ガールズちゃんねる

歌い方変わったなと思う歌手

153コメント2015/03/23(月) 13:47

  • 1. 匿名 2015/03/21(土) 12:16:43 

    歌手の方は年を取ると声がでなくなったり、ワンテンポ遅れて歌ったり、キーを下げて歌います。


    私は松田聖子さんだと思います!紅白の時ワンテンポ遅れて歌ってたので聖子ちゃんも年には敵わないんだなと感じました(T_T)

    長年ファンやってますが、公開処刑されてるみたいで見ていて辛かったです

    +423

    -3

  • 2. 匿名 2015/03/21(土) 12:17:27 

    浜崎あゆみ

    +537

    -3

  • 3. 匿名 2015/03/21(土) 12:17:40 

    モッチー出るね(´・_・`)

    +717

    -25

  • 4. 匿名 2015/03/21(土) 12:17:42 

    あゆ!!!

    +290

    -1

  • 5. 匿名 2015/03/21(土) 12:17:42 

    持田香織

    +561

    -27

  • 6. 匿名 2015/03/21(土) 12:17:49 

    +515

    -29

  • 7. 匿名 2015/03/21(土) 12:17:54 

    ELT

    +349

    -28

  • 8. 匿名 2015/03/21(土) 12:17:56 

    +4

    -28

  • 9. 匿名 2015/03/21(土) 12:17:57 

    ELTの持田

    初期の頃に戻って欲しい!

    +609

    -33

  • 10. 匿名 2015/03/21(土) 12:18:05 

    長渕剛…ためすぎ!

    +212

    -4

  • 11. 匿名 2015/03/21(土) 12:18:15 

    ELTもっちー

    +277

    -29

  • 12. 匿名 2015/03/21(土) 12:18:19 

    徳永英明
    病気になられたから仕方ないけど、前ほどは声量は減った

    +179

    -5

  • 13. 匿名 2015/03/21(土) 12:18:28 

    持田香織。
    高いキーが出ないのもだけど、粘っこすぎて気持ち悪い。

    +651

    -28

  • 14. 匿名 2015/03/21(土) 12:18:55 

    あゆしかいないでしょ。
    声が全然違うもん。

    +324

    -9

  • 15. 匿名 2015/03/21(土) 12:19:28 

    XJapanのToshi

    昔のちょっと語尾がかすれた感じとかが好きだった
    戻って欲しい

    +41

    -17

  • 16. 匿名 2015/03/21(土) 12:20:20 

    長年同じ曲を歌う人たちは総じて"ため"を作って歌いますね
    年取って声が出なくなったりして仕方ない人もいますが
    飽きてくるんだろうな

    +229

    -2

  • 17. 匿名 2015/03/21(土) 12:20:38 

    miwa
    ふにゃふにゃした感じ…

    +263

    -9

  • 18. 匿名 2015/03/21(土) 12:21:29 

    鬼束ちひろ
    キャラもアレだけどw

    +83

    -5

  • 19. 匿名 2015/03/21(土) 12:22:08 

    同じ人が同じ歌歌ってるように思えないww
    全盛期

    片鱗遂げたあゆ

    +159

    -6

  • 20. 匿名 2015/03/21(土) 12:22:23 

    このまえ倖田來未のライブ映像見てたら声量少なくなってた
    子どもいるしボイトレ通えないのかなって思った

    +35

    -35

  • 21. 匿名 2015/03/21(土) 12:22:31 

    トピずれかもだけど、昔ヒットした曲を何十年かぶりに歌手が歌うとき、妙にアレンジされすぎてて萎えることがよくある(´・ω・`)

    昔のままで聞きたいのに。

    +553

    -1

  • 22. 匿名 2015/03/21(土) 12:22:42 

    持田香織、堂本剛かなぁ。
    持田香織はjumpの頃くらいから圧倒的に変わった気がする。

    +316

    -31

  • 23. 匿名 2015/03/21(土) 12:23:54 

    jumpから変わったね

    +205

    -16

  • 24. 匿名 2015/03/21(土) 12:24:25 

    後藤真希さん
    Avex移籍してから歌がうまくなった
    アイドル時代全然違う。
    G-Emotion FINAL~for you~「月影」 - YouTube
    G-Emotion FINAL~for you~「月影」 - YouTubem.youtube.com

    G-Emotion FINAL~for you~ 月影/後藤真希 作詞:後藤真希・森月キャス 作曲:大西克巳 --------------------------------------------------------------------------- 第五首~ 目標是要把G-Emotion FINAL所...


    +78

    -26

  • 25. 匿名 2015/03/21(土) 12:24:34 

    徳さん。
    昔はもっと声太かったもんね。

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2015/03/21(土) 12:24:48 

    浜崎あゆみ
    演歌みたいになってる

    +329

    -4

  • 27. 匿名 2015/03/21(土) 12:24:56 

    世代じゃないけど、松田聖子!
    デビュー時~全盛期の伸びやかな歌声が好きです。今はねっとりしててちょっと…

    +222

    -3

  • 28. 匿名 2015/03/21(土) 12:25:11 

    あゆ。

    19
    あれ聞いたら売れなくなるのは妥当だわ。
    昔と別人じゃんww

    +152

    -0

  • 29. 匿名 2015/03/21(土) 12:25:32 

    堂本剛!
    フラワーの時位が良かった!
    何か声が出にくそう・・

    +190

    -13

  • 30. 匿名 2015/03/21(土) 12:26:28 

    Perfume

    歌い方ではなく歌そのものだけど。
    Love the World以降、良いのは Night Flight と I still Love U の二曲のみ
    女性受けを狙ってからは駄作ばかりになった。

    +16

    -49

  • 31. 匿名 2015/03/21(土) 12:26:41 

    ゆずとかミスチルはあんまり変わんないよね(^^)

    +240

    -13

  • 32. 匿名 2015/03/21(土) 12:28:05 

    中嶋美嘉

    +78

    -8

  • 33. 匿名 2015/03/21(土) 12:28:35 

    最近の松田聖子の粘っこい歌い方はあんまり好きじゃないな~。ワンテンポどころか全てに一拍以上遅れてるよね。単に伴奏とずれて聞こえるだけ。歌は抜群に上手いのにもったいない。

    +190

    -3

  • 34. 匿名 2015/03/21(土) 12:29:07 

    YUKI
    年もあるから仕方ないけど。

    +174

    -18

  • 35. 匿名 2015/03/21(土) 12:30:01 

    持田香織。
    単純に歌唱力落ちた…(涙)

    +209

    -30

  • 36. 匿名 2015/03/21(土) 12:30:03 

    24

    ゴマキこんな歌い方だっけ?
    なんかあゆっぽい

    +19

    -3

  • 37. 匿名 2015/03/21(土) 12:30:12 

    故人だけどホイットニー
    晩年はクスリ?とか不摂生な生活のせいで
    せっかくの美声がガラカラ声になってた

    +39

    -0

  • 38. 匿名 2015/03/21(土) 12:30:30 

    30
    ヤスタカがきゃりーに力注いでて
    曲作ったときに出来た2番目に良いみたいな曲をあてがわれてるように思う

    +106

    -6

  • 39. 匿名 2015/03/21(土) 12:30:52 

    miZuho

    +2

    -12

  • 40. 匿名 2015/03/21(土) 12:32:45 

    miZuhoって誰?

    +104

    -2

  • 41. 匿名 2015/03/21(土) 12:32:52 

    紅白の松田聖子にはガッカリやった

    +122

    -3

  • 42. 匿名 2015/03/21(土) 12:32:58 

    YUKI!!!
    最近のYUKIのライブ酷いです

    +83

    -17

  • 43. 匿名 2015/03/21(土) 12:35:27 

    持田香織は、完全に音までハズれてるよね。
    どした?ってなる

    +225

    -25

  • 44. 匿名 2015/03/21(土) 12:36:11 

    確かに長渕剛はある時期から意図的に歌い方変えたよね。
    いいか悪いかはファンの受け止め方次第だけど。
    私は好きだも嫌いでもないけど、初期は結構軟弱な曲も多かった。
    歌い方変えた時期からは結構女々しい感じがする。

    +27

    -4

  • 45. 匿名 2015/03/21(土) 12:36:18 

    v6の中でもカミセン!
    昔は声が少年すぎってのもあるけど、最近はみんな上手くなった!みんな個性があるけど、綺麗にハモるな〜と。
    カミっ子 神曲 - nicozon
    カミっ子 神曲 - nicozonwww.nicozon.net

    せくばにコンより。大好きな2曲です。その他の動画⇒mylist...

    +36

    -6

  • 46. 匿名 2015/03/21(土) 12:37:03 

    +16

    -8

  • 47. 匿名 2015/03/21(土) 12:39:22 

    持田香織は喉の病気があってから、喉の負担を考えて歌い方を変えたんだよね。
    戻ってほしいけど、もう難しいだろうなあ。

    +219

    -24

  • 48. 匿名 2015/03/21(土) 12:43:09 

    堂本剛
    昔より粘度の高い歌い方になったよね
    ソロの時は良いけど、キンキの時はもう少しスッキリして欲しい

    +167

    -12

  • 49. 匿名 2015/03/21(土) 12:47:29 

    aiko!
    デビュー当時からずっとファンだけど、なんかやっぱり年とともに声が年取っていくというか…昔の若々しいハツラツとした声はないです。

    +44

    -17

  • 50. 匿名 2015/03/21(土) 12:47:54 

    たしかに、堂本剛さんかな。
    初期の頃はアイドルな歌い方でそれも聴きやすくていいんだけど、私はソロの歌い方が好き!表現力が全然ちがう!
    薬師寺とか感動する。
    ただのファンでごめんなさい(;;´・ω・`)

    +75

    -12

  • 51. 匿名 2015/03/21(土) 12:48:04 

    浜崎さん
    19聞いたら、思ってた以上にすごかった!笑
    文字に表せないけど、語尾やばい。笑

    +56

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/21(土) 12:49:36 

    福山雅治
    前はサラッと歌ってたけど
    最近は粘っこいかなと思う

    でも粘っこいのも私は好きです。

    +50

    -5

  • 53. 匿名 2015/03/21(土) 12:49:36 

    スキマスイッチ。

    昔はさわやかだったのに…
    何だ今のねちっこい歌い方は。
    くどすぎて嫌だ。

    +36

    -6

  • 54. 匿名 2015/03/21(土) 12:51:00 

    長渕剛
    今では考えられない歌い方。
    長渕剛 - 二人歩記 - YouTube
    長渕剛 - 二人歩記 - YouTubewww.youtube.com

    長渕剛監修のオールタイム・ベストアルバム、7月2日発売! 収録曲全58曲の試聴用映像を一挙公開! 1978年リリースのデビュー作「巡恋歌」から、2014年の最新作「走る」まで"東芝EMI ~ フォーライフ ~ ユニバーサルミュージック"所属レーベルの枠...

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2015/03/21(土) 12:56:20 

    47
    そうだったんだ!知りませんでした。
    歌手なのに喉の病気とは辛いですね。。
    私みたいに、単に歌唱力が落ちたと誤解していた人もいるだろうしね。

    +56

    -7

  • 56. 匿名 2015/03/21(土) 13:00:15 

    まだミスチルが出てないことに驚き

    昔とは歌い方も声も変わってしまった 悪い方に

    声が出ないのを隠すかのようにわざとらしいアレンジで誤魔化し、高い声はカスカスで聞いていられない

    長年ファンやってましたが昔のアルバム(〜and i love youあたりまで)しか聞けません
    歌い方変わったなと思う歌手

    +78

    -26

  • 57. 匿名 2015/03/21(土) 13:03:15 

    中島美嘉ちゃん
    あの、か細い声が美嘉ちゃんの魅力でもあるんだけど
    最近は音程も不安定で聴いてて辛くなってくる

    +84

    -3

  • 58. 匿名 2015/03/21(土) 13:03:31 

    あゆ
    この前職場の人に誘われて、カウントダウンライブ行ったけど、声出てなかった。
    昔のイメージのまま行ったから、正直驚いた!

    +27

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/21(土) 13:05:21 

    マライアキャリー
    昔は圧倒的に上手かった
    今も上手いけど、喉に負担かけない歌い方になった

    +42

    -1

  • 60. 匿名 2015/03/21(土) 13:09:57 

    華原朋美もIm proud粘っこい歌い方になったね。
    年には勝てないのかな…(つд`)

    +60

    -3

  • 61. 匿名 2015/03/21(土) 13:10:28 

    YUKIは、声が出なくなってからミックスボイスという歌い方に変えて、以前より声がでるようになった。そのかわり、YUKI独特の声質じゃなく終始裏声みたいな歌い方になってて残念。
    歌い方変わったなと思う歌手

    +62

    -4

  • 62. 匿名 2015/03/21(土) 13:11:39 

    安室ちゃん

    +21

    -21

  • 63. 匿名 2015/03/21(土) 13:11:55 

    広瀬香美・・・どうしちゃったんだろ?

    リリース当時 1996年 DEAR...again
    広瀬香美 / DEAR...again - YouTube
    広瀬香美 / DEAR...again - YouTubewww.youtube.com

    1996年リリース。ALPEN CM曲。 普遍的な人気を誇る壮大なバラードです。


    2014年 DEAR...again

    +74

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/21(土) 13:12:06 

    古いけど、ゴダイゴ・マイリトルラバーのボーカルの人、声がでてなくてビックリ!

    +34

    -3

  • 65. 匿名 2015/03/21(土) 13:12:40 

    清水翔太

    UTAGEに出てて、アレンジがすごかった。
    普通に歌ってほしかった。

    +21

    -3

  • 66. 匿名 2015/03/21(土) 13:14:50 

    64
    タケカワさんに関しては、昔から異様に声出てなかったよ
    収録して調整したものはいいんだけどねー :

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/21(土) 13:15:32 

    57
    耳の病気だから仕方ない
    自分では音程取れてるように聞こえるらしいが
    実際はずれてて今その状態
    少し良くなったらしいけど

    +27

    -5

  • 68. 匿名 2015/03/21(土) 13:16:53 

    そんな中、いまだに全くネバネバならない中島みゆき

    +143

    -2

  • 69. 匿名 2015/03/21(土) 13:17:36 

    歳とるとだいたい歌い方が変わるか劣化しちゃうよね。
    でも、去年の年末のミュージックステーションは、X JAPANのToshiも、B'zの稲葉さんも、Mr.Childrenの桜井さんも、昔から変わらない声を披露しててびっくりした。みんな50歳近いいいおっさんなのに(笑)よくあんなハイトーン出せるなって。劣化するどころか魅力を増した印象。
    アイドルが主流の今の日本の音楽界で、劣化せず卒業もせず長年続けて歌い続けられるアーティストなんてこれからも出てきてくれるのかな・・。

    +101

    -2

  • 70. 匿名 2015/03/21(土) 13:19:58 

    歌い方もそうだけど、ライブでギターソロとか、変にアレンジしたりCDまったく違う演奏されたりされたらがっかりする時がある。

    +31

    -2

  • 71. 匿名 2015/03/21(土) 13:20:13 

    歌手って、やっぱ耳やのどを相当酷使してるんだね。ステージ上の見た目だけじゃ分かんないね。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/21(土) 13:21:26 

    TOSHIは洗脳されていた時代にロックを歌わずにバラードの弾き語りで
    どさ廻りしていたおかげで今の方が歌が上手くなった稀な歌手。

    +93

    -4

  • 73. 匿名 2015/03/21(土) 13:23:02 

    63
    顔も変わってしまった…orz

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/21(土) 13:24:12 

    DEEN池森さん

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/21(土) 13:40:56 

    浜崎あゆみは、ビブラートが気持ち悪くなった。

    そして、美輪さん

    あの人でも年には勝てないんだなぁ…仕方ないことだけど。

    去年の紅白は、全然美輪さんの声じゃなかったと思います。

    病気の後だったからかもしれないね。

    +51

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/21(土) 13:42:28 

    いい意味で中森明菜さん デビューしてから現在まで常に変化してます。かっこいい曲も切ない曲も歌声を変えて歌ってます。
    明菜さんめちゃくちゃ大好きです

    +27

    -7

  • 77. 匿名 2015/03/21(土) 13:51:42 

    70さん、わかる!
    昔のヒット曲をアレンジして、歌い崩してたりするとガッカリするよね

    歌手の三波春夫さんが生前
    「長年歌っていると、語尾を伸ばしてみたり編曲して曲を変えてみたり
    そういう事をする歌手がいるけれど、あれはいけない。
    いったん歌をレコードにしたら、それは既にお客様に差し上げた曲。
    時間が経ってもお客様の耳になじんだ原曲のままでお聞かせして、
    喜んで頂く、それが歌手のつとめですよ」

    って言っていて感動しました。確か徹子の部屋だったかな?
    声が出ないのは仕方ないとしても、歌い崩してしまうのって悲しいもんね

    +179

    -4

  • 78. 匿名 2015/03/21(土) 13:53:40 

    玉置浩二
    昔はCD音源通り歌っていたけど最近は原型がないほど自由に歌ってる。

    +38

    -2

  • 79. 匿名 2015/03/21(土) 13:57:05 

    78
    玉置浩二みたいな超絶うまい人にだけ許される、その場その場のアレンジだね
    でも実は曲のラインをしっかり守ってるんだよね
    ほんと天才だと思う・・・私生活はアレだけど

    +120

    -8

  • 80. 匿名 2015/03/21(土) 14:02:48 

    玉置さんは、人間性はちょっとあれだけど
    歌は、上手いよね!昔の安全地帯時代の曲今聴いても、ほんとに良い曲だし、素敵ですよね

    に、しても あゆすごくかわっちゃいましたね
    聞き比べると、すごい差でびっくりしちゃった。

    +87

    -3

  • 81. 匿名 2015/03/21(土) 14:08:15 

    椎名林檎
    初期の頃の力強い歌い方がカッコよくて大好きだったけど、最近は細くて甲高い声?で歌うからなんか魅力を感じない。
    劣化とかじゃなくて意図的なものだろうけど、前の方が好きだったな〜
    ファンの人ごめんなさい

    +82

    -5

  • 82. 匿名 2015/03/21(土) 14:12:13 

    やっぱりファンとしては当時の歌い方に尽きる。
    トピとは逆だけど

    当時のように歌ってくれて感動したのが

    元wandsの上杉さん(世界が終るまでは…)

    アニサマ、織田さんに当時のように歌ってほしいと言われたみたいだけど

    見事に歌えた…スゴいとしか…(ToT)/~~~

    感動した!(≧∇≦)b

    +12

    -4

  • 83. 匿名 2015/03/21(土) 14:17:52 

    オリジナルラブの田島貴男。
    ヒット曲「接吻」をリリースした頃はサラッとした歌い方だったのに、ここ数年は年のせいかねちっこくなってる。
    バンド時代は名曲が多くて好きだったなぁ。

    +31

    -2

  • 84. 匿名 2015/03/21(土) 14:27:07 

    DEENのボーカル(;_;)

    何であんな演歌っぽく(´`:)

    ガッカリした!

    +23

    -1

  • 85. 匿名 2015/03/21(土) 14:30:01 

    「恋人も濡れる街角」(桑田佳祐作)を歌ってからの中村雅俊。
    急に桑田っぽくなった。

    +45

    -1

  • 86. 匿名 2015/03/21(土) 14:34:11 

    広瀬香美

    なんか変わったよね?

    +32

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/21(土) 14:38:39 

    歌を崩す歌い方はよほどピッチやリズムがしっかりしていないと不快でしかない。

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/21(土) 14:45:23 

    長渕剛の名曲にがっかりするダウンタウン松本人志... - YouTube
    長渕剛の名曲にがっかりするダウンタウン松本人志... - YouTubewww.youtube.com

    名曲「勇次」「乾杯」の編曲にがっかりするまっちゃんと高須さん 長渕剛の桜島ライブにも疑問? 聞き手;高須光聖 松本人志の放送室 より 画像;http://guymarcaurele.info/videopage/on/yM3jYEgRG94.html

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/21(土) 14:52:45 

    L⇔R黒沢健一

    L⇔R時代の曲歌うと声が全然出なくて、歌いかたも、粘っこくなってしまった…。

    昔はL⇔R活動再開して欲しかったけど、あの歌声聴いちゃうと、活動再開は無い方がいいな。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/21(土) 15:16:54 

    ミスチル桜井さんの歌いたがつらそうに見えるんだけど、あれはああいう歌いかたなの?それとも本当に高音がきついの?いつも見るたび気になるんですが。

    +36

    -7

  • 91. 匿名 2015/03/21(土) 15:26:50 

    88
    めっちゃ同意!! うんうんってうなづきながら聞いてしまった
    貼ってくれてありがとう!

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2015/03/21(土) 15:27:11 

    岩崎宏美
    パーフェクトな歌声が…。
    高音域がでなくなった。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/21(土) 15:33:36 

    ELT持田
    浜崎あゆみ
    松田聖子
    結論出ました。

    +14

    -18

  • 94. 匿名 2015/03/21(土) 15:39:10 

    90
    そういう歌い方なんですよ!

    +9

    -3

  • 95. 匿名 2015/03/21(土) 15:39:55 

    Xjapanは昔の歌い方も良かったけど、今は今で良いと思う!
    年末のMステ歌上手くて感動した!!

    +39

    -1

  • 96. 匿名 2015/03/21(土) 17:05:11 

    レミオロメンは、初期の、低音で淡々と歌ってた頃が好きだった。

    +17

    -1

  • 97. 匿名 2015/03/21(土) 17:16:59 

    もうでているけど中村雅俊さんの歌い方は酷い。
    変な巻き舌で聞くに堪えない。
    誰か大御所の歌手に注意されたと思うけど、なかなか直さなかった。

    63さんの広瀬香美の動画を見ましたが、これもすごいですね。音程はずしているし声も汚くなっている。

    +28

    -1

  • 98. 匿名 2015/03/21(土) 17:17:01 

    明らかにボイトレ足りてなくてプロ意識低いのに
    「耳の病気」「喉の病気」。

    そしてyoutubeで、ド下手な歌唱力のライブ映像のコメント欄に
    「病気してから調子悪くて心配です」みたいな、
    ファンじゃない人に向けて本人に代わって言い訳するファンたち。
    この10年くらいで、そういう女性歌手が何人もいる。

    病気だろうが何だろうが、まったく歌えてないのに
    商売として人から金取っちゃうところが心臓強いよね。
    スポーツ選手だって体壊して成績残せなくなったら引き際だと判断するのに。
    過去の栄光のヒットソングを、
    今の汚い歌声で披露する姿のことを「醜態」って言うのよね。

    +52

    -36

  • 99. 匿名 2015/03/21(土) 17:39:19 

    UVERworldのTAKUYA∞

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2015/03/21(土) 18:25:30 

    一茶。久しぶりに最近のダパンプを聞いたら昔はちょっとハスキーな地声を強く張り上げる感じの声で好きだったんだけどへちゃけて籠った裏声を張り上げる声で生理的に無理になった。

    +4

    -6

  • 101. 匿名 2015/03/21(土) 18:30:17 

    キンキキッズ。上手いんだけどクセが強すぎて過剰にビブラートがかかるので聴き心地が悪い。初期の素直な発声に戻してほしい。余談だけど京本大我の物真似の上手さには感心した。

    +26

    -7

  • 102. 匿名 2015/03/21(土) 18:43:21 

    安室奈美恵。昔の透明感のある唸るような迫力のある高音が堪らなかったんだけど最近の迫力に欠ける籠ったような歌い方が好きになれない。

    +33

    -9

  • 103. 匿名 2015/03/21(土) 18:53:18 

    もっちー大好き‼︎
    ってトピではないのわかってるけど書きたい笑
    私は19歳で、全盛期を知らないのですが、
    声が変わったとされるjump以降がとても大好きですよ。
    昔の曲も好きなのはありますが、小室臭がするというか、ちょっとあの世代特有の曲なので、あんまり聴かないです。
    確かに歌い方もものすごく変わってますよね。
    でも私は変わってからの方が好きなので、戻って欲しい人の方が多いみたいですが、書き込みました!

    +41

    -18

  • 104. 匿名 2015/03/21(土) 19:00:10 

    2年前に広瀬香美さんを生で観たけどテレビでみた辛そうな歌い方ではなかったような気がしました。
    テレビは緊張するのかなー?

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2015/03/21(土) 19:56:04 

    私も松田聖子思い出した。
    若い頃、1週間に何回も生番組で口パクじゃなく歌わされてたから
    酷使しすぎたのかなと思った。

    でも男性のほうが、高音でも声の劣化が少ないような感じがする
    女性はボイトレしても難しいのかな?
    由紀さおりとか演歌人なんかは保ってる感じするけど。

    +20

    -1

  • 106. 匿名 2015/03/21(土) 20:05:01 

    私も松田聖子

    昔から聞きやすい声で上手かったから

    紅白では残念だった(´`:)

    何だかな~

    +27

    -1

  • 107. 匿名 2015/03/21(土) 20:10:55 

    今市

    +0

    -4

  • 108. 匿名 2015/03/21(土) 20:11:33 

    中村雅俊もいい歌が多いのに

    ふれあい、恋人も…なんとか?

    下手すぎて(;_;)

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2015/03/21(土) 20:14:49 

    大塚愛さん

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2015/03/21(土) 20:18:59 

    90
    昔からあーゆー歌い方ですよー。
    無邪気な子供がはしゃいだ時の声みたいな感じ。
    調子が良い時と悪い時がよくわかる声だと思います(笑)
    でも昔よりは安定してきたように思います。

    +2

    -3

  • 111. 匿名 2015/03/21(土) 20:34:48 

    歌い方が粘っこくなった人→持田香織・堂本剛・浜崎あゆみ

    +35

    -17

  • 112. 匿名 2015/03/21(土) 20:35:56 

    加山雄三ショーに行ってきた職場のおばさまたちが、歌の上手さを絶賛してた。全然衰えていないと。対して元アリスの堀内孝雄は今全然声が出なくて「サンキュー!」でごまかしていると酷評してた。

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2015/03/21(土) 20:37:53 

    サンキューでごまかしているわろたw

    +38

    -0

  • 114. 匿名 2015/03/21(土) 20:39:33 

    北島三郎さんは口パクしてたときにびっくりした。
    演歌歌手でも口パクするんだ、と。
    それだけ、全盛期のイメージを落とせないんだなと思った。

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2015/03/21(土) 20:42:49 

    歌い方が変わったのと、老化して歌唱力が衰えたのは別ものだよね。
    トピは歌い方が変わったほうだと思うのだけど、パッと浮かぶのは老化のほうだな…。
    松田聖子が挙がるなら中森明菜も…。曲が合わなかったのかもしれないけど、紅白はだいぶがっかりだった。ネットで絶賛されていて、ハードルがあがっていたせいかもしれないな。

    +17

    -3

  • 116. 匿名 2015/03/21(土) 20:46:17 

    YUKIってミックスボイスなの?
    ただの裏声で全然ミックスボイスになってないよ…
    紅白のプリズム、酷すぎた

    +28

    -1

  • 117. 匿名 2015/03/21(土) 21:44:59 

    19ってどっち?ケンジくん?

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2015/03/21(土) 22:12:33 


    57さん

    先日美嘉ちゃんのライブ行きましたが、昔の声に戻りつつありますよ!

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2015/03/21(土) 22:19:24 

    古いけど
    中村雅俊
    桑田さん意識しすぎ??

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2015/03/21(土) 22:35:53 

    何で粘っこく歌うんだろうね❓不思議です。昔の歌い方に戻して欲しい人多すぎます。

    +27

    -2

  • 121. 匿名 2015/03/21(土) 22:48:52 

    56さん
    昔の桜井さんのボーカル凄く良かったですよねー
    I'll be とか、曲と一緒に流れてくような歌い方で高音も今よりキツそうじゃなかったし、何より歌声が澄んでた!
    今は正にキンキン声で叫んでるようにしか聞こえない(泣)
    動画のコメで、『桜井さんの歌声良いよな~』って言ってる人もいるから人それぞれだけど・・

    +10

    -4

  • 122. 匿名 2015/03/21(土) 22:51:17 

    モッチーのファンでELT良く聴くけど、KinKiの剛くんと歌い方似てるなぁーっていつも思う。
    舌ったらずな感じと粘りある感じが。

    +6

    -18

  • 123. 匿名 2015/03/21(土) 22:51:40 

    何でネチっこく歌うのかね?

    もしかして、上手く聞こえるとか?

    ビブラートなんかかけなくても上手い人は

    いるのにね。

    小田和正さんとか。昔のユーミンとか。

    +19

    -3

  • 124. 匿名 2015/03/21(土) 22:57:22 

    剛クンかなぁ...

    あんま、口開けなくなったよね(^ω^;)

    ENDLICHERI☆ENDLICHERIの時の歌いかたがスキでした。

    もちろん今の、ホワホワした感じも好きですけどね(笑)

    +10

    -2

  • 125. 匿名 2015/03/21(土) 23:02:37 

    前何かの番組で、榊原郁恵と郷ひろみが

    郷の持ち歌2人で歌ってるの観たけど

    郷が声が出てなかった(か細い感じ)

    ビックリした!

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2015/03/21(土) 23:02:37 

    いい意味で安室奈美恵さん
    前は高いキーもあってか不安定だったけど、今は発声を変えたのか随分変わった!激しいダンスでも声がブレないように歌い方を変えたのだと思う

    +24

    -1

  • 127. 匿名 2015/03/21(土) 23:06:58 

    前何かの番組で、榊原郁恵と郷ひろみが

    郷の持ち歌2人で歌ってるの観たけど

    郷が声が出てなかった(か細い感じ)

    ビックリした!

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2015/03/21(土) 23:10:30 

    あゆ…貫禄ありすぎ。

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/21(土) 23:57:15 

    ゆずの北川さん
    ずっと歌っているとかすれてハスキーになる歌い方 → 優しくてきれいな歌い方に
    現在の歌い方も好きだけど、若いときの、がむしゃらで枯れ枯れなのもいいんだよなぁ!
    一方、岩沢さんは変わらず、いつも美声。

    +16

    -1

  • 130. 匿名 2015/03/22(日) 00:22:26 

    そう思うとポルノグラフィティの昭仁さんって余り大きな変化はないよね。
    今もデビュー当時の声!とまでは言わないけど。
    年取って深みは出てきたけど、声質とか声量とか今年40歳の今でもパワフル!

    +52

    -4

  • 131. 匿名 2015/03/22(日) 00:28:52 

    ユーミン……ドヘタになった。

    +38

    -0

  • 132. 匿名 2015/03/22(日) 00:30:03 

    TM NETWORK の宇都宮……歌声劣化。

    +10

    -3

  • 133. 匿名 2015/03/22(日) 00:30:09 

    ASKA
    ある時期から喉を壊したらしくかすれ声に…

    そして去年タイーホorz

    +16

    -1

  • 134. 匿名 2015/03/22(日) 00:34:08 

    50歳近くなるとほぼ全員少なからず劣化してる。
    玉置浩二や布施明は稀な例だな。
    岩崎宏美はマドンナ達のララバイを歌うと酷すぎて悲しくなる。

    +16

    -2

  • 135. 匿名 2015/03/22(日) 00:35:32 

    浜崎あゆみ→なんか演歌みたいな歌い方になった。

    AAA→特に宇野ちゃんが昔の元気っぽい歌い方じゃなくなった。おばさん

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2015/03/22(日) 00:40:36 

    15さん

    私もX JAPANのトシさんは昔の歌い方の方が好き!かすれ具合が良かったんだよなー
    ヨシキが声帯手術させたんだよね。
    自分の理想の声(?)にするために。
    なんだかな、ヨシキってぶったまげだねw

    +12

    -1

  • 137. 匿名 2015/03/22(日) 00:56:07 

    68
    いや、さすがにみゆきさんも変わってるよ。変化=衰え、という意味でなければ変化している。昔のCD聞いたら細くて高い声の曲とかあったもん。

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2015/03/22(日) 01:26:12 

    松任谷由実
    杏里

    もう、せっかくの名曲が・・・・・

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2015/03/22(日) 01:30:33 

    加藤ミリヤ

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2015/03/22(日) 01:40:40 

    103さん

    私も今のもっちーの歌声好きです‼
    去年、初めてライブに行きましたが、
    感動して涙出ました。
    歌えてない、とかよく言われてますけど、
    全然そんな事ないと思います。

    +4

    -4

  • 141. 匿名 2015/03/22(日) 02:27:25 

    78 ありがとうございまーす。

    玉木さんて

    やっぱり上手いですね。

    今も昔も凄くいい!

    後は本番歌ってくらるか!... かな?

    フジテレビ好きじゃないですが

    FNS 歌謡祭の玉木さんの所

    期待しちゃうんですよね

    +3

    -6

  • 142. 匿名 2015/03/22(日) 03:07:44 

    141
    玉木じゃなくて玉置ねw
    玉置浩二の歌も安全地帯の演奏も最高だよね、音楽番組に安全地帯として出て欲しいですね。

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2015/03/22(日) 04:47:29 

    TRFのボーカル。
    単純に高音が出なくなったからだけど
    高音部分を短く切って歌うようになったから
    何か聴いててもしんどい。

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2015/03/22(日) 05:35:06 

    ゴマキ上手くないよね?
    一般人のカラオケレベル。
    惹きつけるもの何もない。

    +10

    -2

  • 145. 匿名 2015/03/22(日) 10:55:09 

    女性歌手が、年齢を重ねて歌声劣化するのは、ホルモンの関係もあるって噂を聞いた事がある!

    喉の酷使で衰えるパターンと、発声の仕方が悪いまま歌い上げたせいで衰えるパターンも男女共通であるけど。

    女性ホルモンが減少で、キレイな高音が辛くなるのだそうです。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2015/03/22(日) 10:57:33 

    144
    上手いか下手かを語るトピじゃない気がするんだけど・・・
    ゴマキが生で歌ってるところたまたま見たことあるけど、あの歌唱力で一般人のカラオケレベルだったら、私の周りが下手くそばかりか144の周りが上手すぎだわ・・・

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2015/03/22(日) 11:04:44 

    145

    わかります。
    女性歌手の歌のうまい人でも、昔と比べると変わってますから。
    岩崎宏美さん、渡辺真知子さんとか・・・。

    でも同じくらいの年齢であろう石川ひとみさんや、八神純子さんは昔と全く変わらないような気がします。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2015/03/22(日) 11:12:11 

    AKB48

    +0

    -4

  • 149. 匿名 2015/03/22(日) 12:40:29 

    「ちょっと面倒かも…」ぶっちゃけテレビマンが関わりたくない大物芸能人2人
    「ちょっと面倒かも…」ぶっちゃけテレビマンが関わりたくない大物芸能人2人girlschannel.net

    「ちょっと面倒かも…」ぶっちゃけテレビマンが関わりたくない大物芸能人2人■“アツすぎる”という意味で長渕剛 「とにかく全ての仕事に並々ならぬ思い入れがあるんです。制作サイドとしては、とてもありがたいことなのですが、その現場でミスがあったりすると、本番...

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2015/03/22(日) 12:50:04 

    ミスチルの桜井さん。
    昔、サザンの桑田さんとデュエット曲だしましたよね?
    あの時から、なんか歌い方が変わってしまった気がする。

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2015/03/22(日) 17:57:43 

    石井竜也
    歌い方が粘っこくなった感じがする。
    でも器用に色んな歌い方ができるし、
    (最近だと剛力との「別れても好きな人」)
    伸びやかな高音は聞いてて気持ちがいい。
    昔の曲もキー変えずに歌えるし、上手なほうだと思う。

    結局声質が好きだから、何歌ってもいいなと思っちゃうんだけど。

    +4

    -2

  • 152. 匿名 2015/03/23(月) 13:45:46 

    YUKI
    もともと変わってるなと思ってたけど今の声と曲のレベルがあってなさすぎて結果無理してる人になってるよ〜

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2015/03/23(月) 13:47:02 

    やっぱり浜崎あゆみさんです!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード