ガールズちゃんねる

就職の決め手は何でしたか?

45コメント2013/07/31(水) 01:00

  • 1. 匿名 2013/07/29(月) 14:37:12 

    社会人の皆さんが仕事を探すときに重視していたこと、また「この会社にしよう」と思った決め手は何ですか?
    仕事の内容、待遇、給料、勤務地、通勤時間など…
    よければ教えてください!

    +9

    -4

  • 2. 匿名 2013/07/29(月) 14:39:20 

    待遇と給料がそこそこだからいいかなと思ったら、超ブラックだった・・・

    +62

    -2

  • 3. 匿名 2013/07/29(月) 14:39:54 

    ない。
    とにかく正社員で、って。

    +87

    -1

  • 4. 匿名 2013/07/29(月) 14:42:14 

    そこしか内定もらえなかったから..

    +99

    -2

  • 5. 匿名 2013/07/29(月) 14:44:05 

    松田聖子さんの名言の真似みたいだけれど

    びびび・・・☆・・・って来た。
    合うモノって 何でも そういうものではないかな。

    +17

    -14

  • 6. 匿名 2013/07/29(月) 14:45:36 

    内容、待遇、給料、です。

    でも一番の決め手は、昔からの憧れてた職業だから。

    希望の会社に採用されて運を使いきったのか、寿退社は出来そうにもありません。

    +44

    -5

  • 7. 匿名 2013/07/29(月) 14:47:02 

    土日祝休み、年間休日の多さに惹かれた。
    職種なんてもうどうでもよかった

    +47

    -1

  • 8. 匿名 2013/07/29(月) 14:48:48 

    受かったのがそこだったから。

    +58

    -2

  • 9. 匿名 2013/07/29(月) 14:49:26 

    朝の通勤ラッシュがイヤで午後から働けるところにしました
    福利厚生全然ないしボーナスもないけど満足してます
    お金はないけど休みも多いので、将来のこと考えてないの?!と友だちにはよく言われますが
    後悔しても誰にも文句言わないし何かあっても大丈夫なようにしてはいます
    午前中にダラダラ散歩したり、ゆっくりTV見たりして気持ちいいです^^

    +57

    -6

  • 10. 匿名 2013/07/29(月) 14:53:40 

    都内に住んでますがどこ行っても働けるようにってので教育関係を選びました
    明日ここやめて例えば福岡行ったとしても多分仕事はある、って思うといろいろ楽になります

    +17

    -5

  • 11. 匿名 2013/07/29(月) 14:54:51 

    その業種に興味があったから。
    でも実際に入社すると自分の興味のあった内容とは全く違う業務内容の部署に配属になりました。
    会社っていろんな部署で成り立ってるから仕方ないです。雇われなので、割り切ってます。

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2013/07/29(月) 14:57:46 

    コネ

    +28

    -11

  • 13. 匿名 2013/07/29(月) 15:00:01 

    とにかく土日休みで年間休日が多い所を狙いました。
    友人のお姉ちゃんに、「やりたい職業が特にないなら、休みがしっかり取れる所を選びな」って言われたのが大きかった。
    もし仮に、その仕事にやり甲斐を見つけられなかったとしても、
    休みの日を糧に仕事頑張れるからって。

    +72

    -1

  • 14. 匿名 2013/07/29(月) 15:01:07 

    どうしても給料を見てしまう。。

    +15

    -3

  • 15. 匿名 2013/07/29(月) 15:01:22 

    みなさんみたいに色々考えたりしてない( ̄▽ ̄;)
    なんとかなる精神で!!
    てかむしろ私生活重視なんで結構職場とかどうでもいい感じです(;^_^A
    でも今の職場はすごくいい人達ばっかですよ(*≧∀≦*)
    お休みももらえるしお給料もそれなりに(*^-^*)

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2013/07/29(月) 15:02:25 

    行く所なかったから

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2013/07/29(月) 15:02:32 

    >9

    身体が一番だと思います。
    とりあえず、正社員になりたい!という思いで正社員になってみたものの、勤務形態が特殊で身体がついていかないのもあり(人間関係も)きついです(>_<)
    休みも何もする気になれず、身体を休めないともたないので、ただゴロゴロしてるだけで、何が楽しくて、何を楽しみに働いているのか分かりません。なので、全てが悪循環(T_T)
    仕事もプライベートも、完璧にとまでは言わないけど、そこそこ楽しめる生活を送りたいです。
    心優雅に生活できている人たち、うらやましいです!

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2013/07/29(月) 15:08:37 

    前株か後株か

    実家が自営業だったから、母に絶対個人経営のワンマン社長のいる会社はダメって言われてました。

    +12

    -3

  • 19. 匿名 2013/07/29(月) 15:29:17 

    残業したらちゃんと出るし給料も高かったので…。

    残業平均60時間、繁忙期100時間…そりゃ給料高いわ!

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2013/07/29(月) 15:43:32 

    私は幼い頃に母親を亡くしましたが、
    それでも記憶の中にある母親が
    大好きだったので、そのような
    母親になる人のお手伝いをしたくて
    助産師になりました。

    +80

    -3

  • 21. 匿名 2013/07/29(月) 16:07:32 

    そこしか受からなかった。
    でも希望業種いっぱい受けてひっかかったところだから
    ガッカリじゃなくてやれやれ〜あーよかったー、だったよ。

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2013/07/29(月) 16:21:22 

    好きなものが扱えること
    正社員であること
    一人暮らしできる程度の収入

    以上の条件のもと、転職しました

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2013/07/29(月) 16:37:32 

    両親が自営業なので、選択肢がなかったです

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2013/07/29(月) 16:45:40 

    女性、男性あまり待遇変わりなく働けるとこ。
    公務員の父からのススメもあり、公務員。
    頭が足りない分必死で頑張り公務員になれた。

    +16

    -5

  • 25. 匿名 2013/07/29(月) 16:47:52 

    ホントは女医になりたかった。平凡なサラリーマン家庭。身内にも医者はなし。もちろん学力も足りず。
    同じ病院で働ける仕事をと、薬剤師に。今は主婦パートですが時給など満足してます。

    +24

    -4

  • 26. 匿名 2013/07/29(月) 17:29:51 

    リーマンショック時に正社員をリストラされ、
    派遣社員を数年やっていたけど派遣切りにあい、就活再び。
    また派遣で探そうと思ってたけど、なかなか思うようにいかず、
    色々考える中で、やっぱり正社員の方が安心して働ける自分がいたし、
    そのタイミングで転職サイトからオファーもあったりして、正社員での転職活動を並行してすることにしました。
    長く正社員として働いてた会社の同業他社で働けることになり、ほっとしてます。
    待遇も、正社員で休日もそこそこあり、残業もほぼなし、収入面も前職と同じくらいを保証していただけました。
    今年の話です。

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2013/07/29(月) 17:55:25 

    沢山の会社のめんせつ受けてやっと拾ってもらいました。
    仕事は面白くないがとにかくしがみつきます。

    +12

    -2

  • 28. 匿名 2013/07/29(月) 17:57:32 

    自宅から近い
    有名企業
    知り合いの紹介

    これが地獄の始まりだった……

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2013/07/29(月) 18:25:38 

    小学生の時からなりたかった職業だから。
    なれた時は嬉しかったけど、その嬉しさも今じゃ薄れちゃってる。
    初心戻ってこーーい!

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2013/07/29(月) 18:32:00 

    学生の時に取った資格がその会社で活用できること、これぐらいです
    本当はもっと選り好みしたいですけどね…

    それにしても、9さんの生活スタイル良いですね
    世の中、仕事至上主義で働けば働く程偉い、みたいな風潮があるけれど、
    私は一度仕事で体壊してるので、収入は少なくても、生活水準が下がろうとも、
    無理なく働ける方が私にとって幸せで、理想です
    働くために生きるのは、私にとってただただ苦しいだけでした

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2013/07/29(月) 18:33:32 

    人間関係です‼
    人間関係で離職するって、よく聞いていたので、それだけは絶対に避けたいと思って‼

    でも、実際に働いてみないと分からないですよね(◞‸◟ㆀ)


    私の場合、実習で色々な病院に行き、スタッフ間のコミュニケーションも密かに観察しました!
    あとは、先輩や先生の口コミに頼るしか、、、
    そして、自分のカン٩꒰৹৺৹ઌ꒱笑


    全て当たりだったようで、本当に働きやすい職場ですღ˘◡˘ற♡.。oO

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2013/07/29(月) 19:15:06 

    そう簡単には潰れなさそうな大手
    休日が多くボーナスあり。
    不満は多少あったとしても満足してます。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2013/07/29(月) 19:35:23 

    年間休日も大事ですが一人暮らしだと給料の多さは無視できません
    それから私は性的指向から結婚、出産はしないと学生の頃から決めていたので女性でも長く働ける職場を選びました

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2013/07/29(月) 20:22:47 

    企業選べる時代じゃない

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2013/07/29(月) 20:23:04 

    知り合いに誘われて面接受けた。
    車通勤できるところが体力的によい

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2013/07/29(月) 20:40:42 

    田舎じゃそんなに仕事は選べない。
    求人募集しているところに面接行って採用されたから。

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2013/07/29(月) 20:57:30 

    そこに主人がいたから!
    大学卒業後すぐに永久就職しました。笑

    +3

    -16

  • 38. 匿名 2013/07/29(月) 21:16:20 

    希望する就職先がDTPデザイン会社だったので、残業は当然多いです。
    就職の際に重視したもののひとつ、私の場合は「時間」ですね。
    残業時間や休日はきちんと取れるのか、通勤時間などは考えましたよ。

    まあ、重視したと言っても徹夜や泊まり、時間は悲惨でしたね。
    心身のバランスを崩して、退職した同僚もいました。

    私は出産を機に在宅に切り替えました。
    私のいた業界は、一般企業に比べて少し特殊かもしれませんが、
    時間に追われる仕事内容、職場に付きものの人間関係など、
    バランスを上手く取りながら、ある程度長く働くことを考えた場合は、
    その点を重視した方がいいと私は思います。

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2013/07/29(月) 21:39:48 

    幼稚園。保育職は安月給・サービス残業・仕事の持ち帰りが当たり前なので、給料が低すぎず(割りに合わない)、高すぎず(内容がキツイ)の職場を選びました。結果、自分によく合った職場で良かったです。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2013/07/29(月) 21:46:29 

    それなりの給料とカレンダー通りのお休みであること。旦那との結婚も、カレンダー通りのお休みかは重視しました。やっぱり子どもとリズムを合わせたかったので・・(^-^;

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2013/07/29(月) 23:36:22 

    そこしか受からなかったか、

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2013/07/30(火) 00:21:44 

    大卒の社会人3年目です。
    就活生の頃、正社員、土日休み、転勤なし、事務職、給料そこそこ(額面18万〜)を軸に探して、ご縁があって現在働いています。

    働いてから分かった事ですが、仕事を家に持ち込まないのでオンオフが分かれている、サービス残業なし、年3回の長期休暇、賞与ありなど、日々の仕事は大変ですが(楽な仕事はもちろんない)、恵まれている方だと思います。

    一時、残業時間がすごいことになり、その時、お金よりも時間を優先したいという自分の優先順位を改めて感じました。ライフスタイル優先派です。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2013/07/30(火) 02:21:01 

    何となくバイトから就職した。
    とっても仕事は忙しくワンマン社長だから辛かったけど、上り調子の時で今から考えると楽しかった。
    就職も縁だと思う。
    職人でない限り、職種で必死に職業選んでる人は理解出来ない。
    人の縁、人生勉強に職種は関係ない気がします。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2013/07/30(火) 08:53:15 

    トピ主です。みなさんコメントありがとうございます!!

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2013/07/31(水) 01:00:41 

    小学生の子供が居るので、給食のオバちやんしてます。
    子供と私の休日がほぼ一緒なのが決め手でした。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード