ガールズちゃんねる

どんな医療保険に入ってますか?

163コメント2015/04/05(日) 10:48

  • 1. 匿名 2015/03/21(土) 01:26:07 

    親が入ってくれていた医療保険が、見直しで高額になっていってしまうため、解約をして保険料が上がらないタイプのものに代えようと思います。しかし、子宮筋腫&帝王切開の出産だった為、女性特有のものには入れないし…悩みどころです。皆さんどにような物に加入しているか、参考までに教えてほしいです!

    +34

    -3

  • 2. 匿名 2015/03/21(土) 01:26:47 

    なんにも入ってない...
    やばいかな?

    +247

    -14

  • 3. 匿名 2015/03/21(土) 01:27:29 

    社会保険のみ

    +31

    -16

  • 4. 匿名 2015/03/21(土) 01:27:32 


    同じく

    +49

    -6

  • 5. 匿名 2015/03/21(土) 01:27:55 

    県民共済

    +178

    -6

  • 6. 匿名 2015/03/21(土) 01:28:58 

    国保と癌保険

    +14

    -3

  • 7. 匿名 2015/03/21(土) 01:29:30 

     
    どんな医療保険に入ってますか?

    +36

    -7

  • 8. 匿名 2015/03/21(土) 01:35:10 

    県民共済オススメです。

    掛け金もお手頃からありますし(*^^*)
    子供も1000円~あって
    保証もちゃんとしてるし安心(^-^)v
    年齢いったらまた見直したりして
    他の保険も掛け持ちます(^^)

    +120

    -14

  • 9. 匿名 2015/03/21(土) 01:37:37 

    都民共済

    +39

    -5

  • 10. 匿名 2015/03/21(土) 01:37:50 

    少し前も保険トピあったけど全然のびなかったのになんでまた承認されたんだろう…

    +18

    -13

  • 11. 匿名 2015/03/21(土) 01:38:11 

    癌、再発時は再発のたびに出るのか、それとも一時金に目がいってしまい一回貰って終わってしまうのか確認しないといけませんよね。

    +58

    -3

  • 12. 匿名 2015/03/21(土) 01:38:59 

    女性特有の医療保険にガン特約を付けています。

    ガン保険に入るのは高くて、医療保険にプラス何百円かでガン特約付けられたのでそちらにしました。

    保障は少し軽くなるけど、ガン家計なので少しでも保障あると安心です。

    27歳ですが、60歳まで払込して、それ以降は払込無しで保障は一生涯のタイプにしました。
    総額130万位払うことになるので、元は取れるのか分からないけど…。
    何も使うことがなく死んだら勿体ないけど、病気にはなりたくないから、それでも良いのかも。。

    +85

    -5

  • 13. 匿名 2015/03/21(土) 01:40:40 

    今は、すぐに退院させられちゃうので通院時も給付されるのかも大切なポイントですよね。

    病気によっては、通院しながら治療する病気もあるので通院でお金がかかる為、通院も負担してくれるのかも気になります。

    +64

    -4

  • 14. 匿名 2015/03/21(土) 01:44:31 

    簡保と府民共済。
    二つで毎月13000円。
    来年簡保が満期で100万入るのが嬉しい!

    +49

    -3

  • 15. 匿名 2015/03/21(土) 01:46:28 

    積み立て方の医療保険も去年からできるようになったのでそちらに切り替えました。
    将来の不安もありますので。

    +14

    -2

  • 16. 匿名 2015/03/21(土) 01:46:41 

    今日、新しい保険に加入したばかり。
    東京海上日動の貯蓄タイプ。
    医療費、入院費もカバーしてくれるし掛け捨てじゃないのが嬉しい!
    長く続ければ70歳で450万戻ってくるのに惹かれて。

    +63

    -5

  • 17. 匿名 2015/03/21(土) 01:46:55 

    医療保険。病気やケガや入院や手術でお金が出る。

    介護保険。65歳で保険料の払込が終わる。だけど、この支払いが終わった66歳以降も変わらず死ぬまでずっと保証が続く。
    もし65歳以下で要介護1(1番軽いの)以上だと認定された場合、その後の保険料は一切無料で介護保険が死ぬまでもらえる。

    女だし死んだらお葬式代くらいあればいいけど、介護が必要になっちゃったら、そこから働けずお金を浪費し続けるだけになっちゃう。
    だから介護保険は手厚くかけてる。

    +43

    -1

  • 18. 匿名 2015/03/21(土) 01:49:48 

    色々あって
    いつ何があるかわからないと思い医療保険と癌保険に入りました。
    収入がもう少しよくなったら生命保険も考えています。
    20代ですが自分が亡くなった後のことを考えて
    家族にだけわかるように色々な大事なことはノート書いておいてます。
    ズレてしまい済みません。

    +56

    -2

  • 19. 匿名 2015/03/21(土) 01:50:37 

    今は長生きする時代だから死んだ時に入るお金よりも生きてる間に保障されるプランがいい。

    医療が充実して生かされる時代になってるから、生きてる間の保障を充実させたいな

    +47

    -0

  • 20. 匿名 2015/03/21(土) 01:54:05 

    共済系は65過ぎたら補償がすごく減るので注意。同じくらいの掛け金で民間もあり一生同じ金額もあります。掛け捨て。共済はサブで定年までの補完とすればオーケー。
    医療は費用対効果が悪いので貯金と健保であとは要らないって方もいますよね。
    例えば、よくある60日型、入院5000円/月、フルに60日も入院しても30万しか出ない。なら普段から貯金したほうがよくない?って考え。

    がん保険はかかった際に生きるのに多額の費用が必要だから入ったほうがいいです。
    最近は通院が主流なので、通院や、放射線治療、抗がん剤治療するば出る保険がいいと思います。
    古いがん保険だと、手術、入院で出るのみで通院だけだと出ないのもあるので注意。

    +73

    -3

  • 21. 匿名 2015/03/21(土) 02:02:52 

    どこのがいいのかが分からない。
    保険難しい。

    +123

    -0

  • 22. 匿名 2015/03/21(土) 02:04:20 

    具体的に何処の保険会社とか明記してくれると参考になって有り難いんだけどなぁ(^-^ゞ

    +41

    -0

  • 23. 匿名 2015/03/21(土) 02:20:39 

    健康保険とか、国保とか言ってる人、主さんの医療保険の話と全然違うからね?

    +92

    -6

  • 24. 匿名 2015/03/21(土) 02:20:49 

    どんなに考えても
    得か損かわからない。

    貯金のつもりで掛けとくべきかなー

    +21

    -2

  • 25. 匿名 2015/03/21(土) 02:30:35 

    妊娠する前にはいったほうがいいよね。
    保険に入ってなくて切迫早産になって1ヶ月入院したら、15万近くかかった。。。

    ただでさえ、これからお金かかるのに。。。

    +60

    -4

  • 26. 匿名 2015/03/21(土) 02:34:06 

    アヒルの保険の女性疾病特約付き➕ガン保険に入っています。
    入るときは正直ほんとに必要なのかなと思ったんですが‥まさかの悪性腫瘍(ガン一歩手前)で、かなりの額が返りました。
    ただし、これはガンが判明して一度きり受けることができる金額です。

    さらに年明けに切迫早産のため緊急手術➕入院で入院費も含め医療費16万がかかりましたが、特約のおかげで31万返ってきました。

    どこの会社でも構わないと思うけど、保険は必要です。
    病気が判明してからじゃ入れないケースが多いです。
    正直私はかなり医療費助かりました。
    貯金だけで賄うのはきついので。

    +45

    -3

  • 27. 匿名 2015/03/21(土) 02:36:14 

    母の友人が某・生命保険から
    終身保険を紹介してくれたけど
    出来れば他の所で
    見直したいと思います。
    生命保険・保険見直し・保険相談 | ほけんの窓口 <公式サイト>
    生命保険・保険見直し・保険相談 | ほけんの窓口 <公式サイト>www.hokennomadoguchi.com

    ほけんの窓口ではあなたに合った保険を無料アドバイスします。生命保険、医療保険、火災保険など、各社お取り扱いしています。

    +8

    -6

  • 28. 匿名 2015/03/21(土) 02:39:21 

    生協の共済入ってます

    ずっと定額だし、気にしてないけど還付金結構あるので掛け捨てのわりにはマシ?感情があります

    ガン家系なので本当は保険会社のガン保険込みのやつ入りたいんだけどな…

    +36

    -4

  • 29. 匿名 2015/03/21(土) 02:39:26 

    私は卵巣の手術を受けていたので条件付きで保険加入できましたよ、3年は女性特有の病名では降りないです

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2015/03/21(土) 02:40:34 

    めちゃめちゃ大事

    +44

    -3

  • 31. 匿名 2015/03/21(土) 02:50:41 

    医療とガン

    どんな初期の軽いものでも一度ガンと診断されたら一生保険料免除というやつを勧められ、昨年切替ました。

    +17

    -2

  • 32. 匿名 2015/03/21(土) 02:53:25 

    医療保険と生命保険は60歳で払い終わるけど一生保証の終身保険。

    通院保証が付いてるガン保険。

    ガンと診断される度に50万貰えて、その後一生保証されてるのに保険料は払わなくていいやつ。

    先月で今までの保険が満期になり、見直して他の保険会社にしました。

    保険会社が3社とも違う組み合わせタイプです。

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2015/03/21(土) 03:01:22 

    夫は県民共済と某保険会社の終身医療保険で、わたしと息子は県民共済のみ。

    一昨年、夫が2ヶ月近く入院して、かなりかかったけど、保険のおかげでお釣りが来るほど戻って来ました!
    健康なうちに、なおかつ、若いうちに何かしらの保険は入っておくべきですね。保険は御守りにもなりますし。

    +12

    -3

  • 34. 匿名 2015/03/21(土) 03:04:56 

    自分は病気にならないと思って入ってないと後悔しますよ!
    姉は病気して一生涯保険入れないうえ一生涯月7万円の病院代がかかるかもしれません
    県民共済など安いの探して入ってください

    +39

    -0

  • 35. 匿名 2015/03/21(土) 03:27:16 

    全労済です。

    普通の医療系と女性特有系の2口です。
    掛け金は、月々4,100円です。

    以前は、別の生命保険会社の保険に加入していました。掛け金、月々約1万円。
    何年か前に、その保険が、満期になったので、保険料を見直して、現在に至ります。

    +12

    -6

  • 36. 匿名 2015/03/21(土) 03:30:19 

    掛け捨てと貯蓄型どちらがいいのでしょう?

    メリットデメリット教えて下さい。

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2015/03/21(土) 04:13:34 

    20さんも書いてるけど、県民共済(都民も生協も)に入ってる人、内容ちゃんと分かっていますか?
    掛け金が少ないのは月々助かりますが、イコール保証内容は少ないですよ。
    掛け金が多いものが内容しっかりしているとは限りませんが、せめて60か65までに払い込んで、保障は一生涯つくものが良いと思います。
    特に女の人は長生きなので、仕事できなくなったあとに、病院のお世話になることは増えると思います。
    ガンになるひとも多いので、特約つけるのをオススメします。
    ガンは悪性と良性でも違うし、支払回数もよく確認してください。

    無知は損しますよ!
    保険って難しいけれど、いつかは必要とする時が来ると思うので、複数比較して内容を納得した上で判子を押しましょう!

    +56

    -9

  • 38. 匿名 2015/03/21(土) 04:16:39 

    女性疾病付きだと切迫早産で管理入院してもプラスになるくらい出ましたよ
    健康なうちは保険払うのもったいないと思ってしまいますよね

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2015/03/21(土) 04:26:57 

    家系的に癌にかかる可能性大きいのでアフラック癌保険に入っています

    月二千円未満です

    この金額で安心と思えるならいいのかと♬

    +8

    -3

  • 40. 匿名 2015/03/21(土) 04:55:29 

    アフラックと、東京海上日動の医療保険や癌保険に入っています。

    こないだ帝王切開で出産したら、二つで総額24万円ほどおりましたよ!
    高額医療費制度なども利用し、結果、15万の黒字になりました!

    +21

    -3

  • 41. 匿名 2015/03/21(土) 05:08:37 

    高額療養費制度があるので、入ってません。
    どんなに高額な医療を受けても月8万程度に収まりますし、それが長引けば、さらに半額の4万円程度払えばやよくなるので。

    医療保険て上記の金額さえ払えない人が入るものだと思います。

    +30

    -40

  • 42. 匿名 2015/03/21(土) 05:12:23 

    事業をしているので、自分も主人も三大疾病にかかったら1,000万~1,500万降りる保険。子宮頸癌も含みます。
    掛け捨てで疾病診断されたら貰って終わりの保険で、入院保険はまた別に入っています。

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2015/03/21(土) 05:17:28 

    安月給だから高いのムリー❗️

    +37

    -6

  • 44. 匿名 2015/03/21(土) 05:23:36 

    高額医療の月8万で治療はおさまるけど、入院したら部屋代食事代などはかかりますよね?
    私は入院日額1万でるの入ってて助かりました

    +52

    -8

  • 45. 匿名 2015/03/21(土) 05:27:38 

    年齢も関係あるけど
    終身保険もさほど高くないですよ!

    無保険は年齢関係なく、危険です!

    交通事故だって、
    もらい事故が6、7割と高いです。
    いつ何どき病院のお世話になるか
    分からないし。

    ちなみに、通院特約は付けると
    高くて割りに合わないので
    付けない方が良いと思います。


    元 保険屋より

    +29

    -3

  • 46. 匿名 2015/03/21(土) 05:31:26 

    そうそう。県民共済って、60歳過ぎると保障が半分になるんだよね。同じ掛け金なのに。おまけに65過ぎると保障対象外。本当に保障が必要になるのはこれからなのに。

    共済系は、子供が入る分には安くて支払いも速くていいかもしれないけど、大人には不十分。

    保険は入ったもん勝ち(入りさえすれば契約通りのお金が絶対受け取れる)なので、主婦であっても、病気が見つかっていない今のうちに入ったほうがいいと思う。何かが見つかってからでは手遅れですよ。

    今は掛け金が上がらないものが多いので、少しでも若いうちに入ったほうがいいです。

    入る際は一社で全てカバーせず、ガンはここ、介護はここ、医療はここ、と分けるのがオススメです。それぞれ会社によって得意分野があるので、ガンといえばアヒルの会社がやはり保障内容も対応もしっかりしてますね。保障内容によっては数社でかぶる部分も出てきますが、かぶった部分がより手厚い保障になる(数社から保険がおりる)と考えれば無駄ではないです。

    面倒くさがらず、保険の窓口や銀行などに相談に行かれることを強くオススメします。

    +39

    -2

  • 47. 匿名 2015/03/21(土) 05:51:28 



    終身ガン(先進医療含む)
    終身医療
    介護
    生命(子供がいないので葬式代程度)
    貯蓄型(50歳以上の受け取りで元金より増えるもの)


    終身ガン(先進、女性含む)
    終身医療
    介護


    これら合わせて夫婦で25000円くらいです。お子さんがいる方は、旦那さんの生命保険をもっと手厚くしないといけないでしょうね。

    専業主婦は健康診断行かない人が多いと思いますが、行っていない今こそ、保険に入るチャンスですよ。入る時に「健康診断受けてません」といえば入れるので。逆に、診断受けて万が一何か見つかってしまうと、それを告知する義務(嘘はバレる)があるので保険に入れない場合も出てきます。

    お子さんいる方なら尚更、お母さんが病気になったら家庭が回らなくなるので保障があったほうがいいですよ。

    +28

    -1

  • 48. 匿名 2015/03/21(土) 05:51:46 

    44
    食事代はそもそも1食260円のみで済みます。
    部屋代は差額ベッド代(個室を望む際にかかる費用)以外はかかりません。

    皆さん知らないかもしれませんが、高額療養費制度ってすごく充実した制度です。例えば、重い病気(がん等)にかかって、1年間ずっと入院していたとしても、年間自己負担する医療費は80万円以内に収まります。

    さらに慢性腎不全のような生涯治療が必要な特殊な病気に罹患しても、月1万円負担すれば、人工透析を一生涯受け続けることができます。この場合は年間12万円負担するだけで済みます。

    そもそも生涯を通じて1年間も長期にわたって入院する人って滅多にいない上に、仮にそういうことが起きたとしても公的な保険制度のみ利用すれば、本人が負担する医療費が年間80万円以内に収まるんです。

    果たして医療保険に入る必要があるでしょうか?自主的に病気なった時に備えて貯金が出来ている人にとっては不要な保険だと思います。

    +61

    -27

  • 49. 匿名 2015/03/21(土) 06:09:28 

    48さん

    その免除された医療費は
    他の社会人の皆さんが
    支払ってくれてることを
    お忘れなく。
    制度は使うべきだと思うけど
    それを大きい顔して使うのは
    違うと思います。

    +12

    -92

  • 50. 匿名 2015/03/21(土) 06:13:15 

    ガンなら先進医療も出るのか、再発でも出るのか、女性特有のでも出るのか。通院保障は必要ない人もいれば、通院することによって他の仕事などに影響するなら(或いは子供預けたりとかね)保障があると気兼ねなく通院できる人もいる。

    生命保険なら、何歳でいくらもらえるのか、一時金は出るのか。年取ってから亡くなった場合は個人の貯金のほうがいいかもしれないけど、万が一若くして亡くなったらその後の子供の学費とか生活費はどうするのか。

    介護は介護される側じゃなく、する側に必要な保険なので、時間や行動に自由のきく家族なら必要ないって考えも有り。

    私の知人の旦那さん、対向車がつっこんできて亡くなりました。まだ幼いお子さん二人もいて。もちろん、相手側の保険もおりたし、旦那さん側の車の保険もおりたけど、生命保険を安いやつしかかけてなかったから今後の生活はかなり不安といってました。お母さんが専業だったこともありますが。

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2015/03/21(土) 06:28:15 

    49
    そんなこと言ったら、健康保険なんていらんやん
    医療保険はもっとも不要な保険ってのは確かやで
    『病気』という脅し文句を使えば、公的制度をろくに知らない庶民も無理してでも入ってくれるからなぁ 
    良い商売やで
    なぜ保険会社の職員が1000万円プレイヤーなのか、よう考えてみればわかるよなぁ 
    社会ってよう出来てると思うで 日々勉強するのが大事やで 
    保険のためいうて余分な金まで吸い取られたら、良いカモやで

    +39

    -15

  • 52. 匿名 2015/03/21(土) 06:39:11 

    まあ医療保険に入る≒職員に対するお布施って感じはあるね。
    そもそも医療保険ってのは保険会社が儲けるために編み出した金融商品みたいなもんだからね。
    アメリカみたいに公的制度が不十分な国で発達した商品であって、日本のように公的制度がしっかりしてる国ではいらないってのが本音だよね。

    個人的には結婚して子供ができた場合のみ、生命保険に入るって感じでいいと思う。
    医療保険はもとより学資保険や個人年金みたいなのも不要だと思ってる。投資や貯金に回した方がいいと思う。

    +21

    -10

  • 53. 匿名 2015/03/21(土) 06:49:24 

    高額療養制度を知っていますがそれでも入りました。入院すると、病院に払うお金以外にお金かなりかかります。
    子供を預けたり外食が増えたりお見舞いの交通費などなど。
    この制度自体一生涯今の内容で続く保証も無いし。


    共済系は現時点では金額の割に保証が厚いです。でも年をとるにつれ内容が先細り、中には更新出来ない保険もあります。
    共済を選ぶ皆さんは高齢になったらどのようにしようと考えているのか気になります。

    +30

    -3

  • 54. 匿名 2015/03/21(土) 06:52:49 

    貯金してるので入ってません。
    むしろ、医療費の自己負担って本来、貯金で賄うものと思いますけど。

    あと医療保険って入院90日まで日額1万円保障とかすごい限定されてるじゃないですか
    満額もらっても100万円届かない保険とかザラにありますからね。

    だったら、自分で100万円でも貯めてたほうがマシじゃないですか?

    +25

    -17

  • 55. 匿名 2015/03/21(土) 06:54:34 

    JA共済です
    人、家、車、全てJAでお世話になってます
    保障ももちろん良いし、支払い処理も早く、職員の方が家まで手続きに来てくれたり便利です

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2015/03/21(土) 06:57:34 

    53
    高齢になったら、所得もなくるし、高額療養制度使えばさらに安くなるよ。
    一月3万5千円で済むようになるし、保険の自己負担の1割になる。
    こういう状況で医療保険を気にする必要性はなし。

    +15

    -11

  • 57. 匿名 2015/03/21(土) 06:59:16 

    まあ20代独身で医療保険や生命保険に入ってる人は保険レディに騙されちゃったんだなぁと不憫に思うことがあるよね

    +19

    -20

  • 58. 匿名 2015/03/21(土) 07:00:37 

    県民共済に入っています。
    65才を過ぎたら補償が減るのは知っていましたが、年齢が近づいたら変えればいいかな?と漠然と考えていました。
    それまでに何が起こるかわからないし。
    65才を過ぎたら入れる保険は限られてくる、もしくは高額になるって事ですよね?
    共済系反対されている方達はどの保険に入ってらっしゃいますか?

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/21(土) 07:01:35 

    53
    高齢になればそもそも医療費自体ぐっと安くなりますから、よっぽどのことがない限り心配ないのではないですか?うちの80歳のおばあちゃんは月に4回程診察+薬もらいに行きますけど。2000円以内で済んでます。
    手術して入院した時も10万円もかかりませんでしたから。

    +21

    -4

  • 60. 匿名 2015/03/21(土) 07:01:37 

    医療保険は入ってた方がもしもの時にはいいですよ。生きる為の保険だけなら高くないのがあります。死亡保険は男じゃないから入らなくていいとおもいますが私は楽天生命を勧めます。どこの保険会社も医療、死亡などセットでしか取りあつかってしかないのでムダに高いけど楽天は自分の欲しい補償だけを選べるから女性だったら医療保険、女性疾病だけなら20代で月々2000円ちょっとで乳癌になって、全摘出になった場合も胸の再生手術もできます。
    ただし、掛け捨てなので辞めた時に安い分戻ってはきません。私は日本生命に入ってて、後3年で金額が倍に高くなるので見直したいけど病気してると他の保険へ移れないので損をすることになります。だから他の人に勧めてます。

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2015/03/21(土) 07:01:51 

    月々2000円の掛け捨てで、
    入院1日5千円
    ガンの場合プラス五千円
    手術につき五万
    先進医療保証有りに入ってます。
    先進医療は保険きかないし、貯金ではまかなえない割りに掛け金は月180円と安いので。
    私はつけてませんが、女性特約はつけた方がいいかも。
    今まさに切迫で入院中ですが、産婦人科は個室が多く、部屋代がかかる事が多いので。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/21(土) 07:01:58 

    死亡時に○千万円入る少し高額な掛け捨てに入ってます。
    もちろん入院費や一時金が出るし
    先新医療特約もつけてます。

    受取人は母です。
    母一人、子一人なので
    私が何かあったときの母の老後が心配で…
    少しでも足しになればと。

    掛け捨ては損なのはわかってるけど
    心配性の私にはまさに保険です。

    +12

    -2

  • 63. 匿名 2015/03/21(土) 07:03:23 

    70歳過ぎれば、自己負担割合が1割になるから、今までの貯金や年金でどうにかなると思う。
    共済は高齢になる前に大病に冒された時に助けてくれるものだと思ってる。

    +8

    -7

  • 64. 匿名 2015/03/21(土) 07:06:22 

    それにしても女の人って保険好きだよねぇ・・・
    保険に入ればとりあえず安心はできるからいいのかもねぇ
    安心を買ってるみたいな

    日本女性に公務員好きが多いのも納得できるわぁ

    +7

    -14

  • 65. 匿名 2015/03/21(土) 07:11:55 

    52.
    宣伝費も。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/21(土) 07:12:29 

    国の医療制度が私が高齢になる頃にちゃんと残っているのか不安。年金と同じ。

    民間は万が一経営難になっても他社が丸ごと買い上げる場合がほとんどで、保障内容は変わらない。

    入院した病院が大部屋満室なんてことはザラにある。こちらの希望じゃなくても勝手に個室にされて、もちろん差額はこちら負担。

    掛け捨ては馬鹿らしいと思うけど、みんな万が一に備えてるんじゃないかな?

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/21(土) 07:13:32 

    大学在学中に父が病気で突然泣くなりました。

    母は専業だったし
    学費が高額な大学だったので、
    退学するしかないと思いましたが、

    父が結構高額な死亡保険に入ってたみたいで
    おかげで無事卒業できました。

    それ以来我が家で保険は本当に大切な位置付けです。

    損することもあるだろうけど
    人生の必要経費と思っているので別にいいんです。

    +50

    -1

  • 68. 匿名 2015/03/21(土) 07:13:36 

    57に-してる人いるけど、これは事実だと思うけどなぁ。

    生命保険なんて夫や子供などの家族がいなきゃそもそもかける必要がないし(経済的に余裕のない両親がいるならまだ分かる)、20代で医療保険も将来を案じすぎ。病弱ならまだ分かるけど、滅多に起こらないようなことに金掛ける必要ない。


    +19

    -7

  • 69. 匿名 2015/03/21(土) 07:19:58 

    医療保険不要で貯金で賄うって、保険は万が一や入院で貯金を減らさないためのものだから本末転倒なんだよな。

    +28

    -6

  • 70. 匿名 2015/03/21(土) 07:27:41 

    高齢化が進んでいく中で今の医療制度が維持出来るとはとても思えない。
    楽観的に考えているようにしか思えない。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/21(土) 07:31:20 

    独身で生命保険は要らないと思うけど医療は必要じゃない?我が家は旦那が損保勤務だから子供いないけどけっこうしっかり入ってるよ。騙された云々言ってる人は、勉強不足で入ってる保険を活用できてないだけだと思う。私は虫刺されで皮膚科に行っても通院でしっかり保険金請求してるよ。

    +16

    -2

  • 72. 匿名 2015/03/21(土) 07:40:28 

    58さん

    私は保険を選ぶとき共済と民間比較しましたが、民間の終身タイプに31歳の時に入りました。

    32歳で持病を持ってしまったので今後保険を見直すとなると条件がついたり高額になったりしてしまいます。
    一生付き合わなければいけない持病なので当時終身タイプを選んでおいて良かったと私は思ってます。

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/21(土) 07:41:56 

    68
    病気だけじゃないよ。
    入院は事故の場合もあるからね。
    私は23でヘルニアで入院、28でもらい交通事故で検査入院したけど、若い入院患者も少なくないよ。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/21(土) 07:46:00 

    61

    脱線して申し訳ございません。私も今切迫流産で入院中です。女性特約つけてなかったこと後悔してます。
    お互い元気な赤ちゃん出産しましょうね!

    +8

    -4

  • 75. 匿名 2015/03/21(土) 07:54:53 

    入院中に必要なのは治療費や入院費だけでなく
    家賃や支払系(車のローンとか)自分が養っている家族がいればその生活費
    その心配をしなくて済むように皆保険に入るんじゃない

    高額医療費制度でなんとかなるっておめでたいな

    +48

    -4

  • 76. 匿名 2015/03/21(土) 07:57:08 

    どうして、保険会社のサラリーマンの、平均年収が1000万円近くあるのかわかる?

    全部保険者からの掛け金で賄われているんだよ。全体としてみればぼったくられてるってこと。

    +11

    -16

  • 77. 匿名 2015/03/21(土) 07:58:49 

    医療保険は大多数の人にとってははっきり言って不要です!一応FP してます。

    +17

    -9

  • 78. 匿名 2015/03/21(土) 08:03:16 

    自営業の漁師なので旦那が働けないと収入が絶たれます。
    入院しなくても骨折などされても。
    恐ろしいのでガッチリ保険掛けてます。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/21(土) 08:04:13 

    58さん

    そうそう、その通りです。65歳までに何一つ病気にかからない人もいるけれど、何かしら具合が悪くて病院にかかったことのある人も多いと思います。

    どんなに小さな疾患でも、たとえ完治したものであっても、一度病院にかかると、その後保険会社は審査を厳しくしてくるんです。切迫早産で女性特約つけられなくなったという書き込みもありますよね?そういうことです。

    私は県民共済入ってましたけど、ほぼ同じ掛け金で民間の終身タイプに切り替えました。さすがにガン保険は少し高くなりましたけど、高度先進医療までカバーしてくれるので安心です。

    私は都市銀行で保険の相談をして、予算を伝えて、その中から色々選んで組み合わせました。一社で全て賄うより無駄がないし、個人でネットとかで契約するより安いですよ。

    色々な保険会社を取り扱っているところで相談するのがおすすめです。

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2015/03/21(土) 08:10:18 

    保険がぼったくりというか、万が一に備える人が多いってことでしょうね。万が一だから、掛けた分を回収できない人がほとんどだけど、でも万が一高額な医療費が必要になった時に、保険に入ってれば助かるってことで、みんな納得して掛けてるんだと思います。

    保険会社の社員のお給料が高いからって、イコール「じゃあ私は保険に入りません」とはなりませんね。

    +29

    -4

  • 81. 匿名 2015/03/21(土) 08:20:13 

    どこの会社の?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/21(土) 08:24:20 

    でも高額療養制度って先進医療は全額自己負担なんだよね。差額ベッド代も。

    入院した先の大部屋が満室だったら、個室になった分の費用は自腹になるわけで。病状によっては最初から個室にされる場合もあるし。大部屋満室なんてよくあることだし…

    なにより、国の制度ほど将来が信用できないもんもない気がする。

    +24

    -3

  • 83. 匿名 2015/03/21(土) 08:26:13 

    74さん、お互い頑張りましょうね!
    24時間点滴でお風呂も入れず、暇だしいつ破水するかわからず辛いですが…。
    個室入院だし、食費も一般よりは高いと思うから、医療費にもドキドキです…。

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2015/03/21(土) 08:27:03 

    私はドル建ての積立型保険に入ってる
    利率も悪くないし必要な時すぐお金下ろせるし病気になれば保障がつくし

    だから保険会社にぼられるなんて意識全然ないなぁ
    老後の事を考えると保険に入るのは当たり前の感覚

    まぁ現金が億単位で持っててすぐ使えるような身分だったら保険はいらないのかもね~
    でも預金してて本人が亡くなったら名義人口座は凍結されてすぐ下ろせなくなるけど残された家族は困らないのかな
    それでも困らないほどたくさん現金もってるなら保険に批判的な人はいらないのかもね…

    +16

    -2

  • 85. 匿名 2015/03/21(土) 08:30:06 

    82さん
    部屋が満室など病院側の都合で入れない場合は、自腹にはなりませんよ。あくまで、本人が希望した場合だけ自腹負担です。先進医療も混合診療が今後主流になってくると思うので、先進医療なんて、昔あったなーくらいのものになってくると思います。

    あと、国の制度ほど頼れるものはないと思います。国の制度が破綻してるときは、国内の保険会社もまず破綻してると思いますから。

    +14

    -8

  • 86. 匿名 2015/03/21(土) 08:36:36 

    あんしん生命!!

    ある一定の年齢になったら
    払った保険金額全部戻ってくるやつ!
    入院とかで使ったなら、その金額差し引いて戻ってくる。
    掛け捨てじゃないからいい。
    保障も申し分ないし!

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2015/03/21(土) 08:37:45 

    ここで保険会社を書いたらステマっぽくなるから書けない。自分の目で見てちゃんと検討するべき。

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2015/03/21(土) 08:39:30 

    今まさに保険見直し相談、やってます。
    県民共済は保証がどんどん悪くなると聞いて、あと一度でも病気、入院したら入れる保険も限られてくる(自分の身体を査定される)ので納得いくまで何度でも通って、比較して、決めたいと思ってます。
    もちろん貯金もしてますが、去年流産手術した時、一泊二日でしたが大部屋で音も臭いも気になるし、他の患者さんやナースのバタバタした動き、自分のプライバシーは皆無、術前の処置の痛みでほとんど眠れなかったし、術後は慌ただしく退院をせまられるし、正直「こんなにつらくてストレスのたまる思いをしても、入院一日5000円しか出ないのか」と思いました。私の場合は経済的な負担より精神的な負担をお金で軽減できるのであれば、無駄と思っても手厚いやつをと検討しています。
    また、主人の人間ドッグの結果なども持参して(メタボですが)将来なりやすい病気対策も考えてます。
    相談窓口だけでなく、きちんとファイナンシャルプランナーの意見も聞く予定です。
    多めにかけておいて、不要になったら保険料を減額できる事(逆のパターンはできない、するならまたその年齢から入りなおさないといけない)を知ったので、次の誕生日までに決めたいと思ってます!
    長文失礼しました!皆さんもライフスタイルに合わせて是非見直しを!!

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/21(土) 08:40:04 

    48
    無知。
    治療は入院だけではない。
    手術もあれば、通院もある。
    高額医療に関しても、月を跨ると同一医療機関かつそれぞれの月で計算されるから適用にならないこともある。
    差額ベット代もかかる。
    大部屋に空きがなく、個室に入院せざるを得ない場合は出費が嵩む。
    入院だけで語る時代は終わっていて、通院や治療費に備えるには保険がベスト。

    +13

    -3

  • 90. 匿名 2015/03/21(土) 08:41:09 

    保険会社に勤務してるものです。
    保険に肯定的なばかりでうれしいです。
    何もしなくてもカモがネギを背負ってくるのですから、安心です。

    +0

    -26

  • 91. 匿名 2015/03/21(土) 08:42:24 

    プルデンシャルは入院日額に女性疾病特約とか高度医療とかつけてたかな。
    かんぽは貯蓄型の医療保険。とりあえず入院日額出るやつ。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/21(土) 08:43:27 

    若いうちなら安い掛け捨てで入院や手術費用がまかなえるので、そんなに損はないと思いますよ。
    最終的に使わなくても130万前後の払込だし。
    もしもがあれば充分元はとれるし。
    うちの父は持病ありで50過ぎからはいったので、月々1万5千円で、死亡保証も100万、医療も最低限なので解約しました。少ない年金でたまに赤字の月もあるくらいなので、それなら解約して今ある貯金200万を医療費として残した方がいいので。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/21(土) 08:44:16 

    89さん 
    手術、通院も含めて高額療養費制度の対象です。差額ベッド代も本人の意志でなく、病院側の都合で個室の場合は自己負担はないですよ。
    交通費は自腹くらいです。

    +2

    -3

  • 94. 匿名 2015/03/21(土) 08:48:06 

    高額療養制度が未来永劫続く保証は一つもありません。
    実際、今年から所得区分が見直され自己負担の上限が変更になっています。

    妻が入院すると、家族の食事が用意出来なくなります。
    普段よりお金が掛かります。
    保険は必要です。
    不要と言う人は今現在が健康だからであって、病気になったら必要性を痛感しますよ。

    +21

    -2

  • 95. 匿名 2015/03/21(土) 08:53:03 

    94
    でもぶっちゃけ高額療養費制度が破綻する可能性なんてほとんどないよ。むしろ、保険会社が破綻する可能性のほうが高い。特にこれからますます有権者の高齢化が進んでくるんだから。

    +12

    -6

  • 96. 匿名 2015/03/21(土) 08:53:57 

    高額療養制度ってそもそも私たちが高齢の時に今のまま存在してるのか?
    先進医療は対象外だし、やっぱりそれだけに頼るのは浅はかな気がしてしまう。

    +14

    -1

  • 97. 匿名 2015/03/21(土) 08:54:18 

    90
    本当に勤務してる?してるなら勉強不足じゃない?
    確かに保険会社が特になるような無駄な保険もたくさんありますが、中には本当にお得なものもたくさんあります。
    例えば、お葬式代として200万程度のこしたい場合、30歳なら月々4千円ちょっとで、60過ぎで満額になり、そこから使わなければ運用されてかけたぶんより受けとる額が多くなります。
    貯金みたいなもので、途中で死ねば目標額の200万が貰えるという感じで途中解約しない限りは損はありません。

    +15

    -3

  • 98. 匿名 2015/03/21(土) 08:56:41 

    85
    国の制度が破綻する時には保険会社も破綻するって意味不明。
    保険会社は統計学に基づいて保険料を計算している。
    国の社会保険料の計算なんていい加減。
    国保の財政が厳しいから潤沢な健保から負担を求めるなんて不公平極まりないことを言い出してるし。
    社会保障費が毎年増大しているのは高齢者が増えてるからだけど、益々高齢化したら国の制度なんてどうなるか分からない。
    自分で備えないと大変なことになりますよ。

    +9

    -2

  • 99. 匿名 2015/03/21(土) 08:56:45 

    85
    子供が部活中に骨折して手術入院しましたけど、部屋が満室だったの1日で5千円の個室に入りました。
    病院の都合なので差額代は要らないと。
    学校にもそれを伝え、病院にも部屋が空いたら移してもらうようにたまに言っていたのに、ひと月後支払い額が10万越え。すぐ別の病院へ移して貰いました。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2015/03/21(土) 08:57:26 

    94さん
    高額療養費制度が、改悪されれば、保険会社も危険な状態になると思いますよ。国の制度を前提に保険料計算してるわけなので、大幅な改悪により、保険会社が支払う保険金が増大すれば当然保険料も大幅アップするでしょうし、場合によっては破綻する可能性もあるかと思います。

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2015/03/21(土) 08:59:08 

    90は嘘でしょ。私も損保勤務だけど、そんな気持ちで働いてる人周りにいませんよ。少しでも多く保険金が下りるように社内で日々交渉してます。

    +21

    -1

  • 102. 匿名 2015/03/21(土) 08:59:13 

    高額医療制度等の国の健康保険に入り、なおかつ任意の医療保険にも入る。両方あって安心だと思う。

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2015/03/21(土) 09:03:07 

    101 
    内心はどうかねぇ
    そもそも、そんな、気持ちがあるなら、高給を返上して、そのぶん保険料安くしてよ。

    国内の保険会社のやってることみたら、ぼったくりて思われてもしょうがない部分はあると思うよ。相互会社なんだから利益追求してる時点で胡散臭いって思ってしまう。

    +4

    -10

  • 104. 匿名 2015/03/21(土) 09:03:45 

    95
    94ですが、良く読んで下さい。
    高額療養制度が破綻するなんて言ってません。
    上限が変わると言ってます。
    それに医療費増大が国の財政を圧迫しているのは事実ですよね?
    その為に国債乱発して毎年国は借金を増やし続けていますね?
    それなのに、どうして高額療養制度が破綻しないと断言出来るのか理解出来ません。

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2015/03/21(土) 09:06:23 

    私は過去に子宮内膜症の手術をしていますが、術後5年以上経過していて、その後治療が必要な状態ではないため、女性特約とがん保障をつけた保険に見直しできました。私は、手術してるので保険は高額まま見直しできないと思い込んでいましたが、保険の営業の方が教えてくれてくれました。主さんは保険会社の方に聞いて、その状況なのかな?ちゃんと、保険会社に聞いているのならごめんなさい。
    月額1万円くらいで日本生命のものに入ってます。

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2015/03/21(土) 09:07:08 

    103
    あなたがどんな会社に勤めているか知りませんが、あなたの会社も社員の給料下げて世間に対すりサービスの単価を下げたらいかがですか?

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2015/03/21(土) 09:10:12 

    104 
    上限が変わるっていっても大幅には変わんないよ。政治家は医療制度に関しては手をつけられないから。なんていったって、これからますます高齢の有権者が増えるわけだからね。

    消費税20%にしたって、保険制度には手をつけないよ。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2015/03/21(土) 09:10:31 

    100
    高額医療が使えなくても保険会社が払う保険金は変わらないから関係なくない?
    高額使っても使わなくても、入院日額は変わらないよ。
    高額なくなればそれ用の高い保障で高い掛け金の保険ができるだけだと思う。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/21(土) 09:14:30 

    私の弟も保険会社に勤めてますが、女性は特に勧誘しやすいって言ってました。不安を煽れば甘っちょろいらしいです。皆さん気をつけて!

    +20

    -6

  • 110. 匿名 2015/03/21(土) 09:19:53 

    入院している間とかって、仕事出来ないよね?

    収入もマイナスになっちゃうんだから高額医療費制度とかだけじゃ大変だと思う。

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2015/03/21(土) 09:21:02 

    ここで初めて高額療養費制度を知って調べてみました。

    医療費控除と違って、年間にかかった金額全てを計上して控除されるのではなく、ひと月ごとに計算されるんですね。だから、すべての月で自己負担額ギリギリの費用で収められてしまったら一円も還付されない。

    差額ベッド代に対する認識も病院によって受け取り方が違い、こちらから強気で請求しても「いやいや、個室料金は当然いただきますよ」と押し切られた事例もけっこうあるようです。そのへんも、政府ははっきり示してくれていないというか、示していても認識してない病院も多いということでしょうか。患者自己負担の方が国としては助かりますもんね。

    通院保障などはやっぱり、家庭を営む上ではあると非常に助かりますよね。ベビーシッター代とか外食代とかタクシー代とか、病気の時は気兼ねせずに治療に専念したいものです。


    +14

    -1

  • 112. 匿名 2015/03/21(土) 09:21:33 

    独身ですが、日本生命入ってます。
    医療保険に女性特約つけて死亡保障もつけてます。
    保証か手厚いので。

    +7

    -4

  • 113. 匿名 2015/03/21(土) 09:27:19 

    医療保険は、まあ要らないと言えば、要らないよね。社労士の勉強してたけど、国の社会保障って思ってる以上に手厚いってこと。話題になってる高額療養費制度しかり、傷病手当金、障害年金、遺族年金、葬祭料、最悪生活保護と、ありとあらゆる場面を想定してカバーしてくれてるってこと。

    火災保険や自動車保険みたいな事故が起きたとき致命的な金額が降りかかってくるようなものと比べて、医療保険はその点、貯蓄でも十分カバーできるようなものなので無理して入るような保険でもない気がするってのが自分の考え。

    +19

    -3

  • 114. 匿名 2015/03/21(土) 09:27:24 

    64
    あなたの周りには癌になった方いますか。
    私の周りは癌になった人が沢山います。
    癌の治療にたくさんのお金がかかるのを知ってますか。土地を売って抗がん治療をしてる人も知ってます。
    もし、自分たちが病気してもお金の心配をしなくて治療に専念出来るのであれば保険に入ることがいけないこととは思いません。安心を買ってなにが悪いのですか。日本女性が公務員好きとか関係ない話はしないでください。

    +24

    -1

  • 115. 匿名 2015/03/21(土) 09:30:08 

    110
    その辺も労災保険やら健康保険やらでカバーしてるよ。健康保険に入ってれば一年半は給料の三分の二ほどもらえる。

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2015/03/21(土) 09:35:07 

    第一生命
    ブライトway
    9800

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2015/03/21(土) 09:37:50 

    103
    単なる妬みにしか見えないよ、見苦しい。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2015/03/21(土) 09:39:44 

    必要ないと思ってる人は入らなくていいんじゃない?その代わり困窮して国や周りに頼らないでね。

    +27

    -10

  • 119. 匿名 2015/03/21(土) 09:40:54 

    皆さん大体月々いくらくらい支払いしてますか?特に独身の方。知りたい!

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2015/03/21(土) 09:41:37 

    118
    それも何だかなぁ
    まるで、全員医療保険に入らなきゃいけないみたいじゃん

    +12

    -5

  • 121. 匿名 2015/03/21(土) 09:42:16 

    119
    入ってないので0円です!

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2015/03/21(土) 09:45:00 

    同じく払ってないです

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2015/03/21(土) 09:56:45 

    県民共済¥2000
    交通災害共済¥5250(年払い)
    全労災総合医療定期医療¥860
    癌保険¥15600(年払い)
    独身40歳
    現在終身保険検討中です。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2015/03/21(土) 09:59:15 

    保険屋さんって大袈裟に不安を煽るような言い方しませんか?
    私は20代で国保のみだったのでかなりビビってしまい、FPの方数人に無料相談お願いしました。

    ”保険加入することによって安心するが、殆どの人が加入内容についてしっかり理解していない”というお話が興味深かった。

    もちろんFPの人それぞれ保険すすめてくれたけど、まだまだ調べたかったのでとりあえずお断り。

    何人もの保険屋やFPと会いましたが、本当結局は商売ですね(当たり前だけど)
    見積書の作り方おかしかったり(素人では絶対分からない。100%の受け取りが出来ないようになっているとFPから指摘)、小さい文字で何週間以上入院の場合のみ〜みたいな保障内容で「いやその場合ほぼ亡くなるケースよね?」みたいなのとか。

    なんだか疲れてしまって…笑
    私はまだ納得できる保険を見つけられてないので加入していません。日本の国保は本当に優れていると思っているので焦って探してもいません

    人それぞれなので医療保険は入らない方がいい!も必ず入るべき!も違うと思います
    長文失礼しました

    +15

    -6

  • 125. 匿名 2015/03/21(土) 10:01:03 

    入ってる医療保険は、120日型60歳払い済み、入院日額5000円、女性疾病の場合上乗せ5000円、手術最大40倍、三大疾病保険料免除特約付きで、4100円くらい。
    もう10年くらいかけてるかな。

    がんも別で入ってます。

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2015/03/21(土) 10:07:26 

    医療終身で入ってるからって安心してる人へ。
    本当に中身知ってますか??
    医療が進歩してるのに昔の保険のままで安心してると、お金もらえないことがある。

    うちの親がそう。
    ちゃんと中身みて!終身だからって安心しないで

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2015/03/21(土) 10:12:55 

    私33歳

    ガン保険 月2700円
    終身医療 60日5000円。病気によって無制限
         65歳払込終了 月3500円


    主人はこの他に収入保証保険月2800円、生命保険月2800円、学資保険入ってます

    学資以外は掛け捨てなので、収入保証や生命保険は子供の成長にあわせて減額していこうと思ってます。

    +6

    -2

  • 128. 匿名 2015/03/21(土) 10:21:18 

    30歳独身

    医療終身
    オリックス生命 月4000円

    病気になったらもらえるやつ(ガンとか
    日本生命 月7000円

    年金
    日本生命 月13000円


    貯金と保証は別にしてます

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/21(土) 10:26:55 

    国内生保が嫌って人いるけど、海外だと日本の経済が潤わないし、余計に保険料が高くなるだけだと思いますけどね。
    しかも、国内生保は保険料だけで会社運営してる訳じゃないのは知ってますよね????

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2015/03/21(土) 10:38:27 

    ライフネットの医療保険入ってます。
    妊娠中に入れたのがそれしかなくて。結局切迫早産で入院して、帝王切開したので15万くらい保険おりました。
    ただおりるまでは手続き面倒でした、言われて出した資料だけじゃ不十分とアレコレ言われて、最終的にはライフネットが用意した紙に診断書書いてもらいなさいって。
    宣伝文句の「面倒な手続きはありません、すぐにお支払いします」は激しく偽りアリ!!
    帝王切開すると5-6年は新しい保険には入れないので、時期がきたら別のに変える予定です。

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2015/03/21(土) 10:57:53 

    高額療養費制度あるから保険要らずって人がたくさん居て、びっくりだわ〜
    独身だから保険不要とかってのも、信じられん

    みんな今が病気と無縁だから言えるんだろうね
    病気なんて、ある日突然降りかかるんだけど…

    入院すれば、独立して生活してれば二重生活するようなもの
    家賃だって引かれるし、光熱費もストップ掛けれるとこあっても掛かるもんは掛かる
    完治する病気なら良いけど、難病になったはどうするの?
    難病なのに難病指定にならない病気もあるのよ?
    障害手帳貰うまで数値悪くないけど…なんてのが一番お金掛かるよ?
    原因不明だなんてなったら、一番タチが悪い!
    検査や薬代ばかり掛かるし、通院にもお金掛かるし何より精神的に参るよ

    保険なんて不要!って言ってる人が病気になった時に慌てるんだし、知ったこっちゃないけど

    今まさに自分が病に罹って、支給された入院給付金と睨めっこして怯えてます

    病気って、いつ自分に降りかかってくるか分からないよ?
    今の医療技術でさえ、原因究明出来ない病気があるしね
    言葉が悪いけど、中途半端な大病が一番タチ悪い

    残りの人生短くていいや!って割り切るとこで来ますか?
    その為の、万が一の「保険」なんだけどな〜

    +16

    -6

  • 132. 匿名 2015/03/21(土) 10:59:17 

    私は医療保険入ってて良かった。
    確かに働いて社保に入っていたら傷病手当てもあるけど、給料の6割位。高額医療も請求してもなんだかんだで10万近くはかかる。
    これで収入と支払いが同じくらい。
    一ヶ月ならなんとかなるけど、私は3ヶ月続いたから傷病だけでは収入ゼロが三ヶ月続く事に。
    それを助けてくれたのが医療保険。
    1日5000円の安い掛け金だったけど、それのおかげで給料分くらいの収入は確保できた。
    独り暮らしだったから家賃支払いもあるし、本当に助かった。

    +16

    -1

  • 133. 匿名 2015/03/21(土) 11:06:56 

    女性向け+ガン特約つき
    母の友人保険のお仕事を始め、頼まれてこれを機に入っとくかー、って感じで入った。
    引き落としで月数千円払い続け、どうせ払い損だしもっと安いのに変えようと思った直後、まさかの大怪我。
    入院中ってなにかとお金かかる(自分はおむつもあった)から助かった。
    入れるなら入っておくといいよ。

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2015/03/21(土) 11:09:53 

    保険関係の仕事をしています

    今までいろいろなお客様を見てきましたが
    「友人に勧められて〜」
    「安いし保証も手厚いみたいだし」
    「CM見たら良さそうだったから」
    「私はこれしか入れないから」

    などとよくわからないまま加入している方が多くいらっしゃいます。
    その方がいざ病気になったり、見直しで来られたり、更新で掛け金が上がると
    「こんなの聞いてない!」
    「私こんな保険にお金かけてたの?!」
    「お金が降りない!騙された!」
    「旦那がガンになったらおりると言われていたのにもらえなかった。治療できず亡くなった」
    という方々をたくさん見てきました。

    医療保険(ガン保険なども含めて)入らなくてはいけない決まりはありません。
    ただご自身が入られている(入ろうとしている)保険きちんと確認したほうがいいと思います。

    皆さんが一生懸命働いた大切なお金です。
    保険は医療保険・ガン保険・生命保険・貯蓄性のある保険…と多くの保険があります

    なぜ大切なお金を払うのによく確認したり調べないのか疑問です。
    家を買う時に適当に「ここでいいや〜」なんて決める方いませんよね。保険も同じです。


    どうか1つの保険会社や保険プランに限らず、いろいろな保険を見たり、保険についてもう一度考えていただけましたら嬉しいです。

    最近では無料で相談できる保険ショップやわかりやすく書いた雑誌、保険会社のコールセンターに保証内容などを質問したりと活用してみるのも手だと思います。

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2015/03/21(土) 11:42:40 

    全面同意だけど、
    だったら>>134さんは自分のお客さんには丁寧に説明してほしい。
    上手いことしか言わない人が多いからね。
    保険の勧誘員が評判悪いのもその辺りに原因があると思うし。
    半ば騙されるようにして入って、お客様の勉強不足なんですwって逃げられたらたまらないよね。

    +7

    -8

  • 136. 匿名 2015/03/21(土) 11:50:02 

    10年前から入ってた積立特約のついた医療保険。
    2年前に日帰りの子宮の手術したときに手術特約で20万もらえて、もうすぐ満期で100万返ってくる。
    合計で払ってた分と同じくらい。
    さらに仕事を辞めたこのタイミングでの満期だったので、本当にありがたい!
    この保険に入った10年前の自分、ありがとう(笑)

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2015/03/21(土) 12:00:48 

    叔母が保険会社に勤めていたので家族全員叔母が勧める保険に入ってました
    退職後、すぐ解約するように叔母から言われました

    先日、保険見直しで担当の方に来てもらいましたが
    収入が少ないからこそ保険は手厚く!と言われめちゃ高いのを勧められました

    保険は買い物です。そしてとても高額です。
    とにかく自分で勉強して、内容理解して、判子を押す必要がありますよね
    トピずれでごめんなさい
    でも今回の件でつくづく思いました。決めるのは自分

    +9

    -2

  • 138. 匿名 2015/03/21(土) 12:10:12 

    人生何が起こるか分かりません。
    そのための保険です。

    自分のためにはもちろん
    家族のためにも最低限の保険加入は
    マナーだと思います。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2015/03/21(土) 12:19:14 

    保険が必要とか不要とか言ってるうちが幸せ。高齢になれば告知で大半の人がお断り。健康な人しか参加できないんだから。

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2015/03/21(土) 12:29:54 

    私は4つも入っています。アラフォー独身です。
    正直会社の掛け捨ての団体保険にも入ってるし、それ以外にこんなに入る必要ないと思っていますが、親がもしものためにと入れてくれたので断われないままでこんな状態です。
    ただ20歳前後から開始の15年とかの契約なので、もうすぐ半分は終了するのですが。
    ちなみに我が家はガン家系ではないのですが、父が肺がんと分かり、ガン保険に入っておらず大変だったので、念のため入っておいた方がいいと実感しました。

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2015/03/21(土) 12:45:30 

    そんなに適当な説明では保険は売れませんよ。金融商品販売法の説明義務違反になってしまうので。大事なことを言われなかったとか騙されたとか言う方の方こそ、思い込みで都合のいいように内容を解釈していませんか?
    少しは約款読んで勉強しましょう。
    入りっぱなしで放置しておいて困ったときだけたくさんお金が欲しいだなんて、都合良すぎです。

    +4

    -4

  • 142. 匿名 2015/03/21(土) 12:48:25 

    現状の高額療養費は、ひとつの病院、カルテごとの計算になります。

    私の場合、病状で転院することになり、それぞれの病院で計算され、対象になりませんでした。
    その時は、この制度をよく知りませんでしたが、もし知っていたとしても
    重篤といってよいくらいの状態でしたので、月の途中じゃ、、、とか言える状況でもなかったと思います。
    また、転院先に打診のカルテを出すのも 本人がいかない(受診に行ける状態じゃなかった)場合、健康保険の対象にならず、実費です。
    ベットも 大部屋があいてない、と言われたら、空くまで待ちますなどと悠長なことを言っていられる病状でなかったので、どこでもいいです、と言うしかなく、
    転院にも公共交通を使えなかったので 隣の県まで、医療タクシーで、、、
    緊急を要す病気の場合、本当にお金次第かと、、、

    高額療養費ではまかなえないことは多いかと思います。

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2015/03/21(土) 13:19:46 

    前に雑誌の記事で保険会社の社員自身が入ってる保険を教えてるやつ読んだ方いますか?(なぜか袋とじだった!)
    普通の保険に入ってる人もいたけど、中にはネットの保険や入ってないって人もいて衝撃的でした。またあの企画やってくれないかな…
    私的には実際に給付を受けた知り合いとかの実話が一番参考になって、かんぽが良かったみたいなので検討中です。

    +4

    -2

  • 144. 匿名 2015/03/21(土) 13:50:43 

    子供3人いてシングルになりました。
    子供の為に、いざという時にとの不安で、掛け捨てですが、
    入院日額1万円
    癌プラス日額5千円
    死亡保険1千万円
    給与保証 月10万円

    と付けて、月5千円くらいです。
    加入して1年程たった頃、初期の子宮頸癌になり
    100万円近く貰え、本当に助かりました!
    (審査面倒でしたが…)

    やはり保険は必要ですよ!

    入院以外に、生活費や雑費が意外とかかりますよ!

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2015/03/21(土) 14:09:22 

    30代第一子妊娠中の専業主婦。
    外資の医療保険・女性特約付き 2800円
    県民共済 2000円
    がん保険に入りたかったけど、病歴から当分加入不可です。
    2人目まで産み終わったら県民共済は解約予定。その分、毎年健康診断やミニドッグ位は受診したり医療用の貯金に回します。
    幸いにも両家両親元気に働いてるし、夫は家事万能で定時に出勤退勤できる環境。
    これ以上私に保険掛けるのは保険ビンボーになるので、環境に甘えてギリギリの設定にします。
    その分旦那には、医療保険(最低限)・ガン保険(抗がん剤や放射線治療費が何度でも出るタイプ)・終身保険(子が大学入学前に満期)・死亡保険で総額13000円分と学資保険に加入してます。
    介護は軽度であればカバー出来ない保険が多いし、重度なら国の保障で結構カバー出来ると思うし…なら貯金をガッツリする方を今の所選択しました。国の医療介護制度が悪くならない様にしっかり政治の動きはチェックして、その都度保険を見直していきたいです。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2015/03/21(土) 14:46:03 

    もしもの為の医療費を貯金出来ればいいんだけどなかなか自分の意志じゃ出来ない。
    病気や怪我しなけりゃ損するんだろうけど、安心を買いました。
    貯蓄型だから貯金苦手な私には良いと思ってます。
    旦那 医療、生命25000円
    私  医療、生命20000円
    20才と18才の子供達は医療10000ずつ。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2015/03/21(土) 15:36:20 

    保険屋が旦那のお父さんの知り合いなんですが、めっちゃイライラします。専業だからひまだからいいよねーっていわれた。保険会社にもイベントでいきましたが、あの人たちの笑顔こわすぎ。目がわらってませんよ?嘘笑い気持ち悪い!でも、内容はいいので内容で入ってますが、勧誘しつこくてまたイライラ。第一生命です。勧誘しつこいのでお勧めしません。保険屋のいうことは信じません。ネットとかで勉強した方がまだマシですね。個人的にはフコク生命も内容はよかったです。いまは子供の保険、学資2つ。旦那、私の保険、一万ずつははいってます。国保が建設業の保険なんで月二万以上は払わなくていいです。たすかってます。

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2015/03/21(土) 15:40:52 

    入ろうかと思ってたけど、申し込みが面倒で結局入っていなかったんですが、昨日骨折して入院手術することになってしまいました。
    安いのでいいから入っておけばよかったかなって思いました。

    旦那はきちんと入ってます。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2015/03/21(土) 15:47:12 

    掛け捨てはやめた方がいいと思う。
    若い内は良くても、満期の度に金額どんどん上がってくよ。
    1歳でも若い内に切り替えた方がいいと思った。
    一生金額上がらないから。
    もちろん内容をきちんと把握した上でだけど。

    +0

    -5

  • 150. 匿名 2015/03/21(土) 17:16:42 

    満期がある保険は掛け捨てじゃなくてもその後上がるのでは?

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2015/03/21(土) 18:49:16 

    医療保険大切だと思います。
    高額医療制度がありますが
    入院費以外にも
    入院中の家賃や日用品、通信費、
    私の場合奨学金の返済等ありますし、
    やっぱり入っておくと安心ですね。

    24歳看護師ですが、20代30代で婦人科系や
    血液内科系の癌で抗がん剤治療や放射線治療
    されてる方をみています。
    その場合何度も入退院を繰り返すこともあります。
    仕事が続けられなくなることもあります。
    自分には関係ないとは思えないので、私も保険入りました!

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2015/03/21(土) 19:02:08 

    24歳です。
    年を重ねるこどに月々払う金額が
    高くなったり掛け捨てになったりもするので、若いうちから入っておこうと思って入りました。
    総合医療保険、入院初期給付
    女性医療、先進医療
    あと生前給付保険に入ってます。

    月々1万円程度で60歳払い込み、終身です。


    +3

    -0

  • 153. 匿名 2015/03/21(土) 19:28:39 

    親が仕事関係の保険屋に入ってくれてる。
    が、年間10万近く払ってる…。高すぎて自分では払えないし!多分小学生の頃位から継続だしもったいないと思う。正直…

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2015/03/21(土) 21:58:38 

    結婚と同時に医療保険と生命保険に入りました。
    2つで月15000円程度で、終身、55歳まで払込です。

    入って2年ほどは何もありませんでしたが
    先日、日帰りでしたが稽留流産の手術を受け給付金が出ました。
    本当に何があるか分からないので、入っておいて良かったな〜と思いました。

    わたしは保険の窓口で相談して決めました。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2015/03/21(土) 22:02:02 

    もしものために絶対必要ですよね。
    大手保険会社に入ってます。
    三代疾病にかかったら以後の保険料を免除してくれるのは、今入ってる保険会社しかないです。そこが魅力的でした。
    もしガンになってしまって通院などで収入も減り、、、今と同じ保険料は払えませんしね。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2015/03/21(土) 22:02:33 

    私はなーんにもはいってない。お母さんが女性特有のがん保険に入れてくれてる。実際子宮頸部異形成になったけど高額医療制度?があるから八万以上払わなくていいし、私の場合は年間7、8万以上医療代かかったら払い戻してくれるから必要を感じない。

    +1

    -3

  • 157. 匿名 2015/03/21(土) 22:10:11 

    いろいろ調べ過ぎて訳わかんなくなる。
    保険の窓口に行ったけど、結局すすめてくるのは保険の窓口が儲かるやつだけ。
    その会社は好きじゃないって言ったのに、そこしか見積りくれない。
    調べたら、嫌いな会社が1番手数料が高いらしい。

    +12

    -1

  • 158. 匿名 2015/03/21(土) 22:21:10 

    共済で、十分だと思ってます。
    この何十年間生きてきて、一回も病院の世話になっていないし・・・でもこれからの方が病気のリスクは大きいからちゃんとした保険を考えようとは思ってます。
    でも掛け捨ての医療保険に何万も使うなら、個人年金とかに積み立てたい!!!
    長生きした時の方が心配!!!

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2015/03/22(日) 00:36:29 

    損保会社で働いていますが、生保も販売しています。

    保険会社は営利企業なので成績が良い商品を売りたいのは事実です。でも中には良い商品はあります。そういう良い商品を勧めてくれる、知識のある良い代理店を選ぶことが重要だと思います。
    知り合いに勧めらて断れないから、とか、◯◯さんに任せておけば安心、ではないのです。

    日帰り入院は出るのか、交通費や宿泊費は出るのか、通院は入院の有無を問わないのか…各社様々です。
    時代のニーズに合わせて商品も変わっていきます。
    ちゃんと理解して納得してから保険に入って欲しいなと思います。

    個人的には、入院日額は必要最低限、一時金や先進医療が出るものがいいと思います。
    既往症は免責になったり保険料が高くなることがあるので、病気になってから考えるのでは遅いです。

    お金持ちには必要のない保険ではあります。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2015/03/22(日) 08:28:03 

    わかりやすい先進医療
    ガン患者の1%が受ける先進医療
    最先端・高額のイメージばかりが独り歩き「先進医療」にまつわる3つの重大な誤解|男の健康|ダイヤモンド・オンライン
    最先端・高額のイメージばかりが独り歩き「先進医療」にまつわる3つの重大な誤解|男の健康|ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    先進というイメージが独り歩きし、先進医療は「優れた治療法」「受ければ必ず治る」といった誤解が広がっている。しかし先進医療は夢の治療などではない。あくまで健康保険に適用するかどうか評価段階の治療だということを理解し、納得した上で利用するかどうかを決...

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2015/03/22(日) 11:29:33 

    160
    だから先進医療はほとんど使う人がいないので、保険料もすごく安いです。20代の私なら150円ぐらい。
    使う人が少ないから損って事はないですよ。
    安くて保証が買える。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2015/03/26(木) 22:04:25 

    高額療養費が今後、現状のままなわけがない。
    今、8万以上かからないとか言っているのは、ちょっと呑気すぎるような。。。
    上限金額が変更になったはいつだったか忘れたけど、事実変更になってますからね。

    先進医療も対象の病気が増えてますよね。
    今、先進医療対象の病気が健康保険の対象になるってこともあるでしょうけど
    今後医療が進歩して、いろんな治療法がでてきて
    自分の病気が治る可能性がある治療があるのに その治療をお金のためにあきらめるってつらいと思う。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2015/04/05(日) 10:48:48 

    31さんお手数ですが、会社名、保険商品名、毎月の賭け金などを教えてくれませんか?
    よろしくお願いします。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード