ガールズちゃんねる

子供にどこまで家事をやらせますか??

150コメント2015/03/22(日) 10:29

  • 1. 匿名 2015/03/21(土) 00:22:10 

    中学生の娘にどこまで家事を手伝わせますか??
    わたしなら、自分の部屋くらいは自分で掃除しろくらいかな??
    炊事、洗濯までさせますか??

    +20

    -46

  • 2. 匿名 2015/03/21(土) 00:23:23 


    子供にどこまで家事をやらせますか??

    +13

    -5

  • 3. 匿名 2015/03/21(土) 00:23:58 

    ???どこまでとか線引きするものなの?

    +92

    -5

  • 4. 匿名 2015/03/21(土) 00:24:38 

    やらせるというか
    ママお手伝という感じです

    +65

    -1

  • 5. 匿名 2015/03/21(土) 00:24:39 

    中学生ならお風呂洗いやお米研ぎなどの簡単な家事は出来るし、やらせたほうがいいよ!

    +204

    -2

  • 7. 匿名 2015/03/21(土) 00:24:44 

    私自身家事全般手伝いさせられた。当時は嫌だったけど結婚した時も花嫁修業なんてしなくても家事がすんなり出来ていたから感謝している

    +166

    -4

  • 8. 匿名 2015/03/21(土) 00:24:58 

    まだ5歳ですが、ご飯の時は自分の食器やお箸、コップを出します。
    あと洗濯物を一緒に畳んでくれるかな(^-^)

    +145

    -3

  • 9. 匿名 2015/03/21(土) 00:24:58 

    花嫁修業として全部(*´°`*)   

    +36

    -9

  • 10. 匿名 2015/03/21(土) 00:25:00 

    1週間の内の1日、曜日制で夕飯当番。
    メニューも買い物も全部自分で考えてもらっています。

    +31

    -13

  • 11. 匿名 2015/03/21(土) 00:25:04 

    炊事や洗濯まではさせないかなぁ。
    中学生ならまだ遊びと勉強が本分でしょう。
    あ、下着の手洗いはしていたかも。

    +14

    -36

  • 12. 匿名 2015/03/21(土) 00:25:23 

    中学なら全てやらせるべき!
    将来の事を考えたらやらせて
    損はしませんよ♡

    +115

    -10

  • 13. 匿名 2015/03/21(土) 00:25:36 

    向き不向きは別にして、何でもやらせてみるけど。

    +65

    -1

  • 14. 匿名 2015/03/21(土) 00:25:37 

    それぞれ家のルール役割によって本人と相談してきめます。
    年齢関係なく‼︎

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2015/03/21(土) 00:25:40 

    させるというか一緒にご飯作ったりしてみたい(^^)まだ0歳児だけど女の子だからそういうの少し憧れでもあります(´・ω・`)

    +33

    -3

  • 16. 匿名 2015/03/21(土) 00:25:45 

    時間があればやらせるんじゃなくてお手伝いで色々覚えさせるのがいいと思う。

    +19

    -2

  • 17. 匿名 2015/03/21(土) 00:26:02 

    うちの子、小学2年の娘は洗濯干してくれますよ。夕飯の盛り付けや、簡単な料理も(味付けは私ですが) 3歳の弟をお風呂入れたりもしてくれます。

    +61

    -6

  • 18. 匿名 2015/03/21(土) 00:26:13 

    やらせる方が大変だから、結局自分でやってしまいます。

    ハイ、ダメ母です(・・;)

    +88

    -9

  • 19. 匿名 2015/03/21(土) 00:26:22 

    中学生なら洗濯とかくらい出来るでしょ。
    あと自分の部屋の掃除も出来ないの?過保護過ぎない?

    +110

    -3

  • 20. 匿名 2015/03/21(土) 00:26:29 

    女の子なら特に将来も見据えて炊事や洗濯などは手伝いさせながら教えていった方がいいと思う。

    +33

    -7

  • 21. 匿名 2015/03/21(土) 00:27:24 

    小4と小2の子供がいます。

    お手伝いは洗濯物を畳むのと、週末に自分の上靴を洗うくらいです。

    手伝うこと自体は嫌いじゃないんですが、私が何を手伝わせたらいいのだろうと考えてしまい、結局上の2つのみです。

    皆さんのを参考にしたいです。

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2015/03/21(土) 00:28:25 

    私も色々やらされたけど今となっては母親に感謝してます。一通り出来た方が自分の為にもいい

    +57

    -3

  • 23. 匿名 2015/03/21(土) 00:28:50 

    子供の家事っていうから未就学児〜〜低学年くらいかと思ったら中学生なのね。

    +80

    -0

  • 24. 匿名 2015/03/21(土) 00:30:04 

    自分のことは自分でやる!
    自立した人間になって欲しいから一通り教えながら手伝って貰っています

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2015/03/21(土) 00:30:56 

    中学生なら洗濯も掃除も普通に出来ない?

    +63

    -2

  • 26. 匿名 2015/03/21(土) 00:31:12 

    自分の部屋掃除とか小学生からやってた。親に部屋掃除されたことない。

    +46

    -0

  • 27. 匿名 2015/03/21(土) 00:31:40 

    やってくれるのが当たり前にさせては駄目です。将来困るのは子供、それが私

    +81

    -4

  • 28. 匿名 2015/03/21(土) 00:31:48 


    共働きなので、夜ご飯を作る・掃除・洗い物をしてもらってます。
    子供は中二です。

    +43

    -6

  • 29. 匿名 2015/03/21(土) 00:32:49 

    六歳の子供がいますが保育園が休みの日は玄関掃除とトイレ掃除をしてもらいます。私も小さい頃からしていたけど、それが当たり前になり大人になってやっておいてよかったと実感しています。料理なども楽しみながら一緒に作りますよ。

    +12

    -4

  • 30. 匿名 2015/03/21(土) 00:33:12 

    料理洗濯はやらせましょう

    それすら出来ないで大人になって実家に頼りっぱなしの人はかなり独身率が高いです。

    +58

    -6

  • 31. 匿名 2015/03/21(土) 00:33:18 

    やってTRY!が好きでよく見てるんだけど見る度に娘には料理だけはしっかり出来る人になってもらいたいと思い4歳だけど料理の手伝いをたまにさせています。

    +17

    -3

  • 32. 匿名 2015/03/21(土) 00:34:31 

    トイレ、お風呂、廊下、玄関をローテーションで掃除をし、休みの日は昼ごはん手伝ったりアイロンがけしたり。
    小学生の時からです。当時は嫌でしたが、たまにこっそりくれるお菓子やお小遣いが嬉しかったのは覚えています。

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2015/03/21(土) 00:34:33 

    米研ぎ、茶碗ふき、風呂掃除を三人の子供に毎日ローテーションでやってもらい毎月「ご苦労様でした」とお小遣いをわたします。

    長男が保育園の頃から自分からいいだしやっています。
    小さい頃から当たりまえにやっている事が、抵抗もなく、良かった(^^)

    +15

    -2

  • 34. 匿名 2015/03/21(土) 00:35:11 

    うちは私が不規則な勤務なのもあり、娘(中学生)にはどんどんしてもらってますよ。
    ご飯作りや掃除、洗濯など、私の手が回らない時はお願いしてます。
    夜勤の時など「弟(中学生)と作ったよ」と晩御飯の写真が送られてきたり、とても感謝してるし子供の成長感じてます(^^♪

    +48

    -1

  • 35. 匿名 2015/03/21(土) 00:35:44 

    炊事洗濯などの家事は基本親がするものでは?
    やらせるんじゃなくてやってもらうじゃなくて?
    ご飯作らせるとかはかわいそうだと思う。

    +15

    -31

  • 36. 匿名 2015/03/21(土) 00:35:54 

    うちは男女の子供が居ますが二人とも家事全般出来るように育てたい。まだ4歳と2歳だけど!
    娘はお手伝いしたい時期なので色々やらせています。卵割るのも上手です。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2015/03/21(土) 00:37:00 

    え、これはもしかして濱本家のトピですか‼︎⁇

    +7

    -4

  • 38. 匿名 2015/03/21(土) 00:37:07 

    全部やらせてます!
    ご飯も作らせてるし、洗濯も掃除もやらせてます。
    子どものためを思って………でも、おかげで私はとってもラク♪

    +8

    -23

  • 39. 匿名 2015/03/21(土) 00:37:25 

    自分の事は自分でやる癖をつける為にも
    自分の部屋の掃除くらいはさせたほうが良いと思うけどね。
    私は中学生のときは共働きだったから夕食の手伝い、洗濯、部屋の掃除は出来る範囲でやってたよ。

    +13

    -2

  • 40. 匿名 2015/03/21(土) 00:38:11 

    中学生の女の子なら炊事くらい出来ると思うよ。今高1だけど中2の時にはもう夜ご飯作ってた。

    +17

    -4

  • 41. 匿名 2015/03/21(土) 00:38:16 

    小Ⅰの娘。

    お手伝いはしたいと言ったもの、何でもさせてます。
    お米を計量カップで計って、研いで、水加減見て、スイッチまでできます。

    小さい内から何でも面倒臭がらずに手伝わせる方が、後々、本人のためにもいい気がします。

    今はつわりで思うように家事ができないので、お風呂掃除するよと言ってくれるので助かっています。

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2015/03/21(土) 00:38:28 

    大家族あるある?
    子供は奴隷じゃないよ?

    +13

    -32

  • 43. 匿名 2015/03/21(土) 00:39:26 

    7歳の息子はお米炊けます!
    洗濯干し、たたみ。お風呂掃除。掃除機。トイレ掃除。結構何でもできます。やりたがりなんです。。

    +25

    -2

  • 44. 匿名 2015/03/21(土) 00:40:39 

    洗濯させるって人は、子供の分だけ別に洗わせるってこと?それとも家族の洗濯を子供にさせるの?

    +27

    -1

  • 45. 匿名 2015/03/21(土) 00:40:51 

    4歳からお手伝いを始め、週一でご飯作ってくれる。
    小1になった今…昨日は、かぼちゃの煮物(かぼちゃのカットは私)サバの塩焼き、もやしのナムルとコンソメスープ作ってくれた。

    +12

    -5

  • 46. 匿名 2015/03/21(土) 00:42:36 

    単に主婦業を代行させてるだけってコメントがチラホラ…。

    +39

    -14

  • 47. 匿名 2015/03/21(土) 00:42:48 

    母親もね、家政婦じゃないんだよ

    自分の部屋くらいなら自分で掃除しなよ

    +33

    -3

  • 48. 匿名 2015/03/21(土) 00:43:02 

    させるって言い方ではなくて、お手伝いさせながら将来困らない様に教える事も大事だと思うな(´・Д・)

    +45

    -3

  • 49. 匿名 2015/03/21(土) 00:43:26 

    家族分のご飯作り、全部屋の掃除、家族分の洗濯させてる人って軽く虐待だよ

    +39

    -10

  • 50. 匿名 2015/03/21(土) 00:45:26 

    小学生までは 進んで料理・食器洗い・洗濯干すたたむ・掃除機がけを手伝ってくれていました

    中学生になると 部活や塾で忙しく 帰ってからも宿題などで 子供もかなり疲れてるので 手伝ってくれなくても 多少は仕方ないと思います

    子供の時間のある時や 私が疲れて辛い時は 色々手伝ってくれます

    +37

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/21(土) 00:46:50 

    4歳の息子は茶碗片付け、洗濯物ピンチから外して畳む、雑巾掛け、掃除機、ご飯作りのお手伝いなどしてます。保育園でとお手伝いばかりしてるそうです。本人がすすんで、楽しみながらやっているのでちょぅと下手でも遅くても時間が許す限りはさせています。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/21(土) 00:49:02 

    私が中学の時は何にもしてなかった。
    部活が忙しくて朝も一番早いし、帰りも夏場は残業の父より遅いから。
    くたくただった。もっと楽な部かつにしたらよかった。本当後悔。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/21(土) 00:49:14 

    コメント見てると、うちは結構家事手伝いさせられていたんだな、と思いました。
    小学生の頃から毎日ではないですが家事全般手伝いしてました。
    一人暮らしでも結婚でも苦労なかったから本当に感謝!

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2015/03/21(土) 00:52:56 

    母親は家政婦じゃない!て。。DQNだなー。。

    +6

    -17

  • 55. 匿名 2015/03/21(土) 00:56:39 

    うんこやな

    +6

    -6

  • 56. 匿名 2015/03/21(土) 00:57:52 

    私は家の手伝いよりも、友達との遊びや勉強、部活等々、その年齢でしかできないことを優先してほしいけどなー。家事はいつでもできるでしょ。

    +29

    -13

  • 57. 匿名 2015/03/21(土) 01:00:28 

    中1息子がいます。
    お年頃になり自室には「勝手に入んな」と言うのでの掃除は自分でしてもらうようにしました。
    同じような理由(母親にパンツ洗ってもらうなんてカッコ悪い!らしい)で洗濯も自分の分は自分でするようになりました。
    後は最近料理にハマってるらしく、作らせてくれと言われます。
    自分でやりたがってたら虐待とは言えないと思うのですが…どうなんでしょうか?

    +29

    -1

  • 58. 匿名 2015/03/21(土) 01:00:54 

    家事っていっても友達と遊んだり勉強したり、部活したりの中で時間空いてたらやる程度でしょ。
    専業主婦並みに全部子供にさせてる訳ないじゃん。

    +33

    -2

  • 59. 匿名 2015/03/21(土) 01:01:11 

    早く、でも包丁とか危ないから悩みますね。
    私はなにもしなかったおかげで今もできません。

    +3

    -8

  • 60. 匿名 2015/03/21(土) 01:01:52 

    親が共働きで私が小3~4位から母が夜勤も始めたので、妹の保育園の迎えから
    父が帰宅するまで、作り置きのご飯食べてモップとか洗濯物とりこんだり
    お風呂もボタン一つだしやってました
    流石に料理は無理だったけど

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/21(土) 01:02:31 

    中学生なら家事全般だいたいできますよ。
    夕ご飯のお手伝いしながら料理覚えたり自然にします。

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2015/03/21(土) 01:03:15 

    皆様コメントありがとうございます。
    トピ主です。
    少し補足させて頂きます。
    娘は、炊飯、洗濯、掃除はできます、簡単な料理なら作る事もありますが、最近は反抗期という事もありなかなかやりたがりません。
    機嫌が良いときなどは自分から料理を手伝ってくれたりはしてくれます。
    しかし主人はなんでも自分でやらせろと言います。将来約にたつし、やっていて損はないと。
    その考えもわかるのですが、私は将来、結婚すると女は一生家事をしなくてはならないので親元にいる間くらいはやってあげたいと思います。
    共働きなので、正直手伝ってほしい時もありますが、強要する事ではないと思います。(自分の部屋の掃除はさせてます)
    主人には過保護だと言われました。
    皆様も過保護だと思いますか??

    +21

    -4

  • 63. 匿名 2015/03/21(土) 01:04:28 

    働かざるもの食うべからずが口癖の母親だったので色々手伝いしてた。でも大人になって当たり前のように家事が出来るから良かったけどね

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2015/03/21(土) 01:06:55 

    小4の息子は進んで手伝ってくれる。
    卵焼きとか野菜炒め、味噌汁くらいだったらもう何も言わなくても作れる。
    洗濯物も畳んだり干したりしてたらスッと来て手伝ってくれる。

    6歳娘も4歳次男もみんなで一緒に畳んでくれるし、料理の手伝いを誰がするかで喧嘩になる位。

    部屋の掃除は自分でするのが当たり前だと思ってました。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/21(土) 01:08:34 

    中学の時から手伝ってないと家事ができない人ってよほど不器用なの?

    +26

    -4

  • 66. 匿名 2015/03/21(土) 01:12:14 

    家でやらなくても女の子なら学校で家庭科の授業でやったりするし、林間学校みたいのので学ぶのもある。
    家にいるときは母親が家事しているってのを見ていた方がそういうものだと認識して将来的にも主婦になったら家事をするものとなるんじゃ?
    母親が子供に家事を押し付けるのが普通なら将来的にもその子供は家事を子供に押し付けるようになりそう

    +16

    -6

  • 67. 匿名 2015/03/21(土) 01:12:51 

    中学生なら何でも手伝わせて良いんじゃない?

    私は、夕飯作り、お米研ぎ、食後の果物の用意、お風呂掃除、洗濯物畳み、自分の制服のアイロンかけ、お弁当箱は夜に洗う
    をしてました。

    母もパートで忙しかったし。

    いま息子は2歳だけど、幼稚園入ったら色々一緒にやっていきたいなーと思ってる。
    何でも出来る男の子に育てたい!将来お嫁さんに何でもかんでもやってもらうダメ男にはしたくない。

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2015/03/21(土) 01:16:03 

    主さんの文、読んだら意外にちゃんとしてそうな娘さんだと思うよ。全般的に家事の手伝いはする。でも面倒な時はやらないって子供らしくていいじゃない、くらいの気持ちで見ててあげたら?
    余りに全部やってあげすぎて手をかけ過ぎたら過保護だけどそんな事はないと思う。

    +26

    -3

  • 69. 匿名 2015/03/21(土) 01:17:01 

    兄がいたから小学校でほぼ全部手伝いながら覚えていった。
    洋裁や編み物やお菓子作りと農作業まで。
    白菜や沢庵などの漬け物類と梅干し作りだけは興味がわかず手伝うぐらい。
    中学になると忙しくなるから普通の家事もたまに手伝うぐらいに。
    小学校の時の土曜の食事は焼きそばかトースト目玉焼きを作ってました。

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2015/03/21(土) 01:28:39 

    主さんへ
    もし娘さんが部活に塾に習い事に忙しくて毎日ヘトヘトなんだとしたら疲れた身体にムチ打ってでもさせるのはさすがに可哀想と思っちゃうのは分かる。
    ただ気になったのは主さんの「女は結婚したら毎日嫌でもやらなきゃならないんだから、せめて今のうちは…」という理由。
    それは過保護でも何でもなく、単なる甘やかしだと思います。

    +11

    -13

  • 71. 匿名 2015/03/21(土) 01:33:51 

    子供に負かすと帰って余計な事されて大変

    +1

    -4

  • 72. 匿名 2015/03/21(土) 01:39:29 

    一番上は高校生で一番下は小学生。子供4人です。
    月曜の掃除→長女、夕食→長男
    みたいに分担決まってて担当の日は責任持ってやってもらってる。家事と宿題終わるまでテレビつけないルールなので責任者以外は喋りながら手伝いすることが多い。

    家事は家族全員でするものって考えです。

    +4

    -5

  • 73. 匿名 2015/03/21(土) 01:45:01 

    勉強が第一なので手が空いている時のお母さんのお手伝い、自分の部屋の整理整頓でいいかなと思ってます

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2015/03/21(土) 02:06:37 

    たまごわり
    洗い物
    野菜切り

    小三です。

    +3

    -3

  • 75. 匿名 2015/03/21(土) 02:20:54 

    「させる」というよりも「手伝ってもらう」という感覚ですね。

    手伝うことに、自然と喜びを覚えられるように育ってほしいと思います。

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2015/03/21(土) 02:47:02 

    ここ見て驚き
    みんなそんなにやってもらってるんだ

    家政婦並み

    コキ使いまくり

    +16

    -12

  • 77. 匿名 2015/03/21(土) 02:55:05 

    小学2年と5年
    土日どちらかのお昼ご飯を2人で作ってもらっています。カレー、焼きそば、お好み焼きなど、
    材料を自分達で切るので、包丁を上手に使えます。
    楽しんでやってくれているし、将来、料理作りが楽になれば、と思っています。私もいつ死ぬかわかりませんし。
    お風呂掃除も時々、持ち物の整頓はもちろんやってくれます。
    家事の手伝いは生活力がついていくと思います。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2015/03/21(土) 02:55:15 

    中学生だったら皿洗いやお風呂掃除など
    自分で使った物の掃除はある程度できた方が良いかも!

    ですが、中学生は勉強や部活、遊ぶことが大切な時期だと思うので
    支障が出ないように気を付けてあげてください(^^)!

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2015/03/21(土) 03:03:53 

    良かれと思ってやったら怒られ一切お手伝いしなくなった自分
    1人暮らしで苦労した
    男女問わず小さい頃からやらせないとダメだ

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2015/03/21(土) 03:05:52 

    トピ主さんは娘さんがいらっしゃるということなので、
    一緒に料理から始めてみてはいかがですが?

    私自身、母が急死して1番困ったことが料理でした。
    一緒に作ればコミュニケーションも取れますし(*‘ω‘ *)

    洗濯や掃除は、その場しのぎで何とかなる(笑)!

    独身なのに偉そうにすみません(..)

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2015/03/21(土) 03:20:49 

    掃除、洗濯、洗い物、買い物

    私ができない時はやってくれています。

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2015/03/21(土) 03:36:09 

    反抗期も立派な成長期だし親としては見守っていたいですよね
    高校生になると子供なりに世間が広くなって変わりますよ
    それからでも遅くないかと

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2015/03/21(土) 03:47:24 

    小学一年生の娘、掃除、洗い物、風呂掃除、マッサージ、かなりのレベルです。
    私が潔癖なのでお金払いたくなるくらい完璧です
    でもたまにしかさせません。
    料理は怖くて教えられません
    私自身小さい時に包丁で怪我をした事あるし、教えかたがわからない…親に教えて貰えなかったので

    +1

    -5

  • 84. 匿名 2015/03/21(土) 04:26:06 

    1年生の男の子がいますが、毎日楽しそうにお手伝いしてくれますよ。
    野菜をきったり、炒めたり
    先日は、サンドウィッチとトマトスープつくってくれました。
    我が家は薪ストーブなので、ガスほど、心配いりませんので、料理もまかせられるかな~

    +2

    -6

  • 85. 匿名 2015/03/21(土) 05:06:36 


    親も最低限の家事しかせず私にはなにも教えなかった→家を出てから最初なにもできず苦労した


    お母さんがなんでもしてくれたらしくなにもさせられなかった→それを見て育ったためか自分でなんでもできる

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2015/03/21(土) 05:26:25 

    女の子なら家事のお手伝いしてもらった方がいいと思います^ ^
    他の家事は出来たんですが実家がご飯屋さんで、料理は親がしてくれていて料理を全くしなかったので一人暮らしの時、作れるようになるまで困りました。

    +1

    -3

  • 87. 匿名 2015/03/21(土) 05:47:25 

    私は自分のブラウスにアイロンかけるのと一緒に、父のワイシャツにも母のブラウスにもアイロンかけてましたよ!(勝手にやってた)
    掃除、炊事、洗濯も、もちろん手伝う程度だけどやってました。
    毎日の中で伝えてもらえたから、独立した今苦労してないです。親に感謝。

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2015/03/21(土) 06:08:16 

    主さんへ

    子供は親のやることを見ています。
    今、手伝わなくなっても
    将来、主婦になったときに
    浮かんでくるイメージはお母さんの姿。
    お母さん、こうやっていたなーと思い出して家事をします。
    なので、やらないというなら、やらせないで
    見守っていてもよいと思います。

    細かい家事のやり方は、娘さんが必要になったときに
    聞いてくるでしょう、
    そのときに、こうするといいわよ、と教えてあげてよいのでは。

    反抗期、そっとしておいてほしい時があります。
    勝手にわがままだと決めつけて
    強制するのは、本当に子供のためでしょうか?
    甘やかしではないですよ。
    そういう経験をすると、
    のちのち、
    お母さんに反抗して家事をやらなかった、
    あのときは申し訳なかったなぁ、と思うのでは。
    そうして、自分の子どもの反抗期がきたときに、
    子どもの気持ちもお母さんの気持ちも理解できるようになる気がします。

    +14

    -2

  • 89. 匿名 2015/03/21(土) 06:23:00 

    主さんの娘さん、反抗期なら無理にやらせる必要もないと思う。中学生なら部屋で一人になる時間だって欲しいだろうし。
    子供の年齢や成長に合わせて柔軟に対応する事は甘やかしとは違うと思う。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2015/03/21(土) 06:26:44 

    私は本人が楽しんで手伝える程度に色々と教えて行きたい。まだ3歳ですが、「パン一緒に作ろう!」とか「お洗濯手伝う!」とか掃除なども進んで遊びと同じ感覚で手伝ってくれます。私も小さい頃から家事は家族みんなで協力してするものとして育ってきたので一人暮らし結婚する時にな家事全般で困ることは一切なかったので両親には感謝してます。勉強が~部活が~という意見もあるけど、クラスで成績も常にトップだったし、中高と運動部に入ってたし特にそれが学生生活に支障になったと感じない。大人になってから高いお金出して料理教室に通ったり、家事全般出来ない人を見るともったいなく感じます。
    強制ではなく、本人のためにも身に付けさせるのは大切なこと。

    +4

    -4

  • 91. 匿名 2015/03/21(土) 06:59:48 

    男女問わず家族の一員としてお手伝いした方がいいよ。

    今は花嫁修行でもないでしょ。
    生活力だよね。親から離れた時に困らないように。

    +9

    -2

  • 92. 匿名 2015/03/21(土) 07:13:36 

    62さん
    私は母親が死ぬまで本当になんにもやってませんでした。
    28歳の時に母が他界し、そこから仕事と全ての家事が私になりましたが、、なんとかできました。
    料理も一年もかからず慣れました。
    何も教えてもらってはないてすが、母が作るバランスの良いご飯(1汁3菜とか味のバランスとか)は覚えているので、それを見本に作ってました。
    やってないからできないという事はないので、基本ができていればいいと思います。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2015/03/21(土) 07:23:07 

    やるかやらないかは別として中学生ならある程度何でも出来ると思います。
    うちの子3歳だけど洗濯畳んだり料理の補助してくれたりしますよ。
    だけど、時間かかるし余計な仕事ふえたりするし面倒だけど時間のある時は手伝わせてます。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2015/03/21(土) 07:30:13 

    共働き家族だったので小学校3、4年生の頃から一通りの家事をやらされていました。
    中学生なら危ないことも自分で気をつけられるしなにか任せてみては?
    20代になってわざわざ花嫁修業とかいう名目で馬鹿高い料理教室に通うより母から教わったほうがいいこともありますし。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/21(土) 07:36:43 

    毎日ではないけど
    お風呂掃除、学校の靴洗い、お米洗って炊く、洗濯物畳むなどはしてもらいます。
    小5と小3の男の子2人ですが出来る家事は手伝ってもらいます。
    「男の子に家事させなくても…」って言われることもあるけど私の考えとしては
    『もし私が突然、入院する事にでもなったりしたらどうなる?せめて米だけでも炊けたら何とかなるかな』って思うので最低限の家事は覚えてもらうようにしてます。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2015/03/21(土) 07:46:11 

    既出かもだけど、
    男の子にも家事・調理は今の時代には必要だよ。
    これ痛切な実感

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2015/03/21(土) 07:47:29 

    もうすぐ小学生になる娘がいますが、できる事っていうか、やりたそうな家事はどんどんやらせてます。
    料理も火を使うものは隣でみながら、包丁も隣でみながら、でゆっくりやってます。
    自分が親が過保護で19で家出るま家事はほとんどできなかったから、手伝いでいいから自然に覚えて欲しいから。
    おかげで隣で見守ってるけど、娘は一人で目玉焼きくらいなら作れるし、ウィンナーや硬くない野菜くらいなら包丁でざく切りくらいはできます。
    これからもどんどんやらせるつもりです。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/21(土) 07:54:41 

    「女の子なら」っていう意見がちらほらあるけど、男兄弟もいるなら全員平等に家事するべき。
    私自身、「女の子なんだから」って言われながら育ちました。兄と弟は家事に関して一切言われず、2人が遊んでる横で食事の準備したり、皿洗いしたり…っていうか、させられたりって感じ。
    何で私ばっかり?って毎日すごく嫌な気分だった。

    結果、兄も弟も家事い出来ないし、部屋もぐちゃぐちゃ。
    私は結婚してからやってきた家事は役に立ったけど、当時はすごく惨めな気持ちだった。

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2015/03/21(土) 08:05:54 

    ん?これ悩む必用とかある?

    男でも女でも家事できなくて困ることがあっても、できて困る事ってないんじゃ?
    本人にやる気さえあるなら、なんでもやらせていいでしょ

    +7

    -2

  • 100. 匿名 2015/03/21(土) 08:06:31 

    旦那が「男子厨房に入るべからず」な家で育ったせいで本当になーんにも出来ない人だった。
    でも私が妊娠して悪阻が酷くて寝込んでいた時に旦那が料理にハマり「親に料理とか教えて置いて欲しかった」と言ってた。
    今は大分料理が出来るようになって休日とか作ってくれますがかなり上手です。
    旦那は息子が小学生位になったら「俺が息子に料理を教える」ってはりきってます。
    今の時代は男も料理出来た方が絶対得だと思う。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2015/03/21(土) 08:13:48 

    今の時代、男もできないとダメだよ。

    花婿修行させとかんと、結婚してくれる女の子いないよ。

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2015/03/21(土) 08:17:21 

    家族の一員として 家庭内の役割りを決めています。
    中1の娘の役割りは 毎日の風呂掃除とゴミ出し自分の部屋の掃除です。
    たまに食事や洗濯かな。
    まだ ちゃんとは出来ないので 3ヶ月に一度くらい私が子供部屋を大掃除します。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2015/03/21(土) 08:20:41 

    兄が手伝わなくても何も言われないのに、私ばかり手伝わせるのがすごく嫌だった!

    私だって友達と遊びたいし、やることもあるのに。
    私が手伝ってるとき、母が寝てるのも見てて腹立った。

    結局、自分が楽したいだけなのかと思った。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/21(土) 08:34:19 

    女の子産んだら最初は一緒にお菓子作りとかして、中学生になったらお米研ぎと、自分の部屋の掃除とかはしてもらいたいな〜
    一緒にスーパーに買い物行ったり。将来何もできないよりいいよね

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2015/03/21(土) 08:36:33 

    知り合いの 35歳 独身 女性 親と同居

    何もやった事がなく親まかせ。

    なので
    「自宅はガスでご飯を炊くのでご飯が炊けません。
    電気の炊飯釜は使った事がないので使えません。」

    「洗濯機の使い方わかりません。
    柔軟剤と洗剤の違いがわからなく、
    何を使って洗濯するのかわかりません」などなど


    なんか子供の頃からのお手伝いって大切なのかも・・・

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2015/03/21(土) 08:40:00 

    学生の本分は勉強
    困った時だけ手伝ってもらう程度にすべき
    将来困るって言うけど、家事の基本はすべて家庭科で習ったの忘れた?
    それとも家事手伝うのが忙しくて勉強しなかったのかな?

    +8

    -7

  • 107. 匿名 2015/03/21(土) 08:40:27 

    完璧主義のママって、部屋はピカピカ、布団はフワフワ、料理完璧なんだけど。
    独自のこだわりがあって、子供の、制服や持ち物(教科書とか)まで管理してる。
    そういう家庭のママに、「もちろん子供にお手伝いさせてるよ!」と言われても、
    完璧な子育て目指して、カリキュラム(お手伝いという)こなしてるよって聞こえる。
    年齢相応に、身の回りのことが出来てからじゃないと、お手伝いは意味ないと思う。

    +2

    -5

  • 108. 匿名 2015/03/21(土) 08:45:16 

    大学で一人暮らしをすることを想定して、一通りはできるように、年齢に合う家事を毎日ではありませんが、お手伝いさせてました。
    洗濯だと小さいときに、一緒に取り込む、たたむ、干す、など。
    子どもに「お仕事お願いします」と言ってました。終わったときの「ありがとう助かりました」のお礼も忘れずに。
    中学のときは、自分が仕事で子どもが部活休みなど時間があるときに、最初から洗濯をお願いしてました。
    料理も、高校生の時にはたまに、カレーや炒め物など簡単なものはできるようになっていました。

    最初は上手くできませんが、口や手を出さないようにし、褒めて励まして、次に繋がるように心掛けました。(これが一番大変でした)
    現在は一人暮らしの大学生男子です。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/21(土) 08:46:35 

    ウチの中学生の娘。
    一時期、本当に何もしない時期があったけど
    ここに来て料理、洗濯、掃除など率先してくれます。
    本人いわく、家事は奥が深いとの事。
    小さい時に何となく手伝っていたのが良かったなら嬉しいです。

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2015/03/21(土) 08:52:58 

    2歳半ですが洗濯物たたみを手伝ってくれます。綺麗には出来ないけどたたんで重ねてくれます。

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2015/03/21(土) 08:55:12 

    難しいよね。うちは父子家庭でおばあちゃんが毎日きて家のことやってくれてたんだけど、米研ぎお皿洗い洗濯とか小さい頃からやってて、何でこんなことしなきゃいけないのって思ってたもん。
    結婚した今は、もっと料理教わっとけばよかったとか色々思うけど、その当時は嫌でしかなかったからな〜。子供が嫌な気持ちにならずお手伝いしてもらうって難しそう

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2015/03/21(土) 09:17:28 

    同級生が過保護で
    高校3年まで、親がいない時
    キッチンで火を使っちゃダメと言われて
    湯も沸かせない、何作るにも人に聞く
    片付けもできない、という状態。

    24だけど、未だに親のお弁当に
    文句言ったり、家事も全くできなくて
    先行きが見えるなぁと。

    家事はある程度やらせないと
    残ねんな女性になりますよー

    +6

    -4

  • 113. 匿名 2015/03/21(土) 09:19:35 

    小学校から大部分の家事はしてきました。中学生からはほぼ毎日ご飯もお弁当も作っていました。だから今はもう何もしたくありません。今の方が主婦力低いです

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2015/03/21(土) 09:26:53 

    中学生の娘がいるけど、何もさせていません。

    私も結婚するまで何もしてなかったけど、
    料理、掃除、洗濯って別に練習しなくても
    できますよね。

    本人がやりたいという事なら好きにやらせてるけど、
    将来出来るようになるためとか、
    私が楽するためとかはしません。

    親がちゃんと美味しい手料理を作ってあげて、
    部屋もいつも綺麗にしたりしてたら、
    子供が大人になった時に同じ用にしますよ。

    いいお手本になってあげたらいいと思います。

    +17

    -7

  • 115. 匿名 2015/03/21(土) 09:42:59 

    家事ができないと結婚もできない男ってどんだけ他に魅力がないんだろう…

    +1

    -3

  • 116. 匿名 2015/03/21(土) 09:47:44 

    自分は中学生の時から、好きでたまに食事も作っていたので、子供がやりたいと言えばなんでもやらせます。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2015/03/21(土) 09:48:04 

    私は母子家庭だったのでほぼ全部やってました
    洗濯に食器洗い(シンクの生ゴミや汚いところの掃除まで)夕飯作り、家の掃除

    全て無償です感謝もなし逆に暴言のお返しが半ば虐待ですよね
    まわりの友達がお手伝いとかお手伝いしてお小遣いとか言ってるのが腹立たしかったですw

    全部やらせてるとかほぼやらせてる人はちゃんと子供に感謝してあげて下さいねくれぐれもやってくれたお手伝いに文句つけないで下さい

    子供が少しでも間違えたらそんなのも出来ないのーとか 言っている本人は軽い気持ちかもだけど子供からしたらすごい傷つくんですよ
    やる気も失せますしね

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2015/03/21(土) 09:55:40 

    中学から家事させないと出来ないの?って感じだけどそんな難しいことじゃないでしょ
    親が楽したいからにしか見えないよ

    家事なんて簡単だし楽じゃん兼業主婦なら手伝わせててもわかるけど専業主婦でたくさんお手伝いさせているのはなぁ

    +8

    -5

  • 119. 匿名 2015/03/21(土) 09:59:36 

    うち姉妹揃って母任せで傲慢な大人に育ってしまった。私はそこそこ家事好きだったから結婚してもそこそこ出来る程度だけど、妹が成人しても親に頼って何も出来ない。
    自分の部屋の片付けすらやらないから汚部屋で飲みかけのペットボトルやら食べかけのお菓子やら脱ぎっぱなしの服やら散乱してる…。
    服を洗濯カゴに出しすらしないから洗濯されないのは当たり前なのに、なんで洗っといてくれなかったの!着る服ないじゃん!と切れる始末。あの子どうしよう。

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2015/03/21(土) 10:00:34 

    意外と、ずっと親元で暮らしていた女の人で、結婚するまで炊飯器も洗濯機も触ったことない人とかいますよ

    トピ主さんの娘さんは、中学生である程度はできるみたいだし、今は思春期の多感な時期の様子なので、あれこれさせなくてもいいかもしれないですね

    勿論、部屋の整理整頓や出したものを仕舞うとか、最低限のことはするべきだけど

    また、高校生ぐらいになって反抗期が落ちついたら、一緒にお料理してもいいかもしれないですね

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2015/03/21(土) 10:02:29 

    親が家事はしっかりしてて見て育ってるはずなのにいい歳して何も出来ない人多すぎ。
    正直、お料理教室とかで基本的な料理を高いお金出して習ってる人をみると親の甘やかしだなと思います。

    +6

    -4

  • 122. 匿名 2015/03/21(土) 10:15:44 

    何も出来なくてもいずれ一人暮らししたら嫌でもするようになると思うけど、出来ない子に限って実家からでない場合もあるから難しいよね。もう成人したら自分でやるべきだけど、小さいうちからイヤイヤやらせるのが良いのかどうかはわからない。
    以外と学生は忙しいし。でも高校生くらいなら自分のお弁当やアイロンがけ部屋の掃除はやっといて損はないし、親が楽したいと言うより子供が困らないようにさせてあげたい。
    友達がお風呂掃除をしなきゃいけない事を知らなくて一人暮らしの風呂場をカビだらけにした時は、せめて家事でやらなきゃいけない事くらいは教えなきゃいけないのかなと思った。

    +4

    -2

  • 123. 匿名 2015/03/21(土) 10:20:33 

    121
    きっと見てすらいないんだよ。やらない人って興味無いし困ったことも無いから。
    親が苦労してても、当たり前でしょ親なんだからって思ってるんだよ。
    そういう子には率先してやらせないと親が甘いからいつまでたっても出来ない、やらない、やり方がわからない。

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2015/03/21(土) 10:25:39 

    嫌々強制的にやらすのはよくないと思いますが、本人が嫌という気持ちを抱かず当たり前に身に付けれるように導いてあげるのが大切なこと。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2015/03/21(土) 10:37:40 

    やりたいと言ってきた時期に手伝って貰わないと、中学だとやりたい事は外に向いてるから難しい。彼でも出来たら作るようになるよ

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2015/03/21(土) 10:47:35 

    家事ってそれぞれの作業は難しくないから、子どもの時からやらなくても出来ると思うけど、そうではなくて習慣的にきちんとやるのが難しい。
    手伝いではなくて、分担するのが良いと思う。
    自分はフルタイム社員の母だったので、大変そうだなーと思って頑張った記憶があります。今の自分に繋がって良かったと思う。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2015/03/21(土) 10:49:38 

    そもそも子供って家事やりたがると思うんだけどな。弁当つくってる両親の横で弟と朝ご飯つくりながらしゃべるのとか、洗濯物畳む速度を家族全員で競争したのとか本当に楽しかった。いまは自分が子育てする立場だけど家事するときは全員一緒にゲーム感覚でするように心掛けてる。

    +9

    -2

  • 128. 匿名 2015/03/21(土) 11:06:26 

    家族の一員なんだから出来ることはする。をモットーにしている。
    だから導入は手伝いでも、手伝いだとは思っていない。
    中学生ならもう色々と任せてもいいと思う。
    今までさせてなかったなら急には出来ないから、手も気もかけてあげなきゃいけないとおもうけど。

    5歳の長男は好奇心旺盛だから、料理の手伝い、洗濯たたみ、掃き掃除、拭き掃除、食器を食洗機に入れたり楽しそうにしてる。
    家事は日々の事で根気もいるし頭も使わないと早く出来ないから、バカじゃ時間がかかるばかりでまともにできたといえない。
    勿論5歳児にそこまで求めないけど。
    私自身勉強や習い事ばかりで家の事してなかったから、恥かいた経験がある。
    母は教えるのが面倒で、私も毎日習い事に忙しくて特に興味もなかったからほんとできなかった。
    弟妹は習い事は興味なくてすぐ辞めちゃったけど、釣ってきた魚を自分でさばいて刺身や煮付けなんでもできる。
    私は今だに魚が怖くてさばけない。
    家庭教育って大切だなって経験して本当に思う。

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2015/03/21(土) 11:15:23 

    中高生の時は、自分の食器を洗うくらいだったけど、結婚してから普通に家事できましたよ。

    母親が家事をキチンとする人で、家はいつも綺麗で夕飯も何品も作ってくれるのが当たり前だったので、自然と自分の家庭もそうなりました。弟も実家にいた時は何もしなかったけど、結婚した今は週末に晩ご飯作ったり家事育児すごく手伝っているとお嫁さんから聞ききました。

    親がお手本を示せば子供は自然と身につくと思いますよ〜。

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2015/03/21(土) 11:16:41 

    娘息子が只今反抗期中なので全てやらせてます。私も全てやったので、炊事洗濯ワイシャツのアイロンがけとか。

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2015/03/21(土) 11:18:22 

    小1、5歳。何でもさせますよー。カレーライス二人で全て作ったり、わざと手洗いして、トトロのめいとさつきのようにタライで踏み踏みしたり。一歳から一緒に子供用包丁持っていたよ。
    何でも小さな頃から「ありがとう」「上手」って一緒にしたらお手伝いを気持ち良くしてくれる。
    ある年齢から突然させようと思っても無理。楽しく気持ちいいものだ体感させなくちゃ。

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2015/03/21(土) 11:21:34 

    4歳の娘ですが、洗濯は私が見ながら洗剤を自分で入れてスイッチまで押します。洗濯物も自分の物は自分で干します。
    料理はお米を研いでもらうし簡単な物は切ることもできます。
    掃除もまず娘が掃除機をかけてその後に私が仕上げをしますよ。

    今がなんでもやりたい時で、やるやる!と言うので一緒にやることがほとんどです。
    1歳半の息子もそれを真似して洗濯物を畳んで片付けまでします(ぐちゃぐちゃになりますが)
    中学生なら洗濯掃除料理なんでもできるようにしといた方が良いと思いますよ!大人になった時に困るのは子どもなので(^^;
    私が何もやらないまま大人になり困ったので自分の子ども達には困らないように教えてあげます。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2015/03/21(土) 11:30:28 

    親の手伝いというよりも、自分のことは自分で、なスタンスでしてもらえば将来困らないと思います。
    例えば朝ごはんは自分の分は自分で作るとか制服のアイロンがけとか
    昼ご飯はチャーハン作れば米の炊き方包丁の使い方とか火の使い方とか基本的な事はわかるし、断片的でもそういう記憶があると将来一人でせざるを得なくなった時自然にできると思う。

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2015/03/21(土) 11:31:27 

    娘は小さい頃からやりたがる子だったので、
    料理も掃除も教えるつもりで色々させました。
    けど、小学4年で部活に入ってから一転!
    何もしなくなりました。
    中学も土日も部活で帰るなり寝てしまう。
    私が風邪で寝込んだ時、洗濯機のかけ方も忘れてた。
    今作れる料理がラーメンとスパだけ…
    あんなに教えたのに(涙)

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2015/03/21(土) 11:32:03 

    家の手伝いは、子供の自立のスタートだと思うので
    強制的にならないように手伝ってもらってます。

    親元を離れて自活するにしても
    息子達が将来結婚してお嫁さんが苦労しないためにも
    大事なことだと思ってます。



    +10

    -0

  • 136. 匿名 2015/03/21(土) 11:32:22 

    家が自営で親が忙しいから家事の手伝いもしなきゃいけない上、学校の休みと重なる店の繁忙期には朝から晩まで駆り出された。ゴールデンウィークとか年末とか。受験の年でもお構いなし。友達が部活や遊びに好きなように時間を使ってるのが羨ましかったな。
    教育的動機で年齢に応じた手伝いを適宜させるのはいいだろうけど、自分がラクするために使ってると、将来恨まれると思うよ。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2015/03/21(土) 12:28:52 

    私は小学生の頃は母が夕食準備中には弟子守り、夕食後は食器洗い、お風呂掃除、時々洗濯。
    今考えると大分多い気がする。
    あまりにも多いとやる気が削がれる。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2015/03/21(土) 14:32:12 

    4歳の娘に保育園の準備は全部させてますが、お洗濯も頼んでもないのに一緒にしてくれますし、野菜の皮向いたりとかもやりたがりますし、掃除機もやりたがりますし、茶碗洗いも泡いっぱいにして楽しそうにしてます。
    お手伝いシールが欲しくてなんでもやろうとしてくれるのが困る時もありますが( ¨̮ )w

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2015/03/21(土) 14:40:16 

    22まで親元にいたので家事は自分の部屋掃除と時々風呂掃除とラーメン作るくらいだった。今主婦として全く不自由ない。
    低学年の娘に掃除洗濯料理仕込んでドヤ顔のママいるけど来年丁稚奉公に出すわけでもない今の世の中子供らしく勉強に遊びに専念させてもいいと思う。

    +4

    -3

  • 140. 匿名 2015/03/21(土) 15:52:19 

    76
    家政婦並みにやらせてる人は母子家庭とかなんじゃないの?
    中学生くらいだと部活や習い事や宿題や塾の勉強とかで子供頼みには出来ないし、
    そっちのほうが大事だから押し付けたくない

    自分はそういう家だったから実家を出て生活始めたときは最初は大変だったけどすぐ慣れたし
    そんなに今から何でもさせておかないと!って思わなくてもいいんじゃないのかな
    家事覚えるのはいつでも出来るけど勉強とかはそうじゃないから、136の言うとおり恨まれそう

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2015/03/21(土) 16:01:21 

    139
    低学年の子供に家事仕込んでドヤ顔したり中学生にお弁当すら作らせてる家庭は貧乏かシンママ臭がする
    実際公営団地とかの子はそういう子多かった
    子供は偉いんだけど、たいてい勉強とか頭の良さはアレだし親の価値観が違うんだなと

    +3

    -5

  • 142. 匿名 2015/03/21(土) 16:36:14 

    うちの夫、両親共働きなのに、同居してた祖母が家事全部やってたみたいで、家事が苦手。特に料理。苦手っていうか「やっぱり女がやるもの」って考え。だから今、私もフルタイムで働いていて幼児も2人いるけど、家事は私が頼まなきゃやらないし、料理は一切しない。一度本気で頼んだら毎日野菜炒めでしかも不味かった。もう諦めてます。家電が進化しても家事ってセンスが問われる。効率の良さやお金のかけ方とか。特に料理ね。だから今の時代男も女も小さいころから一通りの家事はなんなく当たり前のように出来るほうがいいよ。子どもにもあまり気負わず当たり前のこととして自分の家事はサクッと出来るように教育した方がいい。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2015/03/21(土) 17:18:02 

    私自身が奴隷のように何でもやらされていて
    その時、すべきだった遊びや友達とのかかわりを犠牲にしたので
    子どもには何もさせてないんです。
    それがいいかは分からないのですが。
    本当は手伝ってほしいし、教えないといけないんだけど
    教えようとすると鬼のような親の顔を思い出して。。。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2015/03/21(土) 17:59:25 

    どんな大人になってもらいたいか考えたら、
    自然と分かるはず。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2015/03/21(土) 18:44:08 

    私自身けっこう何でもやってた気がする。
    べつに強制されてる訳じゃなく、小さいころからお母さんに教えてもらって
    中高生になれば何となくやろうかな、やった方がいいかなと思ったときに洗濯や炊事してた感じ。
    遊ぶ暇もないほど家事させる必要ないと思うけど
    休みの日にちょっとお願いするとかはいいんじゃない?
    親に何でもやってもらってる子って何にも分からないよ....

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2015/03/21(土) 21:08:12 

    中学生なら家事全般なんでも出来る様になった方が良いと思います。
    もうすぐ4歳になる娘はなんでも手伝いたがるのでなるべく一緒にする様にしてます。包丁で切ったりも一緒にしてます。ケガした事もありますが、それからはすごく慎重に集中して切るようになりました。
    何事も経験です。やる気のある時に教えないといけないから…と思って家事の進まないイライラを押さえてます(^^;

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2015/03/21(土) 21:13:21 

    中学のとき部活のキャンプで、米とぎのときにガチで洗剤入れようとした先輩いた。
    基礎くらいはお手伝いでさせておくと恥をかかずにすむと思う。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2015/03/21(土) 23:36:34 

    旦那のお母さんが何でもしてあげる人で(お義父さんが亭主関白)旦那が全く何もしなくてイライラするから(靴下脱ぎっぱなし、服脱ぎっぱなし、とにかくなんでもっぱなし。)息子には食器を下げる、脱いだ服は洗濯カゴに入れるとかそういうことは教えようと思ってます

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2015/03/21(土) 23:39:57 

    小4男子。今日はシチューを作ってくれました。買い物、ゴミ出しくらい。率先して喜んでやるのは料理くらい。
    6ヶ月の赤ちゃんもいるシングルマザーなので、助かります。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2015/03/22(日) 10:29:26 

    根気よく教えたりゆっくり付き合ったり、子ども自身が意欲を持つようにさせられない親は、させないほうがいいだろうね。
    工夫もいるし、親の能力次第だよ。
    低年齢でも色んなことさせてる親は、その辺りがきちんと出来ている人が多いと思う。
    奴隷や丁稚奉公とか思っちゃう人は、無理だろうね。
    身の回りの事、家の事するのは当たり前の事なんだから、無駄にはならないよ。
    私は幼稚園の頃からか私立通学時間もかかってたし、通いだけどお手伝いさんもいたけど、
    生活の基礎だからってできる範囲でさせてもらってた。
    全くしないできない子もいたけどね。
    してなくてもできる子もいるけど、苦労している子がいるのも事実。
    家族の一員として当たり前の事だよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード