ガールズちゃんねる

食事のしつけについて

137コメント2015/03/21(土) 23:19

  • 1. 匿名 2015/03/20(金) 23:43:40 

    箸の持ち方は、皆さんされてると思いますが、他にどんなことを言っていますか?
    知り合いの小学校高学年の子が、ご飯に味がついてないと(振りかけなど)食べられないそうです。実はうちの3歳の子どもも同じ感じです。
    小さいうちだけというわけではなさそうです。
    私は、ご飯→おかず→ご飯→おかずとしつけられたのですが。

    +69

    -12

  • 2. 匿名 2015/03/20(金) 23:44:55 

    しつけばしはいらないと言われた

    +19

    -13

  • 3. 匿名 2015/03/20(金) 23:45:54 

    クチャクチャするな

    +239

    -0

  • 4. 匿名 2015/03/20(金) 23:46:32 

    肘をつかない。

    +245

    -1

  • 5. 匿名 2015/03/20(金) 23:46:33 

    暴れない
    食事のしつけについて

    +394

    -54

  • 6. 匿名 2015/03/20(金) 23:46:39 

    三角食べ

    +94

    -10

  • 7. 匿名 2015/03/20(金) 23:46:53 


    食事のしつけについて

    +5

    -55

  • 8. 匿名 2015/03/20(金) 23:46:54 

    食事の仕方で育ちが分かりますね。

    食べる順番はごはんとオカズ交互が良いと思いながらもオカズが美味しいと先に食べてしまいます。。。

    +135

    -6

  • 9. 匿名 2015/03/20(金) 23:46:54 

    食事の時はちゃんと座って食べる。

    +184

    -1

  • 10. 匿名 2015/03/20(金) 23:46:57 

    マナーバカになるなよって言ってる

    +12

    -38

  • 11. 匿名 2015/03/20(金) 23:47:00 

    主さん
    3歳ならまだいいんじゃない?
    我が家ものりたまは秘密兵器だよ笑

    +97

    -16

  • 12. 匿名 2015/03/20(金) 23:47:01 

    ご飯粒を茶碗に一粒も残さない

    +247

    -1

  • 13. 匿名 2015/03/20(金) 23:47:16 

    犬食いしない

    +182

    -2

  • 14. 匿名 2015/03/20(金) 23:47:29 

    そんなもん適当でええんや

    +4

    -44

  • 15. 匿名 2015/03/20(金) 23:47:45 

    トピ画全然関係ないじゃんw

    +64

    -5

  • 16. 匿名 2015/03/20(金) 23:47:54 

    左手でお椀を持つ

    +78

    -6

  • 17. 匿名 2015/03/20(金) 23:47:58 


    肘ついて食べたり、スプーンを口の中でグルグル回して遊び食べたりする時は注意します。

    3歳の息子です。

    +86

    -5

  • 19. 匿名 2015/03/20(金) 23:48:06 

    4歳の息子には出されたものは全部食べなさいと教えています。ちょっと厳しいかな?でも今のところ好き嫌いはそんなにありません

    +101

    -4

  • 20. 匿名 2015/03/20(金) 23:48:13 

    茶碗を持って食べる。

    味噌汁ご飯は、おかずを作ってくれた人に失礼なのでしない。

    +67

    -12

  • 21. 匿名 2015/03/20(金) 23:48:35 

    食卓に肘をつかない!というのはかなり厳しく言われました。おかずだけ先に食べてしまうのはなかなか直らなかったなぁ。

    +80

    -3

  • 22. 匿名 2015/03/20(金) 23:48:53 

    美味しい白いお米を買ってみたら?
    白いお米でも種類色々あるしちょっとずつ味違うよ。
    あと雑穀米混ぜてみるとかもいいかも。

    でも白いご飯が美味しくたべれないのは
    だいたいがおかずが美味しくないんだと思うけどね…

    +34

    -30

  • 24. 匿名 2015/03/20(金) 23:49:09 

    18通報

    +9

    -6

  • 25. 匿名 2015/03/20(金) 23:49:43 

    うちの3歳はすぐ席を立ちます…
    勿論食べ切る前から。
    いつになったら勝手に全部食べてくれるんだろうー。。

    +78

    -10

  • 26. 匿名 2015/03/20(金) 23:49:51 

    しつけは普段とちゃんとした所で使い分けることさえ出来れば良いと思う。


    でも口に食べ物がたくさんある状態でモゴモゴしゃべってる人は嫌だな。

    +50

    -3

  • 28. 匿名 2015/03/20(金) 23:50:09 

    16
    左利きはそうしたらご飯食べられないから。

    +23

    -15

  • 29. 匿名 2015/03/20(金) 23:50:32 

    外から牛丼屋見ると皆賤しい食べ方してる

    +26

    -9

  • 31. 匿名 2015/03/20(金) 23:51:18 

    22
    小さい子って、おかずが美味しいとむしろおかずだけ先に食べちゃいませんか?

    +116

    -5

  • 32. 匿名 2015/03/20(金) 23:52:09 

    3歳と2歳の年子の母です。

    上の子は、こちらが特にしつけなくても、きれいに食べるし好き嫌いもほとんどありません。しつけばしですが、とてもきれいに食べます。

    下の子は、口周りも手もテーブルも服も汚れてしまうほど食べ方が汚いです。
    こうやってスプーンを持つといいよ、と教えても手で食べたほうが早いのか、スプーンもフォークも使うのが下手です。
    好き嫌いも多いです。

    同じように育てているはずなのに…
    気長に、丁寧に食べることを教えていこうと思っています。
    あと、基本中の基本ですが「いただきます」と「ごちそうさま」は欠かせません。

    +80

    -5

  • 34. 匿名 2015/03/20(金) 23:52:26 

    3歳の子ども。
    音を立てて食べない。
    ちゃんと前を向いて食べる。
    出来るだけ白米のまま(ふりかけしないで)食べる。ある程度頑張って食べたらふりかけ。とか。
    出された食事は残さず食べる。
    お代わりは全て自分のを食べてから。

    4月から幼稚園なので、結構前からこれだけは言い続けてます。
    まだ出来ないのは当たり前。言い続けたら出来るようになる。と思いながら、根気よくお互い食事の時間が嫌にならない程度に言ってます。

    +61

    -2

  • 35. 匿名 2015/03/20(金) 23:52:28 

    クチャ食いと肘ついて食べるのは子どもに真似させたくない‼︎

    +57

    -3

  • 36. 匿名 2015/03/20(金) 23:53:37 

    トピに関係ない画像はって荒らす人
    なんかかわいそう
    暇なんだなーって

    +27

    -3

  • 38. 匿名 2015/03/20(金) 23:54:11 

    すず すず うっせー!!

    +30

    -3

  • 39. 匿名 2015/03/20(金) 23:55:25 

    ご飯中に席を立ったらもうご馳走様ね。と言って片付ける。ご飯ちゃんと全部食べないでおやつ食べたがっても与えない。

    +85

    -5

  • 41. 匿名 2015/03/20(金) 23:55:47 

    すずちゃんの画像ばっか貼ってる人、
    こーゆーしつこい荒らしばっかしてたら
    ガルちゃんに書き込めなくされるよ
    書き込まなくていいけど

    +21

    -2

  • 42. 匿名 2015/03/20(金) 23:55:56 

    なんなんだ、すず すずって!
    関係ねぇべや

    +15

    -5

  • 43. 匿名 2015/03/20(金) 23:56:04 


    無理(;_;)鳥肌たった

    +20

    -3

  • 45. 匿名 2015/03/20(金) 23:56:48 

    「すずすず」うるさい奴

    みんな通報押してる

    早くアク禁になっちゃえ〜‼︎

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/20(金) 23:56:53 

    25さん

    席立った時点で、うちは食べてる途中でも食器下げますよ。泣いてもあげません。甘やかしたらダメだと思います。

    +49

    -9

  • 47. 匿名 2015/03/20(金) 23:57:03 

    おっさん早よ寝ろ

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2015/03/20(金) 23:57:08 

    すず荒らしは黙って通報‼️

    +12

    -4

  • 49. 匿名 2015/03/20(金) 23:58:14 

    すず「やめてください」

    +10

    -3

  • 50. 匿名 2015/03/20(金) 23:58:19 

    広瀬すずを嫌わせたいアンチの仕業かな?

    とりあえず全部通報押したけど。


    お箸の持ち方とご飯粒を残さないことは小さい内から注意したいですね。

    家の兄がアラフォーでかなり残念なので。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/20(金) 23:59:09 

    もうなんかすずが可哀想になってきたよ(笑)

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/20(金) 23:59:19 

    私は幼い頃母から
    「肘をついて食べるのはだらしないからダメ」
    と何回も言われて育ちました。子供の頃はそんな母をうるさいなと思った事もありましたが、今でも肘をついて食事は絶対しません。

    たまに肘をついて食事する人を見かけたりするとあまりいい気持ちはしなくて、やっぱり
    だらしないなと思ってしまいます。
    特にTVで芸能人が肘をついて食べているのを見るとイラッとしてしまいます。

    +21

    -2

  • 54. 匿名 2015/03/21(土) 00:00:17 

    3歳ならまだ白米だけって苦手な子けっこういるんじゃなかあなあ。

    うちの子供も小さい時は、ふりかけか汁物の中にスプーンですくったごはんをつけて食べてました。
    そのうち何もかけずにおかずとご飯で食べるようになると思いますよ。

    しつけかあ。
    以前、ファミレスで4歳くらいの男の子が食事中に子供椅子の上に立ってました。口の中に入れたまま。
    その親もやめなよ〜、座りなよ〜と言うくらいで叱らず。
    調子に乗って何回もしてたけど、ああにはしたくないな、とおもいました。

    +18

    -5

  • 56. 匿名 2015/03/21(土) 00:01:02 

    まさに今3歳の子にあれこれ言ってる。
    言い過ぎると食事が楽しくなくなると言われてるけど、最低限はきちんとしてほしい。
    でもその最低限が多すぎて、どうしたらいいのか。

    足をきちんと置いて食べる
    食事によってだけど、きちんと左手を使う
    三角食べをする
    いただきます、ごちそうさまを言う
    お皿をシンクまで持っていく
    忌み箸全般

    しつけ箸はもう使わない傾向になってるよね。
    きちんと習得する子ももちろんいるけど、トングのような使い方しかできなくなる場合があるから使用禁止の園が増えてきた。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/21(土) 00:01:26 

    どんだけすずの画像保存しとんねん‼︎

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/21(土) 00:01:29 

    46さん
    確かにそうすべきだという気持ちもわかりますが、少々やりすぎかなと思います。
    しつけはとても重要ですが、
    まず食事は楽しむものですから。

    +9

    -7

  • 60. 匿名 2015/03/21(土) 00:02:21 

    食事関係のしつけは毎日のことだから注意するの疲れるかもしれないけど、やっぱり親が根気強く教えておかないと、大きくなって子供がかわいそうだよね。

    +29

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/21(土) 00:02:48 

    すずのトピ立てろ‼︎

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/21(土) 00:03:21 

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2015/03/21(土) 00:03:28 

    猫と人間、違うからね


    あと、すず可愛いけど、やりたいってこめ、つうほしたよ

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/21(土) 00:04:01 

    広瀬すずちゃん、気持ち悪いファンがいて可哀想だね。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2015/03/21(土) 00:05:01 

    管理人アク禁早く。
    荒らしてないのに私はよくアク禁されて、すずはなんでアク禁ならないの??

    +16

    -1

  • 67. 匿名 2015/03/21(土) 00:05:05 

    58
    年齢によるんじゃない?
    3歳なら下げていいと思う。

    +11

    -4

  • 68. 匿名 2015/03/21(土) 00:05:17 

    5の画像ゾクッとした!鳥肌たった!笑

    +11

    -2

  • 69. 匿名 2015/03/21(土) 00:05:18 


    すずの人、こんな夜中に寂しくて構って欲しいんだろうけど…

    ほんと、すずのトビ立ててそちらでどうぞ。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/21(土) 00:05:31 

    前半の荒らしの画像消されとる
    ざまあw

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/21(土) 00:05:56 

    36のかわいいのかもしれないけど、つぶつぶ恐怖症っていうかつぶつぶが苦手なので
    見ててゾッとしちゃった
    猫好きな人ごめんなさい

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/21(土) 00:08:20 

    管理人さん仕事だよ〜

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/21(土) 00:08:34 

    トピ画の猫可愛いけど大量の丸いのが気持ち悪い。
    やめてほしい。ゾッとする。

    +18

    -3

  • 76. 匿名 2015/03/21(土) 00:09:10 

    私も遊び食べが酷かったり、ぼーっとしてたりもしくは椅子から降りておもちゃへ向かっていったら一言忠告をしてから、それでもダメなら皿を引きます。

    3歳の息子の親。

    +15

    -2

  • 77. 匿名 2015/03/21(土) 00:09:23 

    72
    お前どっちやねん
    とかツッコまれたい感じ?
    面白くない。かまってちゃん

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2015/03/21(土) 00:09:36 

    71ですが36さんのじゃなくて5の画像でした、猫のやつ
    誤爆ごめんなさい!

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2015/03/21(土) 00:12:40 

    5の画像見て全身痒い。

    +11

    -4

  • 81. 匿名 2015/03/21(土) 00:14:08 

    この猫トピに関係ある?
    カリカリと戯れてるわけでもないし
    なんでこの画像なの?

    +14

    -3

  • 82. 匿名 2015/03/21(土) 00:15:07 

    猫と関係ないトピでも猫登場するよね

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/21(土) 00:16:26 

    箸と箸。
    ご飯に箸をさして立てることは駄目。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/21(土) 00:16:38 

    お茶碗持って食べる
    肘つかない
    おかずとご飯バランスよく残さない

    この3つ、重要だと思ってます。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/21(土) 00:17:49 

    トピ画が蓮コラ画像みたいで気持ち悪い...

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2015/03/21(土) 00:18:02 

    広瀬すず カップ麺、一平ちゃんCMで博多弁初挑戦「全部でたとー!?」
    広瀬すず カップ麺、一平ちゃんCMで博多弁初挑戦「全部でたとー!?」girlschannel.net

    広瀬すず カップ麺、一平ちゃんCMで博多弁初挑戦「全部でたとー!?」 【CM「マヨンナ篇」+メーキング】 広瀬すずの博多弁が可愛すぎる!CMで初挑戦「全部でたとー!?」 明星一平ちゃん 夜店の焼そば「マヨンナ篇」CM本編+メーキング - YouTube広...






    早くこっち行け‼️

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2015/03/21(土) 00:19:17 

    全部食べない子には元々少なめによそう。それを全部食べたら、すごいね!えらいね!って毎回褒めてあげると調子に乗って食べられるようになる笑
    で、徐々に量増やしてあげる。

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/21(土) 00:19:36 

    1つ1つのしつけも大事ですが、なにより食べ物の大切さ、1日3回ご飯が食べられるありがたさを忘れてはいけないよ、と話しています。

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2015/03/21(土) 00:23:24 

    ここを読んで改めて母に感謝!
    一応は恥ずかしくない食べ方ができて、好き嫌いもほとんどない。お母さんありがとう。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/21(土) 00:43:28 

    箸の持ち方
    口を開けて食べない
    茶碗の持ち方
    肘をつかない
    等、その都度、注意します。

    やはり、食事マナーを教えるのは何度も伝えるのがいいかと。

    自分が子どものときも、同じように親に注意されてました。
    感謝しています。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/21(土) 00:43:42 

    3歳ならまだ…

    最終的に
    まずいただきます、ご馳走様が言える、クチャラーにならない。
    犬食いしない、皿を舐めない。
    米粒を残すな。肘をつかない。
    迷い箸や箸を突き立てるなどの箸の使い方でしょうかね。

    あと、嫌いなものをハジに寄せるとか。
    バランス良くも大事よね。

    +4

    -3

  • 92. 匿名 2015/03/21(土) 00:44:58 

    先日すき家行ったらとなりの席に家族で若い両親とまだ小学校入らないくらいの子が食べてたんだけど、母親が器にはしとスプーン両方差してた。使わないからと隅の方に差してたけど、こんなみっともないこと事外でやる親が子ども育ててるんだから。

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2015/03/21(土) 00:45:24 

    3歳ならまだ…

    最終的に
    まずいただきます、ご馳走様が言える、クチャラーにならない。
    犬食いしない、皿を舐めない。
    米粒を残すな。肘をつかない。
    迷い箸や箸を突き立てるなどの箸の使い方でしょうかね。
    お箸でお皿をチンチン叩くとか。
    あと、嫌いなものをいちいちはじに寄せるな。
    バランス良くも大事よね。

    +4

    -4

  • 94. 匿名 2015/03/21(土) 00:47:01 

    トピ画プラス付いてるけど関係ないし気持ち悪いんだけど。

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2015/03/21(土) 00:52:22 

    3歳ならまだ、って言うけど三つ子の魂百までって言葉があって
    3歳までに受けた教育は100歳まで根底にあるものは変わらないって事なんだよ。
    だからこそ3歳までにきちんと食事出来るように躾けないと大人になってもマナーがなってない大人になってしまう。
    クチャラーとか箸の持ち方、三角食べ肘つかないとかお椀持って食べるとかは小さい頃から厳しく言わなきゃと思う。

    +11

    -2

  • 96. 匿名 2015/03/21(土) 00:53:10 

    食事のしつけって本当に大事だよね!
    旦那がクチャラー、犬食い、箸の持ち方、細かい様だけどご飯と味噌汁の位置など何も出来てなくてどういう育て方されたんだ!って不快になる…

    +14

    -1

  • 97. 匿名 2015/03/21(土) 00:53:52 

    関係ないけど、このトピ画
    気持ち悪い(;_;)猫は可愛いけど
    静電気でくっついてる感じがダメ

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/21(土) 01:06:29 

    息子は白飯命!でおかずよりごはん。味なしの白飯をばくばく食べてました。
    ふりかけをかけると号泣してました。
    小学校の給食でふりかけの味に目覚めてからは、のりたま一筋です。
    躾のほうは、
    小さい時のほうが言われた通りにやっていたので、問題なかったのですが、小学校の給食で一気に食べ方が悪くなり、大きくなってからのほうが、食事中の注意が増えました。持ち方、食べ方、姿勢等々…
    今は大学生ですが、最近になってうるさく言われて嫌だったけど、そうしてくれて良かったと言います。

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2015/03/21(土) 01:19:53 

    就職した会社はいわゆる一流企業でした。
    できる男は躾が良い人が多く、食べ方もきれいでした。
    箸の持ち方を上司に指摘された時に練習するけど、どうしても治らないと言ったら、それはね…こうしてこう…ほら出来たと一度で矯正してくれ、それからは箸が正しく持てるようになりました。

    +2

    -5

  • 100. 匿名 2015/03/21(土) 02:40:19 

    ウチは子供1人なので
    『一人っ子だから~』と言われたらかわいそうだから、割と厳しく躾ました。
    でも、親の私が完璧では無いから…何か間違えてるかもと今心配。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2015/03/21(土) 03:10:01 

    4歳児。ちゃんと飲み込んでから、ふたくち目を食べなさい!
    と、よく注意します。早すぎると、口をあけた時に食べものが見えて汚いから。
    でも、基本の躾の他に、ここまで言うのは、ウルサくて可哀想と夫に言われ、考えていたところでした。
    小さい子でも、口の中のものが見えるのは私は許せず、見るたびイライラします。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2015/03/21(土) 04:15:54 

    トピ画像ヤバイ、集合体恐怖症やからゾクゾクする(T_T)

    +4

    -4

  • 103. 匿名 2015/03/21(土) 04:19:43 

    トピ画の猫気持ち悪い!

    +4

    -5

  • 104. 匿名 2015/03/21(土) 04:34:31 

    基本だと思いますが
    いただきます
    ごちそうさま
    できてない大人結構います

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2015/03/21(土) 05:08:47 

    小さい時、箸を握って持ってた。意外とちゃんと掴めるんだよね。今でもそんなに綺麗な持ち方じゃない。

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2015/03/21(土) 05:51:35 

    96
    わかる!
    インスタとかでもドヤ顔で豪華な料理作りました〜!と写真載せてても
    ご飯とお味噌汁の位置がハチャメチャだと台無し。
    うちの夫もそうだけど定位置になく目もやもやむずむずしないんだろうか。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2015/03/21(土) 05:57:22 

    三角食べって言うんでしたっけ?
    ご飯→おかず→汁物って
    順番に食べるように言われてたけど
    子どもの頃はできませんでした。
    でも高校生超えたぐらいから
    自然にできるようになりました!

    私のいとこも3歳ぐらいの時は
    味付けご飯しか食べれなかったけど
    小学校入ってから、逆に
    白ご飯しか食べなくなりました(笑)
    好みとか、食べ方は成長と共に
    変わっていくと思います。
    お箸の持ち方や、ルールさえ
    きちんと教えていれば大丈夫だと
    思いますよ( ^ω^ )

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2015/03/21(土) 06:22:38 

    最近では日本食や中華を召し上がる外国人が多くなった
    そしてよく観ると外国人も意外と正しく箸を持てている
    ていうかむしろ外国人のほうがそこら辺の日本人より正しく持っている
    箸の持ち方をしっかり図やyoutube見て練習したからだ
    これからは箸が正しく持てないのはますます致命的になるでしょう

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/21(土) 06:27:03 

    食事とは関係ないけど同僚で御菓子を配る時に机の上に放り投げる人がいる。
    見ていて嫌な気分になります。
    あと社食でご飯は左に置くのも関係なく右に置いたり、箸もお盆の上に縦に置いたりメチャクチャ。
    迷い箸したり、人がたべている物を食べたいと思ったら貰うまで騒ぐ。
    50すぎて、実家は金持ちはらしいけどやはり親の躾は大事だと思った。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2015/03/21(土) 06:37:32 

    好きな物好きな時に好きなだけ食べさせます。全部食ることを強要したり、おやつを制限することはしていません。姉のしつけを見て思ったのです。食べること強要するから欲しくなくなる。制限するから余計欲しくなるんではないかと。4歳ですが、割とバランスよく食べてます。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2015/03/21(土) 07:41:24 

    私の前の席の人がカレーを食べてる時、スプーンを皿にぶつけながら
    食べている音が耳触りて嫌だった

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2015/03/21(土) 08:14:24 

    3歳の姪っ子。
    食事中座っていられない。
    食卓に音がなるおもちゃをもってくる。
    好き嫌いが多すぎて、野菜はまず食べない。
    食べたことないものも食べない。
    人のものを食べる。
    デザートやお菓子は大人以上に食べる。

    3歳ってこんなもんですか?

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2015/03/21(土) 08:34:32 

    本人が自覚しないと、自我の方が強いから
    友人に指摘される方がよっぽど効果あるよ

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2015/03/21(土) 08:36:14 

    大人でも、海苔や納豆や鮭フレーク肉味噌梅干しなどなど
    あった方が、食がすすみますよね。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2015/03/21(土) 08:36:49 

     
    単に、おかずが 不味い んじゃないの?

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2015/03/21(土) 08:52:45 

    自分のことだけど…
    小さい頃から肘つくな!茶碗持て!前向いて!背中丸めない!ってうるさくしつけられて子供ながらに食事の時間が正直苦痛だった。
    でも飲食店でバイトを始めてみて、うわーって思う人がたくさんいる。音立てて食べる人、肘ついて食べる人、椅子に手を置いたまま食べる人、犬食いの人、はっきり言ってみっともないし恥ずかしい。
    子供の頃は嫌で仕方なかったけど今となってはうるさくしつけてくれた親に感謝してる。

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2015/03/21(土) 09:10:58 

    息子、高校生。

    小さい時は同じように、白いご飯のまま
    食べるのが苦手でふりかけとかかけてましたね。

    食事中にウロウロしたりもしてたし、
    言ってもなかなか聞かず。

    でも、今はまったくそんな事無いですよ。

    食べ方も綺麗だし、残す事もないし、
    下の子に指導する位(笑)

    だから大丈夫ですよ!

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2015/03/21(土) 09:16:09 

    3歳ならまだそれほど気にする必要もないと思うけど
    うちの息子もその位の年齢の時、おかずはおかずだけで食べてしまい、ご飯は塩振って食べてました
    なかなかお箸を持とうとしなかったけど、気付けばちゃんと正しい箸の持ち方していたし
    親がきちんとしていれば、子供はちゃんと見ているから大丈夫

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2015/03/21(土) 09:35:33 

    ・いただきます。ご馳走様でした。を絶対に言わせる。
    ・おかずと御飯を交互に食べる。
    ・よくカミカミする。
    ・お箸、スプーン等の持ち方をしっかり。
    ・食事中、立ったり遊び始めたら強制的に食事終了。
    ・口回りは綺麗に。

    1人目を厳しくし過ぎて後悔してます。
    特に、口回りが汚れたら直ぐに私か主人が拭いてたら
    自分で食べ始めてから、何か食べたらすぐ自分で口を拭くようになってしまった。御飯一口、フキフキ。お味噌汁飲んでフキフキ。いつも布巾をにぎりしめてる。

    可哀想な事しちゃいました(;_;)

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2015/03/21(土) 09:40:03 

    足・肘立てない、犬食い等食べ方の姿勢が悪い時は割と厳しく怒ります。

    1人で食べれる様になった歳から、遊び食べや立ち上がる行為になればすぐお皿下げる様にうちはしつけしてきましたが、ママ友のお宅にお邪魔した時や遊びに来た時に、子供が座る事が出来ず歩き回るのを親が付いて回ってご飯を上げていた時にはビックリしました。

    その子供は、もうすぐ2歳で聞けば言ってもまだ分からない歳だし、そうでもしないと朝昼夜と食べる事をしないそうな…

    よそ様の事だから〜とは思い注意しませんが、4月から保育園に入園予定みたいなので、先生が大変なんだろうなと先生が可哀想になりました。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2015/03/21(土) 10:21:45 

    沢山頬張って食べるのがなかなか治りませんでした。
    小児科で相談したら、2~3回死ぬような思いをしたら治ると言われたけど、結構、死ぬような思いをしたはずですが、中学くらいまでやってました(-""-;)
    ですが、急にしなくなったので、聞いたら他の人がするのを見て嫌だなと思ったらしいです。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2015/03/21(土) 10:32:25 

    食事で座っていられない子どもはお腹が空いていないことが多い。
    お菓子をちょこちょこ、飴をいつもなめたり、スポーツドリンクを水がわりに飲んでいると血糖値が上がりっぱなしになるので空腹にならない。
    時間を決めておやつは適量。スポーツドリンクは脱水しそうな時にしたほうがいい。
    何かというと、子どもに飴を配るママ友が嫌だった。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2015/03/21(土) 11:04:35 

    食べ方をみれば育ちがわかります。

    職場に猫背、犬食い、髪をさわりながら食事をする50歳の女性がいます。

    みていてとても不愉快で不潔です。

    年頃の娘さんもきっと同じ食べ方をしてるんだろうなと思うとかわいそうに思います。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2015/03/21(土) 11:09:05 

    122
    貰っといてその言い草(笑)

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2015/03/21(土) 11:11:13 

    口を開けて食べない。箸の先を人に向けない。肘を付かない。食事の時はテレビを見ない。足を立てて食べない。口に物が入っているときは喋らない。音を立てて食べない。お皿をぺろぺろしない。としつけられました。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2015/03/21(土) 11:33:00 

    三角食べってマナーなの?
    野菜と汁物から食べた方が血糖値が上がりにくいから健康にいいよ

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2015/03/21(土) 11:36:09 

    100さん
    うちも一人っ子です。
    自信ないときは時々食事のマナーの本を読んで確かめてます。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2015/03/21(土) 11:48:59 

    男の子なので、小さい時から食事の躾はうるさいくらいしてました。
    大人になって仕事がらみの食事等でマナーが悪いと周囲に迷惑をかけるし、仕事にまで影響が出るから。昔、「あいつは出せん…」という支店長のつぶやきを聞き、その日帰宅してから父にその話をすると、「そうして顧客との繋がりが弱くなって、ほされる」と言っていたので。

    +0

    -0

  • 129. ー 2015/03/21(土) 13:25:45 

    無造作に配膳して、ご飯(左)とお汁(右)の位置を合わせて「いただきます」を言わせてる。

    おかずとご飯が同じペースで減るように毎回、言う。

    小1の母。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2015/03/21(土) 13:34:10 

    確かに食事の仕方で育ちが分かる。

    保育士だけど私の園にいる子どもは
    ・手で食べようとする
    ・一皿の物を食べ終えないと次の皿の食べ物は食べたがらない。
    良くない食べ方だから子どもに注意しても子どもの食べたい方式で食べさせろと逆にこちらが怒られます。

    別の市の園の時は一皿食べてから別の皿・・・でなくまんべんなく食べるし手で食べる子も少なかった。

    後者の園は差別発言になるけど部落地域で前者はどちらかと言うと裕福な地域です。前者は持ち物に名前を書かない保護者も多く、子どものことを考えているのかと思うこともしばしばあります。

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2015/03/21(土) 14:55:32 

    いただきます

    あなたの命を私の命のようにいただきます


    手を合わせるときは音をたてない!

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2015/03/21(土) 15:45:42 


    猫の天ぷらだ…(笑)

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2015/03/21(土) 15:53:09 

    トピ画気持ち悪い
    ブツブツが猫にくっついてて痒くなる

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2015/03/21(土) 18:05:13 

    今さらなんですが、
    トピ画の猫ちゃんはなぜこんなことに?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2015/03/21(土) 18:39:50 

    職場に何食べるにもすすってむしゃむしゃ食べる女が入ってきて、家族みんなそう食べるのか?と聞きたくなる。良い人なんだけど、不愉快になる。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2015/03/21(土) 20:33:58 

    みんな三歳とかで、そんなに色々教えこんでるの?

    うちは三歳まではきちんと座って食べるだけ

    美味しく食べれなくなるの嫌だったし

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2015/03/21(土) 23:19:21 

    三角食べ→最近食べ順ダイエットしてる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード