ガールズちゃんねる

友達がいない(少ない)カップルor夫婦

89コメント2015/03/22(日) 11:40

  • 1. 匿名 2015/03/20(金) 22:57:25 

    自分だけではなく、彼氏、旦那もまた友達が少ないパートナーをお持ちの方いませんか?

    私はまだ結婚してませんが、二人共結婚式に呼ぶ人いないなーって感じです笑。

    +335

    -5

  • 2. 匿名 2015/03/20(金) 22:58:47 

    結婚式しなかった

    +239

    -6

  • 3. 匿名 2015/03/20(金) 22:59:20 

    家族婚で済ます

    +283

    -3

  • 4. 匿名 2015/03/20(金) 23:00:39 

    友達もいないし恋人もいない

    +63

    -13

  • 5. 匿名 2015/03/20(金) 23:01:19 

    二人ともいないなら何の問題もない
    片方だけやとマジで悲惨やで?w

    +312

    -3

  • 6. 匿名 2015/03/20(金) 23:01:41 

    お互い友達ほとんどいない+お互い内向的=二人べったり(依存気味)

    カップルです。性格なので仕方ないっちゃ仕方ないけど、それはそれでバランス取るのが大変だったり…
    彼氏の方が子どもっぽくて、私が唯一の友達と会ったり職場の人とご飯に行くと拗ねる雰囲気を出すけど、自分は行くので(笑)。。

    +146

    -5

  • 7. 匿名 2015/03/20(金) 23:02:53 

    そりゃベストカップルじゃないですか!
    友達がいない(少ない)カップルor夫婦

    +282

    -9

  • 8. 匿名 2015/03/20(金) 23:03:04 

    いつも1人行動してる
    たまに旦那と遊んだり、旅行行く。
    夫婦でそんな感じです。

    +231

    -4

  • 9. 匿名 2015/03/20(金) 23:03:04 

    私達そうです(笑)
    結婚式は身内だけでこじんまりしたので、人数少ない分、高い式場でも安く挙げられたから良しとしました(^_^;)
    結婚してからもそれぞれの友達の付き合いとか殆どないから、一緒に出かけたり旅行行ったり仲はいいです!共働きでお互いシフト勤務で休みもバラバラだから(笑)

    +148

    -4

  • 10. 匿名 2015/03/20(金) 23:03:11 

    結婚式しなかった
    写真だけ。

    +107

    -3

  • 11. 匿名 2015/03/20(金) 23:03:20 

    +11

    -3

  • 12. 匿名 2015/03/20(金) 23:03:22 

    両方いないなら隠すこともないし、身内や家族だけで披露宴素敵ですよ!

    +142

    -1

  • 13. 匿名 2015/03/20(金) 23:04:39 

    休みの日は二人でごろごろしたり、二人でごはん食べに行く。
    友だちと遊ぶのは年に5回くらいとか

    +179

    -1

  • 14. 匿名 2015/03/20(金) 23:05:22 

    お互い友達いるのかもだけど遊ばないからずーっと休みはお互い引きこもりw
    二人で買い物とかは別として

    +115

    -1

  • 15. 匿名 2015/03/20(金) 23:05:49 

    お互いがそうなら逆にいいじゃないですか!!
    共通の趣味などをもって、ずっと仲良くしていけたらいいですね!!

    +89

    -1

  • 16. 匿名 2015/03/20(金) 23:05:53 

    結婚式しましたが、友達お互い少ないので、旦那の唯一の友達が働いてたお店で披露宴みたいにしましたが、私の友達は4人とその友達の旦那さん2名で、旦那の方はそのお店の友達が呼んだ人4人。うち2名は、うちの旦那は直接あまり関係ないが、なぜか来てくれた(^^;;でも少ない方が、密にできるので私は満足でした^_^

    +31

    -4

  • 17. 匿名 2015/03/20(金) 23:07:05 

    友達が0って訳ではないけど、学生時代の友人とも疎遠になっているし、それなのにいきなり結婚式呼ぶのも変かなと呼べなかったです
    親戚に会社の上司同僚呼んで少なく挙げましたが、今思えば家族だけで挙げても良かったのかも、と。
    でも夫は会社の上司からのおぼえも良くなったようなので結果的に良かったのかなと思います

    +67

    -2

  • 18. 匿名 2015/03/20(金) 23:08:29 

    彼が私より友達多かったので、先に約束してたのにドタキャンされて友達と遊びに行かれることが多く、すごく辛い思いをしました。

    次は友達の少ない人を好きになりたいです。

    +43

    -3

  • 19. 匿名 2015/03/20(金) 23:08:43 

    新婚旅行兼ねて海外で家族だけで挙式。正直、格好がつくと思う。

    +70

    -2

  • 20. 匿名 2015/03/20(金) 23:10:30 

    はいはーい!
    旦那も定期的に合う友達四人、私も同じ。
    結婚式しませんでした。むしろお互い、何度も何度も計画的に式場に行って打ち合わせっていうのはめんどくさいって考える夫婦でもあります。
    上下女に挟まれた一人息子だから、結婚式する気満々で、わたし達の気持ち無視で式場の下見をしに行った、義両親にブチギレました。笑
    (結婚式はする気ないと何度も言っていたため。)


    +18

    -18

  • 21. 匿名 2015/03/20(金) 23:11:23 

    結婚式考えると辛いよね。
    私も少ない上に、出産ラッシュでほぼ欠席だったよ…
    ついでのつもりで呼んだ同僚がメインになってしまった

    +56

    -6

  • 22. 匿名 2015/03/20(金) 23:12:26 

    彼氏や旦那に友達いっぱい居て、その彼女とか家族ぐるみでBBQしたり、出かけたりとかが苦手だから、自ずと友達が少ない人を好きになる。

    +73

    -1

  • 23. 匿名 2015/03/20(金) 23:12:27 

    私も少ないですが、主人は全く遊びに出ないです(^_^;)毎日、仕事と家の往復のみ!私も出にくくなり、自然とあまり遊びに出なくなりましたσ(^_^;)
    結婚式も二人だけで新婚旅行を兼ねてハワイに行きました!
    毎日、仕事終わりお互い家にいるので家事分担もでき仲良くやってますよ^_^

    +62

    -0

  • 24. 匿名 2015/03/20(金) 23:13:19 

    私と旦那も友達少ないです。
    結婚する前、旦那が私のことを恋人でもあり、親友と言っていたくらい友達という友達がいません。
    なので結婚式も家族だけでしました。

    +76

    -1

  • 25. 匿名 2015/03/20(金) 23:13:39 

    ウチは友達がみんな遠方に住んでる。
    夫→没交渉
    私→交流がある
    ちなみに、今住んでるところに夫婦ともども友人はひとりもいないので、どうしても家族とずっと一緒って感じですかね。

    +17

    -2

  • 26. 匿名 2015/03/20(金) 23:14:27 

    お互いに友達は少ないです。
    サークルで出会って結婚したので共通の知り合いは多いですが、
    式は身内だけでやったので残念がられました。

    +10

    -3

  • 27. 匿名 2015/03/20(金) 23:15:19 

    旦那も私も友達がほぼいないです。
    今の所困った事はないです。
    逆に男女共にたくさん友達がいると不安です。

    +77

    -0

  • 28. 匿名 2015/03/20(金) 23:17:01 

    お互い友達いないので気楽ですよ〜
    結婚式は身内のみで済ませました

    お互いの友達の数は似てた方が後々良いと思う

    +63

    -1

  • 29. 匿名 2015/03/20(金) 23:21:23 

    彼は大学の友達やらでたくさん居る。
    私は少ない。
    結婚式とか考えただけでゾッとする。

    +25

    -4

  • 30. 匿名 2015/03/20(金) 23:21:49 

    旦那が友達いなさすぎて、毎日真っ直ぐ家に帰ってくるのが鬱陶しい。こちらも出かけにくいし。

    +11

    -17

  • 31. 匿名 2015/03/20(金) 23:22:10 

    さっきタイムリーに話してた所です。

    最近は数少ない友達と会うのも面倒になってきた。結婚19年目。

    +55

    -2

  • 32. 匿名 2015/03/20(金) 23:22:56 

    披露宴しませんでした!
    お金もかからなかったし、何も考えなくてよかったので楽でした。
    友人が少ないと結婚式に呼ばれることもないのでこれまた楽です(^ ^)

    +53

    -0

  • 33. 匿名 2015/03/20(金) 23:24:33 

    普段、どちらの携帯も全く鳴りません。
    珍しくメールが来たなと思ったら迷惑メール(笑)

    +103

    -1

  • 34. 匿名 2015/03/20(金) 23:27:06 

    うちも親族だけで食事会と撮影だけしました。

    私は一人も友達いないし、旦那は分校で同級生少ない上、最低限の付き合いしかないみたいだし(義親のお葬式で見た程度)

    もっと若い時、それはそれは顔の広い人と付き合って、結婚式に呼ぶ人の話題になった時に怖くなって別れてもらいました。

    結婚はお互いの価値観が大事だって本当なんだと思い知りました。

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2015/03/20(金) 23:28:52 

    私はけっこういるタイプだったけど、付き合ってから休み全部デートで今はほぼいない!依存してるん過ぎてるかも。でも友達であり恋人の彼といるのが好き。

    +13

    -3

  • 36. 匿名 2015/03/20(金) 23:42:06 

    私も身内だけで挙式&パーティ。
    友達に、なんでその後友達集めて披露宴しなかったの?って聞かれたけど、お互いそんなに集めるほど友達居ないからとは言えなかった(/ _ ; )

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2015/03/20(金) 23:43:33 

    最初の結婚式の時は友人達呼びましたが30半ばで二度目の結婚式挙げる時は、みんな疎遠になったので親戚だけでやりました。私は写真だけで良かったけど旦那が式やりたがったので

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2015/03/20(金) 23:43:54 

    私も旦那も友達いないです。
    友達夫婦で集まってお出掛け~とか憧れるわ

    +19

    -4

  • 39. 匿名 2015/03/20(金) 23:44:08 

    本当に腹割って話せる友人 1~2人 上っ面だけの友人 多数

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2015/03/20(金) 23:44:49 

    私はそういう人とどうやって知り合うのか知りたい( ̄^ ̄)

    +15

    -2

  • 41. 匿名 2015/03/20(金) 23:46:02 

    お互いいないほうだけど
    私の方がさらに少ないからなんか恥ずかしくてつらい気持ちになるときがあります。
    結婚式なんて無理です。
    憂鬱。

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/20(金) 23:46:12 

    私も友達ほぼいないぐらい少なくて、彼氏が色んな友達と常にLINEしてる様子を横でボケーっと見てることが多いので…いいなぁ。
    少ないもん同士で内輪で仲良くしていたい…彼氏のこと好きだけど、その分虚しくなること多いよ(´・ω・`)
    依存は良いことじゃないんだろうけど寂しすぎて憧れる(´・ω・`)

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/20(金) 23:48:54 

    友達=おっくう

    +30

    -2

  • 44. 匿名 2015/03/20(金) 23:49:33 

    二人とも地元には友達いますが、現在他県に住んでいるのでこっちに友達いません。

    今年、結婚式をしますが住んでいるところでやるので親族のみですが、とても楽しみです(о´∀`о)

    友達のような関係なので、二人でいても楽しいですがやっぱり地元に帰りたいですね(/´△`\)

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2015/03/20(金) 23:50:06 

    私達夫婦も揃って友達がいません。
    携帯の電話発着やLINEも旦那の名前だけ。

    結婚式は、知り合い程度の人を掻き集め2.3、スピーチのエピソードとか無くてクイズ大会になった。

    旦那が出かけるのは忘年会と新年会位。
    それが一大イベントだから、その度に服を新調する。

    +32

    -2

  • 46. 匿名 2015/03/20(金) 23:51:50 

    結婚式を挙げるなら、身内だけだったり、海外なんかで二人きりで挙げるのも素敵だと思います。
    うちはお互い友達はいますが、結婚して遠くへ行ったりして疎遠になりつつあるので、お休みの日なんかはほとんど二人きりで過ごしていますよー。

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/21(土) 00:01:29 

    いいなぁ、そんな相手が欲しい
    友達いない事、一人が好きなことが何となくコンプレックスで恋愛がうまくできない
    お互いそうならいいよね

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2015/03/21(土) 00:12:43 

    私も旦那も友達とても少ないです!笑
    その分、お互いが親友?理解してくれる人でもあり友達みたいな部分でもあります∩^ω^∩

    子なしなしので結婚してからは二人で同じ趣味を始めたり、海外旅行を定期的に行く予定を立てたりして楽しんでまーす♡

    +52

    -1

  • 49. 匿名 2015/03/21(土) 00:16:50 

    どちらも少ない。
    結婚式は、親族と友人数人ずつのこじんまりしたものでしたが、アットホームで良かったですよ。
    来ていただいた皆さんと話せたし。
    いいのか悪いのか、「帰ってからどっと疲れがでない式」だったらしいです(^-^;

    普段も、二人の時間や家族の時間がたくさんとれて満足です。
    土日のたびに、趣味やら友達付き合いやらで出ていかれることもないので。

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2015/03/21(土) 00:21:20 

    >>48

    めっちゃ理想です(笑)

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2015/03/21(土) 00:40:30 

    同僚の結婚式に人数合わせで招待されました。

    しかも式の前の1か月少し切った頃。

    私一人呼ぶのはいけないからって他の女子社員も被害に。

    見栄を張って結婚式をするのは迷惑です。

    +12

    -2

  • 52. 匿名 2015/03/21(土) 00:41:03 

    少ない人多いですね。
    安心しました。
    結婚するまでは結構友達付き合いあったんですが、友達が独身だったりで、結婚すると環境が変わってしまい疎遠になりました。
    それに、小梨なので家族ぐるみの付き合いとかママ友とかいないです。
    どこか遊びにいくとしても、友達誘うより旦那と行きたいです。

    +35

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/21(土) 00:42:35 

    二人とも友達少ないから結婚式は海外で家族だけでしたよ。
    しがらみも気を使ったりもなくてむしろ良かったかなと思ってる!
    片方が友達多いと格差に悩むだろうけど、二人とも少ないなら問題なし!
    日常生活は共依存状態だけど、夫婦なんて所詮他人なんだから依存しあってナンボって考えて楽しんでるww

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/21(土) 00:44:23 

    旦那も私も友達が少ないオタク気質です。なのに娘は超リア充(笑)娘もこの性格だったらどうしようね?!と生まれる前に悩んでいたのである意味良かったです(笑)

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/21(土) 00:46:00 

    現実の友達って面倒
    ドラマや映画のような美しい友情に憧れもしない幻だから

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/21(土) 00:46:35 

    あ!うちだ。
    友達少ない夫婦。
    数ヶ月に一度、年に何度か別で友達と飲みに行ったりはする。

    基本、夫と子供と出掛ける。
    疲れた~お茶したい~お腹すいた~あそこ行きたい~とか 色々好きに言ってます。

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2015/03/21(土) 00:51:51 

    友達少ないカップルに目の前でいちゃいちゃされて、たまに人と会う時くらい我慢できないのか?と不思議だったことある。まああれは片方が外国人だったけど、不快だった。

    +3

    -5

  • 58. 匿名 2015/03/21(土) 00:56:15 

    独身時代は友達が少ないのは恥だと思い込んでたからなぁー
    実は全然恥でもなくて、ひとりのほうが楽チンだと分かってからは独りを楽しんでる
    旦那も同じく独りを楽しんでる

    +40

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/21(土) 01:34:14 

    40

    結婚相談所はどうだろう。

    結婚相談所で結婚する人はあまり人付き合いとかしないイメージ。

    ソースは自分

    リア充は普段の交遊関係や、職場で相手を見つけるイメージ。

    ちなみに結婚生活は10年過ぎても順調そのものです。

    自力で相手が見つかりそうにないなら、1歳でも若いうちに結婚相談所に相談するのも一案ですよ。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2015/03/21(土) 02:23:38 

    結婚してからも家に友人やら会社の人呼ばないから楽だよ。
    友人少ない夫婦で何よりだ。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/21(土) 02:42:29 

    披露宴トピ見てみなよ。
    呼ばれたいって書いてるの2〜3人しかいない。
    他は皆迷惑だとか、人に見せ付けて恥ずかしくないのかとか。
    友達なのにそんなんだよ。呼ばなくっても大丈夫。
    夫婦仲良けりゃ充分。

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/21(土) 02:52:08 

    友達も結婚し何かと自分と比較され、マウンテンングする友達。
    付き合い方がわからなくなり人間不信
    一人行動や夫と居る時がとても楽に感じる今日この頃。


    家族結婚式か海外挙式をオススメ

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/21(土) 03:53:33 

    結婚して疎遠になったなー
    でも気楽で良い

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/21(土) 04:04:21 

    結婚式、どちらも友達少ないので親族も叔父さん家族までにして
    あとはむしろ本当に仲の良い子達だけ、しかも全員顔見知りの子達だけ呼びました。
    主人も友達は少ないですが親友のスピーチも素晴らしかったし、同期の人達も大人で良かったです。
    全員で40名いかなかったです。
    それだからかめちゃめちゃアットホームな雰囲気で、みんな両親ともわいわい喋ってくれてました。
    けっこうのんびりゲストと話せたし、全員に目を配れたのがよかったです。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/21(土) 04:38:57 

    トピずれで本当すみません。

    親族だけの食事会ってただどっかの店を貸し切って食べるだけですか?何か本人らが司会しながらの食事なんですかね?

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2015/03/21(土) 04:45:48 

    付き合いが広く浅くで、当然のように招待したい人というのも見当たらないし、職場の同僚をかなりの数招待しなければならなそうだから親族だけにしました。

    私の友達は友達少ないながらも(親族合わせても30人いなかったかも)披露宴してました。出席しましたがそれはそれで良かったです。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/21(土) 07:26:07 

    友達少ないのがコンプレックスだったけど、ガルちゃんみて案外多くて安心しました!
    10年いるけど本当に仲良しでいつも二人で行動してます。旦那にいなくなられたらひとりぼっちです。

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/21(土) 07:45:50 

    友達はお互い少ないです。
    彼は親友が一人いるけど、私は親友と呼べるレベルの友達がいません。
    結婚式すると私は友人代表いないし、結婚式はあげたくないです(;o;)

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/21(土) 07:51:48 

    私たち夫婦も少ないです。結婚式も一応あげましたが、ごくごく少人数で簡単なもの。
    子どもが出来るまでは休みの日はほとんど二人で出掛けてました。旅行も何回か行きました。
    たまに「友達とランチ行ってくる」「友達と買い物行ってくる」となると、「え!珍しいね!!w」ってお互いなります(笑)

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/21(土) 08:13:40 

    要領よくしたい!
    旦那だけだとケンカしたり一緒に居たくない時に友達居ないと行き場失うし、やはりそれぞれの良さがあるから、そこはうまくやっていきたいなあ

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2015/03/21(土) 08:26:57 

    70
    旦那とケンカした時の行き場にされる友達可哀想

    要領良くしたいとかうまくやっていきたいとか
    随分都合良い人間関係だね。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/21(土) 08:32:01 

    お互いに友人が少なく、彼の実家は家庭崩壊、わたしの実家はモラハラ父の独裁国家で、お互い家庭に難ありで育ってきました。
    無意味な争いは好まない、面倒な風習に巻き込まれない、気を遣わずにのびのびと過ごせるので、今のところは良いのかなと思っています。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/21(土) 08:47:39 

    邪魔者はいないってことで...

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/21(土) 08:55:17 

    旦那に何かあったら相談は誰にするの?親?兄弟?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/21(土) 08:55:54 

    彼氏や旦那居るだけ羨ましい!

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/21(土) 09:58:33 

    夫婦共に少ないです>_<
    家族のペースを乱されたくないので連絡はたまに取り合いますが会ったりはあまりないです>_<
    そして私側には身内がいないので結婚式をあげたいですが身内だけというのもできない、、笑

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/21(土) 10:02:56 

    74
    まずは親族でしょう。友達っていっても所詮赤の他人よ。
    正直こっちにも生活あるし、相談されても親族と同じように対応できない事が多いよ。悩み事聞くとかはできるけど。有事の際、真っ先に頼るのは親族か専門家。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/21(土) 11:20:03 

    18. 匿名 2015/03/20(金) 23:08:29 [通報]
    彼が私より友達多かったので、先に約束してたのにドタキャンされて友達と遊びに行かれることが多く、すごく辛い思いをしました。
    次は友達の少ない人を好きになりたいです。


    その彼が悪いだけであって、友達が多い=ドタキャンする訳じゃないと思います。
    私の旦那は凄く友達多いけど、約束破ったことないよ。
    そこで判断するのは勿体ない。友達多くても少なくても普通にモラルのある男性を選んでほしいです。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/21(土) 14:17:55 

    友達少ない人のほうがいいよ。友達旦那は仲間意識が強く誰とでも仲良くて面倒見もよいって良く思われがちだけど、嫁になったら大変みたい。いつも友達呼ぶし、呼ばれて出かけるし、交際費って意外とかかるから貯金できないっていつもぼやいてる。問題ある人もなかにはいるし。

    それに友達を披露宴に呼んできてもらったら、こっちも相手が披露宴したときには行かなきゃ相手が恨むこともけっこうあるみたいだよ。表には出さないけどね。一生に一度のことだから何十年も忘れないみたい。
    来てもらった人の式になるべく出席するって他に用事できたり、金欠だったり、子供見てくれる人がいなかったりすると大変だよ。

    近い親族だけで海外挙式が将来のためにも一番無難だと思う。
    あと披露宴呼んでもらえて嬉しいって人、実はあんまりいないみたいだよ。時間もお金かかるしさ。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/21(土) 14:39:03 

    旦那が友だち兼ねてる(笑)
    全然友だちいないー

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/21(土) 15:31:54 

    友達って大けりゃいい訳じゃないよね。リア充アピールする人の意味がわからない。

    うちは私は友達少ないけど、夫は友達が多い。
    夫の一部友達はやたら披露宴しなよ!二次会幹事する!って言ってたけど、私達はそういうことに無頓着だから記念写真撮るだけにしました。
    友達の披露宴で張り切る男達ってろくなことしないから、しなくて良かった。家族だけならしても良かったかなーと思ってますが。
    結婚してから友達増えたけど、変に増えすぎて疲れた。交際費が結構かかったし、旅行も皆で行こうよ!ってなるからそこでお金使っちゃって、二人で行く機会なんてなかった。

    今は転勤して地元離れたから、ほとんどがSNSだけの付き合い。帰省の時は会いたい人にだけ連絡してるから本当に楽になった。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/21(土) 15:45:51 

    65さん

    家族の中で率先して仕切ってくれる人がいたらそこに任せる。
    大体は旅館や割烹やホテルの小さめな宴会場か、ホテルのレストランとかちょっといいレストランの個室とかでやります。
    私はホテル勤務経験者ですが、ホテルのファミリーウエディングプランとか宴会プランで申し込むとホテル側からも色々提案してくれます。目的や予算に合わせられますよ。
    司会は希望があればつけられます。司会がいなくても流れを決めておけば宴会場の担当者がその流れになるように取り計らってくれます。
    (誰がいつ挨拶する、乾杯は誰が言う等)

    レストランや料亭の方達もそういった事には慣れているのででも、目的や予算を伝えて相談してみるといいと思います。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/21(土) 15:48:52 

    82
    すみません

    慣れているのででも、→慣れているので

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/21(土) 17:08:43 

    式は親族とそれぞれの友人二人だけでしたよ。
    なーんとも思わなかったです。
    来てくれた友人には感謝!

    普段も家族で出掛けてます。
    趣味は読書やゲーム。
    それぞれが没頭してる時は邪魔しないし、二人で一緒にTVを見たりお喋りしたり。
    友達から電話がかかってきてーとかほぼ無し。
    趣味、嗜好が似てるんだと思います。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/21(土) 21:15:44 

    友達多いのって顔見知りだと聞いたよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/21(土) 22:55:00 

    デコログのオカメ夫婦が真っ先に思い浮かんだw

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/21(土) 23:55:52 

    友達多い夫婦羨ましい。
    でも、少ないなりに楽しめてるから悲観することはないかなと思えるようになりました。ここみて更に思いました。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/22(日) 00:52:39 

    私も友達いない!だんだんと疎遠になって…
    Facebookしていても誰も友達申請してくれない…かれこれ半年が過ぎるのに。
    "知り合いかも"には知ってる人沢山出てるが、…
    こちらからも申請しないからお互い様?

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2015/03/22(日) 11:40:33 

    私も友達はいない。旦那は数少ないけどいる。年に1~2回誘われて飲みに出掛けるのが楽しそうだし、あ、旦那のこと覚えててくれたんだとありがたく思ってます(笑)
    私はその時の職場の人とたまに出掛けるくらいで、辞めたらもちろん連絡とらない。リア充アピする人がめんどくさい。
    でもリア充アピしないのに明らかにリア充で輝いてる人は羨ましいなぁ~。そんな人に限っておうち大好きで家にずっといたいとか言うから、やっぱり人が周りに集まるのは人柄なのかな、とたまに落ち込む。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード