ガールズちゃんねる

理化学研究所、小保方晴子氏に論文の投稿料60万円の返還請求

123コメント2015/04/07(火) 06:36

  • 1. 匿名 2015/03/20(金) 17:19:20 


    理研、小保方氏に60万円返還請求 - 47NEWS(よんななニュース)
    理研、小保方氏に60万円返還請求 - 47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

    理化学研究所が、STAP論文で研究不正が確定した小保方晴子氏に、論文の投稿料約60万円の返還請求。


     
    関連トピ
    理化学研究所、小保方晴子氏に対して費用返還請求へ
    理化学研究所、小保方晴子氏に対して費用返還請求へgirlschannel.net

    STAP細胞論文問題で、理化学研究所が論文の責任著者の小保方晴子・元研究員(31)に対し、英科学誌ネイチャーへの論文投稿費用などの返還を求める方針を固めたことが、17日分かった。近く理事会で正式決定する。STAP細胞論文(昨年7月に撤回)では、理研調査委員会が小保方氏による4件の不正を認定。小保方氏は同12月に退職したが、理研の懲戒委員会は今年2月、「懲戒解雇相当」と判断した。

    +2

    -54

  • 2. 匿名 2015/03/20(金) 17:22:40 

    60万で済むの??
    研究費って何百何千万でしょ??

    +564

    -7

  • 3. 匿名 2015/03/20(金) 17:22:43 

    それだけでおわらないよね⁈

    +268

    -3

  • 4. 匿名 2015/03/20(金) 17:22:46 

    返還しなさい_φ( ̄ー ̄ )

    +121

    -8

  • 5. 匿名 2015/03/20(金) 17:22:50 

    当たり前

    +85

    -6

  • 6. 匿名 2015/03/20(金) 17:22:52 

    えっ、たった60万!?

    研究等にかかった費用は請求しないって事!?

    +423

    -5

  • 7. 匿名 2015/03/20(金) 17:22:53 

    おぼちゃんこれは払わないかんかな?
    でもネット民は過剰におぼちゃんを
    いじめないで

    +18

    -65

  • 8. 匿名 2015/03/20(金) 17:23:14 

    まだ一部でしょ。
    まぁ時間かかるだろうけどね

    +77

    -4

  • 9. 匿名 2015/03/20(金) 17:24:10 

    桁が違うでしょう?安過ぎ!この人年俸数千万だよ!

    +278

    -5

  • 10. 匿名 2015/03/20(金) 17:24:20 

    少なすぎる!

    +127

    -2

  • 11. 匿名 2015/03/20(金) 17:24:59 

    これだけ騒がせといてなんか腑に落ちない。

    +165

    -3

  • 12. 匿名 2015/03/20(金) 17:25:05 

    いやいやこれからでしょう
    とりあえず投稿料ってことだしさ

    +76

    -6

  • 13. 匿名 2015/03/20(金) 17:25:59 

    迷惑料+慰謝料で最低1千万は請求しないと国民は納得しない!

    +176

    -7

  • 14. 匿名 2015/03/20(金) 17:26:15 

    60万円なんて小保方さんが自腹で払えそうな金額じゃん
    それ払えば全て終わりなの?
    理研甘すぎない?

    +281

    -3

  • 15. 匿名 2015/03/20(金) 17:26:22 

    実証実験の費用は…?!

    +94

    -2

  • 16. 匿名 2015/03/20(金) 17:26:24 

    返還の必要はありません

    独立行政法人理化学研究所に請求権はありません。

    +11

    -44

  • 17. 匿名 2015/03/20(金) 17:27:15 

    そんだけ⁉︎
    秒で払えますやん

    +93

    -2

  • 18. 匿名 2015/03/20(金) 17:27:25 

    0が足りなくないかい?

    +99

    -2

  • 19. 匿名 2015/03/20(金) 17:28:12 

    おぼちゃん…

    +9

    -16

  • 20. 匿名 2015/03/20(金) 17:28:24 

    さすがにここまで少ない金額だとは思わなかったからびっくり
    でも当の本人は今頃ホッとしてるんだろうね
    理化学研究所、小保方晴子氏に論文の投稿料60万円の返還請求

    +126

    -3

  • 21. 匿名 2015/03/20(金) 17:30:09 

    年収が1000万円なのに60万円の賠償請求額。安っー!流石公益法人身内に甘い。

    +160

    -1

  • 22. 匿名 2015/03/20(金) 17:30:28 

    当たり前

    +3

    -17

  • 23. 匿名 2015/03/20(金) 17:32:08 

    少なっっっ!

    +54

    -3

  • 24. 匿名 2015/03/20(金) 17:32:30 


    +7

    -6

  • 25. 匿名 2015/03/20(金) 17:34:05 

    やっす…!
    安すぎない?

    +54

    -2

  • 26. 匿名 2015/03/20(金) 17:36:17 

    60万円で許すつもりなの?
    甘い

    +91

    -3

  • 27. 匿名 2015/03/20(金) 17:37:58 

    小保方さんがんばって!!

    女性はみんな味方ですからね!

    +7

    -80

  • 28. 匿名 2015/03/20(金) 17:39:04 

    この人は一体、何だったの?

    巻き髪で『STAP細胞はありまーす』
    の映像が思い出される…。

    +112

    -1

  • 29. 匿名 2015/03/20(金) 17:41:07 

    えーそれだけ!?すくなーい!
    大体甘いところに決着つくよね。世界に国の恥さらしてなんでこんな甘いのおかしくない?
    理研ってこの人に弱みでも握られてるの?それか下品だけど全員と枕してるとか。

    +53

    -4

  • 30. 匿名 2015/03/20(金) 17:43:31 

    ホント形だけのおしおきだね(笑)
    税金払ってる国民向けのアピールに過ぎない。

    そんなんで納得するわけないだろっ(*`Д´)ノ!!!

    +67

    -1

  • 31. 匿名 2015/03/20(金) 17:43:34 

    一般人でも払えるじゃん!

    私は払えないけど…

    +43

    -2

  • 32. 匿名 2015/03/20(金) 17:45:10 

    有吉弘行の「子育て論」にマツコ・デラックスも感嘆「ウソついちゃダメなんて教育間違ってる」
    有吉弘行の「子育て論」にマツコ・デラックスも感嘆「ウソついちゃダメなんて教育間違ってる」girlschannel.net

    有吉弘行の「子育て論」にマツコ・デラックスも感嘆「ウソついちゃダメなんて教育間違ってる」 (一部抜粋) 有吉は、子どもは「ウソをつくもの」と肩を持ち、「『ウソついちゃダメよ!』ってお前がだまされたくないだけだろ」とピシャリ。さらに「世間で生きてい...

    +2

    -7

  • 33. 匿名 2015/03/20(金) 17:47:33 

    見栄張るために嘘ついて日本の科学界の信用を下げていろんな人に迷惑かけてるよね
    亡くなった人いるし、職を失った人達もいるんじゃなかった?
    処分が甘すぎでしょ

    +77

    -2

  • 34. 匿名 2015/03/20(金) 17:53:46 

    次どこで働くんだろう

    +17

    -2

  • 35. 匿名 2015/03/20(金) 17:55:08 

    請求が低いって事は本当は理研がかんでるのかな?
    裏取引してる
    細胞できてるならそんな事より実用化を目指して欲しい
    待ってる人いっぱいいる
    そしてそれで若返れるって思ってる人も・・・

    +21

    -5

  • 36. 男 2015/03/20(金) 17:55:29 

    踏み倒しまぁす。

    +40

    -2

  • 37. 匿名 2015/03/20(金) 17:58:25 

    60万円は…



    ありまぁす( ´ ▽ ` )ノ

    +74

    -2

  • 38. 匿名 2015/03/20(金) 18:01:15 

    もうすっかり敗戦処理って感じだけどたくさんいた擁護してた人たちは
    どこ行ったんだろうね。現状についての意見が聞きたい

    +12

    -2

  • 39. 匿名 2015/03/20(金) 18:06:53 

    投稿料だけ?
    研究費用、椅子代、塗装料やムーミンのシール代は?
    世界中に日本の恥さらした割に軽いね

    +88

    -1

  • 40. 匿名 2015/03/20(金) 18:09:17 

    生き残る為に論文捏造する研究者は多いっていう現状を知ってからは懐疑的になり
    記者会見に来なくなった時点で確信に変わった
    今となってはSTAPP細胞云々より笹井さんという世界的な科学者を失った事の方が大きな問題だけど

    +28

    -3

  • 41. 匿名 2015/03/20(金) 18:09:32 

    たった60万?!
    世界的に日本の恥を晒したのに

    +52

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/20(金) 18:17:11 

    上層のおじさん達と枕やってたと思う。

    +47

    -5

  • 43. 匿名 2015/03/20(金) 18:22:24 

    安っ!

    +22

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/20(金) 18:24:20 

    おぼちゃん「60万なら即行払えまぁぁす!」

    +29

    -2

  • 45. 匿名 2015/03/20(金) 18:26:07 

    小保方さんから60万円が返金されたら、それは丸々国庫へ返納されるってニュースで見た。
    分かってはいたけど、「国庫へ返納」って聞いたら、ウワァ…国の金を捏造のために好き勝手使ってたんだな、世界に日本の恥をさらすために…って引いた。
    小保方さん、なんで表へ出てこないのかなぁ。やっぱり謝るべきだと思う。国のお金だよ?

    +77

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/20(金) 18:27:04 

    小保方さんが責任をとるのはよくわかります。
    ですが、そもそも、トップは理研なのに、なぜ小保方さんだけがこんなにいろいろ言われているのかがわからない。理研はなにも悪くないのか??理研は大元として責任はないの??

    +22

    -12

  • 47. 匿名 2015/03/20(金) 18:27:27 

    ゼロ3つくらい足りないよね。
    小保方の親も娘があんなことしでかしたんだから率先して金返せよ

    +61

    -5

  • 48. 匿名 2015/03/20(金) 18:34:27 

    そのうちみんな忘れまぁす♪

    +19

    -4

  • 49. イゴール 2015/03/20(金) 18:38:33 

    甘っ!
    でもこんなもんだろうな。

    さて、今年中にタレント転身するかな?

    +3

    -7

  • 50. 匿名 2015/03/20(金) 18:40:51 

    研究費などその他諸々で計3000万円だと思ってたんだけど

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2015/03/20(金) 18:41:29 

    えっ?たったのそれだけ?

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/20(金) 18:43:21 

    告訴はされず60万円返せば終わりか…。
    理研、小保方氏の告訴見送り…謎残し究明終える : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    理研、小保方氏の告訴見送り…謎残し究明終える : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)sp.yomiuri.co.jp

     STAP(スタップ)細胞の論文不正問題で、理化学研究所は、捏造(ねつぞう)など不正4件を認定した小保方晴子・元研究員(31)の刑事告訴はしない方針を決めた。

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/20(金) 18:52:43 

    0が何個か足りない…

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/20(金) 19:04:28 

    きゃわいい

    +1

    -18

  • 55. 匿名 2015/03/20(金) 19:20:27 

    7
    みたいな書き込みしてる奴って頭のネジ40本位飛んでるやない?

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/20(金) 19:20:40 

    額は低いけど研究者としての地位も名誉も未来も失ったわけだから、まぁいいんじゃない?って感じ。

    +4

    -10

  • 57. 匿名 2015/03/20(金) 19:24:10 

    税金は?
    私達の払った税金は?
    ヴィヴィアンに投資されたまんま?

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/20(金) 19:31:03 

    60万てw
    小保方さんにははした金でしょうね

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/20(金) 19:31:22 

    オボ子のワンピースを一枚我慢すればいい金額じゃん

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/20(金) 19:31:56 

    ホテル暮らしを一週間短くしただけの金額

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/20(金) 19:33:28 

    年収4000万とか言ってたよねw

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2015/03/20(金) 19:37:21 

    へ⁈たったそれだけですか…。あまりの少なさにズッコケたわ。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/20(金) 19:41:46 

    これって小保方が全部悪いのか?
    なんか、腑に落ちない。
    理研も同罪じゃない?なんで小保方ばっかり責めるの?そもそも、理研がしっかりチェックしてれば済んだものを、どっかでオイシイと思ったんだろ?
    死人も出てるし、最悪だなー。

    +16

    -8

  • 64. 匿名 2015/03/20(金) 19:48:04 

    おっさんです。

    オボちゃん可愛いから「俺が払ってあげまぁす♪」

    +3

    -19

  • 65. 匿名 2015/03/20(金) 19:54:24 

    理研も小保方さんに色々暴露されたら困ることがあるんじゃないの?
    世論対策としての返還請求なんじゃない?
    色々表に出てない事情もありそうだし、水面下で交渉、手打ちってことなのかな。
    本人にも落ち度はあったかもしれないとはいえ優秀な笹井さんという研究者を亡くしたことが研究費なんかよりも大きな損失だよ。お金なんかよりはるかに惜しまれる。

    +16

    -3

  • 66. 匿名 2015/03/20(金) 20:05:38 

    私たち利権は、被害者ですよー、のポーズのための猿芝居。
    口止め料の退職金の一部で払えばいいんですかねえ。

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2015/03/20(金) 20:13:42 

    もうヴィヴィアンは買えないね、、

    +3

    -3

  • 68. 匿名 2015/03/20(金) 20:14:32 

    小保方さんに責任があるのはもちろんだけど、理化学研究所が被害者顔してるのは意味がわからない。

    +27

    -3

  • 69. 匿名 2015/03/20(金) 20:18:48 

    「一部を返還請求する」ということですからね。
    「一部」がたったの60万円ってことですけど、
    もともと「5、60万で済ますようにするから」とか本人に言って辞めさせたんじゃないの?

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/20(金) 20:25:21 

    小保方さんだけが職を追われたのは納得がいかない。
    他の人の処分はどってことないじゃん。給料を一定期間引くとかさ。
    センター長を辞任(教授職は継続)とか。
    共著者全員が辞職して無職になれよ。

    +8

    -5

  • 71. 匿名 2015/03/20(金) 20:29:38 

    美味しいとこ取りしてた分叩かれるのはわからなくもないけど、


    理研の責任は?

    +11

    -2

  • 72. 匿名 2015/03/20(金) 20:32:16 

    私たちのまだ知らない事も多いと思う、特に基礎研究と医学界は秘密の部分も多いし
    そこらへんで妥協したんだろう、私たちがいくら騒いでも何も動かないと思う

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2015/03/20(金) 20:36:31 

    やっす!
    これなら実験詐欺やり放題だねー。

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/20(金) 20:41:23 

    え?60万それだけ???

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/20(金) 20:43:28 

    年間6億使ってたんだよね?確か。
    で、返還請求はたったの60万円?

    おちょくってるの?

    +22

    -2

  • 76. 匿名 2015/03/20(金) 20:46:41 

    1億前後の金額じゃないと到底納得できない
    このインチキ実験のせいで笹井教授が亡くなっているんだから

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2015/03/20(金) 20:49:49 

    今でも理研の上層部はオボボに弱みを握られてる連中だらけです。
    だから、オボボにきつく言えるはずもありません。
    枕営業の件だけじゃなくって、研究費を自分のポケットに入れた学者が大勢いるんじゃないの?
    オボボにマスコミにばらされたら困るもんね┐('~`;)┌

    +22

    -3

  • 78. 匿名 2015/03/20(金) 20:53:22 

    確かにいずれ小保方のこともSTAPも忘れる日が来るかもね。
    去年の年末の美容室の件以降、返還請求の話が出るまでの間どのサイトでもテレビや日常でも一切話題にすらならなかったし。
    ただ今後何かしらで理研がメディアに取り上げられれば「そーいやー小保方はどうしてる?」て一部のTwitter等で話が持ち上がるだろうけど。
    それかマスコミが引き続き独占スクープ狙って追い続ければ別だけど

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2015/03/20(金) 20:58:15 

    産官学という言葉が使われ始めたときから、学会が汚職で腐るのは既定路線だったんですね。
    あるいはそれ以前から腐っていたのかもしれませんが。
    小保方晴子なんかよりも遥かに優秀なのに、正規採用してもらえずに非常勤講師で食いつないでる全国に数百といるポスドクたちは、この記事を読んで悔しさのあまり、歯茎から血を流すほど歯ぎしりしていることでしょう。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/20(金) 20:58:38 

    小保方氏がトカゲのシッポ切りだったことを如実に表す金額。

    +7

    -3

  • 81. 匿名 2015/03/20(金) 20:59:26 

    ここ最近、日本人のテロ被害やら未成年者による殺人やらで濃い話題が続いてるから、小保方に関するこの話題が薄れつつある。
    去年は必要以上に追い回すマスゴミに対しての批判的な考えを持ってたけど、引き続きマスゴミはこの件を追い続けてほしい。
    私たちは報じられてる分しか知ることができないわけだし、いずれ忘れられたり無関心になってしまうのは良くないと思うから。
    小保方も追われたくないならさっさと会見開くべき!

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/20(金) 21:01:10 

    なーんか、世間(男から)もマスコミも理研もこの人に甘いイメージしかない。

    私自身の妬みが入ってるので、余計に感じます。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/20(金) 21:03:29 

    理研も小保方さんもどちらも胡散臭い

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/20(金) 21:06:59 

    東京地検がピクリとも動かないことから考えて、与党の政治家も噛んでそうですね。
    文科相も、不自然なほど大甘な態度を見せてたもん。
    自分たちに無関係の事件なら本来はもっと手厳しいはずよ。国民にエエカッコできるチャンスだもんね。

    +18

    -1

  • 85. 匿名 2015/03/20(金) 21:11:52 

    1000万はいくんだと思ってた。
    少なすぎて呆れる。

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/20(金) 21:17:06 

    自殺した笹井や逃げた野依は、どんだけ甘い汁を吸ってたのかしらね?
    潔白なら、死んだり小保方をかばう必要などどこにもなかったはずよ。
    もちろん現在の理研の偉いさんたちもね。

    +13

    -2

  • 87. 匿名 2015/03/20(金) 21:18:26 

    1000万円くらい払っても、バチは当たらないよ?

    甘すぎでしょ。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/20(金) 21:27:38 

    今、ニュースでやってました
    >60万だけ、それ以外は請求しない。
    はぁ?ふざけてるわ!
    どんだけ海外にバカさらして、理研も大々的に税金で何してくれたのさ!

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/20(金) 21:32:12 

    オボを怒らせて内情を暴露されたら困る学者さんが、理研にはまだまだいっぱい居るんですね。

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2015/03/20(金) 21:43:25 

    27. 匿名 2015/03/20(金) 17:37:58 [通報]
    小保方さんがんばって!!

    女性はみんな味方ですからね!



    性別でしか人を判断したり、応援する馬鹿な
    フェミスト BBA がいるから女が馬鹿だと思われるんだろうな。

    本当に気持ち悪いな。

    +6

    -5

  • 91. 匿名 2015/03/20(金) 21:44:20 

    肩書きだけ立派で中身が糞なのは政治家だけだと思ってました。
    学者(それも人の命を扱う医学者)も同じだったんですね。
    残念であり、とても悲しく、そして腹立たしいです。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/20(金) 22:01:53 

    30過ぎ(研究者の世界ではひよっこ)の小保方が理研内でたいした決定権や発言権を持っていたとは思えない。
    この人が理研を代表してメディアに出ていたのは、若い女性のほうが注目されるからでしょ。
    ほんと、トカゲの尻尾切り。
    理研が小保方に騙された!みたいになっているのが納得いかない。

    +7

    -4

  • 93. 匿名 2015/03/20(金) 22:03:52 

    でもあれだけ公開処刑されてるから、もうお金払わなくてもいいじゃんって思ってた。
    これまでも、これからネットにも何度も貼られるし、日本じゃまともなとこにはもう就職できなさそうだし、あれだけニュースや話題になったから海外に就職しても誰かに何か一生言われそう。
    私だったら1000万あげるからみんな忘れて!っておもいそう。貯金なしの今の私には60万も無理な金額だけど。

    +2

    -8

  • 94. 匿名 2015/03/20(金) 22:03:54 

    インチキ科学者ファンウソクに対して、韓国の検察は動きましたよ?
    刑事責任も問われましたよ。
    あーあ、小保方を野放しにする日本は、海外からそれ以下の国だと見なされることになっちゃいましたね。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/20(金) 22:06:37 

    少なくて驚いた。

    こんなんでうやむやにせれたら。(怒)

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2015/03/20(金) 22:35:05 

    本人は会見したいらしいよ
    この後に及んでまだSTAP細胞はつくれる!って言うんだって
    実際会見後は世論は小保方寄りだったしね
    また騙せる!と思ってるみたい

    CDBがやらせないだけ
    笹井とグルになってES細胞盗んで嘘のつきまくってもうCDB内ではバレバレだったのに、日本中が注目する会見でしれっと「200回作った」とか言っちゃうんだから危なくて表になんて出せないよ
    笹井ですら耐えきれなくて自殺したのに小保方は飄々としてるからね
    もうメンヘラ通り越してサイコパスだよ

    笹井とはヤってたけどCDB役員と枕はしてないみたい
    でも笹井の違法な資金集めをさんざんベッドで聞かされてて弱みを握られてるから深く追求出来なかった
    別にかばってるわけじゃないよ

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2015/03/20(金) 23:31:26 

    小保方さんは自分の発見を土産に理研の研究リーダーになったんだけと、論文発表まで理研内でも研究内容はシークレットだったらしい。若い女性研究者の大発見というイメージに飛びついた理研も間抜けだけど、科学の世界は基本捏造を前提に考えてないから、今予算を削られまくってる理研の他の研究者は被害者だと思う。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/21(土) 00:18:30 

    さぁ!60万で片付ける理研は
    小保方に何の弱み持たれてんですか?
    研究者は尊敬するけど…
    理研あやしくね?
    税金って忘れてね?

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2015/03/21(土) 00:25:01 

    数々の脅迫に合っていた小保方さん | さゆふらっとまうんどのHP ブログ
    数々の脅迫に合っていた小保方さん | さゆふらっとまうんどのHP ブログsayuflatmound.com

    小保方晴子の裏ストーリー~38兆円の巨大利権がSTAP細胞を脅し潰した~ 腹BLACK 2014年12月23日 結局STAP細胞は再現できず小保方晴子は理化学研究所を辞めさせられる形となった。しかし、こんなバカな話があるものか。何か違和感を感じないだろうか? STAP細胞は本当...

    +0

    -3

  • 100. 匿名 2015/03/21(土) 00:30:48 

    STAP細胞 小保方氏の不正確定 不服申し立てせず | さゆふらっとまうんどのHP ブログ
    STAP細胞 小保方氏の不正確定 不服申し立てせず | さゆふらっとまうんどのHP ブログsayuflatmound.com

    私はSTAP細胞なんて技術は、最先端でも何でも無く、もう既に当たり前にあると思っています 今年2015年3月15日にはロシアで自分の細胞から3Dプリンターで作られた人工臓器の臨床実験が行われるのですから、STAPがあるかないかなんて議論はもう古いんです 万能...

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2015/03/21(土) 00:35:28 

    そんな小保方さんたたいて、
    もし自殺とかしたら、やりすぎだったんじゃない? とか言うんちゃうんけ?

    小保方さんだけの責任は違う

    +0

    -11

  • 102. 匿名 2015/03/21(土) 00:42:56 

    す…す…す…少なっっっ!!!

    +10

    -2

  • 103. 匿名 2015/03/21(土) 01:03:25 

    それにしてもつくづくブスだなぁ~

    +9

    -4

  • 104. 匿名 2015/03/21(土) 01:07:58 

    こんな少ない金額じゃ国民は納得行かない

    +13

    -1

  • 105. 匿名 2015/03/21(土) 01:42:27 

    セルシード インサイダー取引 完全な仕手株

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2015/03/21(土) 01:51:29 

    一部しか返さないって。
    一部の一部の一部の一部????(??)
    呆れる。

    本人、腹の底で笑ってたりして(-_-;)

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2015/03/21(土) 03:29:21 

    この人見ると、中学の時の同級生にウインズの慶太と付き合ってるとかホラ吹いてる子がいた事を思い出すんだよね。
    あの子、今、どうしてんだろう。
    おぼちゃんみたいに未だに嘘ついてんのかな。
    ちなみにその頃には慶太はすでにあややと付き合ってたはずなんだよね。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2015/03/21(土) 03:38:42 

    こんなはした金では納得できない。
    せめて一桁上は請求してもらわんと。
    さんざんほら吹いてきたくせに。
    ペナルティにもなってない。国民をバカにしすぎ。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2015/03/21(土) 06:35:14 

    90

    フェミニストではなくって?
    あなたを見る限り確かにバカにされても仕方が無いでしょう笑

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2015/03/21(土) 07:07:01 

    笹井さんが生きてたらどんな処分をされていたんだろう?
    小保方さんよりも重い責任だよね

    +2

    -4

  • 111. 匿名 2015/03/21(土) 07:50:01 

    豊田商事の社長とかライブドアの重役みたいに、大きなスキャンダルを追ってるとキーマンの死でそれ以上追及できなくなることが多い。

    もし黒幕がいるとしたら、オボボもそのうち笹 井みたいになるかもね。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2015/03/21(土) 08:02:52 

    小保方が自殺したら、多分、私は笑うと思う(^○^)

    +7

    -2

  • 113. 匿名 2015/03/21(土) 08:16:44 

    小保方氏“STAPの確認十分でなかった”

    小保方氏“STAPの確認十分でなかった” NHKニュース
    小保方氏“STAPの確認十分でなかった” NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    STAP細胞の問題で、万能細胞作製の決定的証拠とされた緑色に光り出す細胞について、小保方晴子元研究員が去年11月、STAPと判断するための確認が十分できていなかったという内容の証言を調査委員会にしていたことが分かりました。 4月の記者会見の発言とは異なる内容で専門家は、理研は、詳しい証言内容を明らかにすべきだとしています。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2015/03/21(土) 08:26:40 

    許せない

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2015/03/21(土) 11:21:06 

    えーっ!それっぽっちの額っておかしくない?

    実験費用以外にも、やたら出張をしたり研究室改装したり。かなりのお金を費やしていたはずですが。それに、ウソっぱち研究にたいして払った給料もね!

    この人一人のせいにするのはどうか?と言う人もいるけど、一応はユニットリーダーって役職に就いて働いたんだから、責任者として問われるのは当然の話だと思いますよ。

    人ひとり亡くなってる上に、研究員もその後どうなったのやら。

    理研の研究費や研究員の御給料の源は税金じゃなかったっけ?

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2015/03/21(土) 11:51:42 

    税金ですよ。
    もっとたくさん使ったでしょ。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2015/03/21(土) 15:35:14 

    なんで皆この人に甘いの?

    一人亡くなってるのに

    ただの嘘つきじゃん

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2015/03/21(土) 15:42:19 

    この女に優しいとかどーでもいいんだよ。最初からグルなんだし小保方がスケープゴートになってくれなかったらもっと死者出たよ。この人より理研が使い込んだ800億を国庫に返還して。

    +0

    -4

  • 119. 匿名 2015/03/21(土) 16:32:01 

    60万。とりあえず論文投稿費だけ算出しましたって話しですよね??まだまだ続きますよね???
    ぱっと頭に浮かんだのは高級家具購入費と疑惑の出張費。まだまだ請求しますよね?
    まぁ彼女との金銭問題は理研さん自身勝手にやってくださいよ。

    で、理研さんは国から引っ張り出した研究費等をしっかり返却すればいいだけの“単純な”話しですよ。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2015/03/22(日) 19:35:08 

    っで、今、小保方さんは何してるの??

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2015/03/24(火) 12:26:43 

    捏造して周囲の人に迷惑をかけ死者を出した犯罪者だろうに
    その損害請求額がたったの60万って・・・いくらなんでも甘すぎるだろ

    このバカ詐欺師の人生難易度どんだけベリーイージーなんだよ
    犯罪やりたい放題じゃないか

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2015/03/25(水) 11:42:50 

    不思議ね。
    STAP細胞が本当の大発見だと信じていた頃には、この人、非常に美形な顔に見えたのに、
    すべてがホラだったと分かってからは、厚化粧のオカメヒョットコにしか見えない。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2015/04/07(火) 06:36:56 

    小保方さん弁護団がNHKに抗議文――代理人「本人はダメージを受けて動けない状態」

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック