ガールズちゃんねる

子供の前で言わないようにしていること

74コメント2015/03/21(土) 21:08

  • 1. 匿名 2015/03/20(金) 16:09:22 

    先日、小3の娘の友達が遊びに来て、来月から塾に通うと言っていました。娘が「なんで?○○ちゃん頭いいのに」と言ったら、「だってお母さんが○○中は荒れててダメな学校だから、受験しなさいって言うんだもん」と(;^_^A

    娘は「そうなんだ!○○中はダメなんだー」と、納得?してしまったので、お友達が帰ったあとにフォローしておきましたが、我が子もよそでこういう余計な発言をしているのかもしれないとドキドキしてしまいました。

    みなさんがお子さんの前で言わないようにしていることは、どんなことですか?

    +85

    -9

  • 2. 匿名 2015/03/20(金) 16:10:07 

    子供の前で言わないようにしていること

    +120

    -6

  • 3. 匿名 2015/03/20(金) 16:10:18 

    担任の悪口

    +222

    -5

  • 5. 匿名 2015/03/20(金) 16:10:39 


    ゆとり世代をバカにしてはだめよ(笑)

    +34

    -11

  • 6. 匿名 2015/03/20(金) 16:10:43 

    人の悪口
    子供は、全部きいてる

    +307

    -1

  • 7. 匿名 2015/03/20(金) 16:10:46 

    殺人事件のこと

    +7

    -12

  • 8. 匿名 2015/03/20(金) 16:11:00 

    友達の批判

    +149

    -2

  • 9. 匿名 2015/03/20(金) 16:12:01 

    旦那の悪口

    +270

    -5

  • 10. 匿名 2015/03/20(金) 16:12:08 

    子供はなんでも喋っちゃいますよね。。。
    人の悪口は言わないようにしてます!

    +146

    -0

  • 11. 匿名 2015/03/20(金) 16:12:22 

    夫の悪口。悪口までいかなくても下げる意味合いのことは言わないようにしている。

    +180

    -0

  • 12. 匿名 2015/03/20(金) 16:12:27 

    だんなと義理親の悪口

    子どもの頃自分が聞いてて嫌だったから。

    +205

    -0

  • 13. 匿名 2015/03/20(金) 16:12:31 

    旦那への愚痴。

    +60

    -2

  • 14. 匿名 2015/03/20(金) 16:13:03 


    夫婦(子どもからして父親、母親)がお互いの悪口。陰口。

    +82

    -2

  • 15. 匿名 2015/03/20(金) 16:13:27 

    旦那の悪口
    間違っても「パパのようにならないで」とは言わないようにしてる

    +117

    -1

  • 16. 匿名 2015/03/20(金) 16:14:39 

    めんどくさい。
    だから出来ないと言ったでしょ。
    悪口。

    +66

    -1

  • 17. 匿名 2015/03/20(金) 16:16:05 

    旦那の嫌なところいっぱいあるけど、子供の前では絶対それを出さず、「お父さんは何でも出来てカッコイイんだよ!」と言うようにしてる。
    おかげですごいパパっ子になって、休日はパパに育児してもらえるから助かってる。

    +124

    -1

  • 18. 匿名 2015/03/20(金) 16:17:10 

    旦那と喧嘩したあと子供に
    ママ達離婚するから!と言う友人がいます

    いくらその時はカッとなってるからって子供に言って良いことと悪いことがあるよ!
    と注意しましたが…

    なので、夫と喧嘩しても離婚するなんて言葉は絶対に言わないようにしてます

    +93

    -0

  • 19. 匿名 2015/03/20(金) 16:18:00 

    人を蔑むこと

    旦那
    親戚
    友達
    芸能人
    など

    +51

    -2

  • 20. 匿名 2015/03/20(金) 16:19:26 

    物の値段が高いとか安いとか。
    「これ高いんだから壊さないでよ!」って言ってしまったことがあって、後日来客があった時「これ高いんだよー」と言われてめちゃくちゃ恥ずかしかったので…(^^;

    +105

    -1

  • 21. 匿名 2015/03/20(金) 16:24:29 

    兄弟がいるなら、兄弟間の比較。
    いてもいなくても、友達やほかの子供との比較。

    +53

    -0

  • 22. 匿名 2015/03/20(金) 16:25:28 

    人の悪口は言いません

    +28

    -1

  • 23. 匿名 2015/03/20(金) 16:25:47 

    「○○中は荒れててダメな学校」と親が子供に言うのは別に悪いことではないのでは?

    ○○中に通うお友達のことを配慮して発言を選びなさいよ…っというのもわかるけど、言ってはいけない言葉ではないと思う。

    +86

    -16

  • 24. 匿名 2015/03/20(金) 16:25:58 

    義理の両親の悪口。
    内心はらわた煮えくりかえる時もあるけど。
    旦那の悪口もそうだけど、母親の考え=子供の人格や物事の判断基準
    だと思うから、最低限それだけは言わないでおこうとは思ってる。

    +38

    -2

  • 25. 匿名 2015/03/20(金) 16:26:32 

    死ね、殺せ、バカ。
    ゲームやってると子供がよく言うから、そのたびに注意して、もちろん自分も言わないけど、子供って禁止されると余計に云いたくなるんだよねー。
    自分たちが言わなくても、お友だちが言ってれば、覚えちゃうしね…

    +73

    -0

  • 26. 匿名 2015/03/20(金) 16:30:52 

    当たり前ではありますが、
    バカ、アホ、死ね、ムカつく等々、、。
    それは悪い言葉だよ、と教えています。
    そのうち言う様になると思いますが、心の中のどこかで本当は悪い言葉で言ってはいけない言葉なんだと分かってくれていて欲しいです。
    あとは自尊心を傷つけたり子供を否定ような言葉も言いません。( ´ ▽ ` )

    +35

    -2

  • 27. 匿名 2015/03/20(金) 16:31:28 

    23さん
    同じく…
    荒れてる学校かどうかの情報が一切ないままだと、子供は自分でどこの中学へ行くのか決める選択肢がなくなっちゃう。
    知らないまま荒れた中学校に通い、受験しておけばよかったと何度思ったかしれない、昔の中学生が通りますよっと。

    +29

    -5

  • 28. 匿名 2015/03/20(金) 16:31:49 

    「お兄ちゃんなんだから」
    自分が「お姉ちゃんなんだから」と言われてたので。
    好きでお姉ちゃんになったんじゃないのに。

    +102

    -3

  • 29. 匿名 2015/03/20(金) 16:34:02 

    ○○ちゃんは、クラスで1番の成績だって。   ○○君は、学年で1番だって。

    +31

    -3

  • 30. 匿名 2015/03/20(金) 16:35:11 

    誰の悪口も非難もしないようにしてます。
    決めるのは本人だし親の価値観を植え付けたくない。

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2015/03/20(金) 16:39:37 

    29
    これ。
    直接自分と誰かを比較している形ではなく、でもしかし確実に、比較しているということを如実に匂わせる表現。
    こういうの大っ嫌い。

    友達は、母親にこれをやられて、母親が嫌いな義母を引き合いに出し、「おばあちゃんの料理の方がおいしかった~」「おばあちゃんの家の方が掃除が綺麗~」等言っていたら、ある日怒られたそうな。
    いや、あなたが最初ですやん。

    +20

    -4

  • 32. 匿名 2015/03/20(金) 16:40:18 

    28
    私も自分が長女で「お姉ちゃんなんだから」とても何でも我慢させられて育って辛かったから子供には絶対に言わないようにしてる。

    お姉ちゃんだろうが妹だろうがみな同じ子供。

    +51

    -2

  • 33. 匿名 2015/03/20(金) 16:42:51 

    お兄ちゃんお姉ちゃんは年齢以上に大きく見えるのに、弟妹は年齢以上に幼く見える。
    だから、お兄ちゃんお姉ちゃんが○○才の時には「出来るでしょ」と当たり前に求められていたことが、
    弟妹になると、「まだ○○才だからしょうがない」になる。

    同じ年なのに、その差はなんなのさ。合理的な理由がないやんね。
    だから自分の子供には絶対やらない。

    +50

    -2

  • 34. 匿名 2015/03/20(金) 16:43:22 

    夫の給料や出世のこと。

    私の母は、子どもにこういうことを言う人だったので。
    父も、この点については本当に嫌だったようなので。

    +41

    -2

  • 35. 匿名 2015/03/20(金) 16:43:30 

    ブス、ブサイク、変な顔等
    他人の容姿をけなす子になってほしくないから。

    +30

    -3

  • 36. 匿名 2015/03/20(金) 16:43:30 

    私は看護師なのですが、昔は『教師と看護師の子どもにロクな子いない』と言われていたそうです。
    『あなたより可哀想な子はいっぱいいるんだよ』とか『あなたは恵まれてるんだよ』などと言って寂しい気持ちを押さえ込ませるのが原因みたいです。
    これを聞いて気をつけようと思いましたね・・。

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2015/03/20(金) 16:45:10 

    旦那と両親、義両親の悪口!

    +13

    -2

  • 38. 匿名 2015/03/20(金) 16:47:29 

    んー、でも、○○中は荒れてるんだよって言った相手の子のお兄ちゃんとかがその○○中に通ってたりしたら、言われた方はいい気持ちしないよね。

    +53

    -3

  • 39. 匿名 2015/03/20(金) 16:51:34 

    言葉遣いを気をつけてます。
    お前とかおい!とかコラ!とか、ついカッとなったときに言いそうになるけどマネするから汚い言葉は飲み込みます。
    5歳の娘ですが、保育所行くと言葉遣いの悪い子みると親もそういう言葉遣いなんだろうなと思うからうちは気をつけてます。

    +20

    -2

  • 40. 匿名 2015/03/20(金) 16:55:05 

    お金の話

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2015/03/20(金) 16:56:48 

    死ね!とか
    言葉の暴力。

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/20(金) 17:02:27 

    まだ子供赤ちゃんだけど、お金ないって子供の前で言いたくないな。
    自分の両親が口癖のように言ってて嫌だったので。

    +37

    -3

  • 43. 匿名 2015/03/20(金) 17:07:02 

    悪口
    お金の話はする
    現実知った上で行動しないとね

    +12

    -4

  • 44. 匿名 2015/03/20(金) 17:07:21 

    有吉弘行の「子育て論」にマツコ・デラックスも感嘆「ウソついちゃダメなんて教育間違ってる」
    有吉弘行の「子育て論」にマツコ・デラックスも感嘆「ウソついちゃダメなんて教育間違ってる」girlschannel.net

    有吉弘行の「子育て論」にマツコ・デラックスも感嘆「ウソついちゃダメなんて教育間違ってる」 (一部抜粋) 有吉は、子どもは「ウソをつくもの」と肩を持ち、「『ウソついちゃダメよ!』ってお前がだまされたくないだけだろ」とピシャリ。さらに「世間で生きてい...

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2015/03/20(金) 17:20:43 

    橋の下から拾ったは
    昭和世代はよく言われたよね(笑)

    +68

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/20(金) 17:23:39 

    とにかく、バカ、死ねは言わないようにしてる。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/20(金) 17:27:25 

    里子に出した仔猫が、一週間で死んだと言う事実

    +3

    -9

  • 48. 匿名 2015/03/20(金) 17:32:28 

    人の悪口。噂話。

    高校生の娘2人いる母親です。
    小中高校とエスカレーター式の学校なので、母親たちも12年間お付き合いがあります。
    最近特に感じるのは、母親と子供の思考や価値観がとても似てくること。
    小学生のときは可愛らしかったA美ちゃんが、思春期の今、友達の悪口を言ったり、ネットでも誹謗中傷している。
    そう言えばA美ママ、いつもママ友の噂話ばかりしてたよなぁ。
    B男君、マイナス思考。
    そう言えば、B男ママ、いつもネガティブ発言してるなぁ。
    など、母親にそっくりになってきます。
    だから、悪口噂話禁物だと思います。

    +34

    -1

  • 49. 匿名 2015/03/20(金) 17:32:34 

    私も橋の下から拾ったって言われたことある!友達もあるって言ってた!
    あれってなんで?なんで親世代ってみんな同じ話するの?昔橋の下から子供を拾ったっていう昔話でもあるの?

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2015/03/20(金) 17:37:40 

    夫への愚痴や悪口などマイナスな発言全般。

    幼稚園年中ですが、おかげでパパ大好き、パパに憧れています。将来パパみたいになりたいそうです。

    +18

    -2

  • 51. 匿名 2015/03/20(金) 17:44:30 

    みんなは出来てる事だよ!?

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/20(金) 17:52:24 

    「お姉ちゃんだからしっかりしなさい」。
    私は、小さい時からこのことを言われ続けた結果、
    『どんなことでも、弟に勝っていなければならない』
    という強迫観念にとらわれるようになりました。

    ですから、必死で頑張りましたよ、
    勉強、スポーツ、お稽古事、就職先、結婚相手、結婚後の家庭状況、
    すべて弟に勝っていなければいけない、と思うようになり、
    事実そうしてきました。

    弟は『うっとうしいお姉ちゃん』と思っているようです。
    兄弟仲もあまりよくありません。
    8~9割方私のほうが勝っていますが、それでも充足感を得たことがありません。

    こんな不毛な人生にならないように、
    「上だからしっかりしなさい」
    は、なしです。

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/20(金) 17:54:49 

    子どもの「見て見て!」に
    「うるさい。」「そんなの大したことない。」
    「後でにして!」「生意気」などと日常的、継続的にいうと。。。。
    その結果、もう親とは話したくない、という青年の出来上がり。

    私です。

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/20(金) 18:06:09 

    うちに遊びに来た子が、
    自分の家のこと、学校の先生の悪口、いろいろいうの。
    子どもの前で話しちゃいけないことってあるって、実感する。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/20(金) 18:20:42 

    子供の友達やその親の悪口。
    もう 親子でむかつくやつとかいるでしょ?
    一緒になって言いたいけど ぐっと我慢。
    だって
    「ママがそういってたもん」なんて言われたら大変だから。
    だから 
    「うんうん そうなんだ~ ひどいねぇ」と同調にとどめている。

    笑えるのが子供がトラブルを起こす(苦手と思う)子の親は 私も嫌いだったりするwww

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/20(金) 18:27:38 

    死ねとか殺すとか人の悪口。
    あと お金ない とか(笑)
    すぐ玩具欲しがるから『うちは貧乏だから買えないんだよ。お金ないの』
    って言ったら保育園のお友達に言いふらされたので(;゚д゚)笑

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/20(金) 18:33:33 

    ニュースを一緒に見ている時の感想には気をつける
    正しいこと言ってても、外で言っちゃいけないことあるから。
    子どもは、「ここだけの話」って察せないから。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/20(金) 18:47:05 

    家族の悪口
    祖父母の悪口
    先生の悪口などなど

    でも、わたし的にマイルドなレベルなら、芸能人の悪口くらいはいいかな~っておもっちゃってる。
    そんな、模範的な生活息が詰まるし、あの人たちは人前に出ることによって生計をたててるんだから、まぁ有名税ってことでアリにしてる(笑)
    すみません…

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2015/03/20(金) 20:01:56 

    托卵

    +0

    -4

  • 60. 匿名 2015/03/20(金) 21:06:17 

    義母が姑に不満があったらしく、旦那は悪口を聞いて育ち、祖母を悪者だと思いこんでる。わたしが接したかぎり、そんなに悪い人じゃないし、旦那もよくしてもらってた。祖母が亡くなった時に涙一つ流さず平気な旦那をみて、それなりに可愛がってもらったろうに、義母の刷り込みで、こんな風になるのは悲しいなと。
    だから、私は心で不満あっても、子どもには、おばあちゃんはあなた達大好きだよと伝えてる。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/20(金) 21:22:03 

    子供の友達が遊びに来た時、「うちのパパは県で一番の社長なんだよ」と話してくれた事がありました。素敵なお父様で嬉しいんだろうなと微笑ましかった反面、家で親が誇らしげに話してるんだろうなと思いました。
    偉そうな言葉は言わないようにしています。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/20(金) 21:22:42 

    悪口は勿論、テストとか、他の子は何点だったの?とか、他人と比べることは言わない。
    自分が散々言われてきて嫌だったので。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2015/03/20(金) 21:28:12 

    うちに遊びに来る子でどこの家が離婚してママは再婚したらしいとか先生は怒り方が極端だとか兎に角人の噂ばかり。母親とは話した事無いけど子供と同じレベルで色々話してるんだと思う。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/20(金) 21:43:28 

    夫の家族の悪口。

    まあ、嫌なところはない仏のような方達なので言う機会もないが。

    私の母は、とにかく言いまくってた。
    今結婚して母から離れてみると、愚痴や悪口、噂話が好きなおばちゃんだなと冷静に観察できる。
    本当に嫌だった。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/20(金) 21:56:03 

    私は弟2人いますが、弟が原因でケンカしてても「年上のお前が悪い」と父親に言われ•••
    あとは「お姉ちゃんなんだから」。
    大人になった今でも父親が嫌いです。
    人と関わるのが苦手なのも父親が原因かも。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/20(金) 21:59:55 

    旦那、旦那の家族の悪口
    お金がない。
    お姉ちゃんだから我慢しなさい。
    女の子なんだから。
    勉強しなさい。
    子供の友達の悪口。
    担任の悪口。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/20(金) 22:51:39 

    「嫌いになっちゃうよ」「いなくなっちゃうからね」「置いていくよ」
    本心じゃなくても、脅しのような言葉は使わないようにしてます。たまにイライラして出そうになるけどぐっと堪えます。子供の頃言われて嫌だったので。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/20(金) 23:05:07 

    義父母の悪口は絶対言わない。

    悪口どころか、逆にいいことや褒めるようなことばかりを言うようにしている。

    また、おじいちゃんたちは年寄りだから、
    助けてあげてねと
    いつも言っている。
    (同居です)

    やさしい孫に育ってくれた。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/20(金) 23:35:25 

    ガルチャン

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/21(土) 00:10:32 

    65さん
    年の差なんて絶対にひっくり返らないのに、年上に生まれただけで、終わりのない理由もない我慢が一生続くってことじゃん、それ。

    おねえちゃんだからと言うなら、じゃあ弟だから妹だからと何かしてくれたことあったか?ってなるわ。
    逆に、下の子が、「上は何しても怒らないし、怒ったって親は自分の味方」って増長するし、
    何一ついいことないよ、その子育て。

    お母様やお祖父様お祖母様に、相談してみては?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/21(土) 05:23:16 

    お人形
    もうそんな年じゃないので捨てて欲しい
    だから「捨てなさい」と言う
    でも子供は「いや」と言う
    だから親は子供の見てないところで勝手に捨てる
    子供は親にお人形捨てたのか聞いても「捨ててないよ」と言う
    でも捨てたお人形を子供は見つけて拾って来る
    親はその事に気付いて「お人形拾ってきたでしょ?」と言う
    すると子供は「拾ってないと言う」
    それで嘘付き子供の完成

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2015/03/21(土) 14:09:50 

    「うちはお金がないから」
    「もったいない」
    ものを大切にする子に育ちましたが、「習い事しない?」と聞いても「お金がもったいないからしない」と言います。
    「お金のことは気にしなくていいよ」と言っても「面倒だからやりたくない」と言うけど本心なのか気を使ってるのかわからない・・・小学一年男児。
    あんまりお金のことは言わなきゃよかったな。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/21(土) 14:36:40 

    何人かの方も書かれていますが、私も「お姉ちゃんなんだから」

    私も自分自身が長女、4歳下に妹がいたので、よく言われて本当に嫌な思いをたくさんしました。
    妹もそれがもう身に染み付いていて、お互いもうアラサーのいい年なのに、お姉ちゃんなんだからなんか買ってよ、とかこれちょうだい、とか平気で言ってきます。
    ので、絶対に自分の子には言いません。
    特に小さい時は「お姉ちゃんなんだから」と言っても上の子だって、その子だけ見たらまだまだ小さい子。先に産まれただけで、理不尽な我慢や寂しい思いはさせたくないです。
    むしろ、小さいうちは上の子を尊重します。
    上の子が遊んでるオモチャを下の子が遊んでる途中で取ろうとしたら、上の子に「貸してあげて」と言うのでなく、下の子に「今、お姉ちゃんが遊んでるから、どんな風に遊ぶのか見せてもらおう」と言います。
    そしたらしばらくしたら、自然と上の子が「妹ちゃんも一緒にいいよ」とか「次どうぞ」と言ってくれます。
    過剰に意識して、今度は下の子が蔑ろにならないようバランスは気をつけていますが、とにかく「姉」「妹」というのは、あくまで家族間の位置付けであって、子どもに対しては個々に対応するよう心がけています。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/21(土) 21:08:26 

    ここにいるお母さんたちはいいお母さんですね
    私の両親は仲が悪かったので、いつも悪口聞かせられましたし兄弟の悪口も散々いってました 子育て失敗したと何度も言われたので笑
    ここのお母さんたちみたいな母親になれるよう努力したいです!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック