ガールズちゃんねる

妊娠前にしたほうがいいこと

152コメント2015/03/21(土) 14:07

  • 1. 匿名 2015/03/20(金) 15:37:03 

    なるべく明るく妊娠待ちしています。
    と言ってもう1年経ちますが…笑
    昨年末からクリニックデビューし頑張っているところです。
    生理が来ると毎月ガーーン!と落ち込んでしまいますが、落ち込むより今できること、やっておいた方が良いことってどんなことでしょうか?
    先輩方、よろしくお願いします!

    +226

    -9

  • 2. 匿名 2015/03/20(金) 15:37:48 

    葉酸とりましょう

    +443

    -9

  • 3. 匿名 2015/03/20(金) 15:37:57 

    貯金

    +442

    -5

  • 4. 匿名 2015/03/20(金) 15:37:58 

    妊娠前にしたほうがいいこと

    +30

    -75

  • 5. 匿名 2015/03/20(金) 15:38:11 

    前々から葉酸を摂取しておくこと。
    妊娠してからでは少し遅め。

    +337

    -9

  • 6. 匿名 2015/03/20(金) 15:38:17 

    結婚

    +227

    -6

  • 7. 匿名 2015/03/20(金) 15:38:41 

    信頼できる婦人科、産婦人科にかかりつけておきます

    +171

    -4

  • 8. 匿名 2015/03/20(金) 15:38:42 

    遊ぶ!子どもが産まれたら
    1人の時間なんて本当になくなるし、
    つねに、子どもについて考えてたりするから!

    +463

    -6

  • 9. 匿名 2015/03/20(金) 15:38:44 

    とりあえず私は保健所で性病検査をしました

    +86

    -10

  • 10. 匿名 2015/03/20(金) 15:38:46 


    ゆったり温泉!!!
    妊娠中は長く湯船に浸かれないし、産まれたら数年は行けません(>_<)。

    +388

    -4

  • 11. 匿名 2015/03/20(金) 15:39:00 

    禁煙。

    +125

    -10

  • 12. 匿名 2015/03/20(金) 15:39:09 

    お刺身、お寿司、レアステーキを後悔しなくなるまで食べておくといいです!
    妊娠中、授乳中何度食べたくなったことか。。。

    +348

    -12

  • 13. 匿名 2015/03/20(金) 15:39:22 

    絶叫マシンに乗る

    +118

    -10

  • 14. 匿名 2015/03/20(金) 15:39:41 

    冷え性を治す。

    +234

    -4

  • 15. 匿名 2015/03/20(金) 15:39:59 

    貯金やな

    +180

    -3

  • 16. 匿名 2015/03/20(金) 15:40:14 

    脱毛、矯正

    +188

    -4

  • 17. 匿名 2015/03/20(金) 15:40:14 

    ニコニコ過ごしましょう!

    +103

    -3

  • 18. 匿名 2015/03/20(金) 15:40:44 

    各種予防接種
    妊娠中は接種のリスクが高くなるから

    +211

    -2

  • 19. 匿名 2015/03/20(金) 15:40:44 

    基礎体温をはかる習慣

    +152

    -4

  • 20. 匿名 2015/03/20(金) 15:40:46 

    たくさん寝る!
    つわりで食べれるものが限られてくるかもしれないので、好きなものをたくさん食べる!特にガッツリ系のもの!(笑)
    主さん妊活がんばってください(*^^*)

    +173

    -4

  • 21. 匿名 2015/03/20(金) 15:40:59 

    友達と遊びまくる

    子供出来たら中々できませんよ(^^)

    +180

    -5

  • 22. 匿名 2015/03/20(金) 15:41:09 

    ディズニー。
    妊婦でディズニー。ミッキーに安産祈願☆
    とか言う人いるけど、妊娠中にまで行くぐらいなら出来る前に思う存分行っといた方がいい。

    +263

    -14

  • 23. 匿名 2015/03/20(金) 15:41:15 

    家の大掃除

    なかなかできなくなるから。

    +160

    -3

  • 24. 匿名 2015/03/20(金) 15:41:18 


    カルシウムをとる

    歯がボロボロになるから!


    わしゃあ~それで~ボロボロじゃのぉ

    +226

    -12

  • 25. 匿名 2015/03/20(金) 15:41:27 

    歯の治療

    +293

    -4

  • 26. 匿名 2015/03/20(金) 15:41:31 

    旅行

    +99

    -3

  • 27. 匿名 2015/03/20(金) 15:41:31 

    海外旅行!
    遠出ができなくなってしまうので。

    +173

    -4

  • 28. 匿名 2015/03/20(金) 15:41:38 

    体を冷やさないようにしましょう。
    特に子宮と足元。
    キャミ腹巻き、5本指靴下オススメです。

    あと、病院で治療されてないなら、基礎体温&排卵検査薬でタイミング取ると狙いやすいです。

    +164

    -4

  • 29. 匿名 2015/03/20(金) 15:41:41 

    飲みに行く!
    アクティブな趣味があるならやっておく!

    +111

    -4

  • 30. 匿名 2015/03/20(金) 15:41:43 

    親知らずは抜いときましょう!

    +168

    -7

  • 31. 匿名 2015/03/20(金) 15:42:05 

    夫婦でのんびり旅行。
    乳児がいても楽しい旅行は出来ますが、高級ホテルのディナーや夜のんびり旅行先でのみ歩きは多分10年くらいできないと思います!
    私たち夫婦は旅行好きなので、結婚一年目は二人で旅行行きまくって、その後子供をつくりました!

    +180

    -4

  • 32. 匿名 2015/03/20(金) 15:42:18 

    旅行!特に飛行機の距離はなかなか行きづらくなるからオススメです!
    あとは貯金かなー◡̈*
    妊娠前にしたほうがいいこと

    +129

    -4

  • 33. 匿名 2015/03/20(金) 15:42:34 

    別に授乳中、生もの良くない?
    気にしすぎだよ。

    +231

    -32

  • 34. 匿名 2015/03/20(金) 15:43:10 

    お部屋のインテリアとか、いつか買おうと思っているものを買っておく。

    妊娠したら、検診とかお金かかるし、産まれたらもっとお金かかるから、インテリアこだわってる余裕なくなる。

    +69

    -3

  • 35. 匿名 2015/03/20(金) 15:43:15 

    色々な所で葉酸取りなさいってよく見るけど、いまいちどうしてかわからない・・普段の食生活では取れないのでしょうか

    +55

    -26

  • 36. 匿名 2015/03/20(金) 15:44:41 

    海外旅行、遠出の国内旅行に行く
    特に海外旅行は妊婦になってからは行かない方がいいんで妊娠する前に行った方がいいと思う

    +56

    -2

  • 37. 匿名 2015/03/20(金) 15:45:02 

    貯金❤️
    海外旅行❤️
    お洒落❤️

    +62

    -3

  • 38. 匿名 2015/03/20(金) 15:45:12 

    12
    え?何でも食べてたよ

    +125

    -24

  • 39. 匿名 2015/03/20(金) 15:45:13 

    旦那さんとのデートを楽しむ。
    二人だけのゆっくりした時間も今だけ。

    +75

    -2

  • 40. 匿名 2015/03/20(金) 15:45:45 

    私はやりたい事リスト作りました!

    海外旅行やディズニー。
    映画館での鑑賞など。

    やっとけばよかったと思ったのは歯の治療です。虫歯が赤ちゃんにうつるし、歯の治療は時間かかるので。
    あと、服の整理!ママになったらさすがに着られないのは捨てました。

    +97

    -3

  • 41. 匿名 2015/03/20(金) 15:46:06 

    あるていど痩せておいた方がいいと思う。

    妊娠したり子ども産まれたら、ダイエットする余裕なくなりそうだから。

    +123

    -3

  • 42. 匿名 2015/03/20(金) 15:46:32 

    旅行や趣味。
    お金と時間をかけられる時にもっと楽しめばよかったと今さら後悔。

    +15

    -4

  • 43. 匿名 2015/03/20(金) 15:46:41 

    風疹の検査

    抗体がなければ予防接種を受ける。

    +211

    -2

  • 44. 匿名 2015/03/20(金) 15:47:02 

    35
    食べ物だけでは足りなかったはず。
    なぜ必要なのかはネットにも理由が書いてあるはずですよ!

    +26

    -5

  • 45. 匿名 2015/03/20(金) 15:47:22 

    将来設計や子育ての方針を旦那と話しておく。
    貯金。
    家の中の家具配置など子供目線で考える。
    行きつけの小児科を探しておく。
    予防接種の事を調べておく。

    あとなんだろ?
    とにかくやり残した事がないように遊ぶなり趣味なり思う存分楽しんでおく!

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/20(金) 15:47:39 

    車の免許。

    なければ今のうちに。

    +88

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/20(金) 15:47:53 

    歯の治療と年齢によっては風疹の予防接種

    +69

    -0

  • 48. 匿名 2015/03/20(金) 15:48:31 

    フルコースなど、のんびり食事すること。
    産まれてからの食事なんて、ただ腹におさめるだけになっちゃう。
    今のウチに美味しいものたくさん堪能しておいて!

    +56

    -1

  • 49. 匿名 2015/03/20(金) 15:48:54 

    私も結婚一年で妊活前に色々済ませようと思って実行中です。

    ・基礎体温をつける
    ・全身の医療脱毛(継続中)
    ・風疹の抗体検査&予防接種(私は数値が低かったので無料で予防接種を受けられました)
    ・歯列矯正(終了)
    ・親知らずの抜歯(残り3本)
    ・葉酸サプリメントの用意
    ・貯金
    ・保険の見直し(妊娠すると入れないものもあるので)
    ・大好きな絶叫マシンに乗る
    ・カフェイン飲料を飲む
    ・夫や友人と思い出作り
    ・温泉に行く
    ・体を冷やさない

    +133

    -7

  • 50. 匿名 2015/03/20(金) 15:49:04 

    35さん
    葉酸が妊娠中に不足すると神経管欠損症などの赤ちゃんの奇形や先天性障害の危険性があります。

    +102

    -3

  • 51. 匿名 2015/03/20(金) 15:49:13 

    貯金
    働けなくなってからのことが心配で心配で仕方ない

    +41

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/20(金) 15:49:33 

    地域の産科の下調べ

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/20(金) 15:49:53 

    葉酸はブロッコリー、ホウレン草がいいと病院でいわれましたよ!

    2人出産後、カルシウム不足に困ったので妊娠中からカルシウムとっとけばよかったと思いました。

    +70

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/20(金) 15:51:21 

    45だけど、子供の予防接種ね!いっぱいあるし、妊娠の予防接種はするかしないかとか、スケジュールの組み方を考えておくとか…産まれてからかかりつけ医と相談したほうが良いけどある程度知識つけとくと楽だよ!

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2015/03/20(金) 15:51:26 

    葉酸はサプリとか飲んでまで摂りすぎると逆に胎児に良くないって、最近の研究でわかりましたよ。
    5年前一人目妊娠した時は摂れ摂れって言われてたのに、2年前に二人目妊娠した時にはそういう風に言われました。
    食べ物から摂るぐらいが良いそうですよ。

    +55

    -10

  • 56. 匿名 2015/03/20(金) 15:53:00 

    ※35
            葉酸: ビタミンの欠乏症,依存症,および中毒症: メルクマニュアル18版 日本語版
    葉酸: ビタミンの欠乏症,依存症,および中毒症: メルクマニュアル18版 日本語版 merckmanual.jp

    葉酸: ビタミンの欠乏症,依存症,および中毒症: メルクマニュアル18版 日本語版検索検索履歴索引セクションABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZあいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわ記号栄養障害消化器疾患肝疾患お...


    小難しく書いてあるけど、普段の食生活では実はちょっと摂りづらい。
    加熱したら壊れちゃうのに、加熱したほうが美味しい食べ物に多く含まれてるから
    (ほうれん草・アスパラ・レバー・ブロッコリーなど)

    葉酸サプリは高いものでもなし、毎日摂って損はないですよ。

    +63

    -3

  • 57. 匿名 2015/03/20(金) 15:53:34 

    そうだね~
    旅行は行っておきたいかもw

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2015/03/20(金) 15:55:18 

    好きなことをする!

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/20(金) 15:55:19 

    葉酸はバランスよく食べてれば不足することはあまりありません。イチゴとかブロッコリー、納豆なんかに含まれてます。
    一時期やたらサプリ勧める広告とかありましたが、過剰摂取もよくありません。

    +45

    -4

  • 60. 匿名 2015/03/20(金) 15:55:46 

    妊娠中に生のお肉(半生でも)食べてトキソプラズマという寄生虫に感染すると胎児が水頭症になったりもするみたいで医者に気を付けるよう言われました
    生魚は新鮮なものであれば問題はないみたいです

    それと風疹の予防接種をまだしていなければ妊娠前に済ませることをオススメします❗
    昔1度かかっていたとしても抗体は弱くなってる場合もあるので…
    妊娠中に風疹にかかってしまうと産まれた子に障害が出たりもするし予防できるものはしましょう(*^^*)

    風疹の予防接種の後は3ヶ月だったかな❔は妊娠しないように気を付けて下さいね

    私も今二人目欲しくて足腰温めたりしてますがなかなか…(^^;
    お互いがんばりましょー(*´∀`)♪

    +37

    -2

  • 61. 匿名 2015/03/20(金) 15:58:28 

    38
    人によって、禁止されてたり、母乳の味が悪くなるので我慢するひともいるんです。

    +7

    -5

  • 62. 匿名 2015/03/20(金) 15:58:49 

    保険にちゃんと入っておくこと。かな
    私は今年の1月に出産しましたが、子宮の動脈が切れ大手術をしました。
    入院費、手術費やらで170万ほどの請求でした。
    保険に入っていたし、高額医療の請求もしていたので11万ほどになりましたが、入っといてよかったなと思います。
    生命保険で50万ほどに返ってきました。
    出産は何があるかわからないとはこの事だなと思いました。

    +61

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/20(金) 15:59:27 

    遊ぶ!飲む!

    あとは「自分の買い物」!
    妊娠出産したら買い物は全て赤ちゃんのものになったので、、

    +21

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/20(金) 16:03:26 

    私、葉酸が入ってるサプリ飲んで肝炎になりました。あやしいのじゃなく、ベビーフードとか出してるメーカーのでです。
    アレルギーとか特になかったので、ビックリでした。悪阻と肝炎が重なって最悪でした。大学病院に3カ月入院しました。子供は無事産まれましたが、だいぶ不安でしたし、サプリ飲んだこと後悔しました。
    人間何にアレルギーがあるかわかりません。
    サプリなんかに頼らず、食事から取ることを私はオススメします。

    +62

    -4

  • 65. 匿名 2015/03/20(金) 16:04:08 

    塩分以外はコーヒー、紅茶、コーラに生ものなどほとんど妊娠前と同じように摂取してました。
    授乳中もです^^;
    妊娠前から禁煙しておいた方がイイと思います(^o^)/

    +32

    -6

  • 66. 匿名 2015/03/20(金) 16:08:41 

    痔の治療

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/20(金) 16:09:12 

    家の中の整理と断捨離!

    子どもの物が増えるから、動きやすい妊娠前にスペース確保しておくとストレスが軽減されると思う。

    +38

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/20(金) 16:12:36 

    貯金、保険、歯科治療

    妊娠初期から悪阻がひどく入院したり、出歩けないのでネットで買い物ばかり。
    ネットで買うと少し割高です。
    産後は体質が変わったのか、高血圧やリウマチみたいな症状に悩まされて通院中。
    リウマチでは無く、ただの関節痛みたいですが不安なので専門医を回ったり、ちゃんと治療したいと思うと良い物は試したいですし…

    保険未加入で帝王切開でした。
    産後は前述したリウマチ陰性と確定するまで保割高な保険に入るしかないのか…と不安でした。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/20(金) 16:19:32 

    風疹の抗体があるか検査!

    妊婦健診で血液検査するけど、抗体が低い場合、風疹にかからないように過ごさなきゃいけない…

    妊活する前に抗体つけた方がいいかもね!
    三カ月くらいは妊活できないからさ。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2015/03/20(金) 16:23:23 

    日頃から葉酸がある物を摂る。

    なるべく外の空気を吸う。

    食べたい物は今のうちに食べた方がいい。(笑)

    妊娠後期や出産後は、あまり外に出れず体重管理もあったのでストレスだったから。

    +23

    -2

  • 71. 匿名 2015/03/20(金) 16:23:43 

    家で出来るストレス解消法をみつけておいて下さい。
    私は3人育てていますが、一人の時間が10年まともにとれていません。
    ダメだぁと思ったらチョコを食べてます。

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2015/03/20(金) 16:25:45 

    私も旅行かな!

    妊娠中はなにがあるか分からんから遠出するのは難しいから今のうちに行った方がいい!

    遊園地とか温泉とか♪

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2015/03/20(金) 16:28:03 

    アルコールを楽しむ!
    安定期になってからCMが流れる度に、くぅーっとなります。そんなに飲むタイプじゃなかったけど、出来ない事がイライラするみたい。

    +31

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/20(金) 16:35:05 

    体力作り!筋トレ!
    つわり+切迫早産で寝たきりになって、もともと少なかった筋力がどんどん落ちたので。
    現在も入院中で動けません。
    出産した後の体力が心配です。
    身体が動くうちに是非!

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2015/03/20(金) 16:36:35 

    現在妊娠中です。
    葉酸に関してサプリメントからではなく食物から摂るなど意見が交錯してますが、私はサプリメントに頼ってます(T_T)
    悪阻で葉酸のこと考えた食生活なんて送れません(T_T)食べろと言われても無理...
    産婦人科に飲んでるサプリメントを見せたら「続けて大丈夫だよ」と言われたので飲んでます。
    一番良いのはお医者さんに聞くことだと思います。

    +66

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/20(金) 16:40:07 

    産後に病気が発症したりする

    それぐらい出産は大変

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2015/03/20(金) 16:40:30 

    私が、妊娠中にレバ刺しが焼肉屋で食べれなく?なったの思い出した(泣)

    生牡蠣とか生ハム好きな人は、妊娠前に沢山食べといた方が良いよー
    牡蠣は、当たりやすい
    生ハムは、トキソプラズマ

    +46

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/20(金) 16:40:41 

    わたしも2年近くの妊活と一度の流産を経て、現在やっと妊娠5ヶ月に入りました。
    わたしが妊娠前にやって良かった・もっとやれば良かったと思うことは、
    ◯夫婦2人で外にお酒を飲みに行く
    ◯カウンターでお寿司をたらふく食べる
    ◯海外旅行に行く
    ◯ディズニーランドに行く

    妊娠するととっても嬉しくて幸せな反面、制約がものすごく増えます。
    とにかくご夫婦での大人の時間を楽しんで、肩の力を抜いて過ごしてくださいね(^^)

    +39

    -2

  • 79. 匿名 2015/03/20(金) 16:43:00 

    私も葉酸は病院の先生に言われてサプリで摂ってましたよ!

    +16

    -3

  • 80. 匿名 2015/03/20(金) 16:45:08 

    私も風疹の予防接種です。

    できれば夫婦で受けると良いみたいですね。
    予防接種の義務があやふやだった年代の人達の間で流行するので。

    +18

    -1

  • 81. 匿名 2015/03/20(金) 16:45:37 

    妊娠中はアルコールはもちろんチーズ、バジル、パセリとかあんまり食べられなくなるからイタリアンもっと食べておけばよかったーー。

    +7

    -4

  • 82. 匿名 2015/03/20(金) 16:48:24 

    寝床でスマホをいじるのをやめること。
    妊活一年弱経った時に友達にすすめられて、寝付くまでと夜中に目を覚ました時にスマホ画面を見たりいじるのやめたら、次の月に授かりました。
    基礎体温も安定したので、もし試されてなければ効果があるかもしれません。

    +55

    -5

  • 83. 匿名 2015/03/20(金) 16:57:57 

    お洒落して友達と飲みに行く!
    子育て始まると夜出られなくなる。
    授乳が終わり、夫に預けてママ友と飲みに行く事も出来るようになってきたけど、結局子どもが気になってゆっくり出来ません。

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2015/03/20(金) 17:02:39 

    妊娠中はできないかなっていうことやり尽くす!
    今妊娠中ですが、外に出る度に飲みたいな、居酒屋行きたいな、とか妊娠前は何とも思わなかったことがやりたくなります。特に土曜日。あまり飲めないくせにべろべろに酔っ払ってそのまま寝たいと思うようになりました。
    妊娠するためにあれを摂れこれを食べろ、こんなことするといい、とか色々見て少しやったけど結局ダメで結局排卵日に運良く重ならないとできないものはできないし、書いてある通りにやったのに何でできないの?ってストレスになるから普通に健康面を気にしながら過ごしてるのが一番だと思う。葉酸いいって聞いて買ったけど三日坊主でした。
    よく分かんないけど、腹筋含め、腰回り強くしといた方がいい。腰が痛くて動けない。まだまだお腹重くなんてないのに。体力付けとくのが一番。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2015/03/20(金) 17:03:41 

    我が家も妊娠希望なのですごく参考になります(^^)!ありがとうございます!
    ご存知かもしれないですが、風疹の予防接種後は2ヶ月は避妊しなくてはいけないので、抗体検査等は早く済ませることをオススメします(>_<)!

    +26

    -1

  • 86. 匿名 2015/03/20(金) 17:16:08 

    カラーリング。

    子供の時から白髪があって
    4ヶ月に一度白髪染めしてたんだけど、
    ちょうど4ヶ月目に妊娠がわかって、
    それ以来行けてない。

    つわりひどいし、
    妊娠中はなるべく控えるように言われたから…

    母ちゃん白髪だらけでごめんよって感じ。

    産まれたら行こうと思ってるけど
    そんな余裕あるかなぁ、

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2015/03/20(金) 17:16:17 

    82さん
    質のよい睡眠がホルモン分泌に+の作用をするのかな?良いこと聞きました。
    寝床でスマホいじって寝れなくなるとかしょっちゅうなので私も気をつけてみます。

    +37

    -1

  • 88. 匿名 2015/03/20(金) 17:17:58 

    テーマパーク、お酒、旅行…かなぁ。
    他にも自分の好きな事、なんでも今のうちにしておきましょう!

    私も1年以上妊活してたんですが、ジムに通いピラティスとかウォーキング始めた頃、授かりました。
    妊活ってストレスたまったり情緒不安定になったりするので、リラックスできたりストレス解消できる趣味を見つけて、上手くガス抜きしてくださいね。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2015/03/20(金) 17:23:33 

    一度流産してしまったんですが、妊娠していた期間すごく冷たい物も熱い物も歯にしみて痛かったんです。落ち着いてからは気にならなくたったけど、妊娠中は弱い場所に響いてくるのでしょうか。虫歯が隠れてるのかなぁ(T T)

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2015/03/20(金) 17:29:42 


    わたしも82さんを見習います。
    諦める前にできる事やらなきゃ!と思いました。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/20(金) 17:33:43 

    妊活中です。
    最近葉酸サプリ飲み始めました。
    なかなか妊娠できません。
    今37歳です。
    なんか焦っちゃいます。

    +41

    -2

  • 92. 匿名 2015/03/20(金) 17:45:29 

    なんか、歯医者には行っといたほうがいいと言われて、通ってます笑

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2015/03/20(金) 17:53:17 

    主です。

    葉酸はかれこれ1年摂取し続けていて、「また今月も意味のない摂取をしてしまった…笑」と毎月自虐的に思っていますが、食事やサプリで程よく摂り続けたほうが良さそうですね!

    その他予防接種、飲み会、旅行、基礎体温はなるべく積極的にしているのですが、気になったのは貯金…
    やはり子供が生まれると出費は多くなるんですね…どれだけ多くなるんだろう…ゾッとします(T_T)
    また、脱毛は途中で妊娠して通えなくなったら勿体無いな…とためらっているところです。
    でも処理を怠り脚毛ボーボーでの分娩は避けたい!やっぱり脱毛したいです。笑
    歯医者は早速予約します!

    沢山のアドバイスありがとうございます!
    コメント一つ一つ読んでいると元気が湧いてきます!!
    いつか皆さんのように可愛い赤ちゃんが来てくれますように!
    同じく妊活中の方々もお互い頑張りましょう!
    長文失礼しました!

    +49

    -1

  • 94. 匿名 2015/03/20(金) 17:53:27 

    お寿司や生ハムなどを飽きるほど食べる!
    好きな食べ物やお酒を楽しむ!

    私は妊娠してから大好きなお寿司や生ハムが当分食べられない悲しさに涙目になった程です。笑
    ちなみに血圧もやや高めなので毎日塩分控え目の味気ない食事&ポテチなども一切食べられません。。
    妊娠生活ってあっという間のようで結構長いです。
    妊娠する前に好きな事を目一杯やった方がいいです。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/20(金) 17:57:34 

    私は、ほぼ毎日のウォーキング(30分~)を3ヶ月以上続けた。

    できるだけ良い卵子を作るために&子宮の毛細血管はめちゃくちゃ細いらしいので(医師談)
    血流をよくしようと心がけていました(冷え改善にもなる)

    妊娠希望~妊娠中の今も続けています。

    +20

    -1

  • 96. 匿名 2015/03/20(金) 17:57:40 

    妊娠希望で4周期しか経ってないですが、生理が来るたび落ち込んでます。病院に相談しようと予約したら3ヶ月待ちでした。こういう事もあるので予約は早めにしたほうがいいと思います。

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2015/03/20(金) 17:59:41 

    断捨離。
    妊娠したらつわりで思うように片付けられない。
    つわりがあけるころには、お腹が大きくなって思うように動けない。
    赤ちゃんを安全に迎える準備がスムーズに出来るようにしておいた方がいいです。
    部屋が綺麗だとストレスもたまらないし、妊活にもいいと思います☆

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/20(金) 18:04:43 

    私は結婚したらすぐできると思ってたのにできず、あげくストレスで生理も来なくなり、引っ越し先で病院探して通い始めたら結局排卵障害で治療しないと妊娠は無理な体でした。病院行く前に高温低温の意味も分からず見よう見まねで基礎体温計ってみたりしたけど、癖付けができただけではっきりいって無駄でした。排卵してないし。
    中々できないからといって、ネットや本で見たことを鵜呑みにして必要のないことをやってストレス感じるくらいなら思いきって病院で診てもらうのが一番安心だし安上がりでした。

    +30

    -0

  • 99. 匿名 2015/03/20(金) 18:10:53  ID:kKmVR1kPML 

    旦那さんとの時間も大事だけど、1人の時間

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2015/03/20(金) 18:13:53 

     もしペーパードライバーさんなら妊娠前に運転の練習をしといたほうがいいです!

     妊娠中と出産後は絶対にハンドルは握るの怖いから‥‥。 
     赤ちゃんが急に熱出たりしても病院行くの旦那の帰りなんか待ってられなし。 

     

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2015/03/20(金) 18:29:18 

    定番の籍を入れる事

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2015/03/20(金) 18:29:37 

    ・よもぎ温座パッド
    ・バランスの良い食事

    正直お酒は飲んでも良いと思う。
    ストレスを溜め過ぎてもよくないから。

    明るく前向きにと不妊治療に費やしてきた10年だったけど
    基礎体温も計らなくなって、通院も止めて好きに生活してた途端に自然妊娠しましたよ*
    ストレスは万病の元なんだなっておもいました。

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2015/03/20(金) 18:31:49 

    自分の夢を叶える!

    子供がいなければ…と思いそうなことは全部やっておく!

    親知らずって抜いておいたほうがいいのはなんでですか?

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/20(金) 18:38:38 

    33.38さん
    私は病院で極力食べないように言われましたよ。
    水銀が多く含まれてるから、大きい魚程食べないようにと。
    食物連鎖の関係で大きい魚程、水銀がすごいらしいです。

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2015/03/20(金) 18:44:59 

    妊娠期間は長いから、いくら妊娠前に悔いなくやりきった!と思っても、
    それが好きなことなら絶対辛くなります。
    何が言いたいかというと、やりきっても中途半端でも同じように我慢しないといけないので、
    あまり構えずにゆったりと過ごすのが一番です。

    主さんは赤ちゃん待ちとのことなので、逆に『ダメだったら○○しよう』という考え方をしてると、少し楽になると思います。
    わたしもそうだったので。
    飲みにいこう、とか海に行こう、なんてときにはリセットだったのに、思いきって沖縄旅行しよう!と有給まで取った矢先に妊娠が発覚しました。
    思い詰めないことがいちばんですよ。
    がんばれ!

    +19

    -1

  • 106. 匿名 2015/03/20(金) 18:52:45 

    海外旅行
    お金もかかるし、タヒチの海でも、その辺の海水浴場でも子どもにとっちゃ同じ。
    むしろパッといける、近くの海のがよろこんだりする。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2015/03/20(金) 19:19:58 

    温活、断捨離、規則正しい生活、運動、栄養を考えた食事。

    私もなかなか授からなくて悩み、有名クリニックへ通いました。高度治療プラス基本的な事も大切なのではと思います。
    トピ主さんにも赤ちゃん来てくれますように。




    …できれば私剛毛なので、脱毛したら良かった。
    お腹がつかえて毛の処理できません。
    先生達はどうでもいいかもしれないけど恥ずかしいです。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2015/03/20(金) 19:40:28 

    105さん
    いいこと言うね。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/20(金) 20:20:12 

    虫歯は完全に治療して治しておきましょう。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2015/03/20(金) 20:23:20 

    旅行と子連れで行けないようなお店でご飯かなー(*^_^*)
    子連れだとフードコートばっかりになる(^^;;笑

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2015/03/20(金) 20:24:24 

    私は二人目を授かるのに妊活してから2年かかりました。基礎体温つけて、骨盤矯正して、体はもちろん冷やさないように夏でも靴下をはいたり地味にできることをしてました。

    いよいよ産婦人科にお世話になろうかな~って時、授かりました。
    気づけば、基礎体温で絶対この期間!っていうのを少し外していたので、あまり期待してない月でした。

    妊娠を待ちわびてるときって、タイミング以外は無駄なHだと思うことがあったけど、タイミングを合わせてるなら試ずらしてみたり試しにしてみては?

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2015/03/20(金) 20:42:48 

    整形

    +1

    -4

  • 113. 匿名 2015/03/20(金) 20:48:56 

    ちょっとズレるけど、妊活してる人には子宮の卵管造影検査をオススメします。
    少しきつい検査だけど、コレやると卵管の詰まりなどがなくなり半年以内は妊娠しやすいし、実際私も含め、周りの妊活中だった子達もこの検査後2〜3ヶ月で妊娠しました。

    妊活始める前にでも自分の子宮の状態を知っておくことって大事だし一度やっておくといいかなーって思ったので書かせて頂きました。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2015/03/20(金) 21:00:59 

    割と本気で、ピロリ菌検査。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2015/03/20(金) 21:06:03 

    風疹の予防接種

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2015/03/20(金) 21:09:15 

    デブじゃない限りダイエットしとくなんて無用だと思う。体力勝負!

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2015/03/20(金) 21:15:54 

    予防接種
    あと、海外旅行。
    旅行は出産後も行けるけど、海外は本当無理。気力体力がある人は行けるけど。あと、最近治安も悪くて子供に何かあったらと思うと行けなくなる。自分達だけならかまわず行ける。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2015/03/20(金) 21:25:02 

    まぐろを食べる。

    +2

    -8

  • 119. 匿名 2015/03/20(金) 21:31:14 

    トキソプラズマの抗体があるかチェック。りんご病も。

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2015/03/20(金) 21:48:38 

    私も主さんと同じ境遇だったので思わずコメントしてしまいました!
    お互い妊娠するといいですね(*^_^*)

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2015/03/20(金) 21:54:50 

    親知らずをぬいとく。(歯の検診)
    私は5ヶ月頃に出ていた親知らずが痛みだして、どうにもならないので麻酔なしで抜きました。妊婦は麻酔使えないので激痛でしたよ(涙)

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2015/03/20(金) 22:05:54 

    妊娠妊娠と気にしすぎないこと。
    夫婦生活を楽しむこと。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2015/03/20(金) 22:09:58 

    家に猫ちゃんがいたら、自分と猫ちゃんのトキソプラズマの検査をしてみてくださいね

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2015/03/20(金) 22:12:56 

    痩せすぎないこと。
    妊娠するにはそれなりに脂肪が必要。
     
    断食とかキツいダイエットなんてもってのほか。


    +5

    -0

  • 125. 匿名 2015/03/20(金) 22:28:42 

    親知らず抜いた方がいいってよく聞くけど、どうしてなんですか?

    +0

    -3

  • 126. 匿名 2015/03/20(金) 22:41:34 

    125

    妊娠してると麻酔できないんだよ

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2015/03/20(金) 22:43:26 

    離婚
    産んでも途中で投げ出すような半端な覚悟じゃダメ!

    +3

    -3

  • 128. 匿名 2015/03/20(金) 22:49:28 

    妊娠5ヶ月です
    妊娠前に、風疹の予防接種は2回行って下さい。
    私は、1回のみにしたので抗体が低かったです。
    体質の関係で抗体が上がらない人も中にはいるみたいですが、2回打った方が良いと産婦人科の先生から言われました。夫婦で風疹の予防接種して下さい。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/20(金) 22:53:11 

    運動して心身ともにリフレッシュするのはオススメです!
    私もなかなか授からず、引っ越しをしたり仕事をセーブした後、ホットヨガを始めました。しばらく身体を動かしていなかったので、久しぶりの運動はとても気持ちが良かったです☆何より、ヨガをしている時は妊活のこととか考えないでヨガに集中してリフレッシュできたのが良かったです。
    私は1年ちょっと通院して先月授かりました(^^)ストレスは本当に大敵ですのでトピ主さんもストレスはためないように、好きなこと、やりたいことをしながら妊活頑張って下さい♪応援しています!

    あと、もし医療保険に入られていないのであればぜひ加入して下さい!女性疾病特約が付加できればそれも。女性で初めて医療保険を請求する事由で多いのが帝王切開です。帝王切開で出産するケース、けっこうあります。あと、残念ではありますが流産時の手術も対象になることがあります。(約款を細かく見るのは難しいと思いますので、加入する際はそういった保障がきちんとされるか担当の方に確認されるといいです。)
    妊娠すると入れない場合もありますので、1度保障の見直しをおすすめします。

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2015/03/20(金) 23:01:06 

    妊活茶めっちゃオススメです!ルイボスの他に生姜、黒大豆、コーン、たんぽぽ根、ローズヒップ、ゆず皮、ネトル、が入っているので、妊活にききましたー!

    +6

    -0

  • 131. みみ 2015/03/20(金) 23:02:56 

    医療保険に加入!

    私は逆子で帝王切開でしたが、医療保険に入っていたので金銭面で助かりました。

    妊娠してから加入しても、その妊娠には保険が適用されないものが多いです。

    +4

    -2

  • 132. 匿名 2015/03/20(金) 23:17:17 

    私はカルシウムをとにかく取りなさいと、有名な助産師さんから言われました。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2015/03/20(金) 23:22:02 

    ダイエット!!

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2015/03/20(金) 23:31:37 

    永久脱毛

    子供か生まれるとゆっくり無駄毛処理が出来ない。。

    私は、脇、肘した膝下はやってたからあまり目立たなかったけど、それ以外なかなか処理できず、大変でした!

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2015/03/20(金) 23:34:27 

    旦那の教育!

    妊娠、出産、育児に無知な人多い!
    そのくせイクメンぶるから腹立つ!

    どっかのドラマみたいな事は数年前に経験しました。
    本物の育メンも勿論いるけど、男の人の父性は育つのに時間がかかる人多いですよ!

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2015/03/20(金) 23:41:37 

    64さん
    私もです!妊娠希望で、友達から「妊娠前から葉酸取った方が良いよ!」と言われサプリを購入、毎日一錠飲んでましたが、一月後くらいに肝炎になりました(>_<)医者にも「葉酸一旦やめて」と言われ、飲むのをやめ、安静にしていることで数値も下がり、入院は間逃れましたが…。
    サプリも合う・合わないとか体質によるんですね(>_<)
    今後は食材から無理なく摂取するようにします!

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2015/03/21(土) 00:03:27 

    脱毛はあんまり意味無いかも

    妊娠したらホルモンバランス変わるのかすごい勢いでボーボー生えてくるよ!!

    +11

    -1

  • 138. 匿名 2015/03/21(土) 00:04:57 

    妊娠中でも麻酔できますよ。安定期に入ってから八ヶ月くらいまでに治療すれば大丈夫です

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2015/03/21(土) 00:25:29 

    赤ちゃんと触れ合う♡
    お友達の出産祝いなど、身近な人の赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、話かけたり(^-^)
    私は友達の赤ちゃんに『きみのような可愛い赤ちゃんが私の所にも来て欲しいなぁ』と話かけた数日後の排卵日で妊娠しました♡
    ただいま、11週目です♡
    偶然なのはわかっていますが、赤ちゃんの持つ神秘的な力や、赤ちゃんと触れ合う事で自分の中から母性ホルモン的なものが湧き上がったのかな☆と信じています(>_<)
    トピ主さん、他にも妊娠を願う皆様が授かる事を願ってます♡

    +8

    -3

  • 140. 匿名 2015/03/21(土) 00:51:43 

    不妊かも…と認めたくなくて、なかなか婦人科に行けなかったのですが、先日やっと重い腰を上げて病院にいきました。
    まずは風疹の抗体検査をしましょうと言われて血液検査。
    今まで目の前の現実から逃げていたのに、いざ病院に行くと風疹の抗体がなかったらまた妊娠が遠ざかるのか…と焦りを感じています。
    すぐに妊娠を考えてなくても、病院で前もって色々検査をしてもらうことをおすすめします。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2015/03/21(土) 00:55:09 

    風疹の予防接種
    歯医者
    海外旅行!

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2015/03/21(土) 01:49:43 

    旦那とゆっくりデート♡
    妊娠中は悪阻だったりお腹重くなると出かけるのも大変になりますからね

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2015/03/21(土) 02:12:50 

    妊娠中、私は経過順調で安定期にハワイへ新婚旅行いきました。
    意外と日本人の妊婦さんがちらほらいたことにびっくりしましたが、旅慣れた地でも、私はきつくて本当に行って後悔しました。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2015/03/21(土) 05:22:08 

    旦那さんと手を繋いで歩く。
    産まれたらなかなかできないので。

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2015/03/21(土) 05:54:22 

    恥ずかしながら、女性向けの保険に入り忘れててただいま絶賛後悔中。
    とりあえず帰国したら、妊娠〜27週くらいまでは妊娠出産関連のは今回は使えないけど入れるから入る予定。
    帝王切開になっちゃうとそれから5年間は入れないらしいから、もし今妊婦さんで似た方が居たら入った方がいいよー、人生設計に二人目もある人はね。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2015/03/21(土) 09:16:44 

    腹筋

    産後のお腹の戻りが全然違う

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2015/03/21(土) 09:52:37 

    私もトピ主さんと同じく、
    生理がくるたびにものすごく落ち込んでました。
    今は授かり、慣れない妊婦生活を送っています。

    葉酸のサプリを摂ることは妊娠準備のために大事みたいです。
    1日440μg。
    あと、カフェイン摂取を控えることも大事みたいです。
    コーヒーは控えた方が良さそうです。

    歯の治療もとても大事です。
    虫歯は早産や赤ちゃんの病気の原因になってしまいます。
    妊娠してから歯医者に行っても
    レントゲンをとることもできず
    歯医者さんも困ってしまいます。
    歯の治療は妊娠前に済ませておきましょう。

    本当に妊娠を望んでお悩みの場合は
    排卵検査薬がおすすめです。
    残念ながら店頭には並べられない商品のようですが、
    調剤薬局で店員さんに聞くと買えます。
    私はこれで妊娠することができました。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2015/03/21(土) 10:55:05 

    貯金!旅行!アクティブなスポーツ!

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2015/03/21(土) 11:18:01 

    おこさんがほしい気持ちすごく分かりますが、こどもがいるとできること、できないことは限られてくるので、焦らず旦那様やお友達のディナーや旅行をたくさん楽しんで下さい(^-^)
    体を冷やさない、たばこを辞める、過度なお酒は控える、ストレスをためすぎない、そして予防接種を必ず打つ!妊娠してからはできない予防接種もありますよ(>_<)個人的には葉酸のサプリは結婚してはすぐ飲み始めました(o^^o)適度ながら運動もの代謝をよくするために必要なので、yogaとかいいとおもいます(^-^)yogaは妊娠してからも続けられますよ(^_^)ノ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2015/03/21(土) 12:56:41 

    予防接種はどのような種類を受けるべきですか?
    風疹ワクチンは接種したのですが…是非教えてください!

    +0

    -0

  • 151.   2015/03/21(土) 13:59:49 

    不妊治療して今は二児の母です。

    トピ内容とはずれるかもですが、パイナップルジュースと豆乳を割ったものをなるべく毎日飲むようにしたら、私は卵子の質が安定して妊娠しました!もともとは生理不順に効くと友達から聞いたものでしたが、ホルモンバランスを整える効果があるのかもしれません。豆乳は人によって合う合わないあるらしいですが、よければ試してみてください!味もすごく美味しいですのでふつうに飲み物としてもオススメです☆

    あとは乙女ゲーをして強制的にときめき、女性ホルモンを活性化させるようにしていました(笑)

    トピ的なことだと断捨離です!
    子どもの荷物は予想以上に多いので、部屋ひとつぶんくらい開ける勢いでスッキリさせておいてちょうどいいくらいです。

    妊活は大変ですが、なるべくゆったりした気持ちで、頑張って下さい!

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2015/03/21(土) 14:07:24 

    風疹の予防摂取
    葉酸をとる
    親知らずを抜いたり虫歯の治療
    私の場合は歯ブラシすると吐き気が
    ひどかったから、とても妊娠中には
    歯医者に行けなかった(>_<)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード