ガールズちゃんねる

休職したことある方

67コメント2015/03/22(日) 09:06

  • 1. 匿名 2015/03/20(金) 14:28:40 

    抑鬱状態のため、先週から休職しています。
    今月いっぱいは休職の診断書ですが、このままクビになってしまうのではと不安です。
    同じ部署に復帰予定ですが、復帰後の周囲の反応も気になります(>_<)

    皆さんの休職→復職(退職?)体験をお聞きしたいです。

    +39

    -7

  • 2. 匿名 2015/03/20(金) 14:29:28 

    そのままクビになったら不当解雇で労基に駆け込んでください

    +96

    -3

  • 3. 匿名 2015/03/20(金) 14:29:57 

    +15

    -2

  • 4. 匿名 2015/03/20(金) 14:30:19 

    休職したことある方

    +6

    -27

  • 5. 匿名 2015/03/20(金) 14:31:28 

    私はないけど人生はなんとかなるものだよ!

    +22

    -10

  • 6. 匿名 2015/03/20(金) 14:35:02 

    彼氏が同じくうつで休職中だよ。簡単に復帰できるらしい。

    +37

    -4

  • 7. 匿名 2015/03/20(金) 14:35:05 

    私じゃなくて、友達なんだけど…。

    公務員だったから、クビとかそういうことは関係なかったけれど、
    人事から、
    「休職中は、家の周りを散歩したりしないように」
    と言われたそうだ。

    「昨今は、公務員に対する世間の目が厳しいから」
    ということだった。
    公務員も大変だ、と思った。

    その人は、何とか復帰できたけど。

    +62

    -2

  • 8. 匿名 2015/03/20(金) 14:36:09 

    私は3か月精神的な病気で休職した後にクビになりました。
    不安にさせてしまったらごめんなさい。

    +34

    -9

  • 9. 匿名 2015/03/20(金) 14:37:31 

    7

    家の周りの散歩にまで口出しする権利ってあるの?

    +34

    -12

  • 10. 匿名 2015/03/20(金) 14:39:40 

    3ヶ月おきに休職して休み中にハワイ旅行してる同僚、正直目障りです。みんなに皺寄せが来て限界なので、もう辞めて下さい。

    +132

    -2

  • 11. 匿名 2015/03/20(金) 14:43:29 

    うつでハワイって…
    半日近所に出かけるのもすごく大変なのに

    +94

    -2

  • 12. 匿名 2015/03/20(金) 14:45:33 

    私も今精神的な病気で休職中です…。

    病気は治るのか、職場に戻れるのか、不安でいっぱいですよね…。

    +35

    -6

  • 13. 匿名 2015/03/20(金) 14:45:37 

    人を雇用する側になれば やはり休職は 正直、困ります。

    +87

    -5

  • 14. 匿名 2015/03/20(金) 14:46:13 

    10さん

    うちの会社にも同じような人がいます。
    皺寄せの対応で毎日バタバタです。
    鬱状態ならそんなこと出来ないと思うし、
    ゆっくり体も心も休めてほしい。

    それを良しとしてる会社もいかがなものかと。

    +28

    -5

  • 15. 匿名 2015/03/20(金) 14:46:19 

    休職してた子いたけど、数ヶ月ではい!元通りってなるわけ無くて、結局辞めちゃったな。
    仕事内容にもよるし、周囲の理解も必須だけど、仕事に戻らないとっていう焦りが良くない気がするから、仕事を辞めて療養することをすすめる。

    +68

    -4

  • 16. 匿名 2015/03/20(金) 14:47:54 

    鬱病で、2ヶ月休職しました。
    その後、職場復帰しました。
    私の場合は職場に過去に鬱病なった人がいたので理解があって助かりました。
    不安になる気持ちもよくわかりますが、あまり考えずゆっくり過ごされた方がいいと思います。

    +27

    -4

  • 17. 匿名 2015/03/20(金) 14:51:07 

    怪我とか精神科以外の病気なら治ったら復帰出来るだろうけど、鬱などの精神疾患だと数ヶ月で治るものでもないし、周りの理解も得にくいから自己退職する人の方が多いよね。

    +37

    -4

  • 18. 匿名 2015/03/20(金) 14:54:47 

    うちの会社は怪我や病気で休職して6ヶ月以内に復帰出来なければ
    規定により自動的に退職になります。

    私も鬱で今、休職5ヶ月目。
    復帰するか退職するかプレッシャーで最近特に辛いです。

    +30

    -5

  • 19. 匿名 2015/03/20(金) 14:56:49 

    本当に精神的な病気で辛い人がいるのは分かる。ゆっくり休んで欲しいと思う。

    けど、実際は単なる甘え(怒られたからとか、仕事教えてもらえないとか)で「精神的に辛いです」と言って休職する奴がいる。それは迷惑…本当に多い。

    +28

    -10

  • 20. 匿名 2015/03/20(金) 14:57:48 

    同僚としては休職は迷惑。机を他の人に譲れないから、人を増やすこともできないし、多少具合悪くなっても私が休めなくなるから。

    友人、家族としては休職は有難く貰えと思う。
    雇用形態の良い会社はそうそう無いから、意地でもしがみついて復帰したらいい。首になってもそこまで頑張ったんだから良しと言う。

    +26

    -9

  • 21. 匿名 2015/03/20(金) 14:59:14 

    うつの原因が職場だとしたら、
    そのまま復帰してもまた休むを繰り返すだけ。
    今そういう人多いし、ちゃんと原因を克服してからじゃないと周りは迷惑だよ。

    こんなとこで優しい意見ばっかり聞いてその気でいても世間はまだまだ厳しいから。

    +48

    -7

  • 22. 匿名 2015/03/20(金) 15:01:20 

    うちの主人が今休職中です。
    私にだけは心配かけたくなかったらしく朝は出かけていたので数日は気づきませんでしたが、公園で過ごしていたらしく、休みが続き心配して会社から自宅に電話があり知りました。
    このままでは解雇になると思ったのですぐに病院に連れて行き診断書を提出して今は休んで、カウンセリングに通っています。
    4月からはあまり負担のない職場にかえてもらうことになり、復帰予定です。

    頼りになると思っていた夫が子供のように何にも出来なくなり病院やカウンセラー探しから会社への連絡も全て私がやりました。

    鬱は人を変えますね。

    +82

    -4

  • 23. 匿名 2015/03/20(金) 15:04:32 

    私も昨年3月末まで一年間休職してました。
    4月からGW明けまで半日だけ行く慣らし勤務をしてGW明けから予定通り復職。もうじき1年ですが娘の保育園行事以外自分の理由で休まないまでになりました。
    会社により期間とか違いはあると思いますが、やっぱり周りの理解、協力あってこそだと思います。
    主さんも気負わず少しずつ前を向けるようになるといいですね

    +9

    -5

  • 24. 匿名 2015/03/20(金) 15:05:17 

    私も鬱病で休職しました。
    その後復職しましたが、また仕事に行けれなくなり休職、そして退職しました。
    鬱病になった原因は仕事ではない事でしたが、退職後半年くらいで原因もなくなり、回復しました。
    すぐに正社員で働くのはストレスになると思い、少しの間はアルバイトをしました。
    アルバイトで自信がついてから職探しをして正社員になりました。
    1回鬱病になると、何かきっかけがあればまた鬱病になりやすいと思います。
    会社に迷惑がかかってるとか周りに迷惑がかかってるとか考えたらますます落ちていきます。
    でも無理だけは絶対にしたらだめです!
    自分を大切にしてあげてください。
    あなたはあなたしかいません。

    +46

    -2

  • 25. 匿名 2015/03/20(金) 15:11:55 

    椎間板ヘルニアになり大きな痛みが出て動けなくなる度数週間~長くて1ヶ月とか休職してました。
    みんな理解してくれてましたがシフト制のため私が休む事で大幅に勤務を変更したり痛みのため力仕事が出来なくなったり(病棟で看護師をしてました)回りにも申し訳ないし私自身も体を労りたいのもあり手術をするのを機に退職しました。

    今はのんびりパートしてます。

    収入は大幅に減りましたが体は楽です。

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2015/03/20(金) 15:19:05 

    1月半心身症で病気休暇をいただき、いまは、リハビリ勤務として、病気休暇扱いですが、半日勤務をしています。理解のある職場なので大変助かりますが、すぐに、よくなるものではないので難しいです。私の場合は、人と一緒にいると疲れてしまうので…。でも、カウンセリングと、心療内科を併用して、なるべく早く良くなることを願って、毎日仕事と好きなこととを、楽しみながらすごしています。

    +9

    -3

  • 27. 匿名 2015/03/20(金) 15:19:21 

    不妊治療を理由に休職した先輩
    1年半休んだけど、妊娠しなかったから復帰するらしい
    私は何とも思わないけど男の人の多い職場だから、かなり陰でヒソヒソ言われてます。

    +17

    -7

  • 28. 匿名 2015/03/20(金) 15:19:58 

    会社で手続きしてもらったら1年間は休職しても、健康保険から傷病手当が出るからいいけどそれでも治らない場合は退職も考えてみてはどうですか?今の職場がいいのですかね?もし、主さんが違う仕事でも大丈夫なのなら退職して職安で失業手当をもらいながら主さんに合った仕事を探すのもありかと思います。病院の診断書を職安に持って行って今の会社が合わなくて鬱になったと話をすれば普通3ヶ月待たないともらえない失業手当も直ぐにもらえるのでお金の心配もなくゆっくり探すことができますよ。

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2015/03/20(金) 15:21:50 

    私も鬱で休職しました。人事の人が家まで何度もお見舞いに来てくれましたが、結局休職期間満了で退職しました(~_~;)

    +7

    -7

  • 30. 匿名 2015/03/20(金) 15:25:14 

    休職中でも、給料もらえるの?
    だったら、公務員の休職なんて、正に税金泥棒だね

    休職中は給料もらえない歩合制なら、早く復帰できるといいね

    でも、正社員は、休職中でも社会福祉完備で羨ましいね
    その点、非正規労働者は、休職中は給料も保険手当てもないし、いつでも簡単に解雇される可能性もあるんだよね
    なんか理不尽だと思う
    そんな非正規労働者が昨今、増え続けているんでしょ?
    企業側はこれ以上正社員を求めていないものね?

    その割には、住民税やら消費税やらは同じ分だけ持っていかれるよね
    1000から10を引かれるのと、100から10を引かれるのとは、その苦しさが違うよね
    でも、正社員と非正規社員って、仕事内容と仕事時間はほぼ同じなんだよね
    全く同じ労働をしていても、正規か非正規かで1000と100のように待遇が違う
    なのに、税金だけは平等に持っていかれる

    だから、トピ主さんは休職中とのことだけど、
    正規か非正規かで、世間の風当たりは違ってくると思う

    +9

    -49

  • 31. 匿名 2015/03/20(金) 15:27:52 

    私も抑鬱で1ヶ月休職しました。
    鬱の原因とも言える人が
    同じ部署にいたので
    上司に正直に話し
    他部署へ移動させて頂きました。

    1からのスタートでしたが
    ところ変われば皆新人
    と自分に言い聞かせて
    頑張ってます。

    +13

    -3

  • 32. 匿名 2015/03/20(金) 15:28:04 

    期間いっぱい休職して、その期間にそれなりの手当も貰っといて、復帰の時期になったら結局退職するのは正直イラッとする

    +29

    -11

  • 33. 匿名 2015/03/20(金) 15:33:42 

    30がマイナスだけど、何か間違っていた?
    私、バカだから雇用保険とかそういうの知らないのよ。
    間違っていたなら、正しい事を教えてください。

    +2

    -28

  • 34. 匿名 2015/03/20(金) 15:36:10 

    鬱で休職したって方、こんなに多いんですね。

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2015/03/20(金) 15:36:41 

    うちの会社は休職しても3ヶ月は普通に給料出るんだけど、3ヶ月過ぎたら半額になる。だから精神疾患ということで休職していた新入社員が3ヶ月ピッタリで復帰し、2週間働いてまた休職した。なんだかなぁ…逆にハート強いなと思った。

    +47

    -1

  • 36. 匿名 2015/03/20(金) 15:42:17 

    期間いっぱい休職して、その期間にそれなりの手当も貰っといて、復帰の時期になったら結局退職しました。
    出版業で残業時間は月に150時間ぐらい。裁量労働制だから残業代ゼロ。
    別業種に転職したら労働時間は減って給料は増えて人間らしい生活ができるようになった。
    休職してる間は絶望と不安に押しつぶされそうだったけど辞めてよかった!

    +11

    -3

  • 37. 匿名 2015/03/20(金) 15:43:52 

    通勤中の交通事故で入院

    手術までしたため、あとのリハビリなど入れると、長く休業して(3ヶ月ほど)解雇されました。。

    まぁ、通勤中の事故なのに労災も適用してくれないブラックでしたので、諦めましたが。。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2015/03/20(金) 15:46:37 

    腰のヘルニアの手術で療養も含めて5ヶ月休職しました。小さい会社だったので自分の戻る場所は心配しないでね!とのことだったので安心して療養できました。
    でも力仕事が多いので自分では復帰は無理かと心配でしたがなんとか休み休みで働いてます!

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2015/03/20(金) 15:47:00 

    37
    最近の話なら労働基準監督署に行きなよ。
    泣き寝入りで大損したままなんてもったいない…

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2015/03/20(金) 15:47:22 

    35
    そういう社員を正規で置いておくから、非正規の真面目な社員が正規に昇格できないのよ
    まるで学生の不登校感覚じゃない?会社がバカにされているようなものよ

    +21

    -3

  • 41. 匿名 2015/03/20(金) 15:48:29 

    トピ主さん。
    傷病手当金の手続きはされましたか?
    休職した際に、基本給の半額ほどお金を受け取りました。私は適応障害でしたが、うつでもみとめられると思います。

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/20(金) 15:50:38 

    40さん
    35です。本当に仰る通りです。でもコネ入社だから切れないみたいです。もうみんないろいろ諦めてます(笑)

    +3

    -5

  • 43. 匿名 2015/03/20(金) 16:06:42 

    休職してから妊娠して、結局退職した人がいました。

    こちらは戻ってくるものと思って、数ヶ月人を増やさず頑張ってたので、妊娠も素直に祝えなかったなぁ。
    そんなに無責任な人だと思わなかった。

    いったいなんのための休職だったのやら、、

    +20

    -3

  • 44. 匿名 2015/03/20(金) 16:10:06 

    鬱でも傷病手当てでるから、悪用してる人が私の職場にいる。

    +7

    -3

  • 45. 匿名 2015/03/20(金) 16:10:38 

    乳幼児3人の子育てに追われながら、フルタイム(残業有り)労働をしている内に、抑うつ症状になり、休職しました。でも、「復帰しなきゃ!頑張らなきゃ!」って、脅迫観念が、より酷くなって行って、3カ月後、自分から、退職を申し出ました。

    精神的な疾患が休職理由の場合、復帰が目標になるなら、休職を続けても良いですが、かえって、負担になる時は、私のように、すっぱり、退職する方が、回復の助けになることもありますよ。

    退職後も、通院中は、傷病手当金を受給出来ましたし、住民税の納税軽減や分割納付、年金納付の減額・免除の相談に、市役所が対応してくれます。本人が、行けなくても、郵送や家族に委任して手続きしてもらうなど、方法は、たくさん、あります。

    傷病手当金の支給期間に治療が終わらなかった場合の公的援助も、ちゃんと、整備されていますが、結局、どれも、手続きを踏まなければ、支給されず、また、そうした法整備自体を知らない人達が、多いのは、確かですね。

    私は、幸い、傷病手当金の支給期間内に、治療が終わり、再就職活動と同時に、失業保険をもらうことも出来ました。これも、傷病手当金の支給を受けている間、失業保険の需給を延長する手続きをしておけば、もらえます。

    どなたかが、正規雇用と非正規雇用で、こうした公的援助に差があるように書いておられましたが、正確には、在職中に、社会保険をかけてくれていた企業かどうかで違います。
    パートや契約社員、派遣社員と言った非正規雇用者であっても、社会保険をかけてくれている企業で勤務していれば、健康保険から支払われる傷病手当金、失業保険から支払われる失業保険の待遇は同じです。

    また、非正規雇用者に、社会保険をかけてくれない企業は、正社員にも、十分な福利厚生がありませんし、企業体力が弱い為、突然、解雇、契約打ち切りと言った事態に陥りやすいです。
    仕事を選ぶ時に、例え、非正規雇用でも、キチンと社会保険をかけてくれる企業であるかどうかは、大きなポイントかも?

    私は、完治してから、再就職しました。パート→派遣社員→正社員の順で、今、正社員です。小さな会社ですが、社会保険完備と有給ありが助かっています。
    そして、この経験から、労務関係の仕事も、任されるようになりました。人間、七転び八起きです。

    +10

    -4

  • 46. 匿名 2015/03/20(金) 16:21:34 

    33さん
    非正規社員でも社会保険に入っていたら傷病手当金はもらえますよ。
    社会保険と雇用保険は全然別もので社会保険は病気になった時に使うもので雇用保険は何らかの理由で会社を辞めた時に次の仕事が見つかるまでに失業手当をもらえる保険なんです。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/20(金) 16:34:56 

    33
    まず自分でネットで調べてみましょう
    大体のことは知恵袋とかで回答ありとかもあります。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2015/03/20(金) 18:10:52 

    休職したことある方、ってトピなのに
    あてはまらないのに、しゃしゃるオバさんって
    とにかくどこでもいいから書き込みたいのかね
    他トピにも多いけどジャマだわ〜

    +15

    -9

  • 49. 匿名 2015/03/20(金) 18:24:31 

    密に資格の勉強をしてみるとか・・もちろん自宅で。

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2015/03/20(金) 18:48:01 

    異動した部署が合わず精神的な理由で休職して復職したけど
    リストラ対象になったようで上司や同僚のいじめのような状況に耐えられず退職しました
    もう一度、休職する事をすすめてくれた人もいたのですが、病気が悪化していて無理でした
    福利厚生のしっかりした会社だったので、あの時粘っていた方が良かったのかも
    よく休職と復職を繰り返す人は悪く言われますが、図太くなることも必要だと思います
    私は組合が苦手で相談しなかったんですが、頼ってたら退職しなくて良かったと思います

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2015/03/20(金) 19:28:45 

    去年、上司の幾度にも渡るパワハラにより体調を崩し、人事課と相談して休職へ。

    その上司は今月の異動で、違う部署に左遷され、役職も降格。

    人事課グッジョブ。

    来月、復職予定です。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/20(金) 19:39:53 

    バセドウ病を悪化させ、不整脈で1か月休職しました。
    復職したときは身体も仕事になれるまでしんどかったけど、戻れる場所があるのはありがたいと思いました。傷病手当を頂き、生活もどうにかやりくりしました。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/20(金) 21:05:18 

    19
    仕事教えないのってパワハラでしょ

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/20(金) 21:09:39 

    3月終わりに妊娠してすぐ切迫流産になり、妊娠悪阻もあって4ヶ月間自宅安静→胎児発育遅延と切迫早産で3ヶ月入院で休職しました。
    異動決まってたのに異動先に1日も出勤出来なかった…。

    +2

    -4

  • 55. 匿名 2015/03/20(金) 21:27:31 

    過重労働から抑うつ症状ありの適応障害になり、2ヶ月病気休暇したのち復帰しました。
    復帰は最初は緊張したけれど、上司も周りも理解があり、「おかえり」と言ってくれました。
    意外とすぐに溶け込むことができましたよ。

    他人は意外と私のことなんて気にしてないし、私の人生に責任を持ってくれるわけじゃない、と思いながら出社してました。
    自分を守れるのは自分だし、甘えと言われようが辛かったら自分が生きたいように生きるのが一番だと思います。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/20(金) 22:25:35 

    48さん、そのレスそのままお返しします

    いろんな視点があってもいいのでは?

    休職したことある人のみじゃなくて、そこに関わる周りも見えたほうが現実的な根本が知れると思います。

    +7

    -5

  • 57. 匿名 2015/03/20(金) 22:36:14 

    1に経験者の体験談を聞きたいって書いてあるでしょ
    読めないのかな

    +5

    -5

  • 58. 匿名 2015/03/20(金) 23:10:33 

    じゃあ、ここからは休職の経験者のみで語り合いでいいですね

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/20(金) 23:31:29 


    うつ病と診断され泣く泣く休職のはずが、退職でした。
    うつ病は最低一年はしっかり休まないと良くなりません。。
    主さんはどうか分かりませんが、病気によって仕事が出来なくなり、復職後も元の元気な状態にとはなかなか言えない病気です。

    原因が会社なら辞めればいいし。他にあるなら休職で。

    うつ状態での判断は周りが見えなくなっている事が多いので、重要な決断などは注意が必要です。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2015/03/20(金) 23:46:25 

    休職→退職しました。心も身体も限界でした。
    今は大分良くなり、来月から非常勤で仕事始めます。
    クリニックで処方された薬は頓服御守りとして持ってます。

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2015/03/21(土) 01:12:50 

    傷病手当出る期間ぎっちり休み切って退職しました。
    部署変えてもらったり、勤務時間調整してもらったり、色々してもらってんだから早く復帰しなきゃって焦って何回か復帰はしたけど、無理だった!!

    職場変えて勤務時間少ないパートになったら嘘のように良くなりました。
    その時の同僚達には良く思われてないだろうなあと思うけど、健康といくらかの収入は得られたので良かったと思います。

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2015/03/21(土) 01:21:51 

    わたしは癌の治療でお休みしました。
    会社の人に迷惑をかけてるのは申し訳なさ過ぎてどうしようという気持ちはすごくあったけど、復帰も歓迎してもらえたし、頑張ったねと言ってもらえて泣いてしまいました。しばらくは少し時短にしてもらえたのにお給料も変わらずの金額でもらえたし、しんどい時には遅刻も早退もさせてもらいました。病気になりたくてなる人はいないんだから、気負いせずにしっかり治してまた元気に戻ってきてくれればいいんだよと社長にも言って頂き、本当に人は周りの人に支えてもらってるんだなと心から思えました。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/21(土) 12:40:29 

    休職してもよくなる見込みがないなら完治させる為にも退職した方がいいかも
    クビになったらなんて精神状態不安定なら治るものも治らなくなるよ

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/21(土) 12:56:23 

    鬱と突発性難聴で3ヶ月休職

    復職
    ドキドキしながら出勤したけどみんなごく普通。
    あー今日からだっけ!昇進だから!

    って感じでした。

    自分いなくても会社は回ってるし、大きい会社だったので入社からの年数で昇進スピード均一されてましたので

    +1

    -3

  • 65. 匿名 2015/03/21(土) 13:35:32 

    ストレスでカラダ壊して
    早、休職3カ月…

    初めは一月半程度で復帰の予定が延び
    長くなっただけ復帰への不安が大きくなってます(泣)

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2015/03/21(土) 18:26:18 

    9月に追突事故にあい、頸椎と腰椎の捻挫で1ヶ月半休職させていただきました。

    私の職場はその時人手不足で、迷惑かけてしまうので退職も考え上司に相談しましたが、何も考えず怪我を治してまた帰ってきてくれたら良いと言っていただき、今もその職場で働いています。

    休職中は、申し訳ないのとちゃんと怪我が治ってまた働けるようになるか不安で、もしかしたらみんなわたしに辞めて欲しいのかなとか、退職するように追い込まれるかもとか、毎日考えていて憂鬱だし、つらかったです。

    主さんとは違う状況ですが、気持ちはわかります。
    でも、余計なこと考えていたら、辛くて悪化しちゃいますよ!
    きっと大丈夫ですよ。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/22(日) 09:06:28 

    トピ主です。
    私の書き方が不足していたため少し荒れてしまったようで申し訳ありませんでした。
    実際に自分が体験した方の意見も、周りの方の意見も参考になりました。

    職場不適応による抑鬱…との診断だったので、退職も視野に入れて、でも、考えすぎないようにして少しゆっくりしてみようと思います。
    ありがとうございました(^^)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード