ガールズちゃんねる

家賃は給料の3分の1ですか?

136コメント2015/04/11(土) 11:22

  • 1. 匿名 2015/03/20(金) 10:55:32 

    春から社会人です。
    内定をもらえた会社は月給19万(手取りではない)なんですが
    今の家だと通勤に1時間以上かかるため、引っ越そうかと思っています。

    近場で考えると家賃相場が6万くらいでした。

    よく家賃は手取りの3分の1にすべきとありますが、
    みなさんはその通りに抑えていますか?
    そうでない人は上手くやりくりする方法を教えて下さい。

    +67

    -2

  • 2. 匿名 2015/03/20(金) 10:56:15 

    +8

    -2

  • 3. 匿名 2015/03/20(金) 10:56:57 

    3分の1以下じゃないとやっていけないですよ

    +614

    -6

  • 4. 匿名 2015/03/20(金) 10:57:47 

    家だったらそれだとやっていけませんよ・・・
    収入の違いとか人によるんじゃないですかね?

    家賃は給料の3分の1ですか?

    +66

    -3

  • 5. 匿名 2015/03/20(金) 10:57:49 

    きっちり三分の一だと生活きつきつだと思いますよ。

    +340

    -1

  • 6. 匿名 2015/03/20(金) 10:58:10 

    女性の一人暮らしで防犯面を妥協できなくてちょっと足が出ています・・・。
    外食を抑えたり、本は図書館で借りるなどやりくりしています。

    +181

    -3

  • 7. 匿名 2015/03/20(金) 10:58:15 

    賃貸の場合、手取りの1/3だったら個人的にはちょっとキツイ…

    色々事情も異なるだろうけど
    転勤を考えなければ家のローン組んだ方が安いと思った。

    +166

    -9

  • 8. 匿名 2015/03/20(金) 10:58:43 

    そうなの初しりでした。
    私はギリギリ3分の1です

    +19

    -13

  • 9. 匿名 2015/03/20(金) 10:58:57 

    主さん19万だと手取り15万くらい?
    それだと家賃5万くらいがいいんじゃない?

    私がそんな感じです!

    +203

    -7

  • 10. 匿名 2015/03/20(金) 10:59:06 

    なるべく切り詰めれる所は切り詰めて、貯金のことも考えて少しでも余裕を持った方が良いね 

    +37

    -3

  • 11. 匿名 2015/03/20(金) 11:00:02 

    収入の25%以内に抑えた方がいいって雑誌に載ってました。

    +114

    -2

  • 12. 匿名 2015/03/20(金) 11:00:03 

    最初は安アパでよくない?友達付き合い、洋服かスーツの出費が最初は痛いよ?私服OKなら持ちの洋服考えて着ないといけないし。

    +94

    -15

  • 13. 匿名 2015/03/20(金) 11:00:08 

    本当にお金かかるので、節約のことばかり考えることになります。かなり辛く厳しい毎日になってしまいそう。

    +50

    -2

  • 14. 匿名 2015/03/20(金) 11:00:35 

    都内だと家賃高いから三分の一に抑えられない人多いと思う

    +316

    -1

  • 15. 匿名 2015/03/20(金) 11:00:47 

    今は実家なのかな?
    もしそうなら仕事が安定してから、引越しでも遅くないかも

    +105

    -1

  • 16. 匿名 2015/03/20(金) 11:01:47 

    頑張って探せばもっと安いところあると思うよ?
    それくらいの給料なら4万代がいいと思うけど…

    +79

    -3

  • 17. 匿名 2015/03/20(金) 11:01:55 

    手取り20万円の時に78000円の部屋でした。
    家賃は低いに越したことはないです。私は貯金を少しずつ切り崩しながら生活していましたが、給与だけだと生活が苦しくなると思います。楽しいことが何も出来なくなりますよ。
    正社員、契約社員だったら交通費は100%出ますよね。
    まず通勤してみてよく考えて引っ越しした方が良いと思います。

    +125

    -1

  • 18. 匿名 2015/03/20(金) 11:02:23 

    11場所にも寄るけど1/4はなかなか厳しい

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2015/03/20(金) 11:03:30 

    新社会人は特に物入りだし交際費もかかるし相場が分からなくてお金使ってしまうことも多い。
    最初なんて仕事にてんやわんやで家なんて帰って寝るだけ。
    家賃は安いところにしておいた方が絶対にいい。
    それでボーナスでも入って落ち着いたら引っ越せばいいよ。

    +79

    -4

  • 20. 匿名 2015/03/20(金) 11:03:48 

    でも、住居って大事よ。

    家賃のみ重視して妥協しすぎないよう注意。

    いい環境にすむと、運も、気分も、体調も上向くから。

    +240

    -4

  • 21. 匿名 2015/03/20(金) 11:04:06 

    ボーナスの有無も書いてないね
    込みで19万なら手取りで最初の年は17万あっても翌年は住民税もあるから16万で考えた方がいいと思う
    家賃共益費込みで5万ぐらいで探したらどうでしょう
    新入社員の頃から近場ってやってたらこの先やっていけないような

    +63

    -3

  • 22. 匿名 2015/03/20(金) 11:05:21 

    一人暮らしで家賃3分の1ちょっと超えてます。
    お弁当持参、無駄な買い物しないで何とかやってますよ。細々貯金も。

    +51

    -1

  • 23. 匿名 2015/03/20(金) 11:06:50 

    いま家賃0ですが、まえは30万の給料で五万でした。20万以下だと三万のところにすんでました。

    +5

    -17

  • 24. 匿名 2015/03/20(金) 11:07:12 

    元不動産業者です。
    家賃は月収の1/3とはよく言うもので、それくらいを目安にするのはいいことだと思います。
    ただ、主さんは女性なので家賃ももちろんですが立地やセキュリティもきちんと考えられたほうがいいと思います。2階以上、隣の建物と隣接していないか(空き巣などの被害に遭いやすいため)、周辺の治安はいいかなど。
    勤務地があまりに遠いと通勤が不便ですし、そこそこの距離であまり乗換せず通勤できる場所がいいと思います。
    新生活エンジョイしてください!^_^

    +108

    -5

  • 25. 匿名 2015/03/20(金) 11:07:19 

    安月給のくせにいっちょまえに半分です。
    場所的にとても気に入っているので、きつきつでがんばってます!
    もっと値段や間取り的にもいいところに引っ越したいと思い続けてはや8年…

    +99

    -2

  • 26. 匿名 2015/03/20(金) 11:08:35 

    給料(16万くらい)の1/3オーバーしてるのでキツキツ覚悟でしたが割と余裕の生活してます。
    なんでだろ?

    +54

    -4

  • 27. 匿名 2015/03/20(金) 11:10:08 

    手取り22万で6万円のとこ住んでます。
    3割より少ないけど、車あるから余裕はないですね~(>_<)

    +34

    -5

  • 28. 匿名 2015/03/20(金) 11:10:44 

    手取り25-28で家賃8万ですが、ゆとりはないです(´゚ω゚`;)

    +78

    -11

  • 29. 匿名 2015/03/20(金) 11:11:46 

    給料の5分の1
    ひとり暮らしのおばあさんばかりのアパートだから、何かと干渉されるし
    夜は物音に気をつけなきゃいけないし(おばあさん達は夜7時には寝てるみたいw)
    古いアパートだけど、通勤に便利なことと家賃の安さには勝てない

    +26

    -3

  • 30. 匿名 2015/03/20(金) 11:14:29 

    家賃を1/3に抑えてます。
    そうしないと多分生活費がきつくなるよ。
    洋服とかも買えなくなるし、食費や交際費もかなり節約する羽目になると思う。

    +28

    -3

  • 31. 匿名 2015/03/20(金) 11:14:54 

    手取り35万で75000円の家賃ですが、それでも毎月高いなぁと思ってしまいます。
    家賃は節約出来ないものだから安い方がいいですよ。

    +82

    -11

  • 32. 匿名 2015/03/20(金) 11:15:32 

    なんかこういうトピ見るたびに、大多数の国民は汗水たらして働いて必死にやりくりしてるのに、政治家とか一部の人は賄賂もらってラクして稼いでると思うと腹が立つ。

    トピずれすいません。

    +209

    -12

  • 33. 匿名 2015/03/20(金) 11:15:44 

    一概に1/3って言っても、18万の1/3と30万の1/3とじゃ残りの使える金額が違いすぎるし何とも…
    1さんなら手取りは18万前後くらいだろうし、6万の家賃じゃちょっと生活苦しそう

    +91

    -3

  • 34. 匿名 2015/03/20(金) 11:19:21 

    上限で三分の一という事です。

    1人暮らしになると、つい飲み過ぎたり、家のものをちょいちょい買ってしまったり、
    よほど気を引き締めないと、出費がかさみます。
    2時間かけて通勤する独身者もいるくらいなので、トピ主さんの月収ではまず貯金した方が得策かと。

    +24

    -2

  • 35. 匿名 2015/03/20(金) 11:19:24 

    あんまり安くても疲れて帰ってきて、唯一安らげるはずの家がボロボロとか近隣の住民が変な人だと気分が落ち込み精神的に良くないですよ。
    そこそこ気に入る物件なら家賃は少しオーバーしてもいいと思います。

    +130

    -3

  • 36. 匿名 2015/03/20(金) 11:19:26 

    32さん
    政治家も決して楽ではないですよ
    安倍さん見てればわかるじゃないですか、何かがあれば官邸に呼び出されてマスコミに答えたり、いろいろな会合やって緊急対策開いたり。

    有権者のためにドサ周りやったり、大変かと思いますよ。

    +18

    -51

  • 37. 匿名 2015/03/20(金) 11:20:11 

    手取り31万、家賃14万です。駐車場代で2万8000円かかるし、車のローン(4万)もあるからきついけど私の周りもわりとこんな感じです。
    主さんの住んでいる場所にもよりますが、都内だと3分の1は難しいかな?と思います。

    +53

    -4

  • 38. 匿名 2015/03/20(金) 11:20:38 

    東京で五万の賃貸なんてよほど都心から離れないとひどい物件ですよ!
    トラブル起きて引っ越すよりはちゃんと納得した物件に多少高くても住むべきです!!
    女性ですし

    +132

    -3

  • 39. 匿名 2015/03/20(金) 11:23:42 

    今手取り17万で3万のところに住んでます
    でも光熱費、食費、雑費、付き合いと思った以上に出費があり、きっちり1/3だときつかったなーと思ってます。
    ちなみに毎日自炊です。

    +9

    -3

  • 40. 匿名 2015/03/20(金) 11:27:55 

    3分の1ってよく目安にされてるけど手取額によりますよね。100万もらってる人が家賃払って約70万残るのと15万の人が家賃払って10万しか残らないのと全然違うし。一人暮らしで手取額が20万そこそこの人については目安になると思います。家庭があるとまた別ですしね

    +33

    -2

  • 41. 匿名 2015/03/20(金) 11:28:50 

    手取り20万、家賃71000円です。

    近くにもう少し安い物件もありましたが、オートロックがなかったり、人通りが一気になくなる道だったりしたので、安全面を考えてここにしました。

    出来れば6万円くらいが理想でしたが、、、

    +51

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/20(金) 11:29:02 

    暫くの間実家通勤をお勧めします。
    独り暮らしは目先の家賃だけではなく
    先に出ていくお金が多すぎます。
    もし直ぐに結婚又は同居する予定があれば
    投資が無駄になることも。
    お勤めも3年以上続ける保証もないと思います。

    +38

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/20(金) 11:29:40 

    三分の一より少し安いくらい!
    ペット可のところで、とてもきれいです。
    もう少し安いところにしたいけど、今より環境悪くなるのも嫌で
    多分、独身のうちはここにずっといます。

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2015/03/20(金) 11:29:44 

    生活スタイルによるかも。
    わたしも3/1以上家賃を使ってるけど、物欲が少ないのでモノを買わないし、
    出不精なので家で過ごすことが多いし、料理が趣味なので外食も少ない。
    だから全然やっていけてるし貯金するつもりもなかったけど、毎月給料が残ります。

    +20

    -2

  • 45. 匿名 2015/03/20(金) 11:30:44 

    通勤で一時間ちょっとなら、実家から通った方がいい。

    +109

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/20(金) 11:31:18 

    手取り少ないなら3分の1にこだわるよりも何を犠牲にするかだよ
    帰って寝るだけだしと部屋の条件を最低限に抑えて服とか食、交際費にお金使うか、
    服とか食、交際費抑えても部屋はくつろぐ場所だからと部屋にお金使うか
    手取り15万で家賃6万でもやってやれないことはないけど、服大好きおしゃれカフェ素敵ディズニーランド最高!みたいな人には無理だと思う

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/20(金) 11:31:28 

    うち、手取りの10ぶんの1だわ。
    団地バンザイ(⌒-⌒; )
    家賃は給料の3分の1ですか?

    +52

    -13

  • 48. 匿名 2015/03/20(金) 11:31:35 

    あたし月収60だったけど無難に7万のマンション住んでた。
    周りはみんな10万以上のところ住んでたけどやっぱり家賃なんて安いに越したことないよ

    +50

    -13

  • 49. 匿名 2015/03/20(金) 11:32:49 

    私は5分の1です。人によってどこに重点を置くかにもよるけど、私は服買ったり飲み行ったりするのが好きなので、そっちにお金を使いたい!

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2015/03/20(金) 11:33:59 

    家賃にそんなにかけれないです。
    共働きですが、ふたり合わせた手取り分の1/5から1/4くらいです。

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2015/03/20(金) 11:34:11 

    外国人が多かったり治安が悪いところなら防犯の意味で少し高めのところがいいよ
    都内は本当に高くてぎりぎりの生活してます

    +23

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/20(金) 11:34:27 

    実際3分の1はきつい!
    手取りで50万あっての3分1なら余裕だろうけど…

    主さんだと手取りが15万ほどだろうから、そこから家賃、食費、ガス、電気、水道…ほとんど遊ぶお金と貯金ないと思いますよ。
    4万円代に抑えた方がいいと思います。

    +20

    -2

  • 53. 匿名 2015/03/20(金) 11:35:17 

    東京で1人暮らしならいかに固定費(家賃)をいかに安くするかが大事。お金の余裕ないと楽しみがチラシ比較して日用品買うこととかになっちゃう。物件探しの段階で交渉する人とかいますから。値段が安いこと重視だとたぶん木造のリフォーム物件とかだから最上階の角部屋とかにするとか。騒音さけるなら駅から遠いところにするとか。私は神経質なので鉄骨マンションにしたけどそれでも生活音聞こえますから。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/20(金) 11:36:43 

    私は公務員なので、700円の宿舎に住んでます。
    なので給料の200分の1くらいです。ですが、部屋には風呂もないですがね…

    +1

    -17

  • 55. 匿名 2015/03/20(金) 11:37:29 

    私は実家から1時間40分くらいかけて通っていました。
    帰りは遅くなると電車の本数が減り、2時間以上かかってしまう時もありました。
    新入社員の頃は特にお給料が少ないので一人暮らしは金銭的にきつく、通うのに大変でしたが実家からでした。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/20(金) 11:37:52 

    都内で23万のところに住んでます。夫は個人事業主でかなり収入に開きがあります。いい時110万くらい、ダメな時は30万ほどという事もありました。我が家では3分の1は関係なくなっています。私も都内で一人暮らしをしていた時があるのですが、手取り30万弱で家賃10万程度の所に住んでました。貯金しつつ、ランチは毎日外食、カードである程度服など買って、なんとかなってましたよ。ボーナスが結構出てたので旅行や服代はそれでまとめて払ってた感じですが…ボーナス有り無しでも違いますよね(・_・;

    +9

    -11

  • 57. 匿名 2015/03/20(金) 11:38:09 

    そりゃあ安いことに越したことはないけど、安いところはそれなりだよ。
    安いのに惹かれ鉄骨アパート選んだら、騒音すごくてストレスで引っ越した。
    費用かかって逆に高くつきました。

    なので慎重に選ぶといいです。

    +33

    -2

  • 58. 匿名 2015/03/20(金) 11:41:30 

    19万だと手取り15万くらいかな?別途家賃手当てがないなら、高くても5万以内が安心だと思う。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/20(金) 11:42:13 

    1時間なら頑張って実家から通った方が。一人暮らしに憧れてるなら別だけど

    +43

    -1

  • 60. 匿名 2015/03/20(金) 11:44:51 

    実際働いてみてから考えた方がいいと思うよ。
    慣れない環境の不安やストレスを誰かに聞いてもらいたいとか、疲れて帰ったらごはんが出来ているとか、実家はありがたい。
    帰ったら一人で、疲れた中ごはんも作るかコンビニ弁当…なんて毎日は通勤1時間よりも辛いかも。

    社会人10年目、子育て兼業主婦のお姉さんより。

    +29

    -6

  • 61. 匿名 2015/03/20(金) 11:45:50 

    皆さん正社員ですか?
    仕事安定してからじゃないと家賃もあるし不安です

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/20(金) 11:46:18 

    一時間くらいの通勤ならそんなに遠くもないですし、実家で暮らした方が良いと思います。
    お金も貯まるし、安い所で一人暮らしよりも防犯上誰かいた方が安心ですよ。

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2015/03/20(金) 11:47:52 

    主さんの月収では
    家賃を引くと10万ちょい残りますかね。

    そこからさらに光熱費も抜く、食費、洋服、美容、交際費、友達が結婚した時のご祝儀とかのいきなりドカンと来る出費…

    私なら暮らせません…

    キャバクラでアルバイトするか、おっさんにご馳走してもらうプチ不倫などの生活が目に見えるようです…

    +13

    -9

  • 64. 匿名 2015/03/20(金) 11:48:15 

    60

    兼業主婦のお姉さんよりって最後の一言に優しさを感じました☆

    +7

    -10

  • 65. 匿名 2015/03/20(金) 11:51:18 

    マイナスつくと思いますが、
    主人の給料手取り毎月250万、
    家賃56万です。

    +14

    -24

  • 66. 匿名 2015/03/20(金) 11:52:15 

    高くても3分の1までだから、3分の1以下じゃないと到底難しい感じ。

    給与の額が高ければ3分の1以上でも、手元に残る額は大きいから変わってくるけどね。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/20(金) 11:53:03 

    私は手取り18万ぐらい(住宅手当、通勤手当込み)で、家賃五万三千円、駐車場五千円のところ住んでいました!その他に給料から天引きで三万円積立してたけど、生活はキッツキツ(^O^)/毎月給料日前は通帳とにらめっこしてましたσ(^_^;)通勤一時間きついけど、帰ってからの家事、お金の余裕考えたら、実家のほうがいいと思いますよ;^_^Aそれか、お金と気持ちに余裕ができてから一人暮らしに変えても遅くないかと。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/20(金) 11:59:16 

    と言うか通勤1時間ぐらい普通では?

    通勤時間はだいたい2時間まで認められてるから、転勤や店舗移動がしょっちゅーある業種の方からしたら甘ちゃん認定されるよ。

    お金無理して独り暮らしするより、今のまま実家から通った方が無難じゃないかな。

    +45

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/20(金) 12:00:27 

    通勤時間が1時間なんて別に大したことじゃないですよね~

    +42

    -3

  • 70. 匿名 2015/03/20(金) 12:02:49 

    家賃補助出てるので20分の1です(*´∇`*)

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/20(金) 12:04:30 

    家賃は手取りの31%
    預貯金は手取りの30%
    水道光熱費は手取りの4%
    通信費・クレジット代は手取りの11%
    食費は手取りの9%
    雑費他(来月への繰越含む)は手取りの15%
    だった。計算したら…

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2015/03/20(金) 12:04:38 

    手取り13.5くらいだけど家賃5.2でやっていけてます。
    もちろん自炊、お弁当持参で食費節約してます。
    たまに外食など交際費を引いても貯金は少しですが出来てます!
    私も最初不安だったし、贅沢はできないけど住んでみたら意外と何とかなりますよ( ^^ )

    +18

    -2

  • 73. 匿名 2015/03/20(金) 12:11:09 

    都内だったら通勤1時間半っていうのはザラじゃないでしょうか?

    学生時代に住んでた街に住み続けたくて1人暮らしでも通勤1時間半かけてくる人もいますよ。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/20(金) 12:11:40 

    69

    私も以前、都心で働いてた時は千葉からバス停まで歩く時間も合わせて1時間ぐらい掛かってて、電車では座れなくても本は読めるし、ただぼーっと立ってるだけでも行けたからそれはそれで良かったけど、地方に住んでると車通勤で1時間はキツイかも。

    運転って気が張るし、雨だったら道も混むし、帰りは仕事で疲れての運転だから意外に疲れるのよ。

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2015/03/20(金) 12:18:30 

    手取り18万で家賃七万でした。
    セキュリティなどを考えてこんな感じです。
    ドアスコープからワイヤー入れられて開錠される泥棒手口にあいましたが、二重ロックのおかげで無事でした。
    私は奨学金返済があって二万さらにマイナスでしたが、特にそういった支払いがなければ二万は貯金出来ると思います

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/20(金) 12:26:01 

    私もしばらくは通勤の方が良いかと。
    手取り十数万で一人暮らしすると貯金できませんよ。
    数年後周囲が結婚ラッシュになるとき、祝儀代もバカになりませんからね。

    職場が近いとつい残業しちゃったり、休日出勤とかもついやっちゃう。呼び出されたりもある。


    家にお金を入れるとそれは朝とか晩の食事とかに還元されるし…
    疲れて帰ってきて食事が用意されてるって、幸せなことですよ。

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2015/03/20(金) 12:27:39 

    手取り19万円で家賃70,000円です。
    毎月きついなぁと思うけど、駅近だし、知り合いのすごく良い人が大家なので気楽です。

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2015/03/20(金) 12:29:54 

    自宅から1時間半以内でそのお給料なら、最初は通った方が良いと思うよ。
    家賃+生活費で10万位とんでいく上に、家電も揃えないといけないし。


    例えば…
    親に3万渡して、疲れた時に6千円〜7千円のビジネスホテルを月に6回利用したとしても合わせて約7万円。


    色んな方法があるから、よく考えてね!

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/20(金) 12:33:12 

    いやいや、一人暮らしと夫婦では全く違うから。もうちょっとその辺考慮してあげたら?
    都内での一人暮らしは何かと物騒です。
    あと、安いところは壁が薄くて冬は寒いので、結構電気代も掛かります。
    私は場所重視でその辺耐えてます。
    交通費支給されるなら、都心から少し離れた所でセキュリティがそれなりに充実している所のがいいと思います。
    手取り15万ぐらいなら確かに5万ぐらいの家賃がいいかもしれないけど、都心ではまずボロアパートぐらいしかないかもです…。
    頑張ってくださいね^_^

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/20(金) 12:34:51 

    多少家賃が高くても安全なとこに〜って勧めてる人いるけど、収入に見合ったとこに住まないと後々苦しむのは自分だよ。
    家賃を手取りの1/3ぐらいに抑えないと、よっぽど物欲のない人以外、貯金は中々できないよ。
    2年ごとに更新料だってバカにならないしさ。
    都内だったら7〜8万円ぐらいだとそれなりに安心なとこに住めるから、最低でも手取りが21万くらいないなら、都内での一人暮らしはやめるべき。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2015/03/20(金) 12:38:27 

    シェアハウスをオススメします!
    家賃48000円で光熱費込でら会社にも1時間以内でいけます。ただ毎朝の満員電車がきついですが、慣れですね(^-^)

    +2

    -10

  • 82. 匿名 2015/03/20(金) 12:42:16 

    通勤って電車ですかね?電車で一時間なんて普通です。
    車だと疲れてたら事故が心配とかありますね。

    家賃は固定支出ですから安い方が良いですけど、事故物件じゃない限り安い物件はそれなりですよね。

    想定外の支出って絶対にあるし、気に入らないからってまた簡単に引っ越しって訳にもいかないので、最初は実家から通勤してみた方が良い感じしますけどね。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2015/03/20(金) 12:44:07 

    賃貸だと更新料などもあるので安いほうがいいですよ。
    友達が高い家賃の家に住んで、食費交際費を削ってる姿を見て大変そうだなと思いました。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/20(金) 12:48:21 

    通勤が1時間ちょっとなら、実家の方が夕食の支度もしてくれるし、体は楽かもしれないです

    1人暮らしだと、休日が雨になると布団も干せないし

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/20(金) 12:55:50 


    社会人2年目6万円のところに住んでます。
    手取りは約25万です。

    19万で6万は生活できなくはないけどキツキツの気がします。
    女の子ならおしゃれもしたいだろう防犯も大切だし・・・
    私なら実家でお金貯めてから一人暮らししますd(^_^o)

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/20(金) 13:02:36 

    夫の給料とか関係なさすぎ

    自慢したいだけに感じました

    +14

    -5

  • 87. 匿名 2015/03/20(金) 13:28:04 

    雑誌で見てると3分の1って書いてあるけど、無理です。。

    手取り21万で家賃は8万です。
    都内住みで子供もいるので、2DK3DKを探すとなると難しい。

    なので生活キツキツです。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2015/03/20(金) 13:29:42 

    >86 56のことを言ってるんだろうか。確かに全く参考にならないけど自慢にはならないと思うよ。
    毎日外食、服もボーナス払い。賃貸?なのも訳分からない。
    110万(しかも30のときもあるんでしょ)の給料でこんな使い方してたらあっという間になくなっちゃうけどなー

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2015/03/20(金) 13:30:29 

    2年ぐらい今のままで、貯金してから考えたらどうですか?

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/20(金) 13:33:25 

    独身一人暮らしです
    経営者なので毎月収入はバラバラですがだいたい月200万から300の間です
    家賃は58万です
    いい所に住めばモチベーションも上がるし帰ったときに安心する綺麗なお家は重要です

    +8

    -10

  • 91. 匿名 2015/03/20(金) 14:01:37 

    うちは月収に差があり、手取りで15〜18万くらい、家賃は23800円‼︎

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2015/03/20(金) 14:09:50 

    しばらく実家から通って
    本当に月自由に使えるお金はいくらなのかを
    計算してから決めた方が良いと思いますよ。
    案外実家から通えるなら頑張ってお金を貯めて
    それから引っ越しでも良いし。
    家賃だけじゃなくて光熱費とかも
    部屋が増えればあがってきますからね。
    みなさんが言うよりセキュリティも絶対考えた方が良いし。
    可愛い家具も欲しいならやっぱり少し様子を見た方が良いと思います♪
    がんばれー♪

    +4

    -2

  • 93. 匿名 2015/03/20(金) 14:13:28 

    飲み会や残業やデートで遅くなるときもけっこうあるから、駅までの距離とか治安とかオートロックとかを考慮したほうがいい。
    家に帰るのが昼間や夕方ばかりって専業主婦みたいな人は仕事してたらなかなかいないと思うし。
    安いに越したことは無いが、貯金のために自分の運を信じて防犯対策を怠るのもね。

    それと駅から遠いところに住んでた時の教訓。夏は暑くてつらいし冬は寒くてつらい。これは駅から家まで遠いとより実感できる。

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2015/03/20(金) 14:29:52 

    旦那・子供もいるので、3分の1以下でもカツカツです。
    手取りかどうかで変わりますが、5万円台が無難です。

    +2

    -3

  • 95. 匿名 2015/03/20(金) 14:32:53 

    手取り45万で12万の家賃です。
    28%位かな。

    田舎育ちの私には
    家賃もったいって思うけど
    転勤族は仕方ないな…

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2015/03/20(金) 14:36:09 

    住宅手当が出るのか、出ないかにもよるよね。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2015/03/20(金) 15:16:52 

    給料100万以上だけど、2LDKで家賃5万5000円(水道料込)

    田舎最高~

    家賃に10万以上は出したくない。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2015/03/20(金) 15:19:08 

    築2年の自社寮に1/10位です。
    寮と言っても鍵はカードキーとかLED照明とか最強

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2015/03/20(金) 15:25:28 

    都内、手取り22万で8万です。
    最初7万で探したら気に入らない物件ばかりで、一万上げました。
    たった一万でもグレードがだいぶ違います。
    ボーナスは2カ月分強出るけど、それは貯金に回してる。
    生活はカツカツ、でもセキュリティや環境面がいいから満足してる

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2015/03/20(金) 15:33:28 

    1年のうち最低額給与月が30なので、それに割り当てると
    家賃→13
    保険・貯蓄→5・5
    生活費→10

    と、ほぼ三等分にしてます。
    お金使うの嫌いなのに中々貯まらない不思議!

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2015/03/20(金) 15:49:20 

    家賃は5分の1です。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2015/03/20(金) 16:01:23 

    みんな親が援助してくれてるからね。1/3なんてクソ真面目に考えちゃダメよ。

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2015/03/20(金) 16:02:23 

    家賃だけでなく、収入と支出のバランスが大事!

    住宅費…30%
    交通・通信費…10%
    水道光熱費…4%
    食・雑費…15%
    趣味…15%
    預貯金・投資…25%
    保険料…1%以内

    が理想のバランスらしいです。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/20(金) 16:02:41 

    私も暫く実家から通った方がいいに一票!新社会人は多分トピ主さんの思ってる以上にお金かかるよ。
    独り暮らしも初期費用結構かかるし。

    私の場合は服と交際費で最初の2ヶ月くらいカツカツだった。
    一時間くらいなら通ってもいいと思う。最初は仕事慣れるのも気を遣うから、仕事に慣れてから独り暮らししても遅くないよ。
    私も一時間くらいかけて実家から通ってたけど、疲れて帰って寝るだけだったから、洗濯してくれる人がいて、買い物行かなくても食べ物がある環境がありがたかった。仕事の相談事もよく家族にしてたし。
    交際費も全額出てたしね。

    環境に慣れてきてから、ゆっくり部屋探しして職場から2駅離れた月収の4分の1くらいの家賃の所にした。
    ガスもプロパンじゃなくて都市ガスの所。
    水道光熱費や食費は一人なら割りと押さえられるけど、やっぱり勿体なくて湯船にお湯ははれない。

    トピ主さんのお給料だと、3分の1じゃ結構節約しないとキツいよ。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2015/03/20(金) 16:12:00 

    手取り130万
    家賃35万
    満足

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2015/03/20(金) 16:15:56 

    一人暮らしの時は、手取り17万で4.5万の家賃。築15年のオートロックマンション、駅まで徒歩5分でした。月々2万は最低でも貯金出来てたし、週1で外食or飲みに行ってたし、ボーナスがあれば旅行や洋服も買えるし、一人暮らしの社会人生活を満喫できてました。
    家賃は後々の生活に大きく響きます。でも女なのでセキュリティや立地を最優先に探して下さい。

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2015/03/20(金) 16:21:04 

    月25万で家賃4万5千の所に住んでます。
    家賃程バカらしい物ありませんから、そんなにお金かけれません。

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2015/03/20(金) 16:38:06 

    手取り25万で8.5万家賃、なかなかシビアでした。貯金はほぼできなかったような。
    当然水道光熱費もかかるから、ただただ毎日を生活するだけでお給料の4割なくなる。

    初期費用もバカにならないし、しばらく実家から通ってお金貯めて、社会人生活に慣れた頃に引っ越しするのはどうでしょう。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/20(金) 17:10:58 

    手取り19万なら6万で余裕だと思う。月5万くらいは貯金できそう。
    清潔さと通勤の便利さを軸に選べば大丈夫。
    可能なら内廊下の物件がいいでしょう。あと住民のゴミ出し方はチェックすべし!

    +1

    -6

  • 110. 匿名 2015/03/20(金) 17:11:52 

    109だけど、手取りじゃなかったねごめんね。
    でも、15万手取りとしても大丈夫だと思う、新生活がんばってください!

    +1

    -6

  • 111. 匿名 2015/03/20(金) 17:54:44 

    給料の3分の1でも生活出来なくはないですが、新社会人ではキツいと思います。でも、仕事で最初は疲れまくると思うのであまり職場から離れてもキツいかと…
    場所と家賃を考慮して、最初は住まいに贅沢を求めなければ徐々に生活も慣れてきてお金が貯まってからでもいい所にすめばいいとも思いますが…私が新卒で一人暮らしもキツかったものですから。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2015/03/20(金) 18:18:41 

    会社から負担してもらえるのでラッキーです。

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2015/03/20(金) 18:32:57  ID:r2gOaNXd6R 

    手取り16万で8万の家賃に2年。
    セキュリティとかの問題もあるし、都内だと家賃高い。この頃は友達と遊びに行けなかった。
    両親にも仕送りたまに貰ってた。
    手取り25万で家賃12万8千円に3年。
    家賃高かったけど、憧れの街に住めたし便利だったので生活は楽しかった。一人暮らしも慣れて割と余裕の生活してた。
    今、手取り43万〜80万くらい。
    家賃9万5千円。1つ前の家の側で安くていい物件をたまたま見つけて引っ越し。
    狭くはなったし若干駅からは遠くなったけど、大家さんはいい人だし、満足。
    貯金も出来てるので、今マンション購入予定。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2015/03/20(金) 18:55:48 

    仕事始めたばかりの頃、給料手取り18万に対して6万5千円の家賃に住んでいました。やりくりが大変でした。
    今は4分の1くらいで、余裕のある生活^_^

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2015/03/20(金) 19:14:16 

    私もトピ主さんと同じくらいの給料で(手取り15~16万)、家賃65,000円のところに住んでました。

    キツキツだったけど、服とか安いのを買ったり、がんばってなんとかなりましたよー。
    でも無趣味だからできただけかもしれないです(笑)

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2015/03/20(金) 19:53:21 

    港区在住の29歳
    手取り25万弱
    狭い1Kで家賃12万3千円
    もちろん貯金は0です。
    やっぱり周りは9万弱位が多いかなあ。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2015/03/20(金) 19:54:57 

    一人暮らし時代は家賃45000円でお給料が18万くらいでした。
    それでも好きなもの買ったり友達と付き合いしてると足りない時とかありましたよ!
    でもそれなりに余裕はあったから三分の一以下にしたほうがいいですよ。
    私は結構古いハイツに住んでました(笑)

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2015/03/20(金) 20:28:17 

    田舎なので参考にならないかもしれませんが(^^;
    3ぶんの1~2ぶんの1です。
    正職でも15無いので3ぶんの1以下のを探すと防犯面や清潔面や築年数が格段に違うし、キッチンも狭い。
    交際費は削らない方がいいよ。
    昼はなるべくお弁当持参。
    若いなら質より量。
    「生活するのに必要」ってものしか買わない。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2015/03/20(金) 22:25:43 

    西東京市でさえ5万の物件で駅から20分のボロアパートだった
    6万以上は都心から遠くても必要だなあ。。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2015/03/20(金) 23:01:49 

    車を持ってるか、どれぐらい乗るかもポイントだと思います。

    出費が月々どれぐらいか把握できて、少しでも貯金ができてから一人暮らししたのでもいいんじゃないかなと思います。

    一度入社してからの方が会社付近の町の様子もわかるし、会社の人にも聞けるので、より良い物件に引っ越せるんじゃないかな

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2015/03/20(金) 23:21:16 

    24歳手取り21で家賃7
    カッツカツですね
    貯金はボーナスで賄ってます

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2015/03/20(金) 23:44:07 

    手取り18万ですが
    家賃(水道込)3万です。
    築年数は20年ほどですが
    普通に住めるレベルです。

    働きはじめたら
    付き合いや結婚式ラッシュやら
    自分が散財しなくても
    出費がかさみます。
    ましてや入社してすぐに
    やめる人が多いので
    とりあえず1年位は実家で
    様子見するのはどうですか?

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2015/03/20(金) 23:50:04 

    手取り56万、家賃16万だから1/3以下だけど、あんまり貯金出来ない

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2015/03/21(土) 00:00:11 

    最近の企業って本当に家賃手当って無いんですね?若年時はキツイですね。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2015/03/21(土) 00:32:24 

    トピ主の年齢からだと、
    友人に結婚式のご祝儀か会費、そこに着ていく服などの出費もある。
    旅行なんかもしたいと思う。

    そのためにも貯金もしたいよね。
    カツカツにやれば暮らしてけるかもしれないけど、余裕のある暮らしがしたいなら実家でまず貯金してからでも遅くないよ。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2015/03/21(土) 00:39:28 

    通える距離ならはじめの1年は実家がいいと思う
    一人暮らしって思ってる以上にお金かかるよ

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2015/03/21(土) 01:11:07 

    友人とも話すけれど、都内は1/3はきついような…
    安い所は住みにくい物件が多いし、家賃は少し高くても食費を抑えるのがいいと思う。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2015/03/21(土) 01:45:41 

    手取り15万都内家賃6,7000。よく生活できてると自分でも驚いています。汗

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/21(土) 02:15:08 

    1年目で手取り16万で家賃8万でした。高すぎでしょ!と思われると思いますが、後悔はしていません。かなり都会に住めたのでいい経験です。
    今では収入の半分が家賃だなんて無理ですね。。。笑

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2015/03/21(土) 04:13:01 

    大学生の時は親に家賃払ってもらって、結婚するまでは実家に住んで、
    結婚してからは旦那の親の家だから、自分で家賃払ったことって一回もないから、
    こんなに壮絶だとは知らなかった(ノД`)

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2015/03/21(土) 05:09:44 

    どうして手取り三桁万円の人がこんなにマイナスつくのか分からない
    それだけの額になると納税額も高額だし、家賃が35とか56とか都会は大変だなーとしみじみ思った

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2015/03/21(土) 06:55:07 

    会社が東京都心だったら実家から通った方がいいよ。低予算だったらろくな物件ないよ。かといって今の給料で給料の3分の1以上にしたら、遊ぶ金が全くなくなるよ。

    地方なんだったら、都心でも家賃めちゃ安いし、誰も一時間以上かけて通勤してる人いないだろうし、電車の本数も少なかったり終電時間が早くて不便だろうから、一人暮らしでいいと思う!

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2015/03/21(土) 08:43:37 



    47万の手取りで、8万の家賃。
    今くらいが楽。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2015/03/21(土) 09:29:29 

    30手取りでもらって6万代だったけど、結構辛かったですよ。
    1/3なんて不動産屋が考えた商法。
    1/3だったら、私、10万の家借りなきゃじゃん。
    やってられん。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2015/03/21(土) 09:31:14 

    手取り30万弱で、家賃10万ちょっとです。
    3分の1超えてますが普通に生活してますよ。本当はもっと安いとこに住みたかったけど、山手線内でオートロック築浅収納とかにこだわると、やはり高いです。10万出しても25平米無いです。5〜6万だと、築40年くらいのアパートしかなかったです。

    新入社員の頃は手取り18万くらいだったので、実家から会社まで1時間半かけて通ってました。
    仕事に慣れるまでは、大変なことも多いから、実家から通って貯金してから一人暮らしでも良いのでは。
    賃料に拘って妥協すると、結局引越したくなって、引越し代とかかかるからじっくり考えた方が良いですよ!

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2015/04/11(土) 11:22:34 

    手取り27万+バイト月4回で約5~6万
    住宅ローン7万

    すべて自炊、服もguとかも組み合わせたりいいのもあったり。車はタントカスタム軽自動車

    月に10万~15万は貯金してます。

    節約を楽しむ形。(^o^)⤴

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード