ガールズちゃんねる

炉内燃料、ほぼ全量溶融…調査により初めて確認 福島第1原発1号機

1192コメント2015/04/18(土) 06:14

  • 1001. 匿名 2015/03/22(日) 00:55:02 

    世界最高レベルの技術だから、原発事故は起きません→フクシマの事故発生→最高水準の安全性でさらに修復した。

    ハイハイ。そんな子供騙しもう通じませんから!!

    +22

    -1

  • 1002. 匿名 2015/03/22(日) 00:55:31 

    福島がこんな状態になっても一番移住できない人は福島の県職員など地方公務員だなって思う

    親戚や従姉妹に地方公務員の福島警察官と結婚した人いるけど、辞めて移住なんて絶対できなそう。
    東京にバイトならいくらでもっていう人いるけど、なかなか難しいでしょファミリーでの引っ越しは。賠償金もらえる人はまだいいよなって思ってしまう

    +8

    -2

  • 1003. 匿名 2015/03/22(日) 00:58:03 

    おめでとう1000!!
    風化はダメ

    +25

    -2

  • 1004. 匿名 2015/03/22(日) 00:58:18 

    そこまで真剣に調べたことないんだけど、原発利権の金の流れが分かれば、叩きどころもわかるよね。

    +21

    -1

  • 1005. 匿名 2015/03/22(日) 01:03:17 

    ドイツのメルケル首相が来日するタイミングを計らっての後出し報道ですね。
    しかも大きなメディアはスルー。
    彼女は安倍首相に「日本とドイツで脱原発・新エネルギーの東西のリーダーになりましょう。」というメッセージを携えてやって来たのに、それを日本で言及することは許されなかった。
    安倍さんはとうにこの研究結果は知らされていたはず。
    自民党に強い怒りを感じる。

    +26

    -1

  • 1006. 匿名 2015/03/22(日) 01:06:57 

    1004さん
    東電からお金を貰っている企業尾や政治団体です。
    政治家の家族が東電職員の方、多いですよ。

    +15

    -0

  • 1007. 匿名 2015/03/22(日) 01:17:22 

    3/21付の東京新聞より

    ・2号機も炉心溶融を確認
    ・福島第一原発の現状
    1号機…溶け落ちた核燃料はコンクリートも溶かした可能性
    ↗︎メルトアウトを認めてます
    炉内燃料、ほぼ全量溶融…調査により初めて確認 福島第1原発1号機

    +27

    -0

  • 1008. 匿名 2015/03/22(日) 01:26:53 

    1006
    政治団体は貰ってそうだけど、企業はどこが貰ってるの?ソース何?

    +5

    -0

  • 1009. 匿名 2015/03/22(日) 01:28:14 

    他のトピ見ると平和だなー

    +16

    -0

  • 1010. 匿名 2015/03/22(日) 01:37:35 

    増える関東からの原発移住
    岡山ローカル放送より
    原発事故から4年 母の決断…原発移住で新たな一歩 - YouTube
    原発事故から4年 母の決断…原発移住で新たな一歩 - YouTubewww.youtube.com

    福島第1原発事故から4年、原発避難者についてです。震災以降、岡山では放射線による健康被害を恐れた県外からの移住が多く、今でも増えています。震災の2年後、家族とともにふるさとを離れる決断をした母親はこの春、新たな土地で新たな一歩を踏み出します。

    +18

    -0

  • 1011. 匿名 2015/03/22(日) 01:54:17 

    増える関東からの原発移住
    岡山ローカル放送より
    原発事故から4年 母の決断…原発移住で新たな一歩 - YouTube
    原発事故から4年 母の決断…原発移住で新たな一歩 - YouTubewww.youtube.com

    福島第1原発事故から4年、原発避難者についてです。震災以降、岡山では放射線による健康被害を恐れた県外からの移住が多く、今でも増えています。震災の2年後、家族とともにふるさとを離れる決断をした母親はこの春、新たな土地で新たな一歩を踏み出します。

    +7

    -1

  • 1012. 匿名 2015/03/22(日) 01:59:06 

    最近青森辺り、地震多いよね。
    もんじゅと同じやばいやつだったなんて、知らなかったわ。結局は雇用がどうこうって話になるけど、事故ったら雇用どころか住む場所もなくなって、一生戻れなくなるのにね。
    大間原発なんて建設中止して欲しい!

    +34

    -1

  • 1013. 匿名 2015/03/22(日) 02:26:31 

    チェルノブイリ周辺でも、今も残っているのは公務員と農家、障害者と作業員らしいよね。
    福島も同じになるのだろうね。

    +24

    -0

  • 1014. 匿名 2015/03/22(日) 02:34:51 

    会津もかなり汚染されてますよ。調査に行った研究員が側溝汚染調べてます。
    やはり距離はありますよ。会津は100キロですから200キロ地点とは違います。
    有毒物質は距離です。

    +14

    -1

  • 1015. 匿名 2015/03/22(日) 03:05:59 

    水道水、利根川水系の東京は一時期やられましたよね。放射性ヨウ素が出た。

    半減期が1週間だからまだ良かったものの、赤ちゃんのミルクはおろか、風呂水にも使えないほど危険だった。

    東京は大変だな…と思って市役所のホームページ観たら、自分が住んでる神奈川の市も水道水から放射性ヨウ素出てた事が分かってびっくりした。

    は!?って感じ。だったら「防災○○です。本日…」ってよく屋外で流れる一斉放送で呼び掛けてくれたら良かったのに!!

    3.11当日から水は確保してあったから、子どもだけは水道水飲みませんでしたが、入浴はしてしまったし、本当に後悔。

    何で後からこっそりデータ出すのよ。汚い。

    +28

    -0

  • 1016. 匿名 2015/03/22(日) 03:09:24 

    ウランの半減期ってどんぐらい?

    +4

    -0

  • 1017. 匿名 2015/03/22(日) 03:12:39 

    放射能…セシウム137と134、放射性ヨウ素は調べてるけど、ストロンチウムやトリチウムとかは水道水や食物に含まれてるか調べられないって、本当ですか?

    水道水は危ないの?

    「放射能は安全」って言い張ってる東電側の有識者が、ストロンチウムは胃に入るのは平気、肺に入るのはダメと言ってるとネットで見ましたが…

    +19

    -0

  • 1018. 匿名 2015/03/22(日) 03:22:29 

    福島の18才以下の子ども達で、甲状腺ガン手術済みは35名、甲状腺ガン疑い含めれば100名越える、って報道されたと、講演会で聞きました。
    東京新聞で小さく載っていたとか。

    内、甲状腺ガンが間違いだったのが1名。転位有りが1名と聞きました。

    なぜニュースでやらないの?

    +30

    -0

  • 1019. 匿名 2015/03/22(日) 03:43:23 

    事故ったら現地に政治家が残ればいい。

    +17

    -0

  • 1020. 匿名 2015/03/22(日) 05:21:45 

    原発できるの田舎ばっかり。丸め込まれるんだろうなぁ。
    大間原発建設については、北海道知事「国は確固たる安全性を説明せよ。」の声明、函館市議会は全会一致で反対、国を訴えたよね。
    青森頼むよ〜。デカい地震来たら、人住めないよ。大間の鮪、二度食べられなくなるよ。
    なんで意識が低いんだよ。

    +23

    -0

  • 1021. 匿名 2015/03/22(日) 06:37:19 

    2号機も同じ状態らしいよね。

    並んでるけど、地下で何かの勢いでぶつかるとか、
    爆発リスクとか、ないのかな。
    あたまの良い人、教えてほしい。

    小出先生も最初から、このメルトアウト疑って正直に話してたけど、ここ一年二年は福島で暮らす人に配慮して、発言控え目だよね。
    ほんとうこと、話してほしい。

    メディアは御用学者ばかりの発言、新聞に載せるの
    やめてほしいんだけど。

    +16

    -0

  • 1022. 匿名 2015/03/22(日) 06:48:57 

    福島の人達。
    東京も同じく汚染されているなんて言ってたら、
    政府の思う壺です。
    広範囲で同じだと主張すればする程、何の補償も
    されなくなりますよ。
    せめて、医療費免除、
    公営住宅優先、タクシー代金年間指定免除とか、
    少しずつ年数を重ねる毎に保障を増やしていかなければならないと思います。
    現に、今も空間放射線量が震災以前より、かなり高いのは福島県です。
    東京も同じ、静岡まで同じなんて言ってたら、何の補償も無くなります。

    +9

    -3

  • 1023. 匿名 2015/03/22(日) 07:15:03 

    日本は言霊の国だから、
    戦争に負けるって言っちゃだめ。 → 言わなくても負けた。
    原発事故起きるって言っちゃだめ → 言わなくても事故った。
    放射能は有害って言っちゃだめ  ← 今ここ。

    言霊の国だから、じゃなく、ほんとのことだから、しゃれにならないから、都合が悪いから。

    +16

    -0

  • 1024. 匿名 2015/03/22(日) 07:42:41 

    1と2号炉メルトダウン
    1と2号炉メルトスルー 
    1と2号炉すでに燃料は無かった←今ココ

    「New」
    3号炉はウランじゃなくてプルトニウムを使ったプルサーマルでした
    3号炉は水素爆発じゃなくコアブレイクによるプルトニウムの核爆発
    水素にコンクリートを突き破る破壊力は無い
    ガス爆発で鉄筋コンクリートは砕けない事からも明らか

    3号炉の爆発により実は東京も被爆してましたゴメン

    炉芯温度安定?
    空の容器の温度を計って水を入れてたの?

    こんな展開かと思う

    +17

    -1

  • 1025. 匿名 2015/03/22(日) 07:48:58 

    福島近県はもちろん
    東京方面は風とホットスポットからの流れ込みで汚染は進行中。
    テレビでは何も無かったように東京湾、千葉での釣りや海鮮料理が
    美味しいってやってる。
    怖いなぁ...って思う私はおかしいかな。
    ある人は、PМ何たらも危ないと言うけど、危険レベルが違うでしょ....
    しかも自分の国で起きた原発事故による影響は分からないのに
    PMが危ないって....
    この期に及んで再稼働は止めて欲しいと思う。

    +27

    -0

  • 1026. 匿名 2015/03/22(日) 08:12:16 

    かなり上のコメントだけど、有機水銀も石綿(アスベスト)もバタバタと人が死んでってるのに一貫して「因果関係はない」って言い張ってた。
    30年以上して、「やっぱ死ぬわ〜、禁止ねー」って。
    隠滅、風化されてるだけでもっとあるよ。

    森永ヒ素混入ミルク事件
    知ってる?赤ちゃん用のミルクにヒ素が入ってたの。『長谷川くんきらいや』って絵本読めば分かる。

    カネミ油ダイオキシン混入事件
    食用油にダイオキシンが混入して、真っ黒な赤ちゃんが産まれた。

    昔話じゃない、今も苦しんでいるよ。
    日本は経済大国っていう過去の栄光にしがみつくことが最優先の国。
    30年後、「ゴメンゴメン、やっぱ関東、人住めないわー。今日から関西弁が標準語ねー」ってなるかも。まあ、福島原発が今の状況で30年やり過ごせるかどうかだけど。

    本州という船の、福島部分に大穴が空いて、ジワジワ侵食している最中ってことだよね、まさに日本沈没。
    核燃料という名の癌細胞が地下水脈辿って広範囲に転移しつつあって、その際の水蒸気や被曝した水で空気も海も土も放射線物質で汚染されてるってことなのかな。

    不安を煽るわけじゃない。でも1号機も2号機もメルトアウトを否定できないんだよ⁉︎余命宣告受けてどう生き抜くか、その判断は国民一人一人に委ねられてる。

    国はさ、公にするとパニックになるから、小さい記事で後出しして、こういうトピに反応する敏感な人が自己責任で箱舟作って生き抜けばいいんじゃないの⁇って思ってるんじゃない?

    +25

    -1

  • 1027. 匿名 2015/03/22(日) 08:13:54 

    福島の農水産物を拒否するのは風評被害だ、って言うなら、アメリカに買ってもらってください。
    憲法変えてまで一緒に戦おうとしてるんだから、それくらいしてもらってもいいでしょ。
    アメリカが食べてくれないから、仕方ないから国内で食べて。っておかしいでしょ。
    安全だって証明できるなら、説得できるでしょ。

    +9

    -0

  • 1028. 匿名 2015/03/22(日) 08:28:08 

    今朝の新聞に載ってた。

    でも、パット見危機感が伝わらない。
    事実を書いてあるだけ。
    まるで、関心がある人にだけには伝わるように、煽りを最小限にしてお知らせしている伝言板のようだ。

    +23

    -0

  • 1029. 匿名 2015/03/22(日) 08:47:51 

    凄い、朝起きたら1000こえてるじゃないですか

    +16

    -0

  • 1030. 匿名 2015/03/22(日) 08:53:54 

    ヨーロッパも日本の食品に規制かけてますよね

    +21

    -0

  • 1031. 匿名 2015/03/22(日) 09:02:43 

    1025さん

    同感です。
    東京湾の魚だって貝だって危ないですよね。

    話はズレますが、職場に福島の方が多いです。そのツテからか、毎週三陸沖ワカメを500円で売るんです。皆、「食べて応援」で買ってます。福島の桃も旬になると売ります。一時期、基準値越えした柿も、干し柿にすれば大丈夫だと言って売っていました。

    流通している物は安全、なんて本当ですか。

    私は買いますが、申し訳ないと思いながら家で棄てています。

    私は甲状腺嚢胞が小さいけどあります。でも、職場では絶対言えない雰囲気です。

    放射能大丈夫?と言いにくい環境にする狙いが「食べて応援」だと感じています。

    +19

    -0

  • 1032. 匿名 2015/03/22(日) 09:31:28 

    サンデーモーニングでちょろっと原発の廃炉のことやってました
    廃炉にする、廃炉にするってのはニュースで流れるけど
    廃炉の裏に何があるのかそっちをニュースにして欲しいのに

    +20

    -0

  • 1033. 匿名 2015/03/22(日) 09:41:49 

    アナログ野郎で、貼り方がわからないんですが、NEVERの日本で徴兵令が必要になる本当の理由 という記事を見たことある方いますか?
    これを見て初めて、原発再稼働と言ってる理由の1つがわかりました。
    恥ずかしながら、3.11まで原発のことを深く考えもせず、私のように人々が無関心なうちに原発はここまで存在感の大きなものになっていたことに驚きました。
    まだ小さな子どもたちが、幸せに生きていける未来が来て欲しい。問題が大き過ぎてどうしたらいいのか…

    +11

    -0

  • 1034. 匿名 2015/03/22(日) 09:45:35 

    日本政府が福島の農産物を食べろって言ってるのって、安全だから、じゃなく、情に訴えてるよね。
    同じ日本人どうしじゃん!!
    同じ日本人どうし?
    大損害出しても責任問われずノウノウと大金手にしてる奴がいる一方で、
    家も仕事も失って四年も仮設暮らしの人たちがいるんだぞ。
    同じ日本人同士助け合おう、っていうなら、東電の社宅を避難してる人たちに空けわたせよ。

    +23

    -0

  • 1035. 匿名 2015/03/22(日) 09:55:12 

    オリンピック直前に各国が「行きたくないよー、だって日本ヤバイよ、原発メルトアウトしてんじゃん!」って一斉にボイコットしたら、さすがに国民も気がつくよね。

    物言えない雰囲気って戦中と変わらないっていうより、元々の日本人の気質なんだろうね。
    変人扱いされてもいいッ!って行動にうつせる人はどのくらいいるんだろう。

    +27

    -0

  • 1036. 匿名 2015/03/22(日) 10:05:40 

    廃炉だけがニュースになったんだね。
    それだとイメージアップばかりだね。
    浅はかな人間は古い原子炉廃止でいいじゃん、新しい原発を安全に動かせば、問題ないよってイージーな奴は思ってるだろうね。

    +13

    -0

  • 1037. 匿名 2015/03/22(日) 10:10:33 

    とうとう、このトピも一昨日になっちゃった

    +8

    -0

  • 1038. 匿名 2015/03/22(日) 10:12:55 

    [炎上]石破茂さんが東電の仲間だった![東電の大株主][娘が東電入社] - NAVER まとめ
    [炎上]石破茂さんが東電の仲間だった![東電の大株主][娘が東電入社] - NAVER まとめmatome.naver.jp

    石破茂さんは、日本15大財閥の森コンツェルンの家系で、東電の大株主です。娘さんは、早稲田大学AO入試から東京電力に入社しています。東京電力とは切っても切れない石...



    ネットの記事は真実かどうかわからないけれど、検索して出てくるものには目を通したい。
    そこから考えるしかない。

    +15

    -0

  • 1039. 匿名 2015/03/22(日) 10:21:39 

    原発再稼働賛成してるの、政治家と町の高齢者ですよね…

    高齢者は、将来ないから良いかもだけど、子供世代のことも考えて。原発ではない方法で町の雇用と活性化を考えて!!
    町長もそっちに力いれて頑張ってよ。
    原発の補助金に頼りすぎだよ。

    +19

    -0

  • 1040. 匿名 2015/03/22(日) 11:11:22 

    富士山の近くに住んでる友人が、幼少の頃父親に「富士山噴火したらどうなるの?」って聞いたら「そりゃもーおしまいだよ、諦めな。」って素っ気なく言われて、男気ある言葉を期待したからショックだったけど今思うとまぁ正しいなって理解した、って言ってた。

    本当のことを、現実をちゃんと理解して、自分で考えないとダメだね。

    原子力 未来輝く エネルギー
    標語を作った当時小学生だった男性が、標語の看板が処分されてしまうと過去の過ちが伝わらないと、撤去が決定しても保存を訴え必死に闘っている。

    TVやネットニュースだけじゃ知り得ないけれど、もっと国民が敏感になって関心を持てばいいのに。

    +15

    -0

  • 1041. 匿名 2015/03/22(日) 11:17:09 

    原子力未来つぶすエネルギー

    +16

    -0

  • 1042. 匿名 2015/03/22(日) 11:18:07 

    1033
    これですか?
    日本で徴兵制が必要になる本当の理由 - NAVER まとめ
    日本で徴兵制が必要になる本当の理由 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    日本が徴兵制を復活させるかもしれない、とまことしやかにささやかれています。しかし、日本が徴兵制を復活させようとするならば、その本当の理由はなんでしょうか?

    +10

    -0

  • 1043. 匿名 2015/03/22(日) 11:27:38 

    原発近くで宿をやってます。

    最初は観光客を入れてたのに、原発できてから作業員専門宿になった同業者いる。
    うちは小梨だからこの場所でこれからも生きていくけど、子供がまだ5才くらいで原発専用宿って、親はどう思ってるんだろ?

    確かに作業員入れるとコンスタントに儲かるんだけど、うちはそこまで落ちぶれたくないので、観光客オンリーで頑張ってる。

    結局お金なんだなあ。福島の事故あってから、人生観変わった。同業者は原発無くなったら、どうやって食べて行こうって人ばっかりだよ。

    +16

    -0

  • 1044. 匿名 2015/03/22(日) 11:38:06 

    1042さん
    コレです。ありがとうございます。
    何かの記事を見てたら、下に出てきて…どこまで本当かはわかりませんが、こわい。

    +4

    -0

  • 1045. 匿名 2015/03/22(日) 11:46:55 

    石破って、娘が東電社員なのは有名な話だけど。
    嫁の実家も電力関係じゃなかったっけ。

    +14

    -0

  • 1046. 匿名 2015/03/22(日) 11:59:11 

    1014さん

    距離もあるけど、風向きも大きい。
    いわきや会津より葛飾のほうが高かったりもする。ホットスポットは距離に関係なく存在する。

    +6

    -0

  • 1047. 匿名 2015/03/22(日) 12:02:46 

    1014さん
    その研究員が調べた結果の数値 なにかで見れますか?
    会津だけじゃなく、宮城、茨城、栃木、千葉の数値も詳細みたいです。

    +1

    -0

  • 1048. 匿名 2015/03/22(日) 12:06:22 

    自民党議員の甘利あきらも、東電から献金もらった一人。週刊誌にスッぱぬかれてた。

    同じ自民党出馬の議員候補が演説に来てたので、「被曝検査で引っ掛かりました。甲状腺嚢胞も出来ています。給食検査をお願いします。」と伝えたら、ポカーン、って顔。

    その候補者、セシウム?放射能?給食検査??何の話??って顔してた。

    全く勉強してない人に、市や県なんて任せられない!!と頭に来ました。

    直訴しても自民党は無反応でびっくりした。
    だったら、郷土愛なんて語るな!

    +18

    -1

  • 1049. 匿名 2015/03/22(日) 12:10:04 

    放射能を今は危険視してない人はよく言う。
    「朝鮮が核実験してたときとか普通に暮らしてたしー その時のほうが汚染されたしー」
    「中国からも悪いものたくさん飛んできてるし」
    「癌になる原因なんて他にもいっぱいあるし」

    いや、だからこそ 原発事故での放射能被害は少なくしないとって思わないのかな。
    他にも危ないものあるから 放射能も気にしないって理屈変じゃない??

    +15

    -0

  • 1050. 匿名 2015/03/22(日) 12:15:14 

    今さらだけど、原発立地で一番美味しい思いしたのは漁業関係者。でっかい御殿がいっぱい建ってるよ。

    +7

    -2

  • 1051. 匿名 2015/03/22(日) 12:23:01 

    これ見て 原発って本当に金になるものだったんだなって実感。原発で経済発展した日本。
    日本で徴兵制が必要になる本当の理由 - NAVER まとめ
    日本で徴兵制が必要になる本当の理由 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    日本が徴兵制を復活させるかもしれない、とまことしやかにささやかれています。しかし、日本が徴兵制を復活させようとするならば、その本当の理由はなんでしょうか?


    +11

    -0

  • 1052. 匿名 2015/03/22(日) 12:32:36 

    うちの地方紙3月21日付

    「これで日本は迷惑国家に成り下がってしまうのかなあ」4年前のあの日、同僚デスクが泣き出しそうな顔でポツリとつぶやいた。
    福島第一原発が水素爆発した映像がテレビで流れた瞬間、編集局は静まり返った。あまりに非現実的であり得ない光景に見えた。
    「放射能は自分たちが住む街まで拡散するのだろうか」「チェルノブイリのようになったらどうしよう」
    日本は不安と悲しみに包まれ「計画停電も耐えられる。原発はもういらない」と多くの人が思ったはずだ。
    あれからまだ4年しかたっていない。

    +29

    -0

  • 1053. 匿名 2015/03/22(日) 12:36:07 

    そろそろいいかな、と事故の状況を小出しにしてきてますね。

    日本人はすぐ忘れるから、政府にしてみたら本当に扱いやすい国民なんだと実感します。

    で、さらっと流されたニュースもさらっと流して「忙しい、忙しい」って生きていくんですね。

    この国は変わらないなー。きっと破滅のその時までみんな忙しくしてるんだろうな。

    もう残された時間は凄く少ないのに、忙しいんでしょ? 何がそんなに忙しいの、日本人。

    +34

    -0

  • 1054. 匿名 2015/03/22(日) 12:42:59 

    うちの地方紙3月21日付(続き)

    12万人が避難生活を強いられ汚染水は今も海へ流れ出ている。廃炉作業はスタート地点だ。
    こんな状況にもかかわらず日本は再稼働の道にひた走り、海外輸出を推進するなど原発回帰を加速させている。
    事故収束もおぼつかないのに、大惨事を忘れてしまったかのような為政者や電力会社の振る舞い。
    もはやこの国は「迷惑国家」と断言されても仕方がない。

    +32

    -0

  • 1055. 匿名 2015/03/22(日) 12:44:35 

    常磐道があり得ない放射線の数値なのに開通したり、汚染堆肥をばらまかれたり西の食べ物が東の物と
    変わらなくなるのももうすぐでしょう。産地偽装もよくあることだし。

    毎日食卓に毒を盛っているかと思うと発狂しそうです。でもこれが現実。

    +23

    -0

  • 1056. 匿名 2015/03/22(日) 12:49:09 

    1050さん
    なんで漁業関係者にお金が入るの?
    持ってた海辺の土地が原発予定地として買ってもらえたから?

    +6

    -0

  • 1057. 匿名 2015/03/22(日) 12:49:37 

    何でみんな怒らないのかな?不思議。

    +28

    -0

  • 1058. 匿名 2015/03/22(日) 12:53:29 

    おそらく、福島のお米とはか全量検査が義務付けられているので、もしかしたら他県のお米よりは安全かもしれないとう皮肉。
    東日本全土で放射能検査を義務づける制度がほしい。

    +14

    -1

  • 1059. 匿名 2015/03/22(日) 12:53:55 

    上の地方紙を書いた者ですが、新聞も結構偏っています。うちの地方は2大ローカル紙があるんだけど、もう1紙は原発記事はめちゃくちゃ少ない。原発県なので、もう一社は電力会社に気を使ってるんだろうね。
    活断層見つかった時も記事の大きさの差ひどかった。

    新聞も選びましょう。

    +24

    -0

  • 1060. 匿名 2015/03/22(日) 12:54:16 

    アスベストなんて、
    健康のために安全管理のハードルあげたら、経済発展の妨げになる。って判決が出てる。後から覆されたけど。
    そういうことでしょ。
    だから原発は今まで、ろくな安全管理もなく稼動してきた。
    全て『想定外』で逃げるつもりだった。想定したら対処せざるをえなくなって、金がかかるから。
    今だって思ってるんじゃない?
    堤防だのなんだの要求するけど、無料じゃないんだぞ、そんなことしたら儲けが少なくなるじゃないか。

    +5

    -0

  • 1061. 匿名 2015/03/22(日) 12:59:20 

    1056さん、その水域に船が出せない、漁場が限定される→収穫が減る→収入減。
    大金つかませるから黙ってね♪by電力会社

    +6

    -0

  • 1062. 匿名 2015/03/22(日) 12:59:58 

    日本人はおとなしいって言われるけど、そんなことはない。

    江戸時代だって農民が過度な税金払いたくなくて村を捨てて逃げてるし、集団で支配者を襲撃してる。

    やっぱりスバラしい戦後教育のおかげで、こんな従順な国民ができあがったんだなと思う。

    海外のデモを見て「凄いな、でも私たちは明日も仕事だから」って思ってる日本人。どうかしてる。

    +26

    -0

  • 1063. 匿名 2015/03/22(日) 13:03:13 

    1061さん
    ありがとうございます。
    原発海沿いに多いから、そんな漁師さん沢山いるんでしょうね。
    原発の恩恵?を受けてる人って、想像以上に多いのかも。

    +5

    -0

  • 1064. 匿名 2015/03/22(日) 13:04:55 

    日本人って牙をもがれた国の家畜だなってここ見てて思った

    +23

    -0

  • 1065. 匿名 2015/03/22(日) 13:10:50 

    漁業関係者は
    今も、国から補償金をもらって
    たくさんの魚を捕っています。
    原発事故前よりも潤ってるところもある程....
    漁師の友達が言ってます。

    『お金にならないと生活が出来ないから捕るけど
    、家族には食べさせてない。何かあったら大変だから』と。


    牡蠣なんかの貝類も危ないと聞きます


    ....お金が絡んでいるから
    本当のことを言えなくなる。

    それを普通に、正当化する今の日本の流れ。

    真実を伝えようとする人を
    排除するようなやり方をしていて
    明るい将来なんて見えないと思うんだけどな....

    +23

    -1

  • 1066. 匿名 2015/03/22(日) 13:12:53 

    1065です。この中の漁業関係者というのは福島隣県のことを言ってます。

    +8

    -0

  • 1067. 匿名 2015/03/22(日) 13:24:05 

    『放射能は微量でも危険です!』

    青森の【核燃料サイクル反対の意見広告をだす医療従事者の会】の
    お医者さまたちが29年前に制作されたそうです。

    どの放射性物質が人体のどこに蓄積されるか書かれています。

    皮膚→クリプトン85 (10年) ・ 甲状腺→ヨウ素131 (8日)

    肺→プルトニウム239 (2万4000年) ・ すい臓→ポロニウム210 (138日)

    腎臓→ルテニウム106 (1年) ・ 筋肉→セシウム137 (30年)

    生殖腺→セシウム137 (30年) プルトニウム239 (2万4000年)

    骨→ストロンチウム90 (28年) ラジウム226 (1620年) 炭素14 (5600年)


    本来なら
    全国の医師たちは、こーゆーポスターを貼りまくるべき

    311後の今では
    濃縮する前に若い人でも心不全などの謎の突然死が、増加傾向のようだけど.....
    炉内燃料、ほぼ全量溶融…調査により初めて確認 福島第1原発1号機

    +24

    -0

  • 1068. 匿名 2015/03/22(日) 13:41:52 

    1063
    原発が海沿いに多い理由
    それは海水が必要だからです。
    原発のしくみはこちらから

    +7

    -0

  • 1069. 匿名 2015/03/22(日) 14:01:00 

    1000こえてる。なんかうれしい。

    一人一人が気付いて自分の生活をかえないと、デモなんかやったってかわらない。

    自分の未来は自分で変えるしかないと思う。誰か救世主が突然現れて全てが一気に良くなるなんて、そんなこと考えてるうちは悪い人達にいいようにされるだけ。

    +16

    -0

  • 1070. 匿名 2015/03/22(日) 14:03:41 

    息抜きのガルちゃんはありだけど、大事な事を見ないふりするのはやめようよ。

    +23

    -0

  • 1071. 匿名 2015/03/22(日) 14:11:21 

    ヨウ素がでるってことは「放射性物質絶賛放出中」ってこと。

    だってヨウ素の半減期は約8日だから。

    あと、モニタリングなんてあてにならない。私の住んでた自治体も空間線量を毎日計測してたけど計測地点が地上5メートルだった…。そんなところで生活してる巨人がどこにいるんだよ。

    +15

    -0

  • 1072. 匿名 2015/03/22(日) 14:22:00 

    「住みやすい都道府県」っていうランキングを新聞で見た時感じた違和感。

    だって上位が日本海側のマイナーな県ばっかりだったから。別にそこに住んでいる人たちを悪く言うつもりじゃないよ。理由が原発交付金だったんだなって、事故の後納得できた、それだけだから。

    +10

    -1

  • 1073. 匿名 2015/03/22(日) 14:29:10 

    これは2011年のだけど。
    【ランキングあり】日本で一番幸せな都道府県はどこ?  トップ3は北陸、東京は38位、最下位は大阪 | ロケットニュース24
    【ランキングあり】日本で一番幸せな都道府県はどこ? トップ3は北陸、東京は38位、最下位は大阪 | ロケットニュース24rocketnews24.com

    折にふれ「住んでみたい街ランキング」といった調査が発表されるが、実際に住んでみるとどうなんだろう。そのひとつの指標となる「都道府県別幸福度ランキング」が発表さ …


    「日本原子力発電(株)敦賀発電所
    ◆1号機(沸騰水型軽水炉・出力35万7千キロワット)
    運転開始:1970年(昭和45年)3月14日
    ◆2号機(加圧水型軽水炉・出力116万キロワット)
    運転開始:1987年(昭和62年)2月17日
    日本原子力研究開発機構新型転換炉ふげん発電所
    ◆ふげん(新型転換炉・出力16万5千キロワット)
    運転開始:1979年(昭和54年)3月20日
    運転終了:2003年(平成15年)3月29日
    日本原子力研究開発機構高速増殖原型炉もんじゅ
    ◆もんじゅ(高速増殖炉・出力28万キロワット)
    建設中
    関西電力(株)美浜発電所
    ◆1号機(加圧水型軽水炉・出力34万キロワット)
    運転開始:1970年(昭和45年)11月28日
    ◆2号機(加圧水型軽水炉・出力50万キロワット)
    運転開始:1972年(昭和47年)7月25日
    ◆3号機(加圧水型軽水炉・出力82万6千キロワット)
    運転開始:1976年(昭和51年)12月1日
    関西電力(株)大飯発電所
    ◆1号機(加圧水型軽水炉・出力117万5千キロワット)
    運転開始:1979年(昭和54年)3月27日
    ◆2号機(加圧水型軽水炉・出力117万5千キロワット)
    運転開始:1979年(昭和54年)12月5日
    ◆3号機(加圧水型軽水炉・出力118万キロワット)
    運転開始:1991年(平成3年)12月18日
    ◆4号機(加圧水型軽水炉・出力118万キロワット)
    運転開始:1993年(平成5年)2月2日
    関西電力(株)高浜発電所
    ◆1号機(加圧水型軽水炉・出力82万6千キロワット)
    運転開始:1974年(昭和49年)11月14日
    ◆2号機(加圧水型軽水炉・出力82万6千キロワット)
    運転開始:1975年(昭和50年)11月14日
    ◆3号機(加圧水型軽水炉・出力87万キロワット)
    運転開始:1985年(昭和60年)1月17日
    ◆4号機(加圧水型軽水炉・出力87万キロワット)
    運転開始:1985年(昭和60年)6月5日」

    +2

    -0

  • 1074. 匿名 2015/03/22(日) 14:38:16 

    +10

    -0

  • 1075. 匿名 2015/03/22(日) 14:47:35 

    ウラン団子はどこにいったかわからないの?
    圧力容器の中に無いのは確かなんだよね?

    地表↓
    ーーーーーーーーーーーーーー
          ●
    地下水~~~~~~~~~~~

    って感じなの?どうなってるの?
    なんで大事件になってないの?
    もし建屋外にめり込んでたとしたら
    100トンの団子、どうやって掘り出すんだよ…

    +15

    -0

  • 1076. 匿名 2015/03/22(日) 14:55:27 

    それが全く分かっていないのに、平気な国。日本。

    掘り起こすなんて不可能....

    マグマなんかと触れあったらどうなるのかな....

    +21

    -0

  • 1077. 匿名 2015/03/22(日) 15:19:03 

    平和ボケしてる人や、無関心な人を責めてはいけません。
    戦後アメリカによって、私達はそうなるようにずっと教育を受けてきたから仕方ないことなんです。
    右向け右に逆らわないように、一人だけ反対することや勇気を出して立ち上がることを「恥ずかしいこと」や「カッコ悪い」と感じるように、何十年も刷り込まれてきたのです。
    若者に未来に希望が持てないように、国に失望し国を愛さず、無気力・無関心になるように教育されたんです。
    アメリカや日本の支配層が私達を思うように動かすための洗脳です。

    多くの人が中学から高校まで6年も英語を勉強するのに、が英語を話せない人がこんなにいるのは何故だと思いますか?
    海外の大事な情報を入れないためにわざと話せないような教育をしてるからです。


    じゃあどうしたら?
    逆に利用するしかありません。
    ガルちゃんのトップでは大いにバカバカしい話題で盛り上がっておきましょう。
    馬鹿だと思われてるうちの方が動きやすいですからね。

    +16

    -0

  • 1078. 匿名 2015/03/22(日) 15:58:59 

    内部被曝を少しでも避けるため、「ホワイトフード」やベクレルフリーレストランを利用しています。

    国が設けた基準より細かく測ってる。
    高いけど、安心をお金で買ってます。
    沢山、安全な物を売る店ができるといい。
    食べるのは子ども達優先。

    被災地応援、食べて応援企業の物は、申し訳ないけどなるべく避けています。

    +14

    -0

  • 1079. 匿名 2015/03/22(日) 16:14:59 

    漁師さん、お金のために漁してるんですか?家族には食べさせない物を…

    どこかの国の考え方と似ていますね…

    自分たち以外どうでも良いの?

    私達は何を食べたら良いの?

    +18

    -0

  • 1080. 匿名 2015/03/22(日) 16:15:51 

    アメリカのお友達作戦の女性兵士が、福島の復興に関わった後、帰国して妊娠。生まれた赤ちゃんは奇形児だった。

    今、東電を訴えてるらしいけど、東電側も必死で放射能とは関係ないと突っぱねてる。

    アメリカの海岸では、未だに釣り禁止。なのに、日本は海水浴場も釣りもOK。
    本当に日本はバカ。

    アメリカや、放射能に詳しいフランスが圧力加えてくれないかな。
    「原発廃止にしろ」って。

    +26

    -1

  • 1081. 匿名 2015/03/22(日) 16:30:20 

    原発由来のセシウムが非水溶性で
    さらに超微粒子化した金属そのもの(ホットパーティクル)で
    全身に広がることなく、心臓や脳などの1箇所、1部分に留まって
    周辺の体細胞を片っ端から破壊していくのだそう...

    +8

    -0

  • 1082. 匿名 2015/03/22(日) 16:33:24 

    1号機2号機ともに核燃料のウラン団子がコンクリートを溶かして地中にめり込んでる可能性が否定できません。

    これって今世紀最大の重大ニュースじゃないの⁉︎地球規模の最悪なニュースだよね⁇
    なんでみんな大騒ぎしないの⁈
    …世にも不思議な物語の主人公になった気分。

    +29

    -0

  • 1083. 匿名 2015/03/22(日) 16:35:52 

    地方では静かなものですが、東京では原発再稼働反対デモは行われているのでしょうか?
    何か、出来ることはないものか。

    +15

    -0

  • 1084. 匿名 2015/03/22(日) 16:36:46 

    ちょっと前に批判ばかりが表に出ていた『美味しんぼ』の鼻血問題。

    私的に感じることだけど
    漫画家の雁屋さんの方が学者的。
    害がないと言い張るなら、それを結論付ける研究結果等を示し
    尚且つ責任も取ると断言できるだけのものを示すのが道理ではないでしょうか。

    すべてが風評被害だと言わんばかりの政府や御用学者と
    御用マスコミの異常さに違和感を感じます。

    専門知識がなくても今の時代、
    少し調べれば放射性物質が放つ放射線が生体系に深刻かつ長期的な悪影響を与え続けると理解できるはずです。もっと知識を深めたいのなら専門家の論文を読むのもいいでしょう。

    片っ端から雁屋さんを潰しにかかった多くの人たちは
    今後なにも起らないと責任を持って言えるのでしょうか?

    人は想像を絶する困難に直面した時
    その現実を受け入れられず何らかの理由をつけて逃げようとします。
    これは一種の防衛本能だと言われますが
    政府や原発と利害関係にある(かつてあった人たち含む)立場の人々が
    現実逃避をし自己保身のために無用な被爆を日本全国民に強いているのではないのかと思う...

    かつて原発と利害関係にあった人、今でもある人は声を上げられないと思いますが
    一人の人間として、人の親として今一度、冷静に考えてみては。

    +14

    -0

  • 1085. 匿名 2015/03/22(日) 16:40:51 

    歴史から学ぶことが大切だと思う。

    放射能リスクがあると考えている人達が証拠を出せないのをいい事に
    チェルノブイリの時も安全安全と言い続けたけど
    5年目に健康被害が顕著化した。
    というか隠しきれなくなったという方が正しいのかな。



    未だに明確な証拠を出すのは難しいけれど
    遠くない過去にそのような経験があるのにまったく参考にもしないどころか
    あえて触れようとしない今の状況は異常。



    このような歴史があるのに
    まともな科学的根拠も示さず
    安全という今の日本政府を信じてあまり自分で調べて考えようとしない国民があまりにも多いのが一番の問題。

    +20

    -0

  • 1086. 匿名 2015/03/22(日) 17:00:00 

    鼻血なんてものじゃない。
    免疫がやられるから、関節は痛くなるし、色々な病気になる。

    東京では、川崎病にかる乳幼児が過去最高を記録したと三田医師の講演会で聴きました。

    三田医師は、東京がふるさとの人。原発事故から3年経っても終息に向かわない事で除染を諦め、おやから受け継いだ病院を閉め、岡山に行かれました。

    東京では、唯一被曝を考慮して診断してくれてた医師だったのに。

    福島の小児甲状腺ガンは、手術済みが35名、疑い含め100名を越えたと言ってました。

    東京では甲状腺ガンはまだ一名ですが、もう肺に転位しているそうです。

    政府がきちんと対応してくれないから、関東を離れなくちゃいけない。本当にバカみたいです。

    +18

    -0

  • 1087. 匿名 2015/03/22(日) 17:13:57 

    このトピ立ち日から 全てのコメ読んでいます。
    貼り付けて下さった 記事も開きました。

    個人でも 調べ続けていきたいと思う。
    途中で 読む事を断念していた 日本経済に関する本を 読み直しています。

    海外の著者が書いたものを 好み読んでいても、
    日本のあり方に 危険だと …何十年も前から 言われてましたよね。

    洗脳された社会から 自身の目でみる、頭で 調べながらも考えていかなくては 救われない世の中だと 痛感させられた。
    昭和後期〜 原発事故前の 呑気で平和な日本は
    二度とないのだと 涙さえでます。

    強く生きたいと思いました


    +25

    -0

  • 1088. 匿名 2015/03/22(日) 17:17:28 

    避難区域が解除された地域、また放射性ヨウ素が基準値超えたらしい。

    半減期8日の放射性ヨウ素が今も出てるなんて、駄々漏れって事?

    +17

    -0

  • 1089. 匿名 2015/03/22(日) 18:42:01 

    木下黄太のブログ 「放射能」 「被曝」「原発」、日本のリアルと未来を考えます。
    木下黄太のブログ 「放射能」 「被曝」「原発」、日本のリアルと未来を考えます。blog.goo.ne.jp

    「福島第一原発」の問題から「放射能防御プロジェクト」を創設、現在の日本の状況確認、様々な問題を自分の考えで書き進めます。



    木下さんは事故当初から危険を訴え続けている。

    +5

    -0

  • 1090. 匿名 2015/03/22(日) 18:54:45 

    1072さん、住みやすい県ランキングなんてデタラメです。抱かれたい男ランキングだって、納得できないのと同じです。

    北陸住みですが冬の天気極悪だし幸せなんて思ったことない。
    多分待機児童ゼロ、持ち家あり、居住空間の広さとかその辺だと思う。

    富山は原発なしで原発交付金は関係ありません。

    私は原発交付金のもらえる所に住んでますが、金額なんて微々たるものです。年間数万円ですよ?むしろ震災後こんなに恐ろしい場所に住みたいと思わなくなりましたよ。

    原発給付金が魅力になることはありえません。北陸の人間として悲しくなりました。

    考えてみてください。原発のそばに住みたいと思う人なんて誰もいないと思いますよ。

    +16

    -1

  • 1091. 匿名 2015/03/22(日) 19:55:15 

    ガルちゃんの今日のランキングに乗らなくなったって騒いでる人たちいたけど、それはスレッドが出来てから24時間経ったから、前日のランキングに移動しただけだよ

    +1

    -1

  • 1092. 匿名 2015/03/22(日) 20:01:46 

    関西や中国地方、九州も中国からの大気汚染物質が降り注いでるよね。
    原発は稼働していないとはいえ全国にあるし。
    団塊の世代から上の人達が経済大国へ邁進した結果なんだろうけど、その世代、逃げ得だよね、原発問題を下の世代に丸投げして寿命で死ねるから。
    下の世代は、寿命より被爆し続けて身体が耐え切れなくなる方が先かもね。

    +12

    -0

  • 1093. 匿名 2015/03/22(日) 20:53:52 

    今DASH村を見てて以前は福島県だったんですよね
    番組によく出ていたあきおさん、確か白血病でお亡くなりになったんですよね

    +23

    -0

  • 1094. 匿名 2015/03/22(日) 21:01:28 

    再稼動しなければ日本経済はー 
    て、こないだ8パーセントに増税したのは、好景気だからじゃないの?
    株価あがってるんだよね?アベノミクスは成功してるんでしょ?

    +4

    -3

  • 1095. 匿名 2015/03/22(日) 21:43:44 

    こわい。本当にこわい。
    私もすべてのコメントに目を通しました。
    このニュースはがるちゃんで知りました。
    いろんな意見を踏まえて、子どもを守れるように生きていきたい。

    +18

    -0

  • 1096. 匿名 2015/03/22(日) 21:58:59 

    放射能関連のトピたてようと思って申請したけど、ダメだった。

    埋もれちゃうのやだなー。

    +20

    -0

  • 1097. 匿名 2015/03/22(日) 22:04:45 

    陰謀論とか信じたくないけど
    日本のこれまでの色々思うと
    日本ってアメリカの実験場なんじゃないかという気がしてしまう

    東条辞めて昭和天皇が元帥の地位に着いた時、敗戦できるチャンスはあったはずなのに、それ以前にマッカーサーと内密に対談もしているのに、結局、原爆落とされるまで引き伸ばされた

    ビキニ環礁で被爆した第五福竜丸が日本に帰還して騒ぎになる前に最初の原発建設が速攻で可決された

    その他色々考え始めると原発関連だけでもモヤモヤしてしまう…

    フクイチだって管をフォローする気はさらさらないけど、サミットでも小さくなってた管が猫の手も借りたい時に世界的科学者の協力断ったなんて話だけで納得できない
    むしろ既に手の尽くしようない事態だから未曽有の状況の経過報告をこまめにしろとだけ言われたのじゃないか
    更に安倍は人体への影響データをもっと出せと言われてるんじゃないかと思ってしまう

    +16

    -0

  • 1098. 匿名 2015/03/22(日) 22:42:18 

    mixiのコミュニティー検索で、原発で検索するとたくさんのコミュがありました。
    多くの方が参加されていて、今でも更新されています。
    福島などから東京への疎開についての相談トピックなどもありました。
    実際に引っ越すのは難しい方も、なにかヒントがあるかもしれません。
    私もこれから自分が何をすべきか探してみます。
    皆さんに少しでも希望の光が当たりますように。

    +17

    -0

  • 1099. 匿名 2015/03/23(月) 01:00:11 

    今日の福島県内の新聞

    炉心溶解のことより、帰還の記事が大きい。これ隣のページ同士だよ?おかしい

    立ち入り禁止だった一つ楢葉町で初のイベントとかやっちゃってさ「懐かしい味 笑顔」だって。
    え?え?なんで?

    +21

    -0

  • 1100. 匿名 2015/03/23(月) 01:04:06 


    +0

    -0

  • 1101. 匿名 2015/03/23(月) 01:05:43 

    福島でさえその有り様?>新聞

    +7

    -0

  • 1102. 匿名 2015/03/23(月) 01:11:55 

    福島原発の海洋汚染マップ見ると、刺身も食べられなくなる? - NAVER まとめ
    福島原発の海洋汚染マップ見ると、刺身も食べられなくなる? - NAVER まとめmatome.naver.jp

    福島原発からの放射性物質による海洋汚染で、日本人が食べる魚が汚染されています。

    +10

    -0

  • 1103. 匿名 2015/03/23(月) 01:12:06 

    活断層が見つかった、または疑いがあるところはすべて廃炉にすればいいのに、うちの原発なんていろんな科学者や専門家連れてきて、必死になってます。
    期日が過ぎても活断層を否定できなかったのか、今も続いているようです。よけい疑ってしまうよw

    また嘘八百。原子力の世界こわい。不審度は増すばかり。

    +13

    -0

  • 1104. 匿名 2015/03/23(月) 01:14:31 

    1101
    福島だからこそかな

    復興 復興 一色。

    新聞記事載せたいのに なぜかエラー

    +14

    -0

  • 1105. 匿名 2015/03/23(月) 02:06:34 

    チェルノブイリ後に突然死した人の心臓は皆、セシウム137の濃度が高かったそうです。同じ筋肉でも、心臓の筋肉は分裂しないので、心筋に最も溜まりやすいようなのです。(大人でも)
    そのほとんどが飲料・食料品摂取による内部被爆とのこと。
    杉本彩さんが心肥大で心筋梗塞の跡が見つかり。
    天海祐希さんも確か心筋梗院。
    このトピを知ってから、いろんなニュースを疑いの目で見るようになり、お二人とも姉御肌のイメージなので、何だか胸騒ぎがしました。

    不快に思われる方がいらしたらすみません。
    原発再稼働や新規建設を食い止めるために、何か自分にできる事はないかと必死に考えています。

    +21

    -1

  • 1106. 匿名 2015/03/23(月) 02:15:10 

    東京新聞ってエイプリルフールにデマ記事わざと載せるんだよー。
    えっ?燃料溶解⁇今年はずいぶん企画前倒しだね。しかも思い切った内容で手がこんでるじゃないのさ。これ、絶対クレームくるよねー、
    …って笑い飛ばせたらいいのに。

    -格納容器や圧力容器の輪郭は浮かび上がったが、核燃料があるはずの場所には何も写っていない-

    トピ画、どんな心霊写真よりも戦慄の画像。この記事書いた記者、今どんな精神状態なのかな。核燃料が地下水を伝って地表や海にモロに露出したら世界はどうなるの?地球はどうなるんだろう。

    東海村JCO 臨界事故のグロくないリンクを貼っておきます。
    よくわかる原子力 - 東海村JCO 臨界事故
    よくわかる原子力 - 東海村JCO 臨界事故www.nuketext.org

    よくわかる原子力 - 東海村JCO 臨界事故Home キッズページ最新トピックス2007年6月2006年2月2005年6月2005年4月2004年12月教育の現場から神奈川の高校の一例 親として原子力教育に 思うこリンク集ご意見・ご感想English東海村JCO 臨界事...


    +6

    -2

  • 1107. 匿名 2015/03/23(月) 02:53:57 

    昨日の反原発、反政府デモ参加の方たち、ご苦労さまでした。
    何が一番大事なのか、市民の意向を反映させるには選挙が第一、デモ活動は有意義だと思います。
    身勝手な誹謗中傷や拝金主義者に勝つためには、強い気持ちを持っていなければ対抗できません。
    忘れない事、あきらめない事がこれから大切になってきます。
    一つ一つですが、真実の情報発信をしていきましょう。

    +15

    -0

  • 1108. 匿名 2015/03/23(月) 03:10:31 

    心臓に溜まるのは呼吸での内部被爆が一番です。
    食べ物だけ注意してもダメです。

    +14

    -0

  • 1109. 匿名 2015/03/23(月) 03:20:35 

    福島の米はセシウム基準値内にしたい為に、物凄く大量のカリウム撒いてますよ。
    カリウムを田んぼにまくとセシウム値が下がるからです。
    カリウム大量に撒いて、基準値内に抑え、安全だとされても、
    他ではカリウムなんて撒いていないし、震災前はカリウムなんか撒いていないのだから不自然です。

    +19

    -0

  • 1110. 匿名 2015/03/23(月) 03:27:52 

    福島の人達に安全安心と言い回したせいか、殆どの福島県民が危機感ないようになっているらしく、それはそれで健康調査も受診率が低くなっている様子で、困ったと思っているようです。少しの危機感を持って貰うために小出しにしてるのでしょう。本来は病気被害もあるし危険な場所ですから。健康調査怠れば、亡くなる方が増えて一気に原発の影響は鮮明になりますからね。

    +16

    -0

  • 1111. 匿名 2015/03/23(月) 03:57:47 

    各大学で、かなりのデータ取ってるのは事実だが
    政府がデータ公表を禁止してるそうだね。
    これも秘密保護法かね。
    ロシア以上に隠蔽する日本に驚いた。
    チェルノブイリですら隠蔽されたのはロシアだからな、と日本人は思ってたはず。

    +23

    -0

  • 1112. 匿名 2015/03/23(月) 07:01:09 

    1号機だけではなく3号機まで同じらしいですね。
    怖すぎます。
    でも、一番怖いのは、怖いと言えない日本の雰囲気。

    +27

    -0

  • 1113. 匿名 2015/03/23(月) 07:04:18 

    ソ連の崩壊の引き金はチェルノブイリ事故。

    日本の崩壊も秒読み段階。日本にはプーチンのような政治家はいないから、悲惨なんだろうなと。

    コワすぎて考えたくない。

    +18

    -0

  • 1114. 匿名 2015/03/23(月) 07:17:10 

    所詮日本はアメリカ様の傀儡国家。

    アメリカだって極一部の支配層の為の国家だけど。

    支配層は自分たちの都合のいいように国民を操っているだけ。

    +9

    -0

  • 1115. 匿名 2015/03/23(月) 07:28:07 

    パンとサーカス。

    馬鹿な国民は芸能ネタとスポーツで思考停止。そんで、生かさず殺さず、殺しちゃったら税金取れないからね。

    与えられる事に慣れすぎて、危機管理とか生存本能が麻痺しちゃってるんだ。

    +9

    -0

  • 1116. 匿名 2015/03/23(月) 07:41:53 

    うちの子は尿から0.029bq/kgのセシウム137が出ました。
    体内にはその3倍のセシウムが蓄積されてるはずと言われました。
    甲状腺嚢胞も出来ています。

    毎年、心電図と甲状腺、全身にガンがないかの検査を受けています。

    東電側の有識者のいる大学病院以外を探して、通院しています。

    よく、放射能の数値を、レントゲン数枚分撮るのと比較していますが、レントゲン100枚撮っても体内にはセシウム137は蓄積されないですよね?

    ニュースでやるのは、ごまかしの言葉ばかり。
    憤りを感じます。







    +23

    -0

  • 1117. 匿名 2015/03/23(月) 09:04:08 

    一万人以上集まった昨日の反原発、反政府デモでさえ
    一切テレビで報道ないし、ヤフーニュースですら記事になってない。
    どうでもいい話題ばっかり。困ったものです。

    +24

    -0

  • 1118. 匿名 2015/03/23(月) 10:38:38 

    安倍首相:オーストリアの核兵器禁止文書に協力しない考え - 毎日新聞
    安倍首相:オーストリアの核兵器禁止文書に協力しない考え - 毎日新聞mainichi.jp

     安倍晋三首相は18日の参院予算委員会で、4月に米国で開かれる核拡散防止条約(NPT)再検討会議に向...



    これがマジなら日本は核兵器工場となりたがっており世界破壊を自ら進める野望を持ってると曲解されても仕方ないんでないの?
    震災による仕方ない事故という事で留保されてた海洋汚染に対する賠償を殺到させるつもりなんだろうか?

    これまで除染という名の意味ない天地返しを始めとする様々な隠ぺい工作を何兆円もかけてしてきたけど
    その費用すら惜しんで開き直って凶悪な素顔をむきだしにしてきたと思えてしまう

    +13

    -0

  • 1119. 匿名 2015/03/23(月) 11:52:16 

    1116
    心配ですね
    うちの親戚もやたら癌が増えてます
    以前は脳や心臓の病気で亡くなる人が多かったのに

    先月法事で集まりがあって皆酔って賑やかだった席で癌を治療中の方がマレーシアに転居したいとポツリと漏らしたら、一瞬シーンとしたのが印象的でした
    後であの人は変わり者だからとか話しているのが聞こえ怖くなりました

    福島の方は周囲に助けを求める事もできない本当に恐ろしい状況にいるのだと思います

    +15

    -0

  • 1120. 匿名 2015/03/23(月) 14:33:38 

    『スクープ! googleが原発開発に着手した』プレジデント 3月12日(木)12時15分配信
    スクープ! グーグルが原発開発に着手した (プレジデント) - Yahoo!ニュース
    スクープ! グーグルが原発開発に着手した (プレジデント) - Yahoo!ニュースzasshi.news.yahoo.co.jp

    ■再生可能エネルギーにこれまで15億ドル投資 ──クリーンエネルギーを推進してきたグ


    +2

    -1

  • 1121. 匿名 2015/03/23(月) 16:59:01 

    汚染された土地に汚染物質を集めて処理するというのが理にかなっているのであれば、そのうち日本には世界中から核のゴミが集まってくるのかもしれない。秘密なんちゃら法で国民には何も知らせずに。

    +11

    -0

  • 1122. 匿名 2015/03/23(月) 18:36:18 

    東海村JCO 臨界事故
     事故では、わずか1mgのウランの核分裂が大きな被害をもたらしました。(ちなみに100万kw級の原子力発電所では、1 日当たり2~3kgのウランが核分裂しています。)
     臨界による放射線の放出で、東海事業所内の人々はもちろん、付近の多くの住民までが被ばくしてしまいました。放射線の種類は、中性子線及びガンマ線、そして気体の放射性物質ですが、今回の被ばくの主な原因は中性子線でした。中性子線は透過力が極めて強く、厚いコンクリートも通り抜けます。中性子線を止めるのは水素を多く含むものです。
     人の体は多くの水でできているので、中性子線は人体によく吸収され、細胞を傷つけたり、死なせたりします。
    以下被ばくの状況についてまとめてみましょう。

    1.労働者などの被ばく

    直接作業をしていた3人ー大内久さん、推定16~20シーベルト以上の被ばく、1999年12月21日なくなられました。
    篠原理人さん、推定6~10シーベルの被ばく、2000年4月27日に亡くなられました。
    横川豊さん、推定1~4.5シーベルトの被ばく、一時白血球がゼロになり危険でしたが、その後退院されました。シーベルトは被ばく線量の単位、致死量は6~7 シーベルトといわれます。)
    大内さん、篠原さんの死因は放射線被ばくによる多臓器の機能不全です。以上の3人の方は、1999年10月6日、急性放射線症で労災に認定されました。(大内さんの容態については、NHK取材班「被ばく治療83日間の記録」を参照してください。)
    救急隊員3人 事故の内容を知らされずに出動し、13 ミリシーベルト被ばくしました。
    臨界終息のための作業をした人たちや東海事業所の従業員・政府関係機関の職員など最大で120ミリシーベルトに達してします。その他に50ミリシーベルトを超えてしまった人は6人もいます。(放射線を扱う作業に従事する人は年間50ミリシーベルトを限度にしています。この数字は胸につけた線量計によるものです。)
    2.住民の被ばく
     JCOの施設は普通の街の中にあります。臨界事故では、隣接の施設で作業をしていた7人や周辺の住民が長時間中性子線などを浴びました。はじめ事故調査委員会(事故報告書参照)は、住民の被ばくを7人としていましたが、その後200名が追加されました。最大の人は、25ミリシーベルト、公衆の年間被ばく線量限度の1ミリシーベルト以上の被ばく者は112名に達しています。(この数字は科学技術庁の事故調査対策本部が行動調査によって被ばく線量を推定した結果です。科学技術庁の線量評価については、後述の大泉さんの場合、阪南中央病院の調査の6分の1以下という例もあり、切り下げられています。)なお、被爆者の総数は、公に認められただけで2000年4 月までに667名にのぼりました。
     中性子線・ガンマ線の他,1ヶ月間も放射性ガスが放出されており、付近から放射性ヨウ素群も検出されています。

    東海村JCO 臨界事故でこの大惨事、福島の原発、公表してないだけで本当にヤバそう。

    +17

    -0

  • 1123. 匿名 2015/03/23(月) 18:47:28 

    反原発デモあったのですか?
    ニュースでやってないから、なかったのかと思いました。
    デモの間警察が来たり何か動きはありましたか?

    +8

    -0

  • 1124. 匿名 2015/03/23(月) 19:26:59 

    東海村JCO臨界事故って、事故から何年…って追悼式してる?していても報道しないだけ?
    完全に風化されてるよね。
    周りの住民が200人以上被爆してるのに。サリンと比べるわけじゃないけど、まったく報道されないのはなぜ?圧力?自主規制?

    +13

    -0

  • 1125. 匿名 2015/03/24(火) 01:38:07 

    外食でメヒカリとか出さないでほしい。
    給食にも出してるとか、
    呆れて何も言えない。
    でも、ほとんどの子供は正しく理解して食べてる。
    って言い方。
    食べたくない人は、一部の正しく理解出来ない人のような扱い、本当にやめてほしい。

    福島で暮らすのは、精神的にも安全に傾いていないと辛いのです。
    おかしすぎます。

    +16

    -0

  • 1126. 匿名 2015/03/24(火) 02:08:06 

    1123
    東京新聞 3/23朝刊一面に
    1万4千人デモ と載っていました。

    特報面に反原発の記事
    京都大原子炉実験所 小出裕章氏のインタビュー
    「緊急事態を理由に、汚染地域に住民が捨てられている。捨てられれば、生活者として放射能を忘れ、復興を考えるしかない。『放射能を口にするヤツは復興を妨げる。黙ってろ』というのが、福島の現状だ」

    +13

    -0

  • 1127. 匿名 2015/03/24(火) 03:07:40 

    この件に関しては地元の新聞では小さくは載ってるけど
    テレビのニュースも詳しい事を言わないから規制されてるとしか
    思えないんだけど。これは間違いだったらどんなに安心するだろう。



    +7

    -0

  • 1128. 匿名 2015/03/24(火) 03:19:23 

    1119さん

    放射能の影響を疑って病院行ったり、心配したり、移住を希望する人を変人扱いする風潮、本当に怖いですよね。

    福島から他県に移住した人から聞いた話ですが、引越の理由は転勤などにして、放射能云々は言わないそうです。
    でないと変人扱いされるから。

    私も我が子の被曝を調べるまで、流通している物は安全だし、ニュースで騒がれないからもう原発は終息しているのかと思っていました。
    ただの勉強不足でした。
    今さらですが、移住を計画しています。


    +18

    -0

  • 1129. 匿名 2015/03/24(火) 08:00:35 

    いくら年配だって嫌な感じです。
    老夫婦で両親が福島で暮らしてました。
    庭いじりが趣味だったし少しの野菜を庭で作ってました。
    震災当初から野菜やとうもろこしを近所の人にいただき、たべなくてはならないのが
    つらかったそうです。
    いくら年寄りでも少しでも長生きしたい、病気で苦しまずに死にたいと思う事は自然な事だと思います。
    親は一昨年から自主避難しましたが、帰すつもりはありません。
    そろそろ住民票も移動させようと思っています。

    +16

    -0

  • 1130. 匿名 2015/03/24(火) 08:08:59 

    全国から見れば、福島で暮らすほうが不自然なのにね。ただ住んでる人に気の毒で黙ってるだけなのに、避難した人に嫌な顔するとか安全押し付けとか、妬み根性の村意識で、そんなとこ暮らせないし申し訳ないけど行きたくない。

    +9

    -0

  • 1131. 匿名 2015/03/24(火) 10:24:52 

    事故のあった福島県でさえ30キロ圏内以外は避難させないような雰囲気作りだから、隣県やホットスポットがある場所なんて絶対無理。

    復興させようと頑張ってる人もいるのは事実で、難しい問題。宗教的な問題と一緒で他人に押し付けるものではないのは確か。

    +4

    -1

  • 1132. 匿名 2015/03/24(火) 13:01:49 

    襲いかかる津波を目前に、校庭で30分も待機させ多くの犠牲を出した大川小学校。
    制御不能な状態の原発の近隣に、自己責任で住ませ放置する国。
    水蒸気爆発という名の核爆発。放射線物質が静岡まで飛散してからまだ4年しか経っていない。
    命を守るためにちゃんと自分で考えて行動するしかないね。




    +19

    -0

  • 1133. 匿名 2015/03/24(火) 15:40:56 

    地方ですが東京新聞は信頼できるみたいですね。
    自分で信頼できる情報源を探して対応するしかないように思われます。
    大変だけど、それが現実だし向き合って少しでも良くなるようにしていきたい。
    一般庶民じゃ出来る事は限られているけど、諦める訳にはいかない。
    嫌な事でも子供達に伝えて被害がこれ以上広がらないよう
    大人がしっかりしなきゃいけないと思ってます。

    +12

    -0

  • 1134. 匿名 2015/03/24(火) 16:24:55 

    -格納容器や圧力容器の輪郭は浮かび上がったが、核燃料があるはずの場所には何も写っていない-

    ピンとこないので、友人に要約してもらいました。
    >今の日本には、核燃料がどこに行ったか分からない状態(メルトアウト)の原子炉が4基あるということです。
    でも、人は信じたい事実しか信じない。

    最近ガルちゃんつまらないトピばかりと思っていたけど、このトピはありがたかった。
    新トピ立って多くの人の目に触れて欲しい。

    +17

    -0

  • 1135. 匿名 2015/03/24(火) 17:24:15 

    もう隠せない! この事実を知らないのは日本国民だけ
    もう隠せない! この事実を知らないのは日本国民だけ|simatyan2のブログ
    もう隠せない! この事実を知らないのは日本国民だけ|simatyan2のブログameblo.jp

    もう隠せない! この事実を知らないのは日本国民だけ|simatyan2のブログ本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)simatyan2のブログ流れのままにブログトップ記事一覧画像一覧« 愛国心と...


    2015-03-22 13:12:33NEW ! simatyan2のブログ
    前の記事でも紹介した福島の放射能を可視化した写真集がアメリカでも出版されるようです。

    日本では大手マスコミは一切沈黙してますし、政府による言論統制も今後さらに厳しくなるので、
    知らないのは日本国民だけということにもなりかねません。
    なにせ、日本では首相が
    「アンダーコントロールは完全にされて、何の問題もないことを私が保証する」と言ってしまったんですから。
    政権と一心同体のマスコミが公表できるわけもありません。
    公表しようとすると今まで危険だった基準値を引き上げるしかないのです。
    例えば、セシウム137による土壌汚染の避難の目安は
    ・乳幼児 1 Bq/kg まで
    ・~6才まで 20 Bq/kg まで
    ・小中学生  50 Bq/kg まで
    ・大人  100 Bq/kgまで
    ですが、現在の日比谷公園は800 Bq/kgです。
    基準値を引き上げてこれです。

    311の原発事故前では、100 Bq/kg のものは、
    放射性の危険物質としてドラム缶に密閉され厳重に管理されていたのです。
    それが今では800 Bq/kg の所に住んでるんですね。
    ならば、セシウムの300倍強い毒性といわれるストロンチウムならどうか?
    ストロンチウムは 0.33bq/kgで危険と言われています。

    そうすると300キロ圏  立ち入り禁止区域
    1000キロ圏 強制避難地域
    1000キロ超 選択避難地域
    すなわち、東京を始めとする関東全域 

    +15

    -0

  • 1136. 匿名 2015/03/24(火) 17:25:55 

    1135の続きです。


    「立ち入り禁止区域」
    大阪を始めとする関西、四国、中国、北海道 
    「強制避難地域」
    九州のみ「選択避難地域」
    となってしまい、とても公表などできるはずも有りません。
    もちろん昔の数値に照らし合わせてということで、決して脅かしたり煽ったりするつもりはありません。

    タバコの健康被害と同じで、1日1本ならほとんど健康に問題はないでしょう。
    しかし10本ならどうか、100本吸えば肺がんリスクは上がるが、
    10本程度なら問題ないと言ってるような感じに聞こえます。
    こういうことを書くと必ず揚げ足取りをする人が現れますが、
    ここで言ってるのは危険であるとか、危険でないとかではなく、
    政府が勝手に基準値を変えたりしてることを言ってるのです。

    先日、「福島第一原発事故5年目の真実 地獄に住む子どもたち」という動画がアップされました。
    福島第一原発事故5年目の真実 
    地獄に住む子どもたち
    Koriyama, Fukushima Prefecture
    見ればわかるように線量計は鳴りっぱなしで、まだまだ収束などしていないことがわかります。
    こういう事実が公になることにより、政権擁護というか、政権の飼い犬、ネット右翼などは、
    「どうして本当のことを言うのだ」
    と怒り心頭に達すると思います。
    だからガン登録法などを推し進めて、正しい情報を流したら逮捕とか、
    患者が増えてるとかいう情報を広めると重罪、
    とか中国並に厳しくしようとしているのです。

    知らされなければ、
    「存在」しないことになる、

    そんなバカげたことが現実の日本で起ころうとしているんですね。

    【以上】

    NHKの日曜討論スペシャルで国民や子供たちの健康、未来を考え
    ストロンチウムの危険測定をしてほしい
    安倍晋三アンダーコントロールの嘘について発言したのは山本太郎議員だけ.....



    長文失礼しました。

    +17

    -0

  • 1137. 匿名 2015/03/24(火) 17:36:19 

    最近、山本太郎議員のバッシングが強いですよね。
    原発推進派の裏工作が働いているのではと感じてしまいます。

    木下黄太氏や、京都の小出教授の話を聞くと、政府がきちんと説明責任や安全を守らず、経済優先と言うことが良く分かります。

    +12

    -2

  • 1138. 匿名 2015/03/24(火) 20:39:12 

    1135.1136
    こわい。怖すぎる〜。

    +8

    -0

  • 1139. 匿名 2015/03/24(火) 20:55:17 

    原発事故前は、こうですよ....
    炉内燃料、ほぼ全量溶融…調査により初めて確認 福島第1原発1号機

    +6

    -0

  • 1140. 匿名 2015/03/24(火) 20:56:53 

    基準値なんて、あってないようなもん

    +6

    -0

  • 1141. 匿名 2015/03/24(火) 22:45:41 

    何人いますか?

    今日もくだらないトピが盛り上がってますね、、、

    +20

    -2

  • 1142. 匿名 2015/03/25(水) 00:45:16 

    これからどうなるんだろう…
    不安です。

    +12

    -0

  • 1143. 匿名 2015/03/25(水) 04:52:15 

    フランスは80%以上の電力を原発に依存しているので推進派ですよ。
    ドイツさん頼み(T ^ T) ドイツは立派。直後は、核拡散予報図(風向き考慮した天気図みたいなの)アップしてくれてましたね。

    +7

    -0

  • 1144. 匿名 2015/03/25(水) 05:05:49 

    こっちも危なそう・・・
    皆さんどうか助けて
    安倍首相、自衛隊を「我が軍」 参院予算委で述べる
    安倍首相、自衛隊を「我が軍」 参院予算委で述べるgirlschannel.net

    安倍首相、自衛隊を「我が軍」 参院予算委で述べる 安倍首相、自衛隊を「我が軍」 参院予算委で述べる:朝日新聞デジタル安倍晋三首相は20日の参院予算委員会で、自衛隊と他国との訓練について説明する中で、自衛隊を「我が軍」と述べた。政府の公式見解では、...


    +9

    -0

  • 1145. 匿名 2015/03/25(水) 06:10:29 

    原発処理の要員を確保する為に、徴兵制度導入させるっていう記事ありましたね。

    これやるなら、国会議事堂を福島に移転させてほしい。その上で、議員の親族を手本に原発に送って。

    議員の親族は海外にいて、健康な一般市民が原発処理に当たらされるのは許せない。

    皆他人事すぎる。

    +16

    -0

  • 1146. 匿名 2015/03/25(水) 06:17:44 

    「安全基準」は、本来あってはいけない。

    チェルノブイリより基準を大幅に上げて「安全」を掲げている日本はおかしい。

    +14

    -0

  • 1147. 匿名 2015/03/25(水) 08:16:24 

    医療に従事しています。
    恥ずかしながら、癌登録法知りませんでした。
    学会の中にも、こういった発言をタブー視するような空気もあり、本当に何が信用出来るのかわからなくなってきましたね。
    秋に郵政が上場するニュースも、国にお金がないことを痛感します。
    遠隔装置で原発後処理出来るようなロボットとか早く出来て欲しい。

    +7

    -0

  • 1148. 匿名 2015/03/25(水) 10:30:42 

    電力会社の金に群がる政治家、マスコミ、地方自治体など
    黒すぎる!
    マスコミによって私達は知らないうちに洗脳されて、放射能への危機感も薄れてきている。なんとかしないといけないが、立ちはだかるものが大きい。私達にできることは何だろう…

    +7

    -0

  • 1149. 匿名 2015/03/25(水) 13:50:40 

    1147さん
    ガン登録法 来年1月から施行されるんですね。
    私も全く知りませんでした。
    放射線物質の汚染による人体への影響を広範囲でデーターベース化するのに好都合な法ですね。
    全国がん登録:[がん情報サービス]
    全国がん登録:[がん情報サービス]ganjoho.jp

    独立行政法人国立がん研究センターがん対策情報センターがん情報サービスのウェブサイトです

    +6

    -0

  • 1150. 匿名 2015/03/25(水) 15:30:57 

    震災からまだ4年しか経ってない。
    正直、今後健康被害がどんどん増えていきそうで怖い。

    他人事とは思わずに、もっと興味関心を持つ人が増えてほしいな。

    +15

    -0

  • 1151. 匿名 2015/03/25(水) 21:06:05 

    1149さん
    国に都合が悪いからといって隠蔽されたりするようなことは決してありません
    って書いてあるけど、本当でしょうか…
    子どもや福島周辺は特に、癌患者数を減らしたりして、情報操作されそう。

    +17

    -0

  • 1152. 匿名 2015/03/25(水) 22:07:08 

    2013年5月23日、茨城県東海村の加速器実験施設J-PARCで放射性物質が漏れ出すという事故が発生した。「施設内の放射線量が上がった際に担当者が換気扇を回し、外部に放射性物質を放出していた」とのことで、原子力規制委員会への通報は24日夜。通報が遅れたことについても批判を浴びている。 陽子ビームが誤作動し、通常の400倍という想定外の出力でビームが金属(金)に照射され、生成された放射性物質が気化して拡散したのが原因。当初作業員4人が最大で2ミリシーベルトの被曝を受けたと発表されたが、26日、27日には新たに追加でそれぞれ24人について最大1.7ミリシーベルトの被曝、3人に最大0.3ミリシーベルトの被曝が確認されたことも発表。さらにレベル1の事故との暫定評価が設定された。加速器実験施設などの研究施設は原子力発電所と比べ規制が緩いが、今回の事件でJ-PARCの長期にわたる停止も懸念されるという。

    2015年3月25日、放射性物質漏れ事故を起こした大強度陽子加速器施設(J-PARC、東海村白方)の原子核素粒子(ハドロン)実験施設について、運営するJ-PARCセンターは24日、再発防止策を盛り込んだ最終報告書を県に提出した。県は対策の妥当性を確認して、運転再開を了解した。
     再発防止策については、専門家らで構成する県原子力安全対策委員会(委員長・岡本孝司東大大学院教授)が5日、「おおむね妥当」と認めていた。最終報告書には同委からの指摘を踏まえ、外国人と学生を含む外部利用者への安全教育や医療機関と連携した訓練を実施することを追加。ヒヤリハット事例の収集・分析を強化するほか、放射線監視装置(モニタリングポスト)の線量値をホームページで確認できるよう改善することも盛り込まれた。
     運転再開に必要な国の施設検査は4月17日に予定している。
     施設は、2013年5月に放射性物質漏れ事故を起こした。再発防止策では、陽子ビームの標的を容器に入れ、排気設備を改修するなどした。

    …2013年にレベル1の事故があったこと、ニュースになった?今朝再開するって記事を新聞で読んで事故ってたのを初めて知った。

    福島の原発事故が4年前、東海村の事故が2年前。国や原発推進派って簡単に民衆を欺くんだね。メルトアウトの事実もショックだけど、福島が収束しないのに、東海村でレベル1の事故を起こしておいて2年足らずであっさり再開できちゃうことがショック。
    避難計画も進んでいないのに。茨城県の方、大丈夫?
    原発事故避難計画 立ちすくむ100万人 茨城・東海第2 | 日本共産党 茨城県委員会
    原発事故避難計画 立ちすくむ100万人 茨城・東海第2 | 日本共産党 茨城県委員会ibjcp.gr.jp

    3月末、原発事故の際の地域防災計画を義務づけられた21道府県のうち、ほとんどが策定を終えました。 原発事故が起こったとき、住民をどう避難させるのか。東京電力福島第1原発事故がうきぼりにしたのは避難の困難さでした。 計画のいくつかを検証してみ


    +12

    -0

  • 1153. 匿名 2015/03/26(木) 00:27:56 

    もう忘れてしまったのでしょうか日本人は。事故はレベル7です。
    常磐道全線開通も毎時5.5μSvの線量にTwitterで批判殺到 - NAVER まとめ
    常磐道全線開通も毎時5.5μSvの線量にTwitterで批判殺到 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    東日本大震災と原発事故の影響で供用が遅れていた常磐自動車道の常磐富岡インターチェンジ(IC)―浪江IC間14.3キロが1日午後3時に開通した。しかし、同区間は富...


    5マイクロを超える線量がありますが、車で一瞬通り過ぎるだけだから良いと思ってるんですかねー。

    タイヤや車体についた放射性物質は消えませんから、その車が汚染源となってあちこち汚染する訳ですね。

    幹線道路沿いの線量が高いのはそのためです。

    政府がわざわざ汚染を撒き散らかす手助けをしているのが日本。西日本もすぐ同じくらいになってしまうでしょうね。

    ほんと、放射能に色がついてたり、臭ったりすればこんな事にはならなかったのかもしれませんが、無味無臭なのでどうすることもできません。

    除染も無理、収束も無理、戦って勝てる相手ではないので、逃げるしか方法がありません。




    +15

    -0

  • 1154. 匿名 2015/03/26(木) 01:46:00 

    1152さん

    東海村での事故、知りませんでした。情報ありがとうございます。

    芸能人の離婚など、知らなくても生き死にに関係ない情報はニュースで報道され、放射能など重大な情報は隠される。
    知る権利、って日本には無いんですね。

    今の政治家は、日本国憲法まるで無視。生存権やら選択の自由やら、人命尊重より経済優先。

    ひどすぎます。

    +15

    -0

  • 1155. 匿名 2015/03/26(木) 02:26:45 

    10年目ぐらいまでは甲状腺癌と原発事故との因果関係は、わからないと言ってましたね。

    10年目まで発表する気は無いって事でしょうね。

    その頃は、もう遅いのに。

    +17

    -0

  • 1156. 匿名 2015/03/26(木) 02:40:15 

    国民をお金だと思ってる政府

    +15

    -0

  • 1157. 匿名 2015/03/27(金) 04:37:48 

    新しいトピたたないかな・・・埋もれる

    +11

    -0

  • 1158. 匿名 2015/03/27(金) 05:59:05 

    福島県中通りまで4年も他県より高い濃度のPM2.5が永遠とあるのに
    安全だマスクするなと言われているようなものです。数日、数か月なら耐えられますが違うのです。
    他県も汚染されてるようですが放射線量を見ると他県のほうがかなりマシです。

    +7

    -0

  • 1159. 匿名 2015/03/27(金) 08:03:51 

    今の日本は戦争時代と同じですね。
    「風評被害」「食べて応援」が、「非国民」と同義語。

    必要な情報は発表せず、オリンピックでごまかす。

    +18

    -0

  • 1160. 匿名 2015/03/28(土) 02:22:21 

    昨日の報ステでの古賀氏の発言が話題になってる。
    ガルちゃんで立つかどうか判らないけど、これも政府圧力の一つ。
    古賀氏も脱原発だし、報ステの除染を調べてた製作者の一人も昨年、怪しい亡くなり方をしました。
    怪しいと思ってる事をおかしい、調べて欲しいと言えなくなってしまったら終わってしまいます。
    隠蔽しようと批判されようと、気持ちを強く持たならなければなりません。
    選挙権のある方は、今度の選挙で反原発候補者に投票しましょう。

    +15

    -0

  • 1161. 匿名 2015/03/28(土) 04:08:51 

    気がつかないうちに国民に番号割り当てる制度が成立してる・・・
    成立前に報道とかで世論調査とか一切されてないと思う
    何か隠れてひそひそ政治してる感じ

    +16

    -0

  • 1162. 匿名 2015/03/28(土) 16:24:29 

    新トピ立たないかな。

    +10

    -0

  • 1163. 匿名 2015/03/28(土) 19:05:54 

    ガルちゃん自体、つまらなくなってるよね。
    最近は、3位以下は全然のびないトピばかり。。。
    ランキングやめて、一日1コメントでも伸び続けてるトピの一覧できれば目にとまるのに。

    +11

    -0

  • 1164. 匿名 2015/03/28(土) 21:55:36 

    1162
    1163
    同意!

    +6

    -0

  • 1165. 匿名 2015/03/28(土) 22:59:41 

    TOKIOがCMで福島の物食べてるけど、
    あれ実際は絶対福島のものではないと思う。
    嘘だらけのテレビ。
    あんなアイドル、しかもジャニーズに福島のもの食べさせる訳がないと思う。ただのパフォーマンス。

    +12

    -0

  • 1166. 匿名 2015/03/29(日) 19:03:36 

    軍って言ったのが怖い

    +7

    -1

  • 1167. 匿名 2015/03/31(火) 03:46:20 

    もっと広まって欲しい
    危機感持たないと

    +7

    -0

  • 1168. 匿名 2015/03/31(火) 03:48:07 

    我が軍発言の記事が削除されてる
    何で???

    +8

    -0

  • 1169. 匿名 2015/03/31(火) 19:27:50 

    今日、福島の空間線量が普段より高くなってる。
    メルトスルーである以上、再臨界しないとも限らない。
    風向きもあるので、特に周辺の方たちは注意して下さいね。
    テレビはかなり危険な状況でない限り、多分知らせない。
    その報道規制は震災以前より、かなり悪化してる。

    +12

    -0

  • 1170. 匿名 2015/03/31(火) 21:09:44 

    1169
    ありがとうございます。
    こういった情報をリアルタイムで知りたいし、テレビや携帯で警告して欲しい。
    知りたければ、原子力規制委員会のデータとかを自分で比較するしかないんでしょうか…

    +3

    -0

  • 1171. 匿名 2015/03/31(火) 22:03:33 

    1170さん 私の情報の一つのソースは真実を探すブログです。
           ブログ主の主観もありますが、データに問題があれば記事にしてくれるので参考にしてます。
           良ければ参考にしてもらって、周りの方に知らせてあげて下さい。
           

    +4

    -0

  • 1172. 匿名 2015/03/31(火) 22:14:23 

    1171さん
    ありがとうございます。
    早速見てみます。
    PM2.5が天気予報で予想が出たりするのと比べても、情報がわかりにくい。
    数字の羅列ばかりで、多いのか少ないのかさえ書いてないことがほとんどで、敢えてわかりにくくしてあるんだろうと感じます。

    +3

    -0

  • 1173. 匿名 2015/03/31(火) 22:32:15 

    空間線量が高い時の雨の降り初めは注意しましょう。
    なるべく濡れないに越したことはないです。

    +4

    -0

  • 1174. 匿名 2015/04/01(水) 00:50:16 

    基本雨はダメです。子供たちは絶対濡らさないようにした方が良い。
    福島からだだ漏れの放射性物質がでています。雨の時は空間線量が上がります。
    カッパを着て玄関に入る前に外で脱いで、カッパは家に入れないように。
    できれば靴底は拭くのがベスト。

    +4

    -0

  • 1175. 匿名 2015/04/01(水) 01:40:33 

    もう東日本はダメ、名古屋や大阪も将来どうなるか知らない。沖縄か九州くらいでないと。

    +6

    -1

  • 1176. 匿名 2015/04/02(木) 00:33:38 

    福島周辺のセシウム降下量が増えてるみたいです。
    原因は不明ですが、周辺の方は注意しましよう。

    +6

    -0

  • 1177. 匿名 2015/04/03(金) 00:14:19 

    いつまで書き込めるか不安ですね。新トピ申請されないんでしょうか。
    ここの内容とは違いますが【消費再増税】2017年4月に消費税10%決定トピ
    見ましたか?政府への不満が爆発していてびっくりしました。
    少し前までは不満なんて書けない感じだったのに。

    +6

    -0

  • 1178. 匿名 2015/04/03(金) 14:03:41 

    九州に住んでいますが、雨で放射線量が上がってる…
    本当に日本中に降り注いでるんですね。
    もうそんなに遠くない将来、大変なことが起きそう。

    +12

    -0

  • 1179. 匿名 2015/04/05(日) 20:42:59 

    恥ずかしながら、このトピを見るまで知らない事が沢山ありました。
    多くの事を教えてくれ、意識を変えさせてもらったこた本当に感謝しています。
    私1人のチカラで原発を無くすことは出来ませんが、家族を守っていく事は出来るはず。
    住まいは福島ではありませんが、沖縄や海外への移住を考えている訳ではないので、自分で考えて生きていかなくては。
    その1つとして、チェルノブイリに隣接するベラルーシのお母さんたちがキッチンで料理をする時に気をつけていたことを取り入れることにしました。
    放射能を減らす料理のコツ…日本の管理栄養士さんの学会とかも発表してくれればいいのに。

    +4

    -0

  • 1180. 匿名 2015/04/06(月) 10:09:28 

    毎週土曜日、東京新聞の朝刊2面に福島第一原発の現状が載ってます。
    1号機…核燃料392体、溶け落ちた核燃料はコンクリートも溶かした可能性
    2号機…核燃料615体、水位が同じのため損傷の可能性大
    3号機…核燃料566体、内部の調査手つかず
    4号機…核燃料の取り出し完了

    レベル7の実態がさらっと書いてある。

    1028さんのコメントが秀逸
    『今朝の新聞に載ってた。
    でも、パッと見危機感が伝わらない。
    事実を書いてあるだけ。
    まるで、関心がある人にだけには伝わるように、煽りを最小限にしてお知らせしている伝言板のようだ。』

    +10

    -0

  • 1181. 匿名 2015/04/06(月) 13:57:15 

    今日の午前に福島3号機で水蒸気が上がってるらしいです。
    周辺線量も不安定みたいだし、風向き等には注意しましょう。
    福島のお花見も検討されてたみたいだけど、以ての外。
    あちこちにある除染土の放置ももう限界です。
    最低でも、これらに子供達を近付けては絶対駄目です。
    子供を守るのは大人の責任です。

    +8

    -0

  • 1182. 匿名 2015/04/08(水) 02:50:36 

    福島原発周辺の空間線量が上がりだして複数のモニタリングポストが調整中になりました。
    通常ではおかしな話です。しばらくは注意が必要です。

    +7

    -0

  • 1183. 匿名 2015/04/08(水) 09:18:52 

    愛媛県の伊方原発近くで地震がありました。
    震度3でしたが、本当にこの辺りを震源に南海トラフが起きたら…
    老朽化した伊方原発が耐えられるのか心配です。

    +6

    -0

  • 1184. 匿名 2015/04/10(金) 00:58:12 

    レベル7って深刻な状態なのにどうしてニュースに出ないの?恐ろしいです。

    +7

    -0

  • 1185. 匿名 2015/04/11(土) 04:08:43 

    何できちんと国民に危機管理してもらおうとしないのか謎です

    +7

    -0

  • 1186. 匿名 2015/04/11(土) 04:09:20 

    もうそろそろ新たなトピ立たないとみんな忘れる・・・

    +6

    -0

  • 1187. 匿名 2015/04/11(土) 04:09:49 

    もうそろそろたたないかな?
    私が依頼しても立たないから

    +6

    -0

  • 1188. 匿名 2015/04/11(土) 20:25:17 

    全国ニュースじゃ原発作業のロボットが故障したとか、その程度の扱い。
    少々空間線量が上がってる位じゃ大きなニュースとしては取り上げてない。
    福島原発30キロ付近に高校を新設しタレントを使って宣伝するくらいだから国は狂ってる。
    異常だ危険だのハードルをかなり上げてるのが現状。病気になっても自己責任。
    明日は選挙なんで、せめて反原発の候補者に投票しようと思ってる。
    諦めたり忘れないように今後、原発関連の情報には庶民レベルで情報交換していきましょう。

    +4

    -0

  • 1189. 匿名 2015/04/12(日) 08:37:29 

    天気予報の花粉情報みたいに放射線量情報を毎日伝える必要があるよね。勝手に基準値あげて、基準値以下は検出されず、で済ますやり口の酷さ。
    数日前の水道水飲みますか?っていうトピで、放射能を気にするコメントが本当に少数で、人って情報を与えられないと無防備になるんだなって思った。

    +6

    -0

  • 1190. 匿名 2015/04/13(月) 17:16:33 

    将来集団訴訟にならない為に何とかして欲しい

    +2

    -0

  • 1191. 匿名 2015/04/14(火) 15:46:15 

    今日調べてたらこんなの出てきたけど
    やっぱりやってるんだと思った
    安倍晋三政権の批判記事を書いたら…ドイツ紙記者ガーミス氏が暴露 - ライブドアニュース
    安倍晋三政権の批判記事を書いたら…ドイツ紙記者ガーミス氏が暴露 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    ドイツ紙記者ガーミス氏が安倍政権に激高しているとゲンダイが報じた。批判記事を書いた際、外務省から本国の本社に圧力をかけてきたという。2014年から「攻撃」は激しくなり、記事を書くたびに呼び出しを受けたとも


    +2

    -0

  • 1192. 匿名 2015/04/18(土) 06:14:37 

    【緊急声明】 3.11東電前アクションに対する右翼集団「我道会/男組メンバー」の襲撃を許さない ~右翼暴力=草の根ファシズムから社会運動を守ろう~
    【緊急声明】 3.11東電前アクションに対する右翼集団「我道会/男組メンバー」の襲撃を許さない ~右翼暴力=草の根ファシズムから社会運動を守ろう~ : 東電前アクション! (新BLOG)
    【緊急声明】 3.11東電前アクションに対する右翼集団「我道会/男組メンバー」の襲撃を許さない ~右翼暴力=草の根ファシズムから社会運動を守ろう~ : 東電前アクション! (新BLOG)antitepco.ldblog.jp

    【緊急声明】 3.11東電前アクションに対する右翼集団「我道会/男組メンバー」の襲撃を許さない 右翼暴力=草の根ファシズムから社会運動を守ろう(1) 私たち東電前アクション!は先日、「福島原発事故発生から丸3年になる3.11東電前アクション」をよびかけ、被害者...


    我道会/男組とはあの「しばき隊」のメンバーを含む朝鮮系の似非右翼団体です
    彼らは東電前脱原発活動の妨害を繰り返している

    台湾で「反原発」大規模デモ 既存原発の廃止訴える
    台湾で「反原発」大規模デモ 既存原発の廃止訴える : J-CASTニュース
    台湾で「反原発」大規模デモ 既存原発の廃止訴える : J-CASTニュースwww.j-cast.com

       台湾・台北で2015年3月14日、反原発を主張する大規模デモが行われた。台湾では東京電力福島第1原発以降、原発に反対する声が増加している。台湾では原発が3か所で6基が稼働している。反対運動の影響で、台北近郊に建設が予定されていた4番目の原発...


    日本製の原発建設に対して何度も大規模なデモが行われています
    台湾全土で最大20万人という時もありました

    原発業界御用学者リスト @ ウィキ
    原発業界御用学者リスト @ ウィキ -
    原発業界御用学者リスト @ ウィキ - www47.atwiki.jp

    原発業界御用学者リスト @ ウィキ - トップページ - 「トップページ」は管理者からの閲覧のみ許可しています。 ログイン ログインするにはこのウィキのユーザ名とパスワードを入力してください。 管理者の場合ユーザ名の入力を省略することができます。 ユーザ名 ...


    学者、文化人、メディア等の御用などがまとめられたWikiですが潰され残骸のみとなっています

    goyo @ ウィキ
    goyo @ ウィキ - 表紙
    goyo @ ウィキ - 表紙www50.atwiki.jp

    goyo @ ウィキ - 表紙 - このwikiは、原発業界御用学者リストのサルベージページです。 基本的に、新規追加は作者がなまけ者故に遅々として進まないと思います。 なお、一部ページは製作者の力不足で引き上げ失敗しています。 御用...


    上記にある原発業界御用学者リストのサルベージページです
    現在はコチラで確認できます

    大島堅一・立命館大学教授に聞く「原発は安い」は破綻! 増え続ける使用済み核燃料再処理費用
    大島堅一・立命館大学教授に聞く  「原発は安い」は破綻! 増え続ける使用済み核燃料再処理費用 | 特集 | JAcom 農業協同組合新聞
    大島堅一・立命館大学教授に聞く  「原発は安い」は破綻! 増え続ける使用済み核燃料再処理費用 | 特集 | JAcom 農業協同組合新聞www.jacom.or.jp

    1970年から2007年までの平均をみると原発は1kWh当たり8.64円で、火力より少し安い程度だといえるが、大島教授がここで注目したのは、「原発と揚水発電の関係」だ。原発は火力などと異なり出力調整ができないので、電力需要が下がる夜間でもほぼ100%出力する。その...


    ウソがつけない有価証券報告書を元に試算されたものなので信憑性が高いです

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。