ガールズちゃんねる

子供の友達どれくらいのペースで家にあげますか?

136コメント2015/03/20(金) 19:47

  • 1. 匿名 2015/03/19(木) 21:50:11 

    上の子が小4です。小1の時一回家に入れたら毎日のように来るようになりました。
    毎日毎日はキツいので徐々に日を開けるようにしました。今は週一を理想にしてます。
    でも、今日は誰ん家で遊ぶと言われると凄く嫌で、なるべく外で公園で遊べばと言ってるのですが
    やっぱりお邪魔してくるので5時には必ず帰りなさいと言い聞かせてるのですが、一緒に行ってる友達は6時まで良いらしく
    家にきた子もなかなか帰らず7時の時もありました。
    家庭色々ありますが皆さんはどうしてますか?
    参考にしたいので

    +148

    -5

  • 2. 匿名 2015/03/19(木) 21:51:15 

    +14

    -73

  • 3. 匿名 2015/03/19(木) 21:52:28 

    家が散らかっていなければいつでも

    +118

    -40

  • 4. 匿名 2015/03/19(木) 21:52:46 

    潔癖だから上げたくない

    +364

    -14

  • 5. 匿名 2015/03/19(木) 21:52:55 


    生後1日でもウェルカメだろ

    +3

    -64

  • 6. 匿名 2015/03/19(木) 21:53:02 

    2
    なんか笑えるw

    +7

    -33

  • 7. 匿名 2015/03/19(木) 21:53:34 

    +28

    -5

  • 8. 匿名 2015/03/19(木) 21:53:37 

    自分が子供の頃は遊びたいときに遊びに行ったし遊びにも来たよ。
    まぁ基本は5時まででばいばいしたけど。
    回数がどうとかはないのでは?

    +157

    -24

  • 9. 匿名 2015/03/19(木) 21:53:58 

    言い方悪いけど
    友達によるかな

    疑いたくないけど
    たまに本当に常識ない子や
    手癖の悪い子いるからねー。

    +550

    -2

  • 10. 匿名 2015/03/19(木) 21:54:58 

    毎日は嫌だ。プライベートを
    あまり知られたくない。

    +271

    -4

  • 11. 匿名 2015/03/19(木) 21:55:04 

    子供の為とは思いながらも、なかなか帰らないのはやっぱり困る。嫌な方に入るかな。
    お菓子催促されるわ、勝手に冷蔵庫開けて飲み物飲んだり。

    +304

    -3

  • 12. 匿名 2015/03/19(木) 21:55:39 

    週に3、4回ぐらいは来てます。
    しかも図々しい子多くて1度お菓子などだすと、毎回出すことになり破産しそうです。一度に10人ぐらいきます。

    +216

    -11

  • 13. 匿名 2015/03/19(木) 21:56:20 

    狭くて無理

    +76

    -5

  • 14. 匿名 2015/03/19(木) 21:56:59 

    今まで週1で来られて掃除がつらかったので、今は月1くらいかな。
    人のうちで迷惑かけても困るからなるべく外で遊ばせてる。

    +101

    -2

  • 15. 匿名 2015/03/19(木) 21:57:39 

    あげません。
    以前、子どもの友達がウチにしょっちゅう来ていたのですが、とにかく酷い。
    暴れまくるし、言うこと聞かないし。
    何か壊されたりトラブルが発生してからでは大変なので出禁にしました。
    ちなみにその子、自分の家ではとても良い子らしいです…。

    +226

    -4

  • 16. 匿名 2015/03/19(木) 21:57:51 

    ダ1年生男児の母です。
    ダメな時はダメだし、良いときは良い。
    気分的な時も含めて。

    お友だちのお家も、ダメなら
    お母さんに断られてるだろうし、
    それはそれで外で遊んでるみたい。

    +52

    -6

  • 17. 匿名 2015/03/19(木) 22:00:50 

    合鍵渡してます

    +4

    -46

  • 18. 匿名 2015/03/19(木) 22:02:36 

    一切家では遊ばせない。
    人の家にも行かない約束。
    友達とあそぶ時は外で遊ぶように言っています。

    +120

    -22

  • 19. 匿名 2015/03/19(木) 22:02:47 

    上の子の時は友だちをたくさん作れるようにって私もがんばって家に上げていたな。
    下の子どもが今小1なんだけど、私も年を重ねたのかな^_^;面倒というか、生活の場にバタバタしたよその子どもに入ってほしくない。特にあまり知らない子は。。
    気ごころ知れた友だちの子だけは、お互いの家に交互に入れてあげてる。

    +132

    -2

  • 20. 匿名 2015/03/19(木) 22:03:07 

    7時までの時もありました。って、帰るように促せば良いのでは?
    うちは17時には帰ってもらうよ。うちで遊ぶならうちのルールを守ってもらわないと。守れないなら遊ぶのはお外でね。と皆に言えば良いんだよ。

    +218

    -1

  • 21. 匿名 2015/03/19(木) 22:04:33 

    学校ある日で習い事ない日は毎日
    みんなオヤツ持参してきてくれるし全然負担になりません
    どこで何してるかわからないより安心するし仲良くしてくれて嬉しいよー

    +138

    -7

  • 22. 匿名 2015/03/19(木) 22:06:39 

    はっきり言ってる。
    来てほしくない子居るし。

    +91

    -1

  • 23. 匿名 2015/03/19(木) 22:07:56 

    友達による。
    子供部屋で遊んで他の部屋には入らないルール。
    女の子なので、大人しくビーズしたりゴム編みしたりして遊んでます。
    うちにはゲームも漫画もないので変な遊びはしてないはず。

    +90

    -1

  • 24. 匿名 2015/03/19(木) 22:08:14 

    うちも狭いのですが、子供が勝手に連れてきます。
    お菓子を必ず持ってくる子と、まったく持ってこない子がいますねぇ。
    でも、とても礼儀正しくかわいらしいので、来てくれてもかまいません。
    ちなみに、掃除などしませ~ん。子供だもん!

    +93

    -4

  • 25. 匿名 2015/03/19(木) 22:08:24 

    上は小4女子、下は小2男子です。
    女子は娘の部屋に閉じこもって遊んでくれるので、制限はしてませんが…男子は悲惨なので基本お断りです(笑)お菓子ボロボロこぼして歩く…ベタベタの手でWii触る…ソファで飛び跳ねる…イライラします(ー ー;)
    ただ、息子も時々友達家に行くので、そのお友達は月1くらいは家に入れるの許可します(笑)
    あとは男子は元気に外遊び!!っと追い出します。。

    +53

    -3

  • 26. 匿名 2015/03/19(木) 22:11:10 

    私も週1が理想です。本当は上げたくないけど、子供が他の子の家にお邪魔してたりするとうちに呼ばないわけにいかないし。
    比較的学校に近い家の子ばかりなので、うちは遠いから約束して迎えに行かないといけないので、頻繁は無理。学校に近い家は皆学校で遊んだ流れで誰かの家に行ってるみたいで大変そうです。

    +29

    -3

  • 27. 匿名 2015/03/19(木) 22:11:43 

    おやつ持参してくれる子1人2人でうちに来ることもが10人だとお菓子うちで毎回3袋は出すからプラスのみ物やずっとゲームしたりするし、手洗いうがいはしてもらうから水や石鹸とかキリがないけどほぼ毎日だから石鹸とかトイレットペーパーとか無くなるの早くなりました

    +38

    -7

  • 28. 匿名 2015/03/19(木) 22:14:20 

    家には入れません。
    私が仕事をしているので
    お友達の家で遊ぶ際は必ず
    皆で食べれるお菓子を持たせてます

    +46

    -13

  • 29. 匿名 2015/03/19(木) 22:14:36 

    基本入れたくないけど、うちの子もお邪魔してる時あるからダメとは言えない。
    物欲しそうにする子や、食べこぼす子はホントは嫌。
    下の子がまだ0歳だからベタベタ触られたくないので来て欲しくないんだけどな…。

    +97

    -3

  • 30. 匿名 2015/03/19(木) 22:15:41 

    学校からすぐの家に住んでるから集まってきます。
    お菓子の持参してくれるって有りがたいですね、うちの場合だと持ってくる子はごくごく一部その子が来るのもたまに、毎日のように来る子は持ってこない

    +26

    -2

  • 31. 匿名 2015/03/19(木) 22:16:14 

    小学一年生の息子がいます。
    仲良しママとは、おやつは出さない協定を結びました。
    おかげでスッキリ気軽です。
    いつでも遊びに来ても行っても、お互い気が楽。
    知らない子は、アレルギーがあったら大変だし
    必ず相手の親に連絡します。
    その際に「まったくおもてなししないのでお気遣いなく
    おやつは、家で食べてきてね」って伝えます。
    連絡が取れなかったらNGです。
    おやつ協定は、すごく評判がよくて周りでも広がってきてます。

    そうそう、アレルギーは怖いよ。
    ネコアレルギーって自身でも知らなくて
    喘息発作で救急車を体験した子がいました。

    +88

    -8

  • 32. 匿名 2015/03/19(木) 22:18:21 

    来てもらっても構わないが親がついてくるのやめてほしい。1年生なんだから、親子で今更仲良しは無理お茶だしとか疲れる。2日に一度のペース。
    幼稚園時代のママとはできるけど疲れます。
    外で遊んでと約束させたら女の子だから心配だと。
    16時半からきたり非常識。普通用事があるなら、断ってくれたらいいのに話聞いてほしいと上がり込まれてビックリした。
    色々価値観があわなくて子供には可哀想ですが
    夏休みを機に距離おきました。

    +76

    -10

  • 33. 匿名 2015/03/19(木) 22:19:52 

    私が子供の時は親に誰かの家に遊びに行ったらうちも上げないといけないから行ったらダメだとよく言われてた。
    でも女の子だったし外でなんて遊びたくないし大抵友達の家で遊んでた。
    ただ今思うと親の気持ちはかなり理解できる。

    +34

    -2

  • 34. 匿名 2015/03/19(木) 22:20:01 

    掃除してなくても良いかなと思うけど、うちに来る子の家におじゃましするといつもピカピカに片付いてる。(その子のお母さんと仲良いので)
    うちは汚いなって思われたら嫌なので片付けてます(・_・;)

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2015/03/19(木) 22:20:02 

    小1娘がいます。

    うちによく来る子の中に、お友だちと殆ど遊ばず、ずっとキッチンに来て私にばかり話しかけて来る子がいる。
    その子が来ると正直しんどい

    +219

    -6

  • 36. 匿名 2015/03/19(木) 22:21:22 

    小学生三人います
    なので毎日誰かしら来てますよ
    ただし、挨拶はしっかり。入る時は靴を揃える。手洗いをさせる。
    を徹底させています。たまにお菓子を出してあげますが、その時もしっかり挨拶させてます。
    なので我が家に来る子達はお行儀いいので、毎日いても大丈夫です。

    +16

    -6

  • 37. 匿名 2015/03/19(木) 22:21:25 

    私、いろんな子の家に行ったけど
    ほとんどお菓子出された事なんてなかったなぁ。
    お誕生日会とかしか頂いたことなかった。

    だから家で適当に食べてから遊びに行ってたよ。

    基本、子供におやつっていらないんじゃ?
    あげないとケチンボママになっちゃうのかしら・・・

    +74

    -3

  • 38. 匿名 2015/03/19(木) 22:21:59 

    親も来るとか無理だわ

    +92

    -4

  • 39. 匿名 2015/03/19(木) 22:22:14 

    35さん、わかる!女の子だよね、そういうのは。大人と話すの好きな子どもってちょっと面倒(笑)

    +163

    -4

  • 40. 匿名 2015/03/19(木) 22:27:52 

    35さん
    わかります(笑)
    上で遊んでねって言ってもすぐに降りてきて、○○ちゃんのママ~あのね~って…
    疲れますよね。

    +152

    -2

  • 41. 匿名 2015/03/19(木) 22:28:17 

    基本来られたくない。子どもにも友達の家にはあまり行かせたくないです。
    習い事させたら?

    +42

    -3

  • 42. 匿名 2015/03/19(木) 22:28:26 

    毎日くるし来る子の1人がおかしを持ってくるからウチも出すので月に3万近くかかってます。

    +16

    -12

  • 43. 匿名 2015/03/19(木) 22:29:23 

    ひとんちに来て「おなかすいたー」っていう子いるんだよね…
    おうち帰ってごはんたべてきたら?って言っちゃった

    +198

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/19(木) 22:30:04 

    入れない
    ありったけのお菓子とジュースを飲み干して帰るから

    +42

    -1

  • 45. 匿名 2015/03/19(木) 22:30:21 

    何も言わずに入ってきて挨拶もしない子がいて困る。
    「斉藤さん」みたいにきちんと叱って教えられたらいいのに。

    +30

    -3

  • 46. 匿名 2015/03/19(木) 22:30:39 

    ご両親が共働きの息子の友だち(小2)

    「家に呼ぶのはいいけどよその家に行ってはいけない」

    と言われてるらしい。
    おかしいですよね?!
    大人のいない家に遊びに行かせるのは不安なので、その子供遊ぶ時はみんな公園に行かせます。


    +22

    -36

  • 47. 匿名 2015/03/19(木) 22:34:20 

    ごくたまーーになら上げても良いんだけどね。しょっちゅうは無理。ちゃんと子供とそのお友達に直接外で遊びなさいと言うてる。子供にビクついてどーすんの!怖い母ちゃんになりなさいな。

    +62

    -3

  • 48. 匿名 2015/03/19(木) 22:34:36 

    来るだけじゃなく、行く場合にも注意。
    共働きで、放課後子どもだけで留守番してるおうちとか
    大人の目がないとなにしてるかわからないから

    +63

    -1

  • 49. 匿名 2015/03/19(木) 22:35:50 

    39、40さん♪

    いますよね〜(^_^;)
    最初は人懐っこくて可愛いと思ってたけど、だんだんめんどくさくなってきちゃったわ
    ( ̄Д ̄)

    +76

    -1

  • 50. 匿名 2015/03/19(木) 22:37:31 

    のび太の母ちゃん、よく嫌がらないよな。心が広いのかな~
    私は絶対に嫌だよー!ドカドカ『お邪魔しまーす』ってあがるの。夜に来るのも嫌だ~ありえーん!

    +31

    -1

  • 51. 匿名 2015/03/19(木) 22:40:24 

    小学一年生の娘は交互に行き来してる子いるけどこのお菓子まずいとか違うのと変えてとかジュース100%がすっぱいとか毎回文句行ってきてイライラする。
    正直来て欲しくないけど学校から遠いから近場の子がその子しかいない。
    たまに違う子と遊ぶけど送り迎えしないといけないし、やんなる…

    +39

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/19(木) 22:43:14 

    庭で遊ばれるのも嫌なのよね~

    靴を脱いで上がる時にさ、玄関の土間に足付けてから上がるお友達がいるんだよね。。ビックリしちゃった。汚れた足で上がることなるで?!!って言ったけど本人は『?』だった…

    +28

    -5

  • 53. 匿名 2015/03/19(木) 22:43:45 

    たまに男の子に紛れて女の子が遊びに来る事がある。

    いつもはお皿にお菓子を入れてポ〜ンと出すけど、女の子がいたのでちょっと可愛いナプキンなんぞをお皿に敷いてみた(^^)v

    見慣れない物を見た息子は
    「何じゃこりゃ?!」
    と言ってナプキンを
    (。・ω・)σ ⌒* ポイッ!

    あ・・・なんだかトピずれ
    ごめんなさい

    +42

    -4

  • 54. 匿名 2015/03/19(木) 22:47:18 

    凄いお行儀の良い敬語を使うお友達が1人いる。
    その子なら全然来ても平気。
    小さな赤ちゃん相手に遊んでくれたし…

    来て欲しくないお友達は、我が子に命令口調な子(-_-;)
    ハイハイ言うこと聞いてる我が子を見たときは少しショックだったな。なんか昔の自分見てるようで…

    +67

    -2

  • 55. 匿名 2015/03/19(木) 22:50:55 

    キッチンに来られると嫌だな~。いくら子供でも…

    あとね、家ではズボン履かない主義の私だから来られると困るのよね。ズボン履かなきゃいけなくなるじゃない。家ではフリーダムでいたいのよ。

    +43

    -4

  • 56. 匿名 2015/03/19(木) 22:52:58 

    夜勤で昼間に起きてきた夫を見た娘のお友だち、『うわあ!!』って言ってたwwww

    パンツ一丁のヒゲオッサンがボケーとリビング入って来たから、ビックリしたんだと。ゴメンね。

    +46

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/19(木) 22:53:42 

    子供の頃、主さんのような考え方で育てられました。私の親は人に気を使う、キチンとしたタイプです。

    ただそのせいか、今でも家に人がくるのが苦手です。遅くまでいられるのも苦手です。

    +36

    -3

  • 58. 匿名 2015/03/19(木) 22:54:06 

    遊びに来る子に、お腹すいたとか喉乾いたとか言ってくる子いるよね(笑)うちの子にはそういうのは言わないようにって教えてるけど…はたして出来てるのかな(汗)

    +62

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/19(木) 22:55:59 

    トイレがすげーことなってから、家で遊ぶの禁止にした。
    尿がいたるとこ飛んでて。掃除がキツかった。他人の尿とか無理だし!!ウンコもこびりつかせてからに!!!!

    ってことで今は平和~
    ガミガミばばあになっちゃえば平和は手に入りますわよ~オホホ

    +63

    -3

  • 60. 匿名 2015/03/19(木) 22:57:39 

    約束したお友達が、他の友だちをたくさん連れてうちに来た時があった。
    これは迷惑〜〜!

    それ以来呼ぶ時は「家が狭いからお友だちは4人まで」と決まりを作りました(^^)

    +26

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/19(木) 22:58:27 

    あらゆるママ関係が苦手なので幼稚園から私立にする為、友達は塾意外で作らなかったです。近所に友達できたら一緒の幼稚園行くーなんて言われたら一番困るので、だから近所と一切付き合いなくて楽です。だからと言って学校ママとも線引きはしっかりしています。いずれ気の合う子は自分達で見つけます。ほんと二ゴタゴタが無いので楽です。家なんてプライバシーの塊内は絶対上げません。

    +12

    -17

  • 62. 匿名 2015/03/19(木) 22:59:24 

    「○○ちゃーん、おやつないのぉー?」
    と言う声が聞こえた時はイラッてきた。
    うちの娘「あっ!うん、待ってて!」って部屋から出てきた。

    冷たく「んなもん、無い」と言ってしもた。

    +64

    -2

  • 63. 匿名 2015/03/19(木) 23:00:27 

    夕暮れ時に「暗くならないうちにもう帰りなよ~」と言って帰すようにしたら、そのうちに何も言わなくても暗くなる前には帰るようになりましたよ。
    高学年になると塾や習い事に通う子たちも増えて、段々と遊びに来る回数も月に2回程度になってきました。

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/19(木) 23:03:02 

    何となくお友達差別しちゃうんだよね。
    嫌いなお友達、好きなお友達。
    子供にとったら皆大事なお友達なんだろーけど。
    今は小学生だけど、これから中学・高校とあがるわけだし…
    どんなお友達が増えるのかな。こわいわ。

    +69

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/19(木) 23:03:56 

    田舎育ちなので
    1日交代で互の家で遊んでました

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/19(木) 23:04:41 

    20さん うちもありましたよ
    片親の子の友達が帰らず夕飯まで食べさせた事あります。この子はアレルギーがあるらしく夕飯がアレルギーが出てしまう食べ物だったのに食べていました。
    止めましたが食べていました。ちょっと悲しくなりました帰っても一人で寂しいのかと

    +22

    -3

  • 67. 匿名 2015/03/19(木) 23:10:39 

    うちは夫の甥っ子がほぼ毎日来るよ…
    もちろん夕飯と風呂も…
    近いからってさ…なんか疲れる…
    私に休みをくれ!!!
    いとこが来るの嬉しいからって喜ぶうちの子(汗)
    義姉も来るのよ。夕飯食べに…
    これはトピズレかなぁ…

    +57

    -4

  • 68. 匿名 2015/03/19(木) 23:12:30 

    放課後なら短時間だしまだいいんだけどね、長期の休みに朝早くから来るのはやめていただきたい
    昼食も食べたがり食べさせてあげても親御さんからは道で会ってもお礼の言葉すらなし
    無料託児所じゃないわ!と思って友達を上げるのはやめた

    +62

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/19(木) 23:12:52 

    夏の冷房ガンガンの日に遊びに来られると絶対に長居するんだよね~
    だから 切ってやるよ。

    +39

    -3

  • 70. 匿名 2015/03/19(木) 23:13:53 

    ボスママの息子さんと、うちの息子がたまたま仲良しで、よく遊びに来てくれるんだけど…土曜日なんかはお昼ご飯出すときも…、ついでだから全然いいんだけど、(自分でいうのもアレだけど)日頃子供が世話になってるママ友をイジたり…って、ダメでしょうって思う。
    子供達には関係ない事だし、、難しい。

    +10

    -3

  • 71. 匿名 2015/03/19(木) 23:15:35 

    昼時になっても帰らない子、マジで迷惑。
    一度許すとクセになるかな?と思ったけどお腹ペコペコ~って言われて…仕方なく食べさせた(笑)
    こういうときはどーすれば?

    +37

    -4

  • 72. 匿名 2015/03/19(木) 23:16:54 

    私が小学校の時は、友達の親が共働きの子が多くて、家にいつでも遊びに来ていいよって感じだった。(友達の親の了承あり)

    駄菓子屋でお菓子をみんなで買ってから遊びにいくから、友達の家でお菓子とか出してもらうことはほとんどなかったな~。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/19(木) 23:17:14 

    小5の男の子。月に2回位です。
    ウチの子はあんまり学校の事を話さないので
    お友達から情報収集してます。
    お菓子持参でマナーも悪くないし
    (マナー悪い子は息子が嫌がって連れてこなくなった)
    ささいなことでみんなでゲラゲラ笑ってるのみると
    まだまだかわいいなと思います。

    +33

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/19(木) 23:21:12 

    保育園からの付き合いの友達は優遇して家に入れてしまいます(^_^;)親同士の面識があるとまだいいのですが、まったく面識がなく友達の家に行くのは良くて自分の家に入れるのは駄目な子がよくウチに来ますが、あんまりいい気はしませんね…。

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/19(木) 23:21:52 

    小5男の子をもつ母です

    冬場は毎日でしたよ(笑)
    働いているお母さんが多いから入れないお家ばかりでいつもうちの家になってしまいます

    最近は暖かくなってきたので
    外に行ってくれるようになったからうれしい

    どのお母さんも
    なるべくお友だちの家で遊ばず外で遊びなさいね
    と言ってるかもしれませんが
    実際はあがれる家に上がり込んでゲームしてるってこと多いと思います…

    冬場に外で遊んでいる子ほとんどいないですよね

    +37

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/19(木) 23:22:54 

    小学生にまでもなって親つきはないわ。

    +21

    -1

  • 77. 匿名 2015/03/19(木) 23:24:33 

    小学校も中学校も底辺学校だったので、子どもの時に母子家庭の不良達と遊んだり、中学校の友達だと信じていた人に万引きなどの犯罪に巻き込まれそうになりました。
    私は、すごく真面目な人間だったので自然と高校で離れましたが、やはり、純粋な子供は見境がつきません。
    川崎の事件を見て改めてそう思いました。守れるのは親だけだと。
    親がしっかりしている家は、朝早く来るとか、手ぶらとかそんなことはありません。
    そういう家の子だけはわりと上げます。
    不良になりそうな子と遊ぶときは、大勢で公園で球技をやるときだけオッケーします。
    他の時は上手く用事があるからと断ります。子供にはブーイングですが。

    +19

    -3

  • 78. 匿名 2015/03/19(木) 23:24:39 

    嫌だから習い事始めた

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/19(木) 23:25:31 

    お菓子とジュース目当てで遊び来るおでぶちゃんがいます。
    夕飯、はいんの?ってくらい食べるからビックリする。

    +23

    -1

  • 80. 匿名 2015/03/19(木) 23:29:08 

    日曜の朝9時にピンポーン!あそぼおおおおお★って来るお友達!!!!!!

    はえええから!!!って これ毎週wwwwww

    +40

    -4

  • 81. 匿名 2015/03/19(木) 23:31:00 

    71. 匿名 2015/03/19(木) 23:15:35 [通報]

    昼時になっても帰らない子、マジで迷惑。 一度許すとクセになるかな?と思ったけどお腹ペ コペコ~って言われて…仕方なく食べさせた(笑) こういうときはどーすれば?

    わかります!
    お母さん仕事でいないから帰らなくていいって言う子…
    こっちは迷惑してるのに(-_-)

    12時になったからご飯食べるので帰ってくれる?
    午後は1時半からね!
    それより早く来ても家にあげられないよ!
    と言ってます

    ご飯もあげない方がいいと思うよ!
    あげてたら毎回お腹すいたーって言うよ

    +70

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/19(木) 23:32:05 

    勝手に遊ぶならいいけどあれ手伝ってとかあれで遊びたいから出してとかつきっきりじゃなきゃいけないのがうざい。
    下の子が邪魔しようとするの阻止するのでいっぱいいっぱい

    来年二年生だけど何歳から勝手に遊びます?
    自分の時と違って家で遊ぶのが当たり前だし、掃除も全部屋しないけないし妊娠中なので余計イライラします

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2015/03/19(木) 23:34:30 

    子供も遊びたいだろうし、平気〜と思っていたらいつの間にかたまり場になった。
    せまーいアパートの中ギャーギャー大騒ぎ、ケンカが始まる時もあるから会話の様子を聞き耳立てていないと仲裁にいけないし、毎日はキツイ。なので理想は週1〜2かな。

    お母さんも考え方十人十色で、「お互い様」と言ってくれているのはこちらもお邪魔しているし気持ちいいんだけど、「他所で遊んでこい」「うちは入れない」と子供に教え込んでいる母親は納得いかない。毎日他所の家行っている事に知らんぷり。しかも子供も横暴キャラだったりして自分の子とのやりとり聞いて腹が立ったり。

    +35

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/19(木) 23:42:12 

    下の子がまだ1才なので上の子らの遊びに乱入する。すると『あっち行って!』とか『こらー!触るな!!』と突き放すお友達がいる…

    ん~、なら外で遊んでくれるう??って言いたい…

    +53

    -2

  • 85. 匿名 2015/03/19(木) 23:43:28 

    子供が男女いますが、ぶっちゃけ女の子の方がめんどくさくないですか?自分も女なのであれですが(笑)
    理由は男の子は視野が狭くて親(自分)とも話をしたがらない。
    女の子は部屋の散らかり具合や置いてある物を見定めてくるし、遠慮なく要望も言ってくる。
    上記にも上がってますが、中にはガンガン話し掛けてくる。落ち着かないよ〜。

    +30

    -2

  • 86. 匿名 2015/03/19(木) 23:47:56 

    確かに。
    男の子より、女の子のが厄介。
    おしゃべりだしね。絶対家に帰ると母親に言ってるよ
    「○○ちゃんち、△×だったよー」とか。

    +38

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/19(木) 23:48:31 

    なんかここに来てる人たち、そのうちよその子つねったりしそうで怖い…

    +3

    -20

  • 88. 匿名 2015/03/19(木) 23:53:04 


    逆に外で遊ばれるほうが怖いから
    家でいい

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2015/03/19(木) 23:54:43 

    潔癖なんで。。
    自分の息子娘も学校から帰宅したら足を洗わせて、靴下履き替えさせてる
    運動場の砂で靴下の中砂だらけなんです
    でも友達は汚い靴下のまま遊びに来る
    足を洗ってとも言いにくいから家には上がってもらえない

    +24

    -6

  • 90. 匿名 2015/03/19(木) 23:58:26 

    小学生、靴下汚いよ。黒いし臭いし。
    正直、家に上げたくないよ。
    私、ひどい?鬼ですか?

    +27

    -9

  • 91. 匿名 2015/03/20(金) 00:10:51 

    週一で来てた子、今日で出禁にしました。
    理由はうちの子をコッソリいじめてたから。
    子供は我慢してたみたいで、やっと話してくれたようです。
    早く気づいてやれなかった自分が許せないです。
    仲良くしているようで決してそうとは限らない、悲しいけどそれがわかって勉強になりました。

    +74

    -2

  • 92. 匿名 2015/03/20(金) 00:20:30 

    91

    相手の親に文句言った?
    出禁にしたクレームは入ってない?

    +20

    -2

  • 93. 匿名 2015/03/20(金) 00:29:49 

    18さん
    それはさすがに可哀想
    子供ハブられるよ

    +2

    -4

  • 94. 匿名 2015/03/20(金) 00:33:06 

    自分が小さい頃から、よその家に裸足で上がるな、靴下は履き替えてから遊びに行きなさいと言われていたので今でもその感覚で夏は靴下を持ち歩いていて、子供にも徹底させています。
    でも、大人でも夏場に平気で裸足で上がる人いますよね、すごく気になります。
    そう言う人の子供も平気で汚れた足、真っ黒な靴下で遊びに来ます。

    +17

    -1

  • 95. 匿名 2015/03/20(金) 00:35:35 

    91

    うちもなんですが、出禁にしても他の子とうちで遊ぶ約束してると来るんです。
    その子だけ断るわけにいかないし…。
    どうしたものかと。

    +7

    -2

  • 96. 匿名 2015/03/20(金) 00:53:43 

    91です
    この子のご両親は夜間の仕事をしてるので、まだ出禁にしたことは話してません。
    同居してるお婆さんには、お宅のお孫さんがうちの子をいじめてたから…とは言いにくいので何も伝えてないです。
    日を改めて、親御さんには説明するつもりです。

    最近はその出禁にした子とだけ遊んでいたので、しばらくは一人で遊ぶ日が多くなるので寂しいとは思いますが、また楽しく遊べる相手が見つかるといいなと思ってます。
    95さん、しばらくはどのお友達とも少し距離を置いて、良い頃合に気の合うお友達との交流を再開するのはどうでしょう?

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2015/03/20(金) 01:00:31 

    何回かおもちゃを勝手に持って帰る子がいて、
    お母さんと一緒に返しには来てくれたんだけど、
    その事があってから躊躇してる。
    「子どものやることだから」って言われたのも引っかかってる。
    難しいね。

    +35

    -1

  • 98. 匿名 2015/03/20(金) 01:46:02 

    ほぼ上げない。
    ゲーム目的な感じもある。何度か許すと毎日、家入りたい要求する。そして、一つ上なのでうちの息子に偉そうなのもイライラしちゃうから。私…心狭いんです(笑)
    毎日ピンポンも困ります…土日くらい親も相手しなよ。もしくは気を使え…なんて思ったり

    +26

    -1

  • 99. 匿名 2015/03/20(金) 01:47:20 

    同じような性格の子だと安心だけど、口調が強い子だとイラっとくる。

    +26

    -1

  • 100. 匿名 2015/03/20(金) 01:55:50 

    小さい頃、うちはいつ友達を連れてきても全然オッケーだったんだけど、ダメな家って割とあった。
    今思えば母は懐が深かったのかなぁ。
    私は生活を汚されるのが嫌いなので極力避けたいです。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2015/03/20(金) 01:57:56 

    おやつっていってもそんなに大人数こないし
    ポテチ一袋出すだけとかだしそんなに負担にはなってない。
    みんな子供ながらにきちんとしてるし!
    他の家で迷惑だとか思われるくらいなら自分の家で遊んでくれた方が安心できる!!

    +15

    -4

  • 102. 匿名 2015/03/20(金) 02:02:47 

    アパートだからあげない!
    二階だし、ウチだけならともかく下の方に迷惑かかる。
    持ち家なら曜日と時間を決めて上げさせるかな!
    早くそうさせてあげたい。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2015/03/20(金) 02:09:38 

    うちは雨の日だけと決めています
    晴れている日は外遊びです

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2015/03/20(金) 02:44:41 

    ヴォエ!きたない

    +0

    -3

  • 105. 匿名 2015/03/20(金) 03:27:41 

    色んなタイプのお母さんいるから自分ちの子供が他所の家にお邪魔するよりもうちに来てくれる方が気楽でいい。毎日でもOK。相手は子供だし散らかってても気にしない。
    おやつは元々常備してないので、お腹すいたと言われれば自分達で買ってこい!と追い出すかポテトフライとかおにぎりくらいだったら作ってやってる。

    +15

    -5

  • 106. 匿名 2015/03/20(金) 04:10:18 

    小1娘がいる。
    私が育休中なのもあって、毎日お友達と「今日遊べるー?誰の家にするー?」って相談しながら帰ってくるw
    でもお互いダメな日は断るし、子供も常識ある子ばっかりだからどーぞどーぞって感じで呼んでる。うちがお邪魔することも多々あるし。
    お邪魔する方はお菓子持参して、5時になったらまだ一年生だから家の人が迎えに来てくれる。
    五歳の弟も仲良く遊んでくれるから、ありがたい。

    +15

    -2

  • 107. 匿名 2015/03/20(金) 05:50:38 

    大体の子は5時には帰るんだけど1人だけ『もう5時だよー』って声かけたら『6時まで帰ってくるなって言われてる。』って返ってきた時はびっくりした。どういう理由かは知らんけどまだ小2だよ⁈しかも女の子。迎えに来るわけでもないし非常識な親だなぁと思った。その子だけは勘弁願いたい。帰りに何かあっても怖いし。

    +37

    -1

  • 108. 匿名 2015/03/20(金) 05:51:19 

    今年から小学生になる息子がいます。
    本当に聞きたいトピだったので有り難い!

    そんな私も今までは幼稚園のお友達の家を順々に親付で回ってましたが
    4月からは習い事のない日はOK(但しリビングだけ)にしようかなと思っています。
    自分の子供の頃なら外で遊びなさい!と言えたけど
    今は本当に物騒だし、自転車で遠い友達の家まで行くと言われても困るので、、、

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2015/03/20(金) 06:54:12 

    うちは一時期毎日かのように来て、お菓子やジュース代がひどかったときもある。。人の家に上がったなら親から一言あってもいいのになぁといつも思ってます。

    +16

    -1

  • 110. 匿名 2015/03/20(金) 07:01:21 

    小5、小3、毎日連れて来ます(´・_・`)

    +4

    -3

  • 111. 匿名 2015/03/20(金) 07:30:20 

    うちはアパートだし家では遊ばせないです。
    狭いし、他人を家に入れるのが大嫌いだからです。
    アパートの敷地内にちょっとした遊び場が併設されて
    いるので、遊びに来たときは、そこで遊んでます。
    お友だちの家にもお邪魔しないようにと言ってます。

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2015/03/20(金) 07:38:29 

    週4でうちに来ます。
    友達の家は片付いてないからダメとか赤ちゃんがいるからダメとかそんな理由でいつもうちです。
    毎回、お腹すいた!何かない?と言われる、せめてポテチでも持参してくれると助かるんですけどね。

    あと、近所の意地悪する子が息子と遊びたがるので困ります。息子は体に油性ペンで落書きされたりゲームを盗っただろ!返せと言いがかりをつけてくるので私は遊ばせたくないし息子も嫌がってます。

    +25

    -2

  • 113. 匿名 2015/03/20(金) 07:38:39 

    小6男、小4女
    週2回遊んでます。みんな塾や習い事があるので。
    家はお互いが行ったり来たり。三~四人で遊んでる。
    女の子は、部屋であそぶけど、男の子はリビングのゲームするからきついです。
    いつも専用のラグ敷いて、かえるとそのラグを外でバッサバッサしておわりです。
    掃除が楽です。男の子はあしが汚いし、帰ると必ず掃除です。
    除菌シートで床はふきまくります。
    言葉悪いですが、
    毎日遊ばせてると、毎日遊べる子としか仲良くなりません、そういう子は放置の子が多くて常識ない子が多いです。

    +17

    -3

  • 114. 匿名 2015/03/20(金) 07:49:16 

    113さん
    専用ラグと掃除、同じ事してる!
    フローリングに足の汚れ跡とラグにお菓子のカス、、本当に男子はきたないです( •᷄⌓•᷅ )

    うちは週一で家遊びをokしていましたが、隔週にさせました。

    +11

    -2

  • 115. 匿名 2015/03/20(金) 07:51:43 

    帰ったあとの部屋の掃除がね~
    トイレも汚れるしね~
    大変なのよ、他人が家に来るとさ。そりゃ優しいお母さんになりたいよ、子供のためにも。でも限度があるでしょ。月に1回ってしたほうがイイよ!ストレス溜まるよ地味にw

    公民館で遊んでほしいなー。解放してくんねーかなーって毎日思う。公園も遠いから作ってほしいなー。って…

    +28

    -2

  • 116. 匿名 2015/03/20(金) 07:59:26 

    小3女の子です。
    いつも遊ぶ子の親と相談してルール作りました。

    家で遊ぶ約束をした場合、必ず帰宅後に親に確認。許可が取れたら連れてくる。(一度別の場所に集合する)
    基本的に雨の日はOK。
    DSで遊びたい時は誰かの家。ただし、週一程度でおやつ等のもてなしは一切しない。(外でのDSは禁止。)
    提供された部屋だけで遊ぶ。
    家の人にあいさつは必ずする。
    ※子供達にはそれらの理由を説明して納得済み。

    という感じです。
    『ルール』というと堅苦しい感じがしますがf(^_^;

    以前このルールを守れない子がいた時は、しばらく立ち入り禁止にしました。(勝手に部屋を開ける。あいさつしない。それらの注意を聞こうとしない。)←その子の親からの苦情はきませんでした。

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2015/03/20(金) 08:25:08 

    図々しい子って必ず1〜2人いますよね…

    うちの近所の子供達で、学校帰り勝手に入って来て玄関に置いてある物『これ何〜?』と触りまくってイタズラしたり、そのまま玄関に居座って『お腹すいた〜お菓子ないの〜?』と催促までします。
    さすがにうちの子もそれには嫌悪感を示してました。
    他所の家がそんなに珍しいか?
    腹減ったなら寄り道せず帰れ‼︎

    その子達の親はそんな事してるなんて知らないだろうな。

    +13

    -1

  • 118. 匿名 2015/03/20(金) 08:51:16 

    うちも週に1回位です。
    子供部屋から出ない、ドタドタと騒がない(マンションなんで)、帰る時に部屋を片付ける等の約束事を決めています。
    最初は守れなかった子も最近はだいぶ守ってくれるので、家で遊ばせるのも苦にならなくなりました。

    友達が遊びに来ると、どんな子とどんな風に遊んでいるのかよくわかるし、子供達と顔見知りになれるのが良い所かなと思います。

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2015/03/20(金) 09:03:36 

    アパートだから狭くて家に入れたくないです。

    まだ子供が小さいから本当に仲の良い友達としか行き来しないけど、
    お互いの家に行き来しないと、ウチにばっかり遊びに来る!!って嫌がられますよね。子供苦手だから家の中でバタバタ騒がれたくない。他の部屋にも迷惑だし。

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2015/03/20(金) 09:09:57 

    小学生2人いるのですが、それぞれ週1ずつで呼んでいいことにしてます。
    下の1年生の子の友達は毎回お菓子を持ってきてますが、上の5年生の子の友達は持って来ない子の方が多いです。学年が上がるに連れ、親は来てること自体知らないのだと思います。
    部屋はあるのですが、wiiもしたいからとリビングも
    占領されるので週1が限界ですね〜。
    どんな会話してるのかがわかっていいこともありますが。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2015/03/20(金) 09:35:35 

    うちまだ幼稚園だけど小学校上がったら友達連れてくるのかな~
    男の子だから汚くされるのかな~(^_^;)

    今は母親同伴だし安くてもお菓子は手土産で持っていくのが暗黙の了解になってるんだけど子供同士ならそうはならないよね?
    お菓子は出さないって親同士で話し合うのも親しい人とならできるけどそうじゃない人には言いづらいな…

    けどなぁなぁになるのが嫌なら約束事は最初にするのが肝心かもしれませんね(´;ω;`)

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2015/03/20(金) 09:54:30 

    うちは小学生2年生の男の子ですが、最近は学年違いのお友だちなんかも来るようになりました。小学校で仲良くお友だちができてるんだなぁと思いますが、とりあえず連絡先は交換するようにしています。
    相手も心配だと思うので。面倒くさいけど、親同志連絡取れるようにしてます。
    お菓子は出す時は出すし、飲み物は麦茶しかないし、私の目の届くリビングでしか遊ばせません。
    悪さしたらすぐ注意して、時間も5時まで。
    まだ大丈夫だよーとか、言われてもうちは5時まで。って帰ってもらってますよ。
    その家のルールで色々決めていいんじゃないですか?

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2015/03/20(金) 09:59:58 

    うちまだ幼稚園だけど小学校上がったら友達連れてくるのかな~
    男の子だから汚くされるのかな~(^_^;)

    今は母親同伴だし安くてもお菓子は手土産で持っていくのが暗黙の了解になってるんだけど子供同士ならそうはならないよね?
    お菓子は出さないって親同士で話し合うのも親しい人とならできるけどそうじゃない人には言いづらいな…

    けどなぁなぁになるのが嫌なら約束事は最初にするのが肝心かもしれませんね(´;ω;`)

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2015/03/20(金) 10:05:22 

    一度あげたら夏休みほぼ毎日来るようになった兄弟がいた。
    お菓子食べ、ジュースも飲み、夕飯まで食べたいと。妊娠中でさすがに参った。
    今でも毎日来るけど赤ちゃん小さいからごめんねって帰してます。

    図々しい子はなんかね…

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2015/03/20(金) 10:17:05 

    週4で家に来るので少しストレス気味です。
    2階で高校生の長男がテスト勉強してると気になりまね。
    基本近所の友達が来ますが、小さな弟を連れて来る子や土日に近所の子が知らない友達を家に連れて来る事もあります。
    自分達の家で遊べないので家に来るみたいな感じです。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2015/03/20(金) 10:17:27 

    ミレイちゃんの事件の時には皆マンションの管理人さん酷いとか言ってたのにねぇ…

    トピズレかもしれないけど、
    子供達で放課後遊べる施設が増えればいいのに。

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2015/03/20(金) 11:29:19 

    私が仕事で留守なのであげません。
    大人がいない時にケガされても困るし。
    娘にも、大人がいない家にはあがらないように言ってあります。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2015/03/20(金) 13:24:35 

    お友達を家にあげないし、お友達の家にも行かないように言っていると
    いうお母さん、本当にご自分の子供が行っていないと思いますか?
    (行っていても、子供は嘘つきますよ。)
    せめて、出会った時にお礼は言った方がいいので、お友達の家にも行かないという
    詭弁は止めて、子供に報告させた方がいいですよ。

    3年生の娘の友達で、やたら寝室に入ろうとしたり、子供のテストや日記を一人部屋で
    物色する子がいます。好奇心旺盛なのかなんだか・・・
    しかも、その子の家は共働きなので、一回もその子の家には呼ばれたことはありません。
    疲れます。

    +26

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/20(金) 15:48:29 

    出入り禁止にしている子は一人いる。
    手癖悪くて、その子が来る日は目が離せなかったので。

    察したらしく、ほかの子にうちのインタフォン
    ならさせて一緒にスルリと入ってくる。

    低学年とはいえ、油断ならないわ

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2015/03/20(金) 16:40:31 

    お母さんが働いてる家の子供は、手ぶらできてお菓子食べまくり長居します。他の子供は飴など、ちょっとしたもの持ってきて、17時までに親が迎えにくるので、一緒に帰るよう言っても、ママが18時半まで帰ってこないからまだ大丈夫とか言い出す!まぁはっきり言って帰らすけど!
    働いてるお母さんは、子供が放課後何してるか把握したほうがいいと思う。おやつ食べさせ、暖かい部屋で遊ばせ、けっこうお金かかってるのに、会っても挨拶なし。多分うちに遊びにきてることも知らないんだと思う。

    +16

    -1

  • 131. 匿名 2015/03/20(金) 16:56:13 

    1人ならまだ良いんだけど兄弟姉妹4、5人とかでまとまって来られると迷惑。
    お菓子の食べこぼしとか部屋が散らかるのも嫌!
    子守りさせられるのもうんざり…

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2015/03/20(金) 17:07:44 

    こういう話って、いつも家に来られる人の意見が多いけど、絶対無理とか嫌とか言ってる人の具体的な理由が知りたい。

    金曜は、遊ぶの楽しみにしてるから、雨なら、みんなうちに来ます。いくら、親が自分の家駄目だから、友達の家も駄目と言ってもあがるでしょ。悪いと思わない人の考えが知りたい。

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2015/03/20(金) 17:42:49 

    潔癖なので、汚い靴で来て、その靴下で家に入られると本当にストレスです…。
    そういう子は、だいたい玄関で脱いで床に足をつけてそのまま入ります。
    汚いです…。
    そのままコタツに入ったり、ソファで立たれたりすると気持ち悪くてたまりません…。

    お菓子でベタベタの手でコントローラー触ったり、舐めた指や鼻くそほじった手でそのままあちこに触ったり、低学年は本当に無理です…。

    女の子は大人しいしちゃんと手も拭く子が多い気がします!

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2015/03/20(金) 17:51:16 

    週の半分は習い事やその送迎があるし、うちの子が遊びに行くこともあるので、多くて週2くらいだな、お友達が来るのは。
    外に遊びに行くときは(誰かのお家に行くとき、公園等)自分のオヤツ持参、お家に大人がいないときは勝手に上がらない、良いこチャイムまでに片付け帰り支度をしてお邪魔しましたをする等の御近所ルールががっつりあって、大抵の子はそれを守ってくれてるのでなんとかって感じです。
    たまに守れない子がでてきますが、どこの家でもそうなので、すぐに行く家が無くなるというか誘われなくなるので、その辺はすごく助かってます。
    うちは小4、小1、3才に加えて犬と鳥もいるので、このルールに加えて下の子やペットに意地悪したり乱暴な子も出禁にしてます。
    子供相手だから多少散らかったりやかましかったりはは自分の子も似たような迷惑かけてんだと思って我慢我慢って感じです(^_^;)

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2015/03/20(金) 18:24:40 

    我が家もよく友達が遊びにくる家です。

    すごくストレスになるくらい常識が無い子もいて、一時期は悩んだこともあったけど、
    いじめで仲間外れになって、誰も遊んでくれないって悩んでる人の話を聞いて、
    遊べる友達がいるということは、ありがたいことなんだと思うようになりました。
    自分の目で見て子どもの人間関係もわかるし。

    でも、やっぱり手癖が悪い子がきたときや、ずうずうしい子が来たときはストレスにはなりますけど(^_^;)

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2015/03/20(金) 19:47:41 

    小1娘がいます。
    今のご時世子どもだけで公園もこわいので、家で遊んでくれた方が安心というのはあります。
    今のところ週1、2回、割と礼儀正しい子達なので、負担にはなってないですが、もしかしたら今日お友達くるかも?と家を小綺麗にしなくちゃというプレッシャーがあります

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード