ガールズちゃんねる

子育てに失敗した人

291コメント2015/03/27(金) 00:16

  • 1. 匿名 2015/03/19(木) 15:00:06 

    自分自身の子供でも知人でも構いません。
    身近に子育てに失敗した人はいませんか?

    うちの親はネグレクトして兄弟を引きこもりにしました。

    +332

    -19

  • 2. 匿名 2015/03/19(木) 15:01:12 

    子ども自身が言うのは良いけど、
    親が言うのはやめてほしいな〜

    +693

    -24

  • 3. 匿名 2015/03/19(木) 15:01:24 

    +51

    -8

  • 4. 匿名 2015/03/19(木) 15:01:34 

    子どものこと否定することになるよね

    +477

    -14

  • 5. 匿名 2015/03/19(木) 15:01:39 

    親から十分な愛を受けられず、依存しないと生きられないようになった

    +407

    -11

  • 6. 匿名 2015/03/19(木) 15:01:43 

    大塚家具の会長にはガッカリしたよ

    +753

    -19

  • 7. 匿名 2015/03/19(木) 15:01:46 

    東大落ちて慶応入った。最悪な子供。

    +14

    -371

  • 8. 匿名 2015/03/19(木) 15:01:59 

    それがこわいから産みたくない

    +415

    -69

  • 9. 匿名 2015/03/19(木) 15:02:02 

    トピ主さんが引きこもりなの?トピ主さんはネグレクトされなかったの?

    +149

    -9

  • 10. 匿名 2015/03/19(木) 15:02:06 

    子育てに失敗した人

    +289

    -14

  • 11. 匿名 2015/03/19(木) 15:02:28 

    うーーん。コメントしづらい。

    +169

    -6

  • 12. 匿名 2015/03/19(木) 15:02:46 

    浪人して意地でも東大狙えばよかったのに、勿体無い

    +31

    -101

  • 13. 匿名 2015/03/19(木) 15:02:51 



    親にこんな事言われたら嫌だわ

    +419

    -12

  • 14. 匿名 2015/03/19(木) 15:02:56 

    親に失敗したなんて言われたら立ち直れない、、、。

    +465

    -11

  • 15. 匿名 2015/03/19(木) 15:03:03 

    今日は荒れそうなトピばかりだ

    +33

    -19

  • 16. 匿名 2015/03/19(木) 15:03:06 

    自分ですが、親に忘れっぽいから注意しなさいって言われたので出かける前戸締まりやガスめっちゃ見すぎます。

    +148

    -18

  • 17. 匿名 2015/03/19(木) 15:03:29 

    失敗したと思ってたとしても、それを口に出してほしくない

    +242

    -9

  • 18. 匿名 2015/03/19(木) 15:03:49 

    うちの子供はまだ小学生だから、失敗とか成功とか分からない。と言うよりも、いくつになれば成功と判断出来るかなんて分からないことじゃない?
    この子が健康で幸せであるようにと常に願って育てているけど、自分の育児に心配はつきないよ。

    +443

    -6

  • 19. 匿名 2015/03/19(木) 15:03:57 

    失敗の定義が難しい。
    親の理想はそれぞれ。

    +183

    -3

  • 20. 匿名 2015/03/19(木) 15:04:21 

    なんか気分悪いトピだなー。

    +188

    -16

  • 21. 匿名 2015/03/19(木) 15:04:30 

    ん~難しい・・・親の失敗談でもいいのかしら。

    私は子供が粗相した時につい大声出してびっくりさせて
    トイレトレーニングを完全に停滞させてしまった。

    +265

    -2

  • 22. 匿名 2015/03/19(木) 15:04:37 

    今無職なんだけど、両親にそう思われてるんだろうなと思う

    +296

    -8

  • 23. 匿名 2015/03/19(木) 15:05:18 

    私も親にそう思われてるのかな、、

    +111

    -4

  • 24. 匿名 2015/03/19(木) 15:05:29 

    新聞やテレビで少年Aと報じられないだけましな世の中になってきたように思うこの頃

    +248

    -10

  • 25. 匿名 2015/03/19(木) 15:05:33 

    義理兄、東大大学院出て勉強はできると思うけど融通効かないし一般常識が通じないです。

    +234

    -18

  • 26. 匿名 2015/03/19(木) 15:05:49 

    私も兄もアラフォーで独身、恋人いない(--;)
    きっと親から「失敗したわ」と思われてるんだろうなあ

    +297

    -9

  • 27. 匿名 2015/03/19(木) 15:05:53 

    ガルちゃん民の親

    +39

    -42

  • 28. 匿名 2015/03/19(木) 15:06:02 

    7さんって私の母の知人みたい。

    ずっと東大に行け、それ以外は大学じゃないって息子さんを洗脳して、慶応や国立の他のいい大学に受かってるのにけなし続けたら、ひどい躁鬱になってまともな社会生活送れなくなりましたよ。本当に可哀想。



    +485

    -4

  • 29. 匿名 2015/03/19(木) 15:06:03 



    失敗ってなんなの?
    頭悪いとか、良い就職先につけなかったとか?
    そんな事言う人最低だと思う。

    +262

    -27

  • 30. 匿名 2015/03/19(木) 15:07:23 

    失敗・成功の基準は何ですか?
    上を見てもキリがないし、下を見てもキリがないよ。

    私は平々凡々の日本大学卒だけど、高卒やFラン大学卒の人には優秀だねーと言われ、マーチ以上の優秀な大学卒の人には馬鹿なんだなーと思われてると思うし。

    +170

    -19

  • 31. 匿名 2015/03/19(木) 15:08:25 

    笑える失敗談としてはあるかな
    3歳の子どもに「あいさつはちゃんとしようね」
    と教えてたら、全く知らない通りすがりの人全員に挨拶するようになっちゃいました!自転車乗りながら通学中の小学生全員に「おはよーーー!!」と挨拶しまくるのはさすがに母は恥ずかしいよ…

    +411

    -23

  • 32. 匿名 2015/03/19(木) 15:08:27 

    私自身母親から「おばあさん(父方祖母)が甘やかしすぎたからあんたはこうなった」と言われたことがある。
    だったら引き離すなりなんなりして欲しかったよ(;_;)

    +113

    -3

  • 33. 匿名 2015/03/19(木) 15:09:15 

    28
    7はただのネタでしょw

    +36

    -9

  • 34. 匿名 2015/03/19(木) 15:11:54 

    まさしく、失敗作と言われました(笑)
    今は自分も親になってるけど、親が子供に対して一番言ってはいけない事だと思う。
    大人になってから言われても傷つくよ。

    思っても言ってはいけないでしょ。
    失敗したと思うんなら、そりゃあんたらの責任だから。そんな親に育てられたから失敗作なんですよ(笑)

    +245

    -7

  • 35. 匿名 2015/03/19(木) 15:12:06 

    私は2人の親だけど、子供が納税の義務を果たしながら、笑って過ごしていたら、子育て成功だと思う。

    +402

    -11

  • 36. 匿名 2015/03/19(木) 15:12:07 

    今3歳の子供を育ててるけど
    今だから分かると思ってるのか
    親から失敗だったと言われました

    本当親が言うのは有り得ない

    +159

    -9

  • 37. 匿名 2015/03/19(木) 15:14:04 

    ん〜使いたくない言葉ですね。

    人のことはいえないし、自分自身子育て中だけど、そんなこと思ったことないし、思いたくないですね。

    でも、子供が大人になって犯罪などしたらそういう風におもうのかなあ。


    +58

    -5

  • 38. 匿名 2015/03/19(木) 15:14:11 

    いい大人がそこまで親に失敗したって言われるの嫌なの?
    自分でも完璧じゃないくらい解ってるんでしょ?

    芸能人はバシバシ叩くクセにここだけメンタル弱いとか勝手だねえ。

    +212

    -38

  • 39. 匿名 2015/03/19(木) 15:15:53 

    なんでこんなトピ採用されるの。

    +35

    -22

  • 40. 匿名 2015/03/19(木) 15:16:13 

    子どもは物じゃないのに失敗とか成功とかないよね。
    ネグレクトとか虐待は論外だけど。
    受験失敗→子育て失敗みたいな親もいるし、親からあんたは失敗作なんて言われたらどんな子どもでも傷つくよ。

    +90

    -6

  • 41. 匿名 2015/03/19(木) 15:16:17 

    私的には、すごく元気で自分で考え自己主張できる子に育って全く失敗とは思ってない。すごくワガママだしうるさいし言うこと聞かないし乱暴だけどまだ3歳だしこれからだろう!って思ってる。
    けど、
    みんなに失敗って言われる。

    +47

    -35

  • 42. 匿名 2015/03/19(木) 15:16:30 

    姉が反抗期で夜遊びしたりピアス開けまくったりしてたとき、母が「育て方間違ったかな、、」って本気で悩んでたのを見て、絶対こんなこと言われたくないから真面目に生きようと思った。

    +161

    -12

  • 43. 匿名 2015/03/19(木) 15:16:42 

    川崎の事件のような殺人を犯してしまった子の親はやはり失敗したと思うのだろうか?

    +287

    -4

  • 44. 匿名 2015/03/19(木) 15:17:23 

    うちの長男 大卒フリーターで4月からやっと就職。親から見てもなかなかのアホだけど失敗なんて思わないよ。子供は子供で幸せになってくれたらいい。失敗なんて言う親が子供に失礼。

    +133

    -10

  • 45. 匿名 2015/03/19(木) 15:18:37 

    不況だからね、仕方ないよ。

    +33

    -7

  • 46. 匿名 2015/03/19(木) 15:18:57 

    結婚できなかろうがいい会社に就職できなかろうが
    人様と世間に迷惑をかけずに生きていけているなら恩の字です。
    納税は収入に応じた分を払っているなら問題なし。
    犯罪をおかしたりニートや引きこもりじゃ困ります。

    +187

    -15

  • 47. 匿名 2015/03/19(木) 15:19:17 

    旦那の親。
    小さい頃からお兄ちゃんなんだから、お兄ちゃんなんだからと押さえつけられて育てられたらしい。
    そのくせ妹は甘やかして好きなことしほうだい
    だから今でも親の言うことは絶対だし反抗も口答えも出来ない。
    そのせいか性格もかなり歪んでる。

    +132

    -5

  • 48. 匿名 2015/03/19(木) 15:20:17 

    みんな書いてるけど、どの時点をもって失敗なんでしょう?
    引きこもりの人が居たとして、そこから大成功に逆転する可能性だってありますよね。そういう人達にとって引きこもりの期間も成功するのに必要な時間だったりしますよ。
    成功だったのか失敗だったのかなんて、死ぬ時に本人がどう思うかでしょう。

    +84

    -6

  • 49. 匿名 2015/03/19(木) 15:20:47 

    義理の親
    見事に全員失敗してて唖然とした。

    +64

    -5

  • 50. 匿名 2015/03/19(木) 15:20:52 

    親が我が子のことを失敗なんて言いたくないし、言える人はその人の考え方自体が親失格だと思うよ。みんな苦しんで悩んで育児して、子供の幸せだけを願ってます。

    +32

    -5

  • 51. 匿名 2015/03/19(木) 15:21:05 

    子供を失敗扱いするような親じゃまともに子育てできなくて当然

    +44

    -7

  • 52. 匿名 2015/03/19(木) 15:22:02 

    小学生の時、親が私の事を、育て方間違ったと言っていたのを聞いた。
    ショックでした。

    +59

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/19(木) 15:22:59 

    できちゃったって言われても。何処で育てかた間違ったんだろうと思いました。援助なんて甘いこと考えてたら自滅するよ?と伝えただけ。息子も来年高校受験でお金かかるの分かるのに甘えられてすねかじりは困る。

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2015/03/19(木) 15:23:25 

    とりあえず 夫婦仲がいい子供はいい子に育つ。
    周りの友達をみてて思う

    +142

    -6

  • 55. 匿名 2015/03/19(木) 15:24:35 

    引きこもりだって色んな事情あるし、一概に親のせいにはできないよ。

    +35

    -5

  • 56. 匿名 2015/03/19(木) 15:26:16 

    自分が死ぬ前に 人生を振り返った時にしか分からないと思う!
    それまでは みんな何が成功で 何が失敗か分からないけど それぞれが子どもの幸せを願いながら一生懸命生きてるから

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2015/03/19(木) 15:26:47 

    ハンカチ王子こと斎藤佑樹ってお母さん子育ての本出してなかったっけ。

    今となってはどう思ってるんだろう

    +77

    -4

  • 58. 匿名 2015/03/19(木) 15:27:28 

    なんで「ガールズちゃんねる」なのにこんなトピ採用されるの

    +5

    -19

  • 59. 匿名 2015/03/19(木) 15:28:50 

    小学生の頃こたつでウトウトしてたら母親が父親に「この子の育てかたを間違えた」と相談していた。

    涙が出てきて、こたつから出る事が出来なかった。

    +111

    -1

  • 60. 匿名 2015/03/19(木) 15:29:16 

    38
    言われたことあるの?私は無いからわからないけど、自分で思ったり他人から言われるのとは違うんじゃないかな。
    自分を産んで育ててくれた人に全否定されたら、キッツいんだろうなと想像する。

    +9

    -2

  • 61. 匿名 2015/03/19(木) 15:29:21 

    うちの母親かな。姉の私には学業や進路には無関心なのに、日常生活は度を越した干渉。
    一方弟には小学生の頃から「○○高校行かないとね!!」と県トップの高校進学(東大進学率1位)を連呼、
    そこに受かったら高校入学初日から「東大まであと3年しか無いんだからしっかりねっ!」
    結果、高校2年半ばで不登校→引きこもり→退学。

    思春期っていうこともあっただろうけど躁鬱のストレスで、顔だけじゃなくて
    胸元や背中にまでビッシリニキビが出来てしまって、元々姉の私より食が細かったのが更に食べなくなり
    でも身長だけはどんどん伸びていって、一時本当に枯れた棒切れみたいな時があった。
    なのに母は自分の言動は間違ってない、○○君学校行ってよお~!と泣いてパニックでまさに地獄絵図。

    結局母親が意識改善のカウンセリングみたいなのに通って、変わるのに数年かかったけど
    今は弟のニートを受け入れて、どうにか穏やかに暮らしてる。

    私はもし自分も母みたいになってしまったら、というのが怖くて結婚も出産も出来そうにない。

    +133

    -2

  • 62. 匿名 2015/03/19(木) 15:29:41 

    私反抗期の時に、子育て失敗した、甘やかしすぎたって言われて泣かれました。
    申し訳ないと思って、肩に手を回したら振り払われたことは、今も忘れません。
    私は、捻くれた性格なので、母からしたら失敗かもしれないです。

    +61

    -3

  • 63. 匿名 2015/03/19(木) 15:30:56 

    失敗作の子供を持った親も失敗作だよ

    +77

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/19(木) 15:31:04 

    マーチ以上の優秀な大学…
    マーチって?
    教えてちょ。

    +10

    -28

  • 65. 匿名 2015/03/19(木) 15:32:51 

    さんま、大竹しのぶ。
    イマルは子育て大失敗でしょ。

    +8

    -28

  • 66. 匿名 2015/03/19(木) 15:33:23 

    私自身自殺未遂で入院してるし、すぐ下は先生って職業に就きながら家族に暴行、さらにその下は人を殺してみたいってのがわかると言う。
    常に怒ってばかりで死んでしまえと言っていた母とそれを横で笑って見てた父親は見事に子育てに失敗していると思う。

    +144

    -1

  • 67. 匿名 2015/03/19(木) 15:33:33 

    2歳になったばかりの娘が、すでにチョコレートのトリコな部分

    +10

    -17

  • 68. 匿名 2015/03/19(木) 15:34:11 

    女優三田佳子は子育て失敗したよね

    +91

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/19(木) 15:35:33 

    28さん我が家の兄夫婦がそれ
    一人息子を家族の前でけなしてからかって
    結局何もやる気のない中学生にしてしまった
    子供は愛されてる感覚を求めるものなのに夫婦揃って毒舌で口を開けば、悪口か批判ばっかり。

    なのに両親揃ってたいした学歴なし
    兄は農大卒w義理姉はわけわからん専門学校卒w職歴0w

    ネットゲームに逃げる甥っ子が可哀想で仕方ない
    将来はニートか高卒で家から逃げるんやろな
    大学なんかいかんわ、何処受けても批判から先やもんなほんまきっつい兄夫婦やわ

    +31

    -5

  • 70. 匿名 2015/03/19(木) 15:35:49 

    逆に成功ってあるの?
    いい大学に行って、いい仕事についたら成功?んなわけないよなぁ。

    +32

    -4

  • 71. 匿名 2015/03/19(木) 15:37:09 

    親戚にいる。
    親が「勉強しろ勉強しろ」ばっかりで、テストで良い点とっても「なんでここを間違えたんだ。もっと点とれたでしょ」とか言う人で、基本的な食事のマナーとか礼儀作法とか挨拶とかを教えずに育てた結果、家にお客さんが来ても挨拶しない、肘ついて音をたてて食べる、周りの人間見下してばかりで仕事が長続きしない立派なニートの出来上がり。

    +92

    -3

  • 72. 匿名 2015/03/19(木) 15:37:19 

    うちの近所の70代のおばあさん。
    娘が小さい頃から頭が良くて、高校、大学、就職とすべて一流の所に行ったと
    昔は鼻高々で毎日自慢してました。
    私の母親は、いつも下に見られてました。
    (私が三流高校と、三流短大出身なので)

    今その娘さんは40代ですが、独身で海外でバリバリに働いています。
    なのに、「孫の顔も見れずに死ぬなんて、育て方を間違った」と言っています。
    なんだかな~・・・

    でも私の母も、孫(私の子)を連れてわざとそのおばあさんの家の前を散歩してます。
    それもなんだかな~です。

    +135

    -3

  • 73. 匿名 2015/03/19(木) 15:38:24 

    私は家出をした時母親に子育て失敗したと言われました
    でも今はそんなことも忘れたようで、老後の面倒を私に見させようとしています
    もちろん見ますけどね
    言われた方は一生忘れない

    +12

    -4

  • 74. 匿名 2015/03/19(木) 15:38:44 

    うちも思ってそー(笑)お前自身が大したこと無いんだからしかたないじゃん?

    +7

    -8

  • 75. 匿名 2015/03/19(木) 15:43:23 

    私の親は私がどんなに悪さしても失敗したとか後悔してるみたいなこと言われたことない。
    そういった類いの発言することが失敗だと思う。
    親は何があっても子どもを傷つけちゃダメだよ。

    +25

    -3

  • 76. 匿名 2015/03/19(木) 15:44:34 

    私の息子は自殺しました。
    異常なほど優しすぎる子でした。優しすぎる性格に育ててしまったのが、失敗だったのかもしれません。

    +126

    -12

  • 77. 匿名 2015/03/19(木) 15:44:53 

    世の中に迷惑かける
    納税しない
    働けるのに働かない

    充分失敗例だと思います

    +100

    -7

  • 78. 匿名 2015/03/19(木) 15:45:30 

    うちの親もネグレクトで私と兄弟は成人して以降、親と縁を切っています。

    私だけずっと親と共依存みたいになっていて、揉めながら縁を切れていなかったんだけど、親から離れるきっかけになった事があった。

    親といる時に偶然、親の友人と出会った時、いつもみたいに父親が「本当にコイツ(私)の子育ては失敗したわ〜w」と笑いながら話すと、

    親の友人のTさんが「あら、良かったじゃない。それは成功してるって事よ。子育て失敗した=親の思い通りにならなかったって事だから、娘さんはちゃんとあなた達の支配を抜け出て自分の意志で生きてきたって事よ。偉いじゃない。ねえ?」と、私に言ってきて。

    つい「はい!」って返事したwTさんは「子供の人生なんだから、親の思い通りにならないほうが普通よねぇ^^」なんて言いながら、朗らかに去って行ったけど、親はずっと固い表情で黙ってた。

    その後、何故かずっと離れられなかった実家を離れる事が出来た。

    +201

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/19(木) 15:46:40 

    ずっと褒められないで育ったせいか、自分はダメな人間と意識して生活してきた
    もちろんダメになった
    今普通の人間のふりをして生きてる
    本当はダメなくせに普通のふりをしている自分に罪悪感
    友達も恋人も騙してる最悪な人間

    失敗したなーと思う

    +52

    -3

  • 80. 匿名 2015/03/19(木) 15:50:20 

    私は自分の親が他の人に失敗だったと話しているのを偶然聞いてしまいました。
    今なら多少謙遜も入ってると分かりますが、当時はとにかくショックでした。自分に自信持てなくなってネガティブになりました。絶対口に出してはいけないと思います。
    そう考える親の方が失敗作だと思いますよ

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/19(木) 15:51:02 

    団塊の世代は子育て失敗した人が多いイメージ。
    もちろん一部だけど。
    高度経済成長期に伴って無駄に上昇志向が強いから親は子どもに高学歴を押し付けるし、過干渉。
    子どもは適度に放任した方が、自分で考える力がつくと思う。

    +92

    -2

  • 82. 匿名 2015/03/19(木) 15:53:04 

    親が駄目親だが、子はまともでがんばっている人は知ってる。

    +29

    -1

  • 83. 匿名 2015/03/19(木) 15:56:08 

    私の親は教育者でありながら子供たちにお箸の持ち方など教えてませんでした。
    今考えると一般常識も全然ダメでした・・・
    というか今も全然ダメで注意しても聞いてくれません。
    結果子供達は親戚中に迷惑かける事を起こしたり、中絶、出来婚したり散々です。
    私はひっそり生きてきたので今の所特に事件は起こしてないですが
    一歩間違ったら迷惑かけたりしたんだろうなって思います。

    +20

    -3

  • 84. 匿名 2015/03/19(木) 15:59:34 

    親に「お前が産まれたの失敗だったなぁ」って夕暮れの中、しみじみと言われたことあります。親の理想に育たなかったからですね。言われた職につかなかったから。「そっかぁ…」としか言えませんでしたよ。

    +65

    -2

  • 85. 匿名 2015/03/19(木) 16:00:42 

    子育てにマニュアルなんてないんだし失敗も成功もないと思う。
    失敗成功で判断する親って自分の思うように育てば成功、思うように育たなければ失敗したって悩んでるよね。
    子どものやりたいことを押さえつけて親のやり方を強要するのはやめてほしいわ。
    学校も遊ぶ友達も仕事も親が1から10まで決めてる子とか本当にかわいそうになる。

    +29

    -1

  • 86. 匿名 2015/03/19(木) 16:02:05 

    うちの学校の新若学長
    「おはようございます」
    って挨拶しても、こっち見るだけで無視。
    世襲型の学校経営で甘やかされて育った成れの果て。

    +54

    -1

  • 87. 匿名 2015/03/19(木) 16:02:51 

    子育ての失敗成功って結局最後までわからないよ

    日本でも商船三井の源流の一つの山下汽船って会社を作った人は
    若いころ親のすねをかじって吉原通いをしてフリーターみたいな事してふらふらすてたらしく
    実の母親に「コレラにかかって死んでくれ」って毎日神社にお参りされる位だったのに

    その後成功して成功したあとは自分が成功したのはその母親のお陰だって
    女子教育に熱心に寄付をして桐朋学園の元を作ったような人も居るし

    +46

    -3

  • 88. 匿名 2015/03/19(木) 16:04:23 

    83
    一般常識って親に教わらなくても自然と大人になるまでに身に付くもんだよ。
    親が云々よりその本人が非常識なだけでしょ。

    +5

    -17

  • 89. 匿名 2015/03/19(木) 16:10:46 

    私は失敗続きの家族を知ってます!
    両親はなんとか学会で活動しまくりで子供達3人をほぼ放置で長女まぁ普通の家庭に嫁ぐも子供が引きこもり!
    次女子供の頃から不良で荒くれも結婚!しかし子供出来るもその次女は他の男つくって家族崩壊!
    そしてその子供も引きこもり!
    最後に長男!ただのクズ!仕事もろくすっぽしない30代
    ここまで連鎖も凄いもんですね。

    +29

    -1

  • 90. 匿名 2015/03/19(木) 16:12:13 

    逆に幼少期の子育てに失敗されたほう。

    でも、今となっては親もそれを認めて30歳になる私と向き合ってくれてる。
    私は結婚して妊娠中でこれから子育て。やっぱり責任重大で怖いね。

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2015/03/19(木) 16:13:42 

    逆でもいいですか?
    保育士と教師の、姉妹揃って先生と呼ばれる立場です。
    うちは母がプライドや見栄がすごいので、本人は鼻高々で子育て成功と思ってますが、私自身は自分を失敗作だと思ってます。

    進路や就職先、成人しても結婚相手など全てに口を出され、自分の意見を言おうものなら、勝手にしなさい。今までの学費返しなさい。の繰り返し。
    あまり強く出ると、泣き出すため本音を言えず親の顔色と機嫌をとって生きてきました。

    仕事もしてるし結婚も出来たから、社会的にはうまく生きてるけど、アラサーになって親の世話をするどころか、未だに言いなりでいる今、自立という面では子育て失敗作じゃないかと思ってます。

    +83

    -2

  • 92. 匿名 2015/03/19(木) 16:15:54 

    40過ぎてずっと引きニートでもまだ分からないってこと?
    実例はないけど。

    +8

    -4

  • 93. 匿名 2015/03/19(木) 16:19:26 

    うちの親もそうだが親が教育機関勤務の子供のほとんどが失敗作

    +105

    -3

  • 94. 匿名 2015/03/19(木) 16:19:35 

    失敗かどうかは年代によって価値観変わりそう。
    親の世代(60代〜70代ぐらい)って結婚してないだけでダメ扱いするよね。
    働いてるだけ立派なのにね。

    +41

    -4

  • 95. 匿名 2015/03/19(木) 16:22:02 

    うち。
    母親も失敗したわ…って言ってるし、私も失敗されたと思ってる
    学生時代のことは思い出したくないなぁ。
    今は大人になり、母の苦労も理解できたので、良い関係です。

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2015/03/19(木) 16:26:06 

    92
    41になって本気の就職活動をして就職し、42に結婚する「かも」しれないよ。実例はないけど。

    +5

    -3

  • 97. 匿名 2015/03/19(木) 16:32:14 

    愛情いっぱいで育てたつもりなのに
    警戒心が強くて外に出ようとせず、気分の上下が激しく、
    時に攻撃的に暴れる子になってしまいました。
    まるで自分の子供時代を見ているようです。



    ・・・猫です、すみません。
    人間の子供を育てる自信がなくなりました・・・。

    +10

    -18

  • 98. 匿名 2015/03/19(木) 16:32:48 

    なんでこんなトピ採用されるの。

    +5

    -14

  • 99. 匿名 2015/03/19(木) 16:33:27 

    4人兄弟の主人。その親が、長男嫁の私に『上3人の子育ては失敗したからこの子(4男・再婚相手との子ども)は失敗したくない』と話していてすごく胸糞が悪かった。。。

    姑は、中3で主人のことを妊娠して出産して離婚して児 育児失敗したって、、、いや失敗してんのはあんたの人生だろうと。

    縁を切らせて頂きました。

    +61

    -5

  • 100. 匿名 2015/03/19(木) 16:34:47 



    いい大学出ていいところに就職したけど、基本的なマナーはなってないし、常識知らず。
    おまけに何度言っても借金をやめない。
    一体どういう育て方したんだか。

    +23

    -1

  • 101. 匿名 2015/03/19(木) 16:38:20 

    親に言われました。
    『過保護に育て過ぎて育て方失敗した』って。
    私自身も自覚してます。

    +34

    -2

  • 102. 匿名 2015/03/19(木) 16:41:31 

    トピ主は、育児で何か悩んでるからこういうトピ申請したのかな?
    子育ては思い通りにいかないよね。なんでこんな子なんだろうってイライラすること沢山。でも生まれてくる時の事思い出すと、
    ただ五体満足に生まれてくれればそれだけで良い。って願ってた。そして無事五体満足生まれてくれば、スポーツも!勉強も!優しくて優秀な子になって!理想を追い求めお尻叩いて塾や部活。それに疲れきった顔見るとさ、
    親まで辛くなっちゃって。
    だから、子どもがしたい事をして、(やるべき事はさせて)毎日元気に学校行って、ご飯食べて、ニコニコ笑ってくれてる姿が嬉しい。
    子育ての失敗なんてわからないよ。今は優秀でも将来どうなるかなんてわからない。
    その子がいつか老衰で死ぬときに『いい人生だった』って思えたら子育て成功だよ。親にはわからない事だけどさ。
    なんか長文トピずれごめん。自分自身最近子育てで悩んでたもんで。すまない。

    +99

    -1

  • 103. 匿名 2015/03/19(木) 16:42:40 

    思春期に母に面と向かって
    失敗したと言われました

    歪んだ青春をおくりました

    今でも自分に自信をもてません

    +41

    -1

  • 104. 匿名 2015/03/19(木) 16:46:26 

    隣近所のオヤジ達。(その奥さんも。)
    親や世間から甘やかされて失敗したいい例だと思う。

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2015/03/19(木) 16:46:29 

    子育てに失敗とか成功なんてあるのかな?

    +12

    -5

  • 106. 匿名 2015/03/19(木) 16:46:58 

    我が家はきっと失敗
    母親が共依存でネグレクト気味だった。
    大人になって気づいた。
    でも、当の本人は自分がいかに子育て頑張ってたか、私は悪くないと。

    だから兄も私も少し歪んだ人間になった。


    母親がただ一言ごめんねって言ってくれたら少しでも許せるのに。

    +49

    -1

  • 107. 匿名 2015/03/19(木) 16:48:08 

    76. 匿名 2015/03/19(木) 15:44:34 [通報]
    私の息子は自殺しました。
    異常なほど優しすぎる子でした。優しすぎる性格に育ててしまったのが、失敗だったのかもしれません。
    +3

    お気の毒にとしか言いようがありません。
    大変お辛かったでしょう。でも、ご自身を責めないで。優しい息子さんに育ったなんて素晴らしい事ですよ。優しすぎる人にはこの時代は厳しいのかもしれません。
    息子さんのご冥福をお祈り申し上げます。

    +124

    -3

  • 108. 匿名 2015/03/19(木) 16:52:19 

    確かに胸糞悪いトピ
    だが、親戚の子が非行に走ってる。
    あれは失敗としか言いようがない。

    +11

    -4

  • 109. 匿名 2015/03/19(木) 16:54:47 

    夫の妹。
    メンヘラニートです。
    しょーもない事でシヌシヌ詐欺やらかす
    かまってちゃんです。

    +36

    -2

  • 110. 匿名 2015/03/19(木) 16:56:48 

    子育てに失敗したって思う親は、自分自身の生き方に自信がないから思っちゃうのかな。愛情があれば良い子に育つと思うけどな。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2015/03/19(木) 17:02:04 

    虫歯菌って口から口にうつるんだよねー⁇

    今は、親のスプーンとは別々に!とか口移しはダメとなってるけど、私が子供の時はおばあちゃんが口で噛んだものとか与えられてたらしく、子供の時は虫歯がけっこうあった(ー ー;)

    +24

    -1

  • 112. 匿名 2015/03/19(木) 17:03:47 

    旦那の兄弟がニートだし精神病

    +10

    -3

  • 113. 匿名 2015/03/19(木) 17:05:43 


    31さん
    我が子も全くおなじです。 そして親切な人は娘に合わせて挨拶してくれるので御礼を言ってまわる毎日です。 もうそんな毎日に慣れましたが初めの頃は恥かしくて仕方なかったです。

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2015/03/19(木) 17:08:09 

    >自分自身の子供でも知人でも構いません。
    身近に子育てに失敗した人はいませんか?

    主さ、こんなこと聞きたいの?他人の失敗聞いて何を思うの?

    +8

    -5

  • 115. 匿名 2015/03/19(木) 17:12:57 

    親の心配性が子供にうつったかも。
    私がものすごーく心配性です。
    「大丈夫かな?」が口癖。

    小1の娘がお天気が少しでも怪しいと
    「傘持って行ったほういいかな?
    みんな持ってるかな?大丈夫かな?」
    と玄関でもんもんと迷い続け

    大雨が降ると「みんな長靴履いてくる
    かな?私だけじゃないかな?」と迷って
    いつも変な心配ばかりしてる。

    あまり子供の前で心配ばかりしないこと!
    そんな親の様子をいつも見てるから
    子供も不安になってしまうんだろう。

    深く反省・・・

    +79

    -1

  • 116. 匿名 2015/03/19(木) 17:17:13 

    三つ子の魂百まで
    ↑これ本当だよ‼️
    愛情いっぱいに育ててあげてください
    いっぱい抱きしめてあげてください

    +65

    -1

  • 117. 匿名 2015/03/19(木) 17:18:22 

    無職のとき、親に言われたことあるわ
    三人の子持ちで看護師やってる幼馴染と比べられて、嘆かれた。
    まさか30過ぎてから、○○ちゃんはできるのに貴方は何でできないの?!みたいなこと言われるとは。

    +42

    -0

  • 118. 匿名 2015/03/19(木) 17:22:36 

    31さん、113さん
    ウチの子も一緒です!
    親切に返事してくれる方はありがたいですが、最近ウザがられたり無視されたりしてるのを見て、やめさせたほうがいいのか悩んでます。
    でも挨拶する事は悪い事じゃないし、、、。
    だいぶトピずれすみません。

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2015/03/19(木) 17:27:24 

    うちの子、小2だけど去年の9月から不登校です。
    担任の暴言やらが原因で自律神経失調症になったんだけど、それ以前もチックやらどもりやら…とにかく繊細すぎる。
    私が神経質に大事に育てすぎたかな~と最近思う。
    もっとおおらかに育ててたら違ったのかな?
    育て方間違えたのかなと考えると泣けてくる。

    +72

    -2

  • 120. 匿名 2015/03/19(木) 17:28:10 

    父親の思い通りにならなかったから失敗したと言われた。
    お前は子育てに一切関わらなかっただろうが。
    私は物ではない。子供が小さい時は母に全て押し付けて放置していた癖に子供の進学、就職に口を出し将来の介護要員の確保に必死。
    そんな感じだから兄弟も実家に寄り付かない。
    なんとか自分を保てるのは母のおかげ。
    自分の子供にはなるべく自分の生きたいように生きさせてあげたい。
    本当、失敗だなんて言葉親が言うもんじゃない。

    +33

    -1

  • 121. 匿名 2015/03/19(木) 17:32:11 

    子供5人(中1、小6、小2、年長、3歳)みんな、冷蔵庫の一番下の引き出しを足で閉める…
    親のやる事、ちゃーんと見てますなぁ…(ーー;)

    +52

    -3

  • 122. 匿名 2015/03/19(木) 17:39:12 

    高校生まで素直でいい子だったのに
    二十歳過ぎてから遅い反抗期なのか

    夜12時過ぎても帰ってこないから
    「鍵かけて寝ていいのかな?どこかに泊まるなら連絡下さい」とメールしたら
    「ウザイ!いちいち言わなきゃダメなの?(怒)」と逆ギレされたり

    私が病気で手術をし、退院したばかりなので体の自由がきかなくて、他に頼める人がいなかったから
    「もし何も用事がなかったらでいいんだけど、通院日なので車で送ってくれる?」と頼んだら
    「嫌だ。今日は家でゴロゴロしたいから」と断られたり

    以前はこの様なことは一切なく、心優しい気遣いのできる子だったのに

    急に冷たい心無い人間になってしまって
    まさかの子供が成人してから
    「子育て失敗したのかな・・・」と悩んでいます。

    主人から「もし用事がなかったらでいいんだけど」なんて遠慮した言い方じゃなく
    「ゴロゴロしてるくらいなら、送って」と言わないからつけあがるんだと言われるけど

    「そんな上から目線で頼まれたら余計行かないし!」と言ってくる始末。。。

    「この先、親の面倒看たくないから」と家を出て一人暮らしを始めると今、引っ越しをしている最中です。

    子供が自立することは喜ばしいことなのですが
    引っ越し先も内定した会社も教えてはくれません。

    「お盆かお正月には少しでも顔を見せてね」と声をかけましたが
    「え?家を出たらもう二度と会わないから」と言うので
    理由を聞くと「親とかウザイし、年とってからの世話なんて面倒でしたくないから」と言われ

    老後の面倒など
    はなから自分の子供にさせようなんて思っておらず
    介護サービスに頼もうと貯金もしているのに

    あからさまに「親の面倒を観たくないから」と言われ悲しくなりました。

    高校生までは一切反抗もせず、いい子だったので
    二十歳過ぎて
    本当はいろいろ我慢していて爆発したのかもしれません。

    結果子育てに失敗したのだとは思いますが
    一人暮らしをし、自立して世間に揉まれ
    「あの時はひどいことを言ってしまったなぁ」と
    大人になって気づいてくれて変わってくれることを願ってます。

    +136

    -17

  • 123. 匿名 2015/03/19(木) 17:40:29 

    親のしつけもそうだけど、
    最終的には自分自身の問題でしょ。
    毒親でもしっかりしてる人も居るし
    親に甘え過ぎだよね

    +4

    -9

  • 124. 匿名 2015/03/19(木) 17:43:15 

    >三つ子の魂百まで
    >↑これ本当だよ‼️

    これをずっと後悔してる。
    うちの子、1歳の時に障害がわかった。
    夫はアッサリ受け入れたけど私はぜんぜん受け入れられず、さらに義両親や実両親にも責められて
    片耳が聞こえなくなりノイローゼになった(のちに耳は治った)

    夫に「障害児なんて育てたくない、育てられない。親権をとって離婚してくれ」と言い続け、子供が何か失敗すると「障害のせいなのでは」と思い続け、楽しく育児をした記憶がまったくない。
    知能指数をずっと気にしてて、ちょっとでも下がったらどうしようって突然泣いたり皿を割ったり。
    地元の保健師さんが毎週来るくらいだったから、よほどひどかったと思う。

    その息子が今10歳。
    なんでも私の顔色をうかがい、失敗を怖がる子供になってしまった。
    私が運動会でも発表会でも失敗しか目に入らず、なぜ他の子と同じにできないのかと泣いてばかりいたから。旦那は仕事で行事に一切これなくて、「なんで私ばっかりいかなきゃなんないの!恥かかなきゃなんないの!父親はいいよね仕事さえしてればいいんだから!」って喧嘩してた。
    結局うちのこは障害児で確定だけど、もっと可愛い可愛いで育てたらよかったって後悔してる。
    今でも昔の写真は辛くて見られない。

    うちの子、顔だけは可愛くてみんなに褒められてたのに、それも「うるさい!どうせ障害児なんだよ!」とか思ってた。
    かわりに今、抱きしめて育ててる。

    +84

    -20

  • 125. 匿名 2015/03/19(木) 17:44:44 

    122ですが

    書き忘れました。

    子供は大学4年生で、この春から社会人です。

    +16

    -3

  • 126. 匿名 2015/03/19(木) 17:45:08 

    子育てに失敗した→親の思うとおりに(都合よい理想に)ならなかった
    という事なんだな、とつくづく思います。

    子どものころから今に至るまで、ため息交じりに「子育てに失敗した」と
    言われると、得も言われぬ嫌ーーーな気持ちになりました。
    そしてつい、期待に添うように頑張ってきて、さらにハードルを上げられて
    ため息つかれて、、、の繰り返しで病みました。自分らしく生きられなかったなと。
    コントロールされてた!と。

    こっちもそんな親のところに生まれてきて失敗した!と
    言い返したい。

    +39

    -0

  • 127. 匿名 2015/03/19(木) 17:46:01 

    119
    不登校のお母さんと交流があります。
    不登校って、誰でもなる可能性があるんです。
    親の育て方が悪いから…なんてことは絶対にないですよ!
    まだ小2、どんな育て方したって子供は繊細ですよ。
    自信をもって!応援してます。

    +49

    -2

  • 128. 匿名 2015/03/19(木) 17:48:33 

    犯罪者、反社会団体は明らかに失敗だと思われ。けれど、生涯未婚、跡取りなし、転職回数多、男女共に家事手伝い、非正規、いろいろは、失敗と思いません。クルマ運転中、「失敗した~」と、言いつつ、ほんのすこし、時間かかったり、自分の予測が外れて、回り道しただけで、結局、無事に目的地着く方々ばかり。本当に、尺度高い方々ばかり。本当に、尊敬します。

    +18

    -1

  • 129. 匿名 2015/03/19(木) 17:49:28 


    そんなこと親に言われたら…ってコメントもありますが、逆に私(娘)から言って激怒されたことがあります。

    でもどうみても私は成功には思えません(笑)
    親からも喧嘩中に「はーなんでこんな風になっちゃったんだろ」と言われ、
    「なんでだろうね。やっぱり育て方が悪かったんじゃない?」と返したこともあります

    +43

    -0

  • 130. 匿名 2015/03/19(木) 17:52:17 

    子育て失敗以前に、子供をきちんと育てられるレベルになってない人達が子供産んじゃうのが問題かも。
    子供と一緒に成長するって言っても限度あるよね? 最低限の常識レベルは欲しい。
    と中一殺害事件やDQN親子みてるとそう思う。とりあえず名前に神とか姫とか入れるの日本人ならやめて。

    +40

    -3

  • 131. 匿名 2015/03/19(木) 17:55:59 

    何かところどころ作り話も混ざってるような…

    +4

    -8

  • 132. 匿名 2015/03/19(木) 17:56:41 

    親の育て方も影響は大きいけど、自分に常識がないのを親の育て方のせいにするのもどうかと思う。
    放任主義の親から立派に成長する人もいれば、親に愛されて惜しみ無く教育受けてきた犯罪者もいる。

    +1

    -8

  • 133. 匿名 2015/03/19(木) 18:02:05 

    46
    恩の字→御の字ね

    +1

    -4

  • 134. 匿名 2015/03/19(木) 18:06:37 

    わたしは子供○人を○大学まで行かせ、立派に育て上げました!
    っていう、すんごい自信満々なおばさん現実にもネットにもいるけどさ。
    そんなの子供はどう思ってるかも分からないし、もしかしたらこれから犯罪に手を染めるかもしれないじゃん。ロリコンとかは親の教育でどうにかなるもんじゃないしね。
    だから、自分が死ぬまで子供立派に育て上げた自慢はやめたほうがいいと思う。

    +49

    -2

  • 135. 匿名 2015/03/19(木) 18:12:49 

    同じクラスだった子の母親が
    知り合いに「失敗した」と相談していました。

    確かにワガママで災厄な子でした。
    ですが、その母親は子供同士で問題があれば
    うちの子は悪くないっの一点張り、、、

    現在、その子は高校中退です。

    「失敗」というけど、一番の原因は親の性格ではないのかなと思いました。

    ちなみにその母親は4人目を作り、
    次こそはっ、と意気込んでいます。

    変わらないだろなぁ


    +47

    -1

  • 136. 匿名 2015/03/19(木) 18:14:07 

    両親・兄貴・堅い家系なのに保育の大学を選んで人生失敗して独身アラフォーの一人暮らしバイト。その仕事も辞める予定。親からすれば失敗作だといわれてもおかしくない。実際思ってるだろうな。

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2015/03/19(木) 18:14:58 

    子ども側ですが、わたし含めてきょうだいを見ると親は失敗したなと私が感じます。
    外で父は仕事優秀人望もあつく女関係と親という能力以外は完璧な人です。
    めちゃくちゃ頭が良くても親の才能とはイコールにならないんだなと傍観してます。

    +21

    -1

  • 138. 匿名 2015/03/19(木) 18:18:58 

    まだまだ将来がある年齢で、親に失敗作=まともな人生を送らないと決められるのは辛いよね。
    何だかんだで親って子供にとっては絶対的なのに。

    昔グレてても立派に生きてる人もいるし、今は学歴より能力の時代だし。

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2015/03/19(木) 18:19:50 

    子育てって…
    *きちんとした食事
    *親の愛情と会話
    *お金の使い方を甘やかし過ぎない
    これはすれば普通の子には育つと思う

    そんな普通のことが出来ない親が多くて
    キレたり犯罪犯す子供になる
    家は愛情や食事はあったけど
    とにかくお金に甘く育てたので兄達は未だに
    親からお金を貰おうとしててそれが当たり前のように
    全く大人になれてません
    お金の使い方だけがおかしいです
    やはり基本の何かが欠けても失敗すると思う

    +26

    -8

  • 140. 匿名 2015/03/19(木) 18:25:05 

    母親によく言われたわ「親は子を選べない!子育て失敗した!!」
    自ら望んで産んだくせによく言う…さすができ婚。
    自分が親になってみてびっくり。よくこんなセリフ言えたね!?って。

    +52

    -3

  • 141. 匿名 2015/03/19(木) 18:30:50 

    102さんのレス何だか泣けた。

    本当育児って何なんだろうね。
    お腹にいる時は元気で産まれてさえくれれば。
    元気に産まれたら産まれたで健康に育ってくれれば。
    成長すれば優しい子に、勉強できる子に、運動神経のいい子に…って親の願望は果てしないよね。
    私も小さい子2人の育児真っ只中で、日々癒しとストレスの繰り返しです。

    自分の子供が将来どんな大人になるか想像もつかないけど、自己否定の強い人間にはなって欲しくないな。

    102さんの言うように、本人が自分は幸せだ、幸せな人生だったと思える人間に育ってくれればそれだけでいいんだよね。

    +24

    -0

  • 142. 匿名 2015/03/19(木) 18:33:37 

    うちの母親は、よく他人を見下す人だった。悪口三昧。
    テレビを見ても、何よ、あの程度で美人?下手な歌ね。こんなドラマ、私にも書ける。
    食事に行っても、素直に美味しいと言ったことがない。姉が贈った母の日の花束も陰でダメ出しする。
    反面教師にしようとは思ってたんだけど、どうやら私は人を尊敬できない人間になっていたようです。
    尊敬する、ということを初めて理解できたのは義母のおかげです。
    子どもにネガティブな言葉を聞かせ続けるのは良くない。性格が歪む。

    +67

    -0

  • 143. 匿名 2015/03/19(木) 18:36:14 

    122
    自立するときって、気持ちが大きくなったりするもんだよ。
    私もそうだった。
    就職して自分でお金かせぐようになったら、それだけで親と並んだような気がしてしまう。
    で、社会に出たらそうじゃないってことに気づく。
    お子さんの言葉はショックかもだけど、必ずトピ主さんのところに戻ってくるよ。
    信じて、今はおくりだしてあげたらどうかな。
    それが今、お子さんが越えなくちゃいけないハードルだと思う。

    +51

    -3

  • 144. 匿名 2015/03/19(木) 18:50:11 

    母にも年の離れた姉にもあんたの育てかた失敗だったって言われたことある
    けど今は結婚して愛する夫と可愛い子供と幸せに暮らしてます(о´∀`о)

    育て直しをしたいのか最近やたら母が私の子を可愛がります(^^;
    子供にはやっぱり祖父母がいた方が良いと思ってるので遊んでもらいますが変な事言い出したり変なしつけをしようとしたらビシッと拒絶してます

    私も子供産んで強くなりました(笑)
    子供は『ばぁたん、ばぁたん』ってなついてますよ(ノ´∀`*)

    良い母親ではなかったけど良いばぁちゃんやってくれてます(*´ω`*)

    +29

    -3

  • 145. 匿名 2015/03/19(木) 18:57:24 

    昔気質だった亡父。決して悪い人じゃなかったけど、
    私が前職(お堅い職)を辞めて実家に戻った時
    「子供は親の思った通りにはいかないな…」
    とつぶやかれた。
    子育てに失敗したと心底思ったんだろうな。

    +4

    -4

  • 146. 匿名 2015/03/19(木) 18:58:14 

    子供を親のおもちゃ、所有物だと思って育てた人は失敗してる。一人の人間として育てたのなら失敗ではないよ。
    親戚で、女の子なんだけど両親は男の子が欲しかったみたいで小さいころからずっと男の子みたいな恰好をさせてる。髪の毛もスポーツ刈くらい短くてスカートも履かせずずっと短パン。制服も男の子用、ランドセルも黒だった。
    30歳を超えた今、もう女性には見えなくて精神を病んでるらしくニート生活。親は手元に置いておけることを喜んでるけど、親、頭おかしいんじゃないかと思う。
    そんな親戚に早く子供産めば?産めないの(笑)?って言われても、子育て失敗したあんたに言われたくないよって思う。

    +52

    -1

  • 147. 匿名 2015/03/19(木) 19:20:21 

    実家の近所のご夫婦宅に息子夫婦が同居を始めて
    私と娘2人と実母といるときに、その息子夫婦と道で初めて会った際

    「出来損ないの娘です~」って紹介された

    なんでそんな紹介されなきゃいけない訳?
    めったに会わない人にそんなこと言う必要性ある?
    娘と孫です。でいいでしょうよ

    それ以来用事がある時以外会いません

    +28

    -3

  • 148. 匿名 2015/03/19(木) 19:28:15 

    間違えたのかな?と悩む事はあったけど、失敗だなんて思った事はない。

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2015/03/19(木) 19:30:32 

    107さんアレ釣りですよ~息子失くしてがるちゃんに書き込む母親は存在しませんから

    +3

    -7

  • 150. 匿名 2015/03/19(木) 19:33:47 

    そんなの死ぬまでわかんねーよ。
    と思いたい。。。

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2015/03/19(木) 19:35:26 

    子育てって本当に難しいと思う。
    川崎事件の犯人の親や佐世保事件の犯人の親だって、犯罪者育てようと思って子育てしてたわけじゃない。
    でもあんな風なモンスターに育ってしまった。

    逆に、どんな毒親でも親を慕ってる子供もいる。
    結局は産まれた時の子供の性格によるのが大きいと思う。

    少子化が進んでるのは、慎重な人が増えたんだと思う。

    +34

    -9

  • 152. 匿名 2015/03/19(木) 19:41:08 

    老人ホームで働いてますが、
    親を預けっきりで全然様子を見に来たり会いに来ない人たちが多すぎる。

    +41

    -3

  • 153. 匿名 2015/03/19(木) 19:41:09 

    みんなが子育て成功してたら今頃人類は進化し過ぎて絶滅してる。

    +11

    -2

  • 154. 匿名 2015/03/19(木) 19:44:09 

    どんなに勉強できなくたって運動オンチだってさ、犯罪者ならず道を踏み外さないまっすぐな子に育ったならば教育は間違ってなかったってことだと思うよ。
    命を大切にできる、それば1番大切なことだよ。

    +33

    -3

  • 155. 匿名 2015/03/19(木) 19:45:33 

    151
    人の命を簡単に奪ってしまうような子の親はやっぱりどこかおかしいよ

    +42

    -1

  • 156. 匿名 2015/03/19(木) 19:47:47 

    うちの旦那、年子の妹がいるんだけど、
    長男なんだから~
    お兄ちゃんなんだから~
    って言われて育ったみたいで、可哀想なくらい親の顔色伺ってたけど、結婚するときに『こんな失敗作』って思いっきり言われて、うちの母が『自分が生んで育てた子供になんてこというんだ!』って言われて目が覚めたって、言ってたよ。

    成功作の筈の義妹は職を転々とするわ、マルチにはまるわ、酷かったけど、段々離れていった(距離的に)らまともに、なった。
    絶対子供に言っちゃダメだよね。

    +21

    -1

  • 157. 匿名 2015/03/19(木) 19:57:24 

    継母に何もかもぶち壊された。
    育児放棄にDV。考えるだけでも恨みまくる。
    いじめられて悩みを打ち明けてもお前のせいだ!と。
    引きこもりになっても、食べ物食べるな風呂にはいるな。
    なのに継母は彼氏とお風呂に入っててその音が漏れてくるのが苦痛。

    +27

    -2

  • 158. 匿名 2015/03/19(木) 19:57:31 

    127さん ありがとう。思わず泣いてしまった。
    毎日頭かかえて悩んでたから、あなたの言葉で救われました。
    今は我慢の時だと思って頑張ります。

    +18

    -2

  • 159. 匿名 2015/03/19(木) 19:57:53 

    152
    そんなもんだよね。
    子供産めば老後は安泰みたいな時代は終わったと思う。
    私の姉、実家に引きこもりだけど親の年金あてにしてるし。

    +31

    -0

  • 160. 匿名 2015/03/19(木) 20:02:13 

    がるちゃんでも娘には幸せな結婚して欲しい、って言ってる人多いし、やはり年頃なのに未婚なのはそう思われるのかなぁ。
    うちは姉32,私28で未婚です。周りはどんどん結婚出産してる。
    申し訳ないな…

    +9

    -3

  • 161. 匿名 2015/03/19(木) 20:05:27 

    うちの母、
    わたしは子育てを失敗した。
    ってよくわたしに愚痴ってた。
    すいませんね、失敗作で。

    +25

    -0

  • 162. 匿名 2015/03/19(木) 20:08:28 

    褒められなかった、だから自信なくて不幸って意見、多いようだけど、
    そういう人の中には努力家で立派な人が多いような気がする。
    不幸にして精神病になる場合は、気質が大きく関与しているからね。

    褒めれて天狗になってしまった子は、
    自分が何もできなくてもすごい存在と勘違いして大きくなり、
    尊大なくせに能力が何もない大人になることもある。

    子育ては本当に難しい。



    +31

    -2

  • 163. 匿名 2015/03/19(木) 20:16:27 

    我が子が、パパやママみたいな親になりたい!って言ってくれたら子育て成功したかな?って思う。

    それにたいして、私は自分の親のようにはなりたくないから子育て失敗してるなーとは思うけど口には出さない。

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2015/03/19(木) 20:21:08 

    6カ月の息子がいます。
    右ばっかり向いて寝ているのを直さなかったら、頭の形がいびつに…
    あぁ、私失敗したかな、ごめんねと心の中で謝ってます

    +9

    -9

  • 165. 匿名 2015/03/19(木) 20:22:44 

    私の母親がよく子育て失敗したってよく私に言ってくるんだけど、いくら失敗したと思っても子供の前では絶対言っちゃ駄目だと思う。そんな事は心ん中にしまっとけよ

    +34

    -0

  • 166. 匿名 2015/03/19(木) 20:24:59 

    小さいころから母の顔色ばかり伺って
    何をするにも、どうしたら母が喜ぶか?ってことを最優先で生きてきたけれど
    母から「あんたは失敗作やわ」と言われていたよ。
    「私、○○ちゃん(近所の可愛い同級生)のお母さんだったら良かったのにな」
    とも言われたよ。
    クヨクヨ悩んで暗い性格が嫌いって言われて、毎年新学期には明るい積極的なキャラを
    演じるんだけど、疲れちゃって秋には息切れ。幼稚園児の頃から秋冬は気分が塞いで
    うつ状態だったよ。
    なんとか母に好きだと言ってもらいたくて頑張ったけど、どう努力しても母が満足する
    性格にはなれなかった。21歳のある朝、もうだめだー!と家を出てそれきり。
    そこから生まれなおしたような気持ちで生きて、今ホントは43歳だけど
    精神年齢が幼くて、気持ちは22歳^^でも、毎日幸せだよ。
    だけど、家を出てしばらくは、自分が何色が好きかもわからなかった。
    実家では母が好きな色を自分の好きな色だと思い込んでたからね^^;
    長文ごめんよ。

    +103

    -1

  • 167. 匿名 2015/03/19(木) 20:30:11 

    育て方を失敗したとか、父が母に、どうしてうちの娘はこんなに性格が歪んでるんだ、お前の責任だと詰るのを側で聞いていて本当にいたたまれず、何度も死んでしまおうと思いました。
    失敗したと思うのは自由ですが、それを口に出して傷つけたり追い込んだりするのは絶対良くないです。
    ホントは失敗したと勝手に思っているのは親だけで、自分で自分のことをそう評価するは筋合いはないはずなんですよね〜。

    +23

    -0

  • 168. 匿名 2015/03/19(木) 20:33:28 

    いるよねー、子育てに失敗してる人。散々甘やかした結果、わがまま放題の子供の出来上がり。

    この先どうするんだろ。他人の子だけど将来が気の毒だわ。

    +13

    -6

  • 169. 匿名 2015/03/19(木) 20:51:03 

    両親に褒めてもらえるのが嬉しくて、勉強をいっぱい頑張ってテストは100点がほとんど。
    でも、段々とそれが「当たり前」になっちゃって、98点とかでも叱られるように。
    中学に上がり、いじめが辛いと訴えても「勉強に集中していればいい」と一蹴。
    結局、大学に上がると病気になり中退。
    人の顔色ばかり伺い、自分の意見を主張できない人間になりました。
    正直生きていて辛いし、旦那がいなかったら死んでたと思う。
    両親は絶対「失敗作」だと思ってるはず。

    +17

    -1

  • 170. 匿名 2015/03/19(木) 20:55:06 

    このトピック見てると本当に本当に
    子育てって大変だなと考えさせられます。
    皆さん毎日お疲れ様です
    ご自身のケアも忘れないで下さいね(;_;)

    +36

    -1

  • 171. 匿名 2015/03/19(木) 20:59:53 

    子育て失敗って結果的に親がダメな場合が多いのに
    自分がダメ親だから…って認識してない人に限って
    失敗した失敗したって子供に否定的な言葉をかける。

    お前がまず失敗してんだよ!って言いたい

    +38

    -3

  • 172. 匿名 2015/03/19(木) 21:10:39 

    164さん
    ウチの息子も同じ向きで寝てて、頭の形がいびつで悩んだけど大丈夫。
    今は高校生だけど治ってるから。
    何回治しても同じ方向向くんだよね~_~;

    +13

    -3

  • 173. 匿名 2015/03/19(木) 21:11:56 

    精選、義母が私にポツリと話してくれました。義兄の育てかたを失敗したと。

    長男なので大事に育てたらワガママで気難しくなり、子供の頃から親に何かしてもらうのは当たり前で、自分が誰かに何かすることはしない。何か気に入らないと大声で騒いで暴れてたみたい。

    義母が末期のガンだとわかったときも、車で30分の距離に住んでるのになかなか会いに来なくて、たまに来たと思ったら手のかかる幼児とヨチヨチ歩きの子供を二人つれてきて義母に面倒見させて自分は昼寝してたらしい。そんな奴が選んだだけあって義兄嫁もクズだから、義兄のことをおかしいと気づけない。

    私から見ても本当に親子なのかと疑いたくなるくらい義両親が気を使ってた。葬儀の時もあまりにも無能すぎて、葬儀会社との打ち合わせや呼び出しには私の旦那が呼ばれるくらい。

    子供を完璧な人間に育てることは無理なんだけど、だいたいは親が子供のこと愛してるから失敗作だなんて思わないの。でも、義兄のように本当に親が後悔するくらいの失敗例もいるんだよ。

    +28

    -3

  • 174. 匿名 2015/03/19(木) 21:12:25 

    171
    わかる!そもそも親のお前に問題あるんだよと言いたい。
    子供を失敗作としか見れないのは愛情がない証拠。

    +22

    -0

  • 175. 匿名 2015/03/19(木) 21:26:18 

    親自身、自分が失敗作だって気付いてないんだろうなぁ…失敗作だから
    私のことを「失敗作」となじり続けた母親(絶縁済み)に言ってやりたいこの言葉

    +20

    -0

  • 176. 匿名 2015/03/19(木) 21:29:57 

    姑が「私は子育て失敗したの~」と会うたびに言う。

    私の結婚した相手は失敗なのか…
    すごく嫌な気分になる。

    +25

    -0

  • 177. 匿名 2015/03/19(木) 21:31:26 

    私自身、失敗作だと思ってる
    昔から色々不安定で、結局今は引きこもりになって
    ほとんど家から出てないし出れない。
    でも兄弟は就職も決まり、付き合いが長い友人も
    就職先が決まっててこの間大学卒業、綺麗な袴を着付けてもらってたよ。
    情けない。「死にたい」じゃなくて「消えてなくなりたい」

    +25

    -1

  • 178. 匿名 2015/03/19(木) 21:33:59 

    ふざけて棒を
    振り回して当たっても
    うちの子元気だな~
    とニコニコな親

    人の家のおやつを
    勝手に食べても
    親はチラッとみて
    何も言わず

    親を名前で呼ぶ

    そんなのばっかり
    みてると逆に
    自分の子育てが
    厳しいのかなと
    思ってしまう

    +17

    -2

  • 179. 匿名 2015/03/19(木) 21:34:06 

    姑が「私は子育て失敗したの~」と会うたびに言う。

    私の結婚した相手は失敗なのか…
    すごく嫌な気分になる。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2015/03/19(木) 21:34:06 

    173です。

    精選じゃなく生前。
    わけのわからん変換しててすみません。

    +15

    -0

  • 181. 匿名 2015/03/19(木) 21:34:34 

    子育てに失敗したって思う親こそ、自分がダメな親なんだろうね

    +27

    -0

  • 182. 匿名 2015/03/19(木) 21:47:57 

    子育ての成功って 何をさしていうんだろう?
    子供が幸せならいい?自分の幸せの為に他者を傷つけるのはいけないし、
    いい学校を出ていい会社に就職?働きすぎて心身ともに壊れてもいけないし、
    今の時代 程々という事が少ないような気がする。
    誰もでも良い所も悪い所もあって、片側からしか人を見ないで 自分の思う方向と違ったら失敗とか決めてはいけないと思う。
    中には社会的に問題のある人もいるから それは別としての意見ですけど…

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2015/03/19(木) 21:48:29 

    子育てに失敗した自覚のない親もいる。こっちのほうが問題だろ。

    +24

    -1

  • 184. 匿名 2015/03/19(木) 21:51:58 

    私はおそらく失敗作の部類。大学も出て、それなりの会社にも入ったけど仕事は転々としました。ちょっとでも嫌なことがあると辞めて転職の繰り返し。
    そんな私も、中学2年までは優等生。親の顔色ばかりうかがい、親の望む通りにしてきました。
    ガマンにガマンを重ね、中学3年でイジメやら、親の高校受験のさらなるプレッシャーに耐えきれず、不登校に。小さい頃、テレビは全く見せてもらえず、おもちゃも買ってもらえなかったな。スナック菓子やジュースも小学校3年まで禁止。門限も厳しかった。ピアノも不登校になるまで毎日1時間以上レッスンがありました。女の子なのに、オシャレも禁止。部活も勝手にきめられて。高校受験は失敗し、親の望む学校に行けず泣かれました。私は相変わらず、不登校でした。やっぱり、親の希望を押し付ける子育ては、失敗だと思います。小さいのに礼儀正しい子とかみると、むりするなー!って思うもの。
    今は、私の反省をふまえ、子供が私にならないよう、子育てしてます。子供が何を望んでるのか知り、とことん付き合うようにしてます。私が内気なので、子供も内気ですが、私とは違って、自分で考えて行動してますね。先生にはかなりマイペースとか言われてますけど。
    自分で考えて、乗り越えていける力を身につけてもらえるよう、子供の気持ち聞いて、寄り添う子育てしていきたいですね。長文失礼。


    +35

    -0

  • 185. 匿名 2015/03/19(木) 22:25:17 

    つ184

    それなりの大学出て(それなりの結婚して)子供を授かって愛情を注いでる、あなたのどこが失敗作よ?

    +23

    -3

  • 186. 匿名 2015/03/19(木) 22:30:49 

    息子に「かわいいね〜♡」といいながら頬擦りして育ててたら、「お母さんとお父さんは僕のこと好きなの、僕がかわいいから?」っと無垢な目で言われた。4歳のとき。
    なんか間違えたかもと思った瞬間。

    +9

    -3

  • 187. 匿名 2015/03/19(木) 22:42:32 

    今、娘の反抗期で心身ともに参ってます。

    失敗したなんて思っていないけれど、私の育てかたが悪かったのかな…と後悔や反省をしていました。
    でも皆さんの言葉を読んでいたら、健康で生きていてくれてるからいいや。
    と思えてきました。助かりました、ありがとう。

    +29

    -1

  • 188. 匿名 2015/03/19(木) 22:53:07 

    ご近所だけど
    本人達は大成功と思って自慢して歩いてるけど 
    はたから見たら笑い者という一家がいる
    子育てもそうだけど 親が変人過ぎる

    だけど本人達は失敗だなんて思ってもいない
    だから 失敗も成功も何をもって・・?とすると微妙

    +10

    -3

  • 189. 匿名 2015/03/19(木) 22:55:48 

    息子を
    長男を
    広範性発達障害の人間にしてしまいました。

    +2

    -5

  • 190. 匿名 2015/03/19(木) 22:59:34 

    彼氏できたら依存しすぎてしまう。
    自殺未遂してでも、構ってちゃん。
    彼氏に限らず、目を引きたくて捕まらない程度の危なっかしいこと何でもする。

    これって、親に原因あるのかなぁ・・・・・
    親には「生まれ持ってきた性格だからひとのせいにするな!」
    って言われます。

    自分では、産まれてくるべき人間じゃなかったのではないかと本気でおもってます。

    +18

    -1

  • 191. 匿名 2015/03/19(木) 23:00:18 

    166さんみたいな小5の女の子が近所にいて、気になってる。すごく良い子だけど、大人が喜ぶ言葉をわかっていてそれを口にしてるだけの様な。好きな色、好きな芸能人、将来の夢、全て母親と同じ事を言う。幼稚園の頃から将来は薬剤師になりたいとか、色は紺が好きとか、竹野内が好きとか…ピンクが好き、ケーキ屋さんになりたい、とかいう友達を馬鹿にする様なことを言ったり。母親はうちの子は生まれてからずっと良い子♡とご満悦だけど、それってどうなの?? いつかパンクするんじゃないかと本当に気がかり。余計なお世話だろうけど…

    +46

    -0

  • 192. 匿名 2015/03/19(木) 23:06:44 

    トピ主です。子育てに悩んでてトピ立てました。私もネグレクトされてましたが、引きこもりにはなりませんでした。

    +10

    -1

  • 193. 匿名 2015/03/19(木) 23:07:06 

    私は親によく言われました

    必要な人間意外いらない人間なんだからな

    人間なんてみんな信用してません

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2015/03/19(木) 23:07:27 

    尾木ママ然り、教師や警察官の子供ですごいグレる子がいるけど、あれはどういう訳かな。仕事に夢中で子育てがおろそかになるのか、子供に色々おしつけてしまうのか。

    +32

    -0

  • 195. 匿名 2015/03/19(木) 23:14:09 

    姑が息子(旦那)の子育て失敗したって本人の前で言うから気分悪い。立派ですよって私が言っても、あの子に比べたらどうだのなんだの。失敗したからこそ分かった事があるから孫は任せて!って...。やめてくれ。その前に旦那と向き合え。

    +19

    -0

  • 196. 匿名 2015/03/19(木) 23:16:58 

    194
    親が優れていたり地位が高かったりすると、
    子供には無意識にも劣等感や、超えねばならない巨大な壁のように、その存在を受け止めていて、
    親と同じレベルになれないために挫折をしたりグレたりする。
    ときには親が世間に顔向けできないようなことをしたりして、親を下位に落とす。
    ということはあると思う。

    +28

    -0

  • 197. 匿名 2015/03/19(木) 23:21:13 

    失敗って何ですか?私も親に失敗したと言われたことありますが、成功とはなんなのですか?親の敷いたレール上を文句も言わずに歩くことですか?なんでも言うこと聞くことですか?
    失敗したと言われた人は、どうしたらいいのでしょう。思っていても、口に出してはいけない言葉だと思います。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2015/03/19(木) 23:23:11 

    196
    なるほどー!

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2015/03/19(木) 23:24:28 

    このトピ、読んだらなんか泣けてきた。

    子育て失敗したと面と向かって言われて傷付いてきたひとの話も、まさに子育ての最中で「私がこんなふうにしてしまったから。」という話も。

    読んでて涙出た。

    子供の時、親に言われて傷付いてきたことや顔色を見て育ってきたこととか、今は親となって6歳になる娘を育ててる上で反省することとか、色んな想いが交錯して泣けてきた。

    人を育てるのって本当に難しい。

    +25

    -0

  • 200. 匿名 2015/03/19(木) 23:25:51 

    愛してるって言ってあげられないが、真面目に生きていくことが親孝行だと思ってる。
    こんな息子ですまん。

    +11

    -3

  • 201. 匿名 2015/03/19(木) 23:28:47 

    お子さんの発達障害は親のせいではないですよ。

    +27

    -5

  • 202. 匿名 2015/03/19(木) 23:29:33 

    うちも両親ともに教員の子供です。
    なんでしょうか…自分の見栄のためでしょうか。
    思い通りにいかない=失敗

    このトピみてて、失敗したと言われたことが心に残っていましたが、自分はこれでいいと思えるようになってきました。

    +19

    -0

  • 203. 匿名 2015/03/19(木) 23:29:47 

    我が子の知りうる場で失敗したーなんて言うべきじゃないよね。でも、これから子育てしていく若いお母さん達に、経験上の後悔を話すのは意味のあることだと思う。

    +25

    -0

  • 204. 匿名 2015/03/19(木) 23:32:57 

    そもそも子育てに失敗したとか平気で言えるあなたに育てた事が失敗

    +13

    -1

  • 205. 匿名 2015/03/19(木) 23:35:26 


    みんなさぞかしいいお母さんなんだろうなあ

    バカ、取りえなし、クズ、等
    散々な言われようだったよ。

    +15

    -0

  • 206. 匿名 2015/03/19(木) 23:35:34 

    産んだことが失敗

    +10

    -4

  • 207. 匿名 2015/03/19(木) 23:36:55 

    生きてるだけで丸儲け❗️

    +20

    -2

  • 208. 匿名 2015/03/19(木) 23:37:55 

    205
    そっくりそのまま親に言い返してやりたいね

    +17

    -0

  • 209. 匿名 2015/03/19(木) 23:38:16 

    親は子供の幸せを願い、健康であればそれでいいと思っているものです。
    失敗したなんて、思っている親は滅多にいません

    +6

    -10

  • 210. 匿名 2015/03/19(木) 23:38:50 

    そのとおり!
    必要以上に期待しないで、楽しく過ごせたら…と思うけど、現実はやはり難しいのでしょうか

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2015/03/19(木) 23:39:49 

    152
    >老人ホームで働いてますが、
    >親を預けっきりで全然様子を見に来たり会いに来ない人たちが多すぎる。

    それって子供が悪いんじゃなくて、会いたいと思えない親なんだよ。

    +53

    -2

  • 212. 匿名 2015/03/19(木) 23:40:58 

    自分と同じような境遇の人がいて、色々な意見が聞けてよかった。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2015/03/19(木) 23:43:17 

    失敗は、身近で感じるよ。義祖父母は三人女の子育てたけど(義母含め)みんなから嫌われている。祖父母の愚痴ばかりだし、全然会いに来ないし。病気になっても心配しない。こういうの見てると義祖父母は子育て失敗したんだなーって思う。

    +10

    -1

  • 214. 匿名 2015/03/19(木) 23:45:49 

    酒飲みの親元で育ち、高校卒業して一人暮らしをはじめました。
    あの家にいたら今頃どうなってたんだろ。
    30そこそこでやっっと自立した気がする。(考え方など)

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2015/03/19(木) 23:50:28 

    子育て失敗って、それを言った本人の未熟さのせいだろ

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2015/03/19(木) 23:51:15 

    おやすみなさい

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2015/03/19(木) 23:57:13 

    143さん

    ありがとうございます。
    きっとそうかもしれませんね。
    一時的に気持ちが大きくなっているだけなのかも

    いつかまた我が子に再び会える時がくると信じて
    ショックな言葉を言われ、悲しくて辛くて
    未だ立ち直れてはいませんが
    今は自立する子供の新しい門出を笑顔で優しく送り出したいと思います。

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2015/03/19(木) 23:57:21 

    どんな学歴とか職歴よりも
    ちゃんと仕事して税金を納めて
    結婚して妻子を大切にして
    暖かい家庭を築けた時に
    ああ、子育て成功したってなると思う

    +26

    -1

  • 219. 匿名 2015/03/19(木) 23:58:28 

    子育ての成果は連れてくる配偶者に結果が出るらしいよ。
    いい人だったらあなたの子育ては大成功!!
    ダメだこりゃだったら失敗です。
    お楽しみに!

    +34

    -3

  • 220. 匿名 2015/03/20(金) 00:05:10 

    特別な事情もないのに、いい大人が自立できていなかったら失敗ですよね。うちの兄です。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2015/03/20(金) 00:05:30 

    184
    私とちょっと似てます…
    私もテレビや漫画、ゲーム禁止、当時はそれらは友達同士のコミュニケーションツールとしての役割が大きかったので、学校で話に着いていけず辛かったな。先生も生徒との会話でテレビや流行りの曲の話ばかりするし
    ファーストフードやカラオケも禁止だったから、友達に誘われても断って、年令が上がって外で遊ぶことが多くなった年頃には、誰も遊んでくれなくなった
    1人でいることが多かったからいまだに人とうまくコミュニケーションがとれないし、同世代の人と昔流行ったよねー的な話題にもついていけません…
    いじめは小学校の頃から、お調子者物の男子が流行りについていけない私をからかうようになり、その後いじめに発展。学校行くの辛かったけど「不登校になったら内申つかないから高校行けなくなって人生終わりだよ」といわれ無理につれていかれてました
    高校は偏差値の高い、母に勧められた高校に進学したけど、精神的な病気になって辞めました
    母は真面目に育って進学校に進学して有名大学に行って公務員か有名企業に進学し、同じような断然と結婚するのが人として当たり前の道だと思っていたみたいです

    今は母が見下していた職業の人と結婚して、母が見下していた仕事をして、母があまり関わるなと言っていたような家庭を作っています
    まあ身の程にあった幸せだと思ってる

    +24

    -0

  • 222. 匿名 2015/03/20(金) 00:06:24  ID:xtVx3C5edr 

    兄が不倫して女と逃げた、母が育て方間違えたと毎日のように嘆いてるけど、こんなことになるまでは兄弟も家族も仲が良かったのに、なんでこんなことになっちゃったのかわかりません。

    +11

    -1

  • 223. 匿名 2015/03/20(金) 00:07:01 

    断然→男性です。すみません

    +10

    -1

  • 224. 匿名 2015/03/20(金) 00:08:43 

    子供もう成人だけど、大変だった時も未熟な親なりに一生懸命悩んで対応してきた。成功失敗なんて考えないで子育て中のママさん頑張って。

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2015/03/20(金) 00:24:20 

    まさに、親に失敗したと言われましたよ!
    もう、何十年も前のことだけど、覚えている。
    だんだん実家に寄り付かなくなって、今はほとんど行ってない。
    心の中で「こちらもこんな親元に産まれて失敗したわ」と思ってる

    +15

    -0

  • 226. 匿名 2015/03/20(金) 00:29:03 

    最近浅田舞たたかれてるけど、親から舞の教育は失敗だったって言われたってテレビで言ってたよね?
    なんか、どうでもよくなって今あんなキャラになったのかと思うと少し同情するわ。。

    +36

    -0

  • 227. 匿名 2015/03/20(金) 00:33:05 

    子育て失敗したとか言ってるお前自身が失敗作

    親はどんな時も味方であり続けなあかんやろ

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2015/03/20(金) 00:34:45 

    221

    キチだな。お疲れ様
    今幸せで何よりです

    +4

    -1

  • 229. 匿名 2015/03/20(金) 00:37:09 


    225
    その考えがありましたね

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2015/03/20(金) 00:58:05 

    人の性格は遺伝の要素が強いとかいう記事を見た記憶があるけど。
    双子でも性格ちがうくなるんでしょ?育て方で悩みすぎるのはよくないと思うよ。

    +1

    -4

  • 231. 匿名 2015/03/20(金) 01:23:46 

    中学の頃、父親からお前は病気した時に死んだ方が良かったと言われたのを忘れる事は出来ない
    そんな父親はその親から愛情を教えてもらえなかったんだろうな
    同情する

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2015/03/20(金) 01:24:49 

    旦那

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2015/03/20(金) 01:33:40 

    幼少時に言われて一番嫌だった『勉強しなさい‼』の言葉。
    自分の子供には言わないつもりでいたのにがっつり言いまくった。
    確かに二人の息子には学はない。
    でもしっかりと社会人になれた‼
    子育ての失敗とは
    最終的に自立できない子に育ててしまうことだ‼

    +21

    -2

  • 234. 匿名 2015/03/20(金) 01:35:22 

    このスレ見てごらん
    子育ての現実はこうだよ

    ://peace.2ch.net/test/read.cgi/baby/1416881756/

    +0

    -4

  • 235. 匿名 2015/03/20(金) 01:59:00 

    弟が卒業後〜30歳現在もニート。
    母親は失敗したと感じてると思う‥

    高校までは素直な弟で、父も母に子育て感謝し家庭円満だったのに、本当わからない。

    父は外へ逃げて生活費を入れなくなり、母と既婚の私(既婚)で頭抱えてる。バラバラになって悲しい。

    +11

    -0

  • 236. 匿名 2015/03/20(金) 02:34:34 

    両親仲良いとたいてい失敗しないと書いてた人いるけどほんとそう。両親不仲で離婚したけど会えば未だにお互いの悪口。子供の不出来な部分は「そういうのがお父さんに似ている」などと否定。子供は結局両方から人格否定されてるようなもんだよ。

    +18

    -0

  • 237. 匿名 2015/03/20(金) 02:40:47 

    毒親だの何だのってなんでも親のせいにするな

    親が子を選ぶんじゃなく自ら選んできてるんだよ
    確かに環境や育て方は影響するけど、本人がもってる気質もあるよ

    +0

    -18

  • 238. 匿名 2015/03/20(金) 03:06:25 

    46

    とか言っといて結局その言い方だと正社員じゃないと許せないんでしょ?
    バイトでも良いの?

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2015/03/20(金) 03:17:16 

    大塚家具社長の「悪い子供を育ててしまった」発言は少しゾッとした。
    自分の子供が犯罪犯したわけでもないし、たかだか経営者の座を争ってるだけなのに公の場で「悪い子供」呼ばわりはあんまりだと思う。
    私だったら絶対言われたくない。

    +38

    -1

  • 240. 匿名 2015/03/20(金) 03:22:21 

    クソみてーなこと言ってる奴が親になってんじゃねーよ

    +4

    -8

  • 241. 匿名 2015/03/20(金) 03:43:57 

    ナッツリターン騒動ののナッツ姫とかじゃない?

    +12

    -1

  • 242. 匿名 2015/03/20(金) 04:02:51 

    私は子供だけど、多分子育て失敗しただろうな〜と思ってる。薄々感じてる
    本当、こんな子供でごめんなさいって感じ
    産まないでくれた方が親の為にも良かったかもなぁ

    弟は私みたいにならないように良い大学入って頑張って欲しい(ー ー;)

    +13

    -2

  • 243. 匿名 2015/03/20(金) 04:17:34 

    失敗って何?子供は物じゃないよ?
    こんな親絶対イヤだしろくな親じゃない。

    +9

    -1

  • 244. 匿名 2015/03/20(金) 04:21:21 

    じゃあそもそも子供作るなよ。
    失敗したなって思ったとしても
    それは自分の責任でしょ。
    子供に責任なんかあるはずがない。
    こんな人達が子供産んで
    子育てしてるのがおかしい

    +13

    -1

  • 245. 匿名 2015/03/20(金) 04:25:45 

    親は本当に自分勝手ですね。
    子供を物みたいに、自分の思い通りにいかなければ
    グチグチ言って手出して。
    自分達の都合で喧嘩して離婚して。
    子供の事ひとつも考えてない

    +18

    -0

  • 246. 匿名 2015/03/20(金) 04:41:21 

    失敗したって考える親が親になったことが、1番の失敗だわ。

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2015/03/20(金) 04:45:53 

    211
    一概にそうとも言えない。
    昔はしっかりしてて優しくて強いお父さんが、呆けておしっこもらして息子や娘に向かってドロボーとか叫ぶの見てたら、悲しすぎて会いにいけないこともある。
    介護さんは今のおじいちゃんやおばあちゃんしか知らないけど、昔の姿を知ってるとかわいそうで哀れで悲しくて…そんな気持ちの家族もいるんだから、預けっぱなしでって簡単に否定しないで

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2015/03/20(金) 05:00:39 

    ウチは厳しく育てようと思ってん。けど外野(祖父母、親戚)が、もう、アマアマで(私は本家の長女)甘やかしたさかい、こんなワガママになった!が母親の口癖。

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2015/03/20(金) 05:04:49 

    人のせいにするとか最低な親。

    +2

    -2

  • 250. 匿名 2015/03/20(金) 07:14:57 

    41
    躾ちゃんとした方がいいよ。
    してないから言われるんじゃない?
    叱らない育児?

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2015/03/20(金) 07:56:19 

    間違いなく私は失敗作だと思う。
    否定され続けて育ったのでネガティブです。
    褒めてあげる、認めてあげるって大切だと思うわ。

    +28

    -2

  • 252. 匿名 2015/03/20(金) 08:06:46 

    母から今でも自分の子育ては失敗だったと言われる。
    そんなことないよってフォローする

    心の中ではこういうことを平気で言える母は本当に子育てには向いてないんだなって同情している

    +24

    -0

  • 253. 匿名 2015/03/20(金) 08:32:06 

    失敗だらけの人間だからいい年してこんな掲示板やってる訳で

    +1

    -6

  • 254. 匿名 2015/03/20(金) 08:39:39 

    うちの母親がよく言われる教育ママで模試なんかも全国2位とか取るとなんで1位じゃないの!って怒られたりしてた。

    最大限の努力を当たり前だと言われ続けて最終的に鬱になったんだけど親は育て方間違えた、って言って5歳下の妹を好きに遊ばせて底辺高校すら入れるか怪しいレベルの学力に。

    ゲームとかも1日30分もやらせてもらえなかったのに妹は何時間もやってて嫌いじゃないのに憎くて悲しくなる時がある

    +15

    -0

  • 255. 匿名 2015/03/20(金) 09:11:44 

    最近、佐藤亮子氏の育児方法真似ている人が周囲に結構いる。
    子供は、公文に行かせて、進学塾にシフトさせようみたいな。
    習い事はスポーツと音楽系もあわせる。

    三人息子がいて三人とも東大理Ⅲで満足みたい。次は娘さんかな。

    でも子供によって個性がちがう家庭では、なかなかああは行かない。
    後、遺伝子も。

    これからどうなっていくのかな、あの育児方法。

    +10

    -0

  • 256. 匿名 2015/03/20(金) 09:14:06 

    「失敗した~」の意味が、子供の発達段階、資質、性質、知能、社会情勢、その他いろいろ、にあわせて、ちょうどよく、情報提供、資金援助、補助、できなかった。だと、思われ。今の時代、子供からも、「この親のところに産まれて失敗した~」って、思われると思われ。( ^ω^ )しかない。

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2015/03/20(金) 09:16:07 

    叱らない育児こそが失敗の要因

    +26

    -3

  • 258. 匿名 2015/03/20(金) 10:05:17 

    子供から言われたら絶対嫌だなあ。

    15歳の息子に、社会的にダメな事を叱ったら
    「あの時、叱ったよね。恨んでる」と
    何度も言ってくる。
    友人の財布を盗ろうとした時と、夜中にイライラして近所迷惑な物音をたてた時。

    息子は打たれ弱いタイプなので、普段は叱らないように気をつけて
    叱ったのはこの2つくらい。

    それでも「親のせいで不登校になった」
    「叱られて嫌だった気持ちが消えない」とか
    延々責めてくる。

    こんな息子に「子育て失敗したよね」って言われたら
    私、怒りでとんでもない事を言ってしまいそう・・・




    +15

    -1

  • 259. 匿名 2015/03/20(金) 10:26:46 

    自分の父親と、従兄弟かなあ。

    父親は元々学者肌の長男なんだけど、祖父母が跡取り教育と他の面倒事を全て処理するという教育を実施。
    結果、仕事以外は全部親か嫁が完璧にするのが当たり前!というマザコンモラハラ人間に育ち、祖母と母を鬱にした。

    従兄弟は、一人っ子で気の弱いところがあったんだけど、今は躁鬱患ってニート。
    ご両親は賢くて人格も立派なのに、甘やかしすぎ??と思う。

    子育て失敗って、端から見ると一目瞭然だよね。

    +12

    -0

  • 260. 匿名 2015/03/20(金) 10:33:21 

    旦那の親!
    びっくりするくらい自分の非を認めないクソな人間に育ててくれた。

    猫被ってたから気付かなかった。

    +12

    -1

  • 261. 匿名 2015/03/20(金) 10:33:49 

    いくつになっても結婚せずに実家に寄生し、高齢の親に身の回りのことをさせたり親のお金やカードを使いまくりの知人がいる。
    親の顔が見てみたいと時々思うわ。

    +17

    -0

  • 262. 匿名 2015/03/20(金) 10:51:45 

    親から子育て失敗したって言われたらショックだわ

    +11

    -0

  • 263. 匿名 2015/03/20(金) 10:59:47 

    私も母に失敗したと言われました。
    その時はショックだったけど、後で母に聞いた時に、もっとこうすればよかった、もっとこうしたかったっていう事がありすぎて、自分に対しての反省の気持ちから失敗って言葉が出たそうです。

    何をもって成功か失敗かなんて、誰にも判定なんてできないのかもしれませんが、失敗と言われたらショックですよ。

    +15

    -0

  • 264. 匿名 2015/03/20(金) 11:58:20 

    親戚がたくんいる中で父に言われました。
    父は何でも自分の思う通りにしたい人なので、思い通りにならない私のことが嫌いなようです。
    兄と妹がいますが、私だけ失敗だそうです。
    嫌われているとは思っていましたが、やはりショックでした。

    +11

    -0

  • 265. 匿名 2015/03/20(金) 12:11:33 

    自分の子を散々甘やかしたあげく、「何でうちの子、こんなになっちゃったんだろう。」と言う友人。
    あなたの子育てが根本的に間違ってるからです。

    +20

    -1

  • 266. 匿名 2015/03/20(金) 12:11:54 

    私も娘がいます!思い通りになんてこれっぽっちもならないけど大好きです!

    子育てに失敗したなんて言う親の思い通りになんてならなくていい!!
    みんな失敗じゃなくて、親選びを失敗したんです!
    みんなショックなんてうけなくていい!

    +9

    -1

  • 267. 匿名 2015/03/20(金) 12:23:25 

    育て方が悪かったんじゃなくて遺伝だと思う

    +9

    -1

  • 268. 匿名 2015/03/20(金) 12:27:24 

    舟橋喜一。
    こいつのみ。

    +8

    -1

  • 269. 匿名 2015/03/20(金) 12:37:16 

    失敗作が失敗作を量産

    +14

    -0

  • 270. 匿名 2015/03/20(金) 12:46:04 

    母に言われました。
    あんたの育て方間違ったって。
    すごくショックでした。

    +12

    -0

  • 271. 匿名 2015/03/20(金) 12:46:46 

    産まなきゃよかったって思ってる人は想像できる

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2015/03/20(金) 12:50:53 

    育たない子どもが悪いんだよ

    +2

    -2

  • 273. 匿名 2015/03/20(金) 12:54:38 

    自分の母親好きだけど、愛情は与えてくれたけど、教育は失敗だったと思う。とにかく勉強だけできればいいって感じで。男関係とか服装とか変なとこで何も言わないし。そのわりに束縛で過保護。変な親だな〜と自分が母親になった今思う。
    申し訳ないけど母の育て方を反面教師にして娘を育てるつもり。

    +7

    -1

  • 274. 匿名 2015/03/20(金) 13:00:52 

    35、46、77
    納税納税しつこいよw 税務署の方?
    当然の義務であたりまえのことなんだから、立派でもないだろ。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2015/03/20(金) 13:24:09 

    母親に「子育て失敗したわ…」と言われました。
    ちなみに私は31歳で、1歳の子がいる大人です(^_^;)
    正直直接言われるとショックですが、確かに私は掃除が苦手だし、要領悪く、周囲の人たちをイラつかせてしまうことが多い気がするので、だよね〜〜と同調してしまいました(笑)

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2015/03/20(金) 13:35:40 

    私の母は失敗作とまでは言わないけど、こんなはずじゃなかったのに…とか、育て方間違ったかなとか妹たわたしに言ってたのを聞いて悲しかった。 うちの母は団塊世代だけど、子供に期待する基準が高いというか。いい学校出る→いい職につく→スペック高めの人と結婚→子供2人くらい みたいな。

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2015/03/20(金) 13:46:08 

    知人でもかまいませんって…

    いたとしてもそんな事他人に話したくないわ!!!

    なんか気分悪い。


    +1

    -0

  • 278. 匿名 2015/03/20(金) 13:46:13 

    一般的に楽しそうなことを見下したように「ふん、くだらない、馬鹿みたい」
    純粋な子供は親の言うことは正しいと思って、なーんにも楽しいことなくなるうつ病一直線

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2015/03/20(金) 13:47:54 

    私、アラサーで鬱で無職になったのに、誕生日に親から生まれてきてくれてありがとうってメールきて涙が止まりませんでした。親の愛はほんとに無償だと思います。
    この場を借りて、お父さん、お母さんありがとう。

    +12

    -0

  • 280. 匿名 2015/03/20(金) 13:55:59 

    当時工場で働いていた私の事を父が妹に、お姉ちゃんの様に工場で働くような人になるなよ。って言ってたみたい。
    それをわざわざ私に伝える意地悪な妹…。
    失敗と直接言われた訳じゃないけど、父的には失敗したと思ってるんだろうな。凄く傷ついて一生忘れられないと思う。

    +9

    -0

  • 281. 匿名 2015/03/20(金) 14:29:08 

    私の実家は田舎で古い家で、私の父は長男、私は2人姉妹の長女です。
    昔からあからさまに言われていたわけではないけど、
    家族皆、私が家を継ぐ事を望んでいた。(特に家業があるわけではないです)

    結婚した旦那は3人兄弟の次男。
    でも色々事情があり婿にきてもらう事は叶わず、
    だからといって、別れる事も出来ず
    私は、悩んだ末県外に嫁ぐことになった。

    母から聞いたが、「お前の育て方が悪いからだ」と父に言われたらしい。
    母も、私が出産後、病室にて
    ある会話の中で、「あんたは○○家を捨てたからね。冗談だけど」と笑いながら言われた。
    親になった今。
    愛する娘にそんな事を言う両親が信じられません。





    +8

    -0

  • 282. 匿名 2015/03/20(金) 14:41:48 

    息子に「おまえのせいで苦労してるんだよ」って言い続けてきた。思い切り嫌な顔しながら。

    すっかりオドオドした子に育ってしまった。

    +2

    -5

  • 283. 匿名 2015/03/20(金) 14:44:24 

    子育て失敗した~と、親から言われてスレになってますね。私も親だけど、失敗ばかりしています。なんで、自分の子供が、運、知能、人柄、コミュ力、いろいろ、優れてなきゃいけないのか。逆に、子育て成功した~なんて人、いないと思います。

    +3

    -1

  • 284. 匿名 2015/03/20(金) 14:49:28 

    子育て成功した~っていうか 
    たいして羨ましくもない娘自慢を自慢気に言うばばー います
    あなたが言うほど 成功でもないのが哀れ

    公害レベルで話し相手疲れる

    +7

    -1

  • 285. 匿名 2015/03/20(金) 14:59:08 

    私は、違う立場ですが、婿、嫁、とか言うと、嫌がって、逃げられちゃうのに。親が子育て失敗した~なんて、ひどいと思う。今の時代、家制度、嫌いな人多いのに。今後の策として、誰かが二人以上何人でも、お子さん産みいずれ、成人したあと、養子とか、できるはず。私、詳しくないけど。将来的に、結局、資産がもったいないとかで。調べてみます。私も将来的に、息子が一人娘好きになるかもしれないから、自分のために。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2015/03/20(金) 15:19:53 

    旦那のばぁちゃん、偉そうにしてるけど、失敗だよなー。旦那の父親、元ヤクザだし。偉そうに育児語らんでほしいー。片親だからって片親だからグレたわけじゃないでしょ( ̄□ ̄;)!!甘やかしたツケだよ。

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2015/03/20(金) 15:21:07 

    私は子の立場だけど、親は子育て失敗したと思っているはず。
    中学生の時、父親から「お前なんてゴミと一緒に捨ててやりたいくらいだ」と言われたのを今でも覚えている。
    あと、両親とも仕事に忙しい人で、小さい頃から一緒にいる時間が少なく愛情が不足していたと思う。
    いまの私は、自己肯定感が低くて、劣等感のかたまり。
    普通の人と同じようになりたくて、社会人としてなんとか頑張ってるけど、だめみたい。

    30歳過ぎの兄は、親の期待を背負って勉強して有名大学へ入学したけど、精神病になり今も引きこもり。
    兄妹とも結婚なんて絶対できないし、両親とも後悔してるだろうなと感じる。

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2015/03/20(金) 15:46:04 

    旦那の親
    女に手をあげるなって教えたらしいけど、喧嘩すると思い切り蹴られます。
    顔を殴らなければOKと思っているみたい。義母に手は出さない代わりに蹴られます言うと思いっきりスルーされる。
    普段から冗談で腕パンチはザラ。
    おかげでいつもどこかしら青たんできてる。手をあげるなじゃなくて、暴力全般ダメだと教えないと。

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2015/03/20(金) 16:51:43 

    親から失敗したって言われるとも嫌だけど、自分が失敗したって思うのも嫌だな。
    子供が犯罪犯したりしたら、そりゃ失敗した!と思うだろうけどね。
    少なくとも親が我が子の育て方に失敗なんて思ってはいけないと思う。その子自身を否定する事だから。
    私の父は「子育てが成功したか失敗したかなんてのは、どんな学校を出たか、どんな仕事に就いたか…じゃない。お前(私)どんな結婚相手を選ぶか、どんな子育てをしているか。その子達がどんな大人になるか。そこまで見て、自分の子育てが間違ってなかったかどうかがわかるんだ。」と言ってた。今のところ、間違ってはいないそう。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2015/03/26(木) 07:49:57 

    親(父は高校教師、母は小学校教師)からあんたの育て方失敗したって言われる………
    一応、小〜大学生まで、そこそこの学校をストレートで卒業して、
    今は普通の会社で真面目に働いてるのに。
    親の理想が高過ぎるんだろうなぁ。
    わたしは失敗作だけど懸命に生きてる。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2015/03/27(金) 00:16:23 

    親に「失敗作」や、「あんたはどうしても好きになれない」と言われ続けてきました。
    好きになってもらおうと家事を一生懸命手伝っていますが、なかなか難しいものですね。
    テレビを見て何もしてない兄を見ては、「あの子はいい子だから。」という母。
    失敗ってなんだろう?母の好きの基準ってなんだろうと疑問を持ちつつ、とにかくお手伝いを頑張る毎日です。
    酷い時は、「学校の教育が悪いからこんなのができた。」とか、「こんなやつの周りにいる友達もどうせろくでもないから、友達がこういうのを作り出したんだろうな」とも言われます。
    大学や所謂大企業を出ていますが、そこでなく根の部分で指摘されます。
    介護関係で祖母の悪口をいう母に見かねて、祖母の肩を持ってフォローしてから、ますます嫌われてしまいました。
    いつか報われますように。。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード