ガールズちゃんねる

ドラマ「高校教師」を語るトピ

651コメント2015/04/09(木) 10:16

  • 501. 匿名 2015/03/19(木) 14:02:34 

    羽村先生が繭を家にかくまっている事を知った父親が玄関の窓ガラスを手で割って血だらけになりながら割れたガラスの隙間から目を出すシーンがメチャメチャ怖くてトラウマでした。

    +53

    -0

  • 502. 匿名 2015/03/19(木) 14:07:55 

    父親の部屋で裸でベッドに横たわる桜井幸子が振り返って真田さんを見るんだけどその表情が凄く綺麗。

    +82

    -1

  • 503. 匿名 2015/03/19(木) 14:11:47 

    羽村先生と繭のシーンも好きだけど繭と直がカラオケに行った帰りに「これからも友達は直だけだからね」って言う友情シーンも好き。
    BGMの翼の折れたエンジェルも良い!

    +41

    -0

  • 504. 匿名 2015/03/19(木) 14:12:16 

    確か1回友達にビデオ借りて(時代だ)見たので細部は忘れてしまった。

    峰岸さん演じる父親は、刺されてそのあと死んだんですか?

    +3

    -3

  • 505. 匿名 2015/03/19(木) 14:14:31 

    今のJKは化粧もバッチリでハタチ過ぎのOLと大差ないけど
    それでもこのスッピン&バレッタで一つ留めの素朴な桜井幸子の方が透明感があってピュアなのに色っぽいし大人っぽい

    まだポケベルさえなかったから中々想いを伝えるのも大変でもどかしい
    そこがまたなおさら良いんだけどね
    最近の恋ドラはそのもどかしさがないからあんまり見なくなったな

    +66

    -0

  • 506. 匿名 2015/03/19(木) 14:15:54 

    このドラマ名シーンが多すぎる。
    図書館で指人形使って気持ちを表現する繭が健気で可愛かった。

    +70

    -1

  • 507. 匿名 2015/03/19(木) 14:25:36 

    羽村先生を庇ってレズの子に腕に塩酸かけられた繭が「このまま跡が消えなければいいのに」っていった繭のセリフが良かった。

    あと羽村先生が教育実習生との関係に繭がヤキモチを焼いてると言った後に「うぬぼれてる‥。」と返すシーンも切ない。

    +44

    -0

  • 508. 匿名 2015/03/19(木) 14:33:30 

    このドラマはパーフェクトに近いけど屋上で真実を知らない女子生徒が赤井さんだけを責めて京本さんだけに味方するシーンだけが腑に落ちない。

    +40

    -2

  • 509. 匿名 2015/03/19(木) 14:35:51 

    電車のガラス越しのキス、汚っと思ったのは私だけですか?(笑) よく口つけられるなー

    +15

    -11

  • 510. 匿名 2015/03/19(木) 14:40:02 

    父親は自分で火をつけて自殺しました。

    +17

    -2

  • 511. 匿名 2015/03/19(木) 14:42:57 

    トラウマといえば、藤村先生が子供を降ろしたナオを引っ叩いた後に「ごめん痛かったろ、これが僕たちの赤ちゃんの痛み」だとナイフを手で握って血を出すシーンのギュギュギュッて効果音がとても痛そうで怖かった。

    +57

    -1

  • 512. 匿名 2015/03/19(木) 14:47:19 

    何故か、腕立て伏せのシーンが忘れられません。

    真田さん、すごい。

    +21

    -1

  • 513. 匿名 2015/03/19(木) 14:47:57 

    女教師が新任の羽村先生に真面目に学校の説明をした時に教壇の下に隠れてた繭が羽村先生の足に猫の絵を書くシーンも微笑ましかった。
    くすぐったくてプッて吹き出してしまうんだよね(笑)

    +24

    -0

  • 514. 匿名 2015/03/19(木) 14:52:47 

    繭と直子の前髪、羽村先生の肩パットに時代を感じるよね…w

    +48

    -2

  • 515. 匿名 2015/03/19(木) 14:53:11 

    なんでー、人間失格は唯一父親の復讐から逃げ切った加勢大周も何か訳の分から無い力に押されて電車に轢かれるのがいいのに
    悪いことやったらやっぱり最後は罰が当たるんだなみたいな
    クレーム入れたやつはきっとイジメやってた奴だな

    +13

    -5

  • 516. 匿名 2015/03/19(木) 14:54:00 

    まゆと直子がカラオケしてるシーンが可愛かったなー(*^_^*)

    このトピ5位になってるすごい!!

    +35

    -2

  • 517. 匿名 2015/03/19(木) 15:02:01 

    バレンタインの回で羽村先生の家に何度も留守番電話にメッセージを入れるんだけど、最初は「遅いぞ!あー寒いよー!凍え死んじゃうぞ!」って明るかったけど最後のメッセージで
    「本当は先生に会いたかったんだ」って悲しそうな声が切なかったな。
    それを聞いた先生が繭に会いに行くんだけど、
    「もう2人で会うのは辞めよう」て言われた時の繭の顔が何とも言えないんだよね。

    +51

    -2

  • 518. 匿名 2015/03/19(木) 15:09:41 

    羽村先生の為にお弁当を作ってきた繭だけど、婚約者のお重箱に入った豪華な料理を美味しそうに食べる先生の姿に、お弁当を渡せず帰りに公園のブランコで野良犬と一緒に食べるシーンは胸が痛かったなぁ。

    +40

    -1

  • 519. 匿名 2015/03/19(木) 15:09:45 

    桜井さんは引退したんですね。続けてたら和久井映見さんみたいな優しいお母さん役みたいになってたのかな?真田さんには日本のドラマからオファーないのかな?渡辺健より見たいのにな。

    +47

    -1

  • 520. 匿名 2015/03/19(木) 15:12:18 

    このトピ読んでで思い出した。
    京本政樹がこの仕事を受けた後に森田健作に「教師役が回ってきました」って報告したら、森田健作が「お〜!よかったな!頑張れよ!」と励ましてくれたけど、まさか生徒をレイプする役とは言えず、黙ってたんだって。
    そしたら、放送日の後に森田健作から京本政樹宛に留守電が入ってて、メッセージを聞いたら森田健作がめちゃくちゃ怒ってたらしい。

    +41

    -2

  • 521. 匿名 2015/03/19(木) 15:26:13 

    教育実習生が羽村先生の家に押しかけた時、先生と繭の電話中にわざと皿を床に落として「あ、ごめんなさい!」って繭に聞こえるように大声出してアピールするところに計算高さを感じた。
    後日繭を喫茶店に呼び出して「羽村先生は私の事をどんどん好きになってる。あなたは先生に何をしてあげたの?相手に与えてもらうことばかり考えてるのは本当の恋愛じゃないかな?」
    って偉そうに繭に言う実習生が本当嫌な感じだった。
    挙句の果てには繭がカンニングしたとでっち上げたり。
    それに対して羽村先生が「あの子はそんな事をする人間じゃないよ」って庇うんだよね。
    最後「僕たち2人の気持ちは誰にもわかりはしない」ってセリフがジーンときた。

    +51

    -2

  • 522. 匿名 2015/03/19(木) 15:31:51 

    大柄のレズ先輩が羽村先生を陥れようと大声で
    「きゃー助けてー!」ってレイプを装う姿が滑稽だった。
    あんな身体の大きい女なら十分抵抗できるでしょって感じなのに。

    +34

    -1

  • 523. 匿名 2015/03/19(木) 15:39:24 

    野島伸司は共演者と色々噂になったけど実は桜井幸子が一番好きだったんだってね。
    野島作品で一番出演したのは桜井幸子。
    そして唯一自分に振り向かなかったのも桜井幸子。

    +63

    -0

  • 524. 匿名 2015/03/19(木) 15:40:28 

    あのレズの先輩
    セブンティーンかなんかのモデルさんだったよね
    今は何をしてるんだろう
    当時同じような刈り上げの髪型だった小雪とかぶる

    +17

    -0

  • 525. 匿名 2015/03/19(木) 15:41:36 

    高校教師。
    何度も何度も見てきたけど
    本当色あせないですね。
    切ない( ; ; )

    見るたび羽村先生も繭も
    守ってあげたくなります。

    そして最後辛い逃亡の中、
    電車の中で2人お弁当を
    つつきあいながら
    ひとときの笑顔を見て
    このときが止まればいいのになぁ
    って思ってしまいます。

    このドラマ以上のものに
    まだ出会えてない!
    未成年も楽しみ(*^^*)

    +38

    -2

  • 526. 匿名 2015/03/19(木) 15:45:29 

    繭が先生のフィアンセをエスカレーターから突き落とすシーンが凄く衝撃的だったね。
    上で立ちすくむ繭が何とも切なかったな。

    +28

    -1

  • 527. 匿名 2015/03/19(木) 15:46:08 

    繭のセリフと桜井幸子の声が
    マッチしすぎてて
    セリフひとつひとつが
    頭に残ってる(^^)

    +35

    -1

  • 528. 匿名 2015/03/19(木) 15:50:15 

    2人が結ばれた瞬間、壊れた時計の針が動き出すって演出がすごく良かった。

    +39

    -0

  • 529. 匿名 2015/03/19(木) 15:53:54 

    車に跳ねられそうになって転んだ繭が羽村先生を見た瞬間笑顔になる場面、可愛かった。

    +15

    -1

  • 530. 匿名 2015/03/19(木) 16:00:06 

    真田さんが赤井英和と最後、電車腰に会話するシーンも感動的でしたよね。
    震える真田さんにタバコをあげるんだっけ。

    +49

    -0

  • 531. 匿名 2015/03/19(木) 16:12:09 

    桜井幸子かわいいし引退しちゃったのが勿体ない気もするけど外人さんと再婚して海外で幸せに暮らしているならいいや。
    ちなみに元CanCamモデルの徳澤直子って桜井幸子になんとなく似てないですか?

    +24

    -11

  • 532. 匿名 2015/03/19(木) 16:16:11 

    直子が冗談で「私も羽村先生に乗り換えちゃおっかな」って言った後の繭の「駄目っ!」が可愛かったね。

    +27

    -0

  • 533. 匿名 2015/03/19(木) 16:16:44 

    何年かぶりに見たが、切ない。
    赤井さんがいい味出してた。
    強姦先生の狂気じみた演技も…
    このドラマは、皆演技が上手く脚本も良くできてたのが、成功の秘訣だと思う。
    しかし、桜井幸子の引退は、勿体無い。芸能界があわなかったのかな?

    +24

    -1

  • 534. 匿名 2015/03/19(木) 16:17:12 

    まゆみたいに一途に誰かを好きになりたい。
    歳を重ねるたびにかわいなげがなくなる(笑)

    +33

    -3

  • 535. 匿名 2015/03/19(木) 16:18:28 

    今でも、たまに井の頭線に乗ったり、井の頭公園へ行くと
    この「高校教師」を思い出します。
    もう22年たっているのに、また見て、こんなにハマって
    しまうドラマって、やっぱりスゴイわ~。

    +27

    -1

  • 536. 匿名 2015/03/19(木) 16:23:47 

    先生の論文を自分のものにした婚約者の父親めが憎たらしかった。
    黒田アーサーも渡辺典子が病室でキスしてるとこを先生が見ちゃうんだよね。
    「私、羽村さんで感じた事ないの」って渡辺典子のセリフもすごかった。

    +36

    -2

  • 537. 匿名 2015/03/19(木) 16:24:14 

    515 
    人間失格のはいじめられた子がかわいそうすぎる.内容がひどすぎる...みたいなクレームだったと思います。本当に心が痛くなる内容でしたから
    剛がかわいそうすぎて見ていられなかったし
    目を背けたくなるシーンが多かったですね。実際に飛び降りてしまう瞬間とかいじめのシーンの視聴率が悪かったらしいです。 
    でもその分訴えるものはすごくあると思う。

    剛くんも良かったし、教師役の桜井幸子さんが最後涙ながらに生徒たちに話したところも良かった。桜井さんこの役も結構ハマってたと思う。

    +23

    -0

  • 538. 匿名 2015/03/19(木) 16:28:04 

    真田広之が空港で峰岸徹を包丁で刺した時の顔の表情が天才的に上手い。

    +45

    -1

  • 539. 匿名 2015/03/19(木) 16:38:35 

    ブレイク前の桜井幸子もめっちゃ可愛いね。

    +15

    -3

  • 540. 匿名 2015/03/19(木) 16:45:12 

    歌はきしょいし
    キモいし
    キライでした

    +1

    -31

  • 541. 匿名 2015/03/19(木) 16:47:40 

    最後なんか、はあ?って感じだった
    あんまり頭よくない子ははまってた

    +1

    -33

  • 542. 匿名 2015/03/19(木) 16:51:00 

    CMならR35?ってオムニバスCDの桜井さんが綺麗だったよ。

    +10

    -2

  • 543. 匿名 2015/03/19(木) 16:52:15 

    携帯の無い時代は相手の事を考える時間がたくさん有ったんじゃないのかな。
    携帯の普及が人間性を阻害しちゃったのかな~って思いました。

    +36

    -2

  • 544. 匿名 2015/03/19(木) 16:54:45 

    ばかばかしいドラマが、多感な中学時代に流行りウンザリしていました。

    +2

    -27

  • 545. 匿名 2015/03/19(木) 16:55:20 

    赤井さんと真樹ちゃんが体育館でラ王食べるシーンも良かったよね。
    確か当時赤井さんがCMに出演してたんじゃなかったかな。

    +34

    -1

  • 546. 匿名 2015/03/19(木) 16:58:59 

    ラ王の提供?

    +6

    -2

  • 547. 匿名 2015/03/19(木) 17:03:37 

    ちょっとエリーゼ買いに行ってくる

    +25

    -1

  • 548. 匿名 2015/03/19(木) 17:04:36 

    ブルボン(エリーゼ)日清(ラ王)はこのドラマのスポンサーだったような…。

    +26

    -1

  • 549. 匿名 2015/03/19(木) 17:04:37 

    気になってあらすじ探してみてみたら、あらすじだけで悲しくなった。笑

    今30歳。
    高校生のころの私はきっとこのドラマ見てもわかんなかったと思う。
    今は、愛し愛された経験があるから、このドラマを楽しめそうです。

    誰にも言えないからここで発言w

    +15

    -2

  • 550. 匿名 2015/03/19(木) 17:10:39 

    4話の歩道橋で繭「バァーン!」からの
    先生「うっ…」が可愛過ぎて、こっちが死にそう。

    真田さんは身長低いから可愛いんだよ。

    +26

    -1

  • 551. 匿名 2015/03/19(木) 17:11:54 

    第一話の冒頭で定期を落とした繭が警官から責められてた時に羽村先生がかばってくれた瞬間恋に落ちたんだよね。

    +26

    -0

  • 552. 匿名 2015/03/19(木) 17:14:39 

    なんか最近芸能ネタばかりで
    芸がない人生

    +1

    -11

  • 553. 匿名 2015/03/19(木) 17:17:10 

    松尾スズキが何かのエッセイで、野島伸司の最高傑作と書いてた。
    上戸彩のやつはまじ冒涜でしかない

    +48

    -1

  • 554. 匿名 2015/03/19(木) 17:21:09 

    このトピ観て高校教師が無性に見たくなった。
    さっそく借りてこよ。

    +30

    -0

  • 555. 匿名 2015/03/19(木) 17:21:51 

    上戸彩のやつの批判はもういい。あれはあれで良かった。現代バージョン。

    +16

    -11

  • 556. 匿名 2015/03/19(木) 17:24:07 

    当時、部活少女だった私は桜井幸子みたいな真逆の儚げで守りたくなる女の子に憧れたもんです。裕木奈江や小川範子も同じ系統だったね。

    +25

    -0

  • 557. 匿名 2015/03/19(木) 17:24:54 

    昔のドラマは、ほんと良かったな〜。

    +32

    -2

  • 558. 匿名 2015/03/19(木) 17:28:33 

    数日前に再放送を知ったのでほとんど見れませんでしたが、
    二人がなぜ逃亡に至ったのかが頭からすっかり抜けていたので想像以上に衝撃でした。
    単に二人の関係が知れて駆け落ちしたのだと思い込んでしまってました。
    それでもあの車両内でのラストシーンは完璧に記憶に残ってました。

    +18

    -0

  • 559. 匿名 2015/03/19(木) 17:29:14 

    真田広之さんはパート2のオファーに対して
    「1度死んだ人間がまた生き返るのはおかしいでしょ」と断ったんだよね。
    真田さんのなかでは2人は亡くなったって解釈なんでしょうね。

    +54

    -0

  • 560. 匿名 2015/03/19(木) 17:35:29 

    僕たちの失敗も好きだけど2人が公園で泣いた時にかかってた「夢のように〜」って挿入歌も哀愁漂ってていいんだよね。

    +33

    -0

  • 561. 匿名 2015/03/19(木) 17:40:32 

    羽村先生年上だけどなんか守ってあげたくなるんだよね。

    高校教師何度見てもハマる‼︎

    ドラマ「高校教師」を語るトピ

    +60

    -1

  • 562. 匿名 2015/03/19(木) 17:42:00 

    パッケージの「先生は誰にもあげないから」って感じの挑発的な桜井幸子の目がよいね。

    +36

    -0

  • 563. 匿名 2015/03/19(木) 17:42:29 

    桜井幸子ってセカチュー出てたよね?
    見たのはあれが最後だな〜。今でもきっと素敵な女優だっただろうけど、引退して幸せならそれが一番ね

    +20

    -0

  • 564. 匿名 2015/03/19(木) 17:45:00 

    赤井さんが出てる昔のドラマ好き
    もうドラマ出なくなったからか、出てるだけで一気に懐かしくなる。昔は良かったな〜なんてひたってしまう

    +22

    -0

  • 565. 匿名 2015/03/19(木) 17:47:30 

    羽村先生みたいな男性に出会いたい!
    ドラマ「高校教師」を語るトピ

    +53

    -1

  • 566. 匿名 2015/03/19(木) 17:47:32 

    524さん

    ご近所に住んでいらっしゃいますが
    今も不思議な素敵なオーラを放ってますよ。

    +11

    -1

  • 567. 匿名 2015/03/19(木) 17:48:40 

    繭の悪口を言う教育実習生に「僕と二宮はもっと深いところで繋がってるんだ」って台詞がぐっときました。

    +54

    -0

  • 568. 匿名 2015/03/19(木) 17:49:12 

    当時は、女教育実習生という敵役がただただ憎かったけど、
    20年経った今改めて見ると、主人公たちの純粋さや正しさを引き立てるために
    敵役にわざと悪い事ばかりやらかす脚本の作り方にも悪意があると思う。

    悪い人間が全部悪いんでないと思う。
    中には良いところもあったり仕方ないところもある。

    アラフォーの今は勧善懲悪じみたガキの作ったみたいな
    ドラマはあんまり好きじゃない。

    勧善懲悪を認められるのは、仕事でくたびれて帰ってきたオヤジが
    ストレス発散のごとく見る水戸黄門とか時代劇ぐらいなもの。

    +6

    -12

  • 569. 匿名 2015/03/19(木) 17:49:24 

    559
    真田さんが的確なツッコミで続編オファー蹴ってくれたおかげで
    おかしな続き作られなくてホントに良かったわー

    +58

    -0

  • 570. 匿名 2015/03/19(木) 17:52:09 

    高校教師再放送ずっと楽しみだったから終わっちゃって悲しい。

    高校教師ロス
    ドラマ「高校教師」を語るトピ

    +61

    -1

  • 571. 匿名 2015/03/19(木) 17:56:36 

    531さん、

    私もそう思いました。
    徳澤直子を初めて見た時、「桜井幸子をギャル風にケバくしたみたい」と思いました。

    +24

    -1

  • 572. 匿名 2015/03/19(木) 17:57:03 

    教育実習生役の若林志穂さん、殺人現場に遭遇して鬱病になって芸能界を引退したんですってね。
    その後もここでは書けないけど壮絶な人生を送っているそうです。

    +30

    -1

  • 573. 匿名 2015/03/19(木) 17:58:26 

    真田さん不倫さえなければよかったな。

    +14

    -2

  • 574. 匿名 2015/03/19(木) 18:00:40 

    このシーンも好き♡
    ドラマ「高校教師」を語るトピ

    +60

    -0

  • 575. 匿名 2015/03/19(木) 18:09:47 

    海の砂浜で2人が裸足になるシーンが好き。
    いつか先生の生まれたところに一緒に行きたい。って場面。

    +33

    -0

  • 576. 匿名 2015/03/19(木) 18:11:00 

    役者さんの浮気がどーこーとか病気で引退したとかどーでもいいよ。
    せっかくドラマの良さ語ってんのに盛り下がるから空気読んでほしい。

    +12

    -6

  • 577. 匿名 2015/03/19(木) 18:20:05 

    真田さんの格好良さと桜井さんの可愛さにやられた。
    ドラマ「高校教師」を語るトピ

    +60

    -1

  • 578. 匿名 2015/03/19(木) 18:20:31 

    繭が直子のレイプテープを取り返そうと藤村先生のロッカーを壊して探してる最中に藤村先生がその現場へ向かってくるシーンはドキドキした。

    +40

    -0

  • 579. 匿名 2015/03/19(木) 18:23:29 

    恋愛したくなる‼︎笑
    ドラマ「高校教師」を語るトピ

    +50

    -0

  • 580. 匿名 2015/03/19(木) 18:28:25 

    先生の婚約者や実習生とのキスシーンは子供だったので刺激が強すぎたなー。

    +7

    -0

  • 581. 匿名 2015/03/19(木) 18:34:24 

    先生とデートする為にマラソンで1位を取ろうと頑張る繭が健気で可愛かったね。
    直子の「繭がんばれー」のセリフに赤井さんが「お前が頑張れ」の掛け合いも微笑ましかった。

    +60

    -1

  • 582. 匿名 2015/03/19(木) 18:38:03 

    春の木漏れ日の中でがずっと頭の中で流れてる。
    ドラマ「高校教師」を語るトピ

    +37

    -1

  • 583. 匿名 2015/03/19(木) 18:38:10 

    570さんが貼ってくれた最後の電車でのシーンさ、この二人の体勢がまた良いんだよなぁ。
    繭にもたれかかる羽村先生。

    +39

    -1

  • 584. 匿名 2015/03/19(木) 18:41:32 

    真田さん(右から2番目)と京本さん(一番右)若www
    里見八犬伝は高校教師のちょうど10年前なんだね
    ドラマ「高校教師」を語るトピ

    +29

    -0

  • 585. 匿名 2015/03/19(木) 18:42:55 

    それにしても、桜井幸子の儚げな色気といったら…
    普通に育ってこんな独特な雰囲気って身に付くのかな?
    表情から何から凄すぎるんですけど!

    +54

    -2

  • 586. 匿名 2015/03/19(木) 18:47:44 

    翼の折れたエンジェルを聞くと切ない気持ちになる…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    +16

    -1

  • 587. 匿名 2015/03/19(木) 18:49:03 

    ホームで羽村先生が反対側にいる繭に「今度の日曜日一緒に動物園行こうかって言ったタイミングで電車がきて聞こえなかったと思いきや、
    電車の窓を開けて「行く!!」って答えるシーンも胸キュンでした。

    +33

    -1

  • 588. 匿名 2015/03/19(木) 18:49:43 

    このシーンもいいよね!

    羽村先生のナレーションにもうっとりする。
    ドラマ「高校教師」を語るトピ

    +41

    -0

  • 589. 匿名 2015/03/19(木) 18:51:15 

    でも二人には死んで欲しくなかった。

    死んだら終わりだよ。
    生きてたら笑ったり喧嘩したりできたはず。
    何十年後かにね。
    そんな時間をもっと持って欲しかったな。

    +43

    -3

  • 590. 匿名 2015/03/19(木) 18:53:02 

    羽村先生のキレ方が可愛い
    教授に利用されて「ア゛ーーーーーーーーーッ」
    兄ちゃんとケンカして「ア゛ーーーーーーーーーッ」

    +37

    -1

  • 591. 匿名 2015/03/19(木) 18:54:16 

    画質荒いけど、真田さんのメガネ姿も好き!
    ドラマ「高校教師」を語るトピ

    +48

    -0

  • 592. 匿名 2015/03/19(木) 19:03:22 

    今日は、最終回を見た後、ずっと録画したのを見て、
    「ひとり『高校教師』祭り」です。

    鎌倉の駅で、最終電車に乗らず改札を出た後に、繭が投げた
    時計を差し出した時の、羽村先生の表情が、ホントに
    愛おしそうな感じで…
    他の方も書かれていますが、二人が結ばれたのも、コートが
    重なり合うので描写、演出がステキでした。

    +35

    -1

  • 593. 匿名 2015/03/19(木) 19:05:28 

    繭が不良グループの車に乗る現場を先生が目撃して「繭、降りろ」と追いかけるシーンが切なかった。羽村先生が繭と呼んだのはこの時だけなんだよね。
    不良グループに犯されそうになった時に広田レオナが帰ってきて包丁突き出して繭に「早く帰りな」って台詞がカッコよかった。
    その包丁が床に突き刺さる場面も良かった。

    広田レオナの誕生日にケーキの前でハッピーバースデー歌う繭がまた健気なんだよねー。

    翌日お風呂場で広田が手首切って自殺するシーンがショックでした。

    +45

    -1

  • 594. 匿名 2015/03/19(木) 19:09:29 

    最後はなんか悲しいよね。

    ドラマ「高校教師」を語るトピ

    +43

    -0

  • 595. 匿名 2015/03/19(木) 19:11:03 

    中学二年生の時見ました!

    当時「桜井幸子が女子高生にみえない」って言われてたけど私は好きでした(≧∇≦)

    +11

    -1

  • 596. 匿名 2015/03/19(木) 19:11:44 

    ドラマの終盤で「その時、僕は彼女を愛していた」って羽村先生のナレーションに涙しました。

    +31

    -0

  • 597. 匿名 2015/03/19(木) 19:13:07 

    仲良さそうだね!
    ドラマ「高校教師」を語るトピ

    +39

    -0

  • 598. 匿名 2015/03/19(木) 19:14:55 

    このシーンの2人のぎこちない感じがなんか切なかった。
    ドラマ「高校教師」を語るトピ

    +37

    -0

  • 599. 匿名 2015/03/19(木) 19:20:01 

    観月ありさが降板して桜井幸子に白羽の矢が立ち、森田童子の主題歌に教師役の真田広之と桜井幸子や脇役の絶妙なバランス、色んな奇跡が重なり最高のドラマになったんだと思う。

    +36

    -0

  • 600. 匿名 2015/03/19(木) 19:20:02 

    続編あるなら見てみたかったなぁー! どんなストーリーで考えてたんだろ?

    +7

    -1

  • 601. 匿名 2015/03/19(木) 19:24:49 

    春の木漏れ日のなかで。(吐息まじりに、ささやくように)

    +10

    -2

  • 602. 匿名 2015/03/19(木) 19:26:20 

    ニッコリ微笑んだ後「最低な女」とレズ先輩に唾を吐きかける繭が好き。

    +21

    -1

  • 603. 匿名 2015/03/19(木) 20:13:25 

    関西です。
    いいないいな〜高校教師見たい‼︎
    DVD借りてこようかな〜

    私は当時小学6年生でした。
    皆さんのコメントあるあるすぎてプラス押しまくり!
    当時は桜井幸子が大人っぽすぎるとか思ってたけど、確かにあの役は桜井幸子以外はできない。観月ありさは違うと思う。。
    影のある暗い面が必要
    真田さんが夕方の公園で泣くシーンが画像見ただけで涙が出ました〜ものすごく分かる。頑張っててもいい事なんてないですよね。。
    あの回の最後のナレーション、、、
    彼女は泣いてくれたんだ。
    こんなちっぽけな僕の為に…みたいなのがもう涙が止まらない꒰(⌯˃̶̥̆д˂̶̥̥̥̆ ू)꒱

    +25

    -2

  • 604. 匿名 2015/03/19(木) 20:24:12 

    当時、桜井幸子はハタチだったんだね。

    +16

    -2

  • 605. 匿名 2015/03/19(木) 20:29:23 

    桜井幸子は19歳だよ

    +19

    -0

  • 606. 匿名 2015/03/19(木) 20:37:16 

    羽村先生、異様にガタイいいよね。

    +8

    -0

  • 607. 匿名 2015/03/19(木) 20:39:18 

    いつやってますか?
    番組欄を見ても出てきません…。

    +3

    -1

  • 608. 匿名 2015/03/19(木) 20:51:51 

    もう再放送終わりましたよ

    +12

    -1

  • 609. 匿名 2015/03/19(木) 20:56:07 

    良いドラマだった!明日からの未成年も楽しみ!人間失格も見たい!
    アルジャーノンはあまり期待してない。主演が…

    +25

    -0

  • 610. 匿名 2015/03/19(木) 20:59:48 

    桜井さんと真田さんは、
    ゴールデンコンビだね!

    +28

    -0

  • 611. 匿名 2015/03/19(木) 21:03:31 

    この世の果ても好きだったな〜
    未成年の次にやって欲しい

    +21

    -0

  • 612. 匿名 2015/03/19(木) 21:15:53 

    ボランティア!のやりとりがすき
    ボランティアなんだろ?って言いながら繭の牛乳飲む先生がこれまたいい笑

    +14

    -1

  • 613. 匿名 2015/03/19(木) 21:52:10 

    高校教師また見返そう♡
    ドラマ「高校教師」を語るトピ

    +36

    -1

  • 614. 匿名 2015/03/19(木) 22:59:59 

    最後の、電車で二人寄り添うシーンでは、繭がじゃなく羽村先生が繭にもたれ掛かってる所がよかった。それを見た瞬間、ぶわーっと涙が込み上げてきました。「もう疲れたよ…」っていう感じ(;_;)ふたり美しすぎる…

    +34

    -1

  • 615. 匿名 2015/03/19(木) 23:34:43 

    90年代のドラマめっちゃ好き!

    世界観が独特な感じがいい‼︎
    ドラマ「高校教師」を語るトピ

    +27

    -0

  • 616. 匿名 2015/03/20(金) 00:04:12 

    先生のこと大好き

    シンプルだけど儚くてきれい。

    +19

    -1

  • 617. 匿名 2015/03/20(金) 00:11:35 

    繭が生物のテストでカンニングをでっち上げられた時に羽村を見たときの目が言葉にならない(>_<)
    「私を信じて」って、、、。

    +15

    -2

  • 618. 匿名 2015/03/20(金) 00:15:47 

    羽村先生が、教育実習生に言った

    「僕たちはもっと、単純なんだ。そばにいないとさみしい」

    これも名言だよね!

    +34

    -0

  • 619. 匿名 2015/03/20(金) 01:26:45 

    最初の頃はビール程度だったのに、どんどん強い酒を飲むようになっていくんだよね先生は。
    最終回でのやつれっぷりもすごかった。

    +24

    -0

  • 620. 匿名 2015/03/20(金) 02:19:56 

    役作りの為に真田さん、最終回までに10キロ近く体重落としたそうです。
    プロだね。

    +33

    -0

  • 621. 匿名 2015/03/20(金) 02:41:58 

    次の人間失格は何と言っても斉藤陽介の女装が見どころ笑!
    女装してコンビニ行ったら周りが汚いものを見てしまったって顔で避けるんだけど本人は「バレなかった」と喜ぶの笑
    あとプールで目を見開いて沈んで死んでるシーンはメチャ怖い。

    あ、ネタバレすみませんm(_ _)m

    +7

    -2

  • 622. 匿名 2015/03/20(金) 02:51:06 

    人間失格の桜井幸子は眼鏡っ子で垢抜けない容姿なんだけどそこが素朴で可愛い。
    加勢大周に「眼鏡外したらもっと可愛くなるんじゃないのかな」って言われてコンタクトに変える従順さも良い。

    流しそうめんのシーンが可愛いいんだよね。

    あー楽しみだ(笑)

    これを機にどんどん昔のドラマを再放送して欲しいね。
    むしろ今のつまらない低視聴率ドラマやるんならゴールデンタイムに再放送流した方がよっ
    ぽど視聴率上がると思うし、当時を知らない世代の人たちに本当のドラマの楽しさと再び感動を与えて欲しい。

    +15

    -2

  • 623. 匿名 2015/03/20(金) 03:00:08 

    繭が理科室で寝ている先生の耳元でパンの袋を膨らまして割って驚かす場面も良かったね。

    先生の為に購買で必死に焼きそばパンを買う繭が健気だった。
    喧嘩した時は二つ買ったパンを先生が一つ貰おうとしたら「先生の分はないよ、二つとも一人で食べようとして買ったんだもん」って強がる繭がまた可愛い。

    +20

    -1

  • 624. 匿名 2015/03/20(金) 03:03:23 

    終わっちゃたぁ。。


    殺さなくても空港から繭を連れ戻すだけでよかったんじゃん!!!
    そうしたら先生の田舎で二人で幸せになれたのにーっ!!!
    って何度か見てるのに最後はそう思ってしまう。
    ただ好きあってるだけなのになんでこんな運命辿らなきゃならないのよぉ(T0T)
    かわいそすぎるでしょ…


    繭の「誰がいてもいっぱいいても先生じゃなきゃ意味ないよ」と「意味なんていらないよ、ただ先生と一緒にいたいだけなの」ってセリフはほんと心が痛い。
    あの泣き顔は本物だよね?
    現実に自分に起きてることみたいな演技、
    すごいとしか言えない。
    あんな心打つ演技ほんとヤバい。


    久しぶりにちゃんと見て、セリフとか最後のナレーションとかの解釈を違った風に受け取ったりして新鮮な気持ちで見れた。

    とっても悲しい話だけどやっぱりこのドラマの世界観好き。

    +23

    -3

  • 625. 匿名 2015/03/20(金) 03:10:04 

    公衆電話から羽村先生に電話をしたとき、お金が足りなくなって最後の1枚、大切に持っていた自分の生まれ年の10円を使ってかけて皇帝ペンギンの話を聞くんだけど、ここ実は凄く深い意味の込められた大切なシーンだったんだよね。

    +27

    -1

  • 626. 匿名 2015/03/20(金) 03:17:55 

    人間失格は最初、いじめられっこだった黒田勇樹が途中豹変していじめのボスになるのが憎たらしくて大嫌いだった。
    いじめグループにいたオードリーの若林似の子が剛の死んだ真実を話そうとしたら体育用具室で裸にしてロープで吊るすシーンが残酷すぎる。

    +12

    -2

  • 627. 匿名 2015/03/20(金) 03:42:17 

    最後の新潟に向かう電車で繭がお弁当のオカズを先生にアーンしてあげる描写が和んだ。

    でも最期は悲しい結末。。

    繭が窓の水滴で描いた猫の絵が真っ暗なトンネルに入るとくっきり映し出される。

    本当細かい演出が上手いなーって思う。

    +23

    -3

  • 628. 匿名 2015/03/20(金) 04:25:43 

    その2匹の猫のイラストにはしっかりと赤い糸が結ばれてたんだよね。あれマジ泣けた。

    +16

    -2

  • 629. 匿名 2015/03/20(金) 04:37:55 

    自分の生まれた年の10円玉って繭が先生の分のパンを買った時に先生からパン代貰った時のやつだったんだよね。

    +15

    -2

  • 630. 匿名 2015/03/20(金) 04:43:43 

    会いたかったの。よくわかんないけど先生に会いたかったの。

    雨に打たれながら先生の家の前で待つ繭が艶っぽくて綺麗。

    +16

    -1

  • 631. 匿名 2015/03/20(金) 04:49:44 

    コンビニの陳列棚を中腰で先生に見つからないように小走りして先生のカゴにエリーゼを入れるんだよね。
    会計の時に「あっ!」ってビックリしながらも
    買っちゃう先生が好きだったな。
    その後、先生の自宅で繭が「これ好き」ってエリーゼ貰うのがお茶目でした。

    +24

    -1

  • 632. 匿名 2015/03/20(金) 07:02:48 

    ん??
    次にやるのは人間失格ではなく未成年じゃないの?

    +14

    -0

  • 633. 匿名 2015/03/20(金) 07:11:17 

    ラストは心中か眠っているかの二極論だと思ってたけど、繭の幻影・亡霊説とか、羽村の自殺説or夢オチ説もあるんだってね。なんか怖い…ってかそれは嫌だわ
    あくまであれはハッピーエンドということらしいから

    脚本の野島氏は結末は視聴者に全て委ねる、と言ってるけど、プロデューサーの伊藤氏は二人は生きていて続編を作るつもりだったらしい
    刑務所に送還された羽村を健気に待ち続ける繭というスタートで話も進めてたんだって
    高校教師の物語は刑務所にいる羽村の回顧録?みたいにして
    でも真田さんは羽村と繭は服毒死したと理解しているから、そこでギャップが生じてしまいその話はおじゃんになった

    +16

    -0

  • 634. 匿名 2015/03/20(金) 07:16:41 

    たかひろ君役の森田洸輔さん

    現在29歳だそうです

    なんかイメージと違う~(笑)
    ドラマ「高校教師」を語るトピ

    +32

    -1

  • 635. 匿名 2015/03/20(金) 08:16:01 

    634さんww
    イメージ違いすぎて笑いました(笑)

    +28

    -1

  • 636. 匿名 2015/03/20(金) 12:56:54 

    羽村先生いつも仲裁に入って殴られるよね笑

    ドラマ「高校教師」を語るトピ

    +18

    -0

  • 637. 匿名 2015/03/20(金) 12:59:45 

    またこの2人の共演見たかったー‼︎
    ドラマ「高校教師」を語るトピ

    +25

    -0

  • 638. 匿名 2015/03/20(金) 14:24:25 

    634
    その写真は声優の森田成一(もりたまさかず)さんで子役の方とは全くの別人ですが。
    ちなみにこの方の生年月日は1972年10月21日で42歳なので高校教師の頃は21歳ですね。
    画像検索でググるだけで詳しく調べもせず人の写真を貼るのはやめたほうがいいですよ。

    +7

    -8

  • 639. 匿名 2015/03/20(金) 14:26:01 

    考えごとする先生のアップがいちいちかっこいい笑
    メガネはずす仕草も最高。

    +15

    -0

  • 640. 匿名 2015/03/20(金) 15:29:31 

    638
    感じ悪いな~
    悪気があって貼ったわけじゃないだろうに

    +20

    -6

  • 641. 匿名 2015/03/20(金) 15:42:54 

    繭の書いた手紙は、そりゃああんな手紙もらったら先生も狂っちゃうよってぐらい切ない内容だったよね(T.T)
    先生のはりつめていたものが一気に崩れちゃったような感じがした。

    +16

    -0

  • 642. 匿名 2015/03/20(金) 15:46:55 

    500
    505

    ニュースやテレビでも見たけど世界最大規模のショーがスイスであって史上最大の8万人が集まったのは合ってるよ
    もちろんサッカーや野球じゃあるまいしフィギュアに8万人収容の会場なんてない(笑)全公演の総数のことね
    ちなみに日本からの客は今までで最大の200人だったらしい

    +2

    -2

  • 643. 匿名 2015/03/20(金) 15:49:10 

    ↑すみません、書く場所間違えました…

    +6

    -3

  • 644. 匿名 2015/03/20(金) 17:16:27 

    髪型や制服を、素直に着るのは良いですね。
    そんな事が出来るのも、今だけだし。

    真田広之さん、羽村先生のまま、葉月里緒菜に行っちゃったのかな。

    +13

    -4

  • 645. 匿名 2015/03/20(金) 17:23:03 

    髪型や制服を、素直に着るのは良いですね。
    そんな事が出来るのも、今だけだし。

    真田広之さん、羽村先生のまま、葉月里緒菜に行っちゃったのかな。

    +3

    -5

  • 646. 匿名 2015/03/20(金) 19:49:11 

    未成年もいいけど私はやっぱり高校教師の方が好きだな‼︎
    ドラマ「高校教師」を語るトピ

    +26

    -0

  • 647. 匿名 2015/03/20(金) 21:26:08 

    10年ぶりぐらいエリーゼ買ってきた
    新製品でもないのに一番目につく高さの棚2列使って陳列してたよ
    再放送見て買う人多かったのかな

    +19

    -0

  • 648. 匿名 2015/03/20(金) 21:43:29 

    「生物でいい点取ったら、もうあたしのこと避けないでね。いい子でいるから」って言ったときの繭(>_<)
    それで生物頑張って勉強したのに(>_<)カンニングでっち上げられて(゚Д゚)
    あの教生ムカツクー(>_<)
    ちなみに、まゆの担任の女の先生も嫌い(>_<)
    言うことがいちいちとげがあるから。

    +17

    -1

  • 649. 匿名 2015/03/20(金) 23:27:50 

    このトピ見てたらかなり見たい衝動にかられDVD借りに行ったのになかったよ。。
    2件もハシゴしたのに。

    YouTubeでみました。
    悲しくて泣ける(;_;)

    +13

    -1

  • 650. 匿名 2015/03/20(金) 23:39:33 

    4話で研究室でつらい現実を知って家に帰ると繭が待ってるんだよね。

    このときの先生の笑顔からすると、すごく繭に救われたんだろうな

    +17

    -1

  • 651. 匿名 2015/04/09(木) 10:16:29  ID:dnL5hpIFuD 

     赤井英和さんイコール、セカンドチャンスを思い出す! なつかしいや!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード