ガールズちゃんねる

テレビで「不倫」を推奨? 「恋愛ゲーム」のCMはどこまで許される?

62コメント2013/07/30(火) 12:21

  • 1. 匿名 2013/07/28(日) 19:45:55 

    (抜粋)不倫がテーマの小説や映画は昔からあるし、それをゲームで楽しむというのもアリだろう。だが、少なからぬ視聴者が不倫を推奨していると受け止めるようなCMを、テレビで流すことに制限はないのだろうか。清水陽平弁護士に聞いた。

    「日本においては一夫一婦制が採られていますので、一夫一婦に反する関係を維持する契約は無効とされます。つまり、不倫というのは公序良俗に反するものと考えられます。そうすると、このCMを見ると不倫関係に至るような内容と思われ、公序良俗に反すると言えそうな気もします。

    しかし、公序良俗に反するとされるのは、"現実"に一夫一婦に反する関係を維持するようなものであり、不倫関係をテーマにすることが公序良俗に反するということにはなりません。
    テレビで「不倫」を推奨? 「恋愛ゲーム」のCMはどこまで許される? (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース
    テレビで「不倫」を推奨? 「恋愛ゲーム」のCMはどこまで許される? (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    スマートフォン向け恋愛ゲームのテレビCMが「不倫を推奨しているようで不快」と物議を醸している。話題となっているのは『今夜アナタと眠りたい』という女性対象の恋愛ゲーム。主人公は31歳の既婚女性で、新婚で幸せの絶頂の中、夫の浮気を目撃。そんなとき、優しくしてくれる素敵なイケメンが現れて――というのがあらすじ。アップルのAppストアでは、12才以下の子供に不適切とみなされることがある「12+」指定となっている。

    テレビで「不倫」を推奨? 「恋愛ゲーム」のCMはどこまで許される?

    +5

    -25

  • 2. 匿名 2013/07/28(日) 19:47:34 

    目のやり場に困るCMはお断り

    +136

    -3

  • 3. 匿名 2013/07/28(日) 19:47:55 

    モラルの問題だろ。
    法律が許せば何でも構わないみたいな考えには賛同できない

    +103

    -5

  • 4. 匿名 2013/07/28(日) 19:48:11 

    不倫を美化すんな

    +177

    -4

  • 5. 匿名 2013/07/28(日) 19:48:43 

    ネットゲームのCMってウザイ。
    単調なだけでさして面白くもないのに・・・

    +121

    -5

  • 6. 匿名 2013/07/28(日) 19:48:53 

    子どもが興味もったらどうすんの

    +86

    -5

  • 7. 匿名 2013/07/28(日) 19:49:38 

    子供がモラルを勘違いするからやめてほしい。

    +105

    -6

  • 8. 匿名 2013/07/28(日) 19:50:21 

    家族でいるときに流れると気まずいです…。

    +81

    -5

  • 9. 匿名 2013/07/28(日) 19:50:57 

    えーーーーーーーっ!?
    またこのトピ?

    +73

    -6

  • 10. 匿名 2013/07/28(日) 19:51:38 

    不倫よりBLの方が萌えるー
    不倫しまくりの友達、子宮ガンになった。
    男から菌もらうから怖いよね。

    +12

    -56

  • 11. 匿名 2013/07/28(日) 19:52:10 

    気持ちの悪いゲームだよね
    テレビで「不倫」を推奨? 「恋愛ゲーム」のCMはどこまで許される?

    +118

    -10

  • 12. 匿名 2013/07/28(日) 19:52:36 

    所詮ゲーム。
    あんな程度でムキになることもないでしょ

    +106

    -21

  • 13. 匿名 2013/07/28(日) 19:52:58 

    不倫を煽ってどうするの。
    日本のモラル崩壊は深刻だね

    +46

    -4

  • 14. 匿名 2013/07/28(日) 19:53:10 

    これ関連のCMは見てて恥ずかしい

    +79

    -4

  • 15. 匿名 2013/07/28(日) 19:53:16 

    どんなCMが流されようと、自分がシッカリしていれば影響されない

    +68

    -13

  • 16. 匿名 2013/07/28(日) 19:53:48 

    たかがゲームだけど、実際に不倫された人は辛いかもしれないな

    +121

    -5

  • 17. 匿名 2013/07/28(日) 19:54:21 

    家族がいるときに流れると気まずいやん

    +58

    -3

  • 18. 匿名 2013/07/28(日) 19:54:55 

    この程度で騒ぐなんて、日本って平和だね

    +41

    -14

  • 19. 匿名 2013/07/28(日) 19:55:17 

    食卓が凍りつくようなCMは流さないでほしい
    携帯不倫ゲームのCMがテレビでバンバン流れていて気まず過ぎる
    携帯不倫ゲームのCMがテレビでバンバン流れていて気まず過ぎるgirlschannel.net

    携帯不倫ゲームのCMがテレビでバンバン流れていて気まず過ぎる

    +58

    -3

  • 20. あ 2013/07/28(日) 19:56:59 

    ゲームで遊ぶくらい許せよ・・・

    +51

    -23

  • 21. 匿名 2013/07/28(日) 19:57:53 

    こんなイケメンと不倫できるわけないし・・・。
    ゲームでもあまりにドリームすぎるとプレイする気になれない

    +36

    -8

  • 22. 匿名 2013/07/28(日) 19:59:09 

    このゲームのトピ何回目よ。
    飽きたわ。

    +53

    -5

  • 23. 匿名 2013/07/28(日) 20:00:44 

    朝からこのCM流れたときには時間帯考えろって思った。

    せめて深夜に流せ!

    +49

    -6

  • 24. 匿名 2013/07/28(日) 20:02:44 

    CM流すなら時間帯を考えろ!!5歳の娘に『これなあに?』って聞かれて困ったわ。

    +31

    -3

  • 25. 匿名 2013/07/28(日) 20:06:32 

    私は、やましい事が全く無いから流れても笑ってる

    +26

    -9

  • 26. 匿名 2013/07/28(日) 20:08:54 

    関係ないけど不倫するなら若い彼氏が欲しい。

    +27

    -9

  • 27. 匿名 2013/07/28(日) 20:12:52 

    百歩譲ってゲームのCMを流すの許すとして、あの寒いセリフ&展開なんとかならんのか(((・・;)
    結婚したのか・・・俺以外の奴と~みたいなセリフ、それまで久しぶりの再開にポォ~となってたとしても、
    そんなこと言われたらあ?ああん?てなるわ
    本気で思ってたら気色悪いし口説いてるんだとしたら頭悪すぎ(>_<)
    そんなセリフ吐かれた後何言われても頭入ってこない

    +51

    -4

  • 28. 匿名 2013/07/28(日) 20:15:24 

    27です
    再開 → 再会
    でした(;´д`)

    +8

    -3

  • 29. 匿名 2013/07/28(日) 20:16:13 

    不倫ゲーマー矢口にオススメ

    +53

    -5

  • 30. 匿名 2013/07/28(日) 20:18:01 

    ゲームはキモイけど、不倫願望のある人は多そう

    +29

    -3

  • 31. 匿名 2013/07/28(日) 20:27:53 

    たかがゲームなのになんでこんなに騒がれるのかね?ガルちゃんでもトピ何本か立ってたけど。

    でもCMは流す時間を考えたほうがいいかもしれないね。

    +28

    -2

  • 32. 匿名 2013/07/28(日) 20:32:34 

    別にゲームなんだからどこまででもいいんじゃない?

    +21

    -6

  • 33. 匿名 2013/07/28(日) 20:38:48 

    前トピで誰かが実際にプレイした結果載せてたけど、面白かったよ。滑稽で。

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2013/07/28(日) 20:38:55 

    29
    矢口が満足できるゲームではないんじゃない?

    +12

    -3

  • 35. 匿名 2013/07/28(日) 20:39:14 

    こんな事言い始めたらなんでもアウトになりそう
    海賊を美化するワンピースも窃盗を推奨するルパン三世もだめじゃん

    +27

    -7

  • 36. 匿名 2013/07/28(日) 20:40:51 

    そもそもこういう絵のタッチ嫌い。
    きもっ。

    +25

    -5

  • 37. 匿名 2013/07/28(日) 20:41:09 

    モロお色気ものならCMの放送は深夜のみにしてほしい

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2013/07/28(日) 20:43:44 

    大人向けの不道徳なゲームなどはテレビCM一切禁止にしてほしい。
    最近のテレビは倫理観がなさすぎる。

    +22

    -5

  • 39. 匿名 2013/07/28(日) 20:58:13 

    そのCM流れると
    何か..気まずいんだけど(ーー;)

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2013/07/28(日) 21:05:57 

    ネタとしては笑えるし、実際このCM見て彼氏と爆笑してネタにしてた

    でも不倫された経験のある人や
    パートナーにされて、でも子供とかいて離婚できない人には
    きついのかなー

    ゲームだって割り切れないもんかなぁって思うけど
    トラウマだったら難しいよなぁ

    +16

    -5

  • 41. 匿名 2013/07/28(日) 21:24:28 

    最近このcm見なくなった気がするけど、気のせいかな?

    +24

    -3

  • 42. 匿名 2013/07/28(日) 21:35:31 

    九州も、観ない日無かったのに何日か観てない。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2013/07/28(日) 21:39:43 

    所詮ゲーム。ゲームと現実を絡めて考えるのおかしい。

    そんなこといい始めたらドラマで不倫してる人は話に出てこなくなってしまうし、サスペンス映画や殺人事件がおきるドラマのCMだって倫理に反している、ってなると思います。

    ゲームだからって目の敵にして叩いている人ってなんなんだろうね…

    +17

    -2

  • 44. 匿名 2013/07/28(日) 21:46:51 

    こんなCMぐらいで騒ぎすぎ
    良心に恥じる事がなければ狼狽するに及ばない

    しょせんゲーム ファンタジーです

    +16

    -5

  • 45. 匿名 2013/07/28(日) 21:55:45 

    影響される人って、こんなゲームやCMで家族がバラバラになるほど今不安定なの?
    普通だったらゲームごときでならないよね。

    +21

    -4

  • 46. 匿名 2013/07/28(日) 22:14:51 

    29

    ピンポイント過ぎる(笑)

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2013/07/28(日) 22:21:21 

    所詮ゲームっていうけどさ、
    CMしてたら子供の目にもとまるのさ。

    頭悪くてモラルのかけらも無いCMがさ。

    +11

    -4

  • 48. 匿名 2013/07/28(日) 22:22:51 

    CMだけの話じゃないけど、大人同士の話なら、別にゲームなんだからイイと思う。
    それよりロリコンを推進しそうな、子供とか幼い子がメインのゲームを規制すべき。
    不倫や執事ゲームしてるより、ロリコンゲームしてる人ってガチでヤバい人が多そうだし。

    +15

    -3

  • 49. 匿名 2013/07/28(日) 22:41:11 

    ガールフレンド(仮)もヤメてほしい<`ヘ´>
    あとアイドルマスターも!<`ヘ´>
    気持ち悪すぎ!

    +18

    -2

  • 50. 匿名 2013/07/28(日) 23:00:57 

    まあ三国無双とかも人切ってるし‥

    +11

    -3

  • 51. 匿名 2013/07/28(日) 23:03:46 

    子どもに有害な内容のものは、全部排除してほしい

    +5

    -4

  • 52. 匿名 2013/07/28(日) 23:09:10 

    所詮ゲームってかアニメだし不倫?ゲームじゃないしあんまり気にならない、子供に聞かれます?聞かれてもゲームみたいやで~ぐらいに答えます
    それよりおっぱいぼよ~んみたいな水着姿とかおっぱい強調したCMのが嫌です。

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2013/07/28(日) 23:21:35 

    主婦友に不倫自慢される時に、笑堪えるのが辛い。だって相手の男がブサイクばかりなんだもん。

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2013/07/28(日) 23:24:49 

    夫の不倫に気付いた直後は不倫とか浮気に関するものを見聞きしただけで過呼吸起こしたりしてたから、不倫された側としてはこんな拷問みたいなCMないなって思う。
    これを企画制作した人も実際に不倫してる人も、確実に誰かが傷付く行為だって事、分かってないんだろうなぁ。

    +2

    -5

  • 55. 匿名 2013/07/28(日) 23:27:29 

    窃盗とは違うと思う。
    窃盗は刑務所入るけど不倫では
    処罰すらされない。

    はじめはそんなことで思ったけど
    された身になって考えると
    ムカつくというかやるせない
    気持ちになると思う。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2013/07/29(月) 00:56:39 

    一瞬で家族団らんの時間が凍りつくから迷惑。
    アメーバのガールフレンド(仮)もな。

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2013/07/29(月) 01:15:18 

    一人だと何とも思わないけど家族と一緒だと気まずい。ゴールデンタイムはやめてほしい。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2013/07/29(月) 01:49:13 

    何にトラウマ持ってるかなんて人それぞれだし、
    それでいちいち規制してたらキリがない。
    私は兄とかなり不仲なんで兄って単語を不意に目にしただけで不愉快になるけど
    仕方ないと割り切ってる。

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2013/07/29(月) 03:01:35 

    初めてCMみたとき
    不倫じゃん!ってツッコんだけど
    不覚にもニヤニヤしちゃった…

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2013/07/29(月) 08:00:35 

    ゲーム自体は問題ない(少しはある?r18指定?)が、TVCMを堂々と流すのが問題あり。

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2013/07/29(月) 09:16:02 

    子供に聞かれたとしても、そんなに真面目に答えなくていいんじゃない?

    なんで、このCMだけがここまで言われるのかわからん・・・

    男性向けゲームもCMもどうかと思うし・・・

    CM流す時間をどうにかすればいいんじゃない?

    不倫ネタなんて、ドラマやマンガ、小説でもあるんだし、不倫ネタ自体を否定するのもどうかと思う・・

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2013/07/30(火) 12:21:44 

    いい大人が作って良いモノの
    良し悪しもわからないのか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード