ガールズちゃんねる

小学校の男性教諭、ノート取らない児童に平手打ち8回…足も蹴る

219コメント2015/03/18(水) 21:10

  • 1. 匿名 2015/03/17(火) 17:26:29 

    ノート取らない児童に平手打ち8回、足も蹴る : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    ノート取らない児童に平手打ち8回、足も蹴る : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

    愛媛県宇和島市教委は16日、児童に体罰をしたとして同市立番城小学校の男性教諭(46)を文書訓告処分に、管理者責務を怠ったとして男性校長(60)を同処分にしたと発表した。13日付。発表によると、教諭は1月30日、授業で3年の男子児童がノートを取らないことに腹を立て、顔を8回平手打ちし、足やいすを各1回蹴った。ほかにも2012年4月から14年10月、児童の頭をたたくなどの体罰が4回あった。いずれもけがはなかった。教諭は2月10日から教壇に立っておらず、現在は体調を崩して自宅で療養しているという。


    +6

    -90

  • 2. 匿名 2015/03/17(火) 17:27:40 

    これだけ体罰が問題になっているのによく叩けたな

    +457

    -14

  • 3. 匿名 2015/03/17(火) 17:28:23 

    私が学生の頃は、それで蹴られたりしても自分が悪いんだこら、そこまで気にしてなかった。

    20代後半。

    +432

    -84

  • 4. 匿名 2015/03/17(火) 17:28:41 

    何でやった側が具合悪くなってるんだよ 笑 自業自得。

    +471

    -20

  • 5. 匿名 2015/03/17(火) 17:28:48 

    よほど素行の悪い児童に対して思わず平手打ち1回なら仕方ないかもしれないけど8回は多すぎ

    +578

    -11

  • 6. 匿名 2015/03/17(火) 17:29:00 

    8回は多い。叩いた方の教師が体調を崩すか普通。
    不倫写真撮られた議員が突然入院したようなもんだな。

    +486

    -8

  • 7. 匿名 2015/03/17(火) 17:29:20 

    これくらいで体罰認定...?
    世知辛い世の中になったもんだなーわたしらの頃はこれが普通だった。

    +44

    -107

  • 8. 匿名 2015/03/17(火) 17:29:40 

    教師の不祥事を頻繁に見ている気がするんだけど
    教諭が小6男児投げ飛ばし背骨折る 愛知・豊田、バスケクラブ活動中
    教諭が小6男児投げ飛ばし背骨折る 愛知・豊田、バスケクラブ活動中girlschannel.net

    教諭が小6男児投げ飛ばし背骨折る 愛知・豊田、バスケクラブ活動中  愛知県豊田市の市立中山小学校の男性教諭(42)が、クラブ活動中の態度が悪いと 6年生の男児(12)を投げ飛ばすなどして、背骨を折る大けがを負わせていたことが 11日、学校への取材...

    +71

    -14

  • 9. 匿名 2015/03/17(火) 17:29:54 

    生意気なガキにストレス溜まっとったんやろね

    +332

    -30

  • 10. 匿名 2015/03/17(火) 17:29:58 

    机や椅子も蹴るとか八つ当たり

    +108

    -12

  • 11. 匿名 2015/03/17(火) 17:29:58 

    生徒がわるい、自分が将来後悔するんやし、先生もう無視しとけばいいのに

    +275

    -50

  • 12. 匿名 2015/03/17(火) 17:30:23 

    モンスターペアレントですかw
    なんならこの生徒もう一発殴ってやりたいわ

    +46

    -80

  • 13. 匿名 2015/03/17(火) 17:30:28 

    体罰に関しては賛否両論だけど、仮に体罰を認めるならきちんとした基準やヤリ方を決める必要があるのでは

    +29

    -7

  • 14. 匿名 2015/03/17(火) 17:30:33 

    でも実際こういうのって口で言ったとこで、子供たち分かんないよね。難しいよね。。

    +234

    -19

  • 15. 匿名 2015/03/17(火) 17:30:44 

    出身大学がどこだとかコネがあるとかより、きっちり適性を診断して教員を採用すべき。
    キレやすい教師多すぎ。

    +47

    -22

  • 16. 匿名 2015/03/17(火) 17:30:55 

    生徒にケガがなくて良かったけど心の方が心配。
    トラウマにならなきゃいいけど
    体罰を受けて育った子どもの心身的悪影響3つ
    体罰を受けて育った子どもの心身的悪影響3つgirlschannel.net

    体罰を受けて育った子どもの心身的悪影響3つ●体罰が良くない理由 (1)攻撃性が強くなる (2)反社会的な行動に走りやすくなる (3)精神疾患を発症する  というような結果になるということがわかっています。体罰を受けた36,000人(多いね!)の子ども...


    +31

    -49

  • 17. 匿名 2015/03/17(火) 17:31:02 

    クッソ生意気なガキだったんだろうね笑
    妥当な罰

    +227

    -76

  • 18. 匿名 2015/03/17(火) 17:31:09 

    最近教師の質が落ちたのか、それともネットの普及で問題が発覚してきただけなのか…。

    +34

    -9

  • 19. 匿名 2015/03/17(火) 17:31:16 

    訓告処分でしょ。軽くない?このご時世なのに。

    +43

    -36

  • 20. 匿名 2015/03/17(火) 17:31:33 

    生意気な生徒の為に犠牲になることないのにね

    ほたっておいたらいいのに

    +184

    -29

  • 21. 匿名 2015/03/17(火) 17:31:35 

    生徒が教師のストレスの発散場所になっとるで!
    教師の資質を見極める人格試験を取り入れるべき。
    紙だけじゃ人格までわからんよ。

    +34

    -22

  • 22. 匿名 2015/03/17(火) 17:31:49 

    やりすぎだよね。
    私が小学生の頃は体罰はあったけど8回も叩いたりは、しなかった。アラフォーです。

    +150

    -12

  • 23. 匿名 2015/03/17(火) 17:31:59 

    ノート取らなくてもいける人って結構いるからねえ。
    別に人それぞれだと思うわ。

    +98

    -27

  • 24. 匿名 2015/03/17(火) 17:32:10 

    体調を崩して自宅で療養って(笑)

    +68

    -9

  • 25. 匿名 2015/03/17(火) 17:32:37 

    絶対、子供だって、すっごく頭くる位、態度が悪かったんだと思う‼︎
    そう言う子の親に限って、モンスターペアレンツが多い‼︎

    +213

    -45

  • 26. 匿名 2015/03/17(火) 17:33:00 

    もっとぶん殴ればよかったのに

    +27

    -44

  • 27. 匿名 2015/03/17(火) 17:33:13 

    8回叩く間に、自分の怒りを落ち着かせる時間はあったと思う

    +117

    -6

  • 28. 匿名 2015/03/17(火) 17:33:23 

    何でノートを取らない子どもがいるのかが不思議…。

    +108

    -26

  • 29. 匿名 2015/03/17(火) 17:33:47 

    小学生の時お仕置き棒って書いた靴べらがあってそれでよくひっぱ叩かれたな

    +28

    -6

  • 30. 匿名 2015/03/17(火) 17:34:25 

    ノートとらないで困るのは生徒やし

    さらにバカになって人生詰むのも生徒

    もう無視してたらよかったね(笑)

    +140

    -9

  • 31. 匿名 2015/03/17(火) 17:34:39 

    昔の漫画みたいに
    廊下に立たせるとかはダメなのかな・・・
    それも体罰になるのかな?

    +14

    -7

  • 32. 匿名 2015/03/17(火) 17:35:00 

    足で蹴るってひどいな。
    ちなみに体罰は犯罪なんだってね
    弁護士「生徒諸君、体罰教師は現行犯逮捕しなさい」
    弁護士「生徒諸君、体罰教師は現行犯逮捕しなさい」girlschannel.net

    弁護士「生徒諸君、体罰教師は現行犯逮捕しなさい」学校において、教師が生徒に体罰を加えることは、疑いなく犯罪である。 殴れば暴行罪だし、怪我をさせれば傷害罪だ。体罰の結果、生徒が自殺すれば、傷害致死罪に問われる可能性すらある。 教師の体罰を正当...

    +26

    -18

  • 33. 匿名 2015/03/17(火) 17:35:02 

    暴力振るった教師が体調崩すとか

    +36

    -5

  • 34. 匿名 2015/03/17(火) 17:35:32 


    寝込むのは被害者の子どもだろw

    +40

    -21

  • 35. 匿名 2015/03/17(火) 17:36:04 

    小学校に短気な教師おかないでほしい
    殴られた子も勿論それを見てた子にも影響が出る
    男の人の怒鳴り声とかもストレスになるよ

    +88

    -17

  • 36. 匿名 2015/03/17(火) 17:36:17 

    先生がかわいそう

    +33

    -46

  • 37. 匿名 2015/03/17(火) 17:36:20 

    31.
    なる。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2015/03/17(火) 17:37:02 



    愛情のある叱りなら賛成(叩いてしまっても)

    それ以外なら教師になる資格なし

    子供も言うだけじゃわからないときがあるからね

    +30

    -7

  • 39. 匿名 2015/03/17(火) 17:37:32 

    騒いで授業の邪魔をするとか皆に迷惑をかけたわけでもない、この子1人の問題に平手打ち8発は明らかに不当。
    子供が思い通りにならないと憎らしく感じる支配的な性格の教師だったんじゃないの?

    +116

    -11

  • 40. 匿名 2015/03/17(火) 17:37:35 

    8回も叩くのは体罰ではなく暴力です。
    物に当たるのも先生が感情をコントロール出来てない証拠です。こんな奴がいるから体罰は禁止にせざるを得ない。両方子供ですな

    +105

    -7

  • 41. 匿名 2015/03/17(火) 17:38:00 

    8回はやり過ぎたと思うけど・・・

    そこまでさせてしまう生徒は、よっぽどだったのかも・・・
    普段から、小学生らしからぬ問題児だったのでは?

    +40

    -35

  • 42. 匿名 2015/03/17(火) 17:38:10 

    クソガキやな
    生意気で自己中なんやろ
    そのくせちょっと叩かれたら
    体罰体罰
    もう山に帰れ

    +45

    -43

  • 43. 匿名 2015/03/17(火) 17:38:10 

    8回も叩いたほうが
    体調崩しておやすみ。とか
    どうなってるのw

    校長先生に怒られて
    ショック受けたのか?

    +61

    -6

  • 44. 匿名 2015/03/17(火) 17:38:52 

    いくらなんでも、これはやりすぎだね。これだけ見ると子供も悪そうだけど、子供ながらに先生に思うところあったから反抗したんじゃないかな?

    +27

    -8

  • 45. 匿名 2015/03/17(火) 17:39:30 

    モンペを生み出したのって、元は暴力教師が原因だよね。昔の教師は平手打ちなんかしても何にも問題にならなかったみたいだし。かつて生徒だった人達が大人になってモンペになったのは、暴力教師への恨みからでしょ。体罰なんか受けて感謝する生徒なんていない。

    +68

    -14

  • 46. 匿名 2015/03/17(火) 17:39:32 

    >児童の頭をたたくなどの体罰が4回あった。いずれもけがはなかった。

    +3

    -9

  • 47. 匿名 2015/03/17(火) 17:39:56 

    これだけで体罰とか甘っちょろいな(笑)


    +20

    -32

  • 48. 匿名 2015/03/17(火) 17:40:36 

    やりすぎ‼️その児童もだけど、それを見ていた他の児童の心のケアもしてあげてください。

    +29

    -10

  • 49. 匿名 2015/03/17(火) 17:40:40 

    体調を崩して自宅で療養か…
    この教師普段から精神的にトラブル抱えてたんじゃないの。体罰というよりただの暴力にみえるし。

    +55

    -5

  • 50. 匿名 2015/03/17(火) 17:40:41 

    怒りの感情で叩くのが
    叱ると同じだと思ってる。

    こういう先生は昔から居るけど、
    こんな時代でも、
    まだ居るもんなんだね。

    +26

    -3

  • 51. 匿名 2015/03/17(火) 17:41:09 

    アラサーです。私の小学生時代は廊下に立たせるは普通だった。
    私もたたされたことあるwなんでか忘れたけど。廊下に立たせるパターンなら個人的にはありかな。
    平手も、いじめとかなら一発はいいと思う。
    これに8回はありえない。

    +24

    -6

  • 52. 匿名 2015/03/17(火) 17:42:27 

    先生の方が
    体調崩してるとか
    普段から感情的な先生っぽい。

    +21

    -2

  • 53. 匿名 2015/03/17(火) 17:45:09 

    体罰は全部禁止でいいよメンドクサイ
    愛があるとか基準とか誰にも決めれるわけないじゃん

    +12

    -6

  • 54. 匿名 2015/03/17(火) 17:46:03 

    生徒を

    +0

    -2

  • 55. 匿名 2015/03/17(火) 17:46:46 

    3年生ってどうなんだろ。まだ融通きかない子供なんじゃない?男の子は特に。

    +9

    -5

  • 56. 匿名 2015/03/17(火) 17:47:23 

    大人が子供に手を上げる事自体ありえない。どんな理由があってもダメだわ。

    +16

    -12

  • 57. 匿名 2015/03/17(火) 17:49:49 

    いくらなんでも8回は叩くのはどうかと思う。
    鬱憤が溜まってたのかもしれないけど、これは理性失いすぎ。

    +34

    -3

  • 58. 匿名 2015/03/17(火) 17:50:27 

    暴力は絶対に駄目…って尾木ママが言ってた。

    +10

    -3

  • 59. 匿名 2015/03/17(火) 17:51:15 

    3年生だって。
    親がどんな人物で日頃どんな態度で授業に挑んで
    どの程度の成績だったのか気になるけど…

    叩くことでしか指導できない教師はサル山にでも行けばいい

    +24

    -2

  • 60. 匿名 2015/03/17(火) 17:51:33 

    児童→つまんなくてもノートをとる我慢(努力)をしない。
    先生→言うとおりにしない児童を叩く我慢(努力)をしない。

    +19

    -3

  • 61. 匿名 2015/03/17(火) 17:51:46 

    先生は世間知らず

    +13

    -3

  • 62. 匿名 2015/03/17(火) 17:51:56 

    年を取るにつれて感情的になるのか、叩くとか体罰を与えてしまう先生はベテランの先生が多いように思う
    例外もあるだろうけど

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2015/03/17(火) 17:53:12 

    小学校、通わせるの怖い・・・。
    子ども、トラウマになりそう。

    +9

    -10

  • 64. 匿名 2015/03/17(火) 17:53:37 

    体罰を繰り返していたなら、厳重な処分が必要。

    教職に就いてる人間にも本当におかしな人がたくさんいるから。

    子供のためとかでなく、感情的に手を上げる人は少なくない。

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/17(火) 17:54:37 

    先生の我慢の限界だったんじゃないの?

    +11

    -11

  • 66. 匿名 2015/03/17(火) 17:54:58 

    親が子供に振るう暴力も精神的に何も良い事がないんだってね。子供のタメとか愛情があったらとか全然体罰を与えて良い理由にはならないんっだって。子供が大きくなったら、体罰を与えた数だけ嫌われてると思った方が良い。

    +9

    -3

  • 67. 匿名 2015/03/17(火) 17:55:06 

    感情をコントロールできない人が教師というのはまずいだろう。
    クビにできないのか。

    +24

    -1

  • 68. 匿名 2015/03/17(火) 17:57:16 

    三年生かぁ。

    まわりがぐっと落ち着いて、
    勉強も難しくなって、ついていけなくなる子も出てくる頃だね。

    その子は、けっこう目立ってたんだろうね。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/17(火) 17:59:02 

    愛知のバスケの体罰より、先生に同情できないな。

    +3

    -4

  • 70. 匿名 2015/03/17(火) 17:59:50 


    1回叩くだけならまだしも、8回って・・・。
    どんな理由があったにせよ暴力はダメでしょ。
    しかも、暴力振るった先生が療養ってありえない。

    +18

    -2

  • 71. 匿名 2015/03/17(火) 18:00:32 

    なんか、ガルちゃんって子供に体罰与えちゃってるバカ親が多いんだよね~。前、そういう内容のトピあったし。で、似た者同士集まって傷の舐め合い。しょうがないよとか、子供もわかってくれるとか…なわけないだろ毒親。子供に暴力振るうバカな大人は後で絶対に本人に返る

    +27

    -6

  • 72. 匿名 2015/03/17(火) 18:00:45 

    しつけという名である程度の体罰って必要だとは思うけど、8回は叩きすぎ?
    どういう経緯で8回叩いのかわからないどね。
    児童が先生に向かって生意気なこというのは今になって始まったことじゃない、
    けど親が先生を馬鹿にしているようなこと家で言ってたりするんじゃないかって思う。
    どんな担任であろうと敬意持たせないと。と思う。

    +7

    -4

  • 73. 匿名 2015/03/17(火) 18:02:32 

    私の年代では普通にあった。げんこつ張り手ケツバット張り倒しボールで頭殴る日常だった 軍隊並みなクラスだった

    +3

    -5

  • 74. 匿名 2015/03/17(火) 18:05:35 

    なんで、56にマイナスがついてるの?コワ~。子供に体罰与えて良いと思ってる大人が恐いよ。体格差、力の差もあるし、子供は大人より全然脆い存在なのに。ちょっとと思ってした事が、大事になる事だってあるんだよ!!

    +20

    -5

  • 75. 匿名 2015/03/17(火) 18:10:27 

    中学の時に、同じように授業態度が悪かった生徒(女子)に対して先生が
    ぼっこぼこに殴ったことがあったな
    その子は口の中を深く切って1週間くらい普通の食事できなくなって
    給食食べられないからおかゆとかスープを自分の家から持参してた
    それでもたいして問題にもならない現アラフォーの中学時代でした

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/17(火) 18:10:38 

    わたしが小学生の頃の担任の先生(女性)は細い棒にビニールテープ巻いたものをいつも持ち歩いていて忘れ物をしたり、着替えが遅かったり、移動が遅いなどの理由でおしりをピシっと叩いてた。
    でもちゃんとしなかった自分が悪かったって親に言うこともなかったし(それどころか自分が悪いことしてるから親になんか言えなかった)文句も言ったことない。
    8回も叩くのはやり過ぎだろうと思うけど体罰絶対ダメ!は言い過ぎだと思う。
    言って効かせるのも数人なら可能だけど学校とか大人数相手なら仕方ないと思うんだよな~。

    +8

    -9

  • 77. 匿名 2015/03/17(火) 18:11:57 

    39
    >騒いで授業の邪魔をするとか皆に迷惑をかけたわけでもない


    ノートをとらなかったという事実は書いてあるけど、
    「どういう態度で」は書いてないよ。憶測でしょ。

    叩くのをよしとすると言ってるわけじゃないからね。

    +9

    -7

  • 78. 匿名 2015/03/17(火) 18:13:18 

    66
    わたし、母親から悪いことをしたらひっぱたかれたりしたけどお母さん大好きですよ。
    今はそれをありがたかったって思ってるもん。

    +7

    -15

  • 79. 匿名 2015/03/17(火) 18:16:58 

    小学3年生の子供をよく8回も殴れたね!
    頭オカシイこの先生
    で体調不良?
    もう教壇に戻らなければ治るんじゃない?
    殴られたお子さん大丈夫かな?

    +22

    -2

  • 80. 匿名 2015/03/17(火) 18:17:10 

    叩かれるから言うこと聞くっていうのは
    子供は本来の意味理解してない。

    +18

    -2

  • 81. 匿名 2015/03/17(火) 18:18:13 

    愛知県、
    昔から多いね、こういう事件。

    +5

    -4

  • 82. 匿名 2015/03/17(火) 18:18:16 

    77
    逆。
    記事に書いていないことを想像で膨らませることを憶測と言うんだよ。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2015/03/17(火) 18:20:48 

    23

    そういう考えの親がいるから
    教師は困るんです。

    以前、中学校で
    課題の提出物を全く出さないので
    成績にBをつけたら
    親からクレームきました。

    「うちの子は課題しなくても
    勉強できるんです。
    課題する時間は無駄なので
    敢えてやらせていません。」
    とのこと。

    好き勝手を許していたら
    成績なんてつけられません。

    +19

    -7

  • 84. 匿名 2015/03/17(火) 18:21:44 

    78
    私はイタズラをして軽く叩かれた事があって、全然痛くないんだけど今思い出してもショックだし、別に叩かなくても良かったのにって未だに思ってる。大人が手を上げるのは絶対に良くないと思うな…

    +11

    -3

  • 85. 匿名 2015/03/17(火) 18:22:57 

    一発「コラ!」ってバシっとやるくらいなら別にいいと思うけど8回もやるならただの虐待
    しかも蹴るなんて行儀悪いこと人の師たる職業の人がやるもんじゃない
    非常識で乱暴なDQN教師

    椅子まで蹴るとか
    「ものを大事に使いなさい」って教える立場だろうが

    割と本気で教師に育ち悪い奴採用するな

    +19

    -3

  • 86. 匿名 2015/03/17(火) 18:23:55 

    うわーここモンペ予備軍多すぎ怖
    先生に同情するわ
    8回って言ったってそれまでに何回も注意してるだろうし

    +8

    -24

  • 87. 匿名 2015/03/17(火) 18:24:05 

    77
    記事に書いてないことを「なかった」と解釈するのは正当な読み方。
    記事に書いてないことを「あったのでは?」と想像するのが憶測。
    このトピで言えば、記事に基づいて「騒いだわけでもないのに」と言うのは正当な読み方。
    「先生がここまでやるのは生徒にそれだけの原因があったのでは?」と勝手に想像するのが憶測。

    +9

    -4

  • 88. 匿名 2015/03/17(火) 18:27:56 

    体罰受けた子供は自分の子供にも体罰与えるっていうよね。負の連鎖。加減ができずエスカレートすれば、殺してしまう事もあるよ。痛みで覚えさすなんて方法は無意味。

    +13

    -2

  • 89. 匿名 2015/03/17(火) 18:31:31 

    生意気な子供が増えたのは事実、親が悪いという事も否めない。
    昔は愛の鉄拳の方が多かったはずだけど、
    今は教師が、生意気な子供の事を憎くて叩くケースが多いんだろうな。
    切ない世の中になってしまったね。

    +10

    -8

  • 90. 匿名 2015/03/17(火) 18:32:36 

    自分の親もそうしてたからって理由で子供に体罰与える大人って多そうだよね。それがそもそも間違ってると思う。親だって人間。完璧じゃないし、そんな悪い部分を真似するのはどうかと思う。

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2015/03/17(火) 18:33:06 

    マジでモンペ多すぎ!
    不気味だ・・・

    +3

    -17

  • 92. 匿名 2015/03/17(火) 18:36:25 

    81
    え、愛知県?愛媛県だよね?

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/17(火) 18:36:29 

    77です。

    「ノートを取ってなかった」が事実で、

    騒いだ、騒いでないどっちにとっても想像、憶測がはいってないですか?

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2015/03/17(火) 18:36:37 

    私も廊下に立たせるのはありで暴力は無しかな。そういえば、のび太もカツオも立たされなくなったね。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2015/03/17(火) 18:37:40 


    モンペ書きたいだけの人が居る。

    +12

    -3

  • 96. 匿名 2015/03/17(火) 18:38:03 

    たしかにまぢでモンペ多いわ

    +3

    -14

  • 97. 匿名 2015/03/17(火) 18:39:37 

    刑事告訴しない。名前も出さない。学校の隠蔽体質はどうしようもない。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2015/03/17(火) 18:40:03 

    91
    暴力反対の意見に対しての発言?だったらあなたは子供に暴力振るう人なんだね。不気味だわ~

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2015/03/17(火) 18:41:14 

    モンペ達って怖い

    +4

    -10

  • 100. 匿名 2015/03/17(火) 18:42:52 

    98
    ああ言えばこう言う、というのもモンペの特徴。
    貴方のような。 不気味だ・・・

    +3

    -10

  • 101. 匿名 2015/03/17(火) 18:43:09 

    どうして自分の子が先生に叩かれてしまったのか親はちゃんと先生に聞いたのかな?

    +5

    -5

  • 102. 匿名 2015/03/17(火) 18:43:27 

    生徒と教師って関係だから体罰って言われるけど、他の関係性で8回も平手打ちしたら暴行罪レベルじゃないのかな

    平手打ち1回とかだったら、先生が冷静に考えて必要と感じて平手打ちしたとかもありえそうどけど、8回って……

    怒りに任せて叩き出したら止まらなくなったって感じにしか思えない

    +26

    -1

  • 103. 匿名 2015/03/17(火) 18:48:16 

    93

    87. 匿名 2015/03/17(火) 18:24:05 [通報]
    77
    記事に書いてないことを「なかった」と解釈するのは正当な読み方。
    記事に書いてないことを「あったのでは?」と想像するのが憶測。
    このトピで言えば、記事に基づいて「騒いだわけでもないのに」と言うのは正当な読み方。
    「先生がここまでやるのは生徒にそれだけの原因があったのでは?」と勝手に想像するのが憶測。

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2015/03/17(火) 18:48:16 

    平手8回は叩きすぎ。
    大人が子供に罰を与えるなら1回で十分なはず。

    +17

    -2

  • 105. 匿名 2015/03/17(火) 18:48:43 

    妥当とか言ってるやつおかしくない?
    それとも体罰があった時代のおばさん?

    8回も叩いたらただの暴力。
    普通に考えてあり得ないから。
    こういうやつがいるから教師って嫌い。

    +20

    -1

  • 106. 匿名 2015/03/17(火) 18:50:51 

    アラフォー半ばです、小学校の先生で
    コラッ!って感じに 出席簿でコツってやられたり男子もダメだぞってゲンコツされたりあったけど
    親みたいで 反省できた、、
    今回の件は どういった事情があったかわからないけど…
    1,2,3,4,5…8回って 今 やってみたけど
    長いし多すぎ、
    先生、どうしちゃったんだろ、、(._.)

    +11

    -1

  • 107. 匿名 2015/03/17(火) 19:02:43 

    昔はそんなん、日常茶飯事…

    +6

    -12

  • 108. 匿名 2015/03/17(火) 19:04:44 

    そこまでする必要ないと思うな
    手を出したほうが負けだし上手く注意することできたでしょうに

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2015/03/17(火) 19:09:58 

    ノートを取るなんて無意味。
    やめてしまえ。

    メモを取っても記憶は定着しない:研究結果 - ライブドアニュース
    メモを取っても記憶は定着しない:研究結果 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    何かを覚えておきたいとき、メモを取る人は多い。でもそれではかえって逆効果になる、という研究結果が発表された。「メモを取っても記憶は定着しない:研究結果」の写真・リンク付きの記事はこちら「インターネット

    +4

    -10

  • 110. 匿名 2015/03/17(火) 19:10:17 

    こんな教師に「いじめは駄目」「暴力は駄目」と子供たちに教えることができるだろうか

    +16

    -1

  • 111. 匿名 2015/03/17(火) 19:13:13 

    顔を8回って....
    どんだけ興奮してんだよ

    +22

    -1

  • 112. 匿名 2015/03/17(火) 19:21:53 

    うちは旦那が教師だけど、子供が8回も叩かれたって聞いたらキレますよ
    ぺしっぺしって軽いならまだあれだけど



    +12

    -5

  • 113. 匿名 2015/03/17(火) 19:22:56 

    昔は・・・って何?
    昔と今は違うんだよ

    +17

    -5

  • 114. 匿名 2015/03/17(火) 19:25:13 

    逮捕されたらいいのに!甘い!!!

    +10

    -3

  • 115. 匿名 2015/03/17(火) 19:41:32 

    小3の子どもに平手打ちを8回もするなんて異常だな。鼓膜破れたらどうするんだよ。教師を定期的に適性検査してほしい。低学年の子に暴力ふるうなんて精神異常だよ。

    +16

    -1

  • 116. 匿名 2015/03/17(火) 19:43:10 

    ノート取らない主義の私はどうすればいいの?
    必要なところは適度に教科書に書き込みたいし、授業中は先生の話に集中できるのですがね。

    +9

    -7

  • 117. 匿名 2015/03/17(火) 19:45:15 

    子供のためを思っての体罰以外は私は反対
    腹立つ行動したからって手加減なしで8回も殴っていいわけがない

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2015/03/17(火) 19:45:48 

    クソ生意気なガキなんてぼっこぼこにしたっていいでしょ
    顔面パンチで鼻血だらだらくらい日常茶飯事にしないと

    +1

    -15

  • 119. 匿名 2015/03/17(火) 19:48:18 

    116

    小学校3年生だったら、
    まだ、一律に「ノートのとりかた」の学習もふくめて授業だから、
    先生の言うとおりに書くのが正しいんじゃない?

    あなたが小学校3年生だったらね。

    +10

    -6

  • 120. 匿名 2015/03/17(火) 19:49:01 

    うちの弟がどーしようもない悪ガキで、小学校の時窓で遊んでて担任にぶん殴られて怒られたけど、親も当然って感じでもっと逆に殴ってやってくださいって感じだし、私も先生にむしろ感謝してるくらい。弟は命に関わる危険なことしたから殴られて当然って身内でも思うけど、これで8回はありえないよ。椅子まで蹴って。
    これで妥当って人大丈夫?

    +17

    -3

  • 121. 匿名 2015/03/17(火) 19:50:49 

    116

    そんな主義の小3いたら
    平手打ちしたくなるかも…

    +7

    -11

  • 123. 匿名 2015/03/17(火) 19:53:39 

    17 にプラスたくさんで怖い

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2015/03/17(火) 19:54:19 

    116
    随分達観してる小学三年生ですね笑

    +4

    -3

  • 125. 匿名 2015/03/17(火) 19:55:38 

    生徒の授業態度悪かったのかな?だとしたら先生はずっと我慢して我慢して…の体罰かも?
    どういう経緯か分からないけど。

    +3

    -8

  • 126. 匿名 2015/03/17(火) 19:55:57 

    暴力教師反対!最近は、優秀な若い先生が多くなってきたなぁと思ってたけど、中堅の教師が暴力ふるうようじゃ意味ないよ。

    +3

    -2

  • 127. 匿名 2015/03/17(火) 19:59:00 

    116

    日本の小学校なので、
    結果が同じなら自分のやり方でいいでしょ?は
    なかなか通用しない。

    +5

    -3

  • 128. 匿名 2015/03/17(火) 20:02:07 

    ズレるけど
    学校公開行った時授業中廊下に立たされてる子がいた
    最近は体罰とか色々あるからそういう事しなくなったもんだと思ってたからちょっとびっくりした

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/17(火) 20:04:00 

    児童・生徒ひとりひとりにタブレット配っての教育になったら
    「ノートをとる」っていう事自体なくなるね。

    試験的にやってる地域もあるんじゃない?

    +5

    -2

  • 130. 匿名 2015/03/17(火) 20:04:26 

    ノートとらない子供を教師が放っといたとしても、それはそれでモンペが学校に乗りこんできそう。
    「うちの子の成績が悪いのはノートをとらせなかった教師のせいだ!」とか。

    +6

    -4

  • 131. 匿名 2015/03/17(火) 20:06:37 

    体罰できない人とやる人と、極端過ぎ…

    げんこつ一発なら、言うこと聞かない子にはいいしつけ!って思えるけど。

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2015/03/17(火) 20:09:10 

    暴力で生徒を支配しようとしないでほしい。

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2015/03/17(火) 20:16:39 

    112. 匿名 2015/03/17(火) 19:21:53 [通報]
    うちは旦那が教師だけど、子供が8回も叩かれたって聞いたらキレますよ
    ぺしっぺしって軽いならまだあれだけど

    私みたいな他人に言われてもうれしくないだろうけど、凄い素敵な奥様ですね。警察のトピとかでも、そんなに文句あるなら110するなとかいってた人いるけど、旦那さんのこととかちゃんと冷静に見れて素敵だと思いました。

    +4

    -2

  • 135. 匿名 2015/03/17(火) 20:21:40 

    過剰な罰はダメだと思うけど今の子供は手を出されないことをいいことにやりたい放題ですから手をだしてしまいそうになることはあります。
    私の父の時代は先生は正しいことを言うし、怖い存在という認識があったので叩かれても自分が悪いと思っていたし、親も先生に任せてるので自分のかわりに躾てくれて感謝こそしていたと言っています。
    今は少しの怪我でも過剰になって親がクレームを言ってくるので指導する側は何もできないのが現状です。
    口で言ってもわかる子はもちろん手もだされないですから。
    意味のない暴力以外で手をだされる子は本当に口で言ってもわからない子だと思います。

    +3

    -10

  • 136. 匿名 2015/03/17(火) 20:23:14 

    二十何年前かの私の小学生時代にも、簡単にブチ切れる男教師いたよ…。
    今思えば、教職取ったからって所詮小学生に教えるレベルだから、稚拙な人間だったんだろうなぁ。
    思い返しても腹立つけど。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2015/03/17(火) 20:23:40 

    理不尽な暴力振るう教師はいる。今でも忘れないよ。婆だったからもう死んでるだろうけど。恨みしか残ってないね。殴られてわかる馬鹿ばっかりではないので教師は調子乗るな

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2015/03/17(火) 20:27:23 

    小4のときの担任が体罰野郎だった。宿題忘れて拳で顔面何発も本気で殴られたりした。ある日いつも通り見せしめの暴力で怪我をした生徒がいて、問題になった。確かにノートを取らないとか良くないし、宿題忘れた私も悪い。だけど、ここまでする必要ある?その暴力振るう時間は授業止まるんだよ。

    +13

    -3

  • 139. 匿名 2015/03/17(火) 20:31:49 

    3年生ってまだ小さな子供じゃん!

    本当、馬鹿じゃないの?

    可哀想に

    +12

    -1

  • 140. 匿名 2015/03/17(火) 20:38:29 

    8回って…体罰じゃなくてただの暴力だね。おまけに体調崩して療養とか教師として失格。ちゃんとした教師もいるのにこういう屑のせいで教師全体のイメージが悪くなる。

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2015/03/17(火) 20:42:16 

    尾木ママも言ってたけど、いう事聞かないから暴力振るうってのは指導力がないってだけ。
    安易に暴力で感情に任せて8回も叩いて蹴るなんてさ、普通に傷害じゃないの?

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2015/03/17(火) 20:45:52 

    ここの人達の中にも「クソガキ」だの書いてる人いるけどさ。
    どう考えても小学生相手に8回も叩くなんて有り得ないでしょ。

    +18

    -0

  • 143. 匿名 2015/03/17(火) 20:47:50 

    なんでもかんでもノートとらなくても平気だったからな、自分も。
    でもノートとれとれ言う先生いたな。ノートとってる間って頭使わないよね。その間に問題といた方が良い。
    この子は私みたいに先生からムカつかれるタイプだったんだろうな

    +6

    -2

  • 144. 匿名 2015/03/17(火) 20:50:07 

    なんか手段と目的が逆になってるわ。生徒に授業内容を理解してもらうのが目的で、
    ノートを取るのはその手段に過ぎないわけだしね。そこまで怒る必要はあるのかしら?
    ノートを取るのに夢中で授業内容を理解できていない子もいっぱいいたしね。
    そもそも小学校は屁理屈つけてシャーペン禁止、予習禁止とか謎ルールが多かった記憶がある。

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2015/03/17(火) 21:04:59 

    何があっても暴力は良くないよね

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2015/03/17(火) 21:15:03 

    3さん
    私も20代後半だけど、それはあり得なかったなぁ。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2015/03/17(火) 21:34:10 

    小5がタメ口って 椅子蹴って 筆箱投げて 1時間怒鳴り散らす先生も実在するよ。

    タメ口って 授業中に先生の説明が聞こえなくって なんていったの?だって。


    タメ口はよくないけど そこまでやるとおかしい

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2015/03/17(火) 21:44:32 

    自分の子供がやられたら倍返しにして仕返ししてやる。
    教師生命を断つまで追い込む。

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2015/03/17(火) 21:51:12 

    モンペって調子に乗り過ぎなんだよね。
    だんだんと言ってる事がエスカレートしてるし。
    時代が違うとかいう話よりも、
    モンペ達の訴え一つで教師が休職、退職させられて
    世間にさらされて、人一人の人生を滅茶苦茶にしてる事が問題。
    痴漢の冤罪とか子供への声賭けの問題も同じだけど。

    理不尽な事で人生棒に振らなければいけなくなった人間、
    いざとなったら何するか分からないよ、マジで。
    復習されるという事も頭に入れておいた方が身のためだと思うけどね、
    モンペのみなさん。

    +2

    -10

  • 150. 匿名 2015/03/17(火) 21:52:11 

    小学校5、6年の時の先生がとにかく自分の気分で怒る人でただただ恐怖でしかなかった
    男子生徒ボコボコで鼻血ブーとか日常茶飯事で。
    それでも乗り込んでくる親は一人もいなかったな

    でも、私は大人たちに助けてほしいと思ったし、今でもトラウマです

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2015/03/17(火) 22:01:16 

    モンスターだらけのトピだな

    +0

    -11

  • 152. 匿名 2015/03/17(火) 22:03:48 

    マヂでモンペババアどもいい加減にせえよ

    +0

    -12

  • 153. 匿名 2015/03/17(火) 22:05:50 

    初めてでは、ないだろうな。
    クラスメイトもトラウマになると思う。
    先生になってはいけない人だ。
    周りの先生も気付いているはず。
    「見ているだけでもイジメです。」
    と同じような気がします。

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2015/03/17(火) 22:10:11 

    昔は先生っていうのはとても偉いもので、先生の言うことは絶対。
    どんなに体調悪くても出された宿題はやらなきゃって感じだったけど、今じゃ先生ってサービス業みたいだもんな。
    親がなめてるんだから子供の先生への態度も無くなるよね。
    もちろん体罰する先生が悪いんだけどね

    +7

    -3

  • 155. 匿名 2015/03/17(火) 22:15:41 

    モンスターだらけのトピだな

    +0

    -11

  • 156. 匿名 2015/03/17(火) 22:19:23 

    なぜ叩かれたのか、そこも重要だと思うけどな。もし自分の息子が、相当ありえない態度で授業妨害したとかだったら、先生に申し訳ないと思う。うちのバカ息子が。。。まぁ叩くのはそもそも良くないけど。

    +4

    -5

  • 157. 匿名 2015/03/17(火) 22:23:57 

    旦那に頼んでフルボッコ

    +2

    -4

  • 158. 匿名 2015/03/17(火) 22:25:07 

    モンスターだらけのトピだな

    +0

    -11

  • 159. 匿名 2015/03/17(火) 23:10:05 

    ヒットマンに頼んでパン!

    +1

    -2

  • 160. 匿名 2015/03/17(火) 23:16:45 

    いまの子ども見てるとこれは文字だけで判断できない…


    ただ、相当ストレス溜まる生徒だとしてもちょっとやり過ぎたね…( ; ゜Д゜)

    いるんだよ…本当にどうしようもないガキ…
    親に問題ある場合がほとんどだけど(無いこともある)

    それか、本当にバカな先生だったか…


    どちらにしても、現場でしっかり判断してほしい…

    +5

    -2

  • 161. 匿名 2015/03/17(火) 23:20:24 

    うちの子ノート取らないから心配…
    今小2の男の子です。
    小児科医に相談しながらグレーゾーンの子を育ててます。
    すっごい怒ってもなかなか聞いてくれず、親ですら見放したくなる。。。
    でも担任にも事情を話し、いつも謝りながら理解してもらってます。
    今グレーゾーンの子多いって医師も言ってたから、親が気付いてあげないと、こういうこといっぱいあると思う。

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2015/03/17(火) 23:41:06 

    まだ小学校行く前の男のこ親なんだけど、自分のこに置き換えてみたら
    上の方に書いてあるみたいに、命に関わる危険なことした場合といじめをしてた場合は自分のこでも殴って怒って欲しい。8回殴っても文句言わない。
    でもノートとらない場合はいくらいっても聞かなくて、回りに迷惑かけてるならげんこつ一回までなら文句言わない。これに8回殴って蹴ったらモンペと言われても押し掛ける。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2015/03/17(火) 23:48:10 

    モンペだのモンスターだの騒いでる人は教師なの??単純に子供が嫌いなの??ちょっと気になるw

    +14

    -1

  • 164. 匿名 2015/03/18(水) 00:13:09 

    教育関係者ですかね

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2015/03/18(水) 00:17:09 

    さすがに叩きすぎだろとは思うけど、
    授業受けてんのにノート取らないのも悪い
    きっと糞生意気な餓鬼だったんだろうね

    +5

    -5

  • 166. 匿名 2015/03/18(水) 00:18:22 

    先生が叩けないとわかっている子供絶対いるよねー!最近の子供や親もどうかと思う。
    8発はたしかに多いが愛のムチは必要

    +5

    -6

  • 167. 匿名 2015/03/18(水) 00:21:55 

    ここまで執拗だと、指導じゃなくて感情的に抑えが効かない
    教師は不向きだ これだけとはとても思えない

    +12

    -1

  • 168. 匿名 2015/03/18(水) 00:25:20 

    ウチにも小3の男の子がいます
    ウチは勉強・スポーツはそれなりだけど好き嫌い多くて・・・
    体罰はないけど残し大魔王とあだ名を担任に付けられテストで100点とっても答案用紙に漢字は博士級でも給食は助手並だなとか、95点とか満点じゃなければ気持ち弛んでるなと給食食べれないことで頑張ってるものにまで否定する担任です・・・
    もちろん昼休みももらえません
    怖すぎて低学年の担任を下ろされたこともあるそうです
    そういう先生はどこまでしたら体罰かわかっててギリギリのことをしたり、毎年のように多少なりとも問題を起こしてる可能性があるみたい

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2015/03/18(水) 00:42:58 

    うちの子は発達障害で、板書をうつすのが凄く遅い。怠慢な態度に見えるから、こういう先生だったら殴られてたんだろうな。怖い。

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2015/03/18(水) 01:01:38 

    自分の友達
    障がいとか関係なくノートとらない子だったよ
    ノートとらずに腕くんでボーっと黒板見てるだけなのに小中高と学年トップで京大→東大院→JAXSAのコース
    こーゆー子もいるよ
    ノートなんて取りたくなけりゃ取らなくて良いと思うけど
    小学3年なんて黒板写すだけなんだから無駄
    話聞いてる方がタメになるよ

    +9

    -3

  • 171. 匿名 2015/03/18(水) 01:34:45 

    さすがに叩きすぎだろとは思うけど、
    授業受けてんのにノート取らないのも悪い
    きっと糞生意気な餓鬼だったんだろうね

    +3

    -11

  • 172. 匿名 2015/03/18(水) 01:44:56 

    まあこのガキはろくな大人にならないよね

    +2

    -8

  • 173. 匿名 2015/03/18(水) 02:27:40 

    自宅療養って児童のことかと思いきや先生の方かい!
    もしかして年齢からして男性の更年期も入ってたのかな?
    体格も力も大きくなる高学年なら場合によってはゲンコツくらいは仕方のない事かもしれない
    けど3年生に対して教員歴の長いベテラン教師が8発も殴るってのは
    どっか心身に悪いところでもあるんじゃないかと思ってしまう

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2015/03/18(水) 02:30:46 

    女は感情的と言うが、日々男が犯す暴力や殺人のニュースを見てると逆だなと思うわ

    +8

    -1

  • 175. 匿名 2015/03/18(水) 06:11:33 

    ノートを取らないことに対する原因が何かあるかもしれないという関わり方をまずした上での対応でしょうか?
    ノートを「取らない」ではなく、ASDやLDなどの発達障がいにより「取れない」可能性や、家庭で何かトラブルがあるなど児童が「気づいて欲しいことがある」気持ちの表れの行動なんじゃ…とか、そういう可能性をまず考慮して、子どものやることにも原因が何かあるんだって姿勢でいて欲しいな、教育者は。
    『子どもは宇宙人』って息子の担任も言い切ったけど、その瞬間まわりの保護者も「は?」ってなったよ…
    なんにせよ8回は叩きすぎ!怠けや反抗心だけが原因だったとしても、ピシッと1回だけにすべき‼︎

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2015/03/18(水) 06:14:50 

    怒りなんて感情に任せて…。
    それは、正当化できないね。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2015/03/18(水) 06:17:30 

    174
    女々しいゲイ寄りもいるよ?

    ノートを取らないことで、困り事がないのか?
    て、相手にあゆみ寄る
    思いやりも教えてやらないと。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2015/03/18(水) 06:52:36 

    ノート取らない奴なんて沢山いるだろ…むしろそれだけの事で引っ叩くとか短気すぎ。
    放っとけよ、どんなに言ってもノート取らねえ奴は取らねえんだから。キリがねえよ。
    普通なら、ノート取ってない奴がいてもソイツの自己責任っつーことで放っとくだろ。

    つーか、小3の子供相手に大人の男が8発もぶん殴るとかw
    殴られてる方の衝撃半端ないだろ。
    その生徒が普段からどういった奴なのかは知らんけど、どう考えてもやり過ぎ。
    体罰したら問題になる事も目に見えてるんだから、その教師も教師で阿呆だわ。

    +11

    -3

  • 179. 匿名 2015/03/18(水) 07:30:16 

    ノートとるのを強要する教師マジ嫌いだった
    自分はとらなくても勉強できたしなんの意味があるのか理解できなかった
    ていうかそもそも学校の授業自体いらなかったけどね
    自分で勉強したほうが遥かに効率よかったし

    +2

    -4

  • 180. 匿名 2015/03/18(水) 07:59:10 

    この児童、何でノートを取らないの?
    親は気づいてなかったの?担任は親に授業態度を相談してなかったの?

    +6

    -3

  • 181. 匿名 2015/03/18(水) 08:06:20 

    叩いてまで指導する必要はない。勉強ができなくて将来困るのは本人と家族。親に伝えるくらいで止めておけばよかった。
    いまだに暴力で相手に言うことをきかせられると思っているなら教師がおかしい。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2015/03/18(水) 08:22:47 

    蹴りはやりすぎ

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2015/03/18(水) 08:27:09 

    子供がディスレクシアっていう障害かもしれないよ。
    暴力で言うこと聞かせようなんて。
    他の方法がある。

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2015/03/18(水) 08:37:53 

    よく憶測だけでクソガキだったから八回叩いたんだと擁護できますね。短い記事なのに。
    失読症の傾向がある子だったら?

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2015/03/18(水) 08:40:17 

    先生はやりすぎた。


    けど、小3でノートをとるっていう最低限の授業のルールを守らない子供に対し、親はどう考えてるんだろうと思ってしまう。

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2015/03/18(水) 08:58:52 

    陵南セミナーで昔、塾の講師にぶん投げられたな。
    日垣、絶対許さねーからな。
    クソ野郎が

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2015/03/18(水) 09:16:33 

    生徒をひっぱたくのではなくて、怒りをこらえてノートを机に叩きつければ良かったのに。

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2015/03/18(水) 09:38:35 

    いじめっこなんかは8回ひっぱたいても足りないくらいだけどね

    +5

    -2

  • 189. 匿名 2015/03/18(水) 11:25:53 

    体罰しないで、ノート提出内容によっては加点するなり、まぁノートをしっかり板書してるか見るのに提出させようとしたんだろうけど。
    取らない子にはどうしたら、いいかな?
    連帯責任にさせるとか?

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2015/03/18(水) 11:32:34 

    ノートとらないどころか私語も酷い子いる

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2015/03/18(水) 11:38:14 

    私、1980年生まれの34歳だけど
    私が小・中学生だった頃の先生は
    今じゃ考えられないような体罰をしてた
    クラスの男子が少し騒いでたら
    女の先生がヒス起こして男子を立たせて
    平手打ちで床に叩きつけた後
    そのまま廊下まで蹴り出したこともあった
    堂々と不倫してる先生もいたしカオスだった

    +5

    -2

  • 192. 匿名 2015/03/18(水) 11:52:18 

    30代だけど、言うこと聞かない男子は頭叩かれたりビンタされたりしてて怖い先生はいたし親も文句言わなかった。
    にしても8回は叩きすぎかな。理不尽な体罰は反対。

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2015/03/18(水) 12:09:17 

    うちの旦那(40歳)が小学生の頃は連帯責任でみんな叩かれてたとか言ってたな(^_^;)
    しかも女の先生で吹っ飛ぶぐらいビンタされたらしい。
    でも宿題を全くやってこないんじゃ叩かれてもしょうがないよね〜

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2015/03/18(水) 12:12:23 

    私アラフォーですが、小学生の頃、先生が生徒を平手打ちするのは日常でしたね。竹刀を振り回す先生もいました。
    もっとエスカレートすると、殴り倒して顔面をぐちゃぐちゃに先生に踏み潰されて流血する子もいましたよ。
    今では考えられませんね。大人になった今でもトラウマです。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2015/03/18(水) 12:45:08 

    体罰はダメってルールだよね?
    ルール守れない人が先生やってていいの?

    守れないくらい精神疲労してるならどんな事情があれ休むべき。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2015/03/18(水) 12:48:40 

    なんでノート取らなきゃダメなのかこの先生説明できないの?
    なんでもやるには理由わからないと子どもは特にやらないよ。
    先生が「よくわかんないけどノート取らなきゃダメ」って意識だったからこんなことになったんじゃないのかね

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2015/03/18(水) 12:49:40 

    なんで手をあげるかねー、このバカ教諭。
    家庭訪問するなり、方法はあるでしょうに。
    もっと賢く働いてほしいわ。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2015/03/18(水) 12:50:10 

    この小学校の地域、どちらかというと不良とか多い所なので、そのような可能性もかんがえてしまう、申し訳ないですが。
    噂によると、この先生、学校の中ではいい人だったらしいです。

    +3

    -2

  • 199. 匿名 2015/03/18(水) 12:50:31 

    ノートとらないって自己責任だよね?
    普通成績下げるだけでしょ?
    周りに迷惑かけてないのに。
    ほっときゃいいのにここまでするとかアホでしょこの教師。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2015/03/18(水) 12:58:19 

    生徒が勉強する意思もなく、教師に楯突いて口答えしていたら、生徒に問題があるよ。この場合は知らないけど。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2015/03/18(水) 13:12:11 

    199
    それがそうもいかない。
    一人の生徒の学力低下は、学級の学力低下につながり、担任の指導力の評価に影響する。
    学力低下が続けば、担任から降ろされて、その学級の生徒たちの指導が出来なくなる。
    教師という仕事に遣り甲斐を感じている教師だから、生徒一人一人への学習指導を怠らない。

    これが高校だったり私立中学校だったら話は別だけど、小学校では「平等教育」が規定で定められているから、特別な場合を除いて、出来ない生徒をそう易々と見捨てるわけにはいかない。

    だからと言って、体罰は別問題。
    放置も体罰もない、別の手段があったはず。
    その別の手段を考えられなかった点で、この教諭が浅はかだったと言わざるを得ない。

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2015/03/18(水) 13:36:34 

    小学校6年のときに担任にちょっとこい、っていわれて、平手打ち3回されたな・・・みんなの前で。(38歳)
    給食袋忘れただけだったんだけど・・。
    いまだにちょっと許せない。
    近所の学校の校長してるから、いらっとする。

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2015/03/18(水) 14:08:32 

    自分の時は、忘れ物した子達は前の方に授業前によばれて、ほっぺた真っ赤になるほど
    つねられたけど(しかも秒数を先生が数えてた記憶)
    これも今じゃ体罰?
    まぁこの先生、虐められてるのはあなたに原因があるからじゃない?って言った奴だから
    今だとタヒねって言いたいが

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2015/03/18(水) 14:57:41 

    タイトルだけ見て、たぶん40代男性かなって思って来てみたら案の定だー
    40代の男性教師の中には、時々ヒステリー男がいるんだよ。男の更年期なのかね?

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2015/03/18(水) 15:13:49 

    平手打ちされた事ある。
    自分が悪かったと反省していたけど、
    次は隣の教室で授業をした先生が、「ムカついたから殴った」と言っていたのを友人から聞いて、その理由がとてもショックだった。
    躾の一環なら分かるが感情では殴らないで欲しい。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2015/03/18(水) 15:52:33 

    20代の体育教師がふざけていた男の子の胸ぐらを掴んだだけで、大問題にされ体育教師は他校に飛ばされ、校長は責任取って辞めた(20代前半)
    先生には生きにくい世の中になっているし腑に落ちないことは多いけれど、これが今の時代
    一層気を配っていかないといけないのに平手打ち8回なんて論外

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2015/03/18(水) 16:15:06 

    平手8回はもう教育とかじゃないよね、ただの暴力だよ。

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2015/03/18(水) 16:37:45 

    すぐにキレる教師って在日だったりする。

    +2

    -2

  • 209. 匿名 2015/03/18(水) 16:38:42 

    そもそも体罰体罰ってこんだけ騒がれるのに小3を執拗に殴るなんてバカかよ
    ノートとらない生徒がいてもほっときゃいいじゃん
    他の生徒をいじめたとか殴ったならまだしもノートって

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2015/03/18(水) 16:42:25 

    中学の美術教師が絵の具を忘れたり準備が遅いとケツバット喰らわす奴だった
    男子にはケツバットだけど女子は子どもを産まないといけない?という理由で バットでケツナデ
    しかも必要に皆の前でナデナデ・・準備室に呼び出されてさらにナデナデ・・
    あれ今やったら大問題だろうな

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2015/03/18(水) 16:44:53 

    いじめにしろ体罰にしろ、細かいことはそこにいた人にしかわからないことがたくさんある。防犯カメラが街にも随分普及してきたが、そろそろ学校にもつけたらよいのでは?

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2015/03/18(水) 16:46:41 

    本当の話

    私のクラスでノート取とると後ろに立たされた、暗記しろとでも言うのか!

    意味不明な教員ている。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2015/03/18(水) 16:50:21 

    コレって何が問題なの?
    この教師が正解!
    こんなふざけた子供にはこれくらいじゃ生ぬるい

    +1

    -6

  • 214. 匿名 2015/03/18(水) 16:53:35 

    バカな親が多いからバカで劣悪な子供が多くなり少年犯罪が増える。
    これから学校も社会も、もっともっと厳しくしていった方が良いね。

    +2

    -3

  • 215. 匿名 2015/03/18(水) 16:57:04 

    小学生の時、先生から首しめられた。くるしかったなー。わすれないよ。悪いことしたわけじゃない。いじめられて、言い返しただけ。あんなやつが子供の担任になったら絶対いやだ。子供って、なんかされてもなかなかいえなかったりするんだよね、親に。よく我慢できたなぁって思う。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2015/03/18(水) 17:27:19 

    子供あいてに8回も叩く段階で既に病んでるし、教師失格。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2015/03/18(水) 18:09:17 

    うちの小学校は平手8回どころではなかったよ。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2015/03/18(水) 18:51:09 

    体罰って言われるようになったのいつ頃だろうね?
    私は20代半ばだけど普段から生徒の胸ぐら掴んだりしてた先生がある日つい物で児童殴ってしまって、何の処分だったかは知らないけど翌月学校からは消えた

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2015/03/18(水) 21:10:36 

    精神異常者が教師になってはダメでしょ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック