ガールズちゃんねる

被害妄想の強い人~

77コメント2015/04/06(月) 01:40

  • 1. 匿名 2015/03/17(火) 14:05:19 

    それまでみんなわいわい楽しくしてたのに、自分が入るとなんだか空気が変わった気がする、明らかに変わるわけではありませんが、なんとなく。
    自分が話下手なせいか、本当に親しい間柄の人でなければよそよそしくなる、気がする。

    はい、全部気がするだけです。
    それでなんとなく落ち込んでしまう。
    女子って合わない人とでも上部は合わせようとしてくれる人が多いので、やさしさを感じる反面、合わないなら無理に話してくれなくてもいいのにと思ってしまう自分がいます。

    同じような方はいらっしゃいますか?

    +189

    -7

  • 2. 匿名 2015/03/17(火) 14:07:01 

    集団で話しているときかな?
    なんとなく入れない雰囲気の時。

    +152

    -3

  • 3. 匿名 2015/03/17(火) 14:07:12 

    +12

    -5

  • 4. 匿名 2015/03/17(火) 14:07:13 

    それ嫌われてるよ

    +27

    -48

  • 5. 匿名 2015/03/17(火) 14:07:14 

    被害妄想とは違うんじゃない?
    空気が変わるのは嫌われてるからだよ。

    +60

    -32

  • 6. 匿名 2015/03/17(火) 14:07:16 

    被害妄想の強い人~

    +27

    -3

  • 7. 匿名 2015/03/17(火) 14:07:22 


    長文めんどい

    +13

    -44

  • 8. 匿名 2015/03/17(火) 14:07:22 

    外にでると他人の目ばかり気にしてしまう。
    小さい声で笑ってたりすると自分が笑われてるのかな?と思ったりしちゃいます。
    実際誰も自分のことなんか見てないのに(笑)

    +210

    -3

  • 9. 匿名 2015/03/17(火) 14:08:16 

    昔はそんな感じだった
    もういちいち気にするのをやめたら、スッキリしたよ

    +71

    -1

  • 10. 匿名 2015/03/17(火) 14:08:20 

    私も被害妄想あります。
    職場でヒソヒソ話されると、あたしの事言ってるのかな⁇って思ってしまう時があります。

    +172

    -2

  • 11. 匿名 2015/03/17(火) 14:08:31 

    自分に自信がないとそうなるのかも・・・人の顔色ばかり気になってしまう、人からの評価が気になってしょうがない人は、子どもの頃の愛情不足なども一因と言われているようです。

    +130

    -5

  • 12. 匿名 2015/03/17(火) 14:09:11 

    自意識過剰なだけやん

    誰もそんなこと思ってないかもよ

    +49

    -9

  • 13. 匿名 2015/03/17(火) 14:09:30 


    1が話し下手なのは文面から伝わってくる

    +58

    -11

  • 14. 匿名 2015/03/17(火) 14:10:33 

    自分が思ってるほど他人は何も思ってないよ。
    気にしなければいい。そしたら疲れない。

    +38

    -4

  • 15. 匿名 2015/03/17(火) 14:10:38 

    会話のテンポが違うんだろうね。

    +33

    -2

  • 16. 匿名 2015/03/17(火) 14:10:59 

    被害妄想の誇大妄想です

    +10

    -2

  • 17. ち 2015/03/17(火) 14:11:42 

    私も、被害妄想かなりします。

    だけど、疲れるので
    なるべく気にしないようにしてます

    +28

    -1

  • 18. 匿名 2015/03/17(火) 14:13:15 

    被害妄想というか、気のせいじゃなくて
    たいてい当たってる気がする\(^^)/
    何か言われてても知らん\(^^)/
    (┓^ω^)┛))ヨイサヨイサ♪

    +89

    -4

  • 19. 匿名 2015/03/17(火) 14:13:37 

    面倒くさい人と思われてるんじゃない?

    +31

    -3

  • 20. 匿名 2015/03/17(火) 14:13:43 

    合わない人のが多くない?(笑)
    私男としか合わないわ

    +26

    -8

  • 21. 匿名 2015/03/17(火) 14:14:24 

    4です ごめん言い過ぎた

    +48

    -4

  • 22. 匿名 2015/03/17(火) 14:14:47 

    以前、職場で被害妄想が強い同僚がちょっとした事で「自分の悪口を居ないところで言ってるんでしょ?!」としつこくて…
    最初は周りに嫌われてなくて普通だったのに、卑屈な言動が多すぎて最後は本当に嫌われてましたよ…

    +58

    -3

  • 23. 匿名 2015/03/17(火) 14:16:12 

    私も1さんと同じ状況になったことあるけど
    そういう時って被害妄想じゃなくてほんとに嫌われてる!
    私はどうしても人と上手く付き合えないからもう自らぼっちを選んでるよ!

    +55

    -3

  • 24. 匿名 2015/03/17(火) 14:17:33 

    そんなに1さんを叩かなくても...

    +80

    -6

  • 25. 匿名 2015/03/17(火) 14:17:52 

    20
    男としか話が合わないし女同士は面倒くさいみたいに言う女の人はちょっと地雷臭がする…
    職場なんかの男の人は気を使って合わせてくれてる場合も多いし、女の同僚には距離を置かれてるだけなんじゃ…と想像してしまう。

    +29

    -6

  • 26. 匿名 2015/03/17(火) 14:18:12 

    職場は特に気を遣ってしまって、自分の言動で周りを不快(空気を悪くしてないか)にしてないかとか色々考えすぎてしまう
    自分でも面倒くさい奴だと思う(笑)

    +30

    -2

  • 27. 匿名 2015/03/17(火) 14:18:19 

    被害妄想…
    小さい頃から人の目とか気にしてたから
    何にも相手は思ってもないのに…
    誘われないから私は嫌われてるんだって…勝手に被害妄想しちゃって…だからウザいって思われちゃうんかな…。

    +29

    -1

  • 28. 匿名 2015/03/17(火) 14:20:09 

    嫉妬とか、、被害妄想とか、、
    なんか今日は陰気なトピが立つね。
    いいお天気であったかいのに・・・

    +16

    -7

  • 29. 匿名 2015/03/17(火) 14:22:08 

    私の部署は、交代の人も居るけど、
    普段、3人で仕事してます。
    完璧に、2対1(私)になってて、
    被害妄想満載です。
    もちろん、口には出さないですが、
    色々と、モーソーし過ぎています。
    日々辛いです。

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2015/03/17(火) 14:22:43 

    みんなで会話をしてる時、突然話にはいってきて話の腰を折ったり、流れをブチ切ったりされると空気が変わってしまう時がある。
    そういう傾向にある人は、流れが読めるまで喋らないほうがいい。

    +21

    -2

  • 31. 匿名 2015/03/17(火) 14:25:01 

    自分に自信がないからか知らない人が急に笑い出したら「私のこと笑ってる?」と思うことがある。これも被害妄想かな?

    +29

    -1

  • 32. 匿名 2015/03/17(火) 14:25:02 

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2015/03/17(火) 14:25:32 

    変に気にするより一人で平気でいられるようにした方がいい。

    +37

    -2

  • 34. 匿名 2015/03/17(火) 14:26:10 

    相性によって空気感変わるだけで、嫌ってないと思うよ
    距離感が親密か普通かの違いだよ
    何にも言われてないんだから気にしなくていいんだよ

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2015/03/17(火) 14:30:29 

    世の中には
    実際に悪口言われていても自分の事を逆に褒めていると信じて疑わないような
    図々しい人もいるんですよ

    あなたは控えめに考えるくせが有るだけ謙虚な良い人じゃないですか!

    お肉、チーズ、チョコレート、ヨーグルトなどを毎日摂取して、
    いつも笑顔ででいるくせをつければ、みんなが集まってきますよ

    +42

    -3

  • 36. 匿名 2015/03/17(火) 14:30:45 

    みんなすっごくいい人で優しいのにバイト先のみんなに嫌われてる気がする。
    なにか言われたわけでもされたわけでもないのに。
    自分が無意識のうちに失礼な事、非常識な事してるんじゃないかって思って心の中で睨まれてる気がする。

    +38

    -1

  • 37. 匿名 2015/03/17(火) 14:31:18 

    挨拶したのにスルーされたら嫌われてると思って凹みます。

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2015/03/17(火) 14:31:33 

    ノンスタイルの井上ってやっぱりすごい



    ある大阪府議が、『キモい』と言われて、BPOに異議申し立てかぁ。 そんなことし出したら、僕なんか毎日の様に異議申し立てしないといけないなぁ^_^ いい言葉も悪い言葉も、全て含めて自分を作り上げてるんだから、そんな小さなことで文句言ってたら、限りある時間がもったいないなぁ。
    — 井上裕介 (@inoueyusuke) 2014, 8月 14

    また好きにさせるからいいよ!! RT @LovingMj1116: @inoueyusuke 昨日のあの番組見て、井上さんが嫌いになりました — 井上裕介 (@inoueyusuke) 2013, 5月 5

    ってことは見てくれたんだ!!ありがとう。 RT @eightag: @inoueyusuke マジでないから この前のアッコにおまかせ あれなんだよ マジキモい



    +64

    -2

  • 39. 匿名 2015/03/17(火) 14:43:54 

    男性既婚者が多い席へ遅れって女の私が入ると
    一斉に話をやめ、居心地悪そうにしていたことが有りました

    後で給仕の女性にどんな話してたか聞くと、Hな話とお妾自慢で
    盛り上がっていたそうです

    部下や若い人に聞かれたくない仕事上の不平不満も有りますので
    気にすることは無いと思います

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2015/03/17(火) 14:44:18 

    明らかに事実なのになんにでも、それ被害妄想だよ~で片付ける人いるよね

    あの能天気な被害妄想だよ~にたまにイラッとする

    +39

    -4

  • 41. 匿名 2015/03/17(火) 14:45:30 

    1さんの気持ちわかる~
    職場の仲良い子に、「⚪⚪さんて私のこと嫌いだよね?私が話に入ると大人しくなるもんね?」とか聞くと、「はぁ?被害妄想すぎっ!(笑)」とかよく言われます。
    でもこればっかりは、友達が気をつかって言ってるだけかもしれないからね…

    +18

    -4

  • 42. 匿名 2015/03/17(火) 14:51:00 

    女性だけの集まりに真面目そうな男性が一人加わると
    出来なくなる話が有って窮屈だよね

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2015/03/17(火) 15:03:54 

    被害妄想って独り相撲だよね
    現状がはっきり分かりにくい事なら
    無駄な気力そこに使い続けるのもったいないよ

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/17(火) 15:10:13 

    私も被害妄想気味な事考えちゃう時あるけど
    そういう時って自分も相手に対していい感情持ってなかったりするから
    自分の気の持ち様って事もあるかなと深く考えないようにしてる
    42さんみたいに、被害妄想気味の事を第三者に言う人って
    そのうち本当に嫌われちゃう事あるから私は他人には言わない
    言われた人だって困るし

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2015/03/17(火) 15:14:50 

    ズバリあなたは生真面目過ぎて
    あなたの前では足を崩したり、上司の悪口を言おうにも
    言えなかったり、ゲップも出来ないような
    くつろげない雰囲気が有るのでは有りませんか?

    スーツをやめて、ワンピースにカーディガン
    メガネはコンタクトレンズ
    髪は結わえずに、カールして下ろす

    アイドルみたいに嬉しくなくても いつも笑顔でいましょうよ


    +2

    -9

  • 46. 匿名 2015/03/17(火) 15:24:31 

    1さんのは被害妄想ではなく実際にそうかもな~

    +3

    -12

  • 47. 匿名 2015/03/17(火) 15:27:25 

    何か失敗しても、首をかしげて ゴメンナチャーイ(^。^)

    お茶ぬるかったよと言われたら あら~ そうでしたかあ~ ふふふ

    こんなアホバカでも 愛嬌が有れば 首にならない現実!?

    男が気が休まるんだってさ アホらし! ある意味図々しいが勝ちだな

    +4

    -8

  • 48. 匿名 2015/03/17(火) 15:33:18 

    『私のことは仲間外れにしてもいいけど
     息子は一緒に遊ばせてよね!!!』
    と、同じマンションのお母さんに
    突然キレられたことがあります。

    そのお母さんがいなくてもお子さんと一緒に
    わが子達は遊んでいたし
    特に陰口を言っていたわけではないのに
    ものすごい被害妄想だと思いました。

    自分も周囲の目は気になる方で
    被害妄想をしてしまうこともあるのですが
    被害妄想に取り憑かれても、なかなか口に出して
    言うことってないですよね?
    本当にビックリしました。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/17(火) 16:27:49 

    私も被害妄想強いです。

    あの人私の悪口言ってるとか、キモいと思われてるんじゃないかとか色々考えてしまいます。
    多分私の場合は自分に対するコンプレックスから来ているのだと思います。

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/17(火) 16:30:32 

    かなり被害妄想です。
    私なんかとしゃべってもらって申し訳ないと思ってしまう( i _ i )美容院でも話しかけてもらってすいません・・・、スーパーなんかに行っても商品がどこにあるかわからないとき店員に聞いたりできない(°_°)
    基本的に大人になってからは人と人はそこまで仲良くなれないと思ってるからかなり壁を作って付き合ってます。
    旦那以外は自分のことを嫌いなんじゃないかと思いながら過ごしてるけどそんなこと他人に話てもウザがられると思うので心に秘めてる(^^;;

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/17(火) 16:30:34 

    前の会社の女上司から周りにはわかりづらい、まわりくどいモラハラみたいな嫌がらせをされてた。最初は気のせいかなってのほほんとしてたら巧妙さや嫌みが増してきたから確信して抗議、反撃したら、被害妄想扱いされた。周りも嫌がらせに気付いてないから周りの人達からも被害妄想の強い厄介者扱い。逆に生意気な部下に反抗されて大変なのって被害者ぶられた。

    何気なくとった態度や、悪気なく言った一言が相手にとっては凄く傷付く言動だった場合もあるし、
    パワハラや嫌がらせを被害者の被害妄想で片付ける場合もあるから難しい。
    その時の立場によって変わってくる気がする。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/17(火) 16:34:48 

    ママ友からなんとなーく浮いてる気がする。
    見た目が若くみえるのか、服装は気をつかって地味にしているけど、ちょっと年上に見えるママさんたちからはあなたは若いから~。とか言われ私が行くと何か避けられてるような。実際若いママ、おしゃれママとは仲良くしてもらえますが。

    +7

    -4

  • 53. 匿名 2015/03/17(火) 16:43:10 

    私は自他共に認める被害妄想です。病気レベルの時がありますが、なんでも被害妄想で片付ける人も嫌です。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/17(火) 16:51:57 

    新しい店から古いお店に移動→使えないから移動 ?

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2015/03/17(火) 17:42:46 

    友達が私の家に遊びに来ると約束したのに来ませんでした。約束を忘れただけでしょうか。 それとも私が嫌いなんでしょうか。これは被害妄想なんでしょうか。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/17(火) 17:47:01 

    批判される、嫌われている→自分の事をいつも気にしている⁇→自分の事好き‼︎⁈
    みたいな思考になりたいなーって思う。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/17(火) 19:24:41 

    ひそひそ話が怖い

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/17(火) 19:52:55 

    人はいない人の悪口で盛り上がることをいまの職場で体験しました
    嫌ですね。仲間に入らないようにしてます

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/17(火) 20:40:18 

    母がそうかな

    祖母が外ではハッキリ言えずニコニコして家で愚痴る二面性がイライラすると愚痴ってきます

    祖母は母をお気に入りで関係は良好ですし、ちょっと口悪く愚痴るだけなので、『めんどくさいタイプなのはわかるけど、根は悪くないと思う。女なら珍しくないよ』と言ったら『あんたはわかってない』とすごく機嫌悪くなります

    女子校や女ばかりの職場で世渡りのためには二面性なんて当たり前、いびったり陥れたり聞こえよがしに嫌味言う性悪女性をたくさん見てきている私から見たら、そんなことで…と思ってしまう

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2015/03/17(火) 20:41:37 

    自分が1人の人をタゲして悪口言う癖があるから、友達同士でも信用できない
    ラインして返信がないとか友達申請して返してもらえないとか
    みんな私の知らないところでつながって私の悪口言ってるのかな?と思う

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2015/03/17(火) 20:42:52 

    60さん
    それ絶対あなたの悪口言われてる。類友だよ。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/17(火) 20:59:40 

    ひそひそ声が聴こえてくると、自分の悪口を言われているような気がしてしまう
    ちょっとでも視線を感じると、自分の容姿を笑われているんじゃないかと気にする
    笑い声が聴こえると、自分が笑われているような気がしてしまう

    はい、生きてて辛いです。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/17(火) 21:15:43 

    中学三年生の時、約1年間イジメられてました。 
    ほとんどクラス全員から。
    そのせいか、未だに知らない人でも見られたり
    目があったりするだけで、睨まれてるだの
    妬まれてるだの、負の感情で物事を見てしまう
    自分がいます。良いときは良いのですが、
    情緒不安定です。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/17(火) 21:16:21 

    皆距離おいて付き合いたいと思ってるのに、単なる被害妄想って終わられるのも嫌だ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/17(火) 21:25:06 

    中学生といえば、体は大人でも精神はまだ子どもで未熟
    親への反抗も有り、誰かにフラストレーションをぶつけたくて

    たまたま、先生に言わなそうな子がターゲットにされたのでしょう
    大変でしたね、辛かったでしょう
    ハグハグしてあげたいよ

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2015/03/18(水) 00:03:54 

    被害妄想というか…昔から学校の先生などに「もっと周りの目を気にせず自由に」とか言われてました。自分では気にしてないつもりだけど何かそういう風に取られちゃうことがあるのかなぁ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/18(水) 01:54:17 

    ここまでのスレ読んで思ったのは
    気にせず楽しまないと損だ!と思い込む努力をしないといけないって事でした。

    自分の大切な時間を本当かも知れないし気にしすぎだったかもしれない事で無駄にしたくない。

    絶対に誰でも多少は嫌われたり気が合わなかったりするものだたか仕方ないと思うんですよね。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2015/03/18(水) 07:03:02 

    被害妄想とはまた違うかもしれないけど…
    横断歩道渡る時、曲がって来た車がいると、すごく申し訳なく思って早く渡っちゃう。
    なんかすごく責められてる気がして。
    あれって歩行者優先なんだけどね。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/18(水) 08:41:26 

    被害妄想の人って本当に鬱陶しい
    あなたのことなんて話してないのにチラチラ見てたけど何の話してたの?とか本当に面倒くさいよ

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2015/03/18(水) 08:45:33 

    被害妄想の人って本当に鬱陶しい
    あなたのことなんて話してないのにチラチラ見てたけど何の話してたの?とか本当に面倒くさいよ

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2015/03/18(水) 09:44:22 

    悪口言いたいなら言えばいい
    自分に恥じない生き方をするだけ

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2015/03/18(水) 12:04:25 

    妄想まで行くと困るけど
    被害者意識の強い人って得かもね
    周りが悪い自分可哀想でやっていけちゃうんだから

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2015/03/18(水) 14:01:01 

    被害妄想ある人は他人の事も言っちゃうからじゃないかな?
    普通にしてれば人なんて他人の事は気にしてないですよ。会社でも友達関係でも何か言ったら、悪口言ってたよ、って聞いた人は言いふらすのが常ですから人が聞いて悪口と思うことは言わないに限ります。
    被害妄想する前に、「何か気になることおっしゃいましたか?」って本人に聞けば良いし。
    他人がなんと言おうと自分は自分、関係ないし我が道を生きればければ誰の為の人生なんだ?って思いますけど。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/18(水) 14:14:05 

    パートさん達が仕切る職場は辛い

    自分に関わりたくないだの
    なんだの陰口叩かれて
    一緒に働くほどメンタル強くない
    仕舞いにはお店を追い出されるように移動させられ
    でないとパートさんが今のお店を辞めると脅され

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/18(水) 23:20:39 

    被害妄想のひどそうな人っていつもビクビクしてる

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2015/04/02(木) 11:28:44 

    わかる~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!
    すぐしちゃいますよね

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2015/04/06(月) 01:40:36 

    大勢でいて、私が喋った途端ビミョーな空気になったときは
    ほんと落ち込みます。

    何か喋らないとって思いすぎて空回りしちゃってるのかな?
    私だけズレてるのかな?と不安になって神経がすり減ります。笑


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード