ガールズちゃんねる

耳鳴りに悩まされている人

102コメント2015/03/27(金) 12:42

  • 1. 匿名 2015/03/17(火) 00:24:12 

    毎日毎日、朝から寝る瞬間まで"キーーン"と耳鳴りしています。
    耳鼻科的なものではないようです。

    耳鳴りの持病のある方、どんな風にやり過ごしてますか?

    +49

    -1

  • 2. 匿名 2015/03/17(火) 00:25:55 

    やり過ごさないで病院行ったら?
    毎日毎日朝から晩までって、主さんつらいでしょ!?

    +105

    -5

  • 3. 匿名 2015/03/17(火) 00:26:47 

    今!まさにそうです!
    気になって気になって夜も眠れない‥

    +41

    -1

  • 4. 匿名 2015/03/17(火) 00:27:29 

    常に蝉が鳴いているみたい..
    なれちゃいました。涙

    +119

    -2

  • 5. 匿名 2015/03/17(火) 00:27:55 

    主さん ストレス的な原因だと思う。
    私は生理前に 育児や家事の疲れから 寝る前に耳鳴りする事ありますよ

    主さんの年齢は知りませんが もしかしたら 更年期の始まりみたいな事もあるようです。

    +47

    -3

  • 6. 匿名 2015/03/17(火) 00:28:57 

    貧血では?

    私ひどい貧血だった頃耳鳴りもすごかったよ!鉄剤飲んで治療したらすっかり良くなりました。

    +33

    -5

  • 7. 匿名 2015/03/17(火) 00:29:03 

    あまりに酷いと脳に何か問題あるらしいね。
    日常的にちょくちょく鳴るのは頭蓋骨の歪みも原因みたい。

    +11

    -1

  • 8. 匿名 2015/03/17(火) 00:29:04 

    聴力が落ちる時、耳鳴りが続くそうですょ
    一度、受診されたらいいのに。
    脳からの病気もあるし、甘く見てるとダメですよ!

    +51

    -2

  • 9. 匿名 2015/03/17(火) 00:29:04 

    霊聴かもしれません……

    霊的存在の声が聴こえる……

    貴女になにかを伝えようと……

    助け……

    +9

    -57

  • 10. 匿名 2015/03/17(火) 00:29:07 

    霊が近くにいるっていうよね

    +10

    -40

  • 11. 匿名 2015/03/17(火) 00:29:40 

    病院ぎらいもいるんですー

    +11

    -27

  • 12. 匿名 2015/03/17(火) 00:29:41 

    妊娠中で、ホルモンのバランスで右耳だけ耳詰まりに悩まされています
    耳栓をすると楽になりますが、主さんの耳鳴りは耳鼻科に行くべきです

    +11

    -4

  • 13. 匿名 2015/03/17(火) 00:29:55 

    職場に着くと、必ず耳鳴りがします。時には、目眩も。その後、頭が痛くなります。やっぱ、ストレスなのかな?

    +60

    -1

  • 14. 匿名 2015/03/17(火) 00:30:56 

    耳鳴りすると地震が増えるよ

    +5

    -27

  • 15. 匿名 2015/03/17(火) 00:30:57 

    一昨日くらいまで何日かキーーンって耳鳴りがしてた
    突然なって突然治ったけど何なんだろう?

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2015/03/17(火) 00:31:31 

    ストレス過剰→突発性難聴→絶え間のない耳鳴り です。

    金属音が24時間絶え間なく鳴り続けているので、聴覚検査の高音とか、洗濯機の高音アラームは耳鳴りに紛れてきこえません(;>_<;)

    処方されたビタミン剤や鉄剤も2年真面目に飲んでたけど、もう諦めました。

    +90

    -1

  • 17. 匿名 2015/03/17(火) 00:31:43 

    私も耳鳴りしてます。

    聴力検査の時は耳鳴りの音と聞き分けて検査(笑)

    耳鳴りは気にすると余計に聞こえてしまうから、寝る時はオルゴールのCDとか聞くと良いみたいです

    +32

    -1

  • 18. 匿名 2015/03/17(火) 00:32:05 

    11

    病院嫌いなら、だからこそ行ったほうがいい!
    ひどくなったら通う回数も増えてしまうよ〜!

    +10

    -3

  • 19. 匿名 2015/03/17(火) 00:32:44 

    精神薬を急にやめるとキーンて耳鳴りするみたいですよ。

    +4

    -4

  • 20. 匿名 2015/03/17(火) 00:32:55 

    顎関節症と突発性難聴のせいか鳴るようになりました(´・ω・`)
    慣れるしかないですね
    ビタミンBもいいみたいです

    +19

    -2

  • 21. 匿名 2015/03/17(火) 00:33:21 

    病院行っても異常なし!でした

    +33

    -1

  • 22. 匿名 2015/03/17(火) 00:33:32 

    リフレッシュする時間をつくって
    なるべく生活リズムがよくなるように
    心がけてみてはいかがでしょうか!
    治りますように!

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2015/03/17(火) 00:33:54 

    わたしは
    メニエール病なのでよく耳鳴りがします。それと同時に聞こえにくくなり、強いめまいも一緒に。

    一旦病院に行ったほうが良いですよ!

    +36

    -1

  • 24. 匿名 2015/03/17(火) 00:35:00 

    14マイナスしてる人
    ぴいぴい 地震体感記録で検索してみるべし

    +10

    -6

  • 25. 匿名 2015/03/17(火) 00:35:09 

    昔、耳鼻科に勤務してました。
    耳鳴りは始まったらすぐ治療しないと治りません。(突発的なものなら治ります)
    キーンと高音は疲れや肩頭などからくるもの、蝉の鳴き声のような物は年齢的な場合が多い。低音でポーやボーなどは疾患の可能性もあります。どちらにしても気になるなら早めに受診されて下さい。因みに私は低音の耳鳴りがもう10年ありますがいつの間にか気にならなくなりました。自立神経が高ぶっていると酷くなるようです。

    +59

    -0

  • 26. 匿名 2015/03/17(火) 00:35:22 

    私は耳かきのやり過ぎで、外耳炎になってしまい、それから耳鳴りも始まりました。

    通院するも一向によくなりません。外耳炎もとっくに完治しているし、今では原因不明と言われてしまいました。かれこれ5年も耳鳴りに悩まされています。

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2015/03/17(火) 00:35:36 

    貧血関係ありますよね。
    私は貧血が酷くしょっちゅう耳鳴りします。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2015/03/17(火) 00:36:03 

    キーンではなく、鼓動のような音が絶えずザッザッっとするのも耳鳴りですか?

    +14

    -2

  • 29. 匿名 2015/03/17(火) 00:36:12 

    高校の時交通事故にあってから ずっとです。24時間…。実は耳鳴りに入院中気づいてたけど どんな治療されるのかこわくて言い出せず、聴力検査でも異常なかったし 耳はきこえるのでそのまま慣れました(>_<)

    +11

    -3

  • 30. 匿名 2015/03/17(火) 00:36:13 

    耳が鳴るとき……

    貴女の後ろにいます……

    +4

    -25

  • 31. 匿名 2015/03/17(火) 00:39:42 

    私もある日突然耳鳴りが止まず耳鼻科に行ったら突発性難聴と言われました。自律神経の乱れやストレスからなる病気で発症して一週間以内に治療を始めないと治らないと言われてるみたいです。
    まずは病院へ行った方がいいと思います

    +33

    -0

  • 32. 匿名 2015/03/17(火) 00:39:58 

    小学生の頃から耳鳴りが定期的になるけど、あまり気にしてませんでした。
    というか、みんな鳴ってるものだと思ってました。
    私は慣れたせいか耳鳴り中もあまり気にならずに生活しています。

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2015/03/17(火) 00:42:00 

    1さん ありがとうございます!!
    まさに耳鳴りトピを探していました。

    私は1年半くらい絶えずキーンと高音の耳鳴りに悩まされています。

    耳鼻科も精神科も行ってみましたが効果ありませんでしたー。

    鍼と整体にチャレンジしようかと思ってます!

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2015/03/17(火) 00:43:05 

    受験生のときはストレスで耳鳴り毎日何度もなってるのが何ヶ月か続いてたけど
    受験がおわったらすぐになくなった(笑)

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2015/03/17(火) 00:43:31 

    私はシャーという音で頭の中の血液が流れる音のような感じ多いです。とくに夜ぼーっとしている時に感じます。

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2015/03/17(火) 00:44:59 

    トピ主です。

    説明が足らなかったですね。
    2つの耳鼻科に行って、どちらも耳鼻科的な問題はないと言われたんです。聴力も問題ないということです。
    ストレスなら仕方ないし、それ以外なら何科にかかるべきかと思っています。ご意見お願いします。

    +34

    -0

  • 37. 匿名 2015/03/17(火) 00:47:07 

    私は、耳鳴りに悩まされ
    絶対にストレスがメニエール病だと思って耳鼻科に行ったら耳かきのしすぎで
    耳くそがカチカチ押しつぶされてに鼓膜に
    張り付いていただけだった!!

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2015/03/17(火) 00:48:58 

    耳鼻科以外なら

    お祓いをしてもらってはいかがでしょう……

    取り憑かれているかもしれません……

    +5

    -36

  • 39. 匿名 2015/03/17(火) 00:51:13 

    38

    あんたが病院行きなよ
    さっきから気持ち悪いわ

    +75

    -1

  • 40. 匿名 2015/03/17(火) 00:52:18 

    36
    どなたかも書かれていますが慣れればいつのまにか気にならなくなるか、聞こえなくなりますよ
    気にするほど大きくなったような気がします
    人の治す力を信じて気楽に過ごしましょう
    あえていうならメンタルの病院にいって心を落ち着けるお薬もらった方が、耳鳴りで不安になったときに安心できます

    +8

    -8

  • 41. 匿名 2015/03/17(火) 00:57:51 

    28.35さん
    私も多分似た感じの耳鳴りがありましたが、耳鼻科で異常なしと診断された後に指圧に掛かり耳の前の付け根と後ろの付け根部分を痛いくらいにゴリゴリとさすられたら治りました。自分でも出来るのでオススメです。

    リラックスして、肩や鎖骨を温めるのもオススメです。
    皆さんが良くなります様に。

    +18

    -2

  • 42. 匿名 2015/03/17(火) 01:01:19 

    私は片方の耳がキーンと聞こえるようになって病院で診てもらったのですが、
    特に異常は無い、ストレスとかそういうものと言われました。

    それで別のところに行ったのですが、やはり原因がよく分からないらしく、
    治すことより慣れるようにしましょうと言われ具体的な治療はしてもらえませんでした。

    原因不明なことも多いみたいですね。
    もう諦めて慣れる様にしていたら前より気にならなくなりました。
    意識すると聞こえますけど・・・

    ちなみに母は生理があがる数年前にすごい耳鳴りが続いていたそうです。
    生理が止まったらいつの間にか耳鳴りも聞こえなくなってたとか。

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/17(火) 01:02:38 

    主さん、総合診療科にいってみたらどうかな?
    総合診療科がある病院は限られてるけれど、受診してみる価値はあるかも。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/17(火) 01:05:08 

    私も突発性難聴になりました。
    聴力は入院してなんとか回復しましたが耳鳴りは残ってしまいました。
    耳鳴りには未だ治療法がないらしいです。
    私は自暴自棄でもうなにも試していませんが鍼治療なども効果的みたいですね!

    +21

    -2

  • 45. 匿名 2015/03/17(火) 01:05:14 

    2年近く金属音と蝉の鳴き声両方してます。疲れた時は耳鳴りというより頭鳴りです。耳鼻科的にも聴力にも問題なく、聴神経の周りに腫瘍等もなく、脳神経外科から寝る前に飲む聴覚過敏の薬をもらっています。 たまに鍼と整体を組み合わせた治療院に行ってます。

    +8

    -3

  • 46. 匿名 2015/03/17(火) 01:10:29 

    旧に耳鳴りがし出したら早めに病院行かないと耳鳴り直らないままになるよ

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2015/03/17(火) 01:18:44 

    耳鳴りは病院いっても治りませんよ

    +10

    -3

  • 48. 匿名 2015/03/17(火) 01:28:10 

    私は耳管狭窄症でした。
    ずっと耳がぼわんぼわんしていて軽いめまいがして気持ち悪かった。

    今は軽くなったけど気になるなら病院行った方が良い。聴覚失くすよ。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/17(火) 01:30:39 

    突発性難聴になって後遺症みたいなやつで目眩と耳鳴り治療中です。
    飲み薬と定期的な検査したり放置しないで病院に行った方がいいですよー。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/17(火) 01:30:48 

    47
    ストレスなんかで血流悪くなって耳鳴りがする場合は薬飲めば治るよ
    自分がそうだったが

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/17(火) 01:41:30 

    耳鳴りというか、プールで水が入ってしまった時のような感覚になることがあります。片耳だけカポーって音が聞き取り辛くなるというか。同じ症状の方いらっしゃいますか?
    病院行くほどでもないけど、地味に不便…。

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/17(火) 01:48:51 

    突発性難聴で2週間くらい一日置きに点滴を受けに通院してました

    主さんも病院行ったほうがいいですよ!

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/17(火) 01:52:17 

    51
    それ突発性難聴になりかけ

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2015/03/17(火) 02:02:12 

    耳鳴りはストレスって聞きました。
    私は3種類くらいの音で、高音ばかりです。
    今は右側が一日に数回あります。ちなみに貧血もちです(´θ`llll)
    病院行った方が良いかな~と悩みながら、結構経ってます。良くなったり酷くなったりなのもあって。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2015/03/17(火) 02:07:23 

    53さん
    ありがとうございます!
    ググってみましたが、確かに当てはまります。
    今度症状が出たら病院行きます。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/17(火) 02:37:37 

    1さん
    耳鼻科的な症状でないのなら、他の方も仰私も様に精神的ストレスからくる物かもしれませんね。

    あまり負担をかけない様、ご自愛ください。

    私も長年耳鳴りと突発的に耳が詰まる感覚(プールやシャワーの後に耳に水が入った様な状態)が続いてます。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/17(火) 02:45:35 

    数ヵ月前から片方の耳だけ
    電話を掛けてファックスに繋がった時の音
    ビーヒャラヒャラヒャラ ピーヒャラヒャラ
    っていう耳鳴りがします
    毎日ではないけど数日に何回か鳴ってます

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/17(火) 04:07:38 

    51さん

    同じ症状で耳管開放症と診断されました。以前は治療法が無かったようですが今は漢方薬などで改善する人が多いらしいです。早めに病院行ってみて下さい

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/17(火) 04:40:43 

    10年以上耳鳴りと付き合っています。夜は特に高音でキーンと気になりますが、病院に行っても聴力など問題なしでした。耳鳴りとは上手く付き合っていくしかないと言われましたが、治る日が来てほしいなぁ。

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2015/03/17(火) 05:17:51 

    母親が手術したあと
    耳なりに悩まされています
    28さんのような。高齢ですが

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/17(火) 05:39:24 

    たまに鳴る
    耳が塞がるというか、聞こえづらくなるから
    あっくるなって分かる
    そして、キ〜ンって甲高い音が数秒…
    でも鳴らない人は鳴らないんだよね

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/17(火) 06:05:29 

    高い金属音の耳鳴りと原因不明の頭痛で、私の場合は心療内科を受診しました。
    強いストレスによるものと診断され休職に…。

    医師は「充分な休養で回復する」と言っていて、半信半疑でしたが3ヶ月経った
    ある日 気付いたらキーンという音が本当に消えていました。

    耳鳴りの原因は、顎関節症も関係するみたいです。
    もしトピ主さんの原因がストレスでない場合、ネットで顎関節症の特徴を確認して
    みてください。
    当てはまる場合は、顎関節症の治療を行っている歯科に行くと良いようです。

    早く良くなるといいですね。


    +6

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/17(火) 06:27:45 

    小学校の時に友達と遊んでて耳元で物凄い大きな声を出されて耳からバリバリ‼︎って音がしました。
    それ以来、うるさいところに行くとジリジリ言うし、子供らの甲高い声にジリジリ、ジュワッって音が聞こえてきます。

    耳鼻科に掛かってステロイド飲んだけどやはり全然ダメ。
    最近では疲れてたりストレスたまってると余計に酷くなることに気付いて、気になるけど気にしないように心掛けてます。

    以前テレビで耳鳴り専門医のスペシャリストが出てましたが、耳鳴りの殆どが精神的なストレスからくると言ってました。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/17(火) 06:37:50 

    51

    ひどくなる前に受診した方がいいですよ‼

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/17(火) 06:39:48 

    痩せて耳管開放症になって耳鳴りになりました。
    太れば治るといわれたけど元々痩せ形なので耳鳴りはそのままです。
    悲しいけど慣れました。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/17(火) 06:51:49 

    私は貧血はないけど、小5〜顎関節症になったからそのせいだったのか…?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/17(火) 07:07:32 

    ためしてガッテンで、耳鳴り特集やってました。
    2月か3月初めだったかな。
    そこで、強い耳鳴りで悩んでいたおじさんの症状があることをするとかなり軽減されたのが出ていましたよ。

    無音の空間に行くと誰でもキーンという音が聞こえるそうです。
    夜中に耳鳴りが強く感じるのは、周りが静かになるからだそうです。また具合の悪い側の耳を下にして横向けに寝るとひどくなるのは、耳が外の音を遮断するから、だったと思います。

    つまり、耳鳴りがつらい人は静かな環境にしないで、何か他の音を聞くようにすると(音楽やラジオを聴くなど)耳鳴りは次第に軽減されるそうです。
    同じ理由で、音を拾ってくる補聴器をつけると耳鳴りが楽になるそうですよ。

    詳しくはためしてガッテンのページで確認してみてくださいね。
    耳鳴りは若い頃悩まされました。皆さんの具合がよくなるよう祈っています。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/17(火) 07:12:53 

    自律神経の乱れ

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/17(火) 07:16:11 

    日々ではありませんが、大きな人の声でなんとも言えない感覚になります…皆さんの言うキーンとか そういった耳なりではなくて相手の声が響いて痛くなり耳を塞ぎたくなる痛さです… 寝起きに人が電話で喋っている声で起きたりした時も普通の声のトーンなのにかなり大きく聞こえ耳が痛くなり塞いでしまう事もあります これらも耳なりの一種なのでしょうか…
    同じ症状で悩まれてる方いらっしゃいますか?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/17(火) 07:30:48 

    51

    中島美嘉が同じ病気抱えてるよ

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2015/03/17(火) 07:46:18 

    日常の騒音で気づかないだけで耳鳴りは元々誰もが鳴っているらしい
    だから静かになったり無音の所に行くと耳鳴りが聴こえるってテレビでやってました
    ストレスが原因なら、治そうとするより耳鳴りを意識せずに済むように体をリラックスさせるとだいぶ楽ですよ
    私の場合は整体で心身共に軽くなりました。耳鳴りは治りませんでしたけど気にしなくはなりました

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/17(火) 08:06:00 

    聞こえなくなるよとかって医者でもないのにwww

    いろんなパターンがあるから主さんもとりあえず出来る事からやってみたらいかがですか?
    まぁ耳鼻科と脳神経科と整体系のマッサージは試す価値ありそうですね

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2015/03/17(火) 08:22:54 

    耳鼻科で処方されたアデホスコーワ、オパルモンに加え
    飲水療法で治りました、内耳とその周辺の血流が改善されたようです
    但し血流改善による血流音による別の意味での耳鳴りは生じます
    「ザー」という川の流れのような音です
    聴力検査は10デシベルで極めて良好になりました

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/17(火) 08:24:27 

    イラっときた後キーンってなる

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/17(火) 08:27:19 

    主さん‼︎
    すぐに耳鼻科へ行ってください‼︎
    私もずっと耳鳴りや閉塞感がしていて、ある日めまいがして倒れました。
    メニエール病でした。
    一刻も早い診断が必要ですよ‼︎

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/17(火) 08:29:21 

    耳鼻咽喉科で働いていた者です。
    ストレス性突発性難聴でも耳鳴りは起こりますが、脳の病でも耳鳴りは起こりますので、怖い気持ちもあるかと思いますが、早めに受信されてくださいね。
    何事も早期発見が大切です!

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/17(火) 08:48:17 

    こないだためしてガッテンで、耳鳴り特集してました。
    ご参考になれば幸いです。

    ついに!耳鳴りが治る 原因解明&治療最前線 : ためしてガッテン - NHK
    ついに!耳鳴りが治る 原因解明&治療最前線 : ためしてガッテン - NHKwww9.nhk.or.jp

    ついに!耳鳴りが治る 原因解明&治療最前線 : ためしてガッテン - NHK 過去の放送ついに!耳鳴りが治る 原因解明&治療最前線2015年03月04日放送番組のテーマ今回のテーマは「耳鳴り」です。耳の中で「キーーン!」という音がしたり、虫…鳴り止まない耳鳴りの原因...

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/17(火) 09:05:58 

    耳鳴りの原因の一つとして歯槽膿漏、歯根のう胞などの化膿性の歯科疾患が考えられます。
    慢性化すると歯や歯槽骨には、ほとんど自覚症状がありません。歯科、口腔外科に受診
    されたほうが良いかも知れません。


    耳鳴りに悩まされている人

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/17(火) 10:10:36 

    寝るときに横になるとドクドクと鼓動が聞こえて寝れない(´・_・`)立ち上がると聞こえないので耳鳴りがする時は座って寝てます 笑 拍動性耳鳴?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/17(火) 10:55:56 

    トピさん
    まず違う病院の耳鼻科で受診して下さい。
    そして耳鼻科では無いなら内科、診療内科を受診して下さい。
    私は耳鳴りが夕方で耳鼻科で治らず、そのままいたら、1日1回頭の中でパーンと音がする様になりました。
    気軽にいける内科から通い、ストレスや更年期を視野に、漢方を処方されてからパーンがなくなり
    耳鳴りが治りましたよ。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/17(火) 10:55:57 

    これが耳鳴りかどうかわからないのですが…
    夜寝る時とかの無音の状態の時に、静かすぎてキーンとなってます。
    普段の日常生活では気になりませんが…
    たまーに昼間とかにピーと耳鳴りがするので、無音の時のは違うのかな⁇と思ってましたが。
    耳鳴りなんでしょうか⁇

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2015/03/17(火) 12:05:43 

    私は耳鼻科の方では問題なく原因不明とのことで自律神経からくるようです。
    あと末梢神経の血行不良がよくないので血の巡りを意識して食事したり運動したりすると、
    多少改善します。
    皆さん完治すると良いですね!

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/17(火) 12:37:22 

    酷い耳鳴りに悩まされて耳鼻科に行ったところ、大きな病院に紹介状を書かれました。
    耳硬化症という病気でした(遺伝らしい)。
    あぶみ骨という音を聞き取る骨に脂肪が付いて、動かなくり、聞こえが悪くなるそうです。
    はじめは右耳、数年後、左耳も手術しました。
    改善しましたが、ある一定の音が聞き取れないままです。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/17(火) 12:49:32 

    77さんも 紹介されていますが、
    ついこの間 ためしてガッテンで耳鳴りについてしてましたよ。

    耳鳴りがするのは、
    その音程が聞えなくなっているから
    自分の脳がその音を発して補おうとしているとか
    そんなような話だったような気がします。

    77さんのリンク先をぜひご覧くださいませ。
    きっとお悩み解消の助けになるはず。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/17(火) 12:58:21 

    私も昔 耳鳴りあって耳鼻科行きました。ホルモンバランスの乱れからもなるそうです。炭酸飲料(コーラとか何でもいい)を夜寝る前に飲むと耳鳴りが少し改善されると聞いて飲んでたら だいぶ改善されました。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/17(火) 13:15:41 

    私の場合歯医者に通ってて何ヵ月も片方で噛んでいたから顎とか耳の近くの骨がずれて耳鳴りがするのかもって言われました
    両方で噛める様になって少しよくなりました
    整体、整顔、自分でツボ押しとか温泉とか色々やりました

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/17(火) 13:29:00 

    1度病院で診てもらった方がいいですよ
    子供の頃に片耳の聴力を失ったのですが、昔と違い詳しく調べる事ができるそうです
    TVにも出演している女医さんに嫌味っぽく貴方の時代にはなかったけど耳もMRIで詳しく調べられらのって言われました
    聴力検査もして聴力が衰えていないか調べないと怖いですよ
    正直、眼科に比べたら耳鼻科の進歩がいまいちに感じたり、耳鳴り専用の薬は今のところないと言われたけど、私のように聴力を失う前に手をうてるくらいの医療になったとおもうので是非病院に行ってください

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/17(火) 13:55:05 

    私も何年か前 耳鳴りが酷くて耳鼻科へ行き 聴力など問題なく ホルモンバランスの乱れとか言われ知人から炭酸飲料を夜寝る前に飲むと だいぶ改善されると聞き 早速試してみると どんどん気にならなくなりました!後は命の母とかも飲むようにしてますが ここ最近は耳鳴りを経験してないから私には合っていたのかもしれません。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/17(火) 15:24:17 

    メニエールで倒れてから片耳だけ常に高音でキーンとした耳鳴りがしています。同じく高音域の4000ヘルツの音は聞き取れません。
    気圧によるせいなのか、天候で耳鳴りの強弱が変わり睡眠障害で辛い時もあります。
    耳鼻科での薬と漢方はもちろん、セカンドオピニオンで別の耳鼻科診療、脳外科でCT、脳神経外科、整形外科、整体、鍼灸、アロマテラピー、爪マッサージ、市販薬のナリピタンやビタミン剤…効果的な解決方法がまだ見つかっていません。
    低音がたまに聞こえが悪くなる・突発で耳鳴りが何度もある・疲れたらめまいがする等、兆候がある方はお気を付け下さい。
    耳鳴りは完治が難しいそうなので受け入れるほうがストレス少なくて良いようですね。(^^)

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/17(火) 15:39:29 

    肩こりの血行不良による耳鳴りで難聴になりました
    肩をほぐすストレッチをするように言われました

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/17(火) 16:07:21 

    数年前、突発性難聴からメニエールになりました。
    いまも耳鳴りは続いています。
    季節の変わり目だったり、ストレスがたまると
    症状が出るので
    なるべくストレスがかからないように
    気を付けています。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/17(火) 17:04:20 

    58さん
    ありがとうございます!
    周りに共感してくれる人がいなかったので、経験者からのアドバイスはとても心強いです。病院行ってみます。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/17(火) 17:08:19 

    64さん70さん
    ありがとうございます!行ってみます!

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2015/03/17(火) 17:43:46 

    私のいとこ15才、耳鳴りがずっと聞こえ気になって寝れないとの事、
    後日、脳外科で腫瘍が、見つかった…
    ぜひ病院へ!

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/17(火) 17:58:24 

    私もかれこれ6年くらい耳鳴りがあります。有名な病院の先生に診察してもらいました。でも結果はストレスでした。今は慣れてしまい、逆に酷いと疲れているんだなと、バロメーターになっています。耳鳴りは治療が難しいですね。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2015/03/17(火) 20:04:53 

    耳鳴り歴2年以上鳴り止む事がなくて、始まったときは鬱になりかけて、病院いきまくっても異常なしで、ネットで調べまくり、たどり着いたのは慣れるしかないと思い結果慣れちゃいました。
    私の場合ですが、耳鳴りが始まる前にしばらく首の違和感がありましたが、医者に言ってもわかってもらえず、原因不明です

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2015/03/17(火) 20:22:08 

    耳鳴りと回転性の眩暈で耳鼻科に言った所、左耳だけ聞こえが悪くなっていました。
    顔の左半分も膜がかかっているような違和感があるのですが、ストレスが原因と言われました。
    確かに、ここ数年仕事上のストレスがひどかった…。

    みなさん、お大事に。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/17(火) 22:37:37 

    私も左だけ耳鳴りが20位の時 突然始まりました。今33ですがまだ鳴ってます。私はキーーーーっというタイプです
    当時 特にストレスも疲れもなく 歯磨きしようとしてたら ほんとに突然です。

    数日後に耳鼻科にも行きましたが、精神安定剤系の薬を出されたことと 医者に耳鳴りって治らないのよねーと言われ 通院をやめました。
    後 家族にも言ったら父も20位から ずっと鳴ってるそうで…あーこりゃ遺伝か?と諦め
    それに耳鳴りを気にしすぎも良くないなと思い考えないよーにしてます むしろ鳴ってて当たり前 と

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2015/03/17(火) 22:57:20 

    私も突発性難聴になってから、24時間ずっと耳鳴りしてます。聴力なくしたのは諦められても、この耳鳴りだけは慣れずにイライラしてしまいます。
    天気悪い日や体調悪い日はいつも以上にうるさい。
    寝付くまで時間かかるので、毎日YouTubeで川のせせらぎの音や波の音など寝つきやすくなる音を流しています。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2015/03/18(水) 00:46:24 

    タイムリーなトピ
    昨日あたりから耳なり酷い
    そろそろ地震が来るのでは?と思ってたところ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2015/03/18(水) 20:53:43 

    血圧高いのでは?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2015/03/27(金) 12:42:33 

    今朝耳鳴りしたよ
    太平洋側ちょっと揺れるかも

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード