ガールズちゃんねる

お赤飯作った事ありますか?

76コメント2015/03/17(火) 15:44

  • 1. 匿名 2015/03/16(月) 18:14:58 

    この前始めてお赤飯作りました。
    びちゃびちゃになってしまい、失敗です!

    +24

    -16

  • 2. 匿名 2015/03/16(月) 18:16:45 

    うちは白いんげん豆入れる
    厳密には赤くないけど

    +9

    -17

  • 3. 匿名 2015/03/16(月) 18:17:00 

    ない

    +65

    -5

  • 4. 匿名 2015/03/16(月) 18:17:37 

    あります!手間かかるけど自分で作るとやっぱり美味しい。

    +52

    -2

  • 5. 匿名 2015/03/16(月) 18:17:46 

    水さえ間違わなきゃ普通に炊けるけどなあ

    +77

    -2

  • 6. 匿名 2015/03/16(月) 18:17:56 

    ないー
    あまり好きじゃない

    +12

    -22

  • 7. 匿名 2015/03/16(月) 18:19:26 

    +27

    -2

  • 8. 匿名 2015/03/16(月) 18:19:30 

    +31

    -2

  • 9. 匿名 2015/03/16(月) 18:19:32 

    +24

    -3

  • 10. 匿名 2015/03/16(月) 18:19:36 

    おばあちゃんのお赤飯は美味しい!
    自分ではつくったことないな(。-_-。)

    +54

    -1

  • 11. 匿名 2015/03/16(月) 18:19:41 

    混ぜて炊くだけのなら。
    けっこう美味しいよ。

    +64

    -3

  • 12. 匿名 2015/03/16(月) 18:19:50 

    あります。

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2015/03/16(月) 18:20:21 

    ない!食べたくなってきたw

    +55

    -1

  • 14. 匿名 2015/03/16(月) 18:20:44 

    ありません!

    お赤飯が必要な時は、いつも夫の母が作ってくれるので、アラフォーですがずっと甘えてます。

    +20

    -5

  • 15. 匿名 2015/03/16(月) 18:20:47 

    もち米に小豆入れて炊くだけだと思ってた!


    水加減が難しいんだね!

    +20

    -3

  • 16. 匿名 2015/03/16(月) 18:21:23 

    もち米80パーセントくらいでオコワにする。

    +27

    -2

  • 17. 匿名 2015/03/16(月) 18:21:32 

    市販の赤飯の素、安いし、ジャーに入れて炊くだけでクオリティ高い!

    +60

    -4

  • 18. 匿名 2015/03/16(月) 18:22:15 

    あるよ~☆
    水加減?ん~普通にご飯たく時と同じだと思うけどなぁ。
    いつもそれで美味しく出来るよ☆

    +17

    -4

  • 19. 匿名 2015/03/16(月) 18:22:29 

    トピ画の戦いが
    美味しそうになってる。

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2015/03/16(月) 18:22:40 

    クックパッドで簡単な作り方とかありますよね\(^^)/
    娘のお食い初めの時に作りました!

    +17

    -2

  • 21. 匿名 2015/03/16(月) 18:24:42 

    何回も失敗しちゃったので、市販の混ぜて炊くのにしちゃってます。難しいですよね。
    赤飯作れる人尊敬しちゃう!

    +9

    -3

  • 22. 匿名 2015/03/16(月) 18:24:51 

    お赤飯大好きだけど、料理は苦手だから作ったことない。
    電子レンジで作るレシピとかあるけど、本当に失敗なしでできるのかな?

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2015/03/16(月) 18:26:22 

    あります。子どものお食い初めで初めて作りました。
    まあまあ美味しくできましたよ。
    子どもが大好きで、たまに作ります。

    +12

    -2

  • 24. 匿名 2015/03/16(月) 18:28:53 

    もうすぐ3歳になる娘の大好物です!
    なのでお誕生日にお赤飯と唐揚げ作るつもりです!
    がんばります(p`・ω・´q)

    でも旦那はお赤飯キライなんだって…。その時くらい食べればいいじゃんね〜!
    もちろん旦那にも食べさせますよ(笑)!

    +14

    -3

  • 25. 匿名 2015/03/16(月) 18:32:20 

    自分ではなかなか…
    母に頼りっぱなし‼︎
    母は圧力鍋で作ってるけど
    もちもちでおいしい♡

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2015/03/16(月) 18:34:23 

    家は赤飯好きが少ないので、祝い事の時はレンジで2分のパック買っちゃってます。手間やコストの割には誰も食べてくれないので(>_<)

    やっぱり蒸して作った赤飯にはかなわないけど。

    +12

    -3

  • 27. 匿名 2015/03/16(月) 18:37:05 

    お赤飯に入れる豆は小豆じゃなくて、ササゲという小豆より小粒な品種だと、つい先日 知った。

    +21

    -5

  • 28. 匿名 2015/03/16(月) 18:37:18 

    妹が小学校高学年の時に晩御飯がやけに豪華で赤飯が出て来た時は緊張が走ったな

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2015/03/16(月) 18:38:50 

    圧力鍋で簡単にできます(*^^*)

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2015/03/16(月) 18:40:06 

    よく作ります。
    学生時代のバイト先で教わったレシピでもち米ではなく、玄米と白米1対1でつくります。
    あっさりしていて食べやすいです。
    炊飯器でなく圧力鍋で作ると上手くできますよ。

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2015/03/16(月) 18:41:18 

    あんまり好きじゃないので作ったことないです。
    でも私が初めて生理がきた時に母が作ってくれたので(古くからのしきたりでもあるのか)、娘に生理がきた時にも作らないといけないのかな?
    今はもうそういったしきたりは気にしない時代かも知れませんが。

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2015/03/16(月) 18:48:59 

    私は大好きです(*^^*)
    先日初めて作りましたが、とても上手く出来ましたよ!

    炊飯器の説明書にも炊き方書いてあるし、もち米と白米混ぜて普通に炊けます!
    買うと高いので、これからは自分で作ろうと思いました(*^^*)

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2015/03/16(月) 18:50:13 

    缶詰の小豆の水煮のお赤飯の素とフツーのお米で、今、まさに
    炊いています。

    まぁ、本格的なお赤飯じゃないけれど…
    この小豆ごはんが気に入って、最近こればかり食べています。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2015/03/16(月) 18:53:03 

    家族全員好きなので、週に一回作ります。
    うちは、Tファールの圧力鍋についていたレシピで作ってます。
    おすすめです。失敗しようがないほどカンタンです。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2015/03/16(月) 18:53:05 

    ありますよ。
    でも小豆のアク抜きや下茹が面倒なので、餅米と豆と汁がセットになってて
    混ぜて炊くだけのやつを買って来て炊く事の方が多いです。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2015/03/16(月) 18:54:20 

    赤飯とごま塩の相性ってバツグンですよね。

    +34

    -0

  • 37. 匿名 2015/03/16(月) 18:57:11 

    恥ずかしながらありません。

    自分で作ろうって思ったことすらないわー

    買うものだと、

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2015/03/16(月) 19:06:31 

    よく作りますよ。お祝いとか関係なく食べるくらい好きです。

    おこわも好きなんだけど、ちょっと重すぎるので
    うるち米と混ぜて炊きます。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2015/03/16(月) 19:08:44 

    蒸して作ります。

    お祭りや法事、入学等の行事に作っています。

    義母が。

    (*≧∀≦*)私は補佐でーす

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2015/03/16(月) 19:10:40 

    トン汁とかおかず増やすの面倒な時作る 炊き込みご飯の感覚で
    あずきは茹でて冷凍してとっておいてる

    私はもち米2合、白米2合で、炊くときメニューのおこわ、とかではなく普通に炊飯で炊きます
    あずきの茹で汁もいれて、水に浸す時間は10分だけ
    こんな感じで失敗した事はありませんが…

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2015/03/16(月) 19:11:37 

    小豆は他のお豆より火の通りも早いから、調理しやすくて好き。
    大豆の方が出番少ないかも。

    お赤飯やおぜんざい。南瓜のいとこ煮も好きです。

    +7

    -0

  • 42. コピペ 2015/03/16(月) 19:15:27 

    赤飯をお祝いのしるしとしたのは江戸時代の終わり頃。
    それまでは
    祝い事→白強飯(しろこわいい)
    凶事→赤飯
    縁起直しとかでひっくり返すようになった・・・が一般的な説のようです。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2015/03/16(月) 19:16:08 

    今夜は雑穀小豆ご飯です
    小豆はむくみや便秘改善にいいし栄養もあるんでおやつなどにして毎日食べてます

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2015/03/16(月) 19:27:26 

    うちは甘いお赤飯が好きだから
    小豆と納豆豆を入れる。
    激ウマだよ

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/16(月) 19:37:20 

    はい
    いつもチンしてます
    お赤飯作った事ありますか?

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/16(月) 19:39:24 

    作ります。

    もち米100%の時もあるし、もち米半分、あとは普通のお米とか気分によって割合を変えたりしてます。

    小豆よりささげを使うといいと思います。

    小豆、ささげは小一時間は水を差しながら、煮汁をスプーンで持ち上げて空気をたまに含ませると、キレイな赤が出ます。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/16(月) 19:42:04 

    北海道の赤飯は甘納豆を入れるので甘いです!
    私はあまり好きではないけど…

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2015/03/16(月) 19:46:22 

    みなさんすごい (゚Д゚;)
    私は作った事ないし、作ろうと思った事すらなかったです…。
    今度挑戦してみよう!

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/16(月) 19:55:28 

    ない!
    旦那は食べないだろうし、作ったら私が全部食べないといけなくなる。。

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2015/03/16(月) 20:14:45 

    黒米入れて炊くと赤くなるので赤飯かわりにしてしまってる。子供たち豆が嫌いなのでわが家はそれで満足してます。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/16(月) 20:16:32 

    今月雛祭りに赤飯の素を使って作りました!
    炊飯器に赤飯の素と熱湯を規定量入れて保温ボタン、15〜20分位したら、洗っておいた白米ともち米と塩少々を炊飯器に入れておこわにメモリ合わせて炊飯ボタン、あとは炊けるのを待つばかり!
    1回作っただけで覚えられる手順でした!
    余ったら冷凍しておけるし、モチモチで美味しかったですー!

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/16(月) 20:34:06 

    学校の弁当に赤飯持っていくと初潮が来たのか?って言われたり、、
    高3なのに・・・・

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/16(月) 20:38:08 

    甘いお豆の御赤飯を作ります!もち米と白米両方入れて。お豆は上手に煮る自信がなく、甘納豆を水で洗って作ります。

    北海道では甘納豆入りが主流なんですか?

    私は北関東ですが、昔から甘いお豆の御赤飯を祖母が作ってくれて、大好きでした♪

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/16(月) 20:39:17 

    豆から炊いたやつ、ホクホクして美味しい。
    私は作らないけど、旦那が作ります。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/16(月) 20:39:42 

    もち米と、白米を混ぜて、
    小豆汁で炊飯器で炊いたら、美味しくできました。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/16(月) 20:44:02 

    北海道のお赤飯は甘納豆入れて、食紅で色つけて作ります
    甘いので、食べなれてないとぎょっとするかも…
    私はごま塩と甘納豆の「甘い×しょっぱい」感じが好きです♪

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2015/03/16(月) 21:10:25 

    甘納豆派です(*^^*)

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2015/03/16(月) 21:15:16 

    100円ショップでも買える井村屋のお赤飯の素、簡単なのにもちもちして本当においしいです。
    お赤飯作った事ありますか?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/16(月) 21:18:15 

    水は、ハシを横に寝かした一本分くらいだよー

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/16(月) 21:25:17 

    和菓子屋で働いていたので、いまだに2〜3日に1回は作ってます!少しずつ自分の好きな味にするために、配合とか蒸し時間かえて自分だけの赤飯にしてます!人からリクエストもされるので、得意料理のひとつでもあります!

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/16(月) 21:33:09 

    缶詰に入ってる赤飯の素がお気に入りです。

    もち米、お米を半々にして研いで、缶詰を入れるだけ。

    簡単ですが美味しいです。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/16(月) 21:34:28 

    ない!
    実家でしか食べた事ない(^^;でも娘いるしいずれは作りたいなとは思う!

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/16(月) 22:22:52 

    一人だけど、好きなので炊きます。
    お豆はホクっとするくらいの堅さが好きです。
    市販はお豆が潰れないように少し固めなので、作った方が好き。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/16(月) 22:36:01 

    圧力鍋だとすぐ出来ます。
    美味しいですよね。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/16(月) 22:47:27 

    義実家が和菓子屋なので頂いてます!
    自分で作った事は無いです。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/16(月) 22:59:33 

    今まで何かあれば姉が炊いてくれてたけど、去年初めて自分で炊きました。息子の成人のお祝いに、自分で炊いてあげたくて。姉にしつこいくらいコツを聞き、ネットでも調べまくり、予習をしっかりしたので初めてでもとても美味しく出来ましたー!

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/16(月) 23:05:19 

    私は白米に細かくしたお餅(お正月の残りなど)と、ささげか小豆を炊飯器で
    炊いて「なんちゃってお赤飯」作りました。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/16(月) 23:47:29 

    3日前くらいからもち米を水にかして、小豆も同じくかします。私は小豆のえぐ味がでるのが嫌いなので、小豆を何回か湯でてはすてて、えぐ味がなくなったところで、小豆とゆで汁をもち米にまぜ、向いた栗と一緒に蒸し器でよく蒸します。手間はかかりますが苦味やえぐ味ない、薄墨桜色のお赤飯ができます。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/16(月) 23:47:37 

    もち米オンリーで、炊飯器で時々作ります。
    よく、「普通の水加減で」とレシピにあるのを見ますが
    何が違うのかわかりませんが、その通りにすると必ずベチョベチョに。
    何度も炊いてみて、水はひたひた位で良いことがわかりました。
    びっくりするくらい少ないけど、実際それで丁度いいんです。
    うるち米を混ぜるとまた違うのでしょうが。
    お米は洗ってざるに上げておき、
    炊く前に上記のひたひた状態から30分位浸水させてます。
    炊くのはとりあえずおこわモードを使用してます。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/17(火) 00:28:21 

    こんばんは。

    トピ主です(*^^*)

    はじめてトピックが採用されました。

    皆様、コメントありがとう御座います‼
    美味しそうな画像貼り付けてくださり、嬉しいです。

    保存して、すべての方のコメントを大切に読ませていただきます。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/17(火) 01:27:08 

    お赤飯好きで蒸し器でよく作ります
    混ぜて炊飯器で炊けるのがあるんですね
    探してみます

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/17(火) 01:44:55 

    コンビニで初めて赤飯買ったときのあるある

    店員に温めますか?って言われるが熱い赤飯は、嫌いなため断る。しかしいざ食べるとき赤飯が固くて食べれない。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/17(火) 01:50:47 

    昨年12月、旦那の誕生日に初めて作りました。
    結婚9年にして…
    面倒くさそやし!! て思ってたけど、圧力鍋さまさまでした。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/17(火) 10:36:13 

    甘納豆のではなくて、金時豆の赤飯も作ってみましたが美味しかったですよ。
    知人はササゲより小豆の赤飯が好きだと言っていましたが、小豆の方が煮崩れして柔らかいところが好きなんだそうです。人それぞれ好みがあるみたいですね。
    お赤飯作った事ありますか?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/17(火) 14:01:21 

    甘納豆の赤飯、びっくりするけど美味しかったですよー。嫁いできて初めて見た時はびっくりしましたが。
    でも自分で作る時は普通の赤飯を炊飯器で作ります。
    蒸し器で作ってみたいけど失敗怖くてチャレンジ出来ずです…

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/17(火) 15:44:56 

    母から教わったので作ります。
    一升くらいなら、炊飯器で作りますし
    それ以上のときは、餅つき機で蒸します。
    あずきの下準備も簡単ですし何より私がお赤飯大好きので手作りしてます。
    黒米?っていうのかな赤い色素のでるお米いれると鮮やかになりますよ!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード