ガールズちゃんねる

お金の心配がないなら、子供は何人欲しいですか?

400コメント2015/04/01(水) 16:01

  • 1. 匿名 2015/03/16(月) 08:22:04 

    保育園〜大学までの教育費無料、児童手当が大幅増額など、経済的な制約がなかったらです。
    うちは今三人いますが、私のキャパではこれが限界のようです(^_^;)
    お金の心配がないなら、子供は何人欲しいですか?

    +240

    -15

  • 2. 匿名 2015/03/16(月) 08:22:35 

    2人かな

    +429

    -12

  • 3. 匿名 2015/03/16(月) 08:23:03 

    少なくても3人!

    +673

    -15

  • 4. 匿名 2015/03/16(月) 08:23:08 

    3人

    +690

    -9

  • 5. 匿名 2015/03/16(月) 08:23:59 

    2人までかな

    +170

    -14

  • 6. 匿名 2015/03/16(月) 08:24:25 

    お金があっても2人かなぁ〜
    3人は自分には大変そうです…

    +393

    -16

  • 7. 匿名 2015/03/16(月) 08:24:46 

    4人かなぁ
    男の子2人
    女の子2人欲しい

    +601

    -20

  • 8. 匿名 2015/03/16(月) 08:25:03 

    女の子ひとり。

    +153

    -97

  • 9. 匿名 2015/03/16(月) 08:25:11 

    プラス、妊娠出産の具合の悪さ
    痛みがなければ3人

    今2人の子育てしてます
    あと1人欲しいけどまた初めからと
    思うとちょっと…

    +604

    -6

  • 10. 匿名 2015/03/16(月) 08:25:27 

    3人欲しいな
    現実は2人で精いっぱい。

    +405

    -6

  • 11. 匿名 2015/03/16(月) 08:25:39 

    5人。
    家族を早くに亡くしてるので
    賑やかな家庭に憧れがあります。

    +430

    -8

  • 12. 匿名 2015/03/16(月) 08:26:03 

    3人は欲しいな~(^.^)

    +286

    -3

  • 13. 匿名 2015/03/16(月) 08:26:12 

    三人かな。
    今は子どもまだいないけど、夫とは多くて二人だねと話してる

    +191

    -5

  • 14. 匿名 2015/03/16(月) 08:26:17 

    1人で充分って思ってきた…
    もーイヤイヤ期がしんどくて頭おかしくなる(T_T)
    子育て向いてないんだろうな。。

    +520

    -12

  • 15. 匿名 2015/03/16(月) 08:26:31 

    子供の事を考えると男女で2人ずつの4人。
    (同性のきょうだいっていいなと思うから)
    金銭的に心配なくても肉体的、精神的に大丈夫かなぁ…(笑)

    +293

    -7

  • 16. 匿名 2015/03/16(月) 08:27:09 

    今も経済的余裕ないけど子供が3人居ます、経済的に余裕があっても3人が限界です、

    旦那が育児に協力的なら、あと一人欲しいとは思いますが、、、

    +106

    -9

  • 17. 匿名 2015/03/16(月) 08:27:14 

    3人(﹡ˆ﹀ˆ﹡)欲言えば男の子→男の子→女の子が良い♪今不妊治療頑張ってます!!早く両親に孫を抱かせてあげたい♡

    +401

    -25

  • 18. 匿名 2015/03/16(月) 08:27:33 

    つわりが吐きつわりだったから結局一人が限界かも。

    +207

    -12

  • 19. 匿名 2015/03/16(月) 08:27:35 

    お金じゃなく育児が一人でアップアップしてるから、一人でいいな。

    +209

    -12

  • 20. 匿名 2015/03/16(月) 08:28:19 

    2人います。

    あと1人いてもいいかなと思います。

    体力的精神的キャパも必要だけどね(^-^)

    +101

    -1

  • 21. 匿名 2015/03/16(月) 08:28:26 

    4人欲しかったけど1人目から帝王切開だったので3人欲しいです!

    +63

    -10

  • 22. 匿名 2015/03/16(月) 08:30:19 

    理想は2人。
    今1人目妊娠中だけど、つわりが酷すぎて2人目考えたくない。経済的にも1人だったら余裕だけど、そのうち2人目欲しくなるのかなぁ。

    +152

    -9

  • 23. 匿名 2015/03/16(月) 08:30:36 

    息子と娘がいます。

    もう1人ずつ、息子2人娘2人が理想だなぁ。
    今からはもう産めないけど。

    +118

    -5

  • 24. 匿名 2015/03/16(月) 08:30:45 

    つわりもなくて後10歳若ければ3人かなぁ。
    現実は経済的理由&悪阻がひどかった&歳で1人。
    妊娠したら仕事やめなきゃいけなかったから、貯金に時間かかったのと、ギリギリまで仕事か子供か迷ってた。

    +99

    -7

  • 25. 匿名 2015/03/16(月) 08:31:34 


    3人欲しかったなぁ(*^^*)
    男の子二人で末っ子は女の子♪

    +111

    -9

  • 26. 匿名 2015/03/16(月) 08:32:35 

    私も旦那も兄弟が多かったので
    1人と言うのは考えられません。
    ですが、金銭面もありまだその1人も出来ない状態、、、
    お金の心配がないならそりゃ兄弟が多い方がいいです!
    かわいい子供に囲まれて暮らせるってとても幸せだと思う

    +76

    -13

  • 27. 匿名 2015/03/16(月) 08:33:17 

    3人。
    でも3人目は上と少し間をあけてからがいいです。

    +108

    -3

  • 28. 匿名 2015/03/16(月) 08:34:00 

    今1人いますが反抗期で大変なので
    子育て支援もあれば3人欲しいかなぁ~

    +39

    -1

  • 30. 匿名 2015/03/16(月) 08:34:44 

    男の子一人女の子一人。子供が大きくなっても買い物一緒に行きたい。女の子は着いてきてくれるけど男の子は高校生ぐらいになると嫌がると思う。男の子は自分と違う異性なので

    +20

    -16

  • 31. 匿名 2015/03/16(月) 08:35:37 

    今3人ですが、5人欲しかったです。

    世の中結局お金……と実感します。

    +159

    -6

  • 32. 匿名 2015/03/16(月) 08:36:09 

    うめるだけうむよ。

    +99

    -15

  • 33. 匿名 2015/03/16(月) 08:36:11 

    子供は好きだから5人くらい
    姉妹、兄弟でお揃い着せるのが夢だった
    でも大学進学のことをかんがえたり、仕事しての子育てじゃ1人が限界
    2人いたら仕事の時間増やさなきゃで子供に手かけられなくなる
    家事、育児にだけ専念できたらいいな

    +69

    -4

  • 34. 匿名 2015/03/16(月) 08:36:18 

    今まだ二人とも小学生なので教育費はそこまでかかってないから経済的にはこれから先だな。3人、4人いたら楽しそうだけど心配事も倍増えるし、私の体力では2人が精いっぱいです´д` ;

    +28

    -2

  • 35. 匿名 2015/03/16(月) 08:36:35 

    子供二人います。
    二人で満足してます。
    金銭的余裕があっても三人目は考えれないです。
    頼れる両親が近くにいないので体力的にも精神的にも二人でいっぱいいっぱいです。

    +100

    -6

  • 36. 匿名 2015/03/16(月) 08:36:55 

    今二人だけど、悪阻が酷かったのでこれが限界。

    +46

    -3

  • 37. 匿名 2015/03/16(月) 08:37:50 

    つわり、出産の痛みなし➕
    一人産んだら一千万支給➖
    どっちがいいですか?

    +18

    -246

  • 38. 匿名 2015/03/16(月) 08:38:35 

    今2人ですが、もう小学生なので落ち着きました。
    お金があっても出産育児をまた始めるのはキツイ。
    若くないし。

    +61

    -0

  • 39. 匿名 2015/03/16(月) 08:40:10 

    29
    例えばの話しなんだからそこまでかみつく必要ある?

    +195

    -6

  • 40. 匿名 2015/03/16(月) 08:40:13 

    今娘4人います。
    家の広さにも余裕があれば男の子も欲しいなー

    +56

    -3

  • 41. 匿名 2015/03/16(月) 08:40:19 

    自分が四人兄妹なので
    四人欲しいです!
    現実は二人かなぁ。

    +48

    -3

  • 42. 匿名 2015/03/16(月) 08:42:47 

    経済的に何も考えなくて良くても2人が限界です…

    1人目生んだ後は、後2人!
    なんて考えていたけど、2人目不妊で五年空いてこの間2人目出産したけど、頼れる人が近くに居なくて旦那も帰ってくるの遅い毎日で精神的にも体力的にも3人は無理だな…
    と思いました。

    +38

    -4

  • 43. 匿名 2015/03/16(月) 08:43:51 

    29
    庶民を一気に敵に回したねw
    じゃ、いきなり会社倒産して
    退職金もでず、夫婦共々病気で働けない
    子供達大学行かせられない
    そういう状況でも頼るなよ
    ナマポとか病気になって働けなくても申請しないでね〜

    +135

    -7

  • 44. 匿名 2015/03/16(月) 08:44:51 

    金の心配ないからこそ子供作らず人生を謳歌したい

    +40

    -12

  • 45. 匿名 2015/03/16(月) 08:46:00 

    金銭的な理由ではなく、1人。
    1人産んでみて、育児がこんなに大変という事が分かりました...
    なんでみんな二人目欲しいと思えるんだろう。
    気持ち的にも余裕がないとなかなか思えないよね。

    +123

    -7

  • 46. 匿名 2015/03/16(月) 08:46:21 

    29

    口うるさいババア

    +121

    -5

  • 47. 匿名 2015/03/16(月) 08:46:43 

    3人欲しかったけど
    旦那が40近いので定年考えたら1人が限界
    まだ20代前半だけど二人目諦めた

    +17

    -11

  • 48. 匿名 2015/03/16(月) 08:46:51 

    昔みたいに四人も五人も育てるのは精神的にも、
    実際見守り切れるかを考えても難しいですね。
    きっとお金だけの問題じゃなく、核家族化であったり、
    近所との関わり方の変化が影響していますよね。

    両手で一人ずつ手を繋げる、二人が限界に感じてしまいます。

    +94

    -4

  • 49. 匿名 2015/03/16(月) 08:47:06 

    なんか一人発狂しておられますね(笑)

    私は子供好きなので今は三人ですが、5人くらいはほしいです。

    +118

    -5

  • 50. 匿名 2015/03/16(月) 08:47:48 

    五人くらいほしい

    +52

    -2

  • 51. 匿名 2015/03/16(月) 08:47:59 

    29は神田うのか?

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/16(月) 08:48:12 

    幼稚な人間が子供を持つとイジメの温床になる

    +12

    -6

  • 53. 匿名 2015/03/16(月) 08:48:15 

    友達が3姉妹で、結婚式に行ったときにお色直しで入場するときに3姉妹でお父さんと腕を組んで入場していて、3姉妹いいなーって思いました!
    なので3人、できれば3姉妹!

    +19

    -4

  • 54. 匿名 2015/03/16(月) 08:48:22 

    4人くらいほしいなぁ

    今一人目だけど、子育てってホントにお金かかる!
    私は3人姉妹でみんな大学出してもらったのですが、同じことはしてあげられない…
    一人で限界です(^_^;)

    +40

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/16(月) 08:48:26 

    体の限界がくるまで生み続けたい(≧∇≦)

    +11

    -3

  • 56. 匿名 2015/03/16(月) 08:48:52 

    3人います。
    経済的な理由が無くても限界です。
    自分の人生が削られていくような不安がありました。
    これから大きくなってくると、お金の心配がますます増えそうです。
    年取ってから孫に囲まれるようなおばあちゃんになるためにこれからも頑張る!

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2015/03/16(月) 08:49:36 

    10人くらいかな?

    +11

    -4

  • 58. 匿名 2015/03/16(月) 08:50:03 

    悪阻で入院したり、産後体調が崩したり、夜泣き酷いしお金に余裕あっても一人で体力的にも限界かな…
    子供の為にもあと一人欲しいが、年齢的にも無理だな…

    +29

    -2

  • 59. 匿名 2015/03/16(月) 08:50:33 

    子供はカネ喰い虫だから妄想すら出来ないわ

    +6

    -18

  • 60. 匿名 2015/03/16(月) 08:50:35 

    家政婦やベビーシッター雇う前提で10人くらい!

    +34

    -2

  • 61. 匿名 2015/03/16(月) 08:51:14 

    ここに少子化対策のヒントあるのになぁ〜

    +40

    -4

  • 62. 匿名 2015/03/16(月) 08:51:26 

    3人。
    でも、お金より子供の病気時にすぐ来てくれるバァバが欲しい。

    +58

    -3

  • 63. 匿名 2015/03/16(月) 08:51:37 

    50人くらいかな~

    +3

    -7

  • 64. 匿名 2015/03/16(月) 08:52:38 

    お金の心配ない=産後も自分のために使える時間あると考えるなら四人かな!やっぱり同姓の兄弟がいるのっていいから

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/16(月) 08:52:58 

    兄弟がいる事が、子供にとって必ずしも良い事とも限らないと思う。
    1人っ子でも幸せな人は沢山いる。
    なので1人かな...

    +51

    -13

  • 66. 匿名 2015/03/16(月) 08:53:09 

    シングルで三人育ててます。

    +22

    -2

  • 67. 匿名 2015/03/16(月) 08:53:17 

    国が傾いてるのに
    のんきに子供を増やしたいと思っている人なんかいるの?

    +6

    -32

  • 68. 匿名 2015/03/16(月) 08:53:26 

    超金持ちなら無痛あるから出産も痛くないし
    預け先なくてもたまには高級ベビーシッター雇って息抜きできる

    +32

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/16(月) 08:53:44 

    理想は5人、でも現実は1人(T_T)

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/16(月) 08:53:47 

    お金があっても、一人でいいかな。
    何人も育てたいと思える人、尊敬します。
    すっごく可愛いんだけど、一人で手一杯です。

    +33

    -2

  • 71. 匿名 2015/03/16(月) 08:54:44 

    29は口うるさいババアというよりは

    呼んでないから帰れ

    って感じです

    +55

    -1

  • 72. 匿名 2015/03/16(月) 08:55:53 

    2人。
    産めるだけとか言ってる人はお子さん皆にちゃんと気を配れるの?
    不良になったり犯罪者にさせたりしないでよ
    お金持ちもそんなバシバシ産まないのは何でだと思う?

    +14

    -39

  • 73. 匿名 2015/03/16(月) 08:56:22 

    沢山兄弟楽しそうだけど、出産の痛みを考えると2人かな、、、

    みんな3人とかすごい!

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/16(月) 08:56:25 

    みんな子育ての範疇でしか考えられないバカばかり。
    その後もずっと、いや一生続くのにw

    +9

    -10

  • 75. 匿名 2015/03/16(月) 08:57:01 

    3人はほしいなぁ
    色んな事が楽しくなりそう
    賑やか家庭に憧れます

    +21

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/16(月) 08:58:21 

    女性は子供を産んで母親になる。
    それは皆同じだけど、そこで「また産みたい」「もういいかな...」と思うかは人による。
    私は後者。多分、母性が少ないのかも。

    +30

    -2

  • 77. 匿名 2015/03/16(月) 08:58:24 

    出来の悪い子供でも欲しいの?

    +11

    -22

  • 78. 匿名 2015/03/16(月) 08:59:59 

    税金で子育てしようとするのは、生保受給者と同じ考え。
    だったら産むなよ

    +9

    -33

  • 79. 匿名 2015/03/16(月) 09:01:30 

    今二人いるけど、
    お金が余裕あったらもう一人欲しいかな~

    でも現実にはもう無理(´・-・`)

    +20

    -1

  • 80. 匿名 2015/03/16(月) 09:03:02 

    うちは女の子2人でもうおしまい。
    でもお金があるならあと2人ほしいな。
    できれば男の子も育ててみたい!

    人数が増えると大きくなった上の子が遊び相手になってくれるだろうし、ママもベテランになるから一人あたりの負担は減りそうな気がする。
    総合したら大変さは増すと思うけど、働かずに育児に専念できるならやれると思う!

    +21

    -1

  • 81. 匿名 2015/03/16(月) 09:03:02 

    2人かな

    特に小さい時は夫婦で1人ずつ相手をして面倒見れるし。

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2015/03/16(月) 09:03:15 

    事件を起こしたり世間を騒がせたり
    まして殺人のニュースに上がるような子供なら要らぬ。
    人生が破綻する

    +21

    -8

  • 83. 匿名 2015/03/16(月) 09:03:49 

    今3人居ますが、女男男なので産めるなら女の子がもう一人ほしいなぁ。
    現実的には金銭面で無理ですが(´・ω・`)
    年齢的にはまだまだ産めるけどなぁ。

    +11

    -3

  • 84. 匿名 2015/03/16(月) 09:03:53 

    3人
    男の子も女の子も育ててみたい。
    子育てしんどくなったら有料で安心な所へ預けたりして乗り切りたい。
    年齢的な事もあるけど、歳は3つずつ位離したいな〜
    そうしたら三人目が生まれる頃には一番上の子はちょっと頼りになる年齢になるし(^^)

    現実は1人でもいっぱいいっぱいだけど、せめてもう1人ほしいな〜

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/16(月) 09:05:16 

    29

    別に現実はどうか、という話ではなく、ただの妄想の話なんだからそこまで噛みつかなくても(^^;;
    現実はそんなに甘くないというのは、みんな分かっていますよ(^^)

    +44

    -1

  • 86. 匿名 2015/03/16(月) 09:05:48 

    普通に育てたら犯罪者にならないよ
    秋葉加藤も長崎もなみも親もおかしいじゃん
    トピずれうざいから帰れ

    +21

    -6

  • 87. 匿名 2015/03/16(月) 09:07:32 

    これ以上、傲慢に、税金を食い荒らす人間が増える位なら
    日本は滅びた方がマシ。

    +3

    -16

  • 88. 匿名 2015/03/16(月) 09:08:21 

    お金だけでなく、何の心配もなければ、三人かな。現実は三人どころか、結婚もしないと思われます。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/16(月) 09:08:40 

    産むと、幼稚園小学校と保護者の付き合いがあるからそれが一番イヤです。
    誰とも付き合わなくていいなら三人欲しい。

    +44

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/16(月) 09:09:46 

    86 普通に育てても犯罪者になるんだよ
    精神病や人格障害は育て方うんぬんじゃないから

    +12

    -6

  • 91. 匿名 2015/03/16(月) 09:09:55 

    娘二人居ますが、男の子もう1人欲しかった。
    お金の問題が一番だけど、体力的にも無理かな。
    28と34で出産したけど、二人目の子育てはシンドイ。

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/16(月) 09:10:19 

    税金で子育てって
    子供増えなきゃ年金どーすんの?
    子供達に税金使うの反対なら
    年金貰わないでね
    今の子供達は年金もらえないかもしれないのに払うんだからね
    私も貰えるかわからないけど、戦後の平和な日本を作ってくれたお年寄りの為に払うよ20歳になったら

    +39

    -3

  • 93. 匿名 2015/03/16(月) 09:11:31 

    子供を所有物だと思ってるから妄想したり
    軽い発想になるんだね

    +6

    -12

  • 94. 匿名 2015/03/16(月) 09:12:26 

    お金の心配がなかったら産めるだけほしい。
    (お金の心配がないということで、家も土地も大きいということで)
    やっぱり兄弟がたくさんいると大変だけど、楽しそうだし、
    なにかあったときにも頼れる。

    でも、実際問題、つわりやら出産とか考えると
    お金の心配がなくても自分の体力的に…3人が限度かなぁ
    (今は3人いますが)

    つわりやら出産の痛みがなく、お金も心配がなかったら
    本当に産めるだけほしいけど。。。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/16(月) 09:12:35 

    29
    何か怖いよ(笑)アラフォーで3人?じゃそれを言い出すなら私の母は今50過ぎで貴方の時より手当て等ありませんでしたけど4人産み育ててくれましたが!?

    +47

    -2

  • 96. 匿名 2015/03/16(月) 09:13:07 

    1人でいいです。
    お金の問題じゃなくて、妊娠・出産が辛いからもう産めません
    母性が足りないのかな・・・

    +24

    -1

  • 97. 匿名 2015/03/16(月) 09:13:33 

    理想は3人。

    でも子育てはお金の問題が全てではない。
    妊娠、出産も大変だし、仕事もある。
    夫の育児の協力、住宅や住んでいる環境の問題もあります。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/16(月) 09:15:14 

    95

    40代でも手当なんてないよ

    +3

    -9

  • 99. 匿名 2015/03/16(月) 09:16:55 

    今男の子ふたりですが、あと二人子どもが欲しいです。

    育児しんどいけど、子どもは可愛い!

    +14

    -2

  • 100. 匿名 2015/03/16(月) 09:17:01 

    理想は3人!
    まだ一人もできないけど…(^o^;)

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2015/03/16(月) 09:17:37 

    子供たちに税金使うなって自分達も税金の恩恵があって育ってきたのに馬鹿言っちゃいけないよ(笑)
    うちは産んでもあと一人だけど、本音で言えば3人だけどお金以外にも体力的にキツそうだ。

    +23

    -1

  • 102. 匿名 2015/03/16(月) 09:17:52 

    29ってお友だちいますか?子供のパートナーがもしもの話で家族構成の理想語ってもそんな噛みつくの?笑

    +19

    -3

  • 103. 匿名 2015/03/16(月) 09:18:47 

    92
    最近の若者は頭が賢くなったので
    「何も考えず生めよ増やせよ」という時代ではありません

    +24

    -5

  • 104. 匿名 2015/03/16(月) 09:19:18 

    2人!

    自分が3人目で、小さい頃から寂しかったので。

    車も遊園地も色んなものが2人ずつ。
    結局余って1人のことが多く、自分いらないとずっと考えてました。

    +8

    -4

  • 105. 匿名 2015/03/16(月) 09:19:55 

    3人は欲しいです!
    3姉妹か末っ子が男の子。
    現在第1子妊娠中で女の子です♡

    ちなみに金銭考えると2人が限界ですね。

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2015/03/16(月) 09:20:15 

    お金の心配なしなら、ベビーシッターとか家事サービスも使って、男女2人ずつの4人。
    思春期の反抗期と受験はお金があっても大変そう。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2015/03/16(月) 09:21:16 

    29

    おっしゃる通り、口うるさいババアですね。笑

    +15

    -2

  • 108. 匿名 2015/03/16(月) 09:22:03 

    私は 2人で限界です。
    私が心配症で 2人の子供の心配を常にしてる。
    もう一人増えたら おそらく私がダメになる。。
    弱い私で情けない。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/16(月) 09:22:23 

    これ、徐々に流れが変わってまた荒れる展開になるなw

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2015/03/16(月) 09:22:55 

    98も29なのはわかったから
    もしもの話をしてるだけじゃない?本当粘着質だな
    しつこいよー

    +19

    -2

  • 111. 匿名 2015/03/16(月) 09:23:25 

    とにかく都合がいい話し

    +4

    -6

  • 112. 匿名 2015/03/16(月) 09:24:11 

    理想を言えば、男女一人づつなら二人でいい。
    でも現実は同性二人なので、三人目が欲しくなり頑張ってみた。
    結果、お金の心配よりも年齢的にリミットを迎えました。

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2015/03/16(月) 09:24:56 

    もはやガルちゃんはガールズトークではなく
    ババーズトークに成り下がり笑

    +13

    -2

  • 114. 匿名 2015/03/16(月) 09:25:30 

    >29
    身近にいたら一番苦手でめんどくさくて関わりたくない親だわ。口うるさいババァって自己紹介までしちゃってるしね

    +22

    -3

  • 115. 匿名 2015/03/16(月) 09:26:44 

    つわりが生まれるまで続き本当に生き地獄だったので2人目は考えられない。
    産後も身体ボロボロなったし
    旦那は「仕事」という名目で好き放題家を空け帰りも遅いし、実家も遠方のため誰にも頼れず
    また最初から1人でやると思うと気が遠くなる

    やっぱりお金だけじゃないよね

    +42

    -1

  • 116. 匿名 2015/03/16(月) 09:27:01 

    便利な世の中だし子供がいなくても楽しく過ごしてるから要らない。

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2015/03/16(月) 09:27:25 

    お花畑の育児中のお母さんへ

    子育ては、理想と現実は違いますから(^ ^)

    +7

    -24

  • 118. 匿名 2015/03/16(月) 09:29:41 

    私が住んでる地域では本当に少子化?と思うほど皆さん3.4人ざらにいます。今年小1になる我が子が通う学校も今までどの学年も4クラスだったけど今年は6クラスになるそうで。

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2015/03/16(月) 09:30:58 

    29がマイナスおしてるーこわいわー

    +18

    -6

  • 120. 匿名 2015/03/16(月) 09:31:40 

    0!

    +13

    -4

  • 121. 匿名 2015/03/16(月) 09:33:01 

    子供の教育費医療費が無料またはそれに近かったら

    5人は欲しい

    +15

    -1

  • 122. 匿名 2015/03/16(月) 09:34:21 

    「子供が宝」と言う人は、他人に宝を押し付けてくるのは変じゃない?
    お金とか現金だったら隠す癖に笑

    +6

    -12

  • 123. 匿名 2015/03/16(月) 09:35:35 

    二人目妊娠中だけど経済的に余裕があっても二人で良いかな。
    出かける時も夫に一人、わたしに一人と出来そうだから。
    わたしだと三人となると目が届かなくなりそう(^_^;)

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2015/03/16(月) 09:35:58 

    ガルちゃん改めババちゃんw

    +10

    -2

  • 125. 匿名 2015/03/16(月) 09:36:14 

    子供嫌いだからいらないけど、今後好きになることあるのかなと思う25歳です

    +9

    -2

  • 126. 匿名 2015/03/16(月) 09:37:26 

    10人くらい。
    やっぱりにぎやかなのが好き

    +7

    -3

  • 127. 匿名 2015/03/16(月) 09:39:57 

    たくさんほしい
    でも産めるか(^_^;)

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2015/03/16(月) 09:40:13 

    うるさいとイライラするからこれ以上いらない。欲しくない

    +11

    -2

  • 129. 匿名 2015/03/16(月) 09:41:45 

    既婚ですが、いらない、かな。
    甥っ子たち見ると可愛いと思うんだけど育てたいとは思えないんだ...(´・c_・`)
    私は子ども作らない方がいいのかもしれないなーって思ってる。
    旦那を好きすぎて子どもを愛する自信がない。

    +10

    -22

  • 130. 匿名 2015/03/16(月) 09:41:50 

    経済的余裕があっても、私にはキャパがないから、2人が精一杯かな?
    私は3人兄弟で育ちましたが!大人になってからは兄弟いて良かった!と思ってますが、なんか小さい頃は混沌とした中で育てられた気がするから。目が行き届いて一人あたりにあてられる時間を思うと、やっぱり二人です。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2015/03/16(月) 09:45:06 

    3人欲しい!できたら4人(*´ω`*)
    身近にに4姉妹、4兄弟がいて大変そうだけどみんな楽しそうで
    助け合ってる姿みたらいいなって思った。

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2015/03/16(月) 09:45:26 

    4人か5人

    +11

    -2

  • 133. 匿名 2015/03/16(月) 09:45:39 

    今1人子供いるのであと2人

    双子ちゃんが欲しい。
    お世話とか大変そうだけど…。
    たまに見かけると可愛くて萌える(●´ω`●)

    +12

    -3

  • 134. 匿名 2015/03/16(月) 09:51:56 

    29のおばさん、黙ってて。今と昔じゃ子育ての環境違うから!!
    共働きでも保育園入れない、物価だって違うし。
    大学まで3人入れたのは偉いとおもうけど、だから?ってかんじ。今は大卒でも就職難の時代ですよー

    +31

    -3

  • 135. 匿名 2015/03/16(月) 09:53:04 

    33歳で産んだ娘は5歳。勿論ただでは育たない!
    子供は可愛いけど、お金だけではなく親の愛情や一緒にいてあげる事も必要だと思うし私の性格的に1人でもう一杯一杯‥

    子供は心配も絶えないね。

    +14

    -1

  • 136. 匿名 2015/03/16(月) 09:55:16 

    29は更年期だからみんな優しくしてあけて

    +22

    -1

  • 137. 匿名 2015/03/16(月) 09:59:28 

    意見は逆になるけど,お金の心配がないなら
    今の時代,子供は産まない。

    夫婦二人で施設のお世話になる。
    老後の寂しさは,別の物で埋める。

    +14

    -2

  • 138. 匿名 2015/03/16(月) 09:59:36 

    お金もだけど、年齢的な問題もなければ、5人位

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2015/03/16(月) 10:03:08 

    すぐ今は恵まれてる。昔はね、私達が若い頃はねって話する人いるけど…何もかも違うから比べられて甘すぎる!って言われてもなぁ。

    +27

    -3

  • 140. 匿名 2015/03/16(月) 10:09:18 

    産みたくない人に
    産ませようとするんじゃなくて
    もっと産みたいなーと思う人が
    産める環境にするのが
    少子化対策のまず第一歩だよね。

    と、このトピック見て思った。
    3人以上欲しい人が意外と多くてビックリした。
    皆が産めたら良いよね。

    +48

    -0

  • 141. 匿名 2015/03/16(月) 10:12:26 

    3人目を妊娠中です!
    お金はどうにでもなる(家庭によるけど)
    あと五歳若かったら、もう一人ほしい。
    でも今回で最後にします。
    高齢出産は後の育児もキツくなるので!!

    +11

    -1

  • 142. 匿名 2015/03/16(月) 10:14:25 

    お金気にしない+旦那が協力的なら3人ほしい。
    現実はどっちも当てはまらないので、2人の予定が1人です。
    もー1人なのにしんどくすぎて…

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2015/03/16(月) 10:16:18 

    子供が少なくても多くても問題出てくるよね。
    テレビの大家族は極端だけど、あんな感じで・・・
    親になるのも覚悟がいるね~

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2015/03/16(月) 10:17:55 

    お金もだけど、体力も必要。
    3人欲しい。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2015/03/16(月) 10:19:04 

    2人。
    今二人目妊娠中で後期に入りましたが、体がしんどくてしんどくて辛いです。
    上の子の為にと二人目妊娠しましたが、もうこれで最後。

    この妊娠中の辛さがないなら、何人でもほしい。

    +8

    -2

  • 146. 匿名 2015/03/16(月) 10:21:15 

    1人。

    実際経済的な理由ではないけど1人予定です。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2015/03/16(月) 10:21:31 

    お金じゃないかな。
    第一子が手のかかるタイプで、いつも追いかけ謝って、二人目なんて考えられなかった。

    +20

    -0

  • 148. 匿名 2015/03/16(月) 10:22:20 

    129さん
    旦那さんを好き過ぎるってすごく幸せな結婚をされましたね。だからこそ、その最愛の人の遺伝子を受け継いだ子供が欲しいと思う人も多いんですよ。
    もっともっと愛しい存在になると思います。あなたなら愛情深く子育てされると思います。

    あなたも旦那さんも子供が嫌い、経済的に無理という理由があるなら別ですが。
    私からしたら本当にうらやましいです。

    +24

    -3

  • 149. 匿名 2015/03/16(月) 10:22:28 

    お金の心配なし、部屋数の心配なし、つわり陣痛なし、ナニー(乳母)やメイドがいる

    という条件なら7人くらいはほしいな。

    +8

    -2

  • 150. 匿名 2015/03/16(月) 10:22:41 

    3人は欲しいな
    理想は4人

    実際は経済面考えると2人かな

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2015/03/16(月) 10:27:18 

    149

    オナニーかと思った(*ノωノ)

    +3

    -12

  • 152. 匿名 2015/03/16(月) 10:27:49 

    自分は出産の痛みにはいくらでも耐えるので、とにかくお金さえあれば4人欲しい!

    +10

    -2

  • 153. 匿名 2015/03/16(月) 10:46:59 

    お金の心配がなくても1人かな。
    子育て自体大変だし、兄弟を皆平等に育てる自信がない。
    私たちが子供の頃は兄弟2人3人が当たり前だったけど、よく話に聞くのが兄弟は贔屓されてたけど自分は可愛がられていなかった、という話。
    そう育てたくないから自分は1人が一番。

    +17

    -4

  • 154. 匿名 2015/03/16(月) 10:48:39 

    5人!
    お手伝いさんとか呼ぶと思う(^^;;

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2015/03/16(月) 10:54:50 

    理想は6人くらい欲しいです!
    現実は帝王切開なので3人が限度だけど、経済的には2人が限度。
    空しい~

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2015/03/16(月) 10:57:44 

    悪阻が尋常じゃなく辛かったのでその間、子供たちのお世話をしてくれるかお手伝いさんがいてだったら双子ちゃんを生んでみたい!!三人目が9が月になり新生児の頃が懐かしくなってきたし。

    仕事復帰後もお手伝いさんが身の回りの事やってくれたら大分助かるわ。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2015/03/16(月) 11:00:02 

    一人もいらない。

    これからこの世は未曾有の大艱難の時代に突入すると思う。

    ①不安定な世界情勢
    ②マクロ経済スライドに消費税のさらなる増税。
    ③南海トラフに首都直下さらには頻発する大規模災害
    ④完全に活動期に入った火山大国日本。
    ⑤最終処分場および明確な最終処分法も未だ決まらず
     保存も限界に近いにもかかわらず稼働している原発
    ⑥破綻の指数と言われてた1000兆円をとうに超えた日本の借金。

    このような状況で産み落とされた子供は喜びの声ではなく
    そのこの世での第一声は嘆きの声となるであろう。
    そして、それを産む親はドSかな。

    +10

    -24

  • 158. 匿名 2015/03/16(月) 11:03:02 

    2人でいい。切迫早産で入院二カ月もしてたり出産大変だったから。お金に困ってなくてももういやだ。
    ^^;

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2015/03/16(月) 11:10:03 

    6人くらいほしいです!
    実際私が一人っ子で寂しかったので。
    でも現実は3人かな?
    女姉妹に憧れてます(^^)

    +9

    -2

  • 160. 匿名 2015/03/16(月) 11:10:29 

    育てやすい子ならもっと欲しいと思ったのかなぁ。
    発達障害疑いの男児一人で手一杯です。お金持ちになれたとしてももう産まないかも。

    +21

    -1

  • 161. 匿名 2015/03/16(月) 11:10:58 

    今2人いるけど、もう1人産もうか悩んでます。
    2人の子供が仲良くてとても楽しそうなので、3人いたらもっと楽しいかなぁ、と。

    経済的には3人大学まで何とかはなるレベル。
    でも旅行とか習い事とか色々我慢は増えるかも。

    33歳であまり悩む時間も長く残されていないし、悩む…。

    +10

    -3

  • 162. 匿名 2015/03/16(月) 11:13:05 

    大学生2人の息子がいます。
    我が家の経済状態を考えるとこれ以上はムリですが、教育費が無料ならもう1人欲しかったなぁ。
    手が離れると、結構寂しいです…

    +9

    -1

  • 163. 匿名 2015/03/16(月) 11:17:14 

    157
    絶望教気持ち悪い。

    +13

    -9

  • 164. 匿名 2015/03/16(月) 11:17:58 

    主さんの条件なら5人が理想。

    現実二人かな。
    流産して、それから出産できた子は二人とも早産だったので妊娠に向いてないんだなーと思ったから。

    +5

    -2

  • 165. 匿名 2015/03/16(月) 11:18:47 

    四人。
    女の子三人、男の子一人。
    経済的に無理だけど、もし生まれたらと名前だけは決めてたりする。

    +6

    -9

  • 166. 匿名 2015/03/16(月) 11:19:15 

    教育費無料なら2人。
    お手伝いさん雇えて自分も贅沢できるくらいお金持ちなら6人。

    +11

    -1

  • 167. 匿名 2015/03/16(月) 11:21:11 

    少子化ってゆとり教育のツケだと思うんだけど‥。補助があっても 昔と違って子を育てるのにお金掛るし 例えば携帯とかも 中学生になれば当たり前 世知辛い世の中だし現在二人だけど もう充分

    +10

    -3

  • 168. 匿名 2015/03/16(月) 11:25:14 

    四人欲しい。子供は3人ですがこれ以上はダメだと言われました!

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2015/03/16(月) 11:28:27 

    117
    分かってますよ。だから理想を語ってるんです。

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2015/03/16(月) 11:30:27 

    なぜいらないと答えるとマイナスがつくんだろう。
    子どもを生まなきゃ役立たず?
    母親になってこそ女?
    私はお金があっても夫婦二人で暮らしていきたいよ。

    +26

    -10

  • 171. 匿名 2015/03/16(月) 11:50:18 

    3人!
    でも、今では体力的にも1人で終わりだな…。
    そもそも不妊症が増えてる時代に、授かるのかもわからんし。

    +3

    -2

  • 172. 匿名 2015/03/16(月) 11:52:45 

    お金よりも子供が産める体ならあと2人欲しい
    高齢出産で、次の子を産むならそれなりのリスクと負担を覚悟してねと病院で言われたので
    二人目、三人目産めるお母さん羨ましいです

    +4

    -2

  • 173. 匿名 2015/03/16(月) 11:59:38 

    3人かな。
    今は1人だけど2人欲しい。お金ない(T_T)

    +7

    -2

  • 174. 匿名 2015/03/16(月) 12:00:17 

    便利な世の中なのにわざわざ子供はいらないでしょ

    +14

    -10

  • 175. 匿名 2015/03/16(月) 12:02:34 

    しつけも出来てないクソガキがちょろちょろしてたら迷惑なだけ!

    +11

    -8

  • 176. 匿名 2015/03/16(月) 12:03:44 

    ひとりは産んでおこうって思うくらい。怠け者だし私はひとりでいいや。

    +19

    -1

  • 177. 匿名 2015/03/16(月) 12:11:39 

    お金あっても0人。
    自分の為に使う。

    +13

    -11

  • 178. 匿名 2015/03/16(月) 12:16:06 

    3人!
    女の子→男の子→女の子がいいなー!
    3人いたら楽しそう〜。
    現実は女の子が1人だけです。
    年下大好きなので兄弟作ってあげたかったけど、無理でした(泣)

    +8

    -2

  • 179. 匿名 2015/03/16(月) 12:17:59 

    教育費無料でも子どもはいらない。

    +18

    -5

  • 180. 匿名 2015/03/16(月) 12:19:14 

    お金の心配しなくていんなら6人くらい!

    現実は…ひとりが限界(;_;)

    +8

    -1

  • 181. 匿名 2015/03/16(月) 12:19:58 

    親の前では、いい顔して裏じゃ何やってるか
    わからない子供多いから、私はいらない。
    第一に、子供が可愛いと思ったことがない。

    +19

    -8

  • 182. 匿名 2015/03/16(月) 12:28:47 

    男の子ひとりで充分です。我が家はバランスとれています。

    +15

    -1

  • 183. 匿名 2015/03/16(月) 12:30:30 

    1人。
    昨日のレストランで子供二人いる人が迷惑だった。ああはなりたくない。

    +9

    -3

  • 184. 匿名 2015/03/16(月) 12:32:33 

    男の子と女の子両方育てるのが理想!
    男の子は異性で可愛いと聞くし、女の子は老後も寂しくないかなーと。

    +15

    -4

  • 185. 匿名 2015/03/16(月) 12:32:35 

    29

    その時代のニーズってものがあります。
    自分一人で育ててきたって思いが強い人なのかな?

    こういう人って、自分でばっかりで周りの人とかに感謝する気持ちとかないんですかね。
    周りあっての今の自分。って考えも大事だと思いますよ!

    現実は厳しいこと位みんなわかってますよ…
    理想を言ってるだけなんだけどなぁ。

    3人の母より。

    +10

    -3

  • 186. 匿名 2015/03/16(月) 12:32:45 

    アラフォー、貧乏子沢山です。
    財産ないから、子供同士が仲良いですよ(^ ^)

    +5

    -9

  • 187. 匿名 2015/03/16(月) 12:34:57 

    フナクズみたいなのが産まれたら
    償いの人生か自殺だな(;_;)

    +14

    -4

  • 188. 匿名 2015/03/16(月) 12:36:19 

    保育士になって子供が嫌いになりました。
    ごめんなさい。

    +13

    -7

  • 189. 匿名 2015/03/16(月) 12:38:08 

    どんなに金があっても子供いらない。

    +18

    -8

  • 190. 匿名 2015/03/16(月) 12:38:24 

    重度発達障害の娘が1人います。
    1人で手一杯なのですが、娘の将来が心配です。正直に言いますと、健常の子どもがどうしても欲しいです…
    でもいろんなことを考えて躊躇してしまいます。

    +14

    -4

  • 191. 匿名 2015/03/16(月) 12:44:28 

    今、男男女の3人だけど余裕あるならあと2人頑張りたい!
    自分自身姉妹だったってのもあるし末娘の為にも妹作ってあげたいなーと思う!
    けど現実的にもう無理(笑)

    +9

    -1

  • 192. 匿名 2015/03/16(月) 12:45:42 

    下にどうしても男の子がほしい!
    年齢的にもタイムリミットが近いので焦ってる

    +8

    -1

  • 193. 匿名 2015/03/16(月) 12:48:34 

    5人。

    でも、お金あっても体力が無い。子育てじゃなく、出産の。。

    たとえば富豪になって、優秀な家政婦が家事を全部やってくれて、私は子育てだけに集中できて、時々シッターさんに預けて息抜きに出かけたとしても、妊娠〜出産までは自分でやらないといけないから、無理だ。あんな大変な出産、3人で限界だ。

    +6

    -1

  • 194. 匿名 2015/03/16(月) 12:49:06 

    三姉妹だけど、2人でよかったと心から思ってる。
    お金じゃない。私は2人が限界だったということ。
    子の分だけ問題、心配山積みなのに、よく5人とか言えるなー。

    +10

    -3

  • 195. 匿名 2015/03/16(月) 12:54:34 

    2人かな。
    大家族には憧れますが、現実考えると2人位がベスト。

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2015/03/16(月) 12:54:36 

    3人です!!

    +7

    -1

  • 197. 匿名 2015/03/16(月) 12:58:19 

    お金の心配いらないなら、上に男の子で〜
    下な双子の女の子〜とか妄想しちゃいますね。
    だけど現実問題ひとりでアップアップです。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2015/03/16(月) 12:58:50 

    お金の心配がなくて教育係やお手伝いさんをやとっていいなら、2人か3人。

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2015/03/16(月) 12:59:26 

    4人!
    今、男女男の3人だけどもう一人女の子ほしいな〜
    やっぱり同性でかたまるし、遊びも男の子2人がしたいことになることが多いから、女の子もう一人いたらなと思う。
    自分が二人姉妹で、姉とは今もすごく仲良くて親や友達に言えないこともなんでも相談出来るから同性の兄弟を作ってあげたいけど、金銭的にも体力的にも4人は無理かなぁ…
    病気した時なんかは特にこれが限界だなと感じます。

    +10

    -1

  • 200. 匿名 2015/03/16(月) 12:59:39 

    子育て中で大変なかた、お洒落なお店は遠慮してください。ほんの数年だと思うので。

    +6

    -11

  • 201. 匿名 2015/03/16(月) 13:08:05 

    男の子が1人は欲しい
    手をかけて育てて優秀な男に育てるのが夢
    私がお兄ちゃん欲しかったから

    下に妹が2人。姉妹で仲良くして欲しいから
    ってことで男女女の3人が理想だな

    +8

    -4

  • 202. 匿名 2015/03/16(月) 13:09:10 

    ちょこちょこ意地悪な言い方の人がいるね

    +20

    -3

  • 203. 匿名 2015/03/16(月) 13:09:30 

    今2人だけど理想は3人。
    でもお金の事とか、妊娠中がとても辛かったからそれを考えると2人でもういいかな。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2015/03/16(月) 13:09:38 

    経済的に余裕あるなら3人以上ほしい

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2015/03/16(月) 13:16:10 

    理想は2人!

    現実は1人。
    私のキャパでは、3人以上は絶対に無理だな(>人<;)

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2015/03/16(月) 13:20:28 

    現実はひとりだよね〜〜
    だから少子化なんだよ!!
    対策に希望もないわ。

    +14

    -1

  • 207. 匿名 2015/03/16(月) 13:21:41 

    一姫二太郎三茄子がいいです
    子ども大好きだし

    +3

    -10

  • 208. 匿名 2015/03/16(月) 13:23:18 

    理想は男の子1人、女の子2人の3人兄弟かなぁ~
    でも現実は経済的に問題なかったとしても妊娠中のつわりが辛すぎるので、2人目すら正直きつい。
    お産も30時間かかったし…つわりなしの安産で産める方が本当に羨ましい。

    +10

    -1

  • 209. 匿名 2015/03/16(月) 13:23:49 

    3人!
    現実も3人です。上の子と一番下が9歳離れてしまいましたが頼りになるお姉ちゃんなので助かってます。
    大変ですが3人で賑やかに遊んでるのを見ると産んで良かったと思います!

    +7

    -2

  • 210. 匿名 2015/03/16(月) 13:24:49 

    できれば4人くらい欲しかったな。
    男2人、女2人。

    男女2人の子供います。

    覚悟はしてたけど、教育費ってかかるわ~。

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2015/03/16(月) 13:26:52 

    楽しく妄想しましょう〜
    今は2人だけど5人くらいほしいな。体力や身体の問題を考えずになら1番下は少しあいてからほしい。理由は自分が中学生の時に赤ちゃんの兄弟がいる友達に憧れてたから(^_^;)

    +10

    -2

  • 212. 匿名 2015/03/16(月) 13:28:58 

    川崎に住むならオール私立にしたい

    +5

    -6

  • 213. 匿名 2015/03/16(月) 13:35:00 

    一人… いや、本音を言うと二人かな。?
    神様、旦那様(? ) せめて一人、たった一人でいいので

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2015/03/16(月) 13:42:24 

    理想は3人(o^^o)

    でも、現実は2人かな…多分…。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2015/03/16(月) 13:50:51 

    心配症なので二人でちょうどいい。
    体力もないし、だからといって誰かに預けるのも
    できない性格なので。
    三人いたら、自分としては平等に接してあげられる自信がない。
    自分が三人兄弟の真ん中で、
    一番下だけ歳が離れてて
    母はしんどかったのか超放任だった。
    私が世話してた。

    結果、いまだにニートをしている一番下、、
    とっくに成人してます。

    だから余裕あっても三人って抵抗ある。
    あくまで私の場合。
    他の人はちゃんとできる人もたくさんいると思うけど。

    +9

    -1

  • 216. 匿名 2015/03/16(月) 13:57:27 

    義務と思い二人
    本当は1人でいい。
    もっと言えば0でいい、経済的に余裕があるなら自分達の老後の為に使う。

    +7

    -3

  • 217. 匿名 2015/03/16(月) 14:09:01 

    29
    時代が違う

    2人かな。ブルーカラーなので一人で打ち切りです…

    +1

    -2

  • 218. 匿名 2015/03/16(月) 14:11:07 

    海外旅行が好きなので一人でいいです

    +9

    -1

  • 219. 匿名 2015/03/16(月) 14:19:10 

    3人!

    +6

    -2

  • 220. 匿名 2015/03/16(月) 14:33:15 

    2人ほしい。いま1才の娘がいてもうひとりほしい。けど産後の体調が悪すぎたから、不安なのと経済的に1人が限界です。
    保育園入るまでは、自分で子供をみたいのであと2年は旦那の収入のみ。
    本当につらい。カツカツです。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2015/03/16(月) 14:40:03 

    お金があってももう産みたくない
    旦那に産んで欲しい

    +14

    -1

  • 222. 匿名 2015/03/16(月) 14:40:19 

    3人かな〜てか男女で欲しいから両方産まれるまで頑張る!
    現実には2人が経済的にも体力的にも限界…
    今、1歳の息子一人、産んでもあと一人だと思う。

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2015/03/16(月) 14:43:31 

    10人は欲しいな
    本当にお金があるならね

    +11

    -1

  • 224. 匿名 2015/03/16(月) 14:43:40 

    今子どもは二人だけど、本当はあと一人授かりたい。

    +6

    -1

  • 225. 匿名 2015/03/16(月) 14:48:03 

    今もひとりだけどお金あってもひとりが限界

    私自身他の兄弟よりかまってもらえなかったせいか
    ひとりに愛情むけて大切に育てたいって気持ちが大きい。
    人間としての懐がせまいのかもしれないけど。

    +10

    -1

  • 226. 匿名 2015/03/16(月) 14:48:15 

    3人ほしいです〜^o^
    今、1人目妊娠中です
    年齢体力的に微妙な年齢だし
    大学まで出してやれるかな〜って
    今から不安です

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2015/03/16(月) 14:53:17 

    今、一人を大切に育てています。
    お金もそうですが孫フィーバーにノイローゼ気味です
    30代後半で疲れ果ててる初産 産後の毎日朝昼晩の訪問 新生児にいつまで寝ているの起きなさい攻撃
    姑の意地悪、嫌味これが無ければ 二人目欲しかった。
    年だし初孫フィーバー終わらないし 母親の私に敵対心剥き出しだし
    この子 一人を大切に大切に育てていきます

    +16

    -1

  • 228. 匿名 2015/03/16(月) 14:54:13 

    自分も1人だな。
    どんなに経済的余裕があっても何人も産まないと思う。

    +15

    -1

  • 229. 匿名 2015/03/16(月) 14:58:31 

    そもそも妊娠力がないので
    お金の問題ではない。

    +8

    -2

  • 230. 匿名 2015/03/16(月) 15:02:24 

    理想は3人ですが、現実は2人ですかね。
    せっかく子ども部屋を三つ作ったけど^_^;

    +11

    -2

  • 231. 匿名 2015/03/16(月) 15:02:47 

    3人。
    男の子、女の子、末っ子はどちらでも。
    思いきって双子でも。
    年は3歳くらいずつ離れてて。
    制約なければ留学もさせたい。
    制約なければ大きな犬も飼って、兄弟同様に育ってほしい。
    制約なければ‥‥

    +8

    -1

  • 232. 匿名 2015/03/16(月) 15:05:52 

    女の子2人だから、3人目は男の子がほしい。実は長女の上に死産の男の子がいたんですよね…。
    でも女の子2人で十分かな。家を計画中ですが、3人分も個室が取れない。

    +5

    -2

  • 233. 匿名 2015/03/16(月) 15:05:55 

    3人ほしい!
    でも2人目不妊です・・・。

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2015/03/16(月) 15:06:24 

    一人かな。
    子沢山恥ずかしいから。

    +8

    -13

  • 235. 匿名 2015/03/16(月) 15:06:51 

    一人っ子だけどお金の問題ではないです
    余裕のある家ほど産んでません

    +12

    -3

  • 236. 匿名 2015/03/16(月) 15:08:30 

    三人のおうちで本当にきちんと見れてる人
    いる?

    +10

    -6

  • 237. 匿名 2015/03/16(月) 15:09:51 

    自分が兄弟が多くて楽しく過ごしてきたから、5人欲しい。
    家事をお手伝いさんにまかせて、その分育児に時間をかける。

    +8

    -2

  • 238. 匿名 2015/03/16(月) 15:10:32 

    今は女の子ひとりだけどお金に余裕があってもいらない。
    一人っ子はかわいそうかなとも思うんだけどもう一人いたら愛情が偏りそうで自信ない。
    子供に妹か弟ほしいか聞いてもいらないって言ってたし。
    ママが好き!だって(TT)嬉し泣きです。

    +9

    -3

  • 239. 匿名 2015/03/16(月) 15:10:59 

    236
    ママの頭は田舎の底辺高校で悪いけど、子供はなぜか優秀な3人のいえがある笑

    +6

    -2

  • 240. 匿名 2015/03/16(月) 15:13:42 

    一人っ子女子の友達がみんな
    いい感じで自信あって自立してるから
    一人っ子で可愛がりたい。

    +10

    -3

  • 241. 匿名 2015/03/16(月) 15:15:36 

    236
    友達で3人の子いますが、最初の子は4歳まで幼稚園に行かせず手元で育ててたけど、2人目は2歳で、3人目は働くこともあり、保育園に0歳で預けてた。3人目は保育園がかなり安いらしい。彼女いわく、1人から2人になるのは1.5倍くらい大変だけど、3人目は1.75倍くらい大変になる程度だそうです。上の子がもう小学生だから手伝ってくれるようですよ。

    +8

    -2

  • 242. 匿名 2015/03/16(月) 15:16:24 

    私は3兄弟、もしくは4兄弟がいいです(゚▽゚)
    旦那の実家の仕事の跡継ぎが必要で、男の子が3~4人もいれば安心かなと(笑)
    あとは私がアウトドア好きでゲーム好きだから、みんなでワイワイやるのが夢\(^o^)/

    +7

    -1

  • 243. 匿名 2015/03/16(月) 15:18:24 

    二人いますが
    最初から子育て もう 考えられない
    これ以上自分の時間が消えたら 自分が壊れそう 親の介護も考えなきゃいけないし
    余裕無いですね
    一人っ子だったので 二人は欲しかったです
    子は早く自立して欲しいな
    引きこもりから抜け出して欲しい

    +4

    -1

  • 244. 匿名 2015/03/16(月) 15:20:54 

    私が1人っ子で寂しかったので2~3
    人は欲しいですね。
    性別はなんでもいいです。

    +10

    -4

  • 245. 匿名 2015/03/16(月) 15:25:32 

    2人いるけど、もうこれで手一杯(笑)
    いくらお金があって、例えば育児のサポートをお金で買えても妊娠するのも産むのも自分だもんね。
    あの苦しみはもう味わいたくないわ。
    2人目のときは一年近く悪阻は終わらないし貧血で疲れるし切迫で動けないし上の育児も家事もしんどいし、死ぬんじゃないかと思った。

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2015/03/16(月) 15:27:16 

    縄跳びすると尿もれの世界へようこそ

    +2

    -9

  • 247. 匿名 2015/03/16(月) 15:28:45 

    お金あってもいらない。

    +11

    -5

  • 248. 匿名 2015/03/16(月) 15:30:59 

    子だくさんは恥ずかしいというコメがあり悲しくなりました。

    回りに3人、4人とお子さんのいるママがいますが、皆さんスタイル抜群、裕福でお子さんを大切に育てているのが分かります。

    私もお金の心配が一切ないなら、3人欲しいけど恥ずかしいとか思われるのは嫌なので1人で良かったです。

    +6

    -6

  • 249. 匿名 2015/03/16(月) 15:31:37 

    子ども嫌いの人達さっきからなんなの?(笑)

    +14

    -5

  • 250. 匿名 2015/03/16(月) 15:34:30 

    お金に余裕がないので今2人。
    この先バーンと収入が増えない限り2人だな。
    でも、本当は3人欲しかった。
    お金の心配がないなら5人までなら育てたいな。

    +4

    -2

  • 251. 匿名 2015/03/16(月) 15:35:31 

    3人とかだと周りのお母さんとうまく付き合いできてない気がする
    忙しいんだな

    +1

    -8

  • 252. 匿名 2015/03/16(月) 15:39:03 

    3人は欲しい!って昔からずっと思ってたけど、安定期入ってもつわりと身体のだるさと睡魔が酷い今もうこれ以上無理って思います。

    ほぼ寝たきりで物凄く毎日が辛いのに、これで子供のお世話をしながらこの体調の悪さと考えただけで死んでしまいそう…

    世のお母さんたち、本当に尊敬します。

    +17

    -3

  • 253. 匿名 2015/03/16(月) 15:39:04 

    ジジババが手助けしてくれる環境ならば、4人欲しい。
    でも現実は2人で手一杯m(__)m

    +10

    -0

  • 254. 匿名 2015/03/16(月) 15:39:39 

    理想は3、4人
    現実は2人

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2015/03/16(月) 15:42:21 

    私3兄弟(女女男)の真ん中て本当に空気みたいな存在で扱われ寂しい幼少期を過ごしたのでお金に余裕があっても2人でいいです
    今女の子2人いてそれで充分幸せ

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2015/03/16(月) 15:44:28 

    2歳の息子がいます。
    今は息子以上に愛せる自信はないけど、何年かしたら年齢離して下も欲しいかな。
    息子は弟がほしいって最近言うようになったしね。
    お兄ちゃんにしてあげたいな。旦那も2人は欲しいって言ってる。
    本当お金があれば今すぐにでもなんだけど。

    +9

    -2

  • 257. 匿名 2015/03/16(月) 15:45:40 

    女の子1人と男の子2人の計3人
    器用じゃないのでそれ以上は存分には目が届かなそう

    +6

    -1

  • 258. 匿名 2015/03/16(月) 15:47:17 

    お金がかかることより手がかかることのほうが問題
    満足な学力つけてやれるかって考えると二人までになる

    +16

    -1

  • 259. 匿名 2015/03/16(月) 15:48:12 

    どんくさいから2人ぐらいまでしか目をかける自信がない

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2015/03/16(月) 15:48:48 

    子沢山で仕事できる人見たことない

    +7

    -10

  • 261. 匿名 2015/03/16(月) 15:50:06 

    おかねあったら里親やってみたい

    +7

    -1

  • 262. 匿名 2015/03/16(月) 15:50:33 

    3人欲しいです(^ω^)
    性別は、どちらでも(*^^*)

    実際は、2人が限界かも。

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2015/03/16(月) 15:51:17 

    7歳の息子がいます。
    周りが2人目3人目ラッシュの時は寂しかったけど、今は完全にひとりっ子でいいと思っています。

    息子自身も、1人でいいよ、僕とっても幸せだから。お母さん無理しないでと言ってくれて、以前2人目不妊で悩んでいたのが楽になりました。
    今は家族3人で旅行にたくさん行こうねって話しています。

    +18

    -0

  • 264. 匿名 2015/03/16(月) 15:51:45 

    おかねあったら、自分の子増やすより
    理想的な少人数の幼稚園を運営したい

    +5

    -2

  • 265. 匿名 2015/03/16(月) 15:55:55 

    たまに、こんな幼稚園ならいいなーって妄想するんだよね
    現実に理想的な幼稚園がないから

    +8

    -1

  • 266. 匿名 2015/03/16(月) 15:56:29 

    現在一人だけど、更に家政婦やベビーシッター雇えるならもう一人ほしいわ。
    でもつわりと出産やだな。

    +8

    -2

  • 267. 匿名 2015/03/16(月) 16:02:31 

    自分が一人っ子で、何かとメリットが多いなと思いながら育ったから 自分の子も一人っ子がいいわ。
    周囲からやたらと「一人っ子はかわいそう、もっと産みなさい」って無責任なアドバイスされるのが鬱陶しいけどね

    +17

    -5

  • 268. 匿名 2015/03/16(月) 16:14:49 

    うちは経済的に1人なんだけど、本当だったら3人くらいほしかったよ。
    経済問題以外にも、周りの祖父母とかサポートが受けれる環境にあったらだけど。難しいな。

    +9

    -1

  • 269. 匿名 2015/03/16(月) 16:15:49 

    現実的には3人
    体力面も制約なしなら5人でも10人でも!

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2015/03/16(月) 16:16:53 

    二人で終了…と思いながらも、三人目が諦めきれない私。

    お金の心配が無ければ5、6人産みたかったです。

    +12

    -0

  • 271. 匿名 2015/03/16(月) 16:22:14 

    結婚時に5人でも6人でも産みたい!と宣言していた友達が3人で打ち止めしてた。
    産めるけど育てるのが大変だと・・・。

    +10

    -0

  • 272. 匿名 2015/03/16(月) 16:25:29 

    251

    人によると思います
    私の周囲の3人ママさんは頼りになってママ友多い人ばかりですよ♪

    +13

    -1

  • 273. 匿名 2015/03/16(月) 16:26:59 

    子供が欲しくて
    簡単に作れる人はいーなー

    +10

    -1

  • 274. 匿名 2015/03/16(月) 16:27:48 

    産むのも大変だけど取り敢えず大卒まで育て上げないと。学費はお金でどうにかなるけど社会性ある成熟した人間に育てるのは養育者にかかってる。私は自信ないので1人で十分。

    +6

    -2

  • 275. 匿名 2015/03/16(月) 16:29:01 

    2人。アラサーですがもう産む気ありません。
    おじいちゃんおばあちゃんの全面的なサポートがあれば話は別と思うけど核家族ならお金があっても3人が限界だと思う。でも、お金が十分にあれば週1回くらい家事代行を頼んだり、ベビーシッターを頼むともっと産めるのかな?実際お金をそんなに持ってないからわからない。

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2015/03/16(月) 16:35:35 

    2人いますが、私は切迫になりやすく無事に産むためには3ヶ月くらい入院しないといけないので…2人でもういいです。上の子にはかなり可哀想なことをさせたし、夫も大変だった。

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2015/03/16(月) 16:36:20 

    真面目に0人

    全く欲しいと思わない。だから絶対に産まない。

    +12

    -14

  • 278. 匿名 2015/03/16(月) 16:41:38 

    あまり考えてない人の方がポコポコ産んでる印象。3人も4人も産んで離婚して生保やシングルで子供にスマホ渡して働きに出ちゃうのはどうなんだろ。行政はそんなに優しくない。

    +10

    -3

  • 279. 匿名 2015/03/16(月) 16:43:31 

    私、つわり重いんですよね・・・
    つわりで寝てるのに当時2歳の長女がガンガン乗っかってきて、私はごはんを一切受け付けないのに長女のご飯を作らなきゃいけなくて吐きながら作って死ぬかと思いました。でも、今、もしつわりの方がいらっしゃったら先生にお願いして点滴を打つと楽になりますよ。

    +8

    -1

  • 280. 匿名 2015/03/16(月) 16:44:54 

    2人産んでどっちも良いお産だったから本当は5人産みたい
    でも体調や自分の精神的余裕を考えたらこれで精一杯
    金があったら全部解決するんだろうか?

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2015/03/16(月) 16:50:58 

    独身彼氏なしの私が通りますよ~

    お金の心配がなかったら2人かな。自分も姉妹なので。
    やっぱり、一人よりも二人。
    いざというときすごく心強いんです。
    今年26歳なので、いい加減彼氏みつけないと。。。

    +8

    -1

  • 282. 匿名 2015/03/16(月) 17:01:43 

    4人欲しいです!
    欲を言うと、一番上は女の子であれば下はどんな組み合わせでもいいな。

    高校まではどうにかできそうな気がするけど、大学とかがお金かかりますよね〜。一戸建ての夢が叶うのはいつになるやら…。

    +3

    -1

  • 283. 匿名 2015/03/16(月) 17:01:52 

    私も5人くらい欲しかったな。
    両親共に5人兄弟で、個性爆発!
    私は育てるのはもちろん心配だけど、つわりの心配がある。あんな辛い思い何度もできない。何人か出産されてる方を羨ましく思うしほんと尊敬する!

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2015/03/16(月) 17:06:05 

    今2人いるけど、できればもう1人ほしいなぁ。
    家の間取りや経済的なことを考えると無理だけど。

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2015/03/16(月) 17:09:53 

    お金持ちにこそたくさん子供産んでほしいな。

    +12

    -1

  • 286. 匿名 2015/03/16(月) 17:11:18 

    3人ほしいですが、実際は2人です。
    下の子が知的障害ありの発達障害で、正直、育てるのは大変です。健常な上の子には、下の子のことで負担を絶対かけたくないですし、将来のことを考えると、経済的な面もですが、色々気苦労が絶えません。
    更に、私の方の従兄弟や親戚にも発達障害の人が高確率でいるので、遺伝が怖くて3人目は諦めました。

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2015/03/16(月) 17:19:05 

    10歳離れた妹がいる20代前半です。

    自分で言うのもなんですが、とにかく甘やかされて育ってきました。妹ができた時お母さん取られたと憎くて受け入れるまでに時間がかかりましたが1年もしたらあっという間に溺愛していました。

    妹のおかげで子どもを好きになれたし育児がしたいと思えました。母は、フルタイムで働きながらPTAの役員をやって、多忙な毎日を送っていますが、実の母と同居だから働きながら子育てできるのかと大人になった今思います。

    いつ結婚するのか分からないけど、もし自分に子どもができたら2人以上は兄弟欲しいです。けど、ひとりっ子なら、とにかく外に出してたくましく育てたいなと思っています。働けて、子育てしやすい社会をいち早く政府が作って欲しいです。

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2015/03/16(月) 17:21:27 

    お金あったら3人は欲しい
    現実は子ナシ

    +7

    -0

  • 289. 匿名 2015/03/16(月) 17:23:10 

    現在、女の子3人です。

    本当は男の子も欲しかったのですが、3人で仲良くごっこ遊びしてるのを見ると、三姉妹で良かったと思います。

    金銭的に余裕があるなら、四人目頑張りたいな。

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2015/03/16(月) 17:26:20 

    2人がちょうどいいかな…10人とかだと
    1人1人注意払って育てるの難しそうだし
    1人だときょうだいいないと寂しいって
    子供が言うかも?

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2015/03/16(月) 17:44:21 


    一姫二太郎
    お金があっても子育てはそれだけじゃうまくいかない

    十分な教育は与えてあげられるかもしれないけど
    人として真っ直ぐ育てられるかどうかは別問題だから…
    一人でも大変だと思う

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2015/03/16(月) 17:47:25 

    3から5人かな…賑やかくていいなぁ…

    ほんと、金銭面とか考えなくていいなら…

    +4

    -1

  • 293. 匿名 2015/03/16(月) 17:48:17 

    出生率って一人当たり1.2人とかですよね

    本当に欲しいんですか 本当にお金のせいなんですか

    +6

    -2

  • 294. 匿名 2015/03/16(月) 17:51:12 

    3人かなぁ〜。 うちのいとこが3人兄弟で私はひとりっ子だったから、田舎に帰るたび羨ましかった。
    母親も父親も義母も3人兄弟で子ども好きだし

    でも現実は結婚4年目子無しです。お金あれば子供欲しいけど、世帯年収300にはやっぱりムリだぁー

    +5

    -1

  • 295. 匿名 2015/03/16(月) 17:51:21 

    女の子1人。

    友達に聞いたところによると、子供が2人に増えると一気に全てが子供中心になるとか。

    子供は可愛くて愛しくてかけがえのない存在。
    だけど、自分の大人時間も少しは大事にしたいから。

    +10

    -3

  • 296. 匿名 2015/03/16(月) 17:51:37 

    今2人いて、金銭的に大丈夫でもあと一人かな。

    というのは家を建ててしまったので頑張っても3人しか部屋を与えられないから。今金銭的に大丈夫じゃないのに3人目考えてるけど。

    +3

    -1

  • 297. 匿名 2015/03/16(月) 17:52:02 

    今四人の娘がいます。

    長女と四女まで10才の年の差。
    次女と三女は5才あいていて2人姉妹を二組育ててる感じです。
    欲を言えば息子が欲しかったけど、体力的にも金銭的にも四人が限界

    春から仕事も決まってるので家計を助けます^_^;

    +7

    -1

  • 298. 匿名 2015/03/16(月) 17:57:54 

    今2人なので、3人目が欲しい!

    自分自身に兄弟は多かったけど、
    私にはこれ以上育てる自信がないな~

    +5

    -1

  • 299. 匿名 2015/03/16(月) 18:00:37 

    子育ては、しがらみが大変で…
    周りとの付き合いとか、PTA、子供会など。
    お金では解決しない部分がたくさんあるし(*_*)
    そこを誰か代わってくれるなら産めるだけ産みたいです。

    +5

    -1

  • 300. 匿名 2015/03/16(月) 18:13:07 

    一人で十分。
    という私も一人っ子育ち。

    +7

    -2

  • 301. 匿名 2015/03/16(月) 18:22:35 

    一人っ子家庭で一人っ子がいい
    夫婦喧嘩も兄弟姉妹の喧嘩もないから毎日が平和なんです

    +12

    -7

  • 302. 匿名 2015/03/16(月) 18:22:58 

    男の子1人と女の子2人いる。
    3人でちょうど良い♡

    これ以上は子供達のマネジメント出来ません♫

    +7

    -1

  • 303. 匿名 2015/03/16(月) 18:24:50 

    今2人だけどあと1人欲しい。
    欲を言えば女の子も育ててみたい!
    もっと景気がよくなればなぁ。
    このまま2人で終わりそう。

    +10

    -2

  • 304. 匿名 2015/03/16(月) 18:27:34 

    幼稚園まで経済的な理由で何処にも預けたりはせずに育ててきたので、経済面の心配が無くて早いうちから保育園やベビーシッターにも頼れるなら五人くらいはいけそうな気がする

    +7

    -0

  • 305. 匿名 2015/03/16(月) 18:27:44 

    長い不妊治療の末の待望の息子なので、ひとりっこでもいいなって思っています。
    お金があるなら、息子にかけてあげたい。
    老後にも何千万と貯金したいしね。
    お金の心配がないなら、子供は何人欲しいですか?

    +18

    -5

  • 306. 匿名 2015/03/16(月) 18:29:37 

    いま3人いるので、あと2人欲しい。
    帝王切開だったのでチャンスはあと1回しかないので、できれば双子で!!
    (今現在、双子を育ててます)

    +8

    -3

  • 307. 匿名 2015/03/16(月) 18:32:41 

    子どもを産むメリットが全く感じられない
    年金も貰えるか分からないし、一生働かないといけないなら夫婦ふたりでいい
    子どもは産まない選択、私の周りでは多い

    +9

    -16

  • 308. 匿名 2015/03/16(月) 18:32:45  ID:NITKClNAgv 

    今4人居ますが、もう限界かな。体力もキツい

    +16

    -0

  • 309. 匿名 2015/03/16(月) 18:36:11 

    3人ですね!
    自分は一人っ子で、小さいころはいろいろお金かくてもらえて良かったと思ってましたけど、こないだ父が倒れて、いろいろ考えました。もし父に何があったら、自分と母ふたりしかいないと考えるといろいろ不安です。
    頼れる兄弟がいたらなーと痛感してます。
    3人は無理でも最低2人欲しいです。

    +10

    -2

  • 310. 匿名 2015/03/16(月) 18:44:37 

    私が姉妹で仲が良くないので、子どもはひとりいればいい。
    まずは結婚だけど難しいかもしれない。
    とにかく2人以上子ども欲しいという気持ちが全くない。金持ちがたくさん産んで少子高齢化を食い止めたらいい。

    +9

    -3

  • 311. 匿名 2015/03/16(月) 18:48:51 

    夫婦共に3人きょうだいなので、子どもも3人欲しかった
    現実は一人っ子に犬2匹
    早々職場復帰したので、次と思えるタイミングに合わないまま、長男は16歳になってしまいました
    ここまで、手がかからなくなるとやっともう一人くらいと思えるけど、現実には定年間近まで学費払う事を考えると二人目は無理です
    きょうだいがいる楽しさ感じて欲しかったなぁと今でも思います

    +7

    -1

  • 312. 匿名 2015/03/16(月) 19:02:41 

    自分が3人兄弟で、こどもも3人です。
    大学まで奨学金なしで行かせることを考えると3人で限界と思いますが、心配ないなら5人欲しいな。

    だけどお金だけの問題ではないですよね。
    全員、健康な子か産まれるとは限らないので。

    +5

    -1

  • 313. 匿名 2015/03/16(月) 19:04:00 

    お金だけでは命は守れないです。
    健全に育てあげるなら二人で精一杯。

    +5

    -5

  • 314. 匿名 2015/03/16(月) 19:07:00 

    兄弟は子供の時は良いけど歳とったら遺産争いが……

    一人が良いかな。

    +6

    -6

  • 315. 匿名 2015/03/16(月) 19:16:57 

    自分は一人っ子だけど、特に不満はないと思ってたけど、やっぱ3人家族となると家族の仲は良いかもしれないけどお互い依存しすぎる部分もあると思う。親同士であったりだと、正直子供は困る。
    去年父を亡くしてから母は鬱になってどう接すればいいか悩んでる。
    一人っ子の家族でも1人1人がちゃんと自立できれば問題ないと思う。

    +9

    -1

  • 316. 匿名 2015/03/16(月) 19:26:27 

    何人でも!

    +3

    -1

  • 317. 匿名 2015/03/16(月) 19:34:30 

    経済的な事考えなくていいなら産めるだけ産みたい

    +7

    -2

  • 318. 匿名 2015/03/16(月) 19:38:13 

    3人欲しいです。
    今、1歳が1人いますが子供はいいもんだなぁ…と最近やっと思い始めました。
    が、つわりが酷くてもう一度あの辛さを味わうかと思うと2人目すら躊躇します。

    +7

    -0

  • 319. 匿名 2015/03/16(月) 19:42:06 

    2人かな

    今予定日を一週間前に控えた妊婦だけど
    本当お金がなさすぎて妊婦生活が地獄のようだった。。
    お金に困らないのなら兄弟はつくってあげたいって思うけど
    ちょっと金銭的に余裕ができないとまた同じ妊婦生活は無理(>_<)

    +3

    -1

  • 320. 匿名 2015/03/16(月) 19:49:56 

    お金の心配がなければ、3人以上産みたいって方がたくさんいるんですね!!
    これは政府の少子化対策担当大臣はガルちゃんのこのトピをしっかり読むべきですよね!
    みんな産みたいんですもんね。

    と、いう私はたった1人の育児でてんてこまいで世の中のお母さん方を心から尊敬してます。

    +15

    -0

  • 321. 匿名 2015/03/16(月) 19:51:52 

    私は兄弟を平等に愛することができないタイプだと思うので、娘1人を大切に育てます。

    +7

    -2

  • 322. 匿名 2015/03/16(月) 20:14:29 

    三人。あともう一人欲しい!
    でも今でも貧乏街道まっしぐら…。

    +5

    -0

  • 323. 匿名 2015/03/16(月) 20:15:37 

    314
    遺産なんてたぶん残らないよ。
    遺産あっても何千万かなら年金ないから老後に使って足りないぐらいだよ。
    孫なんていたら出費はかさむばかりよ。

    子どもいらないな。
    夫婦ふたりで食べていくだけで精一杯。
    子どもに迷惑かけられないし。

    +4

    -7

  • 324. 匿名 2015/03/16(月) 20:18:10 

    今、息子が一人いますが、もう一人欲しかったです。
    経済的な事を考えて二人目は諦めました。

    +6

    -1

  • 325. 匿名 2015/03/16(月) 20:19:51 

    0人

    発達障害持ちなのでどんなにお金あっても子供は厳しい

    お金があれば子供も障害者枠雇用でもセレブな生活が出来るかもしれないけど、やりたい仕事が出来ない、人間関係での苦労はお金じゃどうにもならない

    +8

    -2

  • 326. 匿名 2015/03/16(月) 20:23:22 

    177
    あなたみたいな人大っ嫌い!!

    +2

    -4

  • 327. 匿名 2015/03/16(月) 20:32:55 

    4人兄妹なので4人ほしい(^o^)/
    内は裕福な家庭ではないから大学は長男と三男しか行ってないけどんなそれなりの仕事ついた!
    こんだけ子供いたらお母さんも老後は楽って嬉しそう♪

    +5

    -2

  • 328. 匿名 2015/03/16(月) 20:33:41 

    0です

    +7

    -4

  • 329. 匿名 2015/03/16(月) 20:36:59 

    305
    私の周りでは一人っ子って本当に自分勝手で優しくない人が多かったよ?例外もあるだろうけど少ないと思う。
    それと同時に親からの期待やら将来一人で親を支えないといけないくて気の毒だった…

    +7

    -11

  • 330. 匿名 2015/03/16(月) 20:53:24 

    私も三人ほしいーー。。
    けど旦那は二人でいいって感じ。

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2015/03/16(月) 21:04:47 

    3人かなぁ。お金の心配がなかったとしても、気力体力の限界はあるから・・・
    3人以上になると手のかからない性格の子や、上の子をどうしても放置してしまう瞬間が出てきそう。

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2015/03/16(月) 21:15:37 

    今二人だからもう一人欲しい。
    でも現実は二人を義母にみて貰い自分は会社勤め(-ω-;)
    自分が専業になって子供みてられたらなーと思う。
    旦那の給料だけでは二人養うのもいっぱいいっぱい

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2015/03/16(月) 21:22:35 

    この腐れ切った人間社会でストレス抱えながら生きる事を考えると、自分の子に同じ思いを味あわせたくないから、子は産まない。だって、たとえ限りない経済力があったとしても、その子を世界一幸せにしてあげられる自信がないから。

    +4

    -2

  • 334. 匿名 2015/03/16(月) 21:31:16 

    4人かな
    男女の双子がいるけど、お金があるならもう一組男女の双子が欲しい

    赤ちゃんの時は全ての時間が子供の世話で、一睡も出来なくて地獄のような日々だったけど…
    2歳の今、めっちゃ可愛い

    娘がお姉ちゃんになったみたいに、息子の世話を焼いたり…
    何でも順番、何でも半分こって2人でやり取りしてるのを見るとニヤけてくる

    初めての育児じゃない分、次に双子がきても頑張れそう

    +10

    -0

  • 335. 匿名 2015/03/16(月) 21:32:20 

    何人産んでもいいけど未熟なまま社会に放出するのはやめてね

    +2

    -10

  • 336. 匿名 2015/03/16(月) 21:32:49 

    貧乏人ほど、4人以上産みたがるw

    +1

    -11

  • 337. 匿名 2015/03/16(月) 21:35:03 

    知能が低い程多産

    +4

    -11

  • 338. 匿名 2015/03/16(月) 21:35:49 

    はいはい
    不妊様の僻みですね
    わかります

    +10

    -1

  • 339. 匿名 2015/03/16(月) 21:42:25 

    321さん
    兄弟を平等に愛せないって、いったいどうやって分かるんですか?
    お子さんひとりなんですよね?
    たまに下が産まれると、上の子を愛せないとか聞きますが…
    想像だけで分かるものなんでしょうか?

    私は来月、長男を出産予定です。
    321さんのような気持ちはなく、2人目ができてとても嬉しかったんですが、ここを読んで心配になってきました。
    娘を愛せなくなるのが、正直不安で不安でたまりません…ただでさえ妊娠中も癇癪やイヤイヤが酷くて。下が産まれたら更にひどくなるのかなと考えると不安です…

    +8

    -0

  • 340. 匿名 2015/03/16(月) 21:43:02 

    338
    その偏見思考、子どもに移るよ。

    +1

    -9

  • 341. 匿名 2015/03/16(月) 21:49:40 

    お金あっても母親の気力、体力は買えないよー。

    +7

    -0

  • 342. 匿名 2015/03/16(月) 21:50:47 

    少子化ってお金のせいなんですね
    ちなみに私は一人でいいです

    +6

    -0

  • 343. 匿名 2015/03/16(月) 21:51:22 

    今三人。
    経済的に余裕があれば
    四人欲しいな

    今の日本じゃ
    先行き不安で無理だわ。

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2015/03/16(月) 21:53:28 

    329
    ひとりっ子の親は、子どもに老後の面倒を見てもらおうとは思ってないと思う。
    兄弟がいっぱいでも、あんまり老後老後って期待するのはどうかと思うけど。

    +8

    -1

  • 345. 匿名 2015/03/16(月) 21:54:28 

    犬や猫じゃないんだから。不妊様という単語使うような低脳な母親が子育てしてると思うとゾッとする。

    +1

    -5

  • 346. 匿名 2015/03/16(月) 21:55:22 

    341
    そこはお金でカバーじゃない?
    ベビーシッターやメイドを雇ったり、やりようはいくらでもある

    子供の面倒は一から十まで自分で!!って人は別だけどさ

    +4

    -1

  • 347. 匿名 2015/03/16(月) 21:56:34 

    344です
    何度もすいません

    305さんも老後の貯金したいって書いてるしね。
    頼る気ないんじゃない?
    私も老後を子どもに頼る気満々な老後は送りたくないなと思っているので。

    +4

    -1

  • 348. 匿名 2015/03/16(月) 21:57:28 

    子供3人かな。女の子2人、男の子一人がいいな
    お手伝いさんに三食作ってもらって
    洗濯、掃除、ペットの世話もしてもらう

    私は可愛い子供達を毎日あちこちに連れていく
    一日中公園で遊んだり
    色々な習い事のマネージャー兼、家庭教師になったり
    お受験準備も余裕でできる
    子供が学校や幼稚園に行っている間は
    自分の習い事やエステや買い物

    +4

    -0

  • 349. 匿名 2015/03/16(月) 21:59:41 

    あー、お金の心配いらないなら本当にもうひとり欲しいよーーー
    あ、年齢的に無理かもしれない…( i _ i )

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2015/03/16(月) 22:03:18 

    人類はいずれ滅びるのに、生き残りたいだの、子孫を残そうだの、懸命にもがいていて哀れに見えるね

    +0

    -1

  • 351. 匿名 2015/03/16(月) 22:03:46 

    妄想だけなら…!
    男の子3人と女の子2人欲しいかな♫
    5人とも教育に力を入れて誰か1人、海外に住んで欲しい。そして私も遊びに行く♫

    +4

    -0

  • 352. 匿名 2015/03/16(月) 22:08:13 

    女は産めば産むほどリスキーなのに

    +1

    -7

  • 353. 匿名 2015/03/16(月) 22:10:23 

    自分の子供は可愛いな〜

    +4

    -1

  • 354. 匿名 2015/03/16(月) 22:11:12 

    334さん
    うちにも双子含め子供3人いますが、できるならまた双子が欲しいです!
    いま双子6歳ですが、あんなに大変な乳幼児期を耐えて頑張れたんだから、また頑張れる!って根拠のない自信だけはある!
    可愛いですよね♡

    +9

    -0

  • 355. 匿名 2015/03/16(月) 22:13:45 

    子育てはお金の問題より環境や自分が育てられる精神力があるかによると思うよ

    +11

    -0

  • 356. 匿名 2015/03/16(月) 22:18:04 

    354さん
    もう6歳なんですねー!
    そうなんです!全く同じです!
    過酷な乳児期を終えたら、変な自信がついちゃって(笑)

    抱っこ紐2個、双子用ベビカー横型&双子用コンパクト縦型、一人用ベビカーなど…
    どうにか楽したくて揃えたグッズと知識があるので頑張れる!と思ってます(笑)

    +8

    -0

  • 357. 匿名 2015/03/16(月) 22:30:09 

    北欧諸国の様に最低限これくらいはしないと。
    ■大学まで学費無料
    ■医療費は最高でも年間1万円までしか負担しなくいい。
    ■残業時間の制限
    ■男性の育児休暇の取得率を大幅に上げる

    +16

    -0

  • 358. 匿名 2015/03/16(月) 22:41:41 

    今女の子二人だけど、もうこれで終了かな(^^;;
    昔は3人欲しかったけど、体力的にも厳しい。

    お金だけじゃなく、うちの場合、旦那が激務で母子家庭状態なので3人は現実的ではない。

    次々に風邪もうつるし(T_T)連れて行くだけでも大変。
    3人とか4人とかの人ってどうしてんの?!
    風邪なんて殆ど引かない健康体か!

    +6

    -0

  • 359. 匿名 2015/03/16(月) 22:43:44 

    悪阻さえなければ!なんであんな生き地獄なんだろうね。二人目ほしい

    +8

    -0

  • 360. 匿名 2015/03/16(月) 22:48:36 

    現在息子が一人います。
    元気一杯で目が離せません!
    子どもは可愛いからあと1人欲しいと思いますが、
    体力と精神力を考えると一人でいいかも、と思ってしまいます。

    +8

    -1

  • 361. 匿名 2015/03/16(月) 23:00:21 

    お金と年齢に余裕があれば3人。女の子2人に男の子1人。
    もう30半ばで1人もいないから無理だろうな。

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2015/03/16(月) 23:08:40 

    お金もだけど自分の健康も不安になる年齢にもなってきたな。せめて成人するまでは死ねない。高齢出産メリットもあるけど自分は二十代で産みたかったな。理想は二人

    +4

    -0

  • 363. 匿名 2015/03/16(月) 23:13:35 

    今3人の子供いますが
    経済的に何にも一切心配がないのなら、あと1人か
    2人欲しいかな

    もちろん子育てって育てるまでが本当に精神的にも大変だけど、子供の存在ってお金には代えられないよね
    (^_^)

    +4

    -0

  • 364. 匿名 2015/03/16(月) 23:16:16 

    健康な子ばかり産める自信がない

    +6

    -1

  • 365. 匿名 2015/03/16(月) 23:31:33 

    お金や、年齢の心配がないなら、5人でも6人でも(^^)

    +5

    -1

  • 366. 匿名 2015/03/16(月) 23:43:02 

    3人!!


    でも現実は厳しいので、、
    2人にする予定で(v_v)
    はやく2人目授かりたいです★




    +5

    -0

  • 367. 匿名 2015/03/16(月) 23:57:52 

    本当にお金の心配がなければ4人!!

    25歳で2人居ますが、
    後5年後30歳に入り2人欲しいです(>人<;)

    +2

    -1

  • 368. 匿名 2015/03/17(火) 00:05:00 

    男、女、男、女ですよ我が家。
    お金より何より、精神的に目一杯が本音ですね。
    思春期二人と自由人とイヤイヤ期で軽くパニックです

    +5

    -0

  • 369. 匿名 2015/03/17(火) 00:06:09 

    2人でいいです
    3人以上になるとトラブルが重なると苦労しそう・・・

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2015/03/17(火) 00:25:31 

    一人目もなかなか授かれずに居ます(涙)
    30も過ぎちゃったし…(´・ω・`)ちょっと諦めモード

    +4

    -1

  • 371. 匿名 2015/03/17(火) 00:26:20 

    何にも気にしないなら
    男2、女2で欲しい

    でも実際子育ては大変だしサポート、経済力、自分の若さ、安産体質、旦那が協力的、産み分け成功など揃わないと不可能な話だけど

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2015/03/17(火) 00:46:56 

    お金がいくらあっても、一人。
    子どもを分け隔てなく育てる器量が自分にはない。

    +5

    -0

  • 373. 匿名 2015/03/17(火) 00:51:16 

    2人♡

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2015/03/17(火) 00:57:22 

    いらない。持病は金を持ってしても治らない

    +2

    -0

  • 375. 匿名 2015/03/17(火) 01:50:50 

    今、♂二人、♀三人、合計五人の子育てをシングルでしてますが
    金銭面だけではなく、体力面や、旦那との不仲なども含めて
    何の心配も無いのなら、生めるだけ生みたいです
    上の子達が下の子を自主的に面倒を見てくれるし
    一人っ子より兄弟姉妹が多い方が子供にも良いと思う

    +5

    -2

  • 376. 匿名 2015/03/17(火) 02:47:53 

    375
    祖父母は同居なの?
    お子さん達の、放課後、休日、
    見守れる大人がいつもいますように…

    +2

    -0

  • 377. 匿名 2015/03/17(火) 02:55:59 

    376さん
    375です
    祖父母と同居はしてません
    20歳♂、17歳♀、16歳♂、13歳♀、4歳♀なので
    大学、高校、中学、保育園に行っています
    夕飯は家族揃って食べるようにしてます
    週末は実家に皆で顔を出してます

    +3

    -0

  • 378. 匿名 2015/03/17(火) 03:10:04 

    1兆人はほしい

    世界征服したい

    +1

    -4

  • 379. 匿名 2015/03/17(火) 04:19:08 

    4か6人かなー
    自分が4人兄妹だったのもあるけど
    男女同じ人数欲しいなって思うし
    賑やかで大変だけど楽しそう

    +2

    -1

  • 380. 匿名 2015/03/17(火) 04:51:40 

    私は今一人子供がいるのですが、きっと二人が限界…お金だけじゃないよね、子育ての大変さって(T^T)3人育ててるお母さんがおおらかにいる姿を見ると凄いなぁと思うけど、人それぞれ限界があるから、ただ家政婦さんとか乳母とか雇える位のお金があったら4人位欲しい。
    …こんな考えの私はやはり一人が限界なのかも…

    +4

    -0

  • 381. 匿名 2015/03/17(火) 05:00:14 

    私自身一人っ子で結構幸せに育ってきたので
    一人でいいかな、と思っているのですが
    旦那は2人欲しいと…
    夫婦の意見が合うのも大切ですね…

    +4

    -1

  • 382. 匿名 2015/03/17(火) 05:20:57 

    産まれてすぐ三歳くらいまで急成長してくれるなら10人でも20人でも欲しい!(笑)
    それまでが本当に大変(T_T)
    小学生と幼稚園児がいて、本当はもう一人欲しいけど、また一からかと思うと正直辛い…

    +3

    -1

  • 383. 匿名 2015/03/17(火) 05:42:50 

    4人ほしい。今は2人だけど、教育費考えたらもう諦めるしかないかも。

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2015/03/17(火) 06:43:07 

    難産体質なので、二人が限界(一人でも良い)
    あと自分の体力みてもやはり二人かな…

    四人、五人と子供がいる家庭見ると正直引いてしまう。

    +3

    -1

  • 385. 匿名 2015/03/17(火) 07:22:48 

    3人産みたかった

    +3

    -1

  • 386. 匿名 2015/03/17(火) 07:25:16 

    もう一人欲しいな

    一人目産んだ時も二人目産んだ時も思ったけど笑
    産むと「この子がお兄ちゃんorお姉ちゃんになるところを見たい!」って思っちゃう
    体力の限り産みたいかも(・∀・)

    +4

    -1

  • 387. 匿名 2015/03/17(火) 07:27:48 

    愛情をたっぷりかけれないだろうから、二人が限界かな……
    四人とか大人数育てていて、一人一人に愛情かけてる家族をほとんど見たことがないので。

    +2

    -4

  • 388. 匿名 2015/03/17(火) 07:36:44 

    幼稚園の親付き合いや小学校の役員など面倒なものがなく父親も平等に育児の苦労するなら3人欲しいかな。育児は母親の負担が大きすぎる。

    +6

    -1

  • 389. 匿名 2015/03/17(火) 07:56:36 

    3人!!

    +3

    -0

  • 390. 匿名 2015/03/17(火) 08:08:52 

    政治家にみて欲しいトピだ!
    経済的余裕があれば確実に少子化対策になるね。
    私は男女それぞれ2人ずつで4人が憧れるけど、現実は1人。あと、もう1人欲しいけど年齢的なものもあるからな。

    +4

    -0

  • 391. 匿名 2015/03/17(火) 08:13:16 

    お金あっても3人以上育てるの大変。
    ベビーシッターとかに任せられるなら良いだろうけど。
    自分だけで育てるとなると二人が良いところだと思います!
    お金の余裕あっても子育てに対する気持ちの余裕が無いと(ToT)

    +3

    -1

  • 392. 匿名 2015/03/17(火) 08:23:53 

    3人!賑やかでいいだろうな。

    現実は2人で終了です。

    +3

    -1

  • 393. 匿名 2015/03/17(火) 09:33:47 

    みんな2歳差の男の子4人を
    育ててます。
    お金の心配がないなら理想は
    あと女の子2人欲しいなー

    +5

    -1

  • 394. 匿名 2015/03/17(火) 12:09:18 

    みんなお金がないから産んでないんだ・・びっくり

    +1

    -2

  • 395. 匿名 2015/03/17(火) 13:24:10 

    293
    今は少し上がって1.4ぐらいですよ。
    まあそんなに変わりませんけどね。

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2015/03/17(火) 16:41:59 

    ばぁちゃんが12人兄弟なので、12人!と言いたいとこですが現実的に年を考えて5人は産みたいです。お金の心配がなければ(^^)

    +2

    -0

  • 397. 匿名 2015/03/17(火) 21:08:41 

    お金と子供の数関係ないけど

    +0

    -1

  • 398. 匿名 2015/03/18(水) 05:57:49 

    お金の心配だらけなのに、4人5人6人と産んでる人のほうが多いと思う。

    +0

    -1

  • 399. 匿名 2015/03/20(金) 02:10:04 

    お金の心配もだけど、老後の安心があれば
    産んだな

    +1

    -0

  • 400. 匿名 2015/04/01(水) 16:01:21 

    今3ヶ月のこども育ててる。
    確かに大変なこともいっぱいだし
    つらいことも多いけど
    笑ってくれたり声だしてくれたりすると
    ほんと可愛くてしあわせ!
    こんな幸せになれるなら
    自分がちゃんと愛情をそそいであげれる限り
    何人でも産みたいと思う

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード