ガールズちゃんねる

クリエイティブな人に共通する「13の特徴」

134コメント2015/03/27(金) 00:10

  • 1. 匿名 2015/03/15(日) 22:53:13 


    01.他人の意見を鵜呑みにしない

    02.ロジカルに考えて、最後は直感に従う

    03.すぐに飽きちゃう

    04.他の人とは、違う時間で動く

    05.仕事と遊びを、分けない

    06.時間を忘れて一つのことに集中する

    07.1人の方がスキ

    08.空気を読まない

    09.多くの人がピンチと思ったときに、チャンスと捉える

    10.自分の作品を好きになったり、嫌いになったり

    11.繊細でいて感情的

    12.旅が大好き

    13.夢見るドリーマー

    詳細はこちら
    あなたとは、ココが違います!クリエイティブな人に共通する「13の特徴」 | TABI LABO
    あなたとは、ココが違います!クリエイティブな人に共通する「13の特徴」 | TABI LABOtabi-labo.com

    クリエイティブな人ってちょっとクレイジー?とっつきにくい?そんなイメージが強いけど、実はそんなことないみたい。ELITE DAILYに掲載された「クリエイティブな人が持っている13の特徴」をご紹介しよう。我こそはクリエイティブ!と思う方から、クリエイティブな同僚、友人、恋人が理解できなくて困っている・・・という方まで必見だ。

    +69

    -9

  • 2. 匿名 2015/03/15(日) 23:00:29 

    変人

    +188

    -19

  • 3. 匿名 2015/03/15(日) 23:00:37 

    14.ホモである

    +6

    -38

  • 4. 匿名 2015/03/15(日) 23:00:52 

    やばい、私「クリエイティブな人」かも!(これだけ見たらわりと当てはまるw)

    +370

    -14

  • 5. 匿名 2015/03/15(日) 23:01:03 

    私、全部あてはまるー!クリエイティブなんだ、私。

    +152

    -14

  • 6. 匿名 2015/03/15(日) 23:01:05 

    13
    重言

    +9

    -2

  • 7. 匿名 2015/03/15(日) 23:01:14 

    このトピ伸びなそう
    特に話が広がらない

    +85

    -9

  • 8. 匿名 2015/03/15(日) 23:01:56 

    ろ、ロジカル…?

    (調べた。「論理的」だった)

    +109

    -19

  • 9. 匿名 2015/03/15(日) 23:02:00 

    12以外殆ど当たり

    +5

    -1

  • 10. 匿名 2015/03/15(日) 23:02:39 

    自分のことを認められた気がする‥

    +86

    -6

  • 11. 匿名 2015/03/15(日) 23:02:47 

    15.あたしには理解出来ないセンス

    +9

    -2

  • 12. 匿名 2015/03/15(日) 23:03:00 

    まぁなんとでも言える。

    時間についての項目なんて矛盾してる。
    すぐ飽きるのに、時間を忘れて集中するって・・・

    +25

    -11

  • 13. 匿名 2015/03/15(日) 23:03:02 

    なんでもすぐ飽きるのはクリエイティブな人だったからか。

    +125

    -4

  • 14. 匿名 2015/03/15(日) 23:03:10 

    流石に13はありすぎ。

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2015/03/15(日) 23:03:55 

    バーナム効果 - Wikipedia
    バーナム効果 - Wikipediaja.wikipedia.org

    バーナム効果 - Wikipediaバーナム効果出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動:案内、検索出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明示してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2014年2月)バ...


    +10

    -3

  • 16. 匿名 2015/03/15(日) 23:03:56 

    ほとんど当てはまるんだけど、旅が嫌いだからなぁ。(一人旅ならOKだけど既婚だから無理だし)

    +21

    -6

  • 17. 匿名 2015/03/15(日) 23:04:14 

    14.人から「変わってる」と言われるのが嫌い

    +58

    -8

  • 18. 匿名 2015/03/15(日) 23:04:16 

    自称が1番やっかい。言ったもん勝ちだからねぇ。

    +23

    -5

  • 19. 匿名 2015/03/15(日) 23:04:49 

    ふーん、そうなんだ。

    +8

    -10

  • 20. 匿名 2015/03/15(日) 23:04:53 

    変態と紙一重である。

    +59

    -5

  • 21. 匿名 2015/03/15(日) 23:04:57 

    メンヘラ?

    +10

    -15

  • 22. 匿名 2015/03/15(日) 23:05:16 

    嗚呼わかるわ〜
    でもアートが認められるか?っていうとセンスなんだよなぁ

    +18

    -3

  • 23. 匿名 2015/03/15(日) 23:05:22 

    ねえ、なんか「クリエイティブ」っていうと、こういう色彩だよね。あるあるw

    +63

    -13

  • 24. 匿名 2015/03/15(日) 23:05:37 

    いわゆるB型タイプじゃ無い?

    +14

    -28

  • 25. 匿名 2015/03/15(日) 23:05:42 

    03.すぐに飽きちゃう

    >子供かっ!

    +9

    -21

  • 26. 匿名 2015/03/15(日) 23:05:45 

    マジレスするとクリエイティブな仕事はどMな人じゃないとできない

    +87

    -11

  • 27. 匿名 2015/03/15(日) 23:06:29 

    4.他の人とは、違う時間で動く

    意味が分からないw

    +12

    -11

  • 28. 匿名 2015/03/15(日) 23:06:48 

    私は一線超えてバカになってしまったあー

    +11

    -7

  • 29. 匿名 2015/03/15(日) 23:06:53 

    私と主人は広告関連のデザイナーですが、

    03.すぐに飽きちゃう
    06.時間を忘れて一つのことに集中する
    07.1人の方がスキ

    は該当します。

    更に夫は
    08.空気を読まない
    が該当しますが、私は割と感じるタイプ。

    でも
    11.繊細でいて感情的
    13.夢見るドリーマー
    が当てはまります。

    コミュ障かな( ´ ▽ ` )ノ

    +39

    -14

  • 30. 匿名 2015/03/15(日) 23:07:03 

    直感は最初でしょ
    しかもそれが結局正しいという

    +18

    -4

  • 31. 匿名 2015/03/15(日) 23:08:13 

    意識高いけど収入が低い

    +72

    -7

  • 32. 匿名 2015/03/15(日) 23:08:41 

    記事をちゃんと読んだけど、説明がけっこうそのまんまだった。

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2015/03/15(日) 23:08:48 

    ミサワな感じかな?

    +6

    -7

  • 34. 匿名 2015/03/15(日) 23:09:10 

    文字遣いといい読点の使い方といい13の意味の重複といい、すごく頭の悪そうな文章で白けた

    +13

    -6

  • 35. 匿名 2015/03/15(日) 23:09:36 

    クリエイティブな仕事につけるくらい才能あればいいけど、中途半端だと社会人としてはダメな人になるよね

    +103

    -5

  • 36. 匿名 2015/03/15(日) 23:10:02 

    全部あてはまってるがな!!!

    +8

    -5

  • 37. 匿名 2015/03/15(日) 23:10:07 

    迷った時は必ず、最初のインスピレーションに任せる。女の直感は当たるもんだよね。

    +10

    -4

  • 38. 匿名 2015/03/15(日) 23:10:15 

    でた!血液型言う人いるよね

    +33

    -2

  • 39. 匿名 2015/03/15(日) 23:10:49 

    トピの方向性がまったくわからん。

    +21

    -3

  • 40. 匿名 2015/03/15(日) 23:10:57 

    クリエイターだけど確かに仕事と遊びは分けないな。
    遊んでて金もらってる後ろめたさがあるけどいつも仕事してる疲労感もある。

    +62

    -2

  • 41. 匿名 2015/03/15(日) 23:11:08 

    24
    私はB型で芸大を出てアートディレクターをしていますが、
    ほとんど当てはまりません…

    +25

    -3

  • 42. 匿名 2015/03/15(日) 23:11:24 

    全部あてはまる

    +6

    -3

  • 43. 匿名 2015/03/15(日) 23:11:57 

    マイナス馬鹿しかいないじゃん

    +4

    -11

  • 44. 匿名 2015/03/15(日) 23:12:03 

    04と08以外は当てはまるけどどうなんだろう。自分じゃ分からないけど他人が決めることでもない気がする。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2015/03/15(日) 23:13:40 

    ほとんど当てはまるけど、クリエイティブには程遠い公務員をやっております。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/15(日) 23:14:02 

    けっこう当てはまってるけど才能が無いからただの変人だわw

    +28

    -2

  • 47. 匿名 2015/03/15(日) 23:18:16 

    変態アピールする

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2015/03/15(日) 23:18:23 

    本当にクリエイティブな人ならちゃんと結果残してる。私だいたい当てはまるけどクリエイティブな仕事してないよ。

    +44

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/15(日) 23:19:35 

    34
    元記事もなかなか凄いよ。
    >だが彼らは、今の社会を、日本を、世界だって変えることだってできると信じている。
    内容も幼稚だけど、こんなに近い箇所に「だって」が2回も。

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2015/03/15(日) 23:19:48 

    クリエイティブな人とクリエイティブな仕事ができる人というのは違うよ。

    後者は人が好きできちんと人付き合いのできる人。

    自分勝手なだけじゃ仕事がもらえないよ。

    OLなんて屁でもないぐらいのバイタリティーが求められる。

    プロより。

    +43

    -15

  • 51. 匿名 2015/03/15(日) 23:21:30 

    コテコテのクリエイティブの仕事で13個中11個当てはまった。

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2015/03/15(日) 23:21:35 

    14.好奇心が強い
    も、ありそう。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/15(日) 23:21:39 

    クリエイティブとは違うかもしれないけど文章能力というか文才がある人は尊敬する

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/15(日) 23:23:15 


    まさに、チームラボの
    猪子寿之さんだな

    +2

    -4

  • 55. 匿名 2015/03/15(日) 23:24:19 

    50
    ものすごく共感します!
    クリエイティブに憧れてる人やクリエイティブな自分に酔っている人はただの面倒くさい人ばっか。

    +21

    -3

  • 56. 匿名 2015/03/15(日) 23:26:33 

    50
    クリエイティブな能力と仕事をもらう処世術は別だと思う
    大した能力がないのに処世術だけ長けててそこそこ仕事もらってる人もいるけど、作品は尊敬されてないしね

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/15(日) 23:26:50 

    クリエイティブな人は、総じて頭の回転が速い。

    +15

    -2

  • 58. 匿名 2015/03/15(日) 23:27:41 

    ジミー大西とか結構当てはまってるやんw

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/15(日) 23:28:19 

    50

    何のプロですか?

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/15(日) 23:31:57 

    空気を読むことが利口だと思っている人は一生誰かの奴隷。

    +14

    -6

  • 61. 匿名 2015/03/15(日) 23:32:40 

    自称クリエイティブ大杉ワロタ

    +28

    -2

  • 62. 匿名 2015/03/15(日) 23:34:39 

    60

    酸っぱいブドウだね笑
    空気を読むって頭の回転や相手に対する気遣い、思いやりがないとできないんだよ。

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2015/03/15(日) 23:36:54 

    62
    リンク先の解説をよく読んでからコメントしてね。

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2015/03/15(日) 23:47:11 

    当てはまってる人多いんですね!すごい!!
    自分は全然あてはまってなかった(°_°)
    クリエイティブじゃないことを再確認できたw

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/15(日) 23:47:22 

    50の必死さ笑

    OLなんて屁じゃないって、だから何のお仕事されてるんですか?

    +17

    -2

  • 66. 匿名 2015/03/15(日) 23:47:25 

    59

    未婚のプロです。

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2015/03/15(日) 23:51:04 

    クリエイティブ系やってます
    仕事と遊びを分けないはたしかにーと思いました


    今日は朝まで仕事です…(´・ω・`)

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/15(日) 23:57:21 

    ほとんどの人がだいたい当てはまるんじゃね

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/16(月) 00:02:26 

    プロより。って、なんのプロなのさ。笑

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/16(月) 00:10:34 

    こう言うの嫌いだわ、なんとでも言えるし

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2015/03/16(月) 00:12:16 

    叔父がクリエイティブさが求められる某分野で世界的に有名です。叔母、私も、分野は違うけど独創性命な仕事をしています。

    03.すぐに飽きちゃう は違うと思う。
    3人とも凝り性で、こだわりが強いところが似てます。好きなことや物は徹底的に突き詰める。これ以上ないところまで極めると、あっさり興味を失う感じ。すぐに飽きることはないし、興味のないものには手を出しません。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2015/03/16(月) 00:13:25 

    あてはまりたくない。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2015/03/16(月) 00:22:37 

    かなり当てはまるのにイマジネーション乏しい。
    私は間違いなく例外のようだ。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/16(月) 00:24:50 

    クリエイティブか~昔の職人さんは仕事と遊びを分けてるイメージがある感じがしたけど今は違うんだね

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2015/03/16(月) 00:30:33 

    全てあてはまる
    子供の頃から変わっている、変人と言われてきた
    今、物作りの仕事をしている

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/16(月) 00:31:16 

    猫好きが、多い。

    +8

    -5

  • 77. 匿名 2015/03/16(月) 00:36:35 

    みんな認められたいんだよね(o^-^o)

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2015/03/16(月) 01:28:47 

    misonoとかって
    自分のことだと思いそう

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/16(月) 02:11:17 

    デザイン系の仕事だけどネガティブな内容の項目は当てはまるかな。
    逆にピンチはチャンスとか旅が好きとかポジティブな物は当てはまらない。

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2015/03/16(月) 03:26:47 

    8以外は全部当てはまるわ…
    でももう不誠実な広告やこの業界がとにかく嫌で、グラフィックデザイナー辞めたいんだよね…
    激務にはまだ耐えられたけど、嘘だらけ無責任だらけ守銭奴だらけの強烈なエゴが交錯する日々は、同じフロアにいるだけで苦痛なんだよ

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/16(月) 05:33:19 

    すぐ飽きる、一人好きだけあたってるけど…あとはあたってない。
    クリエイティブじゃないのはふだんからでもわかる。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/16(月) 06:27:18 

    ゼロから物を作るってすごいねーと言われるけど、出来上がったルールに従える人の方が立派だと思う。
    社会的にはダメ人間の自覚あり。
    クリエイター同士のちちくり合いみたいな集まりは苦手。クリエイターとかクリエイティブと言われるとゾワッとする。ビジネスクリエイターになれないコンプレックスがある。

    +12

    -3

  • 83. 匿名 2015/03/16(月) 06:39:04 

    私が尊敬する学生時代の先輩は、あまり当てはまらないと思いますがずっと大手企業でデザインのお仕事しています。
    その人は、「デザインの仕事だからと言って自分の感性押し付けるのは最悪。仕事なんだから営業や事務と同じだよ、みんなで協力するものだから。」と言っています。

    これに当てはまる人って、自称クリエイターか、零細企業で井の中の蛙状態の人が多いと思います。

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2015/03/16(月) 06:40:31 

    才能ある人と付き合いたい。楽しいんだろうな。うふふ。

    +5

    -3

  • 85. 匿名 2015/03/16(月) 06:42:22 

    82. 匿名 2015/03/16(月) 06:27:18 [通報]
    ゼロから物を作るってすごいねーと言われるけど、出来上がったルールに従える人の方が立派だと思う。
    社会的にはダメ人間の自覚あり

    これは言えてます!下請け会社にデザイン頼むとこっちがお願いしたのと違ってるのを作ってきて「こっちの方がいかに優れてるか」を語りだして疲れます。
    こっちも本当にイライラして申し訳ないけど「そのペラペラの服と通販の合皮靴(いちど脱いでたのが見えた)で言うなよ!」と心の中で毒づいてしまいます。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2015/03/16(月) 06:44:32 

    デザイナー=クリエイターじゃないよ

    +15

    -2

  • 87. 匿名 2015/03/16(月) 06:44:41 

    OLのことバカにしてる人いるけど、仕事がしやすいのは「OLっぽいクリエイター」だよ。
    自分が自分が!!ってわめいて、人の悪口や愚痴ばっかりみたいな人より、他人を思いやれてビジネスマナーがあって、自分はひっこんで後輩に仕事やらせたり、みたいな人の方がやりやすいかな。

    +14

    -1

  • 88. 匿名 2015/03/16(月) 06:51:09 

    一番の要素は、
    クリエイティブな人は
    こうゆうのに当てはまったとしても、
    自分のことクリエイティブだとは
    気づかない。思わない。

    クリエイティブと言われたいのか、
    ってかんじ。

    笑かすぜー。

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2015/03/16(月) 08:56:30 

    学生時代のバイト先に芸人の卵がいた
    彼は今放送作家になってそれなりに活躍してるみたいだけど特に当てはまってたのは5と6かな
    バイト中でも気がつくと何やらネタのようなものをメモしていたり一人で笑噛み殺してることが多かった

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/16(月) 09:10:52 

    なんちゃってアーティストが項目に当てはまってると
    喜んでる姿が目に浮かぶ

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2015/03/16(月) 09:26:28 

    夫が服飾デザイナーで私が雑貨デザイナーです。
    …でも、意外とみんな自分の意見と他人の意見を調和して、協調性あります。
    まぁ、仕事だしね。
    お互い趣味が同じなら大抵は一緒に行くし。

    でも同じ学校でて、作家活動している友達はかなり当てはまると思う。

    50さんがおっしゃるようにクリエイティブな人とクリエイティブな仕事ができる人は似て非なるものかもしれません。

    +11

    -1

  • 92. 匿名 2015/03/16(月) 09:29:14 

    作業することに苦痛を感じない才能

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2015/03/16(月) 09:39:15 

    プロの方が言うように、こんなんで仕事ができるなら発達障害者は苦労しない。
    実際のクリエイティブな仕事は協調性が求められるし、クライアントや上司の求める作品を作らないといけないから空気も読めないといけない、と聞く。

    芸術家と呼ばれる作家活動をしている人は別かもしれないけどね

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2015/03/16(月) 09:59:46 

    ライターやっていた事があるけど文章なんて下手でもコミュ力と処世術のある人が仕事をもらってたよ。
    WEBの素人ライターだけじゃなく雑誌のライターも同じ。
    その逆は仕事をもらえない。
    ライターがクリエイティブな仕事かどうかと聞かれたら?だけど。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/16(月) 10:49:28 

    それなりにうまくやってるから変人でいいや。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2015/03/16(月) 10:52:58 

    デザイナーやってるけどまぁ当てはまった。
    でもこれ全部あてはまっちゃたらかなり面倒な変人だよね。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2015/03/16(月) 11:16:44 

    この前、子供を絵画教室の体験に連れて行ったらそこの先生は作家活動をしている人だった。
    いわゆる昔ながらの画家さん。多摩美を出てサラリーマンをやっていた時、絵が入選したから会社を辞めたそうな。

    でも現実には絵だけで食べていくのは大変だから絵画教室の講師をやりながら活動をしている。
    だから必然的にコミュ力は必要になる。実際、会って話をしたら変人という印象はなく、穏やかで優しそうな人だったよ。
    描いてる絵は理解できなかったけど。

    だからトピックにあるようなそんな甘い世界ではないと思う。
    親が超金持ちでニート同様に作家活動ができる人ぐらいかな。好きなようにできるのは。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/16(月) 11:47:21 

    私は結構当てはまるしいわゆるアーティストっぽい性格してると思う。でもなんの才能もないし仕事もごくごく普通の事務職
    結局ただのダメ人間

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2015/03/16(月) 12:04:40 

    俺はクリエイティブな人間だよ

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2015/03/16(月) 12:11:34 

    98さん
    分かるわ。絵は嫌いじゃないけど仕事にできるほどじゃないから専業主婦。
    ただのダメ人間。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2015/03/16(月) 12:26:52 

    トピずれだけど、ここの条件に当てはまるし、小学校の時にポスターで賞をとったり、中学の時、美術の先生に美大に行けるといわれたこともある。
    結局普通の大学に行って普通の仕事についたけど、たまーに美大に行ってたら人生どうなってただろうと想像することがある。
    でも、結局ブラックのDTPやWEBデザインの会社に勤めて怒られてばかりで疲れて退職、専業主婦になってたんじゃないかと考え直し、まあ普通の大学でも結果同じだったかなと思い直す。
    自分語りごめんなさい。

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2015/03/16(月) 12:28:48 

    別のことを言ってるんだとしても3番と6番は矛盾してるね。
    クリエイティブな人の中で、センスの良い人間は細部に拘るから、
    こういった矛盾を感じるような2つの言葉は、マズ並べないね。

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2015/03/16(月) 12:29:20 

    102
    他人のクリエイティブが馬鹿に見えるでしょ?

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2015/03/16(月) 12:43:02 

    クリエイティブ系の仕事だけど遊びと仕事は分けてる
    遊びの創作は自分の為だけど仕事はクライアントの為の創作

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2015/03/16(月) 12:48:41 

    音楽ライターってクリエイティブ?!
    なら、以前自分がやってた仕事はクリエイティブw
    私が以前書いてた無料情報誌の音楽レビュー、映画レビューは『販売促進物』の内の1つに過ぎないので、「ライターの意見」ではなく「購買意欲がわく文章」が求められます。
    営業の方に「○○がゲスト参加」「○○が全米大ヒット中!」の文言は必ず入れて下さい!などの要望は色々ありました。それらを盛り込んで、先方(メーカー)が満足してGOサインが出て初めて世に出る。ので、私が『ゼロから何かを創り出してる』のとは何か違う気がします。
    内心「この映画クソつまらん」と思ってても、営業に「最高傑作!」と書いて、と要望があれば抵抗なく入れますし、色々難題ふっかけられても、それをクリアした時の達成感が楽しいのです!

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2015/03/16(月) 12:50:03 

    98さん

    事務職の何がダメ人間なの?
    もしかして50の自演?w

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2015/03/16(月) 13:32:26 

    >クリエイティブな人の中で、センスの良い人間

    そこだよね。クリエイティブな人間を気取ってもセンスの悪い人間が9割9分9厘だからね。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2015/03/16(月) 13:32:38 

    106
    事務職を否定してるんじゃないよ
    いわゆるクリエイティブ感のある性格っておおざっぱに言えば変わり者でしょ?
    特殊なスキルや才能があればそういうところもカッコよく見えるけどそうじゃないのに性格だけアーティスティックな凡人はただの変な奴だよねって意味

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2015/03/16(月) 13:33:10 

    34さん、49さん
    94だけどライターに必要なのは文章力じゃない。
    特にネット記事は素人に毛が生えたような人が書いている。名無し記事はだいたいがだいたいが主婦みたいだよ。
    雑誌でさえ、1に処世術、2にコミュ力、3に得意分野だからね。

    雇われライターはクリエイティブ職じゃなくて情報屋だわ。

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2015/03/16(月) 13:35:20 

    13、夢見るドリーマー

    適当すぎるだろ

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2015/03/16(月) 13:36:08 

    98さんがちゃんと仕事してるのであれば専業主婦の私より立派。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2015/03/16(月) 13:42:45 

    108さん

    じゃあ最初からそう書けばいいんじゃないの?
    がるちゃんは事務職も多そうなのに何で癇に障ること言うのかなー。
    事務職どうこうのよりあなたの性格がダメだわ。

    +1

    -5

  • 113. 匿名 2015/03/16(月) 13:48:33 


    112さん

    横やりだけどふつーに読めば分かると思うけど
    読解力の問題では?

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2015/03/16(月) 14:00:05 

    113さん

    読解力がないのはあなた。
    いちいち事務職って言わなければいいんだよ。

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2015/03/16(月) 14:20:16 

    別にクリエイティブじゃなくてもいいと思うけど。
    みんな一人一人に個性があってそれを生かせば強い武器になるんじゃないか。
    私は凡人だけど才能がなくても頑張ればその分結果はついてきましたよ!

    +4

    -2

  • 116. 匿名 2015/03/16(月) 14:21:10 

    グラフィックデザイナー10年やってるけど、4つも当てはまらないよw

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2015/03/16(月) 14:25:31 

    まあカリカリしなさんなて。

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2015/03/16(月) 15:45:53 

    本当にクリエイティブならどれにも当てはまらない位に奔放であると思う…

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2015/03/16(月) 16:29:13 

    広告業界にいるけど、センスのいいデザイナーなんて一握りだよ。ADですらほぼいない。
    でもデザイナーってだけで彼らはセンスいいと思わせたいんだよね。恥ずかしい。
    クリエイティブな職種だからといって、クリエイティビティのある人は本当に少ない。

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2015/03/16(月) 16:42:29 

    クリエイターといっても芸術家と職人がいるからね
    職人=雇われクリエイターなら注文に沿った仕事をしなければならないし処世術もある程度必要だろうね
    ただフリーのライターでもデザイナーでもイラストレーターでもそんなに社交性のある人ばかりではないよ
    才能のある人は重宝されるし、評価が高まるにつれ自分の裁量でやれる部分が大きくなる
    処世術だけで実力の低いクリエイターはいつまでもクライアントの言うがまま

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2015/03/16(月) 17:28:31 

    自慢でも何でもなく私だわ…
    むしろそれでずっと悩んでいたんだけどね、
    普通に生活していく中では
    良い性格とは言えないし…(T-T)

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2015/03/16(月) 18:34:55 

    ・このトピなんの為にあるの?
    ・このトピは伸びない

    ↑創造性に欠けるご意見。これでは新しいものは生み出せない

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2015/03/16(月) 19:01:34 

    クリエイティブな趣味やってるから、何かの足しにと期待して開いたけど、04くらいで読むのやめた。。

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2015/03/16(月) 19:14:29 

    まじうけるこの項目。

    クリエイティブな仕事なんて
    皆どれだけの執念でやってるか。
    たぶん苦労を苦労と思わず、一般人には計れない想いの強さで地道なことばかりやってるって。

    カッコイイと憧れ、項目にあてはまると喜んでる人たちはアホです。
    そんなんで浮かれるレベルで
    やれる訳ないじゃん(笑)

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2015/03/16(月) 20:57:07 

    いわゆるクリエイティブな仕事なんて、かっこよさなんてほとんどない、地道な仕事ですよ。
    自分が主になって仕事できるなんて頂点の人だけです。

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2015/03/16(月) 21:30:02 

    自称クリエイティブ多いな笑

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2015/03/16(月) 21:32:07 

    ここでクリエイティブ職とは何か、みたいなのを語ってる人は下働きしかしたこと無さそうね。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2015/03/16(月) 22:59:09 

    ハイパーメディア…(^-^;プッ

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2015/03/16(月) 23:06:28 

    つーかさぁ~、私から言わせるとさぁ~、
    ここのヒトタチのコメント?
    エスプリ利いてないし~、全然琴線に触れてこないのよねー

    +2

    -4

  • 130. 匿名 2015/03/17(火) 01:20:19 

    10.自分の作品を好きになったり、嫌いになったり

    これわかりすぎるわ。
    作品になってから嫌いになればいいんだけど、
    つくっている途中で腹をたてて、
    なんだ、こんなしょうもないもの!
    と投げ出してしまうことが多い。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2015/03/17(火) 11:30:45 

    なんでみんなクリエイティブな人になりたがるの?
    実際クリエイティブ職についてる人はオタクっぽいさえない人が多いよ。
    テレビのバラエティ番組で時々スタッフが映るよね?あんな感じでむさ苦しいよ。知り合いにも何人かいるけど。
    みんなクリエイティブという言葉の響きに騙されてるんだな。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2015/03/17(火) 17:54:14 

    十数年前ライターをしてて、小学館のテレビ雑誌の仕事をしてたことがある。
    そこで同じ雑誌の仕事をしていた人が、浅野温子演じる「平成夫婦茶碗」の執筆で脚本家デビューすると聞いた。
    今は何をしてるのだろうか、とググったら、
    テレビドラマ
    『世界の中心で、愛をさけぶ』
    『白夜行』
    『JIN-仁-』
    『ごちそうさん』他
    映画
    『プラトニックセックス』
    ヒット作ばっかやんか!

    もともと優秀な人だったんだろうけどすんごいビックリした!

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2015/03/18(水) 04:34:56 

    当てはまってると思ってる人間が大半。実際は大多数が当てはまってない。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2015/03/27(金) 00:10:50 

     
    クリエイティブな人に共通する「13の特徴」

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード