ガールズちゃんねる

【一人暮らし】ホームシックになりましたか?

85コメント2015/04/10(金) 16:16

  • 1. 匿名 2015/03/15(日) 18:36:19 

    一人暮らしは寂しかったですか?

    +21

    -1

  • 2. 匿名 2015/03/15(日) 18:37:08 

    うん。まぁ淋しいよ

    +86

    -5

  • 3. 匿名 2015/03/15(日) 18:37:51 

    +48

    -4

  • 4. 匿名 2015/03/15(日) 18:38:04 

    最初は寂しさもあったけど、そのうち気楽さのほうが大きくなっていった。

    +178

    -0

  • 5. 匿名 2015/03/15(日) 18:38:05 

    一人暮らししたくてしたので、全くホームシックにならず、嬉しい気持ちでいっぱいでした。

    +109

    -0

  • 6. 匿名 2015/03/15(日) 18:38:06 

    ならなかった。
    自由過ぎて(*^^*)

    +100

    -1

  • 7. 匿名 2015/03/15(日) 18:38:39 

    一人が好きだったからなりませんでした!
    よく彼氏や友人も来てたし、逆に一人になりたい~って思う時があったな(笑)

    +53

    -2

  • 8. 匿名 2015/03/15(日) 18:39:00 

    ラクだけど、家の中に喋る人がいないって結構つらい。

    +84

    -5

  • 9. 匿名 2015/03/15(日) 18:39:30 

    慣れたから大丈夫…
    けど正直…寂しい時もある…。

    +99

    -1

  • 10. 匿名 2015/03/15(日) 18:39:46 

    県内か県外かにもよるかも

    +42

    -0

  • 11. 匿名 2015/03/15(日) 18:39:47 

    最初の1ヶ月はさびしかった!
    近くに友達も居なかったし!
    でも慣れるとすごく楽で実家に帰りたくないくらい

    +57

    -3

  • 12. 匿名 2015/03/15(日) 18:39:50 

    自由だ~YEAH~!って感じで寂しくならなかった

    +47

    -2

  • 13. 匿名 2015/03/15(日) 18:39:53 

    現在進行形でさびしい(笑)
    彼氏や友達が周りにいると別なんだろうけど

    +60

    -1

  • 14. 匿名 2015/03/15(日) 18:41:04 

    なった

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2015/03/15(日) 18:41:24 

    18才の時‥‥寂しくて毎日泣いた。
    あれから20年!!今や実家になど帰りたくない。

    うるさいし(笑)

    +66

    -2

  • 16. 匿名 2015/03/15(日) 18:41:40 

    がるちゃん見る(笑)

    +11

    -1

  • 17. 匿名 2015/03/15(日) 18:42:28 

    さみしいけどもう実家暮らしには戻れない。
    気を使わなくてすむから。
    こんなんじゃ結婚できないと思うくらい一人は楽。

    +80

    -0

  • 18. 匿名 2015/03/15(日) 18:42:39 

    みんなネットやってんだから寂しいわけないでしょう
    もしネットが切断されたら孤独で狂ってしまうかも

    +8

    -13

  • 19. 匿名 2015/03/15(日) 18:43:34 

    18のとき、田舎から都会に出て田舎が懐かしすぎてたまらなかったです。
    離れてみて自分がどれだけ故郷を愛していたかがわかりました。

    +34

    -1

  • 20. 匿名 2015/03/15(日) 18:45:08 

    県外に居る時なりました(;_;)
    ちょうどその頃ドラマの東京タワー見ててコブクロの蕾が流れる度泣いてた

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2015/03/15(日) 18:46:59 

    実家で飼ってる猫に会えない寂しさだけは拭えない。
    あとは、自由で最高!

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2015/03/15(日) 18:48:02 

    寂しいよりも、怖かった…。
    一人暮らしし始めてから、そういえば心霊が怖すぎて留守番すら苦手だったことを思い出した。

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2015/03/15(日) 18:49:01 

    寂しいより、面倒臭かったね。家事とか....
    そんな事を言いながら、一人暮らし15年σ(^_^;)
    嫁に行った時は、とりあえず何でも出来て良かったわ〜。

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2015/03/15(日) 18:51:33 

    まったくなりません。ただお金はいつも足りなかったですね。
    ことあるごとに仕送りの追加をしてもらいました。

    +11

    -3

  • 25. 匿名 2015/03/15(日) 18:51:45 

    一人暮らし始めてすぐ仕事が忙しかったから気持ちのゆとりがなかったけど、
    休みの日に急に寂しくなって親に電話したりしてたな~

    一人暮らしして改めて、親の有り難みを知ったなー

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2015/03/15(日) 18:53:13 

    結婚とか同棲なら良いよね寂しくない

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2015/03/15(日) 18:56:47 

    最初のうちは寂しいけど、慣れたら平気。
    失恋したときの方が、結構キツかったなぁ
    この部屋にも思い出あったし。

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2015/03/15(日) 18:57:08 

    「誰と遊ぶの?」「何時に帰ってくるの?」言われないからだいぶ気が楽。

    +64

    -1

  • 29. 匿名 2015/03/15(日) 18:57:31 

    16歳から親元を離れ寮生活をしていたので、その時にホームシックになったので
    働きだして一人暮らしになった時は何でもありませんでした。
    寮生活の時は休みが続けて三日あれば帰っていました。
    帰る道中の時間が長く、家に居る時間は短かった。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2015/03/15(日) 19:01:35 

    家を出て全く大丈夫です。
    厳しい親だからほっとしてます。

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2015/03/15(日) 19:02:15 

    私はどうもないけど親が寂しいみたい。

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2015/03/15(日) 19:07:35 

    ホームシックにはならなかったけど、
    親のありがたみが本当に分かるようになる

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2015/03/15(日) 19:11:46 

    大学時代、クリスマスイブに
    インフルエンザにかかりました。
    隣の部屋からは男女の楽しそうな笑い声…

    苦しいし虚しいし辛くて母に電話したら
    新幹線で駆けつけてくれた(;_;)
    一人暮らしの病気は本当に辛いですね。

    +56

    -2

  • 34. 匿名 2015/03/15(日) 19:11:54 

    大学の入学式についてきて、家具買ったり色々手伝ってくれた母が帰った夜、本当に淋しかった。
    狭い部屋と質素なユニットバスで、お腹も空いて、初日でもう帰りたくなった。
    そっから慣れるまで毎晩電話してました。

    +51

    -2

  • 35. 匿名 2015/03/15(日) 19:14:41 

    全く寂しくありませんでした。
    毒親だったので中学の頃から一人暮らしすることを夢見ていました。
    なので一人暮らしできた時はすごく嬉しかったです。

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2015/03/15(日) 19:15:19 

    大学から一人暮らしで、なーんとも無かったのに、8年目で強烈なホームシックになったよ
    多分そこで転職したもののうまく行かず、帰省してみたらそのまま引っ張ってきてしまったみたい
    今は更に転職して楽しく過ごしてるので平気になったけど…

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2015/03/15(日) 19:15:50 

    気楽でよかった。

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2015/03/15(日) 19:17:49 

    短大に通う為独り暮らししました。
    引っ越し~次の日までは
    母が手伝ってくれましたが
    じゃあ、身体に気をつけて…と
    母が帰った直後に号泣しました(笑)
    まさかこんなに淋しいとは(。>д<)

    +36

    -1

  • 39. 匿名 2015/03/15(日) 19:18:16 

    寂しさより自由の嬉しさの方が遥かに上でした。1人暮らしに戻りたい。

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2015/03/15(日) 19:19:21 

    実家が嫌だったからぜんぜん!
    快適でした。
    今は結婚したけど、もう絶対実家には戻れないと思います。

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2015/03/15(日) 19:23:21 

    母親が遊びに来て帰る後ろ姿を見て涙がでた。

    +36

    -2

  • 42. 匿名 2015/03/15(日) 19:25:49 

    実家が田舎なので早く出たい

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2015/03/15(日) 19:28:39 

    実家で家事の手伝いもほとんどしたことなかったから、初めての家事に手間取るし寂しいしで(°_°)
    でもそんなのもすぐに慣れ友達呼んでタコ焼きパーティーやら鍋パーティーやら段々楽しくなりました(*^^*)それに彼氏と一緒にご飯作ったりお風呂入ったり、実家じゃなかなか出来ないこともできるしね!
    一人暮らしも早5年。
    今となってはたまに帰る実家の、ここじゃない感がすごいです。

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/15(日) 19:34:02 

    毒親だったのでストレスがなくなって嬉しさ&気楽さ爆発でした!!

    ですが一人暮らし始めて半年の今、転職して慣れ親しんだ人が周りにいないこともあり、
    最近さみしさをすごく感じます。

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2015/03/15(日) 19:37:30 

    毒親だったから毎日幸せ

    あんなに実家で毎日泣いてたのがうそみたい

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/15(日) 19:37:36 

    快適過ぎて、全然寂しくも怖くも無かった。
    実家が嫌でずーっと一人暮らししたかったから。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/15(日) 19:40:41 

    1人暮らしの怖い話とかネットで見て泣いた。

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2015/03/15(日) 19:41:10 

    全然、寂しくない

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/15(日) 19:42:55 

    実家には飛行機で帰らなきゃ行けない距離なので、帰りたくても帰れない

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/15(日) 19:43:06 

    20年前ですが、転職で東京に来ました。
    ホームシックというのか
    波の音が聞こえないのが寂しかったです。

    実家は海の近くで波の音とか、ぽんぽん船の音とか、潮の香りとか
    無性に恋しくて
    波の音のCD買いました。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/15(日) 19:45:46 

    一人暮らし良いなぁ
    したいけど親が怖くて言い出せません
    トピずれですみませんが本当に羨ましいです

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/15(日) 19:46:04 

    全く寂しくなかった、17歳だったけど。
    昼間働いて定時制の高校行ったりしてクタクタだったのもあるけど親も家も嫌いで飛び出したから自由になることが出来て幸せだった。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/15(日) 19:46:14 

    1人暮らしはアパート?マンション?
    何階ですか?

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/15(日) 19:57:47 

    独り暮ししてから
    3のトプ画みたいなこと出来なくなったなあ
    夜中にカーテンを開けるの怖い

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/15(日) 20:05:34 

    全く!!!
    快適過ぎて人を泊めるのがむしろ苦痛。

    今も主人が出張やらでいないと心が踊る。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/15(日) 20:07:20 

    全くなりません!
    もはや誰かと暮らすなんて無理!

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/15(日) 20:10:15 

    自由だ〜遅く帰って来ても何も言われない。
    時々寂しいけど、1人が好きだから全然OK

    私は5階建ての3階のマンション。
    (アパートよりマンションの方が響きがいいから。英語にすれば、アパートメントだけど)

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/15(日) 20:17:13 

    一人暮らしをしたかったわけではなく、異動になり強制的に一人暮らしになったので、寂しかった!
    手伝いに来てくれていた両親が帰ってから泣きました^^;

    でも友達が泊まりに来てくれたり、一人カラオケにハマったり少しづつ慣れて楽しくなりました^ ^

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/15(日) 20:22:49 

    父親が嫌いだったから、嬉しかったな。
    母親に会えないのは辛かったけど。
    好きな時間に帰宅出来るから楽。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/15(日) 20:24:10 

    私は実家が九州で今東京にいるし彼氏もいないし頻繁に会える友達もいなくて毎日仕事の繰り返しだから本当に辛くて寂しくて家族とペットに会いたくて定期的に明日にでも仕事辞めて九州帰ろうかな…という考えがくる
    でもわかる、帰ったら帰ったで東京に帰りたくて仕方なくなるはず。難しい…

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/15(日) 20:27:53 

    ネットある時代でよかった

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/15(日) 20:50:18 

    学生の時に初めて一人暮らし。学校では誰かと話せたから良かったけど、アパート帰ると一気に寂しくなった。

    父に泣きながら電話したなー。
    慣れたら平気だけど。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/15(日) 20:56:34 

    普段はあまり淋しいとは思わないけど、親が遊びに来たときや、久々に実家に帰った時は、別れ際ご寂しくて泣きそうになる。今まで親と離れたことなかったから余計かも。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/15(日) 21:01:22 

    去年の春から一人暮らしです!
    はじめは寂しかったけど、慣れると自由で楽!!
    でも実家に帰ると実家のありがたみを感じて、また一人に戻る時は寂しい!
    実家にずっといた頃ははやく一人暮らししたくてたまらなかったので、普段一人で年に3,4回帰るのが自分にはちょうどいいです!^^

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/15(日) 21:06:22 

    近所に親戚が住んで居るので何かあったら相談してる。
    自分で注意してるのは、不審者、戸締り、火の始末。
    彼氏とはお互い家があって、同棲じゃなく、通って来てくれてる。
    やっぱり自分が心置き無く、ゆっくりできる時間は欲しい。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/15(日) 21:08:11 

    65を途中で投稿しちゃいました。

    ホームシックには、ならなかったです!^ ^

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/15(日) 21:14:49 

    仕事で県外へ独り暮らしになったとき、はじめは自由だ~って楽しかったけど、しばらくしたら寂しくなったよ。
    魔女の宅急便見て、泣いたりしたわ。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/15(日) 22:04:30 

    逆にたまに実家に帰ると最初はほっとするけど、しばらくするとなんか落ち着かなくなります…あー、一人の家に帰りたいなって。家の匂いも自分が居た時と違う気がして居場所がない気になりませんか?(笑)

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/15(日) 22:29:34 

    学生時代一人暮らしして、その土地の気質に合わなかったこともありホームシックでめちゃくちゃ寂しかったです。
    長期休暇は実家に帰って、また一人暮らしの部屋に戻るときはいつも泣いてました。笑
    今思えばもうちょっと一人暮らしを楽しめばよかったですね。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/15(日) 22:38:40 

    一人暮らしをした翌日寂しくて泣いて、その翌日に今まで出した事ない40度の熱をだした。。
    でも慣れたら快適でした('◇'`)

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/15(日) 22:47:56 

    とにかく実家が大嫌いで念願の一人暮らし。
    もう幸せすぎて寂しいなんておもったこと一度もないです(o^^o)

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/15(日) 23:15:47 

    まともな家庭じゃなかったので、一人暮らしできた時本当にうれしかった。
    もう10年くらい一人暮らしだけど、ホームシックになったことは無い。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/15(日) 23:27:28 

    最初は本当に辛くて、自立できてないんじゃとか、自分責めたりしました。あんまり周りにも理解されなかったし…(*_*;
    でもある日パチンってスイッチが切り替わったみたいにスーっと楽になって、今ではエンジョイしております笑

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/15(日) 23:35:24 

    けっこう重めのホームシックになったことがあります。
    言葉の違いになじめなかったことが原因でした。
    ずっと後になってから、「なじめなかった」ではなく「なじもうとしなかった」のだと気付きました。
    故郷のありがたみも分かり、今となっては良い経験だったと思っています。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/16(月) 06:58:35 

    普段は快適ー!
    なにも言われないし、ある程度生活時間の常識守れば自由なので。

    ただ、、、33さん同様
    体調悪くて寝込んでるときはものすごい辛い(´・_・`)
    体病むと心まで弱くなるのかなー?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/16(月) 07:52:37 

    もはや実家に帰るほうが違和感がある。
    お正月に行ったけど早く家に帰りたかった。
    寂しくないわけじゃないけど親といて楽しいって年でもないからなぁ。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/16(月) 07:55:40 

    皆さんすごい…
    私大学生で県外に一人暮らしして、超ホームシックなりました。
    一人では何もできない人間で、なのに強がってた自分を本当に愚かだと思いました。
    けど、一人暮らししたことで自分の身の回りのことは一通りできるようになったし、もちろん家族の有り難みも分かったし、得るものは大きかったです(^^)

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/16(月) 09:45:41 

    引っ越しの手伝いをしてくれた母が帰った後は、泣いたなぁ。あの時は一緒に帰りたかったなぁ。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/16(月) 12:31:56 

    ホームシックは最初だけだったな。
    長年愛用している家財道具はもう人生の相棒です。どこに引っ越しても、それらがある所が私の帰る場所。
    新生活のシーズンですが、初めての独り暮らしはとにもかくにも防犯第一!
    戸締り用心、火の用心ですよー。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/16(月) 12:45:47 

    ホームシックはなかったですが
    最初の頃は、毎日のように今日あったことを親に報告してた。

    引っ越しも、先に一人暮らししていた兄が手伝ってくれたので
    親も安心して田舎からは出てこなかったです。

    一人暮らしも20年くらいになりますが
    親の有難みはふとしたときに
    今でも感じます。
    寂しくはないけど、懐かしいって感じ?





    +0

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/16(月) 14:27:24 

    つい一週間前に東北から就職で上京しました。
    父には反対されましたが、最終的には納得してもらえました。(本心は違うのかもしれませんが…。)
    家族も簡単に来れる距離じゃないので、一人で何もかもこっちで揃えて、なんとか部屋が出来てきました。
    今までずっと実家暮らしで、自立したいと思って始めた一人暮らしだけど、正直ふとした瞬間に泣きそうになる。
    初日は静かな部屋が耐えられず、一人でカラオケオールしました(笑)
    槇原敬之の「遠く遠く」歌いながら大号泣です(;^ω^)
    そんなに家族大好き!って感じでもなかったんですけどね…完全にホームシックなりました。
    でも、自分で決めた道だから頑張ろうって思います!!

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/16(月) 16:09:23 

    大学進学で4年間の一人暮らしを終えた者です^ ^
    初めは寂しくて寂しくて…。
    でも弱さは見せたくなくて、親から電話が来るのを心待ちにしていたのが懐かしいです。
    だんだん友達も勉強も充実してきて、一人暮らしの良さがわかってくるはずです!
    これから始める方、大丈夫ですよ。がんばって!

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/16(月) 18:20:33 

    両親が大好きだから最初寂しくなるかな?と不安だったけど、何でも自由にやれる楽しさを知って人生謳歌しまくった。
    そろそろ一人暮らし寂しいなと思い始めた矢先に彼氏と結婚しました。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/16(月) 23:12:48 

    すぐに慣れたけどはじめの3日ぐらいさみしかった。
    引っ越し手伝ってくれた母を駅まで送って帰ってきて誰もいない部屋に着いた時にさみしくなって、翌朝起きた時に1人を本当に実感して、前日作ってくれた残り物のけんちん汁と煮物を食べて、ちょっと泣いた。笑

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2015/04/10(金) 16:16:57 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード