ガールズちゃんねる

4割の女性が「結婚は契約」。結婚に恋愛感情は不要?

175コメント2015/03/29(日) 10:29

  • 1. 匿名 2015/03/14(土) 22:36:26 

    4割の女性が「結婚は契約」。結婚に恋愛感情は不要? | 女子SPA!
    4割の女性が「結婚は契約」。結婚に恋愛感情は不要? | 女子SPA!joshi-spa.jp

    男女の関係がドライになっていると言われる現代。「デートしよう」「付き合おう」といった関係を決定づける言葉をあえて口にしなくなり、恋人とセフレの境界も曖昧に。離婚率も年々高まっています。こんな状況では、恋愛や結婚に対して夢を抱く方が難しいですよね。そんな世情を反映したのか、現在放送中の月9ドラマ『デート~恋とはどんなものかしら~』(フジテレビ系)でも、恋愛や結婚に対して極端なまでにドライな男女(杏と長谷川博己演じる)が主人公として登場しています。


    現代女性の結婚観を探るべく、セルフアンケートツール「Questant(クエスタント)」を活用する「クエスタントブログ」編集部が、同ドラマ視聴者を対象に行った「結婚に恋愛感情は必要か」というアンケートの結果を見てみましょう。

    Q.「結婚には恋愛感情は不要で、契約だ」という考え方についてどう思いますか。調査の結果、「結婚には恋愛感情は不要で、契約だ」という考え方について「やや同意できる」も含めると、同意できる人は4割近くにも達することが分かりました。

    +35

    -6

  • 2. 匿名 2015/03/14(土) 22:38:04 

    今の若い世代って冷めてるんだな

    +120

    -10

  • 3. 匿名 2015/03/14(土) 22:40:07 

    契約までは思わないけど、近いものはあると思う。

    +243

    -10

  • 4. 匿名 2015/03/14(土) 22:40:08 

    愛情なしに赤の他人と暮らすなんて、難しいことだと思うけどなぁ。

    +291

    -6

  • 5. 匿名 2015/03/14(土) 22:40:30 

    契約って..
    結婚はビジネスじゃないんだから

    +59

    -16

  • 6. 匿名 2015/03/14(土) 22:40:42 

    好きじゃないと一緒に生活なんてできないよ。

    +236

    -12

  • 7. 匿名 2015/03/14(土) 22:40:57 

    結婚したくない、気持ち悪い

    +60

    -22

  • 8. 匿名 2015/03/14(土) 22:41:14 

    デートだぁ

    +41

    -11

  • 9. 匿名 2015/03/14(土) 22:41:35 

    恋愛感情がなくても結婚できるって ある意味凄いね…(T_T)

    +154

    -8

  • 10. 匿名 2015/03/14(土) 22:41:39 

    結婚は保険みたいなもんだよね。
    病気や貧困、孤独死に陥らないための…。
    若者にも身近な「孤独死」
    若者にも身近な「孤独死」girlschannel.net

    若者にも身近な「孤独死」これを読んでも、本当に「独りでポックリ逝きたい」ですか? 若者にも身近な「孤独死」の実態 | ダ・ヴィンチニュース 若者にとって、「孤独死」は決して遠い問題ではない。現に、恋愛や結婚で盛り上がる女子会の中で、恋人のいない者が「...


    独身が故の女の貧困 働けど資格取れど、この息苦しさ
    独身が故の女の貧困 働けど資格取れど、この息苦しさgirlschannel.net

    独身が故の女の貧困 働けど資格取れど、この息苦しさ独身が故の女の貧困 働けど資格取れど、この息苦しさ:朝日新聞デジタル日本は、女性が経済的に自立することがむずかしい。  国税庁の2012年調査では、女性の平均給与は268万円で、男性の502万円...


    +98

    -18

  • 11. 匿名 2015/03/14(土) 22:41:46 

    でも昔の日本も親が勝手に結婚相手決めたりしてましたね。

    +188

    -3

  • 12. 匿名 2015/03/14(土) 22:42:09 

    恋愛感情がない人とずっと生活するなんて考えられない

    +91

    -7

  • 13. 匿名 2015/03/14(土) 22:42:21 

    4割の男性「うん、知ってた」

    +53

    -9

  • 14. 匿名 2015/03/14(土) 22:42:25 

    契約なのは分かってた。
    ただ言葉にすると寂しい感じがする

    +113

    -12

  • 15. 匿名 2015/03/14(土) 22:42:27 

    契約だなんて思わないで結婚生活送ってますが・・・
    でも、婚姻届に判を押すか押さないかと考えると、紙上での契約と同じなのかなぁ。

    +108

    -4

  • 16. 匿名 2015/03/14(土) 22:42:33 

    少子高齢化で人口減少に歯止めがかからないわけだ

    +29

    -6

  • 17. 匿名 2015/03/14(土) 22:42:41 

    恋愛感情というよりお互いに足りないものや欲しいものを補う感覚なのかね

    +11

    -4

  • 18. 匿名 2015/03/14(土) 22:42:52 

    恋人と言うよりは家庭を築き上げるパートナーになるのかなあ

    +96

    -6

  • 19. 匿名 2015/03/14(土) 22:43:42 

    今の時代、契約してもらえるだけで有難いのかもね。
    心まで求めるのは贅沢ってことかな

    +66

    -7

  • 20. 匿名 2015/03/14(土) 22:44:19 

    お金あれば生きていけるしね

    周りには、孤独死は避けたいから結婚する人が増えてきてます

    +77

    -9

  • 21. 匿名 2015/03/14(土) 22:45:08 

    「好きだから」って気持ちがあるから我慢出来る部分はある。
    子供も両親の関係が事務的だと、ひねくれるよ。

    +74

    -7

  • 22. 匿名 2015/03/14(土) 22:45:23 

    昔の日本人は大部分がそうだったんじゃないの?
    お見合いで、結婚式当日に初めて顔を見たとか普通だし、まさに結婚=契約だよね。
    戦後恋愛結婚が増えただけで、日本人の結婚に対する価値観ってずっと「契約」だったんじゃないの。

    +143

    -11

  • 23. 匿名 2015/03/14(土) 22:45:30 


    契約なんて寂しい
    そんな家に私は産まれたくない

    少し貧しくても暖かい家族の方がいい

    +74

    -18

  • 24. 匿名 2015/03/14(土) 22:45:38 

    私の場合は恋愛して付き合ってから結婚したのだけど、結婚すると同時に、確かに、恋だの愛だのって感情ではなくなった気がする。
    そんなものよりももっと上の、家族というか、絆と言うか、尊い感情っていうか(笑)
    だからってまったく愛がないっていうのとは違う気もするんだよな。

    私は悪いけど、同意できないなぁ。

    +45

    -11

  • 25. 匿名 2015/03/14(土) 22:45:53 


    でも「同意できる」って回答した人は5.6%じゃん

    +38

    -6

  • 26. 匿名 2015/03/14(土) 22:46:38 

    好きでもない人とよくもHできるね。

    +78

    -10

  • 27. 匿名 2015/03/14(土) 22:48:30 

    人間は感情がある生き物なのだから、契約だと思っていても、割りきれなくなる部分が出てくると思う。

    +26

    -4

  • 28. 匿名 2015/03/14(土) 22:49:19 

    わたしも「同意できる」が5.6%だけなのに、「4割の女性が「結婚は契約」」って見出しにすることに疑問
    扇情的な見出しが多い
    アクセス数稼ぎか?

    +72

    -2

  • 29. 匿名 2015/03/14(土) 22:49:50 

    恋愛と結婚は別。
    いくら好きでも問題がある人とは結婚できない
    結婚はムリ!恋にしか向かない男の特徴 - NAVER まとめ
    結婚はムリ!恋にしか向かない男の特徴 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    好きになりすぎると相手が結婚に不向きの場合でも、ダラダラ付き合ってしまうもの!結婚に決定的な「向き」「不向き」なんてあるのか?後々後悔しないためにも男性を見抜く...


    +30

    -4

  • 30. 匿名 2015/03/14(土) 22:50:42 

    契約っていっちゃえば寂しいけど、事実それに近いんじゃないかな。
    「好き」だけじゃ続かない。
    相手を見極める冷静さは必要。

    といっても男性も冷静さが必要だと思うわ。

    +58

    -5

  • 31. 匿名 2015/03/14(土) 22:51:57 

    あ、お金に価値を置くとこうなるんだ。
    逆に契約ってことに違和感を感じる人ならお金以外の大事なものを結婚に求めてるってことでしょ。わかりやすいね。

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2015/03/14(土) 22:52:02 

    条件が良くて、嫌いでさえなければ、結婚できる。

    +33

    -11

  • 33. 匿名 2015/03/14(土) 22:53:22 

    当然好きな人じゃなきゃ嫌ですが

    好きか嫌いかじゃなくて
    好き、か 好きじゃないかって感じです

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2015/03/14(土) 22:53:33 

    契約なんて価値観じゃすぐに離婚だよ
    長続きするとは思えない

    +11

    -6

  • 35. 匿名 2015/03/14(土) 22:53:40 

    分かる気がする。
    好きだからって理由でダメ男を一方的に追いかけて結婚するより、安定した仕事と収入、家庭的な性格な「人として好き」な人と結婚した方が幸せだと思う。

    冷たいけど、愛だの恋だのって感情がなければ避けられる無駄なケンカもあるし。
    まぁ一番いいのは、好きで、まともな人と結ばれることなんだけどね。

    +88

    -11

  • 36. 匿名 2015/03/14(土) 22:53:41 

    暖かい家庭環境で育った人は、お金ある無い関係なくある程度好きな人と幸せな結婚してる気がする。
    うちは環境最悪で育ち、条件婚しました。
    同級生は40近くて独身多数、小学生から新聞沙汰になる地域で過ごし、親蒸発はクラスに一人はいたり、用務員が覚醒剤で逮捕、ウサギは虐殺、自殺や放火、家族で万引き等
    が身近にありすぎて家庭を持つ事に躊躇してる。

    +12

    -5

  • 37. 匿名 2015/03/14(土) 22:53:59 

    26
    だから日本のセックスレス問題は深刻でしょ

    +18

    -3

  • 38. 匿名 2015/03/14(土) 22:55:41 

    女の子なら誰もが憧れる結婚を好きじゃない人とするなんて理解できないね

    +9

    -16

  • 39. 匿名 2015/03/14(土) 22:56:00 

    でも最低限

    好きって必要な気はする

    生理的に嫌いとかは抜きにしても
    嫌なとこもあるけど、どこか好きなとこがあってこそ

    +43

    -2

  • 40. 匿名 2015/03/14(土) 22:56:38 

    大好きな人でも
    収入低いもしくは不安定な職の人とは結婚できない。
    どんだけ愛があっても生活できないと…
    だからある程度経済力は大事。
    契約っていったら冷めてるけど、
    愛情がなくても人として尊敬してたら
    生涯大丈夫な気がします!

    +42

    -13

  • 41. 匿名 2015/03/14(土) 22:57:34 

    もうこういうのやめようよ。女のわたしでさえうんざりするんだから
    男の人が真に受けたらどうすんの

    +50

    -10

  • 42. 匿名 2015/03/14(土) 22:57:52 

    最初、恋愛感情ではなくお見合いでも結婚できるって思ってました
    けど、恋愛感情無い人にご飯を毎日
    栄養考えて作りお弁当、掃除洗濯
    相手の親の介護って辛い

    子供、には出来ても夫は
    ・・・・

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2015/03/14(土) 22:57:53 

    ええ?結婚って法的な契約じゃないの?
    独身の自分はずっとそう思ってたよ…
    だから浮気したり家庭を疎かにしたりすると「契約違反」になって
    離婚や慰謝料の支払いが発生するんでしょ?
    恋愛感情は個人によるものでそれを理解したうえでの「結婚」=「契約」だとばかり…

    +46

    -8

  • 44. 匿名 2015/03/14(土) 22:57:55 

    恋愛感情も多少はあった上での契約では?
    契約って聞こえは悪いけど、不安定な感情以上に責任を負い合うことだからいい面もあると思う。

    +23

    -6

  • 45. 匿名 2015/03/14(土) 22:58:07 

    契約みたいな感じかな。

    いつか冷めてしまっても
    ある程度お金があるなら続くと思う。
    金も愛もなくなると終わり。

    +27

    -3

  • 46. 匿名 2015/03/14(土) 22:58:20 

    人生1回しかないのに一生好きでもない男の隣にいるの?
    いくら男が金持ちでもそれは違うんじゃない?

    +16

    -7

  • 47. 匿名 2015/03/14(土) 22:58:45 

    まぁ書類一枚で夫婦になるんだから契約ではあるよね

    愛ありきだけど

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2015/03/14(土) 22:58:59 

    【結婚 = 恋愛ラブラブ状態の永続契約】としてしまうと
    恋愛感情が醒めた時に、ツラいんじゃないかな。

    「結婚=生活やココロの安心」であるなら
    恋愛感情がなくても、価値観・肌が合う人と
    合意の上で結婚した方がイイんじゃ?って思う。

    それで恋愛やSEXは夫婦共に、結婚後に配偶者以外と持てばいいの。
    (だって恋愛感情で結婚してないんだし、子供のいる家庭生活を大事に出来てさえいれば)

    +27

    -12

  • 49. 匿名 2015/03/14(土) 22:59:05 

    好きな人だから
    相手が低収入でも出来ました
    健康的な問題で仕事が限られてる相手なのですが
    自分が頑張って働けばいいやって思います
    子供授からなくても好きな相手だから結婚できました

    +45

    -5

  • 50. 匿名 2015/03/14(土) 22:59:21 

    割り切った方が逆に仲良くできるかもね!

    +25

    -5

  • 51. 匿名 2015/03/14(土) 23:02:40 

    結婚って、相手の家とも結婚するって感じですよね

    でも、先輩の意見だと
    恋愛感情で一緒になったのに、それがさめたときのギャップの差が辛いみたい
    最初から、お見合いや恋愛感情優先じゃないほうが
    条件でみてたぶん離婚は少ないそう

    +22

    -4

  • 52. 匿名 2015/03/14(土) 23:02:57 

    結局金か。
    でも最近の男は気付いてるよ、打算的な考え方に。
    そんな都合良く契約出来ないよ。

    +21

    -6

  • 53. 匿名 2015/03/14(土) 23:03:12 

    私の友達でこれに近い子います。
    今の彼氏は好きだけどもっと理想(経済力)の人が現れたら今の彼氏が好きでもそっちにうつるって平気で言ってます。汗
    結局は自分が働きたくなくて専業主婦になりたいからが根底にあって
    結婚したら人生安定、尚且経済力があれば人生イージーモードって考えてる人が多いんでしょ?
    だから、多少愛がなくても養ってくれたら良いみたいな感じ。

    +28

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/14(土) 23:03:14 

    キスやSEXは出来ないけど
    同じ家でずっと暮らせる様な、生理的にも問題のない
    「相性のいい男性」って居るはずでしょ。

    +6

    -9

  • 55. 匿名 2015/03/14(土) 23:05:06 

    私は好きでもない男とエッチできるよ。
    でも、手を繋いだりキスはできない。
    好きって気持ちだけじゃ、家庭は成立しないよ。友に家庭を築こうとする意思がないと無理。
    気持ちに永遠なんてある?
    好きで結婚したのに、相手は全く子育てに関心なく、共働きなのに、家事育児は私に任せっきり、貰えるのは生活費と欲求不満の時の手抜きなエッチ。愛情も薄れ仕事と家庭の両立が大変になり私の両親と同居。
    同居のストレスで相手は不満が募り日々私に両親の愚痴をし、愛情は完全になくなり離婚。

    +8

    -16

  • 56. 匿名 2015/03/14(土) 23:05:36 

    好きでもない相手の子供って産める?
    私は無理だな、、

    +12

    -6

  • 57. 匿名 2015/03/14(土) 23:07:37 

    53
    その友達バカだね
    一生専業主婦って言っても人生何があるかなんてわからない
    旦那さんが倒れたり病気で働けなくなる可能性もある
    解雇、倒産の可能性もある
    一生専業主婦ってある意味賭けの部分もあるよ

    +21

    -5

  • 58. 匿名 2015/03/14(土) 23:09:16 

    キスとかできないような相手のトイレ掃除って辛いですよ

    +26

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/14(土) 23:10:32 

    相手が、急に無一文になっても
    一緒に苦労できる、って思える相手ならいいけど
    それは無理って思う人は条件で選んだ方がいいのかもね

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/14(土) 23:12:31 

    契約で男に経済力求めるなら、男が女に若さを
    求めても文句言うな。アラサー以上は論外でしょ。

    +15

    -7

  • 61. 匿名 2015/03/14(土) 23:13:21 

    49さん素敵な奥さんですね。きっと旦那さんも優しいんでしょうね。
    私の知り合いにも子供ができない夫婦がいますがとっても仲良しでうらやましいくらいです。
    子供がいるから幸せとは限らないのでこれからも旦那さんを支えて幸せに過ごしてください。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/14(土) 23:13:55 

    57さん
    人生何があるか分からない
    私もそう思うので友達の話聞いてたら「結婚って何なの?」
    と思わずにはいられません。
    とりあえず安定が欲しいみたいで、大企業公務員高収入と結婚したいらしいです。
    これに+学歴までついてきます、親がそういう方針みたいなので。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/14(土) 23:16:26 

    男が結婚の相手はSEX付の家政婦って言ってるの聞いたことある。お互い様なんだね。

    +30

    -5

  • 64. 匿名 2015/03/14(土) 23:17:21 

    たぶん男に寄生してやるっていう態度が良くないと思うんだけど。
    これからの時代、男も女も分け隔てなく働いていくべきだと思うけどな。
    私たち女性側の意識改革しないと真の男女平等は実現しないよ。

    +22

    -4

  • 65. 匿名 2015/03/14(土) 23:20:25 

    本当にそう思ってる人もいるとは思うけど
    4割のうちの多くが、結婚に結びつくまともな恋愛が出来てないからこの答えに逃げてるだけでしょ

    熟年離婚が多いのは契約結婚ではキツイという証拠だよ

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2015/03/14(土) 23:20:27 

    私は、婚姻届は契約書だと思ってます(>_<)
    一生一人だけを愛し続けるという、契約…。
    だから、浮気や不倫は契約違反になって、
    離婚、慰謝料を請求出来るのでは?
    付き合って、浮気されて別れるのに裁判沙汰にはならないだろうし。
    寂しい考えだと自分でも思うけど、
    冷静にそんな契約を結んでもいい!と思う人と出会える事は素晴らしいと思います。

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2015/03/14(土) 23:22:47 

    契約などと言ってる女は旦那に対して何が出来ているのか?

    +7

    -9

  • 68. 匿名 2015/03/14(土) 23:23:33 

    好き嫌いというより、相性がよければ長続きすると思う。男女の愛から友情みたいに変わっていく。
    契約と思ったことはないけど、最初は条件重視で相手を探したから、打算計算がなかったといえば嘘になる。

    +10

    -3

  • 69. 匿名 2015/03/14(土) 23:29:57 

    でも好きでもない男と結婚できないって意見は好きじゃなきゃ結婚しちゃいけないみたいに聞こえてやだな
    人なんて何処かしら欠点抱えてるんだし、本当の意味で好きになれるか疑問
    それで一生一人なんて真っ平ごめんだし

    相手の顔を好きになるのと、相手の年収や地位を好きになるのって何処が違うの?
    性格なんて一緒になってみなけりゃ解らないし

    +15

    -8

  • 70. 匿名 2015/03/14(土) 23:32:23 

    恋愛結婚できなかった売れ残り連中が、仕方なく子供欲しさや老後の孤独が嫌で妥協して結婚するからだろ?ww
    20代前半くらいの間にちゃんと恋愛して結婚に至った人はそんなこと思わないでしょ。

    +10

    -15

  • 71. 匿名 2015/03/14(土) 23:37:45 

    契約という言葉を使うことで私はお前みたいな男と結婚してあげてんのよっていう態度が見えてくる。
    だが言いたい。あなたは契約という言葉を使えるほどの、年収やスペックはあるのですかということを。
    もっと謙虚になろうよ。

    +6

    -11

  • 72. 匿名 2015/03/14(土) 23:42:00 

    男を金づるくらいにしか思ってない友達がいる。
    公務員や大手企業勤務の男に敏感に反応してますね。 

    まー気持ちはわかるけど、何十年も一緒にいるかもしれないのにそれだけじゃはつまんねー(笑)



    +12

    -3

  • 73. 匿名 2015/03/14(土) 23:43:59 

    契約って気持ちなかったら、もっと離婚率高いんじゃない?

    +18

    -2

  • 74. 匿名 2015/03/14(土) 23:50:10 

    それぞれの価値観だから議論するのは無駄な気がする。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/14(土) 23:55:34 

    ガルちゃん主婦が反論しそうなトピなのに、伸びないのは事実と思ってるか、もう寝てるか。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/14(土) 23:56:27 

    女=金食い虫、疫病神になってきたからなあ
    筧ババアも氷山の一角

    +9

    -9

  • 78. 匿名 2015/03/14(土) 23:57:13 

    契約で結婚しても、一緒に生活していくうちに愛が芽生えることもあるかもよ?

    +24

    -7

  • 79. 匿名 2015/03/14(土) 23:57:16 

    病院勤務なので時々おばあさんとお話して昔の話をするんだけど(皆さんお見合い結婚の時代ですね)それを聞いて思うのは
    結婚は人生の後半に来て初めてどんなことか分かるものだということだなぁ。
    多くは皆さん「苦労もあったけど、数十年一緒にいれたのは相性が良かったのかもね~」「何より我慢と思いやりが大事」といいます。
    お金や相手の見た目について話す人はいませんね。
    がるちゃんでは恋愛結婚や婚活がどうの、顔や身長がどうの、年収や専業がどうのと盛り上がってますが大事なもの見失ってないか?と思います。

    +22

    -3

  • 80. 匿名 2015/03/14(土) 23:58:23 

    年収3000万でマザコン、長男、同居(小姑つき)、浮気症、亭主関白、ブサイク
    年収450万、親とは別居、マイホームパパ、容姿は至って普通な人だったら
    殆どの人は後者を選ぶと思いますけどね。

    +21

    -5

  • 82. 匿名 2015/03/15(日) 00:07:10 

    それだけ慎重になってんじゃないの?
    余計な問題とか離婚を避けたいからこそ。


    +19

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/15(日) 00:07:15 

    でももし自分に娘がいたら、収入がいい男と結婚して欲しいって思うのが普通だと思う。
    娘が男連れてきて「彼は年収200万の派遣。でも彼が本当に好きだから私も働いて支えるからいいの!」と言い出したら素直に嫁に出せる?
    金持ちとはいかなくてもせめて安定した正社員と結婚して、子供が幼児の時までは専業でいて欲しいと思わない?

    +13

    -9

  • 84. 匿名 2015/03/15(日) 00:08:28 

    女=金食い虫、疫病神になってきたからなあ
    まあそもそも最近の女には性的魅力も感じられんわね
    男にとって女はもはや目障りでしかなく、益々女叩きが増えていくのであった 完

    +15

    -11

  • 85. 匿名 2015/03/15(日) 00:14:23 

    自分を世界一の美女か何かと思っているのかね。
    そんなことを言ってたら婚活の玲子さんみたいになるよ。

    +4

    -3

  • 86. 匿名 2015/03/15(日) 00:14:26 

    下品なコメントしてる人、恥ずかしくないのかしら。

    +18

    -2

  • 87. 匿名 2015/03/15(日) 00:14:28 

    恋愛結婚をして現状に満足している人には理解できないと思うけれど
    30代独身からすると、恋愛結婚を諦めつつあるので理解できます。
    それに、好き過ぎても一緒に生活するのは疲れるし。
    気持ちや金銭的な安定を望むなら契約でも満足できるのでは?

    +24

    -3

  • 88. 匿名 2015/03/15(日) 00:16:52 

    契約と言えば契約だと思うし、別に契約が悪いとも思わないな。

    +21

    -1

  • 89. 匿名 2015/03/15(日) 00:17:22 

    愛情のない結婚をするぐらいなら家政婦を雇うよ。
    あの人たちはわずかな報酬でプロフェッショナルな仕事をしてくれるから。

    +12

    -5

  • 90. 匿名 2015/03/15(日) 00:19:00 

    しかしこういう情報を発信すればするほど男達は結婚願望なくなっていくんじゃないかねえ?
    だいたい契約なんて偉そうな言葉を使えるほど結婚において女性が男性に与えられるものってすくない気がするし

    +16

    -7

  • 91. 匿名 2015/03/15(日) 00:19:32 

    旦那とはお金で契約を結ぶだけ愛なんて無いんだし子供にはあるが旦那には愛情の欠片さえ無いね

    +2

    -6

  • 92. 匿名 2015/03/15(日) 00:20:42 

    恋愛結婚で離婚率これだけ高いんだから恋愛結婚がいいなんて説得力ないもんね
    結婚は契約っていうのは事実だし合理的でいいと思う
    生理的に受け付けない人とするわけじゃないし、愛がなくても情があれば家族愛になって幸せな結婚生活はできると思う

    +28

    -8

  • 93. 匿名 2015/03/15(日) 00:21:37 

    浮気はダメとか、契約違反で離婚したら慰謝料と言う違約金があったり実際契約っぽいもの。

    +12

    -2

  • 94. 匿名 2015/03/15(日) 00:24:23 

    83
    娘の男性を生意気に選定してんじゃねぇよ
    親心ってやつかい?www

    +3

    -11

  • 95. 匿名 2015/03/15(日) 00:26:55 

    恋愛結婚してる人たちだってある程度は条件も見てるでしょ?
    真面目に働いてるかとか、相手の家に問題はないかとか。
    好きだったけど結婚出来ない事情があって泣く泣く別れたってカップルの話もよく聞くし。
    恋愛結婚に幻想抱きすぎw

    +23

    -4

  • 96. 匿名 2015/03/15(日) 00:28:49 

    83
    気持ちは分からんでもないけど娘の人生なんだから親の私達がとやかく言っても仕方ない
    それでも娘が幸せになるかもしれないし、失敗したとしてもそれはそれで人生ではないですか?

    +5

    -4

  • 97. 匿名 2015/03/15(日) 00:31:44 

    96
    反対するかいなかは別として、娘にはなるべく苦労させたくないっていうのが親心だと思う。

    +10

    -4

  • 98. 匿名 2015/03/15(日) 00:33:41 

    批判している人は何で怒ってるの?
    契約結婚した女がしたたかに生きてるのが悔しいのかな。
    自分達が恋愛結婚で幸せに暮らしてるなら気にならないはずなんだけど。

    +16

    -8

  • 99. 匿名 2015/03/15(日) 00:44:17 

    契約かあ・・・
    そのうちに「あなたが○千万の年収を稼ぎ続けることが可能な間だけは結婚し家族としていつづけます。それ以下になった場合、契約は破棄です。年更新ですよ」とか
    「君が20代の間だけは結婚という契約のもと家族でいましょう。20代終了とともに現在の契約は終了です。その後については査定の元に更新もしくは更新不可ということで、よろしく」とかいう時代がきたりしてねw

    +12

    -4

  • 100. 匿名 2015/03/15(日) 00:57:48 

    ほとんどが恋愛結婚であろう嫁10代~20代前半の結婚の離婚率が異様に高いことを考えると仕方ないかも。

    引用
    夫婦の3組に1組が離婚する時代。もっと具体的な数字を追っていくと19歳以下で結婚した夫婦の6割、20~24歳で結婚した夫婦の4割が離婚しています。この数字、とても他人事とは思えません…。
    4割の女性が「結婚は契約」。結婚に恋愛感情は不要?

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2015/03/15(日) 01:08:22 

    これでますます男は結婚したくなくなるだろうな

    +13

    -6

  • 102. 匿名 2015/03/15(日) 01:08:58 

    要するにお金持ちだお(っ´ω`c)

    寂しいだお(っ´ω`c)

    現実だお(っ´ω`c)

    +4

    -12

  • 103. 匿名 2015/03/15(日) 01:10:52 

    ↓契約の意味
    契約とは、 二人以上の当事者の意思表示が合致することによって成立する法律行為のこと。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/15(日) 01:14:58 

    だいたい男に浮気されての離婚なんだろうな
    事実、男を見る目無いんだろうな

    +4

    -5

  • 105. 匿名 2015/03/15(日) 01:15:48 

    当たらずも遠からず

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2015/03/15(日) 01:26:34 

    華の時期に結婚しないと誰も契約してくれなくなる。

    +5

    -3

  • 107. 匿名 2015/03/15(日) 01:35:50 

    妥協は必要だけど、自分がある程度惹かれる人じゃないと、結婚はしたくないな。
    愛情がないなら一緒に生活したくないし、一緒に生活しないなら夫婦である必要性を感じないし。
    夫婦生活で何かトラブルがあっても、好きになった人となら頑張れると思うけど、好きじゃない人だったら、どんなトラブルも耐えられなくて離婚すると思う。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2015/03/15(日) 02:06:11 

    最初は良いと思うけど、パートナーが重い病気になったりした時にどうなるか??

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2015/03/15(日) 02:27:28 

    じゃあクーリングオフしても慰謝料寄越せとか抜かすなよ

    +2

    -8

  • 110. 匿名 2015/03/15(日) 02:46:58 

    娘の結婚が失敗に終わったら親が面倒見なきゃならないじゃん
    離婚して子連れで出戻る子の多さよ…

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2015/03/15(日) 02:56:34 

    結婚したから!と言って、好きじゃない相手と生活するなんて無理です。

    +3

    -3

  • 112. 匿名 2015/03/15(日) 02:59:25 

    大恋愛の末に結婚した夫婦のほうが離婚率高いような…
    あまり相手に期待しないでほどほどに冷めてるほうが上手くやって行けるんじゃないかと…

    +27

    -2

  • 113. 匿名 2015/03/15(日) 03:12:06 

    なんで恋愛vsお見合いみたいな流れなの?
    恋愛結婚だとしても、一度結婚をしたからには親戚の繋がりが増えたり、居住地が変わったりと生活の変化を受け入れなければならないとか、嫌いになってもそう簡単に離婚するとは言えない責任が出てくるのが結婚だと思う。
    そうした面で契約だと思うんだけど。

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2015/03/15(日) 03:19:52 

    恋愛感情不要
    家族愛があればいい

    +8

    -3

  • 115. 匿名 2015/03/15(日) 03:55:40 

    有効回答者数:有効回答数107件

    って書いてあるの見て記事読む気失せた

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2015/03/15(日) 04:16:02 

    このアンケートの仕方ならそうなるでしょうという感じ。
    こういう考えについてどう思いますか、で「まぁ分かる」っていう曖昧な答えも含めての4割ならむしろ低い気がする。
    私も、この考えには同意はできないけど「まぁ分かる」もん。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2015/03/15(日) 04:27:40 

    契約って考えてしまうような結婚をするか本当に自分にとって幸せな結婚をするかは結局自分次第だよ

    とりあえず言えるのは最初から契約だなんて考えてる人は絶対に幸せにはなれない

    +3

    -11

  • 118. 116 2015/03/15(日) 04:28:45 

    見間違えてました。「やや同意できる」でしたね。意味が全然違ってきてしまう。失礼しました。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2015/03/15(日) 06:31:15 

    83
    ~と思わない?、って他に同意を求めてるみたいな文章がイラッとする。
    親心と言うよりも親のエゴじゃない?、あなたの場合。

    +0

    -3

  • 120. 匿名 2015/03/15(日) 07:00:47 

    なんかむちゃくちゃな書き込み多いね。
    そもそも荒れるように仕向けてるトピックみたいだけど。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2015/03/15(日) 07:12:18 

    人間は本能を失っているね
    記事を書いた人も同じ、人類共通か?
    江戸時代もそうだったようで、むしろ未来は結婚も離婚も恋愛感情で自由になるかもしれないね
    少なくとも私は大恋愛で結婚してその感情は今も変わらない
    いずれ冷めれば離婚して次の配偶者を探すと思う

    +2

    -3

  • 122. 匿名 2015/03/15(日) 07:14:47 

    キモイっ書いているやつ、十代だと思う、自分は中三だけどキモイ世代は自分より上の人が多い

    +2

    -3

  • 123. 匿名 2015/03/15(日) 07:26:32 

    結婚どころか恋愛も契約だよ
    その究極の行動が風俗なの、殿方とわたしは根本的にちがうのよ

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2015/03/15(日) 07:28:58 

    123
    同性同士の友情も契約打算ですよ、相手のことを思いやって付き合う友情なんてありえない
    絆とかあれほど偽善っぽいフレーズもありえない

    +3

    -4

  • 125. 匿名 2015/03/15(日) 07:38:58 

    人はみな孤独、だから寄り添う、それが真実

    +3

    -4

  • 126. 匿名 2015/03/15(日) 07:53:13 

    私は夫と恋愛結婚しましたし、愛の無い結婚には否定的でしたが、子供を産んだ今は、結婚=契約の考えも理解できます。
    結婚は、子供を整った環境で安心して育て上げるための土台作りと思います。
    契約というとビジネスライクでとてもドライに聞こえますが、全くお互いに無関心というわけではなく、そこそこの愛情と条件さえ整えば、よりよい環境で子供を育てられると思います。
    いくら愛があっても、子供を健全に育てる環境を作れない相手とは結婚は考えられません。

    +11

    -2

  • 127. 匿名 2015/03/15(日) 08:26:07 

    恋愛感情よりももっと大きな感情が生まれると思う!

    +3

    -3

  • 128. 匿名 2015/03/15(日) 08:33:00 

    だからすぐ別れるんだよ!

    我慢一つにしても、好きな相手と好きじゃない相手とでは我慢できるレベルがまるで違う

    +4

    -4

  • 129. 匿名 2015/03/15(日) 08:35:36 

    純粋に愛を求めている人は結婚してなかったり、離婚してたりな人が多い。
    うちは愛があるって言ってる人は、無くなった時は離婚するの?

    +9

    -2

  • 130. 匿名 2015/03/15(日) 09:02:38 

    契約だとは思うけど、若い時は夢中になれる相手と
    恋愛したり、不倫に走り、その後は経済力ある男性と
    結婚しようと考えてるご都合主義の女性が多い。
    そういう光景を間近で感じている男性が多いから、
    未婚率が上がってると思う。
    経済力だけの問題じゃない。


    +9

    -3

  • 131. 匿名 2015/03/15(日) 09:27:20 

    好きって感情だけで結婚出来ないのは事実。
    相手の家族も関わって来る事だから。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2015/03/15(日) 09:44:20 

    結婚は契約でしょ。
    そもそも結婚制度は人間が作り出したもの。
    動物にはそんなもの存在しないし、もっといえば同じ人間でも一歩よそに移ると、制度の内容も違ったりする。
    結婚制度がなければ、人間もサル山のサルみたいに一匹の強いオスが沢山のメスとその子供達を囲ってると思う。
    それだと他の弱いオスがあまりにも不憫だから、人間界では全てのオスに子孫繁栄の機会を設けるために、一夫一妻制の結婚制度を取り入れて、全てのオスが安定して子孫繁栄できるようにしたんでしょ。
    結婚制度自体、もともと安定して子孫繁栄するためのシステムであって、子供がいらないなら最近でいう事実婚なりをしたほうが合理的で利にかなってる。

    +8

    -4

  • 133. 匿名 2015/03/15(日) 09:45:49 

    132です。
    利にかなってる→理にかなっている…です。
    失礼しました。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2015/03/15(日) 09:55:41 

    130さんに同意

    男が女を避けてきてる

    +4

    -6

  • 135. 匿名 2015/03/15(日) 10:12:59 

    結婚は恋愛でもお見合いでも100%契約行為だと思うけど。


    法治国家では結婚は契約です!知っとかないと危ないルール - NAVER まとめ
    法治国家では結婚は契約です!知っとかないと危ないルール - NAVER まとめmatome.naver.jp

    結婚というのは、ただの人間関係の形式の一つ、自由にすればよいもの、という認識があるでしょう。ですが、結婚は、法律上定められた契約行為です。知らないとびっくりする...

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2015/03/15(日) 10:18:47 

    そんな風に思ったことないわ。
    普通に好きで、贅沢はできないけど生活していける力があったからお互い結婚した。

    でもこの手のことって、もうほんとひとそれぞれだよね、これ言ったらおしまいだけどさ。
    契約だと思って結婚する女はそれでいいんじゃないってかんじだよね。
    私の数少ない友達やママ友でもそんな考えの人いないけどね、旦那の愚痴は言うけどなんだかんだ夫婦間で尊敬し合ってるし。

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2015/03/15(日) 10:49:31 

    契約じゃなかったらなんだと思って結婚してるんだろー。

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2015/03/15(日) 11:07:29 

    働いている貧乏人同士結婚した方がいいけどこの事実に気づかない人って今の日本にごく少数なんだよね
    心のどこかで女は養われて当たり前、男は養って当たり前って価値観があるんだよな
    時代遅れな奇妙なプレッシャーが人々を呑み込んでるせいで結婚はおろか恋愛が減ってるね

    +4

    -3

  • 139. 匿名 2015/03/15(日) 11:13:31 

    恋愛感情ない方が夫婦長続きするのは確かです
    冷めた状態で結婚しても、これ以上冷める事がないから離婚は低い(これから愛が芽生えるかも)
    熱愛で結婚したら、冷めた時の反動が大きいから離婚率は高い(もう愛すら芽生えない)

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2015/03/15(日) 11:28:24 

    感情も当然必要だし、責任という意味で契約という面も必要。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2015/03/15(日) 11:34:53 

    そもそも契約社会。契約抜きでは今現在、ここで息してない。人を見るとき、レントゲン写真。家を建てる時、骨組みを確認する人がいても、慎重だね、とは思っても、いい加減とは思わない。人を見るとき、服や髪型。家を建てる時、外観、壁の色合いばかり見ていたら、浅はかだね、とは思っても思慮深いとは思わない。どういう常識の持ち主でどの辺で折り合いつける人なのか、どのくらい譲歩してくれる人なのか、確認してから結婚したい男性女性がいても、しっかりしてるね、とは思っても、知能低いとは思わない。

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2015/03/15(日) 11:43:31 

    愛してる人と一生の契約が出来て幸せです_(_^_)_

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2015/03/15(日) 11:52:23 

    お互いwin winの契約ならいいけど
    一方的な契約を結ぼうとしてるから
    交渉決裂が多い。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2015/03/15(日) 12:24:03 

    43
    同意。

    雇用契約でも同じ。
    自由に企業を選択した上で最終的に決定し
    双方が合意の上で契約を交わす契約ですよ。

    結婚も同じ。

    しかし昔の日本は自由に選択させる余地がなかった
    半ば人権を無視した強要的なものだったの。

    そこが今と昔が違うところで
    結婚の役割自体は同じ。

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2015/03/15(日) 12:26:08 

    普段の生活はいいけど、けんかしたときや、何か姑、子供の病気などで問題がおきたときに、好きじゃないと乗り越えられないかもって、結婚10年目の私が思います。
    広い公園に夫婦2人でよくお弁当もっていくんだけど、好きじゃないと一緒にいても楽しくないんだろうな。

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2015/03/15(日) 12:46:46 

    好きだからこそ、相手が背負っている苦労もこの人の為なら…と寄り添って頑張れるのでは?と思うのですが。逆もまた然りで。
    愛がなければ条件よくても無理だなぁ。
    言葉にすると陳腐だけど。

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2015/03/15(日) 14:06:03 

    働きたくない女がお金で男を選んでるってことだよね。

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2015/03/15(日) 14:18:21 

    ①大恋愛、お互いに大好き
    ②大好きまではいかないがまあ好きな部分がある、ほどほどに好き
    ③生理的に無理、条件面だけ魅力的

    ③だけは結婚しちゃダメだよね。うまく行かなくなる。でも①と②は結婚アリだと思う。
    多分②と③が契約うんぬんに引っかかってくると思うんだけど生理的に無理だけは割り切ってようが無理なもんは無理だと思うな。
    知人をみててもとんでもないことになって破綻したから…

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2015/03/15(日) 14:45:05 

    まぁ契約っちゃ契約だね

    好きだけど浮気症で仕事も適当に職を変えてフリーター、お金もあまりない人と結婚して何になるの?2択で好きだけどこういうタイプと、感情は普通だけどイケメンでお金もあって性格よければそっちと結婚するでしょw
    好きなら何でもokなんて、そんな人友達にいたらちょっと止めるかも。将来困るし

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2015/03/15(日) 14:59:46 

    結婚=アカの他人が一緒に生活する上での
    ルールや約束は、どうしても必要になってくると思いますが、
    契約=打算 ではないとは思います
    まずは愛情がなければ、一緒に暮らすのは難しいし、
    相手の欠点を受け入れたり許すこともできないと思います

    ですが現実的に結婚すると、お金の問題はいろいろと現実的になりますし
    (住居、出産、育児、教育、親の介護や医療費など)
    お金に関する揉め事で、トラブルに発展するケースは多いです

    結婚となると恋愛や同棲とは違うので、お金の事や介護の事など
    先に話して決めておいた方がいいと思います

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2015/03/15(日) 15:24:04 

    え、でも恋愛結婚でも数年たてば嫌になって、子どものために離婚出来なかったり、一昔前までは、家柄だけでお見合い結婚が当たり前だったんだし、そんな極端に間違ってはいないと思う。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2015/03/15(日) 17:28:05 

    契約って思っている人が4割いるにしては、そんなに条件のいい人と結婚してる人いなくない?

    だって契約なら、好きとか愛情じゃなくて条件で選んでるんだよね???

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2015/03/15(日) 17:28:50 

    日本の男とはしたくない。
    風俗やキャバクラが当たり前だなんて、本当におかしい!
    ないない 結婚はないわー

    +0

    -5

  • 154. 匿名 2015/03/15(日) 17:29:36 

    うちの母がそう。
    母の実家が金持ちだったから、旦那も金持ちがいいってお金を条件に結婚した。
    愛なんてなかったって言ってた。
    父は金はあっても見てくれが良くないので、結婚出来れば誰でも良かったみたい。

    でも、その愛がないってことを私も弟も小さい時から気づいてたよ。
    そうやって契約みたいに結婚すると、子供への愛も契約みたいになる。
    お互い好きじゃないんだもの、それで生まれた子供を大事にするわけがないよね。

    なので、私は「この人の為なら苦労できる、お金がなくなったら私が稼ぐ」と思うくらい、心底愛した人と結婚した。後悔してない。
    条件を見るなとは言わないけど、愛がない結婚はいつかどっかで破綻する。

    +3

    -2

  • 155. 匿名 2015/03/15(日) 17:36:15 

    恋愛結婚した人であまり幸せな人はいないわ。
    生活に一癖も二癖も難が生じ
    結局、生活観の違いで別れているね。

    第一、己の感情で突っ走って幸せになれるほど
    人間完璧じゃないもん。

    自分の気持ち先行させる人達は一体何様なんだと思う。

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2015/03/15(日) 17:51:06 

    極端なんだよ。
    お金だけでもだめ、だけど恋愛だけでもダメ。
    いろんなこと考えて、バランスとって結婚する人が一番多いと思うけど。
    なぜどっちか?って話になるのか。

    155
    それ、あなたのまわりがおかしいだけだよ。
    恋愛結婚しても、普通はそこまで相手の条件悪くないから。
    おかしいのばっかり集まってるからそうなる。

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2015/03/15(日) 17:56:53 

    契約だけでも、どっちかが破たんしたらダメになる。
    病気で倒れて今までみたいに稼げなくなりましたとか、そういうのがあったらダメになる。
    どっかで愛もないとやっていけないのが結婚。
    愛といろんなことの条件考えてするのが結婚。
    どっちかだけで結婚するなんて人はそういないよね。

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2015/03/15(日) 18:40:02 

    結婚して4年経つけど、好きだから一緒にいると思ってるよ。
    昔の甘いラブラブではないけど。
    夫に感じるのは、愛情、信頼、愛着、安心、連帯感。
    恋愛とは違うけどこれも「好き」だと思うのよね。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2015/03/15(日) 18:57:53 

    結婚は法的には「両性の合意に基づく」契約だよ
    恋愛感情云々は個人個人が付加する私的なもの

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2015/03/15(日) 19:32:04 

    生存権知らないの?
    生きる為に必要な事が憲法で記載されている。

    それを好きだなんだと主観でねじ曲げて

    生き難さを感じているだけなんだよね。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2015/03/15(日) 19:34:14 

    いつまでも好きだのなんだの贅沢やワガママばっかり言ってないで
    生きていることが奇跡だと知り、生きていることに感謝しなよ。

    +1

    -2

  • 162. 匿名 2015/03/15(日) 19:39:16 

    愛情半分、金半分

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2015/03/15(日) 20:22:24 

    たった107人で調査対象も環境も怪しいアンケート
    話題作りありきのヤラセアンケート

    このトピ今時点で160人のコメントだよ。
    ガルちゃんでアンケート集計したらかなり偏よるだろうね、
    アンケートはもっと丁寧に公平に、質問する場所、シュチエーション、千人以上、など客観性なければただの三流マスゴミのヤラセ小遣い稼ぎ。百害あって一利なし!

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2015/03/15(日) 20:49:03 

    私は経験者で挙式から2週間で別居、離婚したので絶対無理です。
    私にとって人生の汚点です。
    今は再婚し幸せに生活しています。
    10年になります。
    長い結婚生活、愛情がないと困難にぶち当たっても一緒に乗り越えられず続きません。
    だから結婚を契約なんてあり得ません。
    そんなんだったら結婚しない方がまし。
    結婚を甘くみてるよ。

    +1

    -2

  • 165. 匿名 2015/03/15(日) 20:49:55 

    旦那のこと大好きだから
    契約みたいな形で結婚してたり、金目当ての人素直にすごいと思う
    よくセックスできるよね

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2015/03/15(日) 20:57:07 

    金目当てだとすれば、それは結婚じゃなくて身売り。

    結婚は金銭の絡む契約ではなく
    戸籍上の契約。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2015/03/15(日) 22:17:38 

    わたし30ですが、
    25の失恋後、恋愛感情がもてて、条件も、って人じゃないと付き合わないと決めてこの歳まできました。
    そんな人を見つけたのが2年前。長期戦でしたが、ついに付き合いそうな感じ!
    もちろん付き合ってからが問題だけど、
    わたしはまだ信じてます。結婚は契約なんかじゃないってこと。おめでたいですかね。
    20代で結婚がしたくて、やむをえず相手を決めたりとか、何度も浮気されても結婚決めたとか、ありえないと思ってる。

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2015/03/15(日) 22:24:37 

    結婚に限ったことじゃないよ。

    ブラック企業で正社員になり長年勤められる?
    バイトならいいけど、正社員はこちらからお断り。

    優良企業。正社員になりたくても狭き門。
    契約社員でも派遣でも入りたいと思うわ。
    安全で安心できるからね。

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2015/03/15(日) 23:34:20 

    会って三回目が結婚式当日だった。
    結婚が契約って側面は必ずある。なくて成立するなんてリスク高すぎる。
    温かい契約。家庭生活っていいものですよ。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2015/03/16(月) 20:47:53 

    ケツ臭女の分際で生意気に「契約」などという態度はいけませんなあ

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2015/03/16(月) 20:48:34 

    ま~ん(笑)

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2015/03/18(水) 16:59:33 

    見出しがおかしい。
    4割近くって書いてあるけど、表を見ると3.5割未満なのに、3割強ってとこじゃん?

    鵜呑みにしたらいかんデータやん。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2015/03/18(水) 23:21:12 

    現代の日本において男が結婚する意味なんて薄れてきた 昔は世間体や上司の勧め 昇進の為だったがそれらの
    判断基準が希薄になったことでな
    家事⇒フィリピンの出稼ぎの家政婦と一ヶ月契約 性欲⇒風俗、円光 娯楽も会話においても男の方が
    一つの趣味について深く話し合えるからな 論理的だし よって日本の女の存在価値は俺にとってはない
    ある程度、金が貯まったから東南アジアでVISA取得してそろそろ風俗三昧ですわ

    +2

    -0

  • 174. まい 2015/03/22(日) 23:28:51 

    恋愛感情の沸かない相手と結婚します。

    大企業に勤めているからね。

    彼が嫌なのではなく、結婚願望そのものがない。
    でも、一人で生きていけるだけの稼ぎはない。
    今は実家暮らしだけど、親だっていつまでも元気とは限らない。

    親兄弟友達、皆彼との結婚を大賛成してくれている。
    そういう相手なら、安心かなって。

    だから、私にとっては保険ってところかな!?



    +0

    -2

  • 175. 匿名 2015/03/29(日) 10:29:39 

    それで飽きたら離婚で契約解除って?
    馬鹿じゃないの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード