ガールズちゃんねる

暴言が全てモラハラにはならない!? 「真のモラハラ加害者」の特徴6つ

151コメント2015/04/08(水) 02:37

  • 1. 匿名 2015/03/14(土) 13:17:17 

    暴言が全てモラハラにはならない!? 「真のモラハラ加害者」の特徴6つ | It Mama
    暴言が全てモラハラにはならない!? 「真のモラハラ加害者」の特徴6つ | It Mamaitmama.jp

    ネット上などで頻繁に話題となっている“モラハラ”。日本で”モラハラ”とうい言葉が一般的に知られるようになったのは、ここ数年のことです。でも、それまで精神的な暴力や、嫌がらせを受けている人が全くいなかったかと言うと、そんなことは決してないハズ。以前からモラハラ被害者は大勢いたけれど、モラハラをしている人も、されている人も、その自覚も意識もなかったというだけなのでは?また、暴言や嫌がらせをした全ての人のことをモラハラだと思い込んでいる人達も多いと思いますが、実はそれは大きな勘違いなのです!今回は、夫婦問題カウンセラーである筆者が、“真のモラハラ”についてお伝えします。


    ■モラハラ加害者の6つの特徴
    (1)相手がYESと答えようが、NOと答えようが、モラハラ加害者は否定的な言葉しか言わない
    (2)「自分の機嫌が悪いのは、相手が自分を怒らせることをするからだ」「怒らせるお前が悪い」という思考
    (3)心の奥にコンプレックスや劣等感があり、それを隠すために自分は凄い人、デキる人、強い人になる必要があり、そのために相手をコントロールし支配する
    (4)「俺は特別な人間で、お前はダメな人間」「お前が生きていけるのは俺のお陰」ということや、相手の友達や親、兄弟の悪口を言って疎遠にさせて孤立させる
    (5)気に入らないことがあると、物に当たったり、大きな物音を立てたりして相手を脅かす
    (6)外面がいい

    +337

    -2

  • 2. 匿名 2015/03/14(土) 13:19:02 

    態度には出さないけど、旦那にそんな事思ってたりする…

    +231

    -3

  • 3. 匿名 2015/03/14(土) 13:19:03 

    要は健康な精神状態ではない

    +154

    -4

  • 4. 匿名 2015/03/14(土) 13:19:11 

    モラハラ
    パワハラ
    セクハラ

    何をされたかではなく、誰にされたかである

    +144

    -11

  • 5. 匿名 2015/03/14(土) 13:19:23 

    うちの母親のことだ

    +75

    -0

  • 6. 匿名 2015/03/14(土) 13:20:12 

    暴言は暴言で悪いからなぁ。

    +26

    -1

  • 7. 匿名 2015/03/14(土) 13:20:43 

    栗田貫一のこの言動はどう見てもモラハラで間違いないと思う
    妻に「死んで」「殺す」……栗田貫一の“モラハラ夫”ぶりに批判殺到中!「ルパンの声やるな」の声も
    妻に「死んで」「殺す」……栗田貫一の“モラハラ夫”ぶりに批判殺到中!「ルパンの声やるな」の声もgirlschannel.net

    妻に「死んで」「殺す」……栗田貫一の“モラハラ夫”ぶりに批判殺到中!「ルパンの声やるな」の声も 9日放送の『私の何がイケないの?』で、栗田の亭主関白ぶりに密着。予告映像では、16歳年下の妻で女優の大沢さやか(41)に、買い物で「早く買えよ!」と冷たく言い放...

    +272

    -0

  • 8. 匿名 2015/03/14(土) 13:20:47 

    コンプレックス隠すため相手を抑制って....
    いい迷惑だよ!!

    +248

    -1

  • 9. 匿名 2015/03/14(土) 13:21:05 

    暴言が全部モラハラなわけなくない?

    +29

    -7

  • 10. 匿名 2015/03/14(土) 13:21:35 

    4以外、私当てはまるかも…
    程度によるけども。

    +77

    -5

  • 11. 匿名 2015/03/14(土) 13:21:44 

    外面がいい人は結構いるけど、1〜5は許せない。

    こういう男のいいなりになる女性の気が知れないけど、(頼りになるな〜)と最初に勘違いさせられて抜けられなくなるのか、どういう心理なんだろう…

    +63

    -5

  • 12. 匿名 2015/03/14(土) 13:21:51 

    (6)外面がいい
    外でニコニコしている人程何考えてるかわからない

    +161

    -1

  • 13. 匿名 2015/03/14(土) 13:22:05 

    (2)(6)あてはまる。

    +8

    -2

  • 14. 匿名 2015/03/14(土) 13:22:37 

    あぁ、うちの旦那だ。外面良くて、私と喧嘩すると全部お前が悪いお前のせいだ。気が狂う

    +273

    -1

  • 15. 匿名 2015/03/14(土) 13:23:13 

    わー、友達の旦那がまさにこれ…。
    俺が悪くてもお前が謝れ‼︎って怒鳴られるって。

    てめーの犬じゃねーわ、クソコンプレックス野郎が。

    +153

    -2

  • 16. 匿名 2015/03/14(土) 13:23:17 

    会社のおっさんにすべて当てはまる
    不細工でデブで意地が悪い
    自分がデブでブサイクで根性が汚いって忘れてるかのように
    人のことをハゲ、馬鹿、豚だのとののしるから
    見てて痛い人間
    仕事が少しできるからってでかい顔してるほんと大嫌い、気に入ったもには猫なで声で
    きもい
    会社辞めるとき、思いっ切り不細工なブタ野郎って言ってやりたい

    +73

    -2

  • 17. 匿名 2015/03/14(土) 13:23:22 

    私も気を付けよう

    +54

    -1

  • 18. 匿名 2015/03/14(土) 13:23:26 

    モラハラするような人は、その行為で抑え込めるようなおとなしい人を相手に選びがちだよね…

    +82

    -0

  • 19. 匿名 2015/03/14(土) 13:24:12 

    私自身が当てはまっている。

    +55

    -6

  • 20. 匿名 2015/03/14(土) 13:24:27 

    1の記事の例を読んでてすごくイライラした。私はこんな人とは1日たりとも一緒にいられそうにないわ

    ●例1
    ある日、夫が妻にこう問いかけました。
    夫:「ベストセラーになった○○という本を読んだことある?」 
    妻:「え?読んだことないわ」
    夫:「そうだろうな~、だからお前はダメなんだよ。人間として恥ずかしくないのか?」 
    妻:「……」
    後日、
    妻:「先日あなたが言ってた本を読んでみたわ」 
    夫:「お前が読んでも何の役にも立たないし、理解も出来ないだろ?読んでもムダだよ」

    +218

    -2

  • 21. 匿名 2015/03/14(土) 13:25:05 

    モラハラ夫です。
    お前は俺の機嫌をとってればいいんだよ。
    その為だけに生きて。とか平気で言われますよ。

    でも子供もいるし離婚は一切考えてません。

    もし本当に劣等感を隠すために暴言を吐いているんだったら、その劣等感とやらを受け止めてあげたい。
    それでモラハラが収まるんなら、何でもする。

    +5

    -83

  • 22. 匿名 2015/03/14(土) 13:25:15 

    うちの大手企業天下りの役員みんなこんな感じ。ちゃんと出世してきた人は何よりも人望と人脈があるよ。

    +66

    -3

  • 23. 匿名 2015/03/14(土) 13:25:48 

    (6)外面がいい
    これ本当にそう思う。
    モラハラ発言する人って、他人に「あんないい○○(旦那さん、奥さん、お父さん、お母さんなど)で、あなたは幸せだね」って言わせるほど外面だけはいい!
    そして他人に上の発言をされるのは大抵モラハラ被害者で、苦笑いしつつ、内心「外面だけだよ……」と思っている。

    +162

    -1

  • 24. 匿名 2015/03/14(土) 13:26:32 

    うちのお父さんや。変なとこで怒るし、物にあたるし、私やお母さんのこと馬鹿にするので
    ビクビクして暮らしてます。

    +115

    -2

  • 25. 匿名 2015/03/14(土) 13:27:52 

    時には暴言を吐いてしまう人もいるかもしれないが、モラハラとの違いは、“人を思いやることが出来るか出来ないか”。

    ↑そもそも、人を思いやることができる人は、怒ったとしても暴言は吐かないと思うけど…。

    +86

    -2

  • 26. 匿名 2015/03/14(土) 13:28:52 

    私の夫はむしろ真逆なんだけど、これもどうなんだろう
    俺なんてどうしようもないダメ人間と一緒になってくれてありがとうっていつも言うんだよね

    +21

    -5

  • 27. 匿名 2015/03/14(土) 13:28:58 

    うちの会社の常務だ早く死んでくんねーか事故でもあって死んでくれって皆んなで言ってる。あんだけ陰で死んでくんねーか死んでくんねーかって言われる人も珍しいわ

    +84

    -2

  • 28. 匿名 2015/03/14(土) 13:29:05 

    栗カンやはりアウトじゃん

    +78

    -0

  • 29. 匿名 2015/03/14(土) 13:29:56 

    それが相手のためと本気で思っている。
    私がモラハラタイプ。

    +56

    -2

  • 30. 匿名 2015/03/14(土) 13:29:56 

    人のこと馬鹿にするやつに限ってコンプレックスの塊だったりしますよね。

    +73

    -0

  • 31. 匿名 2015/03/14(土) 13:30:01 

    全部妹に当てはまるww

    モラハラする奴って、
    「はぁ?( ゚д゚)」って言うよね。。

    +124

    -4

  • 32. 匿名 2015/03/14(土) 13:30:39 

    6項目すべて当てはまる、元カレ……
    別れて正解だったと思う。
    最初はすごーく優しい。こちらに合わせてくれて、気遣いも見せる。
    しかし、同棲してすぐに豹変。最初は作っていたと言った。毎日毎日、人格否定。
    何か言えば「俺に口答えするな!」
    そして怒鳴りつけわめき、暴れる。
    恐くなって次第に言うことをきくしかなくなり、口数も減る……
    とにかく、外面いいから私の友人御内以外は、彼がそんなだとは信じない。ただのワガママ、ただの亭主関白で済まされる。

    +74

    -1

  • 33. 匿名 2015/03/14(土) 13:31:50 

    毒親持ちのひとが多いことに安堵してしまった私も、父親がまさにこれ全部当てはまる。
    特に6。あの愛想だけいい笑顔を見るたび、背筋が冷え冷えとする。

    +83

    -0

  • 34. 匿名 2015/03/14(土) 13:31:53 

    2番読んでちょっとドキッとしたわ。子供が言うこと聞かないと機嫌悪くなって「言うこと聞かないからでしょ~(怒)」って言っちゃってる。
    相手の気持ちや都合を考えてあげてなかったなぁと反省しました。

    +63

    -1

  • 35. 匿名 2015/03/14(土) 13:32:13 

    うちの旦那かなり当てはまるわ。
    忘れ物や失敗したら私のせいのように責める。
    「俺も悪いってわかってるけどさぁ!」
    と言うけど、え?私が悪いの?と思う。
    それを口に出すと火に油を注ぐ事になるからハイハイそーですねと聞き流すけど、一度耐えかねて私が大爆発して泣きながら激怒したらびっくりしたらしく、しばらく大人しかったw

    +77

    -2

  • 36. 匿名 2015/03/14(土) 13:32:26 

    いるわー、仕事先の女!
    周りの人がみんな精神病んで辞めて行った。

    でも(3)コンプレックスが…ってあるように、
    コンプレックスの塊なんだなーって思う瞬間が多い。

    +48

    -1

  • 37. 匿名 2015/03/14(土) 13:32:31 

    よく夫のモラハラが問題にされてるしそれだけ数も多いんだろうけど、職場で女性同士でもあったりするからね…。怖い。モラハラする人には近づかないのがいいんだろうけど、家庭内や職場にいたら逃げられないよね。
    【関西の議論】「死に損ないのブタ」「盗っ人」…凄まじき職場のモラハラの実態 女性に下された賠償命令(1/4ページ) - 産経WEST
    【関西の議論】「死に損ないのブタ」「盗っ人」…凄まじき職場のモラハラの実態 女性に下された賠償命令(1/4ページ) - 産経WESTwww.sankei.com

    「死に損ないのブタ」「盗っ人」…。職場で同僚女性から2年間にわたり暴言や暴力を受けたとして、大阪市内の衣料関係会社に勤務する50代女性が、同僚の60代女性に損害…

    +28

    -1

  • 38. 匿名 2015/03/14(土) 13:32:33 

    誰のおかげで飯が食えてると思ってるんだ。

    これをいう人はもれなくモラハラ

    +135

    -1

  • 39. 匿名 2015/03/14(土) 13:33:30 

    夫と義父がそうだ!
    夫には離婚してほしいと言ったので、モラハラはだいぶなくなったけど、義父は手がつけられない。

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2015/03/14(土) 13:34:38 

    モラハラする人って、弱い人に強くて強い人には弱いと思う。

    +121

    -0

  • 41. 匿名 2015/03/14(土) 13:34:49 

    十代の頃、親や親戚の言うことに従わないと
    「誰のおかげで生活できてると思ってるんだ」
    「車の免許も持ってないくせに」
    とよく言われて泣いていたけれど、
    あれもモラハラだったのかあ、と大人になってやっとわかった。
    モラハラ加害者って被害者を「自分が悪いんだ」って思うよう洗脳するよね。

    +117

    -3

  • 42. 匿名 2015/03/14(土) 13:35:42 

    (6)外面がいい
    うちの猛毒父もそうだよ。四国に遍路行ったり写経したり、
    近所じゃ父を悪く言う人は居ないし○○さんがお父さんだったらと言って懐く子供がいるレベル。
    だけど1~6全部当てはまってる上DVだよ。そのうえ経営者だから社会的制裁なんて受けようが無い。

    こういう人って外に向かっての行動が全てパフォーマンスなんだよ。

    +98

    -0

  • 43. 匿名 2015/03/14(土) 13:36:50 

    うちの旦那だわ。
    でもまだ自分が抵抗したり、文句言ったりできるからまだましかな?
    義父と義母の関係はみてるとつらくなる。
    義父は下らないことで怒鳴り散らすし、義母は黙って従ってる。
    でも義母はそれが当たり前になってるので、私にもそれを望んでるんだと思う。

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2015/03/14(土) 13:37:25 

    元彼が全部当てはまる。
    最近振られたけど
    それでもまだ引きずってる私。

    +17

    -4

  • 45. 匿名 2015/03/14(土) 13:37:52 

    元彼全部当てはまってる。
    これプラス暴力だった。

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/14(土) 13:39:10 

    祖父がまさしく。
    ボランティアとかして外面いいのに祖母に対してぼろくそ言う。

    「お前はバカだからだまってろ」
    「飯がまずくて食えない。栄養失調で俺は死ぬ」

    ミスをしたら全て祖母のせい。
    正直早く死んでほしいです。

    +87

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/14(土) 13:39:38 

    21さん
    典型的なDV被害者。

    彼を受け止めてあげれるのは、自分しかいない。
    彼をそうさせるのは、自分が悪いからとか思ってそう。

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2015/03/14(土) 13:39:50 

    私の親に全部あてはまる
    本人は頑なに否定してるが

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/14(土) 13:40:28 

    私がモラハラになった理由は父親。
    昔から理不尽に怒鳴ったり母を馬鹿にしたり、テレビの内容や街ですれ違った見知らぬ人でもなんでも否定するような典型的なモラハラ男。

    私が成長して父を徹底的にやり込められるようになると、単純な父に抵抗できない母を、今度は私が馬鹿にしたり
    家族が少し間違ったことをすると烈火のごとく怒るようになった。

    父と同じ嫌なモラハラ女だと気付いて悲しい。
    家族のためだと本気で思っていた。

    +56

    -3

  • 50. 匿名 2015/03/14(土) 13:41:09 

    どうしよぅ…
    自分に当てはまるの何個かある(°_°)
    怒ったりけんかした時みんな音を立てたりしないの?

    +3

    -18

  • 51. 匿名 2015/03/14(土) 13:42:27 



    私の知り合いの韓国人
    外面いいけど実際こんな感じで
    縁切った

    +20

    -3

  • 52. 匿名 2015/03/14(土) 13:42:29 

    元彼が全部完璧に当てはまってた!

    元妻にDVしてたって知って、構成プログラムに行くように勧めたら…
    しきりに、DVはパートナーにも原因があるらしいから、一緒に行かないと意味がない!って、言い張ってた。

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/14(土) 13:42:47 

    こういう人って別れてもストーカーになるんだろうな

    +37

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/14(土) 13:42:48 

    妹が私にモラハラしてくる。
    全否定だし、コンプレックスがあるかどうかは分からないけど、外面いいし!

    遠方に住んでて帰省してもいいとこ3日ぐらいでいっぱいいっぱい。
    母親似だけどこういう所は父親にそっくりだなって思う。

    今度何か言われたらそう言ってやろうw

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2015/03/14(土) 13:43:05 

    ジャイアン→DV
    スネ夫→モラハラ
    のび太→ヒモ
    のイメージ。

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/14(土) 13:43:06 

    無理カンの人だ!!!

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2015/03/14(土) 13:43:51 

    モラハラから逃れるためには加害者から離れるしかない。
    これが身内だと離れるまでにけっこう悩んでしまう。
    なのに、やっとの思いで離れた途端、加害者は「どうして?」って感じですり寄ってくる。
    それがまた被害者の精神を不安定にさせる。

    +52

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/14(土) 13:45:36 

    モラハラは外面がいいのと、妙に自信があってプライドが高い

    +48

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/14(土) 13:48:26 

    私、全て当てはまる
    そして父親が全く同じ
    父親にされて嫌だった事を知らず知らずの内にしているのに気付いて自己嫌悪で苦しい毎日
    関連書籍を読んで直そうと努力してるけど、過去にした事は消えないし(許して欲しい訳じゃない)、改善されるか不安だ

    +35

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/14(土) 13:53:45 

    高橋ジョージと三船美佳の離婚騒動で注目された「モラハラ」だけど、モラハラの項目が全部当てはまる人が1人居たわ…それは義父!!

    夫はエネ夫だけど、モラハラ夫ではない。
    義父は完全なるモラハラ男です。今度なんか言われたら、大声で「これが今話題のモラハラかー!!」って言ってやりたい。

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/14(土) 13:53:45 

    モラハラ、セクハラ、パワハラ
    これらが広く認知されはじめ、許されなくなってきた社会になって良かった。
    今は何でもハラスメント扱いになってしまう、と言ったコメンテーターがいたけれど、
    過剰なくらいでちょうどいいと思う。

    +68

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/14(土) 13:53:52 

    全て姉に当てはまります…
    もう私が結婚したので離れて暮らしているけど、一緒に暮らしている時は家が牢獄の様に思えました…
    今は母が奴隷のようにいいように使われている様で本当に心配です。
    自分は人に嫌なことをしていないと思っている様で指摘すると怒ります。
    どうやったら状況が改善されるのか…
    そうゆう人って一生変わらないのでしょうか…

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2015/03/14(土) 13:55:44 

    59
    仲間発見
    どうしたらいいんだろう、モラハラに対抗しようとしちゃいけなかったのかな。
    はじめて父を正論でやり込めたときにスカッとしてしまったんです。
    もう人間として欠陥なのかな。

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/14(土) 13:56:09 

    外から見たら地味でおとなしそうな人ほどモラハラ率高い気がする。
    学校や職場では縮こまってるぶん身内に対して横暴になる的な。
    いかにもなDQNがモラハラってほとんど聞いたことない。

    +26

    -3

  • 65. 匿名 2015/03/14(土) 13:56:23 

    以上
    この前の
    クリカンでした。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/14(土) 14:00:10 

    ここを見てるとむしろ加害者多いと思うけどw

    もっと稼いでからいえとか、休みの日はうちにいないで、邪魔とか。

    +28

    -3

  • 67. 匿名 2015/03/14(土) 14:00:43 

    61
    逆に言うと昔はそれがごく当たり前だったんだよね、あと毒親も。
    当時は全く意識せず生きてたけどそういうのが当たり前な世の中だったと思うと本当に恐ろしい。
    被害者が声をあげやすいようにしてそこから改善していければいいよね。

    +40

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/14(土) 14:02:38 

    やっぱり元旦那はモラハラだったと確信。
    このままこの人といたらいつか絶対自分は鬱になると思ったもん。

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/14(土) 14:03:34 

    うちのバカ旦那、見事に6項目全部コンプリートだ!!
    さて、離婚の準備開始しよーっと。

    +29

    -1

  • 70. yashiko 2015/03/14(土) 14:14:39 

    少女マンガや乙女ゲームでドSキャラや俺様が言うお決まりのセリフ。
    「お前が俺から離れるなんて許されると思ってるのか?」
    あれだって立派なモラハラだと思う、現実的に考えれば。
    女はお前の持ち物でも道具でもないってーの!!

    +44

    -1

  • 71. 匿名 2015/03/14(土) 14:17:15 

    旦那に対してモラハラかも
    すごく当てはまる

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2015/03/14(土) 14:21:09 

    66それはそういう人が書いてるんでしょ

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2015/03/14(土) 14:22:30 

    3はわからないけど、それ以外は当てはまる義父と同居・・・
    それも自営業で一緒に働いている
    もう嫌だ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/14(土) 14:24:33 

    この記事は夫婦の問題としてるけど、毒親もまさにこのパターン

    簡単に離婚したり、離れられたら楽だけど、そうできないように
    全力で阻止してくるのも特徴の一つ

    あとモラハラって本人にいくら注意しても、反省することは100%ないと思って良いと思う

    +42

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/14(土) 14:27:23 

    この手のトピって過去を思い出して苦しくなる半面救われる気もする。
    やっぱりあのときおかしいと思ったのは間違っていなかったんだなあ、
    これからは毅然としていればいいんだ、って。

    +34

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/14(土) 14:30:06 

    前勤めた職場の女そのものだ!
    結局その女が来る人来る人いじめ抜いて、従業員が社長、部長、営業1人、そいつ1人になったんだけど。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2015/03/14(土) 14:35:55 

    まさに全て当てはまるのが元旦那( ̄◇ ̄;)
    5年ガマンしたけど、5年間に人の一生流す分以上に涙流したと自負できる。かなりトラウマです。

    もし今ガマンしてる人がいたらすぐ逃げて‼️
    1日ごとに精神病みます。

    +41

    -1

  • 78. 匿名 2015/03/14(土) 14:38:22 

    66
    それは正論だからモラハラじゃない
    てか妻にそんな事言わせる時点で夫が悪い。夫失格でしょ。

    +5

    -10

  • 79. 匿名 2015/03/14(土) 14:42:55 

    前の職場の女上司が全部当てはまる。
    外面は大人しくて優しい人みたいにみえるから会社にも大変さを理解してもらえないどころか、こっちが生意気な悪者扱い。その人同じ職場で付き合ってた男にも小言ばかり言ってうんざりした男は他の女に心変わりして逃げてった。
    モラハラする奴は男だけじゃなく女にもいる。モラハラ夫ばかり話題になるけどモラハラ妻もかなり多いと思う。
    夫の帰宅拒否症の理由も妻に小言や文句ばかり言われる、子供と一緒に無視される、居場所がないとかよく聞くけど、これも立派なモラハラでしょ?
    でもモラハラは治らないよ。ハッキリいって病気だもん。救いようがない。本当、大っ嫌い !

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/14(土) 14:43:39 

    (6)外面がいい

    こういうタイプの人に自作の持ち物を欲しいと言われて断ったら
    悪者扱いになったことあったwまた作れるくせにケチ!って

    ケチなのは欲しがった方って、思わせない話術なんだと思う

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/14(土) 14:44:42 

    あー私こういう人の相手向いてないわ。

    夫:「ベストセラーになった○○という本を読んだことある?」 
    私:「え?読んだことないわ」
    夫:「そうだろうな~、だからお前はダメなんだよ。人間として恥ずかしくないのか?」 
    私:「別に〜。その他大勢が認めたものだけを絶対の価値とするほうが恥ずかしくない?
       自分の意見は無いの?そっちのほうがダメじゃない?ついでに『お前』とか呼ばないで。何様?」

    私のほうがモラハラ?

    +35

    -4

  • 82. 匿名 2015/03/14(土) 14:45:36 

    78
    同意
    まず妻からそんな事言われるって
    男としてどうなの?恥ずかしくないのって感じ

    +3

    -11

  • 83. 匿名 2015/03/14(土) 14:46:36 


    まさに今付き合ってる彼氏だと思いました。

    最近はモラハラなどなテレビでよく見かけるようになったので、彼が機嫌がいい時に

    ”君は私にこんなこと言わないでね〜?”など言ってますが…どうなることやら。

    本人は全くそう思ってない様子です。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/14(土) 14:48:15 

    66
    女が夫に言うことはどんなことでもモラハラにはならない。
    そんなこと常識じゃない?女は男と違って理性的だから。

    +3

    -16

  • 85. 匿名 2015/03/14(土) 14:48:55 

    モラハラする人って、標的にした人の話を絶対最後まで聞かない。
    端から相手の言い分なんてどうでもいいんだろうな。

    +55

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/14(土) 14:49:19 

    まず夫からそんな事言われるって
    妻としてどうなの?恥ずかしくないのって感じ

    +3

    -16

  • 87. 匿名 2015/03/14(土) 15:07:46 

    ウチの死んだ父だわ。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/14(土) 15:13:06 

    元彼みたい。
    ブスだの貧乳だのデブだと言われてました。
    しかし、私は持病があるので40kg以上ありませんでした。それなのに、デブと言われ続けてました。どんなに痩せても拒食症のような体でも、すこしでも肉がついていたらデブ扱い。去年、我慢が限界に達して、言いたい放題吐き出して別れました。スッキリしてます。このままじゃ、精神病むところでしたよ。

    +55

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/14(土) 15:17:21 

    はい、まさしく私のダンナそのものです。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/14(土) 15:23:04 

    うちは逆で、モラハラしているのが私だ。

    ダンナ、初めはちょっとモラハラ要素があったんだけど、調教のおかげで全くなくなった。


    +6

    -10

  • 91. 匿名 2015/03/14(土) 15:23:13 

    85その通り。はなっから存在を認めてない。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/14(土) 15:28:19 

    そんな人絶対付き合えないわ
    親だと大変だね

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/14(土) 15:29:10 

    デリカシーがないのか、モラハラな人なのか、よく分からない感じの人がいる。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2015/03/14(土) 15:40:44 

    長年我慢して再婚も厳しい年齢で捨てられた人もいるからモラハラ男が必ずストーカーになるわけではないよ。
    栗かんも再婚だしね。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/14(土) 15:47:25 

    「誰のおかげで飯が食えてるんだ」というくせに嫁が病気で寝込むと「俺の飯は?」と言うのがモラハラ旦那の特徴です

    +31

    -0

  • 96. 匿名 2015/03/14(土) 16:01:17 

    呼んだ?
    暴言が全てモラハラにはならない!? 「真のモラハラ加害者」の特徴6つ

    +11

    -2

  • 97. 匿名 2015/03/14(土) 16:07:12 

    元旦那がそうでした。
    全部当てはまる!
    子供にも悪影響なので長い間、我慢したけどやっと別れました!
    今はお金はないけど幸せです( ^ω^ )

    +15

    -1

  • 98. 匿名 2015/03/14(土) 16:10:01 

    自分の上司が全部あてはまる。
    ストレスで鬱になって円形脱毛症になりました。上司と会うたびにあっまだ死んでないんだ。なんで死んでないの?早く死ねよって心の中で言ってます。自分の部下に毎日早く死んで欲しいと思わせるようなモラハラ発言を散々してきた上司。そんな人生やだ。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2015/03/14(土) 16:16:47 

    元彼が全部当てはまります。1年付き合ったけど振られました。
    最初に感じたのは、
    この人はなんでこんなにイライラするんだろう?
    なんでこんなに怒るんだろう?
    なんでこんなに怒りを引きずるんだろう?

    生きて行くの辛くないのかな?
    とか色々考えました。

    すぐイライラするので、
    脳に障害でもあるんじゃないかと思いました。

    あまりにも理解出来なかったし、
    振られた今でも理解出来ない。

    多分どの答えでも私にキレてるんだろうなと思いました。

    モラハラの人が人生楽しめる訳ないと思います。

    +44

    -0

  • 100. 匿名 2015/03/14(土) 16:30:04 

    えっ?なんで機嫌悪くなるの?って思うくらい些細な事で雰囲気悪くなる。怒ってるのか聞いても別にって。話しかけても無視するくせに。ケンカをするとひどい事を言われ、何でそこまで言うのか聞くとおまえが言わせてるんだよ。って数年前に言われました。私が、間違ってないのに間違ってるって言われ後からやっぱり私が間違ってない事を分かり、それを伝えてもあっそう、で?って・・・私が間違ってる時はけなすくせに。

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2015/03/14(土) 16:31:50 

    86
    そうそう、それがモラハラなんです
    上手ですね

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2015/03/14(土) 16:33:24 

    2と6これ父に当てはまる…
    今日父が母を怒鳴った。
    しかも怒るような事ではなかったのに怒りしかも怒らせたのを母のせいにした。
    しかも怒りを他人にまで飛び火させ私まで巻き込まれた。
    でも外面はいい。
    外ではいい人。
    だけど家では最低。
    浮気したり散々好きな事をしてきておきながら家族で一番可哀想なのは自分らしい。
    騙されてこっちに来ただの言いたい事ははっきりと言い母を怒鳴っておきながら言いたい事の半分も言えないとバカな事を言う人。
    暴言も言うよ。
    特に私に…
    ブス、醜いとか…
    あっ後3もあるかも。
    コントロールしている所があると思うし実際母が購読していた雑誌の購読を辞めさせ母が善意でやっている事も否定して辞めさせようとしている。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2015/03/14(土) 17:13:51 

    息子の部活の顧問が、このニオイする…

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2015/03/14(土) 17:14:54 

    旦那が当てはまってると思うし、自分も当てはまってる。

    今、家庭内別居状態です。
    どうにかしたいけど、どうしたらいいかわからなくてつらい。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2015/03/14(土) 17:18:32 

    101
    82はモラハラじゃないのに86はモラハラなの?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2015/03/14(土) 17:36:22 

    元旦那がモラハラ男。俺をイライラさせるお前が悪い。
    人前で文句言われたぐらいで文句言うな。暴言吐くぐらい我慢しろ。
    殴られないだけましだと思えと言われた。今でもトラウマ。
    離婚以来、男が信じられなくなった。

    考えてみると父親も似たようなタイプ。少しでも自分が気に入らないと
    怒鳴り散らすし言い返すと殴られたことある。母も暴力に耐えてたし。
    今はだいぶ大人しくなったけど怒るのは日常茶飯事だから諦めるしかない。
    育てられ方にも問題あるのかも。父は祖母と険悪だったから。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2015/03/14(土) 18:14:10 

    うちのバカ夫に結婚当初、誰のおかげで生活出来てるんだって言われてました 私が専業主婦なのが気に入らなかったようで‥
    今は頑張って正社員で働いてますが、いろいろ言われてた事一生忘れません 子供を欲しいみたいだけど、幸い出来にくい体だし もしこの先本当に嫌になって離婚になった時の為に日記つけてます 本当は仕事をもう少しセーブしたいのにバカ夫が安月給だからやめられない。 お金の話になると未だに俺の方が生活費出してる!とか言ってくる。器が小さい。友人や、旦那家族にはめっちゃ羽振りのいいフリして大盤振る舞いしてるけど、二人食べてくのに精一杯やし!そんな金どこから出してる?って感じ。車の買い替えしようとしたら、調子こいて高い車買おうとしてフルローンにしてたけど、私が絶対生活苦しくなるよ?って言ってたのに、結局パパに相談して辞めさせられた。私の稼ぎも少ないのに。バカが。計画性なさ過ぎ。あと冗談交じりでうちの家族や親戚の事バカにするし。あんたの家族だって福笑いみたいな見た目だろうが!

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2015/03/14(土) 18:47:15 

    まさにうちの旦那。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/14(土) 19:03:55 

    キム兄ってモラハライメージが強いです、私。

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2015/03/14(土) 19:08:46 

    105
    これもすごい特徴的

    >82はモラハラじゃないのに

    それは自分で言ったことなのに、なぜか相手に判断させようとするの

    反応するのもよくないらしいので、以後スルーします

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2015/03/14(土) 19:33:16 

    父が、モラハラです。母はいつも怒られている。子どものとき、怒らせる母が悪い、怒らせないで従えばいいと感じて、そのまま成長したら、見事にアダルトチルドレンになった。
    母が癌になったとき、父は「日頃の行いが悪いから、癌になんてなるんだ」と怒鳴っていた。母は無表情だった。祖母もお見舞いに来たくても、父が全て断って、母を隔離した。わたしは初めて「そんなの酷いよ!」と反抗したけど、「お前がそんな子どもだから、母にたくさん心配をかけて、癌にまでなったんだ!なにもかもお前のせいだ!」と言い返されて、今もそうなのかもしれないと思っている。おかしいと思っても、そうなのかもしれないと思う。
    モラハラは人を不幸にする。モラハラする人も、される人も、みんな不幸になる。父は嫌いだけど、父もアダルトチルドレンで、辛い人生だった。だから、見捨てられないし、なにかとご機嫌をとって面倒をみてしまう。
    みんな、不幸になる。

    +28

    -2

  • 112. 匿名 2015/03/14(土) 19:49:00 

    職場こんな人ばかり
    (1)(6)は特に納得できる。

    つらく当たる人を選んでやっている感じがする・・つまりモラハラを受けている人は悪くないので、
    上司に「相談する」が一番。それがだめなら人事部それがだめならと段階ふんでいくのがいいかも。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2015/03/14(土) 20:42:38 

    元カレに全部あてはまる!

    別れたらその後自分や家族を殺すの電話にメール攻撃、実際に家の前で刃物をもってうろつかれました

    キレる時に豹変する人は要注意!
    こういう人には関わらない方がいい




    +13

    -0

  • 114. 匿名 2015/03/14(土) 21:33:20 

    それ、どこのうちの父

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2015/03/14(土) 21:34:45 

    私の姉がモラハラだ
    今この記事読んで気付いた

    私に対してはデブだの豚だの罵って、何かあれば私のせい。
    最近早寝しようとしただけで舌打ちされて「早く寝られたら静かにしてなきゃいけなくなるじゃん」って責められた。
    小さい頃から悪口言われてきて、責められるのは私が悪いからだって思ってたけど違うのかもしれない。

    外面本当にいい。ニコニコ愛想よくしてて小さく上品な雰囲気で話す。
    でも家で家族だけだとうるさいし怒鳴るしキレるし…。
    目が覚めた。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2015/03/14(土) 21:52:10 

    元カレがそうでした

    人の財布からお金を盗んでおいてその事を問い詰めたら「お前は金に汚ない女だな」と言われ、年の差があったので私が「価値観の違うのは世代の違いかな?」と言ったのが気に食わないと夜の12時から朝の6時までねちねち説教されました

    まだ沢山あるのですが、3年以上たった今でも夢にみてしまいます

    案の定外面は良く最後はストーカー

    弁護士に相談して精神科にも通いました

    まだ心の傷が癒えないのか恋愛もできませんし、結婚なんてこの先も無理だと思います

    男の人と一緒にいるのが恐いです

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2015/03/14(土) 21:54:40 

    自分に当てはまるから自分がモラハラかも って思った時点でモラハラじゃない。
    モラハラ人間は自己愛性人格障害だから自分の行動が悪いとか異常って感覚が無い。

    自分しか愛せない異常者。相手を愛してると思っているのは、愛してる自分、を愛してるだけ。
    なのにそれを愛だと思い込んでるからややこしい。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2015/03/14(土) 22:07:30 

    あー、私の母親そのものだー。
    私38歳、母親71歳。
    今だに私を支配しようとしたり、私が楽しそうにしてると冷や水浴びせるような発言してくる。

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2015/03/14(土) 22:11:11 

    元カレ、これプラスDVしてた。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2015/03/14(土) 22:28:46 

    これ、モラハラじゃなく、DVだよ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2015/03/14(土) 22:30:24 

    確かに、暴言=モラハラと思ってると騙されます。
    付き合ってたモラハラ医学生は、暴言はなかったけど、全部当てはまる人間。
    暴言じゃないし、店員さんにも優しい。
    家に帰って2人になると淡々と説教されるし、気がついたら友達とも疎遠になったり、全部自分が悪いことになってた。
    いきなり人格否定をされて、そんなひどいことなんで言うのっていったら、
    眠いときに話しかけてくるお前が悪いんだよ。
    と淡々と言われた。
    一回反論したら、殺されるんじゃないかって目で凄まれて、動けなくなった。
    周りの評価がものすごく高くて、別れた後も周りを固められて大変だった。わかってくれたのは彼の下でボロボロにされた、彼の後輩だけだった。
    その元彼もついこの間結婚した。1年ほど付き合った看護師さんらしいけど、私にひどい態度をとるようになったのも1年たってからだから、奥さんがすごく心配です。

    モラの人は
    モラですがいいですか?
    みたいなプレートつけててほしい。
    んで、モラハラされるの大好きな人とだけ付き合ったり結婚して欲しい。

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2015/03/14(土) 22:43:14 

    在日韓国人の元カレがDVでモラハラだった。
    働こうとすると、浮気されたら嫌だから!と働かせない。
    ケンカになると『働きもせず、俺の金で食ってるくせに!』と私を殴ったり、『使えねーくせに、口出すな!』などと言われた。
    外面だけは良かったから、見事に騙されたわ。
    でも最後は元カレの浮気で終わった。
    こういう人種は頭おかしいのかなんなのかね(笑)

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2015/03/14(土) 22:51:06 

    クリカンの暴言をテレビで観てモラハラだと断言するコメントを、ここで読んでどう思いますか?
    私は違和感しかわかないです。本当のモラハラとは違うと思いませんか?
    モラハラは他人の前ではされません。ましてテレビで放送されるなんてあり得ません。

    モラハラの特徴に、初めは凄く良い人として近づく事があげられます。逃げられない何かが出来た時に急変します。我が家の場合は出産がきっかけでした。
    モラですがいいですか?プレート、あったら良かったなぁ(笑)

    +19

    -4

  • 124. 匿名 2015/03/14(土) 23:00:38 

    29 それは一人よがりの考えで、いい迷惑だよ。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2015/03/14(土) 23:05:54 

    大体分かるわー。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2015/03/14(土) 23:22:19 

    123さん
    そう!違和感ありました!

    で、仕事でいっぱいモラハラ男を見たので振り返ってみたんですけど、

    モラにもボロを出さない、
    ただ、所々でん?ってなるくらいの
    店員さんにも優しかったりするタイプと、
    その一方ではガンガンモラハラ出してくるタイプの人がいる気がします。
    なので、私も違和感は感じますが、ああいうモラハラの人も確かにいます。店員さんに横暴なタイプ。だって、店員さんという外の世界にそれを見せて平気というわけなので。

    ちなみに、ボロをださないモラは相当にタチが悪い。
    本当にん?ってくらいの感じだから、目をつぶって結婚しちゃう人は多いと思う。

    +15

    -1

  • 127. 匿名 2015/03/14(土) 23:28:23 

    バイト先のリーダーがモラハラタイプです。
    機嫌が悪くなると無視、イライラしてますアピール。
    機嫌が悪い、怒るのは他人のせい。私を怒らせるなという威圧的な態度。
    そのくせ自分より立場が上の人にはぺこぺこする。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2015/03/14(土) 23:47:11 

    良心を持たない人たち

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/14(土) 23:55:54 

    81
    正しい対処法です

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2015/03/14(土) 23:57:05 

    はい。主人、全て当てはまります。加えて暴力。たまにこちらの精神がもたなくなります。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2015/03/15(日) 00:16:59 

    外面がいいというのがネックだよね、いい人演じてるから、たとえこういう人間だと、言っても、それはあなたが悪いんじゃない?と知らない人からしたらね、そんな感じになる、あんないい人見つけて何が不満なの?わがままだわってなる。とにかく、外面良い人にはご用心って感じ。これとは違うけど、詐欺師はどっからどう見ても、いい人にしか見えないという人が実はってことが多い。常に笑顔、口調が穏やか、物腰が柔らかいとかね。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2015/03/15(日) 00:21:17 

    いう事が一貫してれば暴言はかれても納得できたりするけど
    ①をした事には②じゃないって怒り、②をした時には①じゃないって怒る
    どっちをしても叱る気でいる

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2015/03/15(日) 00:25:09 

    26さん
    うちの旦那も同じです。毎日のように言われるので精神的に参ってきてます。私はそんな事思ってないのに。これもモラハラですかね?

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2015/03/15(日) 00:39:43 

    133さん
    26さんではないけれど、参ってきてる、
    ぐらいとのときに早く離れた方がいいですよ。
    あっという間に叩き潰されて動けなくなるから。
    私は父がモラハラでしたが、
    母が精神を病んで、
    幼稚園のときは家庭内別居でした。
    幼稚園から今みでずっと両親は一言も口をきかずに過ごしています。
    母が相手にしないのだ、父の怒りは全て子供に向き、散々やられました。
    母に離婚をお願いしましたが、
    母はもう動けませんでした。
    それどころか、あなたたちのために離婚しないというので、
    兄弟3人で力を合わせて、親と絶縁しました。
    でも、親を好きだと思う気持ちもあって、
    親を切るまでには相当な時間がかかりましたが、
    人生から親がいなくなって、幸せです。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2015/03/15(日) 00:41:50 

    133さん
    134です。
    ごめんなさい。
    読み間違えました。
    モラハラというよりは申し訳ないですけど、メンヘラに近い感じですね。
    しゃしゃり出てすみませんでした。

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2015/03/15(日) 02:25:50 

    まさにウチの父がそうだ。でも本人は気付いてないんだよね…。1回精神科で診察して欲しいわ

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2015/03/15(日) 04:39:45 

    自分が言った酷いこととかも
    都合よく忘れるよね、モラハラの人って。
    俺そんな事言った?って。

    外面いいとか厄介。
    どうやってモラハラを見分ければいいんだろ

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2015/03/15(日) 09:17:52 

    見事に元夫に全て当てはまります。
    プラスDVもされてたから、生きにくく大変だった。

    こういう精神異常者の特徴は共通するんですね。

    どちらかというと、DVよりもモラハラの方が心の傷として残ります。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2015/03/15(日) 09:38:37 

    彼女の容姿や体型をからかったりして、嫌がっているのをわかっているのに、「からかってるだけ」「冗談なのに本気にするお前が幼稚だ」と、言う男性も気をつけてください。
    私はそれで離婚裁判しました。
    こういう男性は付き合ってる時は、冗談なのにで相手の嫌な事を言い続けますが、結婚するとエスカレートします。弁護士さんにも言われたのですが、モラハラは軽い冗談で女性に嫌がらせをするところから、結婚して一緒に暮らし始めると罵倒や暴言に悪化すると特徴があるそうです。私も、この最初の段階で気がついていたらと本当に悔やまれます。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2015/03/15(日) 11:00:46 

    これ、大概の女の特徴じゃん!それもガルちゃん民!www

    +1

    -4

  • 141. 匿名 2015/03/15(日) 12:30:20 

    創価学会。断ったら罵詈雑言いわれるようになった。
    セックスもかオナニーとかいってくるし。
    気持ち悪いから無視してたら、騒音ですよ!!

    まさにモラハラ。お願いだからどっかいってくれ。

    モラハラの洗脳カルトしつこいんだよ。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2015/03/15(日) 14:43:16 


    ここを読んで私がモラハラをしているのか分からなくなってきたので皆さんに質問です。
    ずっと嫌だと言い続けてきて、それはやめてねって言ってもずっとやめてくれない彼に対して怒りました。何で怒ってるかわからない彼にずっとやめてと言ってもやめてくれないから怒ってると言いました。それは、怒ってるのは相手のせいにしてる事になるのでしょうか?
    それで怒ったらモラハラですか?

    そうやって私が怒ったり嫌だから本当にやめてと言うと、彼は泣き始めて自分を責めて最近は私の目の前で自分自身を傷つけようとします。
    決まって、そういう時に自分は私に嫌な想いをさせて自分自身が嫌になるとか消えたいとか言います。

    基本、彼は何に対しても怒りません。
    歳の離れたお姉さんが素行が悪かったため、ご両親が困ってるのをみていい子にしようと思い小学生の頃から自分は二の次で生きてきたと言ってます。だから、自分が我慢したらいいと思って今も生活してます。

    そんな彼に自分が嫌だと言った事をやめてくれないから怒ってるといい彼を泣かせて自傷行為に似た事をさせてしまう私はモラハラですか?

    長文になってしまいすいません。
    このスレッドをみていたら私ってモラハラなのかな?と疑問が湧いたので質問しました。

    回答お願いします。

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2015/03/15(日) 15:44:15 

    134横だけど縁が切れてよかったね。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2015/03/15(日) 17:32:52 

    142さん
    貴方は間違ってないと思います。
    私も一瞬混乱しましたが、巧みに論点をすり替える彼ですね。
    貴方➡︎嫌なことはやめてほしい
    彼➡︎なんで俺の思う通りになってくれないんだ。っていってるようにみえます。
    自分を傷つけるのも、ロミオ化の一種で、反省したふりをしているように見受けられます。
    自分を傷つけることで、傷つけさせた貴方に罪悪感を覚えさせて、あなたを支配下におこうとしているのではないでしょうか。
    少なくとも、彼の言う通り、貴方に嫌な思いをさせて嫌だと本気で思っているなら、自分を傷つける前に貴方にとって、嫌なことをしないのが普通だと思います。

    ちなみに、私もモラハラ元彼に同じこと言われました。
    それされるの、嫌なのって伝えたら、
    俺はお前の嫌がる顔が好きなのに、なんでそんなひどいこと言うのって。
    言葉は違えど、きっと私と同じパターンだと思います。
    別れるのは超大変ですよ。
    多分貴方を悪者にして、罪悪感を覚えさせて離れないように仕向けてきます。
    多分色々言われ、自分が悪かったんじゃないか、もっと頑張ればよかったんじゃないかって思うかもしれませんが、モラハラの毒は付き合いが長くなればなるほど、関数曲線のようにひどくなり、貴方に辛い思いをさせます。
    早めに縁を切ることをお勧めします。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2015/03/15(日) 18:16:29 

    144さん

    142です。回答ありがとうございます。
    反省したふり…あるかもしれません。
    その嫌な事で前にもいざこざがありました。彼は、嫌な想いをさせてごめんねと謝り泣いて、最終的には傍にいていい?とか、好きでいていい?と言います。
    なのに、また同じことを繰り返しています。

    あと、彼は私が他にも嫌がる事をいつも好きだからしてしまうと言います。好きな子だからそれをしたくなる。興味がない子には一切しないと。言い方は違えどほとんど主旨は同じだと思いました。

    罪悪感は、すごく感じてます。
    お洋服も、あれはダメこれはダメと制限があります。けど、嫌だと言った後の寂しそうにする顔をみると申し訳なくなりました。
    たまに、はぁ??と大きい声で怒りを表します。怖いし、私が怯えると後でごめんねと悲しそうにして謝るので最近は彼が嫌だと言った事を一切してません。
    144さんのコメントを読むまで私の理解とか受けとめる器が小さいからダメなんだと思ってました。でも、違うんだろうと思ってきました。

    144さんは、違うなって思ってからどうやって色んな決断をしましたか?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2015/03/15(日) 18:47:34 

    142さん
    全部あるある!です。
    強制はされないんですよね。
    あくまで私が決定した形になっている。
    洋服も、はあ?も、経験しました。
    ただ、私の元彼は一回も謝ったことはなくて、私が怯えるのをみて、満足気に、にやりと笑う人でした。
    実は、私は自分がおかしくなっていることがわかっていませんでした。
    私が別れたのは、実はモラハラ親に別れろと命じられたからです。親からは彼よりも強い洗脳がかかっていたので、私は親がいうから別れなければいけない、こんなダメな私では彼を幸せにしてあげられない、彼にはもっと相応しい人がいると泣く泣く別れました。
    だから、そのときには全く気がついてなくて、別れてつい最近、全部おかしかったことに気がつきました。
    モラハラから離れるには自分の、自分を大事にしてあげようという意思か、もしくは第三者からの強制的な力がないと難しいです。
    なぜなら、やっぱり好きって気持ちがもくもくと出てきちゃうんですよ。本当に不思議ですが。
    別れて4年以上たちます。でも未だに、自分が悪かったのかなと自分を責め続けてます。
    モラハラのサイトいっぱい読んで、モラハラの勉強するといいですよ。
    あとは、モラハラ経験者に、貴方は間違ってない、大丈夫と定期的に言ってもらうこと。
    モラハラを知らない人には出来るだけ相談しないこと。貴方の我慢が足りないと言われる可能性があるからです。
    貴方が彼の立場にたったとき、好きな人にそんなことしますか?
    貴方は彼が好きだから、彼をいじめますか?
    彼にされたこと、全部書き出して文章にしてみてください。それを、貴方の友だちがされていたら貴方はどう思いますか?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2015/03/15(日) 19:27:12 

    146さん

    あるあるなんですね、やはり。
    お洋服も最終的には自分が買うから、自分が最終的に決めたじゃんってなります。
    彼は、お洋服が大好きなので日本製のブランド(素敵なデザインのお洋服ですが○万の○の数が普通なら引く数字です)のものをポンポン買い、デザインの好みを私に聞きつつも好みでないものも普通に買います。なんだかんだ好きでしょ、これ俺にぴったりでしょって。
    ヒールも徐々に制限がでてきました。彼の意見は、私がドジだから転けたら危ないとのことです。スニーカーとかローヒールも彼の好みでないと買えないし、もしくはデートでそれを履くのはNGです。
    デートのお洋服のコーディネートも、彼がこれがいいと言ったものを中心にほとんど彼が決めます。でも146さんが言っているように、あくまで私が納得した好きなコーディネートってなってます。靴も慣れてないから足が痛くなると、出かける前に難色を示し意見もいいましたが彼が決めた靴でデートです。でも彼は足が痛くなると履きなれたものにしないと、と言います。
    お洋服に制限がある事を伝えると、お洋服だけだからいいじゃんと言います。
    彼は彼自身のお洋服の好みを聞いてくれないし、似合ってるし好きだからいいでしょって返してきます。

    あと、彼は○○繋がりの友達、というのが沢山います。数回(2〜3回)会っただけです。
    私が異性の友達を作ろうとしたら嫌がり、その分も自分が楽しくするといいました。SNSもインスタのみで女の子だけにして男の人は彼のみです。新しい女の子の友達が出来ると全て聞いてします。いい顔をしません。
    けど、彼は女友達が沢山います。彼は異性としてみてないから男友達と同じといいます。そこに少しでも意見すると怒ります。どの人との繋がりも大切だ、と。正直SNSのタイムラインでしか近況を知らない殆ど関わりがない何百人の人全員にそんな感情を持てるとは正直思えません。
    ヤキモチ妬きなのを知っているのにSNSの女の子の話(誕生日に手作りプレゼントをもらった、など)をして、私がヤキモチ妬くと怒ります。

    まだまだ、書ききれないほどです。
    友達がされたら…嫌です。
    彼に彼が嫌がる事はしないです。

    私、感覚麻痺してるんですよね。
    今は、そう思っても会ったらまた無意識のうちに元に戻ると思います。

    ただ、自分がモラハラしてるのではないのが分かったので喧嘩すると少しずつですが回数を重ねれば徐々に冷静になれそうです。

    本当に日頃から相談にのって頂きたいくらいです。ありがとうございます。

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2015/03/20(金) 00:31:16 

    同棲してる彼氏全部当てはまる
    炬燵で寝てるから「身体疲れるからベッドで寝よ」って声かけたら
    「うるさい」って怒鳴った挙句に
    「何でもうこんな時間なんだよ」
    「何で早くに起こさない?」
    「気分良く彼氏を起こすこともできないんだな」
    「生きてる意味ある?死んだら?」
    「俺がいなかったらお前ただのクズだろ」
    「腹たつから今日は寝ないで片付けしろ」
    この時点で3時過ぎ。次の日の私の仕事は早番(5時起き)で彼が寝たらこっそり家を出て車でギリギリまで寝るという毎日。
    ケンカ?のきっかけがくだらないから余計ストレスです。
    冗談で「(彼氏の名前)も私がいなかったら朝も起きれないもんね!」って言ったら
    「バカにしてんの?」ってキレるし
    私のこと全否定しといて
    指摘されたらキレる。

    冗談も言えないのは辛い。
    そんな彼氏が私の姉の彼氏を「イガグリ」「あーいう彼氏どう思う?」と言ってて「好みはそれぞれだからね」って返したらその人を悪く言えと言わんばかりに悪いとこをあげて
    説得してきます。
    ケンカしたら殴ってくるし蹴られるし壁に身体当てられて痣できたり、目の上が内出血したり
    こめかみにタンコブできたり、、、。

    友達とも会えないし
    携帯チャックされる(彼氏は見せてくれない)
    生活費は私の給料で出して足りなくなったら渡すと言われてる。給与明細チェックして
    「何にいくら使ったの?」と聞いてくる。貯金できないから1人暮らしできないし別れれない。。

    友達に相談したくてもメールや電話の履歴を見られたり、何かのきっかけでバレたら殺されかねないから匿名性の高いがるちゃんぐらいでしか言えなくて愚痴っちゃいました。
    不快に感じた方ごめんなさい(>_<)

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2015/03/20(金) 08:19:53 

    うん知ってた勝弘のこと

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2015/03/21(土) 19:51:35 

    妹が全部あてはまる!
    親に平気で死ねと言うし、友達に私の悪口を言いふらして、外面は良くて話も面白いしみんなモラハラなんて思ってないと思う。
    ただ、今まで付き合った彼氏3人はみんなフェイドアウトしたように妹の元を去って行ってたな…最近モラハラって言葉を覚えたけど、みんな妹の性格がおかしいって気づいてたのかも。
    そんな妹はもう20代後半。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2015/04/08(水) 02:37:59 

    これ毒親にも当てはまる。父がそうだった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード