ガールズちゃんねる

大学時代の友人とまだ続いていますか?

97コメント2015/03/15(日) 11:54

  • 1. 匿名 2015/03/14(土) 12:57:20 

    わたしは来月から社会人になる4年生なのですが、大学時代6人グループに所属してました。私の誕生日が先日あったのですが、みんな思い思いの最後の春休みを過ごしており、予定があわないと言われ、開催されそうもありません。いままで順番に誕生日の度に全員祝ってきたのに....。

    四年生にもなると、学校に行かなくなり、もともと面倒くさいと思ってたそのグループから避けてきた私がいけないのかもしれません...。でも、これから付き合おうとも思わなくなりました。

    長くなってすみません。皆さんは大学の友人とは社会人になって繋がってますか?

    +34

    -76

  • 2. 匿名 2015/03/14(土) 12:58:08 

    続いてません。地方出身の子は実家に帰ってしまいました。

    +137

    -6

  • 3. 匿名 2015/03/14(土) 12:59:23 

    殆ど繋がってないよ!
    生活や仕事でみんなそれぞれの価値観になるし、
    それが悪いって事もない。友達は学校時代がすべてじゃないし。

    主さん、気にせずこれからの自分に目を向けて!

    +187

    -3

  • 4. 匿名 2015/03/14(土) 12:59:24 

    何そのうわべ感MAXのグループ(笑)

    +247

    -3

  • 5. 匿名 2015/03/14(土) 12:59:38 

    大学のときの友達はみんなよく似たようなところに就職するせいか、続いてるよ。

    +72

    -10

  • 6. 匿名 2015/03/14(土) 13:00:07 

    4年にもなればあと少しの大学生活、
    彼氏もいたり遊びたかったりで大して仲の良くない人の誕生日祝おうとは思わないかも…

    +129

    -1

  • 7. 匿名 2015/03/14(土) 13:00:39 

    申し訳ないけどその程度の友人関係だったのでは?

    +196

    -0

  • 8. 匿名 2015/03/14(土) 13:01:16 

    これからの友達ってそんなうわべだけの付き合いの方が上手く行くよね

    +101

    -1

  • 9. 匿名 2015/03/14(土) 13:01:45 

    1人だけ。

    最初は違う大学に行きたかったけど
    その子に出会えたから
    今はこれでよかったと思ってる(^^)

    +82

    -0

  • 10. 匿名 2015/03/14(土) 13:02:59 


    大学時代の友人とまだ続いていますか?

    +20

    -10

  • 11. 匿名 2015/03/14(土) 13:03:00 

    主さんから面倒だからと避けておいて、自分の誕生日は祝ってもらいたい、卒業してから友達いないのは寂しいなんて虫が良すぎ。友達もその程度にしかあなたのこと見てないんだと思いますよ。

    +240

    -1

  • 12. 匿名 2015/03/14(土) 13:03:21 

    年賀状だけの付き合い。
    合わないなら無理して深く付き合わなくてもいいと思う。
    社会人になってからでも気が合う人って現れるよ。

    +72

    -0

  • 13. 匿名 2015/03/14(土) 13:03:22 

    大学ではんな関係しか築けない友達しかいなかったんだね

    +23

    -5

  • 14. 匿名 2015/03/14(土) 13:04:17 

    それぞれ忙しいので頻繁には会えませんが
    今でもグループで仲良しです。
    昨日も会いました(*^^*)

    +52

    -4

  • 15. 匿名 2015/03/14(土) 13:04:52 

    めんどくさくて避けてきたのに
    祝ってもらおうなんて考えるのは
    あつかましくない?
    避けたのはあなたなんでしょ?

    +153

    -2

  • 16. 匿名 2015/03/14(土) 13:05:44 

    続いてます。
    むしろ高校や中学の友達より仲がいい。
    私の場合、在学中に大学の交換留学制度を利用してアメリカ留学したので、一緒に留学した仲間は苦楽を共にしたせいか、ものすごく仲がいいです。
    また、アメリカで知りあった他大学の学生ともまだつながっています。

    +63

    -5

  • 17. 匿名 2015/03/14(土) 13:05:47 

    いるよーーー!!3人!!
    でも、大学時代にずっとつるんでた人は残らず
    最後の方で仲良くなった子と10年以上仲良くしてます!!

    +44

    -2

  • 18. 匿名 2015/03/14(土) 13:06:40 

    社会人になっても大学時代の友人と飲みに行って楽しくしてる人はいますし、会社の人との話のネタにもなります。友人紹介したりとか。大学の4年間で人間関係をキチンと築けなかった代償は意外にあります。私がそうだったので…。ただそれも数年。その後は新しい知り合いも増えるし結婚したら大学の友達とか関係ないです。

    +33

    -4

  • 19. 匿名 2015/03/14(土) 13:08:48 

    私は高校の友達とも連絡とってないし、連絡先すら知らないよ。私は大学行ったことないからわからないけど、なんかイメージ的に上辺だけって感じがするよ。講義一人で受けたくないから一緒にいる、お弁当食べるの一人は嫌だから一緒にいるみたいな、浅い関係のようなイメージ。私は友達居ないのでアドバイスにならないかもだけど、気にせず新しい友達作っていけばいいよ。

    +39

    -18

  • 20. 匿名 2015/03/14(土) 13:08:52 

    私の場合卒業とともに会ってないです。
    元々不本意入学でただ卒業して就職できれば良かったからそんなに友人関係を重視してなかったです。

    +20

    -4

  • 21. 匿名 2015/03/14(土) 13:09:15 

    主さん、可哀想だけどあなたのその性格にも多少なりとも問題ありだよ。

    +100

    -3

  • 22. 匿名 2015/03/14(土) 13:09:52 

    三人グループでいて今年26ですが三カ月に一回は会ってます!
    やっぱり少人数のが絆深いし集まりやすいですね(^o^)

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2015/03/14(土) 13:11:39 

    自業自得

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2015/03/14(土) 13:11:42 

    続いてるけどもう脱退したい感じ
    中高の友達は普通に付き合えるけど
    大学の友達は、自分が大学デビューしたのもあって
    無理して付き合ってる

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2015/03/14(土) 13:13:34 

    友達に3月中の誕生日の子がいて、大学の卒業式の後に祝ったよ。
    みんなで打ち上げしようって当日に声をかけてて(友人の当日の予定は調査済み)、その時に誕生日パーティーをしました。
    もしかしたら、卒業式の時に祝ってくれるかもよ。

    +8

    -6

  • 26. 匿名 2015/03/14(土) 13:13:39 

    続いているよ♪今でも、住んでる所はバラバラになってしまったけど、2ヵ月に1回は仲良しグループで集まってご飯食べに行ったりしています(^o^)v

    +7

    -4

  • 27. 匿名 2015/03/14(土) 13:14:47 

    グループで卒業後もしばらく定期的に集まったりしていたのですが、一人が美容トータルサロンみたいなのにはまって集まる度そのサロンに連れて行こうとしたり、年賀状にまでそこの名前を書いて来たりしてうんざりしたので、その子一人と距離を置くわけにもいかず全員と疎遠になってしまいました。
    他の子とは仲良くしたかったので残念です。

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2015/03/14(土) 13:15:23 

    私は高校の時の友人とずっと続いてます。大学の友達っていい意味でその時だけって感じで(都内女子大です)すごく楽しかったけど浅い関係だったと思います。心を許せる友人というよりも彼氏の話したり、旅行に行ったり、鍋パしたり4年間限定の遊び仲間だった感じがします。卒業後もたまーに会ってましたが、卒業後10年近く経ち、結婚もした今連絡すら取らないです。LINEの友達のとこに入ってますが(笑)

    +28

    -3

  • 29. 匿名 2015/03/14(土) 13:16:02 

    福祉系の大学のゼミでLINEのグループ作って、仕事上で難しい問題とかあったら相談し合ってます。お互い刺激にもなります。
    友達っていうより、仲間って感じ。
    卒業後4年経つし、頻繁に会うわけじゃないけど仲良いですよ。
    みんなで同じ目標を持ってがんばってきたから、社会人になった今こそ大切にしたいです。

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2015/03/14(土) 13:16:20 

    5人います。
    中学・高校と違って「専門的にそれを勉強したい」と選んで来た人達だからか、価値観が合います。
    私ともう一人は独身ですが、他は皆結婚していて住んでる場所もバラバラですが毎年末に会ってます。
    …今年で20年!?

    +21

    -3

  • 31. 匿名 2015/03/14(土) 13:16:25 

    大学だけの友達は、誰かの結婚式とか二次会あれば会う事はあるけどその程度かな。
    私は高校時代の友達が一番続いてて、その中には大学一緒の子もいるからその子達とは続いています。

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2015/03/14(土) 13:16:35 

    私だけ結婚式に呼ばれなかったので切りました

    +30

    -7

  • 33. 匿名 2015/03/14(土) 13:18:18 

    卒業して10年、大学の友達が一番大人数で集まってる。
    同じ業界っていうのも大きいのかも。
    ただ結婚、子育てで会う回数は年々減ってる。

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2015/03/14(土) 13:20:00 

    大学時代はしょっちゅう飲み会とかしてたけど、社会人になって住むところがバラバラになってからは、誰かの結婚式とか大きなお祝い事で集まる程度。個別に密に連絡取ってる人は1〜2人。それより中高の友人の方が長く続いてる。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2015/03/14(土) 13:20:46 

    続いてる。

    私の唯一の親友。

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2015/03/14(土) 13:21:56 

    なんか主さんちょっと自己中ですね

    +44

    -4

  • 37. 匿名 2015/03/14(土) 13:22:30 

    卒業して10年です。
    仕事が忙しくて疎遠になっていた時期もありますが、27.8歳から出産、育休など同時期になった子が多くて、今はよく会います。
    仕事や結婚で遠くに行ってしまった子とも、意外と旅行ついでに会ったりできていますよ。
    私にとって、大学時代の友人は特別です。
    会社で仲良い人や、ママ友とは全然違う。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2015/03/14(土) 13:22:50 

    主みたいなタイプ苦手。面倒くさい

    +46

    -7

  • 39. 匿名 2015/03/14(土) 13:24:05 

    大学より高校の同級生のほうが続いてる

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2015/03/14(土) 13:24:33 

    一番仲良い友達が大学時代の友達です。
    なかなかあえないけれど、年に1〜2回は会ってます。
    卒業からまだ7年、一生の友達です!

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2015/03/14(土) 13:25:58 

    面倒だと思ってたんだから、集まりなくなっていいじゃん、、とは思わないんだ

    +47

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/14(土) 13:26:17 

    今でも続いてるのは高校の部活の友達と前の会社の友達だけかな。
    大学は遠方で就職後に地元に帰って来ちゃったので。
    卒業して数年は続いていたけど、結婚や出産で疎遠になった。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2015/03/14(土) 13:28:03 

    年に一回会うか会わないか。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2015/03/14(土) 13:28:28 

    少数ですが、続いています。

    縁のある人とは続くし、そうでない人とは繋がりが自然と消えてしまうけど、大学時代の友人ばかりが全てでないし、主さんこれからも友達はたくさん作る事出来ますよ。

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2015/03/14(土) 13:32:20 

    年に6回6人集まって誕生パーティー開いてるの!?子供じゃないんだからさ、その程度で凹む?
    社会人生活経験すれば自分の幼稚さに早く気付こうね。

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/14(土) 13:32:23 

    遠方ですが一人だけ続いてます。
    卒業して7年経つけどたまに飲みに行ったりする感じ。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/14(土) 13:33:36 

    大学の同級生は
    地方に戻って行ったし、
    残っても仕事での付き合いが始まる。

    結婚もし出すしね。

    もう誕生日なんか祝ってる年か⁇

    +11

    -3

  • 48. 匿名 2015/03/14(土) 13:34:39 

    それで案外困るのが結婚式に呼べる友達がいない…なんですよね。主さんだって普通にいけば、30才前後で結婚しますよね?
    卒業後、細々と友達のふりしていてもいざ結婚式をあげるであろう頃にはすっかり疎遠。
    慌てて連絡取っても都合が合わないと出席を断られるのがおきまりのパターンです。
    今ならまだ間に合うからもしれないから人間関係構築し直しては?

    +24

    -3

  • 49. 匿名 2015/03/14(土) 13:36:33 

    卒業して18年になるけど年に2回は会ってます。ラインもグループで度々していてし出すまと止まりません。古い友人も大切にした方がいいよ。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2015/03/14(土) 13:37:03 

    それは主さん自己中じゃない?
    これから付き合おうとも思わなくなりましたって…
    先にそう思われたのは主さんだよ。

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2015/03/14(土) 13:39:49 

    サークルの友達とは続いてます。
    部活並みにキツいスポーツ系のサークルで、辛いことを一緒に乗り越えた分、絆も深いです。
    卒後は散り散りになり、会う回数は年々減っていっていますが、やっぱ会うとすごく楽しいです。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/14(土) 13:55:32 

    主さんは他のメンバーの誕生日を祝う裏で、私の時も祝ってねって思ってたの?
    見返り求めてお祝いするって、なんか悲しいね。

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2015/03/14(土) 13:57:05 

    虫よすぎwww
    貴方抜きで他のメンバーの誕パは開催されてるはずだよ。

    +19

    -2

  • 54. 匿名 2015/03/14(土) 14:00:57 

    大学時代の彼とはまだ続いてます。
    夏にやっと挙式予定です♪

    +2

    -18

  • 55. 匿名 2015/03/14(土) 14:02:38 

    このトピひらいちゃったけど…大学行ってなかった!
    さようなら。

    +2

    -11

  • 56. 匿名 2015/03/14(土) 14:04:45 

    48
    そうなんですよね。
    結婚式は本当に仲良くないと呼べないんですよね。
    主さんも社会に出たら、仲良くしてもらえる友達が出来たらいいですね。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2015/03/14(土) 14:08:49 

    54
    友達の話してるんだよ?
    頭弱いの?w

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/14(土) 14:14:56 

    幼稚園から大学まで続いてるところ通ったから、何人も生涯の友達がいる。狭い世間だったけど、大人になった今となっては良かったと思うな

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2015/03/14(土) 14:23:43 

    大学生時代が過去の女は果たしてガールか
    その辺で我に返るよ、一般人は

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2015/03/14(土) 14:39:27 

    私だけ結婚式に呼ばれなかったので切りました

    切られてるやん

    +37

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/14(土) 14:42:40 

    就職や結婚でみんな全国に散らばっちゃったし、
    価値観もだんだん合わなくなってきたので、
    誰かの結婚式で会うぐらい。

    一番仲良かった子も元々性格が合うわけではなかったのと、大学時代に一緒にいすぎた反動か、今は年に数回会うか会わないか。

    会社の同期とか地元の友だちの方が仲良しです。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2015/03/14(土) 14:52:44 

    卒業して20年…いいおばちゃんになり、結婚出産離婚を経て、続いてます。卒業旅行で、フロリダのディズニーワールドに行ったんですが、60歳になったら、また二人で行こうと毎月積立してます。ちなみに、遠距離です。何年かに1度会う感じ!

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/14(土) 14:55:22 

    これぜってー1がいないとき5人に陰口言われてるタイプw

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/14(土) 15:11:48 

    誕生日ねー幼稚やね^^

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/14(土) 15:31:47 

    全員ではありませんが、東京近郊メンバーはお付き合いが続いています
    独身既婚は関係無く会える時にお食事会
    子供いる友達は子連れで会ったり
    お洋服のお下がりをあげたり
    子供同士も仲よさそうです

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/14(土) 15:37:57 

    私は大学行ってないけど、上辺だけのイメージ〜

    なんでプラスついてるの?
    行ってないなら、そんな勝手なイメージで参加しちゃダメじゃないの??

    +14

    -3

  • 67. 匿名 2015/03/14(土) 15:47:41 

    私は大学時代の友人達が一生の仲間です!
    卒後10年近く経って全国散り散りになってるけど、みんなフットワークが軽く集まりがいいです。それだけ楽しい仲間だから。
    でも付き合いなんて人それぞれだし、主さんが心から楽しめる仲間とだけ付き合えばいいと思いますよ。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/14(土) 15:53:04 

    みんなの誕生日の度に、会うのは無理だけど
    年に2回ほどはみんなで集まってますよ(o∀n)

    私の学部はみんな仲良かったから
    毎年忘年会開いて20人くらい集まります☆

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/14(土) 16:03:42 

    続いている
    年に1,2回会うだけだけど、そのくらいでちょうどいい
    それぞれの生活があるしね

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/14(土) 16:06:05 

    主みたいなタイプの人が、将来ママ友問題で揉めるんだろうな。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/14(土) 16:46:05 

    友達いなかった…

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/14(土) 17:40:46 

    23歳です。短大出たので社会人歴は3年になります。
    一応居ますがたまにしか連絡取らないし2、3人程度です。当時一緒のグループに居た友達でも卒業したら疎遠なんてよくありますよ。私が結構連絡する方の人間なので会ったりしてる気がしますがそれがなかったら多分会ってないですね~
    たまに連絡取ると「今度ご飯行こう」と言ってくれる人は居ますが社交辞令か否かは何となく分かります。

    縁と相性ですよね。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/14(土) 17:42:30 

    社会人になったら年1~2回でちょうどいいですよね。
    気楽。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/14(土) 18:35:23 

    タイトルとトピ画があまりにも繋がらないから??となってつい開いたけど、読んでも分からなかった。
    カバもぼちぼちプラスが付いているし。
    まあみんなが良いならいいか、カバ可愛いし。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/14(土) 19:20:17 

    会える距離かどうかでも変わってくるのかな?
    私は地方に帰ってしまったから疎遠になったけど、お互いの結婚式に呼び合ってからは年に一回会うようにしてる。
    続くというより、何とか続かせてるって無理やり感もあるけど…

    年に一回でも、旅行気分で会いに行ける人がいるって楽しいです。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/14(土) 19:23:49 

    回答者の今、現在の年齢も書かないと話にならないのでは?

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2015/03/14(土) 20:02:22 

    今の時期は研修やお別れ会、引越し等で忙しくてお誕生日のお祝いどころじゃないのかもね。

    私の誕生日も年度末でバタバタしている時だったからか、お祝いメールすら来なかったわ(笑)

    でも落ち着いたらぼちぼち遊んだりして卒業から1年たった今でも続いているよ!

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/14(土) 20:29:59 

    つながってません。
    全国バラバラなので会うのが大変だったのと、
    何かを相談しても真面目にとりあってくれなかったり、考え方が合わなくなって苦痛を感じてきたので、
    もっと合う人と付き合いたいと思うようになりました。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/14(土) 20:46:17 

    女子で6人仲良しなんてあり得ない。
    3人でもあやしいのに。

    あたらしく友人できると思います。仕事が忙しいと大切な友人としか会う時間作れなくなくなります。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/14(土) 21:16:31 

    大学時代の友人と続いてるか?そうでないかを語り合うトピなんだし、トピ主を責めるのはやめようよ

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2015/03/14(土) 21:17:02 

    50になり遂に0です。
    夫も嫌い親戚も毒親もきらい
    娘だけが私の支えです。
    もともと結婚に向いてなかった、好きでも無かったのに結婚はするものしないといけないと思ってた。働いていれば自分の足で人生歩けたんですよね。一番すきだった人の事ばかり考えてるから、離婚したいと旦那に言ったけど、私に持病があるから治らないうちはしないといわれ、旦那にも悪いと思ってます。だけど、結婚



    面倒くさいわ

    親戚、姑



    疲れてしまった

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2015/03/14(土) 21:29:22 

    結婚式に呼ぶための友人なんていらないって




    式をむちゃくちゃにす
    るひどい人もいるから



    人なんてもうしんじない

    生きてたって、見下されるか、妬まれるかどちらかしかないのよ

    自分の事で妬まれても全然平気でした

    子供を妬む親戚にうんざりしてます
    何も悪いことしてなくても
    私と娘は親戚からはうざいんです

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2015/03/14(土) 21:41:14 

    主さん、根っからの寂しがりやさんなんだね…^_^;

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/14(土) 21:44:17 

    学部の友達、サークルの友達
    それぞれいまもすっごく仲良しです!!

    大学は都内で、みんな割と都内で、私はUターンで栃木県にいますが、まぁ土日ならすぐ行ける距離なので。

    さすがに主の求めてるような、誕生会欠かさず、はないけど。
    2ヶ月に一回くらいは遊べてます。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2015/03/14(土) 22:12:31 

    主さんの気持ちはわからんでもないけど。みんなと、とか見返りを求めると主さんがこれから辛いと思うよ〜。
    それぞれが社会人になって自分の人生を選択して生きていくんだよ〜。どの会社に勤めるのが何をするのか結婚するのかしないのか子供を産むのか産まないのか…。これから人それぞれだよ。ちょうど社会人になる時ってその始まりだと私は感じたな。お誕生日会はタイミングも悪かったよ。6人に祝ってもらわなくても、特に仲よかった子と二人で遊ぶとかじゃだめなの❓祝ってもらえるかはわからないけど。祝う祝わないを別に会いたい人がいなかったら疎遠になっていくんだと思うよ。
    結婚式については、ちょうど私も今準備してますがプランナーさんから参加者のバランスについては、男性側より多くなければ他は何でもと言われました。私は大学時代の友達は2人しか呼びたい人がいないし席のバランスが良くない。結果的に呼ばず、長期勤めた大学時代のバイト先の思い入れが強いのでそちらの皆さんに参加して頂くことになりました。
    私事に付き合ってもらうんだし本当に呼びたい人だけ、お願いしています。
    学生時代転勤族で友達の少ない私でしたがそれなりにまとまりましたよ。心配しないで大丈夫ですよ。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/14(土) 22:22:20 

    看護専門学校です。私だけ地方に行ってしまいましたが、一年に二回ていどですが会いに来てくれます(^^)卒業してから今6年になりますが会う機会は少なくても仲良しですよ^_^

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/14(土) 22:42:38 

    サークルやゼミの友達10人くらいと続いてる
    おじさんばっかりの会社に入って社会人になってから全く新しく友達できてないから学生時代の友達が癒し
    遠くに行っちゃった友達も新年会とか開けば来てくれるから嬉しい

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/14(土) 23:35:23 

    続いてますよ。
    私も含めて実家生の多い大学だったので、就職もみんな地元でした。
    もう結婚した子もいるけどご飯に行ったりしてますし、部活が一緒だった他大学の友達とも遊んでます。

    無理がでてくるような友達付き合いをすることないのでは?
    社会人になるとさらに難しくなりますよ。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/15(日) 00:01:55 

    大学時代はグループもあったけど、それぞれのゼミ友達とも仲良くしてて、卒業して2年経つけど、両方の子達と遊ぶよ。
    仕事の休み合わせてライブ行ったり、お茶行ったり。

    元々グループに嫌な感情持ってたら続かないと思うよ。それに誕生日会して貰わなかったら友達じゃないの?それってなんだか小学生みたいだね…。

    一回自分から歩み寄ってみたら?ここで今までに積み上げてきたものを無かったことにするの、もったいないよ?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/15(日) 00:24:20 

    なんか、主さんの気持ち分かるかも
    私も卒業するとき、こんな友人関係しか築けなかったんだって落ち込むことあったけど
    卒業しても、またグループであう機会が続けば(結婚式とか)
    なんだこうだで、20年近く年に一度は会うようになってますよ。
    今後も本当に、つきあいたいと思うなら、これからは大切にしていけばいい関係になれるかもしれませんよ
    誕生会を開いてくれなかったという程度ですねてては、卒業で終わってしまうよ。

    +4

    -0

  • 91. コッコちゃん 2015/03/15(日) 00:38:33 

    娘が大学生のオバちゃんですが、大学、高校の頃からの友達はいます。しょっちゅう会ったりは出来ないけど、会うと離れてた時間をパッと飛び越えてしまう感じ(^ ^)

    この年になって、人との縁は大切だとしみじみ思う。私も若い頃は友達の言動が許せず「切る」事を何度かしたけれど、本当に不遜で勿体無い事だったと思う。まさに若気の至り!

    就職以外にも人生の転機は沢山あって、思わぬ人と近づいたり離れたりするよ。

    結婚、出産、子どもの学校、転勤、再就職やパート、家族や自分の病気での通院・入院…バッタリ出会う事があるかも。そこでまた、お互いに大切な友達になるかもしれない。
    苦手な人だから距離を置いて付き合ってたけど、子ども同士が仲良くなる、なんて事も…私はありましたよ。

    逆に、大切に思っていた人から離れる事も。 私は、信頼し大好きだった大学時代からの友達がマルチにハマってしまい、悲しいけれど疎遠になりました。

    本当にね、色々あるのよ、大人の階段には!(笑)
    心底許せない人と無理して付き合う事はないけど、縁を断ち切らずユルッと付き合うのも処世術です。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/15(日) 01:42:58 

    ※91さん

    含蓄のある素敵なアドバイスですね…!
    凄く勉強になります(*゚▽゚*)!

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/15(日) 05:46:18 

    大学時代の友達とは続いてます。

    小中高で友達関係がうまくいかずトラウマになったので奇跡です。
    本当なぜこんないい人ばかりなんだろうと。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2015/03/15(日) 07:49:33 

    卒業してから2年くらいは繋がってたんだけどね。
    仲良しのグループの一人だった子が私にだけ結婚したことを教えてくれなかった。別の子の結婚式の席辞表ではじめて知った。
    仲良しと思っていたのは私だけでなんだか悲しくなったので今は大学時代の友達とは繋がっていない。高校の友達とは今でも繋がっているから今繋がっている友達を大切にしたい。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/15(日) 09:39:33 

    高卒です。(ToT)

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2015/03/15(日) 10:00:09 

    同じ学部に1人、サークルに男女各1人ずつ、家族ぐるみで付き合ってる親友がいます。
    大学って時間的にも精神的にも自由度が高いから、合う人を見つけられれば、友人も恋人も、案外深い付き合いになる。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2015/03/15(日) 11:54:33 

    大学を卒業後、住むところも、未婚既婚問わず今も大切な唯一の親友です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード