ガールズちゃんねる

今週の「マッサン」【待てば海路の日和あり】

134コメント2015/03/21(土) 18:59

  • 1. 匿名 2015/03/14(土) 12:39:41 

    今週のマッサン、どぅでしたか?

    エリー、今まで良く頑張ったね。って泣いてしまいました。
    ハナさんの、辛くても前をむかなきゃ‼︎っていう強い思い キャサリンの存在感。
    とっても、良かったと思いました。
    だんだんとラストに近づいていきますね。
    最後まで、マッサンを盛り上げていきましょうー‼︎

    エリー唄うまいですね(^-^)
    今週の「マッサン」【待てば海路の日和あり】

    +196

    -10

  • 2. 匿名 2015/03/14(土) 12:41:58 

    エリーの歌声も素敵だったけど
    キャサリンがすごく上手でびっくりした!

    +251

    -2

  • 3. 匿名 2015/03/14(土) 12:42:38 

    玉山さんかっこいい、余市にいるのか。

    +36

    -4

  • 4. 匿名 2015/03/14(土) 12:43:01 

    近頃、ママへの手紙の朗読多いですね

    +199

    -1

  • 5. 匿名 2015/03/14(土) 12:43:10 

    一馬が亡くなって悲しい週でした

    +195

    -1

  • 6. 匿名 2015/03/14(土) 12:43:19 

    玉鉄は今週も顔でかかった

    +19

    -53

  • 7. 匿名 2015/03/14(土) 12:44:11 

    一馬の死があっけなかった
    先週は長かったのに・・・

    +185

    -0

  • 8. 匿名 2015/03/14(土) 12:44:42 

    キャサリンは歌手だから上手いですよね。
    かわいやエリー♪の替え歌が良かった。

    突然出てきた団長の香川照之意識した表情と、クロちゃんの声に笑いをこらえる俊兄の表情を私は見逃さなかった。

    +237

    -2

  • 9. 匿名 2015/03/14(土) 12:45:26 

    余市は今は観光客でいっぱいだろうな、夏に行こう夏に。

    +17

    -0

  • 10. 匿名 2015/03/14(土) 12:45:28 


    歌手やってたしね。

    キャサリンがまた出てくれて嬉しい‼︎
    今週の「マッサン」【待てば海路の日和あり】

    +155

    -1

  • 11. 匿名 2015/03/14(土) 12:46:01 

    玉鉄髭にあう。かっこいい

    +113

    -2

  • 12. 匿名 2015/03/14(土) 12:46:32 

    最後の写真コーナー、今週は全員「エマ」ちゃんという娘さんがいましたね♡(≧∇≦)

    +252

    -3

  • 13. 匿名 2015/03/14(土) 12:46:43 

    あぁあと二週間で終わってしまうのね…。寂しいなぁ。

    エリーの英語のナレーション(手紙)がとても耳に心地好くて、

    目を閉じると映画館にいるみたいでした。

    来週からはエマが最終形態(笑)になりますね!予告だけでも英語の発音が

    よさげで期待大です!!

    +204

    -5

  • 14. 匿名 2015/03/14(土) 12:47:54 

    マッサンの「わしがついとるけぇ」素敵だった。キュン!

    +125

    -5

  • 15. 匿名 2015/03/14(土) 12:48:14 

    12

    エマちゃん多いなぁとは思っていましたが
    全員だったとは これも演出なんでしょうね

    +149

    -1

  • 16. 匿名 2015/03/14(土) 12:49:03 

    エリーはエリーという名前だと思っていた。

    エリザベスだったなんて!

    +254

    -3

  • 17. 匿名 2015/03/14(土) 12:50:51 

    朝ドラのヒロインでエリーが一番好き

    +130

    -12

  • 18. 匿名 2015/03/14(土) 12:51:01 

    キャサリンが来てくれて良かったね。
    今までエリーが1人で抱えてた孤独や苦しみを、解ってくれてるんだから。

    りんごの歌を歌ってて日本語でも上手な所に感動した。
    エマがいなくて良かった(笑)

    +195

    -4

  • 19. 匿名 2015/03/14(土) 12:51:02 

    一馬、実は生きてかえってこないかなと期待しています。
    私はあっけなさすぎて、まだ受け入れられません(>_<)

    +115

    -9

  • 20. 匿名 2015/03/14(土) 12:51:42 

    やっぱりエリーの歌声は素敵!

    +71

    -3

  • 21. 匿名 2015/03/14(土) 12:52:46 

    エリー役の女優さんには、今後も日本で活動して欲しい。
    そのくらい大好き。

    +106

    -10

  • 22. 匿名 2015/03/14(土) 12:53:06 

    シャーロットさ今NYにいるんだね。

    +52

    -4

  • 23. 匿名 2015/03/14(土) 12:53:28 

    エリーがキャサリンに会いに来てくれた時、あんなに泣いていたけど、そんなに苦労したかな〜と思った。綺麗な服を着て、食べ物も困ってなくて、身内で仲良くしてただけ?ただ、外に出られなかっただけだったから。急に病弱になったし…。
    ウイスキーづくりの話はどこにいったのやら。

    +30

    -76

  • 24. 匿名 2015/03/14(土) 12:53:30 

    いま、再放送みてます

    熊さんとマッサンのやりとりがいい
    大将といい、熊さんといい、父のような大きな存在が
    まわりにいてよかったですね

    +100

    -4

  • 25. 匿名 2015/03/14(土) 12:53:42 

    今週は急にエマの聞き分けが良くなってビックリでした!

    +123

    -1

  • 26. 匿名 2015/03/14(土) 12:54:38 

    熊さんが連れてきた豚が走り回ってるのを見て、爆笑してるエリーが可愛すぎた!

    +157

    -5

  • 27. 匿名 2015/03/14(土) 12:54:42 

    「エリーの戦争をきちんと終わらせてやれ!」
    熊虎さんの言葉に涙出た。。

    +215

    -4

  • 28. 匿名 2015/03/14(土) 12:55:53 

    熊さんが笑うとなんだか嬉しくなる

    +90

    -2

  • 29. 匿名 2015/03/14(土) 12:55:55 

    キャサリンが来たときにエリーが泣き出したとき、一緒に泣いてしまいました。
    エリー「りんごの唄」うまかったですね。
    私も歌ってしまいました。

    +145

    -5

  • 30. 匿名 2015/03/14(土) 12:56:00 

    マッサン、男らしくなったね。
    最初のほうはダメダメだったけど…。

    +146

    -2

  • 31. 匿名 2015/03/14(土) 12:57:02 

    エリー、最近自転車のCMやってますよね。
    家族で、エリーだ!って喜んでます。

    +96

    -6

  • 32. 匿名 2015/03/14(土) 12:57:12 

    マッサンはいいやつだ

    +85

    -3

  • 33. 匿名 2015/03/14(土) 12:57:49 

    キャサリンもいいヤツだ!

    +133

    -5

  • 34. 匿名 2015/03/14(土) 12:57:55 

    19
    帰ってこないから一週間かけてかずまの出征の事をやったんだと思う。だからあっけなくはないと思う。

    +53

    -11

  • 35. 匿名 2015/03/14(土) 12:58:51 

    熊さん役の風間杜夫さんって、笑うとすごく可愛い顔になる。
    心から笑ってる感じがする。

    +115

    -2

  • 36. 匿名 2015/03/14(土) 12:59:06 

    エリーのセリフ、ママへの朗読多くなったのは
    終盤来てシャーロットに限界きてるのかなぁと思ったり。

    +101

    -24

  • 37. 匿名 2015/03/14(土) 12:59:58 

    小池栄子がすごく可愛いく感じる。
    いつも綺麗な出来る女って役が多いのに。

    +147

    -2

  • 38. 匿名 2015/03/14(土) 13:00:26 

    かずま帰ってきそうだね

    +2

    -24

  • 39. 匿名 2015/03/14(土) 13:02:29 

    エリー歌うまい

    +41

    -4

  • 40. 匿名 2015/03/14(土) 13:03:11 

    エリーの書いてる手紙はお母さんには送ってないんだよね。なんだかせつなくてエリーが可哀想だった。今日やっと家の門を出る勇気ができて良かった。キャサリンのおかげかな。

    +116

    -3

  • 41. 匿名 2015/03/14(土) 13:05:16 

    マッサンが「今日、変な男が訪ねてきた」と言ったから団長たちが、本当に怪しく思えた。

    +79

    -2

  • 42. 匿名 2015/03/14(土) 13:05:23 

    浪花のエリザベスといえばこの人(笑)
    今週の「マッサン」【待てば海路の日和あり】

    +11

    -19

  • 43. 匿名 2015/03/14(土) 13:06:32 

    リンゴの歌が良かった!
    エリーもキャサリンも上手

    一馬帰って来そうな気もしなくはないけど、ネットの特定班が硫黄島と特定してたから無理かな

    +35

    -2

  • 44. 匿名 2015/03/14(土) 13:08:08 

    玉鉄の英語の演技かっこよかった
    玉鉄演じるマッサン、理想の旦那さんです笑
    本物のマッサンは、声が大きくてオーラが凄い人だったみたいですね!

    +104

    -2

  • 45. 匿名 2015/03/14(土) 13:12:50 

    「ごちそうさん」最終回に出てきた豚が時間かけて大阪から北海道に黒くなってやって来た。なんて面白いこじつけ方をするあさイチ

    +117

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/14(土) 13:14:28 

    ここへきて、めっちゃ展開が早いっ!
    時間があっという間に変わっちゃって・・・
    もうちょっとこのあたりもじっくり観たいな~と思った。

    キャサリンの旦那さんがどんな人か写真で1度(?)しか見てないんだけど、動いてるのを見られる日はあるのだろうか・・・

    +53

    -3

  • 47. 匿名 2015/03/14(土) 13:15:03 

    花子と絹代と珠代じゃあ、子豚ちゃん生まれないじゃん!と思っちゃった^^;

    +119

    -1

  • 48. 匿名 2015/03/14(土) 13:25:12 

    予告で悟が出てきたけど、なんか生意気みたいだね。

    +8

    -7

  • 49. 匿名 2015/03/14(土) 13:27:28 

    やっと戦争は終わったけれど、一馬は帰らないし、エリーも体を壊してしまうしで、まだ吹っ切れないですね。

    それでも少しずつ、立ち直ろうとみんなが頑張っていますよね!それぞれの受け取り方ややり方で。


    熊さん、とんでも親父の芯の所は誰よりたくましい頼りがいのある男性なんだなと思いました。一馬の麦を育てて、収穫して欲しい。


    エリーが、孤児や日本兵の悪夢でうなされるシーンは辛かった。戦争なんかやるべきじゃないな。でも、キャサリン来てくれたから、もう大丈夫かな?キャサリンもイギリスで苦労しなかったかな?と思いつつ、だからエリーの事を理解して支えられるんだろうななんて考えました。

    大阪も大空襲あったから、大阪メンバーの無事が知りたい!

    +89

    -3

  • 50. 匿名 2015/03/14(土) 13:55:18 

    先週のシーンで申し訳ないけど一言だけいいですか(^。^)

    風間杜夫さん、木刀だったか竹刀を振るシーンありましたが上手でしたね。
    私、元剣道部だったので、足さばきとか踵の浮き方とか、持ち方とか細部に目が行くんですが
    風間さんはとても自然で、経験者ではないかと思いました。
    もし経験無くても、かなり練習を積まれたのだと思います。
    一瞬のシーンも大切にされていると感じました。

    お目汚し失礼しました。

    +70

    -5

  • 51. 匿名 2015/03/14(土) 14:06:23 

    エマは来週から違う女優さん?

    +36

    -2

  • 52. 匿名 2015/03/14(土) 14:06:42 

    あと二週ですね。
    確実にマッサンロスになりそう。
    さみしいよ。

    +86

    -7

  • 53. 匿名 2015/03/14(土) 14:06:46 

    エリーのモンペ姿。

    なんとも言えない気持ちになった。

    +30

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/14(土) 14:07:44 

    エリー
    今年の紅白で歌ってください。

    何がいいかな?
    蛍の光?

    +47

    -7

  • 55. 匿名 2015/03/14(土) 14:09:01 

    ごちそうさんの源太が出てきたよね?

    +48

    -6

  • 56. 匿名 2015/03/14(土) 14:18:26 

    来週からキャストが変わりますね
    エマちゃんと悟さん(マッサンの姉の息子=後の後継者)

    源太さんに見えたのも、悟さん役の方だったのかもしれないですね

    今週の「マッサン」【待てば海路の日和あり】

    +30

    -4

  • 57. 匿名 2015/03/14(土) 14:24:17 

    金曜日のあさイチでいのっちが「今日はハンカチは必要ないみたいですね」って言ってたね。
    いつも涙もろい有働さんを気遣ってるんだなーと思ったよ。
    つくづく有働さんが羨ましいわ。

    トピずれ失礼しました。

    +48

    -3

  • 58. 匿名 2015/03/14(土) 14:28:01 

    エリー本当に演技うまい!
    わあああって泣き方でもただ大袈裟に声を出さないところがリアルだな。
    ドラマ見てると「実際声に出して泣くときそんなにずっと“わあああああん”って言わないだろ~」と昔からよく思っていたので…

    +86

    -4

  • 59. 匿名 2015/03/14(土) 14:28:29 

    56.マッサンの家に入り込んでエリーに刃物を向けた男の子が少年源ちゃんだったんだよ。

    +72

    -2

  • 60. 匿名 2015/03/14(土) 14:43:08 

    少年源太はいい演技してたし、
    場面もポイントになる良いシーンだったけど、

    「あれ?源太?ん?今の源太?」
    てなってドラマに集中できなかった。

    +46

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/14(土) 14:51:17 

    16

    エリーの本名がエリザベスということは39話でエリー本人が会話で言ってましたよ。大将に『パパも同じこと(人生はアドベンチャー)って言ってた』という話をしてた時にエリーパパの真似して『エリザベス、アドベンチャー』と言ってました

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2015/03/14(土) 14:52:48 

    59

    56です
    そっちだったんですね、勘違いしていました
    55さん、すみませんでした。 m(_ _)m

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2015/03/14(土) 14:53:05 

    小池栄子グラビア上がりとは思えない程演技上手いね。
    目を見開いたまま涙を流すシーンは本当に引き込まれる。ハナには子供出来ないのかな〜いい母親になりそうなのにね。


    今週の「マッサン」【待てば海路の日和あり】

    +159

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/14(土) 14:53:17 

    一馬の遺品の帽子を、ハナが「エマにはあげられない」と言ったとき、
    「またエマが喚くぞ〜飛び出していくぞ〜」…と思ったら、素直に受け入れてびっくりした。

    いろいろ経験して大人になったね!エマ!

    +118

    -3

  • 65. 匿名 2015/03/14(土) 15:02:30 

    今週のステラ

    エマが木南さんに!チビエマちゃんが成長した姿と言われても違和感なし(^^)

    優希美青ちゃん、お疲れ様でした
    今週の「マッサン」【待てば海路の日和あり】

    +92

    -1

  • 66. 匿名 2015/03/14(土) 15:04:10 

    小池栄子さんはグラビアあがりというかもともと、女優業希望だったけど、仕事がなかったからグラビアやってたって本人が言ってたけど。

    +92

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/14(土) 15:06:36 

    熊さんの「このアンポンタン!」
    愛に満ちてた(泣)

    +62

    -2

  • 68. 匿名 2015/03/14(土) 15:07:26 

    ナレーションが殆どエリーの母親に向けての独白なのも意味があると思う。

    届くあてのない母親への手紙を書き、顔では笑顔を見せながらも、本当の思いは心の中の母親につぶやく事で何とか消化するしかない。

    みんな、色々な思いを飲み込んで生きている中エリーの抱える苦悩を分かち合える人は真の意味では誰もいない。

    戦争中のエリーがどれほど孤独だったかを感じさせるにはいい演出だったと思う。

    +114

    -5

  • 69. 匿名 2015/03/14(土) 15:10:54 

    一馬くんが戦争に行って死んでしまって帰って来ても紙一枚で片付けられたのを見て、心が痛かった。

    +83

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/14(土) 15:17:43 

    エリーが泣いたシーンを見て、やっぱり女同士しか分からないこともあるんだなぁと思った。キャサリンはエリーが辛い時も頑張って笑ってることにちゃんと気付いてた。あの涙でエリーの心は随分軽くなったと思う
    今週の「マッサン」【待てば海路の日和あり】

    +121

    -5

  • 71. 匿名 2015/03/14(土) 15:19:54 

    いいんだけれどね、うん、いいんだよ
    だけどね、花子とアンの時も最終月は
    バタバタ進んでいったよね

    あとわずか二週で、
    ウイスキー完成させて
    エリー死んじゃって
    一話の時の賞を取って
    銅像?たてるので終わるんだよね?
    ここのところってせめてひとつきかけて
    描いて欲しかったな~
    難癖着けるなら、大阪時代の鴨居の大将以外のところが長すぎる気がする
    エリーの戦中と、ウイスキー成功させるところで
    充分ひとつきかけられるとおもうけれどな……

    +53

    -10

  • 72. 匿名 2015/03/14(土) 15:33:57 

    これ本当ですかね
    ひどくないですか
    【さすが反日NHK】マッサン:話をダラダラ引き延ばし、東日本大震災と原爆投下と敗戦日を同じ日に放送|もえるあじあ(・∀・)
    【さすが反日NHK】マッサン:話をダラダラ引き延ばし、東日本大震災と原爆投下と敗戦日を同じ日に放送|もえるあじあ(・∀・)www.moeruasia.net

    【さすが反日NHK】マッサン:話をダラダラ引き延ばし、東日本大震災と原爆投下と敗戦日を同じ日に放送|もえるあじあ(・∀・)ホームブログについてイラスト紹介RSSTwitterFacebookオススメ記事東日本大震災後謎の現象に出くわした奴おるか?この問題の答えが一瞬でわ...

    +11

    -26

  • 73. 匿名 2015/03/14(土) 15:47:03 

    エリーの身を心から案じているのはキャサリン、今日の放送で確信!
    今週の「マッサン」【待てば海路の日和あり】

    +68

    -4

  • 74. 匿名 2015/03/14(土) 15:47:54 

    71
    私はエマの恋愛に尺取りすぎ、って思った。
    しかも終盤になって、2週くらい取られると、なんかうんざりしちゃった。
    エマ役の子が、他のキャストと比べると明らかに演技力が劣っていて、
    子供のワガママみたいな初恋で、ちょっと浮いてたかな。
    もっと演技力があれば、逆に戦争の悲劇や、若かりしエリーの悲恋を
    際立たせるエピソードになってストーリーに奥行きが出たんだけど…。
    マッサンが戦時中は丸くなりすぎというか現状に甘んじている感じで、
    麦の開発は一馬じゃなくマッサンが思いつくべきじゃないの、とか
    海軍から発注が入ることに満足してないで、ひっそりと改良や研究を続け、
    「戦争が終わった時に、うまいウィスキーを世に出したい」とか
    暗い時代でも情熱を抱え続ける描写がほしかったなー。


    +52

    -10

  • 75. 匿名 2015/03/14(土) 15:54:45 

    ここでの優希美青&思春期エマ叩き、しつこくてうんざりしていたので来週から変わるようで良かったよ。
    大人になって木南さんに変わってからも掘り返してしつこく言う人いそうだけれど。

    +61

    -9

  • 76. 匿名 2015/03/14(土) 15:57:52 

    今録画してた現代のマッサン観てる。
    マッサン終わると悲しいなー泣
    初めて◯◯ロスってヤツになりそう泣

    +25

    -4

  • 77. 匿名 2015/03/14(土) 16:08:49 

    また1話から見直したい。

    +13

    -3

  • 78. 匿名 2015/03/14(土) 16:15:11 

    50さん、私も風間さんの木刀の振り方は見惚れました。2回あった様な。息子が小中学と剣道をやってたこともあり師範の先生方を見てたので、熊さん凄いっ!と思った次第でした。

    +22

    -2

  • 79. 匿名 2015/03/14(土) 16:21:27 

    海軍の軍装が第3種に!

    カーキ色の第3種も悪くないけど、やっぱり紺の第1種か白の第2種が似合ってると思いますww
    今週の「マッサン」【待てば海路の日和あり】

    +70

    -1

  • 80. 匿名 2015/03/14(土) 16:27:25 

    キャサリンが、エリーよう頑張ったなぁっていうシーンがじんときた。子供が食べ物探しに?包丁持って家に入ってきてなんでアメリカがここにいるんだ!と叫ぶシーン、ほんとに辛かった。ほんとにエリーは綺麗で、髪型もおしゃれ。個人的に今のエマの髪型してたときのエリーが一番好きでした。

    +63

    -4

  • 81. 匿名 2015/03/14(土) 16:39:40 

    自転車のシーンも見てみたい!
    トップバリュ パンクに強いLEDオートライト付き自転車(パンつよ!) - YouTube
    トップバリュ パンクに強いLEDオートライト付き自転車(パンつよ!) - YouTubewww.youtube.com

    トップバリュのパンクに強いLEDオートライト付き自転車(パンつよ)のTVCMです。ドラマでおなじみの、あのシャーロットさんも感激!15の機能を搭載した超スーパーサイクル「ぱんつよ!」です。

    +3

    -3

  • 82. 匿名 2015/03/14(土) 16:41:29 

    最終週に天海祐希がお医者さん役で出るけどいらないような~

    +34

    -7

  • 83. 匿名 2015/03/14(土) 17:01:50 

    一馬がスタジオパークに出てましたね!
    真面目で昭和風な人かと勝手に想像してたら、いい意味でちょっとチャラい天然な今時の若者でした。

    +50

    -2

  • 84. 匿名 2015/03/14(土) 17:08:04 

    今週のステラ表紙

    数ヵ月前までニートだったマッサンが…本当に立派になったね(;∀;)ブワッ
    エリーのビジュアルもすっかりリタさん寄りに

    実際、こんな美形夫婦がいたら近寄れないww
    今週の「マッサン」【待てば海路の日和あり】

    +84

    -4

  • 85. 匿名 2015/03/14(土) 18:48:05 

    このトピ読んでまた思い出して涙でてきた。
    今までもこの時代の話は沢山あったけど、日本に残ってる外国人の辛い話はなかったから今回の朝ドラは深く考えさせられます。

    +49

    -2

  • 86. 匿名 2015/03/14(土) 18:50:43  ID:NOLUXatKCt 

    今回みたいウイスキーに関係ない回になると決まって「肝心のウイスキー作りはどーなった!」て意見をよく見かけるんだけど、前作と違って「マッサンとウイスキー」てタイトルなわけではく、あくまでもウイスキーを作った「マッサン」て人の人生の物語なんだから、必ずしもウイスキーの話しにこだわらなきゃいけないことはないと思う。

    +101

    -3

  • 87. 匿名 2015/03/14(土) 20:11:34 

    78さん、50です。
    一馬の出征前に2度、木刀を振るシーンがありましたね。
    普通は木刀や竹刀を振りかぶると、頭が前後に揺れたり肩に力が入りますが、
    風間さんは頭がぶれず、木刀も軽く持って振っておられましたね。
    同じように感じておられる方がいらして嬉しかったです!

    ありがとうございました。

    +24

    -1

  • 88. 匿名 2015/03/14(土) 20:35:53 

    ガルちゃんでのマッサントピの伸びなさは異常。

    +14

    -7

  • 89. 匿名 2015/03/14(土) 20:36:06 

    キャサリン大丈夫なのか心配していたから、元気な姿が見れて良かった!
    やっぱり、キャサリンはエリーの日本のお母さんみたいな人だね!
    見てるだけで、すごくホッとした。

    +50

    -2

  • 90. 匿名 2015/03/14(土) 21:12:09 

    とし兄とハナちゃんの間に赤ちゃん生まれて欲しい~
    きっとハナちゃんのお産の時にとし兄は酒造りの歌を唄ってハナちゃんを励ますんだろうな~

    +36

    -3

  • 91. 匿名 2015/03/14(土) 21:13:24 

    戦争が終わって、敷地を農作業に開放したマッサン。一度は固辞した米軍との取り引きを開始したマッサン。社長として、社員とその家族までも守ろうとする力強い姿。

    こじらせ男子ぶりが脳裏に焼き付いている分、今週の成長に感動しました。

    このためにこじらせ期を長々と描いたのか…。

    +33

    -1

  • 92. 匿名 2015/03/14(土) 21:28:29 

    フィクション&人情喜劇。
    今回は見所満載。
    全ての感情は「リンゴの唄」に込められている。

    +8

    -3

  • 93. 匿名 2015/03/14(土) 21:30:19 

    マッサンのウイスキー造り奮闘記は何処へ行ったの?
    番宣どおり、最初から作り直してくださいな。

    +9

    -21

  • 94. 匿名 2015/03/14(土) 21:32:52 

    玉山さん、マッサンを観るまでは好きな俳優さんでしたが、あまりに酷いマッサン役のお陰で、苦手になってしまったほど。
    エリー役の人も同じくです。酷いドラマです。

    +7

    -56

  • 95. 匿名 2015/03/14(土) 21:34:50 

    脚本家さんがネットバッシングの中からマトモな批評を拾わず、初志貫徹したのはアッパレです。(呆)
    落ち込むヒマがあったなら、軌道修正して欲しかった。

    +6

    -27

  • 96. 匿名 2015/03/14(土) 21:37:24 

    マッサンの家族って、まともな人がいない。ドラマもおかしな事だらけで観ていても入り込めない。
    良い題材を脚本が台無しにしちゃったよね。 番宣のイメージとも大違い。

    +6

    -36

  • 97. 匿名 2015/03/14(土) 21:38:28 

    私はエマちゃんの肌が荒れているところが気になりました。ストレスかなあ。

    +7

    -13

  • 98. 匿名 2015/03/14(土) 21:38:50 

    エリーは最近、英語ばっかり。
    たまの日本語は単語の繋ぎ合わせ。
    ホントにやる気あったのかと言いたいくらい。

    +9

    -41

  • 99. 匿名 2015/03/14(土) 21:40:57 

    一体誰のせい?
    1.81
    朝ドラでこんな数値見た事無い。
    脚本家?出演者?演出者?

    +4

    -26

  • 100. 匿名 2015/03/14(土) 21:41:26 

    大阪の最終回イベントの抽選当たりましたーー!
    生エリーちゃん見てきます。
    あと二週間、寂しいけどイベント楽しみです。

    +35

    -5

  • 101. 匿名 2015/03/14(土) 21:45:01 

    キャサリンがなぐさめてくれて、今まですごく張りつめていたんだなって思った。
    シャーロットは本当に演技が上手!

    +54

    -5

  • 102. 匿名 2015/03/14(土) 21:46:51 

    このドラマは
    季節感…なし!
    時代感…なし!
    日本感…なし!
    戦後の混乱…全くなし??
    ウンザリ感…満載(T_T)

    +11

    -56

  • 105. 匿名 2015/03/14(土) 21:59:45 

    私は道民ですが、昔、仕事で英国の人と余市にある試験場に行った帰り、冬の鉛色の海を見た彼が(私の国にあるスコットランドの海とそっくりだ)と話していました。
    私は余市にあるウイスキー工場に連れていき(北海道にも美味しいウイスキーがあるんだよ)と自慢げに語った事とを思い出します。

    北海道では製造品が少ない土地柄、このウイスキー物語も北海道では世界に誇れる製品があり、その創業者のサクセスストーリーも波瀾万丈の人生で今回のドラマを道民はもちろん、日本全国の方々も期待していたのではないかと思います。

    ところが今回のドラマの内容はウイスキーのことは二の次、ただ時間つぶしの内容にしか思え堪えません。

    海外にも自信をもって放映できる作品にして欲しかったです。

    +19

    -21

  • 106. 匿名 2015/03/14(土) 22:00:25 

    さっきからやたら叩いてる人同じ人かな?
    今週のマッサンの感想じゃないでしょ。

    キャサリンさん、大阪の教会で子ども達と一緒に歌ってた時はかなり音痴だった記憶があるんですが、今日のリンゴの唄は上手でしたね!

    +75

    -5

  • 107. 匿名 2015/03/14(土) 22:03:24 

    今週はエリーの歌と一馬の遺した麦に、主題歌の歌詞がしっくり来ました。

    今の展開の役作りということもあるのでしょうが、エリーがすごく痩せてるので、ドラマ終盤の撮影の苦労が感じられます。

    +34

    -3

  • 108. 匿名 2015/03/14(土) 22:04:18 

    炊き出しのくだりを見て思ったのは、マッサンたちはオルガンでラジオから流れる流行歌を歌う優雅な人達で終戦後の一般的な日本人とは相当乖離してるなということです。炊き出しもエリーの外出に慣れるための第一歩に使われてて動機が少し不純だと思ってしまいました。もちろん素晴らしいことですが、雰囲気から上から目線に感じてしまいました。

    +9

    -28

  • 109. 匿名 2015/03/14(土) 22:07:50 

    エマのファッションが大人っぽくなってて素敵だなって思いました

    +14

    -2

  • 110. 匿名 2015/03/14(土) 22:26:58 

    ミンミン蝉はいない…

    +3

    -2

  • 111. 匿名 2015/03/14(土) 22:33:39 

    みんなで一馬おかえり会をしてる時、エマも、一馬と一緒にブレンドしたというウィスキーを飲んでいて、未成年なのに大丈夫なの?と思ってしまった!ショットグラスで飲んでたけどエマのだけはお茶だったのかな笑

    +1

    -19

  • 112. 匿名 2015/03/14(土) 23:14:14 

    111

    エマは1924年生まれなので、1945年時点では20歳になってますよ。

    +22

    -1

  • 113. 匿名 2015/03/14(土) 23:18:13 

    キャサリンがエリーの辛く悲しい気持ちが分かるのは、
    自分もご主人の国へ行ってから同じ思いをしたから。



    今週の「マッサン」【待てば海路の日和あり】

    +42

    -2

  • 114. 匿名 2015/03/14(土) 23:34:24 

    103.104は同じ人のコメントだと思うけど
    文句言う人ほど内容を隅々まで把握している感じだけど本当に不快だと思うなら見なきゃいいのでは?

    +47

    -3

  • 115. 匿名 2015/03/14(土) 23:36:24 

    エリーは本当に歌が上手。
    素敵。

    +33

    -3

  • 116. 匿名 2015/03/14(土) 23:40:00 

    もう少しで終わり、寂しいなぁ。

    エリー大好きだった。
    本当演技上手かった。
    目線の配り方。感情を抑えた悲しみの演技。
    本当美人。
    大阪の若い頃のエリーと、
    今の歳とってからのエリーと、
    声のトーンも変えて上手いなぁと思う。

    マッサン、成長したなぁ。
    大阪の頃はヒモ状態な時期も多かったのに。
    あの時はイライラしたなぁ。

    個人的には八嶋さんの演技がちょっとイラっとする。
    いつも一緒の演技だし、声張りすぎて浮いてるし。
    もうちょっと抑えた演技できないかな。

    +34

    -10

  • 117. 匿名 2015/03/14(土) 23:48:07 

    エリーがスコットランドのお母さんに手紙を書きながらのナレーションは
    エリー役が日本語を話すのが大変になったとか、生易しいものでなくて
    あの時代、エリーは敵国民な為、家に軟禁と監視状態におかれ、英語の歌や
    奇麗な洋服も着られず何年も居た。
    ただ自国語で話せるのは、届くなずのない母への手紙。
    キャサリンが来てやっと本音をはなせて号泣したと。

    本物のマッサンとエリーのご子息の方が話したくださったエリーのお葬式の
    エピソードが、リタさんとまっさんの最後の別れで忘れられません。

    最初の方ですが、ガルちゃんの投稿で、お父様が子供の頃よくリタさん(役名エリーさん)が
    犬の散歩をしていたのを覚えているという書き込みも覚えてます。

    ちょっと変な書き込みが見られるけれど、ひいおじいちゃんに戦争時代の出来事をリアルに聞いてみた方がいいかもね。

    +32

    -3

  • 118. 匿名 2015/03/15(日) 00:04:28 

    叩きまくったコメントしてる人、同じ人っぽい!そんなに嫌なコメント並べてるわりには
    マッサンのことよく見てるのね(笑)見なければいいのにねぇ~。がっつりみてやんの(笑)

    +53

    -3

  • 119. 匿名 2015/03/15(日) 00:06:48 

    エリーの、一馬、かえってきたよ、というセリフ。海外の人にも、そういう発想があるのかな。単純な疑問です。

    +8

    -2

  • 120. 匿名 2015/03/15(日) 00:11:32 

    いちゃもんつけてる人、どうしたの?今になって。もう終りですのに

    +28

    -3

  • 121. 匿名 2015/03/15(日) 00:15:41 

    119

    海外でもあります。
    どこの国でも家族は亡くなった人が家に帰ってきて欲しいもの。

    +26

    -0

  • 122. 匿名 2015/03/15(日) 00:36:13 

    戦時中のもんぺ姿のエリー・・・
    もんぺも悪くないけど、

    やっぱりエリーは
    綺麗なワンピースとか
    ブラウスにスカートとか
    そういう服装が似合うよね。

    今日の放送で
    えんじ色のワンピースに緑色のストール
    素敵だった。バラの花みたいな配色。

    マッサンも褒めてたよね。

    わたし、何気にエリーのファッション
    楽しみにしてたので
    おしゃれ復活うれしいよ。

    +41

    -4

  • 123. 匿名 2015/03/15(日) 06:48:49 

    エリーが好きな人って平和な人だね

    +5

    -26

  • 124. 匿名 2015/03/15(日) 12:23:23 

    現在、週刊女性が『マッサンに登場した男性キャラ人気アンケート』を実施してます。嫌いなキャラも投票できます。URL貼っておくので興味がある方は是非!

    『マッサン』に登場した男性キャラの人気アンケートを実施中 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム]
    『マッサン』に登場した男性キャラの人気アンケートを実施中 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム]www.jprime.jp

     いよいよ最終回が目前にせまったNHK連続テレビ小説『マッサン』。  そこで今回は『マッサン』に今までに登場してきた"男性キャラクター"の人気アンケートを実施します!  マッサン(玉山鉄二)はもちろん、鴨居欣次郎(堤真一)&英一郎(浅香航大)親子も...

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2015/03/15(日) 13:10:13 

    男性キャラ人気アンケート、マッサンも俊兄も熊さんも大将もみんな好きなので迷うけど、陰のMVPとしてエリーを特高から助けてくれた海軍さんに一票入れたい。

    +15

    -1

  • 126. 匿名 2015/03/15(日) 18:48:26 

    119
    何十年も日本で暮らしてれば分かるんじゃないの

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2015/03/15(日) 23:49:47 

    ヨルタモリのタモサンのエリーをまた観たいww

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2015/03/16(月) 11:07:39 

    シャーロットさんの演技本当に上手!!

    喜怒哀楽の表現の仕方がすごい!声のトーンや表情などとても引き込まれます。

    ミニストップのベルギーチョコアイスも食べてしまいました;^_^A

    美味しかったですよ♡

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/16(月) 11:17:53 

    既出ならすいません
    シャーロット「みんなと別れたくない」って号泣して続編熱望したみたいだね
    本当に仲良しなのが伝わってくるいいドラマ

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2015/03/16(月) 13:34:41 

    重箱の隅が気になってしまう。

    豚を積んだリヤカー、後ろは縄を張るでもなくフルオープン。あれじゃ連れて来る前にとっとと豚が逃げるだろうに。

    エリーの家の前の花壇、土が花壇の縁高さギリギリまであって、それじゃ水やりの度に土が流れて行くだろー!

    特に花壇は毎日のように画面に映るので気になってしまって。

    +3

    -6

  • 131. 匿名 2015/03/18(水) 08:27:33 

    の中の消化不良の食べ物を食べるなんて、考えたことなかった。日本も食糧難だったけどシベリアにいたから余計に酷い扱いをされていたんでしょうね。
    悟が行方不明だったことって今週になってからわかりましたよね。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2015/03/18(水) 08:30:22 

    131です。便って入れたはずなのですが。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2015/03/20(金) 12:48:12 

    どうしてもキャサリンが好きになれん

    +2

    -5

  • 134. 匿名 2015/03/21(土) 18:59:32 

    先月、竹鶴威さん(政孝さんの養子)のお別れの会に参列し、写真展を見させていただきました。
    今日、悟くんが自分はここに残ると言った時、お別れの会のことを思い出し、感無量でした。
    余談ですが、マッサンメモリアルブックは電車やバスの中で読まない方がいいです(/ _ ; )
    最初の方に号泣必至の写真が載っているので。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード