ガールズちゃんねる

仕事が順調な時ほど要注意!?うつ病になりやすい人に現れる「11の特徴」

56コメント2015/03/28(土) 10:01

  • 1. 匿名 2015/03/13(金) 19:31:13 


    ●最近、仕事がめちゃくちゃいい感じ!

    ●周囲の評価は「社交的!」

    ●FacebookなどSNSはマメにチェック

    ●喫煙習慣がある

    ●カラオケではいつも同じ曲

    ●漫画は、大人買いして一気読み!

    ●あまり自分の考えを言わない

    ●メールの返信は5分以内が基本

    ●定期的にジャンクフードを食べる傾向アリ

    ●睡眠時間に関わらず眠気におそわれる…

    ●味付けは「濃いめ」が好み

    ●飲み会は無遅刻無欠勤!

    ●詳細はこちら↓
    仕事が順調な時ほど要注意!?うつ病になりやすい人に現れる「11の特徴」 | ガジェット通信
    仕事が順調な時ほど要注意!?うつ病になりやすい人に現れる「11の特徴」 | ガジェット通信getnews.jp

    うつ病になりやすい要素を持った人というと、いろいろな要素が頭に浮かびますが、実は案外調子の良さそうな人が陥りやすかったりすることもあるようです。ここでは、様々な視点から見た「うつ病になりやすい人の特徴」をまとめています。当てはまるものが多い場合は要注意かも知れません。

    +51

    -3

  • 2. 匿名 2015/03/13(金) 19:32:26 

    今まで見た鬱の特徴と少し違うね。漫画大人買いは定期的にするなぁ~!

    +162

    -3

  • 3. 匿名 2015/03/13(金) 19:32:35 

    砂糖は摂りすぎると鬱になるらしいよ。

    +121

    -5

  • 4. 匿名 2015/03/13(金) 19:32:50 

    当てはまるの2つ

    +25

    -4

  • 5. 匿名 2015/03/13(金) 19:33:17 

    確かに仕事の量が増えたり調子良い時ほど、だんだんくるんだよなぁ。。。

    +72

    -0

  • 6. 匿名 2015/03/13(金) 19:33:32 

    外で頑張りすぎちゃうとダメってこと?

    +92

    -2

  • 7. 匿名 2015/03/13(金) 19:34:04 

    ジャンクフードと漫画大人買いする。鬱期に入るといつも寝てるし。

    +80

    -0

  • 8. 匿名 2015/03/13(金) 19:35:27 

    鬱とは無関係な、明るく体力のある元気な体育会系って感じだね。

    どちらかというと、この正反対の人の方が
    鬱になりやすそう。

    +84

    -13

  • 9. 匿名 2015/03/13(金) 19:35:32 

    仕事バリバリで社交的、メールの返信とかキチっとしてて、頑張りすぎると反動がくるのかも。

    +109

    -1

  • 10. 匿名 2015/03/13(金) 19:35:35 

    気を使いすぎて疲れました

    +143

    -0

  • 11. 匿名 2015/03/13(金) 19:36:42 

    今まではこの逆な感じのタイプがなると思ってたけど、こうやって頑張ってる人が一方で、喫煙してたり、ジャンクフード食べたり、ストレス解消で漫画大人買ったりしてると、良くない傾向が現れ始めてるってことかもね。

    +93

    -2

  • 12. 匿名 2015/03/13(金) 19:36:48 

    結構当てはまるけど、仕事が悪い感じだから、大丈夫なのかも。

    +13

    -2

  • 13. 匿名 2015/03/13(金) 19:37:25 

    私の知り合いも、すごく仕事がうまくいってる時に鬱になってしまったよ。
    責任に耐えられなくなったのだと思う。転職して治った。

    +119

    -0

  • 14. 匿名 2015/03/13(金) 19:38:18 

    こういう根拠の薄い情報があたかも本当かのように定期的に流れるのはなんででしょう?

    +19

    -4

  • 15. 匿名 2015/03/13(金) 19:38:44 

    神経質なリア充ってでも見てて無理してるなって分かる
    私も神経質だけど暗くて友達いないし周りに気を使うこともないから鬱にもならない

    +85

    -1

  • 16. 匿名 2015/03/13(金) 19:38:44 

    仕事頑張ってても、上手にガス抜き出来ないと、しんどいよね。
    また、仕事してなくても鬱になることもあるし、難しいなぁ。

    +62

    -0

  • 17. 匿名 2015/03/13(金) 19:39:39 

    何がきっかけで良くなるか分からないから、私はこういう情報けっこう読むよ。
    今のとこ、「半身欲」がけっこう効いてます。

    +23

    -1

  • 18. 匿名 2015/03/13(金) 19:40:33 

    カラオケではいつも同じ曲
    って関係あるの?

    +27

    -2

  • 19. 匿名 2015/03/13(金) 19:40:53 

    自分、調子いい!!!って時こそ危ないのかもね

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2015/03/13(金) 19:44:24 

    SNSの項目以外、全て該当する生活を送り休みなく動いていたら胃の機能が止まった。「胃まで疲労が溜まってる、これ以上今の生活を続けるとメンタル面と身体が壊れますよ」と言われ退職したら回復しました。

    +40

    -1

  • 21. 匿名 2015/03/13(金) 19:45:58 

    18さん
    記事にはこんな風に書いてました☆

    一度決めたことを変えられないという性格の現れのようです。保守的な人に多く見られる傾向で、うつになりやすいのだとか。

    +50

    -0

  • 22. 匿名 2015/03/13(金) 19:46:51 

    カラオケでいつも同じ曲っていうのテレビでも言ってた!同じ曲ばっか聴いてたら鬱になりやすいらしい……私も同じ曲しか聴かないけど

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2015/03/13(金) 19:48:18 

    まさしく従姉妹の旦那さんがそうだった。
    メーカー勤務で仕事は順調、マンション買って可愛い娘が2人…絵に描いたような幸せ家族だったのに、激務が原因で鬱になられた。
    旦那さんを例えると「実直」「真面目」
    趣味と言える趣味もなく、子供と遊ぶのが唯一の趣味だったのに、激務過ぎて休みも取れず、取れても出張先での休みだったらしい。
    激務でガス抜きできない人はツラいかもね。

    +45

    -0

  • 24. 匿名 2015/03/13(金) 19:51:46 

    当てはまらないの最後のいっこだけだ

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2015/03/13(金) 19:54:38 

    気持ち張ってる反動が、反対の方まで振れちゃうんかね。

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2015/03/13(金) 19:54:44 

    カラオケでいつも同じ曲っていうのは変な風に気を使って空気読んじゃってるんだろうね
    一見人付き合いがうまい人も溜め込んでいるんだな

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2015/03/13(金) 19:55:40 

    一時期忙しい時にジャンクフードでしのいでたら、なんか思考回路も感情も単純化してきて、これはマズイと思って忙しくてもキチンとした食事をとるようにしたら、マトモに戻った。

    +33

    -0

  • 28. 匿名 2015/03/13(金) 20:01:07 

    分かる気がする…疲れてたり精神不安定な時インスタの更新率が上がる

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2015/03/13(金) 20:03:51 

    だいたい当てはまっちゃった(・_・)
    以前先輩から「趣味とかないの?」って言われたことを思い出しました。趣味か…。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2015/03/13(金) 20:04:16 

    あらー私とても当てはまるわ笑
    無理やり突っ走ってきたけどそろそろガタがくるのかな?

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2015/03/13(金) 20:04:45 

    最初から違うけど、なんか喜べない。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2015/03/13(金) 20:06:14 

    仕事冒頭してた時欝になりました。
    でもこの11項目は当てはまらないですね。
    辞めて療養してから違う所ではそんなことにはならなかったです

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2015/03/13(金) 20:08:32 

    攻撃的になるタイプの鬱はバリやばい

    +12

    -2

  • 34. 匿名 2015/03/13(金) 20:08:54 

    snsは暇な時だよー

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2015/03/13(金) 20:10:08 

    「人と比べたがる人」も追加で!

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2015/03/13(金) 20:17:28 

    これは製薬会社が金儲けをするために考え出した策略。いわゆるマッチポンプ。
    一番いけないのは自分はうつ病ではないかと気にすること。

    +51

    -4

  • 37. 匿名 2015/03/13(金) 20:17:47 

    当てはまるのが8つある。まずい…

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2015/03/13(金) 20:28:45 

    ヤッター。
    一つも当てはまらなかった。
    たしかにウツとはかけ離れた性格だし、絶対ならない自信ある。

    +4

    -4

  • 39. 匿名 2015/03/13(金) 20:34:37 

    要は回りの評価を過剰に気にして、無理して自分をよく見せようとし過ぎる人だよ。
    回りを気を使うのも、成長する努力をしたりするのはいいことだけどバランスが悪い人。
    客観視出来る人は大丈夫。

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2015/03/13(金) 20:37:07 

    私の場合、双極性障害の2型でした。

    仕事も順調だったしバリバリこなしてました。
    当時は人も足りず、休みもほとんどなかったので疲れていても興奮してか眠れず…
    ジャンクフードばかり食べ、音楽は毎日毎日繰り返し同じ曲を聴いてました。
    引いてしまうかもしれませんが、毎日手首をカッターナイフから包丁に代わりズタズタに切り刻んでいました。
    異変に気付いた友達が精神科のクリニックに連れてくれましたが、そのときの私は意味がわからず、私おかしくないよ!って叫んでいました。
    今考えるととても普通のことではないですが…

    先生からはまず生活を改善していくのと、毎日バランスのよい食事、あとは仕事を頑張り過ぎない。
    出来たら休みを増やしなさいと言われました。

    知らず知らず自分を追い詰めていたんだなって思い、今は思い切って仕事のお休みを増やしました。
    それからは完璧ではないですが、気持ちにも余裕出来、結婚前提としたお付き合いの方もいます。
    うつ病、躁鬱の方は真面目で責任感が強い人がなりやすいそうです。
    頑張ることはいいことですが、頑張り過ぎないことも大事です。

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2015/03/13(金) 20:53:07 

    全然当てはまらない人が鬱で自殺した…

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2015/03/13(金) 20:56:39 

    仕事・社交的・飲み会・カラオケは当てはまる。
    ワーカホリックになって鬱になったけど、最初の数年は色んな医師に休む様に言われても理解できなかった。「命と仕事どっちが大事だ」と怒鳴られた時でさえ「仕事…?」と答えた。
    カラオケもだけど、のめり込むとトコトンやらないと嫌。気に入った食べ物は飽きるまで毎日毎回食べたりもする。
    外国人には「世界が滅んでもお前は生き残る」とか「無人島でもやっていける」とか言われる位にポジティブなイメージ。でも本当は本当に言いたい事は言えなかったりする。それを隠す為のカモフラージュの笑顔だと思う。主治医の前で泣く様になった時に喜んでくれた。
    本当に強い人は人前で泣いたり甘えたりするんじゃないかな?人間も動物だから弱い部分は隠すのが普通で、弱い部分をさらけ出したり武器に出来るのは強いと思う。

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2015/03/13(金) 20:57:22 

    40さん
    妹が同じくでした。非常によくできる子で、評価も高く計算高く、同じ職場で働いていたのでいつか追い抜かれると思っていたらあれよあれよと妹は崩れ、精神科にやっとの思いで通院させましたが、ドクターに罵声を浴びせてました。まるで人が変わってしまい、アルコール依存、不眠、躁鬱、自殺未遂、警察沙汰、攻撃、宗教活動……家庭崩壊しました。二年たった今は彼女は県外で独り暮らし。
    真面目で責任感強く人からの評価が気になる人、特に生活が不規則になるような職種の方、注意です。

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/13(金) 21:59:57 

    幸せ過ぎると怖くなるようなもんかね?

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2015/03/13(金) 22:30:47 

    仕事の調子はいいし、時間も良い感じ。
    けどうつにはならないなー。
    てかうつになったことがないから分からん。

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2015/03/13(金) 22:50:24 

    真面目で責任感の強い人に
    もう少し気楽にしたら?と言ってもなかなか聞き入れてくれないんだよね。
    きっと本人にもわかってるんだろうけど。

    あなたがいなくても社会の歯車は回るんだよ。

    と言ってもそれはそれでショックだろうし、、、

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/13(金) 23:05:39 

    彼氏がまさにそう。あてはまる。
    うつ病なって半年。

    見た目も性格も全然そんな気配ないし
    気付いてあげられなかったのがくやしい。

    良くなるのかな、、
    会いたいよー

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2015/03/13(金) 23:09:13 

    兼業主婦です。
    9個あてはまりました。

    少しでも気を抜くと倒れそうなので、毎日栄養ドリンク飲んで頑張ってます。

    私はメンタルが強いので鬱になるタイプではないと思うけど…
    これがホントなら鬱にならないようにしなきゃ!

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2015/03/13(金) 23:28:10 

    そんな事より、職場の人間関係が一番の原因だと思う。

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2015/03/13(金) 23:59:44 

    SNSはそう思う。自分の経験談。
    暇なのもあったけど、精神状態が低下している時のチェックの頻度、更新もいつもより激しかった。
    誰かの反応を待ってたのも多いにあった。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/14(土) 00:29:29 

    メールの返信は5分以内、以外はすべて該当します。
    何というか、やる気がある時とない時の落差が、とてつもなく激しい。
    やる気ない時は、電話出ないし、メール・LINE一切見ない。公私ともに。
    それでも、周りの評価はかなり高い。なんでそんな期待するの?と思うレベルで高い。
    多分、人ができないこと(やらないこと・嫌がることも含む)をやるから。

    人に嫌われ続けてきたから、その反動でいい子ぶって、今度は周りに人が増えすぎてどうにもできなくなってる。
    正直しんどいよー。
    最近、ずっと寝てる。

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2015/03/14(土) 04:07:34 

    わたし、鬱かも?って思える人はまだ大丈夫。
    何も気づかない人はいきなりプツンとダウンする。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/14(土) 07:52:26 

    欝は心因性で、かぜみたいなものだけど。
    躁鬱や統合失調症は脳神経(精神)
    脳神経から指令がしっかり下らないから
    行動面が危険。脳神経の異常により
    律することも出来ないよ。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/14(土) 08:13:14 

    48
    同じく体力にもメンタルにも自信あり、少々の事には動じず、人からも頑丈と思われてたけど…
    食べられない眠れない状態になって激ヤセし、まさかのうつ発覚だった。
    精神状態は保たれてて、身体に出るタイプだったらしい。
    当時の仕事辞めたら治まったけど、今も8個当てはまるんで、なりやすい特徴ってのはあるかもね~
    気を付けよう!って見直す事できれば無駄な情報じゃないと思うな。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/14(土) 10:52:34 

    伯父が課長で、順風そうでしたが自殺しました。

    10年近く経ちますが、未だに信じられないです。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/28(土) 10:01:19 


    色んな人の連絡先をやたら集めていて、噂話というレベル越えた酷い嘘や作り話を平気で流すブス
    ↓見た目はそっくりそのままのブス女
    大阪なんだけど、心当りある人いるかな
    物流倉庫の派遣で働いてるブス
    とにかく気をつけて
    仕事が順調な時ほど要注意!?うつ病になりやすい人に現れる「11の特徴」

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード