ガールズちゃんねる

皆さん、ボランティアしていますか?

79コメント2015/03/16(月) 16:51

  • 1. 匿名 2015/03/13(金) 11:12:17 

    小さなことで構いませんので教えてください!私はシェルターでボランティアしてみようかと考えています。

    +27

    -4

  • 2. 匿名 2015/03/13(金) 11:13:31 

    +10

    -1

  • 3. 匿名 2015/03/13(金) 11:13:35 

    何もしてません すみません

    +50

    -6

  • 4. 匿名 2015/03/13(金) 11:13:43 

    ボランティアになるのか分からないけど
    猫を飼うときに、動物愛護団体から探して里親になった
    ペットを飼うときはそうしてます

    +67

    -5

  • 5. 匿名 2015/03/13(金) 11:14:22 

    雪寄せボランティア、

    +17

    -4

  • 6. 匿名 2015/03/13(金) 11:14:37 

    小学校の特別支援学級でボランティアをしています。
    風の噂だけで障害者を嫌う人も世の中にはいますが、実際に付き合ってみると分かることも多いですよ。

    +35

    -3

  • 7. 匿名 2015/03/13(金) 11:14:52 

    ボランティア・・・というほどのものではないですが、子供が好きなので、自治体主催の子供たちへの絵本の読み聞かせをやっています。

    私はまだ子供はいませんが、目を輝かせて聞いてくれる子供たちを見ていると幸せな気持ちになります。

    +32

    -4

  • 8. 匿名 2015/03/13(金) 11:14:57 

    朝の子供達の登校時間に歩道にでて
    安全に渡れるよーに旗振りをしています。
    朝の色々な顔が見れて楽しいですよ

    +23

    -3

  • 9. 匿名 2015/03/13(金) 11:16:28 

    小学校で、障害のある子の学級のお手伝い先生やってたよー(*´ω`*)
    交通費として、一日1000円はもらえたけど。

    あとは、ヤフオクにボランティアみたいな価格で出品してる!不要品を誰かが活用してくれればいいなって気持ちで(^o^)丿

    +20

    -7

  • 10. 匿名 2015/03/13(金) 11:17:04 

    月に一度、犬猫の里親探しをボランティアでやっています!

    +32

    -3

  • 11. 匿名 2015/03/13(金) 11:17:23 

    私は母のボランティア活動をお手伝いしています。
    母は障害を持っている人たちを支える会の活動に参加していて、企業などを周り募金活動をしています。
    なので母が老眼で字が見えにくかったり、母自身も障害を持った子供(私の弟)を育てていて忙しいので、私が代わりに募金に参加してくださった企業にお礼状を書いています。

    +24

    -2

  • 12. 匿名 2015/03/13(金) 11:17:27 

    私も8さんと同じ様に旗振りのおはようボランティア
    をしています

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2015/03/13(金) 11:17:55 

    愛護団体主宰のや個人的なワン・ニャンたちの里親会のボランティアならあります。

    まだ日本ではボランティアって自己満足だとか偽善でしょ?とか思われがちですが、少しでもワンニャンたちの幸せに協力出来たなら嬉しいです。

    +36

    -4

  • 14. 匿名 2015/03/13(金) 11:19:00 

    はーい ボランティア活動というほどのことではないのですが
    犬の散歩中に、道に落ちているゴミを拾ってます。

    +37

    -3

  • 15. 匿名 2015/03/13(金) 11:20:09 

    障がいのある犬を2匹引き取りました
    大変なこともあるけどやっぱりかわいい!

    +33

    -2

  • 16. 匿名 2015/03/13(金) 11:24:13 

    何もやってないと思っていたらPTAもボランティアに入るんですね。ああ、4月から心底憂鬱です(ー ー;)
    まもなく新学期! PTAを考える - 放送内容まるわかり! - NHK 週刊 ニュース深読み
    まもなく新学期! PTAを考える - 放送内容まるわかり! - NHK 週刊 ニュース深読みwww1.nhk.or.jp

    まもなく新学期! PTAを考える - 放送内容まるわかり! - NHK 週刊 ニュース深読み週間 ニュース深読み生放送! NHK総合 毎週土曜 午前8時15分から9時28分


    +7

    -7

  • 17. 匿名 2015/03/13(金) 11:24:27 

    近所のゴミ拾いかな?
    子供との朝の散歩ではじめました。(子供はリタイア)
    ゴミ拾いは、拾うルートと範囲を決めてます。
    決めたルート以外も拾ってしまうと、範囲が広がりすぎて
    負担になるからです。
    5歩ルートを広げたら、また5歩広がる・・・
    きりがないよって、先輩ゴミ拾いの方が教えてくれました。
    ゴミ拾い暦は週3回の7年目だけど、気長ーに続けて行きたいです。

    +26

    -3

  • 18. 匿名 2015/03/13(金) 11:25:32 

    たまにダイエーでやってる黄色レシート…ぐらい

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2015/03/13(金) 11:28:30 

    めっちゃ小さいけど、

    ベルマーク集めてる!

    +20

    -3

  • 20. 匿名 2015/03/13(金) 11:31:46 

    東日本大震災で被災した動物たちの保護を行っている団体に震災後から継続して毎月フード等物資の提供をしています。月に3000円くらい。怪しげな団体もあるので、よく考えて選びました。
    ペット可の物件に引越したらシェルターから猫を引き取りたいと思っています。

    +38

    -3

  • 21. 匿名 2015/03/13(金) 11:32:11 

    市の幼児教室のお手伝い
    最初はママっ子だった子たちがじょじょに心を開いてくれるのが嬉しい♪

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2015/03/13(金) 11:32:41 

    私が昔
    養護施設で育ってお世話になって感謝もあるから月3回
    配膳の手伝いに行ってます!

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2015/03/13(金) 11:33:09 

    ボランティアや募金しても菅原彩加みたいなクソ女に使われるなんて思ったらしたくない

    +6

    -3

  • 24. 匿名 2015/03/13(金) 11:35:49 

    サービス残業してる

    +7

    -5

  • 25. 匿名 2015/03/13(金) 11:37:24 

    阪神大震災の時にボランティアをやってたよ。
    あとは身体障害者や知的障害者の介護ボランティア。
    最近では読み聞かせをやってるし。

    自分が未熟だったから何も役に立てなくて、逆に学ぶ事の方が多かった。
    それでもあの時は充実してたと思う。

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2015/03/13(金) 11:38:55 

    たしかに、ボランティアの存在が逆に邪魔になる時もあるね。自分の活躍できる分野で頑張りましょう!

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2015/03/13(金) 11:39:24 

    保護犬、猫をレスキューしている団体に、支援物資と寄付金を送っています。

    保護犬も引き取る予定です。

    +22

    -2

  • 28. 匿名 2015/03/13(金) 11:39:34 

    献血はボランティアにはならないかな?

    出産前はよくやってました。血管細くて看護師さん苦戦しててごめんなさい…って感じだったけど…(笑)

    授乳が終わったらまたやりに行こうと思ってます。 自己満だけど、それで誰かの命が救えると思うと清々しい気分になります。

    +19

    -2

  • 29. 匿名 2015/03/13(金) 11:40:22 

    黒柳徹子さんのユニセフの口座に、定期的に募金しています。

    +12

    -2

  • 30. 匿名 2015/03/13(金) 11:42:43 

    私も献血しています。
    骨髄のドナー登録はしたけど、まだオファーはありません。

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2015/03/13(金) 11:43:57 

    ファミレスとか、募金箱があれば、必ず入れるようにしています。

    +16

    -3

  • 32. 匿名 2015/03/13(金) 11:47:43 

    保護犬でも、本当に可愛いワンちゃんいますよね!ペットショップや、ブリーダーさんにこだわる必要は、全くないと思いました。

    人気のトイプードルも、捨て犬でいるくらいです。

    +19

    -2

  • 33. 匿名 2015/03/13(金) 11:49:18 

    動物実験のこと | NPO法人 動物実験の廃止を求める会(JAVA)
    動物実験のこと | NPO法人 動物実験の廃止を求める会(JAVA)www.java-animal.org

    知ってください 実験の犠牲となる動物たちのこと(c)Brian Gunn/IAA...



    これを見て、保護犬を絶対に引き取ると決めました。

    +20

    -2

  • 34. 匿名 2015/03/13(金) 11:51:40 

    ペットの里親募集情報 :: ペットのおうち【月間利用者150万人!】
    ペットの里親募集情報 :: ペットのおうち【月間利用者150万人!】www.pet-home.jp

    「ペットのおうち」は全国のペット里親募集情報サイトです。保護活動を展開しペットの里親を募集する団体を支援するとともに、ペットの里親文化を育て、殺処分ゼロを目指しましょう!



    飼い主さん募集

    +14

    -2

  • 35. 匿名 2015/03/13(金) 11:53:25 

    この前、ダウン症の親子サークルのボランティアしてきました。

    あとは、老人ホームに入所されてる方の話し相手のボランティアとか。

    +8

    -3

  • 36. 匿名 2015/03/13(金) 11:56:25 

    する余裕がない

    +10

    -4

  • 37. 匿名 2015/03/13(金) 12:02:50 

    小学生の時はベルマーク委員、中学生では使用済の切手を集めて発展途上国へワクチンを送る委員会に入っていました。

    この20年の間に22匹の猫を保護して7匹は里親さんへ私の実家に5匹、主人の実家に1匹、9匹は現在自宅にいます。
    私の実家に託した猫のうち2匹は18歳と16歳で天国へ行きましたが、あとは皆元気です。一番の長寿は20歳になったばかりの黒猫です。保護した時は目も開いておらずヨチヨチ歩きでしたが、今では白髪が沢山生えているおじいちゃんになりました。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2015/03/13(金) 12:13:40 

    戦没者遺骨収集
    献血月2回
    消防団
    町内会w若手がいないので引っ張り出されてる。報酬ないです…。

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2015/03/13(金) 12:17:50 

    PTAもボランティアのようなものかな?
    やってますよー(^o^) 年度末のこの時期、なにかと忙しい!

    +7

    -4

  • 40. 匿名 2015/03/13(金) 12:18:05 

    所属してるコーラス団でボランティア登録してて、依頼があれば特老ホームや小学校に歌いに行ってます。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2015/03/13(金) 12:20:05 

    38

    献血って赤十字のですか?
    期限があって、400ml 一回すると、半年間は400mlできない。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/13(金) 12:20:23 

    アグネスちゃんのところでボランティアしてます

    +1

    -7

  • 43. 匿名 2015/03/13(金) 12:26:12 

    難しいこと考えず
    笑顔でいるだけでいい

    笑顔はだれにでもできるボランティア

    +5

    -5

  • 44. 匿名 2015/03/13(金) 12:32:46 

    小学校での読み聞かせと、視覚障害の方に利用していただく録音図書を製作する音訳奉仕員をしています。
    今は録音と書名のラベル貼りのみですが、いずれ他の方が読んだものの校正や編集にもチャレンジしてみたいと思っています。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/13(金) 12:35:19 

    寄付なら国境なき医師団に毎月しています。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/13(金) 12:42:03 

    PTAの本部役員やっています。ボランティアとおもわないとやっていられない。

    +5

    -4

  • 47. 匿名 2015/03/13(金) 12:43:50 

    震災の後、瓦礫のかきだしのボランティアに行ったよ。毎週土日×半年間!平日はフルで仕事をして、金曜夜の夜行バスで東北に戻って、土日に作業。テントと寝袋を持って行って一泊。そして夜行バスで月曜日の朝に東京へ戻り、家でシャワーを浴びて、そのまま会社に出社。

    体力的には辛かったけど、自分の存在意義を感じられた半年間だったなぁ!

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2015/03/13(金) 13:06:51 

    してない
    これからもしないと思う…

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2015/03/13(金) 13:16:42 

    震災ボランティア

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/13(金) 13:38:58 

    青年団で長い間ボランティアをしてた。
    成人式の運営や市のイベントの警備、街の清掃、イベントの企画運営など。

    楽しかったけれど交通費の自己負担など金銭的負担が増えてやめた。団体に活気もなかったし。
    税金で運営だったので予算カットされて今はもう団体がなくなったみたい。

    時代の流れでボランティアもしにくくなってきている気がする。

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2015/03/13(金) 14:13:37 

    ゴミ拾い
    とかできそうでできないですよね
    凄くいいボランティアだと思います!!^_^

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/13(金) 15:23:47 

    療育施設で先生方の補助って感じでボランティアしてます。
    色々な事情があって通所してるお子さんがいますが
    カワイイ子いっぱいいますよ。

    中には「この子が自分の子だったらぶっ飛ばしてやる!」って子もいるけど。w

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/13(金) 15:30:45 

    犬猫の世話なんてただの趣味だわ
    人間相手がボランティア

    +1

    -12

  • 54. 匿名 2015/03/13(金) 15:31:57 

    53
    動物オタクの猛反発が始まるぞ~

    +1

    -8

  • 55. 匿名 2015/03/13(金) 15:46:20 

    エッグドナーに登録しています

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2015/03/13(金) 16:02:51 

    動物関係のボランティアをしてみたいのですが、何も行動できていません…。
    自分で調べて探して動かないと!!

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2015/03/13(金) 16:37:18 

    義母の話し相手

    +1

    -5

  • 58. 匿名 2015/03/13(金) 16:43:35 

    翻訳ボランティア。
    外国人の人達のための、幼稚園とか学校からのお知らせを英訳。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/13(金) 17:21:57 

    猫の里親になりました。

    後、日常のちょっとしたひと手間でも、ボランティアになりますよ。
    使用済みの切手をチョキチョキ切って集める(殺処分される犬や猫を助ける活動団体に送る)
    ペットボトルのキャップを集める(結構いろんな活動を後押しする事が出来ます。)
    どちらも1kg 80円とかにしかなりませんが、続ける事に意義があると思います。

    切手は子供の幼稚園に紹介したら、結構賛同して頂けるお母様が多くて、子供には幼少期から犬や猫が何故殺処分になるのかとか、動物を大切にする感情が芽生えるようでお勧めですよ~!!

    +13

    -3

  • 60. 匿名 2015/03/13(金) 17:49:02 

    無職の間だけ、老人ホームのお買い物の付き添いをしてました!
    車椅子をおしておしゃべりしながらスーパーをウロウロするだけなんですが、おばあちゃん達は、みんなで食べるお菓子を買ったり、1番小さな缶ビールを買ったりと、楽しかったです。
    おじいちゃん達は、身の回りの物を選んであげたりしましたねー。
    いい思い出です^ ^

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/13(金) 17:57:53 

    小銭を募金してます。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2015/03/13(金) 18:07:02 

    犬猫シェルターから、犬と猫引き取った。
    毎月少額だけど定額寄付してる。
    うちの犬や猫用に買ったペットシートや猫砂やフードも物資として送ってる。

    +12

    -3

  • 63. 匿名 2015/03/13(金) 20:22:44 

    41
    えっと…成分献血はご存知ないのですか?
    あと女性は体重なくて400はたいてい取れません。
    無知ですね。

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2015/03/13(金) 20:47:23 

    63

    私も体重50kgないので、全血は200mlです。

    でもなぜだろう。
    成分献血したのですが、次回可能な時期は、成分献血で3ヶ月後。
    全血に至っては 8ヶ月後にしかできないと、カードに印字されてますね。

    もしかしたら、前回の成分献血のあと、血圧が下がりすぎて、看護婦さんに迷惑かけたので、特別期間を延ばされてしまったのかもしれません。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/13(金) 20:50:52 

    41 えっと…成分献血はご存知ないのですか? あと女性は体重なくて400はたいてい取れま せん。 無知ですね。


    ↑体重 50kg以上ある女性って多いですよ。
    無知ですね。

    +2

    -4

  • 66. 匿名 2015/03/13(金) 21:18:51 

    63. 匿名 2015/03/13(金) 20:22:44 [通報]

    41 えっと…成分献血はご存知ないのですか? あと女性は体重なくて400はたいてい取れま せん。 無知ですね。


    ↑ボランティア精神があるような人柄には、全く思えない。偽善者。

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2015/03/13(金) 22:30:11 

    中東の難民キャンプで2年半ボランティアしました。
    また戻りたい。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/13(金) 22:40:02 

    ベルマーク集めたり、ワクチンに変えるためペットボトルのキャップ集めてます。
    ボランティアになるかな?

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/13(金) 23:17:04 

    日本赤十字社 東京都赤十字血液センター
    日本赤十字社 東京都赤十字血液センターwww.tokyo.bc.jrc.or.jp

    東京都赤十字血液センターのホームページです。都内の献血ルーム一覧・地図等を掲載


    成分献血は、男女とも2週間後の同じ曜日から出来ます。
    疑問を持ったら調べる習慣をつけましょう。
    63さん、いつも有難う。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/13(金) 23:17:41 

    65
    どーでもいいけど、50kgある人そんなにいないなー
    どーでもいいけどね。そんなにぽっちゃりだらけだと思えないかなー
    ま、女性は献血向いてないよーそもそも

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2015/03/14(土) 00:17:50 

    私も、何かやってみたくて、以前トピ立てようと思ってました。

    皆さん、ネットとかで探されるのですか?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/14(土) 01:28:41 

    友達とダンスチームをやっていて、デイケアセンターにボランティアで踊りに行っています。
    楽しそうな顔やうれしそうな顔をしてもらえると、こちらが幸せになります

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/14(土) 02:41:15 

    捨て犬や捨て猫を引き取って、責任もって育ててみえる方、すばらしいですね。その時だけではなくて、命を引き受けるのは大変なコトだと思います。
    一方で、路上でサークル勧誘のように訳の分からない募金を募ってる学生についてはイロイロ疑問です。
    とても健康そうに見えるので、その元気と時間があるならアルバイトをしっかりしてそのお金を支援したほうが、他人から巻き上げるより金額的にも大きいと思うのですが。アルバイト先で休憩時間にバイト仲間に募金の話もすれば、説得力もあり、効率的な広報活動もできるし。それだとだめなのかなぁ?

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/14(土) 05:41:38 

    偽善の塊

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2015/03/14(土) 06:30:17 

    寄付はボランティアじゃない。

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/14(土) 11:22:29 

    世界の子供の支援にマンスリーサポーターとして定額募金しています。

    活動報告、決算報告がきちんと文章で郵送されてくるので信頼できます。

    10年以上は続けています。
    少しでも見て見ぬ振りをする罪悪感から逃れたい自己満足ではありますが、働けている間は続けます。

    ちなみに還付申告すると結構税金から戻ってきます。

    具体的には、1月3000円、年2回ボーナス月のみ5000円
    一年トータル40000円の寄付をして、
    15000円程戻るので。実質25000円です。

    私は月収22万円。単身者です。

    悪質な労働、性サービスに従事させられる。
    衛生環境が悪い中亡くなる子供が少しでも減ってくれたらいい。

    平和な日本に生まれて、勝手に行き詰まって、自暴自棄になるくらいなら、人の為に何かできることをして欲しいと心から願います。

    猫の保護活動にも参加予定です。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/14(土) 13:04:07 

    素晴らしい人たちがたくさんいることがうれしくなった。
    私もできることから始めてみようかな。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/15(日) 16:15:04 

    ボランティアってどこで探してますか?
    地方在住なのでなかなかみつからなくて

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/16(月) 16:51:22 

    ボランティア団体って、結構性格悪くて友達にもいない人が入ってる。
    良いことしてますよ。って認められたくて目立つ形で入るよね。
    人知れずにボランティアはするものだと思うし、
    やってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード