ガールズちゃんねる

娘と父、息子と母、異性で一緒にお風呂何歳までOK?

316コメント2015/04/08(水) 21:10

  • 1. 匿名 2015/03/13(金) 11:03:43 

    友達が息子さん(中2)とたまに一緒に入るそうです。
    正直引きましたがあまりにもあっけらかんと言っていたので逆に何も言えませんでした。
    自分が性的な意味で考えすぎなのかわからなくなってきたのでみなさんのご意見聞かせてください。

    +315

    -21

  • 2. 匿名 2015/03/13(金) 11:04:59 

    小学三年生

    +186

    -14

  • 3. 匿名 2015/03/13(金) 11:05:15 

    小学生の低学年まで。中学とか論外です。

    +678

    -20

  • 4. 匿名 2015/03/13(金) 11:05:27 

    小学校低学年くらいまでかな。

    +338

    -15

  • 5. 匿名 2015/03/13(金) 11:05:30 

    小学校の低学年くらいまでじゃない?

    +266

    -11

  • 6. 匿名 2015/03/13(金) 11:05:43 

    娘と父、息子と母、異性で一緒にお風呂何歳までOK?

    +12

    -45

  • 7. 匿名 2015/03/13(金) 11:06:04 

    主さんのお友達あり得ない!
    うちの娘はお父さんと入るのは4年生まででしたよ。

    +338

    -28

  • 8. 匿名 2015/03/13(金) 11:06:09 

    15歳離れた甥っ子とは、甥っ子が小6の時一緒にお風呂入った(笑)
    小2の息子いるけど、まだ一緒にお風呂入ってます。

    +135

    -37

  • 9. 匿名 2015/03/13(金) 11:06:40 

    本人が抵抗を感じ始めたらでいいんじゃない?
    そこは親が決めることじゃないと思う。
    さすがに中2の息子は引くけど

    +544

    -15

  • 10. 匿名 2015/03/13(金) 11:06:49 

    人は人 で いんじゃないですか?
    私は姉が父と小2まで入ってたと聞いてたので
    小さいながらに対抗意識で小1でやめた記憶があります。

    +166

    -4

  • 11. 匿名 2015/03/13(金) 11:06:53 

    私は小学4、5年生くらいから入らなくなりました。

    他人に迷惑をかけている訳ではないから他の御家庭の事は自由かな、と思います。

    +339

    -15

  • 12. 匿名 2015/03/13(金) 11:07:11 

    小学校低学年くらいまでかな!
    中学で一緒は無理!

    +148

    -8

  • 13. 匿名 2015/03/13(金) 11:07:45 

    とりあえず同性異性関係なく、中学生で一緒に入るのは絶対おかしい

    +314

    -31

  • 14. 匿名 2015/03/13(金) 11:08:28 

    小学2、3年生かな?

    +50

    -8

  • 15. 匿名 2015/03/13(金) 11:08:44 

    私なら中学生はありえないと思うけど、人が何才まで入ろうがなんとも思わないかなー
    むしろ仲良いなあ、くらい。
    中学生なんか反抗期だしね。

    仲良いことはいいことだと思う。

    +261

    -29

  • 16. 匿名 2015/03/13(金) 11:08:45 

    9
    一緒に入ることが習慣化してると、子供からはなかなか言いづらいよ。

    親がそれとなく促すべきだと思う。

    +201

    -16

  • 17. 匿名 2015/03/13(金) 11:08:47 

    私自身は小3まで。何だか突然嫌になって父を拒否しました。ショック受けてたw

    +145

    -3

  • 18. 匿名 2015/03/13(金) 11:09:31 

    成長には個人差があるので、体つきが変わってきたら別々に入るかな。
    うちの娘は小5だけどまだペッタンコだから、自分から喜んでパパと入ってるよ。

    +198

    -22

  • 19. 匿名 2015/03/13(金) 11:09:44 

    息子とは8歳くらいまで一緒に入ってました
    「一人で入れるから良い!」と宣言された時はショックでしたが親離れ出来ないより良いと割り切りました

    +136

    -3

  • 20. 匿名 2015/03/13(金) 11:09:47 

    たまに芸能人でも父親とお風呂入ってる人いるから、その本人が嫌じゃなけりゃ何歳でも入っていいんじゃないの?
    他人がどーこー言う筋合いはない。

    +115

    -13

  • 21. 匿名 2015/03/13(金) 11:10:05 

    +90

    -31

  • 22. 匿名 2015/03/13(金) 11:10:06 

    お風呂で虐待っていうのを聞いたことあって、怖い

    +37

    -55

  • 23. 匿名 2015/03/13(金) 11:12:37 

    小学校の低学年
    胸が出てきたら即アウト

    +245

    -9

  • 24. 匿名 2015/03/13(金) 11:13:59 

    三年生の息子がいますが、最近一人で入らせてます。

    ちょっと前に一緒に風呂に入っていた時に、ジーっと興味深そうに私を見ていたので「あ、これはもうダメかな?」と思い、一人で入るように言いました。

    本人も一人で入る事に抵抗なくいるので…
    ただ、たまに様子を見に行って事故がないか気をつけてはいます。そして休みの日はパパと入ってもらってる。

    +268

    -8

  • 25. 匿名 2015/03/13(金) 11:14:28 

    男女ともに小学校3年くらいじゃない?
    女の子は胸ふくらんでくるし
    毛が生えるのも男の子より早いよね
    それなのに小学校高学年で父親とお風呂なんて、ありえない
    仲良しっていうより気持ち悪い

    +285

    -35

  • 26. 匿名 2015/03/13(金) 11:14:31 

    小学生3年ぐらいから徐々に1人で入らせて高学年になったら完全に1人でしょ。

    親が自分で入りなさいって言わないと。

    +130

    -3

  • 27. 匿名 2015/03/13(金) 11:15:37 

    私は年の離れてる中学生の兄と
    小2まで入っていたら、おばあちゃんに
    「いつまでお兄ちゃんと入ってるの?恥ずかしくないの?そろそろやめなさい」と言われ悲しかったのを覚えています。その言葉がきっかけでやめました。子供によってオトナっぽい考えの子と幼い子いろいろいると思うので伝え方や言い方をその子に合わせて伝えてあげてほしいな。

    +191

    -9

  • 28. 匿名 2015/03/13(金) 11:17:58 

    私は中2まで父と入っていた…と言うか
    私は父と入るのかなり抵抗あったし
    胸も出てきていたからイヤだったけど
    私が先に入っていると
    父が普通に入ってきた。

    +27

    -161

  • 29. 匿名 2015/03/13(金) 11:18:35 

    今は大きくなっても親と入る子結構いると聞いて引いたけど、本人たちが嫌じゃないならいいんじゃない。
    ただ、私の子(女の子)は小学校低学年までならお父さんと入っても良しとするかな。それ以上は一人で入れるようにするかも。
    私自身、小学校に上がった頃から一人で入ってたしね。

    +70

    -6

  • 30. 匿名 2015/03/13(金) 11:18:42 

    すみません…
    私は中1まで父親と入ってました…。
    同時住んでた賃貸の風呂は浴槽の横にガス式の湯沸かし器が付いてて、なぜかそれが爆発するんじゃないかと恐怖だったので1人で入れなくて。
    恥ずかしさより恐怖が勝ってました。

    +213

    -14

  • 31. 匿名 2015/03/13(金) 11:18:54 

    母の話だと赤ちゃんまで。
    父親と入った記憶ないです。
    みなさんの父親と一緒に風呂に入った経験があることにびっくりしました。

    +32

    -24

  • 32. 匿名 2015/03/13(金) 11:20:10 

    小2の息子とまだ一緒に入っています。

    でも最初から最後まで一緒ではなくて、
    私が洗髪洗顔身体を洗って湯船に浸かり始めた時に呼んでます。
    なので息子は自分で自分のことをすませます。
    息子が湯船に浸かるタイミングで私が先に出たり、
    少し一緒に浸かったり、大体この流れです。

    そろそろ親離れの準備を…、というのと
    できるだけ自分のことは自分でできるようになって欲しい私の気持ちと、
    私と一緒に入りたい息子の気持ちとの折り合いをつけた結果、
    この形に落ち着いています。

    +108

    -9

  • 33. 匿名 2015/03/13(金) 11:20:28 

    親が大人として判断してあげるべきだと思う。
    いつまでも一緒に入ってるって聞くと子供より親が変だなあって思う。

    +117

    -10

  • 34. 匿名 2015/03/13(金) 11:20:35 

    父親と一緒に入ったのは幼稚園生の頃までだったと思う。
    弟とは小学校3年生位まで一緒に入ってました。

    +20

    -2

  • 35. 匿名 2015/03/13(金) 11:22:22 

    さすがに中学生はないな。
    からだに変化出て来てるし。
    主さんのお友達、いくつになっても我が子は可愛いかもしれないけれど一緒に入るなんて抵抗ないのかな。


    +111

    -3

  • 36. 匿名 2015/03/13(金) 11:22:28 

    ウチは姉小3弟3才で面倒見てもらって一緒に入ってもらっている。
    いつまで姉弟で入ってもらえるのかも込みで興味あってトピみました。

    スパとか温泉とか男女別れる時は男女分けてます。
    家族風呂借りたり、旦那が休みだとまだ家族全員で入ったりするけど…
    娘は来月から四年だしそろそろかな~なんて思います

    +14

    -7

  • 37. 匿名 2015/03/13(金) 11:23:34 

    もうすぐ小学5の姪っ子はお風呂に入る前にウチの旦那の前で平気で服脱いでスッポンポンになってからお風呂に行くし、温泉にも男風呂に入りに行く。

    旦那は「向こうで脱いで来なさい。温泉で男風呂入るのは、もう止めた方が良いんじゃないの?」っていってるけど肝心の親は「この子まだ恥ずかしいとかないのよね~」

    親が言わないと分かってない子もいるからね。

    +180

    -15

  • 38. 匿名 2015/03/13(金) 11:23:47 

    私も引きますね…
    最近そういう親子多いのかな。
    知り合いの方も、大学生の娘と一緒にお風呂に入るって言っていてびっくりしたところです。

    本来は近親相姦を避ける為に年頃になると本能的に異性の親を嫌がったり、臭く感じたりするように人間の体はできているって聞いたんだけど。
    私自身、小2で親とは入らなくなったし、娘も自然と小2で父親とは嫌がって入らなくなりました。
    だから余計に違和感感じるのかも…

    +139

    -8

  • 39. 匿名 2015/03/13(金) 11:24:03 

    異性と入るのは小一か2年くらいじゃないかな。

    あとは母と娘、父と息子なら、高学年でもいける。

    私は四年生くらいから段々と成長してきたから、中途半端な成長期で母と入るのも少し照れ臭くなってきた思い出が。

    その時からひとりだったなぁ。

    +83

    -2

  • 40. 匿名 2015/03/13(金) 11:24:12 


    平梨菜の発言きいて

    夫は娘が25までは一緒に入りたいと言い出した。

    私の連れ子だから心配、、

    +11

    -140

  • 41. 匿名 2015/03/13(金) 11:25:10 

    トピずれですが、
    私の知り合いのお姉さんが、アラフォーの斉藤 ○貴さんと同級生でした。
    彼女の一家も何らかの宗教やっておりますが、彼女は高校生の時もお父さんと
    お風呂に入ってると言っていたそうです。

    いつも休み時間は漫画ばかり描いていたと聞いてます。
    今で言う「腐女子」だったみたいです。
    でも顔が可愛いかったから今に至るそうです。

    +7

    -34

  • 42. 匿名 2015/03/13(金) 11:28:01 

    27さんの場合は、27さんよりも中学生のお兄さんのために辞めた方が良いと思って言われたんだと思います。

    +154

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/13(金) 11:29:29 

    小学校2.3年までだね。
    女の子だと心配になるよ…
    今は親でも何するか分からない時代。

    +61

    -11

  • 44. 匿名 2015/03/13(金) 11:30:19 

    41さん

    スケバン刑事の人ですか?

    モルモン教徒の。

    +16

    -3

  • 45. 匿名 2015/03/13(金) 11:31:33 

    高学年で一緒に入るのに批判的な意見が多くてびっくりした。
    本人から一緒に入ろうと言われたら私なら入るな。うちの子はまだ体の変化がないから別にいいと思ってる。
    ただ、定期的に「そろそろ一人で入る?」と聞いてあげようとは思う。

    +77

    -31

  • 46. 匿名 2015/03/13(金) 11:34:34 

    うーんさすがに高学年になったら1人で入りなさいって言う。

    +59

    -4

  • 47. 匿名 2015/03/13(金) 11:36:06 

    児童施設に関わる仕事してました。

    22さんにマイナス付いてるけど、お風呂が性的虐待の引き金になることって結構多いのが現実。実際、幼稚園児の被害者にも会ったことあります。

    子供はなんとなく嫌悪感を抱いていても自分からは言い出せないケースが多いし、31さんの「赤ちゃんまで」っていうのは決して早すぎることはないと思います。

    家庭での正しい性教育や精神的自立(親離れ子離れ)の一環として、年齢や性別の線引きを教えるのは必要なことかと。

    +183

    -13

  • 48. 匿名 2015/03/13(金) 11:38:21 

    私は低学年までです。

    友達の紹介で出会った人と二人で初めて出掛けた日に質問されました。
    相手は何気なく聞いたのかもしれませんがニヤついていたので(想像した?!)ゾワッと鳥肌が…

    +33

    -10

  • 49. 匿名 2015/03/13(金) 11:39:57 


    職場の50歳のおばさんは
    脱衣所で裸でいると息子がいつも普通に入ってきて
    すれ違いざまにおなかをつままれて
    「ぜい肉すごいね」って言われちゃうー♡
    ってまんざらでもなさそう嬉しそうに話してた。
    なんかその話聞いてぞくっとした。

    +179

    -8

  • 50. 匿名 2015/03/13(金) 11:41:16 

    そんなに親とお風呂に入ることがダメなこと?
    中学生ならこっちが恥ずかしいからやめとくけど、小学生のあいだは本人が良ければいいでしょ。本人が入りたがってるのを突き放すのはなんか冷たいよ。

    +36

    -50

  • 51. 匿名 2015/03/13(金) 11:42:34 

    今21だけど私は生理が始まるまで(中1)父親と一緒に入ってましたよ!
    今でも別に入っても構わないけど父の方が嫌がる(笑)
    中3で母親と一緒に入ってる男子が居たけどそれは何だかなーと思う。

    +10

    -44

  • 52. 匿名 2015/03/13(金) 11:42:43 

    一緒のお風呂には入らないけど
    高1の娘はお風呂上がり全裸で部屋を歩き回っています・・・・。
    主人の方が毎度びっくりしていますが(せめて下は隠せ!っていつも言っていますね)
    娘の方があっけらかんとしていて
    「え?だって家族じゃん。別にいいよ」と言っていますね

    ちなみにお風呂上がりに全裸で部屋を歩き回るのは娘だけです
    私も主人も脱衣所で着替えますので、習慣ではないんです。



    +17

    -63

  • 53. 匿名 2015/03/13(金) 11:45:51 

    自分の子ども、一緒に入りたがらなくなるといいなぁ…
    反抗期・思春期をちゃんとむかえますように。

    +64

    -4

  • 54. 匿名 2015/03/13(金) 11:46:10 

    親が虐待とか言ってる人いるけど、そんな特殊な環境の人の話じゃないでしょ。
    どこにでもいる普通の親子のお風呂について語るトピ。

    +18

    -37

  • 55. 匿名 2015/03/13(金) 11:46:34 

    引かれると思いますが、私は小3くらいまで実の父にお風呂限定で悪戯されていました。
    当時は「なんか嫌だな」くらいの出来事でしたが、今思い返すと思いっきり性的虐待だったので、皆さんも「うちの旦那は大丈夫」と決め付けず、娘さんと旦那さんが二人きりでお風呂に入る時は気にかけてあげて欲しいです。

    +215

    -6

  • 56. 匿名 2015/03/13(金) 11:49:47 

    こんなに意見が別れるとは!
    興味深い。

    +26

    -4

  • 57. 匿名 2015/03/13(金) 11:51:03 

    うちは3歳1歳の息子いるけど、小学校上がったら1人で入ってくれるかな〜と勝手に思ってたけど小3くらいまでは見ておいたほうがいいのかな?
    早くゆっくり独りで入りたい。

    +14

    -3

  • 58. 匿名 2015/03/13(金) 11:52:12 

    そんなに旦那のことを信じてないのか(笑)

    +36

    -30

  • 59. 匿名 2015/03/13(金) 11:53:22 

    私は物心ついた時から父とお風呂に入った記憶が一度もありません。ちなみに母と一緒に入っていましたが小学校低学年で一人で入るようになりました。

    そのご家庭それぞれだとは思いますが小学校低学年でお風呂に入って事故にあわないか心配っていうのは過保護すぎではないですか?(笑)

    +50

    -10

  • 60. 匿名 2015/03/13(金) 11:54:24 

    中1男子ですが、時間が無かったら一緒に入っちゃいます。母は女としては見てないようでちん毛生えたよって見せてくれました。

    +11

    -42

  • 61. 匿名 2015/03/13(金) 11:54:32 

    何歳まで入ろうが自由だろうけど
    母親としては、10代の息子と風呂に入るのは抵抗感じる。

    +84

    -3

  • 62. 匿名 2015/03/13(金) 11:55:17 

    性的虐待を受けた人のお母さんが旦那を信じていたからこうして被害者がいるんだよね。
    信じる信じないは置いておいて、気にかけていれば防げるかもしれないから頭の片隅に置いておいてね って話では?

    +141

    -3

  • 63. 匿名 2015/03/13(金) 11:55:26 

    お父さんといつまで入ってたか聞かれると下の毛が生える前頃だった気がする。毛が生えるのとそういう意識が芽生えるのが同じ時期なのかな。

    +31

    -3

  • 64. 匿名 2015/03/13(金) 11:57:00 

    え?大学生頃まではパパと一緒に入ってたけど、普通じゃないの?

    +7

    -44

  • 65. 匿名 2015/03/13(金) 11:58:03 

    芸能人のペットのトピでもそうだったけど、極端なことを言い出す人がいるから話がややこしくなるよね

    +22

    -7

  • 66. 匿名 2015/03/13(金) 11:58:54 

    それぞれだと思う。
    私はマセガキだったから、幼稚園でもう拒否してた。
    幼稚園~小学校の男女一緒のプールの着替えも嫌で、理由つけてはいらなかった。
    中2はちょっとびっくりするな。入るのはいいけどあまり言わない方が…

    +49

    -1

  • 67. 匿名 2015/03/13(金) 12:02:02 

    1年生の頃、突然父に拒絶された記憶が。

    息子には「2年生の夏までね、一緒に入るのは。」と話している。

    +25

    -2

  • 68. 匿名 2015/03/13(金) 12:02:17 

    同性の親でも嫌だ

    父親のち◯こなんて見たくないもん

    +42

    -10

  • 69. 59 2015/03/13(金) 12:04:27 

    61さん
    59です。もしかして私におっしゃっていますか?それはおっしゃる通りだと思いますよ!だからこそ赤ちゃんでなければ幼児でも同性同士で入ってほしいな…というのが私の意見です(^^;;
    私の発言は、他の方が一人で入れさせると事故に〜という意見に対しての発言です。

    +5

    -12

  • 70. 匿名 2015/03/13(金) 12:04:58 

    私は父親とは小学3年まで入ってました。
    母親ともそれくらいまででした。
    高学年にもなれば男女の違いにも気付くし、中学生で一緒に入ってるのはちょっと…息子さんも親と入るのに 嫌悪感ないんですかね。

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2015/03/13(金) 12:05:33 

    ↑すみません、62さんです!

    +2

    -4

  • 72. 匿名 2015/03/13(金) 12:06:20 

    パパと娘が入る時は、たまにお風呂場覗くとかチェックしてればいいでしょ。
    中学生だとちょっとアレだけど、小学生の娘とパパが楽しくお風呂に入ることは、むしろほほえましくて好きだな。
    ちびまるこのまることパパみたいに。まるこは3年だけど、4年になっても親子で入ってそう。

    +74

    -11

  • 73. 匿名 2015/03/13(金) 12:06:25 

    知り合いのお宅で、お父さんと中1の娘さん・お母さんと中3の息子さんの組み合わせや、4人でも入ると聞いて衝撃を受けました。
    女の子は小学校高学年だと、生理もきたりするので、やはり異性と入るのは家族であっても、小学校低学年までかなと思います。

    +25

    -4

  • 74. 匿名 2015/03/13(金) 12:06:41 

    68
    男は出て行け

    +15

    -22

  • 75. 匿名 2015/03/13(金) 12:09:13 

    私は小学校卒業まで父親と入ってました。何も思ってなかったど、中学でクラブに入って帰りが遅くなってから入らなくなりました。
    娘は、小3ですが、まだ主人と入ってます。

    +30

    -6

  • 76. 匿名 2015/03/13(金) 12:11:39 

    息子はいないのでわかりませんが、我が家では娘は小3の3月末までという決まりです。

    旦那も子供から入りたくないと言われるのは耐えられないから、さみしいけど惜しまれつつ?入らない方を選んでます。

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/13(金) 12:11:49 

    ぺったんこの娘は小6までお父さんとはいる事がありました。
    中学生になる時に父親が娘はノーテンキで何も考えてないから自分が女性としての意識づけをさせるべきとして断るようにしました 娘は寂しそうだったけど生理がはじまり体つきに変化がはじまってから自分がお風呂入るときに父親が前を歩いてるだけでおこるようになりました  やはり親が判断して離さないと!

    +86

    -4

  • 78. 匿名 2015/03/13(金) 12:15:47 

    父親が単身赴任で週末しか会えなかったので、お風呂の時間も貴重に感じて、生理がはじまる中1のはじめまで入ってました。
    温泉で家族風呂とかあれば私は気にしないけど、父の方が気にしてますね…
    多分、父を男の人として見ていなく、父親という生き物として認識してるのかも?

    +16

    -5

  • 79. 匿名 2015/03/13(金) 12:16:09 

    私自身が母子家庭だったので、父親とお風呂に入った記憶がなく、そういうことを気にした事もありませんでした。
    娘は今二年生で、来月三年生になりますが、未だに父親とお風呂に入っています。赤ちゃんの時からお風呂は夫の担当で、そのまま今日まで来ています。
    娘は1人で入るのは怖くてイヤみたいなのですが、母親である私が一緒に入るようにした方がいいのでしょうか?
    私が父親がいなかったので、そういうことがさっぱり気がまわりません。
    今のところ、娘が父親とお風呂に入ることを嫌がったことは一度もありません。
    むしろ、お尻で芸をしたりして笑っているんですが、気にする前に止めさせてあげるべきなんでしょうか?

    +32

    -8

  • 80. 匿名 2015/03/13(金) 12:16:14 

    そもそも小学生も高学年になってくると、生活のスタイルが親と一緒じゃなくなってくるよ。ご飯は一緒に食べるけど、宿題や趣味を一人でやる時間があるから、自然と別々に入るようになってくる。
    ただ、裸の付き合い(変な意味じゃなくて)ってとても効果的なので、何となく悩んでそうだなとか話したい事がある時には一緒に入るのも良いと思います。それも同性同士の親であればベストだと思いますが。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/13(金) 12:16:30 

    家での話ではないけど、息子は年中さんから女湯をイヤがったなー。
    私の手術の都合で、一人お風呂を年長さんから経験してますが(監視つき)
    二年生の今では、一人がいいみたい。
    歌を歌ったり楽しそう。
    たまーーーーに一緒に入ることもありますが、お父さんとか一人です。
    でもお風呂ってスキンシップの場ですよね。
    もう少し一緒に入りたかったなー。

    +18

    -1

  • 82. 匿名 2015/03/13(金) 12:16:46 

    緊急時ならともかく普段からっていうのは嫌悪感抱くかも。
    微笑ましく受け止めれるのは10歳位までかな。

    +8

    -2

  • 83. 匿名 2015/03/13(金) 12:19:20 

    私自身、4年になった時に親から一人で入りなさいと言われたんだけど、自分のことが嫌いになったんだと思ってお風呂場で泣きながら入ってたのを今でも忘れられない。
    一人で入るお風呂は寂しくて大嫌いだった。

    +43

    -9

  • 84. 匿名 2015/03/13(金) 12:23:58 

    うちの三年男児は夏休みに友達の家で怖いテレビを見てから、一人でお風呂に入れなくなったらしく、妹か私と一緒に入りたがる。旦那は仕事の帰りが遅いので。草むらから下半身のない血だらけの女が追いかけて来る話だったらしい。

    +17

    -2

  • 85. 匿名 2015/03/13(金) 12:25:49 

    こどもが一緒に入りたいと言ってくるなんてかわいいじゃん!
    こどもとのお風呂はいい思い出になるよ。小学生のうちは入ってあげようよ!

    +63

    -12

  • 86. 匿名 2015/03/13(金) 12:28:25 

    家では好きにしたらいいけど、銭湯で小学校低学年位の子が入って来ることあるでしょ、子供と言えば子供だけどさ、ちょっとね。

    +80

    -4

  • 87. 匿名 2015/03/13(金) 12:29:04 

    はっきり覚えてないけど小5か小6まで父とお風呂入ってたわ…
    毎日じゃなかったけど、1人で入る日、妹と入る日、母と入る日、父と入る日があった
    私自身が考え方も幼くて、成長も遅くて胸もなかったし毛も生えてなかったから何も思わず父とも入ってたよ(^_^;)
    さすがに中学入ったら嫌になったし、父も嫌がったから入らなくなったけど
    今思えば小学校高学年まで父とお風呂入ってたの気持ち悪いなって自分で思うよ(笑)

    +28

    -4

  • 88. 匿名 2015/03/13(金) 12:30:28 

    86
    同意。家ではお好きなようにって思うけど、銭湯とか温泉ではやめて欲しい

    +84

    -2

  • 89. 匿名 2015/03/13(金) 12:30:30 

    上沼恵美子さんの番組で、ハタチ超えた娘二人とお風呂に入るという父親出てたよ。
    街の声は「あかん、あかん」というもので、出演者もダメって言ってた。
    お母さんは「お嫁に行けない」と心配してた。
    が、俳優・津川雅彦は、成人した娘さんと一緒に入浴すると言ってました!

    +31

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/13(金) 12:30:50 

    性的虐待だけ気を付けていれば、そこまで厳密に何歳まで!と決めつけなくても良いと思うよ。
    子供が自立するスピードはそれぞれだから、親が子供の状態を見て臨機応変にした方がいい。世間の常識に合わせて子供に寂しい思いさせたら可哀想だよ。

    +38

    -6

  • 91. 匿名 2015/03/13(金) 12:31:55 

    父親とは小学1年までだったな。
    22になった今でも、たまに母親と入ることならあるけど。

    +16

    -3

  • 92. 匿名 2015/03/13(金) 12:34:18 

    性的虐待って、夫のことを疑わなきゃいけないようなものなんでしょうか???

    +74

    -21

  • 93. 匿名 2015/03/13(金) 12:37:07 

    子どもが嫌がる様子を見せたならともかく、親のほうから離れていくの?

    +25

    -5

  • 94. 匿名 2015/03/13(金) 12:38:01 

    どんなに遅くても小学4年くらいまでだな~…
    自分の場合は小学校1年くらいで父親と入るのをやめたけど、その理由が執拗にくすぐったい足の裏を洗ってくるのが嫌だったからだわ。
    大人になって思い出話の時に聞いたけど、父が水虫だったらしく移したくないのと、嫌がってる事を続けた方が一緒に入らなくなるだろう…って考えがあったからみたい。
    いきなりきっぱりよりもうまい具合に離すようにするのも親の務めなんだなって思ったよ。

    +21

    -1

  • 95. 匿名 2015/03/13(金) 12:38:36 

    その子のペースに合わせてでいいと思う。

    母子家庭の男の子や、父子家庭の女の子に、小さい頃から1人で……ってのは何か違和感。

    本来、親の愛情をきちんと受けて育った子は、甘えの時期が終わったら1人で自立に向かうはず。
    親があれこれ言わなくても、スッと親離れするそうです。
    本人がまだ甘えたいのに、
    『◯◯歳なんだから、1人でやりなさい!』
    って突き放しちゃうと、満たされない気持ちが心の不安定に繋がるとか。

    私自身、1人で寝たり、お風呂入ったりが何となく怖くて、高学年まで誰かしらと一緒に入っていました。

    あの時私の成長を見守ってくれてた、家族に感謝だなぁ。

    +43

    -4

  • 96. 匿名 2015/03/13(金) 12:38:52 

    関根勤&麻里親子みたいに、ケツケツダンスとか微笑ましいけどなぁ

    +20

    -12

  • 97. 匿名 2015/03/13(金) 12:39:47 

    異性親とのお風呂と、一人部屋で寝るようになるのはだいたい10歳前後が平均的で、目安と言われていますよね。

    +22

    -1

  • 98. 匿名 2015/03/13(金) 12:39:54 

    変な話したけど、中学生なら息子毛とか生えてるよね?
    つまり、大人の身体の異性とよくお風呂入れるね。。
    海外だと、いくら親子でも一緒にお風呂は立派な虐待になるらしいね。
    日本はいつまでもいつまでも見境なく、べったり。
    親が許すんだもん。
    精神的に自立できない人が多いのも納得できるよ。

    +69

    -8

  • 99. 匿名 2015/03/13(金) 12:40:43 

    異性、低学年までだと思います。
    息子年長、一緒に入るときは、赤ちゃんのお世話を一緒にするような感じで入っています。最近は、息子が一人で入るのを脱衣所で見守ることが多い。

    私は毛が生えたら母とでも嫌でしたよ。
    でも小4まで父母と入っていました‥
    小4で胸が痛くなり(膨らむ前兆?)、毛も少し生えてきたので隠しながら入ることになりました。ひとりで入る!って言えばよかったのに、なぜか、なかなか、言いだせませんでした。
    なんでだったんだろう?。
    父母が入ったら私は着替えに時間を要しているように見せかけてずらしていくようになりました。そして完全に一人で入るようにすることができました。
    私が高三になっても父母は一緒に入っていて嫌悪感抱き始め、父が入ろうとした時、おかあさんはいってるよ。と冷たく言ったらそれから別になりました。
    ちなみに祖父母も同居です‥

    平さん、毛とか恥ずかしくないのかな??( ;´Д`)

    +9

    -6

  • 100. 匿名 2015/03/13(金) 12:43:36 

    とっても少数派で、一般手におかしいんだとは思いますが、私は中学生まで父と入ってましたし、今でも入ろうと思えば入れます。入らないといけない場面にならないので、高校くらいから入ってはいませんが(笑)

    +9

    -7

  • 101. 匿名 2015/03/13(金) 12:46:59 

    父親に嫌悪感という感覚がもう分からない

    +20

    -19

  • 102. 匿名 2015/03/13(金) 12:47:01 

    私は小1ぐらいまでだったと思う。

    よその家庭のことだからどうでもいいけど、高学年になっても
    入ってるとかは人前で言わないほうがいいかなあ・・・
    気持ち悪いなと感じるひともいると思う。

    +10

    -3

  • 103. 匿名 2015/03/13(金) 12:50:38 

    54
    虐待するような親が決まって言うセリフだね。自覚がないから虐待するんだよ。

    うちの親と一緒。未だに自分の家は普通の家庭だスキンシップだと言い張ってる。虫酸が走る。

    +64

    -7

  • 104. 匿名 2015/03/13(金) 12:51:55 

    夫が娘に性的虐待をしているんじゃないかと疑いながら結婚生活を続けている人は、その結婚自体に問題ありそうだけど・・・

    普通そんなこと考えないよ

    +49

    -32

  • 105. 匿名 2015/03/13(金) 12:53:07 

    父親とは小1ぐらいまでで、祖母や母とはたまにですが今でも一緒に入るときがあります!
    25歳です。
    マイナスつくかな…

    +31

    -7

  • 106. 匿名 2015/03/13(金) 12:53:16 

    慣習化してて子供も親も何とも思ってなかったとしても
    中学入学のタイミングで別々にすべきだったんじゃない?
    友達の子供が怖がりで一人で入りたがらなかったらしいけど、
    歌でも歌って誤魔化せって言って強制的に別々にしてたよ。

    +13

    -5

  • 107. 匿名 2015/03/13(金) 12:55:26 

    強制的に1人で入らせるべきことなのかなぁ

    本人に任せたらいいんじゃないの?

    +17

    -9

  • 108. 匿名 2015/03/13(金) 12:59:12 

    病院勤務ですが…
    姉妹の子どもを連れてきた方がいらしたのですが全員性病にかかってました。
    お風呂や触るだけでは移らない病気なので、父親を呼び話をしましたが案の定父親は知らんぷりでした。
    自分の主人は大丈夫と思っていても分からないこともあります。子どもは父親を庇い黙ります。
    極まれなケースだとは思いますがご主人と娘さんだけで入る場合はたまに覗いてみたり、家族全員で入るなどしてあげてください。

    +104

    -10

  • 109. 匿名 2015/03/13(金) 13:00:23 

    なんかびっくり!

    息子さんがいる人、息子さんに対して性的虐待をしてないか旦那さんにチラチラ覗かれたらいやじゃないですか?

    +37

    -26

  • 110. 匿名 2015/03/13(金) 13:02:17 

    父や兄弟とは小5まで入ってました。

    小3の息子はまだ一緒に入ってます。(下の子がいるので3人で)
    でも時々1人でも入ってるので、必ずという感じではないです。
    息子も今は「中学生になるまでは一緒がいい」と言ってますが、
    あと1年もしたら変わるような気がします。

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2015/03/13(金) 13:02:20 

    小4娘が一人です。小2から一人で入れるようになったのですが、旦那と私が一緒に入ると、「私も!」とついてきますね。
    家族三人で週2位で入ってます。
    楽しいです。

    +28

    -3

  • 112. 匿名 2015/03/13(金) 13:02:38 

    娘に性的虐待をする父親を、母親が気がつかないわけないと思うんだけど

    +25

    -33

  • 113. 匿名 2015/03/13(金) 13:04:13 

    108
    マジかよ、父ちゃん知らんぷりですまんだろ。病院なら警察に通報する義務あるから、お宅の病院も問題だよ。

    +113

    -4

  • 114. 匿名 2015/03/13(金) 13:04:29 

    親の方から離れるの⁈とか
    強制的なんて可哀想‼︎とか

    子離れ出来ない人が多くてびっくり・・・

    なんで子供の方から気を使って勇気出して拒否しなきゃいけないのさ。

    異性に体見られたりするのなんて幼稚園ぐらいから普通に嫌だったよ。言い辛かったから平気なふりしてたけど。

    +50

    -14

  • 115. 匿名 2015/03/13(金) 13:06:22 

    109
    嫌とか嫌じゃないとかじゃなく、子供がそういう年齢になったっていうことでは?

    +1

    -3

  • 116. 匿名 2015/03/13(金) 13:06:29 

    性的虐待は確かにあることだけど、かなり特殊な例だと思う。
    そんなこと考慮して考える話ではないでしょ?
    夫が犯罪者の場合って事だよ?
    そのもしもは必要?

    +12

    -25

  • 117. 匿名 2015/03/13(金) 13:08:25 

    113
    児相に連絡をとりしっかり話をしました。その後、保護されたかまでは分かりませんが病院側としてやるべきことはやってるので安心してください。

    +79

    -2

  • 118. 匿名 2015/03/13(金) 13:09:24 

    114
    そういう方もいるのですね・・・
    私は父親だったらいまだに平気なので、そういう方の気持ちに気がつかなかったです。
    兄とはさすがに嫌ですけど。でも、兄でも自分が中学くらいまでは平気でした。

    +4

    -8

  • 119. 匿名 2015/03/13(金) 13:09:34 

    116
    日本はまだまだそういう考えが根付いているから怖いなって思う。

    虐待っていうのは、ごくごく普通の家庭で起こる事だから恐ろしいだよ。逆に言えば、少しの気遣いで防げる虐待もたくさんある。

    +51

    -5

  • 120. 匿名 2015/03/13(金) 13:11:35 

    性的虐待とか、ずいぶん極端なケースを持ち出して語る話題でもないような

    +17

    -31

  • 121. 匿名 2015/03/13(金) 13:12:26 

    112さん
    気付かない母親なんていっぱいいると思います。ソースはうちの母。

    そして、気付いているのに家庭を壊したくないからと気付かないフリをする母親もいます。

    +93

    -4

  • 122. 匿名 2015/03/13(金) 13:13:35 

    小学校高学年のときは田舎に住んでいて父の帰宅が毎日早く、母から「お父さんと一緒にお風呂入っておいでー」と言われ、入っていました。
    でも、体つきも変わってくるし、一緒に入りたくないと思うようになりました。
    でも、父を拒むことで傷つける気がして悩んでなかなか言えず、母に相談して伝えてもらいました。

    子どもからは言いづらいこともあるので、親が線引きした方がいいです。

    娘がいますが、夫と入るのは小学校三年生までかなと思ってます。

    +47

    -2

  • 123. 匿名 2015/03/13(金) 13:18:09 

    小3の娘はたまにパパと一緒にはいってるけど…
    そろそろやめたほうがいいのかね(^^;

    ただ、まだ下に4歳2歳がいるから一緒にみんなではいるーって感じだけど。

    +19

    -2

  • 124. 匿名 2015/03/13(金) 13:18:58 

    電話相談に孫娘と息子が風呂に入って、孫が出てきたら、パパの大事な所いじってたら白いのがでたの〜と言ったので、いけない事だと教えたら、シュンとしてたって相談がありました。とにかく孫娘と息子を離さないと駄目と言われてました。相談員が、その人が正常かどうかは社会的地位ではわからない…とも言ってました。親の方からもう1人で入りなさいと促すことが必要じゃないかな?男も女も中学生になったら絶対アウトだと思います。

    +53

    -3

  • 125. 匿名 2015/03/13(金) 13:19:16 

    気を利かせて1人で入るように促して、実は父親との楽しい思い出を早々に奪う結果にならないのかな

    +10

    -20

  • 126. 匿名 2015/03/13(金) 13:22:52 

    114
    いやいや、お風呂は一人で入りたいっていう事を言うのだけで勇気を振り絞るの!? それってお風呂がどうとかじゃなくて、親子のコミュニケーションの段階で問題があるんじゃ!?

    +26

    -19

  • 127. 匿名 2015/03/13(金) 13:24:08 

    みんな重く考えすぎ!

    もっと楽しく生きようぜー!

    +13

    -20

  • 128. 匿名 2015/03/13(金) 13:24:49 

    うちの旦那、娘のお尻なでなでしたりほっぺにチューしたりしてるけど、これもアウト?
    私は小さい時、自分の父と口と口でチューしてたけど。お尻なでなでもされたけど、虐待だと思ったこともないし、嫌悪感もない。
    お風呂も小学高学年まで入ってた。
    これって異常なのかな?
    でも、虐待ではないよね?

    +8

    -48

  • 129. 匿名 2015/03/13(金) 13:27:57 

    職場のおじさん44歳が中2の娘さんと一緒に入ってるって言ってました…
    娘さんの方からお風呂入って来たり裸でウロウロするらしいです…
    おじさんはまあ、家族だからと言ってましたが私はもうドン引きです。

    +41

    -4

  • 130. 匿名 2015/03/13(金) 13:28:22 

    平さん曰く平愛梨も父と風呂を入ってると言っていた気がする、三十路近い女なのに。

    +26

    -3

  • 131. 匿名 2015/03/13(金) 13:29:13 

    128
    私なら気持ち悪い。
    幼稚園の時に近所のじいさんにおしり撫でられたけど、すっごく嫌だった。

    +37

    -4

  • 132. 匿名 2015/03/13(金) 13:29:26 

    私20代前半まで入ってましたよ!ちなみに今は20代後半です笑

    +7

    -12

  • 133. 匿名 2015/03/13(金) 13:31:35 

    116 母親がそういう考え方だったら、性的虐待されてても気づかないだろうし、
    されてる子供も言い出せないね。
    そんな事ある訳ないじゃない!で、一蹴されるのは辛い。

    +37

    -4

  • 134. 匿名 2015/03/13(金) 13:32:21 

    119
    日本は…
    とか言ってるけど、世界のお風呂事情知ってるわけじゃないよね。
    確かにアメリカだと、一緒に入るだけで虐待になるけど、それが正しいとは思わない。
    個人的には、性的虐待はまれだけど、夫が気がつかずしてしまってる場合もあるのかな?とは思う。

    +14

    -15

  • 135. 匿名 2015/03/13(金) 13:34:54 

    以前、知り合いのお嬢さん(10代)が、お風呂場でなくなっていたことがありました。
    お父さんと弟さんが家に居て、お姉ちゃんがなかなかお風呂から出てこないので変だとは思いつつ、なかなか中を覗くこともできず数時間いたようです。
    せめて脱衣所から声をかけられるような関係だったら違うんでしょうけどね

    +30

    -3

  • 136. 匿名 2015/03/13(金) 13:35:48 

    父親の部屋から児童ポルノ本が出て来たからな…

    +2

    -10

  • 137. 匿名 2015/03/13(金) 13:36:59 

    131
    近所のじいさんはダメでしょ
    犯罪でしょ

    +34

    -3

  • 138. 匿名 2015/03/13(金) 13:38:07 

    小学3年ぐらいかな?と思います。
    私自身お父さんいなかったので
    おじぃちゃんでしたが
    小2か小3ぐらいで入らなくなった!

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2015/03/13(金) 13:38:09 

    児童(18歳未満)まで。

    +3

    -14

  • 140. 匿名 2015/03/13(金) 13:41:27 

    自分の娘をそういう目で見る人って、かなり特殊な人だと思うんだけど。

    +42

    -21

  • 141. 匿名 2015/03/13(金) 13:42:58 

    幼い娘を、パパと一緒に男湯に行かせるのも虐待に近いと思う。

    +87

    -6

  • 142. 匿名 2015/03/13(金) 13:43:44 

    お父さんってそんなに娘と風呂一緒に入りたいもんなの?うちの父親はめんどくさがってたけどな。
    小学校入ったらもう一緒に入らなくなった。

    +23

    -1

  • 143. 匿名 2015/03/13(金) 13:44:02 

    何歳までにと決めていますとか 何でもルール ルールで何だかなぁ…

    いついつまでにっていう決まりって子育てにはないんじゃないの
    自分が子供だった時の事を考えてみても自然と入らなくなってたし。

    +11

    -3

  • 144. 匿名 2015/03/13(金) 13:46:06 

    133
    おかしいと思ったらチェックするよ。
    父親が娘と入りたがる
    娘の方から「入ろう」と言わない
    お風呂から出たあとの娘の様子
    これらは日常で気がつく範囲。
    これがなければ疑わないし、逆にこれが見えたら徹底的に追及する。
    でも、これと何歳までは別の話でしょ?
    これは何歳だろうが気を付ける事だし。
    実際におきるのは稀なんだから、今それ必要?って事。

    +18

    -10

  • 145. 匿名 2015/03/13(金) 13:47:30 

    何歳まで男湯、女湯ってトピと同じ流れ。

    +8

    -3

  • 146. 匿名 2015/03/13(金) 13:48:15 

    私は父親に性的虐待を受けてたので、旦那に娘と入浴させたくないですね。
    まだ結婚してないので子供いませんが、絶対に入らせたくないです。

    +40

    -9

  • 147. 匿名 2015/03/13(金) 13:49:37 

    小学2年の息子がいます。
    ここ見て、息子の年齢を思い出しました...。
    そうなんですね、そろそろ1人で入らせないとだめなんですよね...。
    下に4歳の息子がいるので、私と3人まとめて入るので下の子ついでに洗ってあげてます...。もちろん1人で入らせてる時もありますが、まだちゃんと頭とか洗えてない気がして。

    +20

    -4

  • 148. 匿名 2015/03/13(金) 13:50:04 

    確かに虐待を疑い出したら2~3歳でもアウトになるね。
    むしろうまく話せないそのくらいの年齢の方が危険。
    トピックとはそれた話になる。

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2015/03/13(金) 13:52:42 

    147
    小学二年生で、うまく頭を洗える子もいれば、洗えない子もいるからね。

    +16

    -2

  • 150. 匿名 2015/03/13(金) 13:56:42 

    三年生の娘がいます。
    私が忙しいので、どうしても1人でお風呂に入ってもらうことが多いけど、本当は一緒に入りたいらしい。
    土日はパパと一緒に入りたがる。
    それでも突き放した方がいいとは思えないので、一緒に入れるときは入りたいし、パパにもそうしてもらいたい

    +13

    -3

  • 151. 匿名 2015/03/13(金) 13:57:28 

    私は父親と温泉行くとき小学4年生まで男湯に入ってました。お風呂は小学5年生まで。
    もう身体も丸みを帯びてました。
    そのことにかんして母親はなんとも思ってない、それが普通という感じです。
    今考えれば本当に気持ち悪く感じます。実際私は父親に性的虐待を受けてましたから。
    それが異常なことを中学生の時に分かりました。
    母親も父親も信用できません。

    +40

    -7

  • 152. 匿名 2015/03/13(金) 14:01:51 

    性的虐待の線引きってどこなのかな?

    108みたいのは明らかに虐待とわかるんだけど、134が言うように、夫はそのつもりがなくても娘が虐待って思う事もあると思う。

    +19

    -1

  • 153. 匿名 2015/03/13(金) 14:02:31 

    124
    一番アカンやつ。

    自分の親にお風呂一人で入るって気軽に言えない家庭環境どうなの。

    子供が一緒に入ってくれる間は一緒に入りたいなーと思う

    +4

    -12

  • 154. 匿名 2015/03/13(金) 14:03:24 

    いろいろ意見があるけど、とりあえず自分の子は最低限気づかってあげようと思った。

    過剰に気にするのもどうかと思うけど、気にする必要ない!!って親が決めつけるのもどうかと思うし。

    ちゃんと落ち着いて話し合って、子供の意見を尊重してやりたい。親に気を使ってる面も多少はあるだろうし。

    小学生の男の子を女湯には入らせないで欲しいっていう意見が多いってことは、それが世間の基準ってことなんだろうし。私も娘を男湯には絶対入れたくない。

    +15

    -2

  • 155. 匿名 2015/03/13(金) 14:05:21 

    ずいぶん昔の話しなんだけど、友達のお母さんが、娘が中2になってもお父さんと一緒にお風呂に入ってる。
    って心配してたな。
    お父さんの方は、もう一人で入りなさい!!って諭してるんだけど、娘の方が
    『なんで~!?』って感じであっけらかんとした様子でまた一緒に入ってくるんだって。
    その友達は本当に素直で性格がいい子、勉強もできる子で私も大好きだったんだけど。
    親心配するのは仕方ないから返答に困ったわ。

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2015/03/13(金) 14:07:21 

    赤ちゃんまでって言うけど、3歳の子供が一人でお風呂に入れるわけないよね。パジャマに一人で着替えられるかなー?って年齢だよ。ドアのとこでみてるの?下に子供がいればそんな暇ないし、兄弟まとめてお風呂入れたいよ。
    あと私は小学校上がるまで父とお風呂入ってたけど、いい思い出だよ。水鉄砲したり、お風呂に絵を書いたりいいコミュニケーションだった。普段は思い出さないけど、自分が親になってから懐かしくてたまらなかったし、感謝してる。

    +35

    -4

  • 157. 匿名 2015/03/13(金) 14:07:50 

    私の父は休みもほとんどなくて、いつも寝てから帰ってくるから全然顔を合わせない生活だったので月に1回くらい一緒にお風呂に入るのが楽しみだったな〜。
    でも小4のときに浴槽が狭くなるからもう一緒に入らないと言われて落ち込んだ(笑)
    今にして思えば年頃だったからなんだろうな〜

    +26

    -1

  • 158. 匿名 2015/03/13(金) 14:09:15 

    たしかに虐待はあってはならないことだけど、
    大抵の家庭はそんな心配いらないから、その事と何歳までってことは切り離して考えると思う。

    +15

    -9

  • 159. 匿名 2015/03/13(金) 14:11:04 

    すみません…
    小5男の子ですが
    うちはたまに途中から入ってきます

    一緒に入ることが当たり前だったので私も子供も気にしてませんでした(>_<)

    下品な表現ですが、まだ毛もはえてないし
    あそこも成長していないので…

    もう一緒に入らない方がいいですね!
    ここを読んで勉強になりました(>_<)

    +34

    -5

  • 160. 匿名 2015/03/13(金) 14:12:12 

    性的虐待のことまで考えてお風呂に入らなきゃダメ?というか母親ならそんなことがあったら気づかなきゃ。
    何年生まで、なんて決めなくても体の変化が出始めたらでいいと思う。高学年といっても個人差すごくあるよ。

    +13

    -8

  • 161. 匿名 2015/03/13(金) 14:13:52 

    お互いに気にしてくる時期ってあると思うので
    そうなったら入らなければいいと思う!

    気にならないんだったらいいんじゃない?

    他人がとやかく言うことではない

    +12

    -6

  • 162. 匿名 2015/03/13(金) 14:15:52 

    子供意思に任せればいい
    入りたくなくなったら〜
    やめどき〜

    +10

    -5

  • 163. 匿名 2015/03/13(金) 14:16:11 

    私はお風呂で父親に性的虐待を受けていました。怖くて怖くて、母親にも訴えることは出来なかったです。

    母親は、自分の夫がそんなことをしているとはこれっぽっちも疑っていないようでした。

    ここで、「虐待なんて特殊な例を出されても…」というコメントがありますが、頭の片隅にでも虐待の可能性を持っていれば、助けることができるケースもあると思います。

    私も、母親が少し気にかけてくれれば性的虐待から脱することが出来たかもしれません。

    確かに、性的虐待は特殊な例かもしれません。
    でも、「そんなことあるわけない」と突っ撥ねて欲しくないです。


    +93

    -7

  • 164. 匿名 2015/03/13(金) 14:18:37 

    さっきから虐待うけてるコメントが多すぎる。
    半分は、自分の意見を通したいが為の嘘だと思う。

    +15

    -43

  • 165. 匿名 2015/03/13(金) 14:18:42 

    小学校卒業するまでがギリかな。
    父親と娘、母親と息子、いずれもね。
    もちろん個人差があるから自然にそれより早くやめる子も居るだろうけど、小学校卒業するくらいになったら遅くても親から突き放した方が良い。

    ただし女児が父親と男湯、は今の時代年齢がいくつでもダメ。
    男児が母親と女湯、はギリ小1くらいまで。

    +14

    -6

  • 166. 匿名 2015/03/13(金) 14:19:20 

    気にしすぎだとか旦那信じてないんだとかじゃなくて、子どもに何かあってからじゃ遅くないか?
    じゃあ何されてもいいの?

    +40

    -6

  • 167. 匿名 2015/03/13(金) 14:20:15 

    以前何かで読んだのですが、お風呂で虐待されてた人の証言。
    素手で体を洗われた、と。大人になってから虐待と気づいたといった内容だったのですが、お父さんは虐待だと思ってなかったんじゃないかと思った。

    +62

    -7

  • 168. 匿名 2015/03/13(金) 14:20:28 

    やめたい時が止めどきー!

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2015/03/13(金) 14:21:41 

    虐待が現実にあるのはわかるよ。
    でも、それと何歳までオッケー?のとピとは関係無いよってこと。
    虐待は何歳だろうがおこりうるし、何歳までは虐待オッケーなんてないんだし。
    虐待の事は、とにかく親がしっかり子供の様子を見ることが大切。

    +21

    -4

  • 170. 匿名 2015/03/13(金) 14:22:23 

    このトピックたてた人もまさか性的虐待のコメントで溢れかえるとは予測してなかっただろうなww

    +19

    -5

  • 171. 匿名 2015/03/13(金) 14:24:00 

    性的虐待をする父親は、お風呂場じゃなくても虐待するよね?

    +15

    -8

  • 172. 匿名 2015/03/13(金) 14:24:30 

    虐待の話は、「これって虐待ですか?」ってとピでもたてて欲しい。
    話がそれる。

    +20

    -4

  • 173. 匿名 2015/03/13(金) 14:26:43 

    163
    144に書いたけど、ちゃんと子供の事はみてるよ。

    +2

    -2

  • 174. 匿名 2015/03/13(金) 14:29:23 

    性的虐待とか全然無関係じゃないよ。
    信用してるかしてないかの話じゃなくてそういうことも視野に入れておくべきでしょ。
    特殊なケースって何で分かるんだろう?
    大事になってないだけで実はされてたって人はたくさんいる。
    家は無関係ですからって人もちょっとその考え、止めた方がいいよ?

    +35

    -9

  • 175. 匿名 2015/03/13(金) 14:29:35 

    どのとピでもだけど、特殊な例を出す人って毎回いるね。

    +19

    -10

  • 176. 匿名 2015/03/13(金) 14:31:02 

    174です。すみませんm(_ _)m
    似たようなコメントが既出されているのに気づきませんでした。

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2015/03/13(金) 14:32:07 

    174
    誰もうちは無関係なんて言ってないよ。
    今その話をしたらとピ内容からそれるって言ってるの。
    だって、虐待疑ったら何歳でも異性とお風呂はダメになるでしょ。

    +14

    -8

  • 178. 匿名 2015/03/13(金) 14:34:06 

    普段は娘をそういう目で見てなくても、一緒のお風呂とは別だよ。
    我が子ととか顔がとかじゃなく、男の本能。
    無意識に手が触れる事もあるし、
    無意識を装って手が触れる場合だってある。

    +31

    -11

  • 179. 匿名 2015/03/13(金) 14:34:24 

    174
    たくさんはいない
    ネットの掲示板だと嘘が多かったり、そういう内容を検索して書き込んだりするから片寄るけど。

    +7

    -5

  • 180. 匿名 2015/03/13(金) 14:36:20 

    178
    無意識に子どもの体に触れてしまうこともアウトなの??

    +14

    -6

  • 181. 匿名 2015/03/13(金) 14:37:37 

    178
    男がいないがルちゃんだからってめちゃくちゃ言うね…。
    本能で言うなら娘には性的興奮を覚えない。
    だから、無意識に娘が不快に思うことをしてしまう可能性はあると思うけど、そうなったら娘が入りたいと言わなくなるだろうし。

    +18

    -8

  • 182. 匿名 2015/03/13(金) 14:38:16 

    178
    通常の父親は娘には性欲を感じませんよ。

    +48

    -9

  • 183. 匿名 2015/03/13(金) 14:43:39 

    子どもとお風呂に入るのが大好きだから気軽にこのトピ覗いたんだけど、正直ひいてます・・・

    性的虐待のことを考えるのは大事なことだしそれ抜きで語れとも言わないけど、別にトピたてたほうがいいと思う。

    +13

    -7

  • 184. 匿名 2015/03/13(金) 14:44:56 

    私は178さんくらいの心持ちで子供を守ります。

    +3

    -5

  • 185. 匿名 2015/03/13(金) 14:46:32 

    へー。
    性的虐待って特殊なんだ。
    女は、こういう話は、墓場まで持って行くからね。
    意外と特殊じゃないかもよ。

    変な気おきても、我慢してる父親もいたりして。

    +44

    -9

  • 186. 匿名 2015/03/13(金) 14:50:25 

    トピ主です。
    色々なご意見をありがとうございます。

    虐待の話がいくつか出ていますが友人の場合、友人も旦那さんの家庭も元々そんな感じだったらしく疑問に思わなかったみたいです。
    だから性的に捉えるとか考えすぎだよーって言ってました。
    他所様の事だし他人がとやかく言うのは違うと思いますがその息子さんと同じ年の娘がいる身としてはやはり複雑で…。

    とにかくここで色々聞いて参考にさせていただこうと思います。

    +17

    -0

  • 187. 匿名 2015/03/13(金) 14:51:36 

    性的虐待の話をしたい人の連投に見える

    +15

    -11

  • 188. 匿名 2015/03/13(金) 14:51:37 

    父親は虐待しているつもりはなく、素手で胸や股を洗ったりする。子供だと何とも思わないかもしれないけど大人になってから思うと凄く気持ち悪い。

    男は女性の体に異常に興味があるから、ロリコンじゃなくても娘と2人っきりだと色々見たり弄ったりするんじゃないかと、すごく心配になります。

    +28

    -9

  • 189. 匿名 2015/03/13(金) 14:55:21 

    普通そこまで考えてお風呂に入りますかって!

    +22

    -9

  • 190. 匿名 2015/03/13(金) 15:10:15 

    知り合いのとこも息子さん高1なのに、一緒に入ってるって言ってたよ!
    最近は、そういうの多いんじゃないかな??

    +10

    -6

  • 191. 匿名 2015/03/13(金) 15:12:14 

    小学4年生の息子と入ってるけどたまにおっきくなってるw
    知らないふりしてあげるけど

    そして娘とお風呂入ってイタズラしたトミーズ雅

    +29

    -12

  • 192. 匿名 2015/03/13(金) 15:18:29 

    164 自分と意見が違うからって
    嘘だと決めつけるのはどうかと。
    世間が思ってるより、性的虐待は多いんだと思います。

    +15

    -6

  • 193. 匿名 2015/03/13(金) 15:32:52 

    192
    意見と違うからではなく、統計と違うからです。

    +4

    -7

  • 194. 匿名 2015/03/13(金) 15:32:59 

    37 気持ち悪い

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2015/03/13(金) 15:33:43 

    トミーズの雅が、お風呂で娘さんの局部に自分の性器を当てたり、乳首を吸ったりしているのを奥さんに見られたってテレビで話してたそうです…最低。

    +81

    -6

  • 196. 匿名 2015/03/13(金) 15:40:57 

    高1で一緒にお風呂って…何で親から突き放さないのかな?

    高校生で仲良し親子って素敵だけど一緒にお風呂は仲良しじゃなくて異常。

    +16

    -2

  • 197. 匿名 2015/03/13(金) 15:42:50 

    自分は確か小2まで。もう自分で髪の毛洗えるから、明日から一人で入る!って宣言した記憶がある笑

    +7

    -2

  • 198. 匿名 2015/03/13(金) 15:50:40 

    なんか気持ち悪いトピになってる。。
    188さん、いくら男性が女性の体に興味があるからって、娘の体を診たり弄ったりしますか?そんな男性一握りでしょ?
    なんか性的虐待が多すぎて怖いよ。
    勿論知らないだけで実際にはあるのかもしれないけど、旦那が娘を性的虐待するかもしれないことを頭の片隅に置いて、って。そんな気持ちで家庭生活なんかおくれない。学校の先生や近所の男性を疑うだけでも辛いのに。私が甘いのかな。
    今女の子妊娠中だから怖いよ。
    子供とお風呂入るのは何歳まで、というトピとはずれてスミマセン。

    +21

    -16

  • 199. 匿名 2015/03/13(金) 16:13:31 

    小4の娘はいまだ父親の前で裸でいるのを恥ずかしがらない。
    父親も二十歳まで一緒に入りたがるから困る。

    +4

    -12

  • 200. 匿名 2015/03/13(金) 16:13:51 

    198に同意。
    子供が父親に虐待されてるかもしれないなんて疑いながら日常おくるなんて異常だよ。
    でも、親なら子供の様子は常に気にするもの。
    父親が娘を虐待なんていう事にしぼらず、もっと広い視野で見守るべき。
    義父が、実母が、幼稚園の先生が、もしかしたら自分が知らないうちに…
    気にかけることは山ほどあるよ。

    +16

    -5

  • 201. 匿名 2015/03/13(金) 16:16:06 

    185
    >変な気おきても、我慢してる父親もいたりして。



    我慢してるんならいいじゃん。

    +5

    -26

  • 202. 匿名 2015/03/13(金) 16:16:24 

    なんか不思議だけど異性の親の方が一緒に入りたがるみたいね。
    娘のいる父親とか、息子のいる母親とか。

    +8

    -9

  • 203. 匿名 2015/03/13(金) 16:19:25 

    202さん、なんかわかる気がする。
    多分、異性の子供のほうがコミュニケーションとれてるか心配になったりするからかな?
    お風呂に一瞬に入る=仲が良い、コミュニケーションがとれてるって安心するから?

    +1

    -8

  • 204. 匿名 2015/03/13(金) 16:21:25 

    息子二人居ますが中2まで一緒に入ってました。長いときは1時間越。いろんな話しましたね。進路のことや恋の話など。もちろん普通に反抗期ありましたよ。長男22歳次男16歳ですが二人ともきちんと働いて独立しています。いろんな形があるからこれが正解とか無いような気がします。

    +19

    -13

  • 205. 匿名 2015/03/13(金) 16:21:28 

    202
    子離れしていない親。

    +6

    -6

  • 206. 匿名 2015/03/13(金) 16:36:50 

    追い焚きのできないお風呂だったので効率的に私が入ってるお風呂に子供をひとりずつ呼んでいました。

    今 高校生の息子とは小6まで入ってた。
    いつもと同じように入っていたあるとき、
    突然 なんの前触れもなく、
    あ、この子とお風呂に入るのはこれが最後かもしれないなぁ…と思った。
    そして、それはホントにそうなった。
    どっちかが何か言ったわけではなく ホントになんとなくそれきりになった。

    今 中2の娘とは今も時々一緒に入ります。
    休みの日には一緒にお風呂やさんに行くことが多いので 家のお風呂も同じ感覚なのだと思います

    +8

    -2

  • 207. 匿名 2015/03/13(金) 16:41:58 

    そもそも何で異性の親と一緒に子どもをお風呂に入れさせるの?
    ちょっと今忙しいからお父さんと入ってーみたいな感じ?それとも子どもから?
    そういう家庭じゃなかったから嫌味とかじゃなくて単純に疑問。

    +26

    -7

  • 208. 匿名 2015/03/13(金) 16:46:15 

    207
    光熱費削減のため。一緒に入ると安上がり。

    +20

    -4

  • 209. 匿名 2015/03/13(金) 16:58:29 

    小学生二年生くらいまで。おっぱいがちょっと出てくると入らせたく無いな。

    +4

    -4

  • 210. 匿名 2015/03/13(金) 17:12:35 

    お風呂屋さんは、小1くらいまでかな?とは思ってますが、お父さんと行く大きいお風呂が大好きなのでどうしようか…と、思ってます。
    お父さんと家のお風呂なら、4年生くらいまでかな?
    自分がそうだったので…
    ただ、怖い番組見ちゃった後は、5年生の時も入ったことはありますが…

    +3

    -9

  • 211. 匿名 2015/03/13(金) 17:16:29 

    個人差と言えるのは小学校低学年までの数年間だと思う
    高学年からはあり得ない

    +10

    -2

  • 212. 匿名 2015/03/13(金) 17:33:25 

    私は小学校3、4年くらいまでだったと記憶してます。
    別にそれはお父さんが嫌いとかではなくお父さんがゆっくり湯船に浸かりたいからお母さんかお姉ちゃんたちと入れと言われた記憶があります。確かにその当時確かにお父さんとお風呂に入ると狭いと思ったので、 納得して別々に入るようになりました!!
    特に思春期が来たときもお父さんが嫌いになることはなく、親の方から子どもを突き放す方が今後の親子関係良好だと思います。

    +9

    -2

  • 213. 匿名 2015/03/13(金) 17:39:41 

    小3て意見多いけど、子離れできてないんだね~
    幼稚園まででしょ、、、

    +3

    -16

  • 214. 匿名 2015/03/13(金) 17:47:34 

    断乳したら一人で入らせる。

    +4

    -16

  • 215. 匿名 2015/03/13(金) 17:49:37 

    どんだけみんな過保護なん?
    生意気言ってるガキが、パパママとお風呂なんて、笑えるわー

    +16

    -8

  • 216. 匿名 2015/03/13(金) 17:50:50 

    知り合いじゃないけど、散歩してるといつも出会う下校時の女の子当時小4がいました。
    何気に話すようになりました。女の子は父子家庭で、兄2人いたようです。毎日男3人に、胸吸われ、揉まれ、乳首が切れるくらい。お風呂も必ず一緒に入る。女の子はもう社会人です。
    今は、話すことはありませんが、精神的におかしい雰囲気です。たまに家族で買い物見かけますが、親父に寄り添うように買い物してます。
    胸は、Fカップくらいあるかな 胸だけエロいです。
    家族でも、身体見るのは気持ち悪いくらいに思うような教育をしたほうが良いと思います。

    +7

    -26

  • 217. 匿名 2015/03/13(金) 18:03:14 

    216
    精神的におかしいんでしょ…
    実話かどうかも不明な話をされてもね…。

    +27

    -3

  • 218. 匿名 2015/03/13(金) 18:06:45 

    207
    うちは赤ちゃんの時からお風呂に入れるのは旦那の担当だった。
    たまに私も入れるけど、4歳になった今、ママと入る?と聞くと、パパと入る~と言われてしまいます。
    勝ち誇った旦那の顔が腹立つ。今に嫌われるからね、と脅してますが、いまのところ平和です。

    +18

    -6

  • 219. 匿名 2015/03/13(金) 18:08:40 

    私はお父さんと入った記憶はない。
    多分育児に参加なんてしてなかったんだと思う。

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2015/03/13(金) 18:22:02 

    未成年の性的虐待の加害者で一番多いのは肉親
    その事実から目をそらしてはいけないと思う
    この親なら大丈夫なんて保証はどこにもない
    世間的に『おかしい』ということにしなければ犯罪者が隠れる場所を提供するようなものだと思う。「異性の親子で入浴することはおかしいことじゃない。ほら、誰々も一緒に入ってるってよ」と言われたら本当は嫌なのに拒否できない子供も出てくるかもしれない。
    日本には溢れるくらいロリコン物や母親との近親相姦物のAVやらなにやらあるのに、まだまだ危機意識が薄いよね。

    +43

    -8

  • 221. 匿名 2015/03/13(金) 18:26:40 

    世の中気持ち悪い父親が多くてビックリ

    +35

    -5

  • 222. 匿名 2015/03/13(金) 18:30:07 

    207
    異性の親がってとピだからそういう話が多いだけで、うちの息子は旦那と入ってますよ。
    ただの役割分担で深い意味はないですが。

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2015/03/13(金) 18:32:28 

    どーしても異性の親とお風呂=性的虐待に繋げたい人がいるみたいだね。
    誰も虐待があることは否定してないのに、いつまでも粘着して気持ち悪い。

    +15

    -9

  • 224. 匿名 2015/03/13(金) 18:38:50 

    子供が入りたがるからとか光熱費削減のためとか人のせいにしすぎ
    子供の自立や成長より優先させることってあんのか?

    +9

    -12

  • 225. 匿名 2015/03/13(金) 18:39:17 

    あんまり父親と入った記憶ないです
    母親となら小学校高学年頃までたまに入ってたけど

    でも、ちょっとでも自我が芽生えると変なことされても言えないと思うよー
    親が気づいてあげないとね

    +7

    -4

  • 226. 匿名 2015/03/13(金) 18:42:07 

    異性と入浴何歳までと言うなら性的虐待のことが出ないわけないじゃん。だって裸で家なら密室なんだから。
    「旦那を疑いたくな~い」って母親であることより女を優先させてるとしか思えない。
    現実的に性的虐待にあっている人間がいるんだからいつまでも一緒はやめとけって言ってるだけじゃん。なんでそんなに異性の親と入らせたいのさ。性的虐待はあるって現実を無視してる人の方が気持ち悪い。

    +30

    -11

  • 227. 匿名 2015/03/13(金) 18:53:15 

    うーん。単純に母と娘。父と息子でいいじゃん。なぜ異性同士なのか。
    まあ家庭によるのは当然として、認識としては子供が子供当人の同年代の異性を異性として意識しだす前にはもう一緒にお風呂にっていうのはやめておいたほうがいいんじゃ?とはおもいます。

    +22

    -4

  • 228. 匿名 2015/03/13(金) 18:56:49 

    226
    200読んで。
    誰も無視してないから安心してね。

    +2

    -4

  • 229. 匿名 2015/03/13(金) 19:13:53 

    私は小学校高学年くらいまでだった!
    それくらいから父と一緒に入るのが恥ずかしくなってやめた
    弟と妹もそれくらいだった気がする
    でも、私の友人は中1くらいまで一緒に入ってて、その後もずっと一緒に入ってもいいと思ってたけど、そろそろやめろと父に言われてやめたと言っていた
    言われた時ショックだったと…
    それ、一緒に入ってもらえなくなってショック受けるの普通父の方だろとツッコミそうになった(笑)
    親子なんだし好きにすればいいと私は思う!

    +9

    -3

  • 230. 匿名 2015/03/13(金) 19:28:22 

    高校生まで。
    わたしが嫌がるのを楽しんでたらしい。
    今は無視するので入ろうともしない。(24歳)

    +2

    -2

  • 231. 匿名 2015/03/13(金) 19:28:43 

    小5の息子と下の二人の子とワイワイ遊びながら、一緒に入ってますよ。いいじゃん別に。
    そろそろ本人が恥ずかしくなると思うけどね。

    +12

    -6

  • 232. 匿名 2015/03/13(金) 19:44:38 

    小学校高学年まで父と入っていました。
    ここでは高学年はありえない、っていう意見がチラホラあってびっくり…
    なので、子供の成長に合わせて同性の親がそれとなく伝えて別々にしてあげればいいかなと思います。
    ただ、友人でそろそろ恥ずかしいから別にしたいのに、父親を傷つけそうで言い出せなかった子がいました
    難しい問題ですが、やはり同性の親が気を配ってあげてほしいです

    +11

    -3

  • 233. 匿名 2015/03/13(金) 19:51:43 

    高学年まで父親と入ってました。
    小学一年の頃には、父親は軽い?性的虐待していました。
    風呂場と寝室で。

    高校生の時に
    ソファで寝ている私の胸を揉んだりしてました。
    それで目を覚ましました。

    母親は、全く気づいていなかったです。

    幼い娘なら一緒にお風呂くらいは、
    いいと思われるかも知れませんが、
    気をつけるに越したことはないです。


    +35

    -8

  • 234. 匿名 2015/03/13(金) 19:53:36 

    親子で入るのに性的虐待というワードを発想すること自体が異常で気持ち悪い

    +11

    -21

  • 235. 匿名 2015/03/13(金) 19:57:00 

    小3の息子がとうとうある時、お風呂でアッラてあげてると勃起しちゃいました。
    可愛かったけど長さだけは旦那顔負けでした。これで一緒に入るのはやめです。^^;

    +5

    -18

  • 236. 匿名 2015/03/13(金) 19:59:09 

    小5の時にはもうとっくにはいりたくなかったですが、旅行中のホテルで海の帰りにみんな早くシャワー浴びたいからと父親と一緒にシャワー室追いやられました(笑)三つしたの妹は母親と。普通逆(笑)個人的には入れる子はいつまでも入っていいと思います。他人と親は違うと思う。娘や息子を性的な目で見る虐待者予備軍でなければの話しですが

    +5

    -3

  • 237. 匿名 2015/03/13(金) 20:03:28 

    お父さんとは小学校上がってからは入ったことないな〜
    2つ上の兄とは小学校3まで
    母や妹とも小6まででした。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2015/03/13(金) 20:06:19 

    個人的に小学校低学年くらいまでかなぁ?
    私は小学校に上がったら一人で入ってたし、個人差は多少あれど、大概の子はきちんと教えればそれくらいから一人で入れるかなと思うし。
    あと、虐待の話でてますが、一般には知られてないだけで本当は驚くほど多いんですよ。加害者は親が圧倒的に多いのも事実です。興味本位ではない学術的な本が出てますから、関心のある方は読んでみるといいです。ホント、怖くなりますよ。決して特殊な人がしでかす特殊な事例なんかじゃないんです。医療とか福祉とか、人間の負の面を間近で見ざるを得ない仕事をしてる人なら、大抵の人が性的虐待は稀なことでは無いってわかると思う。ちなみに私は精神医学を仕事にしてます。

    +13

    -4

  • 239. 匿名 2015/03/13(金) 20:17:15 

    お風呂とか母親に頭ガシガシ洗われるのが嫌で
    小学生になってすぐに一人で入れる宣言したな・・・

    中2の男子で母親と入ってるって、友達とかに言えるのかな?

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2015/03/13(金) 20:18:47 

    ほんと、ここ見てたら異常に多いもんね(笑)
    されましたされました…
    見ました聞きました…
    最終的には精神医学ですが多いですだって。
    もうわかったから。

    +18

    -15

  • 241. 匿名 2015/03/13(金) 20:21:36 

    リビドー出ちゃわなきゃ何歳でも、オーケー

    +1

    -4

  • 242. 匿名 2015/03/13(金) 20:22:21 

    お風呂の入り方や教えて自分で出来るようになったら一人でいいんじゃないかと

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2015/03/13(金) 20:26:57 

    小学1・2年まで
    コミュニケーションなんて他でいくらでもとれる ある程度の年齢そういうのに違和感を感じないのはおかしいし その発想が子育て失敗してると思う

    +13

    -4

  • 244. 匿名 2015/03/13(金) 20:33:02 

    異性の親とお風呂に入るのは、赤ちゃんの時までに。
    幼稚園や小学校低学年ぐらいの女の子でも、お風呂場に父親と娘だけにすることは避けた方がいいと思います。
    父親から虐待を受けたことが無い女の人は、自分の夫のことは疑わないものだけれど。

    +23

    -5

  • 245. 匿名 2015/03/13(金) 20:33:09 

    238
    喪黒『あなたは精神医学を職業にしている・・・あなたは精神医学を職業にしている・・・・ドーン!!!!』
    238『!!!!』
    介護士『先生!238号室の患者さんがまた部屋から抜け出してインターネットでなにやら一心不乱に書き込みをしています!』

    +4

    -10

  • 246. 匿名 2015/03/13(金) 20:44:31 

    中1まで一緒に入って
    高校2年ぐらいまで親と一緒に
    川の字でねてたよ(´・ω・`)

    +8

    -4

  • 247. 匿名 2015/03/13(金) 20:47:56 

    208さん、218さん
    207です。
    なるほど。ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2015/03/13(金) 20:48:50 

    私は10歳位までは入ってたかな?
    父と、というか、母と二人の時も父と二人の時も、たまに三人のときもあった。
    学校から帰って宿題してご飯食べる、この時父はまだ帰ってない。そのあとリビングでテレビ見る、父帰宅、で、お風呂。お風呂でゆっくり話すって感じ。テレビみたい時はそのまま見て一人で入ることもあったけど、あとから「あの話したかった~」と思うことも。
    父はお風呂のあと書斎へ行くし、母も後片付けで忙しそうだし、のんびり話せるお風呂が好きだった。

    +4

    -3

  • 249. 匿名 2015/03/13(金) 20:56:19 

    244
    あなたと結婚した旦那が気の毒。

    +6

    -11

  • 250. 匿名 2015/03/13(金) 20:58:03 

    私の知り合いの小6(今年中1)の男の子は、怖いという理由でお姉ちゃんお母さんとお風呂に入ってるそうです。
    周りの子はびっくりしてましたが。

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2015/03/13(金) 21:01:35 

    私はお父さんと入ってたのは覚えてないけど1歳、2歳くらいまでです。それから2年生くらいまではお母さんと入ってましたが、自分で頭を洗えるようになったので。

    +3

    -1

  • 252. 匿名 2015/03/13(金) 21:04:59 

    異性の親とお風呂入っちゃいけない訳ではないし、このトピと虐待はまた別の話題だとは思うけど...性的虐待が一般にあまり正しく認識されていないこともいいことだとは思わない。正しく認識しようとしてないように見える人が多いのもいいことだとは思わない。

    +8

    -7

  • 253. 匿名 2015/03/13(金) 21:10:15 

    息子と中1まで入っていました。
    一人っ子なのと思春期が遅かったので親にかまってもらいたかったのかも。
    どれが正解ってないと思います。
    自然と一人で入るようになりました。

    +7

    -7

  • 254. 匿名 2015/03/13(金) 21:14:54 

    252
    でも、日常的に性的虐待を疑うことが正しいとは思わない。
    日常的に、子供の変化には気をつけていればわかると思うし。
    夫を疑って生活なんて送れないし、夫からそんな風に思われてると知っても、ショックでたえられない。
    子供をきちんとみてればいいと思う。
    割合として1割くらいかな(データによりばらつき有り)。確かに少ない数字ではないかもしれないけど、だから疑えは違うと思う。
    そりゃ成長したら配慮は必要だけど、虐待とは別。

    +10

    -15

  • 255. エロ介エロ男 2015/03/13(金) 21:22:44 

    30歳までやな

    +5

    -12

  • 256. 匿名 2015/03/13(金) 21:29:56 

    アメリカでは、10歳の娘が父親と水着なしで
    お風呂入ったと作文書いたら、教師が警察に
    性暴力で通報したと聞いたことある。

    +17

    -9

  • 257. 匿名 2015/03/13(金) 21:30:29 

    238
    では聞きますが、実の父親に性的虐待を受けてた未成年は未成年人口のうち何割ですか?まさか1割とか言わないですよね?
    性的虐待を受けた未成年のうち肉親が多いのは理解出来ます。身近にいるわけですから。でも実の父親というのは本当に珍しくないのですか?職業柄そういう方に接する機会が多いだけでは?
    では実の母親に性的虐待を受けてた男性の割合は?
    また性的虐待を受けてた未成年は、性的ではない虐待(ネグレクト、暴力など)を受けてた未成年より多いのですか?

    +4

    -15

  • 258. 匿名 2015/03/13(金) 21:34:26 

    256
    生まれた時から両親と寝室が別で、公衆浴場もない国と比較するのは間違い。

    +18

    -7

  • 259. 匿名 2015/03/13(金) 21:37:35 

    244
    1割?1割も実の父親から性的虐待受けてた未成年がいるのー?義父とか親戚とかじゃなく?それが事実なら結婚なんて出来ないよー。子供なんて作れないじゃん!

    +11

    -5

  • 260. 匿名 2015/03/13(金) 21:41:41 

    実の父親から性的虐待うけた女性だけが、
    虐待虐待虐待と騒いでるわけじゃないと思うよ。
    身近な人間、たとえば母親の兄弟(身内)や、父親の友達とか、実の兄とかに...

    やった相手より、母親を恨むでしょ?最終的には、
    あてにすべき同性が守ってくれなかったわけだから。

    お風呂一緒云々じゃなくて、父親(異性の大人)の前で裸になることを、
    肯定する母親事自体に嫌悪感を抱くのは、被害者にとっては当たり前。




    +20

    -10

  • 261. 匿名 2015/03/13(金) 21:44:17 

    子供の頃、同性のいとこと一緒にお風呂入るのも嫌だったな
    自分の体見られるのが恥ずかしいから
    親も忙しくてお風呂なんて7歳くらいで自分で入ってた
    以外にも構わない人が多くてびっくり

    +11

    -5

  • 262. 匿名 2015/03/13(金) 21:44:51 

    254に同意。
    日常的に夫を疑いながら、なんてそんなの無理。「うちの夫に限って」って思うのが普通。それが母親より女を優先させることになんてならないでしょ。娘に対する性的虐待を疑わなきゃいけない男となんてそもそも結婚しないし子供も作らない。
    夫を疑うわけじゃなく、性教育の一貫として配慮する。だから夫と娘がお風呂入るのは小学生低学年までかな。異性の兄弟なら子供部屋を分けるのと一緒だよね。疑うわけじゃなく、配慮!!

    +7

    -11

  • 263. 匿名 2015/03/13(金) 21:48:08 

    遅くても10歳頃じゃないかとはおもうけど、
    基準をつくったら、その年齢に達するまではまだ子どもなんだって固定概念ができそうで、それはいやだ
    わたしは性毛が生えるのが小3と早めで、その頃に父親に一緒に入りたくないと言っていたけど聞き入れてくれなくて、結局小5になって生理が始まったのでやめてくれた。生理が来たら大人と勝手に思われてたのだとおもう。あくまで子どもに主権を。

    +13

    -5

  • 264. 匿名 2015/03/13(金) 21:52:48 

    小三

    +4

    -2

  • 265. 匿名 2015/03/13(金) 21:54:30 

    いつの間にか、お風呂トピが性的虐待トピになってる。。
    何人かが言ってるように、とにかく子供をちゃんと見守ることが大事だし、性教育も大事だね。例えば父親と中学生までお風呂に入ってた女の子が(勿論父親とは何もないけど)他の大人の男性を信用しすぎたり距離感がわからなかったりファザコンになっちゃったり、というのはあるかもね。だからやっぱり異性の親とお風呂に入るのは小学低学年くらいまでかな。。各家庭のこととはいえ、あまり周りと違うのもね。。

    +14

    -6

  • 266. 匿名 2015/03/13(金) 21:55:07 

    中三の娘の友達が、いまも 一緒に入っているそうです

    あまりにも親子仲が良いので、冗談で聞いたら
    今も一緒に入ってると サラッと言われました

    +7

    -4

  • 267. 匿名 2015/03/13(金) 22:03:29 

    私は
    小6まで入ってました
    入りたくないけど、お母さんが、そんな、別々ではいってたら時間農場の名前無駄でしょ
    と言われ、ほんっとうにいやでした。
    気持ち悪くて、吐いてたときもあったw
    でも、一緒には入れって言われたから、しょうがなく。
    中学になったら、塾の時間が遅くなったので、入らなくなりました。
    でも、お父さんのあとに入るのも
    すごくいやで、毎回シャワーだけでした。
    お父さん、ごめんなさい

    +14

    -6

  • 268. 匿名 2015/03/13(金) 22:40:20 

    その昔、友達(女性)が大学2年の時、高校1年の弟と普通に一緒に入っていると聞き、
    かなーりびっくりした記憶がある。
    そりゃマズイでしょ!

    +13

    -6

  • 269. 匿名 2015/03/13(金) 22:49:29 

    10才かな
    もしくは毛が生えたと気づいたら

    私ゃそんくらいでセックスというものがあることを友達から聞き、(゚o゚;父が気持ち悪くなった

    +11

    -2

  • 270. 匿名 2015/03/13(金) 23:00:11 

    私は成長が早くて小学生上がった位から父親とお風呂入ったりは嫌だったなぁ。お父さんは好きだったけど、裸を見られるような場面は自然に避ける用になった。
    アパートで狭かったから年の離れた兄とは一緒に寝てたんだけど、寝てる時に胸や股間触られたりして嫌な思いしたよ。公言しないだけで、性的虐待されてる人は結構居るんじゃないかなぁ。

    +23

    -5

  • 271. 匿名 2015/03/13(金) 23:01:22 

    私もお父さんの後のお風呂嫌だったわ。
    でも本能的には思春期の娘が父を嫌うのは普通らしい。近親相姦をふせぐため。
    267の母親は反抗期なかったのかな?配慮がないね。
    にしても吐くほど嫌ならお父さんも気がつくし、もっと強く言えばいいのに…。

    +10

    -4

  • 272. 匿名 2015/03/13(金) 23:03:15 

    数年前 テレビでアグネス‐チャンが その時で19と17歳の息子と

    一緒に入るって言ってたのが
    忘れられない

    +5

    -1

  • 273. 匿名 2015/03/13(金) 23:15:27 

    中学の時の同級生のお姉さんが(当時中3の姉)お父さんとお風呂入ってるって聞いて、心底キモイって思いました。

    私は小3になったと同時で1人で入るようになったけど、基本的に低学年までだと思う。

    性的無いにしても気持ち悪い。

    +13

    -4

  • 274. 匿名 2015/03/13(金) 23:20:09 

    気持ち悪いと思うのは正しい事だよ。
    大きくなるに連れてそう思うのが自然。

    そう思うことによって、近親相姦を避けるように遺伝子に組み込まれてるから。

    いつまでも平気なんて普通じゃない。

    +20

    -4

  • 275. 匿名 2015/03/13(金) 23:34:45 

    私は小学校低学年くらいまででしたけど、
    いとこが中3なのに父親と入ってます。

    聞いたとき本当に引きました。
    普通父親いるのにリビングで裸で歩くのも普通らしいです。

    +5

    -1

  • 276. 匿名 2015/03/13(金) 23:38:26 

    本人達が良いならいくつでもいいけど、
    そんなに広いお風呂場がうらやましい。

    +5

    -3

  • 277. 匿名 2015/03/13(金) 23:39:24 

    性的児童虐待、4割は実父 大阪の研究班166件調査 - 気になる記事 - Yahoo!ブログ
    性的児童虐待、4割は実父 大阪の研究班166件調査 - 気になる記事 - Yahoo!ブログblogs.yahoo.co.jp

     昨日カキコミの記事があったので、ついでにですが、性的虐待の少し古い記事だけど、重要なものを載せておきます。  日本は性的虐待に対する発見・対応がかなり遅れています。  虐待の統計を取り始めて、身体的虐待やネグレクトの相談・発見件数は他の国...

    +9

    -2

  • 278. 匿名 2015/03/13(金) 23:47:00 

    25歳の知り合い(女)が「今もお父さんと入るよ」って普通に言っててドン引きした。これは親子の仲が良い‥っていう話ではないと思う‥

    +11

    -3

  • 279. 匿名 2015/03/13(金) 23:49:38 

    銭湯の男湯に小学生の女の子連れて行かせるお母さんいるけどさ・・やめた方がいいよ。
    世の中ってびっくりするような変態男がゴロゴロいるよ!!
    ピクニック中の赤ちゃんのオムツ替えでさえ盗撮するド変態だっているし。
    幼稚園児の娘は絶対連れて行かせないようにしているけど、ママ友は小4でも連れて行かせてる・・
    そういうママって心配する方がゲスな考えの持ち主だって言うんだから難しい。

    +24

    -3

  • 280. 匿名 2015/03/13(金) 23:49:58 

    ハワイではそれ犯罪だよ

    +5

    -3

  • 281. 匿名 2015/03/13(金) 23:51:55  ID:42xeCcmDDS 

    244です。
    もしも、父親と女の子がお風呂に一緒に入るとしても、父親と女の子が一緒に入る回数が少なければ、それだけ虐待の可能性も減るので。

    女の子は母親が一緒に入ることが基本になっている方がいいと思います。
    女の子が多い家庭だと、いつも父親に頼む場合があるけれど。

    虐待といっても、小さいころ、父親に変な体の洗い方をされたことが数回、あっただけなんですが。子供ながらにすごく嫌だったけれど、母親にはなにも言いませんでした。無口な子供だったので。
    母親と一緒にお風呂に入った時は、変な感じの体の洗い方をされたことは一度もありませんでした。

    +9

    -3

  • 282. 匿名 2015/03/13(金) 23:56:36 

    親子だけじゃなく、兄妹とかの異性も出来るだけ早く一人で入るようにしないと
    今の子供たちは成熟が早いから怖いですよ
    母親の裸を息子に見せて何が嬉しいのやら
    娘に裸を見せる父親も変態

    +10

    -2

  • 283. 匿名 2015/03/13(金) 23:59:07 

    キモかったらすみません、私中2の初めくらいまで父とお風呂入ってました・・
    というのも、成長期がまだで小学低学年のような幼児体型のままだったし生理もまだだったし、幼い頃と同じ感覚でぜんっぜん恥ずかしいという気持ちもなかったんです・・
    一緒に入るのをやめたのも、周りが小5でやめたー とか話してて、「みんなもうお父さんと入ってないんだってー!今日からやめるー!」って感じでお父さんも「そうなのかぁ〜」って感じで・・
    この直後反抗期成長期が来て、父親になに見られるのも気持ち悪い時期ちゃんときましたけどね。
    その子が恥ずかしいだとか、気持ち悪いだとか、体型の変化だとか、現れるのには個人差があるので、そういうのが出たらすぐやめるべきだとは思いますが、そうでないのに無理にやめさせるっていうのもなんか逆に性を意識していて気持ち悪いような気もします。
    なので個人的には年齢というより本人に羞恥心芽生えたりもう体型が変化していたらやめるべきだと思います。

    +7

    -3

  • 284. 匿名 2015/03/14(土) 00:18:00 

    私は、小学校入学前に突然「もう小学生になるし、大人になるから一人で入る!!!!」って言い放って、一人でお風呂に入り出したらしい。笑
    子供が自発的に言い出したら頃合いじゃないのかな?子供が言い出さない場合は、頃合い見計らって親から言い出せば良いと思う。

    +3

    -1

  • 285. 匿名 2015/03/14(土) 00:27:25 

    以前の職場で、中1の息子が母親と、中3の娘が父親と一緒に入浴してるのを『ウチって、こんなに家族が仲良しなの。参ったわ〜。』的に話してるのを聴いて、正直、気持ち悪っ!って思いました。
    よそ様の家庭のことなので、私がとやかく言うつもりはないのですが、さすがに、それを他人に話す神経を疑いました。
    因みに、寝る時のペアも一緒らしいです・・・。

    +17

    -4

  • 286. 匿名 2015/03/14(土) 00:35:54 

    私も母親に嫌だと言いましたが、なんで?と言われ、なくなく小4まで父と入っていました。子どもだったので、なんて話せば納得してもらえるのかもわからないし、辛かったです。恥ずかしいということもなんだか恥ずかしく、親ならそういう微妙な気持ちを汲み取ってほしいと思っていました。そんな母は中学まで祖父と入っていたそうです。

    +8

    -0

  • 287. 匿名 2015/03/14(土) 00:52:32 

    20代後半です。
    風呂に着替えを持っていく習慣がない家庭なので、昔っから、風呂上り素っ裸での遭遇が多々あり……
    私も恥じらいがないタイプなので、今でも、親父と風呂入れ言われたら入れます(親父が嫌がるけど)

    なんか、こないだ知人の入浴施設(貸切)に行ったとき、親父が「風呂どないやー」って覗きに来たんですが、知り合いのおっちゃんに物凄く怒られてた(苦笑)
    他にも、親戚やら知り合いのおじさんいる時に風呂上り真っ裸をやらかし、私が怒られたり。
    母親も真っ裸で出てくる人なので、友達びっくりしてたり。

    もうこれ、それぞれの家庭環境なんでしょうが……
    私は、自分作った(生んだ)相手に恥もなにも、と言った感じです。親もそんな感じ。

    +3

    -10

  • 288. 匿名 2015/03/14(土) 00:53:53 

    私は小学校低学年まで位だったけど、お父さんとお風呂に入ってたのは今ではいい思い出。
    シャンプーの時に泡でアトムとか色んな髪型作ってもらって喜んでた。
    3年生くらいの時に恥ずかしいな~という気持ちが出てきて、自然と避けるようになったら察してくれてピタッと入ろうと言われなくなった。
    どなたかのコメにもありましたが、子供の気持ちを一番に尊重してくれるのが有り難いですね。

    +11

    -2

  • 289. 匿名 2015/03/14(土) 01:16:18 

    温泉とか銭湯で女湯に小4くらいの男の子が入ってると何か嫌だなぁ~。一緒に入ってる母親は家族だからなんとも思わないんだろうけど、私には小3の娘がいるので、結構大きな男の子が入ってると、すごいやだなと言ってます。
    頼むから小学生になったら女湯に連れてこないでほしいです。ずれた内容ですみません。

    +21

    -5

  • 290. 匿名 2015/03/14(土) 01:19:52 

    私は小6の後半まで胸がペッタンコだったからか、父と入ることに何も違和感を感じていませんでした。男とか女とか自覚が薄くて、
    恥ずかしいという気持ちが全くなかったのです。3つ下の弟とも入ってました。母が人に軽い感じで相談してるのを聞いてしまって、自覚のない自分を知りました。
    その後生理が来て自然に入らなくなりました。
    本当に周りの人より精神的に
    幼かったと思います。

    +4

    -1

  • 291. 匿名 2015/03/14(土) 01:33:04 

    何歳まで入ろうが特に気持ち悪いとか思わないかな。私はお父さんに髪洗ってもらったら上からバシャバシャお湯かけられたから5歳で一緒に入るの辞めた。

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2015/03/14(土) 01:35:18 

    私は小4まで父親と入ってた。
    お風呂の中で父から歌謡曲を教えてもらうのが楽しかったな。
    風呂のすぐ隣がキッチンで、父と風呂入ってるときは
    いつも母が覗いてたような気がする。

    +7

    -2

  • 293. 匿名 2015/03/14(土) 01:51:31 

    小学3年生の時に銭湯で、クラスメートの男の子が女湯にお母さんと入ってきて凍りついた。
    逃げ場を咄嗟に考えていたら、実母が超KYな人で
    『○○君よ~♪早く早く~♪』
    と私の名前を浴内に響き渡るような大声で呼んで、お互いもの凄い気まずい空気が流れた。
    家風呂は各家庭の事情があるからおいといて、銭湯はやっぱり勘弁してほしいなー

    +15

    -4

  • 294. 匿名 2015/03/14(土) 01:53:16 

    12歳の誕生日を迎えたあたりで父から断られました

    久々に早く帰宅した父に幼稚園の妹が「パパ今日は久しぶりにお姉ちゃんとパパと3人でお風呂はいる!」と言ったら「もうお姉ちゃんはおっきくなったからパパとは入れないんだよ〜」と言われ、そうなの?!と思った

    私は気にしないよと言ったけど、父に駄目だよーと少しさみしそうに言われ、そういうものなのかな…?と考えながら1人でお風呂入りました

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2015/03/14(土) 02:04:06 

    3才まで
    父は子どもとほとんど接しないのでたまに旅行の時にはいってました。
    羞恥心というより信頼関係が全くないので気持ち悪かったです。知らないおじさんに預かられてるような気分。
    みんなみたいに長くお風呂に入れる家族が羨ましい。

    +1

    -1

  • 296. 匿名 2015/03/14(土) 02:54:18 

    普通に高校生の時とかお父さんが入ってても御構い無しに入ってたわ。お父さんは嫌がってすぐ上がってたけど。自分が入りたい時に入るから誰かが入ってても気にしない。

    +3

    -8

  • 297. 匿名 2015/03/14(土) 06:29:32 




    年齢に関係なく、女湯に息子を連れてくるのは止めてね。



    +11

    -5

  • 298. 匿名 2015/03/14(土) 07:28:37 

    何が一番問題かというと

    中学生の息子とお風呂に入るということを、恥ずかしげもなく他人にいう事だと思う。

    +8

    -0

  • 299. 匿名 2015/03/14(土) 07:58:24 

    質問。
    時間農場の無駄って、何ですか?

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2015/03/14(土) 08:00:58 

    ちゃんと一人で洗える年になっても入るんだ
    その気になればトイレにも一緒入ってあげちゃうんだろね

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2015/03/14(土) 08:06:57 

    うちは女の子ふたり。
    ずーっと私と。
    小学校に入る頃、自然に姉妹だけで入るようになりました。
    夫はいつも帰るのが遅いから。
    中学生くらいになると、脱衣所が洗面なので、娘が入っている時帰ってきた夫が手を洗うのに入るのにも、声をかけてからドアを開けてましたよ。
    思春期って、裸見られることもショックでしょ?

    平気って言う人は、頭おかしい。

    +13

    -6

  • 302. 匿名 2015/03/14(土) 08:31:42 

    301
    隠し事がいっぱいの家庭って感じ。そうやって人としての大切な何かを失っていくんですよね。

    +2

    -14

  • 303. 匿名 2015/03/14(土) 09:24:58 

    旦那の弟が義母と高校生まで一緒にお風呂入ってたというのを聞いて、正直ドン引きしました。。。
    弟は現在28歳独身でいままで彼女もいたこと無くて、アイドル好きな見かけはオタク。。。

    +4

    -4

  • 304. 匿名 2015/03/14(土) 09:25:29 

    小6の時、家族で旅行に行ったんだけど、その旅行先に私と同い年の男の子がいる家族もきてて、夜(深夜近く)私の親が二回目の温泉に行ったら男の子がお母さんと一緒に温泉入ってたらしい。
    すっかり寝てしまって温泉行きそびれた私だったけど、行かなくてよかったと思ったのと同時にお父さんもいたんだから男湯行けよ!もし私が女湯行ってたらどうしてくれるんだよ!って怒りがわいた。笑

    +9

    -2

  • 305. 匿名 2015/03/14(土) 09:29:18 

    私は父子家庭だけど6歳には一人で入っていました。
    一応一番風呂でお湯少なめで父が家に帰ってきてから安全のために工夫はしてくれていました

    銭湯の女湯には小学2年生までの男の子に限定してほしい。
    いくら子供でも銭湯に明らかに男がいると全然微笑ましくない。

    +5

    -2

  • 306. 匿名 2015/03/14(土) 09:47:35 

    自然に任すのが一番だけど、高学年はやっぱり異性と入るべきではないと思うな。
    温泉や銭湯に行くと自然と、男風呂と女風呂に分かれて入るし、そういうところに行って、子供が自然と離れていくように慣らすのもいいんじゃないかな。

    +2

    -1

  • 307. 匿名 2015/03/14(土) 09:55:17 

    家のお風呂は小学校に上がる前まで、外での家族湯は、長男が4年次男が2年まででした。三男はまだ幼児なのでたまに一緒に入ります。
    私は1年生まで入ってました

    +0

    -1

  • 308. 匿名 2015/03/14(土) 10:00:52 

    銭湯に関しては、小学生以上は女湯、男湯で徹底して欲しい。
    まぁ、低学年なら中には子供っぽい子もいるだろうけど、線引きはきっちりしとかないと。
    変態に低学年の女の子狙われたりしてるのが日常茶飯事の世の中だからね。
    家族同士でも、低学年のうちに異性の親と入るのをやめるようにした方がいいね。1人が嫌なら同性の親と入ればいいんだから。

    +6

    -3

  • 309. 匿名 2015/03/14(土) 10:07:20 

    虐待の次は銭湯になった(笑)

    +4

    -7

  • 310. 匿名 2015/03/14(土) 10:18:02 

    昔の人が言ってたじゃん。
    男女7歳にして席を同じうせず

    席は同じにしてもいいけど、お風呂は同じにしないほうがいいよ。
    昔は数え年だから満年齢なら5.6歳くらいかな。
    幼児期を過ぎたら異性に羞恥心をもてってことかな。

    +8

    -5

  • 311. 匿名 2015/03/14(土) 10:35:09 

    公衆浴場条例があるから各自治体の条例に従えばいいだけ。

    +4

    -2

  • 312. 匿名 2015/03/14(土) 12:12:55 

    私も妹も父親と小学校高学年まで入ってました。
    父親の姉一家も娘さんが高校生なのに、全員でお風呂に入ったりしてて…オープンな血筋でした。

    父親は未だにお風呂上がり真っ裸でリビングに来るしそのせいで妹も裸や下着姿でウロウロ…。

    性的虐待の欠片もない父親で、洗うのも別々、ただ、湯船で遊ぶのが楽しいといった感じでしたが私は途中から嫌だったし気まずくて言い出せなかったのを覚えています。

    そこは母親がもっと気にかけて欲しかったなと思います。

    +2

    -2

  • 313. 匿名 2015/03/14(土) 15:53:56 

    男子が小学生になってからも、母親と一緒にお風呂?

    学校でみんなに笑われるでしょ(笑)

    +1

    -4

  • 314. 匿名 2015/03/14(土) 23:20:41 

    小6の時。
    温泉に行ったら、私の好きな子(同じクラスの子)がいました。
    おかしいですよね!?
    なぜ、小6にもなって!?!?
    私のも見られたし、あの人のも見ちゃったし‥
    気持ち悪くなったわ‥
    なぜ、女湯にきた!?!?
    って、思ったわ‥
    それから、その人と喋れなくなったし、温泉に行くのも嫌になった。です。

    +4

    -1

  • 315. 匿名 2015/03/14(土) 23:20:41 

    小6の時。
    温泉に行ったら、私の好きな子(同じクラスの子)がいました。
    おかしいですよね!?
    なぜ、小6にもなって!?!?
    私のも見られたし、あの人のも見ちゃったし‥
    気持ち悪くなったわ‥
    なぜ、女湯にきた!?!?
    って、思ったわ‥
    それから、その人と喋れなくなったし、温泉に行くのも嫌になった。です。

    +2

    -1

  • 316. 仲良し親子 2015/04/08(水) 21:10:09 

    私は、変なことを考えず、ただ単に親子(父と娘、母と息子) で入るのであれば問題ないと思います。それは、あまり意識しすぎないということでもあります。父と娘ならば、娘に対して大人になった体を見て『きれいだ』とか声をかけてあければいいのでは…。逆に母と息子というのは、やはり、母性本能をくすぐるから、男という生き物以上は、反応していまうのは当たり前だと思います。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード