ガールズちゃんねる

短大卒の方!

188コメント2015/03/16(月) 17:29

  • 1. 匿名 2015/03/13(金) 08:38:28 

    春から短大生になるものです。

    短大は忙しいと聞くのですが、バイトとか出来ますか?また、やっぱり大学に行っておいたほうが良いのかなど、アドバイスお願いします。

    就職はやっぱり大卒の方が良いのでしょうか?

    +47

    -6

  • 2. 匿名 2015/03/13(金) 08:41:01 

    地方の中小企業は短大卒の子を欲しがるよ。
    大卒の女の子は使いにくいって聞いたことある。

    +162

    -48

  • 3. 匿名 2015/03/13(金) 08:41:02 

    私は栄養士の短大でしたが、アルバイトもできましたし、就職も自分の希望の会社に決まりました!
    忙しいですが、短期間で資格が取れるのが良いですよ

    +152

    -5

  • 4. 匿名 2015/03/13(金) 08:41:41 

    短大卒の方!

    +14

    -3

  • 5. 匿名 2015/03/13(金) 08:43:04 

    バイトはできたけど多忙だった。自分でバイト時間調整すれば大丈夫。
    私は早く就職したかったから、短大でよかったと思ってる。
    就職に有利かは業種にもよるよ。

    +128

    -5

  • 6. 匿名 2015/03/13(金) 08:43:08 

    希望の職種によるだろうけど、大卒以上しか採用しない会社もある。
    だから、短大でも良いと思う。なんて安易なことは言えないな。

    +225

    -4

  • 7. 匿名 2015/03/13(金) 08:43:20 

    大卒で頭でっかちより、短大専門学校卒で頭がきれる人の方がいいです。
    最近、学力高いけど使えない新人多過ぎて困ってます。
    沢山色んな経験を積んで有意義な2年間を過ごして下さいね^ ^

    +55

    -110

  • 8. 匿名 2015/03/13(金) 08:43:36 

    バイトはできましたよ!
    でも入学早々、就職の話ばっかりで思い描いていた学生生活とは無縁でした。
    私の短大だけかもわからないけど、サークルなんていうオシャレなものもなく、文化祭も盛り上がらず。
    就職率は良い学校だったからか、苦労はしませんでしたよ。中小企業ですが。

    +115

    -3

  • 9. 匿名 2015/03/13(金) 08:44:01 

    短大卒の現在ニートです

    近々死ぬのもいいなと思う今日この頃

    こうならないように勉強にバイトにサークルに頑張って

    +121

    -21

  • 10. 匿名 2015/03/13(金) 08:45:14 

    短大生活しか知らないので
    忙しいとかも感じませんでした。
    バイトも普通にしてましたし
    就職も普通に決まりましたよ。
    私の回りのお友達も
    就職は順調に決まってましたよ。

    +83

    -3

  • 11. 匿名 2015/03/13(金) 08:45:18 

    短大卒です。大企業に就職した友達がボヤいてた。ボーナスも給料も大卒と違うし、総合職にもなれないって。

    +166

    -5

  • 12. 匿名 2015/03/13(金) 08:45:22 

    7
    大卒で頭きれるのが一番いいじゃん。

    +171

    -12

  • 13. 匿名 2015/03/13(金) 08:46:53 

    アラフォーで、私の頃は短大が多かったけど今は四年生に変わった学校もあるし、短大自体が少なくなっていると思っていた。

    +217

    -5

  • 14. 匿名 2015/03/13(金) 08:49:05 

    大学とは違って、高校までと同じように朝から夕方までずっと授業がありました。
    でもバイトはみんなやってましたよ。

    2年しかないのであっという間に卒業になるから、悔いのない学生生活を過ごしてくださいね。

    +103

    -2

  • 15. 匿名 2015/03/13(金) 08:50:42 

    短大に行くなら資格は絶対にとっておけ!

    +157

    -1

  • 16. 匿名 2015/03/13(金) 08:51:42 

    短大卒で新卒時はコネで転職経験あるけど、やっぱり大卒の方が待遇は良いよ。

    まぁそれなりに転職は成功したけどね。

    +86

    -4

  • 17. 匿名 2015/03/13(金) 08:51:45 

    短大卒です!!
    私はサークルも入ってなかったので、バイトばっかりしてました。
    サークル入ってる友達もバイトしてましたよ~

    就職も短大に来てた募集で1部上場企業にすんなり入れました。
    栄養学科で免許も取れたし、食品業界に強く仲良かった友達も皆就職しました(^^)

    +52

    -2

  • 18. 匿名 2015/03/13(金) 08:52:13 

    短大と言っても学校や学科によっても全然違うと思います。資格取得を目指すなら授業数も増えますし。
    最低単位だけでいいなら、楽だと思いますよ。

    +57

    -2

  • 19. 匿名 2015/03/13(金) 08:52:26 

    大卒でもレベルの低い大学なら、短大卒の方がいい場合もあるからね。
    ただ、短大は大学生活を満喫できる時間と将来の方向性を考える時間が少ないよね。
    私は大卒ですが、在学中にアメリカ留学をしたりできたので。
    ま、いざとなったら、四大に編入って手もあるので、入学してから色々考えるのがいいよ。

    +85

    -11

  • 20. 匿名 2015/03/13(金) 08:57:16 

    短大だったけど、
    バイトもしてたし4大と合同のサークルにも入ってました~

    でも私は短大出たあとに専門学校に行くことが決まってたので、就活はしなかったんですが、
    就職する友達は2年生の時は大変そうでしたよ。
    バイトもしてなかったかな~

    +15

    -5

  • 21. 匿名 2015/03/13(金) 08:59:03 

    短大で何を学ぶかで忙しさも違うかも。
    教職取ろうとすると朝から晩まで授業が詰まって大変だけど、普通に資格取って卒業するなら別に夜や休日バイトしたって何とかなる体力はあるはず。

    就職も、余程の大企業に行きたいとなると無理だと思うけど無難に就職するならそれなりにあるよ。

    ちょっと専門分野みたいな学科だと授業が物足りないし2年は短くて、結局4年制大学に編入する人もいたよ。
    あっという間の2年だから目先の楽しさに目がくらんでパーっと遊んじゃうと何も残らないから気を付けてね!

    +26

    -3

  • 22. 匿名 2015/03/13(金) 09:01:53 

    私はバイトもしてましたし、たくさん遊べましたよ
    もう大学が決まってるので遅いかもしれませんが、バリバリ総合職で働きたいならある程度の4大に入った方がいいし、一般職でのんびり働いて20代半ばで結婚したいなら上位の短大に行った方が楽かもしれないです。

    +33

    -3

  • 23. 匿名 2015/03/13(金) 09:02:01 

    忙しかったけど充実してました。
    教員免許取るために授業はびっしりできつかったけどバイトも長期と短期やりましたよ。
    若かったからできたんだろうなー(^^;;
    結局私は採用試験で落ち、下にまだきょうだいもいたので親にも自立しろと言われて地元企業に就職。20代前半で同僚と結婚しました。
    同級生は臨採とかで頑張って教諭になったり、
    同じく他の企業でバリバリ働いてまだ独身だったり、同じ短大卒でもその後の人生さまざま。
    短大時代は今思うとなんだか濃縮された2年間でした。あっという間ですよ〜
    主さん有意義に過ごしてね!

    +18

    -3

  • 24. 匿名 2015/03/13(金) 09:02:02 

    アラフォーです
    短大って今ほとんどないものだと思ってました

    専門学校行って資格取るより短大のほうがまだいいんですか?

    +42

    -13

  • 25. るみるみ 2015/03/13(金) 09:02:19 

    短大卒です。
    私の場合は、授業よりも
    バイトの時間のほうが
    長かったと思いますw
    ちなみにバイトは、
    授業が終わる時間によって
    入る時間は変えてもらっていました。
    週5で、1日4〜7時間バイトしてましたよ!

    +4

    -18

  • 26. 匿名 2015/03/13(金) 09:04:52 

    専門職の短大でした。朝からビッチリ必須の授業だし実習があれば7時半には学校に行って準備や予習復習、レポートや課題もあるのでバイトする時間はなかったです。やってる人は土日のみとか短時間でしたね〜。4大生がすごく羨ましかったけど、国家資格だから就職には困らなかったし、大変だったけど頑張って良かったと思います。

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2015/03/13(金) 09:06:48 

    私は早く社会に出たかったから(家が貧乏だったし)短大にしたけど、短大卒だからといって就職が難しいということはなかった。大手証券会社だけど、大卒と待遇はあまり変わらない(初任給は違ったかも)。
    主さん短大に行く事が決まってるのに今更何を悩んでるのかな。2年間あっという間です。勉強やサークル、悔いのないように、思い切り楽しんでくださいね。

    +31

    -5

  • 28. 匿名 2015/03/13(金) 09:08:47 

    私もアラフォー栄養士コース卒業
    今の時代なら大学行くなあ~
    ただ、栄養士の勉強は一生役に立つよ、食べるのは死ぬまでだから

    +55

    -3

  • 29. 匿名 2015/03/13(金) 09:09:53 

    昔は短大にいいとこのお嬢さんが結構行ってたそうです。主さんのお住まいがどこか分からないけど東京だと東横とか山脇とかなかなかのお嬢さんが行くいいイメージの学校だったみたいです。親から聞きました。
    今はこれだけ大学進学率が上がると、
    私の感覚ですが短大と専門卒って同じようなイメージだと思う。もちろん学歴としては違うけど。難易度高いけど大学に編入する手もありますよ

    +47

    -3

  • 30. 匿名 2015/03/13(金) 09:10:56 

    専門学校よりは短大のほうがいいのでは?
    進む道がはっきり決まってたら別だけど……

    +19

    -6

  • 31. 匿名 2015/03/13(金) 09:16:31 

    現在24歳 私の周りの話だけど、

    短大卒の子は、4大行きたかったーって子ちらほらいますよ。短大卒業したけど、そのあと通信で大学行ってる子もいます。
    短大は、幼稚園教諭の免許取る!とか目的あれば有意義だと思います。

    私は大卒で、大卒のみの募集の職種に就きましたが、保育士になりたくなったのでいま勉強中です。選択肢は多いほうがいいです(*^^*)

    +42

    -3

  • 32. るみるみ 2015/03/13(金) 09:17:35 

    就職に関しては、
    短大1年の終わりから
    ぼちぼち就活を始めました!
    本格的に始めたのは
    2年の夏休みが終わってからです。
    近くの4年大と一緒に
    就活のセミナーみたいなのを受けて感じたのは、4年大の人達の面接を受ける数の多さ!
    50社受けたってことは、50枚の履歴書を書いたんだー!って話を聞きながら思ってましたw
    短大のほうが就職率いいんじゃないかな?と思います。(それなりに大手を受けてるんだと思いますが)私は、5社受けて2社から採用通知・連絡がきて、そのうちの1社で可愛がってもらいながら仕事してますよ( ̄▽ ̄)

    1番大事なのは人柄だと(^^)

    +8

    -16

  • 33. 匿名 2015/03/13(金) 09:18:10 

    私も短大卒の栄養士です!
    確かに実習があれば朝も早くて
    授業も長かったけど
    バイトもしてましたよ♪

    新卒で就職もすぐ決まり
    結婚出産後の再就職も
    すぐに決まりました(^^)
    みなさんの言う通り
    資格はあった方がいいと
    私も思います!

    充実した短大生活を~!

    +16

    -3

  • 34. 匿名 2015/03/13(金) 09:19:29 

    学科によるのかなー?
    私は栄養学科だったけど、友達はバイトしてる子もいたし、私自身はバイトはしてないけど執行部に入っていて行事の企画などをしていました。
    それでも遊ぶ時間はありました(*^^*)
    実習期間中はさすがにそんな余裕はありませんが…
    同じ学校の短大の保育科の方は忙しそうでした。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2015/03/13(金) 09:21:09 

    2年はあっという間だった
    一瞬で過ぎたね

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2015/03/13(金) 09:22:26 

    私は大卒ですが、大学と短大が一緒にあるとこだったので、
    身近に短大の友達がいました。
    正直一年目の終わりには就活始まって大変そうに見えました。

    ただ、短大卒の年はそれなりの就職が叶ってたのに、
    2年後の私たちの年に超氷河期ってやつがやってきて、
    採用見送り、採用人数大幅削減が行われてしまい、
    短大卒の友達の方がいいところにあっさり就職している場合が多いです。
    読めないことだけど、タイミング次第の部分もある。

    +49

    -2

  • 37. 匿名 2015/03/13(金) 09:27:41 

    語学系の学科だったけど、2年じゃ中途半端だと実感しました。周りは留学したり編入したりしてたけど私は貧乏だったからそれが出来なくて…その分資格を取ろうと思い、必死で勉強しました。
    2年なんて本当に瞬きするくらい短いです。目標をしっかりもって過ごして欲しいです。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2015/03/13(金) 09:27:42 

    偏差値50以上の大学に行けるなら、大学行ったほうが絶対いいよ。(お金の余裕やご両親の了解があるなら)

    大は小を兼ねると言いますしね。
    あとは本人がどういう夢を持ってるかだと思います。
    (企業の事務員、公務員、専門職、アパレル、CAなど)

    +33

    -2

  • 39. 匿名 2015/03/13(金) 09:27:58 

    バイトは、してましたよ。確かに短大は、2年の間に単位を取らないと行けないし、卒論もあったので、あっという間に過ぎた感じがします。遊ぶ時間も無かったので、意外と真面目に勉強してたと思います。単位の足りない子は、何人か留年してましたよ。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2015/03/13(金) 09:30:13 

    栄養士の短大に通っていました。
    資格取得を目指すとなると、毎日が忙しいですが、夏休み、春休みはがっつり休んでました!
    あと、大学程人数多くないし、クラス分けもあってか、同じ道を目指す者同士みんな仲が良いのが魅力です(*´`)
    楽しい学生生活をー(^^)

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2015/03/13(金) 09:31:23 

    現代の短大や専門って、結局は大学に行ける学力と財力がない人が行くところだから。

    大学なら学部によってだけど、国家資格も取れますよ。(社会福祉士、管理栄養士、保育士、看護師など)

    +9

    -33

  • 42. 匿名 2015/03/13(金) 09:31:36 

    短大卒で就職しました( ´ ▽ ` )ノ会社にもよるだろうしバリバリ仕事したいなら別だけど事務職なら短大のほうがいいかも。大卒の先輩は就活のとき、大学まで行ったのに一般事務するの?みたいなこと面接で結構言われる(^^;;とか言ってた(=゚ω゚)ノ

    +12

    -5

  • 43. 匿名 2015/03/13(金) 09:33:07 

    短大卒です。
    1年の時に、できるだけたくさん単位を取ったら、2年の後期には学校行くのが週1だけでした。
    バイトも居酒屋でしてました。

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/13(金) 09:34:34 

    資格の取れる学科の短大なら就職たくさんあると思うけど(幼児教育、歯科衛生士、福祉関係など)
    普通に卒業するだけじゃ厳しいだろうね。大卒でも厳しいのだから。

    バイトはしていましたが、学校終わりに1日2.3時間ほどしか出来ません。
    遊ぶ時間もあまり無いので、四大行けば良かったなぁとちょっと後悔しました。
    資格取るために短大行ったので、まぁ良いんですが。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/13(金) 09:34:46 

    41
    そうとも限らないよね。

    +18

    -2

  • 46. 匿名 2015/03/13(金) 09:35:21 

    同じ専業主婦だとしても、ある程度の大学卒で教養があって社会経験してる人のほうがいい!

    非常識な人はは短大でも大学でも論外!

    +22

    -5

  • 47. 匿名 2015/03/13(金) 09:38:58 

    短大でもいいけど、給料は安いよ〜。
    手取りだと15万貰えれば良いほうかな?

    大卒で大手の総合職はお金や福利厚生はいいけど転勤や異動もあるし残業もあるよー。会社と本人によるとしか言えないけどさ。

    +15

    -2

  • 48. 匿名 2015/03/13(金) 09:40:19 

    地方の短大卒です。

    アラフォーの短大が多かった頃、すでに就職氷河期に卒業しました。

    一年生の間に頑張ってかなりの単位をとったので忙しかったですが、バイトは人並みにしていましたよ!
    卒業後は大手企業に地元採用されましたが、本社採用との給料の差に愕然としました。大卒の地元企業の友人よりは多少多かったですが。

    その後、日系航空会社の採用を知り現在CAをしています。もちろん努力しましたよ!ちなみに英語はできませんでした。
    学生時代の友人の中には卒業後にもっと勉強しようと4年制へ編入した子もいたので、主さんもその時になって考えてみたらどうかな?

    今から迎える学生生活、悔いのないようにしてくださいね!

    +7

    -5

  • 49. 匿名 2015/03/13(金) 09:41:30 

    41
    私は専門職ですが、大卒は取りたがらないよ。
    若い子の方がいいという職種もある。目的がはっきりしてるなら大卒より短大の方が有利なこともあるから短大に行く人もいるよ。

    +8

    -10

  • 50. 匿名 2015/03/13(金) 09:43:03 

    貧しい人は短大いかないでしょ。

    +19

    -7

  • 51. 匿名 2015/03/13(金) 09:43:45 

    Fラン大にいくよりは
    短大の方がいいこともあるよ

    青山学院女子短大や
    立教女学院短大みたいないわゆる
    名門短大が東京にはあるよね

    +33

    -11

  • 52. 匿名 2015/03/13(金) 09:43:46 

    ぶっちゃけ、結婚してお嫁さんになる〜♪っていう夢なら若いうちに家事と最低限のマナーや常識を身につけて小奇麗にしておけば大丈夫(*´ω`*)

    仕事頑張ってる男性が求めるのは、女性特有の母性や優しさ、癒やしだから!

    そーいうのはちゃんちゃら嫌だ!って人は頑張っていい仕事見つけて稼ぐのが吉。

    すみません、持論です。

    +12

    -11

  • 53. 匿名 2015/03/13(金) 09:46:12 

    50. 匿名 2015/03/13(金) 09:43:03 [通報]
    貧しい人は短大いかないでしょ。

    確かに!!盲点でした。
    中卒とか高校中退も多いですしね。
    本人が納得してるならいいですが、せっかくのチャンスがあるなら無駄にして後悔して欲しくないです。

    +11

    -8

  • 54. 匿名 2015/03/13(金) 09:48:11 

    その後どういう職種に就きたいかにもよるとは思いますよ。
    私も15年ほど前に短大卒業し、その後一般事務で金融系の会社に就職しました。
    一般事務やそこそこ働ければ・・という考えでしたら短大でいいと思います。
    転職しその後人事担当していましたが、短大卒の方を採用することが多かったです。

    短大生活は2年と短く、高校とは全く違う環境だと思います。
    バイトも社会勉強になりいいとは思いますが、
    まわりに流されずに、その時にやれる事をがんばってくださいね。

    +7

    -4

  • 55. 匿名 2015/03/13(金) 09:49:05 

    無名の4大行くぐらいなら伝統ある名の知れた短大行った方が全然いい
    面接官のおじさん世代からのイメージも良い

    +25

    -12

  • 56. 匿名 2015/03/13(金) 09:49:18 

    女の子にとって
    社会に出るとき22歳になっているのではなく
    20歳で社会に出られるっていうのは
    意味のあることだと思うよ特に地方

    私は4大出たとき
    短大出た幼馴染達は社会人2年目で
    思うところがあった
    4年大でしかできないこと
    (教員免許1種とか管理栄養士とか)
    にこだわりがなければ
    専攻科進学や4大編入の道もある
    短大という選択肢もアリだよ
    特に地元短大は地元企業に強いとこ多いし

    +16

    -10

  • 57. 匿名 2015/03/13(金) 09:53:37 

    地元短大は地元企業に強いとこが多い

    +18

    -5

  • 58. 匿名 2015/03/13(金) 09:59:08 

    一番いいのは有名大学に成績優秀者、授業料4年間免除の特待生で行くのがめっちゃ良い!

    +15

    -4

  • 59. 匿名 2015/03/13(金) 10:03:20 

    うーん、地方のことはわからないけど、
    おじさん受けなら、MARCHあたりが一番いいよー。
    バカではないし、超人でもないレベル。

    あとは幼稚園の先生とか保育士、看護師、歯科衛生士、医療事務とか。

    てかおじさんに好かれても意味ないかもwww
    自分はどうやって生きていきたいの?

    +10

    -12

  • 60. 匿名 2015/03/13(金) 10:07:01 

    短大行ったけど卒業してからフリーター生活で今は結婚して、のんきな専業主婦。

    なんのために短大行ったんかな

    +22

    -6

  • 61. 匿名 2015/03/13(金) 10:07:46 

    60
    短大でいい友達に出会わなかった?

    +5

    -7

  • 62. 匿名 2015/03/13(金) 10:09:46 

    わたしは有名私大の短大卒ですが、大手企業に就職することが出来ました。逆に大学に編入した友人達は大手には就職出来なかったので「短大で就職すれば良かった」と口を揃えて言っています。
    短大でもバイト出来ましたし、忙しいとは感じませんでした。自分次第だと思いますよ。

    +6

    -14

  • 63. 匿名 2015/03/13(金) 10:12:33 

    短大在学中はバイトしまくってました!
    月に10万越えることも。
    でも今になっては、もっと友達と遊んでおくんだった。と後悔しています!
    楽しいキャンパスライフを!!!

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2015/03/13(金) 10:14:50 

    短大のほうが有利なことってなんですか?

    あと、学歴をコンプレックスに感じたりすることはないのですか?

    進路に迷っているので、気になります。

    +20

    -4

  • 65. 匿名 2015/03/13(金) 10:25:07 

    短大のほうが有利なことなんてないよー。

    高卒よりは勉強したんだねーってくらい?
    指定校推薦で行ける短大になんとなく行きました〜っていう人もたくさんいるんじゃん?

    +47

    -7

  • 66. 匿名 2015/03/13(金) 10:37:32 

    塾の懇談で短大専門卒は同じくくりで、大卒出ないと企業にさえエントリー出来ないばかりか、お給料が違うと聞き大学受験しました。
    母が音大だったので普通の大学の試験知識が乏しく色んな話しを学校外で聞くため塾に行かせてくれました。学校の先生はどうしても内部進学させ様させようと必死なので、出るのが大変でしたが、頑張って本当に良かったです

    +23

    -3

  • 67. 匿名 2015/03/13(金) 10:50:37 

    60さん

    私も短大卒でフリーター経験ありますよ。今は専業主婦だけどMARCH卒、素敵な旦那さんと子供に恵まれて幸せです。経済科卒も今なら役に立ってます。自信を持って行きましょう!

    +8

    -12

  • 68. 匿名 2015/03/13(金) 10:52:11 

    私は普通に短大でバイトもちょこっとやって就職もちゃんとできました。
    アラフォーなんですが、ちょうど氷河期だったので、短大卒の方が当時は就職率が良かったみたいです。
    初任給が大卒よりも安く済むからかな。
    4大もある短大だったので、編入試験を受けて大学へ行く子もいました。
    3年時に編入するか2年時に編入になるかは、短大の成績次第みたいだったけど。

    どんな会社へ行くかは学部にもよるだろうけど、学生時代は楽しく過ごせるといいね。

    +3

    -3

  • 69. 匿名 2015/03/13(金) 10:55:46 

    卒論が無くて楽!
    大卒に比べて給料安いけど求人も沢山あってすぐ就職決まったよ

    +12

    -6

  • 70. 匿名 2015/03/13(金) 11:00:55 

    私、MARCH卒だけど卒論ない学部だったし、たくさんいい勉強になった上にバイトもたくさんして、いい友達にも出会えて、新卒のペーペーで年収350万円くれる会社に入ったけど、辞めちゃった(・∀・)
    今は、次の目標見つけてそこ目指してます。

    短大だったら、この経験はできなかったなぁ〜っていうのは多い。最終的には自分が満足できるかどうかだし、親御さんや、信頼できる人と相談するのもいいかもしれないですね。

    +13

    -3

  • 71. 匿名 2015/03/13(金) 11:02:25 

    短大でしたが、普通にバイトしてました。
    学校が5時くらいまであって、6時から夜中の1時まで居酒屋で。
    さすがに1時までバイトはきつかったですが、そうしないと生活できなかった。
    その中で就活するとなると、なかなか集中して面接の準備とかできなかったし、大学に比べて選択肢が少なかった。なかなか大変でした。

    +6

    -3

  • 72. 匿名 2015/03/13(金) 11:03:37 

    36さん
    同じ年ですか?と思う位に同じ状況です。
    短卒の友人達が、凄く羨ましかった。
    大卒の私はかろうじて就職できましたが、超氷河期だった為に就職浪人する人も沢山いた位に状況が酷かったです。

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2015/03/13(金) 11:10:18 

    氷河期だろうが売り手市場だろうが、いいとこに行ける人は行くし、ダメダメなチャランポランはダメだわ。

    頑張れば頑張ったぶん、報われる社会だと思うよ?
    ある程度のスタートラインに立ってる人ならさ。

    +13

    -6

  • 74. 匿名 2015/03/13(金) 11:25:12 


    15卒の短大生です!
    短大に入学した4月から2年間みっちりバイトしてました(笑)
    授業の取り方じゃないですかね。午前中だけ授業の曜日などを作って午後はバイトという感じで週3.4で入っていました。
    就活は2年生になってから始めたので少し出遅れたといった感じでしたが、いくつか内定貰って就職先を選びました。
    後悔したことは資格のことかなぁ、、本当にバイトばかりしていたので勉強すればよかったと思いました。
    短大1回生は四大の3回生と同じだと考えてください。インターンとか、入学してすぐ考えるのは大変かもしれないけどきっと役に立つと思います。
    2年間ってとってもあっという間でした。
    でも、就職や進学など進む道は無限だと思うので選ぶ余地はたくさんあると思います!
    主さんの短大生活が有意義なものとなりますように^^

    +8

    -2

  • 75. 匿名 2015/03/13(金) 11:31:59 

    就職に限っては時代背景が大きい。

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/13(金) 11:46:43 

    73

    通報押しておきました。言葉が投げやり。

    +1

    -21

  • 77. 匿名 2015/03/13(金) 11:57:15 

    76
    きもすぎ

    +18

    -3

  • 78. 匿名 2015/03/13(金) 11:58:44 

    サークルに入ってなかったからか、全然バイトもできましたよ~(^o^)v
    むしろ遊びまくって友達んちにいりびたってました♪

    +6

    -4

  • 79. 匿名 2015/03/13(金) 12:00:01 

    これ時代によりますよね?
    私は女子短大を13年卒だけど就職できませんでしたよ。
    希望者の半分は就職できなかった。
    一応聞けば名の知れた短大だったけど面接で一緒になるのは
    学習院です!とか当たり前だけど4年制の人ばかり。
    そういう人達でも2,30社目だよーとぼやいてたから私なんて
    就職できなくても仕方ないか…と思った。
    私は頭ではなくお金がなくて短大にしか行けなかったけど後悔してます。
    首席で卒業しても意味なかったですから。

    +16

    -1

  • 80. 匿名 2015/03/13(金) 12:00:31 

    76
    通報すること?w
    正論じゃね?w

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2015/03/13(金) 12:01:04 

    69さん
    わたしは短大ですが、大学生並みに卒論書きましたよ。単位落として、卒業出来ない友人もいました。

    大手企業に就職出来て、大卒の友人よりも給料いただいてます。

    +8

    -10

  • 82. 匿名 2015/03/13(金) 12:03:46 

    短大卒です。

    今は大卒が多過ぎて、短大卒は高卒と同じ枠で扱われます。

    自分自身、就職や転職で『大卒以上』という縛りに悔しい思いをしてきました。

    大学へ入り直しておけば良かったです。

    入った翌年に卒業なので、かなり忙しいですがバイトしてる子も普通にいましたよ。

    +15

    -2

  • 83. 匿名 2015/03/13(金) 12:05:54 

    長く働くなら(今のご時世だと長く働かざるを得ないかな)大学生を勧めます。
    同じ内容の仕事で大卒と比べて3万くらい給料違うよ!!
    ボーナスになったらもっと差がでてくるから。
    一般企業に就職つもりなら大学に3年次編入勧めます。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/13(金) 12:13:46 

    まさに今進路に悩んでいます

    自分のいいなーという学部が短大で、同じ学校に四年制の他の学部もあるので悩んでいます。

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2015/03/13(金) 12:14:18 

    初任給が違ってくるから、短大を選んだならぜひきちんとした国家資格を取得してください。

    友達が短大だけど、確かに忙しくしてるけど、バイトも適度にしているよ

    +4

    -3

  • 86. 匿名 2015/03/13(金) 12:19:22 

    76. 匿名 2015/03/13(金) 11:46:43 [通報]
    73

    通報押しておきました。言葉が投げやり。

    ここまで意味不明なレスも珍しいわ(笑)
    チャランポランって言っておくけど、寝坊して授業来ないとか、ずっと寝てるとか、敬語も使えないとかそのレベルね。

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2015/03/13(金) 12:29:16 

    国家資格って言っても、保育士さんとかはほんと、泣きたくなるくらい給料やっすいからね。
    公立ならマシだけど狭き門。

    かと言って大手企業の総合職正社員も、相当バイタリティないとキツイよー。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/13(金) 12:39:29 

    目指したいと思う職業や、就職したいと思う業界にもよるけど、既出のとおり「大卒」しかとらないところも多いし、かと言って私が卒業した短大は特に地元の金融機関は強くて何人もそこに就職したり。

    忙しさも…1年生のときは単位もとりつつバイトもして自動車学校も通えたよ。2年生でも就活しながらちゃんと学校も行ってバイトもして。なんとか全部両立できたし。ただ、行った短大がかなり地味だったんだよね。地元の公立だったんだけど。サークルも他校との交流も何もない…それどころか学食も生協もないようなとこだった。花のキャンパスライフ的な感じゼロ(笑)

    +7

    -2

  • 89. 匿名 2015/03/13(金) 12:40:44 

    都内の短大の家政科に通ってました27歳です。
    バイトも普通に出来ましたよ!確かに2年間はあっと言う間に過ぎていきましたが、就職はすぐ決まりましたよ!!後、社会に出ても四大卒より若さでチヤホヤされました。笑

    +5

    -8

  • 90. 匿名 2015/03/13(金) 12:45:40 

    短大の就職が良かったのはアラフィフ世代じゃない?

    アラフォーだと、四年制が主流だと思う。
    この世代だと商社や損保の一般職は四年制のみだったよ。

    +23

    -2

  • 91. 匿名 2015/03/13(金) 12:47:06 

    短大専攻科行ってました。
    でも専門学校からの進学だったので最終学歴は専門卒になる。短大専攻科終了になると聞いてちょっと悲しくなってしまいました。

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2015/03/13(金) 12:52:17 

    時代背景は実際ありますよ。
    去年まで短大卒大卒両方何十人も採用してたところが、今年は見送りますって言うんだから。
    そんなの努力したってどうにも変えられない。
    採用試験すらしてもらえないんだから。

    それを経験してないなら努力不足とか言わないでほしい。希望の会社が募集をやめる、採用人数を減らす、競争率は高くて消耗する毎日。

    新卒至上主義の日本において新卒逃すとその後も厳しいですしね。

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2015/03/13(金) 13:16:42 

    短大卒です。
    サークルも入ったしバイトもしたし卒業に必要な単位より多く単位も取ったけど、特に忙しいと感じたことはなかったです。
    毎日部活していた高校生のときより遊ぶ時間があった。
    4年制の人ってこれより遊んでるのかと思うと、就職したときのギャップが激しくて辛そう。
    でも4年制に憧れます。ゼミ仲間というものがが欲しかった!

    +3

    -4

  • 94. 匿名 2015/03/13(金) 13:47:49 

    地方の短大を去年卒業した者です。
    普通の授業の他に卒業単位には含まれない付設課程の授業もあったため結構忙しかったですがその忙しさも楽しかったですよ。
    高校とは違って縛られず自由なところが最高でした。
    トピ主さんの2年間も充実したものになるといいですね。

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2015/03/13(金) 14:39:41 

    短大って女性の社会的地位がまだまだ低かった時代に、
    地位向上の足がかり的な目的でできたのが始まりだと思ってる。
    でもそれってかなり昔。
    現代ではやはり大学のほうがいいに決まってるよ。
    「短大のほうがいい」なんて言ってる会社は、潜在的に女性を見下してる。
    女は賢いよりも若いほうがいいってことでしょ。そんな会社いきたくないわ。

    +23

    -4

  • 96. 匿名 2015/03/13(金) 15:00:16 

    60代以上の短大卒(学短、青短、立教、東女(もあったかな?))は、
    良家の子女というイメージ、50代のバブル世代は学校がピンキリでも、
    華やかな短大生というイメージ、それ以降は栄養士、司書?とか、
    偏差値は別として山野美容など、専門性が高い高専と大学の中間というイメージ。
    短大は高卒ではなく、高専と同様に扱われることが多いと思うよ。(給料面で)

    短大卒の友人は卒業校が大学に吸収され、なくなったらしい、悲しいことだ…。
    それに、東京女学館は大学(短大?)ごと廃校になってしまいましたよね。
    この先、Fランク校ってどーなるんだろうなんて思う。(学校非難じゃないよ)

    +14

    -1

  • 97. 匿名 2015/03/13(金) 15:44:42 

    短大卒と大学卒じゃ、給料が違う会社もあるから気を付けて。
    私は大手に就職したけど、同じ仕事でも後輩より低くて悔しかった。教えているのはこちらなのに、ボーナスも違う。年間にしたら何十万も違っていて、本当に悔しかった。
    今は自力で評価してくれる企業に転職して役職も付いて同じ年代の女性の中では稼いでいる方です。30半ばです。
    先を見越して頑張って!

    +12

    -1

  • 98. 匿名 2015/03/13(金) 16:06:48 

    私は地元が仙台なので、金銭的な面も考えて
    実家から仙台の大学(私立)に行くか
    上京して東京の短大に行くか迷って
    結局は東京の短大に行きました。
    就職も都内なのでよかったですよ。

    仙台の大学は東北の人には有名な大学なんですが
    都内の人はどこそれ?という感じだったので
    東京で就職すると考えると不利だったなと思います。

    どこの短大かにもよるんじゃないですか?
    名前が知られているところなら就職には有利だと思います。

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2015/03/13(金) 16:11:54 

    都心にある短大を三年前に卒業しました!
    同じコースの同級生で卒業と同時に結婚する人が3人もいましたよ!
    私の友人で今年23歳で結婚する子がコースの中で初の既婚者だね~って喜んでたのですが
    すでに結婚してた子が3人もいてびっくりしました(;^_^A

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2015/03/13(金) 17:02:33 

    馬鹿でも誰でもできるような事務しごとにつくんなら、短大でぜんぜんOKだと思うよ。

    +5

    -4

  • 101. 匿名 2015/03/13(金) 17:38:03 

    今の時代、看護短大などの専門職に就きたい以外なら四大に行ったほうがいい。
    事実短大は大学に吸収、統廃合がかなり進みつつあるよね。
    はっきり言って2年だと、就活しないことも考えると時間が短すぎるよ。
    これからの時代、しっかり専門的な技術、知識を身につけるためにも四大にいったほうがいい。
    バブル期とは就活の難易度は全く異なるからね。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2015/03/13(金) 17:49:34 

    大体一日平均授業どれくらいですか

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2015/03/13(金) 18:11:59 

    まあ高校中退・高卒、地方の無名私立大学よりは、マシかなって程度。

    +5

    -5

  • 104. 匿名 2015/03/13(金) 18:19:30 

    短大から同じ系列の大学に編入・卒業しましたが、現在ニートです。
    大学時代にカフェでバイトしてた仲間で、早稲田を出たのに水商売してる人もいます。
    逆に、短大卒業して就職した子は正社員でずっと働いてる。
    教員免許など資格をとる以外なら、大卒だから就職できる、とも限らないですよ。
    高校中退とか中卒はもちろん論外ですが、学歴云々というよりは
    本当にその人によると思います。

    +9

    -3

  • 105. 匿名 2015/03/13(金) 18:22:40 

    98
    東北○院大学とかですか?(違ってたらごめんなさい)
    東北での知名度は高いのに、都内では無名ですよね・・・

    +2

    -3

  • 106. 匿名 2015/03/13(金) 18:24:36 

    栄養士って専門学校より短大のほうが安いって本当?

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2015/03/13(金) 18:43:38 

    高校中退の私からすれば、短大卒も大卒もすごいって思ってしまう…
    レベルが低くてごめんなさい。

    +5

    -3

  • 108. 匿名 2015/03/13(金) 18:45:29 

    小学校の教員目指して短大とか
    今の時代短大レベルで教師とか
    実習いく時生徒に馬鹿にされるし
    しっかりした受験も経験してないのに
    教師になってほしくない

    +9

    -3

  • 109. 匿名 2015/03/13(金) 18:53:15 

    いやいや、短大卒で教員免許はとれないですよw

    +10

    -3

  • 110. 匿名 2015/03/13(金) 19:17:54 

    短大卒や低学歴の人ってレアケースを出して、大卒や院卒
    を叩くよね。
    中には、大卒のふりをして叩く人もいるけど。

    +12

    -4

  • 111. 匿名 2015/03/13(金) 19:47:47 

    短大卒を叩いてるのも高卒の人でしょ。
    大卒はわざわざ短大卒なんて叩かないし、眼中にないから。

    +12

    -9

  • 112. 匿名 2015/03/13(金) 20:15:54 

    学生時代から高校生の塾講師・家庭教師をしてきた
    大学院修士課程修了の者です。

    今の時代、大卒でなければ企業にエントリーシートも受け付けて
    貰えないですよ!アルバイトも高額な家庭教師などできません。
    短大卒は専門卒扱いとなります。

    お母さん方にもその意識は浸透しており、面談をしても滑り止めすら
    短大は結構ですと言われます。

    伝統ある女子大なら現在は、ほぼ短期大学部は閉鎖されて大学1本化しています。
    まともな所は数校しかないですし、大学に編入は難しく決して容易ではありません。
    安易に短大に入る事は現実・未来を考えても全くお薦めできません。

    +14

    -2

  • 113. 匿名 2015/03/13(金) 20:19:27 

    短大生は女子大生ではありません。女子短大生だし、大学生活とか
    言わないで下さい。短大生活ですから。

    +11

    -16

  • 114. 匿名 2015/03/13(金) 20:25:03 

    保育の短大でした。
    忙しかったけどバイトもして、そのお金でたくさん遊んで濃い2年間でした!
    忙しいけどやっぱり遊べるのは学生だけだから(^○^)寝る時間削るくらい遊んで楽しんでた⭐️
    いっぱい勉強してバイトして遊んでください♪

    +6

    -4

  • 115. 匿名 2015/03/13(金) 20:35:10 

    私も地方の無名4大よりは私の短大のほうがずっとマシだと思ってる
    ブランド校だし

    +5

    -9

  • 116. 匿名 2015/03/13(金) 20:37:16 

    29
    高校の先生にも「私が学生の頃は女の子は短大行く子も多かったけど今は・・・」って言われた
    昔は短大って花嫁修業とか言われてそんなに悪くなかったらしいね

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2015/03/13(金) 20:38:44 

    103
    負け犬乙!地方の無名私立大学の方がましです。
    本当に短大卒って自虐的に見せかけて無駄に
    プライドが高いね。

    +9

    -8

  • 118. 匿名 2015/03/13(金) 20:40:02 

    そりゃ、青山学院短大とかと地方の聞いたこともない4大なら、
    都内で就職するとしたら前者の方が有利だよね。
    でも短大で有名なのって青学くらいでしょ?
    あとは大学の付属の短大とかは名前わかるくらいで。

    +11

    -1

  • 119. 匿名 2015/03/13(金) 20:42:16 

    112さんの書いてるように、大手企業は大卒、
    院卒の
    募集となってますよ。一般職であっても同じです。
    近年採用された出身大学も掲載されています。短大なんて
    掲載されてません。これが今の現実です。

    きちんと受験勉強を頑張って大学に進学して
    選択肢のある
    未来を手に入れた方がどう考えても良いと思います。

    +10

    -2

  • 120. 匿名 2015/03/13(金) 20:44:37 

    短大卒だけど、大卒の人にバカにされるのは構わないけど
    高校もまともに出てない人に叩かれるのは違うなって思う。

    +15

    -1

  • 121. 匿名 2015/03/13(金) 20:46:16 

    117
    103ですが、私は高卒なんですが…

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2015/03/13(金) 20:47:32 

    105
    東北○院大ってOBが東北の企業にたくさんいるから都内の有名企業狙う人少ないからねえ
    そもそも地方の大学って都内の企業受けるにも交通費とかかさむし東北大学とかでもあんまり東北を出たがらないもんだよね

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2015/03/13(金) 20:47:50 

    これだから田舎者って嫌い。

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2015/03/13(金) 20:49:00 

    大企業は四大卒しか募集しない。短大卒が使いやすいなんて言う会社は女性を軽く見てて、若い子をとりたい地方の中小企業だけ。だから就活も、就職後もすごく苦労した。転職したくても、また四大卒か経験者のみ。経験者だから言う。できれば四年制に行ったほうがいい。

    +17

    -2

  • 125. 匿名 2015/03/13(金) 20:51:09 

    東北○院は東北の慶応といわれていて、かなり頭いいですよー♡
    東京でいう青山学院あたりと同じレベルだと思います!

    +0

    -12

  • 126. 匿名 2015/03/13(金) 20:53:12 

    109

    年齢がバレるけど、短大でも中学の教員過程はありましたよ。
    第二種免許?だったような…。今は分かりません。

    +7

    -3

  • 127. 匿名 2015/03/13(金) 20:54:22 

    現役の短大1年生なんですが、編入するかどうかで迷っていたのですが
    改めて編入しよう!と思いました!
    このトピ見て良かったです(*^^*)
    ありがとうございます(^.^)

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2015/03/13(金) 20:55:15 

    大企業は四大卒しか募集しない。短大卒が使いやすいなんて言う会社は女性を軽く見てて、若い子をとりたい地方の中小企業だけ。だから就活も、就職後もすごく苦労した。転職したくても、また四大卒か経験者のみ。経験者だから言う。できれば四年制に行ったほうがいい。

    +10

    -3

  • 129. 匿名 2015/03/13(金) 20:59:14 

    都内だけど短大行った子なんて一人もいないです。
    確かに残ってる有名所は青山学院短大しか思い浮かばないし、
    それでも「短卒」扱いになり企業の募集要項は満たされないから
    エントリーも不可能だしね。

    言い方はきついけど、短卒者がどんなに援護しても
    学習院女子短大や同志社女子短大などの名門短大ですら閉鎖されて
    大学のみになった経過を見ても時代にあってないのは明白でしょ。

    ニーズがない、専門卒扱いになる、募集人員が集まらない・
    それが今の現実だよ。

    短大の方が人気があったってアラフィフ世代の方のお話だよ・


    +16

    -3

  • 130. 匿名 2015/03/13(金) 20:59:21 

    121
    高卒なのに地方の無名私立大学とかってコメントは
    いかがなものかと思うけどね。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2015/03/13(金) 20:59:38 

    短大卒の子ってなんで、大学時代は~とか言うんだろう。短大時代は~って言ってほしい。
    美容部員やってるのですが、同期で短大卒の子は変にプライド高くて
    同級生で大卒の人より2年早く働けるからと、ブランド物を買いまくってたし
    Facebookでも同じ系列の大学卒と書いてる。短大卒なのに。
    ゆずの片方に似てるし、劣等感のかたまりで本当に嫌い。

    +10

    -7

  • 132. 匿名 2015/03/13(金) 21:00:37 

    栄養学科の短大卒です。

    私は派遣のバイトをしていました!
    授業がある日は働かず、土日や長期の休みのときにたくさん働きました!
    時給も割とよく自分の都合で働けたので良かったです(^-^)

    進路は大学に編入や違った分野の専門に行くなどの進学組が半分と就職組半分って感じでした!

    2年ってほんとあっという間なので悔いなく短大生活送ってください!資格取得や就活など忙しいけどプライベートも楽しんでくださいね!

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2015/03/13(金) 21:08:00 

    ガッツリ授業とバイトしてました!
    学費以外出してもらわなかったので通学費(月3万くらい)と上期、下期の教科書代、お昼代、お小遣いを稼いでました(^_^)

    授業も任意のものも取ってましたよ~。ただ、サークルは入れませんでした。(友達と旅行行ったりはしてましたが…)二年ってあっという間なので忙しいと思いますが学生生活楽しんでくださいね!

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2015/03/13(金) 21:12:14 

    120
    わかります。私も短大卒で専門卒の友人とも話していたのですが、
    別に大卒の人にバカにされるのは何とも思わないんです。
    高校中退とか中卒の人にどうせ専門でしょ、短大卒でしょ、とか言われるのがなんだかな~って思います。

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2015/03/13(金) 21:20:23 

    職種とかにもよるんじゃないな?

    国文や、栄養などは、就職氷河期だったから、短大、大学ともに、派遣やバイトしてましたよー。

    で、いま、育児ひと段落で、仕事探すのも、なかなかないみたいだし、、スーパーとかコンビ二、、

    わたしは短大ですが、医療福祉系なんで、就職は困りませんでしたし、育児ひと段落で、再就職も即採用でした。

    短大にしては、講義多くて大変でしたけど、社会福祉士として働いてます。
    短大、大学は関係ないかなー、と思います

    +4

    -8

  • 136. 匿名 2015/03/13(金) 21:36:10 

    そもそもなんで短大卒のトピなのに大卒の人が来るん?
    きっと短大を叩くくらいだからいくら大卒とはいえ無名大学なんだろうね…
    こう言うと「私、慶応ですが?」とか言い出す人もいそうだけどw

    +9

    -7

  • 137. 匿名 2015/03/13(金) 21:40:25 

    短大卒なのに、学生時代を「大学時代」って言い張る人等は
    本当は四大に行きたかった見栄っ張りなクズ女だね。
    大卒が一生懸命勉強している時に遊んでいたくせに
    見栄だけははりたいんだね。

    +8

    -10

  • 138. 匿名 2015/03/13(金) 21:46:40 

    現在は短大卒だとエントリーできない等、その通りという意見が多いなと
    感じながら読んでました。

    特に131さんの書き込みを見て同じ体験してるなと共感しました。
    確かに短卒者ってコンプレックスなのか、大学に行ってないのに
    「大学時代は~」って必ず言いますよね。SNS自己紹介同様。で話しが進んで
    何処の大学出身なの?となると「あ・・・◎◎短大で・・・ボソ」みたいな
    事が何度かありました。受験勉強を必死でやった大卒者からするとイラっとしちゃいます。

    コンプレックスなどない人は「短大時代の時ね・・」と話してくれますが、そうゆう方は
    成功されていて、ご自身に誇りがある年配の方でした。(短大が普通だった世代の方)

    +9

    -5

  • 139. 匿名 2015/03/13(金) 21:50:23 

    友人に青学大短大行った人が何人かいるけど、就職は多少有利だけど、さくさく20代で結婚退職できない子は微妙。就職も決まらない子もいた。
    結局、将来どうなりたいかだよね。
    早めに結婚して家庭に入るのが目的なら、短大もいい。
    でも、結婚しても仕事続けたいなら専門職になれる、使える資格が取れる短大がいいと思います。
    主さんはどんな将来を希望しているのでしょうか?
    容姿も家事にも自身があり、いい主婦になる自信があるなら、ただのお嬢さま短大もいいけど、そうでないなら、今は共働き家庭も多いし、現実的に長く待遇よく働ける方がいいのではないでしょうか。

    +7

    -2

  • 140. 匿名 2015/03/13(金) 21:50:45 

    短大卒でも卒業と同時に結婚した子や、運良く自分にあった仕事に内定して長続きしてる子は幸せだと思う。
    就職が決まらないまま卒業した子や、就職しても歯科助手やアパレルなど
    高卒でもできるような仕事で1年ももたずに転職ばっかりしてる人が多いのも事実。

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2015/03/13(金) 21:55:29 

    私の地元なんてド田舎だから短大自体ない・・・国立の大学だけ。笑

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2015/03/13(金) 22:00:42 

    136のひと。

    誰が来て書き込みしても良いんではないの?
    女性の意見交換の場なんだから。
    トピ主さんは大卒禁止なんて書いてないですよ。

    大卒者が書き込みする事で、進路に迷ってる若い子は
    昔と違って現在では、短大卒だとデメリットが多々あるって理解できる訳だし。
    短卒者だけの書き込みになると、デメリットを認める事が出来る人
    が少ないよ。きちんと書いてる人も中にはいるけど少数だと感じた。

    トピ主さんはこれから短大だから就職活動でエントリーできない企業が多くあるって
    知る事が出来て良かったのでは?

    綺麗事だけでは生きていけないんだから。大卒者は現実を書いてるよ。

    +7

    -1

  • 143. 匿名 2015/03/13(金) 22:01:15 

    短大卒→大学時代
    大卒、院卒→学生時代

    相手に学歴を聞かなくても分かる方法です。

    ※たまに中卒や高卒でも学生時代とぬかす事もあるのでご注意を。

    +7

    -4

  • 144. 匿名 2015/03/13(金) 22:02:45 

    保育科の短大でした。
    授業や実習が平日はみっちり埋まっていたのでバイトは土日しか出来なかったですね。
    でも、学校終わりに友達と遊びに行ったりも出来たので充実した2年間でした。
    そして、就職も資格があると強いですね!2年生の秋頃から就活を始めて、周りの友達もすんなり決まっていました!
    なりたいものが決まっているなら短大も有りだと思います。共に実習を乗り越えた友達とは今でも仕事の悩みを共感したりと一生ものです!

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2015/03/13(金) 22:25:01 

    幼稚園の先生なら短大でみっちり勉強、実習してすぐ現場で働いた方がいいって聞いた。
    同じ23才の先生でも短大卒は先生3年目、大学卒は1年目になる。大学で勉強してるより現場で先生やってる方がいっぱい勉強になるみたい。
    だから短大に進学しました。来年は就職です!

    +4

    -6

  • 146. 匿名 2015/03/13(金) 22:42:48 

    うまく言えないけど、短大生、短大卒の人の文面って悲壮感が漂っている
    よね。大卒には負けないわよっていう…。

    +8

    -7

  • 147. 匿名 2015/03/13(金) 22:43:53 

    トピずれすいません。
    通信制の大学とかもありますよね?
    通信の大学と短大卒だとしても大卒の方が上ですか?

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2015/03/13(金) 22:47:40 

    短大卒って意外とコンプレックス持ってないです
    四大の人がコンプレックスを持っていて欲しいと思ってるだけだと思います

    +6

    -9

  • 149. 匿名 2015/03/13(金) 22:54:56 

    字が悪いよね。だって短いだよ。短いwウケルw

    +3

    -12

  • 150. 匿名 2015/03/13(金) 22:59:20 

    私は短大楽しくなかったです。
    慣れない女子校生活にたくさんの課題、レポート…
    大学の子達が海外旅行にバイトに楽しそうなのが羨ましかったです。
    大学時代の彼氏と社会人になってもずっと付き合って結婚した子も何人かいます。
    私の行った短大はそんな華やかな感じなかったな。

    +4

    -2

  • 151. 匿名 2015/03/13(金) 22:59:48 

    福祉の短大に行っていました。かなり忙しくて長期の休みがあったのは1年の夏休みだけ。みんなその期間に車の免許を取りに行きました。就職時、運転免許があるほうが有利なとこもあるので計画して取りに行ったほうがいいと思います。

    +7

    -2

  • 152. 匿名 2015/03/13(金) 23:06:47 

    短大卒の子って結婚早いよね。でき婚もすごく多い。

    +11

    -6

  • 153. 匿名 2015/03/13(金) 23:09:24 

    短大卒ですが某大手電気メーカーに就職できました。ただ周りは四大卒ばかりで後から知ったのですが短大卒は2人だけでした。はなから大手に勤めたいと思うのでしたら絶対に四大がいいと思います。私の場合は短大でしっかり資格も取れて、就職サポートもしっかりしている短大で良かったとは思っています。

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2015/03/13(金) 23:11:25 

    通信の大学って・・生涯学習的な感じでしょ。
    普通の大卒とは別物だから、、通信は高卒と同じ扱いだよ。

    +3

    -6

  • 155. 匿名 2015/03/13(金) 23:15:36 

    152さん
    社会に出るのが2年早いので、多くなるのは自然な気がします。短大でて歳上男性と結婚とかはよくあります。悪いとかではないのですが実際、社会に出ると同じ歳の大学生の友だちとかが幼く感じました。

    +8

    -3

  • 156. 匿名 2015/03/13(金) 23:18:31 

    短大卒です
    資格をとったり、学校でサークル活動をして就活の情報を得たり、友達との時間を大切にしてださい
    時間をどう有意義に使うのかそれも大事です

    +6

    -2

  • 157. 匿名 2015/03/14(土) 00:16:32 

    短大を叩いてるのって通信制の大卒の人?ww
    通信は学歴にはならないよ?おまけ的な感じ。
    普通の大学生みたいに就活もできないし。

    +4

    -5

  • 158. 匿名 2015/03/14(土) 00:16:43 

    短大卒は自立してる人が多い気がする

    +8

    -5

  • 159. 匿名 2015/03/14(土) 00:22:07 

    157 通信大学に噛み付いてるアンタも何なの?世の中には色々な事情の人がいるのにね。

    +7

    -3

  • 160. 匿名 2015/03/14(土) 00:37:44 

    短大卒です!
    バイト入学当時から、卒業するまでフルでしてましたよ☆ただ、就活が一年の10月くらいから始まるのでドタバタですが(^^;;空き時間とかに遊んでました!

    +4

    -2

  • 161. 匿名 2015/03/14(土) 00:51:27 

    短大卒です

    バイトもしてたし、サークルも入っていたけど
    そこまで忙しいという感覚はなかった

    編入も手だけど、それこそ忙しいと思う

    編入試験の勉強して
    落ちちゃったとしても就活には遅いし
    受かったとしても普通の3年生より多く単位とらなきゃいけない。

    希望の大学に落ちて編入する気だったけど、思ってたより大変そうだったのでやめました。

    まぁ私の場合はだいぶ昔の話だし
    学校により様々だと思うけど、、

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2015/03/14(土) 01:08:26 

    短大卒です。
    短い気もするけど濃い生活でしたよ!
    長期休暇を利用して留学もしたし、バイトもできました。

    卒業後の進路が就職、留学、編入と色々選択できるので大卒がいいなと思えば二年次で猛勉強して編入することもできますよ!

    私は就職しましたが大卒と同じ給与条件の企業に絞り就活して、大手企業で働いてますが微妙な大学卒業するよりは短大出て結果的に良かったと思ってます。
    良い企業はちゃんと学歴でなく人格をみてくれますよ!
    後悔のない学生生活を過ごしてね!

    +8

    -4

  • 163. 匿名 2015/03/14(土) 01:37:41 

    トピ主さんは、進路が短大に決まってるけど
    やはり大学出てた方が就職とか良いのかな?
    という感じに書かれてますよね。18歳前後のまだ若い世間を
    知らない方ですよね。

    大昔はともかく「今、現在の日本」では「大卒」が当たり前で
    主流です。短卒の人に聞いても認めたがりませんよ。

    「大卒・院卒以上」の募集はあっても
    「短大卒のみ」なんて募集はありません。意味する事わかりますよね?

    「良い企業は学歴ではなく良い企業は人柄を見てくれる」とありますが、短卒だと
    人柄を見てくれる機会すら与えられません。
    (そもそもエントリー(応募)規定を満たしてないのですから)。

    何をもって良い企業と書いてるのかわかりませんが、少なくとも東京・大阪の
    大都市に本社を置く一部上場企業では「大学卒業見込み」でないと応募ができないんです。
    説明会にすら参加資格はないないという事です。

    面接で人柄を見て貰うまでに行くには「大学卒業見込み」という切符が必要不可欠です。
    いざ就職活動の段階になって辛い思いをしないように、
    周囲の高学歴の方に相談してみるのをお薦めします。(トピ主さんの住んでる地域性にも
    よりますが東京の場合を書きました)




    +6

    -4

  • 164. 匿名 2015/03/14(土) 02:18:34 

    このトピで不思議にとおかしいと感じた事。

    ◎年配の女性でなく大学全入時代なのに短大に行くって
    受験勉強してないんだな。それも名門短大は20年前以上にどんどん閉鎖・統合されてるのに
    一体どこの短大に通ってるのだろう?

    ◎短大卒なのに「大学時代は~」という。

    ◎ただの語学研修に海外に行ったのを「留学した」という

    ◎大学卒・または大学院卒見込みしか応募できない大企業に入って
     活躍してると書いている人(エントリーできないのに)
     が沢山現れる。

    ◎大学編入試験は語学・希望の専攻の専門分野と科目も多く難しく
     合格率も低いのに、理解していなく、短大から大学編入の道もあると簡単にいう。
    (編入専門予備校がある位、合格率は低く難しい)

    ◎たまにそのまま「難しそうであきらめた」など素直な体験をかく人もいる。

    +8

    -6

  • 165. 匿名 2015/03/14(土) 02:23:39 

    国家資格や教員免許を取らないと後々苦労しますよ。
    私は何も資格取らずバイト三昧、就職は早く決まったけどただの腰掛け程度だから仕事もやりがいなく。任される仕事だって誰でも出来る事務。
    このままじゃいけないと、高校生時代に憧れてたスポーツトレーナーに転職。
    花のトレーナー時代に結婚、出産をしてからふと気付く。
    「あれ、こんな仕事いつまで出来る?怪我したら終わりだし」
    トレーナー業も辞め子育てしながら国家試験で保育士取りました。すでに30歳。

    資格は一生ものです、勉強さえしてれば良い時期に沢山勉強してください。社会人になってからは本当に大変です。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2015/03/14(土) 03:18:06 

    164さんて短大卒ですか?

    +4

    -2

  • 167. 匿名 2015/03/14(土) 04:39:56 

    保母さんや栄養士さんなど資格が取れない短大に行く子、なんで行ったの?
    勉強苦手だった?

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2015/03/14(土) 06:01:47 

    短大で栄養を学びもうすぐ卒業します。
    アルバイトできるかどうかは資格の数で変わると思います。

    教職をいくつかとるようであれば、2年間で四大卒業に必要な単位数近く取らなければならないので、アルバイトをするのは正直厳しいです。

    教育実習や栄養士実習等の学外実習が終わればできますよ!

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2015/03/14(土) 06:56:50 

    短大の栄養士科を卒業しました。思いおこせば、教授自ら1年時の
    オリエンテーションで「大学時代」と言っていました。
    聞いているこっちが恥ずかしくなりました。その教授の学歴を調べてみると
    短大卒でした(昔は短大卒でもなれました)。
    栄養士科50名のうち、私を含めて6名が大学に編入なり入学しました。

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2015/03/14(土) 07:14:10 

    単純作業の仕事でいいなら短大でOK!

    夢が決まってて、取りたい資格が決まってるなら短大でOK(保育士、栄養士、歯科衛生士など)
    ただ、基本的に安月給であることは覚悟しなきゃ。

    管理者や指導者的な役割の仕事を任されたいなら大学にいって、大卒用の就職活動をすべし。

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2015/03/14(土) 07:21:25 

    短大卒の人ってなぜ「無名の大学よりは」とか「微妙な大学よりは」
    っていうんだろうか?エントリー出来ないじてんで無名な大学や微妙な
    大学に負けているじゃない。一言多いから嫌われるんだわ。

    +6

    -2

  • 172. 匿名 2015/03/14(土) 07:37:11 

    どうせ高い金払って学校行くなら、少しでも条件のいい学校行ったほうがいいよ!
    (立地、偏差値、取れる国家資格、学費がいくらか、設備がいいか、建物が綺麗か、トイレが綺麗かとかさー)

    99%、短大じゃなくて大学行ったほうがいいよ。
    Fランは論外だけど、関東なら日東駒専以上、武蔵、成蹊レベル、GMARCH、早慶上理など。女子大なら東女、本女かな。
    国立もいいけど、私立のほうが綺麗だからお金が許すなら私立のほうがいいと思う。ぶっちゃけ、国立もそんな安くないし。

    これは私の考えだけど、女の子なら立教大学や青山学院大学、ICU,上智あたり行っとけば評価高いし楽しいよ!

    +6

    -2

  • 173. 匿名 2015/03/14(土) 07:58:59 

    172
    短大に行くような人が国立大学や有名私立大学無理でしょ。
    Fランだって厳しいのに。

    +6

    -2

  • 174. 匿名 2015/03/14(土) 08:01:53 

    173
    無理って決めつけるのはまだ早いよ!
    一浪してもいいしさ(・∀・)
    しっかり勉強したらできないことはないしね。

    だから、ここ見てる希望あふれる若者の皆さん、中学や高校から勉強頑張って!もちろん小学生の時もだけど。

    +6

    -2

  • 175. 匿名 2015/03/14(土) 08:22:50 

    短大卒ですが、短大ってこんなに悪く言われるんですか?何だか悲しいです。家の事情や、いろんな理由で短大に行っている人もいると思います。私はずいぶん昔に有名短大を卒業しましたが、みんなそれぞれ頑張っていたし、就職もいいところに決めていました。短大も4大も卒業したらあまり括りがないなって、仕事していると思います。4大にも短大にもそれぞれいいとところがあると思います。すごく悲しいです。

    +8

    -3

  • 176. 匿名 2015/03/14(土) 08:37:29 

    175
    時代は変わるからねー。
    短大の価値が下がったってこと。

    だって、東京電力だって震災前は就職でも超人気企業だったんだよ?

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2015/03/14(土) 16:54:50 

    166さん、164ですが大学院卒ですよ。
    院生の時に編入予備校でとある科目を担当してました。

    生徒さんは短大生より4大生でリベンジする人が多く、皆必死でした。
    最終学歴は一生ついてまわりますから。
    就職・縁談・人脈、全て変わってきます。
     
    短大生がいても、名が知れてる短大で最終学歴が短卒になるのを
    回避するために努力されてる子達でした。
    大学にもよりますが編入試験は「英語」「専門家科目2科目」「教授達との面談」
    大学によってはそれにドイツ語またはフランス語が加わります。

    なのでこのトピで短大生がいとも簡単に「編入もあるし」と
    書かれてるので。甘すぎるし、全く内容も現実を知らないのだな
    大学への編入試験はそんな安易で簡単なモノゃないと書きました。
    (簡単な所もあるのかもしれませんが、無名大を志望する為の予備校はないので
    存じません)

    はっきりいって50代60代の方ならともかく
    4大が主流時代の短卒者は厳しい受験勉強をせず安易に進学したイメージしかありません。
    時代なので年配の短卒者の方をバカにしてる訳ではないです。

    +3

    -2

  • 178. 匿名 2015/03/14(土) 18:03:28 

    145さん
    来年就職頑張って下さいね!幼稚園教諭は、一般企業と違って大卒でも短卒でも専門卒でも給料一緒だからね。2年でじゅうぶんだよ。
    でも園長先生になりたいなら大卒で1種を取らなきゃだめだけどね。

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2015/03/14(土) 19:03:40 

    う~ん。
    将来子供が生まれて幼稚園に預けるときになった時に
    ふた昔前とかならともかく
    現在の短大しか出てないような人に自分の子の教育はまかせられない
    し、頼みたくない。こちらの相談内容を理解できるのか疑問です。
    短大卒の人にお受験の相談なんて無理ですし。
    人柄ももちろん大事な事ですが。

    やはりしっかりと受験勉強して大学で4年間学んだ人に教育はまかせたいです。
    ただ現在では大学側は幼児教育の学部を閉鎖して違う学部にしたりしてるから
    大卒の幼稚園教諭は少なくなるのかな・・・。

    +2

    -5

  • 180. 匿名 2015/03/14(土) 20:11:34 

    179
    あなた幼稚園の先生にいちいち短大か大学か専門か聞くの?
    有名幼稚園じゃない限りほとんど大卒の先生なんていないけど、そういうこと知ってるの?

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2015/03/14(土) 20:16:24 

    いやいや今も昔も大卒の幼稚園教諭なんてほとんどいないじゃんww

    +3

    -2

  • 182. 匿名 2015/03/14(土) 20:28:43 

    180さん、
    地域によるんでは?私は短卒の幼稚園教諭に会った事もないですし、
    短大卒の友人もいませんし、同学年で短大に進学した人は皆無です。

    結婚式ででたお友達の幼稚園教諭の同僚の方は、その子と同じ大卒の人ばかりでしたよ。

    住んでる世界も違うので、専門卒や短卒の方の情報は知りません。
    未来のことなので解りませんが、あくまで希望です。
    優秀な先生にわが子を託したいのは誰でも同じだと思います。
    あなたが言う事がどこの地域でもあてはまる事で
    名門幼稚園しか大卒の教諭がいないとなると将来
    そうするでしょう。




    +2

    -5

  • 183. 匿名 2015/03/14(土) 20:33:10 

    181さん。
    そうなんですね。大卒の幼稚園教諭の方がいらしたので
    当たり前と思っていました。
    短卒が主流なんですね。勉強不足で失礼しました。

    +3

    -2

  • 184. 匿名 2015/03/14(土) 21:42:30 

    奨学金背負ってる大卒の人でも時給900円でパートしてる
    私は短大卒だけど専業だし経済的にも・・

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2015/03/15(日) 02:13:26 

    109
    短大で小学校の二種の教員免許取れるけど。。。。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2015/03/15(日) 22:39:54 

    通信に噛みつきたいわけではないけど、高卒で通信の大学卒業したような人が
    普通の短大や専門卒をバカにするのはいくらなんでもありえない。
    通信っていうのは誰でも入れるんだよ?試験すらなくて誰でも入学できる。
    一応作文や書類選考と名付けられた審査的なものはあるけど、落ちる人なんていない。
    それを高校生が必死に勉強して受験した
    普通の大学と同じように捉えてはいけないよ。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2015/03/16(月) 03:56:35 

    早番なので書きます。短大卒の幼稚園教諭は優秀ですよ。単位も大卒並みに取得されてる方も多いです。
    今の短大は専門科を設けて大卒と同様の学士を取得出来る所もありますし、特に地方の場合、わざわざ遠くの大学にアパート一人暮らしをさせてまでと考える親御さんは多く、家から通える短大希望はいます。短大卒でも栄養士、保育士、歯科衛生士、小学校、中学教諭免許は取得可能です。
    特に地方では地元枠の就職先も多く都会の大卒より優遇されていたりします。
    は文学部、経済学部等を出るより短大卒の専門科のほうが女子は就職先も資格も有利な場合が多いです。
    また他大学と連携してますので大学編入もスムーズに出来てますよ。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2015/03/16(月) 17:29:59 

    短大でも四年制大学に付属されてるようなところはまだいいと思う。
    都内でいうなら青山学院とか女子大の短期大学部?とか。
    地方の聞いたこともない短大とかは、行く意味あるのか?って思う。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード