ガールズちゃんねる

受付嬢の実態!!

291コメント2015/03/24(火) 20:52

  • 1. 匿名 2015/03/12(木) 22:22:03 

    現役の企業受付嬢です!

    受付嬢経験者や現受付嬢の皆さん、日々大変なこととか努力してることがあったら語りましょう!
    受付嬢の実態!!

    +100

    -30

  • 2. 匿名 2015/03/12(木) 22:23:22 



    なんの受付嬢か気になる

    +401

    -9

  • 3. 匿名 2015/03/12(木) 22:23:42 

    喫煙率が高い

    +296

    -43

  • 4. 匿名 2015/03/12(木) 22:23:51 

    思っていたより可愛くないって人が多い

    +1078

    -35

  • 5. 匿名 2015/03/12(木) 22:23:56 

    主さんはどんなエピソードある?(*^^*)

    +155

    -33

  • 6. 匿名 2015/03/12(木) 22:24:16 

    眠くなりそう。

    +424

    -7

  • 7. 匿名 2015/03/12(木) 22:24:23 

    女性社員に敵対視される。見下される。

    +698

    -19

  • 8. 匿名 2015/03/12(木) 22:24:29 

    嬢より婆のほうが多いのでは?

    +375

    -43

  • 9. 匿名 2015/03/12(木) 22:24:40 

    デパートの受付嬢って暇そうだけどなにやってんだろ?っておもう。

    +975

    -38

  • 10. 匿名 2015/03/12(木) 22:24:59 

    1のエピソード聞きたい

    +135

    -14

  • 11. 匿名 2015/03/12(木) 22:25:28 

    下はパンイチ

    +12

    -76

  • 12. 匿名 2015/03/12(木) 22:25:33 

    かなり電話番号渡されます。。。
    お年寄りのおじいさんや家族と来てる、
    明らかな既婚者からも(笑)

    ちなみに高級ホテルの受付です。

    +626

    -62

  • 13. 匿名 2015/03/12(木) 22:25:43 

    ルミネの受付嬢、すごい可愛いよねどこも

    +75

    -175

  • 14. 匿名 2015/03/12(木) 22:25:45 

    受付の人は綺麗な人が多いイメージ

    +691

    -70

  • 15. 匿名 2015/03/12(木) 22:26:00 

    机の下に携帯を隠している
    膝掛け
    暖房がおいてありました。

    +688

    -5

  • 16. 匿名 2015/03/12(木) 22:26:01 


    意外と美人がいない。

    強いていうなら自薦の美人って感じ。

    +780

    -44

  • 17. 匿名 2015/03/12(木) 22:26:01 

    派遣のイメージ

    +688

    -13

  • 18. 匿名 2015/03/12(木) 22:26:10 

    がるちゃんに受け付け嬢さん、いるのか?!

    +178

    -22

  • 19. 匿名 2015/03/12(木) 22:26:12 

    化粧濃すぎ。

    +380

    -29

  • 20. 匿名 2015/03/12(木) 22:26:26 

    昔、受付嬢だったけど
    変態からの迷惑電話に
    冷静に答える遊びを
    行っていました

    変態:パンツの色何色?
    私:白でございます

    みたいな(笑)

    +1067

    -33

  • 21. 匿名 2015/03/12(木) 22:26:33 

    常に笑顔で声のトーンも上げておく。
    声出るようにのど飴とかマストだし。
    夢を見すぎな男の人からも連絡先結構貰うよ笑

    +328

    -12

  • 22. 匿名 2015/03/12(木) 22:27:01 

    ほとんどが派遣

    +364

    -16

  • 23. 匿名 2015/03/12(木) 22:27:28 

    有名企業の本社受付とかは顔が良くないとなれないっていうのは本当ですか⁇

    +396

    -31

  • 24. 匿名 2015/03/12(木) 22:27:34 

    自分がなれないからって人の職叩くのねw

    +233

    -85

  • 25. 匿名 2015/03/12(木) 22:28:17 

    暇な時はひたすら眠い。

    2人体制の受付だったのですが
    仲悪いと最悪です。

    +682

    -7

  • 26. 匿名 2015/03/12(木) 22:28:19 

    デパートの受付嬢は、愛想がいい人と悪い人の差が激しい・・・。

    +426

    -6

  • 27. 主です 2015/03/12(木) 22:28:55 

    私は某大手電気メーカーの本社受付嬢です。
    ここの前は外資系車ディーラーのショールーム受付嬢だったんですけど、こっちの方が大変なエピソード多かったです!
    ショールームの受付に「今日のパンツの色教えて」って知らないおじさんから電話かかってきたり。。
    あとは、図々しいおばさんがショールームに置いてある雑誌持って帰ろうとして、注意したら逆ギレされたりしました!笑

    +313

    -13

  • 28. 匿名 2015/03/12(木) 22:28:57 

    暇すぎると睡魔との戦い

    +163

    -6

  • 29. 匿名 2015/03/12(木) 22:29:32 

    若い男の来客は目を1.5倍に見開き声色を変え、とびきりの笑顔で応対。

    +345

    -16

  • 30. 匿名 2015/03/12(木) 22:29:38 

    膀胱炎になりやすい

    +136

    -12

  • 31. 匿名 2015/03/12(木) 22:29:54 

    変態電話は多かった
    ただ今お繋ぎ致しますと適当なオッサン社員にバトンタッチ

    +305

    -4

  • 32. 匿名 2015/03/12(木) 22:30:17 

    なんとッ!
    来月から受付嬢やります!色々聞きたいです(>_<)

    +211

    -20

  • 33. 匿名 2015/03/12(木) 22:30:34 

    普通にブスが混じってる(厚化粧のブス)

    +316

    -19

  • 34. 匿名 2015/03/12(木) 22:30:48 

    結構年齢いってる人だと気の毒

    +106

    -17

  • 35. 匿名 2015/03/12(木) 22:30:52 


    その辺のショッピングモールやデパートなんかでは
    インフォの受付よりテナントの銘菓の売り子や
    清掃の女の子のほうがよっぽど可愛かったりする。

    まぁ見た目だけでなく受け答えとか
    教養を重視してるのかもしれないけど

    +408

    -23

  • 36. 匿名 2015/03/12(木) 22:30:54 

    20代で定年

    +237

    -12

  • 37. 匿名 2015/03/12(木) 22:31:06 

    受付嬢の実態!!

    +62

    -171

  • 38. 匿名 2015/03/12(木) 22:31:19 

    やっぱり英語はペラペラなの?

    +109

    -36

  • 39. 匿名 2015/03/12(木) 22:31:25 

    有名人御用達の店の受付です

    おばあちゃん役の多い女優さんも
    イメージでは貧乏臭いですが
    実際にはとてもきれいにして
    いらっしゃっています

    しかもみなさん感じの良い方ばかり

    一般のお金持ちのお客様の方が
    態度が悪い方が多いので
    自分の感情を抑えるのに必死です



    +324

    -19

  • 40. 匿名 2015/03/12(木) 22:32:46 

    某百貨店の受付してるけど化粧直ししすぎて肌ボロボロです…
    元々肌が綺麗か強い方じゃなきゃ辛いと思います。
    台風や豪雨の時は暇だけれどそれ以外は割と定期的に仕事してます(笑)
    他国語の方とかだとテンパります。

    +248

    -8

  • 41. 匿名 2015/03/12(木) 22:32:47 

    家の犬の気持ちがわかる、退屈なんだろうなあ・・・

    +65

    -26

  • 42. 匿名 2015/03/12(木) 22:33:45 

    受付の人ってすっごい美人なイメージ。

    だけど、実際見たらそうでもないけど可愛らしい人が多い。とっつきやすいと言うか話し掛けやすそうな感じ。

    +227

    -31

  • 43. 匿名 2015/03/12(木) 22:33:47 

    誰もが知ってる大企業の本社の受付嬢をしてました!

    四ヶ所を9人でまわすんだけど、1時間働いたら30分休憩で化粧直し、昼は1時間半。
    夕方には化粧がかなり濃くなる…

    ほぼ短大卒の若い子ばかりで、25.6で総務に戻されるけど退職する子がほとんどで、見栄張って寿退社じゃなくても寿で…って言ってました。

    受付嬢の中でも可愛い子はテレビ局や広告代理店の人とかから名刺渡されてましたねー

    +367

    -12

  • 44. 匿名 2015/03/12(木) 22:34:07 

    背筋よく座ってます!それだけで印象だいぶ変わります୧꒰๑͒•͈ꇵ͒•͈๑͒꒱୨ᵎᵎ✧

    +92

    -14

  • 45. 匿名 2015/03/12(木) 22:34:11 

    百貨店の受付嬢は、外商のお客さんを見つけるとスッと立ってお辞儀。
    よく顔覚えているもんだわ。

    +267

    -10

  • 46. 匿名 2015/03/12(木) 22:34:53 


    私も受付嬢していました。

    男性客からのセクハラが酷かったです。
    でも、あしらう技術を身につけましたw

    男性客「電話番号教えてよー」

    私「かしこまりました」と言い内線番号を渡すw



    男性客「下着何色?」

    私「ンジャメナ色です」


    +350

    -17

  • 47. 匿名 2015/03/12(木) 22:35:08 

    連絡先渡されたり誘われたりするんですか?

    +53

    -11

  • 48. 匿名 2015/03/12(木) 22:35:12 

    ぎっくり腰が多そう。

    +23

    -15

  • 49. 匿名 2015/03/12(木) 22:35:21 

    最近は派遣も多いけど、契約社員や請負みたいな形での正社員も多いよね!
    同じ会社の社員さんとかにアドレス渡されると、気まずい。。
    毎日顔合わせるのにシカトは出来ないよな〜って。。
    まぁ、いちいち返してたら身がもたないしシカトするんだけど。

    +120

    -14

  • 50. 匿名 2015/03/12(木) 22:37:23 

    私も受付してます

    偉そうな電話に丁寧に対応するのは、面倒ではないけどただただ疲れます。

    +71

    -5

  • 51. 匿名 2015/03/12(木) 22:37:51 

    20

    わかるw
    エステの受付で変態から良くかかってきて、すごく冷静によそ行きの声で答える。
    『パンツ何色?』
    『誠に申し訳ございません。本日は履いておりません。』
    そうするとガチャンて切られる。

    +218

    -11

  • 52. 匿名 2015/03/12(木) 22:38:29 


    千葉の某デパートの受付はいつもオバサン。
    しかも全っ然美人じゃない。
    不思議…

    +57

    -7

  • 53. 匿名 2015/03/12(木) 22:39:10 

    企業受付嬢です!
    連絡先渡されて、いい感じの人だったからご飯行きました!
    でも、ご飯止まりで付き合ったりとかはなかったです(^_^)

    +91

    -12

  • 54. 匿名 2015/03/12(木) 22:39:19 

    一日が長そう。

    +116

    -7

  • 55. 匿名 2015/03/12(木) 22:39:21 

    大企業の受付嬢ってどうやったらなれるんですか?
    普通に就活するのかな?
    普通の企業だったら派遣のところも多いだろうけど、丸の内の受付嬢とかどうやってなるのか気になる!

    +166

    -6

  • 56. 匿名 2015/03/12(木) 22:40:15 

    美容室の受付をしてます。暇そうに見えて立ちっぱなしの長い拘束時間と裏方の仕事は地味に堪えます。。美容師からは給料泥棒と思われてますし。地味な仕事です^^;

    +130

    -12

  • 57. 匿名 2015/03/12(木) 22:40:15 

    少し前までデパートの受付嬢でした
    受付でしたがずっと受付にいるわけではなく細かく組まれたタイムスケジュールのコマをひとつひとつこなしていました。
    売り場の見学兼困っているお客様がいらっしゃらないか巡回したり、エレベータの点検なども含まれます。
    受付に来られるお客様以外にも各店舗より店員さんから電話がかかってきます。
    お客様が質問されているのですが○○売り場はどこですか?などの内容が多かったように思います。
    受付と館内アナウンスなどが中心でしたが、新人のマンツーマン、身体の不自由な方の対応(手話などの資格を持った先輩方もいました)
    覚えることも多かったですが、やりがいがあり毎日が充実していました。

    +114

    -6

  • 58. 匿名 2015/03/12(木) 22:40:20 

    某五大商社の一つで受付をしていました。
    12名で5つほどのポジションを回していました。
    CAを辞めて入った先輩が多く、モデルさんのように綺麗な方もたくさんいました。
    でもやはり女性が多く集まれば、加えて受付嬢をやるくらいの自己主張の強い女性なので、やはり人間関係は色々と難しいかもしれないですね。ドロドロしてます。
    でも自分が先輩になっちゃえば結構自由にまったりやれるのでそれなりに楽しい仕事だと思います。
    きちんとしたマナーも身につきます。

    あと、思われてるより覚えることやマニュアルは多いです。
    会社だと組織、部門部署課チーム全ての名前とその上長の名前顔、役員の名前顔を全て覚えなければなりません。

    でもデパートの方がもっっと大変だと聞きます。

    +155

    -7

  • 59. 匿名 2015/03/12(木) 22:41:09 

    私の友人は婚活の為に大企業の受付をしました。そしたら本当にあっさり相手を捕まえて今は一児の母です。可愛く子に限ると思うが出会いはあると思う。

    +174

    -5

  • 60. 匿名 2015/03/12(木) 22:41:34 

    企業の受付してます。
    会社の名前が色々あるな!って思いました(笑)
    同じ漢字で違う読み方だったり、初めて聞くような英単語だったり、、、
    どちらかというと、相手の方の名前を覚えることが重要視されてるので、今頑張って覚えてます。

    +86

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/12(木) 22:41:43 

    某大手企業の本社受付しています
    本社なので役員が多く若い社員がなかなかおらず出会いがありそうでありません

    +106

    -3

  • 62. 匿名 2015/03/12(木) 22:43:24 

    ストレスで禿げてしまいそうです。

    +31

    -4

  • 63. 匿名 2015/03/12(木) 22:43:39 

    無愛想な人が多い!

    +19

    -7

  • 64. 匿名 2015/03/12(木) 22:44:38 


    55

    主です
    私はちょっと異例な感じなのかもしれないけど、派遣会社が、派遣ではなくそこの派遣会社の『契約社員』という形で募集していた求人を見てエントリーしました。
    なので、派遣会社に雇われる契約社員という形です。。わかりづらいですよね(*_*)
    普通に女性専用の求人サイトとかを見てると募集してますよ!

    +76

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/12(木) 22:45:16 

    横浜の某デパートの受付嬢はヒドイ…
    デブとしゃくれのブスしかいないよ…
    服屋の販売員の方が可愛いよ。

    +29

    -21

  • 66. 匿名 2015/03/12(木) 22:45:25 

    まともな男性は受付嬢に番号渡したりしない。仕事で来てるから。。

    +236

    -12

  • 67. 匿名 2015/03/12(木) 22:46:11 

    美人とは限らない!
    私ですが

    +70

    -7

  • 68. 匿名 2015/03/12(木) 22:47:34 

    思ったより可愛くない人が多いって言う人は誰でも知ってる大手企業の受付ですか?
    例えば上に書いてある五大商社とか、メガバンク、電機メーカーとかですか?
    正直上にあげたような企業は本当に美人が揃ってますよ。

    +128

    -37

  • 69. 匿名 2015/03/12(木) 22:47:43 

    数年前、某IT企業の受付嬢をしていました。
    派遣で時給2千円。
    面接100人して1人採用の狭き門で、メンバーは8人、芸能人みたいに美人ばかりでした。
    でも、みんな自分が一番美人って思ってるからマウンティングがすごかったですよ。
    私はそのマウンティングに耐えられなかったし、ちょうど結婚が決まったので半年で退職しました。

    +146

    -24

  • 70. 匿名 2015/03/12(木) 22:48:25 

    66

    それ本当にそう思う!!
    だいたい連絡先渡してくるのはどっか自分イケてるって勘違いしてる男か、ただのアホ。

    +162

    -5

  • 71. 匿名 2015/03/12(木) 22:48:29 

    20
    変態にそんな対応して怖くないの?

    +31

    -9

  • 72. 匿名 2015/03/12(木) 22:49:50 

    連絡先渡すっていうか、よく来るお客さんが部署の人に受付のあの人可愛いね、じゃあ飲み会開く?って感じで飲み会のお誘いが部署の方から来ることが多いです。

    +70

    -8

  • 73. 匿名 2015/03/12(木) 22:50:30 

    うちの会社の受付さんは、美人ですよ。
    確かに、二人とも派遣ですが(笑)

    +93

    -10

  • 74. 匿名 2015/03/12(木) 22:50:37 

    12
    それチェックインシートや!(笑)

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2015/03/12(木) 22:51:50 

    辞めるってなった時に、仲良かったお客様が花束くれたりして嬉しかった。
    あとは、結構お菓子の差し入れとかもらっちゃうから太る。。

    +49

    -4

  • 76. 匿名 2015/03/12(木) 22:53:00 

    うちの会社は総務の課長とか部長とかが採用の時自分の好みで決める感じ。清潔感があって人に不快感を与えない雰囲気とかが重視されてた。つまり結局ブスは無理って話だよね。

    +111

    -5

  • 77. 匿名 2015/03/12(木) 22:53:54 

    給料が安いので、けっこう夜の仕事をする子が多い。

    +17

    -21

  • 78. 匿名 2015/03/12(木) 22:54:06 

    某大手企業の受付は、あえてブスで揃えていました。美人だと口説かれて、すぐ寿退社してしまうかららしいです。

    +22

    -31

  • 79. 匿名 2015/03/12(木) 22:54:56 

    顔より愛想がいいほうがいいと思う。受付嬢に気取られても。。。

    +45

    -23

  • 80. 匿名 2015/03/12(木) 22:55:01 

    そもそも何故に受付嬢なのか?
    希望なのか、きっかけが気になります

    +51

    -8

  • 81. 匿名 2015/03/12(木) 22:55:31 


    自分の美貌と社交性に自信のある人が
    受付嬢を目指すならわかるけど
    美人でもなく愛想も良くない人が
    受付嬢をやってたり、やりたいと言ってるのが
    不思議でならない…なぜなのかな?

    客側としての本音です。


    +118

    -10

  • 82. 匿名 2015/03/12(木) 22:56:01 

    財閥系商社の三○は元CAの派遣を置くことが多い。
    元が綺麗というより、化粧上手、雰囲気美人が多い印象。
    男性社員の暇潰し要員。

    +121

    -10

  • 83. 匿名 2015/03/12(木) 22:57:06 

    陰で客の悪口言ってるイメージ

    +53

    -11

  • 84. 匿名 2015/03/12(木) 22:57:16 

    気配りが出来て笑顔な方なら美人じゃなくていい。そういうことが出来る女性が日本人らしくて好きです。

    +29

    -8

  • 85. 匿名 2015/03/12(木) 23:01:00 

    若くて、それなりの外見の子がやるイメージ。
    運よく25才くらいで寿退社できたらいいけど、そうじゃなかったらキツそう。
    受付での実務経験は他の職域ではあまり役に立たないから、年だけとって使えない社員になって、いづらくなりそうだし。
    かといって、転職も厳しそうだし。ま、販売系の仕事なら活かせるかな?
    やっぱ、事務やら営業やらで実務経験を積むのが一番だね。

    +78

    -17

  • 86. 匿名 2015/03/12(木) 23:02:02 

    80
    自分の容姿に多少自身あるのは前提として、接客が好きだからかなー。あとは土日休めて座れる仕事で、接客業って考えたら必然的に受付嬢だった。
    まぁ大手企業社員に見初められる場合もあるし、良い思い出来るかなって思ったのは正直ある。笑

    +61

    -14

  • 87. 匿名 2015/03/12(木) 23:02:13 

    受付やったことのないブスの僻みコメントいらない!

    主さんは受付嬢経験者や現受付嬢って書いてるじゃん。

    +144

    -36

  • 88. 匿名 2015/03/12(木) 23:02:20 

    一見可愛くなくても話してみると、すごく可愛い♡って思ってしまう人がたくさんいる。
    声とか物腰とか大切なんだろうな

    +43

    -5

  • 89. 匿名 2015/03/12(木) 23:02:35 

    某メーカー23歳現役受付嬢です。
    正直毎日暇すぎて誰も入ってこない時はスマホいじったりしてないと寝そうになります…
    あと、人に見られるので毎日ちゃんとお化粧や見出しなみをキチンとしているのか?社員の男性からモテます。仕事自体は楽そのものなのでさっさと結婚して辞めたいです

    +100

    -20

  • 90. 匿名 2015/03/12(木) 23:03:31 

    私も受付嬢してます。。。
    座りっぱなしで
    浮腫むし便秘にはなるし…(~_~;)

    あと言い方悪いですが
    頭おかしい人が来たときは
    本当に大変です。

    でも暇な時間が大半なので
    カウンターの下でガルちゃんしてますw

    +141

    -7

  • 91. 匿名 2015/03/12(木) 23:04:17 

    71変態といってもそこらのおじさんだよね60-70ぐらいの人に多いと思う

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2015/03/12(木) 23:05:03 

    タワーマンション内のコンシェルジュをしています。
    色々な有名人のプライベートな姿を拝見出来ます。

    +56

    -9

  • 93. 匿名 2015/03/12(木) 23:06:01 

    パソコンで仕事してるフリしてガルちゃんしてそう。

    +23

    -5

  • 94. 匿名 2015/03/12(木) 23:07:34 


    主にどのようなお仕事内容なんでしょうか?

    今、工場の派遣で働いていているのですが、閑散期に入ってしまい、契約が切れるので、次は受付やらないか?と派遣元から、受付の仕事のを勧められてます
    前から、受付を勧められていたのですが、学歴も無いし、自信無かったのですが、交通費と時給がすごく良いので、迷ってます(*_*)

    受付のお仕事されてる方、1日の仕事内容を教えていただけると嬉しいです(^-^)(勤務地によって全く違うと思いますが…)
    トピズレすいません…

    +38

    -2

  • 95. 匿名 2015/03/12(木) 23:10:01 

    大手企業の総合受付の仕事していました。

    お菓子(何度か断りつつも受け取りokだったんです!)くれるお客様には
    とことん笑顔でVIPと
    同じ対応してましたw

    英語力不要okで入ったのに
    実際は外国人のゲストが多く
    英語は勉強しました~。

    制服可愛かったし
    沢山アドレスもらえたし
    楽しかったな~。

    3年半前なのに。
    2人出産して育児してたら
    すっかり
    華のないボサボサ主婦になってしまいました
    (T_T)

    +97

    -12

  • 96. 匿名 2015/03/12(木) 23:10:26 

    大手企業の受付嬢してました!
    女性社員(特に独身や、中年)からは敵対視され、挨拶も無視されます(笑)
    男性社員からは大事に扱ってもらえましたよ(*^.^*)

    +91

    -25

  • 97. 匿名 2015/03/12(木) 23:11:43 

    そうか!
    やってみたいなーって思っていたけど
    英語が喋れないとなれないんですね!

    +12

    -5

  • 98. 主です 2015/03/12(木) 23:11:49 

    皆さん様々な受付の経験をされているんですね!
    受付嬢に対するイメージも知れて勉強になりました^_^

    大変だったエピソードも聞けて、何故か励まされました!笑
    大変なことも多いけど明日からも仕事頑張ろうって思えました^ ^♡♡

    +16

    -6

  • 99. 匿名 2015/03/12(木) 23:13:58 

    派遣で何社か受付してました。
    官庁で受付をしてたときに大型の入札案件があり、数社が入札に参加する会社を知りたくて高級菓子を渡そうとする人がいました。(もちろんお断り)
    そのなかでも厚みのある封筒を渡そうとしてきた人には恐怖を感じました。
    あの封筒を受けとらなかった自分を誉めてあげたい(笑)

    +95

    -4

  • 100. 匿名 2015/03/12(木) 23:14:08 

    92です。
    因みに居住者とプライベートでお付き合いすることは(連絡先を交換するなども)もっての他です。
    会社の規約に反しますし、万が一トラブルが起こって公になることがあったら管理会社からも即契約を切られます。
    企業受け付けも仕事内容は似たようなものだと思ってましたが、そこら辺の厳しさは全然違うのですね。

    +21

    -2

  • 101. 匿名 2015/03/12(木) 23:17:42 

    92さん
    タワマンの受付嬢って誰でもなれそう….

    +39

    -24

  • 102. 匿名 2015/03/12(木) 23:18:16 

    受付嬢って言葉が好きになれない。

    +16

    -34

  • 103. 匿名 2015/03/12(木) 23:18:58 

    102 妬みかよww

    +69

    -17

  • 104. 匿名 2015/03/12(木) 23:19:29 


    1社目の大手企業の受付は本当にこんなことあるの?!ってくらい女の世界だった(;_;)
    マウンティングしまくり。
    リーダーがとにかく信じられないいちゃもんつけて自分より若いこを辞めさせるので30代ばかりに。笑
    エステとか高いランチとかみんなどこにそんなお金あるんだ?と思ってたらやっぱり夜もやってたみたい・・・

    2社目は中小企業で1人体制。
    本当に悩みがなくなって良かったですσ^_^;

    +85

    -3

  • 105. 匿名 2015/03/12(木) 23:20:01 

    うちはそこそこ大企業だけど、受付は派遣です。化粧が濃くてびっくりする。

    +30

    -0

  • 106. 匿名 2015/03/12(木) 23:21:42 

    結婚するまで
    大手企業総合受付してました。

    お客様の名前を覚える事と、
    外国人の方の英語対応が大変でした。

    受付の求人に自ら応募って
    ちょっと図々しいかな…
    でも華があるしやってみたいな
    と…応募しましたw

    皆やっぱり綺麗だったけど
    プライド高い人が多かったかな
    私も高いけどw

    +80

    -7

  • 107. 匿名 2015/03/12(木) 23:22:11 

    受付を経験すると一度か二度でお客様の顔、社名、名前を覚えるようになります。
    受付から秘書に異動になったときは、お客様の情報をある程度頭に入れてたので重宝されました。

    今は仕事から離れ、人の名前など全く覚えられず。。。

    +42

    -4

  • 108. 匿名 2015/03/12(木) 23:24:11 

    地方の新聞社やテレビ局の受付は高卒でもブスでもなれる。
    都会の新聞社やテレビ局などの受付は最低限で大卒じゃなきゃ通らない。
    実際に私は高校中退でデブスだけど東北の新聞社に勤めてました。
    多分若者自体の人口も少ないから、誰でもいいって感じだったらしい。

    +43

    -4

  • 109. 匿名 2015/03/12(木) 23:24:58 

    座っていられるから立ち仕事の警備員とかより体力的には余裕がありそうだけど
    ひたすら睡魔との闘いを強いられて精神的に辛そう。

    +18

    -2

  • 110. 匿名 2015/03/12(木) 23:27:50 

    マンションコンシェルジュ
    ちっちゃい子達の成長を間近で観察出来るのが楽しい!
    どの人にも分け隔てなく接するのがルールなので、(vip対応とかなし)有名人にもフランクにお声掛けできる。
    分譲マンションの方が、理事同士のやっかみなどがあって面倒くさい。オール賃貸マンションの気楽さといったらない。
    二年に一回程飛び降り自殺がある。孤独死なんてしょっちゅうある。

    +59

    -5

  • 111. 匿名 2015/03/12(木) 23:30:01 

    仕事の出張で去年の秋に行った福島の某新聞社の受付の女の子、
    なぜか眉毛に絆創膏貼ってたし言葉遣いも変だし
    受付とは思えないすごいブスな人でビックリした。。
    同行した30代の上司(男)も「全国色んな企業に訪問してるけど、まれに見る変な受付嬢だ」と言ってました。

    +29

    -6

  • 112. 匿名 2015/03/12(木) 23:30:46 

    結婚するまで
    IT企業の受付してました。

    モテる!
    人生初のチヤホヤ期でした。

    大変だったことがあまりない位仕事も楽でした。
    英語対応にちょっと苦戦した位かな。

    冬は足元に1人1台ストーブがあって
    ぬくぬく幸せな仕事でした。

    +64

    -9

  • 113. 匿名 2015/03/12(木) 23:31:18 


    108さん
    派遣ですか?その新聞社の正社員ですか?

    私も高校中退なので…うらやましいです!

    +9

    -5

  • 114. 匿名 2015/03/12(木) 23:33:01 

    英語対応とかCA上がりとかすごすぎる。
    私なんて契約だし、中学の時はブスっていじめられてたのに受付の仕事やってる。
    都内だけど、中小企業だから顔とか関係ないんだろうな~。

    +54

    -4

  • 115. 匿名 2015/03/12(木) 23:33:52 

    外資系の会社の受付嬢は英語堪能ですごかったな…

    +45

    -1

  • 116. 匿名 2015/03/12(木) 23:34:12 

    官公庁の受付嬢をしてたのですが、制服がピンクだからか、イヤらしい目で見られる事がありました..
    市民の方から隠し撮りされたり、2ちゃんねるに書かれたり。
    社員から「3万でどうや?」と言われたのが、気持ち悪くて忘れられません

    +71

    -7

  • 117. 匿名 2015/03/12(木) 23:36:40 

    都内某デパートの現役受付嬢です。
    前は某駅ビルの受付嬢でした。

    よかったこと
    敬語やマナーが身に付く
    日本の年中行事に詳しくなる
    見た目や仕草が洗練される
    基本的に定時で上がれる
    色んな人と知り合える
    スルースキルが身に付く

    よくないこと
    立ち仕事だから足が痛いし浮腫む
    接客スキル以外身につかない
    デパート受付は企業受付より給料が安い
    理不尽な目に合うことが多い
    若いうちしか出来ない

    私は18から受付の仕事をしていますが正直将来が不安です。
    今23歳で既婚ですが、もし子供が生まれて大きくなった時に再就職しようと思っても同じ受付はおそらく無理です。
    転職するか、資格の勉強をする等して、将来に備えようと思っています。

    受付の経験しか無い人って、年をとったらどうしてるんだろう…(・ω・`;)

    +48

    -5

  • 118. 匿名 2015/03/12(木) 23:36:45 

    113さん
    私は派遣社員でした。
    一応高認はとってますが、地元が仙台で結婚前まで働いてました。
    結婚して東京に来てからも同じ仕事をしたいと思っていたのですが、
    ほぼ大きい会社は大卒しか応募資格ないんですよね(T_T)

    +24

    -2

  • 119. 匿名 2015/03/12(木) 23:36:55 

    職場の受付嬢がいつも8人くらいいる。
    そんなにいらなくない?って思うけど、どうなの?
    ちゃんと挨拶してくれるけど、その女性達にジーっと見られて怖い。

    +34

    -3

  • 120. 匿名 2015/03/12(木) 23:37:04 

    このスレのマイナス魔って、同じ職場だったら受付に嫌がらせしてきそうだね

    +15

    -13

  • 121. 匿名 2015/03/12(木) 23:37:47 

    私が前に勤めていた某大手総合商社(支社)の受付嬢の一人がなかなか凄かったです。
    社内外で数股してたみたいてすが、そのうちの一人(不倫)と仕事中にずっといちゃいちゃ。それが防犯ビデオにずっと映っていて、総務で問題になり男は本社に呼び出されて叱責され離婚問題になったようですが、女は不問。
    ただ噂にはなったためか、最終的には半年後ぐらいに平行して付き合っていたアメリカ人と結婚すると言って退社しましたが、それが本当だったのかどうなのかその後数ヶ月で近くの別のビルで受付してるのが目撃されてました。
    退社後、国際結婚ブログやっていたのが掘り出され、その後さらに、10年ぐらい前にローカルアイドルとして3人組のグループで芸能界にいたことが判明。
    なんか色々納得しました。
    他の受付嬢の子もいて、こんな人ばかりじゃないのは知ってますが、このトピについ反応して書き込んでしまいました…。
    長文失礼致しました。

    +45

    -6

  • 122. 匿名 2015/03/12(木) 23:38:02 

    美容皮膚科の受付です。
    完全予約制で常に受付が必要な訳じゃないので、裏でお金の管理や事務作業が半分ですね。
    自由診療のみなせいか幸い困った人には出会ったことは無いです。変態電話も今のところゼロ。
    施術が無料か格安で受けられるので可能な限り続けたいw

    +43

    -12

  • 123. 匿名 2015/03/12(木) 23:41:30 

    昔から疑問だったんですけど、受付嬢は若くて美人な方のイメージが強いんですけど、そういう方は歳をとったらどうしているですか?
    結婚してなかったら、居心地悪くても居座り続けるのか、転職してるんですか?
    どういう職種に転職するんだろう…といつも綺麗だなーと思いつつ疑問です。

    +58

    -3

  • 124. 匿名 2015/03/12(木) 23:41:46 

    自分も高校中退してるけど、受付やってる22歳です(^.^)
    東京とかと違って、田舎だからそんなに忙しくないです!!笑
    お客様もおじさまが多いので出会いとか皆無だし、
    やっぱり仕事内容的にも普通の会社員とかの子の方が
    年々任されることが増えていって成長しててすごいなって思う。
    それに比べて私はもう3年目になるのに仕事内容は変わらず…笑

    +20

    -3

  • 125. 匿名 2015/03/12(木) 23:43:10 

    108
    私、都心でテレビ局の受付してましたが、高卒ですよ〜(笑)
    しかも皆んな仲良しで、辞めてからも仲良し!
    長く働けないのが難点だけど、若いうちに貴重な経験したのでいい思い出だわ〜

    +36

    -7

  • 126. 匿名 2015/03/12(木) 23:43:21 

    受付嬢といえば聞こえはいいけど要はクレーム処理係

    いかにクレームを抑えるかを毎日考えている
    激おこでやってきたおばちゃんが笑顔で帰って行った時はめちゃくちゃ嬉しい

    +56

    -13

  • 127. 匿名 2015/03/12(木) 23:43:51 

    美人は得だな。容姿を活かした仕事が出来る人は恵まれてるよ

    +105

    -7

  • 128. 匿名 2015/03/12(木) 23:45:00 

    123
    結婚して主婦になる子がほとんどじゃない?
    それか、いつまでも見た目だけでも若々しくいるとか
    仕事に生きたいみたいな考えの人は受付の仕事はやらないと思う。

    +37

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/12(木) 23:46:30 

    警備会社でバイトしてた時
    某公共機関ですが、おばちゃん受付嬢でその公共機関で働きたいがために警備会社の契約が変わるごとに警備会社に自分も移籍するという強者だった。
    ただ、夏場や冬場に勝手にエアコンの温度操作するらしく(公共機関なので本当は既定の温度設定を勝手に変えてはいけない)、ベテラン警備員のおっさんやおじいちゃん方からは陰で「あの、糞婆また勝手に温度変えやがって」など悪口言われてた。
    また、私は仕事できる女とか思っているような傲慢な態度も嫌われてたようです。
    その割には、私が仕事休みの時に行った時の○○課の行き方とか階数知らなかったり対応が失礼で、仕事ができないという噂は本当だった。
    もう知事変わったし、あのおばちゃんもクビになったかしら。

    +7

    -3

  • 130. 匿名 2015/03/12(木) 23:46:30 

    125
    中卒や高校中退の人っていましたか?

    +8

    -16

  • 131. 匿名 2015/03/12(木) 23:48:18 

    やっぱり長くは働けないんだね。何歳ぐらいが限界なんだろう?

    +21

    -3

  • 132. 匿名 2015/03/12(木) 23:51:03 

    CAや女子アナになれなかった中の上ぐらいの容姿の高卒の人がなるイメージ。
    高給取りと言われてる看護師とかを叩いてるのも受付系の人だろうなって思う。

    +14

    -32

  • 133. 匿名 2015/03/12(木) 23:52:30 

    101
    コンシェルジュの派遣会社に入るのは比較的簡単なのですが、管理会社によっては接客スキルや外見をすごく重視するところもあります。
    マンションに派遣される前に管理会社の面接を受けなければならないところもあり、そのようなところはかなり狭き門です。

    +14

    -2

  • 134. 匿名 2015/03/12(木) 23:53:11 

    ごめん、がるちゃんって残念な人が多いイメージだったけど以外と綺麗な人もいるんだね。

    +45

    -18

  • 135. 匿名 2015/03/12(木) 23:55:14 

    学歴不問、資格経験不問で受付嬢募集するとすっごい希望者が群がる
    田舎なせいかな笑

    あまりに少なくて求人を探すのに苦労しました。

    +13

    -1

  • 136. 匿名 2015/03/12(木) 23:56:38 

    103さん。
    僻みかよ?と言われて驚きました。

    「受付嬢」って、差別用語ですよ。

    +37

    -12

  • 137. 匿名 2015/03/12(木) 23:58:19 

    受付嬢やってます♡
    と合コンで自己紹介していた女、
    ギャルっぽかったから怪しいなぁと思っていたら、案の定エステサロンの受付嬢だった。
    企業・デパート・駅ビル・ファッションビル・マンションコンシェルジュetc
    このあたりは受付嬢でいいと思うんだけど…

    クリニック・エステサロン・塾・スポーツジムetc
    このあたりの受付は、受付嬢と呼べないと思うんだよなー。
    受付であることには変わりないんだけどさ。

    +103

    -7

  • 138. 匿名 2015/03/12(木) 23:58:33 

    去年24歳で結婚、退職したけど
    入社当初は先輩からのイビリが凄かった‥女の嫉妬は怖いです、本当に

    5人体制だったけど入れ替わりサイクルが早かったため結構な人数のキレイな子たちと友達になれて幸せだった(笑)
    他部署の男性職員やお客様からもチヤホヤされ、青春だったなー
    今や産後でやつれ果てて見る影もないけどな!戻りたいなあー

    +28

    -10

  • 139. 匿名 2015/03/13(金) 00:02:28 

    元丸の内の会社受付です。

    既婚者なのに人事や広報の男性に媚びまくるおばさん。
    総務の人と仲良くして時給の違う派遣会社の女性を潰しにかかっていたりと実態はドス黒かったです。

    私は事務が出来なかったので仕方なく受付しながらパソコン教室に行って事務員になりましたが、
    キャバ嬢みたいなヘアスタイル、ネイルだのデート、合コンやら自分が大好きで自信のある方々でした。

    会話に乗らないとハブられるし、居心地悪かったです。

    +27

    -5

  • 140. 匿名 2015/03/13(金) 00:04:56 

    デパートの受付してました。
    可愛い人は性格も美人!
    ブサイクは性格悪い!
    これが勤めて分かったこと。
    お客様からも他部署の上司からも可愛い人はモテモテだったし余裕の違いかなとしみじみ感じる世界でした〜

    +45

    -9

  • 141. 匿名 2015/03/13(金) 00:04:59 

    高卒(Fラン笑)ですが何が何でも正社員の受付嬢になりたくて実現しました。
    以外と派遣や契約でも短大卒以上ってところが多いんですよね。

    +19

    -7

  • 142. 匿名 2015/03/13(金) 00:08:24 

    デパート受付だけど、
    受付よりは案内係の方が相応しいかも。
    友達にはデパガ(デパートガール)と呼ばれるけど。
    今の時代、デパートガールとか死語に近いのかな(´ω`)

    +17

    -1

  • 143. 匿名 2015/03/13(金) 00:08:45 

    派遣登録してたとき、こちらが希望してなくても次々企業受付の仕事紹介された。
    私は特別美人ではないけど、害がなさそうで清楚にみられるタイプだったのでそのせいかも。
    正直外見がある程度以上なら誰でも務まるんじゃないかな。

    +40

    -5

  • 144. 匿名 2015/03/13(金) 00:09:35 

    セクハラみたいなことも多いんですね!
    お客様や社員さん相手だとうまくかわすしかないですもんね。ストレス溜まりそうだ…みなさんお疲れ様です。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2015/03/13(金) 00:10:14 

    名前を知らない人はいないであろう某大手企業の受付をしていましたが、求人にもでないし、コネ入社が大半でしたよ。
    容姿も綺麗な人が多かったけど、それ以上に幼稚園からずっと私立が当たり前のお金持ちのお嬢様ばかりでした。
    そして皆さっさと結婚してやめていってた。

    +31

    -5

  • 146. 匿名 2015/03/13(金) 00:12:23 

    134
    綺麗な人も意外と書き込みするもんよ♡
    だって、男にはもう飽き飽きだから夜は暇なことが多いー!

    +9

    -14

  • 147. 匿名 2015/03/13(金) 00:15:13 

    >137

    まさに!!
    かくいう私自身、クリニック受付なんですけど、職業聞かれた時に「受付嬢」と言うのはなんか違うし「クリニックの受付」と詳細に答えるのも何だか…かといって「クリニック勤務」「医療系」と言うと看護師さんか医療事務さんだと思われる。
    と、どうでもいい葛藤があります-_-;

    +55

    -6

  • 148. 匿名 2015/03/13(金) 00:15:42 

    大丸の受付嬢は、大丸の社員とよくエッチしてる。不倫もしてる。
    私は知っている。

    +47

    -6

  • 149. 匿名 2015/03/13(金) 00:16:53 

    経験者です。

    今までで一番嫌な印象の仕事でした(笑)

    とにかくみんな仲が悪くてギスギスしてて
    自分より若い子が嫌いって感じ

    二度とやりたくないです(笑)

    +25

    -7

  • 150. 匿名 2015/03/13(金) 00:21:27 

    クレーマーや変な人がたくさん来るし、本当に大変。よく考えてから働いた方がいいと思います。

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2015/03/13(金) 00:26:31 

    大企業にはそんな変なお客さんこないけどね。
    クレームも一年に数えるほどあるかないかくらい。

    +15

    -13

  • 152. 匿名 2015/03/13(金) 00:26:34 

    某有名百貨店のインフォメーションのお姉さん達と信号待ちで近距離に居合わせた時聞いた声
    「何で私が言われなきゃいけないんですか!!**さん絶対あれカラコンですよね!あれは良いんですか!!?」

    うー、女の世界こわこわ(´Д` )
    と思った数年後には私も受付になったのであった。笑

    +24

    -2

  • 153. 匿名 2015/03/13(金) 00:28:04 

    元高島屋の受付で現建設会社の受付をしてます。
    高島屋は女のドロドロがすごかったです…
    挨拶無視、仕事押し付け当たり前でした。
    今はおばちゃんと二人で仲良くやっていて本当に気が楽です。
    でもいい経験はしたとおもいます…

    +41

    -5

  • 154. 匿名 2015/03/13(金) 00:32:43 

    受付の仕事好きだけど彼氏と遠距離だから結婚したら辞めなきゃいけない…
    でも引っ越した先で再就職出来るか不安。
    受付より異業種の経験の方が長いけど、それに戻るのは嫌だ。
    まあ今の彼に貰ってもらえれ「ば」の話だけど。

    +12

    -4

  • 155. 匿名 2015/03/13(金) 00:34:37 

    25歳で地方の受付嬢しています。
    私のところは40歳くらいまでいけるみたいですが、基本的にパートなので時給は激安。
    みんなどんどん転職していきます。
    都心や企業受付だと違うんだろうなあ。

    +21

    -1

  • 156. 匿名 2015/03/13(金) 00:39:13 

    派遣でデパート受付です。
    店内放送や館内案内、拾得物、駐車券、迷子預かり等が主な仕事です。
    美人が多いと思ってましたが私の店舗はそうでもないw(私含め)出会いも皆無w
    クレーマーや理不尽な人も多く大変ですが「ありがとう」の言葉を励みに頑張っています!

    +40

    -0

  • 157. 匿名 2015/03/13(金) 00:43:24 

    自分は暗くてモタモタしてるタイプだから絶対なれない。
    でも憧れる。
    すごく焦ってキョドってATMの場所聞いた時の、インフォメーションカウンターのお姉さんの優しさと笑顔は忘れない。
    ありがとうございました。

    +57

    -0

  • 158. 匿名 2015/03/13(金) 00:43:47 

    父親からブスブス言われて育ちましたが、受付嬢になれましたよ。
    田舎だから来るもの拒まずみたいな雰囲気で面接も雑談みたいな感じだった。

    +33

    -1

  • 159. 匿名 2015/03/13(金) 00:44:30 

    企業ではありませんが、審美歯科の受付の私も受付嬢でよろしいでしょうか...?

    +8

    -21

  • 160. 匿名 2015/03/13(金) 00:47:29 

    百貨店の受付の採用を担当したことがありますが、続けにくい職種だと思います。お給料も良くはないですし…。
    土日出勤、お休みは固定でなくローテーション、勤務時間もローテーション。不規則で、自分にはとても無理です。
    習い事もできませんよ。

    +23

    -3

  • 161. 匿名 2015/03/13(金) 00:54:17 

    電話の事書いてる人多いけど、受付じゃなくても普通に電話あるよ!
    『パンツ何色?』
    『ストッキングどっちの足から履くの?』
    『オ○ニーしてるの!?』
    とか‥
    私の会社の事務ではこんなセクハラ電話掛かってくる。
    って言うか、どこの会社でもあるよね?

    +17

    -11

  • 162. 匿名 2015/03/13(金) 00:59:57 

    周囲からはラクそうって言われますが
    腰痛、冷え性になるのでラクではないです。
    理解はされにくいけど
    都内何百社の役員の顔、名前は覚えたり
    ブラックリストの顔も覚えたり
    けっこう大変

    +17

    -3

  • 163. 匿名 2015/03/13(金) 01:00:54 

    周りから見たら暇そうに見えるが私達の職場は激務。
    寒い、言いがかりを付けられる、何でも屋です。

    +13

    -6

  • 164. 匿名 2015/03/13(金) 01:01:14 

    外資系が沢山入ってるビルだったので
    外国語の試験、会話は厳しかったです
    お給料は平均のOLさんより少なかった

    +9

    -1

  • 165. 匿名 2015/03/13(金) 01:02:28 

    何人か書かれている方もいるけど、田舎と都心じゃレベルが本当に違う。
    田舎はカラコン・茶髪の今井華みたいなギャルの受付嬢がいる。学歴もほぼ関係ない。
    都心の外資系は英語ができないとダメなところも多いし、大卒も多め。
    もちろん容姿もピンキリだけど、茶髪やカラコンNGもある。

    +36

    -4

  • 166. 匿名 2015/03/13(金) 01:03:48 

    私の勤め先は広告代理店なので、営業マンは大手企業に出入りしてるんだけど、『企業の受付嬢ってキレイなの?』
    って聞いた事あるけど、『キレイな人なんか全然居ない!』って言ってた。
    でもある企業の受付嬢だけは全員レベルが高いとも言ってました。
    企業名はここでは書くの止めておきますが!

    +26

    -6

  • 167. 匿名 2015/03/13(金) 01:05:29 

    大手有名企業の受付です

    一緒に受付している子はモデル並、本当に美人な子ばかり
    社内社外問わず、差し入れやお土産めちゃくちゃ貰います
    甘いものばかりだから飽きるけど。

    勝手に敵視してくるお局社員もいますが、愛想よくしてれば可愛がられるし、上手くやってれば楽しいです

    お化粧はしっかりしていないと上司に注意されます
    常に人に見られるお仕事なのでみんな容姿には相当気をつかってますし、美意識が高くなりました

    +31

    -8

  • 168. 匿名 2015/03/13(金) 01:06:53 

    現役の企業受付嬢です。

    いつも身だしなみは完璧に、姿勢よく、ワントーン高めの声に上品な言葉遣いを意識してるので、それだけで疲れたりする。笑

    +28

    -2

  • 169. 匿名 2015/03/13(金) 01:07:21 

    友人が受付嬢やってるけど、意外とそんなに給料よくないんですね…。
    その友人、今年23歳で入社2年目(派遣社員)だけど、
    セリーヌのバッグにバーバリーのトレンチ、サンローランのバッグ
    みたいな、全身ブランドで着飾ってるし、車もすごくいいのに乗ってるから
    てっきり給料高いのかなって勘違いしてました…
    無理してるのかな?

    +35

    -3

  • 170. 匿名 2015/03/13(金) 01:07:32 

    数年前までマンションのモデルルームの受付してました!!
    派遣で入ったのですが、リーダー的なお局様の過去の恋愛話をなんでもニコニコしながら興味深く聞いていたら気に入ってもらえたようで笑、
    私の子供が保育園で怪我をしてしまったときや二人目を妊娠し、お腹が目立つ6ヶ月頃まではそのまま居られるように色々とフォローをしてもらいとても助かりました(๑ ́ᄇ`๑)
    ただなにか反感をかうような態度をとったのか気に入られてない子は担当をそのマンションの受付から外されることもあったと聞いた時はすごい世界だな..と少しこわくなりました(´-ι_-`)

    仕事自体は予め予約制なので大体のお客様の数
    や流れも把握でき、力仕事もなく、モデルルームなのでキレイで快適でクラシックなど胎教にも良さそうな曲も流れていて、なにより座ってられるので妊娠中でも無理なくできて私には天国でした!(*ˊૢᵕˋૢ*)

    +19

    -7

  • 171. 匿名 2015/03/13(金) 01:12:11 

    女性だらけの職場あるあるかもしれないけど、年上のお局的な人に対しては
    その人の昔の恋愛とか人生経験的な話を聞くのと、挨拶を積極的にすると可愛がられる。
    あと、年下の子に対しては、嫌われると影で「ババアのくせに」と笑われることもあるので、
    同じ目線で指導する、バカにしない、若作りアピールしないのが大切だと学びました。

    +17

    -1

  • 172. 匿名 2015/03/13(金) 01:13:45 

    百貨店で働いてますが、受付嬢の人達とロッカーが向かい合わせです。
    見た目清潔感あるように見えますが、ロッカーかなり汚いです。
    服も地面に広げて通る人の邪魔になってても御構いなし。こっちが気を遣ってどいてます。
    あとやたら制汗剤(匂いきつめのもの)を何秒もまいててかなり臭いです。
    受付嬢が着替えた後は地面は髪の毛だらけ。
    自分大好き、自己中なイメージです。

    +31

    -10

  • 173. 匿名 2015/03/13(金) 01:23:06 

    30代前半独身先輩の後輩イビリがすごい!
    仕事場しか居場所がないから、出来る後輩、新人潰し、私がいなきゃここは回らないアピールをありとあらゆるところでしてた!
    たいした仕事じゃないのに忙しいアピール。
    後輩には私語禁止って言っといて、自分はデカイ声でひたすら話してて、お菓子食べて携帯つついてすんごい自分勝手だった。
    自称スーパーとかの広告モデルとか自分で言ってたんですが週6で受付しててじゃあモデルいつしてるんですか?って聞いたら月に1.2回とか。って言われた。それ、モデルって言わないし(笑)職業受付だから(笑)32にもなって夢見てるのが痛々しかった(笑)まあ結局それも嘘だったんだけど(笑)

    こんな底辺人間がいるところで働いてたら腐ると思って辞めた。

    +16

    -12

  • 174. 匿名 2015/03/13(金) 01:28:38 

    私も受付のお仕事を22~25歳までやったけど、3年が限界でした。
    仕事にやりがいや達成感がなく、毎日同じところに座り、同じ業務…
    同級生は大学卒業して会社員になり3年目ぐらいになり、責任のある仕事を任せられたり
    高卒で働いてる子は店長クラスなどへ出世、などの話もちらほら聞くなかで、
    自分は25歳で結婚の予定もなく、何も変われてない!と思ったのがきっかけでした。
    同じことの繰り返しが苦手な人・変化や成長を求める人には向いてないかもしれません。

    +52

    -1

  • 175. 匿名 2015/03/13(金) 01:29:26 

    大企業以外は、底辺扱いされる。ま、そりゃそうか。座ってボーッとしてるだけに見えるもんね。

    女子社員が通り過ぎる時、聞こえよがしに「座ってるだけで給料貰えていいよねー。」「でも、あんなくだらない仕事やりたくないわー」って。

    確かになー。って妙に納得。契約更新しないで他の仕事を希望しようと決めた。

    +54

    -3

  • 176. 匿名 2015/03/13(金) 01:32:21 

    130
    125さんではないのですが、私の地元(田舎)の企業には派遣で中卒の子もいましたよ。
    田舎だから、大卒の子は東京に出てるか、公務員が多かったです。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2015/03/13(金) 01:37:04 

    若い時、1度だけしました。

    臨機応変に対応するのが難しかったです。

    14時の来客予定に、他のお客様が来て、14時からの来客をお客様に伝えても良い場合と、誤魔化す場合とあったり、嘘ついて会社に入ろうとしる人がいたり、会社の名前が何度聞いてもワザと?ゴニョゴニョ言う人など、
    ポーカーフェースで賢くないと務まらないなぁと思いました><

    受付って楽だと思ってましたが、事務作業もあり、私には無理でした。務めている方、凄いです

    +18

    -3

  • 178. 匿名 2015/03/13(金) 01:38:16 

    そういえば
    「ミスコン」とか「スチュワーデス」とか「看護婦」とかって
    フェミ団体は女性差別だなんだ騒ぐけど、
    「受付嬢」にはあんまり噛みつかないね。

    +17

    -4

  • 179. 匿名 2015/03/13(金) 01:40:45 

    近所の小さなショッピングモールの受付さんがいつ見ても暇そうにボーッとしてて、シフトも1人でやってるの?ってぐらいにその人しか見ないんだけど、ジッとしてるのが苦手な私は本当に尊敬。

    +17

    -0

  • 180. 匿名 2015/03/13(金) 01:52:15 

    百貨店の受付してます。
    百貨店の受付は派遣じゃなくてその百貨店の社員だから異動もあります。
    大抵若い子ばかりだから、ある程度長く居たら他部署へ異動の人がほとんどだと思いますよ。
    って、私も間もなくそんな年齢なんですが(笑)。

    後輩達が書き込んでると思うと何かこのトピ怖いわ。

    +17

    -4

  • 181. 匿名 2015/03/13(金) 01:54:49 

    >137
    それ分かります!
    クリーニングや美容院、歯医者の受付も、「受付嬢してます」って「?!」って思う

    +32

    -2

  • 182. 匿名 2015/03/13(金) 02:00:21 

    女性社員より、専門店のテナントのよその販売員が怖い。
    わざと受付嬢マニアの変な男をけしかけてきた。
    ラインで、私や仲間の顔写真を公開して、セクハラ対応Okだとかばら蒔きやがった。

    それが発覚してそいつはクビ、
    その事の言い訳に、
    「ツンケンしている」
    「私の方が長く居るのに立てない」
    と、くだらない事ばかり。
    見た感じは清楚真面目そうな、普通の人でした。
    怖い!

    +14

    -2

  • 183. 匿名 2015/03/13(金) 02:02:31 

    都内の会社は大手はほとんど派遣

    +27

    -0

  • 184. 匿名 2015/03/13(金) 02:08:24 

    若い子ばかりだから、そこで初めてマナーや言葉遣いなど覚えるので、仕事が出来るっていうんじゃないよね。

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2015/03/13(金) 02:09:26 

    企業の受付と商業施設のインフォメーションの受付で働いたことがあります!
    現在、27歳です。私のいた施設は若い子中心だったため最後には私が一番年長でした(笑)
    皆、結婚して寿退社を狙っている子ばかりでした。女同士のマウンティングもそこそこありブランド物を持ってこそ女って感じのプライドの高い人ばかりでした。
    年齢に限界を感じて辞めましたが仕事内容は凄く好きで丁寧な言葉遣いも覚えられたし何より綺麗な人や可愛い人が多いので、見てるだけで幸せでしたヽ(´▽`)/
    性格はキツい人が多かったですが、受付嬢の仕事は大好きでした!また機会があればしてみたいです!!

    +17

    -7

  • 186. 匿名 2015/03/13(金) 02:20:26 

    受付嬢が可愛くないと、企業もそういうレベルかってなるよね

    +31

    -9

  • 187. 匿名 2015/03/13(金) 02:24:47 

    受付じゃないけど元ライブドアの広報って今何やってるんだろ?

    +19

    -0

  • 188. 匿名 2015/03/13(金) 02:39:03 

    若い時は連絡先も貰ったりしたけど…(でもそういう男嫌いだから無視!)
    既婚も子持ちもわりと居るからただ連絡先あげても意味ないからね!
    って男はガルちゃん見てないか(笑)!!

    +9

    -2

  • 189. 匿名 2015/03/13(金) 02:40:56 

    若い子は大人っぽい
    ある時を境に若く見えるベテランが多いから騙されそう…

    +1

    -3

  • 190. 匿名 2015/03/13(金) 02:44:51 

    いつも身だしなみや容姿やスタイル維持に気を使うから、歳とっても女らしくいれるよね。
    女性の憧れの仕事だよー。受付嬢

    +13

    -12

  • 191. 匿名 2015/03/13(金) 02:45:26 

    私大企業で受付してますけど美人じゃなくてもなれるし暇だしかなり適当な職場です
    やりがいないし受付の仕事に憧れなくなりました。派遣がほとんどだしね!
    他の企業の受付はモデル事務所?みたいなとこから派遣されてる会社もあるみたいですけど。こだわっててすごいなーと思う

    +24

    -3

  • 192. 匿名 2015/03/13(金) 02:52:49 

    美人じゃないのに、なんで受付嬢しようと思ったの?
    不思議。
    受付の仕事は美人にやってもらいたいわー

    +19

    -13

  • 193. 匿名 2015/03/13(金) 02:59:21 

    受付嬢のカテゴリーに入るかわからないけど、美容院の受付ってどんな人がやるんだろう。

    美容学校生が就職に備えてバイトでやるのはわかるけど。

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2015/03/13(金) 04:17:25 

    おじょー受付嬢ー

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2015/03/13(金) 04:19:28 

    電通の受付は円形で壁をしょってないから360℃から人に見られて大変そう!と思った。

    足元もカウンターの中も背中も見られてると思うと緊張感ハンパないね…

    +45

    -0

  • 196. 匿名 2015/03/13(金) 05:40:28 

    受付の仕事とエレベーターガールはいつも偉いなと思う。人に見られながら同じ場所でジッとしてるのも上がったり下がったりしてるのも多動性の私には耐えられない。

    +28

    -3

  • 197. 匿名 2015/03/13(金) 06:16:39 

    住宅展示場で受付してました。土日は忙しいけど平日はハウスメーカーの営業の人が誘ってくるのでみんなデートしてました。ハウスメーカーはイケメンがやたら多いのでおススメです。

    +9

    -4

  • 198. 匿名 2015/03/13(金) 06:23:13 

    ホテルの受付嬢です。

    暖房直当たりですごく乾燥する
    足元にヒーターあるからその前から動かない
    番号貰ってもその場でゴミ箱へ
    内線で部屋から電話してきて番号聞いてくる人もいる
    常連さんに心の中であだ名つける
    アンケートにクレーム書きそうな人には3割増対応

    +10

    -3

  • 199. 匿名 2015/03/13(金) 06:35:44 

    都内大手の受付嬢をしています。初めは女性社員からも一目置かれていましたが、受付に入る前にストレッチ、おやじみたいなうがいの仕方、休憩時間に居眠りなどしていたら親近感もたれてました。そりゃこっちだって生身の人間よー マネキンじゃないぞぉー

    +14

    -9

  • 200. 匿名 2015/03/13(金) 06:38:12 

    客として某企業へ行った時。
    受付嬢なのに、物凄く上から目線な女がいた。
    明らかに30代後半、感じ悪かったな〜。
    隣にいた若い受付嬢も、ビビってる感じで可哀想だった。
    そんな職場は嫌だな〜。

    +12

    -3

  • 201. 匿名 2015/03/13(金) 06:55:21 

    派遣のイメージしかない。

    +26

    -4

  • 202. 匿名 2015/03/13(金) 07:07:32 

    暇そうなのに無駄に3、4人いる企業があってびっくり。

    +24

    -1

  • 203. 匿名 2015/03/13(金) 07:14:28 

    現役じゃないけど、かなり大きな企業の受付してました。
    人生で一番モテてた!!!男女共に!!いろんな方と話せて楽しかったなぁ。
    旦那との出会いも受付で。

    受付嬢の制服着て受付にいると、実際そこまで無くても美人に見えるんですよね(笑)

    +22

    -14

  • 204. 匿名 2015/03/13(金) 07:17:43 

    現役じゃないけど、かなり大きな企業の受付してました。
    人生で一番モテてた!!!男女共に!!いろんな方と話せて楽しかったなぁ。
    旦那との出会いも受付で。

    受付嬢の制服着て受付にいると、実際そこまで無くても美人に見えるんですよね(笑)

    +10

    -18

  • 205. 匿名 2015/03/13(金) 07:35:34 

    受付嬢って年齢に決まりとかあるのかな?
    若い人が多い気がするけど。

    +8

    -3

  • 206. 匿名 2015/03/13(金) 07:48:06 

    某企業で受付してます。
    会議室の管理もしてるから、延びてる会議とかどいてもらうのが大変(*_*)
    案外ストレス溜まります。

    +27

    -0

  • 207. 匿名 2015/03/13(金) 08:19:20 

    デパート受付。
    私は最年少23で上は35までいる。
    妹は商業施設受付だけど皆20代らしい。

    悪く言うつもりはないんだけど、
    デパートTの受付はドロドロしてるとかなり有名。
    Tから転職してきた人多いし。
    あそこは人数多いし上下関係も厳しくて、ザ・女の世界!なんだと思う。
    その上デパート自体の格が高いから仕事自体が難しいんじゃないかな。

    デパート受付の仕事は大変だけどやりがいがあります。
    色々なことに詳しくなるし、マナーも身に付くし、要領よくなるし、スルースキルと忍耐力も身につきます。
    殆どの子は見た目も洗練されます。
    田舎臭いモサッとしていた子も、半年も経てば綺麗になったねと言ってもらえる位にはなる。
    若く学歴がない子が数年働くには良い職業だと思います。

    +26

    -8

  • 208. 匿名 2015/03/13(金) 08:38:26 

    なまじ自称美人のトピでの実話(?)より、こっちの方が説得力あるわ。

    羨ましいを超えてなんだか勉強になる。

    +11

    -5

  • 209. 匿名 2015/03/13(金) 08:51:40 

    8年やっていました。花形だけど、マウンティングすごいよ。入って3ヶ月で突然辞めた子がいたんだけど、あとからAV出演がばれたこと(それなりに有名な女優)を知りました。。AVマニアの男性社員がほくろ等チェックしてリークしてたようです。

    +27

    -2

  • 210. 匿名 2015/03/13(金) 09:52:58 

    商業施設とかの帽子被ってかわいい制服の受付は若いうちしか出来ないよね。ほぼ派遣。もしくは業務委託で契約社員。大昔はエレベーターガールも兼務してたと思われる。
    逆に水道橋あたりにある大きいハロワの受付は50代ぐらいの人がやってる。男はかわいい人がいいんだろうけど、受付は顔より愛想がよくてハキハキしてればいい。

    +16

    -1

  • 211. 匿名 2015/03/13(金) 10:04:25 

    かなり混んでいるデパートの受付嬢でした。
    店内の商品はもちろん、外の道案内やこのブランドは他のデパートにはあるか、電車乗り換えなど様々な事を聞かれます。
    たぶん皆さんが想像しているよりずっと細かい事を聞いてくる人がいっぱいいました。
    この地下鉄出口に一番近い電車のドアは何両目か聞かれた時はさすがに答えられなかった。笑
    年賀はがきの当選番号を聞かれたりもしました。
    ずっと立ちっぱなしなので足のムクミが酷かった( ; ; )

    +18

    -3

  • 212. 匿名 2015/03/13(金) 10:09:09 

    某百貨店で受付をしてました。
    各フロアの情報や周辺の知識の事まで
    何でも答えられないといけないので
    常に売場や商品知識のテストがありました。
    動作や言葉のひとつひとつに細かな指導があり
    プロ意識は相当高かったと思います。
    とても厳しかったですが素敵な制服を着て
    華やかな世界を経験出来たので
    自分にはとても貴重な体験になりました。

    +20

    -2

  • 213. 匿名 2015/03/13(金) 10:38:42 

    派遣で企業受付をしています。
    今の職場は元アパレル販売員や元CAの方ばかりです。
    私は顔は普通なのですが綺麗な人が多くて肩身が狭いです(T_T)
    たいしてスキルもつかないし、時給も安いので転職しようと思っています…。

    +11

    -3

  • 214. 匿名 2015/03/13(金) 10:54:46 

    ずっと座ってて疲れそうだなと思ってました

    +5

    -4

  • 215. 匿名 2015/03/13(金) 10:57:58 

    22歳、正社員で受付してます(*^_^*)
    よく暇そうとか言われますけど本当に暇です笑
    ずっとパソコンでがるちゃんしてます笑
    それと今は22歳だから受付させてもらえてるけど
    25以上いくと受付なんてさせてもらえないだろうし
    早く結婚しないとやばいって思ってます(>_<)

    +14

    -14

  • 216. 匿名 2015/03/13(金) 11:03:19 

    地方の大手企業で受付してました。
    一人体制で暇でした。たまに超超VIPが来ることがあるのでその時はピシッとしてたけど基本的にはぼーっとしてました。
    来客はおじさんばかりだったので番号渡されたりはありませんでした。でもケーキ買ってきてくれたりお土産を別に買ってきてくれたりしてオヤツには困りませんでした。
    最初は貰っていいのか悩んで総務の人に聞いたりしたけど慣れたら普通に貰って食べてました。
    産休取って続けてと言われましたが、派遣だし一児の母より若い綺麗な子が座ってたほうがいいと思って辞めました。

    +9

    -1

  • 217. 匿名 2015/03/13(金) 11:19:35 

    私も輸入車のショールームの受付してました
    今日のパンツ何色電話もかかってきたことあります
    クレーム電話を一番に受けるのが面倒でした

    +8

    -2

  • 218. 匿名 2015/03/13(金) 11:50:17 

    某企業の本社受付(契約社員)をしています。
    確かに会社の顔なのでちやほやはされますが、
    契約が切れた後に残るものは、
    無駄に高くなったプライドと、今更どうすることもできない年齢だけです。

    お給料も低いので副業をしようとしても、不特定多数のお客様、社員さんに顔を知られているため、リスクが高く出来ません…
    将来役に立つ資格も取れないし、今から受付を目指したいという人には全力で止めます!

    +17

    -3

  • 219. 匿名 2015/03/13(金) 11:50:38 

    役所関係の受付です。
    40歳超えてスカウトされました。
    クレーム住民や気難しい議員対応、パソコン操作あり。
    冷えるし、退屈だし天下り公務員が上司で
    時給も安く、若くて可愛いお嬢さんだとすぐやめるよう職場なので、酸いも甘いも噛み分けたスルースキルと子持ちの安定感をかわれたんだと思われます笑

    +12

    -5

  • 220. 匿名 2015/03/13(金) 11:52:13 

    有名企業で受付してました。
    2人体制だったんですけど、仲が悪くて居心地悪かったです。私は後輩だったんですが…、
    先輩からしたら私は生意気だったのかな?
    影で先輩の悪口言ってたらバレて、
    必要最低限しか話さなくなり、苦しい日々でした〜。

    +5

    -15

  • 221. 匿名 2015/03/13(金) 12:10:47 

    都内某大手商社の総合職でしたが、受付嬢のお姉さんを意識したことなかった。。同期の男はコンパとかしてたみたいだけど。
    たまに感じ悪い人いて、受付のくせに何様だよって思ってたけど、ここで経験談やら裏話を聞いて、普通の女性なんだよな、愚痴もあるよな、と適当に扱ってたことを反省しました。

    +13

    -8

  • 222. 匿名 2015/03/13(金) 12:12:12 

    派遣で、総合商社、大手半導体メーカー、外車ショールームの受付をやっていました。
    商社とメーカーは癒し系の子が多かったですが、外車ショールームは派手な子が多かったです。巻き髪やネイルもキラキラしてるのを推奨されてしました。ザ女の世界ですが、私は運が良かったのか皆良い子達ばかりで、楽しくやれたので良かったです。

    +11

    -1

  • 223. 匿名 2015/03/13(金) 12:18:37 

    企業の受付やってました。
    まあ、派遣のような待遇。
    縁談とかお客様の息子さんにってきましたよ。
    子供もいたのでお断りしましたけど。

    +6

    -3

  • 224. 匿名 2015/03/13(金) 12:32:06 

    受付嬢してる人が容姿がよくないと採用されないと言ってたけど、その子自身特別容姿がいいとは思えないわw

    +15

    -4

  • 225. 匿名 2015/03/13(金) 12:51:21 

    受付嬢の皆さんは、どんなところで彼氏を見つけるの????
    気になる!!!

    +6

    -2

  • 226. 匿名 2015/03/13(金) 12:53:06 

    >23さん

    事務員として、有名企業に勤務してました。
    受付の女性は顔は多分そんなに。でした。(社内にはもっと可愛い子がいました。秘書は女の私でも目を奪われる可愛さでしたが)

    ただ、笑顔と話し方が、めちゃくちゃ素敵な方々でしたよ。
    憧れてたので、休憩室で煙草を吸ってるのを見たときには、ちょっとショックを受けました(笑

    +7

    -5

  • 227. 匿名 2015/03/13(金) 13:12:55 

    今塾で受付やっていますが9割事務仕事。
    企業やデパートとかの華やかな受付に憧れます。
    そういう場所の受付って一重まぶたでもなれるんでしょうか。

    +9

    -7

  • 228. 匿名 2015/03/13(金) 13:22:03 

    225さん
    デパートの受付でしたので、わりと出会いがあり内勤の社員さんと付き合っていました。
    私の周りもアルマーニの社員さんや警備員さん、生鮮食品の方など自由な感じでした。

    +7

    -2

  • 229. 匿名 2015/03/13(金) 13:25:11 

    227さん
    デパートの受付をしております。一重の方もいらっしゃいます。
    ただ、アイプチやカラーコンタクトなどは禁止で見つかると厳しく注意されていました。

    +9

    -2

  • 230. 匿名 2015/03/13(金) 13:33:39 


    229さん。
    227です、ありがとうございます。
    受付嬢憧れるけど私一重まぶただしな…って前から気になってたので教えていただけて嬉しいです。

    +6

    -3

  • 231. 匿名 2015/03/13(金) 13:45:10 

    女だけど取引先にお気に入りの受付嬢がいます。
    いつも綺麗にしてて、媚びって感じとは違う愛想の良さ、連絡の手際もいい。程よい親しみを感じさせる。プロだなーと思う。たかが取り次ぎなのになんか気分がいいんだよ。
    なるべくその人のところに行ってしまう。

    取引先の女性にその話をしたら「実は私も彼女が好きなんです。」と言ってて、ほのぼのと盛り上がった。

    +21

    -3

  • 232. 匿名 2015/03/13(金) 13:57:28 

    もう10年も前の話ですが、某大手有名企業で受付の仕事をしていました。このトピを見てとても懐かしい気分です。
    元タレントさんや、モデルを副業にしている方が多く刺激があって楽しかったです。仲間に恵まれて明るい楽しい毎日でした。
    あの頃は化粧もきっちりして1番キレイな時だったかも。
    ところがいまでは…^_^;
    あの時の気分を思い出し、ちょっとはがんばろう…と思いました(^ ^)

    +18

    -2

  • 233. 匿名 2015/03/13(金) 14:01:18 

    ごめん、しょせん受付嬢でしょw
    って思ってまう。
    バリバリ仕事してるOLのが素敵です。

    ちなみに知り合いが大手企業の受付嬢と結婚すると聞いて、女性社員達で『キレイなんだろね!』
    って言いまくってたのに、ブスだった。
    化粧が上手いナンチャッテばかりだよね。

    +14

    -36

  • 234. 匿名 2015/03/13(金) 14:04:58 

    仕事の関係上、某大手自動車会社に出入りしてました。
    受付の方は防寒対策がガッチリされてて「あ~。寒いんだな。」って思ったけど
    1段下がったテーブルの上にはオヤツと漫画本がドッサリ。
    「花とゆめ」とか置いてあったな。結構ヒマなのかな??

    +6

    -2

  • 235. 匿名 2015/03/13(金) 14:05:29 

    結婚する前は高島屋のインフォメーションにいました。
    受付嬢は意外と可愛くないとよく見ますが正直ブスは採用されません。デブも採用されません。
    美人かと言われるとみんながみんなそうじゃないけど、やっぱりそれなりの人しかなれませんよ〜。
    特にデパートとかは。

    +14

    -9

  • 236. 匿名 2015/03/13(金) 14:43:21 

    受付の仕事されてる方にお聞きしたいのですが大体月給どれくらいなんですか?
    派遣だと時給だから月によって少しかわってくるかとは思いますが…
    次仕事変える時、受付の仕事をしたいと思っているのですが一人暮らしなもんで色々気になります(´・_・`)

    +6

    -2

  • 237. 匿名 2015/03/13(金) 14:46:29 

    233みたいな女に僻まれるから大変だなーと思う。
    そのブスな受付嬢とやらも233よりは美人そう

    +17

    -8

  • 238. 匿名 2015/03/13(金) 14:49:01 

    受付花形だとは思わない。とくにこれという仕事ないから誰でもできるし……転職できるか不安

    +8

    -7

  • 239. 匿名 2015/03/13(金) 14:51:40 

    特別なスキルもいらないし、容姿がある程度なら誰でもできるだろうけど、
    少なくともデブとブスには一生縁のない仕事だと思う。

    +17

    -4

  • 240. 匿名 2015/03/13(金) 14:52:55 

    最大手証券会社地方支店の受付でした。派遣会社に登録して勤務が決まりました。
    交代制だったので、受付ではない日は事務所内でひたすら電話応対です。証券の資格がないと専門的な問い合わせや取引が出来ないので、派遣後すぐに資格を取らなければなりません。(有名大学出の新入社員でも落ちたので、比較的難易度は高いです)
    客層は金持ちで偉そうなお年寄りがほとんどなので、その方々に対応できる能力、知性が必要で、常に勉強の毎日です。クレームをまず受付で大声でぶちまけたりするので、夜、夢に出てきてうなされました。
    当時の受付スタッフ(全員派遣)は、30代が多く、地銀出身の50代の女性もいました。たまたまかもしれませんが、美人が多かったですよ。
    派遣先企業の社員には優秀な人多かったので、その人達に失礼がないよう、臨機応変・迅速な対応が出来ないと勤まりません。
    そんな私達、リーマンショックで全員派遣切りにあいました。

    +13

    -1

  • 241. 匿名 2015/03/13(金) 14:54:14 

    所詮受付は受付と言われてしまえばそれまでですが、私はプロ意識を持って仕事を楽しんでいます。
    女性の営業の方も、事務の方も、どんな仕事でもみんなそれぞれやり甲斐を感じていたり、プロ意識をもって働いていると思いますよ?
    ちなみに、受付もOLです(^^)

    +27

    -4

  • 242. 匿名 2015/03/13(金) 15:07:26 

    受付に異動を打診されたけど、
    潰しがきかなそうだからと断った。

    転職でもする気なのかとキレられた笑

    実際、他で役立つ能力はつくんでしょうか…??

    +10

    -2

  • 243. 匿名 2015/03/13(金) 15:14:23 

    233

    この人絶対ブスで人生に満足してないと思うw
    普通にOLしてて満足してたらわざわざ受付嬢のスレ見に来ないし。。
    ブスは性格もブスなんだね。
    上の人も言ってるけど、受付嬢もOLだよ。頭悪…。

    +13

    -6

  • 244. 匿名 2015/03/13(金) 15:38:43 

    236様☆
    一流企業本社で受付してます(*⌒▽⌒*)
    私の企業は派遣で時給1300円なので☆月だいたい二十万ちょいです!(^^)!
    けどかなりの大企業なのでお客様が日に二百人くらい来客されますのでお取り次ぎやご案内だらけで忙しいです(・д・)
    以前は中企業で日に多くて五十名程度でのんびりなのに時給は同じ(。>ω<。)
    だいたい企業受付は時給1200から1400くらいが多いような気がします(*⌒▽⌒*)

    +10

    -2

  • 245. 匿名 2015/03/13(金) 15:55:31 

    23歳で受付の私→月給21万
    看護師の友人→月給26万
    女子アナの従妹→月給30万

    20代のうちにとっとと結婚して辞めないとプライドが持たない…周りはどんどん昇給してく。

    +12

    -2

  • 246. 匿名 2015/03/13(金) 15:57:42 

    友人が昔、某テレビ局の受付やってたよ。
    よくスポーツ選手や広告代理店との合コンした時の事話してくれた。
    そういうのに無縁は私にはおとぎ話のようw
    広告代理店は、今で言う意識高い系やオレ様キャラが多くて疲れる、
    スポーツ選手はガッツき過ぎて怖いってのが印象的。

    +6

    -2

  • 247. 匿名 2015/03/13(金) 16:01:34 

    ホテルの受付してました。
    野球関係者や、サッカー関係者、よく番号渡されてました。
    こうやって地方妻を作るんだな、と皆で話してました。

    +11

    -3

  • 248. に 2015/03/13(金) 16:23:07 


    236さん
    1社目は時給1350円
    現在2社目が時給1600円です。

    1社目は生活がきつかったです(^_^;)
    都内の相場だと1500円前後が多い気がします( ´ ▽ ` )ノ

    +5

    -2

  • 249. 匿名 2015/03/13(金) 16:35:36 

    受付嬢の実態というスレタイなのに、僻みコメント多いですね。
    このように、すぐ僻まれるのが実態ですww

    +15

    -7

  • 250. 匿名 2015/03/13(金) 16:36:28 

    昔ですが、誰でも知ってる企業の受付でした。

    正面の受付、役員室受付、24室応接室がある応接室受付の3ヶ所を10人体制位でロ-テ組んでやってました。

    応接室はお茶入れも仕事もありましたが、急茶機に専任のおばちゃんが張り付いていて、人数分入れてくれて、私達はお部屋に運びました。

    お茶を出す順番などは、かなり厳格で、最初は緊張しました。

    休憩はそれぞれその時に空いてる応接室で弁当とかが多かったけど、仲良しの人と時間が重なると社員食堂、近くで外食もしました。

    有名企業の社長さんとか見たり、外資のカッコいい外国人の方が来たりするときにちょうど仲良しと組んでると、気軽に話題に出来るから、楽しかったです。

    有名社長や国会議員さん、日頃文化人を気取ってる人でも受付で態度が横柄だったりすると、もう皆、忘れませんね。すぐ言われてしまいます。

    企業の広告になっている芸能人がいらっしゃると、警備さんが、○○が来たぞ~、とか知らせに走って来て、わくわくしました。

    ただやはり仲良しとばかり組めるわけではありせん。
    相性の悪い人と組むとひたすら苦行で、事前にいらっしゃるのが、わかっているお客様の他、急な来客もいらっしゃらないかな、暇でないようにと願ってました。

    そこは派遣で20代半ば過ぎを迎えた時に、二時目の正社員を目指し、普通に事務職になりました。
    そして結婚してから、退職、30過ぎて派遣で今度は中小企業の企業受付をやりました。

    中小企業の方は有名人を見る事などありませんでしたが、1人体制だったので、応接室の管理など全部自分に任され、お客様も法人だったから、人間関係の問題もなく、常識人がほとんどでストレスがありませんでした。

    接客が好きな方は是非ともやってみて下さい。
    楽しい思い出の方がずっと多かったです。

    ただ冬はとても冷えますから、電気スト-ブ、ひざかけ、ホカロン必須です。

    現役受付の方、これから目指したい方、身体に気をつけて下さいね!

    +11

    -0

  • 251. 匿名 2015/03/13(金) 16:40:05 

    受付嬢は美人さんだし、話し方が綺麗!滑舌悪い以前にブスな私には無理な仕事。受付嬢羨ましい!

    +13

    -10

  • 252. 匿名 2015/03/13(金) 16:43:29 

    249
    受付嬢とかCAを僻むコメントしてるのって、たいてい看護師だよ。
    すぐ給料の話をするし、別に容姿関係なくなれる仕事なのに
    ナースは美人が多い♡みたいに過大評価するよね。

    +17

    -13

  • 253. 匿名 2015/03/13(金) 16:46:30 

    財閥系某大手企業の本社で受付しています(*^^*)
    私のところはかなり暇なので来客がいないときはひたすらボーッとしています…(^^;;
    社員の方から差し入れをたくさんいただくので控え室はお菓子で溢れかえっています!(^ν^)

    +11

    -6

  • 254. 匿名 2015/03/13(金) 16:50:46 

    受付の方って確かに可愛いイメージだけど、頭がいいイメージはない。
    高校中退とか高卒の派遣で、元アパレルとかのちょっと可愛い人がやってる印象。
    でも外資系とかの受付は英語・中国語・韓国語が話せたりして
    短大卒や大卒の人もいたりして賢いイメージはあります!

    +14

    -10

  • 255. 匿名 2015/03/13(金) 16:53:50 

    イオンで働いてます。私がいるテナントがインフォメーションの近くにあるのですがその中で挨拶しても無視したり館内アナウンスを頼んだらすごい態度悪く応対したりする感じ悪い女性がいます。あんまり感じが悪いのでインフォメーションの責任者の方にその女性の苦言を言ったことがあります。感じがいい人もいるのですがいつもしゃべっててきついイメージがあります。お化粧に髪型ばっちりで華やかだけど苦手。イオンのインフォメーションってどうなんだろ。

    +13

    -5

  • 256. 匿名 2015/03/13(金) 16:57:56 

    地方の新聞社とテレビ局の受付は本当にびっくりするくらいブス!
    東北はギャルが多くて四国はおばさんが多いと
    出張で全国を回ってた男友達が話してました。

    +11

    -4

  • 257. 匿名 2015/03/13(金) 17:09:04 

    大手外資系のインターネット通販サイトの受付はスマホ、ネットサーフィンは当たり前。
    受付でお湯をわかし茶を飲んでいたよ(笑)

    +9

    -1

  • 258. 匿名 2015/03/13(金) 17:19:52 

    大学時代に歯科クリニックで助手兼受付のバイトしてました。
    受付専門はパートで主婦の人とか中卒の18歳ぐらいの子とかがやってました。

    +7

    -8

  • 259. 匿名 2015/03/13(金) 17:35:33 

    美容室の受付してます。
    本当にいてもいなくてもいいぐらいのことゆわれるので毎日ストレスです。
    じゃあ求人だすなよ馬鹿か?と思ってやり過ごしてます(笑)

    +8

    -8

  • 260. 匿名 2015/03/13(金) 17:40:10 

    英語必須の会社の子はかなりお給料よかったよ。スラングを多用せずきちんとした言葉で喋れて訛りがないかどうか、発音•会話力チェックがあったって。

    +6

    -4

  • 261. 匿名 2015/03/13(金) 17:55:36 

    仕事聞かれて受付っていうと、
    おっ?ってリアクションされるけど、
    本当にピンキリだと思う……

    現にわたしガルチャンしてるし、
    大手の THE受付嬢さん みたく
    常に口角上がってるわけでもない…

    日々眠い…

    +6

    -5

  • 262. 匿名 2015/03/13(金) 17:57:10 

    受付業務してます。警備兼務の受付業務なので、よほど不細工じゃなければ大丈夫でした。(笑)

    企業受付とかとの違いは年齢がいってても勤められることです。若い人よりもある程度の年齢の人の方が客あしらいが上手いのでその方がいいとのこと。
    仕事内容は案内業務と電話取り次ぎ等です。意外にチームワークが必要なのでマイペースな人には向きません。
    企業受付よりは全然華やかではありませんが受付未経験で高卒とかの方で受付業務してみたいという方がいた場合は企業受付よりは採用されやすいので、考えてみるのもいいかもしれません。

    +10

    -0

  • 263. けつ 2015/03/13(金) 18:12:36 

    102
    受付嬢って言葉が好きになれない。

    103
    102 妬みかよww


    いや、そういうことじゃないと思うけど。
    私は102じゃないけど受付嬢って言葉嫌いだよ。他の仕事と同じようにきちんと仕事してるのにただの会社のお飾りの女みたいな扱いをされてるって物語ってる言葉だもん。
    ○○嬢ってつく仕事なんてキャバ嬢と風俗嬢
    以外にある?
    完全に馬鹿にしてるよ。受付の仕事を。

    +11

    -4

  • 264. 匿名 2015/03/13(金) 18:20:04 

    商業施設とか大きな門構えの受付嬢はなんだか雰囲気がCAに似てる気がする
    CAの人よりは応対が柔らかいけど
    ずーっと同じ姿勢とほぼ同じ顔で座ってて逆に大変そう、私にはあずかり知らぬところですが

    +4

    -11

  • 265. 匿名 2015/03/13(金) 18:35:41 

    受付嬢にちょっと憧れあったけど、ほとんど派遣やバイトだと知って正直見る目変わった。

    +11

    -11

  • 266. 匿名 2015/03/13(金) 18:35:44 

    一人でビルの受付してたけどクソ暇でうつになりそうだった。
    絶対二度とやらない。

    +11

    -4

  • 267. 匿名 2015/03/13(金) 18:42:15 

    受付の仕事は暇だけど、ぼーっとしててお給料もらえるから素敵♡
    仕事終わってプライベートに飲み行ったり合コンしたりできるし。それを楽しみに日中はただただ座ってお給料もらってる。
    こんなに暇でお給料貰えてていいのかなってたまに思っちゃう♡

    +15

    -14

  • 268. 匿名 2015/03/13(金) 18:43:49 

    私美人だから、何回か企業受付受けたけど落ちたぁ…なりたい♡

    +1

    -14

  • 269. 匿名 2015/03/13(金) 18:44:35 

    大学生の頃美術館の受付スタッフしていました。平日のガラガラな時は公務員が回して、土日の忙しい時になぜか大学生のバイトで回しています。

    +11

    -3

  • 270. 匿名 2015/03/13(金) 18:46:35 

    受付でたまにめっちゃ無愛想な人いる、、
    すかさずクレームの電話いれるけど(笑)
    派遣だからですか?

    +10

    -12

  • 271. 匿名 2015/03/13(金) 18:47:14 

    住宅メーカーの受付しています。平日は暇なのでカウンターのしたでガルちゃんやってます。

    +11

    -5

  • 272. 匿名 2015/03/13(金) 18:50:10 

    大手建設会社で受付をしていました。
    社内の方々皆さん優しい方ばかりで恵まれた職場でした。二人体制での受付でしたので楽しかったです。
    結婚して辞めましたが本当に良い環境だったので感謝しています。

    +10

    -3

  • 273. 匿名 2015/03/13(金) 19:43:20 

    将来不安じゃないかな~ といつも思いながら見てしまいます。

    +8

    -3

  • 274. 匿名 2015/03/13(金) 20:02:18 

    顔が良くて笑顔が素敵で穏やかで気立てが優しく性格も良い受付嬢は、例え派遣や契約社員だろうともその仕事を楽しみ、皆20代で素敵な人と結婚して辞めて行った。
    その後の人生は様々だけど、皆そういう長所を生かした職業やポジションに収まって幸せに生きている。
    若い頃にこういう仕事を経験しておくのは良いことだと自分は思う。

    +12

    -7

  • 275. 匿名 2015/03/13(金) 20:03:42 

    私ももう一人の子も別に美人じゃないけど受付嬢というだけでモテました。

    もう一人の子は裏表がすごくてお客様や社員がいなくなったとたんめちゃめちゃ悪口言ってました。

    +11

    -2

  • 276. 匿名 2015/03/13(金) 20:10:44 

    女ばっかりなので陰で悪口の言い合いでした。人間不信になりそうでもう二度としたくないです。

    +9

    -1

  • 277. 匿名 2015/03/13(金) 20:23:29 

    病院の受付していましたが・・女性同士なので性格が
    合わない方と一緒になるとただただ苦痛です(ToT)

    +11

    -1

  • 278. 匿名 2015/03/13(金) 20:26:16 


    月給をお聞きした236です。
    答えて下さった方々ありがとうございます(/ _ ; )♡
    皆さん丁寧にかいてくださって優しい…!

    大体20万円前後なんですね。
    交通費や税金をひいて…と考えると手取り17万円前後ですね。
    関西住みなのでそれくらいあれば支障なさそうです。

    ただ関西だと時給がそこまで高くなく…
    常に求人サイトチェックしなきゃですね>_<

    +7

    -2

  • 279. 匿名 2015/03/13(金) 20:33:49 

    受付嬢になった初日から先輩にメイクが薄い!メイクをしっかりするのが常識だ!と怒られました。一生懸命濃くしたのですが、まだ薄い!と毎日イビられ半年で辞めました。

    +6

    -3

  • 280. 匿名 2015/03/13(金) 21:17:28 

    大手で受付やってる派遣さんって遊ばれてるの気づかずに、結婚までいけると勘違いする人がたまにいるw
    東大早慶卒ばかりのところで、聞いたことないような大学や酷いと短大卒以下の学校出身で、さらに派遣やってるような女が本命になるわけないのに…。
    社内にいて、優しい声をかけられると、同じ土俵にいると勘違いしちゃうのかな。

    +9

    -13

  • 281. 匿名 2015/03/13(金) 21:24:32 

    山手線某駅ビルで忘れもしない受付嬢。
    話したら口臭くてつらかった。。。
    いちばん気を付けて欲しいポイントなのに…

    +8

    -2

  • 282. 匿名 2015/03/13(金) 21:39:44 

    派遣の受付嬢、だいたいが時給で、派遣会社によっては交通費込みもあったりするので、その給料だけではやっていけないから夜の仕事やってる人が多い。

    +4

    -3

  • 283. 匿名 2015/03/13(金) 21:51:39 

    280
    私はまさにそんな感じで派遣で大手企業の受付でしたけど、そこの社員と結婚しましたよ。
    歴代の受付の人たちも大半がそうです。

    独身でモテない社員の女性からはあることないこと言われ、目の敵にされて面倒くさかったですけどね。

    +17

    -8

  • 284. 匿名 2015/03/13(金) 22:11:22 

    30代で子持ちなのに、受付やらせてもらっています。BBAに見えないように日々アンチエイジングに励んでおります。
    やはり会社の顔になるポジションなので、ある程度の容姿は必須だと思います。年の功で落ち着きや言葉遣い、マナーは身についてると思ってます。

    仕事は暇で、ほぼ雑誌読んでます。冬は電気座布団と膝掛け、ヒーターに囲まれてます。自動ドアの真ん前座らされてかなり寒い。
    社員さんとの接触がほとんど無いので気が楽です。

    +8

    -3

  • 285. 匿名 2015/03/13(金) 22:11:45 

    目の敵って…w

    +7

    -5

  • 286. 匿名 2015/03/13(金) 22:23:36 

    結婚してCAを辞めてから妊娠するまで、丸の内の商社で派遣で受付してましたが、社員さんとの接点はほとんどなかったです。
    同じ派遣でも、社員さんとお付き合いしたいなら、受付よりも部署内のアシスタント的なお仕事の方がチャンスはあると思いますよ。

    ただ商社マンや広告、金融の男性は見栄っ張りが多いので、モテるタイプや優秀な男性は彼女と妻にする人をはっきりわけます。
    派遣や、私みたいなCA崩れを相手にしてくれるのは、エリートコースから外れた男性や、今まで女性に縁がなくて社会人デビューしたタイプなことが多いです。
    それでも30前半で年収1000万超えですけどね。

    +6

    -4

  • 287. 匿名 2015/03/13(金) 22:36:57 

    SC管理してる側ですが、SCの受付はいろんな問い合わせもあるしクレームも一番に受けるし、情報集めるために事務処理があったり、いろいろ忙しくて大変だと思います。。
    でも、業務的で愛想が良くはないので、その辺は気になります。。
    顔はすっごく綺麗な方と、綺麗っぽい方と、普通の方といます。

    +0

    -2

  • 288. 匿名 2015/03/14(土) 13:43:20 

    >商社マンや広告、金融の男性
    彼女はモデルやCA
    奥さんは大学から付き合ってる大企業の正社員、総合職
    こんな感じね

    +3

    -1

  • 289. 匿名 2015/03/15(日) 13:59:51 

    知らない人からアドレス渡されることが多い
    あと外からジロジロ見てたり話しだけしにくる常連おじさんみたいなのが出来て困る

    +3

    -1

  • 290. 匿名 2015/03/15(日) 15:42:00 

    受付嬢年取ったらどうすんの?とかいちいち書いてる人いるけど普通に転職すればいいんじゃ…
    まあ私は受付嬢じゃないから実態知らないけど
    自分も別にスキルないけど転職したことあるし
    高給専門職や出世するようなバリキャリエリートの人以外みんな条件同じと思うけど
    コールセンターとか販売とかさ

    +5

    -2

  • 291. 匿名 2015/03/24(火) 20:52:05  ID:93nxEi1ulA 

    30代主婦です。
    オフィスビル受付をしてます。
    暇な時もあるけど
    結婚して持病があって30代で受付の仕事できるとは
    思ってなかったので感謝してます。

    アンチエイジング頑張ってます(笑)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード