ガールズちゃんねる

仕事を他の人に任せるのは不安ですか?

153コメント2015/04/11(土) 06:24

  • 1. 匿名 2015/03/12(木) 20:07:14 

    職場に全部自分で回そうとして、仕事が溢れている人がいます。事務です。
    何度も手伝うよ、これやろうか?というけど、整理できたらやってもらおうかな。。と言いながらそのまま渡してきません。
    数字的にその人が忙しいのはわかってるので、上司からも仕事を、割り振りするように言われています。
    おそらくじぶんの範疇の仕事でミスされるのがイヤなのかな?と思います。
    皆さんならどうしますか?

    +58

    -17

  • 3. 匿名 2015/03/12(木) 20:08:41 

    苦手です。後でちゃんとしてくれたか確認してしまう自分が嫌です(>_<)

    +201

    -6

  • 4. 匿名 2015/03/12(木) 20:09:00 

    必要とされたいんだよ、きっと(´・_・`)

    +55

    -15

  • 5. 匿名 2015/03/12(木) 20:09:26 

    2
    めっちゃ不快
    なにそれ

    +14

    -35

  • 6. 匿名 2015/03/12(木) 20:10:14 

    私も人に任せられません。
    人に頼めない訳でもないし、お願い出来ない訳でもない。
    自分がやった方が早いし、ミスが無いから
    でも、甘えられない?ってすごい寂しい人間だなと思う

    +160

    -9

  • 7. 匿名 2015/03/12(木) 20:10:23 

    手伝ってもらってミスされたら文句言いづらいし、自分のミスじゃないのに怒られたり責任取らないといけないのは嫌なので、基本的には手伝ってほしくない派です。

    +194

    -3

  • 8. 匿名 2015/03/12(木) 20:11:22 

    信頼してる人には完璧任せられるけど、新人さんとかだったら、任せるけど、不安なっちゃう。

    +64

    -3

  • 9. 匿名 2015/03/12(木) 20:11:28 

    任せる人にもよる


    +100

    -1

  • 10. 匿名 2015/03/12(木) 20:11:43 

    +10

    -6

  • 11. 匿名 2015/03/12(木) 20:12:37 

    後からチェックするのがめんどくさい

    +68

    -0

  • 12. 匿名 2015/03/12(木) 20:12:41 

    私も任せるの苦手。
    自己責任でやってくれれば有難いけどね…。

    +70

    -1

  • 13. 匿名 2015/03/12(木) 20:12:55 

    9
    まさにそれ。

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2015/03/12(木) 20:13:04 

    若い頃はそう思ってた。
    けど今は全然。どんどんやってください!って感じw

    +53

    -2

  • 15. 匿名 2015/03/12(木) 20:13:07 

    人に任せられるようになって初めて認められるよ
    抱え込む人は小物が多いよ

    +116

    -8

  • 16. 匿名 2015/03/12(木) 20:13:15 

    人を選びます!

    +27

    -1

  • 17. 匿名 2015/03/12(木) 20:14:12 

    抱えたがる人っているよね。で、勝手に疲れた感じ出してる人。ハッキリ言って嫌いだわ。

    +130

    -12

  • 18. 匿名 2015/03/12(木) 20:14:45 

    任せて安心できる人ならお願いします。

    でもいまの職場は、無責任なのばかりなので無理です。

    +31

    -6

  • 19. 匿名 2015/03/12(木) 20:15:04 

    仕事を抱え込む人=仕事できない人だと思ってます。

    +98

    -23

  • 20. 匿名 2015/03/12(木) 20:15:22 

    一時的なお手伝いのために一から説明したりするくらいなら自分でやった方が早い
    その後その仕事を一切任せるという相手ならしっかり引き継ぎしてお願いしたい

    +84

    -2

  • 21. 匿名 2015/03/12(木) 20:16:19 

    「私がやりました!」みたいな私が!私が!!っていう自己主張が強いんじゃない。あれおれ詐欺じゃないけどさ。

    +18

    -6

  • 22. 匿名 2015/03/12(木) 20:16:47 

    普段からミスの多い相手には自分の仕事頼めないのは当たり前。
    相手によります。

    +81

    -2

  • 23. 匿名 2015/03/12(木) 20:16:52 

    2のトピ画荒らしは通報をお願いします

    +7

    -6

  • 24. 匿名 2015/03/12(木) 20:16:59 

    不安というより嫌です。
    自分と人とのやり方は必ず違うから、どうせ後で一から見直し・確認・修正しなきゃならないので2度手間で、むしろ初めから自分でやった方が速い。
    人の仕事を手伝うと言う人に言いたい。
    自分の仕事をして。「やった上で手伝う」というのは違う。
    仕事は、与えられたものをこなすだけでなく、自分で考え作るもの。
    そう考え実行してる人には、「手伝う」は迷惑この上ない。
    自分の仕事、自分で作ったらどうですか?

    +12

    -28

  • 25. 匿名 2015/03/12(木) 20:17:16 

    教えられるのはいいけど
    教えるのはちょっと苦手

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2015/03/12(木) 20:17:38 

    仕事抱えちゃう人って自爆しがちだよね。
    他人に引き継ぐのが苦手なのかな?
    事務なら細かいことでもマニュアル作ると他人に渡しやすくなりますよ。

    +55

    -4

  • 27. 匿名 2015/03/12(木) 20:17:40 

    レジの仕事の休憩交代はいつもヒヤヒヤしたよ。
    こればかりはうっかり信用も出来ないので
    休憩の度にいちいち誤差チェックをして交代していました
    疑心暗鬼になるから嫌だった

    +6

    -3

  • 28. 匿名 2015/03/12(木) 20:17:54 

    抱え込んでお金のために残業して挙句の果てに「私は辛い!」などとつっぷすアラフォーお局が苦手。
    あのー、他の人でヒマな人もいるし、いい加減仕事奪うのやめてほしい。
    なんでも奪うから体型まで横綱なんだよ。

    上司も「仕事みんなに回して」って言ってるのに「他の人は出来ないからっ!」と言う。

    他人は出来ない出来ないって言うけど、出来なくないから。話が長くて指示が悪いだけでしょ。

    +73

    -5

  • 29. 匿名 2015/03/12(木) 20:18:33 

    自分の仕事を任せない人は、自分の地位や立場を守りたい気持ちが強い現れだと思う。
    後輩や部下を成長させたい気持ちが低いから、指導者や管理者には向かない。

    +78

    -5

  • 30. 匿名 2015/03/12(木) 20:19:18 

    仕事できる人ならもっと空気読めそう。
    信用されてないのかもしれないって考えはない??

    +17

    -2

  • 31. 匿名 2015/03/12(木) 20:19:53 

    私も自分でやりたい派だけど、本当は任せるべきだよね。
    それも仕事だ

    +51

    -3

  • 32. 匿名 2015/03/12(木) 20:19:58 

    一番きつい部署にいるので、パートさんとか上手く使っています。
    任せますが、最終確認は自分でやって自分で責任取るものだと思って仕事しています。

    任せないと回らなくなるだけですが。

    +30

    -3

  • 33. 匿名 2015/03/12(木) 20:20:18 

    任せられない人って自分にも非があるのに、分かってない人多くない?同じ社員には自分が悪者になりたくないから言えない。だけどパートには強気に押し付けてくる。みんなから総スカンくらったら泣き出した(ちなみにアラフィフ)私ばっか仕事してる!だと。バカかと思いました。

    +14

    -8

  • 34. 匿名 2015/03/12(木) 20:21:07 

    28
    そういう個人的な悪口言いたいだけのコメントが苦手

    +7

    -6

  • 35. 匿名 2015/03/12(木) 20:21:26 

    仕事の割り振りも仕事の内。
    同期とかなら、ライバル視して自分の仕事にしたがる人もいるかな。
    部下に回せないのは教育できてない証拠。

    +49

    -2

  • 36. 匿名 2015/03/12(木) 20:21:27 

    自分が抜けても回るような環境を作るために日ごろから任せておくべき

    +47

    -2

  • 37. 匿名 2015/03/12(木) 20:21:27 

    任せるのは怖いけど、任せないと全部自分でしないといけない。
    全部自分で背負ってしまう人は結果的に出世出来ない。「使える平社員」という目で見られるだけ。
    人に仕事を任せて全体を回せるようになって初めて出世出来ると思う

    +42

    -2

  • 38. 匿名 2015/03/12(木) 20:22:04 

    うちの会社は全部手順書あるよ
    新しい仕事が増えたら自分でマニュアル作ります

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2015/03/12(木) 20:22:16 

    人によるわ。

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2015/03/12(木) 20:22:28 

    ミスはある程度想定しておいて後でチェックできる仕組みを作っておけば作業時間を短縮することができる。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2015/03/12(木) 20:22:43 

    24
    自分に仕事がないから手伝いたいんじゃなく、その人が抱えるせいで仕事が溢れてるから手伝いたいってトピ文に書いてあるじゃん。状況が違うんじゃないの?

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2015/03/12(木) 20:22:56 

    私以外の人、役立たずばっかりだもん。ほんといらない。

    +6

    -16

  • 43. 匿名 2015/03/12(木) 20:23:47 

    いつも帰るの夜中〜。
    帰る時間は10時で早い方〜。

    私からすれば、仕事の振り方が下手なだけだと思うんだけど。

    +27

    -3

  • 44. 匿名 2015/03/12(木) 20:24:01 

    え、余裕で頼んじゃう。自分からは頻繁に言い出せないけど、相手が言ってくれるなら手隙ってことでしょ?

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2015/03/12(木) 20:24:03 

    これなんなの?
    このトピにあってると思って貼ったの?ていうか広島電鉄なんなの?
    ちんちん ぶらぶらって何だよ。
    仕事を他の人に任せるのは不安ですか?

    +14

    -15

  • 46. 匿名 2015/03/12(木) 20:24:18 

    仕事回してもらえない人は何か自分に落ち度がないかも少しは考えないと
    日頃からミスの多い人に自分の仕事なんか回せない

    +35

    -6

  • 47. 匿名 2015/03/12(木) 20:24:22 

    抱え込む人って、自分は完璧に出来てます!!って信じて疑わない時があるから困るんだよね。
    人間だからミスする時もあるのは仕方ないけどね。抜けがあったり、見落としが本当によくあるのは事実。でもそれを指摘しても「え?なんのこと??私はミスなんてしませんが」みたいな。扱いに困るからやめて欲しい。

    +17

    -2

  • 48. 匿名 2015/03/12(木) 20:24:25 

    伝えるのが苦手で、自分で抱え込むタイプです。助けを求められなくていっぱいいっぱいになるのが自分でも嫌です。

    +7

    -3

  • 50. 匿名 2015/03/12(木) 20:25:06 

    ほーっ チンチン電車でブラブラしてねってことかぁ〜深いな〜!
    さすが我が地元 広島!!

    +8

    -9

  • 51. 匿名 2015/03/12(木) 20:25:39 

    49
    ちょっとあなた、女性としてどうなの?
    はしたなすぎますよ。

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2015/03/12(木) 20:25:48 

    主さんはその状況をそのまま上司に伝えたら?
    抱え込んで渡してくれないって。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/12(木) 20:27:08 

    理想は皆で仕事を効率よく回すこと
    現実は自分でやった方が安心
    わかっちゃいるけど周囲に恵まれなかったらしょうがないと思う

    +22

    -3

  • 54. 匿名 2015/03/12(木) 20:27:19 

    一流アスリートの親とか、そこそこスポーツずきで、子供の励まし方がうまい人が多いよね
    親が偉大過ぎないほうが子供が伸びるのと似てる

    +2

    -3

  • 55. 匿名 2015/03/12(木) 20:27:24 

    何もかも一人でやって結局自分でも処理できてないのはダメだね

    周りが迷惑するから

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/12(木) 20:28:39 

    仕事が出来ようが出来まいが、私は、なるべくまんべんなくふります。
    あらたな発見や気づきもあるし、自分自身が人として成長できたような。自分の能力なんてちっぽけ、代わりなんていくらでもいる。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/12(木) 20:28:57 

    几帳面な人や考える人には任せたいと思う。
    ミスをしないために作業において工夫する人
    それから作業に対して目的意識を持つ人。
    パソコンのやり方も含めたような多くの説明が必要な人や言われた事を考えずにやる人やいい加減な人にはホントに任せたくないし、関わりたくない!

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2015/03/12(木) 20:29:20 

    広島の画像なんなのかわかんない
    荒らしなの?違うの?プラスついてるし

    +1

    -4

  • 59. 匿名 2015/03/12(木) 20:31:45 

    仕事を振らない人は一定数いるけど、ちゃんと理由がある人の方が多いと思う。
    説明する人の労力とかも考えてほしいと思います。

    +9

    -4

  • 60. 匿名 2015/03/12(木) 20:32:25 




    ちんぶらは流行りそうですか?

    +1

    -4

  • 61. 匿名 2015/03/12(木) 20:32:49 

    42みたいなスタンドプレーの人は会社的に要らない人材

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2015/03/12(木) 20:34:26 

    トピ主です。

    いろんな意見があってすごく参考になります。
    じっくり読ませてもらいます。
    私は役職ついているため、自分の仕事だけでなく全体を見る役割があります。その中で1人に仕事が集中しているのを見過ごす訳にもいきません。
    確かに私も間違われるのがイヤな時もありました。
    でも後輩が増えてきてどんどん教えて覚えてもらっていくうちに自分の仕事も渡していかないとその人の為にならないと思うようになってからは、苦にならなくなりました。結果それが評価に繋がりました。
    でも、どうしても自分でしないと気が済まない人が多いというのがわかったので気をつけます。

    +26

    -3

  • 63. 匿名 2015/03/12(木) 20:35:26 

    ある程度の余裕がないと、逆に人に仕事回せないっていうのありませんか?説明とか最終チェックとか、もしかしたらダメ出ししなきゃならない場合のエネルギーの余裕がないと。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/12(木) 20:36:42 

    59
    それも含めて組織の仕事なんじゃないの

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2015/03/12(木) 20:37:19 

    59
    逆に説明そんなに労力かけなきゃ分からないような、使えない人間がいる会社ってどうなの笑

    説明する方が分かりやすく簡潔に教えれば良いだけだと思うけど。
    そのスキルが自分にないって事?

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2015/03/12(木) 20:37:20 

    で、ちんぶら一体なんなのよ
    広島では有名なの?全然意味がわかんないんですけど

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2015/03/12(木) 20:38:04 

    どんどん任せています。
    営業なので営業事務をうまく使えなかったら仕事量多すぎて自殺しかねない。

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2015/03/12(木) 20:38:06 

    チンブラで怒ってる人は更年期?

    +0

    -6

  • 69. 匿名 2015/03/12(木) 20:38:44 

    人に任せてミスだらけにされて結局自分が修正したり仕事が増えるだけなので頼まなくなった。

    +11

    -4

  • 70. 匿名 2015/03/12(木) 20:39:29 

    68
    純粋に不思議に思ってるだけ
    なんかこのトピに関係あるのかな?って

    だって誰も答えてくれないし

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2015/03/12(木) 20:39:40 

    電車の広告の話はもういいよ

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2015/03/12(木) 20:39:57 

    仕事は個人のものではなく会社のもの。
    手順書やマニュアルを整備して作業を平準化することをすすめます。少しずつね!

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2015/03/12(木) 20:42:11 

    手が空いてる人に均等に振れないのは、周りとのコミュ能力が低いか、下っ端よりちょい上ぐらいだよね。だから「これ、私がやったの!認めて、認めて!!」って必死なんじゃない?抱え込む人って大体がジメっと嫌われてる気がする。

    逆にどんどん仕事が振れる人って、上のほうのポジションにいること多いし、存在自体も明るいよね。

    +13

    -3

  • 74. 匿名 2015/03/12(木) 20:42:13 

    任せられる仕事と任せられない仕事はある
    抱え込んでると思われても仕方ないけど、こだわりたい事もあるんだよね
    任せられる事ならどんどん頼みたいけど、そういう仕事だと相手が納得してない場合がある。雑用係かよ、みたいに。
    難しいよね

    +8

    -2

  • 75. 匿名 2015/03/12(木) 20:44:02 

    トピ主さん

    >どうしても自分でしないと気が済まない人が多いというのがわかったので気をつけます。

    違います。
    任せられないバカばかり雇う会社に切れてるんです。
    特に「お局」と呼ばれるちゃんと仕事してる社員は。

    +7

    -7

  • 76. 匿名 2015/03/12(木) 20:45:00 

    自分のやりたい仕事ばかり手を出してくる人がいるんだけど、こちらとしてはそこは踏み込んでほしくなかったり、手伝って欲しいのはそれじゃなくこっち・・・ってなかなか言えない私がいます。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2015/03/12(木) 20:45:08 

    人に任せないタイプは、はっきり言って、私がいなきゃ回らない!と思ってる自信過剰タイプ。
    もし、事故や病気で自分が急に仕事できなくなったらどうするの?

    自分で仕事抱え込んでおきながら、忙しいアピールは本当にうざい。

    +27

    -4

  • 78. 匿名 2015/03/12(木) 20:45:49 

    ちょっと説明してやってみる?と聞き、出来ると言われたら任せる
    出来ないと言われたら自分でやる

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2015/03/12(木) 20:46:16 

    手伝うって言ってくれるなら、とりあえず説明が簡単なのお願いする。

    というか、周りをきちんと見れる人は説明少なくても、やり方把握してくれてます。

    ついでに言うと、手伝わず遊んでる給料ドロボーなんなんだ(泣)

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/12(木) 20:48:01 

    趣味なんだよ、自分が全部抱え込むことが。
    出来る気になってるのはあなただけですから!!の場合もあるよね。
    出世が出来ないタイプに多いよね。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/12(木) 20:48:36 

    めんどくさいのが仕事、職場の人間関係。
    ざっくり仕事内容のチェックリストや進め方などを作って渡すと、どこでつまずいているか私も相手もわかる。進行状況を把握するため、1日一回は、声かけします。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/12(木) 20:49:40 

    やっぱりなんだかんだ言っても人を見て頼むわ
    後から影で文句言ってるような人には頼めないし

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/12(木) 20:49:46 

    65
    貴女にはそのスキルがあるだー、へー(笑)

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2015/03/12(木) 20:50:04 

    「人に任せられるかどうか」を相手の能力次第と言っている人がいるけど、これって自分の能力が問われる話だと思う。
    人に仕事を任せて職場全体を回せる人は能力のある人だと思う。

    +12

    -3

  • 85. 匿名 2015/03/12(木) 20:50:53 

    信頼される、手伝ってあげたいと思われる人間になる努力を重ねています。
    それも仕事の一つかな?と。
    出世なんかどうでもいいけど、人を上手に動かすのは得意です。

    仕事しながら、これは簡単だから任せられる、これは複雑だから途中まではやって見本見てもらいながらやってもらおうとか、そんなことを考えながら仕事しています。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2015/03/12(木) 20:51:41 

    リスク管理的にも人に振った方がいいよね。
    いつ体調がどうなるかわからないし、バックアップがいれば休みやすくていいよ。

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2015/03/12(木) 20:52:05 

    任せるのがイヤでした。
    結局、自分で納得しないとイヤな性格もあって。
    体調壊して入院しなきゃなったので、引継ぎました
    最初は頼りにならなくて不安でしたが
    ちゃんとこなせるようになったら、気持ちも楽になりましたし
    マニュアルの見直しをする機会にもなり
    お互いにいい成長になったと思います

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/12(木) 20:54:08 

    他人に仕事を頼むときって、説明と準備がめんどくさい。

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2015/03/12(木) 20:54:12 

    ひとりで抱えてる人が急病したりしたらどうするの?
    リスク分散を理由に二人体制を提案してみては?

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2015/03/12(木) 20:55:36 

    広島電鉄の路面電車の広告コンペティション 「チンチン、ブラブラ。」がTwitter民の心をめっちゃつかむ - ねとらぼ
    広島電鉄の路面電車の広告コンペティション 「チンチン、ブラブラ。」がTwitter民の心をめっちゃつかむ - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    優秀作品は実際に路面電車内へ掲載されるというコンペティション。果たして広電に「チンチン、ブラブラ。」の広告は掲げられるのか……?



    電車広告なになに言ってる人、自分で調べろ
    こんな人とか、仕事任せたいとか思わんやろいくらなんでも

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/12(木) 20:56:04 

    抱える人って嫌だな〜って思ってたけど、そういう性格なんでしょ。だったら悪いけど、勝手にやらせておけば?だって抱えるの好きなんでしょ。

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2015/03/12(木) 20:56:25 

    私は逆で仕事を任される事がありますが何だかんだ理由つけて私には分からないし出来ませんと途中で他の人と交代してしまいます。出来ない事ないけれど色々な事情があって私は何も仕事出来ないアピールしてます。そっちのほうが楽だし、そのうち私の事は諦めてほしいです。

    +3

    -13

  • 93. 匿名 2015/03/12(木) 20:56:58 

    どちらの立場にも言えることだけど、こればかりは職場の人間関係に恵まれるかどうかが肝心

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2015/03/12(木) 20:57:17 

    任せます。先輩や同僚を頼ります。
    いま後輩を教えているので、私が研修内容にない「こだわり」を持ち出したら現場も後輩も混乱するから。まずは時間を意識して動いてもらって、そこで出来なかったことをレクチャーして覚えてもらうのが最優先。

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2015/03/12(木) 20:57:19 

    92
    そういう人、今多いね。

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2015/03/12(木) 20:58:07 

    人に仕事を振れないぐらい忙しい時ってある。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2015/03/12(木) 20:58:31 

    90
    だからトピとどう関係あるんだって聞いてんの

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/12(木) 20:59:27 

    ハッキリ言ってルーチンワークなのに、私が!私が!!な人ってなんかキモい。

    +9

    -2

  • 99. 匿名 2015/03/12(木) 21:01:00 

    92さんみたいなタイプは、いいですね〜。
    いますね〜。
    私だったら、誰よりも毎回巻き込みます。


    +6

    -1

  • 100. 匿名 2015/03/12(木) 21:03:10 

    でもこだわりが顧客を生み出す場合って多いと思うんだよね
    事務職じゃないからそう思うのかな?スミマセン

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2015/03/12(木) 21:06:41 

    92です
    昔に仕事で抜擢された時に精神不安定になるくらいの出来事があったのでもうあんな血の滲む思いになりたくはないからです、ただのびびりなんでごめんなさい

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2015/03/12(木) 21:07:03 

    93
    人に仕事を任せるような上に立つ人は職場の人間関係もきちんと築いていかないと思う。
    それも大事な仕事の一つ。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2015/03/12(木) 21:11:03 

    本当に忙しいときって頭の中パニックなんだよね。手伝おうか?の話しかけも気が散っちゃうくらいパンク寸前。
    振り分けるとなると、ダメな人には一から説明しなきゃだし、出来る人にもここまで出来てて今の状況がこうで、って状況を説明しなきゃならない。

    やって欲しいけど、話してる時間すらもったいない。

    +8

    -4

  • 104. 匿名 2015/03/12(木) 21:15:22 

    99
    ドSか!

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2015/03/12(木) 21:19:06 

    新人さんに一番始めに覚えてもらう仕事なのに、ベテランオバサンが「私が!」ってやってるのを見ると、頭痛い人にしか見えない。ベテランがそんな簡単な仕事を抱えても、誰もすごい!とは思いませんから。

    +8

    -2

  • 106. 匿名 2015/03/12(木) 21:22:23 

    後輩に振りたいけど、後輩に振るということはこっちが後からチェックするということ。振った挙句、後輩が何も言わずそのまま最後まで回されてミスが発覚したら振った自分のせいになるのはわかっているし。信用していないわけじゃないんだけど自分にとって余裕のあるときに教えたいんだ…
    同僚や上司なら甘えます。助けてって言いますよ。

    +3

    -5

  • 107. 匿名 2015/03/12(木) 21:23:34 

    仕事が忙しい時にこそ
    周りに仕事を割り振って潤滑に業務を遂行できる能力がある人が仕事が出来る人だと思ってる。

    仕事抱え込む人は無駄に残業したりするし抱え込みすぎてパニックになりがち。
    そして退職時の引き継ぎもちゃんと出来てない。自分ルールがあまりに多いのでその修正が面倒。

    +11

    -2

  • 108. 匿名 2015/03/12(木) 21:26:18 

    99です。
    ドエスかな?
    愛だと思ってました。
    能力がないふりとか、斜に構えてるスタイルに違和感です。たぶん、もともと能力はないでしょう。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/12(木) 21:29:48 

    自分がいなきゃ安心できない!って言う人が職場にいます…アラサーの女性なんですけど。
    誰かがミスすると嬉々として犯人探し。
    自分がいないシフトには不安だわ~~を連発。

    あなたがいなくてもまわりますから。
    回転率は悪くなるかもしれないけどさ…
    仕事できる!オーラ出しまくり、仕事は全部自分でやろうとするし、誰がダメだとか本人前にして言うし…
    上司からも後輩からも嫌われてる。わたしも嫌い。

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2015/03/12(木) 21:36:46 

    自分より仕事が
    出来る人には
    負担にならない程度に
    お願いするけど
    仕事遅い人とか
    抜けてる人だったら
    大丈夫だよーって
    親切な気持ちだけ
    頂戴します。

    +4

    -4

  • 111. 匿名 2015/03/12(木) 21:43:47 

    わかる。
    中途半端に手伝って貰うと、ややこしくなって
    逆にこっちがミスしたりする。。。

    私の休みの日に仕事がたまっても
    最近は、急ぎじゃなかったらほかっておいてください。と伝えてある。

    +4

    -6

  • 112. 匿名 2015/03/12(木) 21:44:12 

    後で直す事になるなら、自分でやりたい。
    でも遅くまで残業したり、抱え込むようになるまで無理はしないです。

    逆に迷惑かけるので。

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2015/03/12(木) 21:45:41 

    説明が苦手だから、頼むのも苦手。
    説明しなくていいなら頼む。
    確認はするけど、自分でやっても確認はするし。

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2015/03/12(木) 21:54:48 

    仕事抱え込む人、それを上司同僚に相談、報告できない人が一番扱いづらい。

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2015/03/12(木) 21:54:54 

    不安です。
    結局、後でやり直さなければいけなかったり、自分の思うようにやってくれてなかったら気になってストレスになるし、だったら最初から自分でやった方がいい。

    +4

    -7

  • 116. 匿名 2015/03/12(木) 21:57:28 

    不安です。
    自分でやったほうが早いし、任せて同じ時間で自分よりできてなかったらイラッとしちゃうし。 結局確認するから、それなら自分で終わらせるかなって思う。

    +3

    -7

  • 117. 匿名 2015/03/12(木) 21:58:07 

    皆そんなに信用できない人に囲まれて仕事してんの?

    +13

    -3

  • 118. 匿名 2015/03/12(木) 22:00:05 

    一人で抱え混む人は仕事のできない人だよ
    本人は仕事ができる女のつもりなんだろうけどね
    部下、後輩が増えたとかに人が使えるようになったときが
    本当に仕事ができるってことだと思う
    役割分担が下手で周りを不愉快にしてることに気付いてない

    +22

    -4

  • 119. 匿名 2015/03/12(木) 22:03:18 

    仕事を抱え込む方が悪いって言ってる人の何割が、
    実際に抱え込んだことがあるのか知りたい

    +5

    -9

  • 120. 匿名 2015/03/12(木) 22:05:21 

    人に回せなくて全部自分でかかえる人って、出来ると思われたくて必死で、他の人の仕事も平気で奪おうとする。
    他の人がやってきた仕事の出来がよかったら同じことやってかぶせてきたり。

    もう何度手間だよ!と思う。

    +12

    -2

  • 121. 匿名 2015/03/12(木) 22:07:40 

    役割ってのがあるから、仕事はやってもらうよ。
    ミスがあったり、間違ってても、それはやり直しさせたり自分で直しちゃったり、自分で責任取るって思うよ。

    かかえる人は「どうして誰かがミスしたのを私のせいにされなきゃいけないの?」って気持ちが強いんだと思う。

    出来る人は何かあったら自分が謝るって思ってるよ。

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2015/03/12(木) 22:10:20 

    私なら簡単な仕事や単純作業をやってもらうな。
    手伝ってくれる人がいつ自分の仕事や上司に呼ばれて抜けても大丈夫なようにする。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2015/03/12(木) 22:12:18 

    確かに、説明は面倒だし自分がやった方が早いよって思うんだけど、会社って自分出来るミサワアピールの場所ではないので、時間がかかってもエクセルをまとめたりして、手伝いやすいようにして渡すよ。
    この人はここまで、この人はここまで、これが終わったらこれをやってね、みたいに割り振ると意外に早く終わるし、自分の中でも整理出来るよ。

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2015/03/12(木) 22:14:38 

    結婚前に田舎の小さい会社(社員40人弱)の時は、そういう人いっぱいいたな~。
    余裕がないっていうか、みんな自分が出来ると思われたいし、会話も「あいつ使えない」などと平気で言うからみんな必死だった。
    だから仕事もかかえるし、他人に手伝ってもらっても文句言ったりしてた。

    今は都内に引っ越して大手の派遣ですが、余裕があるせいか仕事が出来るおじさんが「俺ってつかえねーから、派遣さんにやってもらってるの」と派遣にもちゃんと回してくれます。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2015/03/12(木) 22:15:59 

    まさにアットホームブラック零細にありがち!
    人に回したり、人に指示したり、出来ないんだよね。みんな自分が自分がってなっちゃうから。
    残業が美徳みたいなね。

    まともな会社はみんなの分担を同じにして残業を減らしましょうって考えだから。

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2015/03/12(木) 22:18:52 

    二重投稿しちゃった人。
    ブラウザとかじゃなくてアプリをインストールしたらいいよ。(トピずれごめん)

    +1

    -4

  • 127. 匿名 2015/03/12(木) 22:21:35 

    毎日残業してたお局はそんなに何をしてるの?って感じでした。
    たまーに休みの時全く困らなかった(笑)
    むしろ辞めて1人少なくなっても全然仕事まわってた
    給料泥棒!

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2015/03/12(木) 22:21:41 

    相手による。頭の悪い人だとあとから確認するから時間はあまり変わらない。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/12(木) 22:22:59 

    医療関係ですが、人に頼みます。
    最後チェックは必ず入れます。間違えたまま覚えるのは相手にもよくはないので、間違えた所を必ず相手に教えます。
    めんどくさくても人に任せて人を育てるのも、仕事なので。

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2015/03/12(木) 22:24:18 

    例外もあるかも知れないけど。私の周りで仕事を抱えて込むのが大〜好きな人が口を揃えていう言葉は...

    「私、友達いない」

    納得です。

    +5

    -3

  • 131. 匿名 2015/03/12(木) 22:29:08 

    経理部長だけど、最近の派遣社員は驚くほど知識がない。結局簡単な仕事しか頼まない。

    +3

    -5

  • 132. 匿名 2015/03/12(木) 22:31:50 

    その上司も上司で問題なんじゃないかなーと思ってしまった。割り振るように。って言うだけ言って終わりなのですか?

    その人に仕事を持ってくる人がいて、またその仕事を渡すべき人がいると思います。
    抱え込んでる人が一概に悪いとは思いません。

    その流れを上司、当人、後任者の理解のもと、流れを組み替える必要があると思います。そしてそれを前後の担当者にも周知させる。

    補佐程度の割り振りでは結局当人の仕事が増えるから任せたくても任せられないのではないかと思います。

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2015/03/12(木) 22:34:59 


    連休前に頼んだ仕事が連休明けそのまま・・・
    違う仕事も頼まれて仕事が増えてる状況。

    仕事を振り分けても最終的に自分のとこに戻ってくる。
    面倒なものは確実に戻ってくるので簡単なものをお願いしてるんだけど・・・

    どうしたらいいのかわからないです。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2015/03/12(木) 22:36:23 

    私がサークルで役職についてた時の体験ですが、仕事が沢山あるのにそのやり方などを教えてあげる時間もなく、私自身も以前、先輩から仕事内容を教えられずに仕事頼まれて大変な思いをしたので、他の人に同じ思いをさせまいと思ってました。
    そして仕事の振り分けが下手なことや、仕事は全部自分でしなきゃ、人の手を借りたり迷惑かけるのは良くないと思い込み、「手伝うよ」と言われても仕事内容を教えてあげる時間がないと判断してお断りして、ひとりで抱えていました。仕事に追われて思考停止してたので、人の手を借りるという考えがありませんでした。
    今思いおこせば自分は本当に迷惑な存在だったと痛感します。

    「手伝うよ、これはこうすればいいんでしょ?私もその仕事のことならある程度わかるから」というと、少し変わるかもしれないです。まあそんな人にそんなに気遣う必要ないかもしれませんが、、、

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2015/03/12(木) 22:59:38 

    仕事任せられない人にも問題があると思う。
    ミスが多かったり、雑だったり。

    信頼できる人にはお願いするけど、信頼できない人には頼まない。

    +10

    -4

  • 136. 匿名 2015/03/12(木) 23:29:31 

    私が!!私が!!の人って、自分のことが大好き(自分が一番大事)で結局、周りの人のことを考えられない人に多いよね。とにかく「私が認められたい」の一心。misonoみたい。
    自分より目立たれるのが嫌だから「周りの人はミスが多くて〜任せられなくて〜」って言い訳してるようにしか見えないっていうか。なんか、かわいそうな人だね。

    +5

    -4

  • 137. 匿名 2015/03/12(木) 23:46:29 

    雑な人には任せないかも。
    仕事逆に増えそうだな、とか、
    違う仕事してもらったほうが良いかなとか。

    トピ見てると抱え込む方が責められてる感じだけど、
    割り振られない方にも心配させる何かがあるんじゃないかな?

    +5

    -6

  • 138. 匿名 2015/03/12(木) 23:48:23 

    ダメな人に説明して仕事を教え、教育する事も仕事って考えないんですかね。
    仕事ダメな人とかには頼めないとか信頼関係無いと無理とかどんな難しいお仕事されてるんでしょう。
    こうやってある種の派閥を作って悦に入るのが女性独特の気質なんでしょうかね。

    +10

    -2

  • 139. 匿名 2015/03/13(金) 00:08:30 

    言うは易し行うは難し

    +2

    -4

  • 140. 匿名 2015/03/13(金) 00:29:58 

    ここで、仕事を他人に任せられる人って、当然どんな人にも平等に依頼して、ミスがあっても任せた自分が悪いと自己責任覚悟で任せているんだよね……。
    それで任せられない人を無能扱いしているんだよね??
    それが組織だから。
    私はそこまでの事は管理職でもないしできないなぁ。

    +0

    -10

  • 141. 匿名 2015/03/13(金) 00:56:52 

    仕事抱えてもいいと思いますよ。ただし自分一人できっちり納期守って、かつ後輩や部下の育成も出来てるならね。
    本来下に振ってもいいような雑用まで抱えて、ろくに教えもしないくせに「後輩は使えない」と決めつける。上司への報告相談を怠って、仕事をブラックボックス化させておいて、問題が発覚したら会議中でも突然キレて泣く。私の元上司のことですが。
    この人会社になにしに来てるのかなって、ずっと不思議でした。

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2015/03/13(金) 00:59:22 

    140
    変なふうに解釈したままでいられるよりずっとマシ。
    それで仕事を覚えてくれるなら、間違えることは別に悪いことじゃないと思う。
    もしそれで上からとか、お客様に怒られるなら、私も一緒に頭を下げる覚悟はある。
    だって、きちんと仕事を教えてあげなかったり、相手が理解出来るような説明をしていない自分にも責任があるから。相手は微塵も悪くない。

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2015/03/13(金) 01:05:42 

    その人にしか出来ないような、高度な()仕事を抱えてるなら「大変ね〜」って思うけど。
    ハッキリ言って、誰がやっても変わらない仕事を抱え込んで満足してる人ってバカだなって思う。
    なに「出来る気」になっちゃってるんだか。

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2015/03/13(金) 01:28:42 

    任せられない人は、同僚に逆に任せてもらったことないの?
    随分信頼関係、連帯感の乏しい職場だね。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2015/03/13(金) 01:31:16 

    不安です心配性ではないのに
    前に新しい事業の担当になり、私しか把握してなく有給さえ取れない状態…
    会社で問題になり、
    運転免許の最終テストの有給届けは出して休めたのは2ヶ月後…取引先の配してました。
    やはり大変だった様で、
    試験落ちてしまい再試験も1ヶ月後に…
    間が空きすぎて、私も覚えた事忘れてしたう…
    一応休みだから仕事は忘れる事にしました。

    +0

    -2

  • 146. 匿名 2015/03/13(金) 06:18:26 

    不安だから新人指導するの向いてない

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2015/03/13(金) 06:21:56 

    専門的なことでなければ教えて世代交代していかなきゃいけない
    仕事を教えて人に任せることも仕事のうちなんだの
    間違えれば教えた人の責任だけどそれは仕方ないと割りきる
    そうしなきゃただの仲間外れにしかならない
    大体ヒステリーな人が教えてるときなんかはミスされてるよね (笑)

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2015/03/13(金) 06:33:14 

    あの人は雑だから… あの人は仕事できないから… だから任せられない、
    って思ってるのかもしれないけど、第三者から見れば50歩100歩だよ。
    ためこむ人も、同じくらい仕事のミスは出している。

    そもそも、ためこむことでミスも増えるし、思い切って仕事を手放すことも、大人の気遣いのうちだよ。
    自分が一番仕事ができると思っているなんて傲慢もいいとこ。

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2015/03/13(金) 12:42:55 

    私も抱え込むタイプでした。
    でも一人で抱えちゃうと一人でキリキリしてしまうんですよね。

    管理職となった今はどんどん任せてしまいます笑
    最初は時間かかったり、思いが行き違いしたりして大変でしたがその都度話し合って何とかやってます。

    結果随分仕事が楽になりました。
    部下も責任感が出てきたし。

    ただし、これはしてもらうけどこれは私じゃないとできない。の線引きは明確にするように気をつけています。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2015/03/13(金) 14:03:43 

    任せる、お願いする、甘える事が苦手です。
    結局最終責任は自分にくるから無理してでも自分でやる。心にゆとりがないことも理解しています。

    +0

    -2

  • 151. 匿名 2015/03/14(土) 12:04:55 

    うちの職場にも
    任せられない君がいます。

    彼の場合は、子供が4人いて
    残業代が生活費となっている、
    子育ては妻に任せていて
    仕事しか自分の存在意義が
    見出だせない、
    長年嫌な顔もせず面倒な裏方を
    引き受けてきたため表舞台に
    立つことがなく目立ちたい願望がある、
    今の仕事もとられたら
    ますます目立てなくなるという
    危機感がある、
    仕事の整理整頓ができないので
    時間があるときもマニュアルが
    作れない、
    机の中身もぐちゃぐちゃ
    嫁がバカなので女に対して
    見下した固定概念がある

    といった素地があります。

    先日、抱えていたために、
    とうとう上司が絶対に失敗できない
    場面で準備不足が露呈。
    粗相をしてしまい先方を激怒させ
    とうとう問題に。

    この手の人間は、ローテーションが
    当たり前の立場に無理やりつかせて
    定期的に異動させることが必要です。

    あと、ある程度は表に出る機会を
    与えて、できても出来なくても、
    実力を本人にわからせること。
    引き継ぎがいつでもできるように
    できる者が、仕事ができる人だと
    評価でわからせること、ですね。

    こういう人間は、仕事を周りに
    シェアしろと命令しても
    自分にとっておいしい仕事を
    自分に優先するので会社のための
    判断をしません。

    そのへんも注意が必要なので
    具体的にどの仕事を人に渡させるか
    上司は指示することが必要です。

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2015/03/21(土) 15:12:30 

    五十歩百歩っていう人は成果物にも文句言うなって思う。理論的にやる人間が五十歩百歩ならば成果物だって五十歩百歩なんだよ。だいたい、些細な事でも仕事で五十歩百歩って場面は少ない。
    些細な事にでも成果物って大きく変わると思う。
    教わる人間は自助努力をして、初めて仕事を先輩から教わる事ができると思う。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2015/04/11(土) 06:24:25 


    色んな人の連絡先をやたら集めていて、噂話というレベル越えた酷い嘘や作り話を平気で流すブス
    大阪なんだけど、心当りある人いるかな
    物流倉庫の派遣で働いてるデブス
    トラブルメーカー過ぎて気持ち悪い
    とにかく気をつけて
    ↓見た目はこれに酷似してる
    仕事を他の人に任せるのは不安ですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード