ガールズちゃんねる

「よろしかったでしょうか」「1万円から」…知らずに使っている間違った日本語

194コメント2015/03/13(金) 18:42

  • 1. 匿名 2015/03/12(木) 17:36:20 

    「よろしかったでしょうか」や「1万円から」は間違い 正しくは… - ライブドアニュース
    「よろしかったでしょうか」や「1万円から」は間違い 正しくは… - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    仕事をしていて日本語の難しさを実感することはないだろうか。一見聞こえはいい言葉も実は二重敬語で、うっかりビジネスマナーに欠ける言葉使いをしてしまっている人も少なくないだろう。例えばよく耳にする「よろしかったでしょうか」という言葉。「おしトピ by 教えて!goo」でも様々な意見が寄せられている。


    仕事をしていると、間違って敬語を使っていることも少なくない。「よろしかったでしょうか」以外にも接客業を中心に、ついうっかり間違って使っている言葉がないか教えてもらった。

    (1)~的
    誤:「私的には、こちらの商品がよろしいと思います」
    正:「私としては、こちらの商品がよろしいと思います」

    (2)~系
    誤:「こちらは、キレイめなデザインで素敵ですよ」
    正:「こちらは、上品なデザインで素敵ですよ」

    (3)~の方
    誤:「商品のほうは、こちらでよろしいですか?」
    正:「商品は、こちらでよろしいですか?」

    誤:「ご署名のほう、お願い致します」
    正:「ご署名をお願い致します」
    ※方向を表す時のみに使うため、丁寧語ではない。

    (4)~から
    誤:「1万円からお預かりします」
    正:「1万円お預かりいたします」

    +163

    -6

  • 2. 匿名 2015/03/12(木) 17:37:32 

    さっきよそのサイトで見た!

    +45

    -11

  • 3. 匿名 2015/03/12(木) 17:37:51 

    全然大丈夫

    +308

    -26

  • 4. 匿名 2015/03/12(木) 17:38:31 

    レシートのお返しです。

    +192

    -10

  • 5. 匿名 2015/03/12(木) 17:38:40 

    ○○の方って使っちゃう!
    婉曲的でより丁寧に聞こえるような気がするんだよね

    +188

    -51

  • 6. 匿名 2015/03/12(木) 17:39:00 

    「お待たせしましたー こちらコーヒーの方です♪」って…
    むしろコーヒーしか頼んでないですけどね私は(^_^;っていつも思う

    +221

    -16

  • 7. 匿名 2015/03/12(木) 17:39:16 

    常々思ってます。ちゃんとした研修をしてないんだろうなとかわいそうにすら思う。

    +209

    -41

  • 8. 匿名 2015/03/12(木) 17:39:19 

    よろしかったでしょうか

    現在進行形なのに過去形の言葉を入れないでよ。

    +273

    -25

  • 9. 匿名 2015/03/12(木) 17:39:24 

    こちらハンバーグになります

    +220

    -9

  • 10. 匿名 2015/03/12(木) 17:39:26 

    フライパンで肉に焼きめをつけてあげる。っておかしくない?肉は嬉しくないと思う。

    +219

    -15

  • 11. 匿名 2015/03/12(木) 17:39:48 

    「こんにちわ」「こんばんわ」とかも間違ってるけど最近は多用されすぎてもうどっちでもいいやって感じになってきてる・・・

    +141

    -13

  • 12. 匿名 2015/03/12(木) 17:39:59 

    ○○円になります。のなりますもだめなんだよね。
    普通に店員さん使ってる人多いけど。

    +214

    -10

  • 13. 匿名 2015/03/12(木) 17:40:11 


    その主さんが敬語使えてない件( ´艸`)

    +95

    -14

  • 14. 匿名 2015/03/12(木) 17:40:18 

    わかってるんだけどついつい、〇円からお預かりします、って言っちゃってる。

    +105

    -24

  • 15. 匿名 2015/03/12(木) 17:40:27 

    3 そう!全然の後は否定的な言葉よね

    全然ダメ

    断然良い

    +54

    -19

  • 16. 匿名 2015/03/12(木) 17:40:30 

    気にしてたらキリがないね もう慣れてきたけど、ハハ(-_-)と なる

    +51

    -5

  • 17. 匿名 2015/03/12(木) 17:40:39 

    ここにも多いけど
    こうゆう
    そうゆう
    にイラッと来るw

    +285

    -13

  • 18. 匿名 2015/03/12(木) 17:41:14 

    飲み屋とかで「おあいそ」って言うのも間違ってるんだよね。

    個人的には言葉は時代で変わるものだし、
    通じるなら別に良いと思うけど。

    +206

    -7

  • 19. 匿名 2015/03/12(木) 17:41:20 

    聞き慣れると気にならなくなる

    +34

    -12

  • 20. 匿名 2015/03/12(木) 17:41:36 

    ややこしい

    +12

    -6

  • 21. 匿名 2015/03/12(木) 17:41:40 

    挙げられてるものはだいぶ昔からおかしいと言われてるから、使ってる店員がいるとわざとそういう言葉使ってるのかな?と思ってしまう。

    +30

    -6

  • 22. 匿名 2015/03/12(木) 17:41:41 

    指摘すると細かいって言われるんだよね・・バイトはともかく社員は正してほしい。

    +129

    -6

  • 23. 匿名 2015/03/12(木) 17:42:20 

    こんにちわ×
    こんにちは〇

    間違えてる人けっこういるよね。

    +199

    -5

  • 24. 匿名 2015/03/12(木) 17:42:33 

    間違ってるの分かってて使ってるんじゃないかと思う

    +26

    -7

  • 25. 匿名 2015/03/12(木) 17:42:45 

    この変な言葉使っている人って、案外年配のベテランに見える店員さんにも多い。
    私は出来る女です雰囲気を醸し出しながら違和感のある言葉を使われると、
    内心、残念な人だわって思いながら聞き流す。

    +130

    -8

  • 26. 匿名 2015/03/12(木) 17:43:40 

    全部知ってたし使いません。
    接客業なんで。

    +93

    -22

  • 27. 匿名 2015/03/12(木) 17:43:59 

    違和感を感じる

    使う人多い

    +117

    -7

  • 28. 匿名 2015/03/12(木) 17:44:28 

    メニューになります。
    これも違和感。

    +74

    -4

  • 29. 匿名 2015/03/12(木) 17:44:54 

    ここまでおかしな言葉が次々生まれては死語になっていくのって日本語くらいじゃないの
    いつの間にか定着してるけど、なんとなく違和感を感じる言葉
    いつの間にか定着してるけど、なんとなく違和感を感じる言葉girlschannel.net

    いつの間にか定着してるけど、なんとなく違和感を感じる言葉私は義実家、義両親です。 いいとか悪いとかの問題ではなく、馴染みがないので違和感を感じます。 皆さんはなんとなく違和感を感じる言葉ありますか?

    +11

    -5

  • 30. 匿名 2015/03/12(木) 17:47:16 

    わたしは国語の授業で
    「○○円お預かりいたします」
    も使ってはいけないと習いました。
    正しくは
    「○○円頂戴いたします」
    だそうです。
    どちらが正解ですか!?汗

    +101

    -20

  • 31. 匿名 2015/03/12(木) 17:47:17 

    ~になります。

    テレビとかでも料理の先生とかが「こちら牛肉になります」とか言っているのを聞くたびに
    牛肉になりますって今はじゃあ牛肉じゃなくて何なの?って突っ込みたくなる。
    「こちら牛肉です。」でいいのに。

    +82

    -4

  • 32. 匿名 2015/03/12(木) 17:47:27 


    17

    アイ ラブ ユー(o゚▽゚)o

    +3

    -8

  • 33. 匿名 2015/03/12(木) 17:47:28 

    テレビのレポーターとかがよく使う「今から〜したいと思います」っていうのも間違った使い方って聞いたことある

    +23

    -3

  • 34. 匿名 2015/03/12(木) 17:48:05 

    コンビニ店員で、お会計は○○円程になります!って言う人がいた。お会計して決まった金額なんだから、○○円です。でいいでしょ。

    +82

    -4

  • 35. 匿名 2015/03/12(木) 17:48:06 

    的を得る。  的は射るもの。

    +66

    -9

  • 36. 匿名 2015/03/12(木) 17:50:19 

    おビール、おソース
    飲食店のパートのおばさんに多い。

    +58

    -7

  • 37. 匿名 2015/03/12(木) 17:50:30 

    失笑の意味を間違って使っている人も多いよね!

    +38

    -4

  • 38. 匿名 2015/03/12(木) 17:51:58 

    29
    でも、中学だか高校だったか現国の先生がいつも言ってた、「言葉は生き物なんだよ。生きてるから、どんどん変化するし新しく産まれたり死んだりするんだ。」って。

    +157

    -7

  • 39. 匿名 2015/03/12(木) 17:52:35 

    ファミレス、コンビニくらいなら丁寧な言葉遣いをしようと努力してくれてると思えるけど…

    私はCMが気になります。
    マツコさんのお米のCM”すいません”
    台本書いた人もだしテロップも↑なんだよね。
    わざとなのかこっちだと思ってるのか。誰も指摘しないのかなとおもいます。
    「よろしかったでしょうか」「1万円から」…知らずに使っている間違った日本語

    +86

    -7

  • 40. 匿名 2015/03/12(木) 17:52:53 

    ファミレスとかの「~の方になります」は 正直 慣れてきた
    流石にお座敷に上がるような料亭とかだと言葉遣いもキチッとしてるから そのようなお店が変な言葉だと あら残念、と思う。まぁそんな料亭はナイ…と思うけど そしてそんな所に行くこともナイけど( ;∀;)

    +22

    -10

  • 41. 匿名 2015/03/12(木) 17:54:01 

    焼肉バイキングで、店主に「おあいそ〜」っていってるドヤ顔のブ男思い出した。

    +43

    -6

  • 42. 匿名 2015/03/12(木) 17:54:05 

    3、15
    >全然大丈夫

    否定形の後の肯定についてですが、
    日本語的にはおかしくないそうです。

    かの夏目漱石も、そのような文章を書いています。

    +66

    -10

  • 43. 匿名 2015/03/12(木) 17:54:19 

    若い頃上司に
    「壊れてしまいました」
    と報告したら
    「壊してしまっただろ?物は勝手に壊れないんだから」
    と、言われました
    確かに・・・と恥ずかしい気持ちになった事を思い出しました

    +143

    -13

  • 44. 匿名 2015/03/12(木) 17:54:23 

    「1万円からで〜」は、いつ聞いても変な感じがする。

    +48

    -7

  • 45. 匿名 2015/03/12(木) 17:54:50 

    先日もファミレスで頼んだものを持ってきて、
    「こちらでよろしかったでしょうか」って。

    お客が注文した品か自信がないから、こう言うの? 
    「…かった」もヘンだけれど。

    言葉がヘンですよ、と言いたくなったけれど、いちいち
    言うのもねぇ。

    +36

    -11

  • 46. 匿名 2015/03/12(木) 17:54:54 

    ×ばわい
    ○ばあい(場合)

    +9

    -22

  • 47. 匿名 2015/03/12(木) 17:55:42 

    テレビで芸能人がホロッと涙流したシーンで
    号泣とかテロップが出たりね。
    号泣の意味わかってるの?

    +95

    -3

  • 48. 匿名 2015/03/12(木) 17:57:59 

    「よろしかったでしょうか」
    過去形だから使う時を間違えなければ正しい日本語なのに、そもそもそんな言葉はない!とたまに勘違いしてる人もいる。

    +106

    -6

  • 49. 匿名 2015/03/12(木) 17:59:35 

    自分も変な日本語を使ってないか これから気を付けようと思う
    多分 私は無意識に間違ってるんだろうなぁ

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2015/03/12(木) 18:00:16 

    「よろしかったですか〜」
    名古屋のコンビニのおばさまが使う確率89%
    もしかして、方言なのかしら⁈

    +7

    -14

  • 51. 匿名 2015/03/12(木) 18:00:32 

    以前お客様に指摘されました。

    お支払代金がお釣りなし→○○円いただきます

    お支払代金がお釣りあり→○○円お預かりします
    お釣りを渡すときに
    ○○円お預かりしましたので××円のお返しです

    +73

    -4

  • 52. 匿名 2015/03/12(木) 18:00:44 

    敬語もそうだけど

    長文のコメントで、濁点と改行も出来てない人がたまに居るよね。

    +8

    -15

  • 53. 匿名 2015/03/12(木) 18:02:14 

    すいません と すみません
    定員 と 店員
    いたせりつくせり と いたれりつくせり

    予測変換で出てこなかったら変と思わないのか?

    +29

    -9

  • 54. 匿名 2015/03/12(木) 18:02:20 


    私の後輩に(年上30歳)の方がこちらにお名前様を頂戴して宜しいですか?って言うんだけど..とても気になるんだけど正直敬語はそこまで得意ではないから正しい敬語なのかわからない..

    +3

    -12

  • 55. 匿名 2015/03/12(木) 18:02:21 

    ×こないだ
    ○このあいだ

    +27

    -9

  • 56. 匿名 2015/03/12(木) 18:02:24 

    51

    それも分からなかったの?
    それはちょっとヤバいよ

    +6

    -25

  • 57. 匿名 2015/03/12(木) 18:04:13 

    43
    物にも寿命(経年劣化)があるから、別にいいんじゃないですか。

    +14

    -4

  • 58. 匿名 2015/03/12(木) 18:04:25 

    × ~ということです。なので、…
    ○ ~ということです。ですので、…


    TBSの高畑アナウンサーは「なので」を連発するから聞き苦しい。

    +13

    -9

  • 59. 匿名 2015/03/12(木) 18:04:27 


    まあ
    口語と文語もまた違うしね

    +3

    -4

  • 60. 匿名 2015/03/12(木) 18:04:42 

    最近
    「~させていただいてます。」をやたらと使う人が増えた気がする(-_-;)

    +95

    -5

  • 61. 匿名 2015/03/12(木) 18:06:13 

    56

    お釣りなしの場合も○○円お預かりします
    と言っていたので、そこだけ指摘されました。


    +10

    -5

  • 62. 匿名 2015/03/12(木) 18:06:46 

    ~の方は地元では方言として普通の言葉で、ついつい使ってしまいがちだし、つい言ったとしても違和感ないから、県外出たら指摘されそうだな。

    +3

    -4

  • 63. 匿名 2015/03/12(木) 18:07:20 

    一見見えるのですが…
    勢いで話してるようなバラエティーならまだいいけど、原稿があるような番組で使ってると原稿の時点で直さないのか気になる。

    +7

    -3

  • 64. 匿名 2015/03/12(木) 18:07:36 

    確率と確立の使い方が間違っている人が多くて、そういう文章見ると直したくなる。

    +23

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/12(木) 18:09:34 

    私もこの前、変な言葉づかいのレジにあたったよ。
    「540円ちょうどからで宜しいですか?」って。
    ハタチ位の可愛い女の子だったから、許されるのはいまのうちだぞ〜って思った!

    +42

    -5

  • 66. 匿名 2015/03/12(木) 18:10:46 

    今からハンバーグになります

    +15

    -5

  • 67. 匿名 2015/03/12(木) 18:15:03 

    わざとなのかな?
    こんばんはをこんばんわと書く人気になる。

    +23

    -3

  • 68. 匿名 2015/03/12(木) 18:16:49 

    一万円から~のは、イマイチ何が間違ってるかわからない

    聞こえのよさからすれば一万円お預かりします。なんだけど、例えば2580円払っていただくものを一万円から2580円貰いますよ、って意味でなら間違ってるとは言いがたいと思う。

    +71

    -16

  • 69. 匿名 2015/03/12(木) 18:18:22 

    なんかを連発する人

    この間アナザースカイで、中野美奈子がなんかを、連発してた。
    アナウンサーだったのに、それでいいの?と思ったし聞きづらかった

    +38

    -4

  • 70. 匿名 2015/03/12(木) 18:19:08 

    お釣りが出る金額を受け取ったら
    ○○円お預かりいたします

    お釣りが出ず丁度の金額を
    受け取ったら
    ○○円(丁度)いただきます


    ○○の方とか○○円からとか
    接客で使われたりすると
    ほんとに気になって仕方ないです。

    少しでもいいサービスを受けようと
    いい雰囲気のお店に行って
    間違った言葉遣いをされたときは
    指摘指摘したいくらいでした。

    でも一番気になるのは
    店員さんの無愛想な接客ですね。
    ほんとに許せません。

    +16

    -23

  • 71. 匿名 2015/03/12(木) 18:19:12 

    間違いは排除!とするんじゃなくて、ある程度受け入れていくのも大事だと思う。
    一般的に浸透している使い方なら。

    そうやって今の日本語が出来たんだからさ。
    これからも変わっていくのは当然の事。

    +59

    -9

  • 72. 匿名 2015/03/12(木) 18:20:58 

    店員『こちらでおめしあがりですか?』

    客『お持ち帰りで!』

    これおかしい(笑)

    +29

    -21

  • 73. 匿名 2015/03/12(木) 18:21:17 

    爆笑って1人では成り立たない言葉だって知らない人が多いよね。

    +14

    -5

  • 74. 匿名 2015/03/12(木) 18:23:10 

    日本語むずかしぃー

    +14

    -5

  • 75. 匿名 2015/03/12(木) 18:23:49 

    役不足と力不足
    煮詰まる、行き詰まる
    間違えてる人多い。

    +30

    -4

  • 76. 匿名 2015/03/12(木) 18:25:52 

    【違和感を感じる】について

    有名な辞典の編集部は『違和感を感じるは重言です。しかし間違いだと非難するのはやや衒学的(げんがくてき)行為ではないか』と回答。
    別の有名辞典編集部は『違和感を感じるは、一瞬(現時点では笑い話である)馬から落馬式の重言かもしれないと思い、何度か唱えました。重言だと感じる方もいるでしょう。そう思う方は、違和感を覚えるなど別の言い方をするでしょう』
    と回答がありました。
    この言葉に関しては『人それぞれでいい』というのが良く表れている結果ではないでしょうか。

    +24

    -5

  • 77. 匿名 2015/03/12(木) 18:29:50 

    マックで

    お召し上がりですか?て聞かれる。

    そらそやろ(^_^;)

    +11

    -38

  • 78. 匿名 2015/03/12(木) 18:30:12 

    日本語ってそもそもおかしい言葉たくさんありますよねー
    ほんと日本語って面倒くさい

    +17

    -3

  • 79. 匿名 2015/03/12(木) 18:31:16 

    昨日ダウンタウンの番組でもやってたけど、
    スポーツ選手のインタビューで、「そうですね」から始まることが多い。
    野球大好きでよく見るから、何でもかんでも最初の一声がそうですね、って人多くて気になってしょうがない。

    +46

    -7

  • 80. 匿名 2015/03/12(木) 18:34:32 

    ご注文お決まりですか?
    とパートで言ってるから、自分が外食先でご注文お決まりです。と言ってしまってすごく恥ずかしかった。
    あっ!すみません!と思わず店員さんに言ったら、どこどこのお店で働いていらっしゃいますよね?先日、食事に行き、すごく丁寧な接客をしてくださりありがとうございました。と言われ、恥ずかしさと嬉しさと複雑な感情になった。

    +14

    -33

  • 81. 匿名 2015/03/12(木) 18:37:57 

    日本は相手のことを尊重して、はっきり言うのを避けてなるべく下手に下手に出てあげようとするとこもあるよね。
    その結果のこのぼやかしようだと思う。
    そんなことに文句言わなくてもいいんじゃない。

    +33

    -2

  • 82. 匿名 2015/03/12(木) 18:38:41 

    日本語は世界で一番難しいと言われてるからね。
    でも日本に生まれたからには正しい言葉遣いを知っておきたい。たとえ口語はくだけていても。

    +32

    -7

  • 83. 匿名 2015/03/12(木) 18:44:15 

    お菓子とかのパッケージでも、イメージ写真の下に小さく
    「こちらはイメージになります」
    って書いてあるものがある。

    +5

    -11

  • 84. 匿名 2015/03/12(木) 18:44:42 

    「なるほどですね〜」

    にすごくイライラする。

    +46

    -5

  • 85. 匿名 2015/03/12(木) 18:48:03 

    〜になります。はほんとにおかしいと思う!問題のあるレストランでも真木よう子さんが料理を運ぶ時によく使ってたけどモヤモヤする。若い子じゃあるまいし…

    +28

    -5

  • 86. 匿名 2015/03/12(木) 18:49:33 

    「○○になります」はTVでもほぼそうだよね。残念に思う。

    +29

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/12(木) 18:51:11 

    73さん!号泣もですよね?1人で号泣は成り立たないらしいです。

    +7

    -3

  • 88. 匿名 2015/03/12(木) 18:52:59 

    たまに上司で敬語が分からない人もいる

    上司「これ間違えテるからやり直してね」

    私「はい。もう訳ない」 

    上司「君は言葉使いがなってないね(笑)」

    って言われました。
     
    いやいや
    申し訳ないは普通に使いますよね?

    +4

    -54

  • 89. 匿名 2015/03/12(木) 18:53:12 

    「延々と」を「永遠と」と間違えてる人案外いる。

    +31

    -1

  • 90. 匿名 2015/03/12(木) 18:53:45 

    こんにちわ→こんにちは
    いい大人がメールでこれ書いてくると「アホか?」と思う。

    あと、「。。。。って形ですね~」という人もどうかと思う。
    何でもかんでも「って形」「って形」って、どんな形だよ!と思う。

    +25

    -8

  • 91. 匿名 2015/03/12(木) 18:57:43 

    90さん

    形じゃなく

    系かと、、、

    +12

    -23

  • 92. 匿名 2015/03/12(木) 18:58:43 

    洗濯機はせんたっきでいいんだよね

    +3

    -16

  • 93. 匿名 2015/03/12(木) 19:03:37 

    ~させていただく。

    CDを出させていただいて・・・
    仙台の方に行かせていだたいて・・・
    これくらいは100歩譲って我慢できるけど、


    以前誰だったか、”出産させていただいて・・・”
    これには仰け反ったよ。

    +71

    -3

  • 94. 匿名 2015/03/12(木) 19:08:58 

    接客業してます。言葉遣いかなり厳しく教育されるので、間違った日本語が気になって仕方ないです。ちょっと苦しいくらい。

    +16

    -6

  • 95. 匿名 2015/03/12(木) 19:10:49 

    あー間違えてるな

    くらいはわかるけど
    いちいち間違いを店員に指摘するのもどうなの?
    その人の為とか言いそうだけどお店のマニュアル自体が間違ってるかもしんないし、、、
    そんな客いたら正直面倒くさい人なんだなって思う笑


    +40

    -2

  • 96. 匿名 2015/03/12(木) 19:19:18 

    そんなことにいちいちイライラしてるから
    ストレスで顔がシワシワダルダルになるんじゃないんですか?怖いです‥おばさん‥
    もっとおおらかに生きましょうよ(≧∇≦)

    +16

    -12

  • 97. 匿名 2015/03/12(木) 19:19:40 

    ちょっとさ、日本語のこういうところ面倒

    +31

    -2

  • 98. 匿名 2015/03/12(木) 19:20:19 

    接客業だけど言葉使いの研修とかなかったから全然出来ない。

    この間、お客様との会話で「○○店とはこのような形で差別化をはかっております。」って言ったら「差別じゃなくて区別でしょ」って言われて混乱した。
    他社との差別化、ってテレビでよく聞くけど他社との区別化、ってあんまり聞かないのね?
    何をどういうときに使うの?もうわからん。

    +21

    -5

  • 99. 匿名 2015/03/12(木) 19:22:18 

    98
    95みたいなカリカリした人以外気にしてないから大丈夫だって

    +9

    -3

  • 100. 匿名 2015/03/12(木) 19:23:36 

    全然➕肯定語は正しいってテレビでみたから
    使ってます。全然大丈夫。

    +11

    -4

  • 101. 匿名 2015/03/12(木) 19:25:16 

    91ナイスつっこみwww

    +2

    -11

  • 102. 匿名 2015/03/12(木) 19:26:28 

    敬語って本当に難しい。
    いつ『ご』を付ければよいのか分からなくなります。
    例えば『連絡する』
    『ご連絡ありがとうございます』は合ってると思いますが、
    『ご連絡いたします』と言うのは合ってるの?
    連絡するのは自分なのに、『ご』を付けてもよいものなのか・・・
    難しい。

    +32

    -1

  • 103. 匿名 2015/03/12(木) 19:30:28 

    いつの間にか浸透した「〜させて頂く」
    誰の許可を取ってるの?
    入籍させて頂く。って見掛けた時は吹き出した。
    「〜の形で」「〜の方になります」も、聞き慣れたけどやっぱりヘン。
    でも絶対に指摘はしません。
    うるさい、面倒臭い、と思われたらシャクなので放置。

    +37

    -4

  • 104. 匿名 2015/03/12(木) 19:30:43 

    オフィス街のマクドナルド。管理職と思われるスーツ姿の男性が店内で食べるのか持ち帰るのかについて「お持ち帰りで」と言っているのをよく耳にする。店員の台詞が脳に定着しちゃっているからだと思われるけれど、自分の行為に「お」をつけるのは間違ってるよね。

    +12

    -5

  • 105. 匿名 2015/03/12(木) 19:30:46 

    若いアナウンサーがテレビで、
    うちのおばあちゃんは〜とさらっと言っているのがとても気になります。

    アナウンサーとして何を勉強したのって思います!

    +21

    -2

  • 106. 匿名 2015/03/12(木) 19:32:49 

    ×とんでもありません。
    ×とんでもございません。
    ○とんでもないです。
    ○とんでもないことでこざいます。

    “とんでもない”までが単語だから語尾を変化させるのはダメなんだって。
    考えすぎてゲシュタルト崩壊おこしちゃう。

    +34

    -2

  • 107. 匿名 2015/03/12(木) 19:43:01 

    102

    ご〜なる →尊敬語 例:ご覧になる
    ご〜する →謙譲語 例:ご連絡します
    どちらも正しい使い方ですよ!

    +16

    -2

  • 108. 匿名 2015/03/12(木) 19:43:17 

    テレビのファッションのコーナーやアパレルの店員さんでよく聞くけど、『このスカートにはこれを合わせてあげて~』って言い方が気になる。
    ~してあげるって言い方どうなの?

    +44

    -1

  • 109. 匿名 2015/03/12(木) 19:48:54 

    ツイッターや、インスタで「フォローさせていただきます」とか言ってるのもやもやする。
    文法むちゃくちゃ…
    フォローをお許しください、みたいな感じで言ってるのかな?
    「よろしかったでしょうか」「1万円から」…知らずに使っている間違った日本語

    +3

    -16

  • 110. 匿名 2015/03/12(木) 19:54:53 

    厳密に言うと、お釣りがないのに「お預かりします」っていうのも間違いだよね。
    こういうのって、「よくある間違い」に挙げられるような言葉にばかり過剰に気にしてるだけだと思うけど

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2015/03/12(木) 19:58:21 

    77さんにどうしてマイナス沢山ついてるの?私は全面的に同意。

    私まさに昨日、マックで若い男性店員に「本日はお召し上がりですか?」って言われた。
    結構な音量のBGMの流れる中、若い男の子特有の低いぼそぼそっとした早口で言われて、
    「本日はお持ち帰りですか?」って聞こえてしまい、いいえと言ったら袋詰めを始めたので
    ここで食べますと言ったら、え?って顔されてしまって。

    まず、店内で食べようと持ち帰りだろうと、
    食べる為に来たに決まってるんだからこの言い方はおかしい。
    そして、聞き間違いを防ぐためにも普通は
    「『店内で』お召上がりですか?」って聞くのが普通だと思う。

    +29

    -6

  • 112. 匿名 2015/03/12(木) 20:06:56 

    88

    そういう時は「申し訳ありません」って言うんですよ。
    上司に向かって失礼です、まさか取引先の方などにも使ってませんよね?
    敬語がわかってないのは貴方のほう。

    +15

    -3

  • 113. 匿名 2015/03/12(木) 20:08:49 



    よくコンビニで聞く

    大きいほうから…

    ってダブルでアウトなんだねw

    +13

    -2

  • 114. 匿名 2015/03/12(木) 20:12:18 

    27
    違和感を感じる は間違いではありません。

    「馬から落馬」の間違いと同じだと思い、こちらも間違いだと思っている方も多いですが、
    「違和感を感じる」は問題ありません。

    +8

    -3

  • 115. 匿名 2015/03/12(木) 20:14:36 

    去年のフジテレビの24時間テレビで、
    坂上忍さんがスマップに料理を作った時、
    中居君が、いただいてもいいですか?と聞いて、
    坂上さんが、いただいてくださいと言った。
    お召し上がりください。
    が正解。

    +14

    -4

  • 116. 匿名 2015/03/12(木) 20:18:05 

    ガソリンスタンドで、
    灰皿の吸殻、捨てましょうか?
    のことを、
    灰皿、大丈夫ですか?
    と聞かれた。
    何が大丈夫やねん!
    と突っ込みたくなる。

    +31

    -10

  • 117. 匿名 2015/03/12(木) 20:21:45 

    最近すっかり、結婚することを「入籍する」と言うのが定着してますが、
    それを聞く度気持ち悪くてザワザワします…。
    おかしいですから…。

    +7

    -11

  • 118. 匿名 2015/03/12(木) 20:29:01 

    ガルちゃんでもよく見るけど

    意外は予想外とかの意味なのに
    以外を使っている人が多い。

    今は携帯とかPCで予測変換もできるからね…。
    便利になる分、失われるものも大きい気がする

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2015/03/12(木) 20:37:37 


    話の途中でちょっととか、なんかって
    入るのも気になる。
    若い人に多いけど、口癖みたいなのかしら?

    +4

    -3

  • 120. 匿名 2015/03/12(木) 20:38:22 

    言葉は時代によって変化して行くものだと思うので、多少は仕方無い気がします。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2015/03/12(木) 20:41:48 

    113

    正式には何と言ったら良いですか?

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2015/03/12(木) 20:46:31 

    店員さんの言葉使いって皆さんそんなに気になりますか?「○○からお預かり致します」と言われた所でそんなに不愉快に感じません。よっぽど無愛想だったり気の利かない店員さんの方が気分悪くなりますが。

    +49

    -5

  • 123. 匿名 2015/03/12(木) 20:48:27 

    117

    間違っているかもしれないけど世間的にはそれで通用してる訳でしょ?

    +9

    -4

  • 124. 匿名 2015/03/12(木) 20:50:27 

    職場のほとんどの人が電話対応で、~はお休みを頂いています。と言っています。これって間違いですよね

    +21

    -4

  • 125. 匿名 2015/03/12(木) 20:54:54 

    124
    間違いだから直ぐに教えてあげた方が良いよ!会社の恥だから。貴女もその一員だと思われるよ!

    +6

    -4

  • 126. 匿名 2015/03/12(木) 20:56:33 

    上には上がいる

    人と人を比べる為に作られた言葉じゃないから
    本来は、上には上がある。です

    +8

    -3

  • 127. 匿名 2015/03/12(木) 21:01:55 

    110
    自分のお金になる訳じゃないからぴったりでもお預かり致しますは、間違いではないとレジの研修で習いましたが違うのですかね。

    +12

    -5

  • 128. 匿名 2015/03/12(木) 21:04:29 

    アナウンサーがよく言ってる言い回しで、
    「時刻は○時○分を回りました」
    ってやつ。
    回るのは時計の針であって、時刻は回らない。
    過ぎるもの。

    +8

    -13

  • 129. 匿名 2015/03/12(木) 21:10:12 

    企業の接客マニュアルに間違えた敬語が乗っている場合が多い。それを言わないと怒られる理不尽な世界。

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2015/03/12(木) 21:11:58 

    125さん

    124です。ありがとうございます。自分の電話対応も自信がないので教えて頂いてよかったです。年上の方もいますが頑張って言ってみます。

    +0

    -7

  • 131. 匿名 2015/03/12(木) 21:12:07 

    近所のコンビニ店員。


    『お会計の方失礼します。
    ~円からでよろしかったでしょうか?』
    そして最後に、
    『お待たせしました。こちら商品になります。』

    +10

    -5

  • 132. 匿名 2015/03/12(木) 21:19:15 

    よく化粧品の口コミで何番のお色は〜って色って言葉におを付けるのすごく違和感を感じる。

    +11

    -2

  • 133. 匿名 2015/03/12(木) 21:19:40 


    そんだけ敬語使えますアピールしてるくせに

    なんでガルちゃんでは言葉使い汚いの!?


    あっ、どうせマイナスでしょw


    上等!かかって来いやぁぁぁぁぁ(o゚▽゚)o

    +20

    -6

  • 134. 匿名 2015/03/12(木) 21:22:41 

    うわ~w

    +3

    -3

  • 135. 匿名 2015/03/12(木) 21:23:33 

    116
    もし吸い殻があれば捨てますが大丈夫ですか?って事でしょ。それくらい良いと思う。

    +33

    -7

  • 136. 匿名 2015/03/12(木) 21:24:57 

    皆さんそんな事でイライラしてたら疲れるでしょ。
    なんか気の毒だわ…

    +22

    -4

  • 137. 匿名 2015/03/12(木) 21:29:19 

    ら抜け言葉、よろしかったでしょうか、~おられる、了解しました、ご苦労様です
    って間違った日本語っていわれるけど、ほんとは間違った日本語でもなんでもない
    世間で言う「間違った日本語」こそ間違ってるものが多い
    って話を国語の教師をしてる父が言ってるな~
    もしそうならますます迷っちゃうよ

    +9

    -2

  • 138. 匿名 2015/03/12(木) 21:33:29 

    よろしかったですか?は、接客業してたから他のところですごく気になる。

    少しずれるかもしれないけど、大嫌いだけど、特ダネで炎上ままタレントとして神田うのが出てたけど、
    今までスーパーに行ったことなかった→今までご縁がなかった
    という言い回しは、すごく綺麗で素敵だなって思った。

    +12

    -5

  • 139. 匿名 2015/03/12(木) 21:36:41 

    ファミコン言葉でしたっけ?
    特にファミレスやコンビニで使われている言葉という意味

    よろしかったですか
    ○○円からお預かりします
    とか私の勤めていた全国チェーンの飲食店はこういう言葉には厳しかったです

    +8

    -3

  • 140. 匿名 2015/03/12(木) 21:40:27 

    脱毛とか行くとお疲れ様でございましたって言われること多いけどこれってあってる?なんか違和感ある…

    +11

    -2

  • 141. 匿名 2015/03/12(木) 22:06:35 

    51さん

    おつりがなくてもお預かりします、で合ってますよ

    +4

    -8

  • 142. 匿名 2015/03/12(木) 22:09:30 

    1の⑵⑶⑷は文脈次第ではすべて正しいのにおかしな記事だなと思ったら、国語の専門家でも
    なんでもない、転職コンサルタントの一意見に過ぎないんだねw

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2015/03/12(木) 22:14:20 

    46さんの、場合にマイナスついてるけど、
    「ばあい」でなく「ばわい」って言う人、テレビ観てると案外いるので気になります。

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2015/03/12(木) 22:26:32 

    出ているかもしれませんが、
    お世話様です〜って日本語にはありません。
    お世話になっております。が当たり前。
    お世話様って日本語でもなければ
    言ったら失礼な言葉だとビジネスマナーで習いました。

    +14

    -1

  • 145. 匿名 2015/03/12(木) 22:33:40 

    ⚪️⚪️しましょうか?
    ご苦労です。

    上の人に使う言葉ではないが、使う人が多い。
    イライラする。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2015/03/12(木) 22:34:39 

    112
    申し訳ありませんは間違えです。
    申し訳ないが正解です。
    申し訳ない、でひとつの言葉です。
    申し訳ありませんと言う言葉は、本当は存在しないのです。

    +9

    -5

  • 147. 匿名 2015/03/12(木) 22:53:23 

    ほんと
    知らずにゆってるよね

    +2

    -13

  • 148. 匿名 2015/03/12(木) 22:54:04 

    間違えですは、間違いです

    +17

    -2

  • 149. 匿名 2015/03/12(木) 22:57:08 

    新人の女の子が部長に
    「部長さんもコーヒー飲まれますか?」

    さんはいらない!
    と思いながらも煩い先輩だと思われたくなく注意できずにいます…。

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2015/03/12(木) 23:00:09 

    キャバクラだと社長さんとか部長さんとかゆうよ

    +0

    -5

  • 151. 匿名 2015/03/12(木) 23:06:02 

    後輩がお客様に「○○(上司)は午後お戻りになります」って言ってたのを聞いてしまい、うわぁー!と逃げ出したくなった!恥ずかしい。
    でもその娘は「私、前アパレルだったし、接客業得意なんです。」と根拠なき自信。

    +18

    -1

  • 152. 匿名 2015/03/12(木) 23:07:17 

    「申し訳ない」「申し訳ありません」「申し訳ございません」
    全て正しいですよ

    +11

    -1

  • 153. 匿名 2015/03/12(木) 23:08:11 

    こちら煮干しのほうで出汁をとらせていただいてるんですよー
    って今日観てた情報番組で、居酒屋の店長が言ってた
    変なの…(´・ω・`)

    +21

    -1

  • 154. 匿名 2015/03/12(木) 23:10:28 

    すごい楽しい、すごいきれいとか使う人たくさんいるよね、、半分以上の人が使ってるかも、、
    すごくでしょ、、

    +11

    -4

  • 155. 匿名 2015/03/12(木) 23:13:09 

    読点は一つでしょ

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2015/03/12(木) 23:16:06 

    ゆってる方が間違えばかっりじゃ
    五十歩六十歩だよね、、、

    +7

    -12

  • 157. 匿名 2015/03/13(金) 00:03:14 

    ちょっと神経質になりすぎな人もいるような‥( ̄◇ ̄;)

    +7

    -2

  • 158. 匿名 2015/03/13(金) 00:06:36 

    こちらでいらっしゃいます。⚪⚪さんです。

    と、今、テレビ通販番組の女性がゲストを紹介してたけど、変だわ。

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2015/03/13(金) 00:22:03 

    ら抜き言葉。

    ×着れる→◎着られる
    ×見れる→◎見られる
    ×食べれる→◎食べられる

    可能と尊敬の使い分けを勘違いしている人が多いのでしょうか・・・。
    TVでは話し言葉がら抜きでも、テロップは「ら」を入れた表現になっていることが多いですが、書き言葉でもら抜きになっているのを見るとガッカリします。

    +8

    -3

  • 160. 匿名 2015/03/13(金) 00:26:07 

    仕事が接客業なんで、実習の時に使ってはいけない例で習いましたよ!

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2015/03/13(金) 00:41:07 

    30さん

    お会計○○円の場合
    ○○円を貰わなければいけない→「頂戴いたします」

    ○○円ちょうど出された→全額貰うので「ちょうど頂きます」
    ○○円以上出された→お釣りを返さないと行けないので「○○円お預かり致します」
    の流れです

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2015/03/13(金) 00:56:30 

    スポーツ選手に多いけど、インタビューで「ホントに」をやたら使う人

    「〜ホントに大事な試合だったんで、え〜ホントにみんなで力を合わせて、ホントに最後まで頑張りました。ファンのみなさんの応援がホントに力になりました。ホントにありがとうございます。」

    みたいな
    「ホントに」何回言えばいいの?っていつも思う

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2015/03/13(金) 01:01:03 

    私はいつも一万円から宜しいですか?と確認してから一万円お預かり致しますと言ってる。
    それは間違ってるのだろうか?

    +6

    -10

  • 164. 匿名 2015/03/13(金) 01:03:47 

    そうなんですね。

    は?!

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2015/03/13(金) 01:13:21 

    松嶋尚美ったら 犬の最期 これを さいき って言ってたよ

    +2

    -3

  • 166. 匿名 2015/03/13(金) 01:20:25 

    30さん

    お会計○○円の場合
    ○○円を貰わなければいけない→「頂戴いたします」

    ○○円ちょうど出された→全額貰うので「ちょうど頂きます」
    ○○円以上出された→お釣りを返さないと行けないので「○○円お預かり致します」
    の流れです

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2015/03/13(金) 01:32:52 

    レジの店員でやたら「失礼します」っていう人。お金預かったりお釣り返したり動作する度に。
    言葉遣いそのものというか言葉の使いどきが間違ってる。

    +5

    -7

  • 168. 匿名 2015/03/13(金) 01:37:49 

    んー(-_-;)
    難しい………

    日本語最強難解超勘弁

    もう中国っぽく話しませんか?

    +3

    -4

  • 169. 匿名 2015/03/13(金) 01:37:59 

    30さん

    お会計○○円の場合
    ○○円を貰わなければいけない→「頂戴いたします」

    ○○円ちょうど出された→全額貰うので「ちょうど頂きます」
    ○○円以上出された→お釣りを返さないと行けないので「○○円お預かり致します」
    の流れです

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2015/03/13(金) 01:38:14 

    スーパーでレジ係をしています。

    お釣銭が無い時…○○円、丁度、頂戴いたします。
    お釣銭が有る時…○○円、お預かりいたします。

    この様に研修で教わりました。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2015/03/13(金) 01:40:50 

    161 です
    何度もコメントしてしまいすみません!

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2015/03/13(金) 01:42:27 

    ファミレスとか、そういうマニュアルでもあるのかな?
    どちらにしても、そういう言葉を恥ずかしげもなく堂々と使う人は頭が悪いと思う。
    自分が上司なら注意するけど、客の立場ではスルーするしかないよね…

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2015/03/13(金) 01:48:54 

    147さんの『ゆってる』
    150さんの『ゆうよ』
    156さんの『ゆってる方』

    ×ゆう・ゆって 
    ○いう・いって(言う・言って)

    +11

    -1

  • 174. 匿名 2015/03/13(金) 02:24:34 

    こんにちわ→×
    こんにちは→○
    とか当たり前に使えてたはずの事すらどちらかわからなくなってきてる…
    ネットしてるとよく見る○○してくるわ。○○してくるは。ってのは[わ]であってるのかな?

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2015/03/13(金) 04:05:39 

    46さんの何故にマイナス?!

    アナウンサーでもこの場合…このばわいって言う人いるけど、正しいのは ばあいですよ!

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2015/03/13(金) 05:37:15 

    『お名前様』を初めて聞いた時はびっくりした!

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2015/03/13(金) 05:42:28 

    最初は気になったけど、もう正直どうでもいい。
    変ではあるけど、通じればいいかな。
    ファミレスも注文通りきたらいいし、コンビニもお釣りを間違えず渡してくれたらそれでいい。
    気にしたってどうにもならない。

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2015/03/13(金) 07:46:37 

    通勤時に歩いてたら、車に跳ねられて怪我は大したことなかったんですが、テンパりまくって会社に休み連絡をしたとき、「車に引かれたのでお休みし下さい」って言ったら、「お前の上を車が横切ったのか?潰されたのか?」って聞かれた。
    「跳ねられたの間違いです」ってわざわざ訂正させられて鬼だと思った(笑)

    +7

    -2

  • 179. 匿名 2015/03/13(金) 08:17:00 

    上司が何か指示を出すたびに自信満々に「了解しました!」と返事をする28歳がいる
    だんだん頑固になる年齢だから間違いを指摘すると逆ギレされそうで怖くて言えない

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2015/03/13(金) 08:18:13 

    羽生結弦ですな
    言ってくださった
    やってくださった
    頭わるそう

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2015/03/13(金) 08:44:02 

    すいません、って言っちゃうのは問題ない、カツゼツの問題もあると思うけど、すいません、って書いちゃいかんと思う。

    山茶花、みたいに、あきらかに誤読なのに正解になっちゃうケースもある。なんでこれが「サンザカ」じゃないんだ?

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2015/03/13(金) 08:50:24 

    「重複」は「じゅうふく」でも「ちょうふく」でもどちらでもよくなったのに
    いまだに指摘しちゃう痛い人いるよね。
    そんな人に限って一生懸命とか使うんだよね。他人に言うくらいなら一所懸命をつかってほしいわ。w

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2015/03/13(金) 08:54:20 

    169
    丁度であってもレシートをお返しするからお預かりしますで全然正しいですよ
    むしろレシートを受け取らない客を減らすためにあえて言うこともあります

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2015/03/13(金) 09:02:39 

    182
    しかもちょうふくと読むのがもともとは正しいと誤解してたりするよね
    本来の読みはじゅうふくだったのに

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2015/03/13(金) 09:05:45 

    181
    音便化というやつで、新しいもあらたしいからあたらしいになったし、秋葉原もあきばはらから
    あきはばらになったよね
    今は雰囲気が徐々にふいんきになろうとしてる

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2015/03/13(金) 09:45:37 

    長いこと日本人やっていれば
    フォーマルな場所で
    「キレイめの」
    とか
    「~~的」
    とか違和感があって、慎むとは思う。

    「一万円から」っていうのは、最初紙幣から出されて、
    後に小銭をお客が出すなら「~~から」でも良いと思うけど。。

    うちの仕事場では、
    なぜか朝も、昼も、夜も挨拶は「おはようございます」

    食品扱っているのですが、出来立て提供するときに
    「~~~ご利用くださいませ」と言う。
    食べ物に対して「ご利用」と言うのは物凄く違和感。

    「利用」ってのは手助けするみたいなニュアンスだと思うから、
    お手洗い、機械製品などに付されるのであって、食べ物を提供することを利用するとはおかしいと思う。

    職場のルールだから従うけど、背中が物凄く痒くなる。

    まあ、言葉というのは時代によって変わる部分もある。
    「キレイめ」は、10年くらいまえ、
    「~的」は「~系」と共に20年くらいまえから、若者の間で形成された言葉、俗語だから、
    この先半世紀くらい今のまま普及され定着されれば、広辞苑にも掲載されると思う。

    そうすれば、このトピックのような違和感を感じることももはやなくなると思います。

    平安時代や鎌倉時代の古文書を見るとおおよそ今の言葉とは乖離しています。
    言葉は時代時代によって流動的に変化。

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2015/03/13(金) 10:29:38 

    若い子のお店とかだったら、キレイめのデザインって言われても何とも思わない。

    全然大丈夫は、間違ってるのわかってるけど使う!

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2015/03/13(金) 11:27:45 

    一緒に働いてる人に「~方、~方」言う人がいる。

    ちょっとくらいなら気にならないけど、何故そんなに?って思うほどほうほう言ってるから、すごく耳障り!!

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2015/03/13(金) 11:37:57 

    所詮右向け右精神の日本人の思想は『間違いでもみんなが使えばそれが標準になる』というとんでもない論理をかざす輩がいるもんね。
    赤信号でも多数が無視して渡る人がいたら『それもいいんだよね?』って考えの人なんだろうけど。
    間違いは誰が何人使っていようが間違いだと正していかないといけないのにね。
    『言葉は時代とともに変化する』という意味を勘違いしている人がいる。白を黒とは例え時代が経とうと変わらないのにね。
    ファストフードをファーストフード
    リッチ(金持ち)という意味を何故かセレブ(著名人)と間違った使い方をしている人がいる

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2015/03/13(金) 15:09:16 

    173
    細かいことゆわないの(^_^)

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2015/03/13(金) 15:56:43 

    正直これくらいのことでごちゃごちゃ言う大人にはなりたくない。
    悪意はないなら伝わればいいよ。

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2015/03/13(金) 16:59:02 

    職場にこんな人がいます。

    ファミコン敬語
    〜でよろしかったでしょうか

    させていただく症候群
    説明させていただいたとうりにご記入していただいて、お客様のご印鑑を押していただいて、投函していただければお手続きは終了です

    身内に敬語を使う
    課長は出かけられてますので、折り返しお電話するようお伝え致します

    若い人なら許せますが、50代で痛いです。
    先輩なので注意もできません。。。


    +2

    -0

  • 193. 匿名 2015/03/13(金) 17:00:41 

    テレビのファッションのコーナーやアパレルの店員さんでよく聞くけど、『このスカートにはこれを合わせてあげて~』って言い方が気になる。
    ~してあげるって言い方どうなの?

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2015/03/13(金) 18:42:08 

    146
    あちゃー
    やっちゃったね
    大恥だ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード