ガールズちゃんねる

「教え子の親から復讐を依頼された」教職員ら780人以上に現金要求の脅迫文

65コメント2015/03/14(土) 16:48

  • 1. 匿名 2015/03/12(木) 16:04:24 

    教職員ら780人以上に現金要求の脅迫文 | 日テレNEWS24
    教職員ら780人以上に現金要求の脅迫文 | 日テレNEWS24www.news24.jp

    全国の少なくとも21の都や県の公立学校の教職員ら約780人以上の自宅に、現金を要求する脅迫文が届いていたことが分かった。埼玉県によると、10日と11日、県内の小中学校の教職員ら336人の自宅に現金を要求する脅迫文が一斉に届いたという。脅迫文には「教え子の親から復讐(ふくしゅう)を依頼された」「現金300万円を郵送すれば復讐を中止する」とあり、タイ国内とみられる住所に現金を送るよう書かれている。


    同じ脅迫文は少なくとも、関東の全ての都県のほか宮城、愛知、徳島、熊本など合わせて21都県、780人以上に届いていることが確認されていて、脅迫文の多くは徳島市内から送られていた。

    +9

    -3

  • 2. 匿名 2015/03/12(木) 16:06:03 

    犯人は徳島に住んでいるのかね。
    なんにせよ早く捕まえてほしい

    +22

    -19

  • 3. 匿名 2015/03/12(木) 16:06:15 

    そんなことしていいの!?

    +41

    -3

  • 4. 匿名 2015/03/12(木) 16:06:40 


    キチガイ

    +46

    -4

  • 5. 匿名 2015/03/12(木) 16:06:58 

    やば

    +11

    -1

  • 6. 匿名 2015/03/12(木) 16:07:21 

    新しい振り込め詐欺じゃない?!

    +130

    -2

  • 7. 匿名 2015/03/12(木) 16:07:22 


    毒親

    +10

    -8

  • 8. 匿名 2015/03/12(木) 16:08:22 

    心当たりがあって疑心暗鬼になってる先生わんさかいそう〜

    +83

    -17

  • 9. 匿名 2015/03/12(木) 16:08:31 

    亡くなった人にまで脅迫状送るなんて適当すぎるよ。
    恨みの線は低そう
    「教え子の親から復讐を依頼された」教職員ら780人以上に現金要求の脅迫文

    +179

    -1

  • 10. 匿名 2015/03/12(木) 16:08:43 

    犯人の意図がわからない。
    そんなことして何になるの?

    +33

    -2

  • 11. 匿名 2015/03/12(木) 16:09:02 

    復讐の話を持ち出す必要がどこにあるのか。
    犯人の知能の低さを感じる脅迫文。

    +82

    -2

  • 12. 匿名 2015/03/12(木) 16:09:19 

    これが外国人主犯なら
    完全に日本はなめられてるね

    +54

    -3

  • 13. 匿名 2015/03/12(木) 16:09:19 

    恨みを持つ親から依頼されたわりにはターゲット人数多すぎやん。
    たんに金目当ての反抗では
    「教え子の親から復讐を依頼された」教職員ら780人以上に現金要求の脅迫文

    +136

    -2

  • 14. 匿名 2015/03/12(木) 16:09:31 

    本当住みにくい世の中になった……

    +22

    -2

  • 15. 匿名 2015/03/12(木) 16:09:36 

    イジメや体罰の件で保護者に恨まれてる教師は多そう

    +35

    -10

  • 16. 匿名 2015/03/12(木) 16:09:36 

    依頼されたとか嘘っぽい

    +56

    -2

  • 17. 匿名 2015/03/12(木) 16:09:43 


    教師って本当に大変だね(゚o゚;

    +60

    -1

  • 19. 匿名 2015/03/12(木) 16:09:46 

    たくさん送れば何人かは引っかかるだろうっていうこと?
    え、バカなの?(笑)

    +102

    -0

  • 20. 匿名 2015/03/12(木) 16:09:50 

    振り込めっぽいね
    全く次から次へと案がいろいろ出てくるね

    +58

    -0

  • 21. 匿名 2015/03/12(木) 16:09:56 

    教員名簿を悪用した金目当ての犯罪で保護者は関係ないと思う

    +86

    -1

  • 22. 匿名 2015/03/12(木) 16:10:29 

    >>タイ国内とみられる住所に現金を送るよう


    ???

    +84

    -4

  • 23. 匿名 2015/03/12(木) 16:10:40 

    叩けば埃塗れになりそうな教師もいるからね

    +11

    -11

  • 24. 匿名 2015/03/12(木) 16:11:14 

    何人かひっかかればラッキー


    って感じ?

    +58

    -0

  • 25. 匿名 2015/03/12(木) 16:11:18 


    知能が低すぎる犯人だね

    まともに学校で勉強しないとそうなるのかw

    +19

    -3

  • 26. 匿名 2015/03/12(木) 16:11:18 

    脅す対象人数が多すぎて現実感が希薄になる。
    これに怯えて現金送る教師は居ないのでは
    「教え子の親から復讐を依頼された」教職員ら780人以上に現金要求の脅迫文

    +45

    -1

  • 27. 匿名 2015/03/12(木) 16:12:29 


    バカすぎて警察も可哀相

    犯人捕まるのも簡単かもね

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2015/03/12(木) 16:13:37 


    頭悪すぎる犯人だからすぐに捕まるよwww

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2015/03/12(木) 16:14:26 

    ニュースで見たけど
    海外へ送金だっけ?
    怪しすぎる…誰がひっかかるんだよ
    届いてビクつく教師は…何やってんだか

    +69

    -2

  • 30. 匿名 2015/03/12(木) 16:14:50 

    これで引っかかるとでも思ってるのかね
    現実味なさすぎるし、そもそも広い範囲に送りすぎだよ

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2015/03/12(木) 16:15:01 

    教え子を侮辱したことが原因みたいだね。
    嘘か本当かは知らんけど
    教員ら216人に脅迫文 「教え子の人格侮辱」現金要求:朝日新聞デジタル
    教員ら216人に脅迫文 「教え子の人格侮辱」現金要求:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     千葉県教委は11日、県内の公立の小中、特別支援学校の教員や教育委員会の職員計216人の自宅などに「教え子にひどい言葉で心を傷つけ人格を侮辱した。復讐(ふくしゅう)を止めたければ300万を支払え」など...

    +1

    -14

  • 32. 匿名 2015/03/12(木) 16:16:02 

    何人かひっかかればラッキー


    って感じ?

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2015/03/12(木) 16:16:07 

    振り込めっぽいね
    全く次から次へと案がいろいろ出てくるね

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2015/03/12(木) 16:16:14 


    先生も大変だね

    こんな頭悪い事件に構ってる暇ないのに。

    +41

    -2

  • 35. 匿名 2015/03/12(木) 16:17:04 

    極論でしか思考能力のない暇人。

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2015/03/12(木) 16:18:22 


    バカな振り込め詐欺かもね

    警察も教師も呆れてるよ

    +17

    -2

  • 37. 匿名 2015/03/12(木) 16:20:11 


    引っかかるどころか

    全国に知能がない振り込め詐欺をアピールしただけにしかならなかったねw

    被害がなくて良かったね!

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2015/03/12(木) 16:21:15 

    どうせ無職だろ

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2015/03/12(木) 16:21:19 

    振り込め詐欺だね

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2015/03/12(木) 16:35:26 

    教員の名簿が流出して詐欺グループに悪用された感じかな

    +42

    -0

  • 41. 匿名 2015/03/12(木) 16:40:45 

    切手代だけ払って、誰も振り込まなそう~

    82円×780人=63960円…
    無駄だったね

    +64

    -0

  • 42. 匿名 2015/03/12(木) 16:46:21 


    徳島市内に住んでるけど
    そんな事あったなんって(º∀º;)

    怖いなぁ(;´Д`)

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/12(木) 16:52:57 

    名簿売ったの誰だ

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/12(木) 16:54:50 

    タイ国内って

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/12(木) 16:57:31 

    さっき観たのこれのことか?福島県にも届いてるみたい。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/12(木) 17:06:57 

    さっきニュースで見たけど、結構広範囲で北は北海道から1000人以上送られてるみたいだから新手の振り込め詐欺だろうね
    人数多すぎだし組織的な犯罪かな?

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/12(木) 17:10:05 

    依頼者はモンペなのかな⁇

    +0

    -3

  • 48. 匿名 2015/03/12(木) 17:25:43 

    さっきニュースで1400人って言ってた。
    送金先はタイ・バンコクのアパート?の一室みたい。
    何にしろ、切手代・便箋代考えたら、バカな出費だよね。

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/12(木) 17:29:56 

    小学校で働いているものです。
    わたしの学校では幸い被害は無かったんですが、このことについて緊急で打ち合わせがありました。
    市内だけだと思ったんですが、全国だったとは…。でも、教員の住所がどこで流れてしまったのかも謎ですね。

    +36

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/12(木) 17:38:12 

    教員の不祥事が多いから引っかかると思ったんでしょうね。

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2015/03/12(木) 17:55:40 

    こんな低レベルの詐欺にひっかかるような人は教師にならないよ

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/12(木) 18:17:52 

    兄が教職なので心配になりました。
    名簿漏れって漏らしたやつ最低だ。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/12(木) 18:28:51 

    振り込め詐欺だな。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/12(木) 19:49:30 

    うちの職場でもそれに気をつけろという話あった!

    内容はちょっと違うけれど、「教師の個人情報、非行歴、犯罪歴がネットに流出している。消して欲しければお金を支払え」というパターン。
    振込先がタイで、雑誌の間にお金を挟んで郵送しろと書かれていたらしい。

    こんなうさんくさいのにひっかかる奴がいるのか…と職場で話をしていました。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/12(木) 19:58:50 

    「脅迫で恐喝の段階で送り主は犯罪確定」だけでもおなかいっぱいなのに
    全文を拡大して読んでみ?あらゆる点でユルすぎるから

    復讐の癖に「金がほしいだけだ」とかw

    極めつけは「送金方法」
    送ってしまったら「逮捕」されます・・・つまり送金する奴はいないだろwww

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/12(木) 21:55:58 

    怪しすぎるでしょ。
    よりによって、それなりに賢いはずの教員におくるところもまた…

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/12(木) 22:31:35 

    私も学校勤務です。

    すぐ職員全員に確認し、被害なしと県に報告しました。

    切手代がスゴイですね。

    今はどこの学校も異動があるからそれどころじゃない。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/12(木) 23:08:28 

    金を送る手口が具体的過ぎて、オレオレ詐欺と似てると解られそう

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/12(木) 23:16:49 

    こんな記事でも教師叩きする人がこんなにいるのか。
    しかもあんなに報道されているのに、このコメントと±の伸びなさ…
    教師って本当に大変ね。こどもたちの命預かって精神削って必死でやってんのに。

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2015/03/12(木) 23:36:26 

    今さっきニュースで見た。
    鹿児島と沖縄を除く全国45都道府県で報告があったらしい。
    送金先はタイの日本人が「履歴書を送ってもらうために住所を貸して欲しい」と言われて貸した住所で、荷物が届いたら香港にそのまま転送するよう言われてるんだって。
    今のところ何も届いてないらしい。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/13(金) 00:21:50 

    >59
    >こんな記事でも教師叩きする人がこんなにいるのか。

    んん?
    教師叩きのコメントなんてほとんどないけど?

    +2

    -4

  • 62. 匿名 2015/03/13(金) 04:18:22 

    あたしのお父さん、教員で
    警告文もらって帰ってきて
    そういう電話とかあっても無視しろって言われた!
    振込先がタイとかおかしすぎる(笑)

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/13(金) 12:35:03 

    区から警告メール来た。
    ニュースにまでなっているのか!

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/13(金) 15:17:41 

    逆に鹿児島と沖縄には被害が無いって
    一体どうしてだろう
    と鹿児島住まいの私は思った。

    名簿の流失が無かった?(それは素晴らしい!)
    お金持ってないと思われた?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/14(土) 16:48:24 

    送り主の人格にちょっと興味が涌いた今日この頃である

    タイの住所に手紙送ってみっかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。