ガールズちゃんねる

両利きの人いませんか?

113コメント2015/03/13(金) 13:09

  • 1. 匿名 2015/03/12(木) 13:50:17 

    私は利き手が右でも左でもなく両利きです。元々左利きで小さい頃に母親が字を書く時とお箸を使う時は右手に矯正したそうです。
    無意識ですが自分の中でルールがあり、例えば歯ブラシは左、ボールを投げる時も左、アイロンがけも左、スマホの入力も左…包丁は右しか使えません。同じような方いませんか?
    両利きの人いませんか?

    +168

    -1

  • 2. 匿名 2015/03/12(木) 13:51:18 

    いません

    +3

    -65

  • 3. 匿名 2015/03/12(木) 13:51:26 

    文字を書く時は左
    あとは右です

    +30

    -2

  • 4. 匿名 2015/03/12(木) 13:51:28 

    はい!
    お箸も、ペンも、両利きなので羨ましいと言われるw

    +45

    -1

  • 5. 匿名 2015/03/12(木) 13:51:33 

    うちの兄ちゃん。

    +8

    -6

  • 6. 匿名 2015/03/12(木) 13:52:29 

    文字を書く時などは右利き、
    運動系(投げる、打つ)は全て左利きです!

    +113

    -1

  • 7. 匿名 2015/03/12(木) 13:52:41 

    字は右のほうが上手いですが、両利きです。箸も両利き。スポーツは全て左利きです。

    +19

    -2

  • 8. 匿名 2015/03/12(木) 13:52:47 

    美大卒。
    どちらの手でも絵が描けます!

    +29

    -4

  • 9. 匿名 2015/03/12(木) 13:53:45 

    トングで掴むのは左、食べる時は右です

    +31

    -1

  • 10. 匿名 2015/03/12(木) 13:53:47 

    面白いーってお箸を左でもったり、左でお絵かきや文字かいたりして遊んでたら両ききになったよ。
    色々便利だったりする

    +11

    -2

  • 11. 匿名 2015/03/12(木) 13:53:54 

    走り高跳びとか左からしか行けなかった。
    電話を右手でとったり。
    腕時計は右手にする。

    +8

    -2

  • 12. 匿名 2015/03/12(木) 13:53:58 

    基本左です。
    書くのは右に矯正させられました。
    ゴルフは道具揃えるのが難しいから右打ちです。

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2015/03/12(木) 13:54:11 

    美大卒の人ってやっぱりお家お金持ちなん?
    いいなぁ

    +12

    -8

  • 14. 匿名 2015/03/12(木) 13:54:33 

    字を書く、コップを持つ、包丁・のこぎり・かなづち・・・左
    箸を持つ、ボールを投げる、ドライバー回し、はさみ・・・右

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2015/03/12(木) 13:54:41 

    私は、球技はサウスポーで、文字書いたり全般は右で書いてます。本来はサウスポーなので、はさみとか不便です。笑

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2015/03/12(木) 13:55:13 

    私は右しか使えない。
    両利き憧れて左でも練習したけど全然ダメだった。
    みんな器用やね。

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2015/03/12(木) 13:55:21 

    元両利きです。

    矯正のために書道に通い始め、右利きに。
    今は、すっかり右オンリーですが、
    小さい頃は油断すると、お箸を左にしてたなど、ありました。

    今は、右でも、周りからは器用だと言われます。
    関係あるかな??

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2015/03/12(木) 13:56:12 

    私も親になおされて字と箸だけ右。
    それ以外は左、絵もスプーンやフォークも左です。

    なおされてないのに足は右効き。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2015/03/12(木) 13:56:43 

    ご飯の時だけ左です!!
    左利きになりたかったけど、文字は書けなかったので

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2015/03/12(木) 13:57:47 

    両利きです。
    学生の頃は、数学のテストは計算は左手でやって、答えを右手で書いてました

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2015/03/12(木) 13:57:48 

    両利きの人は右脳も左脳も発達してるとかって聞いた事あって、それから両利きの人ってカッコいい!と思うようになった( ^ω^ )

    という私は、残念ながら右手しか使えません|( ̄3 ̄)|

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2015/03/12(木) 13:58:03 

    昔は箸は左でしたが父に直しなさいと言われて直しました。
    でも今でも左でもきちんと持てます!

    ハサミだけは未だに左です。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2015/03/12(木) 13:58:08 

    字・運動系は右です。
    ただし線引きを使って線を引く時、消しゴムを使う時、絵を書く時などは
    左じゃないと上手くできないです笑
    あと包丁・はさみ・箸は左です。

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2015/03/12(木) 13:58:29 

    私はペンは左で、書道は右なんですが、
    どちらでも全国大会で賞をもらったことがあります!両方でうまくかける!って内心思ってます!
    他じゃ嫌な奴って言われちゃうので、がるちゃんくらいでは自慢させてください!笑

    +16

    -2

  • 26. 匿名 2015/03/12(木) 13:58:57 

    小さいときは両利きだった

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2015/03/12(木) 14:00:49 

    両利きだよ
    でも書き物は右、食事は左、スポーツは右
    決まってないことも多いのでどっちを使うか迷うことが多い

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2015/03/12(木) 14:01:42 

    字を書く・ハサミ・包丁・スポーツ全般は右。字は矯正させられた。
    包丁以外の料理道具・改札・お手玉などは左。
    スポーツは左も一応出来る。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2015/03/12(木) 14:02:25 

    ハサミとスマホと電卓だけ右利きでそれ以外は左利きです。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2015/03/12(木) 14:02:50 

    私も主さんと同じ
    左利きを直され、きづいたら左のがやりやすいのと右のがいいのとあります。

    お箸も字も左でいけます

    でも左で書くやり方は右利きの人みたいな感じだから、そんな上手ではない(笑)

    子供も左利きがいるから
    両方で できるようにしてます

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2015/03/12(木) 14:04:37 

    私も両利きです(^-^)/

    生まれつきは左利きだったんですが、お箸と字を書く事は右に矯正されました。
    他にも、ハサミや包丁、針仕事など、細かい作業は右、球技やスノボなど力を使う作業は左です。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2015/03/12(木) 14:05:24 

    私も子供の頃に矯正させられました。
    なので今でも名残が少しあり。

    右 お箸、ペン
    左 シャワー、ヤカンやペットボトルを注ぐ、コップを持つなど、ほとんどの雑用

    幼稚園の頃にハサミを左手で切ろうとして、切れなくて苦労してたのを見て矯正させられたみたい。
    今は左利き専用の物も出てるみたいですね。
    ちなみに握力も断然左の方が強いですw

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2015/03/12(木) 14:05:24 

    私も両利きです
    なので左手で箸使いながら右手でペンを持って勉強とか受験のとき役立ちました(笑)

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2015/03/12(木) 14:06:40 

    主さん
    それクロスドミナンスっていうらしいです
    ちなみに私もクロスドミナンスです笑

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2015/03/12(木) 14:07:12 

    旦那が両利きです!
    器用に使いこなしてます(*^^)
    うらやましいです!

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2015/03/12(木) 14:12:04 

    はーい✋
    私もそうですよ。
    お箸 字を書く 包丁 小さいハサミ《糸切りバサミ》 は右
    ボールを投げる バドミントンのラケット ハサミ《普通のとか裁ちバサミ》左
    雑巾で窓を拭く 料理で何かを混ぜるなど 疲れたら両方で
    まだまだ未知で その時にならないと 右か左かわかりません。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2015/03/12(木) 14:12:09 

    左(基本左が多い)
    箸、ペン、小筆、マウス、刃物

    急須は、左で外側に注ぎ、右手を添えていたので、不思議な丁寧さ。


    書道、電卓、歯ブラシ、球技、足は右利き

    両手
    フォーク、ナイフ(いつも迷う)
    メイク(眉やアイラインは左右どちらでもOK)

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2015/03/12(木) 14:14:29 

    両利きです。子どもの頃、右手に鉛筆持って字を書いて、間違えたら消しゴムを左手に持って消すのが当たり前だと思ってたのに、周りを見たらそうじゃなかったので気がつきました。とっさの時に左右混乱して間違えたりするし、私は不器用です(ー ー;)

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2015/03/12(木) 14:16:09 

    私も小さい頃鉛筆右に矯正されて以降用途によって使い分けるようになりました。
    右→鉛筆、ハサミ、ギター等の楽器、包丁
    左→お箸、テニスなどのラケット、お玉、ミキサー等かき混ぜる系

    飲食店でアルバイト中、お客様の前でリゾット作っているときにお玉を左手で持ってたら「あ!サウスポーだ!!」と気づかれ、「あー気づかれちゃいましたかー。両利きなんですよ、私(^^)」と、そこから話盛り上がりましたw

    ちなみに右使いの包丁は小さい頃は左使いだったので今でも切ろうと思えば左でも切れます。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2015/03/12(木) 14:17:51 

    ボール投げる時だけ左であとは右です

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2015/03/12(木) 14:19:39 

    箸、鉛筆は左
    スポーツと書道は右
    ハサミは両方

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2015/03/12(木) 14:21:03 

    左できれいに字を書くとほめられますよね(*^^*)

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2015/03/12(木) 14:28:39 

    両利きです
    字を書くのは右
    絵を描く、刃物、お箸、スポーツ系は左
    改札や自販機は右で自然にできます
    私もそうですが、両利きの人ってやっぱり矯正されたからなんですかね?

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2015/03/12(木) 14:31:05 

    普段は右で生活してますが、お金を払う時だけ左で支払います。
    まったく気にしていなかったのですが、レジの方に左利きですか?と聞かれ、よくよく考えると細かい作業は左で行うことが多いことに気づきました。
    ちなみに息子は左利きです。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/12(木) 14:33:41 

    食べる、書く→左
    包丁、ハサミ、スポーツ、スマホetc→右
    両方で出来る事は数少ないので両利きというのかは微妙ですが(^^;;

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/12(木) 14:35:38 

    ボーリングが下手で恥ずかしい。左手で投げると親指の穴の位置が合わないので力は入るけどボールがまっすぐ投げられない。右手だと手に力が入らないからポトン…コロコロコロ…とスピードが出ない。左で投げても右で投げても下手で悲しい。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/12(木) 14:40:59 

    メイクするとき顔の右側は右手、左側は左手でしています。
    右手で左目のアイラインやビューラーなど怖くてできません。
    学生時代は右手で絵を描いて左手で塗ったり、彫刻刀で右手が疲れたら左手…のように両手使えて便利でした。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2015/03/12(木) 14:51:08 

    お箸は左
    文字は右だけど絵は左
    ボールを投げたりするのは右だけどラケット刃物などは左

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/12(木) 14:54:16 

    はーい。

    歯ブラシは左じゃないとだめ。
    車の運転やボール、携帯などは左だけど右でも可能。
    ハサミや文字を書くのは右じゃないとだめ。

    幼稚園から習字に通って矯正したから文字とかは右じゃないと無理だけど生活系は左じゃないとだめなのもあるんだよね。
    他はある程度どちらでも。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/12(木) 14:58:04 

    疲れたら持ち替える!分かります!
    学生の頃、家庭科の授業で刺繍をしていた時に右手で縫ったり左手で縫ったりしてたら、先生がたまたまイライラしていたのか「どちらの手を使うか決めなさい」と注意されて、家庭科が苦手になりました。編み物を教えてって母親に頼んだ時も「なんか手が違うからややこしいわ、ムリ」と言われてショボーンでした。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/12(木) 15:05:54 

    私も習字を習い書くことなどは右になりました。
    球技や箸、包丁は左です。
    ですが、包丁は切るのは左で、皮などを剥く時は右。
    ペンも右だけど、色塗る時は左。
    自分でもややこしくて意味わからなくなります( ˙-˙ )

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/12(木) 15:10:36 

    鉛筆は左だけど習字は右
    カッターは左だけど包丁は右
    菜箸は左だけど箸は右
    持つ物によって違います…(ノ_・。)

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/12(木) 15:21:51 

    私も主さんと似てます!
    元々は左利きでしたが小さいころに習字をならい、書くことは直されました!
    箸は左です。
    学生のころは右手でペンで書きながら、左手に消しゴムを持って消してましたw
    細かい動作はやはり左の方がやりやすいです!

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/12(木) 15:27:38 

    字を書く、ボール、ゴルフは右。

    スマホ入力、グラスを持つ手、缶切り、蛇口は左です。

    そっか、全部の事が両方出来ないと両利きと言わないのかと思ってた。

    トピの流れ読んで、私も両利きなんだと気付いた。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/12(木) 15:29:55 

    はーいヽ( ・∀・)ノ両利きです!
    書く、食べるは右に矯正しましたが、あとは自然にまかせてます(笑)
    縫い物、料理関係は、右。
    化粧、歯みがきは左。
    スポーツは全般左。
    スマホは右。
    掃除道具は左。
    色塗りは両方出来ます!
    消ゴムは左なので便利です( ̄ー ̄)

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/12(木) 15:32:41 

    私も両利きです。書道は右、硬筆は左。箸は両方。力仕事は右がメインですが、細かい仕事は左がメイン。ですが疲れると反対の手を使っています。二馬力というより、両方の手で一人前という感じです。
    何か新しい事をする時は、どちらの手が上手なのか、やってみないと分かりません。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/12(木) 15:40:58 

    母がそうでした
    昔の人は右に矯正させられたみたいで、でもすごく器用な手先でした
    その親に育てられたせいか、右利きなのにほんの少し左が利く
    雑巾の絞り方が左利きの人と同じらしいのと、水道の蛇口開け閉めとかねじ回しは左手の方がやりやすい

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/12(木) 15:43:17 

    ほとんど左ですが、右も使えます。

    字は昔から両方で書けたので、漢字の書き取りドリルは手が汚れない様に左で書き、英語ノートは右、黒板は縦書きの時は左、横書きは右、と臨機応変で変えています。
    お箸も両方なので、焼肉へ行くと左でトングを持って焼き、焼きながら右で食べてます。

    今は子供に離乳食をあげていますが、左であげながら右で自分のご飯が食べられるので楽です!
    でもきっと行儀悪く見られそう…

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/12(木) 15:49:20 

    プチ両利きです(笑)

    普段は右利きなのに何故かお金を扱うときとトランプとかのカードを扱う時だけ左利きになります。周りに言われるまで気付きませんでした(笑)

    元々右利きでさだから矯正とかしたわけじゃないのに自分でも不思議です。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/12(木) 15:52:28 

    私も矯正されて、文字は右、食事は左です。球技や歯ブラシなども左です。

    利き腕はどっち?って聞かれたらどう答えていいか迷います。 

    あと、矯正された人って、急に右、左言われると左右が分からなくなりませんか?

    私たけですかね…?

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/12(木) 16:11:55 

    私も矯正です(母談)。私は左利きだったことも矯正された記憶もありません。

    鉛筆、箸、ハサミ、包丁などは右です。(左では無理です)
    靴の紐結び、ミカンの皮むき、トランプのカードを刻んだり、ギターを弾く
    レジ業でお札数えたり小銭を取るなどなどは左です。
    自分は気づかないところに左利きが多いみたいです。

    皿を洗うときは右手にスポンジを持って洗い、泡を洗い流すときは左手で皿をなでるように洗い流します。
    髪を結うときもクシとゴムを持つ手は両方どっちでもOKです。
    (クシを持つとやや右が利き手、手グシだと左が利き手になります。)
    ナイフとフォークはどっちも使えるので確かに迷います。これらは両利き?

    今、ここに書いてて気づきましたが手に何か(箸など)を持って作業するときのみ右利きみたいです(笑)

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/12(木) 16:35:14 

    私も両利き。
    電卓検定とかは右で電卓たたいて左で書けて有利だった

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/12(木) 16:48:46 

    両利きはほとんどクロスドミナンスノ左利きですよね。
    もしくは交差利き。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/12(木) 16:50:47 

    両ききです。
    箸、字、ハサミ、包丁は右で後は左です。
    主さんと同じように親に矯正されました。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/12(木) 16:52:54 

    紙に字を書くのは左、黒板にチョークで書くのは右でした!無意識に右で書いてて、気づいた時は我ながらビックリしました(°_°)笑


    箸、スマホとかは左
    ハサミ、スポーツは右
    の両利きです\(^o^)/

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/12(木) 17:09:53 

    右利きだけど、学生の頃、消しゴムを左手で使ってたら左利き?って聞かれて一部の動作は左だと気づきました!
    私の場合、バスケのリバウンドや浮いたボールをキャッチするときは、左。アイロン掛けも左。など。
    あ、スマホの文字入力やスクロールも左だ!
    車の助手席に乗ってて左手で物を渡したりしようとして、渡しにくいだろと注意される。要領わるい私。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/12(木) 17:11:15 

    両利きです。字は右で書きます。両利きは便利です。片方で子どもに食べさせ、片方は自分で食べて。旦那に釜じいみたいって言われた。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/12(木) 17:13:21 

    左利きの俳優さんが

    時代劇で左でお箸持ってると違和感を感じる。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/12(木) 17:15:27 

    字は両手で書けますが
    あとは左です。
    ハサミも今は左利き用があるので
    助かります。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/12(木) 17:19:12 

    字を書く以外はほぼ左です
    何故か包丁で切る時は左、皮をむく時は右です

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/12(木) 17:22:00 

    文字は右です。
    箸、ボール、ドライヤーは左です。
    スマホは基本左ですが両手があいていれば、両手を使って文字を打つことが多いです。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/12(木) 17:37:29 

    だいたい右利きだけど、
    お金数える時と、トランプする時、
    蓋を開ける時、お茶碗洗う時などは
    左手じゃないと出来ません。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/12(木) 18:17:03 

    元々左でしたが、母に鉛筆だけは右に直してと言われ、鉛筆は右、ごはんは左のままとなりました。

    スポーツは種目ごとになぜか利き手が変わります❗
    卓球→右
    テニス→左
    バドミントン→左
    バスケ→右
    バレー→左
    ソフトボール→左
    といった具合です…

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/12(木) 18:47:16 

    お箸、はさみは左手
    字、ボール投げは右手です!

    めったにやらないけど裁縫も左
    ギター弾く真似も左
    両利きだけど左でやること多いかも!!

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/12(木) 19:31:03 

    教習所で車に乗った時(AT限定)、最初の頃、普通に運転する時はちゃんと右足でアクセルやブレーキを踏んでいるのに緊張したり焦った時につい左足で踏んでしまい何度も教官に「怖い!」と言われました(ー ー;)右足が学習して覚えると左足が出しゃばることはなくなり、免許証も無事もらえました。無事故ですが運転に自信が持てず割り切ってペーパードライバーになりました。
    両方使えるのは便利なようで不便なような…

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/12(木) 19:52:36 

    箸やスプーンは両利きです。介護士なので食事介助の時は便利です。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/12(木) 20:07:42 

    ペン・ハサミ・は右
    包丁・物をつかんで投げる・縫い物は左かな。
    ペンは時々左も使います。子供の勉強教える時にササ~っと書けるから。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/12(木) 20:31:43 

    両利きです。
    無意識に使う手を変えているので、思わぬ所で左手を使っていることも。
    基本は右手でやるけど、同じ事を左手でもできるから
    元々両利きなのかなと思います。
    人に作業を説明する時とかは、自分でもどちらの手に合わせてやっているのか分からないので困る事があります。

    +2

    -0

  • 79. トピ主です 2015/03/12(木) 20:55:28 

    クロスドミナンス、初めて聞きました。普段、右利きとか左利きとか意識せずに生活しているので^^;
    一般的な認知度ってどのくらいでしょうか?恥ずかしながら全く知らなかったので教えてくださってありがとうございます。
    それが分かっただけでもトピ立てて良かったです。

    前に調べたことなんですが日本のトイレのトイレットペーパーホルダーは便器に座った位置の左側についていることが多いそうです。皆さんのお宅のトイレはどちら側についてますか?
    その理由は日本人の約8割が右利きで、右利きの人の使い勝手がいいように左についていることが多いそうです。我が家も私一人だけクロスドミナンス(笑)なので左についています。私はどちらかというと左優位なのでなんとなく使い辛い理由が分かりました。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/12(木) 21:00:38 

    私も一緒です!
    物によって手を使い分けています。
    最近知ったのですが、筆記でも食事でも、どっちの手を使っても問題ない人のことを両利き、用途によって右か左か別れている人はクロスドミナンスと言うそうです。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/12(木) 21:03:02 

    手越君が両利きです。
    私の周りにもいますが、器用な人が多いと思います。

    彼の画伯の才能も。笑
    両利きの人いませんか?

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2015/03/12(木) 21:20:45 

    両利きです!
    どっちとか特に決まってないです。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/12(木) 22:39:25 

    左→書く・スプーン・スマホ

    右→包丁・ラケット・箸・フォーク・運転

    握るものが多いせいか、握力は右のほうが断然高い

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/12(木) 22:53:26 

    私はお箸、字を書く、ハサミ、ボーリングは右です。ボール投げ キックも、書道の筆、片手で重たい物を持つ(ゴミ出し、スーパー荷物)は左。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/12(木) 23:12:09 

    質問です。
    道を説明する時に、左右反対に言ってしまうことが良くありませんか?
    鏡文字が書けませんか?

    両利きの人に多いと聞きました。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/12(木) 23:13:40 

    一つの作業を
    どちらの手でも出来る事を
    両利きというのでは?

    箸は右
    ハサミは左
    というのは
    両利きとは言わないと思います。

    +0

    -4

  • 87. 匿名 2015/03/12(木) 23:32:12 

    私は右利きですが
    学生時代にいましたねー
    本当は左利きだけど、子供の時から右も使えるように教えられて両利きになってるこ
    スポーツをやっていたので羨ましかったです

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/13(金) 00:16:13 

    箸→左
    文字→両方(ただし左は鏡文字でスラスラ書けてしまう…)
    絵筆、メイク→両方

    メイクで両方は便利です。チークとか眉毛とか左右ブラシ持ち替えて同じようにできる♪

    自動改札とか無意識に左手で定期持って右へタッチがプチストレスです。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/13(金) 00:26:51 

    時代劇の俳優さんが左手にお箸だと違和感を感じるのはなんででしょうね。昔も左利きの人はいたと思うのですが…小栗旬は左利きだけど利き手を変えて演技しているのはすごいですね。私は気がつきませんでしたが、気がついた人いらっしゃいますか?
    小栗旬が『信長協奏曲』では右利きに。“左利き”俳優の演技に注目。|ニュース&エンタメ情報『Yomerumo』
    小栗旬が『信長協奏曲』では右利きに。“左利き”俳優の演技に注目。|ニュース&エンタメ情報『Yomerumo』news.merumo.ne.jp

    色んな芸能・エンターテインメント・ニュース満載♪『Yomerumo』|小栗旬が主演する月9ドラマ『信長協奏曲』で右手で箸を持つシーンが見られた。彼は“左利き”の有名人として知られるが、役づくりで右手を使うことも..続きはこちらから!

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/13(金) 00:38:32 

    みなさんのコメを読んでて、
    「わかるーっ、私はどっちだろう」
    って考えながら読んでいました。
    無意識に持って使っていますものね。

    右手:お箸、ハサミ、ペン、包丁…
    左手:ボール、ラケット、針、歯ブラシ、改札、メイク、ドライヤー、お金支払い…
    右手を使うことが少ないかなぁ。
    小学校に入学するとき、隣の子とぶつかると危ないから、っていう理由で直された気がします。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/13(金) 00:55:33 

    私も左利きで、小さい時に母が直そうとしたけど直らなかったそうです。

    そのせいかは分かりませんが、字とお箸は左、歯磨きは右、ボールは右で投げるけど、ラケットなど持つ物は左です。
    包丁も切るのは左だけど、りんご剥いたりするのは右でします。
    後、仕事なんかで作業を教えてもらうと教えてもらった通りにするので、右利きのやり方で覚えます。(後々左利きだとビックりされる。)

    左利きなのにバックも左で持つので、右手の出番が少ないw

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/13(金) 00:59:13 

    両利きだけど、お箸をどっちも使えるとかじゃなくて、これは左・あれは右って使い分けタイプなので子供が出来てからすごく困ってます。

    左手で教えるけど、右利きの子供は見たままを真似するから、なんかおかしな事になるし、じゃあ右で教えようと思っても上手くできなくて教えられない。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/13(金) 01:00:23 

    母親が両利きです。
    元々左利きでせめて箸とペンは右で!と直されたみたいです。
    それ以外の包丁やハサミなどは左を使うみたいです。
    今、もうすぐ3歳の息子が左利きなのでこのままにしようか母親同様箸とペンは右にした方がいいのかと迷ってます。
    母親は自分が無理矢理直されるのがストレスだったからそのままでいいんじゃないか?って言いますが、祖母は箸とペンだけでも…って言います。
    そろそろ箸を教えたりしなきゃかなと思ってるので、悩みます。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2015/03/13(金) 01:27:38 



    箸とペンは左で、あとは右です。

    そろばんは右で弾いて左で書く。
    習字は右で書いて、名前は小筆使って左で書く。

    右使ってて、疲れて左に持ち変えたら、使いやすかったとか、物によって違うから訳わからなくなる。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/13(金) 01:34:16 

    主さんと同じ、矯正でお箸と文字書きは右、
    あとは全部左です。
    困るのは、歳とともに元に戻ろうとする力?が働くのか、
    最近、右で文字を書くのに力が入らなくて、ストレスになっています。
    直さなければ、もう少しきれいな文字が書けたのではないかと…
    まぁPCのマウスは右を使い、左で物を食べたりできるので、
    手を使い分けできて良いところもあるし、自己満足にすぎないけれど、
    左ききは自分の中で、かっこいいイメージがあるので
    気に入っています。



    +1

    -0

  • 96. 再びトピ主ですみません 2015/03/13(金) 03:03:56 

    私は矯正されて辛かった記憶はありません。私の母親は私が右手にクレヨンを持たせてもすぐに左手に持ち替えてしまい、なかなか治らなかったので私を硬筆教室に通わせたそうです。硬筆と書道はかなり長く続けたので字は上手くなりました。ただ鉛筆もお箸も正しい持ち方ではありません。矯正の限界だったのか母が諦めたのかは分かりません。
    矯正するかしないかはご夫婦で話し合われたほうがいいのではと思います。利き手は生まれつきのものなので最近は左利きを矯正しない人も増えてきているように感じます。お子さんにとってどちらがいいのか、私にもよく分かりません。
    私の子どもは右利きなので、小さい頃は折り紙とか工作とかが上手く教えられませんでしたが、幼稚園や学校で習うので大丈夫でした。利き手が親子で違ってもそんなに困ることはありません。

    私は何で矯正したの?と母親を恨んでいないし、左利きのまま大人になっても「子どもの頃にちゃんと矯正してくれれば良かったのに!」と責めることもなかったと思います。ただ、もし矯正するならお子さんが描くことに興味を持ち始める頃が一番いいのではないかと思います。文字を書き始めてからの矯正はお子さんがストレスを感じるかもしれません。
    矯正された方がこのトピにはたくさんいらっしゃるので、ここまで読んで、分かる、分かる!ととても共感できました。もし、矯正なさったら、お子さんは両手を用途に合わせて自分で使い分けるようになると思います^ ^

    答えになってなくてすみません。
    長文失礼しましたm(_ _)m

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2015/03/13(金) 03:28:53 

    箸は左
    包丁は左
    運動は左
    字だけ右


    だったけど最近左でもなかなか書けることに気づいた

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/13(金) 04:38:14 

    私も文字と箸は親に無理やり変えられた。でも、今も肩が凝る。フォークとかは左でないと無理。最近凄くストレスになるのは、電車の改札通る時。自分の右に自動機械が来るから、手こずる!右手仕様だから仕方無いよね。それ以外も、ハサミとかしんどい!

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2015/03/13(金) 04:50:26 

    自転車を押すとき右側に立って押す。
    これは左利きですか?

    +1

    -0

  • 100. 、 2015/03/13(金) 06:44:43 

    6:4で左のほうが少々得意ですが、
    文字書き、箸、包丁、ボール…見た目は同じレベルで使えます。どちらも下手!!!

    両利きでAB型なので奇才?と見てきたり親をバカにされたりします。勝手に決め付けられる事があるので、そこで相手を見極めたりします。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2015/03/13(金) 06:56:26 

    主さんと一緒
    小さいころに直されて

    書くのと食べるのは右
    ハサミや食器洗いのスポンジは左

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2015/03/13(金) 07:08:18 

    小さい頃右手を折って、その期間で左手で箸は使えるようになった。
    右利きだからいつもは右で食べるけど酔った時と疲れたり眠かったりした時はなぜか左のほうが食べやすい。

    飲んでる時に無意識に左手に持ち替えてて驚かれて、自分でも意識したことなかったから驚いた笑

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2015/03/13(金) 07:10:15 

    両利きの方々に質問です(*^◯^*)ノ

    右手と左手で其々ペンを持ち、意味ある文章を同時に書く事って出来ますか?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/13(金) 07:42:38 

    基本左利きです!

    はさみは右です!
    習字も右で名前かくときは左かな

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2015/03/13(金) 08:18:56 

    103
    右手、左手で全く別々の意味のある文章を同時に書かないといけないほど忙しいシチュエーションが今までなかったから試したことないよ〜。文字を手書きで書く機会が少なくなったのもあるかも。

    ちなみに、今、ちょうど就業前の職場なので左手でパソコンのマウス操作して仕事のメールチェックしながら右手でこのガルちゃんの書き込みをしてます。

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2015/03/13(金) 09:16:38 

    私も親に左から右に直されました。
    基本は右利きになりますが左手の方がやりやすい時がしばしば( 'ω')

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2015/03/13(金) 09:17:32 

    私も親に左から右に直されました。
    基本は右利きになりますが左手の方がやりやすい時がしばしば( 'ω')

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2015/03/13(金) 10:01:16 

    右手で作業し続けるのがしんどくて、左手使ってたら両ききになりました。
    字を書く、細かい作業は右手ですが、
    他は左手でも出きるので交互に使います。


    +1

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/13(金) 11:12:48 


    私も両利きです!

    食事をするときは全部左手を使うけど、書くのは右手です。

    スポーツは
    投げる→右  ラケット系→左

    種目によってバラバラなので始める時にどっちの手を使うかすごく迷います(^-^;)

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2015/03/13(金) 11:23:17 

    箸は両方同じくらい使えます

    子供の頃、もし骨折してもご飯ちゃんと食べれるようにと、週に一度『左手の日』がありました。
    家族全員、右利きですが左で箸を持って食事

    あと、使わない神経?使うからいいと父の考えで。

    うちの子供たちも、両方使えます!

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2015/03/13(金) 11:28:52 

    母が両利き。正確には左利きだったが、死んだじいちゃんが独裁者並みに怖かったらしく(会ったことない。母が12歳の時に事故で死んだ)スパルタで直したそう。おかげでコンビニ弁当工場で流れてくる弁当に両手でもの詰めるのが可能で速かったのと、努力家で働き者だから500人いるパートリーダーのさらに偉い人になって社員にならないかって言われたけども、夜中に働いて指骨折しても休まないで働いて、休憩時間も働いて、残業もして、帰ってきてうちらを送り出してまた会社に行くなんてもあって、元々体弱いのに早くに更年期きて生理も40で終わってた。 指は第一関節がほとんど曲がっていて、まっすぐにならなくて寒いと痛がってた。 膝も昔大手術してるのにずっと立ちっぱなしであちこち走り回って悪くして、やっと再手術して良くなった。 今は姉の子の面倒見るために専業主婦になったが、ぽっちゃりしてきた。 前は食べてチョコも食べてダイエット知らずだったのに、今はチョコ禁してるらしい。

    +0

    -3

  • 112. 匿名 2015/03/13(金) 11:38:28 

    105さん、レスありがとう。
    機会ありましたら是非挑戦してみてください(*^◯^*)
    意味ある文章を同時書き出来たら凄いと思う

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2015/03/13(金) 13:09:48 

    箸とペン以外は全部左かな

    左手でSuica持って改札を通る時はちょい不便

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード