ガールズちゃんねる

夫にジェネレーションギャップを感じたことありますか?

72コメント2015/03/13(金) 11:42

  • 1. 匿名 2015/03/12(木) 13:06:44 

    私と夫は8歳差で、夫は今年40歳です。
    聴いている音楽とか、好きな漫画とか、主に趣味の面でたまにジェネレーションギャップを感じます。
    熱く語ってくれても、ふーん、、、としか言いようがありません。
    例えば、
    ZIGGYが大好き。
    一番好きなアイドルは浅香唯
    北斗の拳とジョジョを何回も買い直している
    などです。
    私も音楽や漫画は好きなので、できれば話が合った方が楽しいので、少しずつ目を通したりしていますが、思い出補正がないのでなんか古くさくて(好きな方すみません)さほど好きになれません。
    みなさんは旦那さんとの間にジェネレーションギャップを感じますか?それを埋めるためにどんなことをしていますか?

    +50

    -9

  • 2. 匿名 2015/03/12(木) 13:09:12 

    一歳年下です。なのに中高では部活で殴られたり体罰とか普通にあったらしい。
    年齢より環境が違うだけかな…
    ちなみに33歳なんですが。親にも殴られた事あるって聞いてすごいな…と思いました

    +4

    -60

  • 3. 匿名 2015/03/12(木) 13:09:25 



    古っ

    +19

    -46

  • 4. 匿名 2015/03/12(木) 13:10:04 

    彼が38歳で、12歳離れてるけど、
    彼の友達夫妻とカラオケでチャップリンみたいなタイトルの曲を毎回歌ってること。
    知らなかったけどなんか好きになったw良い曲w

    +80

    -5

  • 5. 匿名 2015/03/12(木) 13:10:32 

    10歳差でたまに音楽やテレビの話になると分からない名前が出てきたりします。

    その差を埋める必要はないと思いますよ。

    +76

    -3

  • 6. 匿名 2015/03/12(木) 13:11:04 

    ボウイ?が好きだったらしい

    +37

    -0

  • 7. 匿名 2015/03/12(木) 13:11:52 


    ♪君だけに~












    少年隊を思い出した人は40代以上~100

    米米CLUBが20代以上

    +5

    -59

  • 8. 匿名 2015/03/12(木) 13:13:01 

    旦那が今年36歳で12歳差の夫婦です。
    音楽の話題や流行の話題は噛み合いません…笑
    しかも、義理の両親と私の実の両親も話が噛み合わなくて…
    しかし、旦那にも義理の両親にもいっつも笑わせてもらってるのであまり深く考えた事はないです!

    +46

    -8

  • 9. 匿名 2015/03/12(木) 13:13:40 

    +15

    -18

  • 10. 匿名 2015/03/12(木) 13:14:21 

    私も夫と8歳差です。
    やはり昔好きだった曲とかは話が合いません。
    でも無理に合わせようとかはしてないよ。
    今の曲とかでいい曲があったりしたら一緒に聴いてる。
    昔のことは話が合わないから、お互い聞き流しているなぁ。 そういう話は同じ年代の友達としています。

    +21

    -3

  • 11. 匿名 2015/03/12(木) 13:14:41 

    11歳離れているので80年代•90年代と流行っていたものにギャップは出ます。
    私はあまり気になりませんが多少年の差があれば致し方ない話かと思います^^

    +11

    -2

  • 12. 匿名 2015/03/12(木) 13:15:10 

    ZIGGY懐かしい!!

    +28

    -5

  • 13. 匿名 2015/03/12(木) 13:15:32 

    7
    いや、米米CLUBも少年隊もわからん人が若者やで。
    私は古い歌好きだから知ってるけど。

    +69

    -3

  • 14. 匿名 2015/03/12(木) 13:16:29 

    ボウイ、B'zの出だし、わかんない。
    あと、中学で流行った制服の着こなし。

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2015/03/12(木) 13:16:59 

    旦那42歳で私30歳

    音楽とかは全く違いますよね!私全然分からないなー。というと熱く語り初めます(笑)そんなことを10年以上続けてます(笑)ギャップはうめずにこれからも同じ会話を繰り返していくんだろーなー。

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2015/03/12(木) 13:17:07 

    4
    ロンリーチャップリン〜てやつ?
    私23歳だけど、年ごまかしてんだろってよく言われるから、ジェネレーションギャップ感じたことないですwww

    +47

    -2

  • 17. 匿名 2015/03/12(木) 13:17:20 

    13

    口調がババくさい

    +9

    -13

  • 18. 匿名 2015/03/12(木) 13:18:00 

    ジェネレーションギャップはありますが、私は自分の知らない物を教えてもらうだけで楽しいですよ!

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2015/03/12(木) 13:18:10 

    17
    23才やで。もう若くはないかもな。

    +13

    -12

  • 20. 匿名 2015/03/12(木) 13:18:39 

    旦那(36)10個上だけどギャップは感じたことないよ~

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2015/03/12(木) 13:19:54 

    旦那さんじゃなくてごめんなさい
    27歳で彼が38歳なんですが
    確かにカラオケに行くといまいち(~ω~;)))
    X JAPANとかBOOWYとか尾崎豊とか…。
    ポルノ歌ってよ!と言っても気乗りしないのか
    覚えてくれない。

    +32

    -5

  • 22. 匿名 2015/03/12(木) 13:21:54 

    気にしなくていいと思う。
    私は3歳差だけど、好みのアーティストは全然違うよ。思春期に聞いていた曲なんてそれぞれだし。
    年の差関係なく、良いものは自然と共有できると思うな。

    +23

    -1

  • 23. 匿名 2015/03/12(木) 13:22:19 

    母が父のことを「おじさんくさい。老けてる」とさんざん言うが、私から見たら50過ぎたらみんな同じと思ってる。一回り以上の差があれば別だけど。

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2015/03/12(木) 13:24:22 

    70~80年代とかの昔の曲を流すテレビよくやるから、20代半ばだけど、ももえちゃんとか、有名な曲は大体聞いたことある。
    光ゲンジとかもテレビで流れるから聞いたことある。

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2015/03/12(木) 13:25:58 

    ハタチだけどカラオケで松田聖子、工藤静香歌ったらおっさん受け良すぎ。

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2015/03/12(木) 13:25:58 

    夫が10才上で47です。
    ベビーカーの事をとっさに乳母車って言った時には
    ギャップを越えて大爆笑したー。

    +60

    -4

  • 27. 匿名 2015/03/12(木) 13:27:25 

    乳母車ww47どころか親世代www

    +80

    -2

  • 28. 匿名 2015/03/12(木) 13:27:41 

    主人37、私26。
    カラオケに行くとジェネレーションギャップ感じる。
    安室ちゃんの歌(can youなんとか?)を聞くと元カノの事思い出すと話してた。
    私はEXILE一章あたりを聞くとしんみりする。

    +25

    -6

  • 29. 匿名 2015/03/12(木) 13:27:58 

    6歳違いですが、ありますね〜^_^ジュディマリは青春ソングやな〜とかX JAPANとか。私も聞いた事はあるけど世代じゃないし良く分からん〜ぐらいですが、逆に今の曲とかでも教えてもらって、初めて知るのもあるので、年齢差はあまり関係ないかなと思ってます^_^旦那よりも年上の友達がいるのですが、その友達との方が話題盛り上がってたりします(^^;;

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2015/03/12(木) 13:29:32 

    主さんのところとよく似ています!
    旦那38歳の私が10歳下です。
    旦那が好きだったのは、浅香唯、ボーイ、XJAPANなどです。
    漫画は、ろくでなしブルース、北斗の拳、バッドボーイズ、特攻の拓などです。
    私は、リアルタイムでは知らないのもありますがXのDVDを買って一緒に観たり、子供が生まれる前は
    漫画もほとんど読みましたよ!
    全く良さがわからないものも たまにありますが私は楽しめていますよ!

    +12

    -2

  • 31. 匿名 2015/03/12(木) 13:29:35 

    7歳上の旦那はガンダム世代だけど
    私はさっぱり分からなくてごめんなさいっていう感じはある。

    +12

    -2

  • 32. 匿名 2015/03/12(木) 13:29:52 

    19

    おそらくまだ若い分類に入るって自分で知ってるくせに23は若くないかもというあたり性格悪w

    +29

    -4

  • 33. 匿名 2015/03/12(木) 13:32:06 

    17歳上の旦那にはないけど、その友達は根性焼きとかカッターで腕に掘った後とかあって、初めて本物見たと思って驚いた!
    昔話聞いてると笑いたくて困る
    でも他校にいじめられてる弱い人助けたり、今のやんちゃな人たちとは違うんだよな~

    +8

    -5

  • 34. 匿名 2015/03/12(木) 13:32:53 

    うちもガンダム好きでシャアザクがどうとか言ってるけど知らない
    とりあえずザク豆腐買ってきたり、子どものプラ板遊びついでにシャアザク作ってあげたりした
    同じように好きにならなくても、夫の好きなアレくらいに覚えておけば充分じゃないでしょうか

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2015/03/12(木) 13:34:25 

    32
    性格悪いのは自覚あるから大丈夫w
    ありがとうwww

    ただ23歳はそこまで若い扱いされないけどね
    22歳の時とは1個しか違わないのに、
    周りの扱いがなんか違うの感じてるwww

    +5

    -24

  • 36. 匿名 2015/03/12(木) 13:35:56 

    主人と11歳差。
    義父77歳、義母72歳、父60歳 、母57歳。
    うちの両親もジェネレーションギャップ感じていると思う。

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2015/03/12(木) 13:47:02 

    旦那さんは10コ上の38歳ですが、昔さー
    っていう昔が本当に昔。
    見ていたアニメや聞いていた曲なんて全く合わないけど、
    夜お酒を飲みながらYouTubeで一緒に見たりして、それはそれで楽しんでいます♪

    ちなみに、YAWARAとシティーハンターが大好きだったようです。

    +5

    -4

  • 38. 匿名 2015/03/12(木) 13:47:10 

    私も8歳差です。
    旦那が中学の時は小学低学年
    私が中学の時は社会人
    だから流行っていた音楽やドラマの話しでジェネレーションギャップ感じますね、、

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2015/03/12(木) 13:53:25 

    旦那が今年50の30歳差夫婦です。
    カラオケとかだと
    私→アニソン
    旦那→演歌(天城越えとか)
    なのでジェネレーションギャップありすぎて一周回って感じない(笑)
    おじいちゃんの話聞いてるぐらいの感覚。

    +26

    -4

  • 40. 匿名 2015/03/12(木) 13:54:14 

    12歳差です。
    ドリフターズとかジュリーとかの話を旦那が動画を流しながら楽しそうにしてきますが、さっぱりです。
    学校給食とか授業の話も噛み合わない…笑

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2015/03/12(木) 14:03:30 

    若年寄な私は同じ年の主人にジェネレーションギャップを感じると言われる
    仕方ないのよ。ばぁちゃんと二人でくらしてたんだから

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2015/03/12(木) 14:06:44 

    私が10歳上
    お互いにジェネレーションギャップを笑いにしてる
    この前は私と私の同級生でお笑いまんが道場の説明を必死になってしたw
    富永先生と鈴木先生がね!って
    ぽかーんだよねw10歳も下だと

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/12(木) 14:15:52 

    夫41、私35の6歳差。
    夫は鯨のお肉を給食で食べたって言ってるんですけど、私はありません。地域差もあるのかな?

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/12(木) 14:19:59 

    安室が好きってとこかな

    私には古い感じがする。。

    +5

    -4

  • 45. 匿名 2015/03/12(木) 14:26:59 

    39

    親子やん

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/12(木) 14:32:04 

    すみません。凄く恥ずかしいんですが、26才差があります。母と同世代なので、親を見ているようで笑えます(笑)そして義母もおばあちゃんと同じ年なので、可愛がってもらえます。

    +9

    -3

  • 47. 匿名 2015/03/12(木) 14:32:22 

    主さんとまったく同じ(年齢も)年の差です◎

    お互いBUCK-TICKが好きで、子供ができるまではよく二人でライブに行ってました。
    8才差ならあまり年の差は感じないかな-。

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2015/03/12(木) 14:34:42 

    若年寄な私は同じ年の主人にジェネレーションギャップを感じると言われる
    仕方ないのよ。ばぁちゃんと二人でくらしてたんだから

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2015/03/12(木) 14:48:41 

    旦那が5歳下でおにゃんこ倶楽部が通じなかった時はギャップ感じました(-_-;)

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/12(木) 14:57:03 

    旦那21私30の9歳差です。カラオケでも旦那はAAAとか三代目を歌うけど私はあゆの昔の曲や小室ファミリーを歌うからそこが一番年の差感じる…普段の会話では、たまに子供っぽく感じる時もあるけど楽しくやってます

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2015/03/12(木) 14:59:43 

    聖徳太子のお札の話で驚いた。

    それより義母と実母の年齢が違うから話が合わない。
    自分のお母さんと思って話をすると痛い目に合う。
    祖母と同い年だから。
    戦争とか伊勢湾台風だとか。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/12(木) 15:05:15 

    旦那に地下鉄サリン事件と阪神淡路大震災すごかったよね……
    と話したら、俺覚えてないと言われた。
    私が小一で、旦那は時3歳なら覚えてなくて当然か……。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/12(木) 15:06:01 

    夫33、私28。
    夫が子どものときはまだアンパンマンをテレビでやってなかったと知り、1番ジェネレーションギャップを感じました。

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2015/03/12(木) 15:24:46 

    53さん
    そうなんだ!調べてみたらアンパンマンは1988年開始なんだね。
    そういえば私(30歳)も幼稚園頃は見てた気がするけど、小さいころはなかったんだなぁ。
    アンパンマングッズとか今の赤ちゃんには大人気だけど
    そういえば私は一つも持ってなかった…

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/12(木) 15:33:21 

    私の旦那3才上なだけなのに
    出身も性別も趣味も、とにかく育った環境が違うだけなのに
    子供が読んでた絵本懐かしい!と言っただけ
    見てたアニメが違うだけで、
    3つも違うと全然違うんだな…と勝手に落ち込む…
    年の差そんな無いじゃん
    ウザイです。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/12(木) 15:45:07 

    夫40、私33です。
    義母が80歳なのもあると思うけど夫の言葉が古い。
    衣紋かけ、洗濯せっけん、とっくり、別珍…などなど。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/12(木) 16:52:42 

    ポイズンの人といえば?

    夫 布袋寅泰
    妻 反町隆史

    こういうの見たことある。
    私はもちろん反町世代。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/12(木) 17:44:40 

    21さん
    38歳なら、ポルノわかるよ(笑)
    ただ好きじゃないんだよ…

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/12(木) 19:03:46 

    15歳年上の夫が浜田省吾ファンなのですが、正直あまりピンときませんw
    その世代にとっては胸を打つものなのかも知れませんが、私には???です。
    ライブへも一緒に行きましたが、ファンの年齢層が高くて、ノリもちょっと分かりませんでした。
    否定はしないけれど、次はお友達と行ってほしいですw

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/12(木) 19:17:24 

    4
    38歳でロンリーチャップリンてかなり渋いチョイスだと思います
    もう少し上の世代なのでは?

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/12(木) 20:17:43 

    夫じゃなくて彼氏だけど、6歳差。
    音楽、芸人、アニメなどジェネレーションギャップあるかどそれはそれで面白いと思います。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/12(木) 21:20:09 

    うちも17歳差でめちゃくちゃ合わない。性格も合わない食べ物も合わない、なんかストレス溜まっておかしくなりそう・・・だけど我慢してる。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2015/03/13(金) 00:30:38 

    12歳差です(^-^)/
    服の趣味が合わないとゆうか彼氏の好みの服が一昔前のデザインです。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/13(金) 00:49:20 

    旦那と7才差です。旦那は46才、私は39才。
    なぜか、音楽の話しは合います。
    旦那は徳永さんのレイニーブルーが好きです。私もすきです。ブルーハーツも。B'zとかは私も中学生の息子も好きです。ただ、合わなかったところは、家を探している時に旦那は中古の80年代にできた大きな家がいいらしく、私は80年代はまだ子どもだったので、そんな古い家は嫌で、小さくても新築きぼうでした。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/13(金) 00:53:23 

    57さん64です
    すみません、私は矢沢永吉だと思ってしまった…たぶん旦那もそう答えると思う…

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/13(金) 00:59:05 

    旦那33歳、私26歳
    旦那は1970年代~80年代の曲やさだまさしをよく聞いてる
    義両親(どちらも50代半ば)の影響らしい
    アニメ・漫画ではギャップ感じないけど、歌のギャップが一番良く感じる

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/13(金) 05:35:02 

    43歳と36歳(私)の7歳差夫婦、。
    お互いそんなにはやりものに乗らないタイプだったせいか、ジェネレーションギャップはとくに感じたことない。夫が好きだったテレビ番組は、幼いながらもだいたい私も見てたし。音楽はお互い疎いし…。
    高校を過ぎてから、テレビを見る頻度ががくんと減ったから、今の若い子と会話したほうがギャップを感じそうだなー。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/13(金) 08:53:38 

    イモキントリオ?の話をされて
    こっちは…(;´∀`)?
    良い子悪い子普通の子だよ!
    って説明してくれたけど
    サッパリだった!
    旦那40歳、私32歳。

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/13(金) 08:55:25 

    皆さん10歳前後の差でもジェネレーションギャップってあるんですね!うちは私が16下ですが、常識に関するジェネレーションギャップ結構あります。男尊女卑とかそういうのですね。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/13(金) 09:00:27 

    皆さん10歳前後の差でもジェネレーションギャップってあるんですね!うちは私が16下ですが、常識に関するジェネレーションギャップ結構あります。男尊女卑とかそういうのですね。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/13(金) 10:47:17 

    自分38歳、夫45歳
    メールをうまく使いこなせなくてビビります
    うちの両親の方がまだ使えてる
    ちなみに今でもガラケーユーザーです

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2015/03/13(金) 11:42:24 

    主人が4つ下の25歳。
    自分もその世代には入るんだろうけど、物事の解釈や考え方がいわゆる「ゆとり」。
    この言葉好きじゃないけど他に的確な言葉が見つかりません

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック