ガールズちゃんねる

《今昔》教師の体罰

193コメント2015/04/01(水) 00:30

  • 1. 匿名 2015/03/12(木) 10:53:28 

    小学校の時の担任が「おクスリーッ!」と叫んで、両手で同時に両頬をバチーーン!と挟んでひっぱたく、ヒステリックな女性教師でした。

    ひっぱたかれた後、あまりの恐怖と痛さで、過呼吸のようにヒーヒー戦慄いていました。

    幼稚園では優しい先生に可愛がられながら、楽しく過ごしていたのに、小学校入学していきなり「おクスリーッ!」バチーーン!だったので、突然の環境の変化とビンタの恐怖に、泣きながら登校していたことを思い出します。

    その後の担任の男性教師も、殴る蹴る叩く・言葉の暴力・無視は当たり前でした。。

    今は色々事件にもなったりしてるので、あからさまに体罰するような教師はいないかもしれませんが、昔ってけっこう教師は好き放題してましたよね?

    子供相手だからやたら自慢話したり、教室でタバコ吸っていたり、怒りたいときに怒って殴りたかったら殴って。

    そういうことしてきた教師が今では校長とかになっていて、反吐が出ます(●^^●)

    みなさんが経験された体罰とか悲しいこと、ありますか?
    または、お子様がそういう教師に何かされたことありますか?

    教師になる方は、まず忍耐強く、高慢にならない心の優しい方がなって欲しいものです。
    《今昔》教師の体罰

    +139

    -16

  • 2. 匿名 2015/03/12(木) 10:54:19 

    お おクスリー???

    +200

    -1

  • 3. 匿名 2015/03/12(木) 10:56:21 

    良い子になるお薬ってこと?

    +64

    -3

  • 4. 匿名 2015/03/12(木) 10:56:38 

    今では体罰かな?中学生の頃、部活帰りに寄り道(買い食い)がバレて、ビンタされました。あの頃は、当たり前と言うか、禁止されてた事をやった私が悪かったので、ぶたれても当たり前かなと・・今じゃとんでもない事になりますね。

    +182

    -6

  • 5. 匿名 2015/03/12(木) 10:57:03 

    良く意味がわかりません

    +37

    -17

  • 6. 匿名 2015/03/12(木) 10:57:08 

    私は結構叩かれたし
    親に言っても逆に怒られたよ
    「自分が悪いことしたんでしょ」って
    バカだったし授業中ヘラヘラしてたから仕方ないw
    立たされてもヘラヘラ。廊下に出されてもヘラヘラ。

    私が教師でも嫌かもしれない。

    +187

    -2

  • 7. 匿名 2015/03/12(木) 10:57:18 

    部活の顧問にはさんざん叩かれたな。
    でも、当時は普通だったし別に恨んでない。

    +161

    -3

  • 8. 匿名 2015/03/12(木) 10:58:14 

    昔は殴られる、今はこっちが殴る

    +38

    -5

  • 9. 匿名 2015/03/12(木) 10:58:37 

    体罰無かったよ

    +37

    -9

  • 10. 匿名 2015/03/12(木) 10:58:40 


    教師になるべきではない人間が
    教育の現場にいるとか
    恐ろしい

    わたしも小3のときの担任に放課後呼び出され
    家庭科室で蹴られるってことが何回かありました

    当時、親に言えなかった

    学校で嫌なことあっても言えなかったな、、

    我が子にはこんな想いさせたくない

    +160

    -6

  • 11. 匿名 2015/03/12(木) 10:58:48 

    昔もいたね。
    いつでも竹刀持って歩いて。

    でも愛情を持って叱ってくれる先生と、
    ただ怒り狂って殴る先生と、当時の子供は分かっていたよね。

    +249

    -2

  • 12. 匿名 2015/03/12(木) 10:58:54 

    でも、最近は子供が強くなって学級崩壊とかもあるから、ある程度の体罰は必要だと思う。

    +151

    -14

  • 13. 匿名 2015/03/12(木) 10:58:54 

    教師によりますね。体罰ばかり悪者になって、高慢な子どもが味方されている現実もあります。

    +146

    -1

  • 14. 匿名 2015/03/12(木) 10:59:37 

    今高校生なんですが、中学生の時に昼休みに友達と一緒に勉強してたら、その子の宿題を手伝っていると勝手に誤解されて、先生からノートでみんなが見てる前で思いっきり頭叩かれた。その後別室に呼び出され誤解が解けても、謝りもしなかった。
    ヒステリックババアめ!!!許さない!!

    +139

    -9

  • 15. 匿名 2015/03/12(木) 11:00:01 

    どんな理由であれ人を殴るのはよくない

    私が小学生の時に忘れ物した男子生徒の頭を先生がゲンコツで殴った。

    打ちところが悪く吐き気をもようし数時間後に亡くなりました。

    その事件からその地域は体罰禁止に厳しくなりました

    その先生は「殺すつもりはなかった」と言いましたが

    私も髪の毛掴まれて机に頭を押し付けられたらことがありトラウマです

    +153

    -11

  • 16. 匿名 2015/03/12(木) 11:00:02 

    教室でタバコって..主さんおいくつですか?すごいことする時代ですね。

    +103

    -3

  • 17. 匿名 2015/03/12(木) 11:00:09 

    昔は普通に叩かれたよね。特に運動部。
    今は体罰うるさいから、息子の部活の先生は怒るとき生徒叩けないから、そこらへんの木とか蹴っ飛ばしてるって聞いて笑ってしまった。、

    +90

    -2

  • 18. 匿名 2015/03/12(木) 11:00:56 

    私は頻繁にブン殴られてましたし、泳げないどころかもぐれなかったので頭ワシ掴みされてプールに突っ込まれて息ができなくて苦しかったです。

    +45

    -3

  • 19. 匿名 2015/03/12(木) 11:01:27 

    校則違反のピアスをつけていたら教師にひっぱられ耳が裂けました。血がダラダラ出て先生もちょっと慌てていました。あの時は校則違反をした自分が悪いんだと言い聞かせましたが、今もし同じ事が怒ったら体罰もしくは傷害事件で全国ニュースですね。

    +103

    -10

  • 20. 匿名 2015/03/12(木) 11:01:29 

    私が小学校低学年のころは体罰教師はザラにいました。(昭和51年生まれです)
    当時20代前半の新任女性教師が担任でしたが、忘れ物をした生徒には罵声を浴びせたあとゲンコツ、そして廊下に立たせる。給食を与えない等。しかもエコヒイキする教師だったので、同じ忘れ物をしても何も罰を受けない子がいた。
    進級して担任が変わり、40代のベテラン男性教師になったけどやっぱり体罰。こっちは自分の機嫌で体罰を与えるので、いつ殴られるかビクビクだった。
    一度、教室に立たされた友達を庇ったら、濡れた雑巾を顔に投げつけられた。

    +87

    -2

  • 21. 匿名 2015/03/12(木) 11:01:39 

    30代前半だけど小学生の頃上履きでおしり叩かれたり中学の時も私語が多いという理由で一列に並ばされてビンタされたことがありました。田舎だからかな。

    +16

    -2

  • 22. 匿名 2015/03/12(木) 11:02:04 

    30年前 20代後半の男性担任が
    休み時間図工で使う画板を並べて先生が横になり、お気に入りの女子生徒に体をマッサージさせてた。
    女子にはしなかったけど 脇ツネリ 平手うちも毎日当然のように行われてた。あまりにも当たり前で、親にも言ってなかった。

    +19

    -3

  • 23. 匿名 2015/03/12(木) 11:02:19 

    何故 おクスリーー!なのかが気になる…教えてもらえますか?どうしても気になって

    +30

    -3

  • 24. 匿名 2015/03/12(木) 11:02:35 

    いましたよ、陰険な体罰ジジイ。
    年齢的にもうくたばってるはず。
    創価で、創価の子供だけ贔屓して
    それ以外の子は嫌がらせばっかりされた。
    分厚い本でバシバシ叩かれたりした。
    母と「今なら訴えるよね」って今でも言ってます。

    +40

    -7

  • 25. 匿名 2015/03/12(木) 11:02:49 

    体罰じゃないけど、中学生の時更衣室(使われていない教室)で着替えるときは、部屋のドアを開けて着替えなきゃいけなかった。

    それに、更衣室で着替えた時に使ったソックタッチ(靴下を止めるのり)を男性教師から知らないうちに没収された。
    先生曰く、更衣室に入ったら着替えの上にソックタッチが置いてあったから没収したそう。

    10年くらい前だけど、今なら問題になるんじゃないかな…

    +42

    -1

  • 26. 匿名 2015/03/12(木) 11:02:55 

    今日ニュースで小6の男子生徒が教師に蹴りを入れて

    教師も振り払ったら生徒がケガして

    親が警察に被害届けだしたね

    その問題児は学芸会でも暴れていたとか

    +106

    -1

  • 27. 匿名 2015/03/12(木) 11:02:58 

    小学校の時に、先生に怒られて、逆に仕返しで、先生に浣腸しようとしていたクラスの男子がいた!

    +11

    -3

  • 28. 匿名 2015/03/12(木) 11:03:01 

    中学年の時、部活で県大会決まったのに眉毛剃ったらビンタされた。ふっとんで、痛~って思ってたら先生泣いてた^^;熱い先生だったからね♪自分が悪いし、親も仕方ないね。って言ってた(^w^)

    +16

    -5

  • 29. 匿名 2015/03/12(木) 11:03:17 

    体罰っていうかわからないけど
    小学校3ー4年の担任の女教師は、忘れ物をすると輪ゴムで髪の毛を結ばれる
    ヤワラちゃん状態に!しかも一日中!
    私はお下げ髪だったので、2本を一まとめにされるだけだったけど、髪の短い男の子は気の毒だった
    輪ゴムだから外す時がものすごく痛くて可哀想だった

    +23

    -4

  • 30. 匿名 2015/03/12(木) 11:04:27 

    地元の中学の部活の顧問が左遷?されました。バレー部の生徒にビンタを一発。まぁ、熱血教師で、前々から体を叩くとかはあったらしく・・でも、親御さんの中では「部活ってこんなもんよね」って人が多数居るなか、一人の親御さんが大事にしてしまい・・体罰も、どこまでが許されるって時代ではなくなってますね。

    +17

    -2

  • 31. 匿名 2015/03/12(木) 11:04:37 

    私は部活のコーチは竹刀もってて、よくボコボコにされてました。
    私が卒業してしばらくたったら、体罰とみなされクビになってました。

    今と昔は違いますね~

    +30

    -1

  • 32. 匿名 2015/03/12(木) 11:04:37 

    忘れ物したとかで、ほっぺたつねるとか、ほっぺたならともかく太ももつねるとか、
    40過ぎのおっさん教師が、小学校五年六年の女の子の太ももつねるって、今やったらエロ教師で大問題かな。

    +67

    -3

  • 33. 匿名 2015/03/12(木) 11:05:13 

    今30歳ですけど、
    中学生時代の部活の顧問はキツかった。
    叩く、蹴る、暴言。
    でも、それが普通だったから体罰だとは思わなかったし、誰も文句は言ってなかったな。

    +25

    -3

  • 34. 匿名 2015/03/12(木) 11:05:14 

    「今のは叩かれてもおかしくない」って思えるレベルの悪さをしたら叩かれる、ってのは納得してたし、
    逆に「そのくらいで叩くかね普通」って思う理不尽な叱り方もあった
    昔小学生だったときでもその程度の違いは認識できたよね

    +70

    -1

  • 35. 匿名 2015/03/12(木) 11:06:02 


    今思うと訴えてやりたい教師チラホラいるよねw

    子どものときは理不尽に殴られても我慢していたが。

    +76

    -2

  • 36. 匿名 2015/03/12(木) 11:06:27 

    体罰と暴力は違うからね。理不尽な理由で叩けば暴力、いじめ。私は子どもが本当に悪いことしたら罰としてパチンと叩くくらい良いと思うけど。もちろん程度はあるし怪我をさせてはいけない。

    もし息子がいじめをしたり、さぼったり等あれば一発くらい先生には引っ叩いてほしいし、家でも叱る。アホみたいにマスコミが体罰体罰言うから、悪いことしたから教科書で軽く叩いたりしただけで騒ぐ親や子どもが多い。

    +43

    -5

  • 37. 匿名 2015/03/12(木) 11:06:54 

    私達が学生だった頃の先生は、尊敬と畏怖に値する存在で、親も子も、先生を恨んだり抗議したりなんて聞いたことがない。
    今の教師って、ダメ人間が多すぎる。腹いせに殴ったり、我慢できなくて蹴ったりの感情的なものが多いでしよ。
    全ての人ではないけれど、昔と今では先生そのものの質が違っていると思う。

    +12

    -11

  • 38. 匿名 2015/03/12(木) 11:07:27 

    1
    その先生がクスリ使ってんじゃないかと思うレベルだね…

    +42

    -3

  • 39. 匿名 2015/03/12(木) 11:07:30 

    アラフォーだけど、宿題忘れて先生に頭をゴツンとされたこととかあったな。

    当時は、自分が悪いし何とも思わなかったよ。

    今は生徒や保護者の方が圧倒的に有利になってしまって、先生方が気の毒。

    +57

    -6

  • 40. 匿名 2015/03/12(木) 11:07:51 

    独裁者みたいだったな
    教室で起こることを制する実権はすべて自分にあると思ってるバカ教師ばっかだった
    でも女教師のほうがタチ悪かったな
    怒りたきゃヒステリックに怒って喚いて自慢話したきゃ帰りのHR使って延々と自慢話して
    子どもに自慢話して何がしたいの?って子どもながらに思ってた
    自慢話は保護者の前でもしてたっていうから驚きだった
    当時は誰も異を唱える保護者がいなかったから好き勝手にやり散らかしてたなー

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2015/03/12(木) 11:08:49 

    中学生のとき出席簿で尻バンされました。
    その先生も含めて叩く先生がたくさんいたけど嫌いにならなかったよ。
    基本的には熱心な方ばかりだった。

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/12(木) 11:09:45 

    えっ?
    低学年から 叩く先生だったの!?

    私が小学生の5 6年の担任教師も最悪でした
    ①同じ班の人の忘れ物は連帯責任 みんなを殴る
    素手だと教師も痛いから 物を使う。
    ②『今日は俺の機嫌が悪いから…』ってみんなにあたる
    ③君が代は歌うな 君が代の間は立つな!!
    別に どうしても歌いたければ勝手にどうぞって言われる。
    ④体育の時間に女子生徒の体操着と背中の間に手をいれる
    ⑤水泳の時間の着替えを隠しカメラで撮影していた
    カメラが発見され逮捕!!自宅から 10年以上前から撮影していたらしい映像が見つかる


    これ以外にも 太っている生徒には『牛 豚 デブ』と呼んだり 両親が離婚した生徒の事を帰りの会で言うなどありました

    思い出すとイライラしてしまい 長文 失礼しました

    +71

    -2

  • 43. 匿名 2015/03/12(木) 11:10:47 

    小学生の頃の担任の男性教師はプラスチック製のおもちゃのバットで生徒叩いて叱ったり、大きな声でどなりつけて生徒が失神して机の角で頭を打って気を失ったり…。20年くらい前の事だけど、今なら親が黙ってないかもって思う。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2015/03/12(木) 11:11:27 

    小学校の担任すぐにゲンコツしてた、ちなみに年配の女性。
    低学年だからおばさんでもめっちゃ痛いよ。

    言葉の暴力や威圧もあったなー
    体育教師は人間的にアウトな人多かった、そのせいで今だに体育会系の人が怖い

    でも私の友達で教師やってる子、安定してて待遇いいからやってるって感じだよ・・・
    教師に期待してはいけない

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2015/03/12(木) 11:11:42 

    和の空気を乱す問題児は鉄拳(体罰)は今も必要。

    +15

    -3

  • 46. 匿名 2015/03/12(木) 11:12:28 

    昔はそれなりに体罰を理解していたけど、今の時代では駄目だよね。
    体罰を経験した親なら教育熱心な先生だ、多少は仕方ないで済むけど、体罰を経験していない親からすればただの暴力、子供を殺す気か!ってなると思う。

    +8

    -5

  • 47. 匿名 2015/03/12(木) 11:13:31 

    ホウキの肢でお尻叩かれて、数日青タンが取れなかったり、スリッパで叩かれたり、出席簿の角で頭をづつかれたり結構あったけど、自分が叱られるような事しての結果だから、今はこれも良い思い出

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2015/03/12(木) 11:13:44 

    6年生のとき、障害で足がうまく動かない同級生のモノマネをしていたやつ(健常者)が
    日頃おとなしい先生に思いっきりバチコーンとビンタされた
    先生の目は潤んでいた

    子供ながらに「本当に優しい先生だな」と思いました

    +139

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/12(木) 11:14:20 

    今でも時々思い出す。
    小6の時、なぜかは忘れましたが
    叱らた男の子。
    先生はその子の両足を踏んで、倒しました。
    よろけたとこを、ビンタ3発
    どういう気持ちでやってたんだろう。

    +10

    -3

  • 50. 匿名 2015/03/12(木) 11:15:11 

    うちの父は50代後半ですが、
    ・小学生の時。悪さをしたら渡り廊下に正座させられる(毎日何人か必ずいた。珍しくない。)
    ・↑先生が良しというまで正座なのに、暗くなりだしても先生がこない。→実は罰を忘れて先生が帰宅していた。
    ・中学生の時。朝礼の時、後ろを振り返った生徒が往復ビンタされた。
    ・高校生の時、金持ちの生徒がいいバイクに乗って登校→俺より良いもんに乗ってくるな!、という理由で叱られる。

    今では半分笑い話にしてますが、本当ひどいなと思います。

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2015/03/12(木) 11:15:28 

    アクビは生理現象なので、出るのは仕方ないと思ってたが
    中学の国語教師に「俺の授業、そんなに退屈け?」と
    いきなりブッとい教科書の角で頭を強打された。

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/12(木) 11:15:32 

    ブルマ姿や、スクール水着姿をじっーと見つめてくる男性教員がいた。
    体罰よりもキツイ!

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/12(木) 11:16:25 

    小学校~高校まで体罰なんて普通。
    体罰される=自分が悪いからと思ってたから親にも言わなかった。
    けど、娘の担任がすぐ物投げつけるらしくて、ケガさせたり、不注意で違う子に当たったりしているらしくて、注意を聞かない子供も悪いけど、危ないからやめてほしい。

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/12(木) 11:16:30 

    廊下で雑巾使ってキャッチボール(布だから大丈夫だと思った?)してた男子が、天井の蛍光灯割っちゃって。
    私たちは教室にいたからこの目で見たわけじゃないけど。
    柔道やってそうなごっつい担任がその男子を廊下に連れ出して、その後、どーん、って壁に何かがぶつかる音がしたから。
    教師にぶん殴られたかなんかで、よろけてぶつかっんだろうってみんなで話してた。

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2015/03/12(木) 11:16:46 

    みんな何歳?笑

    +6

    -7

  • 56. 匿名 2015/03/12(木) 11:17:03 

    パーマをかけてる子とか、水飲み場みたいな所で頭から水をかけられて、全身びしょ濡れでコンクリートの上で正座とかよくあったよ

    今なら問題なのかもね

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/12(木) 11:17:44 

    でも眉毛剃ったくらいでビンタって、一般社会じゃありえないよね。

    +15

    -2

  • 58. 匿名 2015/03/12(木) 11:17:54 

    忘れ物したから、教壇の前に出させてズボン下ろして大きいコンパスでお尻叩いたり、部活サボったら一時間その場で立たせたり普通だった。今だったら絶対親が黙ってなさそう。

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/12(木) 11:17:56 

    少子化の時代、子供とその世代を優遇すべきで、教育者による暴力は犯罪以上に卑劣
    野蛮な時代ではないのだから、教育者は子供とその保護者に最大限配慮譲歩すべきです
    こどもからの暴力にはも我慢すべきです
    この子供たちが成人してもやはり彼らに対して社会も警察も譲歩する時代になってほしい

    +1

    -8

  • 60. 匿名 2015/03/12(木) 11:18:20 

    55
    ブルマとかでてきてるし

    少なくともハーフパンツ世代じゃないだろう

    +21

    -4

  • 61. 匿名 2015/03/12(木) 11:18:33 

    修学旅行のとき、部屋を抜け出し男子と会っているのを見つかって空気椅子5分させられた。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2015/03/12(木) 11:18:38 

    教師って20代前半から「先生、先生」って呼ばれて勘違いしちゃうんだろうな
    普通の会社員と全然違うもん
    担任とか部活の顧問とかすぐにやらされるしさ
    裁量が多い仕事だから独りよがりになりがち
    教室の中で起きてることには他の先生たちは基本ノータッチだよね 
    何か問題が起きてからしか動かないから遅いんだよね…

    もちろん良い先生もいるけど、周りの悪い空気に飲まれちゃって可哀想だった
    私立だと威張り散らすしょーもないおっさんがずっと居座るからなかなか雰囲気変わらないよ

    +26

    -2

  • 63. 匿名 2015/03/12(木) 11:18:56 

    体育授業中、口答えして平手打ちビンタ
    教科書忘れて、あえて痛い教科書の角で頭バンッ
    ゲンコツとかは日常茶飯事だったよ。
    ちょっとヤンチャな男子は生徒指導から顔腫れるまでボコボコとかありました。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/12(木) 11:19:36 

    昔はへいきで殴る教師なんてざらにいた
    私はバットで殴り返していました!

    +15

    -3

  • 65. 匿名 2015/03/12(木) 11:19:37 

    中学生の頃、担任がクラスの特定の男子1人だけをトイレに連れ込み蹴り飛ばしたり怒鳴り散らして暴行していた。
    4部屋の教室が並ぶ真ん中にトイレがあって、静かな授業中にもそんなことしてたから廊下にも響いていたのに、いざそれが問題になった時他クラスの先生は「聞こえなかった」と知らんぷり…。
    結局その先生は3学期頃に担任を外され、すぐ他の学校に飛ばされた。
    公になったのはその子の親が子供の異変に気付いた事と、同じクラスの子達が先生怖いおかしいと自分の親に話していたことで発覚したんだよね。
    そんなことするのは教師としておかしいし、他の先生もおかしいと信用出来なくなった。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/12(木) 11:20:47 

    眉毛剃ったら顔面にグーパンされてた中学
    高校でもビンタはあったよ

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/12(木) 11:20:53 

    体罰なんて昔は普通でむしろ奨励されてたよ。

    小学生の時は泳げないことを理由に
    プールの中央に連れていかれて頭にげんこつ

    中学校の担任は
    新米女教師で何かにつけて殴る奴だった。
    力加減を知らないので
    座ってたイスから転げ落ちるくらい
    頬を叩かれた時はさすがに
    殺意が芽生えたね

    それと
    昔は部活中に水分を摂ることは
    不真面目とされていて
    真夏でも水を飲ませて貰えなかったよ
    それで実際、ミーティング中に友達二人が
    倒れてる。

    それでも問題視されなかったんだからね

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/12(木) 11:21:31 

    体罰されたことないです。
    中学生のとき教師が生徒を殴ったことはありますけど‥。
    問題になり、その教師は担任おろされて学校から消えました。

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2015/03/12(木) 11:21:46 

    私20歳ですが、運動部なので普通にありましたよ笑。顔にボール投げられたり。あと体罰とは違うけど、俺が良しというまでスクワットしとけとかグランド100周とか、真夏の練習でも水分補給は3時間に一回とか。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2015/03/12(木) 11:22:15 

    私も中学の時は殴られたなぁ。
    忘れ物すると担任から頭にゲンコツ。
    家庭科の教師は実習で使ったミシン糸が床に落ちてて拾わないからと、その班全員ゲンコツ。

    あの教師たちももうすぐ定年か。役職とか教育委員会とかにいたら確かに反吐が出るわ。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/12(木) 11:23:16 

    今の体罰厳守も大変だと思う。

    授業中とか風紀とか、生徒側に明らかに悪意ある態度とったら
    体罰位はさせてもいいとは思うのに…。

    +9

    -4

  • 72. 匿名 2015/03/12(木) 11:23:26 

    体罰ではないのですが、陰湿な教師もいますよ。
    以前、ニュースにもなったのですが福岡県で宿題を忘れた小学校2年の女の子が、教師に「1年生から、やり直せ!」と、怒鳴られて、1年生教室で机も椅子もないところで、腹ばいで授業を受けさせた教師とか、ランドセルを机の上に置いて、帰れコールをした教師など。
    体罰さえしなければセーフ!と認識してる馬鹿教師もいます。

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/12(木) 11:23:33 

    昔の先生があまりに酷かったから、今の先生にトバッチリきてるよね。
    実際、だめな先生もいるんだろうけど、ホントにだめな時はシッカリ威厳をもってやってもらわないと困る。生徒や親に何か言われても、しっかり説明のできる先生であってほしい。

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/12(木) 11:23:52 

    女教師の差別もひどいよ
    可愛い子には優しくて大人しくて地味な子には冷たい
    ギャル達には強く言えないのに、校則守ってる普通の子たちには高圧的
    自分の機嫌でぶれっぶれだからヒヤヒヤしてたよ
    いきなり「ふざけんなよ、お前らぁー!」みたいに荒い言葉遣いになったり…
    教師以前の問題だよもう 

    +25

    -2

  • 75. 匿名 2015/03/12(木) 11:23:57 

    小学生の頃、頭が悪いことをクラスの男子にからかわれて、放課後の誰もいない教室でひとりで泣いていたら担任に気づかれて、その男子を呼び出し、担任が私の目の前で思いっきりその男子をぶん殴った。
    あまりにも恐怖で震えてしまった。
    その担任は暴力教師で、低学年の担任になったら暴力が原因で問題なったみたい。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/12(木) 11:24:20 

    授業中こそこそ喋ってたら
    先生に「そこ!うるさい!」
    とチョーク投げられて顔面命中

    いけない事した時は、こんなこと当たり前の時代でした

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/12(木) 11:25:02 

    あの桜ノ宮高校の子が自殺するまで。橋下って体罰擁護だったんだよ。
    体罰反対する奴は、現場を知らない甘ちゃんだ。って。
    でも自殺者が出て大騒ぎになったら、桜ノ宮の生徒に対して、反省しろ、みたいなこと言いだした。
    教師にクラスメートが体罰されてたら、生徒はクーデター起こすべきってのかな橋下は。
    反省すべきは橋下だと思うんだけど。

    +12

    -3

  • 78. 匿名 2015/03/12(木) 11:26:21 

    昔は顔を平手打ちや、ペンや拳で頭を叩く、なんて日常茶飯事でした。
    最低な先生が多かった。
    ホント嫌い!

    +9

    -2

  • 79. 匿名 2015/03/12(木) 11:26:34 

    部活でチャンスを無駄にしたため、病院レベルまでやられたが泣き寝入り。

    プロだってPKはずしたり、満塁で凡打することあるのに。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2015/03/12(木) 11:27:09 

    兵隊経験のある先生で本当にいい先生がいました。この世代の女の先生の方は、あれは・・・?
    女の先生でも団塊位にいい先生が一人いました。団塊の男の先生はいろいろ。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/12(木) 11:28:07 

    男子は全裸。
    女子は服。

    本当女子でよかった〜。

    +4

    -5

  • 82. 匿名 2015/03/12(木) 11:28:58 

    生徒の行動にイチイチ点数つけるバカ教師
    すこし違ったり自分の思うようにいかないと「はい、マイナス20点!」
    は?テメーはマイナス1000000点じゃ!
    これだって、立派なパワハラ

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2015/03/12(木) 11:29:04 

    時には叩かれたりして厳しく叱られた世代の人達が、時には「私の頃はこんなに厳しかった、今はゆるすぎる」と批判し、時には「子どもなら過ちもあるものなのにひどい、体罰だ体罰だ」と騒ぐ。もちろん厳しくする=叩くことではないけれど、言っても聞かない子っているよ。

    教師の質が落ちた、確かにそう。でも社会のあり方、家庭のあり方、親のあり方、地域のあり方は時代に伴って変わるでしょう。そういう中にある問題として捉えるべき。昔は〜私の時は〜…知りません。

    +6

    -6

  • 84. 匿名 2015/03/12(木) 11:29:19 

    私は大人しくては目立たなかったから、悪いことをして体罰はなかったけど、勉強できなかったから、授業中当てられてわからなくて答えられなかったりしたら、怒鳴られたり、教科書投げられたり、放課後補習で居残りされて問題できなかったら机蹴られたりした。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2015/03/12(木) 11:29:31 

    正直引っ叩くくらいはありだと思うけど

    +7

    -6

  • 86. 匿名 2015/03/12(木) 11:30:34 

    殴り方を間違えちゃいけない

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2015/03/12(木) 11:30:56 

    バレー部の顧問が練習中常に竹刀を持ってて、口も悪いしめっちゃ怖かった!
    だから私たちは怒られたくない気持ちもあって必死だった。おかげで県大会はいつも上位。
    スポーツでの多少のビンタや厳しい言葉は先生との信頼関係があってこそ成り立つものだと思います。

    でも年月が経ち、その先生は保護者に吊るし上げられしまいには顧問を下りる事になってしまいました。

    時代の流れですよね

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2015/03/12(木) 11:31:21 

    30代前半、中学までブルマだった。
    生理の時とか嫌だったなー。
    マット運動とか。
    ハミパンも普通にあったし。
    足も太かったから、体操服必死に伸ばしてた。
    ブルマ強要も立派な体罰と思う。
    何回か保護者会?会議?でハーフパンツにって話も上がってたみたいだけど、体育教師は生徒からそんな声は上がってないって言ってたらしい。
    女子みんなブルマ嫌がってたんですけど~。

    +35

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/12(木) 11:32:19 

    地元の駅で、生活指導かな?中学教師たちが生徒を見張って、何かの違反をした生徒の胸ぐら掴んで引きづりまわして、てめぇこっち来い!!とか言ってて
    どこぞのヤ◯ザかと思ったわ。
    生徒はごめんなさいごめんなさい!って泣きついててみんな見ててかわいそうだった。
    相手が子どもだからってやりすぎだよ。

    叱るためのゲンコツ、ビンタとは明らかに違う。

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2015/03/12(木) 11:32:24 

    12
    子どもが強くなってるって言うか、先生がなめられてるだけ

    +3

    -3

  • 91. 匿名 2015/03/12(木) 11:32:43 

    だいたい、この間まで鼻垂らしてた青二才にいきなり教壇にたたすなよ!
    それより他所で社会経験積んで、いーも悪いも、酸いも甘いも経験した人が教師になれるといーのに。
    ま、それでも最悪なやつはいるだろーけど!

    +18

    -2

  • 92. 匿名 2015/03/12(木) 11:32:58 

    スイミングクラブは遅刻してきたらフルチンでみんなの前で体操だった。

    女子は遅刻してくる人はいなかったけど、男子は毎回何人かいた。

    ブラブラしてて見てるこっちが恥ずかしかった。

    今じゃ大問題だね!

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/12(木) 11:33:44 


    平手はセーフだとしてもゲンコツはアウトじゃない?

    頭はダメだよね

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2015/03/12(木) 11:33:59 

    アラサーです。小学3年のときの担任の男の先生が「もみじ」と称して、罰で内腿に平手打ちするものがありました。(残った手形がもみじに似てるから?)もみじを受ける基準がどうなのか忘れましたが、怖かった。
    でもその先生は生徒受けも良くて、面白くて授業も楽しかった。信頼は厚かったと思います。躾も体罰も、愛情があれば私はセーフと思いますが…いまだと問題ですね(^_^;)

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/12(木) 11:34:24 

    今は体罰が禁じられてるから、中学生くらいになると
    「殴ってみろよ。どうせ殴れないだろ?」
    とわざと先生の目の前で悪さをするクソガキがいるらしいね。

    +30

    -3

  • 96. 匿名 2015/03/12(木) 11:35:02 

    体罰のニュースみるのは気分が悪いです。
    確かに子供が言うこと聞かないのは腹立つかもしれないけど、指導といって突き飛ばしたり叩いたり。大人と子供は力が違うんですよ、大人の男に叩かれたらどんなに痛いか、痛みで分からせるのは教師ではないです。ヤクザの世界です。やり返さない、やり返しても大して力のない子供に暴力振るうなんて絶対許せない。

    +11

    -2

  • 97. 匿名 2015/03/12(木) 11:35:17 

    88さん

    私もブルマ嫌だった!
    恥ずかしすぎるでしょ!

    男子はスボン短すぎるしタマタマとかはみ出てるし。www

    しかも本人は気づいてない。wwwww

    +23

    -1

  • 98. 匿名 2015/03/12(木) 11:36:03 

    親指を人差し指と中指の間から出したグーでゲンコツする先生がいた。
    普通のグーより痛いから。

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2015/03/12(木) 11:38:07 

    暴力教師いたよ。
    口で言う前に手が出る教師。
    保護者の前ではヘコヘコして、信頼を得て好感度を上げてた。
    モノマネの栗田さんの記事によく似てる。

    +6

    -3

  • 100. 匿名 2015/03/12(木) 11:38:57 

    母(昭和32年生まれ)は中学か高校で顧問に部員横一列に並ばされて、順番にビンタされて鼻血だしてたって言ってました。
    鼻血出るってわかってて殴られる前にシャツを広げて、それで鼻血を受け止めてたそうです。
    今じゃありえないけど、昔はそれぐらいが普通だったのかな。

    私は高校で、校則違反の子が体育教師にスリッパで頭叩かれたり傘の柄でゴツンとやられたりするのをたまに見たぐらいでした。
    昭和58年生まれです。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2015/03/12(木) 11:42:05 

    ゆとり世代の22歳です。
    中学の時、数学の授業の真っ最中にペチャクチャ喋りながら遅れて入ってきて教室後ろのロッカーの上に座り出す糞みたいな奴がいて先生がブチ切れた。怒られても反抗的どころかバカにしたようにニヤニヤ。先生も掴みかかりたい勢いだけど耐えているのがわかった。殴ってやれと思う一方、今は体罰と騒がれるからヒヤヒヤもした、良い先生だったから。今でも覚えてる、先生もやりにくいだろうよ。

    +20

    -2

  • 102. 匿名 2015/03/12(木) 11:43:10 

    ゲンコツとか、怒りにまかせて力いっぱい殴るのはやめてほしい
    うちどころが悪いと簡単に死ぬよ
    パワハラやセクハラをするバカ教師がいるから不安になる
    目の届かないところで子供が必要以上の体罰をうけるのはいやだ
    死んじゃいました、大けがしちゃいました、ってなったらごめんなさいじゃすまされないでしょ
    だからこそ家庭でしっかり躾ないといけない

    +9

    -2

  • 103. 匿名 2015/03/12(木) 11:44:43 

    自分の好き嫌いで成績つける美術の若い男教師いたなー。
    絵上手で賢いのに成績悪くしたり、やんちゃで可愛い生徒は逆に成績良かったり。
    美術室でその可愛い生徒と二人きりで放課後美術室使ってたみたいで、噂が広まって苦情殺到したのか、知らないけどいつの間にかその教師辞めさせられ新しいおじいちゃん先生がきた。

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/12(木) 11:45:06 

    アラサーです。
    小学一年生の時は忘れ物をするとお尻を大きな定規で叩かれました。

    中学の時は、朝会とかで、話を聞いてない生徒に蹴りを入れる体育教師がいました。
    何度も注意して言うこと聞かないなら仕方ないかなと思うけど、口で言わずに蹴りから入るのはどうなのかなと当時思っていました。

    また、男子とかは髪をワックスとかで固めていくと、水道で洗われていました。冬は寒そうでかわいそうでした。

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2015/03/12(木) 11:50:15 

    セクハラとかパワハラとか昔もあったと思います、学校を叩く風潮になってからやたらメディアに取り上げられるようになっただけではないでしょうか。そういうこと多いですから。

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2015/03/12(木) 11:50:32 

    何度注意しても改めない生徒が子供と同じクラスに居ます。小学六年生です。
    授業妨害、イジメ、禁止物持参、飼育熱帯魚をカッターで殺す、先生を挑発して手を出したら体罰になりますよ?と好き放題に毎日過ごしています。
    このような場合でも手を出せない先生は我慢の限界だと思います。
    生徒側に問題がある場合の対策を考えて貰わないと
    このような生徒が増えるだけ。
    体罰体罰と騒ぐなら、それ以外の対処方を定めてほしいです。
    とても良い先生なので気の毒になります。

    +38

    -0

  • 107. 匿名 2015/03/12(木) 11:51:27 

    えこひいき教師から体罰うけてた!
    授業参観はいい教師そぶり。

    体罰が忘れられざ家に呼び出したら、土下座してたわwハゲてた。いい気味。
    今でも忘れられない思い出。
    ろくな死に方しないのを願います。
    こう言ってる自分が怖い。けど、そう思わせるような事を毎日されてました。

    +7

    -2

  • 108. 匿名 2015/03/12(木) 11:51:32 

    ビンタとお尻叩きは何回かある
    その犯人は私じゃないのに怒鳴られて叩かれたのは今でも思い出す

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/12(木) 11:51:55 

    何でも体罰、虐待と言われる。
    今の先生方は大変だと思う。

    家でのしつけが出来ていない子、多すぎると思う。
    そのくせ大騒ぎするのは、決まってしつけが出来ない親。

    +26

    -1

  • 110. 匿名 2015/03/12(木) 11:55:09 

    本当にいつの話??
    32ですが、体罰なんてなかったです。
    だからか体罰のニュースみると本当に腹立たしい。昔はよくあったよねーなんて全然分からない

    +3

    -8

  • 111. 匿名 2015/03/12(木) 11:56:35 

    体罰はなかったけど、
    ヒステリー女教師、いた!

    5、6年の時の担任。

    クラスでトラブルがあると、まず学級委員が前に立たされて説教。そして犯人探しと1人1人反省の言葉を言わなくてはいけない。
    その間、立たされっぱなし。

    無関係の子まで難癖付けて反省の言葉を言わせてた。

    あの頃は親に先生の事言っても、先生の言うとおりにしなさいって風潮だった。

    今のなんでも親がしゃしゃり出てくるのもどうかとは思うけど。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2015/03/12(木) 11:59:23 

    授業中おトイレ行かせてくれない先生いたよ。
    「きちんと休み時間に済ませておきなさい。」って理由はわかるんだけど
    休み時間にトイレに行っても授業中おしっこしたくなっちゃった事があって
    我慢したんだけど授業が終わるまで我慢できないって思って先生に「すいません、お手洗いに行かせてください。」って言ったら「気分が悪いの?そうでなければ休み時間に済ませておかないのがいけないんですよ。5年生なんだからそのくらいわかるでしょ。」みたいなこと言われて行かせてもらえませんでした。
    仕方なく席に戻って授業が終わるまで何とか我慢しようと頑張ったけど、結局おもらししてしまってすごく恥ずかしい思いして、その後も男子からからかわれたり、中学になっても「あいつ5年のときおしっこ漏らしたんだ。」って言いふらされたりして散々でした。
    その時だけじゃなくてずっと後を引いて精神的にかなりダメージを受けました。

    +30

    -1

  • 113. 匿名 2015/03/12(木) 12:00:42 

    小学生の時バレー部で30発くらい連続なぐられた。日常的に体罰あった。他の小学校も試合の時殴ってる監督多かった。
    他人の子、それも幼い女の子にあんだけ殴る蹴るってやっぱり普通ではない。異常。
    普通先生になったくらいで人を殴る事なんて発想にならないでしょ
    今でも父親がふざけてゲンコツとかやるだけで大号泣するくらいのトラウマ…

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2015/03/12(木) 12:00:48 

    23さん
    1です。30代前半です。

    おクスリは「悪い子に注射するおクスリ」みたいなことを言ってましたね。
    「みんな注射、嫌でしょ?だから手でしてあげるのよ」とか言ってました。

    16さん
    教室でタバコは、授業中ではないですが、帰りのホームルームのときには、教壇のあたりが煙りでモクモクだった記憶があります。
    あの頃は喫煙が今より全然ゆるくて、職員室も常に煙かったです。

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2015/03/12(木) 12:02:42 

    もう25年前位ですが、中学生の時は先生にビンタや胸ぐらつかみ、竹刀で叩かれるは普通でした。
    当時は体罰とは感じなかったけど、今じゃ体罰ですもんね。
    先生は怖いものでした。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2015/03/12(木) 12:02:59 

    小学校の時、しょっちゅう宿題を忘れる男子がいて
    げんこつは当たり前だったのですが、ある日あまりにも多いので机の脇に立たせて思いきり押して、リアルに前の席から後ろのロッカーまで吹っ飛びました。めちゃめちゃ怖かったです。
    当時は体罰は悪いことしたら当たり前でおかしいなんて考えたこともなく、あんな怒られてるのに宿題をやって来ない男子の方が不思議でした。普段は面白く、熱心な先生だったからかもしれません。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2015/03/12(木) 12:07:42 

    スポ少でバレーボールをしていたが、上手く出来ず、人一倍トロかったのでポールに頭を押し付けられたことがある。何回も血がでるまで…でも、当時は誰かに相談するということも思い付かず、外部にも相談窓口なんてなかった。
    結局、私が悪いんだで終わり。何とかしてくれる両親でもなかったし。
    今でも思い出すと吐き気がする。
    今なら逮捕されるレベルだよね(((^_^;)

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2015/03/12(木) 12:07:56 

    部活の先生にピンタされるのは当たり前だった。今38才。ボール渡すの遅れただけで顔面にボール当てられたり。
    椅子なげられたり。今だったら大変だ。

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2015/03/12(木) 12:08:36 

    忘れ物が異常に多い子は、ADHD等のハンディがあるかもしれませんよね。
    私の時代にもそういう子がいて、ほんとに殺されるんじゃないかと思うくらい、教師に殴られてました。
    当時は、世間も教師もそういう知識がなかったからからだと思うけど。。

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2015/03/12(木) 12:09:13 

    教室で喫煙はなかったけど、職員室はタバコの煙ですごかった

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2015/03/12(木) 12:09:34 

    小学生の時担任の50代の女の先生になぜかものすごい嫌われて算数の難しい問題をチャイム1分前位に当てられて「あんたのせいで休み時間なくなるんだよ」て怒鳴られたり濡れ衣は3回くらいきせられ歌を1人でみんなの前で歌わさられたり他にも女ならではの陰湿な方法で色々やられた…あれはやばかった…私の事本当無理だったんだろうけど公私混同だろ…思い出したらまたイライラしてきたわ(T_T)

    +14

    -1

  • 122. 匿名 2015/03/12(木) 12:10:17 

    体罰ではなく体育見学の日にプールに突き落とされた
    笑のためにww
    楽しかったけど今だと問題かな??

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2015/03/12(木) 12:11:19 

    宿題忘れて殴られた。いったー!って思った記憶がある。

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2015/03/12(木) 12:14:23 

    教師をなめる生徒も生徒だけど、ガキにおちょくられてマジ切れする教師もどうなんだろう。
    理性吹っ飛んで大怪我させる奴とかいるじゃん。
    調教師じゃなく教育者のつもりなら、痛い思いさせて体に教え込む、みたいなやり方はどうなんだ?と思う。

    +13

    -2

  • 125. 匿名 2015/03/12(木) 12:15:42 

    小学生の6年の時の担任の小柄なおばちゃん先生が、いつもケンカっぱやい男の子が連日色々な子に殴りかかってて…
    帰るとか大騒ぎして先生に殴りかかった瞬間、その男の子を背負い投げした!
    クラス全員が先生に逆らうのは止めようって思った。

    今、考えたら打ち所悪かったら大問題だよね。

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2015/03/12(木) 12:17:21 

    よく男子の股間ける女教師いたな〜。

    私ら女子達も面白がってやってたけどあの女教師ドSだったのかな?

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2015/03/12(木) 12:18:10 

    昭和57年生まれです。
    小学校の高学年の頃、とんでもないヒステリックばばぁに当り過敏性大腸炎になりました。
    とにかくえこひいきが酷く、勉強が出来ない子に殴る蹴るは当たり前。
    生徒の名前入りの酷い替え歌まで作り、みんなで歌わせる。
    出光のコマーシャルの曲を口ずさんだだけで、その日から『イデミツ』とみんなに呼ばせる。
    今思うと学習障害の子を殴って気絶させ、保健室がもったいないと黒板の下の壇上に寝かせ、起きたらまた殴る。
    昼休みは皆を座らせ、お前らは虫けらだと洗脳させる。
    明日もそう~♪明後日もそう~♪と横揺れしながら歌う。

    その当事50歳位だから、今ごろはばーさんだろう。
    お前は忘れてるかもしれねーが、今でも過敏性大腸に悩まされてるんだよ!
    福岡市 内○ま小学校 杉○先生。
    おかげで元ホークスのピッチャー47番すら嫌いになったわ。
    同じ名字ってだけでね。

    +15

    -3

  • 128. 匿名 2015/03/12(木) 12:19:07 

    私の家は両親が教員でしたが、小学生の間は通知表が渡される学期末の度に、あまり勉強好きでは無かった兄が父親から毎回毎回、往復ビンタとかされていて本当に気の毒でした…

    勉強は得意では確かに無かったけど、性格も良く、運動好きな明るいお兄ちゃんだったけど、小学生の時に殴りすぎて、完全に父親に対して拒否状態になってしまい、大人になった今も全く口も目も合わせていません

    今振り返っても、何でグレてた訳でも何でもないのにあんなに顔を力強くビンタし続けたのか意味が分かりません…

    兄曰く父親だけが、自分の自尊心、性格をあの暴力の往復ビンタによっていつもいつも打ち砕いてしまい、子供時代は、外では明るく振る舞っていたけど、非常に自分というのを維持するのに苦悩したと言ってました

    (@_@;)

    今振り返っても

    +14

    -1

  • 129. 匿名 2015/03/12(木) 12:27:32 

    40代だけど
    私立国立の中学に進学する率の高い地域の公立小学校で、私立や国立受験する子は塾に行くから、授業で習う前に塾で習ってる。
    そういう子ばっかり相手にして、ろくに教えもしないでテストばっかりだった。
    テスト配って採点するだけなら、学生のバイトでもできるじゃん。ネグレクトも体罰の一種だろ。

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2015/03/12(木) 12:28:17 

    本当に3年に一回でも良いから、教員の人たちはメンタル面の適性検査とかしてほしい。

    教師にされた嫌なことは大人になったからと言って忘れられることじゃない。

    教師のせいで嫌な思いした人は沢山いるし。

    +20

    -3

  • 131. 匿名 2015/03/12(木) 12:32:51 

    小学生の時誰もいない所で男の担任に胸ぐら掴まれて「てめえ何やってんだよ」って真顔でキレられたことある。身に覚えのないことだったけどすごく怖かった。体罰までいかなかったけど誰にも言えないし精神的にやられた

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2015/03/12(木) 12:36:44 

    小学校のとき、放課後遅くまで残って遊んでたことで翌日担任から思いっきりブッ叩かれた。
    他にも何人かいたのになぜか集中攻撃され、何度も頭を平手で叩かれ倒れそうになったりした。
    当時50代前半くらいでもう30年近くたっているのでご存命かどうかわかりませんが、
    今思い出しても理不尽で腹が立つ。今この担任が現職だったら間違いなく問題になってたと思う。
    でも当時は体罰って親も容認してたところあったし、今ほど問題視されていませんでしたね。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2015/03/12(木) 12:38:18 

    中学のとき反抗的なひとりの女子が髪の毛染めてきた。
    それ見た女教師がそのこのポニーテールしてた髪の毛を掴んで引っ張って叱った。
    みんなから嫌われてた先生。私も大嫌い!

    +2

    -4

  • 134. 匿名 2015/03/12(木) 12:38:28 

    私の妹は数年前に高校を中退しました。
    理由は学校で化粧をしてるのが見つかり、体育会系の新人女教師にボコボコに殴られたからです。
    大前提に私の妹が一番悪いとはわかっていますが、先に殴るのではなく、まず話し合いなどの方法はなかったのかな、、と思ってしまいました。
    高校を辞めてしまうと、今後の就職活動も厳しくなるし、筋違いなのはわかりますが、その女教師を少し恨んでしまいました。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2015/03/12(木) 12:39:07 

    小学生のとき、暴力・暴言・ひいきで、さんざん子供の自尊心や意欲を打ち砕くような事をしてきた教師が担任でした。

    その教師が、地元の新聞に「生徒の可能性を見つけて伸ばす教育をモットーにしてます」とドヤ顔で載ってたときには、生ゴミ包んでソッコー捨てました!

    この教師に、お前は馬鹿だ、こんな才能しか無いダメ女、と言われ続けてきたというのに。。

    噓発見器とか駆使して、適性検査してほしいなぁ。

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2015/03/12(木) 12:40:19 

    本当に生意気な子どもに腹立つ気持ちはわかるよ
    でも暴力はダメだよね
    暴力で解決する事を子どもが覚えちゃうから

    私の子どもの時は普通に先生からの威圧、暴言、暴力はあったなー
    全員の先生がそのような解決をしてたわけじゃないけど
    学級の先生の机の引き出しにお酒を入れてる先生もいたな
    今なら大問題だね

    子どもは先生の影響で良くも悪くもなる
    いい教師に会えるかで人生決まっちゃったりするよね

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2015/03/12(木) 12:42:43 

    ほんとに悪いことしたら手をあげても良いと思います。ただ大切なのは後のフォロー。
    手をあげるのは一瞬ですみますが、そのあとにどうゆう言葉をかけるか.... でだいぶ違うと思います。

    +6

    -3

  • 138. 匿名 2015/03/12(木) 12:45:48 

    小学校高学年のとき土足で教室に何人か入ったからとクラス全員呼び出しかかって廊下に並ばされて端から一人づつビンタされた。
    無実の子もいたのに関係なくおもいっきり。
    私と友達はみんながビンタされてる途中に行って一体何がおこってるのか分からず固まってしまっててなぜかビンタされずにすんだ。
    だけど私と友達だけビンタされなかったからみんなに申し訳ない気持ちになった。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2015/03/12(木) 12:49:39 

    いろいろだよね。
    理不尽さを学ぶってゆうのも必要だとも思うし。
    社会に出たら理不尽の嵐ですから....

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2015/03/12(木) 12:59:00 

    リレーの練習でインにいる人がバトンを貰ったら、外側にいる人は、インのほうに詰めなさいってゆわれたけど、バトン貰うのに必死で上手くできなかった。
    そしたらいきなり無言のまま、頭をバチーンだってさ。は?は?はぁ?

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2015/03/12(木) 12:59:02 

    私は学校であったこととか親に話さなかったし親からも学校どう?って聞かれることもなかった。
    別に隠したいから話さないとかじゃなく学校でのことを親に話すという観点がなかった。
    今、自分が親になって保育所行ってる娘がいてるけど私みたいになってほしくないから保育所での出来事を聞くようにしてます。今では自分から聞いて聞いてーと言ってくれます。
    小学校なっても学校でのことを嫌なことも楽しいことも自分から話してくれたらいいなと思います。

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2015/03/12(木) 13:00:29 

    私の時も小学生の時孫の手叩く50過ぎくらいの女教師でした。授業中お喋りしてたらほっぺたペチン、手わすらしてると、両手を前にださせてペチン、忘れもの、宿題忘れ忘れ物の数だけお尻をペチンとおもしろがって叩いてたように、子どもながら感じてました。今だと虐待ですよね。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2015/03/12(木) 13:02:51 

    少3の時に、わかりません と言ったら、
    わからないじゃないだろっ!とビンタされた。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2015/03/12(木) 13:03:55 

    142です!間違えました。虐待ではなくて体罰です。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2015/03/12(木) 13:04:07 

    自分が先にルールを破っておいてアレコレ言ってる人がいるけど…だったら始めからルールを守るべき。こういう人が親になった時に揚げ足をとってモンスターになるんだろうね。情けないよ

    +3

    -3

  • 146. 匿名 2015/03/12(木) 13:08:32 

    今の時代、教師になっても良いことないよね

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2015/03/12(木) 13:13:12 

    小学生のころ凄くキモい男性教師がいて、女子生徒のスカートめくったり、男子と女子の水筒を交換させて飲ませたり....

    え?それって何か意味あるんですか?

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2015/03/12(木) 13:17:11 

    小学生のとき、担任が教えたと勘違いして分からない奴は立て!って立たせ端からビンタ。半分くらいの生徒をたたいた後教えていない単元だと気づいた。
    最後に言い訳で、普段の行いが悪いからだと罵った。
    その担任は健康診断で女子を裸にさせたあげく身長計の前に陣取り、胸を隠すな!とずっとニヤニヤしていた。今なら大問題。辞めていなければまだどけかの小学校にいるかと思うと怖い・・・。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2015/03/12(木) 13:20:30 

    小学生一年生の頃、子供から見ても明らかに少し知能が遅れているよーな、でも特別学級とかにいくまでもないくらいの子がいて、この子が「先生」と言いたいのに上手く発音できず「ちぇんちぇー」となっていた。そしたらヒステリーなオバサン先生は何回も何回も「ちぇんちぇいじゃありません!先生です!」と繰り返し言い直しをさせていて、話が先に進まない。
    クスクス笑う子もいたりして、あれは可哀想でした。

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2015/03/12(木) 13:31:29 

    とにかく勉強ができる生徒をエコヒイキしていた先生。その生徒がまた最高に性格悪い!!!!
    なのに、勉強ができるとゆーだけでスルー
    まー先生の前では上手くやってんだろうけど、どこ見てんだか.... もっと大事なところ見てくださいよって思ってた。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2015/03/12(木) 13:32:18 

    中学の時、部活の顧問が怒るとビンタ当たり前だった。
    すっごく怒ると何回も叩かれるから次の日はほっぺたが痛いくらい。
    部活の時間も長くて夏休みとかも毎日毎日練習だった。
    おかげで強かったけどそれだけ。

    もう二度とそのスポーツはやりたくないし、テレビでも見たくない。
    子供にも部活はすすめないです。
    (本人がやりたいなら応援する)
    正直、あんなに部活ばっかりしてた時間がもったいないと思ってる。
    その顧問も女子中学生をあんなに殴ってて頭おかしいし、部活ばっかりやってて暇人としか思えない。

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2015/03/12(木) 13:33:20 

    先生と呼びたくない先生ばかりだったので、今の先生はマシに思えます。

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2015/03/12(木) 13:38:40 

    1人は体罰、1人は教え子とラブホ行きまくって問題になった。他の教師もまったく尊敬してなかった。大人になった今思い返すと、尊敬できないどころか軽蔑してしまう。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2015/03/12(木) 13:54:19 

    たまにいません?私の通った学校だけ?

    ちょっと知能の低い子。特別な学校に行くほどではないけど。
    その子が小1の時に同じクラスで散々怒られて怒鳴られてたけど、今思えばあの子には、そんな指導の仕方は必要なかったと思う。親になって分かったけど、仕方ない子もいる。その子に合った指導の方法がある。

    体罰はあっていいと思う。限度は必要だけどね。

    親が教師を信用せずに強くなり、教師が委縮した結果が現代のクラス崩壊だと思う。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2015/03/12(木) 13:57:57 

    20代前半です!

    部活ではありましたね!
    ボールで顔を殴るとか!

    でも顧問の先生
    部活が終われば優しかったので
    誰も文句なんか言わなかったし
    逆に好かれてました。

    教師の人柄によって
    体罰を言われたり、
    言われなかったり
    なんですかねー

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2015/03/12(木) 14:03:16 

    生徒へのセクハラには重い処分なのに
    体罰は軽いのが納得いかない。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2015/03/12(木) 14:03:36 

    中学時代はよくお尻叩かれてた。

    教室でも罰を受ける時は女子は何故かブルマにならければならず
    罪状に応じて先生の膝の上に腹ばいになり平手で
    10~30発。 または立って両手を頭の後ろで組んだ状態で
    竹の棒で10~20発(泣
    体育でも遅刻や態度悪いって言われ竹の棒または平手で
    ビシビシやられてた。
    ブルマの上からでも竹の棒はミミズ腫れになるし
    すぐ座れないくらい痛い。
    しかも、2回ほどブルマも下げられて下着のお尻叩かれたこと
    あったけど男子もいて死ぬほど恥ずかしかったです。
    今ならセクハラかな。

    ちなみに担任も体育も40代の女の先生でした。

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2015/03/12(木) 14:37:07 

    私は今23歳ですが、体罰ありましたよ。おばちゃん、おじさん先生ばかりで若い先生がおらず昔ながらの教育って感じでよく頭や身体を叩かれてました。怖くて発言もできなくて親に言っても先生と仲良かったり、先生が正しいみたいな感じで聞く耳もってくれませんでした。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2015/03/12(木) 15:05:30 

    小学校にはいなかったけど中学には何人かいましたよー。揃って運動系の部活顧問で。私はソフトボール部だったのですが都大会常連校なので練習が厳しくてミスしたらケツバットされてました!野球部は男子だからかゲンコツで殴られたり、バレー部は壁に整列させて順番に顧問がアタックして部員にボール当ててました。当時は熱血で済まされただろうけど今なら体罰で問題視されますよね。親も知ってはいるけど誰も騒いでいませんでしたよ。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2015/03/12(木) 15:10:10 

    小学生高学年の頃に何をしたか
    忘れたんだけど、女のヒステリー教師に
    頭のモミアゲの髪の毛を両方もたれ
    おもっいきり上に上げられたら
    宙に浮いた。そら、凄く痛かったけど
    ムカつくから泣かなかった。
    友達は泣いてた、その子も宙に浮いた。
    今でもムカつくよ。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2015/03/12(木) 15:13:22 

    体罰ではないけど、自分が顧問してる部活動の生徒には良い成績をつけて、気に入らない生徒には低く評価をつけていた女の体育教師がいました。
    私は嫌われてる側で、校内マラソン二位でも得意な水泳でも、ずーと5段階で2をつけられてました…みんなの前で、一人だけなぜか創作ダンス踊らされたり。
    体育を殆ど休んでた友達が3もらった時にはなんとまぁ遣る瀬無い気持ちになりました。
    バスケ部は、理由なく全員5でした。
    けどまぁ、過ぎてしまえば、理不尽なことは大人になるたびに度数が上がっていくし、社会人までに沢山の理不尽を経験してこないと潰されてしまうので、そういった意味では大人の汚さを知れて良かったと思います。
    男の体育教師にはかなり嫌われていたし、数年後、道で偶然見かけた時に一人でニヤニヤ笑っていて、彼女の惨めさを感じました。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2015/03/12(木) 15:15:49 

    体罰ありましたね〜。
    小中ともに叩かれまくりな義務教育でしたよ。
    でも、何故か親に言うと「お前が悪いんだろう?」と取り合ってもくれなかったなぁ。そんな私もそこまで卑屈にならなかったし…。でも、体罰なんてする先生から愛情なんて感じなかった。それだけは確か。
    この人で良かったと思った先生は、子供達の話を聞いてくれてひいき目をしなかった小3.4年生の時の男の先生と、私の恋話とかを真剣に聞いてくれてた中2の時のおばちゃん先生だけだった。どちらの先生も誰に対しても体罰はなかった。クラス全員好きだったしね。

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2015/03/12(木) 15:19:22 

    ゆとりの22歳だけど
    小学生のころおばあちゃん先生に姿勢が悪かったり食事のマナーで足とか背中とか叩かれたけど別に躾として必要だと思ってたし嫌な感じはしなかったな
    逆に体罰しなくても子供相手に恫喝して言葉でネチネチ追い詰めるような嫌な人もいたけど。
    子供だって愛情をもって叱ってくれる人とそうじゃない人の見分けはつくと思う。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2015/03/12(木) 15:19:24 

    理不尽な理由で押しつけてきたことをうっかり遅れてしまったら
    朝一番で通学してくる児童が見ている中思いっきりビンタ張られた
    痛みはすぐに去ったけど未だに胸にしこりがある

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2015/03/12(木) 15:30:20 

    男の先生に背負い投げされた

    私、女子だけど?w

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2015/03/12(木) 15:43:26 

    忘れ物したらゲンコツか教科書の角が当り前だった。
    スイミングの先生も思いっきり頭沈めてきたなぁ…

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2015/03/12(木) 16:52:24 

    小学4年の時、ある教師に、何をしたからというわけでもなく、
    3時間ずっとビンタされ続けました。何度イスから転げ落ちても、
    助けてくれる先生もいないし、親も、子供が良い子になるならどうぞどうぞって感じ。
    それからは、月に一度のペースで、1~2時間ビンタされ続けるという事が続きました。
    ついに体が悲鳴をあげ、40度の高熱をだし、医者から精神的なものだと診断を受け、
    やっと教師による暴力から逃れる事ができました。
    その時の暴力教師2名と、高熱で学校を休んだのに、家に電話してきて「かぜの熱じゃないんだから
    学校に来なさい」と言った担任教師。一生許しません。

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2015/03/12(木) 16:59:09 

    小3の頃の担任の若い女性教師。
    ロッカーの上に上がって両手万歳状態で正座、授業中ずっと。
    これ結構きつかった。
    あとはほうきでケツバットとか普通にされてたわw

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2015/03/12(木) 17:08:06 

    小学生のとき、ハンカチ忘れただけで和太鼓を叩く麺棒ぐらいの太さの棒で頭を叩かれた。しかも贔屓がすごい先生で可愛い子には優しく、ブスには強く叩いてた。
    そして男子には金属バッドでケツバッド。
    完全にやり過ぎ教師だと思う。ついでに胸やお尻もさりげなく触ってくるロリコン野郎だった。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2015/03/12(木) 17:15:01 

    小6のプールの時間に見学をしている女の子がいた。
    プールが終わったら見学者と当番が掃除をする決まりがあって、私は当番だったので掃除をしていたら
    突然担任のおっさん教師(大嫌いだった!!)が、見学していた女の子を「さぼったお仕置きーっ!!」と言ってプールに投げ込んだ。多分生理中に服のままプールの中に・・・。

    そのおっさん教師の息子が、今教師になっています。
    教師だった父を尊敬して、同じ仕事に就いたと言っていたそうです。
    ウチの子のクラス担任じゃなくてよかった。
    もし担任で、ちょっとした行き違いが発生したら、私はものすごいモンペとなって、その教師(息子)をどこまでも追い詰めると思います。

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2015/03/12(木) 18:19:18 

    殴ったらダメとか当たり前じゃん。教師以外の職業でも、腹立つからとか、どんなにクソみたいな奴でも殴ったらダメなんだから。あんまりにも態度悪いからビンタ!とかなら、接客してる人なら毎日ビンタしまくりじゃない?別の形で罰を与えるべき。

    +5

    -2

  • 172. 匿名 2015/03/12(木) 18:49:38 

    どーする?どんな罰がいい?

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2015/03/12(木) 19:29:24 

    言葉の暴力も最低です
    私はフグみたいとかちょっと頭おかしい人みた〜いと言われて傷付きました

    他には嫌いな友達ベスト3を嫌いな理由とともに書いて提出させて見える所に置いていたり
    習字の時間に無駄話したら墨で顔に罰印書いたりと…やった先生は全部女です

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2015/03/12(木) 19:38:24 

    みなさん、、
    とっても辛い体験をされたんですね(´;ω;`)
    読んでてとても悲しい気持ちになりました。

    中には殴られて亡くなった生徒さんもいたとか。。
    お気の毒です。

    暴力も暴言も、無視もひいきもセクハラも、学校の先生だから許されるなんてあり得ません。

    このトピを、かつての教師達に読ませたいですっ。


    +7

    -2

  • 175. 匿名 2015/03/12(木) 20:03:16 

    げんこつで!
    レベルもいろいろでお前は5レベルな!みたいな
    脳が揺れる…今なら許されない

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2015/03/12(木) 20:59:55 

    悪いことと分からず悪いことをするのなら、きちんと教えればいい。

    でも、大抵は悪いことと分かっていてやっている。そんなの叱られて当然。叩かれても仕方ないと思う。なぜ、反省せずに叱り方を悪く言うのか私には分からない。

    +0

    -2

  • 177. 匿名 2015/03/12(木) 21:01:41 

    幼稚園に通っていた頃、今でもなっとく出来ない体罰を受けたことがあります。
    教室から全員で黙って移動する時に前の子がハンカチか何かを落とした。
    拾って「落ちたよ」と言っただけで出席名簿のようなバインダーのようなもので頭を叩かれた。
    「喋るなって言ったでしょ?」って。
    おでこにたんこぶが出来たんですがひとりで救護室へ行けと。
    幼稚園時代で唯一覚えてる記憶です。
    担任の名前も未だにフルネームで覚えてる。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2015/03/12(木) 21:19:18 

    中学時代、ガム食べてたら体育教師に跳び蹴りされた。まぁガム食べてたのが悪いんだけど…

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2015/03/12(木) 21:39:39 

    小3の時、発表できなかった私含め数名の子に先生が『サンドイッチ!』って言いながら両手で強くバチンと両頬を叩かれた。そして『どうせ発表できないから口いらないでしょう!』と言って、口にガムテープ貼られた。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2015/03/12(木) 21:42:55 

    小学校の時、宿題忘れた子を並ばせてものさしで一人ずつビンタされた。「ももピン」と言われてた。
    今思えば体罰なのだろうけど、特になんとも思わなかった。
    隣の組の先生に頭蹴られてぶっ飛んだことある。私、女です。理由は私が酷いことしたからだからバチ当たったと思わざるを得ない。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2015/03/12(木) 22:16:02 

    30代ですが、話を聞かないと棒で机をガンガンたたいたり、ビンタや、モップで顔を押さえたり…確かに私達も生意気だったけど、今なら大問題ですよね。思い出すだけでイライラする…

    何年か前、当時の先生も呼んでの同窓会があり、しれーっと忘れたかのようにしてたけど、私達も大人だから当時のことは言及しなかったけど、絶対忘れないと思う

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2015/03/13(金) 01:02:44 

    高校の時のバレー部の顧問が女でしたが男みたいな先生でこわかったです。
    殴る蹴るは当たり前。
    ビンタがこわくて目をつぶるとさらに殴られました。
    友達は目を殴られて内出血して白目部分が赤く血の塊みたいになりました。
    毎日びくびくしながら部活やってました。
    今は結婚してお子さんもいますが、教師をやってるかは謎です。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2015/03/13(金) 01:08:55 

    体罰ありました。
    教師の人格や内容にもよると思います。
    どこか冷静に嬉しそうにゲンコツをする先生には愛情を感じましたよ。怒り狂って教科書の角やホウキで力いっぱい叩く先生はただのヒステリックに思っていました。
    生徒が怪我をしない程度に冷静な体罰を与える先生は保護者にも生徒にも好かれていました。
    物で叩くと自分の手が痛くないからダメだと言って、自分に過失があった時には自分にゲンコツをしたり、クラス全員で正座して反省と言いながら自分も正座してた先生は今でも私の恩師です。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2015/03/13(金) 01:14:10 

    保育園のときよく頬っぺたをつねられたり、廊下に立たされた。先生が本当に怖かった。小学校に上がったとき、先生が優しくてびっくりした。保育園の時のトラウマがあって、子供を保育園に入れるの悩んでいます。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2015/03/13(金) 01:42:53 

    30代後半。
    てか、見た目からしてヤ◯ザみたいな教師多くなかった?殴る・蹴る・引きずり回す、は当たり前。校則違反やモラルに欠けた行為に対してなら仕方ないとは思ってたけど「今日はオレ機嫌悪いぞ、お前ら気ぃつけろよー」とか言っていつもより暴れ方ハンパなかったもんなー。椅子や机も倒れて中の教科書散乱したりして、で片付けるのは私ら女子ってゆう。中2の時の担任は基本竹刀だけど「今週はコレで行く」とか言って叩き棒みたいなのを自作したりしてたな。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2015/03/13(金) 01:50:20 

    男子限定。髪染めたら即、職員室でバリカンで坊主はよく見る光景だった。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2015/03/13(金) 04:04:25 

    小学生のときに子供じゃなく、その子が座ってる椅子や机を蹴ったりして脅すように怒る男の教師はいたな。いいところもあったから恨んでるわけじゃないけど未だに大きい音をたてて怒る人が苦手だ。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2015/03/13(金) 04:58:19 

    学生時代、林間学校にウォークマンとか漫画とか他にも持って来ちゃダメなの持って来てた生徒が横一列にならばされて一人一人ビンタ食らわせられてた。

    それを冷ややかな目で見てた真面目な生徒でした。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2015/03/13(金) 10:32:38 

    今二十歳で体罰はほとんど経験したことないけど
    高校の時先生に苛められてて無視とかされてた…

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2015/03/14(土) 03:51:17 

    痛みは恐怖しか伝わらないと子育てをしながら痛感。体罰はする側が弱い。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2015/03/15(日) 13:33:09 

    私は部活が武道系でしたので
    鼻血出るの当たり前
    口内切るの当たり前
    アザ出来るの当たり前
    ボコボコでした。
    監督が黒と言えば黒!
    どー見ても白なのに黒!笑
    理不尽な監督でした!笑
    蹴られて吹っ飛んで
    壁壊したら(壁がボロボロ)
    壁こわすなー!謝りに言って来い‼︎
    って謝りに行かされた笑
    今だったら体罰ですけど
    その時はそんな事すら考えないほど
    我武者羅だった!

    社会に出たら理不尽だらけで
    監督みたいな人ばっかりだな〜って思った!
    今では監督も丸くなって
    あの頃の話しは笑い話!
    私にも子供が出来て
    私の子供にご飯食べさせてくれたり笑
    お菓子買ってくれたりまるで孫の様に
    可愛がってくれます!
    体罰は絶対駄目‼︎肯定はしない‼︎
    でもあの時監督も我武者羅だったし
    部員もそれに着いて行こうと
    我武者羅だった!
    結局は信頼関係なのかな?






    +0

    -0

  • 192. 匿名 2015/03/21(土) 21:39:30 

    37年前の話。小学校4年生の時、女の先生にビンタをされた。
    私はゲラで、怒られているとき、少し笑ってしまった。
    するとビンタをされ、私は泣きました。
    その女の先生は大学生を卒業したて。今なら還暦ですか。
    私はそいつが憎くてしょうがない。同窓会でも開いてそいつを殴りたい。
    O阪のI市のT村Y江!今でも忘れてへんぞ!絶対にぶっつぶしてやる!!

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2015/04/01(水) 00:30:16 

    小学校のときです。
    ・給食は残さない。
    ・授業中はトイレに行かない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード