ガールズちゃんねる

姑と話すとき、言葉遣いはどんな感じ?

110コメント2015/03/14(土) 00:57

  • 1. 匿名 2015/03/12(木) 10:09:01 

    私は姑と話すとき、あまりカチカチした言い方もなんなので『そうですよねー』のような言い方を、するのですが、ついこの間、姑と電話が終わった後、旦那に『そっかー』って、親に言ってたけど『そうなんですねー』じゃないの?気をつけた方がいいよと言われました。
    私としては、これくらいは別にいいんじゃないの?と思ったのですが、とりあえず『そうだね』と言っておきました。
    皆さんは、姑と話すときの言葉遣いは、どんな感じですか?

    +107

    -15

  • 2. 匿名 2015/03/12(木) 10:10:00 


    タメ口はやめな~

    +153

    -18

  • 3. 匿名 2015/03/12(木) 10:10:55 

    タメ口です

    もう20年だし
    大げんかもしたし
    言いたいことは言える

    +173

    -7

  • 4. 匿名 2015/03/12(木) 10:11:05 

    敬語です。あまり馴れ馴れしくしたくない。
    敬語は一定の距離感を持てるから便利だと思います。

    +305

    -9

  • 5. 匿名 2015/03/12(木) 10:11:11 

    結婚18年。いまだ敬語!
    たまに砕けさせる時もあるけど、実母みたいには話せない。

    +157

    -5

  • 6. 匿名 2015/03/12(木) 10:11:32 

    義母には、ふつうに敬語使わず話ます。
    義父は、嫌いなので敬語使って他人行儀に話す。

    +84

    -8

  • 7. 匿名 2015/03/12(木) 10:11:44 

    横文字使って困らせる笑

    ツッコミ入れる時はバリウケる〜とか言って笑

    +3

    -51

  • 8. 匿名 2015/03/12(木) 10:12:04 

    くだけてはいるけど、一定の敬語も使いつつ・・・です

    +192

    -1

  • 9. 匿名 2015/03/12(木) 10:12:52 

    敬語です

    +39

    -2

  • 10. 匿名 2015/03/12(木) 10:12:56 

    敬語です。
    仲良くさせていただいてはいますがやはり親しき中にも礼儀ありかと‥

    +141

    -4

  • 11. 匿名 2015/03/12(木) 10:13:06 

    敬語です。

    小姑は6つも年上の私に、タメ口。たいして仲良くもないのに。
    敬語使えやっていつも思う。

    +108

    -21

  • 12. 匿名 2015/03/12(木) 10:13:16 

    関係性によりますよね!
    友達みたいな嫁姑もありだと思います!
    うちのところはあまり会わないので、会う時は私は敬語、義母はフレンドリーって感じです。
    若い頃から知ってる偉大な義母なので永遠にタメ語で話すことはないと思います。

    +20

    -3

  • 13. 匿名 2015/03/12(木) 10:13:18 

    敬語で他人行儀に話します

    +63

    -3

  • 14. 匿名 2015/03/12(木) 10:13:20 

    極力話したくもない…
    帰ってきてなに話したっけな~って考えちゃうほど、思考停止してるみたい( ´△`)

    +34

    -4

  • 15. 匿名 2015/03/12(木) 10:13:47 

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2015/03/12(木) 10:13:48 

    別に向こうが気にしてない様子だったらタメ口もありだとおもうな。
    けっこう多いと思うよ!
    本人たちの関係性によると思う

    +106

    -2

  • 17. 匿名 2015/03/12(木) 10:14:05 

    兄嫁(31才)なんか超がつくほどタメ口。
    父(72才)なんか暴言吐くよ…(痩せてきたけど大丈夫かぁ?)ようするに大丈夫かぁ?=死ぬのかぁ?

    本当気を使って欲しい…

    +5

    -28

  • 18. 匿名 2015/03/12(木) 10:14:28 

    砕いた敬語使ってます(^o^)
    相槌の時とかは時々「そうなんや~!」とか言ったりすることもあります!
    お姑さんもそんなに形式を気にするタイプじゃないので♪

    +77

    -2

  • 19. 匿名 2015/03/12(木) 10:15:20 

    ママーただいまー
    今日の晩ごはん決まってますー?夫くんがママのバラ寿司食べたいゆうてましたよ(本当は私が食べたい)

    こんな感じ。兄嫁さんはタメ口なので丁寧になり過ぎも嫌味っぽいし、ママ呼びは姑の希望なので

    +24

    -30

  • 20. 匿名 2015/03/12(木) 10:15:41 

    主さん、かわいそう(>_<) そんな事、旦那に言われたらキレそう。。私は、使ったり使わなかったり!気遣いしすぎると疲れるf^_^;

    +233

    -0

  • 21. 匿名 2015/03/12(木) 10:17:12 

    敬語

    少しくだけて話したら敬語で話してねと姑に言われた

    でも私のことをあんたと呼ぶので名前で呼んで下さいと言ってやった

    +198

    -3

  • 22. 匿名 2015/03/12(木) 10:17:16 

    相づちや感嘆詞は多少フランクになる時もあるけど、
    基本的には敬語かなぁ。
    丁寧に話しながらも他人行儀にはならないよう気をつけてます。やっぱりお義母さんなんで。

    +30

    -3

  • 23. 匿名 2015/03/12(木) 10:17:42 

    孫フィーバーの姑。
    もう敬語使わなくていいよと言われましたが嫌いだし馴れ馴れしくしたくなくて敬語。なあなあにしちゃうと同居とか騒がれそうだし。

    +68

    -4

  • 24. 匿名 2015/03/12(木) 10:17:46 

    義母はサバサバしてて初対面から普通に接してきて、敬語で話すようなキャラではないのでタメ口です。

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2015/03/12(木) 10:18:13 

    敬語ですが、嫌いなので会話しないようにしてます・・・

    +15

    -3

  • 26. 匿名 2015/03/12(木) 10:18:31 

    ひどくなりすぎないタメ口です♪
    お義母さん大好きなんで。
    おもしろいし、優しいです。
    天然なので家族みんな「おいっばばあ!」って突っ込むので
    (あくまでも突っ込みの時だけね)
    「ばばあは止めなさい」って私が止めます。
    様式美的な♪
    あーゆー朗らかなお母さんになりたいです。

    +83

    -10

  • 27. 匿名 2015/03/12(木) 10:18:31 

    敬語で、テンポもゆっくり話す。
    関西人だけど、標準語のイメージで話すようにする。

    +5

    -3

  • 28. 匿名 2015/03/12(木) 10:20:04 

    すっごくフランクな人だから、基本は友達みたいなタメ口です。
    姑も娘の様に私の名前も呼び捨てですし。
    ふたりでお互いの旦那、息子の愚痴大会^_^;

    夫は私が多少姑へのグチ言っても同意しつつ笑ってる。
    結婚前に何があっても姑側に立たない、姑に意見する時は必ず私達はこう考えてると2人の意思表示をする事を約束させ、守ってくれてます。

    +27

    -2

  • 29. 匿名 2015/03/12(木) 10:21:00 

    自分の親を大敬ってないようでらカチンときた気持ちもわかるけどうっさい旦那

    +45

    -5

  • 30. 匿名 2015/03/12(木) 10:21:20 

    結婚5年、敬語で話します。
    産前は「何キロ増えた?」「太ったね」「気にしなくていいよ、私たちも太ってるから」などデリカシーのないことを言われ、産後は孫を通しての会話じゃなくても「お母さん」と呼ばれます…

    本当に頭悪いんだなと思って反撃もせずスルーしてます。

    +26

    -8

  • 31. 匿名 2015/03/12(木) 10:22:07 

    敬語だけど、ちょいちょいタメ口。
    例で言うと大泉洋さんみたいな感じw

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2015/03/12(木) 10:22:45 

    基本は敬語です。
    でも、少しくだけた口調になる時もあります。「○○なんですよね~」みたいに。
    腹の内はわからないけど、笑ってくれているからまあいいやと思ってます。

    +10

    -3

  • 33. 匿名 2015/03/12(木) 10:27:18 

    皆さんと同じ感じかなぁ。
    敬語すぎず、タメ口でもなく。

    でも、旦那の妹はいい年(27歳)して私にタメ口。
    は?って思うけど面倒だから距離置いてる。

    +6

    -5

  • 34. 匿名 2015/03/12(木) 10:27:22 

    敬語使わない。普通に親と話す感じで砕けて話してる。旦那からも義両親からも特に何も言われたことない。東北なので、『〜だべ』って感じに(笑)敬語は逆に堅苦しくて変かも。

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2015/03/12(木) 10:27:36 

    会話はざっくばらん
    なんで〜とか、そーなんとか
    ほぼタメ口です。
    気をつけていることは
    ミカン一個でも貰ったら、ありがとう〜、ありがとうございます。と有り難いという気持ちを表すようにしています。

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2015/03/12(木) 10:28:01 

    会話内容はフレンドリーに…
    言葉遣いは敬語というより丁寧語です。
    とても良い関係だと私は思ってますが!どうなんでしょうか?よくわかりません♪

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2015/03/12(木) 10:29:29 

    敬語です。

    お義母さんたまに敬語です。。

    まだまだ距離があるのかな…

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2015/03/12(木) 10:30:24 

    1さん

    『そうですよねー』のような言い方というのは、『そっかー』ではないんですよね?

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2015/03/12(木) 10:30:29 

    関西の敬語だから、標準語の敬語よりも、かなり砕けた感じです。語尾は気をつけるけど、文中はそこまで固くない点でも、丁寧語を意識してるだけっていう雰囲気。誰かも書いてたけど、娘として可愛がって頂いてるのを感じるので、あまり仰々しいのも、逆に良くないかなって(^^;;

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2015/03/12(木) 10:34:13 

    同意の時は、んー。そうですよねー。とか少し砕けるけど基本ですます調。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2015/03/12(木) 10:34:21 

    タメ口。もう面倒くさいから。
    でも義姉には敬語。これも面倒くさい。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/12(木) 10:34:40 

    タメ口で実母みたいに普通に話すよ。

    全然、気を使わないわ

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/12(木) 10:35:53 

    トピ主さん

    『そうですよねー』のような言い方した

    旦那に『そっかー』って、親に 言ってたけど。

    ここがよく分からないのですが、だってトピ主さん、「そっかー」なんてタメ口きいてないじゃないですか。

    「そうですねー」みたいなだったら、敬語だったんですよね?

    +33

    -3

  • 44. 匿名 2015/03/12(木) 10:38:46 

    本当の娘だと思ってるのとか言われて
    敬語使えってなんだか違和感あるのは私だけかなー?
    だったら、敬語使ってある程度の距離とるわって感じですね

    同居だとしんどい

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/12(木) 10:39:48 

    結婚を期に、あなたはウチの娘。気を使わなくていい。と言ってくれたので、自分の親と同じように話してるし、グチも文句も言ってます。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/12(木) 10:39:49 

    姑も敬語なので私も敬語。
    他人行儀です。馴れ馴れしくしたくないしされなくないので、会話はつまんないけどまあいいかなという感じです。知り合いに姑をちゃん付けで呼んでる人がいます。
    実親より仲良くしているのでびっくりします。
    田舎の人なのでなんというか、距離が近いというか独特の感じがしました。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/12(木) 10:42:20 

    結婚と同時に完全同居して4年
    実の両親と話すときと同じようにため口です。
    一緒に住んでるのにいちいち敬語は面倒。
    咄嗟に子どもの面倒をお願いするとき(私が料理中で子どもがトイレでもたついてる時とか)も「ごめん!ちょっと見ててもらって良い!?」とか。
    別居でちょっと壁がある関係なら敬語を使うとは思います。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2015/03/12(木) 10:43:12 

    前の姑には敬語使うけど、話し方は結構フレンドリーな感じ。
    今の姑にはしっかり敬語。これ以上仲良くなる事もないと思う。

    相手に寄りますね。
    夫の妹弟にもずっと敬語だろうなぁ。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/12(木) 10:44:03 

    敬語です。

    実母より年上だし、色々と良くしていただいてるし、
    やはり目上の方なので敬う気持ちなので。

    適度な距離感を保ちつつ、可愛がってもらっています。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2015/03/12(木) 10:46:35 

    その旦那、ここぞという時に親側について1を見放しそう

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/12(木) 10:47:39 

    基本敬語だけど「そっか。そっか~」とかうっかり言ってしまう時もある。
    馴れ馴れしいところがあるので(←私が)気をつけてるつもりなんだけど…。

    子供産まれたら、もうどうでもいいんじゃねえか。って思えてきた。
    なんかもうこまけえことめんどくせえええええええってw
    我慢しててもついつい嫌味くさくなってる気がするし不自然だし
    高級菓子もやめてパンの耳のラスクとかいもの天ぷらとか手土産に持って行ってる。

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/12(木) 10:49:07 

    距離を置きたいから終始敬語。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/12(木) 10:53:30 

    敬語です。
    一定の距離を保ちたい。私達、夫婦のプライベートに踏み込んで来ないようにするため。
    表面上はものすごく良い人を演じているけど、裏では他人の悪口陰口のオンパレード。
    そういう人間だということを旦那から教えてもらいました。
    旦那は「育ててもらった恩はあるけど親だとは思っていない」と、常に言っています。
    それぐらい実母が嫌いなのです。
    私も始めて会った時から苦手でしたし。

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/12(木) 10:53:47 

    超関西弁の敬語です。キツい言い方を混ぜても関西弁で若干中和します。義母の性格がキツいのでやんわり関西弁で反撃します。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/12(木) 11:05:36 

    超関西弁の敬語です。キツい言い方を混ぜても関西弁で若干中和します。義母の性格がキツいのでやんわり関西弁で反撃します。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/12(木) 11:07:44 

    敬う気持ちにすらならない相手に何故敬語を使わなきゃならないんだろぉ。。。金銭面で援助してるのは私。家事も全て私。なんで年が上ってだけで敬語なんだ?むしろ敬語使って欲しいわ

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/12(木) 11:09:30 

    精神病んだ程いろいろされてるので(現在進行形)
    終始敬語。完全他人行儀で話します。
    必要最低限しか話さないですが、図々しいので
    踏み込んでこないでくれという雰囲気を全面に出しながら、でもとかだってとか更に踏み込んでくるような事を言えない返答しかしません。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2015/03/12(木) 11:15:35 

    義親は嫁のあたしに対して敬語だからあたしも敬語

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/12(木) 11:17:11 

    最初はかなり丁寧な敬語だったけど、
    7年経って子供も2人産んでからは、だんだん図太くなってきて軽い敬語になってきましたw
    タメ口になったとしても気にしなそうな義両親だけど、さすがに完全なタメ口は無理かな。
    話してる時の相槌で「うん、そうそう」とかは言うけど。。
    姑も私に○○さんってさん付けしてくるし、一定の距離感は必要なのかなって思ってる。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2015/03/12(木) 11:20:24 

    そんなこといちいち言ってくる旦那なんてウザいなー

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/12(木) 11:24:46 

    11
    私は小姑の立場ですが、義姉にはタメ口です
    (義姉は私の二つ上)
    子どもの歳も近く、子育ての話題や話もよく合うので、友達みたいに仲良く本当の姉妹みたいで嬉しいと私は思ってましたが、向こうは敬語じゃない事嫌なんですかね?なんか、不安になって。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/12(木) 11:25:36 

    砕けた敬語かも。
    義母には「〇〇ちゃん(名前)って呼んでー」って言われたけど、呼べない(笑)
    でも、その分、そこまできちんとした敬語じゃなくても、いいか…と、勝手に受け止めた(笑)

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/12(木) 11:33:48 

    そんなん旦那に言われたらブチギレるわ~

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/12(木) 11:37:15 

    「です、ます」の丁寧語かな。
    とはいえ認知症で全く会話が成立してないけど・・・。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/12(木) 11:38:11 

    38さん

    いつもなら、『ですよねー』って言ってたのが、うっかり『そっかー』と言ったまでです。
    いつもは、ですます調です。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2015/03/12(木) 11:41:31 

    旦那の実母は病死しており、義父が再婚した義母がいます。
    旦那が義母に敬語なので、私ももちろん敬語。
    義姉も義兄もそのパートナーにも全部敬語。
    年が離れてるから何の違和感もない。
    甥姪達だけはお互いため口。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/12(木) 11:42:19 

    同居なので敬語使わなかったら、義母にモラハラしてる義父が私にも義母と同じような態度になってきたから敬語を使って距離をとるようにした。
    そうしたら少しは遠慮してるみたいです。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/12(木) 11:48:54 

    もし自分が姑の立場だったらタメ口きかれたら、ちょっとむかつく。
    なめられてるのかなと思う。

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2015/03/12(木) 11:54:40 

    基本は敬語でたまにタメ語混ざる事もある

    同居で義母はあっけらかんとしてる人なのでくだけた敬語です
    義母には気を使わず話せる人が多いみたいで、タメ語使われる事が多いんですが私は性格上タメ語で話せず…

    タメ語で話してる兄嫁がうらやましぃー!

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/12(木) 12:03:50 

    お金で迷惑かけられたけど!
    一応敬語。
    心の中では、
    〇ねと思ってる笑っ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/12(木) 12:04:45 

    敬語時々タメ語です。
    ずっと敬語だと他人行儀な気がして。。。
    これからもこんな感じでお付き合いしていくと思います。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/12(木) 12:07:11 

    タメ口です。

    嫁'sは皆タメ口ですね。
    良義両親で週1で義実家に遊びに行ってます。

    「ありがとう」とか「ごめんなさい」「すみません」とか、ちゃんと感謝の気持ちと謝罪が言える関係で最低限の礼節があればタメ口でも気にしないみたいで良い関係ですよ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/12(木) 12:41:55 

    敬語だよ、敬語やめてと言われて真にうけてタメ口きいたら、顔に出てたよ。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/12(木) 12:42:15 

    敬語です。
    他人行儀です。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/12(木) 12:51:33 

    基本敬語ですが、お互いのテンション次第で相槌くらいはくだけた感じにします。
    楽しいことで盛り上がってる時にガチガチの敬語は温度差を生みむので。
    仲の良さもありますが、世代的に他人行儀が嫌な人もいるので難しいですね。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/12(木) 12:57:58 

    敬語です。仲良くなりたくないので上司みたいに接します。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2015/03/12(木) 13:02:01 

    タメ口です
    実母より親子みたいになってきてる。夫の実家だけど自分の実家より居心地良いー

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/12(木) 13:03:30 

    子供うんでからタメ口

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2015/03/12(木) 13:06:21 

    そうなんですねー。って言い方も少しバカっぽい…。なるほどですねー。みたい。
    細かい旦那ですね。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2015/03/12(木) 13:13:19 

    私は敬語です。
    義母が、他の目上の親戚にいつも敬語を使って話しているので。

    トピ主サマのお義母サマがどう接して欲しいのか、わかったら一番いいですよね。

    敬語を使って欲しいののか、本当の娘のようにため口がいいのか(^^)

    お酒の席とかで、こっそり聞けるといいですね。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/12(木) 13:18:59 

    メールとか文章では敬語、自分の話をするときや相槌はタメ口、姑の話や質問するときは敬語かな?でもトーンは高めにしています

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/12(木) 13:20:16 

    私は敬語です。
    義母が、他の目上の親戚にいつも敬語を使って話しているので。

    トピ主サマのお義母サマがどう接して欲しいのか、わかったら一番いいですよね。

    敬語を使って欲しいののか、本当の娘のようにため口がいいのか(^^)

    お酒の席とかで、こっそり聞けるといいですね。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/12(木) 13:23:02 

    私なら、なんで旦那に言われなくちゃいけないの!とイラっとする。自分の親を敬うように促す旦那ってめんどくさい!男より女の方が義両親に気をつかってるっちゅーの!!

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2015/03/12(木) 13:41:27 

    タメ口です
    16歳からの付き合いで、もう20年近くなので実母より遠慮なしです
    今さら敬語なんか使ったらお客さんか!?って突っ込まれる

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/12(木) 13:42:51 

    結婚して長いですが丁寧語です。職場で使うような「何時にお伺いしたらよろしいでしょうか?」といった敬語は使いません。年に数回も会わないので全く距離が詰まりません。そして詰める気もありません。(お義母さん、ごめんなさい…)

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2015/03/12(木) 13:43:28 

    82です。なぜかだぶって投稿になっていました。(80)
    すみません!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/12(木) 13:45:13 

    結婚3年目の35歳
    7割ため口です。
    仲良しだし。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2015/03/12(木) 14:00:33 

    2 ダレノガレさんこんにちは!

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2015/03/12(木) 14:04:24 

    トピ少し違うけど、姑からのメールに顔文字入ってくる…その返信にはとりあえず顔文字付きで返信。
    ただ、文章は敬語です。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/12(木) 14:22:40 

    主さん
    大したことないことでも旦那さんに注意されると
    なんだかお義母さんの肩もたれたみたいでもやっとしますよね
    わかります

    でも「息子がこう言うんだからお母さんは気にする人なんだな」
    ぐらいに思っておいた方がいいよ。

    いらっとするのも悔しいので私はそう思ってます。
    ちなみに私は敬語使ってます
    砕けた言い方できる距離感は皆無です

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/12(木) 15:33:14 

    敬語です!

    義母はもっとくだけてほしいようで、そんなに丁寧に言わなくていいのに~、とか気使わないでいいよってすごく言われるんですがやっぱり実母のようにくだけられません。
    私だけかな?と思いましたが同じかたがたくさんいてよかったです!

    きっとこの先もずっと敬語です。それでいいんですよね。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/12(木) 15:36:58 

    敬語だったり、タメ語だったり?バイバイーとかいってたら、旦那に友達かよ(笑)っていわれたけど(笑)あんまりそうゆうのきにしないお母さんです\(^-^)/

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/12(木) 16:11:00 

    ありがとうございます。
    すみません。以外の日常会話ではタメ口です。
    2年同居してたしいつまでも敬語使ってるのも 固苦しいと思って。
    フランクな義理親なので注意受けたことも特にありません。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2015/03/12(木) 16:40:06 

    同居してたらタメ口で話しますが、同居してないので敬語で話してます。うちは旦那がお婿さんで一緒に住み始めて8年目ですが、やっぱりうちの親には敬語で話してますよ。タメ口でいいよって言ってるんですがね(^_^;)

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/12(木) 16:44:38 

    結婚と同時に完全同居始めて3年。

    同居始めた時、旦那が家族なんだからお互い敬語はやめよう!と言ってくれて普通に敬語なしで会話してます。

    最初は気を遣ってたけど、3年たってそんな事もほとんどなくなりました。
    義父母と色々な事話すし良くしてもらっているので、実家が遠くてなかなか帰れませんが寂しく感じたりもしません。
    感謝しています。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2015/03/12(木) 17:03:55 

    同居してから、ため口です!

    私29歳、義母は76歳と年が離れてますが友達のような感じで話します。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2015/03/12(木) 17:28:53 

    前は敬語使ってました。ある日私の中で何かが切れ、嫌われてもいいやー、好感度とかどうでもいいやーって思うようになり、そこから意識して敬語使うの止めました。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/12(木) 17:56:57 

    敬語。

    旦那と姑と三人で話してた時に旦那には普通に話すのに、私になると瞬時に敬語になる。凄い違和感。
    感じ悪いし、敬語どころか話したくない。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2015/03/12(木) 18:52:08 

    姑にはタメ口。
    もう70歳になろうと言う姑は園児や小学生の孫相手に「私はお腹の上に蝉を乗せられる」と意味のわからない張り合いをしたり、川にバーベキューに行った際には突然服のまま泳ぎ出し、先に孫達と泳いで遊んでいた舅を怒らせたか何かして抱え上げられた挙句に叩きつけるように水の中へ落とされていた。
    そんなエピソードは数え切れないほどあり、姑の親戚からもあの人の嫁は大変でしょうと声をかけられるほどなので、こんなアホな人には敬語を使いたくない。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2015/03/12(木) 19:01:15 

    タメ口で良いんだよー!って
    言われますが
    過干渉でこれ以上距離を近づけたくないので
    きっちり敬語です。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2015/03/12(木) 21:16:48 

    接客業の店員さん並みの敬語と距離感を保っています
    これからも崩すつもりはありません
    年に一回会うか会わないかくらいですし

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2015/03/12(木) 23:47:20 

    なるべくタメ口。息子しかいない義母に敬語使うと逆に舐められそうというか(笑)。いい嫁キャンペーンするのも面倒だし、私はあんたの息子と違って何でもあんた任せにしないわよ、という姿勢を貫くためにもぽんぽん言い返すようにしてる。私が関西出身、義実家は関東ってのもあるからかもしれないけど。

    お礼を言うときはちゃんと敬語を使うようにしてる。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2015/03/13(金) 00:28:19 

    歳が6つしか変わらない。
    敬語しっかりです。
    姑はちゃん付けで私を呼ぶけど、私はおかあさんとは呼べないので「⚪⚪(夫の名前)くんママ」と呼んでます(笑)

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/13(金) 00:52:01 

    向こうが堅苦しいのを嫌うので、敬語とタメ口の中間みたいな感じです。うまく説明できないけど、「○○やね~」みたいな。相槌は「うん」とか「はい」とか「そうなんやね~」が入り乱れます。

    トピ主さんの「そっかー」は相槌だし気にするレベルじゃないと思うけど、旦那さん電話を横で聞いててチェック入れてくるんですか。ごめんなさい。マザコンかよ、うざっ!!と思ってしまいました。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2015/03/13(金) 03:26:51  ID:bAxqJSAji3 

    私のお母さんは姑と同居して24年。普通にタメ口で話すし言い返すしケンカもするし無視もする(O_O)
    今は姑しかいないけど同居した時は私の曾祖父、曾祖母、祖母、祖父もいたから凄いよ( ゚д゚) 私は結婚しても絶対、同居したくない(´Д` )

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2015/03/13(金) 05:49:10 

    1
    何度読み返しても理解できません(*´-`)
    私の頭が、悪いからかな

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2015/03/13(金) 08:12:47 

    106
    私も理解できません。
    そして句点が無駄に多くて読みにくい。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2015/03/13(金) 11:25:31 

    敬語です。でもたまに「はい」を「うん」って言っちゃうことが
    あります(^^ゞそこはいいのかな~

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/13(金) 17:46:42 

    敬語です。でも話したくないし会いたくないです。早く死んで欲しいと思いながらも一応愛想良くしているつもりです。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2015/03/14(土) 00:57:44 

    敬語です。赤の他人なので。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード