ガールズちゃんねる

胸に来た言葉や場面、写真など

334コメント2015/03/29(日) 01:41

  • 1. 匿名 2015/03/11(水) 22:51:37 

    私は先ほどテレビで、
    『ここの夜景は日本一綺麗だと聞きます。でも私には、暗い道にぽつりぽつり明かりが灯っている、あの故郷が恋しいのです。』
    と、福島から東京へ移ってきたおばあちゃんが言っていたのが胸に来ました。

    +984

    -11

  • 2. 匿名 2015/03/11(水) 22:53:09 

    +6

    -240

  • 3. 匿名 2015/03/11(水) 22:53:14 

    +1167

    -13

  • 4. 匿名 2015/03/11(水) 22:53:16 

    胸に来た言葉?

    心に響いたという意味でいいのかな?

    +65

    -345

  • 5. 匿名 2015/03/11(水) 22:54:13 

    小田和正の曲と共に写真が流れるのはなんかいつもぐっときちゃう

    +882

    -13

  • 6. 匿名 2015/03/11(水) 22:54:18 

    いや、トピ主さんの言ってる意味わかるよ。

    +805

    -9

  • 7. 匿名 2015/03/11(水) 22:54:20 

    何度も読み返してようやく意味が…
    胸に響いたってことかな?

    +34

    -360

  • 8. 匿名 2015/03/11(水) 22:54:21 

    出産して我が子を初めて抱いた時❤

    +99

    -179

  • 9. 匿名 2015/03/11(水) 22:54:31 


    コメントがアホっぽくて笑ったw

    +398

    -45

  • 10. 匿名 2015/03/11(水) 22:55:20 

    胸キュンならあるよ。


    隙見せんなよ他の奴には…「猫に壁ドン」されてる気分が味わえる画像10選
    隙見せんなよ他の奴には…「猫に壁ドン」されてる気分が味わえる画像10選
    隙見せんなよ他の奴には…「猫に壁ドン」されてる気分が味わえる画像10選spotlight-media.jp

    女性なら一度は憧れるシチュエーション…「壁ドン」。 でもなかなか現実世界で本気で壁ドンされる機会もないので、恐れながら猫の手をお借りして、猫に壁ドンされてみました。



    +16

    -143

  • 11. 匿名 2015/03/11(水) 22:55:30 

    今日やってた311の19歳の子の話かな。
    お母さん「行かないで」
    娘「好きだったよ」

    +1053

    -50

  • 12. 匿名 2015/03/11(水) 22:55:37 

    ユーミンの「やさしさに包まれたなら」の
    「小さいころは神様がいて 不思議に夢をかなえてくれた」の部分に心をわしづかみにされましたね。

    +556

    -21

  • 13. 匿名 2015/03/11(水) 22:55:41 

    森山直太朗だっけ?
    生きてることが辛いなら〜って歌!
    この歌詞は何だか胸にきました

    +361

    -15

  • 14. 匿名 2015/03/11(水) 22:55:56 

    奇跡の一本松

    胸に来た言葉や場面、写真など

    +501

    -48

  • 15. 匿名 2015/03/11(水) 22:56:09 

    TVで、やってなくてネットで見た3・11の時の台湾の優しさが胸にきました。ありがとう!

    +420

    -12

  • 16. 匿名 2015/03/11(水) 22:56:09 


    本当に賢い人は自分が知らないという事を知っていることだ。

    +383

    -8

  • 17. 匿名 2015/03/11(水) 22:56:31 

    がれき撤去も手つかずの被災地を駆け抜けて荷物を届けるヤマトのトラック
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +1087

    -7

  • 18. 匿名 2015/03/11(水) 22:56:49 

    ある病室に2人の末期ガンの患者が入院していた。
    一人は窓側のベッド、もう一人はドア側のベッド。
    2人とも寝たきりの状態だったが、窓際のベッドの男はドア側のベッドの男に窓の外の様子を話してあげていた。
    「今日は雲一つない青空だ。」
    「桜の花がさいたよ。」
    「ツバメが巣を作ったんだ。」
    そんな会話のおかげで死を間近に控えながらも2人は穏やかに過ごしていた。
    ある晩、窓際のベッドの男の様態が急変した。自分でナースコールも出来ないようだ。
    ドア側の男はナースコールに手を伸ばした。が、ボタンを押す手をとめた。
    「もしあいつが死んだら、自分が窓からの景色を直接見れる・・・」
    どうせお互い先のない命、少しでも安らかな時をすごしたいと思ったドア側のベッドの男は、自分は眠っていたということにして、窓側のベッドの男を見殺しにした。
    窓側のベッドの男はそのまま死亡した。
    晴れて窓側のベッドに移動したドア側のベッドの男が窓の外に見たのは、打ちっ放しのコンクリートの壁だった。

    +1421

    -31

  • 19. 匿名 2015/03/11(水) 22:57:02 

    今日あなたがダラダラと過ごした1日は
    昨日亡くなった人が
    生きたくてたまらなかった明日である。

    +1239

    -140

  • 21. 匿名 2015/03/11(水) 22:57:19 

    世界で一番がんばっている君に
    の歌詞は辛くて消えてしまいたかったあの頃、私を支えてくれました。

    +100

    -14

  • 22. 匿名 2015/03/11(水) 22:57:35 

    4と7、いちいち面倒くさい

    +205

    -27

  • 23. 匿名 2015/03/11(水) 22:57:43 

    今日より明日、少しでも美しい自分になりたいと皆が思えば、日本は今より美しい国になるのです。

    中原淳一

    +307

    -9

  • 24. 匿名 2015/03/11(水) 22:57:57 

    人間!つまづくのは恥ずかしい事じゃない!
    立ち上がらない事が!恥ずかしいんだぞ!
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +585

    -12

  • 25. 匿名 2015/03/11(水) 22:58:03 

    スラムダンク
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +361

    -23

  • 26. 匿名 2015/03/11(水) 22:58:36 

    死ぬ事以外は
    かすり傷

    +703

    -31

  • 27. 匿名 2015/03/11(水) 22:59:00 

    ソクラテスは、こう語った。

    「ぜひ結婚しなさい。よい妻を持てば幸せになれる。悪い妻を持てば私のように哲学者になれる」

    +393

    -16

  • 28. 匿名 2015/03/11(水) 22:59:27 

    花道に泣かされた
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +295

    -23

  • 29. 匿名 2015/03/11(水) 22:59:56 

    お母さんはしっかり子供を育てていますね。
    子供を見れば解りますよ。

    って、習い事の先生に言われてとても涙が出る程嬉しかったし、私の頑張ってきた子育てを誉めてくれた言葉が忘れられません。

    シングルマザーです。

    子供は13歳になります。

    +1003

    -30

  • 30. 匿名 2015/03/11(水) 23:00:32 

    9さん、
    7も相当笑

    +7

    -22

  • 31. 匿名 2015/03/11(水) 23:00:40 

    真央ちゃんとお母さんの写真。
    何度見ても泣きそうになります
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +1038

    -25

  • 32. 匿名 2015/03/11(水) 23:01:27 

    東日本大震災から4年。

    あの時、海外諸国から届いた日本がんばれ‼︎の愛のこもったメッセージにはとても励まされた。涙がでたよ。

    +507

    -5

  • 33. 匿名 2015/03/11(水) 23:02:02 

    3月11日なので、いろいろ考えさせられる事も多いですが
    4年前のあの日、行き場をなくして、駅の階段に座り込んで、
    でも他の通行人の邪魔にならないようにと通り道を開けて。
    疲れたからとどこにでも腰を下ろさず、思いやりを
    忘れない日本人はやっぱり素晴らしいと思いましたよ。
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +1083

    -5

  • 34. 匿名 2015/03/11(水) 23:02:02 

    元は敵同士だった高校が味方となって応援したとき、胸がグッとなった。
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +235

    -32

  • 35. 匿名 2015/03/11(水) 23:02:28 

    「諦めたら、そこで試合終了ですよ」

    バーイ安西先生

    +289

    -36

  • 36. 匿名 2015/03/11(水) 23:02:42 

    言ってる意味はわかるけど「胸に来た」はおかしいかもね
    感情を表す時に使う漢字じゃないからね

    +34

    -229

  • 37. 匿名 2015/03/11(水) 23:03:47 

    気分良くいるのはこの世で一番難しい

    +166

    -9

  • 38. 匿名 2015/03/11(水) 23:03:57 

    スラムダンクの名言でしょう。
    負けたらそこで試合終了だよ♡

    +23

    -79

  • 39. 匿名 2015/03/11(水) 23:04:00 

    「幸せになりなさい」
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +1257

    -12

  • 40. 匿名 2015/03/11(水) 23:05:11 

    ↓↓受け取り方で色々違うんだと思った。

    お前が無駄に生きた「今日」は
    昨日死んだ人が死ぬほど生きたかった「明日」


    死を選んだ人の「今日」は
    昨日自殺した人が死ぬほど生きたくなかった「明日」
    なんだよ

    +408

    -97

  • 41. 匿名 2015/03/11(水) 23:06:50 

    愛し合うということは、二人がお互いを見つめることではなく、二人で同じ方向を見つめることだ

    アメリカのことわざ

    +454

    -7

  • 42. 匿名 2015/03/11(水) 23:06:55 

    雛を守る母鳥の姿にぐっとくる。
    私は子供がいないんだけど、母親ってかっこいい。
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +1256

    -5

  • 43. 匿名 2015/03/11(水) 23:07:02 

    個人的にヒッキーの詞は胸に来ることあるな~

    ・誰かの願いが叶うころ、あの子が泣いてるよ
    みんなの願いは同時には叶わない

    ・どうしたの?と急に聞かれると「ううん、何でもない」

    ・いつか結ばれるより 今夜一時間会いたい

    +512

    -20

  • 44. 匿名 2015/03/11(水) 23:07:16 

    CMの小田和正の曲って何であんなに泣けるんだろ(^_^;)
    声と歌詞とかがいい。

    写真と共に流れるのがまたぐっとくる。


    愛は〜優しく〜♪

    +373

    -14

  • 45. 匿名 2015/03/11(水) 23:07:28 

    18
    その死んでしまった男は、景色の無い窓だったけど、
    ドア側の男を穏やかに過ごさせる為に優しさから嘘をついていた。
    しかし優しくされていたドア側の男は見殺しにした後にその優しさに気が付いた。

    って話なのか、それとも、

    死んでしまった男はドア側の男が嫌いだった。
    自分だけが景色を見れる場所にいることを自慢する為に、
    窓から見える嘘の景色をドア側の男に伝えた。
    ドア側の男は穏やかに過ごしているようにも見えたが、
    一方で、そのボタンが押せなかったことが証明するように窓側の男を羨んでいた。
    そして窓側の男が亡くなり、いざ自分が窓側に移ると自分が嘘をつかれていたことに気が付き、
    亡き人に腹を立てた。

    どちらでしょうか?



    +25

    -316

  • 46. 匿名 2015/03/11(水) 23:07:43 

    マイナス魔いるよね?

    +16

    -123

  • 47. 匿名 2015/03/11(水) 23:07:45 

    45
    後者

    +3

    -213

  • 48. 匿名 2015/03/11(水) 23:08:17 

    震災で救出された赤ちゃん
    未曾有の災害の中、小さな命は希望の光ですね。グッときます。
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +930

    -12

  • 49. 匿名 2015/03/11(水) 23:08:25 

    胸に来た言葉や場面、写真など

    +76

    -153

  • 50. 匿名 2015/03/11(水) 23:08:37 

    日々という歌を初めて聞いた時。

    +75

    -17

  • 51. 匿名 2015/03/11(水) 23:08:57 

    胸に来た言葉や場面、写真など

    +284

    -41

  • 52. 匿名 2015/03/11(水) 23:10:23 

    45
    後者だな。

    +2

    -82

  • 53. 匿名 2015/03/11(水) 23:10:59 

    42さんの写真、素敵!!保存しなきゃ。
    野生動物の子供を守る親って美しいですよね?
    人間の子育てみたいに「こうなってほしい」っていうエゴが
    ゼロで崇高だなと思ってしまいます。

    +311

    -5

  • 54. 匿名 2015/03/11(水) 23:11:19 

    11はどういうシュチュエーションなんですか?
    娘さんが「好きだったよ。」って言いながら亡くなったって事ですか?

    +83

    -25

  • 55. 匿名 2015/03/11(水) 23:12:36 

    この写真、なんだか圧倒されました。

    +854

    -6

  • 56. 匿名 2015/03/11(水) 23:12:46 

    ドラマ「すいか」の最終回にて、小泉今日子演じる万里子のセリフ

    「朝ごはん食べた後の食器にさ、梅干の種が… こう、それぞれ残ってて…
     なんかそれが、愛らしいというか、つつましいというか…
     なんか生活するって、こういう事なんだなって、泣けてきた」

    震災後、このセリフの重みを痛感した。
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +192

    -11

  • 57. 匿名 2015/03/11(水) 23:13:09 

    コブクロの「風見鶏」の曲の歌詞。
    「弱い自分に勝てるなら誰に負けたっていいさ」
    この歌に支えられた。

    +224

    -10

  • 58. 匿名 2015/03/11(水) 23:13:22 

    夢は逃げない、自分が夢から逃げるだけ

    +100

    -7

  • 59. 匿名 2015/03/11(水) 23:14:38 

    39
    いいなぁ
    こんな先生に受け持って貰いたかった

    +360

    -4

  • 60. 匿名 2015/03/11(水) 23:16:05 

    45は本気で分からないの?

    +16

    -22

  • 61. 匿名 2015/03/11(水) 23:17:33 

    ↓深いなと思ったw

    人生は悲劇的でおごそなかものさ。

    僕たちはこの素晴らしい世界に
    招かれ、出会い、自己紹介しあい、
    少しのあいだ一緒に歩く。

    そして、互いに見失い
    どうやってここに来たのか
    その理由も分からないうちに突然いなくなる。


    人生を要約したような詩だとおもった!

    +109

    -5

  • 62. 匿名 2015/03/11(水) 23:17:38 

    死ぬこと以外はかすり傷

    って、
    何処かのママさんの名刺の裏の言葉だよね。
    これ見た時、すごいぐさっときた。
    ほんとそう、強く生きようと思ったよ。

    +235

    -15

  • 63. 匿名 2015/03/11(水) 23:17:50 

    プロバレリーナの足
    美を表現するというのはとても過酷なこと
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +587

    -5

  • 64. 匿名 2015/03/11(水) 23:19:04 

    これです
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +780

    -2

  • 65. 匿名 2015/03/11(水) 23:19:10 

    17のヤマトのトラックは今見ても胸が熱くなる。

    上手く言えないけど、ただ荷物を乗せて走っているだけなのにすごく勇気づけられる一枚。

    +440

    -4

  • 66. 匿名 2015/03/11(水) 23:19:44 

    火事の現場で消防士に助けられた猫さん

    +110

    -5

  • 67. 匿名 2015/03/11(水) 23:19:44 

    火事の現場で消防士に助けられた猫さん

    胸に来た言葉や場面、写真など

    +527

    -4

  • 68. 匿名 2015/03/11(水) 23:21:24 

    54さん

    さっきテレビでありました
    15歳位のときに震災にあって
    母と流されたけど娘の自分は運良く
    瓦礫の上に。
    下から名前を呼ぶ声が

    お母さんが釘や木が刺さった弱々しい
    状態で助けたかったけど重たいものが
    乗っていたので1人では、どけれず
    このままでは二人とも流される!
    と思い行こうとしたら
    「行かないで」って言われたので
    「ありがとう。大好きだよ」と
    伝え泳いだみたいです。

    多分想像を絶する決断だったんだろうね

    +744

    -14

  • 69. 匿名 2015/03/11(水) 23:21:30 

    私はいつも、
    夢の扉
    という、中井貴一さん、坂口憲二さん、向井理さんが、ナレーションの番組を観て
    心が震えます。

    科学者や、工学者の、
    お金設けではない、誰かの為に、
    無心に研究、探求して努力する姿に、感動で
    胸が熱くならます。

    この国の盾と言いながら
    自身な欲にまみれた政治家が、一層
    汚く、バカに見えます。

    +214

    -8

  • 70. 匿名 2015/03/11(水) 23:21:54 

    45

    優しさに気づいて
    じゃない?

    +59

    -4

  • 71. 匿名 2015/03/11(水) 23:22:43 

    54さん、
    震災でお母さんが腰の骨が折れて瓦礫の下敷きになっていて、娘さんが助け出そうとするんだけど、重過ぎてびくともしなくて…
    津波が迫ってきていてこのままだと自分も流されると思った娘さんは、『行かないで』と言うお母さんに『ありがとう、大好きだよ。』と言い残して、その場から避難するという…

    +392

    -11

  • 72. 匿名 2015/03/11(水) 23:23:13 


    学校のカイダン

    「被害者が本当に望んでいるのは慰謝料や謝罪じゃない!同じ痛みを分からせることだ」

    本当にそうだと思った!

    +433

    -10

  • 73. 匿名 2015/03/11(水) 23:24:45 



    恋は盲目

    結婚したら視力が戻る


    皆さんは視力戻りました?w

    +377

    -10

  • 74. 匿名 2015/03/11(水) 23:25:11 

    被災者です。
    今日は東日本大震災から4年ということで、震災関連の特集がTVでもやっていましたが、被災者の方々の言葉すべてに涙しました。

    トピずれで申し訳ありませんが、現在行っているYahooの募金活動はご存知ですか?

    Yahooで3.11と検索かけるだけで10円の募金になるそうです。私も先程行いました。賛同される方は是非!

    +284

    -11

  • 75. 匿名 2015/03/11(水) 23:25:44 

    55
    このお坊さん知っています。岩手県盛岡市石雲禅寺の方で震災直後から現地に入りお祈りをされていたそうです。胸に迫るものがあります。

    +749

    -6

  • 76. 匿名 2015/03/11(水) 23:26:20 


    震災ネタ多いね

    +17

    -143

  • 77. 匿名 2015/03/11(水) 23:29:58 

    人にしてあげた事は忘れろ!
    人にしてもらった事は忘れるな!

    +549

    -1

  • 79. 匿名 2015/03/11(水) 23:32:28 

    話題に出てる今日の追悼式のスピーチ、抜粋します。
    当時15歳の女の子のこの判断、考えさせられます。


    あの日、中学の卒業式が終わり家に帰ると大きな地震が起き、地鳴りのような音と共に津波が一瞬にして私たち家族5人をのみ込みました。

     しばらく流された後、私は運良く瓦礫(がれき)の山の上に流れ着きました。その時、足下から私の名前を呼ぶ声が聞こえ、かき分けて見てみると釘や木が刺さり足は折れ変わり果てた母の姿がありました。右足が挟まって抜けず、瓦礫をよけようと頑張りましたが私一人にはどうにもならないほどの重さ、大きさでした。母のことを助けたいけれど、ここに居たら私も流されて死んでしまう。「行かないで」という母に私は「ありがとう、大好きだよ」と伝え、近くにあった小学校へと泳いで渡り、一夜を明かしました。

    +309

    -11

  • 80. 匿名 2015/03/11(水) 23:32:38 

    産経新聞の夕刊に掲載されている「夕焼けエッセー」
    幼い頃、事故で障害を負った小6の女の子のエッセーに、泣いてしまいました。
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +550

    -3

  • 81. 匿名 2015/03/11(水) 23:33:32 

    胸に来た言葉や場面、写真など

    +257

    -1

  • 82. 匿名 2015/03/11(水) 23:33:52 

    一方的な見方だけで判断してはいけないと気付かされた。
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +667

    -17

  • 83. 匿名 2015/03/11(水) 23:34:33 

    45

    素直な気持ちって感性が抜けてる
    勉強は出来るけど頭悪いってタイプ

    +13

    -36

  • 84. 匿名 2015/03/11(水) 23:36:11 

    いくつかあるので連投しますごめんなさい!

    父を包む国旗を受け取る少年
    8才の少年の父親はイラクでパトロール中に撃たれた。
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +569

    -5

  • 85. 匿名 2015/03/11(水) 23:36:11 


    さっきから主さんに

    「胸に来たって何?」って噛みついてる人どうした?w

    怖いんだけど

    +249

    -15

  • 86. 匿名 2015/03/11(水) 23:37:09 

    >11
    >54

    津波で一緒に流された母と娘。娘はなんとか流された瓦礫の上に登れたけど、母親は足や体ががれきに挟まり、娘が助けようとしても助けられなかった。
    このまま一緒にいたら自分も死んでしまう(流されてしまう)と思った娘は、「行かないで」と言う母に「お母さん、大好きだよ」と言って、一人で避難し生きのびた。
    と、現在19歳になった本人が言っていた話です。

    ニュースで1回見ただけなので、一字一句は合っていないかもしれませんが、こういう内容でした。
    「15歳の私にはどうすることもできませんでした」と言っていましたし、実際そうなのでしょうし、この子だけでも生き延びれてよかった、とそれは素直に思いますが、

    お母さん「行かないで」って娘に言ったんだ・・・とその時のお母さんの気持ちを考えると、私にはこれがあまりいい話だとは思えませんでした。すみません。

    +994

    -29

  • 87. 匿名 2015/03/11(水) 23:37:37 

    解放された捕虜とその娘の再会
    彼女は当時1歳だったので父親の顔を知らないそうです。
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +179

    -2

  • 88. 匿名 2015/03/11(水) 23:39:26 

    マンハッタンでの最初に認められた同性婚
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +356

    -7

  • 89. 匿名 2015/03/11(水) 23:39:57 

    将来から見ると、今日が一番若いんですよ。若いときにやっときゃよかった。じゃない。若いとき・・・二十歳が若いんじゃなくて今日が一番若いんですよ!
    by コシノジュンコ

    +349

    -5

  • 90. 匿名 2015/03/11(水) 23:42:12 

    これで最後!息子の棺の前で。これは9.11で亡くなった方の遺族方の写真です。
    他にも色々あるんですが、私の心に残ってるものをあげました。
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +348

    -3

  • 91. 匿名 2015/03/11(水) 23:42:52 



    11さん

    私もさっきニュースで観ました。


    母の「行かないで」
    娘の「ありがとう。大好きだよ」

    当時この子は15歳
    どんな気持ちだったのだろうと…

    涙が出ました

    +421

    -11

  • 92. 匿名 2015/03/11(水) 23:44:46 

    中絶の悲しみと慈悲を表現したアート
    「The Child Who Was Never Born」

    +417

    -20

  • 93. 匿名 2015/03/11(水) 23:45:04 

    実在の人物がモデルの絵。
    わかりにくいけど人種差別の激しかった当時のアメリカの中でも特に差別がひどい州の、白人専用の学校に入学した黒人生徒の初登校を描いたもの。
    物を投げつけられても怯まず、壁のひどい差別の落書きに目もくれず。何にも負けずに意志を貫くって大人でも難しいことあるのに、どんな気持ちで登校したんだろうって。
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +406

    -1

  • 94. 匿名 2015/03/11(水) 23:46:21 


    最初の挨拶がハロー

    最後の挨拶がグッバイ

    +322

    -13

  • 95. 匿名 2015/03/11(水) 23:48:06 

    私の子供が生まれた当初、子供がずっと泣いて母乳もあまり飲まず悩んでた頃、自分の母(病弱の)に笑いながら電話で言われた言葉「あんた、そんな事で悩んでんのか!これからもっともっと大変な事がいっぱいあるのに笑」この後、数週間で母は亡くなり、今子供は中学生になりますが、この最後の母の温かい言葉を忘れません。

    +400

    -8

  • 96. 匿名 2015/03/11(水) 23:52:43 

    胸にグッと来た…って言うよね。
    だから胸に来たでもおかしくないと思うよ。

    +192

    -12

  • 97. 匿名 2015/03/11(水) 23:53:15 

    逆風が吹いても後ろを向けば追い風になる。

    なるほど‥‥と思った。
    すみません、誰の言葉だったか忘れてしまいましたが好きな言葉です。

    +180

    -5

  • 98. 匿名 2015/03/11(水) 23:54:16 

    小田和正さんの曲と写真のCM本当見る度にぐっと胸に来る。

    「時を越えて君を愛せるか 本当に君を守れるか
    空を見て考えてた 君のために今何ができるか」

    +245

    -8

  • 99. 匿名 2015/03/11(水) 23:55:17 

    45

    窓側に移った元ドア側にいた男が打ちっ放しの壁を見ながら残りの寿命を過ごしているうちに、ドア側のベッドに新たな患者が寝ることになった。
    彼もまた寝たきりの重病な患者であった。

    新しく入った男が窓側の男に聞く。
    「窓の外から何が見えますか」
    窓側の男は彼のために窓の外の景色を教えてあげた。
    「今日は雲一つない青空だよ」
    「ツバメの巣からヒナがかえったようだ」
    そして2人の間に穏やかな時間が流れはじめる…

    +190

    -4

  • 100. 匿名 2015/03/11(水) 23:56:51 

    寝ようとしてたのにこのトピ見ちゃって眠れなくなった…
    でも良いトピ。

    +126

    -1

  • 101. 匿名 2015/03/11(水) 23:59:02 


    私もニュース見たけど感動しなかった。

    母「行かないで」

    娘「大好きだよ」

    娘は結局、母を見殺しにしたんだよね
    確かにどうにもならなかった状況だし娘は悪くない!

    でも、母親はどうだろ?
    普通は娘だけでも助かってほしいと思うはず。
    「逃げなさい!」って普通はそう言うと思う

    娘→即座に逃げる
    母親→行かないでと引き止める


    娘が母親の死を美化してるように感じた

    +146

    -208

  • 102. 匿名 2015/03/12(木) 00:00:24 

    99実は窓側の男は薬の副作用で幻覚が見えていたのだった

    +9

    -74

  • 103. 匿名 2015/03/12(木) 00:04:08 

    初めて娘に対面した軍人さん
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +598

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/12(木) 00:09:49 

    90さんの写真は
    棺ではなく、ワールドトレードセンターの跡地に現在あるモニュメントですね!
    911で亡くなった方々の名前が彫られているので、おそらく息子さんの名前のところでの写真かもしれませんが

    +189

    -0

  • 105. 匿名 2015/03/12(木) 00:09:51 

    86,101さん

    そうなんですよね。
    普通母親なら「一人で逃げなさい!」って言うと思うんだけど、このお母さんは「行かないで」って言ったんですよね。

    私がこの子ならこの事実は心にしまっておくと思うのに、この子は式で代表として?このエピソードを読んでいて・・・・・なんか「ん???」って違和感が。もちろんこの子は悪くないけど、なぜこの話をしたんだろう?少なくとも良い話ではないような・・・・・

    +685

    -37

  • 106. 匿名 2015/03/12(木) 00:11:15 

    母「行かないで」
    娘「ありがとう、大好きだよ」
    の話。私も悲しい話としか思えない。母が「あなただけでも逃げなさい」というなら胸に迫るけど。
    だからといって、母が悪いわけではなく、そんな状態ではまともな判断出来ないだろうし、本音は「生きたい、見捨てないで」なのかもしれなくてそれが人間なのかもしれない。とにかくあんまりいい話じゃなくてざわざわしちゃう。

    +626

    -16

  • 107. 匿名 2015/03/12(木) 00:12:04 

    >80さん
    そのエッセー、ずいぶん反響を呼んだみたいだね
    神様、願いを叶えてあげて欲しい
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +246

    -3

  • 108. 匿名 2015/03/12(木) 00:14:40 

    あなたが生まれたとき あなたは泣いて まわりはみんな笑っていたでしょう だからあなたが死ぬときは まわりが泣いて あなたが笑っているような そういう人生を歩みなさい

    映画グッモーエビアンの冒頭の言葉。
    ネイティブアメリカンの言葉の引用らしいけど、
    ぐっときたなあ。

    +454

    -2

  • 109. 匿名 2015/03/12(木) 00:20:56 

    42の写真、すごくいいね!
    温めてあげてるのかな?
    鳥ってやっぱり賢いね~
    ますます鳥が好きになった!

    +125

    -0

  • 110. 匿名 2015/03/12(木) 00:21:11 

    行かないで母さんの話、
    言い表せないから心に響くんじゃないかな
    言葉では絶対に表せないだろう、
    娘さんとお母さんのその時の気持ち、
    想像できないくらい悲しかったのかな

    しつこくてごめんなさい!

    +258

    -31

  • 111. 匿名 2015/03/12(木) 00:21:20 


    本当に幸せなのは
    勉強が出来たり偉くなったりではない

    本当の幸せな人は
    自分のやりたい事を見つけられた人

    成功するか、しないかは二の次

    +195

    -6

  • 112. 匿名 2015/03/12(木) 00:25:11 

    私もテレビで行かないで、大好きだよのスピーチを聞いて複雑な気持ちになりました…
    でももし娘の立場が自分だったら
    どうしただろう…

    +301

    -4

  • 113. 匿名 2015/03/12(木) 00:27:18 

    甲本ヒロト。
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +347

    -3

  • 114. 匿名 2015/03/12(木) 00:28:56 

    障害は、不便だけど不幸ではない。

    ヘレンケラー

    +258

    -6

  • 115. 匿名 2015/03/12(木) 00:31:27 

    私も自分の母ならたぶん一人で逃げなさい!って言うと思う。。でも極限になると恐怖で助かりたい一心なんだろか。。なんか複雑だな、これ。

    でも色々ここを見ていて身に染みます。

    +332

    -7

  • 116. 匿名 2015/03/12(木) 00:31:47 

    行かないでの話、別にその娘さんはスピーチを聞いた人を感動させようとして話したんじゃなく、彼女にとっての「お母さんとの最後の思い出」を語った訳で、その上で彼女にとって「お母さんは最期まで自分といたいと思ってくれてた」ということが嬉しかった、と話しているんだから、これがいい話か否かを論じること自体が違うんじゃない?

    +598

    -30

  • 117. 匿名 2015/03/12(木) 00:32:02 

    トピタイについて云々言ってる人は日頃から空気が読めないのか頭固くて柔軟性がないのか…面倒くさい人だなぁ。

    +114

    -11

  • 118. 匿名 2015/03/12(木) 00:33:10 

    「シンドラーのリスト」

    ヒトラーに大量にユダヤ人が惨殺されてた時代
    お金で奴隷としてユダヤ人が売られていた

    シンドラーは胸が痛みユダヤ人を大量に買い自社の工場で雇い働かせ差別無く普通の生活をさせた。

    しかし、ヒトラーの殺害は凄まじい量になり
    自社の工場、家、全ての財産を売り払いユダヤ人を助けた

    でも財産はなくなり自分の車を見て
    「この車一台分でどれだけのユダヤ人を助けることが出来たか」と泣いた

    +193

    -5

  • 119. 匿名 2015/03/12(木) 00:33:25 

    ネットとかで、震災を喜ぶ韓国人に対して憤慨したけど、それは頭のおかしい一部の人たちで、多くの人は応援してくれたり悲しんでくれていたと知った。
    東日本大震災後の韓国の街 - NAVER まとめ
    東日本大震災後の韓国の街 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    東日本大震災後の韓国の街のまとめ

    +230

    -30

  • 120. 匿名 2015/03/12(木) 00:36:09 

    たった4年前のこんなに悲惨な出来事をしっかりと話終えたあの彼女に敬意を表します。
    震災の出来事を忘れない為に話たんですね。

    このトピでこの話を違和感感じるとか言っている人間は心のない人なんですね。

    +196

    -118

  • 121. 匿名 2015/03/12(木) 00:37:40 

    116さん

    違います。誰も娘さんを責めていません。難しい話だし、体験談に正しい答えなんてないと思います。
    ただみんなは、ここのトピに合っていないんじゃないか?ということを言っているだけではないのかな?

    +190

    -20

  • 122. 匿名 2015/03/12(木) 00:38:25 

    119

    でも韓国からの救助応援に来た自衛隊は1人だけですよw

    トルコやアメリカやフィリピンとは何十人と来ましたが。

    +190

    -30

  • 123. 匿名 2015/03/12(木) 00:38:43 

    私は母に行かないでって言われたら、
    分かったよ、一緒にいるからって言うと思う
    助かって良かったですね、強く生きて欲しいです

    +330

    -20

  • 124. 匿名 2015/03/12(木) 00:39:44 

    震災系の話は怖すぎて目を逸らしてしまう

    +94

    -9

  • 125. 匿名 2015/03/12(木) 00:39:59 

    116
    受け取り方は人それぞれだよ

    +82

    -4

  • 126. 匿名 2015/03/12(木) 00:42:05 

    2009年に亡くなった、プロジェリア患者のアシュリー・ヘギちゃんの言葉

    「どうしてそんなにいつもハッピーでいられるの?」という質問に
    「人生は不満を言うほど、悪いものじゃないわ」

    +243

    -3

  • 127. 匿名 2015/03/12(木) 00:42:34 

    「普通は」「母親なら」「私なら逃げてと言う」
    とさらりと言える人の方が違和感。想像を絶する状況の中での「普通」って何だろう。

    +710

    -20

  • 128. 匿名 2015/03/12(木) 00:43:07 


    私も母親に行かないでって言われたらそばにいるかも。
    仮に行ってしまっても美化したりしないで胸にしまってる
    だって、凄い後悔するし自分を責めてしまう

    +265

    -33

  • 130. 匿名 2015/03/12(木) 00:46:49 

    129さん

    丸々、歌詞を載せてるけど著作権大丈夫?

    +53

    -140

  • 131. 匿名 2015/03/12(木) 00:47:47 

    東日本大震災でずっと支援を続けている
    Jリーグ 川崎フロンターレの
    【支援はブームじゃない】と言う合言葉です

    +255

    -2

  • 132. 匿名 2015/03/12(木) 00:49:09 

    129です。そうなんですか?ごめんなさい。しりませんでした(>_<)

    +58

    -17

  • 133. 匿名 2015/03/12(木) 00:52:24 

    震災って防ぎようがないからどうしようも出来ないし、そんな中いきなり大切な人を失ったりなんて考えただけでも悲しすぎるのに体験するなんて言葉では表せられない程辛い出来事だろうなと思う。
    絶対にもう命が奪われる自然災害は起きて欲しくないけど、また大地震が起きる可能性があると言われているし…
    本当に起きて欲しくないと改めて感じました。

    トピ関係なくてすみません。

    +93

    -2

  • 134. 匿名 2015/03/12(木) 00:54:58 

    127さんに激しく同意。
    なんだかモヤモヤが晴れた。ありがとう。

    +153

    -8

  • 135. 匿名 2015/03/12(木) 00:56:11 

    胸に(グサッと)来た言葉

    +3

    -26

  • 136. 匿名 2015/03/12(木) 00:57:46 

    129 削除の依頼をお願いしました(>_<)

    +7

    -58

  • 137. 匿名 2015/03/12(木) 00:58:47 

    追悼のスピーチについてですが、あの日あったありのままを伝えたかったのであって母親としてその発言がどうだとか娘の行動がどうだとか、わざわざそんなことしか書き込めないのかと愕然としました。
    私だったら娘には逃げろというのに、、、なんて波にのまれてもない奴が憶測で好き勝手言うな

    +466

    -30

  • 138. 匿名 2015/03/12(木) 01:02:14 

    120さんに同意!!ほんと、悲しすぎる壮絶な体験を泣かずに話しているのを見て凄いなと思った。
    避難所に着いてからどんな気持ちで過ごしていたかと思うと泣けて‥
    まだ19才、お母さんに甘えたい年齢なのに。

    +293

    -6

  • 139. 匿名 2015/03/12(木) 01:02:38 

    137

    波にものまれてない奴、、って言葉が不謹慎ですよ

    被災を冒涜するのはやめてくださいね

    +73

    -116

  • 140. 匿名 2015/03/12(木) 01:03:08 

    134さん
    どうしよう。
    「行かないで」と言ったお母さんを想像すると涙が止まりません。 127より

    +179

    -6

  • 141. 匿名 2015/03/12(木) 01:03:49 

    137
    あんた波にのまれたの?

    +15

    -73

  • 142. 匿名 2015/03/12(木) 01:04:33 

    136
    いやいや。真に受けない方が良いですよ!
    大丈夫でよ、こんなん。

    良い歌詞ですね!

    +96

    -9

  • 143. 匿名 2015/03/12(木) 01:06:27 

    素直に心に響いた

    胸に来た言葉や場面、写真など

    +232

    -4

  • 144. 匿名 2015/03/12(木) 01:08:31 

    118
    ユダヤの情報操作に騙されるな!
    ユダヤ人も悪いよ

    +10

    -60

  • 145. 匿名 2015/03/12(木) 01:08:49 

    私は人それぞれだと思う。
    逃げた娘も悪くないし、母親も悪くない。

    でも普通なら「あなただけでも逃げなさい」って言うと思う。

    人の受け取り方って違うと思うし

    137みたく「波にのまれてから発言しろ」みたいな人間性疑う神経はしてない

    +25

    -115

  • 146. 匿名 2015/03/12(木) 01:13:13 

    119さん
    韓国の皆様が日本の為にこんな事をしていてくれていたと、初めて知り涙が出ました。
    当時、ネットやテレビでは一部の韓国人がサッカーの試合の横断幕に不謹慎なことを書き、日本の地震をおもしろがっているとニュースをたくさん流し、そこばかり注目されて日本国民も韓国人に嫌悪感を抱いた人は少なくないはずです。
    それは一部の韓国人だけであり、こんなにたくさんの方々が日本を応援してくれていた事、本当に嬉しく思います。
    改めてメディアの偏った報道は本当に許せないし、怖いなと思いました。
    この事実がもっと拡散されますように。

    +124

    -78

  • 147. 匿名 2015/03/12(木) 01:14:49 


    韓国の皆様ってww

    +37

    -74

  • 148. 匿名 2015/03/12(木) 01:15:46 

    震災のスピーチの話がいろいろあがっていますが、人それぞれ思うことや考えることがあると思います。いろんな意見を言い合えるのがガルちゃんなので、”自分だったらどうしただろう”とか、あの女の子の話に賛成反対うんぬんではなく、震災についていろいろ考え、被災者の方々の気持ち寄り添うのは大切なことではないかと、、、。いろんな意見があるのは当たり前ですし、、、、。

    +95

    -5

  • 149. 匿名 2015/03/12(木) 01:17:10 

    映画の中のシーンでもいいですか?

    「ツナグ」の
    「道は凍ってなかったよ」

    +104

    -15

  • 150. 匿名 2015/03/12(木) 01:19:54 

    当時15歳だった彼女の話を聞いて思ったのは
    この子はあの日地獄を体験したんだな、
    ということだけ
    そして地獄の淵から生還したということ

    津波に飲まれ生死の境ギリギリの所で
    家族を見捨てる体験をした少女の行動について
    暖かく快適な生活をしている人が
    想像でああだこうだ言うのは全く無意味だと思う

    あの子には幸せになって欲しい

    +414

    -5

  • 151. 匿名 2015/03/12(木) 01:28:06 

    感動とは真逆に胸に刺さった言葉。

    看護師してるのですが…1番仲の良い友人に『看護師って性格キツい人多いって言うし病院では働きたくないんだー』が胸に突き刺さりました(._.)

    どんな職場でも、性格キツい人居ます。(転職したことあるので分かる)
    と言うか、そんなことをいけしゃあしゃあと口に出せる人の方が性格がキツいなーと思いました。

    自分は、大人しくて人にキツく言えないなんて自分の勘違いって人…女性には多いと思います。
    女性で、キツくない人居ないと思います(笑)

    +31

    -83

  • 152. 匿名 2015/03/12(木) 01:33:49 

    115さん
    116さん

    私もそう思いました!
    きっと私でも胸に秘めとくと思います。

    +6

    -27

  • 153. 匿名 2015/03/12(木) 01:38:22 

    自分の母親が足も折れて木や釘が身体に刺さって倒れてるの見たら正気でいられない
    想像するだけで言葉にならないほど辛い
    こんな体験した人が何人もいたんだろうなと思うとやり切れないね

    +358

    -4

  • 154. 匿名 2015/03/12(木) 01:38:27 

    ミスチルのヒーローの歌詞は本当に共感できるし感動する(;_;)♡

    +12

    -20

  • 155. 匿名 2015/03/12(木) 01:40:37 

    151さん

    私は小さい頃から体が弱くて入院をしていました。

    ですが看護師さんって病院で一番忙しいですよね?

    病状が悪化して苦しい時も医者よりも看護師さんがいつもそばにいてくれて嬉しかったです!
    何気ない気遣いとか。

    上手く言えないけど看護師さんって凄い仕事だと尊敬してます

    いつもありがとうございます

    +195

    -9

  • 156. 匿名 2015/03/12(木) 01:44:20 

    行かないで。
    と言われたのに生き残った自分を
    どんな思いで生きてきたんだろう。母を亡くし
    かわいそうに、と思われるたびに辛かっただろう。その事実を伝えることができた方が
    彼女のこころは軽くなったんじゃないだろうか。いいとか、悪いとかじゃない。
    今でも、いつまでも、震災は心に深い深い傷を残し、それでも生きていく人達に出来る事は何かを感じて考えるためのスピーチだと、私は思いました。

    +328

    -6

  • 157. 匿名 2015/03/12(木) 01:44:29 

    149さん

    全部わかってて、1度しかない繋がりを友人との仲直りの為に使ったあの子素敵でしたね。

    +16

    -3

  • 158. 匿名 2015/03/12(木) 01:45:03 

    yahooで3.11検索してきました。

    〜明るい日本になりますように〜

    +92

    -6

  • 159. 匿名 2015/03/12(木) 01:53:44 

    震災のスピーチを私もテレビで聞きました
    母親との場面を感動してほしくて、伝えていたようには感じませんでした。
    ただ、テレビがそこばかりを流すからそう感じたのかもしれません。

    それを聞いて感動したり違和感を持つのは
    個人の自由だと思います。
    でも、あの場で15歳という若さでそのような
    決断をしなくてはいけなかった少女を
    避難するようなことはできません。
    私だったら...って書いてる方もいますが
    経験していない私たちが言えることではないですよね。

    きっとあの少女がら1番
    母親をあの場に置いて来たことを
    後悔したり自分を責めたことだと思います。
    そのような、人に伝えるのも辛い経験を
    あの場で伝えてくれた少女の言葉に
    私は感動しました。

    +295

    -3

  • 160. 匿名 2015/03/12(木) 01:56:11 

    遺族代表の娘さんは四年経って、やっと気持ちを言葉に、手紙にしたためることができるようになったんだど思いますよ。
    この話聞いてて違和感なんかなかったですよ。
    彼女が話した状況を頭に浮かべるだけで、自分も地獄にいるような気持ちになりました。
    彼女当時15歳です。まだ中学生かな。
    お母さんに別れの言葉を告げて離れるのは15歳の女の子にはあまりにも過酷な選択だったはず。被災していない私たちがあれこれ言うのは滑稽な気がします。
    あの子は15歳で十字架を背負ってしまった気がしてなりません。幸せに、力強く生きていってほしいと思いました。
    お母さんも、それを願っているはずと信じて。

    +280

    -2

  • 161. 匿名 2015/03/12(木) 01:56:21 

    スピーチは人それぞれ受け取り方って違うからね

    何が正しいとか無いよ

    +62

    -4

  • 162. 匿名 2015/03/12(木) 01:59:34 

    つらい事が多いのは、
    感謝を知らないから。

    苦しい事が多いのは、
    自分に甘えがあるから。

    悲しい事が多いのは、
    自分のことしかわからないから。

    心配する事が多いのは、
    いまを懸命に生きていないから。

    行き詰まりが多いのは、
    自分が裸になれないから。

    +28

    -50

  • 163. 匿名 2015/03/12(木) 01:59:49 


    さっきから同じ人がスピーチの話を何度も書き込んでるけど、いい加減しつこいよ

    連投してるから文体は変えても「地獄のような~」ってキーボード使ってるからバレバレだよ

    +11

    -64

  • 164. 匿名 2015/03/12(木) 02:02:54 

    母「行かないで」
    娘「ありがとう、大好きだよ」
    の話。私も悲しい話としか思えない。母が「あなただけでも逃げなさい」というなら胸に迫るけど。
    だからといって、母が悪いわけではなく、そんな状態ではまともな判断出来ないだろうし、本音は「生きたい、見捨てないで」なのかもしれなくてそれが人間なのかもしれない。とにかくあんまりいい話じゃなくてざわざわしちゃう。

    +19

    -70

  • 165. 匿名 2015/03/12(木) 02:07:16 

    私はこの画像が大好きです。
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +241

    -2

  • 166. 匿名 2015/03/12(木) 02:09:41 

    42の写真、何度見てもいいな~保存した
    鳥ってそんなポーズするんだね
    可愛いな~
    でもそれ、父親かも知れないね

    +126

    -2

  • 167. 匿名 2015/03/12(木) 02:12:35 

    このトピは、いい話トピじゃなくて、胸に来るエピソードのトピなので、趣旨には合致すると思いますよ。
    それほどまでに過酷な体験をした話は、やはり考えさせられますし、胸に来ます。

    +47

    -4

  • 168. 匿名 2015/03/12(木) 02:22:57 

    母国のため未来のために戦争で闘って来た人たちが
    今の世界を見たら何て思うんだろう。

    +224

    -1

  • 169. 匿名 2015/03/12(木) 02:25:12 

    目隠しをしたのも耳塞いだのも全てその両手。

    たった一度笑えるなら何度でも泣いたっていいや。


    いじめにあって、学校行かないで、ずっとぼんやりしていた時にBUMP OF CHICKENの曲を聴いて大泣きしました。
    ふて腐れたり、悲観的になって殻に籠るばかりじゃ何も変わらないこと、泣き寝入りで終わっていいのか?と自問自答していました。
    あれから何年かたちますが、今でもこの唄には元気を貰ってます。

    +66

    -5

  • 170. 匿名 2015/03/12(木) 02:30:12 

    やばい、このトピ涙出てきすぎて明日目はれてそう

    +95

    -7

  • 171. 匿名 2015/03/12(木) 02:31:28 

    私はTwitterで見かけた、ジブリ名言?みたいなのが凄く心に響きました。
    “なぜ雨の日を、いい天気と言わないのか”
    “外見は中身のいちばん外側”
    雨の日だから見れる光景があるかもしれないし、
    中身中身と言い張って、外見を蔑ろにされてはいけないと思いました。

    ただ一つ、この名言はジブリには登場しないこと(笑)
    どこから来たでしょう…

    +95

    -7

  • 172. ファイト!の曲です 2015/03/12(木) 02:32:59 

    ファイト!闘う君の唄を
    闘わない奴等が笑うだろう
    ファイト!冷たい水の中を
    ふるえながらのぼってゆけ

    +114

    -2

  • 173. 匿名 2015/03/12(木) 02:34:36 

    みつお
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +86

    -9

  • 174. 匿名 2015/03/12(木) 02:40:18 

    日本人でよかった。
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +199

    -4

  • 175. 匿名 2015/03/12(木) 02:47:29 

    結婚式で

    父と腕を組んで入場なんてシーンは
    ただ恥ずかしいだけでやりたいなんて
    昔から少しも思わなかった
    当日私は着慣れないドレスの裾を
    思いの外持て余し
    繋いだ父の腕を頼りに歩いた
    父はそれを察したようで本当にゆっくりゆっくりと歩いてくれた
    その感覚が何だか昔の記憶とフラッシュバックしたようだった
    ああ私は昔こうやって父に手を引かれて
    歩いたことがあったんだなあって
    その気持ちは父に話さなかったけど
    大切な人と結ばれたことと同じくらい
    幸せな思い出になりました

    +203

    -7

  • 176. 匿名 2015/03/12(木) 02:59:39 

    胸に来た言葉や場面、写真など

    +115

    -9

  • 177. 匿名 2015/03/12(木) 03:02:57 

    胸に来た言葉や場面、写真など

    +42

    -28

  • 178. 匿名 2015/03/12(木) 03:04:52 

    胸に来た言葉や場面、写真など

    +148

    -17

  • 179. 匿名 2015/03/12(木) 03:09:07 

    おやすみ。

    +13

    -5

  • 180. 匿名 2015/03/12(木) 03:21:28 

    おやすみなさい

    +13

    -5

  • 181. 匿名 2015/03/12(木) 03:36:03 

    真央ちゃんのオリンピックの演技はボロ泣きした。
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +425

    -9

  • 182. 匿名 2015/03/12(木) 04:01:01 

    55.75のお坊さん、
    震災の写真のなかでも記憶に残ってます
    この一枚がものすごく深い。

    +96

    -1

  • 183. 匿名 2015/03/12(木) 04:20:03 

    あなたも姫様じゃろうが、わしらの姫様とはだいぶ違うな。

    この手は半年もすれば意思と同じになっちまう。
    だがわしらの姫様はこの手を好きだと言ってくださる。
    働き者の綺麗手だと
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +120

    -5

  • 184. 匿名 2015/03/12(木) 04:32:25 

    あなたも姫様じゃろうが、わしらの姫様とはだいぶ違うな。

    この手は半年もすれば意思と同じになっちまう。
    だがわしらの姫様はこの手を好きだと言ってくださる。
    働き者の綺麗手だと

    +9

    -8

  • 185. 匿名 2015/03/12(木) 04:33:31 

    フルーツバスケット
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +16

    -27

  • 186. 匿名 2015/03/12(木) 04:34:48 

    つくしが道明寺に会いにNYに行ったとき。
    花沢類はいつもつくしの気持ちを先回りしてるな
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +11

    -39

  • 187. 匿名 2015/03/12(木) 04:44:15 

    オウムの大群の目の前に降りたって、オウムに吹き飛ばされる。風の谷の人たちを守るため、このシーンは強さを感じた。
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +58

    -5

  • 188. 匿名 2015/03/12(木) 04:45:32 

    響子さんと五代くん。
    ここまで本当ーに長かった。
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +39

    -10

  • 189. 匿名 2015/03/12(木) 04:48:45 

    ポイしないでください

    昔、人気だった女性芸能人の言葉だった気がする。
    ごみのぽいすてはいけないとあらためておもいました

    +2

    -51

  • 190. 匿名 2015/03/12(木) 04:57:36 

    剣心が始めて心穏やかに過ごすことができた、妻の巴との別れのシーンはいつ見ても涙が出ます。
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +7

    -17

  • 191. 匿名 2015/03/12(木) 04:58:16 

    胸に来た言葉や場面、写真など

    +7

    -32

  • 192. 匿名 2015/03/12(木) 05:06:59 


    胸に来た言葉や場面、写真など

    +168

    -2

  • 193. 匿名 2015/03/12(木) 05:19:51 

    ライフ・イズ・ビューティフル

    ユダヤ人であるため殺されるが、
    自分の子供が見ていたので、殺される物影までの距離をおどけてみせる父。

    涙が止まらない。
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +417

    -2

  • 194. 匿名 2015/03/12(木) 05:29:57 

    中島みゆきさんの『時代』

    そんな時代もあったねと
    いつか話せる日が来るわ
    あんな時代もあったねと
    いつか笑って話せるわ
    だから今日はくよくよしないで
    今日の風に吹かれましょう

    看護師一年目に、一回り以上離れた大先輩がカラオケで歌ってくれました。
    今も、支えてくれる言葉です。

    +122

    -6

  • 195. 匿名 2015/03/12(木) 05:44:44 

    全部読みながら涙しました。
    ブックマーク登録しました。

    主さん、素晴らしいトピをありがとうございました。

    +67

    -4

  • 196. 匿名 2015/03/12(木) 05:48:48 

    自分が母親の立場だったら
    早く行きなさい逃げなさい!って言うだろうなって最初は思ったけど
    それは実際にその現状を体験したからではないからだと思った、
    逃げてほしい生きてほしいけど
    これで顔を見るのも声を聞くのも最後でこの子の成長も見られないって思うと
    逃げなさいって簡単に言えないと思った。

    +244

    -5

  • 197. 匿名 2015/03/12(木) 05:55:32 

    涙流しながらみてる。

    +87

    -5

  • 198. 匿名 2015/03/12(木) 06:01:01 

    戦争や災害や事故や殺人で家族を失った人は
    いまどんな思いで生きているんでしょうか。
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +213

    -2

  • 199. 匿名 2015/03/12(木) 06:05:25 

    このおじいさんは真剣にValentineのカードを選んでて、店員さんが"奥さんにですか?"と聞くと"彼女は3年前乳癌で亡くなった。けど毎年薔薇とカードを買うんだ。僕のハートを掴んでいるのは今も昔も彼女だけという事を証明するために" と。
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +432

    -2

  • 200. 匿名 2015/03/12(木) 06:09:45 


    胸に来た言葉や場面、写真など

    +206

    -5

  • 201. 匿名 2015/03/12(木) 06:10:37 

    見た瞬間、涙が出ました。
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +227

    -5

  • 202. 匿名 2015/03/12(木) 06:12:37 

    京都市伏見区桂川河川敷で2月1日、無職片桐康晴被告が、
    認知症の母親を殺害して無理心中を図ったとみられる事件の初公判が19日に行われた。
    事件内容は認知症の母親の介護で生活苦に陥り、母と相談の上で殺害したというもの。
    片桐被告は母を殺害した後、自分も自殺を図ったが発見され一命を取り留めたとの事。
    片桐被告は両親と3人暮らしだったが、95年に父が死亡。その頃から、母に認知症の症状が出始め、一人で介護した。

    母は05年4月ごろから昼夜が逆転。徘徊で警察に保護されるなど症状が進行した。
    片桐被告は休職してデイケアを利用したが介護負担は軽減せず、9月に退職。
    生活保護は、失業給付金などを理由に認められなかった。
    介護と両立する仕事は見つからず、12月に失業保険の給付がストップ。カードローンの借り出しも限度額に達し、デイケア費やアパート代が払えなくなり、
    06年1月31日に心中を決意した。

    「最後の親孝行に」
    片桐被告はこの日、車椅子の母を連れて京都市内を観光し、2月1日早朝、同市伏見区桂川河川敷の遊歩道で
    「もう生きられへん。此処で終わりやで。」などと言うと、母は
    「そうか、あかんか。康晴、一緒やで」と答えた。片桐被告が
    「すまんな」と謝ると、母は
    「こっちに来い」と呼び、片桐被告が母の額にくっつけると、母は
    「康晴はわしの子や。わしがやったる」と言った。
    この言葉を聞いて、片桐被告は殺害を決意。母の首を絞めて殺し、
    自分も包丁で首を切って自殺を図った。

    冒頭陳述の間、片桐被告は背筋を伸ばして上を向いていた。肩を震わせ、
    眼鏡を外して右腕で涙をぬぐう場面もあった。

    裁判では検察官が片桐被告が献身的な介護の末に失職等を経て追い詰められていく過程を供述。
    殺害時の2人のやりとりや、
    「母の命を奪ったが、もう一度母の子に生まれたい」という供述も紹介。
    目を赤くした東尾裁判官が言葉を詰まらせ、刑務官も涙をこらえるようにまばたきするなど、法廷は静まり返った。

    +473

    -5

  • 203. 匿名 2015/03/12(木) 06:22:36 

    平凡でいることが一番難しい。
    平凡こそが究極である。

    By 岩井志麻子

    +76

    -7

  • 204. 匿名 2015/03/12(木) 06:41:39 

    スヌーピー
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +56

    -9

  • 205. 匿名 2015/03/12(木) 06:47:13 

    胸にグッと来るお話しばかりで、読んでいるだけで涙が止まらない。
    こういうお話しを聞くたびに、自分は恵まれてる方なんだから、もっと精一杯毎日を生きなくてはと思いながら、実際は不満と文句ばかりの毎日。
    こんな性格が嫌になる…。

    +278

    -6

  • 206. 匿名 2015/03/12(木) 07:34:52 

    74
    Yahooの募金は知ってますけど、Yahooがやってるのは募金で私たちがワンクリックでできる10円というのは寄付ですよね?両方を募金っていうとややこしくなりますね

    +4

    -22

  • 207. 匿名 2015/03/12(木) 07:40:20 

    200の絵と、幼馴染で結婚した私の両親が重なって涙腺が崩壊しました。

    +45

    -5

  • 208. 匿名 2015/03/12(木) 07:50:38 

    阪神淡路大震災の頃、TVの放送終了後
    神戸の夜景が流されてました。街の灯りが増えてゆく様子。

    +33

    -3

  • 209. 匿名 2015/03/12(木) 08:04:20 

    出勤前に涙が止まらない。
    仕事頑張ってきます!

    +87

    -5

  • 210. 匿名 2015/03/12(木) 08:09:46 

    202
    そのニュース私も覚えてる、リアル「高瀬舟」だ‥って。
    どんな理由であれ殺人は殺人、公正に裁かれるべき‥に見せかけてこそっと無罪放免とかにならないのかなって思った。
    でないと悲しすぎる。

    +172

    -2

  • 211. 匿名 2015/03/12(木) 08:55:15 

    強いメッセージが言葉以上に伝わってきます

    +161

    -3

  • 212. 匿名 2015/03/12(木) 08:57:37 

    罪の最後は涙じゃないよ
    自分で苦しく背負ってゆくんだ

    悔いても悔いてもゆるされず心が苦しくて涙が止まりませんでしたが、この歌詞で覚悟ができました。

    背負う

    ゆるされたい、楽になりたい。と思うから苦しかった。
    背負って前に歩くことを決めたら少し楽になりました。

    +26

    -4

  • 213. 匿名 2015/03/12(木) 09:05:31 

    202さん
    仕事中に読むべきじゃなかった、涙が止まらない。
    これに似た事件って、他にもいくつかあり、その度に胸が痛くなる。
    老人大国になった今、これからもこんなことが大小関わらず増えていくと思うけど、その前に行政は歯止めしてほしい。

    +156

    -2

  • 214. 匿名 2015/03/12(木) 09:10:27 

    このトピ読ませて頂いて涙が溢れそうです。その涙は瞳から溢さず、自分の心の中を優しく穏やかに流そうと思います。
    東北地方住みです。
    つまずくことも多いですが感謝の心を忘れず、今日も明るく元気に楽しく生きています♪これが私のモットーです♪

    +19

    -4

  • 215. 匿名 2015/03/12(木) 09:10:36 

    「風の谷のナウシカ」ってアニメと原作では全然違うよね

    アニメ→ナウシカが村を救い終わり

    原作→ナウシカが人類を殺す

    凄く深いアニメです!

    人間が大気汚染でマスクつけても生きていけるレベルではなくなってしまった。
    (今の中国のPM2,5みたいな)

    人類の科学者は【火の7日間戦争】を巨神兵使い世界を7日間で焼き尽くした。

    空気を綺麗にするためには100年かかる

    ↑あとはネタバレしてしまうので。

    ナウシカ→旧人類の人造人間
    人間→新人類

    +28

    -6

  • 216. 匿名 2015/03/12(木) 09:18:56 

    また蒸し返すようで悪いけど…

    行かないで、と言われた娘さん。すごく苦しかったと思う。1人でずっと抱えてたんだろうね。
    そうやって誰かに話すことによってすこしでも気持ち軽くなってくれたらいいな。
    その決断が正しいとか間違ってるとか、議論にあがりがちだけど、そういうことじゃないと思う。正解なんてない。辛い状況で生き残った娘さんが強く幸せになってくれればいいと思う。

    +94

    -22

  • 217. 匿名 2015/03/12(木) 09:19:16 

    トピみて最初から泣き続けて、片桐さんの話で涙腺完全に崩壊した。

    +145

    -2

  • 218. 匿名 2015/03/12(木) 09:31:32 

    68

    すみません、状況がよくわかりません。

    行かないでと言ってきたのは下にいる母親で、ありがとう大好きだよと言い、母親を置いて泳いでその場を去ったのは娘さんなのですか?

    行かないでと言われたのに、生きるために母親を置き去りにしたという決断ですか?

    +30

    -33

  • 219. 匿名 2015/03/12(木) 09:40:56 

    71

    その母親は、津波が来て二人共流されるかもしれないのに、娘に行かないでと言ったのですね?娘さんの決断は苦しかったと思います。
    母親は娘と共に死を迎えたかったの?母親の心境があまりよくわからないです。

    +13

    -38

  • 220. 匿名 2015/03/12(木) 09:42:55 

    数年前、広島の平和記念公園に行った時のガイドさんの話

    「当時 被爆したとき、広島には数十年花が咲かないと言われていた。

    だが原爆投下から一ヶ月、赤いカンナの花が咲いた。

    その花を見た時、未来が見えた。
    希望が見えた。」

    と言われたんだが、その言葉がずっと残ってる。

    +160

    -1

  • 221. 匿名 2015/03/12(木) 09:42:57 

    218
    もう一度はじめから読んできてください

    +45

    -3

  • 222. 匿名 2015/03/12(木) 09:51:57 

    涙が止まらないと言ってる方々はもう涙は止まりましたか?『うるっときた』なららわかるけど『涙が止まらない』とか『涙腺崩壊』とか言葉で茶化して遊んでるだけだよね?

    +8

    -103

  • 223. 匿名 2015/03/12(木) 09:58:05 

    「配られたカードで勝負するしかないのさ」

    チャーリーブラウンから
    「君はどうして犬なんかでいられるの?」
    と、聞かれた時スヌーピーが返した名言です。
    家庭も容姿も環境も全て運次第…
    でも運を嘆いても悔やんでも仕方なくて
    自分に与えられた条件の中で上手に
    勝負するしかないんだなと胸に響きました。

    +141

    -1

  • 224. 匿名 2015/03/12(木) 10:01:43 

    「行かないで」って助けて欲しかったんだと思う。
    母親は生きたかったんだと思うよ。

    でも、どうにもならない状況で
    「大好きだよ。ありがとう」って話が美化してるよね

    普通なら「待ってて!私の力だと無理だから助けを探してくる!」
    って去るような気がする

    母親も「逃げなさい!」ってなんで言わないんだろ?

    「ありがとう!大好きだよ」ってちょっと酷いと感じました。


    どんな気持ちで母親は亡くなったんだろ

    +21

    -78

  • 225. 匿名 2015/03/12(木) 10:10:03 

    何とか耐えていたけれど201を読んで涙が止まらなくなりました。
    「きみまち坂」で数年前に亡くなった私の父も母を待っていてくれるかな・・・

    +63

    -3

  • 226. 匿名 2015/03/12(木) 10:10:42 

    このトピで涙腺崩壊して困ってる方(私も)
    少し下にある 鈴木奈々のトピを見ると
    涙がきれいに 止まるよ
    【微下ネタ注意】鈴木奈々悩む「乳首が長い…」、ヌード願望も胸にコンプレックス
    【微下ネタ注意】鈴木奈々悩む「乳首が長い…」、ヌード願望も胸にコンプレックスgirlschannel.net

    【微下ネタ注意】鈴木奈々悩む「乳首が長い…」、ヌード願望も胸にコンプレックス 「乳首が本当に凄いんですよ、すんごい長いんですよ」と包み隠さず語る鈴木に、MCの徳井義実やSHELLYは笑い崩れた。 また、鈴木は「(乳首が長いのは)お母さんの遺伝っぽくて、お...

    +8

    -63

  • 227. 匿名 2015/03/12(木) 10:16:01 

    母と娘の話に、私だったらとか私の母だったらとか、なんで母は逃げてって言わないの?母を見捨てるなんてひどい娘とか言ってる人いるけど、よっぽと性格がひんまがってるんだね。
    今現在想像でならなんだって言えるでしょ。彼女と母は大地震がきて瓦礫の中で生と死の狭間でどんな思いだったかなんて想像できない。こーやって書いてる事も私の想像。彼女はどんな思いで4年を過ごして、どんな思いであの文を書いたんだろう。
    想像で軽はずみな発言は控えるべき。

    +124

    -11

  • 228. 匿名 2015/03/12(木) 10:25:41 

    片桐さんの話、涙が出ます。

    生活保護はこういう人たちを守るためにある。
    その為に私も一生懸命働いてるのに!!

    不正給付とか本当にやめて欲しい。
    早くプリペイドカード給付にすればいいのに。

    +223

    -0

  • 229. 匿名 2015/03/12(木) 10:25:48 

    母と娘の話、度々蒸し返してごめん。

    だけど、母の気持ちが分からない、娘の気持ちが分からないといっている人。

    生死の瀬戸際で、大切な人を目の前で失う現実、自分が死んでしまうかも知れない恐怖を味わったことがあるの?その私達には計り知れない経験をした彼女たちにまだ、美談を、美しくまとまった涙なしには聞くことのできない経験談を要求するの?どうすりゃいいのよ、本当に。

    +70

    -20

  • 230. 匿名 2015/03/12(木) 10:27:39 

    スピーチは人それぞれ受け取り方って違うからね

    何が正しいとか無いよ

    価値観を押しつけるのは良くない

    +36

    -4

  • 231. 匿名 2015/03/12(木) 10:28:26 

    拾い画ですが、これ。肉球を痛めてでも命を救う救助犬達。
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +207

    -2

  • 232. 匿名 2015/03/12(木) 10:32:58 

    私も母親に行かないでって言われたらそばにいるかも
    っていうのに違和感。
    それに150さんが代弁してくれた。

    津波にのみ込まれてしまう恐怖、
    死が自分にも近づいているときにあの子がとった行動は正しかったと思う。
    幸せになってほしい。

    +104

    -4

  • 233. 匿名 2015/03/12(木) 10:41:52 

    母と娘の話、度々蒸し返してごめん。

    だけど、母の気持ちが分からない、娘の気持ちが分からないといっている人。

    生死の瀬戸際で、大切な人を目の前で失う現実、自分が死んでしまうかも知れない恐怖を味わったことがあるの?その私達には計り知れない経験をした彼女たちにまだ、美談を、美しくまとまった涙なしには聞くことのできない経験談を要求するの?どうすりゃいいのよ、本当に。

    +15

    -26

  • 234. 匿名 2015/03/12(木) 10:43:45 

    231

    わんちゃん可哀相。

    後で肉球手当てしてもらったのかなぁ、心配

    +120

    -5

  • 235. 匿名 2015/03/12(木) 10:54:25 

    234さん
    この写真のほかにも色々ありましたが、左側の傷ついた救助犬の横には救助隊員が座っているものもありました。間違いなく手当はしてもらっているでしょう。

    +48

    -2

  • 236. 匿名 2015/03/12(木) 11:02:58 

    祖父が亡くなってからの話。祖母の携帯に一通のメール
    ただ一言「ありがとう」差出人は亡き祖父。
    口下手で静かな祖父からの最期のメッセージ。

    メール画面を閉じたらもうそのメールは消えてしまい見れなくなってしまったそうです。

    「ありがとう」がこれほどまでに胸に来ることはきっともうないとおもっています

    +90

    -2

  • 237. 匿名 2015/03/12(木) 11:26:06 

    津波に巻き込まれたあげく、足が折れて木や釘が刺さって変わり果てた姿だったっていうから
    例えば目がほとんど見えなくなっていたり、寒さや痛みを感じなくなっていたりして
    自分や娘が死ぬような状況とは認識していなかった可能性もあるのではないか
    と私は思いました
    事故などで亡くなる人、なんとか生還した人の言動をみると
    自分の生命(や自分の周囲の環境)が危機的な状況であることを把握できていないことは、意外と多いようです
    (把握する能力もダメージを受けていることが多い)
    低体温症が進んでいたとしたら、それだけでも意識が朦朧として
    譫言のようになっていた可能性は高いですし
    わかるのは、娘さんから見た事実であって
    お母さんが、自分も助からないし娘も危ないかもしれないけど、一緒にいて欲しかったのか
    自分も不安なだけで娘も大丈夫だと思っていたから側にいて欲しかったのか
    瓦礫に潰されていることもわからず聴覚やごく一部の感覚しかなく、本人は意識朦朧と娘さんの声に答えたのか
    そこまではなかなかわからないと思います
    個人的には、外傷も多いのに痛みの訴えばかりでないことや、その他の条件から
    現状把握はあまりできていなかった可能性も高いと思います
    私にできることは、娘さんが幸せな人生を送ることを祈るばかりです

    +102

    -6

  • 238. 匿名 2015/03/12(木) 11:35:48 

    お母さんの「行かないで」は、(行くのは危ないよ、ここにいたらお母さんが守ってあげるから)行かないで。
    なのかと思ってた。
    お母さん、津波に飲み込まれて、大怪我してたんでしょ?
    意識朦朧としてたんじゃない?
    それでも娘を守ろうとしたんだよ。

    だから娘さんは「ありがとう」って言ったんじゃないの?
    (私をおいて)行かないで。だったら、「ごめんね」って言わない?

    +140

    -14

  • 239. 匿名 2015/03/12(木) 11:54:03 


    胸に来た言葉や場面、写真など

    +79

    -3

  • 240. 匿名 2015/03/12(木) 12:02:12 

    スピーチの母親と娘の話
    どこの母親も逃げてと言うのが理想なのだろう
    彼女の母親もあの日被害に遭うことなく生きてたらそう言うと思う
    しかし実際は平穏な毎日に突然あの地震に大津波
    母親は、寒くて痛くて怖くて苦して、、、
    子供の成人した姿も見たかったろう
    無念で無念で行かないでなんて言ってしまった自分を瓦礫の中で最後まで責めていたのかもしれない
    そんなことを考える間もなかったかもしれない
    真意は母親にしか分からない
    感動を求めるのが追悼のスピーチではない
    死に目の理想なんていくらでも語れる
    ネットに私だったらとか美化だとか書き込む方、映画の感想とは訳が違うと思います

    +57

    -7

  • 241. 匿名 2015/03/12(木) 12:04:28 

    子供はいつだって親の思うように生きてはくれない。けど愛さずにはいられない。それが親よ。


    ゴシップガール ブレアのママ

    +76

    -3

  • 242. 匿名 2015/03/12(木) 12:09:06 

    震災追悼式での菅原さんのスピーチ。
    あの子があの話をした意味は、酷くつらい体験を伝えることで、どんなに天災が怖いものかを伝えて、防災の大切さを考えるきっかけを、私達に与えるためのものだと思う。

    事実、菅原さんでのツイッターでももう地震で誰も無くなってほしくないと言っている。

    母親や菅原さんの言動がどうだとか、私達にはあーだこーだ言う権利はない。

    わざわざあんなつらい体験を話すことの意味を、もっと考えようよ。

    +91

    -5

  • 243. 匿名 2015/03/12(木) 12:18:00 

    ガルちゃん歴は長い方だけど、今までで一番素敵なトピ!主さん本当にありがとう!

    +58

    -3

  • 244. 匿名 2015/03/12(木) 12:34:23 

    昼休み中に見るもんじゃなかった。。
    涙が止まらない。

    +19

    -1

  • 245. 匿名 2015/03/12(木) 12:49:11 

    竹内まりやの、いのちの歌。涙が出ます。人の命の尊さ、本当にありがとうと、皆に伝えたい。人は何かがないと命の尊さを考えるゆっくりした時間がない。
    震災で亡くなられた方。今最愛の方を亡くしたり、辛い方。
    そして今年亡くなった二人の大事な人に、出会えた事。生まれてきてくれた事にありがとう。
    又優しいガルチャンみんの方にありがとう。

    震災を皆で語り合い、共有できありがとう。


    いのちの歌:
    いのちの歌 - YouTube
    いのちの歌 - YouTubeyoutu.be

    曲名は、「いのちの歌」です。 背景は、教会メンバーMKのフォトです。

    +8

    -2

  • 246. 匿名 2015/03/12(木) 12:56:13 

    戦争でも、大切な人を見殺しにしてしまい心に深い傷を負ってしまった人は沢山いた。
    でも誰もその人を責めませんよね?
    その人は地獄を経験しているのだから。

    戦争や災害で起こるこういった悲しみが少しでも減るといいと思います。

    +27

    -1

  • 247. 匿名 2015/03/12(木) 12:56:38 

    222

    なんでそんなに歪んでるの?
    どこからそんな疑問浮かぶの?
    本当に不思議で仕方ない。



    私も昼休みに何気なく読んで目が赤いです、、(つд⊂)

    +17

    -4

  • 248. 匿名 2015/03/12(木) 13:01:57 

    母親だって人間です。
    強いだけでなく、弱いところだってある。
    ましてや、生死を目の前にして。
    生きるとは残酷な事でもある。
    普通に生きていたって、人は一人では
    生きられず、生きるために動物を殺したり
    地球を汚したりして生きてるんだから。
    あの被災者の娘さんは、そういう生と死を、
    自分の目の前で起きた出来事を
    淡々と話してくれたと感じました。

    私は最近コーヒーのCMで見た
    世界は誰かの仕事でできていると
    いう言葉がグッときた。
    お陰様で生きていることを、忘れ
    ないようにしようとつくづく思います。

    +58

    -2

  • 249. 匿名 2015/03/12(木) 13:05:52 

    母と娘の話、度々蒸し返してごめん。

    だけど、母の気持ちが分からない、娘の気持ちが分からないといっている人。

    生死の瀬戸際で、大切な人を目の前で失う現実、自分が死んでしまうかも知れない恐怖を味わったことがあるの?その私達には計り知れない経験をした彼女たちにまだ、美談を、美しくまとまった涙なしには聞くことのできない経験談を要求するの?どうすりゃいいのよ、本当に。

    +9

    -21

  • 250. 匿名 2015/03/12(木) 13:11:31 

    私も思いました。離れたら危ないよ!て意味だと思う。
    母親は強いです!自分の命に代えれるのは子どもだけ。

    だから、ありがとう。なんだと絶対思います。娘さんは分かったんだと思います。

    +48

    -8

  • 251. 匿名 2015/03/12(木) 13:40:56 

    220のやつ泣けた
    赤いカンナの花、調べてしまった

    +13

    -1

  • 252. 匿名 2015/03/12(木) 13:43:43 

    229さん
    しつこい。

    +12

    -2

  • 253. 匿名 2015/03/12(木) 13:50:34 

    既出でどなたかが歌詞を書いてくれていますが、私はそのコメントにグッときます!!改めてもう一度
    ♪ファイト!闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろう
    ファイト!冷たい水の中をふるえながらのぼってゆけ♪

    +21

    -2

  • 254. 匿名 2015/03/12(木) 13:53:55 

    「行かないで」という母に「ありがとう、大好きだよ」の菅原彩加のうさんくささ|2chエクサワロス - ニュース、芸能系2ちゃんねるまとめブログ
    「行かないで」という母に「ありがとう、大好きだよ」の菅原彩加のうさんくささ|2chエクサワロス - ニュース、芸能系2ちゃんねるまとめブログexawarosu.net

    2chエクサワロスは国内外の面白い、痛いニュースをまとめたニュース系2ちゃんねるまとめブログです。



    菅原さんのスピーチのあとに読んでみて

    +51

    -9

  • 255. 匿名 2015/03/12(木) 13:58:12 

    発達障害グレーの4歳の長男を姉に預けて次男の喘息での入院に付き添っていた時に姉から電話で「もっとちゃんと長男を見てあげなさい、どこか相談したら?」支援センターや療育施設に相談してると言うと「もっと早くすれば良かったね。」と言われたこと。難しいところのある子を2日もみてもらって感謝しかないけど一生忘れないと思う。

    +12

    -22

  • 256. 匿名 2015/03/12(木) 14:24:08 

    胸にグッとくる言葉ありますよね。私は歌に励まされることが多いです。
    東北の今日の空はとても青く澄んでいます!
    医療現場で働いているので命について、人生最期の日についていつも考えさせられます。
    ♪上を向いて歩こう
    涙がこぼれないように
    泣きながら歩いた
    ひとりぼっちの夜
    幸せは雲の上に
    幸せは空の上に♪

    +21

    -1

  • 257. 匿名 2015/03/12(木) 14:27:24 

    229
    だから、トピずれだよねって結論。
    なんでもかんでも感動物にしたがる日本のTVや映画は好きじゃないけど、ここは感動する物を集めてるトピだから。

    +0

    -10

  • 258. 匿名 2015/03/12(木) 14:37:08 

    感動?
    胸にきた、と書いてあるけど…

    +12

    -4

  • 259. 匿名 2015/03/12(木) 14:48:18 

    菅原彩加さん
    涙が止まりませんでした。
    15歳にして壮絶な体験をされたんですね。
    救われた命。大切にして生きてほしいです。

    +20

    -17

  • 260. 匿名 2015/03/12(木) 14:52:11 

    私はこちらで初めて15歳の震災の話しを知りましたが、確かに最初読んだときに理解できないというか後味が悪いというかそんな感じでした。
    自分が母だったら、逃げなさい、というと思し、子供だったら逃げずに必死で母を助けると思う。
    でもそれが15歳だったら…
    やはり生きるか死ぬかの決断をせまられたら、人間全てが美談では済まされないと思います。

    +13

    -14

  • 261. 匿名 2015/03/12(木) 15:26:27 

    254
    うそつきなの…?

    +80

    -0

  • 262. 匿名 2015/03/12(木) 15:33:12 

    私が死ぬ時自分も微笑み周りも微笑む。
    そんな人生のおわりにしたい。

    +10

    -2

  • 263. 匿名 2015/03/12(木) 15:39:03 

    ひとつ思った事は、お母さんはまさか
    「行かないで」が最後の言葉になるとは思っなかっただろうな、という事。

    +23

    -6

  • 264. 匿名 2015/03/12(木) 15:44:45 

    お母さんと娘の話

    嘘みたいだね

    事実だったとしても胡散臭い

    +42

    -15

  • 265. 匿名 2015/03/12(木) 16:00:58 

    122

    人数が多いから良いというのは違うと思いますよ。人数が多い分だけ、自衛隊の為の食糧や休む場所などがかさばってしまう。勿論大人数で来ることが悪いとかではありませんが、そういう事情があることもご理解いただきたいです。助けに来てくださった事には変わりないですしね。

    +7

    -2

  • 266. 匿名 2015/03/12(木) 16:10:02 

    母と娘の話もういいよ

    何回も何回も、しつこいわ

    +76

    -8

  • 267. 匿名 2015/03/12(木) 16:20:06 

    試練は乗り越えられる人にしか与えられない。

    不妊治療中ですがいつもこの言葉を胸に治療をがんばっています!

    +25

    -5

  • 268. 匿名 2015/03/12(木) 16:25:47 

    津波で壊滅的な被害を受けた 岩手県大槌町を走る大阪市交通局のバス
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +76

    -1

  • 269. 匿名 2015/03/12(木) 16:36:10 

    娘と母親のやりとり、この言葉が逆だったらしっくりくるんだよな。 娘が『いかないで』で母親が『ありがとう、だいすきだよ』だと、感動だよね。 


    +11

    -26

  • 270. 匿名 2015/03/12(木) 16:41:53 

    【韓国の反応】「東日本大震災から4年、停止した日本」【閲覧注意】
    韓国人のコメント

    ・追慕するよりも、さっさと世界のあちこちに放射能警告を出すべきだ。
    お前たちの国民が癌になってどんどん死んでいってるのに、なぜ隠す?
    共感409非共感33

    ・最近の醜い姿を見ると、まだ天罰を3回ほど当たらなけらばならないと思います。
    共感408非共感65

    ・2万人も死んでない。
    南京虐殺で多くの人を殺しておいて、否定するお前たちへの罰だと思って下さい。
    共感49非共感10

    ・日本は歴史的にあまりにも醜い国ですが、そこも人間が住んでいるから、またそのような大きな災害による人命被害がなかったらいいですね。
    共感18非共感3

    ・本当に、横に乞食のような動物園が一つあるせいで、昔も今も我が国が苦労をさせられる。
    日本が役に立つというと、せいぜい津波を防ぐ防波堤になるくらいか?
    共感15非共感4

    ・追悼する。
    この記事で悪口を言うやつは、地震にあったことのない奴らだ。
    共感17非共感6

    ・安倍は憎いが大地震で亡くなった善良な日本人の魂を慰めます。
    是非永眠してください。
    共感12非共感3

    ・日本は必ず、今まで経験したことがない大地震から津波まで重なって、国土の半分以上が海に沈んで没落の道を行くであろう。
    日本人の犯した罪は絶対に許されない、天人が激怒するほどの蛮行である。
    天罰が下されて当然である。
    共感10非共感2
    ・歴史を忘れた民族は、それに伴う罰を受けるのが当然である。
    共感9非共感1

    ・本当に残念です…
    再びこのようなことが起こらないことを祈ります。
    共感9非共感1

    ・富士山頑張れ。
    次の目標は、安倍とその信者だ。
    共感12非共感4

    +3

    -23

  • 271. 匿名 2015/03/12(木) 16:49:13 

    胸に来た言葉や場面、写真など

    +32

    -3

  • 272. 匿名 2015/03/12(木) 16:54:47 

    チベットの中国共産党に親を殺された、幼い兄妹
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +116

    -2

  • 273. 匿名 2015/03/12(木) 16:57:38 

    四つ葉のクローバーを見つけるために三つ葉のクローバーを踏みにじってはいけない。
    幸せはそんな風に探すものじゃない。

    2ch産だけど、印象に残ってる。

    +95

    -1

  • 274. 匿名 2015/03/12(木) 17:23:00 

    過去と他人は変えられない
    だけど、自分と未来は変えられる

    短い文だけどすごく前向きになれる大好きな言葉です。

    +19

    -2

  • 275. 匿名 2015/03/12(木) 17:30:33 

    母見捨てた震災スピーチが報道された菅原彩加(19)さん、自己顕示欲丸出しTwitterアカが判明し炎上
    母見捨てた震災スピーチが報道された菅原彩加(19)さん、自己顕示欲丸出しTwitterアカが判明し炎上charlienews.blog.fc2.com

    チャーリー速報 母見捨てた震災スピーチが報道された菅原彩加(19)さん、自己顕示欲丸出しTwitterアカが判明し炎上チャーリー速報アクセスランキングアクセスランキングスポンサードリンクAmazon楽天カテゴリ未分類 (1)社会・政治・経済 (378)仕事・労働・アルバイト...

    +18

    -2

  • 276. 匿名 2015/03/12(木) 17:32:58 

    復興ソング「花は咲く」は震災でなくなった人から見た目線の「私は何を残しただろう」が心にきました。
    「花は咲くのはいつか生まれる君のために」のも色々考えることができますね。

    +24

    -0

  • 277. 匿名 2015/03/12(木) 17:36:56 

    他人は自分の鏡
    子は親の鏡
    親は子の鏡

    座右の銘です。

    +14

    -3

  • 278. 匿名 2015/03/12(木) 17:43:43 

    うろ覚えだけど、
    アメリカンスナイパーのCMで
    子供に銃を向けながら
    「武器を取るな」「やめてくれ」
    って言ってるシーンは
    心に残ってる

    +22

    -2

  • 279. 匿名 2015/03/12(木) 17:54:32 

    卒業式答辞・東日本大震災 - YouTube
    卒業式答辞・東日本大震災 - YouTubewww.youtube.com

    あれからもう3年が過ぎましたが被災地の現状はまだまだ過酷です。ー合掌ー 広告を載せました...


    震災からわずか10日後の卒業式答辞。
    天を恨まず、という言葉がこころに響きました。

    +22

    -0

  • 280. 匿名 2015/03/12(木) 18:22:35 

    「お前は悪くない」

    高校3年の時、家庭での虐待が親戚に気付かれて下宿したことがあったんです。
    そこで知り合った一つ年上の人に、ふざけた感じで頭を撫でられた時、なんかよくわからない感情が溢れて泣いてしまいました。
    誰にも言えなかった苦しさを聞いてくれて、ずっと安心させるように頭を撫でながら言われました。

    おかげで今は楽しい日々を過ごせています。
    虐待のフラッシュバックも軽くなりました。

    +62

    -2

  • 281. 匿名 2015/03/12(木) 18:31:35 

    エジソン
    「天才とは1パーセントのひらめきと99パーセントの努力である。」

    +15

    -2

  • 282. 匿名 2015/03/12(木) 18:48:28 

    スピーチの女の子の話。私が見た番組では結構長くスピーチを流していたんだけど、震災当日は中学校の卒業式だったんだって。

    +0

    -4

  • 283. 匿名 2015/03/12(木) 18:57:59 

    涙が止まらない

    +9

    -2

  • 284. 匿名 2015/03/12(木) 18:58:29 

    というか・・・・・・・・・震災スピーチの子のツイッター・・・・・なんか残念。
    被災した時の話がころころ変わっているし、お母さんの話も被災した当初はなかったのに、今になって後付けって?????
    その場にいたわけではないから、何が本当かはわからないでしょ!と言われてしまったらそうなんだけど、どうなんだろうこの子。素行もツイッターや過去の発言もいろいろ腑に落ちない~

    +40

    -2

  • 285. 匿名 2015/03/12(木) 19:12:29 

    震災でお母さんを残し…の女の子は、手紙にしたから賛否が分かれたんだと。行かないでってお母さんの言葉が焼き付いてるんでしょうね。実際、想像を絶する現場だったと思います。

    +5

    -9

  • 286. 匿名 2015/03/12(木) 19:16:26 

    272 脳裏に焼き付きます。涙が出ます。
    幼い子供が辛い思いをするのは、国を問わず辛いです。

    +42

    -1

  • 287. 匿名 2015/03/12(木) 19:44:31 

    58さん

    夢は逃げない
    逃げるのは、いつも自分だ

    ですね。

    +4

    -4

  • 288. 匿名 2015/03/12(木) 19:54:39 

    原爆投下の後、亡くなった弟を背負って焼き場にきた少年の写真。
    背筋をピンと伸ばし、真っ直ぐ前を見つめる姿。
    なんて強いんだろう。
    幼くしてここまでの覚悟を持たなければならなかった時代なのだろうけど…

    +55

    -1

  • 289. 匿名 2015/03/12(木) 20:02:04 

    貼れてなかった…

    焼き場に立つ少年。原爆の夏遠い日の少年・・・背負っているのは死んだ弟である - NAVER まとめ
    焼き場に立つ少年。原爆の夏遠い日の少年・・・背負っているのは死んだ弟である - NAVER まとめmatome.naver.jp

    焼き場に立つ少年。原爆の夏遠い日の少年・・・背負っているのは死んだ弟であるのまとめ

    +43

    -2

  • 290. 匿名 2015/03/12(木) 20:03:07 

    ターシャ・テューダーの言葉

    「人生は短いから、 不幸になってる暇なんてないのよ。」

    心に沁みる。

    +33

    -1

  • 291. 匿名 2015/03/12(木) 20:28:06 

    追悼スピーチの件。

    あの恐怖を体験した人にしか分からないと思います。
    私は目の前で母を失いました。
    津波が家におしよせ、
    2階へ避難しようと階段を登りきったところで振り向くと、すぐ後ろを登ってきたはずの母が小さな悲鳴と共に濁流の中に消えていきました。
    私は何とか助かりましたが…
    もう一度言いますが、
    あの恐怖を体験した人にしかわからない。
    追悼スピーチについて
    批判するのはやめてほしい。

    +69

    -8

  • 292. 匿名 2015/03/12(木) 20:30:58 

    87さん

    お母様はおそらく生きてこの子を見るのが最後
    だからこそ『行かないで』だったのではないでしょうか
    胸がくるしいです

    +10

    -3

  • 293. 匿名 2015/03/12(木) 21:21:02 

    最近有名になったスナックゆう子の
    「死ぬこと以外かすり傷」。
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +27

    -1

  • 294. 匿名 2015/03/12(木) 21:21:24 

    追悼スピーチうんぬんより、震災後から今までの彼女の行動に対してモヤモヤする人が多いのでは?

    +24

    -1

  • 295. 匿名 2015/03/12(木) 21:24:25 

    努力する事は無駄な事なんかじゃない
    努力する事をやめるな

    部活の顧問の先生に言われた一言
    もう一度頑張ろうと思えた

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2015/03/12(木) 21:24:28 

    根本的な才能とは自分に何かが出来ると信じる事だ。
    ~ジョン・レノン(ミュージシャン)~

    +11

    -0

  • 297. 匿名 2015/03/12(木) 21:25:45 

    +21

    -1

  • 298. 匿名 2015/03/12(木) 21:28:17 

    仕事で人間関係に疲れて悩んでこのトピ見つけて、ちょっと心が洗われた

    かと思ったら

    スピーチが嘘とか胡散臭いとか。

    さらに疲れた。

    知らなくてもいいようなことを知ってしまったり、人をとりあえず疑ってみたりするようなネットの使い方はやめようと心から思った。

    +21

    -7

  • 299. 匿名 2015/03/12(木) 21:30:35 

    人生はクローズアップで見れば悲劇だが
    ロングショットで見れば喜劇である。
    byチャーリー・チャップリン

    チャップリンは1歳の時に両親は離婚し以降は母親のもとで育てられました。
    そして1896年頃に母親は精神に異常をきたし施設に収容されました。
    どん底生活を余儀なくされたチャップリンは、
    4歳違いの異父兄シドニーといくつかの貧民院や孤児学校を渡り歩き、
    生きるために床屋、印刷工、ガラス職人、新聞やマーケットの売り子と
    あらゆる職を転々とし、時にはコソ泥まで働きました。
    そんな大変苦労をしたチャップリンの言葉です。

    +23

    -0

  • 300. 匿名 2015/03/12(木) 21:36:14 

    我々はどちらかといえば幸福になるためよりも
    幸福だと人に思わせるために四苦八苦しているのである。
    (ラ・ロシュフコー「17世紀フランスの貴族」)

    +16

    -1

  • 301. 匿名 2015/03/12(木) 21:45:31 

    スピーチの子が素行悪いとかさ、
    震災を受けて辛かったことに変わりないのに。

    わざわざ、ツイッターのURLを貼って
    みんなに見てもらおうとして
    何がしたいんだろう。

    +18

    -6

  • 302. 匿名 2015/03/12(木) 21:46:53 

    子育て四訓
    (1)乳児はしっかり肌を離すな
    (2)幼児は肌を離せ 手を離すな
    (3)少年は手を離せ 目を離すな
    (4)青年は目を離せ 心を離すな
    自分の子育てに自信がなかった時に出会った言葉です。なるほどなぁ、と思い 改めて子育てを見つめ直すことができました。男の子3人の母だもの!頑張るぞ!と思えました。

    +53

    -1

  • 303. 匿名 2015/03/12(木) 21:51:36 

    毎月、少ない給料から震災復興と称して天引きされてる身からすると、もっともっと生活に苦しんでる人達に使ってほしいわけよ。
    今でも不明のご家族を探されてる人の役に立てば、少しでも美味しいもの食べてもらえたらって。
    それがもしかしたら未成年飲酒やら豪遊やらに使われてたとしたらさ。
    そりゃちょっと「おいおい」って言いたくなるわな。

    +32

    -1

  • 304. 匿名 2015/03/12(木) 21:55:05 

    127さん
    まさにこれ。私だってその状況なら何というか分からない。行かないでくれと泣くかもしれない。
    137さんの言う通り。
    津波が迫ってくる恐怖なんて、体験もしてないのに言っちゃいけないよ。
    神奈川だけど、あの揺れと恐怖は忘れられない、

    +3

    -3

  • 305. 匿名 2015/03/12(木) 22:00:05 

    作文大賞を受賞した作品です。
    お母さんを思う気持ちに号泣しました。
    この子のお母さんには絶対長生きしてほしいと心から願っています。

    ――ぼくがいるよ
    (千葉県 富津市立富津小学校 四年 森田悠生君)

    お母さんが帰ってくる!
    一ヶ月近く入院生活を送っていたお母さんが戻ってくる。お母さんが退院する日、ぼくは友だちと遊ぶ約束もせず、寄り道もしないでいちもくさんに帰宅した。久しぶりに会うお母さんとたくさん話がしたかった。話したいことはたくさんあるんだ。

    帰宅すると、台所から香ばしいにおいがしてきた。ぼくの大好きなホットケーキのはちみつがけだ。台所にはお母さんが立っていた。少しやせたようだけど、思っていたよりも元気そうでぼくはとりあえず安心した。「おかえり」いつものお母さんの声がその日だけは特別に聞こえた。そして、はちみつがたっぷりかかったホットケーキがとてもおいしかった。お母さんが入院する前と同じ日常がぼくの家庭にもどってきた。

    お母さんの様子が以前とちがうことに気が付いたのはそれから数日経ってからのことだ。みそ汁の味が急にこくなったり、そうではなかったりしたのでぼくは何気なく「なんだか最近、みそ汁の味がヘン。」と言ってしまった。すると、お母さんはとても困った顔をした。

    「実はね、手術をしてから味と匂いが全くないの。だから、料理の味付けがてきとうになっちゃって・・・」お母さんは深いため息をついた。そう言われてみると最近のお母さんはあまり食事をしなくなった。作るおかずも特別な味付けが必要ないものばかりだ。

    しだいにお母さんの手作りの料理が姿を消していった。かわりに近くのスーパーのお惣菜が食卓に並ぶようになった。そんな状況を見てぼくは一つの提案を思いついた。ぼくは料理が出来ないけれどお母さんの味は覚えている。だから、料理はお母さんがして味付けはぼくがする。共同で料理を作ることを思いついた。

    「ぼくが味付けをするから、一緒に料理を作ろうよ。」ぼくからの提案にお母さんは少しおどろいていたけど、すぐに賛成してくれた。「では、ぶりの照り焼きに挑戦してみようか」お母さんが言った。ぶりの照り焼きは家族の好物だ。フライパンで皮がパリッとするまでぶりを焼く。その後、レシピ通りに作ったタレを混ぜる。そこまではお母さんの仕事。タレを煮詰めて家族が好きな味に仕上げるのがぼくの仕事。だいぶ照りが出てきたところでタレの味を確かめる。「いつもの味だ。」ぼくがそう言うと久しぶりにお母さんに笑顔が戻った。

    その日からお母さんとぼくの共同作業が始まった。お父さんも時々加わった。
    ぼくは朝、一時間早起きをして一緒に食事を作るようになった。

    お母さんは家族をあまり頼りにしないで一人でなんでもやってしまう。でもね、お母さん、ぼくがいるよ。ぼくはお母さんが思っているよりもずっとしっかりしている。だから、ぼくにもっと頼ってもいいよ。ぼくがいるよ。

    いつか、お母さんの病気が治ることを祈りながら心の中でそうくり返した。

    +93

    -1

  • 306. 匿名 2015/03/12(木) 22:01:23 

    美輪明宏さんの言葉です。

    自分には才能がない生きる資格がないと思っている方へ。
    本当にそうでしょうか?
    この世には病気一つとっても、何百種類もあるのに
    それをくぐり抜けて20年、30年、40年と、
    生き続けた事だけでも大変な才能。
    生きる才能・資格がある証拠です。
    立派なものです。

    +60

    -1

  • 307. 匿名 2015/03/12(木) 22:09:37 

    羅生門を思い出した。
    強い人が生き残るんだね。。。

    +2

    -1

  • 308. 匿名 2015/03/12(木) 22:10:09 

    86さん

    私も同意見です。
    お母さんの気持ちを思うと、いい話には思えなかったです…。

    +7

    -4

  • 309. 匿名 2015/03/12(木) 22:12:28 

    302さん

    私もこれ知って居ます!
    胸にぐっと来た気持ちを思い出しました。

    +4

    -1

  • 310. 匿名 2015/03/12(木) 22:14:43 

    306
    なんだか美輪さんの言葉に救われた
    (画像もちょっと効果あった気がしますw)

    +31

    -1

  • 311. 匿名 2015/03/12(木) 22:23:47 

    震災偽善くっさwwwwww

    +3

    -11

  • 312. 匿名 2015/03/12(木) 22:29:17 

    涙が出てきます。良いトピですね。

    震災のスピーチの件、いろいろな意見がありますが、彼女のその後の行動や震災時の詳細はともかく、あの日想像を絶する恐怖に見舞われながら必死に生きようとしたのは事実。
    そして、同様にたくさんの被災者が必死に生き延びました。
    彼女の話が作り話だったとしても、なかには実際にこのような決断を迫られた人がいたかもしれません。もっと辛い思いをした人もいるかもしれない。
    そういった被災者の方々の心に寄り添うことができればと思います。

    +6

    -6

  • 313. 匿名 2015/03/12(木) 22:33:36 

    小学生の頃両親を病気で立て続けに亡くし、寂しさから、泣いてばかりの頃、贈る言葉の、
    人は悲しみが多いほど人には優しくできるのだから、という歌詞に勇気づけられましたのを覚えています。

    +23

    -2

  • 314. 匿名 2015/03/12(木) 22:35:08 

    11. 匿名 2015/03/11(水) 22:55:30 [通報]
    今日やってた311の19歳の子の話かな。
    お母さん「行かないで」
    娘「好きだったよ」


    それ見てて違和感感じた。
    母親なら「お母さんはいいから早く逃げなさい!」
    じゃないのかなぁ。

    +4

    -17

  • 315. 匿名 2015/03/12(木) 22:37:47 

    また始まるんかーい

    +49

    -4

  • 316. 匿名 2015/03/12(木) 22:50:45 

    『人間が、一歩でも足を踏み入れた自然は、破壊されている。』

    動物学の本にありました。
    自然を大切にと言いながら、
    人間は人間の都合に合わせ、
    静かに生えている草を踏み潰し、
    大地に釘を打ち、
    道を造っている。

    人間は何でも知る必要があるのか?
    人間は何でも知っていると言えるのか?

    人間の心、日常生活、災害、戦争……
    どれだけ純粋さを忘れ続けていくのか。
    すべてにあてはまると思いました。



    +17

    -1

  • 317. 匿名 2015/03/12(木) 22:53:09 

    314まじか?

    +5

    -2

  • 318. 匿名 2015/03/12(木) 22:54:24 

    ビートたけしさんが友情について
    良い事を言っておられました。

    友達は金じゃ買えないって話あるけど、
    金で買おうとする根性が間違っている
    という話ではなくそもそも友情の意味がわかっていない。
    友情が金で買えないのは当たり前だ。
    何故かといえばそんなものはハナっから存在しないからだ。
    無いものを買おうとしちゃいけない。
    「お前に困った事があったら必ず俺が助けてやる。
    俺が困った時はお前が助けてくれ。俺達友達だよな。」
    こんなものは友情なんかじゃない。
    いい思いをするというのは相手に確実に迷惑をかける事になるのだ。
    「お前が困ったら俺はいつでも助ける。
    だけど俺が困った時は、俺は絶対にお前の前に現れない」
    これが正しい。
    お互いにそう思っている所に初めて友情は成立する。
    昔助けてやったのに、何で今度は俺の事を助けてくれないんだ?
    何て思うとしたらそんなもの初めから友情じゃないのだ。
    自分が本当に困っている時、
    友達に迷惑は掛けたくないと思うのが本当だろう。
    要するに友情というのはこっちから向こうへ
    一方的に与えるもので向こうから得られる何かではない。
    友情とは自分の相手に対する気持ちだ。
    友情から何かを得ようと考える事がそもそも間違っている。
    損得尽くで考えるなら友情は損するだけのもの。
    だけどアイツが好きだ。
    困っているのを知ったら助けてやりたい。
    そういう自分の気持ちを買えるとか
    買えないとか言っている事自体がおかしな話なのだ。
    ふっと周りを見回して、そういう風に思える友達が
    一人でもいたら幸せだ。
    変な言い方だけど自分のために死んでくれる人間が何人いるよりも、
    そいつの為なら命を賭けられるって友達が一人でもいる方が
    人間としては幸せだと思う。

    +40

    -1

  • 319. 匿名 2015/03/12(木) 22:59:47 

    震災のスピーチに批判とかは哀しい。

    当時の事はその子にしか分からないし実際に体験してない人等が自分だったら。。の話しても実際その状況にならなきゃ分からないと思う。

    15歳にしてこんな辛い思いして、彼女なりに母への恩返しとして前向きに生きてるだから。
    そんなん今日までに色んな葛藤したでしょうに。。

    震災にあわれた方色んな気持ちあるでしょうが亡くされた方の事思い出して沢山涙流して、前向きに頑張ってほしい。

    +3

    -6

  • 320. 匿名 2015/03/12(木) 23:15:38 

    HUG!friend 大好きな写真です
    胸に来た言葉や場面、写真など

    +22

    -0

  • 321. 匿名 2015/03/12(木) 23:18:07 

    日本人の薄っぺらさwwwwww

    +2

    -6

  • 322. 匿名 2015/03/12(木) 23:18:33 

    父から亡くなる数週間前に
    『お父さんは最高のお父さんだったか?』
    と聞かれました。
    『最高』の父でした。


    +33

    -0

  • 323. 匿名 2015/03/12(木) 23:18:55 

    美談ではなく告白文だよ
    私も親を亡くしましたが、あの時行動しておけば
    あの時ちょっと話を聞いておけば死ななかったのでは?
    と毎日思い返します。
    19歳の女性の心にはしまいきれない辛い思いを、、、
    もう少し残って柱を動かせば助かったかもしれない
    という後悔の念を4年間毎日思う辛さ。

    彼女は共有してくれる沢山の国民に告白したのです

    彼女は今日やっとあの黒濁の津波から逃げ切れたのです

    +13

    -6

  • 324. 匿名 2015/03/12(木) 23:19:54 

    +39

    -1

  • 325. 匿名 2015/03/12(木) 23:21:18 

    震災のスピーチを聞いて思ったのは、残される方はずっと悲しみを抱えて、あの時あぁしていればとか、あの時こうしていればとか後悔を抱えて生きていかなきゃいけないってこと。
    それがどれだけ辛いことか正直、体験してない人間にはわからない。
    だからこそ思うのだけれど、母親に「行かないで」と言われその言葉を振り払って逃げたことをあの女の子は一生後悔するんだと思う。そして自分を攻め続ける。
    「行かないで」って言葉は母親のあの状況で出た本心だし、人間なんだから当たり前なんだけど、「生きない」そう言ってあげれていたら、前向きに生きていける心の支えになっていたんじゃないかなと思う。

    +6

    -4

  • 326. 匿名 2015/03/12(木) 23:25:02 

    自分は寿命まで生きるものだと数十分前まで思ってた人が、急に死ぬかもしれない状況に立たされたら
    自分に一体何が起こってるのか分からず、『行かないで』になるんじゃないのかなぁ

    +4

    -2

  • 327. 匿名 2015/03/13(金) 02:01:02 

    何かで見たのですが、
    どこで見たのか覚えてなくて...

    大切な人ほど、早く目の前からいなくなる
    色鉛筆のように。

    +5

    -1

  • 328. 匿名 2015/03/13(金) 09:29:25 

    327
    みんなに愛されながら長生きしてくれてるおじいちゃんおばあちゃんは?

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2015/03/13(金) 09:52:29 

    「行かないで、助けて」は、亡くなった人々の叫び、
    「ありがとう、大好きだよ」は、亡くなった人々に送る家族や友人皆の叫びだと思った。
    何年経っても変わらないもの。
    お母さんは、死ぬ間際に我が子から「ありがとう、大好きだよ」と行ってもらえて嬉しかったと思いますよ。

    +4

    -2

  • 330. 匿名 2015/03/13(金) 10:12:37 

    その話題の19歳のスピーチは作り話の可能性が高いよ

    皆騙されないで!

    +6

    -3

  • 331. 匿名 2015/03/13(金) 11:08:52 


    19歳の震災のスピーチは嘘でしたねw
    必死に援護して来た人は涙目w

    天皇陛下の前で嘘つくなんて
    とんでもない話だわ

    +6

    -1

  • 332. 匿名 2015/03/13(金) 11:14:56 


    私も震災にあいました。
    本当にここは日本?って思うくらい
    周りの風景が奪われ消沈したした。

    だからこそ
    スピーチで作り話するなんて許されることでない
    嘘つくなんて被災者に対する冒涜です

    +6

    -0

  • 333. 匿名 2015/03/13(金) 16:33:26 

    本当に嘘なの?
    私も被災者です。
    信じたくないんだけど…。

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2015/03/29(日) 01:41:21 

    >327さん
    ドラマ最高の離婚でみつおのおばあちゃんが言ってた言葉ですね!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード