ガールズちゃんねる

個人の趣味を格付けする人たち…ランクは社会的な評価で決まる?

59コメント2015/03/12(木) 10:46

  • 1. 匿名 2015/03/11(水) 20:49:14 

    個人の趣味を格付けする人たち ランクは社会的な評価で決まる? - ライブドアニュース
    個人の趣味を格付けする人たち ランクは社会的な評価で決まる? - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    多くの人は他人の趣味は人それぞれだと考えている。だが、他人の趣味について「なんでそんな趣味を……」と思うこともあるのではないだろうか。そんな人の中には趣味を格付けして「高尚な趣味」と「高尚ではない趣味」とに分けて評価する人もいるようだ。「教えて!goo」でも「趣味にランクをつける人がいませんか」という質問があった。「趣味というものは個人の自由な世界ですが、時々その趣味にランクをつけたがる人がいます。(中略)…どんな趣味でも同等だと思うのですが、皆さんはいかがお感じですか」といった質問に、どんな回答が寄せられたのだろうか。


    <抜粋>
    「趣味は人それぞれだと思います。それは、比べるものでないです」(manami-rinneさん)

    「例えば、自分が出来ない楽器の演奏だとか、高度な技術を要するような趣味については、すごいですねぇーと言うかも知れませんが、それはランクではなく『驚きと尊敬と憧れ』というものだと思います」(localtombiさん)

    「ギャンブルや風俗、盗聴など、公序良俗に反する趣味、違法性の高い趣味はランクを下げてよいと思う」(sunsowlさん)

    どうして趣味のランク付けはなされるのだろうか。以下のような意見が寄せられた。

    「高く値がつくとか、評価されるとか、結局のところそこで、ランクつけがされている、ということでは、ないのかなと思いました」(conobaraisuさん)

    結局のところ、ある趣味の「高尚さ」は社会的な評価によって決まるという意見が多かった。皆さんはどう思うだろうか?▽関連記事
    趣味にランクをつける人がいませんか - アンケート | 教えて!goo
    趣味にランクをつける人がいませんか - アンケート | 教えて!goooshiete.goo.ne.jp

    趣味というものは個人の自由な世界ですが、時々その趣味にランクをつけたがる人がいます。例えば、音楽でもクラシックが最も高尚だと。クラシックであれ演歌であれ、音...

    +5

    -9

  • 2. 匿名 2015/03/11(水) 20:51:04 

    人間は上下を付けるのが大好きな生き物だってことだね

    +125

    -3

  • 3. 匿名 2015/03/11(水) 20:51:37 

    くだらない

    +71

    -0

  • 4. 匿名 2015/03/11(水) 20:52:17 

    めんどくせ

    +45

    -2

  • 5. 匿名 2015/03/11(水) 20:52:28 

    個人の趣味にまで各付けすることないやん。
    そういうのって疲れる

    +81

    -1

  • 6. 匿名 2015/03/11(水) 20:52:54 

    趣味なんだから好きにさせてあげなよ
    って思ったけど、盗聴はいただけない。

    +72

    -0

  • 7. 匿名 2015/03/11(水) 20:52:59 

    だからママカーストとか意味不明なものが成立してしまうんだよ

    +75

    -2

  • 8. 匿名 2015/03/11(水) 20:53:02 

    そんなこと個人の勝手だし何もランク付けしなくてもいいと思うな

    +21

    -1

  • 9. 匿名 2015/03/11(水) 20:53:25 

    趣味は先物取引でございます

    +8

    -2

  • 10. 匿名 2015/03/11(水) 20:53:35 

    ギャンブルが趣味と言われたら心の中で見下してしまうかも

    +128

    -10

  • 11. 匿名 2015/03/11(水) 20:53:43 

    盗聴は趣味じゃなく立派な犯罪です!!

    +83

    -0

  • 12. 匿名 2015/03/11(水) 20:53:47 

    他人の趣味になんか興味無いし…

    +21

    -2

  • 13. 匿名 2015/03/11(水) 20:53:56 

    心の中で格付けるのは勝手だけど口に出して人の趣味を悪く言うのは良くないと思う

    +47

    -0

  • 14. 匿名 2015/03/11(水) 20:54:15 

    みんなマウンティングが大好きねー

    +33

    -1

  • 15. 匿名 2015/03/11(水) 20:54:39 

    趣味は悪口

    +8

    -4

  • 16. 匿名 2015/03/11(水) 20:54:42 

    犯罪以外は趣味を他人にとやかく言われたくない。

    +35

    -1

  • 17. 匿名 2015/03/11(水) 20:55:07 

    ランク付けしてる人たちは、どんだけ高尚なんでしょうか?
    下世話な趣味とお見かけしましたけど?

    +27

    -2

  • 18. 匿名 2015/03/11(水) 20:55:42 

    とりあえず趣味が風俗と言われたらドン引き

    +42

    -1

  • 19. 匿名 2015/03/11(水) 20:55:55 

    趣味のランクなんて知ったこっちゃないけど
    パチンコが趣味ですなんて言う人とはまともに付き合う気になれない。

    +68

    -3

  • 20. 匿名 2015/03/11(水) 20:56:04 

    上下はないと口で言っても人の心の中ではランク付けしてるよね
    実は「やめてほしい」と思っているパートナーの趣味
    実は「やめてほしい」と思っているパートナーの趣味girlschannel.net

    実は「やめてほしい」と思っているパートナーの趣味 だんなさんや奥さん、または彼氏や彼女などの「やめてほしい」とひそかに思っている趣味はありますか? はい 117人 11.7% いいえ 883人 88.3% ●パチンコ好き ●韓流ドラマを見ること ●料理の...

    +13

    -2

  • 21. 匿名 2015/03/11(水) 20:56:22 

    エロアニメやエロゲ、パチンコ、ゲーセンが趣味の男性と、
    読書が趣味の男性だったら、
    後者の方が好きだな。
    前者は下品、後者は知性や品性を感じる。

    +65

    -5

  • 22. 匿名 2015/03/11(水) 20:56:35 

    無趣味の人は趣味の否定をするイメージがある。
    洋裁と編み物が趣味なんだけど、買った方が安くね?時間もかかるし。とか言われた。
    数人に。

    +47

    -0

  • 23. 匿名 2015/03/11(水) 20:56:48 

    比べる…比べされたらキリがないな…。
    自分が自分で正直で行きたい。何を言われようが。

    +2

    -2

  • 24. 匿名 2015/03/11(水) 20:58:11 

    他人の趣味に関して口には出さないけど色々思うわな。
    自分の感性にまで嘘はつけないよ

    +4

    -2

  • 25. 匿名 2015/03/11(水) 20:58:17 

    格付けとかどうでもいいや。私はやりたいように生きよう

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2015/03/11(水) 20:59:08 

    趣味なんだから何でもいーじゃんとは言うものの、結婚相手がパチンコや風俗が趣味って言われたらやっぱやだよね

    +47

    -0

  • 27. 匿名 2015/03/11(水) 20:59:18 

    趣味に格付けするなら趣味のない人間は勝ち組?

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2015/03/11(水) 21:01:21 

    比べる物じゃないと思うよ

    ギャンブルを趣味とは思ってないから

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2015/03/11(水) 21:03:00 

    比べるなと綺麗事を並べても
    差があるのが現実です

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2015/03/11(水) 21:03:59 

    育った環境や本人の属性によって趣味も変わるけどね

    パチスロが趣味とクラシックが趣味では違うもの

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2015/03/11(水) 21:06:10 

    趣味にまでランク付けされたら楽しめないよね

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2015/03/11(水) 21:06:48 

    11
    盗聴は犯罪じゃないよ。

    +0

    -14

  • 33. 匿名 2015/03/11(水) 21:07:52 

    子供の頃から大人になっても、読書が趣味って言ったら、「あはは~本好きそ~~~」とか「外で遊びなよ」って言われた事ある。
    昔から派手な人とかはカッコイイみたいなの止めて欲しい

    +44

    -0

  • 34. 匿名 2015/03/11(水) 21:09:08 

    gooのランキングでしょ?あそこはgooblogスタッフが馬鹿で有名だからね。脳無しの白痴

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2015/03/11(水) 21:10:07 

    34
    GOOってNTT系なのにいつまでたっても垢抜けないよね
    よっぽど中の人の能力が無いんでしょうね

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2015/03/11(水) 21:14:44 

    goo発信?
    ここさ、コラムも文章になっていないから読むだけ損するわ。

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2015/03/11(水) 21:18:34 

    想像以上にしょうもないトピだった…

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2015/03/11(水) 21:23:38 

    これは何?ここで趣味に序列をつけて言い争わせようとしてるの?

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2015/03/11(水) 21:30:13 

    低いランクの趣味を持つのはレベルの低い人間だと言いたいんでしょうね
    さぁもっと争え人間どもよ

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2015/03/11(水) 21:32:28 

    趣味は追っかけです。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2015/03/11(水) 21:36:22 

    終了~

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2015/03/11(水) 21:38:43 

    趣味は性格や本質が出る気がする。

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/11(水) 21:42:53 

    趣味を持ってる人は素敵だと思います。
    比較する人はそんなに凄いことしてるの?

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2015/03/11(水) 21:44:29 

    くだらん
    人間など皆等しくゴミだというのに

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2015/03/11(水) 21:45:00 

    それは仕方ない

    向井理のコピーが二人居て、コピー1はパチンコが趣味、コピー2は旅行が趣味っていってたら間違いなくコピー2に惹かれる。

    比べるものじゃ無いとは言いつつ有るでしょう?

    +21

    -2

  • 46. 匿名 2015/03/11(水) 21:50:05 

    ※45
    例えに笑ったw

    でもそこは万人ウケな俳優にしようよw

    +14

    -4

  • 47. 匿名 2015/03/11(水) 21:53:51 

    ギャンブル、風俗、ゲームはクズの趣味だっていいたいんですね わかりますよ

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2015/03/11(水) 23:00:30 

    見下す人って、見下されるの異常に嫌がるよね。
    そんな人とは、極力距離置いて付き合います。
    同じ価値観とかも強要してくるので苦手です。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/11(水) 23:27:11 

    まあ確かに趣味って結構性格とかにあらわれるよね
    類は友を呼ぶというか

    見た目的に「あ~だろうな~」って思うような人多いし
    アニオタやドルオタだったら見るからにそんな見た目してるし中身も喋り方も特徴あるし
    金持ちはやっぱりクラシックや観劇やピアノにバレエに日舞や高尚なの嗜んでるし
    サーフィンとか好きな人はやっぱりチャラい人多い

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2015/03/12(木) 01:59:06 

    うちの夫はクラシック三昧で楽器もやりますが、モラハラDVです。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2015/03/12(木) 02:08:50 

    人の趣味を僻む人に限って、自分は何も行動しない傾向ない?

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/12(木) 07:12:39 

    アニオタとかドルオタって下に見てる人多いけど高学歴高収入の人たちが多いのも事実。
    実際お金ないと続けられないからね

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/12(木) 07:23:41 

    人の趣味に口出し悪口のがる民ばっかりだからこんなトピは伸びないねw

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/12(木) 08:15:52 

    私ちょっと趣味にランクつけてる人かも…

    夫がテレビ、ゲーム、漫画しか家でしないから、
    たまには本とか読んだら?とか
    一緒に勉強しようよ(私が資格の勉強なとずっと続けてるので)とか言っちゃってます

    趣味は口だすものじゃないよね、反省しました

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/12(木) 08:41:36 

    こんな感じ。

    コンピューターゲーム、ゲーセン、パチンコ、カラオケなど機械に向かって一人でやること→暇潰し
    映画音楽宝塚芝居鑑賞、読書など芸術作品に触れること→趣味
    料理、絵画、作曲、演奏、ダンス、ピアノ、各種スポーツ、麻雀など頭や体を使っ一からて物を作り上げたり競ったりすること→特技

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/12(木) 08:42:55 

    無趣味な方がある意味 羨ましい。
    趣味あり過ぎて困る。
    それでもまだまだしたい事ある!

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/12(木) 08:45:46 

    趣味は盗聴です。
    とか堂々と言ってる人いたら即通報するよ

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/12(木) 09:35:58 

    例えば、鑑賞が趣味でもそれがアニメの場合と歌舞伎の場合で評価が分かれるでしょう?
    本人にとってはそれがどんなに貴重ですばらしい時間でもそうなんだから。
    人の事にケチ付けるなという意見を言う人でもたぶんそう。
    人の心とか考えなんてそんなもの。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/12(木) 10:46:49 

    45
    確かになーw
    趣味をランク付けなんて!って思ったけど
    これ読んで、ランク付けないなんて無理かもって思った。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック