ガールズちゃんねる

両親、義両親が孫に会う割合

201コメント2015/03/13(金) 13:24

  • 1. 匿名 2015/03/11(水) 17:52:04 

    みなさんは両親、義両親が孫にあう割合は同じですか。
    妊娠中で里帰りの予定もありませんが両親とは同じ地域に住んでいるので産まれてくる子どもにはしょっちゅう会うと思います。しかし義両親は県外に住んでいるためなかなか会えません。
    義理の姉の時、出産後ヘトヘトなのに県外から義両親がきて2日間も居座ってすごく疲れたと言っていたのでそれは避けたいと思いつつ、疲れていることを理由に会わせないのは夫がかわいそうかなぁと思ったりします。私は義両親が嫌でも夫にとっては親なので…
    みなさんはどうされていますか。

    +76

    -6

  • 2. 匿名 2015/03/11(水) 17:54:01 

    どちらも近くに住んでいますが、義家族の方が会うことは少ないです

    +246

    -7

  • 3. 匿名 2015/03/11(水) 17:54:41 

    両親は3ヶ月に1回会えれば良い方で義両親は月1です。
    本当は義両親には会いたくない。
    自分の両親なら月1会いたいんだけどな〜

    +224

    -10

  • 4. 匿名 2015/03/11(水) 17:55:30 

    どちらもちかくです。

    誰も知らない場所に引っ越したいです。

    家の関係上無理ですが。

    +66

    -7

  • 5. 匿名 2015/03/11(水) 17:56:27 

    こちらに婿入りして同居なので毎日です。
    正直、実親はどちらとも好きではないのではやく出て行きたいです。

    +18

    -33

  • 6. 匿名 2015/03/11(水) 17:56:28 

    実親、同じ市内→平日週一3時間
    義理親、車で2時間→2、3ヶ月に一度一泊二日

    義理親は泊りということもあり、これ以上頻度はあげたくないと夫に宣言済み。
    とても優しい義理親ですが、それでも泊りは疲れる…

    +139

    -10

  • 7. 匿名 2015/03/11(水) 17:56:31 

    4です。
    義→週4.5
    実→週2
    くらい。

    +6

    -23

  • 8. 匿名 2015/03/11(水) 17:57:15 

    両親は月1。義両親は年1。

    +172

    -13

  • 9. 匿名 2015/03/11(水) 17:58:15 

    義理実家も実家も県外で飛行機使う距離に住んでるからどちらも基本的に盆正月の2回。

    +22

    -1

  • 10. 匿名 2015/03/11(水) 17:58:39 

    義両親、両親も月に2回は会ってるな。

    +26

    -4

  • 11. 匿名 2015/03/11(水) 17:59:08 

    両方とも近くに住んでます。実両親は週1〜2程度。
    義両親は月1程度。
    夫が義両親に月1で会わせようとしてウザいです。

    +218

    -42

  • 12. 匿名 2015/03/11(水) 17:59:20 

    義両親は週5くらい
    実両親は月1あるかないか

    実家が車で2時間くらいかかるから、、

    +20

    -11

  • 13. 匿名 2015/03/11(水) 17:59:33 

    両親、義両親共一切交流ありません。
    お互いの両親共毒親でした。
    こちらからは一切連絡を絶ってます。
    一度電話がかかってきたけど忙しいのでムリです、と言ったらそれ以降かかってこなくなりました。
    親戚も避けてるので近況も誰も知りません。
    借金だけはこちらに取り立てがこないか心配です。
    早く死んで欲しいです。

    +123

    -16

  • 14. 匿名 2015/03/11(水) 18:00:13 

    義理親と同居していて里帰りをしませんでしたが、部屋にばかりいる、もっと孫との時間がほしいと欲求は増えるばかりですよ
    ご自分の体と相談して無理しないでくださいね
    夜泣きひどいからと言ってホテルに泊まってもらったりできませんか?

    +41

    -1

  • 15. 匿名 2015/03/11(水) 18:02:40 

    11みたいな人っていい時ばっか義両親頼るんでしょ。

    +70

    -41

  • 16. 匿名 2015/03/11(水) 18:05:19 

    私も出産を控えてます。実母は会うといつもお腹に話しかけてくれますが義母は興味なし。つわり時も実母は差し入れしてくれましたが義母は行事の残ったおかずを持たせるくらい。
    産後は里帰りしない予定で、実母はおかず持っていくからね~と言ってくれますが義母は何も言ってきません。

    比べたらよくないのは重々承知してますが、誕生を楽しみにしてる実母と興味も手伝う気もなしの義母だと どうしても実母ばかりに会わせそうです。ちなみに義母は市内在住 車で10分、実母は市外在住 車で30分の距離です。

    +123

    -20

  • 17. 匿名 2015/03/11(水) 18:05:40 

    義実家 車で3分 月3、4回
    実家 車で1時間 月1回
    近いので義実家の方が多いです。
    私も上の子産んだ後は義両親に会うの嫌だった!
    孫孫ってウザかった。でも数年たった今はなんとも思わなくなりました。義実家に行ったら楽させてもらってます( 〃▽〃)

    +70

    -3

  • 18. 匿名 2015/03/11(水) 18:07:12 

    義両親にはあまり会わせなくていいと思います。家が遠いならなおさらです。
    距離をおいたほうがお互いのためです。
    顔を見せるように言われても、旦那様の顔を潰さない程度に、いろいろ理由をつけて断ればいいと思います。

    うちは両親は近くに住んでるので週1くらい、義両親は2〜3ヶ月に1回です。
    子どもも、うちの両親にはすごく懐いています。

    +69

    -60

  • 19. 匿名 2015/03/11(水) 18:09:15 

    実家は高速で2時間くらいだけど3ヶ月に1回会えればいいくらい。
    義実家は車で20分。
    1歳半の孫フィーバーはまだまだおさまらず、週1強要されていましたが、いい嫁キャンペーンは終了して2週間か3週間に1回にしてます。
    本当は月1でもめんどくさい。

    +155

    -4

  • 20. 匿名 2015/03/11(水) 18:12:09 

    もうすぐ第1子出産予定です。
    実家は市内だし初孫だしで、楽しみにしてるしよく会うと思う。既に沢山物を買ってきます。
    義実家は9人目の孫で家もちょっと離れてるから、興味すらないように見える。御祝いなんかもいただけないと思う。
    平等にはならなさそうです。

    +40

    -6

  • 21. 匿名 2015/03/11(水) 18:12:38 

    ほとんど会わない。
    お盆とお正月で終了。

    +41

    -1

  • 22. 匿名 2015/03/11(水) 18:16:31 

    義→月2回各五時間滞在
    実→月3回各3時間滞在

    義実家多すぎ!長すぎ!

    +51

    -11

  • 23. 匿名 2015/03/11(水) 18:16:39 

    実家 週2〜3 回
    義実家 2ヶ月に1回

    義実家なんもしてくれないから
    行く気もしないし
    もう会わせたくないほど揉めてる(笑)

    +138

    -9

  • 24. 匿名 2015/03/11(水) 18:18:56 

    年2回義両親に会いに行く度に家族で往復10万近くかかる。
    はっきり言ってお金に余裕がないので行きたくない。
    今度からお金がないので行けませんと言ってみるつもりです。通用するかな…
    ずっと親戚の相手と家事全般私の担当。
    こっちにきてほしい。ホテル泊で。

    +74

    -3

  • 25. 匿名 2015/03/11(水) 18:20:58 

    18
    「義両親にはあまり会わせなくていい思います」
    とか…

    自分勝手だね。
    旦那も、自分の両親に孫を見せたい気持ちはあると思うよ。

    +155

    -50

  • 26. 匿名 2015/03/11(水) 18:21:44 

    会い過ぎだと思っても我慢しましょう。

    中学生になったら孫が嫌がるようになるんだから。

    +70

    -7

  • 27. 匿名 2015/03/11(水) 18:21:48 

    子供が産まれてばかりなので、今は母が泊まりがけで家事など面倒を見てくれてます。
    父は週末に遊びに来ます。
    義実家は義父しかいませんが入院先にも来ず、宮参りも誘いましたが来そうにありません。
    孫が産まれたことを喜んでくれてるのさえ分からず、ちょっと不安です。

    +22

    -4

  • 28. 匿名 2015/03/11(水) 18:22:12 

    実家のすぐ側に住んでるので実両親とはしょっちゅう会うけど、義母には何年も会ってないなあ、義父は死んだし、義母は認知症でホームに入れっぱなしです。子供も行くの嫌がるので老人ホームの独特の感じが駄目みたい

    +8

    -28

  • 29. 匿名 2015/03/11(水) 18:22:38 

    息子夫婦が離婚し、孫に会えなくなりました。

    初孫でした。

    会える方々がうらやましいです…

    +150

    -22

  • 30. 匿名 2015/03/11(水) 18:27:17 

    両家にとって初孫の息子。
    生後10か月の可愛い盛りということもあり、義実家には月2〜3回連れて行くようにしています。旦那はそんなに連れて行かなくてもいいと言ってくれますが、やっぱり可愛い時期をしっかり見てほしいな〜と思います。
    実家は月4〜5回くらいかな?

    +50

    -12

  • 31. 匿名 2015/03/11(水) 18:28:35 

    姑が大嫌いなので生まれてから一度も合わせてません。会うなら離婚と旦那に言ってあります。私にぞっこんなので有利です。
    正直ここだけの話早く死んで欲しい。
    遺産がっぽりもらい家買い替えたいの

    +31

    -96

  • 32. 匿名 2015/03/11(水) 18:30:57 

    どちらとも2ヶ月に一回位かな。
    うちの親はこちらからはそんなに連絡しないので向こうから会いに来る感じ。
    旦那の方は遠慮してくれる方達なのでこちらから連絡あるまでずっと待ってる感じ。

    口出されるのが嫌なのでたまに会うくらいがちょうどいいです。
    子供3人いて旦那は激務だけど、私一人で仕事家事育児マイペースにやってます。

    +24

    -3

  • 33. 匿名 2015/03/11(水) 18:31:36 

    がるちゃん女子に、期待しても無駄。
    普通の女性は、どちらの両親とも平等にしたいし、する努力をしている。
    ここは、自己中女の集まりだから。

    +64

    -49

  • 34. 匿名 2015/03/11(水) 18:34:06 

    31
    義母嫌いなのは私も一緒だからわかるけど、最後の2行はいくらなんでもやめたほうがいいと思う…(;・д・)

    +76

    -5

  • 35. 匿名 2015/03/11(水) 18:34:37 

    31
    性格悪そうw
    まあ、作り話だろうけど。

    +49

    -3

  • 36. 匿名 2015/03/11(水) 18:34:40 

    会いたくないけど遺産はほしいなんて勝手だね

    +64

    -5

  • 37. 匿名 2015/03/11(水) 18:35:53 

    33に同意。
    18みたいな人は将来我が子から同じ扱い受けても、文句言えないわ。

    +59

    -3

  • 38. 匿名 2015/03/11(水) 18:36:41 

    育児休暇中で実家は週1。
    大変だろうからおいでと言われるからすごく助かる。
    義実家は月1です。

    +18

    -6

  • 39. 匿名 2015/03/11(水) 18:37:27 

    良い嫁やめたら肩こり頭痛から解放されました。かなり無理してたみたい。
    子供生まれて頼りになるのは実母しかない。
    だって本当のお母さんだもの、当たり前ですよね。産後はピリピリしてるから義母に会うと何言ってもカチン溶くる、くれる洋服もダサいからオクですぐ売ってます。

    +48

    -40

  • 40. 匿名 2015/03/11(水) 18:37:31 

    あと2ヶ月で第1子出産予定
    産まれたら新幹線で3時間の所から義両親が泊まりで1週間くると言っているので今から不安
    狭いアパートなのにどこに寝るつもりなんだろ…
    ホテルとるとか気のきくことはできないんだろうな
    2人で10万ほどの交通費かけて来るくらいなら赤ちゃん用品買って送ってくれたほうが嬉しいんだけど

    ひどい嫁ですいません

    +195

    -17

  • 41. 匿名 2015/03/11(水) 18:38:28 

    義両親の遺産は嫁に関係ないじゃん。
    相続するのは息子である夫なんだから。
    もしかして夫のものは私のものっていうジャイアン思考なの?

    +65

    -7

  • 42. 匿名 2015/03/11(水) 18:42:37 

    姑来ても実際寝る部屋ないんだ
    狭くて足の踏み場もないし、物置になってる部屋が二つもあり、、なのでホテルで泊まって貰うしかないな、でも接待はできないよ。うちお金ないし、車もないから、だから来ても楽しくないよ、多分。

    +26

    -5

  • 43. 匿名 2015/03/11(水) 18:42:39 

    遠方の実家へは2ヶ月に1回
    義両親はさらに遠方なので、年に3回程です。


    結婚当初から私への誕生日プレゼントや、結婚後すぐに母を亡くした私に、私の父への気遣いなどもしてくれたり感謝しています。

    うちの父も、兄嫁にとって義理の父なのでウザいなんて思われていたら悲しいです。


    +42

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/11(水) 18:44:03 

    40
    出産後いつ来るんですか?家事などの手伝いをしてくれたらいいけど、お客さん気分でこられたら大変ですね。

    +108

    -1

  • 45. 匿名 2015/03/11(水) 18:45:30 

    スレ違ですが、私の義両親は陣痛室まで居座りました。
    トピ主さんの義両親も良くも悪くも気を使わなそうなので先手先手で根回ししたほうが良いです。
    そして、産後は夫に気を使うよりもまずは自分の精神衛生を一番に動いた方が良いです。

    +34

    -4

  • 46. 匿名 2015/03/11(水) 18:46:38 

    実親とは飛行機の距離なので、盆正月プラス来てくれたら会えるくらいです。
    義親とは車で30分の距離。月1で会うのが私の理想ですが、調子に乗って何かと会う理由を持ってきます…。
    私も里帰り出産予定です。両親にたくさん甘えさせて貰いたいけど、多分産後1ヶ月で戻ることになると思います。
    正直、戻った後の姑が家に頻繁に来ることが見え見えなのでとても嫌です。

    +32

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/11(水) 18:47:06 

    義実家→月1、車で一時間の距離。こちらから遊びに行きます!
    私実家は、列車で二時間半かかる距離なので向こうから会いにきます。
    新生児の時はとにかく、義実家連中に触られたくなくて、ガルガルしてました。3歳になった今は平気なんですが。あやしながら別の部屋に行こうとするし、本当にイヤだった。第二子が7月に生まれるので、またガルガルなりそう…

    +47

    -3

  • 48. 匿名 2015/03/11(水) 18:47:17 

    皆さんまめですねうちのお嫁さんはい1年に1度来るか来ないかです
    遠くないんですけどね、うちの親はそれでもお嫁さんに甘く人が良すぎてイヤになります

    +10

    -23

  • 49. 匿名 2015/03/11(水) 18:48:41 

    遺産あるとね、揉めるんですよ、うちも今から弁護士つけてるもの。義兄がサイコパスなので、血を見るのは明らかなので、死んだら弁護士と葬式行きます。怖いから

    +20

    -2

  • 50. 匿名 2015/03/11(水) 18:48:51 

    両親は隣県、義両親は県内なので義両親の方が会う頻度が多いです(。-_-。)
    なついてもらう為にも、両方の親に頻発に会わせていこうと出産前に夫と約束したけど…結局義両親の方がしょっちゅう会ってます。

    +15

    -2

  • 51. 匿名 2015/03/11(水) 18:51:34 

    子供だけで義理の実家に行ってもらってます。こっちは仕事があるので。たまに向こうからも来るけど。出産した後は、一ヶ月こちらに義母が居てくれました。

    +9

    -4

  • 52. 匿名 2015/03/11(水) 18:52:38 

    トピ主さん、妊娠中なんだし義両親のことなんてそんな考えなくていいよ
    会う回数が少ないだのあーだこーだ文句言われてもほっとけばいい

    +71

    -7

  • 53. 匿名 2015/03/11(水) 18:56:14 

    48さんは、お嫁さんから見たら、義理の妹さんかな?

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/11(水) 18:56:18 

    義両親にまめに会ってる方はとても偉いと思います。

    +85

    -1

  • 55. 匿名 2015/03/11(水) 18:56:35 

    義両親の悪口を小さい時から叩きこんでます。
    幼稚園に行く頃には立派にあっちのじいじとばあば嫌い行きたくないとゴネるようになりました。スミマセ〜んお母様〜微妙な年頃でーとあわないようにしてますけど、

    +13

    -43

  • 56. 匿名 2015/03/11(水) 18:58:41 

    姑ってなんで嫁のこと嫌いなのに会おうとするわけ?
    旦那にだけメールすればいいのに私にまでメール電話してきて鬱陶しいわ

    +102

    -10

  • 57. 匿名 2015/03/11(水) 18:59:20 

    私も今妊娠中で、義両親と私の両親の家は同じくらい時間がかかります。
    正直なところ、あまり姑には子どもを会わせたくないです…。
    すぐに人の文句を言ったりケチ付けたりするし、子育てについても色々言われそうで…。

    +53

    -2

  • 58. 匿名 2015/03/11(水) 18:59:24 

    えっ55さんはそれでいいの?

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/11(水) 19:01:52 

    義親とは二世帯同居なので、会おうと思えば
    いつでも。
    実親は月二くらいかなー。
    私が実家に帰れなすぎて、旦那のほうが
    会わせに行こう‼と言います。

    過干渉な義親で昔の子育てで口出し手出しして
    きますが、自分が祖母と母親の確執で祖母と縁が
    薄く後悔したので、孫、祖母の関係を壊したく
    ないので【なんだかんだ可愛がってくれてますし】
    良くなついてると思います。

    ただ息子の嫁には孫会わせてもらえないだろうなー
    と覚悟してます。

    +16

    -3

  • 60. 匿名 2015/03/11(水) 19:02:39 

    帝王切開だったので術前から術後ずっといました。
    二人目出産のときも。
    今は家が近いのでしょっちゅう、時にはアポなしもあったけど2週間に一回に絞ってます。
    やってらんない。

    +25

    -1

  • 61. 匿名 2015/03/11(水) 19:05:23 

    私は実家の援助だけで十分です。
    あっちの両親なんで他人です。田舎人だし、
    価値観も育ちも違い過ぎて歩みよる気持ちなんかさらさらないわ
    早く死ねばいいのにといつもいつもお祈りしています。

    +33

    -25

  • 62. 匿名 2015/03/11(水) 19:07:49 

    59
    分かっていればいいのよ

    +3

    -8

  • 63. なな 2015/03/11(水) 19:07:55 

    実両親も義両親も同じぐらいの距離のところに住んでますが、
    義両親→月2〜3回 日帰り
    実両親→月1 一泊

    義両親も月1 日帰りが理想です…

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/11(水) 19:08:32 

    義両親 隣町。車で1時間弱
    実両親 飛行機で1時間の距離。

    距離的には近いし、頻度も義両親が多いけど、近いが故に泊まりは一切無し。
    でも、実家に帰る時は2週間くらいたっぷり滞在するし、年に2度くらい帰ってるので、一緒に過ごすトータル的な時間は実両親の方が多いかな。
    でも子どもが大きくなったらそうもいかなくなるだろうし、義両親も退職して暇になりそうだから今以上に会う事になりそう。

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2015/03/11(水) 19:11:29 

    私は52で初産したのでラッキーなことに姑ぼけてるの、ホームに入れだから楽々
    会いには行ってません。赤ちゃんいるから大変で、でも幸せです。実母が色々してくれるから、逆だったら悲惨だった

    +4

    -24

  • 66. 匿名 2015/03/11(水) 19:14:01 

    実家は車で15分。
    両親とは大体週一回会ってます。
    義実家は車で10分。
    生まれてすぐは、こちらの時間関係なしで毎日のように来てましたが、夫にそれはさすがに嫌だと伝えてもらい…
    でも一年経った今でも週一回は必ず来ます(*_*)(*_*)
    連絡来るだけましかな。でも予定の時間より20分早く来るのはやめて(*_*)

    +14

    -3

  • 67. 匿名 2015/03/11(水) 19:17:59 

    ガルちゃんしてるような姑のとこには
    うちらと同じレベルのアホの嫁しかこないだろうから、多分会わせて貰えないよ。
    覚悟しといた方がいい。うちら毒親持ち片親多いから常識とか知らんし、でき婚やから式もあげてないし、高卒で旦那のスペックも低いから
    ガルちゃんする姑とはレベルは合うんやけんどね。

    +8

    -11

  • 68. 匿名 2015/03/11(水) 19:19:50 

    出産里帰り中です。義両親は車で6時間の距離にいるのですが、出産後は一目孫の顔が見たい、うちの両親にも挨拶もしたいと言っていたそうです。
    しかし、二人とも高齢だし、忙しい中押し掛けるのもうちの両親に迷惑になるからと、私は頼んでないけど、夫の方が気を利かせて阻止してくれました。

    義両親はとってもいい人で、むしろ私は大好きです!
    だけど、わざわざ来られるのはこちらも気を使ってしまうので、内心ホッとはしていました。

    しかしそんな矢先、つい先日義母が外出中に突然倒れ今ICUに入っています。あの時こっちに来て倒れたら危なかったから良かったな...と思う反面、なんて事を言ったんだろう、やっぱりすぐに来させてあげれば良かったのかな⁉︎と後悔もしています。

    夫が「まだ孫の顔も見せれていないのに...」と電話口でボソっと呟いて、涙が出て来てしまいました。
    少しトピずれですが、孫に合わせられるものなら出来る限り合わせてあげるのも親孝行だな。と思いました。
    それも、関係が比較的良好だから言えるんですけどね...

    +48

    -5

  • 69. 匿名 2015/03/11(水) 19:21:35 

    義→月2回各五時間滞在
    実→月3回各3時間滞在

    義実家多すぎ!長すぎ!

    +11

    -3

  • 70. 匿名 2015/03/11(水) 19:22:07 

    66若いねーまだ純粋なんですね。私なんか45の高齢妊婦だからもう世間知りすぎて、良いお嫁さんになる気持ちが無い、色々あったから。
    小梨期間が長いと人間変わるのよ

    +3

    -15

  • 71. 匿名 2015/03/11(水) 19:22:35 

    最近舅が私たちが来ると嫁ちゃん(私)助かるでしょー!って旦那に言ってたの又聞きしてからほんとに冷めた。

    +33

    -4

  • 72. 匿名 2015/03/11(水) 19:22:42 

    みなさん頑張ってる!
    義両親は車で4時間のところに住んでますが、色々とあり・・・。
    子供は5歳になりましたが、これまでなんと4回しかあったことありません。

    だって、あちらはお金全然持ってないんです。
    孫にほとんど何も買ってもらってません。
    うちに来る時も手ぶらです。

    会わない方が、お互いのためです。

    +40

    -13

  • 73. 匿名 2015/03/11(水) 19:28:03 

    自然に任せたらいいよ、どっちかに片寄っても仕方ない、好き嫌いあるから、半々にこだわらなくていいよ。

    +10

    -4

  • 74. 匿名 2015/03/11(水) 19:32:26 

    知り合いの話だけど、週に2回義理両親に会わせている
    1か月に8回くらい?
    ビックリした
    自分の両親にも毎週会わせているみたい
    私には真似できない(-_-;)

    +27

    -2

  • 75. 匿名 2015/03/11(水) 19:33:35 

    うちはどちらも毎週会う。
    義母から突然「今家にいますか」メールがくる。
    ほぼ毎週…
    恐怖でしかない。

    +62

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/11(水) 19:34:36 

    初孫の息子。しかも顔が旦那と義母にそっくり!
    実父と同居の手前、義実家は会いたいって言わないけど、こちらから週一で会いに行ってます。車で1時間位。
    むこうの親戚とかも居る時多いけど、可愛がってくれているので本当はもっと会わせてあげたいなと思ってます。

    +16

    -3

  • 77. 匿名 2015/03/11(水) 19:34:44 

    うちなんか義両親自己破産したの、ありえる?
    即離婚しました。義理の弟夫婦も離婚しました。自業自得、情けない義両親でした。私は働いてて本当に良かった。

    +17

    -5

  • 78. 匿名 2015/03/11(水) 19:34:48 

    産後は週5日きてた。帰り際の台詞は『また明日ねー!!!』(孫に)その後旦那に当たり散らして育児ノイローゼ気味になった

    +59

    -1

  • 79. 匿名 2015/03/11(水) 19:36:44 

    75家にいる?って聞き方ずるいよね!うちも電話で開口一番それ。
    いるけど会いたくないよ?返事に困る。

    +54

    -2

  • 80. 匿名 2015/03/11(水) 19:40:22 

    若い時に産むと姑暇で元気だからお節介焼きにきたり、茶々入れたり、干渉してくるんですね。32位で年の差婚ですぐ産むのが理想。最初から義両親はヨボヨボがベスト

    +30

    -6

  • 81. 匿名 2015/03/11(水) 19:42:23 

    うちなんか留守番電話にしてるけど?

    +15

    -2

  • 82. 匿名 2015/03/11(水) 19:45:04 

    37
    息子を持った時点であきらめるしかないと、最近思うようになった。
    よく「女の子を産んだら勝ち組」と言われてるけど、あながち間違っていないと思う。
    あ、私の息子は発達障害で結婚どころではないので、お嫁さんは来ませんが;;

    +31

    -7

  • 83. 匿名 2015/03/11(水) 19:45:46 

    私サイレントにして気づかなかったふりしてる。

    +21

    -4

  • 84. 匿名 2015/03/11(水) 19:57:37 

    私もメール無視、既読無視もする
    良かった。みなしてる(^ν^)

    +22

    -8

  • 85. 匿名 2015/03/11(水) 20:02:06 

    82
    ちょっと〜障害隠して婚活市場に出さないでね
    このトピにくる自体お門違いだよ


    見合いするようなやつがなんでろくな人居ないのか発達障害のせいって最近やっと世間に認知されたからないと思うけど
    あなたの息子さんは貴方が一生面倒みなさい

    +5

    -51

  • 86. 匿名 2015/03/11(水) 20:07:24 

    85どした?それで全て相手のせいにして失敗した?(笑)
    見る目つければ?(笑)頑張って育ててる最中の母親に対して最低な発言。貴方最低な女!(笑)

    +38

    -1

  • 87. 匿名 2015/03/11(水) 20:12:23 

    85
    82です
    あなたには迷惑かけないのでご心配なく。

    +42

    -4

  • 89. 匿名 2015/03/11(水) 20:16:02 

    まだ妊娠もしてないのに、子供が産まれたら私(義母)が面倒見れるんだししっかり働いてお金稼ぐべきよ!と何回か言われてすでに嫌気が。妊娠を急かしてるわけではないからそれに関してはいいけど、とにかく絶対子供産んでも働けと。ちなみに近い距離に住んでます。

    私だって子供産んでも働こうと思ってるけど、義母はずーっと専業主婦なのにそうやって言われるのが何だか嫌だ。

    +61

    -2

  • 90. 匿名 2015/03/11(水) 20:24:08 

    実家→車で一時間半
    義実家→車で二時間半

    年末年始、お盆は両方の実家に行きます。
    義実家には2、3ヵ月に一回です。子供が小さい間は子供の事や、息抜きなど色々サポートしてもらい、子供と私だけで1ヶ月滞在させてもらってた時もありました。
    実家は気分でフラっと行ったりします。家族ランチやディナーの時に泊まりなしでも行くので月一くらいです。

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2015/03/11(水) 20:24:54 

    89
    姑がそんなことを指図強要するのはおかしい。
    ムシムシ。

    +42

    -1

  • 92. 匿名 2015/03/11(水) 20:25:09 

    私は働いてるけど義母には一度も預けませんでした。ママ友の赤ちゃんが大人のバファリン飲まされて意識不明になったのを聞いてから怖くて預けれません。実母でも言ってもわかってくれないから預けません。

    +31

    -1

  • 93. 匿名 2015/03/11(水) 20:27:53 

    実家は月2
    義実家は月1くらいです。
    子供を見せに連れてくのはいいけど私はあんまり会いたくないと思ってます。
    毎回 義父親に嫌味を言われるから…

    理想は旦那と子供だけで会いに行って欲しいけど旦那は面倒くさいみたいで嫌がります。
    自分の親だろって思うけど…


    ストレス溜まってるのかもしれないけど姑死んで欲しいとかは言ってはダメな気がします。
    心の中で思ってください。

    +31

    -2

  • 94. 匿名 2015/03/11(水) 20:27:56 

    嫁が二ヶ月に一回は呼んでもないのに義実家に遊びに来る。
    だるいから来なくていいのに

    +1

    -16

  • 95. 匿名 2015/03/11(水) 20:30:27 

    私義両親何でも買ってくれるから自分の両親より会ってるかも笑

    +8

    -3

  • 96. 匿名 2015/03/11(水) 20:31:29 

    近所に住んでいる為、
    義実家→週1(土日のどちらか)
    実家→2週間に一度(平日)

    休みの日の片方は必ず義実家に行くという決まりを勝手につくられ、行かないと、平日電話来ます。今から来いと。
    実家の両親もまだ働いていて土日休みですが、義実家のせいでなかなか行けず。
    正直しんどいです。

    +27

    -3

  • 97. 匿名 2015/03/11(水) 20:34:26 

    15
    11です。

    いえ。頼ったこともありませんし、今後も頼る気はありません。

    +7

    -5

  • 98. 匿名 2015/03/11(水) 20:39:53 

    みんなのコメント読んでたら、あれ?私頑張りすぎてる?と思えてきた・・

    義実家までは車で5分。
    旦那の週一の休みも義両親との食事と買い物で終わる。 おまけに旦那から前日に予定を聞かされる。
    『今近くにいるから行くね〜』なんて数分前に連絡してくる事もしばしば。

    私もいい嫁キャンペーン辞めたい。

    +62

    -2

  • 99. 匿名 2015/03/11(水) 20:44:12 

    義実家は初孫で週1、実家は月1位だったな。
    子供が中学生になった今は月1がやっとで
    普段も連絡しないでいると義母が
    『私たちを見捨てるつもり?』って(絶句)

    実家の母は孫たちと接する機会をたくさん
    作ってもらって、とても幸せそうだったし、
    お嫁さんに感謝しながら亡くなったので、
    義両親にもできる範囲でそうしてあげたいけど、
    なんせ一緒に出掛けても孫に何個も荷物を持たせて、
    息子(旦那)にあからさまにお金をたかり、
    みんなの意見は聞かず自分の思い通りに行動するので
    疲れる~子どもたちもドン引きです(((^_^;)

    +26

    -2

  • 100. 匿名 2015/03/11(水) 21:01:13 

    良い嫁頑張り過ぎて更年期にがたきました。
    若かったんですねーなんであんなに義両親に気を使って生きてきたんだろう。今は自分のしたい事します。

    +16

    -2

  • 101. 匿名 2015/03/11(水) 21:02:14 

    会わせなくてもいいんじゃない?
    めんどくせー

    +20

    -10

  • 102. 匿名 2015/03/11(水) 21:11:38 

    どちらも近いです

    実父母とは週2

    義父母とは年二回ほど(盆正月のみ)
    が、近いのでスーパーとかで出くわす恐れあり
    そんな時は向こうが気付く前にサッと隣の通路に身を隠したりしている

    +16

    -6

  • 103. 匿名 2015/03/11(水) 21:13:18 

    40

    お断りしたほうが良いですよ。
    産後退院して一週間後なんてストレス以外の何者でもない!義母が色々やってくれたとしても、気を遣って動かさるを得なくなりますよ。産後のケアは後々響いてきますから!

    里帰りはできないんですか?

    +27

    -2

  • 104. 匿名 2015/03/11(水) 21:14:51 

    88、こわっ!あなたみたいな人が本当に結婚したの?逆にお姑さんがかわいそう。気のどくだぁ。

    +7

    -3

  • 105. 匿名 2015/03/11(水) 21:25:53 

    釣られてるやんおばあさん

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2015/03/11(水) 21:26:22 

    毎週行ってましたが、週1しか連れてこないと他所で言ってたと耳にしましたが、気にしてません。
    義父が毎週会っているのに、「こんなに大きくなって…」と子どもの手を握り涙ぐむので、そんなに好きなのか!
    週1でも不満なんだと納得しました。
    夫も週1で充分だろと言ってましたし。

    +20

    -1

  • 107. 匿名 2015/03/11(水) 21:29:36 

    母が言ってました。よそでお嫁さんの悪口言ってる人程みっともない物はないと、だから一週間に一回ちゃんと行ってるのに不満を言うお姑さんは、ほっといたらいいと思います。

    +68

    -3

  • 108. 匿名 2015/03/11(水) 21:31:56 

    両親とは月3回ぐらい
    義両親は近くに住んでいるが別居中で
    義父はあまり顔出さないけど
    義母がアポなしで突然やってくる
    ほぼ毎週 3日連続とかでくる
    連絡ほしいってやんわり言っても伝わらず
    気をつかうし本当に迷惑
    笑顔で対応してるけど
    ずーっとイライラしてる
    いい義母なのに
    そういう無神経さに嫌いになりそう
    距離感とかもっと考えてよ‼︎
    すみません愚痴ってしまいました

    +26

    -2

  • 109. 匿名 2015/03/11(水) 21:38:46 

    鬼嫁と思われるかもしれませんが…
    来月2歳になる子供がいますが、義両親には未だに会わせたことがない(^^;;
    実両親は、スープの冷めない距離に住んでいるのでほぼ毎日かな。
    義両親はいわゆる毒親で、連絡を取ると必ず金の無心をされるので疎遠にしています…
    子供が産まれた連絡をした時も、おめでとうの二言目には、子供にばっかりお金遣わないで親孝行もしてよね〜なんて言われたので…(´Д` )
    出産前までは我慢していたけれど、子供を守るためにも会わないと決めました。

    +69

    -4

  • 110. 匿名 2015/03/11(水) 21:45:23 

    うちはどっちにも同じように会わせます。
    母も向こうの親にもなついてるほうが絶対いいからって。
    たくさんの人にかわいがられる子供のほうが絶対いいに決まってる

    +28

    -2

  • 111. 匿名 2015/03/11(水) 21:49:02 

    98
    お金持ちの姑なら、良い嫁やったほうがいいよー

    +9

    -2

  • 112. 匿名 2015/03/11(水) 21:49:30 

    29

    離婚して会えなくなったのは
    息子のせいでしょ?
    うらやましいとか言うな。
    自分の息子をせめろよ




    +19

    -9

  • 113. 匿名 2015/03/11(水) 22:08:02 

    義両親→週1
    実両親→数ヶ月に1回

    多少気は使いますが、義両親の方が一緒にいて楽しいです。

    +8

    -4

  • 114. 匿名 2015/03/11(水) 22:14:12 

    どちらとも週2くらいかな。市内です。
    色々と問題ありな義両親だけど子どもにとっちゃ同じ祖父母だし。
    自分のエゴで可愛がってもらう機会を奪うのは嫌なので。
    将来自分が全然孫と会えないのは寂しいと思ったので。

    +13

    -3

  • 115. 匿名 2015/03/11(水) 22:16:09 

    25さん
    わたしは18さんのいうこともわかる。
    結局、義両親は嫁の顔なんて見なくないんだよ。見たいのは息子だけ。その次に孫。孫よりも息子なときがある。

    +32

    -5

  • 116. 匿名 2015/03/11(水) 22:20:08 

    私も妊娠中です。横ですが、義両親と孫が会う時ってどんな流れなのでしょうか??

    車で1時間、頻繁に会える距離なのですが、義両親は気遣い屋さんで引っ越し以来、一度もアパートに来ません。
    こちらも近いのに用事(盆正月など)がないと行かないので、孫が出来た後どうしたらいいか分かりません…

    いついつ何時に会わせに行きますって事前約束?
    わざと用事を作って行く?
    近くに寄った際には、今から行ってもいいですか?で突撃訪問??

    今まで最低限しか会ってなかったのに、孫ができた途端行くようになるのも変ですかね??

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2015/03/11(水) 22:26:53 

    子供が成長したら
    正月のお年玉くらいしか行かなくなるよ。
    運動会とかも呼ばなくていい。とか...

    え?なんで爺ちゃんに会わなきゃいけないの?
    そんな暇ないし。友達と遊びたい。
    お小遣いくれないし、ゴチャゴチャうるさいんだもん。

    色々言い出だすよ。
    さらっと言った子供たちに、若干びっくりした。

    +25

    -4

  • 118. 匿名 2015/03/11(水) 22:29:41 

    双子で大変なので、産後手伝ってほしいと姑にお願いしたら、断られました。
    すごく冷たいな・・・。
    あなたが弱っても、面倒見ません。

    +34

    -2

  • 119. 匿名 2015/03/11(水) 22:32:44 

    皆さん偉いですね。

    うちは、どちらにも帰省は年1回(宿泊あり)+冠婚葬祭等の用事があるか、こちらに来てもらったとき

    のみです。

    実家→飛行機乗り継ぎで、乗り換えあわせて4~5時間
    義実家→新幹線+在来線乗り継ぎまくりで5時間

    なので、金銭的にも時間的にも、移動の労力的にもこれが精一杯。
    年間20万くらいが帰省で消えます…
    これで家族旅行が出来たらどんなにいいか。

    義両親に何か言われても、全国転勤の仕事を選んだあなたの息子のせいですよ、としか言いようがありません。

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2015/03/11(水) 22:46:54 

    家から実家も夫の実家も10分圏内。

    私の両親→会いにきたり自分が実家に行ったりで週1~3

    義両親→産まれてから行事のみで計4回しか会っていません。
    子供が6ヶ月になるのに4回しか会っていないのは申し訳ないけど、猫飼っていて部屋中が毛だらけで連れていきたくありません…

    +16

    -3

  • 121. 匿名 2015/03/11(水) 22:47:42 

    117
    「金がない年寄りには、子供はなつかないもんよ」とうちの母がよく言ってる。
    ホントにそうだね。
    貧乏な年寄りは捨てられる。これが現実。

    +30

    -5

  • 122. 匿名 2015/03/11(水) 22:52:11 

    実家が車で5時間、義実家は一件先です。
    なので義家族とは会う時は週4とか。
    両親は二ヶ月に一度幼稚園の行事などに来てくれたりします。

    ほぼ子供達だけで義実家に行ったりするので楽させてもらってますよー。
    夕飯時に遊びに行ってくれると助かります。笑

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2015/03/11(水) 22:58:13 

    どちらの親も県内です。
    自分の両親は月イチ
    義両親は盆正月のみ

    両家にとっての初孫を産みましたが、会う頻度は産前と変わらず。
    義両親とはこれからも最低限のお付き合いになります。なぜなら働く気もなく無年金の生活保護受給者だから。

    親に感謝しなくちゃいけないのはわかるけど、息子に養ってもらう気だった人たちです。子どもが物心つく頃のことが憂うつ。会わせたくないなぁ…

    +7

    -3

  • 124. 匿名 2015/03/11(水) 23:03:30 

    123
    義両親からお祝もらったのか、気になる・・・ってあるわけないか。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2015/03/11(水) 23:11:42 

    特別に意地悪をされた訳ではないけど、気を遣うから会わないって言ってる人は女の子ママなのかな?子供はよーく見てますよ、そして学びます。男の子ママ!将来、息子が実家に寄り付かなくならないように気を付けてね。因果応報です。

    +23

    -6

  • 126. 匿名 2015/03/11(水) 23:14:45 

    義親が毒親の人って…旦那はどうなの?旦那は普通?それとも同じように毒息子だから実の両親に自分の子供を会わせてあげられなくても平気なの?

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2015/03/11(水) 23:16:12 

    義両親は週1ペース
    実両親は月1ペース

    義両親の家の方が近いと言うのもあって義実家の方によく行きますね
    ご飯をご馳走になったり、自分が歯医者とかちょっとした用がある時に預かってもらったりしてます
    息子を可愛がってくれるし、凄く気を使ってくれているので付き合いやすいです

    +18

    -1

  • 128. 匿名 2015/03/11(水) 23:17:35 

    124さん

    123です。
    義両親は5千円包んでくれました。
    祝いたい気持ちを無下にはできないと受けとりましたが、後日ベビー服数枚が送られてきた為、これではいけないと夫と話し合い、「今後一切お祝いは不要だし、贈り物も結構」
    とお宮参りの際に夫に伝えてもらいました。

    ところで産後の義両親来訪についてはくれぐれも皆さん無理しないほうがいいですよ。
    私も産後幸福感に満ちあふれ、いい嫁しようとして大後悔。

    義両親には孫しか見えません。嫁を労ろうなんて気はまわらず、滞在時間も気遣えません。
    そんな義両親ばかりではありませんが、孫フィーバー恐るべしです。

    +15

    -1

  • 129. 匿名 2015/03/11(水) 23:22:40 

    息子が産まれてから、毎週末義実家にお泊まり。実家の方が近いけど、そのせいで実家にはあまり行けず年に3回くらい、実母には家に来てもらったりしても会えて年に6.7回。

    それでも私も106さんのように、気がきかない(もっと進んで連れてこい)、たまにしか電話をしてこない、などと言われていました。

    今は子供も成長し、おばあちゃん大嫌いになってしまいました。嫌味くさくてムカつくそうです。

    +12

    -1

  • 130. 匿名 2015/03/11(水) 23:25:33 

    125
    寄りついてもらうよう、努力することも必要だと思うなあ

    +10

    -4

  • 131. 匿名 2015/03/11(水) 23:27:50 

    義父がすごく私に感じ悪い人でムカつくのでお盆、正月、お彼岸は一応行くけどそれ以外は子どももあんまり会わせないようにしてきました。
    子どもの運動会も招待しないし家にも呼ばない。
    孫は大好きだけど嫁はキライなんて虫が良すぎますよー。

    +31

    -2

  • 132. 匿名 2015/03/11(水) 23:29:05 

    126
    うちの夫は平気みたいです
    会うとイザコザが起きるので、会わないのが平和という結論

    +7

    -2

  • 133. 匿名 2015/03/11(水) 23:30:37 

    やっぱ仲良くないと頻繁には会わせないね。
    キライな人にわざわざ自分の子どもを会わせたくないし

    +21

    -4

  • 134. 匿名 2015/03/11(水) 23:31:49 

    40
    ありえない!
    かわいそう・・・

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2015/03/11(水) 23:37:12 

    133
    「嫁が孫に会わせてくれない」と愚痴ってる姑さんたちは、
    自分の言動を今一度振りかえってみる必要があると思う。

    私の母は、お嫁さんに好かれるように色々気遣ってるよ。
    だから、車で3時間かかっても2カ月に1度は顔見せに来てくれてるみたい。

    +39

    -2

  • 136. 匿名 2015/03/11(水) 23:54:16 

    両家共に、車で二時間くらいの距離

    最初は同じようにしていたのですが
    旦那が浮気して
    浮気は嫁が悪いと言われてからは
    お盆とお正月以外義実家へは行きません。

    去年はお盆に行った後に突発性難聴、今年のお正月は円形脱毛症になりました。
    ストレスでしかない。
    行けば旦那や子供の居ないところ嫌みを言われ続け
    旦那に言ってもそんなはずはない!と言われます。 

    +12

    -1

  • 137. 匿名 2015/03/11(水) 23:54:46 

    子供が生まれて2日後に、
    義母が旦那に『離婚して実家に戻ってきて欲しい』
    と言っていたことが分かった。
    子離れ出来てない、きしょい奴だからそれ以来孫には会わせてません。
    孫とも思わないという内容の手紙まで送られてきました。頭イカれてます。

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2015/03/11(水) 23:55:53 

    姑→週2回アポなし訪問
    実親→姑から逃げるために、毎月1週間ほど実家に泊まっている

    135さんの仰るとおり。
    姑の過干渉のせいでノイローゼになりそうなので、避けています。今まで散々嫌がらせをされて、大嫌いなので、姑には娘を触らせたくないない。

    +11

    -1

  • 139. 匿名 2015/03/12(木) 00:12:17 

    孫に会わせて会わせてと催促するような舅姑にはなりたくない。会いたいけど、しょっちゅう頻繁に会わせてもらえるのが当たり前ではないよね。

    +26

    -1

  • 140. 匿名 2015/03/12(木) 00:15:35 

    今専業主婦なので、義理両親にいつでも家にいると思われてる。今家にいる?行くから〜と電話はあるものの、5分たたないうちに到着。それが週1〜2回。
    早く働きたい。いつでも暇だと思われてる。

    +21

    -1

  • 141. 匿名 2015/03/12(木) 00:52:00 

    今は核家族が当たり前だし、正直、旦那両親に頼らなくても生きていける。いざとなれば大喧嘩して縁を切れば良いだけだし、嫁側には何ら支障なし。何だかんだで嫁の方が強い時代。私も将来はお嫁さんの顔色を伺いながらお膳立てして、孫に会わせてもらうんだろうなぁーと少し切なく思います。

    +9

    -2

  • 142. 匿名 2015/03/12(木) 00:56:20 

    こういうトピをみると姑を毛嫌いするお嫁さんって結構多いよね…私は男の子2人の母親だから老後は孫には中々会えないだろうなと悲しくなる…嫌われない姑になれるように頑張ろう(T_T)そして、小さい子供と関われるのも自分の子供が最後だと思って、子育てを楽しもう。

    +36

    -2

  • 143. 匿名 2015/03/12(木) 00:57:30 

    お盆・正月・法事だけ顔出してれば、孫と会う回数少ないとか文句言われてもスルーできますよ~
    ちゃんとやることやってるでしょ、て感じで。
    会う回数少ないって何ですか?うちも色々忙しいんですけど。と塩対応

    +6

    -2

  • 144. 匿名 2015/03/12(木) 01:01:53 

    4才の子供がじじばはが大好きだから今はまめに会ってる。めんどくさいけど、私の勝手で子供が祖父母と関わる機会を減らすのは可哀想かなと思って。義両親の年齢的に、子供の結婚式まで生きていないと思うし・・・

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2015/03/12(木) 01:23:20 

    義父とか義母がいい人なら沢山子ども会わせるんだけどね。
    はっきりいってバリバリ老害なんだよね…特に爺が。

    +22

    -0

  • 146. 匿名 2015/03/12(木) 01:38:41 

    義両親→毎日
    実両親→月一回位。
    皆に可愛がってもらってありがたいです。

    +7

    -3

  • 147. 匿名 2015/03/12(木) 01:39:32 

    義両親はいくらいい人でもやっぱり他人だから同じ空間にいると疲れる。。
    いつもはあっと言う間に時間経つのに義実家での時間の流れの遅さ(笑)

    +37

    -0

  • 148. 匿名 2015/03/12(木) 01:43:28 

    実家、義実家にとって初孫になる子をあと少しで出産します。
    義実家は歩いて五分くらいの場所、実家は車で30分くらい。だけど確実に実家に多く帰ると思います。
    義実家は猫もいるし、人を呼べないほど汚いし臭い。旦那が臭いと言っても効果無し。
    でも義両親は優しいです。衛生面が気になるので、あんまり連れて行きたくないな…。

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2015/03/12(木) 01:47:26 

    147ですが、連続すみません。
    こないだ義父が私が見てない隙に、直箸で子供に魚食べさせてた。
    サプライズ〜とかいってアポなし訪問するし、デリカシーないから嫌。
    それを止めない義母も時々イラっとする。

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2015/03/12(木) 02:39:13 

    121さん

    私たち舅からは、結婚祝い、出産祝い等々いただいてません。子供たちの誕生日やクリスマスも舅からはありません。
    姑がこっそり渡してくれますが、それは姑の内職やパートでのお金です。誕生日は、必ず子供たちの意見聞いてケーキ。プレゼントは上の子の誕生日でもクリスマスでも、両方にプレゼントをくれます。
    毎年恒例大晦日の除夜の鐘をつくのに連れて行くのは姑。
    舅は、思いつきでどこか子供たちを連れて行くけど、無料のものだけ。(開店イベントの無料金魚すくい。)その場で喉かわいてもペットボトルのお茶すら買わない。ガチャガチャもダメ!さっさと歩いてしまう舅。
    上の子が持ってた財布で買って二人で飲み分けたそうです。(真夏日の車での外出で)上の子が『爺ちゃんすぐにどこか行っちゃう』愚痴ってました。

    スーパーに行っても『ダメ!』ばっかりで、二人でこっそりガチャガチャしてるそうです。

    『なんで爺ちゃんいるんだろ』と、ぼやく子供たち。

    そんな舅は、姑に相談しないで車買い替える。毎回新車。
    築35年のマンションだから、姑はリフォーム希望してたのに...600超えのハイブリッドカー。
    あちこち段差ある、冷たいU型便座。追い炊き不能の風呂。シャワー使用中は、湯船にお湯足せない...。水まわり古いまま。
    60すぎなのにバリアフリーではない。
    姑が気の毒です。

    実家のある部屋には、山積みの烏龍茶や緑茶のペットボトルのケースやトイレットペーパー....

    乳幼児の頃は、紙おむつ、粉ミルク、ベビーカー等々、全て持参してました。(毎週呼ばれた)

    舅からのお年玉は、3,4年前から。
    姑も母もお年玉は、生まれた翌年から。
    小姑は、最初500円玉。上の子小学校入学済。
    姑生まれた翌年から。
    小姑は、上の子小学校入学してから
    舅は、上の子小学校高学年...。

    ケチで口うるさい爺ちゃんは、すっかり嫌われ者です。

    +3

    -7

  • 151. 匿名 2015/03/12(木) 02:51:08 

    義母は仕事やら趣味やらで何かと忙しい人なので、寧ろ良かったかな。会っても気さくな感じで、無理に家に上がろうとしないし、産後も、落ち着いたら会いに行くねー♪って感じでしたので、私自身気が楽でした。まだ赤ちゃんなので、頻繁に会いに行けませんが、それでギクシャクすることはないですね。

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2015/03/12(木) 02:51:29 

    150さん
    長い上に内容薄い。

    +12

    -4

  • 153. 匿名 2015/03/12(木) 03:05:13 

    子供が歩きだしてから
    すごい多動になって
    2歳で発達障害と診断されてから
    徐々に連絡来なくなった
    両家どちらとも…

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2015/03/12(木) 03:24:55 

    11や18がプラスなのがなんだかなぁ…

    +6

    -4

  • 155. 匿名 2015/03/12(木) 05:31:24 

    高価な物まで全部姑が買ってくれて
    とても助かってる
    稼ぎがそこまでよくないので…
    けど干渉してくるのはやめてほしい!
    勝手なわがままかもしれないけど
    実際週2ペースで孫見せに行ってたけど
    ジュースを子どもに飲ませることに必死で
    子どもが虫歯になりそうだし
    食育に関しても小言言われたから
    旦那と相談してあまり行かないことにできた
    わたし的に子どもに与える前に
    旦那にはあげてもいい?って聞くけど
    私には聞いてくれないから
    母親としての扱いしてもらえてないんだなー
    と思った

    +7

    -10

  • 156. 匿名 2015/03/12(木) 06:08:43 

    ここ鬼嫁多すぎてビックリw
    私も義両親はどっちかというと苦手だけど、自分の親と同じ頻度で会わせるようにしてるよ。
    結婚も出産もお祝いなんてくれなかったけどね…
    他の人も書いてたけど男の子ママさん、いつか自分が同じ目にあわないといいね

    +20

    -9

  • 157. 匿名 2015/03/12(木) 06:08:51 

    実家→(私道挟んで向かい)毎日会う
    義実家→(高速で一時間ほど)良く行けば1ヶ月に一回。だいたいは2~3ヶ月に一回程度。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2015/03/12(木) 07:39:37 

    どちらも車で10分以内に住んでいます。

    娘のお迎えを頼むので、両方共週2以上会っています。
    義両親のところに迎に行くと、そのまま居座り最低1時間は帰りません…(^_^;)

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2015/03/12(木) 08:06:43 

    両親は近いから月1以上
    義両親は県外なのと夫が中が悪いのもあり
    生まれてから2回しかあってません
    もうすぐ2歳!最後にあったのは8ヶ月だったかなー

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2015/03/12(木) 08:36:32 

    153
    うちもそうだから分かるよ
    なかなか受け入れられないんだろうね

    療育先での行事や送り迎えには、祖父母が来てるお宅もわりとあって、
    みんなで育ててるんだなあと、うらやましく思う
    時間かけて分かってもらうしかないか・・・

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2015/03/12(木) 08:54:34 

    うちの姑は、赤ちゃんに勝手にキスをする、自分のおっぱいを加えさせる、夜勝手に連れていって一緒に寝る、赤ちゃんが泣いてると「たたいてない?!」などと無神経な事言ってくる。

    その他もろもろで精神やられました。その時は同居だったのですが、泣きながら実家に帰りました。それなのに、反省なんてゼロで
    「あなた産後は頭おかしくなったものね〜(笑)」だって。姑大っ嫌い。
    無神経で嫌味くさくて細かくてネチネチしてるのに、自分は明るくていい姑だと思ってる。
    今は別居でほとんど行かない。嫌いだし、電話もしたくない。

    +35

    -0

  • 162. 匿名 2015/03/12(木) 08:55:13 

    特に何もしてなくてもなんとなく嫌われるのが姑なので嫁とは出産前に一度会ったっきり。
    出産してから数ヵ月経ちましたが、未だ一度も孫に会ってません(画像では見ました)

    姑にはなりましたが
    私自身がまだ43なので
    姑になりきれていません(笑)

    こんな距離感でいいのかなと思ったりもしますが、嫁的にはいい姑ではないでしょうか?
    こんなこと嫁には言えないし聞けないので
    よろしければプラマイであなたのご意見
    お聞かせください

    このままでいい→プラス
    もう少し交流した方がいい→マイナス

    +46

    -7

  • 163. 匿名 2015/03/12(木) 09:54:07 

    義両親は車で20分程の距離。月5回程呼ばれて行ってる。子供も義実家に遊びに行きたがるし勝手に義両親とお泊まりの約束してる。笑

    実家は高速で2時間程の距離だし弟家族が同居してるから帰るのは1.2ヶ月に1回程でたまに両親を遊びに誘うくらい。

    義両親は孫にも嫁の私にもよくしてくれるし子供も預かってくれて息抜きしておいで〜というタイプなのでとても助かる。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2015/03/12(木) 09:57:20 

    義母あんまり好きじゃないけど孫には関係ないから両家平等に会わせるようにしてる

    +15

    -1

  • 165. 匿名 2015/03/12(木) 10:06:02 

    実母より義母の方が気が合うから義実家の方がよく行く。でも娘は両家の両親に同じように懐いて可愛がって貰ってる

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2015/03/12(木) 10:19:16 

    義実家(車で10分程)→日帰りで月に1~2回程度、
    実家(車で2時間半)→3ヶ月に1回、数日滞在

    ちなみに義母は「もっと頼って」と言ってくるが私は頼る気はない。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2015/03/12(木) 10:26:46 

    義両親→週1
    実家→月2、3

    義両親の実家とは徒歩5分圏内に住んでいて
    時々一緒に夕飯を食べたり出かけたり、子供(小学生)が一人で遊びに行ったりしています。
    実家も電車で1時間の距離で、何かにつけて来るけれど、毒親なので正直あまり会いたく無い。

    年の差空いて今度二人目が産まれるのでそうなった時どうなんだろう...
    里帰りはしない予定だけど、一ヶ月は赤ちゃんとのんびりしながらマイペースに動きたいから来てほしく無いけど、頻度UPして来そうな予感。。。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2015/03/12(木) 10:41:10 

    私の兄は敷地内同居してます。最近近くにもう一軒買いましたが、母と食事も共にし、仲良く暮らしてます。お嫁さんがさっぱりしたとてもいい子で私も気兼ね無く行けます。肩が凝らない子で母を口に出して言わないけど大切に思ってくれてるのが伝わります。母も同居が最初不安だったようですが、敷地内というのが適度にプライベートが守られていいといってます。
    一緒に住んでるから時には意見の違いもあるけど、よく話会いお互いの思いやりで乗り切れてます。羨ましいです。母は内孫の学費の援助を定期的にして、スーパーでは支払いもしてますが、服は好みが有るからとお小遣いで孫に上げてます。私の子にも平等にくれます。
    要は思いやりと少しの金銭的余裕があるから上手くいくのかな?と思いました。
    私の義両親とはもう子供が大きくなったので月一回くらいしか行けてませんが、主人だけで行く日もあるし、子供が学校の帰りにちょっと電車降りて顔見せてきたとかえって来る日もあります。

    +7

    -2

  • 169. 匿名 2015/03/12(木) 11:04:43 

    142
    うちの義母はいい人だけど、男の子2人の母親だからか、実母のように「娘を嫁にやった母親」とは視点が全然ちがう。

    実母は義実家での私の立場が悪くならないように義実家を優先させたがるけど、義母は「嫁」である私自身には色々気遣いするものの、私の実家を優先するようには言わない。義母自身の実家はすげー大事にするんだけどね(笑)。そーゆーとこが、義母はいい人だけど所詮他人だなーと強く思うとこ。

    義母の実家との付き合いなんかしてる暇があるなら自分の実家帰りたいよ(笑)。

    嫌われない姑って、嫁を大事にするっていうよりも、嫁の実家に気遣いができる姑じゃないのかなと思うよ。やれ孫になかなか会えないかも、嫌われないようにしないと、なんて自分の都合ばっか考えてたら、どんなに嫁に尽くしても疎遠にされると思うよ。

    そこが自分より娘の幸せや立場を慮って一歩引く実母と、やっぱ所詮他人だわって思われる義母の違いだと思う。男の子2人の母親すべてがそうだとは言わないけど、普段男に囲まれてるぶん、そういう気遣いができなくなるもんかな…と思う。

    +21

    -3

  • 170. 匿名 2015/03/12(木) 11:08:49 

    両親は離婚しており、父は遠くにいて、母とはいざこざがあり疎遠状態。
    生まれてまだ間もないけど、両親とは一度も会っていません。
    それに比べて、義両親とはお隣りなので、毎日会います!可愛がってくれてとっても嬉しいです☆

    +5

    -2

  • 171. 匿名 2015/03/12(木) 11:24:51 

    150さん、そんなに悪い舅さんじゃないじゃん。真夏日で水筒持たせなかったのは、あなたが悪いんじゃないの。それに無駄遣いをさせないためにも色々と買い与えないのかもよ。無料で遊べるところにもちゃんと連れていってもらってるじゃん。感謝しなよ。

    +8

    -1

  • 172. 匿名 2015/03/12(木) 12:01:25 

    169
    男の子2人の母親、お姑さんがそうですが、
    確かに嫁の実家を気遣うことはありません。
    嫁である私には気を遣ってくれるのですが‥‥。

    私たち次男夫婦をできるだけ近くに住ませようと頑張る姑さん!
    それだけでは物足りず、まだ未婚の長男(主人の兄)の結婚相手に私(次男嫁)のお姉さんはどう?と言ってくる。
    もし長女である姉が主人の兄に嫁いだら、私の実親の介護や面倒見る人が近くにいなくなる。
    多分、義両親は自分たちのことしか考えてないんだろうなぁ。

    +16

    -2

  • 173. 匿名 2015/03/12(木) 12:28:13 

    うちの姑は男と女両方育ててるけど、嫁の実家に配慮なんてしないよ。息子の嫁はうちの物、嫁いだ娘もうちのもの。ジャイアンみたいに強欲な人。
    嫁は長男(私の夫)に嫁いだんだから、うちを優先させなさいって考え方のくせに、娘(義姉)も長男と結婚してるのにいっつも義実家にいる。お盆もお正月もふつうの日も、いっつもいる!!!!しかも義姉は旦那さんの実家に帰省なんて滅多にしないし。
    クソババア、自分の娘にもそのセリフ言ってやれっていつも思ってる。

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2015/03/12(木) 12:30:22 

    旦那の実家→車で10分。
    週に一回くらい
    自分の実家→車で高速使って2時間以上。
    3ヶ月に一回くらい
    その分一週間くらい滞在。

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2015/03/12(木) 12:59:08 

    どちらも近くですが、義両親は月2回くらい、自分の母親とは週2回くらいで会ってます!
    義実家は子供連れて平日に行く気にはなれないけど母親なら会いやすい!
    まあ当たり前ですよね。
    どんなに優しい義両親でもベタベタはできないし、気遣うし疲れる…

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2015/03/12(木) 13:30:17 

    義実家 歩いて5分
    実家 車で40分

    義実家 月5~6回
    実家 月2~3回

    上の子が産まれた時は会わせるの
    すっっっごいイヤだったけど

    4年も経つと慣れた

    会わせたくないのは
    私のワガママかなと

    息子は義両親になついてるし
    初孫で可愛がってくれる

    大きくなると
    自然に行かなくなると思うし

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2015/03/12(木) 13:48:05 

    75さんの気持ちが
    ものすごくわかります(>_<)

    実家→週1
    義実家→週1
    どちらも車で10分の場所

    義実家に行かない週は
    お義母がうちに来ます
    夜でもお構いなしに...

    そろそろ限界で月1程度に
    したいなと思う...

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2015/03/12(木) 13:57:08 

    義妹に暴言吐かれてから言ってません。
    二度と会うかー!!

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2015/03/12(木) 14:09:54 

    義実家は2~3ヶ月に一回
    実家は半年に一回。どちらも県外。

    実家には帰ろうと思えば毎月でも行けるけど、義実家とのバランスも考えてこのくらいが平和。
    夫も義両親もマメに顔見せてくれてありがとう、と言ってる。

    立地の問題もあるかもしれないけど
    人の印象って比較でも決まると思う。

    +0

    -2

  • 180. 匿名 2015/03/12(木) 14:48:02 

    義親はいい人で、週二回は会う。逆に実親は毒なので、産まれた時しか会わせてない。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2015/03/12(木) 14:48:15 

    義実家→市外で車で40分
    実家→自転車で15分です。
    義実家は2ヶ月に1回、一泊二日です。
    お盆、年末年始なども3泊4日ぐらいします。
    義両親からしたら内孫、初孫なのでとても可愛がってくれていますし、子どもたちも遊びに行きたがるので、、、
    自分の実家には殆ど行きません。

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2015/03/12(木) 14:49:21 

    173のお姑さんは単なるジャイアン(笑)なんだね(笑)それはとんだくそばばーだ!
    うちは私と弟の2人姉弟で、実母はかなり弟嫁さんの実家を気遣ってるよ。実母自身もそうだけど、やっぱり娘が帰ってくると格別嬉しいだろうからって。まあうちは弟家族と両親が同居してるから余計に実母は気を遣ってる。お嫁さんもいい人だから円満だけどね。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2015/03/12(木) 14:55:21 

    私も義母は色々口出しをされるので会いたくないです。
    でも家から近いので週に1回は夕ご飯を食べながら会いに行きます。
    実家には高速使って1時間。週に1回泊まりでいきます。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2015/03/12(木) 14:59:31 

    172

    うちも義実家の隣に家を建てよう!とか言われたことがあってドン引きした。男の子しか育ててない母親って、みんながみんなそうではないと思うけど、子供が結婚して「送り出す」っていう経験しないからか、なんでも自分達の都合で物事を考えるんだよね…。

    ほんと嫁の実家なんて意識下にないんだろうなあ。嫁は木の股から産まれてきたとでも思ってるのかね。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2015/03/12(木) 15:28:58 

    172
    ごめん、木の股って面白い(笑)

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2015/03/12(木) 16:17:58 

    もう、3年会ってない義理の母

    おかげさまで夫婦喧嘩がなくなりました

    以前は毎週のように旦那と子供と三人で行き
    嫌がらせされたことを帰りの車で愚痴ると喧嘩‼︎

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2015/03/12(木) 16:50:21 

    義親が過干渉だと夫婦仲が悪くなるよね。そんな親にはなりたくない。結局、子供の幸せより自分の欲求なんだろう。

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2015/03/12(木) 17:00:02 

    186

    そうそう、うちも喧嘩の原因の100パーセントが義母。

    無理して会わなくても頻度が多ければたまには断っていいよね。

    うちは断ってもアパートまで来て車がとまってればインターホン鳴らすけど^_^;

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2015/03/12(木) 17:01:37 

    実家義実家共に我が家からは飛行機利用の距離ですが実家義実家間は徒歩圏内。

    実家両親にはここ数年は毎年一回は会う機会があります。不幸が続いてしまったのでその時に数日ずつ。
    義実家の両親は一度も子供に会ったことがありません。こちらとあちらの繁忙期が違うので時期があわないままズルズルしています。義両親は義妹宅へ泊まりにいったりきてもらったりを毎週し合っているみたいです。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2015/03/12(木) 17:08:24 

    両親は週一。
    義両親は、多くて月一。

    うちは女の子なんですが、旦那は男兄弟しかいないので、義母が女の子の扱いを知らず、すごく乱暴…。
    だからあんまり連れていきたくない。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2015/03/12(木) 17:46:04 

    義両親、アポなし訪問で毎週来ます。
    旦那に言っても、本人達に言っても聞く耳持たずなので、最近は私が開き直って、お茶も出さずに知らん顔してます。

    自分の親には、年に一度会うか会わないかくらいです。
    隣町に住んでるのですが、旦那いわく実家に帰る嫁は最低だそうです...
    以前、私の母が危篤状態になりICUに入ったとき、付きっ切りで看病してたら旦那に舌打ちされました。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2015/03/12(木) 17:51:56 

    私の実家は新幹線などで三時間半ほどの距離。
    義実家は県内だけど電車で一時間ほどの距離。

    私の両親は年に1回。
    義両親の方は義姉一家と同居し始めてから、会う回数はぐーんと減りました。
    それでも2ヶ月に1回くらい。
    誰かが風邪をひいているとか、誰かが仕事だとかであまり会いません。

    会っても旦那の甥っ子二人が小学生でめちゃくちゃ元気だし、うちの子は2歳で・・。
    ずっといたら私も旦那も頭がガンガンしてきます。
    最近は旦那が行きたがりません。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2015/03/12(木) 18:15:46 

    実両親にはよく会わせて、義両親はウザいや会わせたくないとか・・・。
    義両親かわいそう。
    どちらの孫でもあるのに。

    +4

    -10

  • 194. 匿名 2015/03/12(木) 18:21:33 

    あからさまに意地悪をされるのであまり会わせたくありません。
    あーこんなに強情な人だと思わなかったよー。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2015/03/12(木) 18:23:39 

    姑、英語を習わせろってしつこく言うから話もしたくない。
    あなたの子供ではありません。

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2015/03/12(木) 19:01:36 

    嫁からしてみたらそりゃ自分の親の方が頼れるし我儘も言える。なんてったって、それまでも「娘」として実親とアレコレやりあって培ってきた実践があるんだもん。

    義理の両親のことだって大切にしたいとは思うけど、そこは同じく「息子」である夫の采配でしょ。嫁が気遣う部分じゃないよ。

    たぶんだけど、息子ってある年齢から「オカンは色々細かくてめんどーだからスルーしとけばOK」って母親を全許容するようになる。母親はそれを「息子のスルーはYES」だと思うようになる。で、息子が結婚しても先々細かいところまで自分だけで話進めちゃう。「孫に英語を習わせろ」とかね(笑)。息子としては今までスルーしとけばよかったんだから嫁にも「オカンはスルーしてれば諦める」とか言っちゃう。でもそもそも他人である嫁はたまったもんじゃないよ。夫との親子間ですらきちんと意思の疎通ができてない、こないだまで他人だったよそのおばさんに我が子のこと口出しされるんだもん。

    娘相手だとこうはいかないんだよね。娘って母親に厳しいから。特に長子が娘の場合は初めての子育てってこともあってやり合う機会も多いはず。母親も「折り合う」ことを学ぶ。

    どちらにとっても孫ではあるけれど孫の前に親子関係の濃密さがモノを言うんじゃないの。

    私はどっちの親も公平に、とは思わない。それまでの親子関係が孫の代で自分に返るだけよ。

    何でもかんでも自分の都合だけで話を進める夫の母と、娘とあれこれ相談してから話を進める妻の母、どっちに会わせたいかなんて明白じゃない?

    +8

    -1

  • 197. 匿名 2015/03/12(木) 19:35:56 

    結婚の挨拶に行った時から、歓迎されてないのが伝わりました。以来10年不仲です。
    孫にもあまり興味ないみたいです。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2015/03/13(金) 01:09:50 

    義両親→毎日
    実両親→年に一回から二回。

    同居です。実両親は何かあったら責任取れないし、仕事が忙しいから来ないでと言われてるので。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2015/03/13(金) 01:28:24 

    171さん

    前夜実家に子達は泊まり。

    舅は、行き先を事前に言わない。
    聞いても無視する人です。
    『サプライズ』と、言えばいいのかなあ

    姑に聞いても『知らないのよ〜..』だった。

    きちんと行き先聞いてたら、泊まりの荷物に水筒入れるとかします。
    実家には、水筒は孫のために用意してません。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2015/03/13(金) 11:12:44 

    実親は45分ぐらい離れてますが電車などで来やすいので毎週来ます。
    来なくても大丈夫と伝えても、何で?どうして?と。毒親なので強く言うと発狂しだすのでそのままになっちゃってしんどいです。

    義実家は1時間ちょいの場所で駅から車が必要なので、こっちに来ることは無いですが
    1ヶ月に一回は泊りに来いと言って来ます。旦那はマザコンなので行きたがる。
    私は今2人目妊娠中で体調が悪いのをわかってても来い‼︎来い‼︎と。前回流産してるので無理したくないのに、行けないと分かると中間地点のデパートで会いたいと…。旦那と子供だけで行かせてますが、家に送るついでに私の顔も見に来るのでちょっと鬱陶しく感じてしまっています。

    うちの親は我が家に来るのでだいたい居るのは4時間ぐらいしか孫に会ってませんが毎週。
    義両親は月一で泊まりor一日中。
    旦那はうちの親は月一で可哀想だ‼︎って良く言ってますが…うちの母は寝顔を見たりお風呂入れたりはしてないけどなー。なんて思ったり。
    難しいですね。。。
    ちなみに一歳ぐらいの時にデパートで義実家にお泊り予定で義家族と会ってて夫婦で映画を観に行くので子供だけで先に車で義実家に行かせたら、子供の中で誘拐犯になったようで。。義両親に会うたび最初だけですが大泣きします。
    私の母は家に来るおやつ持ってくるバァバって思ってるみたいでだいぶ懐いているんですが。
    旦那が更に自分の実家に会わせたがるのはこういう理由があるとは思うんですが、子供は外では気を使う内弁慶なので次の日とかママと二人きりになると反動が凄くて妊娠中の私には苦痛になってまいます。
    旦那の理解がないと誰にも会いたくなくなる。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2015/03/13(金) 13:24:02 

    実親は3人目産まれてから3回?
    義親は半月に1回?

    実家同士は近所なんだけどね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード