ガールズちゃんねる

留年経験のある方お話聞かせてください

87コメント2015/04/04(土) 19:13

  • 1. 匿名 2015/03/11(水) 17:10:04 

    この度留年が決定してしまいました。
    私は将来養護教諭になりたくて、看護大学で教職課程を選択しています。初めは看護師と養護教諭迷っていましたが、授業を受けるうちに、絶対養護教諭になりたいと思うようになりました。しかし毎年教職課程の単位を取れるのは120人中10人以下です。厳しいとは思ったのですが一生懸命勉強して単位を取ることができました。しかし、肝心な看護の必修を1つ落としてしまい留年が決定してしまいました。留年すれば教員採用試験も難しくなりますよね?それに周りの目も気になります…

    +69

    -8

  • 2. 匿名 2015/03/11(水) 17:11:36 

    ちゃんと理由話して反省している事も含めて来年からは頑張ったといい成績残せれば何の問題もないよ

    +160

    -1

  • 3. 匿名 2015/03/11(水) 17:11:37 

    きついこと言うようだけど
    周りの目気にするくらいの中途半端な気持ちなんだったら諦めたら?

    +126

    -40

  • 4. 匿名 2015/03/11(水) 17:11:58 

    大変だね。頑張って。

    +41

    -7

  • 5. 匿名 2015/03/11(水) 17:12:24 

    文章を読む限り、気持ちが決まっているように思うのですが?その程度のやる気なら辞めてしまいましょう。

    +85

    -12

  • 6. 匿名 2015/03/11(水) 17:12:46 

    周りで留年した子が何人もいたよ。これからしっかり勉強すればいいと思う

    +98

    -2

  • 7. 匿名 2015/03/11(水) 17:12:51 

    +4

    -28

  • 8. 匿名 2015/03/11(水) 17:12:53 

    普通の大学ですが留年しました
    落ち込みましたが、自分に甘かったからだと
    反省し、数年たった今では何とも思いません

    +118

    -2

  • 9. 匿名 2015/03/11(水) 17:13:05 


    改行してちょ

    +36

    -11

  • 10. 匿名 2015/03/11(水) 17:14:47 

    1度の留年くらい、社会に出たら本当に大したことなかったと思う。

    +129

    -4

  • 11. 匿名 2015/03/11(水) 17:14:50 

    歯学部で留年経験あります。
    留年したのは学部全体で私一人でした。ですが、今現役の歯科医師です。

    主さんは辞めてしまうのですか?
    心が少しでも揺らぐのであれば、この先努力をし続ける事は難しいかもしれません。

    +124

    -3

  • 12. 匿名 2015/03/11(水) 17:16:15 

    養護教諭って今就職先あんの?希望する人多い割に働き口少ない印象。

    +55

    -13

  • 13. 匿名 2015/03/11(水) 17:16:56 

    他人を気にする意味がわからない

    お悩み相談ならちがうとこでやったほうがいいのではないでしょうか

    +31

    -8

  • 14. 匿名 2015/03/11(水) 17:17:34 

    留年‥

    +5

    -17

  • 15. 匿名 2015/03/11(水) 17:20:00 

    教員目指してる従兄弟も単純ミスで単位取りそびれて留年。すぐに親がアメリカに留学させて何とか1年誤魔化してた。新卒で教員採用されて、今は頑張ってるみたい。
    英語の専任志望だったのも良かったのかも。

    +39

    -1

  • 16. 匿名 2015/03/11(水) 17:23:35 

    私も必修ひとつ落としましたが留年して卒業しました。

    恥ずかしさは少しあったけどそれまでの学費と時間を無駄にできないとったので、通い続けました。

    周りの目とかきになるかもしれないけど長い人生の中の一瞬のことです。乗りきってみては?

    留年して退学、留年したけど卒業
    社会で生きていくには就職でも何でも周りの目は明らかに違いますよ。

    +64

    -0

  • 17. 匿名 2015/03/11(水) 17:25:31 

    ないですが一度留学してみたいです

    +2

    -24

  • 18. 匿名 2015/03/11(水) 17:25:54 

    厳しい意見多いなー言い方きつい人多すぎてびっくり

    反省して一年間しっかり勉強したり密度の濃い日々を送ればいいと思います。
    社会に出れば浪人とか留年とか全く気にならない環境に置かれます。
    応援してます!

    +131

    -4

  • 19. 匿名 2015/03/11(水) 17:29:03 

    病気のため留年。
    大学4年生を2回やりました。

    私も最初は1つ下の学年と一緒になることが嫌で嫌でたまりませんでしたが,もう割り切ることです。
    周りは別にあなたのことなんて気にしていませんよ。
    せっかく今までやってきたことを留年したからといって諦めるのはもったいないです。
    私は留年しましたが教員免許を取得でき卒業できたので良かったと思っています。

    +69

    -0

  • 20. 匿名 2015/03/11(水) 17:29:55 

    留年はきっと数年後には笑い話になってるよ。

    私の周りで留年した人達は留年決定した瞬間は顔面蒼白だったけど、いまは立派に社会人になって完全に笑い話にしてるよ。

    +96

    -0

  • 21. 匿名 2015/03/11(水) 17:30:20 

    18
    厳しくないよ
    就職・転職するさいには一生付いて回る問題だから

    +6

    -16

  • 22. 匿名 2015/03/11(水) 17:32:03 

    1
    留学経験に見えた

    +21

    -5

  • 23. 匿名 2015/03/11(水) 17:32:18 

    履歴書を汚すことだからね
    なぜ留年したかは絶対に聞かれる

    +17

    -11

  • 24. 匿名 2015/03/11(水) 17:32:35 

    120人で10人しか取れないって、それって当たり前なの?
    少なすぎると思うんだけど。

    +58

    -3

  • 25. 匿名 2015/03/11(水) 17:33:13 

    社会の目は気になるかもしれないけど、そんなの一生の中でもほんの僅かだよ。
    人生長いんだから後悔はダメだよ!

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2015/03/11(水) 17:35:01 

    私は高校で留年してますよ
    それに比べたら全然
    比べても意味ないけどね(笑)

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2015/03/11(水) 17:35:40 

    私も留年しました。
    海外に留学しないかという話を頂き、4年生だったため1年残留ということで迷いましたが行きました!
    日本に帰って来てからの大学は皆卒業していて、当時は少しさみしかったですが、やり残さずに済んだこと本当に良かったと今は思います。

    主さんが単位を落としてしまったことはどうすることもできないけど、やりたいことが見つかった!と、切り替えた方がいいと思います!
    養護教諭になるための勉強を頑張って下さいね!

    +11

    -6

  • 28. 匿名 2015/03/11(水) 17:36:38 

    挫折知らずの先生より、きっといい先生になれる。
    養護なんて特に生徒の心に寄り添うんだから。

    がんばれ!

    +80

    -4

  • 29. 匿名 2015/03/11(水) 17:37:02 

    留年できるなんてお金持ちだな~

    +12

    -14

  • 30. 匿名 2015/03/11(水) 17:37:26 

    私は理系の学部だったので、留年する人はたくさん居ましたよ。でも、留年した挙げ句に次の学年でも進級出来なくて退学する人もたくさん居ました。
    厳しい事を言えば、かなりの覚悟をしてやり直した方が良いと思います。

    +41

    -0

  • 31. 匿名 2015/03/11(水) 17:38:20 

    就職あるんならいいんじゃないかな
    優秀な人と席を争うって業界ならちょっと苦しくなっちゃうかもだけど

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2015/03/11(水) 17:39:24 

    私も留年しました。
    海外に留学しないかという話を頂き、4年生だったため1年残留ということで迷いましたが行きました!
    日本に帰って来てからの大学は皆卒業していて、当時は少しさみしかったですが、やり残さずに済んだこと本当に良かったと今は思います。

    主さんが単位を落としてしまったことはどうすることもできないけど、やりたいことが見つかった!と、切り替えた方がいいと思います!
    養護教諭になるための勉強を頑張って下さいね!

    +3

    -13

  • 33. 匿名 2015/03/11(水) 17:42:37 

    厳しい業界みたいだね
    留年経験のある方お話聞かせてください

    +13

    -2

  • 34. 匿名 2015/03/11(水) 17:50:27 

    私も留年しました。
    親には申し訳ないことしたなとは思うけど、大学では友達も作らなかったので周りの目とかは全然気になりませんでした。
    1年多く通った分、4年間だったら取らなかっただろうなって授業も受けることができたので、後悔はしていません。

    +18

    -2

  • 35. 匿名 2015/03/11(水) 17:58:24 

    留年が不利になることはないよ。

    養護教諭は、いいよ。

    うちの県は、お局クラスが退職ラッシュで、今、若い人がどんどん採用されてる。
    どちらの県かわからないけど、波に乗ってください。
    生涯賃金は、普通の教員と同じだし、教員みたいに責任ないし、定時で帰れるし。最高です。

    +34

    -5

  • 36. 匿名 2015/03/11(水) 17:58:41 

    やりたい事がはっきりしているのだから自分のやりたい道を進めば良いと思います
    私も単位を落として1年留年しましたが、その後の長い人生において本当に何の影響もありませんでした
    ここで諦めて安易な道を選んでも将来きっと後悔すると思うし
    1度しかない自分の人生後悔の無いように生きて下さい

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2015/03/11(水) 18:13:24 

    半年間留年しました。
    親に申し訳なかったですが
    自分の為だから頑張れって
    言ってくれて頑張れました。
    新しい友達もできたし中途半端で
    辞めないで良かったと思います。

    今では、留年した事が笑い話だし
    恥ずかしいとは思ってません。
    卒業してほんと良かった\(^o^)/

    +18

    -2

  • 38. 匿名 2015/03/11(水) 18:30:18 

    留年して、学内で、同期が大学院にいたりすると、少し気まずいww
    すれ違ったりすると

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2015/03/11(水) 18:31:00 

    ずばり言おう
    がるちゃんでは、大学トピは、伸びない

    +14

    -5

  • 40. 匿名 2015/03/11(水) 18:31:59 

    昔の人は、留年とか、ギリギリ8年いたとかよく聞くよね

    村上春樹さんも、8年いたらしい

    +26

    -2

  • 41. 匿名 2015/03/11(水) 18:42:21 

    私は大学4年で留年してしまい、さらに1年半もかけて卒業しました。
    我ながら本当に情けない。

    でも、留年してしまったものは、もうどうにもならない。
    それに、ここで周りの目が気になって退学なんてしたら元も子もない。
    そう気持ちを切り替えました。
    主さんも、最初は人目が気になるとは思いますが、しばらくの辛抱です。
    応援してます。頑張って!

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/11(水) 18:48:02 

    私は大学4年で留年してしまい、さらに1年半もかけて卒業しました。
    我ながら本当に情けない。

    でも、留年してしまったものは、もうどうにもならない。
    それに、ここで周りの目が気になって退学なんてしたら元も子もない。
    そう気持ちを切り替えました。
    主さんも、最初は人目が気になるとは思いますが、しばらくの辛抱です。
    応援してます。頑張って!

    +6

    -3

  • 43. 匿名 2015/03/11(水) 18:48:53 


    私は理系学部ですが、学科での人間関係が上手くいかないことと、授業内容についていけなくなったことが合わさった結果大幅に単位不足となり、昨年度は留年してしまいました。結局は自分の甘えでしかないのですが。
    私も一時期は転部したい進路を変えたいなど思い挫折寸前までいきましたが、元々は入りたくて入ったこの学科をやすやすと辞めるわけにはいかないと改心し、この一年ものすごく努力と苦労を重ね、今年は進級が決まり、研究室にも配属されることができました。
    また、この一年を通してぎくしゃくしていた同期たちとも今では良好な関係を築けています。
    長くなってしまいましたが、周りにも何かしらの理由で留年する人はいますし、過去をどうこう言っても何も変わらないので、要は次の一年をいかに有意義に過ごすか、そしていかに自分が成長できるかどうかが大切になってくると思います。
    もちろん一つ下の代の子たちと一緒になることで精神的に辛いこともありました。
    でも全てを含めて乗り越えることができたら、とても大きなものを得られると思います。夢があるなら尚更です。
    どうか頑張ってください(^^)

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/11(水) 18:54:53 

    単純に辞めるか来年から更に努力するか選ぶだけ。人生のうちの一年留年したくらい大したことない。

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/11(水) 18:58:04 

    専門科目を落としてしまった理由は何ですか?
    看護学部の事情はわかりませんが、肝腎な科目を落としてしまった理由が知りたいです。
    学力的な問題なのか、実習を病欠してしまった等のやむを得ない理由なのか、どうなんでしょう?

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2015/03/11(水) 18:59:38 

    昔、木村太郎さんが 言ってました。浪人したり、留年したり、放浪の旅に出たり…長い人生の中の寄り道は 案外大切だと。狭い世界で生きている人は、寄り道に不寛容だけど、気にすることはないと。

    +40

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/11(水) 19:02:07 

    薬学部で留年しました。
    当時は退学したかったけど親の説得で続けました。
    みなさんが言うように、卒業してしまえば、留年なんてどうってことないです。
    今、医師の主人と幸せな生活を送れているのも、あの時辞めなかったからだと思います。

    +13

    -13

  • 48. 匿名 2015/03/11(水) 19:02:34 

    24
    私も同じ疑問を持ちました。
    120人中10人しか取れない単位って、どういう事なんだろう?
    私は理系学部卒で教員免許を持ってるけど、そんなに難関では無かったです。看護教員って特別なのかな?

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/11(水) 19:08:54 

    私も看護学校で1年留年したよ。その1年はしっかりと勉強した。同じ内容だけど最初の1年より深く勉強出来たと思う。留年なんて過ぎれば笑い話だよ。長い人生の1年なんてなんて事ないよ。

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/11(水) 19:19:47 

    人生長いんだし一年ぐらい多く学校行ったって何も変わらないよ!一年間きちんと勉強して卒業すれば問題ない!頑張れ!

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/11(水) 19:21:35 

    履修登録時のミスで単位が足りず、このたび半年卒業延期が決定しました。私立四大です。

    発覚当初はお先真っ暗だ!と絶望しましたが、内定先の企業が働きながら学校に通うことを薦めてくださり、4月から学生兼会社員です。

    もともと楽天的で何よりひとりが好きなので周りの目が気になるとかは特にないかなあ…。
    これからの半年間は自分にとってマイナスでなくプラスの経験になるだろうなあと。
    そうなる予感がしてる、まで言ったら気持ち悪いですけど…ピンチはチャンスだと思うので。
    (親にはすごく申し訳ないので学費はもちろんお給料から出す予定です。)

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2015/03/11(水) 19:26:27 

    大学なんて本当に殿様経営だからな
    3月31日までに追試でもさせて、少しでも留年する奴を
    減らそうとする努力がまるで無い

    +10

    -4

  • 53. 匿名 2015/03/11(水) 19:30:08 

    52
    大学は義務教育じゃないし、勉強したい人がくるところだから当然だと思うけど…

    +11

    -5

  • 54. 匿名 2015/03/11(水) 19:32:07 

    49さんに同意
    私も看護学校で実習1つ落として留年になってしまいました
    留年がわかってからはショックで3日間くらい眠れなくてご飯も食べれませんでした
    プライドズタズタでしたけど、どうしても諦めきれなくて、気持ちを切り替えて1つ下の学年に混じって学校続けました
    今思えば留年した一年は自分についてものすごく考えれた年だったし、あの一年があったから伸びれたって確信しています
    変なプライドはもう捨てるしかないです
    真摯に受け止めて一からやり直すつもりで頑張って下さい
    誠実に頑張ってる姿をかってくれる人は現れると思います
    自分を大改革する年だと思えばいいんです
    絶対得れるものがありますよ!!

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/11(水) 19:41:16 

    留年なんて人生においてたいした事ではありません。しかし大学卒業と大学中退では大きく違います。

    +15

    -2

  • 56. 匿名 2015/03/11(水) 19:44:42 

    自分は高校留年しました。二年生を二回やりました。修学旅行も二回行きました。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/11(水) 19:44:52 

    10人以下の厳しい単位は通って、必修の単位は落としたってこと?
    留年が多い医療系の大学でしたが、だいたい留年する人たちはかたまっています。
    正直、あれで挫折だとか、ちゃんちゃらおかしいレベルのいいかげんさでしたね。
    本気でなりたいんだったら周りの目がとかいってる場合ではないんでは?

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2015/03/11(水) 19:51:36 

    教育学部の養護教諭養成課程で養護教諭の免許とり今、養護教諭として働いてます。
    その一年を有意義に使って頑張ってくださいo(^o^)o
    応援してます(^^)

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/11(水) 19:53:35 

    看護学生の中で助産師の資格が取れるのが学年で数人しかいないように、教職課程とれる人が限られる、ってことなのかな?

    留年が多い学部にいましたが、留年経験ある人
    もたくさん社会で活躍してますよ!
    学生時代の成績や態度は必ずしも反映されないんだなとつくづく感じます。

    養護教諭でしたら、さまざまな生徒のことを考え対応しないといけないですよね?
    精神的に成長できるチャンスですし、将来に繋げてください!

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/11(水) 19:57:36 

    私も看護学校で、この3月無事に卒業することができました。
    辛いとか辞めたい、と何度も思いましたが辞めなくて良かった、と今は思います。一時期は辛いと思いますが頑張って欲しいなと思います!

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/11(水) 20:14:18 

    28
    挫折知らずの先生より、きっといい先生になれる。

    いやいや、どっちがいい先生になるかなんてわかんないけど、留年するより、真面目に頑張ってストレートで卒業したほうが偉いでしょ。

    +14

    -3

  • 62. 匿名 2015/03/11(水) 20:14:41 

    キツい言い方で申し訳ないけど、覚悟が足りないんじゃない?養護教諭になりたいなら、留年してでも卒業するしか方法は無いんじゃないですか?
    養護教諭って、時には児童生徒の命に関わることもあるだろうし、心のケアもしなければならない責任重大な仕事だと思うよ。本当になりたい職業なのか、もう一度考え直した方がいいと思う。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2015/03/11(水) 20:23:48 

    留年と浪人を一緒にしないでほしい
    側から見たら浪人も恥ずかしいことかもしれないけど、私は浪人して妥協せずに入りたい学部に入ってよかったと思うし後悔してない!


    あと厳しいようだけど、いくら医療系は留年が多いからって留年する人なんて学年に10人いるかいないかなんだから
    やっぱり勉強不足とか甘い考えが原因だと思う
    その大学のレベルについていけないなら人一倍努力しなければならないし、自分がどの程度勉強しなければならないかなんて分かるはず

    ただ後悔しても進まないので、きっちり反省して残りはストレートで卒業するべきだと思う
    私の大学は1科目留年しても学費は同じだし、奨学金もその1年止まります
    親にも迷惑かけるんですよ

    +10

    -16

  • 64. 匿名 2015/03/11(水) 20:32:39 

    教育現場で働いていた者です。

    留年は決して褒められることではないけれど、目的があるならばいいと思います。生徒の中には挫折を経験した子どももいます。成功の体験談よりも、教師の失敗談は子どもたちの心に響くはずです。私が学生時代にお世話になった養護教諭の先生も、高校時代は不登校児で、保健室登校をしていたそうです。でも、今では児童に寄り添った丁寧な指導をされています。保護者からの信頼も厚く、卒業生も慕って訪ねて来ます。

    経歴は確かに大切だけど、それが全てではありません。大事なのは、児童、生徒にとって心の拠り所となる保健室を築けるかどうかです。回り道と思うかもしれないけれど、それが最善の道だったということもあります。留年しても、その経験が「ああ、よかったな!」と、自分の財産として振り返ることができたらいいですね。トピ主様の前途をお祈り申し上げます。

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2015/03/11(水) 20:35:58 

    留年の事実は変えられないのだから、あとはどう過ごすかじゃないですか?
    失敗や挫折を繰り返して社会に出ることも必要だと思います。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/11(水) 20:37:37 

    大丈夫!1年なんてへっちゃら!
    1年かけて教員試験の勉強が出来ると思えばそれでいいじゃない
    看護の知識もつけれてプラス!
    留年がきまったのならば、その一年をどういかすかで変わります。

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/11(水) 20:57:02 

    働きたくないし、留年出来るもんならしたい
    勉強してたい

    ごめむ

    +0

    -8

  • 68. 匿名 2015/03/11(水) 21:00:52 

    初志貫徹‼︎

    養護教諭になりたいという目的を忘れずに、強い意志を持って下さい‼︎気持ちが揺らいだら元の木阿弥ですよ。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/11(水) 21:09:53 

    浪人して入学したあとうつ病になって2年間留年と休学しました。奨学金は止められたので治療とアルバイトをなんとかして両立して学費を稼ぎました。

    そんな私でも無事に春から社会人になります。
    人以上にずいぶん遠回りした人生です。
    真面目にストレートに卒業して働いてるひとから見るとなんてだらしないんだ、情けない奴だとうつると思いますが自分だけは自分のことを褒めたいです。

    主さん応援しています!

    +24

    -2

  • 70. 匿名 2015/03/11(水) 22:06:10 


    人生長いんだからたかだか一年くらい
    我慢だと思って最後まで自分の
    目標に向かって頑張ってください。
    せっかくなりたい職業があって
    あと一年でその夢が叶う可能性があるなら
    周りの目なんて気にしないで。
    社会に出たら関係ないよ。
    いま諦めたら将来必ず後悔すると思う。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2015/03/11(水) 22:15:17 

    私も小児看護学落として留年しといて今小児科の看護師4年目だよ笑
    さすがに二回も授業受けたら理解度上がって点数上がった。

    養護教諭なら特に、学校生活における挫折克服経験は糧になると思うけど。
    養教はただでさえ狭き門だからこれくらいで落ち込んでられないよ〜。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/11(水) 22:58:59 

    わたしは、
    高校を、留年しました。
    原因は、素行不良と、不登校
    勉強もせず、学校にも行かずで
    バイト漬けの毎日でした。
    そんな私も、今年で大学生
    今度は、真面目に通って、学業を両立させ
    今まで親に沢山迷惑掛けてきたから
    恩返しがしたいから
    私は、頑張ります
    主さんも留年したからと諦めずに
    今年こそは頑張りましょう!!

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2015/03/11(水) 23:25:32 

    人間関係が原因で、大学4年の時に留年しました。
    無事に卒業し、社会人になった今は、留年したことを後悔していません。
    むしろ社会に出る前に挫折を経験して良かったと思ってます。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/12(木) 00:40:35 

    私も留年しました。
    公務員試験の面接で聞かれましたが、言い訳せずに正直な理由と、1年間無駄ではなかったことを言いました。メンタル評価されたのか?受かりました。
    あと、私は留年したことは笑えません。恥ずかしいとかではなくて。
    留年した学費120万を親が文句を言わずに出してくれたこと。自分が働いてみてお金を稼ぐ大変さを痛感して、申し訳ないことをしたなと。

    主さん、頑張ってください。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/12(木) 01:39:16 

    大学4年で鬱になり、卒論を出せず一年留年しました。最高で8キロ体重が減りましたが、なんとか病院に通いながらもう一年大学4年生をやりました。もう底はない、と思ってボランティアにバイトにやりたいことはやりきりました。今は一般企業で働いています。人の目が気になるかもしれませんが、自分が思っているほど周りは気にしていないと思います。何を本当にやりたいのか考えてみてください。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2015/03/12(木) 02:06:10 

    本当になりたいのであれば周囲など気にせず突っ走ってください。勉強頑張って資格取れたらまたそこから頑張れば大丈夫ですよ。
    それにエリートで何事も上手く生きてきた教師よりも、留年したなど苦労や失敗談を聞かせてくれる教師の方が私は好きでした。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/12(木) 05:48:35 

    『確かに、留年すれば卒業が1年遅れます。卒業が1年遅れると、労働年数が1年減ってしまいます。

    労働年数が1年減るということは、年収1000万円が1度なくなります。結果的に1000万円をドブに捨てるようなものですが、そんな細かいことは置いておきましょう。』
      え、留年しそう?そんなに心配しなくても大丈夫大丈夫!
    え、留年しそう?そんなに心配しなくても大丈夫大丈夫!daikore.com

    「留年しそうでヤバい!」そんな悲鳴が聞こえる時期になってきました。でも、大丈夫。そんなに心配しなくても大丈夫大丈夫。


    その仕事で一生働くつもりなら、生涯賃金が1千万減るってくらい大きいことですよ
    でも就職できなければ、一生懸命取ったその資格で生み出したお金はゼロです
    今後の人生を考えるなら、身を引き締めてかかったほうがいいよ
    あと、親にはしっかり話をしたほうがいい
    一番負担が行くのは親だよ

    +2

    -4

  • 78. 匿名 2015/03/12(木) 09:55:38 

    私も留年しましたが就職活動で受けた企業、全て受かりました。結局は人間性、受け答え、見た目の清潔さなどが重要なのだと思います。留年について突っ込まれても堂々と自分の考えを伝えればいいと思いますよ。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/12(木) 10:43:33 

    留年したけど友達いっぱいできたよ(^o^)/
    いつも一緒の子もいたし、友達増えた!

    けどまた遊びすぎて留年した・・・
    全額親に返したけど本当に申し訳なかった。

    +2

    -4

  • 80. 匿名 2015/03/12(木) 10:51:58 

    看護学校は留年するひとすごく多いですよね。
    すごく厳しいからね。
    私看護師なんですけど病棟に何人も留年したってひといます。でも留年経験あるからって仕事ができないわけでなくバリバリ急性期外科で働いてます。
    たかが一回の失敗で夢を捨ててはダメ!
    留年しても養護教諭で看護師の免許もってるのはほんと強みだよ!一回臨床で働くと臨床経験ありってことでもっと養護教諭に採用されやすくなるし!

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/12(木) 11:44:49 

    一生懸命まじめにやって必修を落とすって、注意とか確認の不足のせいなのかな?
    成績が足りてないなら論外だけど
    なんにせよ、決まったことは誰にもどうしようもないから気持ち切り替えて前向きにがんばってね

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/12(木) 12:44:12 

    文系だったけど留年しましたよー
    就活上手くいかないし、家庭もゴタゴタしてて生きる気力なくしてました
    友達ともほとんど切れちゃったけど、これも自分の人生だなって思ってる
    今は普通のOLでーす

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/12(木) 14:52:19 

    私も看護大学で実習の単位が足りず留年しましたが、今では看護師として働けています。留年した一年は学校の他にもいろいろ経験が積めたので悪くはなかったと今は思えます。

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2015/03/12(木) 16:54:04 

    思いもよらぬ事態にさぞお気を落としのことと思います
    ですがせっかく12倍もの倍率を潜り抜けて掴み取った単位ですので
    あきらめずやり遂げてください
    そして大学で一生懸命学んだことを社会で発揮してください

    養護教諭は1校1人の配属が多くなりますので、同業者の話を聞く機会が少ないのではと思います
    留年しても同じ志の同級生の縁を大事になさってください

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2015/04/02(木) 09:07:17 

    私も高校留年しました。16 17 18 19 20まで1年生
    してました。部活も普通に入ってたから、年下の先輩には複雑な気持ちでした(笑)

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2015/04/02(木) 09:28:24 

    私も高校留年しました。16 17 18 19 20まで1年生
    してました。部活も普通に入ってたから、年下の先輩には複雑な気持ちでした(笑)

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2015/04/04(土) 19:13:19 

    凄いですね!大きな夢でハイレベルな環境で 尊敬します><
    私もこの春から留年です
    周囲の目と先生方や親からのプレッシャーでまだ始まってないのに挫け掛けてます・・・(泣
    取り敢えず行ける所まで行こうと思ってます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード