ガールズちゃんねる

世界初!クレーンゲームの認定資格が誕生。日本クレーンゲーム協会も設立

55コメント2015/03/13(金) 00:18

  • 1. 匿名 2015/03/11(水) 15:03:43 

    世界初!クレーンゲームの認定資格が誕生。日本クレーンゲーム協会も設立 : はちま起稿
    世界初!クレーンゲームの認定資格が誕生。日本クレーンゲーム協会も設立 : はちま起稿blog.esuteru.com

    「世界一のゲームセンター エブリデイ」(以下、エブリデイ)を経営している東洋の中村秀夫氏は本日(2015年3月11日)、世界初となるクレーンゲーム認定資格を認定/発行する一般社団法人日本クレーンゲーム協会を設立。今回発表された認定資格はクレーゲームの達人検定、略して“くれ達検定”。内容としては、クレーンゲーム/UFOキャッチャーに関する知識と技術を問われる検定試験。3~1級と段階が設けられており、「すべて事前の準備や 勉強は必要がなく、検定日当日に指導を受ける&検定も合格できる仕組み」であるという。

    +5

    -12

  • 2. 匿名 2015/03/11(水) 15:06:33 

    何のメリットがあるのかな?

    +22

    -1

  • 3. 匿名 2015/03/11(水) 15:06:57 

    クレーンゲーム好きだからちょっと気になる
    どんな感じで学ぶのか、実際に見てみたい

    +80

    -1

  • 4. 匿名 2015/03/11(水) 15:07:14 

    持ってても履歴書には書けない

    +59

    -2

  • 5. 匿名 2015/03/11(水) 15:08:50 

    なんの役に立つの?飲み会のネタ?

    +11

    -1

  • 6. 匿名 2015/03/11(水) 15:09:25 

    ぬいぐるみのつかみ方よりも、飴やチョコのタワーみたいなやつの倒し方を知りたい

    あれ全然倒れないんだよね(>_<)

    +81

    -1

  • 7. 匿名 2015/03/11(水) 15:09:28 

    いらないかな

    +3

    -3

  • 9. 匿名 2015/03/11(水) 15:10:29 

    昔のUFOキャッチャーは優しい設定で楽しかったな~
    100円で1個楽勝でとれるくらい簡単で面白かった
    曲も昔風でワクワクする感じだった
    SEGA NEW UFOキャッチャー BGM集(マスター音源) - YouTube
    SEGA NEW UFOキャッチャー BGM集(マスター音源) - YouTubewww.youtube.com

    以前に消されていたので再アップ。セガ4代目のクレーンゲームBGM

    世界初!クレーンゲームの認定資格が誕生。日本クレーンゲーム協会も設立

    +55

    -3

  • 11. 匿名 2015/03/11(水) 15:13:29 

    資格があっても絶対突破できない機械があると思う
    地元のゲーセンのUFOキャッチャー、アームの強さを弱くしてあってぬいぐるみが引っかかりも転がりもしない(苦笑)
    世界初!クレーンゲームの認定資格が誕生。日本クレーンゲーム協会も設立

    +105

    -2

  • 12. 匿名 2015/03/11(水) 15:14:02 

    最近のクレーンゲームのアームは緩すぎ。
    2,300円で1個は取れるようにしてほしい。

    +120

    -3

  • 13. 匿名 2015/03/11(水) 15:15:43 

    アーム弱いの本当腹立つ

    +95

    -0

  • 14. 匿名 2015/03/11(水) 15:19:17 

    昔はぬいぐるみが主流だったのに、今は実用性があったり食べられるような物が増えてきて不思議
    こういう物の獲り方も教えてくれるのかな?

    +28

    -4

  • 15. 匿名 2015/03/11(水) 15:19:25 

    明らかに取らせないようにアームが緩いとムカつく

    +95

    -1

  • 16. 匿名 2015/03/11(水) 15:20:11 

    最近のは 取れないから やるだけムダ

    +29

    -2

  • 17. 匿名 2015/03/11(水) 15:21:06 

    アームがデカいこれは比較的取りやすいですよ(*^^*)すり抜けるけどコツなく300円もかければ取れます♡
    世界初!クレーンゲームの認定資格が誕生。日本クレーンゲーム協会も設立

    +6

    -27

  • 18. 匿名 2015/03/11(水) 15:21:23 

    14
    下の2つ凄いね!!
    特に4つ目は取れても、どうやって持って帰れば良いんだろう?

    +8

    -3

  • 19. 匿名 2015/03/11(水) 15:28:27 

    八王子駅の目の前にあるP○Aっていうゲーセンでタオルの景品取れなくて、店員にどう取ればいいか聞いたら重ねてあるタオルの裏にテープで他の景品とくっつけて取れないようにしてあった。

    流石にこれは問題でしょと思いました。
    詐欺に近いですよ‼︎

    「ここはこんなひどいことしてるんですか⁈」
    って言ってそのまま帰って来ました‼︎

    +70

    -2

  • 20. 匿名 2015/03/11(水) 15:28:36 

    資格は立派な商売道具だからね~。
    いや、取得者じゃなくて、主宰する会社側にとって。
    日本人の資格好きを利用して訳のわからない資格がたくさんあるけど
    取得した意味不明の資格を活かせるのは詐欺師なみにハッタリ上手い人だけだよ。
    肩書きにつらつら並べて商売に利用できるような人ね。

    +5

    -4

  • 21. 匿名 2015/03/11(水) 15:46:09 

    資格ビジネスって奴だろ
    日本は資格がいらないような物まで資格つけたがる
    検定とかで儲かる役人や議員などのお偉いさんがいるんだろな

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2015/03/11(水) 15:50:09 

    アームがほんと緩い!!
    おもちゃの箱が半分 入口に乗っかって落ちそうになってるやつも
    うまくアームが箱にかかっても、アームが緩いせいでスルっと抜けておもちゃの箱が微動だにしない
    いくら掛けても一生取れる気がしないw

    +41

    -0

  • 23. 匿名 2015/03/11(水) 15:57:24 

    クレーンに1000円以上出すなら普通に買った方が安いよね

    昔は取りやすい位置に変えてくれたり、取り方のコツ教えてくれたりしたんだけど、今じゃアームのこと言っても「何度かやれば取れることはこちらで確認済みです」の一点張りでがめついゲーセンが増えた

    +54

    -1

  • 24. 匿名 2015/03/11(水) 16:12:45 

    クレーンゲーム大好きだけど、これは取って何の意味があるの?笑
    技術もいるけど、最近のはアームの強さとか下降制限とかその店によって違うから攻略とかあんまりあてにならないよね。

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2015/03/11(水) 16:19:37 

    取れたらどうなるの?
    世界初!クレーンゲームの認定資格が誕生。日本クレーンゲーム協会も設立

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2015/03/11(水) 16:46:54 

    クレーンゲームの景品は700円以下って聞いたことがあります。だから700円以上かけると損ですよ

    +12

    -3

  • 27. 匿名 2015/03/11(水) 16:52:29 

    飲み会くらいでしか告白できない資格だね。
    あとで、あ~あのとき酔ってたの嘘嘘!って訂正できるような。

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2015/03/11(水) 17:08:43 

    胡散臭いは言い過ぎ?経済産業省の悪徳官僚が・・・



    世界初!クレーンゲームの認定資格が誕生。日本クレーンゲーム協会も設立

    +3

    -3

  • 29. 匿名 2015/03/11(水) 17:36:58 

    ほんとに悪質なゲーセンあるから微妙な資格だな〜
    アームが強ければちょっとしたコツさえ分かれば誰でも取れるはずだしねえ。
    2万設定だの詐欺じゃねーのとか思うわw
    あんなアームぶらんぶらん状態やら、少しずつ動かして落とそう!とかいうやつとか…
    普通に中古屋か買ったほうが安いからUFOキャッチャーやらなくなったよ。

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2015/03/11(水) 18:04:33 

    元ゲーセン店員です!
    クレーンゲームの設定は
    景品の値段×3倍の値段
    で取れるか取れないか位の設定になっているので
    なかなかとれません!

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2015/03/11(水) 18:06:57 

    26
    800円以内ですよ!

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2015/03/11(水) 18:11:03 

    景品ショボくていいというか 持ち帰れなくてもいいから
    ガンガン取れるのやってみたい

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2015/03/11(水) 18:15:24 

    検定料
    3級5000円
    2級10000円
    1級25000円て…

    皆も言ってるけど、どんなに技を磨いてもアームが弱すぎて大手のゲーセンは厳しいよね。
    SEIYUとかの独自にやってるようなとこだとアームもしっかりしてて取りやすいんだけど。

    +9

    -3

  • 34. 匿名 2015/03/11(水) 18:26:01 

    クレーンゲーム好きでよくやります。

    先日イオンに入ってるモーリ◯ファンタジーで、妖怪ウォッチのバスタオルを取ろうと思ってやってみたけど、全く動かない。
    いつもは1回100円のところが200円だったので、「いつもより取れやすい設定かも?」と思い、やってみたけど、全く。。(大げさではなく、一ミリも動かない感じ)

    店員に助言をしてもらい、そこを、狙うも全く動かない。(自慢じゃないけどアームは、ミリリットル単位で操れます)

    2000円位使ったけど、全く動かない。さすがに酷い設定だと思い、店員に言うと、「入荷したばかりの景品なので」とのこと。

    店舗にもよると思いますが、入荷してしばらくは回収台に設定するみたいです。

    今後は誰ががやって取れるのを確認してからやることにしました。

    +12

    -3

  • 35. 匿名 2015/03/11(水) 18:30:37 

    うちの父はなぜか変な特技がたくさんあって、そのうちの1つがクレーンゲーム。昔から少ない軍資金で、バンバン取る。最近は初孫のためにアンパンマンや妖怪ウォッチグッズを狩りまくってる(笑)

    私もアームゆるくない?とか聞いてみたんだけど、本人いわく「俺は感覚だからなぁ~そういうのよくわかんないや」とのこと。取れる人には取れる、ってことなのかなぁ・・・

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2015/03/11(水) 18:31:19 

    先日、クレーンゲームで景品をゲットしている人がいて、「すごいなぁ」って思って見ていたら、すぐさま、店員が設定をしなおしていて、取れないことを確認してから、その場を去った。

    その後、別のお客さんがやっていたけど、やっぱりとれていなかった。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2015/03/11(水) 18:34:35 

    アームを思っているところに動かせてもそれだけじゃ落ちないんだよね。

    アホらしくてやめたわ。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2015/03/11(水) 18:45:19 

    10年位前に新小岩駅前のゲーセンにごっそり取れるUFOキャッチャーがあった。久々にそこを通ったらパチンコ屋になってた。残念。。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2015/03/11(水) 19:15:42 

    ほんと最近のUFOキャッチャーはゆるゆるでなかなか取れない。けど、やりたくなるんだよね(-_-;)

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2015/03/11(水) 19:46:16 

    いや、アームの設定次第でしょ、これは。スキルじゃないよ。

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2015/03/11(水) 20:59:06 

    今ゲーセンで働いてるけど、取られすきず、取れなさすぎず輪ゴム使ったり中の設定変えたり1つの原価と中のデータを取って計算して一つ一つ替えてあるんで特別旨い人意外はだいたいつぎ込むお金は一緒になってる(笑)
    そして原価の安さにびっくりします。私はクレーンゲームもうしないって思いました

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2015/03/11(水) 21:17:14 

    こんなの要らない資格、どうせゲーセンメーカーが考えたんでしょ

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2015/03/11(水) 22:20:27 

    いる?
    この資格?

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2015/03/11(水) 22:29:25 

    9のUFOキャッチャー
    懐かしい♡

    小学生の頃、
    初めてやって取れた
    アンパンマンが入ってる♡

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/11(水) 22:57:31 

    クレーンゲーム好きでよくやりますが、景品ゲットして後日行くと、必ず設定変えられています!!

    こないだ2回で取れたものが、ピクリともしなくなっていたり。。。

    悪質

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2015/03/11(水) 23:33:01 

    たまにテレビでやってるクレーンゲームの達人が出てる番組のは設定が甘いと思う。
    あんなに簡単に取れない。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/11(水) 23:43:14 

    9さんみたいなUFOキャッチャー、温泉地とかの旅館のゲームコーナーに未だにあるよねw
    中身は欲しいと思えないものばっかりなんだけど(笑)
    見てるだけで楽しい!やりたくなっちゃう!

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2015/03/12(木) 00:30:48 

    45さん
    わかります。私も2~3回で取れたものが次の日やったら、全く動かなかった。取らせる気なし。

    アミューズメント施設なんだから、ゲームを楽しませてほしい。

    取れそうで取れないなら、ハラハラ感を楽しめるけど、全然動かないのは無いわ…

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2015/03/12(木) 01:28:06 

    先日久しぶりにやりました。

    あと一センチのところで全く動かなくなり、総額5000円位使った所で、店員を呼んだら、「動かす場合初期位置に戻すことになります。」って言われた。

    こっちは、ここまで動かすのにさんざんお金使ってるのに、頭に来ました。

    今はどこのお店でも同じように対応なのかな?

    結局諦めて、ただお金を溝に捨てたようなものです。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/12(木) 07:55:14 

    近所のゲーセン、5回くらいして、もう取れねーよ、だめポ_(:3」∠)_ってなってたら、ギリギリまで動かしてくれた((o(´∀`)o)) 
    いつもニコニコ親切だし、気分よく楽しめるから通ってたなぁ(・∀・)

    他のゲーセンは対応がクソで二度と行かなくなったけどね。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/12(木) 10:47:09 

    元スタッフです。
    買ったほうが安い、とおっしゃる方は、是非ともヤ○オクなどで買ってください。
    ゲーセンは景品を売るんじゃないんです。
    プレイの結果で景品が入手できることがあるというだけで、本来ゲーセンが提供しているのは[ゲームをプレイする]という権利なんですよ。

    それと3DSやゲームソフト、ディ○ニーランドのチケットなどを景品にしている店は限りなくブラック。
    あと最近出た本体は一定金額毎にパワーが強くなったり、一定動作で弱くなったり、をスタッフが操作しなくても自動で行っていたりする、ということ。
    プレイ回数(金額)を少なくゲットしたいなら他の方がプレイしているのを様子見したり、諦めたあとにプレイすべきです。
    ただ、ゲーセン好きな人には嫌われますしスタッフにも目をつけられるのでどうしても欲しい景品のときだけにして下さい…おすすめはしません。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/12(木) 15:07:39 

    唯一の特技がUFOキャッチャーです!
    なんとなく、とれそうなやつ、だめそうなやつがわかるから、とれそうなやつでほしいやつだけとりますよ\(^_^)/

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/12(木) 18:04:56 

    51さん
    元店員さんって事なので、質問させてください。

    どんなにうまい人がやっても取れない設定にしている事ってあるんですか?

    好きでよくやるんですが、どこを狙っても微動だにしないことがあって、どうやって取るんだろう?と思うことがあるので。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/12(木) 21:25:13 

    元スタッフの51です。

    >53さん
    すべてのお店とは言いませんが、たしかに取れない設定にするお店もあります。
    それこそ高額賞品をいれていればもちろんですし、
    流通量が少ないのに人気のある景品も取りにくく設定されます。
    なかにはなにも考えずにすべて取りにくくしているお店もありますが…。

    他におっしゃってる方もいるように、景品の原価×3倍くらいを目安にしているお店が多いです。
    最新の景品は4倍~6倍などにするお店もあります。
    そればかりはお店の経営方針ですのでなんとも言えません…。

    私が勤めていたときに、何がとれやすいか、と聞かれたら、お菓子をオススメしていました。
    賞味期限が近づけば嫌でもとりやすくしますので。
    あとはお店で抱えている人気のない景品ですね。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/13(金) 00:18:50 

    54さん

    53です。返答していただいてありがとうございます。

    やはり、仕入れの3倍位の金額が設定の目安なんですね。

    4~6倍の金額設定の場合もあるなんて驚きました。

    なかには取れない設定の場合もあるなんて(泣)

    クレーンゲーム自体は好きなので、今度からは比較的取りやすいお菓子を狙ってみようと思いました(笑)

    ありがとうございました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック