ガールズちゃんねる

「ときめきトゥナイト」15年ぶり新刊発売!「真壁俊の事情」

103コメント2013/07/28(日) 07:20

  • 1. 匿名 2013/07/27(土) 02:54:58 

    「真壁俊の事情」は、15年ぶりとなる「ときめきトゥナイト」の新刊。真壁の視点で描かれた蘭世との出会いやプロポーズ秘話など、8つのエピソードが収録される。

    「ときめきトゥナイト」は、吸血鬼と狼女を両親に持つ魔界の女の子・蘭世の恋を中心に描いたファンタジーラブコメディ。1982年から1994年までりぼん(集英社)にて連載され、1982年にはTVアニメ化もされた。
    コミックナタリー - 「ときめきトゥナイト」15年ぶり新刊「真壁俊の事情」発売
    コミックナタリー - 「ときめきトゥナイト」15年ぶり新刊「真壁俊の事情」発売natalie.mu

    池野恋「ときめきトゥナイト」の描き下ろし単行本「真壁俊の事情」が、8月9日、電子版と同時に発売される。「真壁俊の事情」は、15年ぶりとなる「ときめきトゥナイト」の新刊。真壁の視点で描かれた蘭世との出会いやプロポーズ秘話など、8つのエピソードが収録される。なおオール描き下ろしの単行本が発売されるのは、集英社の少女マンガ史上初めてのこと。

    +78

    -3

  • 2. 匿名 2013/07/27(土) 02:56:53 

    読みたい~!!
    真壁くんカッコいい~!!

    +325

    -3

  • 3. 匿名 2013/07/27(土) 02:56:57 

    うっわ なつかしすぎ!!

    +321

    -4

  • 4. 匿名 2013/07/27(土) 02:57:58 

    買う買う!つうか予約する!

    +144

    -6

  • 5. 匿名 2013/07/27(土) 03:00:21 

    >8月9日
    『進撃の巨人』と発売日一緒やん。どっちから読もうかな♪

    +23

    -17

  • 6. 匿名 2013/07/27(土) 03:01:16 

    むかし超好きだった!
    でもストーリー覚えてない。。

    +237

    -6

  • 7. 匿名 2013/07/27(土) 03:01:41 

    読みたい!読みたい!懐かしい!
    真壁くんかっこいいよね♪

    +172

    -3

  • 8. 匿名 2013/07/27(土) 03:02:05 

    +77

    -6

  • 9. 匿名 2013/07/27(土) 03:05:10 

    これまだ続いてたの!?子供の頃に読んでたけど、今どうなってるんだろう。

    +89

    -1

  • 10. 匿名 2013/07/27(土) 03:06:04 

    +267

    -3

  • 11. 匿名 2013/07/27(土) 03:07:55 

    実家にあります!久しぶりに読みたくなった!

    +223

    -2

  • 12. 匿名 2013/07/27(土) 03:09:33 

    照れ屋でシャイな真壁くんの視点ってめっちゃ気になる!

    +181

    -3

  • 13. 匿名 2013/07/27(土) 03:10:01 


    作者の都合

    +24

    -17

  • 14. 匿名 2013/07/27(土) 03:11:30 

    生まれる前か
    名作なのかな?

    +32

    -15

  • 15. 匿名 2013/07/27(土) 03:12:48 

    デジタル版と同時発売ってとこに時代を感じる。

    +73

    -3

  • 16. 匿名 2013/07/27(土) 03:17:31 

    すごく…
    いまさら?!

    +39

    -16

  • 17. 匿名 2013/07/27(土) 03:19:32 

    表紙のイラストが、ちゃんと昔っぽくてうれしい

    +70

    -5

  • 18. 匿名 2013/07/27(土) 03:21:18 

    生まれる前か
    名作なのかな?

    +8

    -40

  • 19. 匿名 2013/07/27(土) 03:22:22 

    15年前まで続いてたことに驚いた!
    20年以上前かと。

    +87

    -6

  • 20. 匿名 2013/07/27(土) 03:22:38 

    「ときめきミッドナイト」ってたしかクッキーで連載してたけど・・・
    何だったんだろう

    +20

    -3

  • 21. 匿名 2013/07/27(土) 03:24:36 

    >20さん
    「作者によるセルフカバー」らしいですよ。

    +52

    -2

  • 22. 匿名 2013/07/27(土) 04:01:59 

    絶対買う‼あの名作は忘れられない!

    蘭世バージョンが1番好きでした♡

    +204

    -2

  • 23. 匿名 2013/07/27(土) 04:04:41 

    ヤバイ‼
    絶対買う‼

    真壁くん目線でとか、メッチャいい‼

    +108

    -2

  • 24. 匿名 2013/07/27(土) 04:28:58 

    懐かしい!

    見たい!

    リボンの付録でヨーコ犬のレターセット持ってました☆

    +127

    -0

  • 25. 匿名 2013/07/27(土) 04:32:05 

    はまったな~
    最初の方のラブコメ路線も、その後の王子の対立?とかも面白かった
    普段ぶっきらぼうな真壁君がときどき見せる優しさにキュンキュンした

    +137

    -1

  • 26. 匿名 2013/07/27(土) 04:56:11 

    真壁くん目線てとこがズルい、ズルすぎる、当時大ファンだった人は買わずにいられなくする作戦だね、作者もワルよのぅ…もちろん私は買うけどね!オバサンだけど発売前からときめいちゃうよ!

    +145

    -3

  • 27. 匿名 2013/07/27(土) 04:58:57 

    真壁くんと言うと、アニメでの水島裕さんの声で脳内再生してしまう。

    +17

    -2

  • 28. 匿名 2013/07/27(土) 05:27:45 

    小学生の時に真壁くんにきゅんきゅんしてました!
    今でも理想の男!

    +101

    -2

  • 29. 匿名 2013/07/27(土) 06:21:28 

    なつかしすぎる
    当時のりぼんはおもしろかった

    +121

    -0

  • 30. 匿名 2013/07/27(土) 06:22:47 

    ときめきトゥナイト大ファンでした。
    真壁くんにマジ恋してた。
    だいぶ昔の作品だし、まさかガルちゃんでこの話題が出るとは嬉しすぎます!
    あー待ち遠しい!

    +138

    -0

  • 31. 匿名 2013/07/27(土) 06:42:04 

    読みたい!
    その前に全巻読み返したい!!

    +123

    -0

  • 32. 匿名 2013/07/27(土) 07:29:47 

    強くて、硬派だけどシャイな真壁くんにキュンキュンしたなぁ~
    なにげに蘭世、モテモテでうらやましかった

    +81

    -0

  • 33. 匿名 2013/07/27(土) 07:32:39 

    蘇る青春
    絵が同じだといいんだけど

    +44

    -1

  • 34. 匿名 2013/07/27(土) 07:34:00 

    アランとかいたよね

    +67

    -9

  • 35. 匿名 2013/07/27(土) 07:38:28 

    ライバルの女の子、今思うとちょっと好きだな~

    +47

    -1

  • 36. 匿名 2013/07/27(土) 07:42:59 

    34
    アロンでは?
    真壁くんの双子の弟。

    +83

    -0

  • 37. 匿名 2013/07/27(土) 08:03:32 

    >35
    神谷曜子だね。
    レナニヌイでよく犬に変身してた笑

    +129

    -1

  • 38. 匿名 2013/07/27(土) 08:10:20 

    リンゼ編から見なくなっちゃった。
    昔の絵の方が好きだったなー。
    でもきっと見ちゃう(笑)

    +74

    -1

  • 39. 匿名 2013/07/27(土) 08:13:09 

    36

    間違えました
    アロンでしたね 蘭世に惚れ薬飲ませた
    最後いい人になたような記憶が

    +44

    -1

  • 40. 匿名 2013/07/27(土) 08:16:31 

    レナニヌイw
    思い出したー!懐かしい

    +79

    -1

  • 41. 匿名 2013/07/27(土) 08:21:01 

    鈴世と愛良の世代だったけど蘭世と真壁君の第一部の方が大好き!
    愛良はなぜ幼稚園から始めたんだ・・・カイリの成長を見ることなく脱落してしまった

    +43

    -1

  • 42. 匿名 2013/07/27(土) 08:25:35 

    硬派の一学生だった真壁くんが実は魔界の王子様って設定がもう…。

    で、本人はそれにイロイロ葛藤があったりするけど自分で何とかしようとしたり、蘭世が気づいて上げられなかった自分を責めたりしてたよね。

    真壁くんの強く生きようとする姿勢に子供ながら感動しました!

    +55

    -1

  • 43. 匿名 2013/07/27(土) 08:31:56 

    スイーツ真壁

    +6

    -18

  • 44. 匿名 2013/07/27(土) 08:36:51 

    冥界編の時、
    蘭世が戦いに出る真壁くんについていこうとするときに真壁くん、思いとどまらせるために蘭世にkissしたよね。
    あのシーンは滅茶苦茶ときめいた!

    +87

    -1

  • 45. 匿名 2013/07/27(土) 08:41:59 

    番外編ばかり載った16巻好きです\(//∇//)\

    +29

    -1

  • 46. 匿名 2013/07/27(土) 08:42:59 

    >43
    それスッキリww

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2013/07/27(土) 08:56:52 

    世代な人が多くて嬉しいw
    真壁くんなら私も買ってしまいます☆

    人生で最初に出会ったツンデレ男子かも?

    +53

    -1

  • 48. 匿名 2013/07/27(土) 08:57:21 

    真壁くんは、もちろんナンバーワンだけど、マフィアで超能力者のダーク・カルロも好きだったな〜。

    カルロが蘭世に求婚した時に真壁くんがテレパシーで「悪いけど身を引く気はないね」というシーンがいい!

    せっかく冥界王を倒すために協力しあえたのに途中で死んじゃったのはショックだったわ…。

    +72

    -1

  • 49. 匿名 2013/07/27(土) 08:59:05 

    予約してきたー(*´︶`*)
    楽しみ!

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2013/07/27(土) 09:03:52 

    何気にリンゼが可愛いかったな
    お姉ちゃん思いで^_^

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2013/07/27(土) 09:05:39 

    なつかしい~♪
    買わないと。

    セットでときめきトゥナイトも揃えようかな♪

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2013/07/27(土) 09:06:47 

    アロンって、最初は我儘で嫌われてたけど、婚約者のフィラが出てきてから段々変わったよね。
    高校生編では学園のアイドルみたいになっててフィラがヤキモチ焼くのが可愛かった。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2013/07/27(土) 09:12:03 

    この作者は、これしかないの?

    +4

    -16

  • 54. 匿名 2013/07/27(土) 09:19:50 

    真壁くんと蘭世が人間になってしまった時。
    「おれは非力だが、これからはお前を守らせてくれ。もう自分をごまかすのはおしまいだ」

    ああ…。

    +39

    -1

  • 55. 匿名 2013/07/27(土) 09:19:57 

    懐かしいな~

    最初のほうの真壁くんを巡っての神谷曜子とのドタバタのイメージしか
    なかったけど、実は魔界の王子様だったわ~とかいろいろ思い出した

    平凡な〇子という名前の私は「蘭世」という名前にも憧れたな

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2013/07/27(土) 09:32:17 

    江藤蘭世=エトランゼ。
    異邦のひとって意味でネーミングしたんだってね。

    江藤家の地下室には過去の扉とか未来の扉とかあっておもしろかったな。
    ジャルパックの扉はウケた。

    +51

    -2

  • 57. 匿名 2013/07/27(土) 09:38:14 

    真壁くん大好きだった♡
    実家にあった漫画捨てられてたから、最近大人買いしたばかり。

    絶対買うー!!

    +12

    -3

  • 58. 匿名 2013/07/27(土) 09:39:11 

    今から思うと、革新的な内容だったよね。
    お父さんが吸血鬼、お母さんが狼女、鳥はしゃべるし、ヒロインはかじるとそれに変身しちゃう、好きな人は魔界の王子様だった…

    色んな王道を作ってしまった漫画だった!

    +40

    -1

  • 59. 匿名 2013/07/27(土) 09:42:03 

    当時りぼんの看板で大人気だったよね
    なかよしの憧れ冒険者と競っていたもん

    池野恋先生って今何歳?!
    50歳は軽くこえてるよね?
    恋愛もの描けるなんて若い証拠だ

    +30

    -2

  • 60. 匿名 2013/07/27(土) 09:44:41 

    愛良のお話から読み始めたけど、きっかけはお父さんがかっこ良かったから。
    全巻読んだけど父親になってからの真壁くんが一番好きです。

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2013/07/27(土) 09:52:40 

    大好きでした。
    全巻揃えてたのに、引っ越す時に処分。
    今だに後悔してます…
    真壁くん、かっこよかったなぁ。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2013/07/27(土) 09:52:49 

    40代をわしづかみだ!!

    真壁くんが好きだったってことだけで友達になれちゃう気がするもん。
    同世代で、これ以上の人気漫画を知りません。


    いまだ愛されていて嬉しい。
    悪人を描けない作者の性格の良さが好き。
    当時親が、安心して読ませられる漫画だって言ってたなあ。今の少女漫画はヤバイの多いもんね…。

    +36

    -2

  • 63. 匿名 2013/07/27(土) 10:18:06 

    20代もわしづかみです!
    読みたーい\(^o^)/

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2013/07/27(土) 10:33:45 

    うわ~!
    興奮するよ~☆☆☆
    早く読みたい~

    曜子犬、眉毛太くてかわいいんだよねo(^-^)o

    +20

    -2

  • 65. 匿名 2013/07/27(土) 10:37:53 

    子供の頃ときめきトゥナイトごっこやったわ

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2013/07/27(土) 10:41:56 

    30代もわしづかみ(*’▽’)
    しつこいって?

    +68

    -2

  • 67. 匿名 2013/07/27(土) 10:44:59 

    11
    貸して~

    私も読みたくなってきた
    買おうかな。。

    +6

    -3

  • 68. 匿名 2013/07/27(土) 10:55:30 

    知らないわ〜…

    +2

    -17

  • 69. 匿名 2013/07/27(土) 11:51:13 

    高校生の頃、大流行りしてました。
    「りぼん」の発売日の翌日は、クラス中で盛り上がってました。

    まさか今になって新作が読めるなんて!

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2013/07/27(土) 11:59:12 

    池野恋先生によると、真壁くんは一番描くのに気を使うキャラだったそうです。

    表情、ファッション、台詞…。いちいち凄く検討して。

    人気漫画キャラを描くのも大変なんですね。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2013/07/27(土) 12:12:19 

    神谷燿子のパパって真壁くんのお母さんが好きだつたんだよね。
    親子して真壁家の人に夢中で。
    真壁くんが王子様になった時にお母さんがお妃様になっちゃったから、実らぬ恋に
    なっちゃってちょっと可哀想だった。

    +16

    -2

  • 72. 匿名 2013/07/27(土) 12:14:50 

    真壁くんの声、めちゃくちゃ好み!!

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2013/07/27(土) 12:17:45 

    真壁君の情事と読んでしまった!!!!

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2013/07/27(土) 12:28:46 

    買う!ぜったい買う!
    今もかわいいけど、初期の絵が好きだったなぁ

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2013/07/27(土) 12:35:26 

    読んだことないんですが
    気になるのでまずは全巻買ってみようかなと思います!

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2013/07/27(土) 12:39:47 

    なんで、絵がこんなに変わってるんですか?
    むしろどんどん絵が下手に味が無くなるのは何故?
    アシスタントのせいなの?

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2013/07/27(土) 13:07:36 

    うぅ~、マイナスつくかもだけど、初期の真壁君の蘭世への冷たさはひどすぎたと思ってしまう。

    蘭世は誰に求愛されようと全く見向きもせず絶対絶対真壁君一筋なのに、超キツい言い方でないがしろにされててかわいそうだった。

    蘭世がアイドル?だか俳優の男の子に惚れられてマスコミに追いかけ回されてる中なんとか真壁君のボクシングの試合を見にいったら、真壁君から超イヤミ言われて泣いて帰ったエピソードが強烈に残ってます。

    後から『実はあの時こう思ってた』とか言われてもちょっと無理。


    でも蘭世は嬉しくてたまらないんだろうな~

    +7

    -5

  • 78. 匿名 2013/07/27(土) 13:26:04 

    全巻、発売当時のを揃えてます。真壁くんが赤ちゃんに戻ってしまって、ランゼが育てるとこ、妙に泣けた。

    +23

    -1

  • 79. 匿名 2013/07/27(土) 13:28:51 

    アイドルは筒井くん?だっけ^_^
    変装した蘭世に「有名人は大変だな」って言っちゃうんだよね、
    でもあれはイヤミではなく真壁くんなりのヤキモチの表れでは…
    確かに言われた後の首フルフルしながら涙ぐんで走りさる蘭世はすごい切なかった(T_T)

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2013/07/27(土) 13:52:46 

    魔界の大王との戦いで、蘭世が瓦礫に埋まった真壁くんに呼びかけて泣くシーンは泣いたなぁ…

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2013/07/27(土) 13:55:10 

    愛良世代がきっかけでそこから全世代読んだけど、やっぱり蘭世が好きだな。

    卓とココの出来婚は未だに納得行かない。

    +18

    -1

  • 82. 匿名 2013/07/27(土) 14:08:41 


    『真壁俊の情事』だと思ってビックリした(^_^;)

    そんな読み間違えをするなんて、連載当時のピュアな心を持っていた自分に申し訳ない.....。


    +11

    -4

  • 83. 匿名 2013/07/27(土) 14:20:24 

    小学生の頃、りぼん派と、なかよし派があったなぁ! 私は、りぼん派でした( ´ ▽ ` )ノ

    +25

    -2

  • 84. 匿名 2013/07/27(土) 15:12:20 

    24さん、64さん、
    ヨーコ犬~!!
    懐かしすぎる~(≧∀≦)

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2013/07/27(土) 17:30:35 

    新装版も出てたんだね
    真壁くんは今も昔もカッコイイなぁ
    新作も絶対カッコイイはず
    「ときめきトゥナイト」15年ぶり新刊発売!「真壁俊の事情」

    +13

    -1

  • 86. 匿名 2013/07/27(土) 19:43:14 

    45さん

    私も!!!
    16巻、何だかとても輝いてる☆ミ

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2013/07/27(土) 21:33:53 

    新装番は全巻出るわけじゃないの?
    なるみ編には突入してないよね。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2013/07/27(土) 22:15:44 

    神谷さんのパパは真壁君のママにラブでしたね。
    娘のヨウコは玉ねぎが大好きで、実は涙もろい女の子!
    隠れ神谷さんファンです^^
    たのしみだな~♪

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2013/07/27(土) 22:20:45  ID:F1rt2znoh2 

    真壁くん初恋だった♡

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2013/07/27(土) 23:27:15 

    鈴世となるみシリーズも好きだったな。
    シャイな真壁君と間反対で素敵だった。

    次シリーズからは単行本買ってないw

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2013/07/27(土) 23:34:09 

    〉77さん
    わかります〜。初期の真壁くん冷たいですよね。
    でもわたし的には「今んとこ女に興味ねーな」なんて言ってた真壁くんが、蘭世の一途さに段々心が動いていく過程がドキドキしました!

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2013/07/27(土) 23:53:01 

    卓とここが、授かり婚??知らなかった。愛良世代から、買ってません▽・w・▽ビックリです。なんか、嫌だな~(ノД`)

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2013/07/27(土) 23:56:20 

    〉88
    思い出した!神谷さん玉ねぎ好きなのに蘭世は
    大嫌いなんてすよね!
    蘭世が神谷さんに噛みついて変身した時に神谷パパに見つかって、二人でお食事シーンがありましたね。
    神谷パパが「お前の大好きな玉ねぎをたくさん入れてもらったから」とニコニコしてて蘭世が無理やり食べさせられてましたよね。
    蘭世かわいそう〜と思いつつ大笑いしてしまいました。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2013/07/28(日) 00:13:37 

    ほんと懐かしい!小学生の頃、すごくハマってて大好きだったなー。ランぜがキスすると物が喋るってやつ、真似してたな…笑

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2013/07/28(日) 00:35:41 

    真壁‥
    この苗字を見ると今でもキュンとする♡

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2013/07/28(日) 00:45:49 

    94さん
    それは蘭世じゃなくなるみですね(^_^)

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2013/07/28(日) 00:51:17 

    き、気になる~!!

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2013/07/28(日) 01:33:14 

    大人になってちゃんと読んでみたけど、
    曜子の扱いがかわいそすぎると思った。

    昔は昔でジャマと思ってたけど、いくらなんでも不毛じゃね?

    やっぱ大人になると見方が変わるもんだね。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2013/07/28(日) 01:35:31 

    ここだけの話…。
    私のイケメンの基準は真壁くんでした。
    (当時そんな単語なかったけど)
    今でも変わってません!
    彼を超えるかっこいい男子は私の中では今でもいません!
    池野先生罪作り…。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2013/07/28(日) 02:32:16 

    早速、予約しました!

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2013/07/28(日) 02:48:29 

    やっばり蘭世編が大好きです!

    真壁君に一途なとこにキュン。
    モーリお父さんも優しくて大好きです!

    アロンは最初、大嫌いやったけど、最後は「俊〜」って頼ってるのがかわいくて憎めない(^^)

    新しいの読んでみたい〜‼

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2013/07/28(日) 02:58:41 

    〉85
    真壁くんのこの顔!
    やっぱり今見ても超カッコイイ!
    今でもメロメロです!

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2013/07/28(日) 07:20:05 

    このトピすごいな〜。
    こういう特定の作品トピによくある荒らしとかほとんどない。
    作者と読者の性格の良さがわかる気がします!

    +9

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック