ガールズちゃんねる

角部屋ってどうですか?

129コメント2015/03/13(金) 13:05

  • 1. 匿名 2015/03/10(火) 14:35:57 

    部屋探しをしているのですが、
    本来希望していた部屋が先に契約が決まり、
    第二候補の角部屋になりそうです。

    角部屋のメリットや、
    気になる部分など教えてもらえたら嬉しいです(>_<)

    +42

    -4

  • 2. 匿名 2015/03/10(火) 14:37:19 

    日当たりと風通しはいいです!

    +412

    -4

  • 3. 匿名 2015/03/10(火) 14:37:37 

    角部屋、別に他と比べてメリットもないしデメリットも特にない。

    +125

    -55

  • 4. 匿名 2015/03/10(火) 14:37:48 

    実際角部屋と角部屋でない両方に住みましたが、特に違いは感じなかったです。
    メリットもデメリットもなし。

    +76

    -27

  • 5. 匿名 2015/03/10(火) 14:37:57 

    少し寒そうかな

    +80

    -17

  • 6. 匿名 2015/03/10(火) 14:38:02 

    +45

    -59

  • 7. 匿名 2015/03/10(火) 14:38:19 

    家賃は少し高かった

    +203

    -3

  • 8. 匿名 2015/03/10(火) 14:38:25 

    私は隣家からの生活音が少ないですし、角部屋好きですよ!

    +668

    -4

  • 9. 匿名 2015/03/10(火) 14:38:30 

    隣がうるさい事が半分に減る。

    +481

    -3

  • 10. 匿名 2015/03/10(火) 14:38:38 

    窓が多い分 開放的ですが、冬は寒いような気がします

    +220

    -10

  • 11. 匿名 2015/03/10(火) 14:38:56 

    角部屋は開放感があっていいと思う!
    ただ角部屋にありがちな、窓が多い間取りは冬は暖かくていいけど、夏はめちゃくちゃ暑い…。

    +199

    -9

  • 12. 匿名 2015/03/10(火) 14:38:58 

    最上階角部屋に住んでます。

    メリットは静か!
    誰かが廊下歩く音も気にならないので快適

    気になるところは特になし。

    +216

    -16

  • 13. 匿名 2015/03/10(火) 14:39:03 

    うちは、むしろ角部屋探しましたよ。隣が一世帯少ない=騒音も少なくて済む、という考えで。
    今のところ快適です。

    +368

    -2

  • 14. 匿名 2015/03/10(火) 14:39:25 

    冬は寒そう

    +22

    -20

  • 15. 匿名 2015/03/10(火) 14:39:28 

    ほかの部屋よりだいぶ広い分家賃も高い‼

    +86

    -12

  • 16. 匿名 2015/03/10(火) 14:40:03 

    隣が2階建てで、うちは3階建ての3階の角部屋というのに住んだことがあります。
    決め手は、景色がよく見えて日当たりも良くって気に入ったから。

    ・・・夏は暑すぎて電気代がエライことになった!
    確かに景色が良くていいんだけど、夕方も西からの日差しでずっと暑くて・・・
    いくら風通しが良かったとはいえ、直接の日差しはきつかったです。

    でも、それ以外は植物も元気に育つし、景色が良かったので満足でした。

    +60

    -3

  • 17. 匿名 2015/03/10(火) 14:40:41 

    息子のワンルームマンションは2階の角部屋です。
    私は両方が壁だと息苦しく感じるし
    やっぱり窓があると開放的で明るくていいと思います。
    私は1階を除いて第一希望かな。
    角部屋ってどうですか?

    +226

    -1

  • 18. 匿名 2015/03/10(火) 14:40:52 

    私も角部屋の方がいいです。

    気にするの片方の隣だけでいいので。

    +242

    -0

  • 19. 匿名 2015/03/10(火) 14:41:13 

    1階角部屋。
    湿気がすごい。シンク下とかすぐカビ生える。いいことなし

    実家が、5階の角部屋だったけど日当たりいいし風通しよかった。これは間取りによるだろうけどお風呂にも窓ついててよかった。でも夏エアコンないと死ぬ程暑い

    +88

    -8

  • 20. 匿名 2015/03/10(火) 14:41:22 

    今住んでるとこ安い賃貸だけど東南角部屋で日当たり良くて気持ちいいです。

    +48

    -4

  • 21. 匿名 2015/03/10(火) 14:41:35 

    東南の角部屋は快適ですが、
    南西の角部屋は夏が暑く電気代が大変でした。
    冬は暖かいんだけどね。

    +70

    -7

  • 22. 匿名 2015/03/10(火) 14:41:36 

    前は四方挟まれた中部屋に住んでて暖かかったけど、角部屋に初めて住んでみた感想→寒い!!
    暖房なきゃ無理。

    中の方が絶対良いです。

    +21

    -15

  • 23. 匿名 2015/03/10(火) 14:41:49 

    デメリットはなかったですよ
    窓も多かったし私は角部屋が好き

    +120

    -3

  • 24. 匿名 2015/03/10(火) 14:45:15 

    角部屋の方がいいかな。

    それよりむしろ
    画像のような大規模マンションが苦手です。
    あのブロック感、無機質感など見た目が怖くなる。
    集合体恐怖症なのかも。
    角部屋ってどうですか?

    +174

    -19

  • 25. 匿名 2015/03/10(火) 14:46:01 

    明るい、風通しがよい
    冬は寒い
    暖房費、角以外の部屋の1.5倍

    +12

    -4

  • 26. 匿名 2015/03/10(火) 14:47:55 

    デメリット
    ・窓が多くなるので中部屋より置ける家具が少なくなる
    ・カーテンがその分必要
    ・寒い暑いの影響を受けやすい

    +126

    -6

  • 27. 匿名 2015/03/10(火) 14:48:00 

    角部屋しか選びません。

    間取りによっては、玄関開けないと風が通らないところもあるし・・。

    +125

    -3

  • 28. 匿名 2015/03/10(火) 14:48:31 

    夏暑いのを踏まえても
    角部屋に一度住むと
    また角部屋がいいなって思った。

    眺めもいいし、開放感があっていい( ´ ▽ ` )

    +77

    -5

  • 29. 匿名 2015/03/10(火) 14:49:06 

    都内だと全部角部屋のマンションが多い

    +26

    -7

  • 30. 匿名 2015/03/10(火) 14:49:30 

    角部屋に憧れて今住んでますが、開放感はもちろんあるけどそれ以上に、夏は暑くて冬は寒い!!

    挟まれた部屋と違って、クーラーや暖房の影響が薄れるんですよね…

    前は四方囲まれた部屋だったので、夏はクーラーも入れてればさほど温度下げなくても涼しくて、冬も暖房つければ薄着でOKなくらいだったけど、角部屋で同じことやろうとしたら死んじゃいます(笑)

    生活音のストレスが減るのはメリットですが、個人的にはそれ以外はあまり良いとは言えないかな…。

    +17

    -10

  • 31. 匿名 2015/03/10(火) 14:50:16 

    明るくて、開放的。部屋が広く見える。

    窓が多いから、家具が置きにくかったり、クローゼットが少なかったりで、収納に困ることがある。

    +19

    -2

  • 32. 匿名 2015/03/10(火) 14:51:30 

    角部屋です。

    6Fなんですが、風が強い日はより強く感じます。洗濯物がぶっ飛びそうになります。
    それ以外は最高です。景色が良くて、風も通るし隣の音が気になりません。

    +68

    -0

  • 33. 匿名 2015/03/10(火) 14:53:03 

    角部屋かどうかより、階数や明るさや湿気にこだわったほうがいい。

    +31

    -5

  • 34. 匿名 2015/03/10(火) 14:53:30 

    窓の外眺めて空や天気を見るのと
    明るさが気に入っているので、
    これが無くなると思うと
    角部屋意外は残念かな~。

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2015/03/10(火) 14:54:13 

    え?角部屋最高だよね。
    主さんがなぜ悩んでるのか分からない…

    +165

    -7

  • 36. 匿名 2015/03/10(火) 14:55:02 

    4LDKの分譲マンションを購入時に、いくつも部屋を内覧しにいきましたが、
    左右に挟まれている部屋は、北側だけの窓の部屋や窓が無い「あんどん部屋」が必ずありました。
    7階の東南角部屋にしましたが、日当たり風通し最高です。寒さと防音の為に二重窓にリフォームしました。

    +45

    -2

  • 37. 匿名 2015/03/10(火) 14:56:11 

    角部屋です。お隣はベランダが1箇所しかないですがうちはグルリとコの字型にあるのでどこでも干せるし景色もとても良いです。
    うちのマンションは角部屋の方が少し高かったです。

    +65

    -4

  • 38. 匿名 2015/03/10(火) 14:56:16 

    角部屋に住んでます。

    ベランダにハトが来るから気をつけて!
    冬は寒くて夏は暑い。

    +10

    -17

  • 39. 匿名 2015/03/10(火) 14:58:54 

    角部屋に住んでました。

    隣に部屋がないと楽ですよ!
    騒音も半減だし、玄関外も自分以外通りませんし。

    南向きだったので、天気の良い日は部屋の照明を夜までつけなくても大丈夫でした。

    部屋の方角よって、日当たりが良ければ中部屋でも過ごしやすいと思います!

    +55

    -1

  • 40. 匿名 2015/03/10(火) 14:59:54 

    ほとんどの場合、
    角部屋を希望すると思っていました(;゚д゚)!!!

    窓が多くて日当たり、風通しが良いし、
    両サイドを隣室に挟まれない分、
    開放感ある気がします。

    私の物件探しにおいては、
    結構重要ポイントです‼︎

    +141

    -6

  • 41. 匿名 2015/03/10(火) 15:03:38 

    角部屋しか興味無いです。

    私の場合は、他に空いてなくて角部屋でしたが快適です。

    風通し良し、騒音関係も楽ですし。


    次も角部屋を探すつもりです。

    +75

    -5

  • 42. 匿名 2015/03/10(火) 15:03:59 

    南西、嫌われがちだけど、
    夜まで電気つけないのは常識だよね?

    +17

    -4

  • 43. 匿名 2015/03/10(火) 15:05:52 

    常に角部屋希望しています。見渡し最高!
    敢えてデメリットをあげるならば、外壁の素材によっては外気の影響をもろ受ける時もあります。

    +38

    -3

  • 44. 匿名 2015/03/10(火) 15:06:12 

    一階二階の角部屋でドヤ顔されても困る

    +7

    -28

  • 45. 匿名 2015/03/10(火) 15:08:01 

    冬寒いっていうけど、
    角部屋は日当たりいいから、
    晴れた日は暖房いらない位ですよ。

    +30

    -5

  • 46. 匿名 2015/03/10(火) 15:08:40 

    東南の角部屋です。
    メリットは明るいし窓が多いこと。
    音についてはそもそも今のマンション隣の音が聞こえるほど壁薄くないので関係ないかも。

    デメリットは家具の配置が結構悩む。
    あー、ここに窓がなきゃこう置けるのに…って思うこともしばしば。
    あと窓が多いだけに気にしなきゃいけない視界が多い。
    壁って大事。

    +22

    -2

  • 47. 匿名 2015/03/10(火) 15:08:47 

    38さん

    うちのマンションも鳩が来てましたが、中部屋でしたよ。

    業者に聞いたら、鳩は1度来ると飛行経路を覚えてしまい、ずっと来るようになるようです。

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2015/03/10(火) 15:09:16 

    角部屋に住みたくて探しました!
    猫がいるので出窓で日向ぼっこさせてあげたくて。
    ただ出窓が西向きなので夏は暑い〜です!

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/10(火) 15:09:26 

    角部屋じゃないとこより窓が多いので、カーテン代がかかります
    でも角部屋だいすき!

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2015/03/10(火) 15:09:56 

    南西角部屋です。
    夏は西日が暑いけど、西側にベランダにオリーブなどの背の高い観葉植物をたくさん置きました。
    一日中陽当たりが良いので明るいし、冬は暖かいです。
    解放感あるし、景色も良いのでオススメです。窓が沢山あるのでマンション部屋でも閉塞感ないですよ。

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2015/03/10(火) 15:10:01 

    角部屋が好きです。

    角部屋が良くて二階の角部屋にしたら、翌年隣に二階建てが建った。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/10(火) 15:12:02 

    最上階の角部屋なので、騒音が全く気にならず静かです。
    冬はちょっと寒いかも…?

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2015/03/10(火) 15:13:10 

    角部屋の限られたスペースで、
    家具のレイアウトを考えるのむしろ楽しい。
    物を増やさなくて済むし、
    考えた分お気に入りの部屋になるよ。
    窓を主役にするのも素敵ですよ。

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2015/03/10(火) 15:13:11 

    同じ集合住宅内で格付け争いですか。

    +2

    -15

  • 55. 匿名 2015/03/10(火) 15:13:21 

    東南の角部屋です。朝日が入って、夕方まで日が入るので気持ちいいです。各部屋に窓があるのも明るくていいですよ。
    気持ち寒い気がしますが、床暖房いれてれぱ気にならないかな。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/10(火) 15:14:15 

    44
    なんで1階2階の角部屋が駄目なの?

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/10(火) 15:14:45 

    1階2階の角部屋の人?

    +0

    -7

  • 58. 匿名 2015/03/10(火) 15:15:12 

    マンション、最高。

    +9

    -4

  • 59. 匿名 2015/03/10(火) 15:17:40 

    うちも出窓で猫たちが毎日日向ぼっこ&外の景色を飽きずに眺めています。
    カーテンは安いのを季節によって替えてます、気分も部屋の雰囲気も変わっていいですよ!

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/10(火) 15:19:18 

    窓が多くて明るいです
    東向きですが南に窓がたくさんあって
    それぞれにベランダーもあるので洗濯物もよくかわきます

    デメリットはいまのとこあんまりないです

    住んで8年目です

    +12

    -2

  • 61. 匿名 2015/03/10(火) 15:27:24 

    戸建はぜんぶ、角部屋です。

    +7

    -7

  • 62. 匿名 2015/03/10(火) 15:28:18 

    角部屋しか住んだ事ないです。
    とくに、苦に思った事はないです。

    角部屋のデメリットは、
    戸建ても当てはまります。

    そこが妥協出来ないと、
    集合住宅の中部屋に住むしかないですね。

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2015/03/10(火) 15:31:46 

    角部屋?ラッキー♪じゃないの?

    みんな角部屋に住みたいんだと思ってたから
    メリット・デメリットに悩んでる主さんにビックリ!

    +42

    -1

  • 64. 匿名 2015/03/10(火) 15:32:38 

    そんなに隣と引っ付いてるのが嫌なのに、なぜマンションを選ぶのか。
    戸建はいいよ。

    +3

    -11

  • 65. 匿名 2015/03/10(火) 15:34:03 

    うち最上階角部屋だけど特に窓多いとかじゃないわ・・・なんか急に損した気分w
    誰もいない側、なんでそのまま壁にしたんだろ?耐震性のなんか理由あるのかな

    +5

    -3

  • 66. 匿名 2015/03/10(火) 15:34:56 


    間取りや部屋数にもよりますが、結構不便ですね。
    テレビってどうしても壁際に置きたいじゃないですか?
    角部屋はその場所が限られてしまうので部屋の模様替えがしにくい。
    それは家具やその他のものに関しても然り。

    +3

    -5

  • 67. 匿名 2015/03/10(火) 15:35:09 

    知り合いの角部屋の子が中部屋の子を必死に叩いてるんだけど
    その子に勝てるものが角部屋ってことしかない。
    あとは全部、中部屋の子に負けてる。

    +2

    -15

  • 68. 匿名 2015/03/10(火) 15:35:49 

    66
    なるほどね。デメリットが無いって言ってる人は分かってないということが証明されましたよね。

    +0

    -13

  • 69. 匿名 2015/03/10(火) 15:36:17 

    3F角部屋に住んでいます。

    メリットはベランダがL字型で大きく、日当たりや風通しが良い。

    デメリットは、大型台風が直撃すると強化ガラスがしなる程の
    暴風雨に長時間さらされて死ぬ程コワイ(南の島です…)。

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2015/03/10(火) 15:40:17 

    角部屋って事故率高いですよね。。

    +2

    -19

  • 71. 匿名 2015/03/10(火) 15:40:47 

    角部屋って出窓があるわけじゃん。中部屋と違って。
    とすると、その出窓の下側の壁にロータイプの家具なんかを置くほかないんだよね。
    で、その上に何か置物なんかを置いたとすれば、それが太陽の光によって白焼けしてしまう。

    明るくて快適ではあるけれど、物が多い人には不向きだと思います、個人的には。
    もちろん部屋数によりますが。

    +4

    -9

  • 72. 匿名 2015/03/10(火) 15:41:26 

    今までずっと各部屋に窓がある間取りに住んでるから気づかなかったけど、家具の配置は制限されるかもね。
    でもそれすら気にならないくらいに角部屋最高だよ。
    やっぱり窓が多いと開放的で明るい雰囲気になるしね。

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/10(火) 15:43:22 

    3階建アパートの2階東角部屋でした。
    角部屋とひとくちにいっても、西か東かで結構違いますよ、西の角部屋だと、夏の昼間とかギンギンに眩しくて暑いです。
    東の角部屋なら、朝早くから明るくて夕方も涼しい。
    立地にもよるけど1階の角部屋は西も東も日があまり当たらず、ジメッとしてた。
    あと交通人の視線が気になる。
    泥棒は角部屋から狙うっていうしね…

    やっぱり2階の東角が最高でした♪

    +6

    -3

  • 74. 匿名 2015/03/10(火) 15:44:53 

    やっすいマンションで角部屋自慢

    +2

    -17

  • 75. 匿名 2015/03/10(火) 15:48:17 

    1階の角部屋です。
    幼稚園バスが止まるところの近くで、なぜかうちの部屋の隣(外)で待つので
    お母さんらの話し声がうるさいw
    あと、洗濯物干すときに見られます・・・。
    2階の角なら最高なのかも!

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/10(火) 15:50:02 

    南西+北との角部屋だけど、陽当たりは最高に良いし
    ずっと陽が差していて暖かいので電気代は格段に違います。風通しも抜群。
    ただ北側にある部屋は北西角で陽当たりは良いけれど、冬は北風でさむい。。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/10(火) 15:55:05 

    陽当たりがいいと思って角部屋にしたけど、日中は南側のマンションの影に入ってしまうので、結局暗かったです。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2015/03/10(火) 15:57:08 

    2階建てハイツの1階角部屋です。

    騒音問題は軽減されてるとは思います。

    ただ、設備関係が集中していてゆっくりできません。
    玄関先にガス水道電気メーター、ハイツ全体の電気ブレーカー、
    庭にテレビの配電盤、地中に貯水槽が埋まり虫が出やすい。
    壁側にプロパンガスの倉庫に電気電話線が繋がれているので、なにかある度に業者が声をかけにきます。

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2015/03/10(火) 15:59:22 

    初めてのワンルームから 一年経ちました、、
    三階の角部屋です!
    ピアノ仕事があって アプライトピアノ置いてますが
    角部屋でほんと良かったです、
    片方のお隣さんには気を使いますが
    両隣だったら、、と考えたら
    開放感があると思います!
    ガサツなとこがあって >_<
    物を落として音を立てたり不注意な自分に
    向いてました、、^^;
    逆に 両隣のお部屋のメリットやデメリット聞いてみたいです、^^;

    +3

    -5

  • 80. 匿名 2015/03/10(火) 15:59:42 

    78
    プロパンガスの物件を選んだの?高く付くよね。
    都市ガスの物件よりも実質家賃が高いのと同じじゃん。

    +0

    -8

  • 81. 匿名 2015/03/10(火) 16:01:25 

    80
    地域によってはプロパンだけのところあるよ。
    私も引っ越して初めて知ったけど。

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/10(火) 16:06:26 

    80さん、78です。

    プロパンガスが嫌だと言うわけではないです。
    高いのは承知していますが、引っ越ししてきた数年前にはプロパンガスの物件しかなかったので…
    ただ、プロパンガスの入れ替えの際は結構うるさくて、我が家の駐車スペースを通って行かないといけないので、いつかぶつけられるのではないかとヒヤヒヤしてます。

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2015/03/10(火) 16:25:00 

    マンション7階建ての4階の角部屋です。
    窓が多いので
    冬は寒いし夏は熱いです。

    +6

    -5

  • 84. 匿名 2015/03/10(火) 16:29:46 

    私の部屋も二階の角部屋というか、隣は階段でもう片方の隣は駐車場プラス道路です。ちょっと想像しづらいですが…
    角部屋が道路側を向いているので、隣の部屋の音はないですが、トラック等の音や振動が昼夜問わずあります。ですので、角部屋が何に隣接しているかも気にした方がいいかと思います^ ^

    +8

    -2

  • 85. 匿名 2015/03/10(火) 16:38:08 

    角部屋は絶対条件のひとつです。
    角部屋じゃなきゃ絶対やだ。

    +20

    -3

  • 86. 匿名 2015/03/10(火) 16:53:46 

    我が家はワンフロア二世帯の
    11階建てマンションの7階です
    東側が窓、南側がベランダです
    子供部屋が角部屋なのですが
    とにかく今の時期は寒い
    子供が学校から帰ってきて部屋を開けると
    冷気がリビングに流れるくらい寒いです
    夏は窓を全て開け放てば風通しが良く
    涼しいです
    そうです、一長一短ですね

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2015/03/10(火) 17:56:23 

    今、角部屋です。

    猫が出窓で日向ぼっこ出来るので良かったです。

    デメリットは特にないかな。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/10(火) 17:59:29 

    3階の南西の角部屋です。
    寒さはそれほど感じませんが、真夏の西日は灼熱です。
    でも、明るさと採光と、夕焼けが独り占めできるのが気に入っています。
    田舎なんでね。

    +5

    -0

  • 89. さ 2015/03/10(火) 18:01:24 

    角部屋は三面採光で明るく
    部屋が綺麗に見えるので広く見える
    入居後、夏は暑い!冬は寒い!ことに気づく
    2年で更新せずに引っ越ししたなあ
    デメリットばかりしか思いつかない
    窓が多いから掃除が大変だった
    カーテンも見合うものが全然なかった
    角部屋は階段側だから物騒かも

    +1

    -4

  • 90. 匿名 2015/03/10(火) 18:35:41 

    角部屋の一階
    隣の音はほとんど気にならないのに
    二階が騒音ひどくって
    こんなにひどい女が住んでるとは思わなかった・・・

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2015/03/10(火) 18:44:57 

    角部屋じゃないと嫌だって人は何故に集合住宅に住むのかな

    +1

    -7

  • 92. 匿名 2015/03/10(火) 18:51:12 

    風水的に男の人がいい位置(角の)に部屋があります。
    合わない人だとえらいことになる気がする。

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2015/03/10(火) 18:54:28 

    最上階角部屋ルーフバルコニーに憧れて 希望通り20階のマンションを購入しましたが たしかに眺めは最高ですが冬は寒すぎて エアコン床暖房をずっとつけてて光熱費も大変です… 前は中部屋だったので冬はエアコンなしでもポカポカでした。でも春と夏の終わりは快適です!あと風が強すぎて洗濯が大変です。デメリットもけっこう多いけど 今度住み替えるとしても角部屋かな。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2015/03/10(火) 19:14:40 

    一階と二階に一軒ずつの小さなアパートに住んでいます。
    全室角部屋です。
    窓だらけで、カーテン買うのが大変でした。
    そのぶん明るいし換気も出来ます。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/10(火) 19:32:15 

    戸建じゃなくてマンションの角部屋に住むのは、都内なので戸建となると電車やバスを乗り継いだ郊外の不便な場所にしか住めないからです。通勤通学の利便性から都内の駅近のマンションにし、せめて角部屋に住みたいわけです。お金持ちなそりゃあ都内一等地の戸建に住みたいけど、毎日通勤にしんどい思いするなら田舎の戸建より都内のマンションでしょ。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2015/03/10(火) 19:41:28 

    角部屋最上階。

    日当たりも良く風通しも良く、騒音もなくプライバシーは守られる。

    夏暑すぎてクーラー効かず、冬寒すぎて暖房効かず、部屋まで遠く重たい荷物を持っての移動は大変。

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2015/03/10(火) 19:52:23 

    角部屋のデメリットは囲まれてない分、冷暖房の効きが悪い。
    階段や出入口側だと朝から夜中まで他人の足音や鍵の音が響いてうるさい。

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2015/03/10(火) 20:15:08 

    うちのマンションは縦に長いから、ワンフロアに4軒しかない
    50%の確率で角部屋

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2015/03/10(火) 20:23:23 

    夏暑くて冬は寒いという方

    夏は日が高く登るからテラスが広いと部屋の中まで日が入らないから角部屋だろうが真ん中だろうがあまり影響無いのでは??

    冬は床暖入っていれば+エアコンでこちらも寒さは全く影響無し

    唯一南西の角部屋は真夏は西日がキツい

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2015/03/10(火) 20:27:48 

    南東角部屋、明かるくて良かったけど、隣人による。若い学生が越して来て真夜中にバカ騒ぎ。すぐ引っ越しました。

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2015/03/10(火) 20:29:49 

    91
    通勤に便利な駅から3~4分以内に住みたかったから。

    開放感のある風通りが良くて景色が最高な部屋に住みたかったから。

    都内の話ね

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2015/03/10(火) 20:38:24 

    81
    だから何故そこを選んだのかって話をしてるじゃん。
    読解力ないね。クスクス

    +0

    -6

  • 103. 匿名 2015/03/10(火) 20:41:01 

    以前住んだことがあるマンション6階の中部屋は、窓があるリビングは日差しが入って明るくても、他の部屋は日中でも暗かった。明るい部屋が好きな私は、やっぱり角部屋がいいです。
    特に角部屋と中部屋の冷暖房費に差はなかった。マンション最上階に住んだ時は夏暑すぎて大変だったけど。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/10(火) 20:48:05 

    今の最上階角部屋は暑くないですよ

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2015/03/10(火) 20:54:43 

    同じ角部屋でも階数、方角だけでなく賃貸と分譲でもだいぶ変わってくるから角部屋ひとくくりだと意見が一致することはないと思う
    周囲に建物が密集してたら日差しも入らないとこもあるだろうし

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2015/03/10(火) 21:07:07 

    おっしゃるとおり
    角部屋だけど正午前には照明が必要です

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2015/03/10(火) 21:45:41 

    東南の角部屋に住んでます!日当たり最高だし、住むならこれからも角部屋かな!

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2015/03/10(火) 21:48:16 

    102
    すごく意地悪な書き方ですね(´・_・`)
    クスクスは余計でしょ
    同じ言葉でも、言い方、書き方で損しますよ

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/10(火) 22:12:24 

    一階の角部屋はなんかイヤ。

    防犯上で。

    建物のハジのベランダから誰か入ってきそうなイメージ。
    いつもカーテン閉めっぱなしにしないといけないような気もする。
    あくまで個人見解です。

    まず二階以上じゃないと怖いです。

    あと、高くても4階まで。
    それ以上はベランダに出れない。
    そんなわけで階数や立地、向きにもよるのではないでしょうか?

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2015/03/10(火) 22:24:19 

    どう考えても
    角部屋の方がよくない?

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2015/03/10(火) 22:41:49 

    真ん中の部屋から南東角部屋へ越した経験ある者です

    真ん中の部屋も真南で日当たり抜群の部屋だったのでそれはそれで良かったですし
    今の角部屋はそれに加えて風の通りが良くなりさらに住み心地が良くなった感じです。

    角部屋でも陽射しが悪かったら意味がありません。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2015/03/10(火) 22:46:14 

    湿気大嫌いだし音に敏感なのでRCの東南か真南の角、4F以上しか選ばない。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2015/03/10(火) 23:38:11 

    うっかり冬の午後に内見行って、あっ日当たりいいじゃん!さすが角部屋!と思って契約すると夏に地獄を見る

    一人暮らしの1k、夏は昼間でも太陽の動きに合わせて常にどちらかの窓のカーテン閉めてました

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2015/03/10(火) 23:46:08 

    外廊下に面した玄関横のキッチンの窓が大きくて中部屋だと誰か通るとすぐ分かる。角部屋だと外廊下を奥まで通るのは自分だけだから窓に人影で怖い思いしなくていいよ。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2015/03/11(水) 00:02:06 

    一人暮らしの時は1K角部屋の西南

    今は3LDKの角部屋の南東

    一人の時は部屋はとにかく明るい
    夏は西日がキツい


    今は問題点無しです。
    夏も暑さの影響なし
    冬は気密性が高く暖かい
    一年を通して風の通り、明るさは抜群

    なので同じ角部屋でも違います

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2015/03/11(水) 01:11:48 

    角部屋で悩む理由がわからない!
    第一条件角部屋でした。
    隣の物音きにならないし、日当たりがよく洗濯がよくかわく!

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2015/03/11(水) 01:29:18 

    一階一番奥の角部屋です。
    西陽がすごいのと、
    外に誰かいる気配がすると怖くて仕方ないです。
    (そこに用事がある人はお掃除屋さんくらいだから
    本当ならなかなか人が通ることがないため)

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2015/03/11(水) 03:07:26 

    角部屋だと隣人の騒音が少ないの落とし穴。
    端っこだけにエレベーターや階段が近いと生活音の何倍も耳障りだから内覧の時にどの位の音が響くかチェック忘れずに!

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2015/03/11(水) 06:16:57 

    一軒家角部屋です。角だと売却しなきゃならないとき高く売れます。あと、自宅でお店でもする時、目につきやすい

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2015/03/11(水) 07:19:17 

    角部屋というか廊下の突き当たりで隣とほとんど接してないから上がうるさいだけで静か!
    足音も気にならないし、覗き穴から廊下が全部見えるし安心!
    日当たりが悪いことぐらいかな?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2015/03/11(水) 08:26:45 

    夏は暑く冬は寒い→南東角部屋なら関係ない
    湿気が凄い→家の作りや立地条件と方角の問題。日当たりが悪い土地で北西角部屋なんじゃないでしょうか?
    鳩がくる→(笑)これも角部屋だからとかではないのではないかと。

    窓が多いからカーテンが沢山いる、バルコニーがL字やコノ字、騒音を気にするのがひとつ隣だけで良い、などは角部屋ならではの意見ですね。
    どれが的確な意見かどうか見極めて、良いお部屋を探してくださいね、

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2015/03/11(水) 12:58:09 

    マンションの角部屋が人気ってことは、やっぱりみんな本当は一戸建てに住みたいと思ってるんだなとわかるよ。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2015/03/11(水) 13:45:08 

    駅近で陽当たり抜群の角部屋なら不動産価値が下がりにくいですからね。
    迷わず南東角部屋を選びましたよ。
    やっぱり陽当たりと風通しが一番大切


    角でも陽当たり悪ければ何の意味も無いよね。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2015/03/11(水) 14:20:28 

    角部屋好きです。
    デメリットは、寒いです。そのせいか湿気凄いです。間の部屋よりカビ率高し!
    あとエレベーターの設置場所によりますが、エレベーター横の角部屋だと音は気になります。必ず人も通りますしね。角部屋と言うか奥角部屋だと人の通りなどは気になりません。寒さ弱い私は次の部屋は角部屋じゃなくてもいいかな…とも思ってます。好きですがね。

    +4

    -2

  • 125. 匿名 2015/03/11(水) 15:01:04 

    一階の角部屋。
    和室の壁、窓の結露がひどい。
    だからカビだらけでカビ臭い。
    虫がよく入る。
    足音気にしなくていいのはいいですけど…

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2015/03/11(水) 19:15:29 

    我が家は8階です。
    うちの場合、太陽がたくさん入る南向きの角部屋は寒さと無縁です。
    週末の晴れた日は朝だけエアコン入れて暖めればその後は保温が保たれる、窓からの日差しがポカポカして日中はエアコン無しで夕方までいけます。
    ここに越してきてから電気代が下がって経済的。

    風も一方通行ではなく横にも逃げるので湿気知らずですよ~
    キッチン脇にも小窓がついてて油臭さもすぐ解消~
    私的には大正解です

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2015/03/11(水) 21:25:09 

    うちのほうが上の階だとか、角部屋だとか、社会の縮図そのものだね。
    マンションがヒエラルキーの三角形に見えてくる。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2015/03/11(水) 22:04:11 

    127あなたの書き込み、このトピに必要のない情報。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/13(金) 13:05:50 

    窓が多くて家具の配置に悩みます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード