ガールズちゃんねる

彼氏(旦那)と自分の性格

67コメント2015/03/12(木) 09:39

  • 1. 匿名 2015/03/10(火) 09:11:05 

    カップルまたは夫婦、似た者同士または似つかない者同士…相性ももちろんあると思いますが、どちらの方がいいんでしょう?

    私は彼氏と性格があまり似ていません。尊敬できる部分もたくさんありますが、理解できないことも多いです。

    皆さんはどう思いますか?

    +37

    -4

  • 2. 匿名 2015/03/10(火) 09:12:45 

    彼氏→ 栗田さん風
    私→ 紗栄子風

    毎日ばちばち

    +5

    -17

  • 3. 匿名 2015/03/10(火) 09:14:55 

    旦那はスゴイポジティブ人間で私はスゴイネガティブ人間なんでうまくいってます。

    +61

    -7

  • 4. 匿名 2015/03/10(火) 09:15:21 

    彼氏(旦那)と自分の性格

    +78

    -5

  • 5. 匿名 2015/03/10(火) 09:15:29 

    自分的には私が神経質で相手はズボラで真逆じゃないかと思いますが、メンタル面は神経質の割に生活は雑でぐうたらなので、なんやかんや似てます(^o^)/

    +22

    -4

  • 6. 匿名 2015/03/10(火) 09:16:49 

    旦那 ほのぼの、マイペース
    私 きっちりしないと気がすまない、細かい

    合わせてちょうどいい感じです(о´∀`о)

    +57

    -3

  • 7. 匿名 2015/03/10(火) 09:17:07 

    彼氏が度を超えたポジティブ
    私が度を超えたネガティブ

    +64

    -5

  • 8. 匿名 2015/03/10(火) 09:17:25 

    私A型
    旦那O型
    血液型関係ある?って、思ってたけど、
    性格全く違うが何故かうまく行ってます

    +12

    -18

  • 9. 匿名 2015/03/10(火) 09:17:57 

    真逆の部分もあれば同じ部分もあり、丁度イイ。じゃなきゃ一緒に居ない。

    +40

    -1

  • 10. 匿名 2015/03/10(火) 09:18:26 

    似てる部分と似てない、真逆な部分があります。

    ほとんどの方はそうじゃないかと…

    +29

    -1

  • 11. 匿名 2015/03/10(火) 09:19:03 

    旦那は社交的で友達が多いし、色んな人とすぐ仲良くなったり気に入られたりしてしょっちゅう遊びや飲み会のお誘いがある。

    反面、私はコミュ障ぎみで友達が少なく、しかも地元から離れた所に嫁いだから更に友達が減った。

    旦那の年賀状は私の3倍くらいある(笑)

    +51

    -6

  • 12. 匿名 2015/03/10(火) 09:19:20 

    私 楽観的 感情的
    夫 心配性 理性的

    補いあって暮らしています。

    +47

    -2

  • 13. 匿名 2015/03/10(火) 09:20:53 

    全然似てません。
    男と女では違うと思ってから楽になりました。
    それまではけんかが多かった…

    +12

    -2

  • 14. 匿名 2015/03/10(火) 09:21:20 

    彼氏=アクティブな無。
    私=無。とにかく無。

    仲良いです。大好きです

    +15

    -5

  • 15. 匿名 2015/03/10(火) 09:22:33 

    水と油ですね。価値観も合わないし。

    +20

    -5

  • 16. 匿名 2015/03/10(火) 09:22:44 


    彼氏 几帳面


    私 マイペースでマヌケ

    正反対なのにうまくいってます(・ω・)


    +21

    -6

  • 17. 匿名 2015/03/10(火) 09:23:14 

    旦那→超絶温厚な自由人でマイペース。なのに家事はきっちり
    私→若干神経質。なのに家事はズボラ

    2人合わせるといい感じ。
    生活の合言葉は「適材適所」できる人・得意な人がやればいいスタンス。

    +42

    -3

  • 18. 匿名 2015/03/10(火) 09:23:49 

    夫何でも出来る人                私何にもしない人 

    +36

    -3

  • 19. 匿名 2015/03/10(火) 09:24:28 

    のんびりでおおらかな旦那
    ネガティブでせっかちで雑、文句いいの私。
    旦那がいないとうちは崩壊する

    +19

    -5

  • 20. 匿名 2015/03/10(火) 09:25:48 

    主人→真面目、忍耐力があり努力家、公私ともに人付き合いが得意。長いスパンで物事を考える。

    私→感性重視、自由を愛する、短期決戦が得意。人付き合いは嫌いじゃないけど、苦手な人と一緒ならひとりでいいを貫く(笑) 

    こんな2人ですが、お互い自分にないものがあるのがいいみたいで、全然ケンカせず仲良し。娘は場合によって2人をうまく使い分けています。



    +28

    -2

  • 21. 匿名 2015/03/10(火) 09:27:43 

    違う、あまり話さないようにしてる。話合うと余計こじれる。

    +3

    -5

  • 22. 匿名 2015/03/10(火) 09:31:05 

    旦那➡︎めちゃくちゃポジティブ!優しい!明るい!せっかち!

    私 ➡︎ネガティブ。厳しい。人見知り。気が長い。

    全然違うけど、違うから合っているなと思います(*^_^*)

    +14

    -2

  • 23. 匿名 2015/03/10(火) 09:32:35 

    夫→几帳面、心配症、計画性、保守的
    私→ズボラ、楽観的、無計画、新しいもの好き
    限度はあるけど、違う面がある方が補え合えるのは本当だと思う。
    アホな妻でさぞかし大変だろうって思ってたら、夫は友達に、自分は思いつめ過ぎるから妻の呑気さに救われる、って言ってたらしい。

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2015/03/10(火) 09:35:54 

    似た者同士はあまり聞かないね。
    反発しちゃうのかな。

    +5

    -4

  • 25. 匿名 2015/03/10(火) 09:37:24 

    旦那→ワガママ、傲慢、自分に非など一切なく全て他人が悪いと思っている、ゲーム狂い、育児一切しないくせに口出しだけは一丁前、グズでノロマでだらしない、都合が悪い話になると聞こえないふりの、とにかく典型的なモラハラ夫

    私→自分のことは適当だけど子供のことはしっかりやる、支払・手続等は即済ませる、将来を見据えて早めな行動、部下の面倒見はいい、グータラ、なまけもの、ズボラ

    +7

    -5

  • 26. 匿名 2015/03/10(火) 09:38:41 

    彼氏→友達多くて社交的
    私→コミュ症

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2015/03/10(火) 09:39:04 

    正反対。

    主人→外見は色白・小柄でタレ目。内面は社交的でナイーブ、優柔不断で買い物も一人で行けないタイプ。

    私→外見は色黒・ゴツく、(女性の中では)高身長。内面は一人好きでメンタル強め、直感的に物事を決めるタイプ。


    周りからも、『性別間違えて生まれてきた二人が運良く結婚したから上手くいってるんだよ。』とよく言われます。

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2015/03/10(火) 09:39:05 

    彼氏→社交的でコミュ力のかたまり、外面良いから友達が多い

    私→非社交的でひきこもり、コミュ症でひねくれてるから友達皆無

    彼氏の明るくて友達が多いところにいつも嫉妬しながら付き合ってます(~_~;)

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2015/03/10(火) 09:40:56 

    彼:プライベートより仕事、こだわりが強い、外ではクール、どちらかというとインドア派
    私:仕事よりプライベート、こだわりはない、外でも家でも変わらず、どちらかというとアウトドア派

    あまり気にしてなかったけど、書いてみたらタイプ間逆だf^_^;

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2015/03/10(火) 09:45:37 

    周り見てると、どちらかが社交的な夫婦ってパートナーは内向的というパターンが多い。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2015/03/10(火) 09:52:25 

    似てる部分が多いけど、直感で物事をスパっと決める私と、じっくり石橋を叩いて渡るタイプの彼氏なので、買い物で服や食べ物を決める時に私がイライラしてしまうことが多い。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2015/03/10(火) 10:04:55 

    うちは似た者夫婦。保守、内向。子供4人いるので、嫌でも表に出なければいけない場面が多いけれど、なんとかふたりで協力しあって乗り越えてます。分かり合えるパートナー。夫がいるから子育ても楽しいと思える。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2015/03/10(火) 10:05:52 


    付き合ってる時何かと気が合わない!
    180℃正反対のとこは沢山あります。
    でもそれがまた良くて自分と違うから、そうゆう考え方もあるんだなって仕事の相談や人間関係、良い勉強になってました。

    結婚して…やはり価値観が近ければ近いほどそれに越したことはないなと実感!笑

    ですが話し合える&想いやりがあれば上手くやってこうと努力が出来ます。




    +1

    -0

  • 34. 匿名 2015/03/10(火) 10:18:27 

    理想は性格が似てる方がいいのかな。。旦那とは性格似てないけど笑いのツボが同じだからなんとかやっていけてるような(;´∀`) だから笑いのない喧嘩中は地獄。いきなり苦手なタイプになる。
    性格似てても男と女って時点でお互いのことは理解できないのかな。。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2015/03/10(火) 10:19:49 

    私:神経質でネガティブでネチネチ、プライドが高い
    夫:適当でポジティブでさっぱりしてる、仕事ができて頭もいい

    共通点はお互い旅行好きなところと、子供好きなところ
    おおらかな彼が本当に大好きです
    お互い神経質だったら合わなかったろうな(>_<)

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2015/03/10(火) 10:25:16 

    私 おおざっぱ、気が弱い、おしゃべり下手、おっとり 
    夫 神経質、気が強い、交渉上手、無口、仕事できる、てきぱき

    全然違うけど、うまくいってます
    結婚だとお互い足りないところを補えるのでいいと思います 

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2015/03/10(火) 10:42:01 

    似てる部分もありますが、大部分が正反対!だからこそ上手くいっていると思います。ない部分を補うような感じ。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2015/03/10(火) 10:46:37 

    神経質・ヒステリー・ネガティブとダメダメ三重苦の私を受け入れてくれるのは、大雑把・大らか・ポジティブな彼しかいないと思います(笑)
    のんびりしすぎてイライラすることも多いけど‥

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2015/03/10(火) 10:47:11 

    長所が夫婦で似ているなら、いいけど短所が似ている場合はうまくいかないと思います。

    ちなみに、私は情け深い、穏やかです
    旦那は短気、情け深いです。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2015/03/10(火) 10:49:53 

    彼→器用
    私→不器用

    いつも助かってます
    私も少し頑張ろう(笑)

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2015/03/10(火) 10:52:10 

    私 楽観的 短気
    夫 悲観的 おおらか

    私がグイグイ引っ張って、夫がついてくる感じ。
    優しい夫に感謝!感謝!

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2015/03/10(火) 10:58:30 

    旦那→乙女
    私→おっさん

    旦那の方が10歳も上なのに、なんでこうなったんだろう。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2015/03/10(火) 11:17:58 

    うちも真逆だけど、それが個性で魅力的なんだよね。
    自分にない考え持ってると発見多いし。

    積極的ならコミュ力すごいなー行動的!と思うし、
    ネガティブなら現実主義なんだなーとか冷静な人とか控えめな性格とかそういう風にも取れるしね。

    自分とは反対のタイプに引かれるってうまいことできてるよね

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2015/03/10(火) 11:21:21 

    夫→クールで理論的

    私→感情的

    それで上手くいってたのに、最近似てきた

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/10(火) 11:24:27 

    彼氏→楽観的、おおざっぱ、冷静
    私→悲観的、几帳面、落ち着きがない
    性格は全然似てないけど、趣味や価値観が似てるから何とかなっているかも!

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2015/03/10(火) 11:47:00 

    夫 関西人 理系 A型長男 真面目 動物に例えるなら犬

    私 関東人 文系 B型末っ子 マイぺースな猫科

    正反対だな~。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/10(火) 11:47:07 

    彼→優しくて穏やか。いつもニコニコ。おとなしい。

    私→喜怒哀楽が激しく、よくしゃべる。やや短気。

    会話は8対2ぐらいで私が早口でペラペラしゃぺるのを彼はニコニコ、ゲラゲラ笑って聞いてくれる。
    お互い大好き。相性いいのかも。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2015/03/10(火) 11:47:53 

    夫 yes noをはっきり言えるが、程ほどに空気も読める。有給なども堂々と取る。
    私 典型的な日本人気質。優柔不断。

    性格は全然違いますね。
    ただ、アクティブに外で遊ぶよりも家でゆっくり過ごしたい派というのは同じです。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/10(火) 12:00:12 

    彼氏→のんびり、おおらか、楽観的
    私→せっかち、短気、心配性

    見事に正反対ですが、なんとなくバランスがとれているような…
    彼氏のお気楽さに何度も助けられています。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/10(火) 12:03:24 

    結婚当時はバランス取れてると思っていたけど、本当に悪いところが似てきているような気がする。
    旦那は仕事意外のことはからっきしだめで、日曜大工・力仕事・家電関連・生活する上での諸手続きのことは全て私が得意なのでやっていた…
    が、最近私がさぼり始めたwwww

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2015/03/10(火) 12:55:48 

    旦那→マイペース、おおらか、楽天的、ポジティブ
    私→きっちり、しっかり、現実的、ネガティヴ

    普段の舵取りは私だけど、真面目で頑張りすぎてパンクすると旦那がフォローしてくれる。ストイックすぎる自分のガス抜きをしてくれる。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/10(火) 14:06:55 

    旦那→どS
    私→どM

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/10(火) 15:43:13 

    私→気分屋
    彼→良い意味のマイペース
    私の気分についてくれるのは彼しかいません(´;ω;`)

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/10(火) 16:24:23 

    主人→マイペース、無口、人見知り、ズボラ
    私 →せっかち、お喋り、八方美人、ズボラ

    ズボラなとこは一緒だ。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/10(火) 17:26:15 

    彼氏→自己中
    私→スーパー自己中

    残念です*\(^o^)/*

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/10(火) 17:55:21 

    彼 真面目でとても頭が良く冷静沈着 口数少なめだが、人に慕われている
    私 めちゃくちゃポジティブ 口から生まれたと言われるほどうるさい天真爛漫なポンコツ

    全くの真逆 ww
    結婚したらうまくいくのか不安ですww

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/10(火) 20:30:40 

    *私
    わがまま、気分屋、めんどくさがり、泣き虫、びびり
    *彼氏
    ストレート、めんどくさがり、強がり、かまちょ、一途

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/10(火) 20:43:10 

    私→ノンビリ・単純・お人好し・強く出ることが苦手。

    彼氏→せっかち・疑り深い・理論的・正義感が強い。

    よく被害者と弁護士のようなカップルだと言われます。一度お金を返す返さない。で友人と揉めたときも上手く丸め込まれる私を見かねて私の代わりに友人と話しあいお金を取り返してくれました。なので、責任者云々の問題に巻き込まれたときは、私ではらちがあかないときだけ彼氏を頼ってます(-_-)

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/10(火) 21:43:20 

    彼氏→仕事人間。やや潔癖。物怖じしない。口が達者。しっかり者。ポジティブ。論理的。体育会系。キレやすい。長男。

    彼女→常識知らず。ズボラ。優柔不断。口下手。要領悪い。ネガティヴ。感情的。芸術肌。気が長い。末っ子。

    見事に真逆なタイプですが助け合い
    ながら仲良く暮らしてます\(^o^)/

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/10(火) 22:00:39 

    旦那→細かい、計画的、綺麗好き。
    私 →適当、他人任せ、ガサツ。

    掃除とかごはんとか旦那のが得意です。。
    家事に協力的でほんと感謝してる。
    細かいなぁ!うるさいなぁ!ってイライラすることもあるけど、旦那が間違ってたことはあまりないから、
    信頼してます。。旦那が年上なのもあるけど、ほんと親子って感じ(;^_^A

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/10(火) 23:12:36 

    旦那→テレビゲームオタク

    私→ネットオタク


    +0

    -1

  • 62. 匿名 2015/03/11(水) 01:09:17 

    夫→社交的、友達が多い、人の輪にすぐ馴染める、愛想がいい、肝心な時にのんびりして決断力に欠ける
    私→友達が少ない、集団行動苦手、愛想がない、決断が早い、せっかち

    真逆の性格です( ̄∀ ̄;)
    合わないと思うことはよくあるけど、自分みたいな性格の男と結婚しても破綻しそう…。
    この夫だからバランスがいい気がする。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/11(水) 05:23:35 

    私、  インドア、無口
    向こう 明るい、友達多い、アウトドア派

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/11(水) 06:54:39 

    行動力がある テキパキ 自分の意見を相手に納得させる
    など長所とされる点がとてもよく似ています

    が!正直
    私の方が上だと内心では思ってます 笑
    でも二人の時は なるべく 出さないようにすることで
    夫をたてて すごい!と頼るふりしてます

    元々の性格が合うにこしたことは
    ありませんが 長い結婚生活 において合わす努力で
    うまくいくのではないかな
    と思います

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/11(水) 08:07:26 

    みなさん、様々なんですね(^^)
    読んでて面白いです!

    ちなみにうちは
    旦那→おおらか でも気が強い
    頭がよく物知り、冷静に物事を判断できる
    社交的、マイペース

    私→おおらか 気が弱い
    頭悪すぎて適当な上におっちょこちょいです( ̄0 ̄;
    内向的で気分屋

    正反対でもないですが、共感できることは多いような?
    雰囲気はよく似てると言われます(^^)

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/11(水) 09:51:14 

    私:直感で動くので、深く考えるより先に動くタイプ
    旦那:物事を倫理的に考える、よく考えてから動くタイプ

    全く逆なタイプですが、旦那が仕事で悩んでいる時に私の単純なアイデアで視点が変わったり
    逆に旦那が私の暴走にブレーキを掛けてくれたり、上手い事お互いにない物を補いながらやっています

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/12(木) 09:39:11 

    彼氏 長男
    私  末っ子

    もちろん相性は良いけど、性格は似ている部分もあったり、似てない部分もあったり、似てない部分のが多いかもしれないなー。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード