ガールズちゃんねる

料理の裏技

135コメント2015/03/11(水) 12:08

  • 1. 匿名 2015/03/09(月) 19:27:48 

    料理は好きですが、上手とはいえません。料理上手な人って料理本に載ってない知識をお持ちですよね!
    どこから誰から伝授されるのか、あなたの料理の裏技を教えてください!

    +63

    -6

  • 2. 匿名 2015/03/09(月) 19:29:11 

    +26

    -9

  • 3. 匿名 2015/03/09(月) 19:29:22 

    関ジャニ大倉、キスマイ横尾に聞こう♫

    +17

    -79

  • 4. 匿名 2015/03/09(月) 19:29:40 

    豚肉をコーラで煮こむとおいしい

    +61

    -19

  • 5. 匿名 2015/03/09(月) 19:30:41 

    ハンバーグこねる時に
    マヨネーズ入れると
    肉汁がっ♡

    +197

    -9

  • 6. 匿名 2015/03/09(月) 19:30:48 

    食材が古くなったら揚げると食べれる。

    +13

    -34

  • 7. 匿名 2015/03/09(月) 19:30:50 

    4
    我が家はビールで煮込む

    +25

    -12

  • 8. 匿名 2015/03/09(月) 19:31:03 

    祖母や母やご年配の方々。

    +19

    -15

  • 9. 匿名 2015/03/09(月) 19:31:04 

    ゆで卵は茹でる前にわざとヒビを入れて茹でる。剥きやすいから(^ ^)
    皆さんしてるかな?

    +143

    -23

  • 10. 匿名 2015/03/09(月) 19:31:14 

    素晴らしい調味料

    AJINOMOTO


    +54

    -205

  • 11. 匿名 2015/03/09(月) 19:31:15 

    クックパッド様々。

    +400

    -14

  • 12. 匿名 2015/03/09(月) 19:31:33 

    美味しいものを食べに行く!
    高くなくても 自分が美味しいと思えるものを食べることは 作ることにも通じる!

    +129

    -12

  • 13. 匿名 2015/03/09(月) 19:31:37 

    卵を茹でるときは卵をしばらく冷蔵庫から出しとくと綺麗に剥ける

    +96

    -7

  • 14. 匿名 2015/03/09(月) 19:31:38 

    うちはシェフの父親から教わりました。
    でも技術うんぬんより、誰に食べたもらうか喜んでもらう気持ちを大切にっていつも言われています

    +84

    -25

  • 15. 匿名 2015/03/09(月) 19:31:55 

    肉じゃがを作るときはフライパン!
    油をひいてお肉も野菜も調味料も一気に投入(水は入れない)
    そして中火で10数分~引っくり返して数分

    ホクホクの肉じゃがの完成☆

    +132

    -9

  • 16. 匿名 2015/03/09(月) 19:32:11 

    フライパンや鍋を何個も使うと洗い物が本当に苦痛なので、同じフライパンで汚れの少ない物から順に調理してって少し汚れたらペーパーで拭いたりして、なるべく最後の1回しか洗わないようにしてます。
    ズボラかもしれません・・・

    +420

    -9

  • 17. 匿名 2015/03/09(月) 19:32:18 

    卵にマヨネーズとか重曹入れるとふんわりと焼ける。

    +44

    -8

  • 18. 匿名 2015/03/09(月) 19:33:27 

    唐揚げの下味に酢を少し足すと、柔らかくジューシーになるよ。

    揚げると酸味は飛ぶから味に影響はありません。
    試してみてね。

    +189

    -5

  • 19. 匿名 2015/03/09(月) 19:33:28 

    9
    ヒビ入れとくとこんな感じになりますけどその話本当ですか?
    料理の裏技

    +500

    -14

  • 20. 匿名 2015/03/09(月) 19:34:01 

    天ぷら揚げる時に生地にマヨネーズ入れるとカリッと揚がる

    +97

    -5

  • 21. 匿名 2015/03/09(月) 19:34:24 

    フライ物の衣は卵を使わずに小麦粉を水に溶いた物→パン粉の方が軽い感じになります。

    +106

    -6

  • 22. 匿名 2015/03/09(月) 19:34:45 

    味噌汁にみりん、醤油、など入れたら
    おいしいとクックパッドで見たので
    今度挑戦しようと思ってます\(^o^)/

    +42

    -55

  • 24. 匿名 2015/03/09(月) 19:36:42 

    22 不味そう

    +84

    -43

  • 25. 匿名 2015/03/09(月) 19:37:15 

    19さん

    ダイソーとかでも茹でる前に針で穴をあけるのも売ってます

    だけど結局茹でて冷水で冷やしてからの方が一番剥きやすいです!

    +95

    -5

  • 26. 匿名 2015/03/09(月) 19:37:26 

    ハンバーグこねる時に味噌、マヨネーズを隠し味に。
    びっくりドンキーのハンバーグみたいになります!
    でも私はシンプルがいちばん好き 笑

    +121

    -5

  • 27. 匿名 2015/03/09(月) 19:37:36 

    読売新聞を購読していると月に一冊頂けるお料理本。
    その月に合ったテーマなので、大変勉強になります。
    新聞読まないけど、あの本目当てで取っている部分もある。

    +24

    -11

  • 28. 匿名 2015/03/09(月) 19:38:03 

    白だし、めんつゆは万能。

    +261

    -5

  • 29. 匿名 2015/03/09(月) 19:38:10 

    カルボナーラに少し昆布茶を入れるとすごく美味しくなる!
    パスタ屋でバイトしてた友達に教えてもらいました(*^^*)

    +83

    -3

  • 30. 匿名 2015/03/09(月) 19:38:15 

    23
    帰れ♡

    +29

    -11

  • 31. 匿名 2015/03/09(月) 19:39:26 

    カレーにガラムマサラ入れると、風味が強くなります★

    +89

    -4

  • 32. 匿名 2015/03/09(月) 19:39:52 

    うちは味噌汁には少し料理酒を入れる

    +36

    -10

  • 33. 匿名 2015/03/09(月) 19:41:12 

    19さん
    ひび入れすぎかと。
    ほんの少しで大丈夫です。私は菜箸で強めにトントンしてひびを入れています。
    穴あけ機も100均で売っています。
    タッパーに水を入れてからを剥く方法よりうまく剥けました(^ ^)

    +75

    -16

  • 34. 匿名 2015/03/09(月) 19:42:48 

    餃子を作る時に刻んだキムチを少し入れると美味しくなります。キムチには色々な物が入っていて旨味があるので…。

    +40

    -31

  • 35. 匿名 2015/03/09(月) 19:43:47 

    25さん、33さん

    ありがとうございます(o^^o)
    いつも剥きにくくて困ってたので早速やってみます!

    +14

    -9

  • 36. 匿名 2015/03/09(月) 19:44:16 

    天ぷらを作るとき、水の代わりに料理酒で小麦粉を溶いて揚げると、カリッと揚がります♪

    +79

    -3

  • 37. 匿名 2015/03/09(月) 19:44:18 

    天ぷら作る時、天ぷら粉に水を混ぜるのではなく、気の抜けた炭酸水混ぜると、よりサクっと揚がります(^-^)

    +71

    -3

  • 39. 匿名 2015/03/09(月) 19:46:04 

    ミックスベジタブルがあると、何かと便利

    +25

    -21

  • 40. 匿名 2015/03/09(月) 19:46:39 

    ゆで卵作る時はお鍋に水いっぱい入れないで数センチだけ入れる。
    たまご入れて蓋して蒸す感じで7分。キレイに出来ます。

    +67

    -4

  • 41. 匿名 2015/03/09(月) 19:49:29 

    カンタンおつまみ特集とかの
    料理本をよく買います
    素材を変えると立派なおかずになるので
    私の裏技は焼き物は魚も肉も野菜も
    クッキングペーパーをひいたフライパンで
    焼くこと。
    洗い物も楽だし、なぜかすんごく上手に焼ける

    +23

    -4

  • 42. 匿名 2015/03/09(月) 19:49:35 

    35さん
    ぜひ(^ ^)
    いつもガタガタに汚く剥いてしまっていたのでおでん屋さんに教えてもらったんです。

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2015/03/09(月) 19:50:21 

    レンコンを長持ちさせるには、深めのタッパーにひたひたに水を入れて、そこにレンコンを入れて野菜室で保存すると、1ヶ月は平気でもちます!
    1週間に1回ぐらいお水は替えてあげてくださいね\(^^)/

    +72

    -4

  • 44. 匿名 2015/03/09(月) 19:53:49 

    19さん
    あと茹でる水に少量のお酢を入れると出にくくなりますよ

    +15

    -4

  • 45. 匿名 2015/03/09(月) 19:54:01 

    フライのパン粉を付ける時、平らで大きめの蓋付き容器(タッパーとか)にパン粉を底が見えなくなる程度にひいて、小麦粉・卵を付けた材料を重ならないよう置いて、更にその上にパン粉を材料が隠れるようにふりかけ、その後容器に蓋をしてシェイクしたら衣付け完了♪

    パン粉が余って無駄にならないし、早く仕上がるよ。

    +31

    -9

  • 46. 匿名 2015/03/09(月) 19:58:03 

    魚裁くの苦手な人、内臓出すくらいならキッチンばさみ使っちゃえば簡単ですよー!
    チョキチョキっと切って簡単に開いて、取り出せます。
    3枚におろすのは流石に無理ですが。
    魚の種類によっては手開きで身と骨簡単にわけれるのでネットで調べてみてください。

    +20

    -7

  • 47. 匿名 2015/03/09(月) 19:58:31 

    隠し味としてクリームシチューに白味噌。
    豚汁に牛乳。

    乳製品+白味噌は相性が良い。コクが出ます。

    +43

    -3

  • 48. 匿名 2015/03/09(月) 20:02:30 

    ハンバーグのタネにコーヒーのミルク入れてます。
    柔らかくなります。

    コーヒーのミルクがあると何かと便利。
    ハンバーグのソースやシチュー、ナポリタンなどに加えてコクを出します。

    +45

    -96

  • 49. 匿名 2015/03/09(月) 20:04:32 

    白だし加えるだけで本格的な味になる。

    煮物、汁物、だし巻き卵などなど。

    +97

    -2

  • 50. 匿名 2015/03/09(月) 20:09:10 

    固いお肉にはほんの少しお砂糖をすり込んで少し時間を置くと柔らかくなります♪
    調理後も甘さも感じないので固いお肉に当たってしまった時はやってます^ ^

    +17

    -5

  • 51. 匿名 2015/03/09(月) 20:10:31 

    冷蔵庫で冷やしておいた玉ねぎは目にしみない。
    常温のはしみる!

    +64

    -16

  • 52. 匿名 2015/03/09(月) 20:11:46 

    干し椎茸をもどすとき、時間があれば冷たい水に浸して冷蔵庫に入れて1日かけてもどします。
    お湯でもどしたものと比べて、味が全然違います‼︎

    +45

    -2

  • 53. 匿名 2015/03/09(月) 20:12:36 

    煮物とか味がしょっぱくなりすぎて調整きかないときは酢を入れてひと煮立ちするとよいよ

    +46

    -2

  • 54. 匿名 2015/03/09(月) 20:12:50 

    卵は常温に戻してから使う。

    黄身と白身が混ざりやすいです。

    カラザも取りましょう(^_^)

    +15

    -3

  • 56. 匿名 2015/03/09(月) 20:15:37 

    マイナス押す人はやったことあるけど
    おいしくなかったって事かな?
    試してないのにマイナス押してるの?

    +29

    -8

  • 57. 匿名 2015/03/09(月) 20:15:38 

    マヨネーズに味噌と砂糖を少し加えるとびっくりドンキーのマヨネーズ風になります。

    +63

    -1

  • 58. 匿名 2015/03/09(月) 20:16:47 

    卵焼きにマヨネーズ加えてふんわり!

    +30

    -5

  • 59. 匿名 2015/03/09(月) 20:17:41 

    27 えっそんなの貰えるの?もらったことないんだけど、欲しい

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2015/03/09(月) 20:21:12 

    パスタをしばらく水につけて柔らかくしておく。
    茹でる時間は1分くらい(パスタが温まれば)でオッケー!鍋の水も少なくてすみます。

    +46

    -4

  • 61. 匿名 2015/03/09(月) 20:27:22 

    ハンバーグのくぼみに氷を置いて蒸し焼きにすると肉汁じゅわ〜となるよ!

    +19

    -7

  • 62. 匿名 2015/03/09(月) 20:29:09 

    ごぼうの皮むきはアルミホイルをくしゃくしゃと丸めて広げたのでゴシゴシすると簡単に皮むけますよ

    +39

    -5

  • 63. 匿名 2015/03/09(月) 20:30:13 

    55

    自分でググッてみなよ!

    +6

    -4

  • 64. 匿名 2015/03/09(月) 20:31:21 

    ゆで卵は新しい卵だと殻が剥きにくい。賞味期限間近くらいの卵だとつるんと剥けるよ

    +39

    -3

  • 65. 匿名 2015/03/09(月) 20:33:29 

    料理人の父に教えてもらったんだけど唐揚げが揚がったかの目安は菜箸で唐揚げを持った時に菜箸に振動を感じたらしっかり揚がっている。

    +63

    -4

  • 66. 匿名 2015/03/09(月) 20:34:07 

    めんつゆはズボラな人の味方です(笑)
    煮物におひたし、炊き込みご飯までなんでも使えます。

    +76

    -3

  • 67. 匿名 2015/03/09(月) 20:38:09 

    お砂糖のかわりに蜂蜜。
    コクも出るし照りも出るし、みりんや砂糖よりも角がない優しい甘さになるよ、カロリーも少し減らせるよ
    もちろん、中国産の蜂蜜以外で!

    +36

    -3

  • 68. 匿名 2015/03/09(月) 20:39:17 

    >48

    コーヒーミルクを本当にミルクか何かと思ってるの...?
    ただの乳化剤だよ。

    +79

    -5

  • 69. 匿名 2015/03/09(月) 20:42:18 

    13
    え‥嘘言ってるよね‥?
    常温の卵から茹でたら100パー駄目だよ
    ネットでもそれはNGだってある
    沸騰してから、冷蔵庫から冷えた卵取り出して茹でるのが正解

    +5

    -63

  • 70. 匿名 2015/03/09(月) 20:45:37 

    卵をとくときにほんの少しだけ塩を入れると、
    黄身と白身がよくまざるよ!!!!!!!

    +21

    -1

  • 71. 匿名 2015/03/09(月) 20:49:55 

    たまご剥きやすくするためにヒビいれたり穴開けたりするのはおしり(まるっこい)のほう。
    ほかの場所にヒビいれると大惨事…

    +42

    -1

  • 72. 匿名 2015/03/09(月) 20:52:43 

    ハンバーグのタネに牛脂をいれます
    後パン粉の変わりにおふをすっていれてます
    ジュワーと肉汁が出て美味しいですよ

    +21

    -6

  • 73. 匿名 2015/03/09(月) 20:52:44 

    肉炒める時に、牛脂使うと、風味が増して美味しくなるよ!
    野菜炒めとか生姜焼きとかにお試しを〜

    +26

    -4

  • 74. 匿名 2015/03/09(月) 20:54:41 

    ゆで卵は茹で上がったら一度ザルにとって
    まわりについた水分を蒸発させてから
    冷水にドボンします。
    なぜかつるんと剥けますよ。
    コツも何もいりません。

    +26

    -1

  • 75. 匿名 2015/03/09(月) 20:55:46 

    青菜類は買って帰ったらすぐ洗って切って冷凍庫へ保存。

    細胞壁が壊れて味染みがよくなります。
    お味噌汁とかあっという間に作れますよ^^

    +16

    -5

  • 76. 匿名 2015/03/09(月) 20:57:18 

    ズレます
    エビフライ、エビ天ぷら
    下処理しても曲がってしまう。
    どこか手抜きしてるのかしら
    だから爪楊枝や竹ぐしさして揚げている

    +10

    -5

  • 77. 匿名 2015/03/09(月) 20:58:42 

    ごぼうの皮むきは包丁の背でします。綺麗に剥けますよ^_^

    +41

    -4

  • 78. 匿名 2015/03/09(月) 21:03:01 

    ニンニクの薄皮は、レンジでちょっとチンしたらつるリンと剥ける!
    伊藤家の食卓で実践してるのはこれだけです

    +23

    -3

  • 79. 匿名 2015/03/09(月) 21:05:26 

    とりむね肉を焼く前に
    うす切りにしてビニール袋に入れ
    調味料に砂糖、醤油、にんにく(チューブ)少量入れて10分くらい放置しておくと
    焼いたときにパサパサせず、モモ肉みたいなジューシーな感じに仕上がります。
    我が家の定番おかずにしてます。

    +23

    -6

  • 80. 匿名 2015/03/09(月) 21:06:51 

    味の素にマイナスついてるのなんで?
    油揚げ焼いてカイワレ乗っけて味の素かけるとおいしいよ

    +19

    -43

  • 81. 匿名 2015/03/09(月) 21:11:52 

    教えてですみません
    どなたか肉の臭みの取り方得意な方、コツを教えてください。
    私はいつも酒に浸すのですが、やはり獣臭が取り切れません

    +13

    -4

  • 82. 匿名 2015/03/09(月) 21:24:56 

    煮物はすき焼きのたれで作ってます。

    +14

    -4

  • 83. 匿名 2015/03/09(月) 21:33:52 

    めんつゆは何でも使えるよ
    米炊く時に氷入れたらふっくら仕上がる

    +16

    -2

  • 84. 匿名 2015/03/09(月) 21:37:26 

    薄焼きたまごや錦糸たまごを作る時、少量の片栗粉を入るてから焼くと、破れず手で持ってひっくり返せます

    +50

    -4

  • 85. 匿名 2015/03/09(月) 21:47:39 

    焼き肉のたれ+ケチャップでエビチリ。子供が辛いの苦手なので甘口のたれで辛くないエビチリ。

    +29

    -2

  • 86. 匿名 2015/03/09(月) 21:48:31 

    68

    そんなこと知っていますよ。
    だったら何だって言うんですか?(^_^)
    何か迷惑かけました?(^O^)

    +6

    -39

  • 87. 匿名 2015/03/09(月) 21:51:28 

    ほうれん草を茹でる時に砂糖を入れるとエグみがなくなります。
    テレビでやってました〜。

    +37

    -1

  • 88. 匿名 2015/03/09(月) 21:58:06 

    豚汁にバターを入れると美味しいです。
    白菜の浅漬けにコショウをかけると意外と美味しいです。

    +18

    -1

  • 89. 匿名 2015/03/09(月) 22:14:31 

    安いステーキ肉でも、片栗粉をまぶすと、柔らかくおいしく焼けるよ!

    +18

    -2

  • 90. 匿名 2015/03/09(月) 22:14:35 

    76
    エビのお腹側に浅く切り目を入れて、身を伸ばすように引っ張るといいですよ。

    まっすぐ揚がります(^o^)v

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/09(月) 22:18:40 

    ラップをかけて、チン♪

    +3

    -4

  • 92. 匿名 2015/03/09(月) 22:31:05 

    葉物のおひたしをする時は、普通、茹でた後醤油や鰹節をかけますが、
    茹でた後絞ってそのまま醤油やめんつゆ等をかけて軽く絞った後切ると、まんべんなく味がして美味しいですよ〜。

    +10

    -3

  • 93. 匿名 2015/03/09(月) 22:36:31 

    卵サラダに少し味噌を入れると美味しくなる

    +10

    -2

  • 94. 匿名 2015/03/09(月) 22:45:28 

    ポテトサラダに顆粒コンソメを少々入れると美味しいですよ!

    +25

    -3

  • 95. 匿名 2015/03/09(月) 22:46:07 

    ゆで卵一個だけ茹でたい時は
    卵一個をアルミホイルで包んで
    耐熱コップなどに入れて水を
    コップの淵ギリギリまで入れて
    レンジで13分チンするだけで出来る。

    +13

    -15

  • 96. 匿名 2015/03/09(月) 22:56:26 

    勉強になる!!早速試したいのがいろいろ!!

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2015/03/09(月) 23:14:58 

    てんぷらの衣にお酢をちょっと大さじ1くらい垂らして揚げると、時間がたってもふにゃふにゃしにくいです。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/09(月) 23:15:18 

    天ぷらの粉をお好み焼き粉で代用すると、カラッと仕上がって美味しいです(*^_^*)

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2015/03/09(月) 23:29:25 

    安いステーキ肉にフォークで穴を開けて、パインを挟んで一時間置き、牛脂で焼くと高級ステーキになるそうです。

    イカ料理は跳ねますよね?天ぷらとかフライとか。皮を剥いたら少しのお醤油をまぶすといいです。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2015/03/09(月) 23:41:41 

    大葉はコップに1センチくらい水を入れて葉っぱを上にして入れて冷蔵庫で保存すると新鮮さが長持ちします。
    上からラップなどをかけておくとさらにgood

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2015/03/09(月) 23:45:41 

    ご飯を炊く時に、洗った生卵をアルミホイルで包んでお米の上に置いてそのまま炊飯スイッチオン!

    ご飯を炊きながらゆで卵も出来ちゃうので、楽チンだし光熱費節約になりますよー(・∀・)

    +11

    -4

  • 102. 匿名 2015/03/09(月) 23:47:31 

    冷凍の小さいむきエビを解凍する時はお風呂位の温度に重曹入れると生臭くなくなる→水気きってから片栗粉で焼いて→スイートチリソースを入れて絡めると、なんちゃってエビチリ完成♪
    お弁当の赤い色ってあんまりないから、これをよく作ります

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2015/03/09(月) 23:49:57 

    マヨネーズでパウンドケーキ♫

    +3

    -7

  • 104. 匿名 2015/03/10(火) 00:08:08 

    71さんの言うとおり、ゆで卵作る時ヒビをいれるのは卵を縦に見て尖ってない方。
    卵がコロンブスの卵のように立つようにヒビを入れる。
    その後塩をたくさん入れたお湯で茹でるといいですよ!
    ゆで卵ネタ多くてすみません。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2015/03/10(火) 00:13:34 

    ゆで玉子は 水からじゃなくお湯が沸騰してから玉子を入れると ツルッと剥けるよ!

    +9

    -3

  • 106. 匿名 2015/03/10(火) 00:32:55 

    22さん マイナスかわいそう

    味噌汁に、醤油とみりんちょっとだけど足すと、コクが出て本当においしくなるんですよ

    入れる前入れた後で 味見したらかなり違いがわかります

    +34

    -1

  • 107. 匿名 2015/03/10(火) 00:45:13 

    お米を研いだら、ざるにあげて水をさっと切る。で、40分くらい置いてから通常の水加減で炊く。少々古い米やパサつきがちになってきた炊飯器でもおいしく炊ける。

    NHKの料理番組で見たのを実践。酢飯もこのやり方で炊くといいらしい。炊飯器の寿命が延びた。

    前の晩にビニル袋に入れて、冷蔵庫で保存したのを朝炊くのもok。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2015/03/10(火) 00:59:12 

    ゆで卵の皮むきは、"ためた水の中"でたたいて皮をむけば
    新鮮卵でも、つるっとむけますよ*\(^o^)/*

    肉や魚の下味は、ビニール袋で!
    洗い物減るし、衛生的にもおすすめです♪
    唐揚げなんかは、最後に片栗もいれたらそのまま揚げるだけ。

    +12

    -1

  • 109. 匿名 2015/03/10(火) 01:35:54 

    大根は冷凍してから煮るとトロトロになる。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2015/03/10(火) 01:37:33 

    22さん是非試して下さい♪

    106さんのおっしゃる通り美味しくなりますよ。

    ちょっとアクセントが足りない時や
    具材によって甘味が足りていたら醤油だけとか
    少し甘味が欲しい時はみりんを足したりします。
    少量で…

    板前の旦那に教えてもらったので。 

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2015/03/10(火) 01:48:55 

    フライを作る時の衣は、小麦粉→卵→パン粉の順で付けると洗い物が増えるので、冷たい卵に小麦粉入れてまぜまぜ、それを牛乳で少しずつ伸ばすと玉になりにくい。その生地を着けた後にパン粉だと洗い物もひとつ少なくなるし、気持ちカルシウムも摂取できます。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2015/03/10(火) 02:16:07 

    甘味のある煮物を作りたい時は、だしとか水分を入れる前に、砂糖を入れて軽く炒めておくと、砂糖の味が入りやすくなります。甘辛い里芋煮っころがしとか、おいしくできます、

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2015/03/10(火) 03:11:40 

    味の素の正体はMSG
    致命的に有害な神経毒、アルツハイマーの発症を促す
    調味料(アミノ酸等)←これもMSG

    乳化剤は身体中のミネラル分を破壊する

    大企業は有害な添加物食品や医薬品を販売して、年金を受給する前になるべく沢山一般人をころすの
    しぶとく生き残った奴は寝たきり老人にして金を毟りとる

    +18

    -5

  • 114. 匿名 2015/03/10(火) 03:36:31 

    68
    本当だと思いますよ
    バターと牛乳だったらいいんだと思うけど
    なければマーガリンとか植物油でも代用できます

    本物はこれ

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2015/03/10(火) 03:44:16 

    >>22のバッサリな物言いに笑えた
    ありがとう

    特に裏技ってないけど加熱時間短縮、電気代節約と思って電子レンジで若干加熱してから調理とかくらいならしてるかな。皆みたいな知識がもっと欲しい

    +7

    -3

  • 116. 匿名 2015/03/10(火) 04:26:20 

    まだ出てないね…
    とっておきの裏技です!!

    キャベツの切り口が黒くなるのを防ぐ方法!!
    切り口をキャベツの外葉で包むように保存するだけで、何日経っても黒くなりません。
    お試しあれ~

    +37

    -1

  • 117. 匿名 2015/03/10(火) 05:01:25 

    81さん
    お肉に蜂蜜をかけて10分位置いておくと、臭みもとれ、柔らかくなります。
    使うときは、軽く水で洗い流してから使用しないと臭みもついてきますので、お気をつけください。

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2015/03/10(火) 05:54:16 

    ピエトロドレッシングに
    マヨネーズを混ぜると
    チキン南蛮風の味になります。

    我が家ではそこに
    ほんのちょこっと
    唐辛子調味料の
    サンバルソースいれて
    ピリ辛にして
    唐揚げにかけて食べてます^o^
    カロリーは高めですが
    簡単で美味しいですよ〜

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2015/03/10(火) 10:02:25 

    山芋のとろろの代用で、卵白ホイップしたのと長いもすりおろしたのまぜると似た感じになる。卵白のまろやかさがプラスされて、肉丼とかに凄く合うよ☆

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2015/03/10(火) 12:05:21 

    パサつきがちな鳥もも肉やササミは
    水1・酒1or酢1・酒1に20分漬け込むとびっくりする位柔らかくなりますよ(^-^)

    後はパンケーキに少量のマヨネーズを混ぜ、フライパンへ落とす時は高い位置からたっぷり空気を含ませながた落とすと、ふっくら喫茶店の様なパンケーキが焼けます。

    +3

    -3

  • 121. 匿名 2015/03/10(火) 12:07:23 

    うちもお味噌汁に少量の醤油とみりん入れてます‼︎
    料亭とか行くと、お料理やお味噌に合わせて、みりんだけを入れたり、お醤油だけを入れたり色々と分けてますよね!
    料亭ではもはや常識。

    +6

    -3

  • 122. 匿名 2015/03/10(火) 13:29:09 

    私も豚汁の時は醤油とかみりん入れます。
    みりん入れると角がとれて優しい味になります。

    +8

    -2

  • 123. 匿名 2015/03/10(火) 13:33:44 

    24 批判したのに意外と作る人いたね♡
    料亭では常識らしいですね♡
    ぷっ(´ε` )無知って恥ずかしいね♡

    +5

    -11

  • 124. 匿名 2015/03/10(火) 13:37:32 

    肉に片栗粉まぶしてから焼くと、お肉が柔らかくなるし、とろみがつくので味が絡んでおいしいです♪

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2015/03/10(火) 13:41:56 

    ルクルーゼで煮込むと肉も野菜も凄く柔らかくなって味も染み込んでおいしいです♡

    +1

    -5

  • 126. 匿名 2015/03/10(火) 13:43:18 

    ほうれん草はゆでるより、ラップにくるんでチンした方が簡単だし、栄養も逃げません。

    +9

    -2

  • 127. 匿名 2015/03/10(火) 16:00:31 

    炊飯器にミックスベジタブルとウインナー
    コンソメの素とケチャップ。

    水少なめで炊いたらピラフ

    卵で巻いたらオムライス。楽だからよく作る。

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2015/03/10(火) 16:46:08 

    ハンバーグを作るときに顆粒コンソメを混ぜて作ると肉汁溢れるジューシーなハンバーグになりますよ〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    上に何もかけなくても美味しく召し上がれます(*^◯^*)!

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/10(火) 16:50:18 

    ゆで卵が茹で上がったら
    卵の尖ってない方にちょっとヒビを入れて、水を張ったボウルに浸けて、その中で剥いたらつるんと綺麗に剥けるよ(*^_^*)

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2015/03/10(火) 17:19:36 

    お米を研いで水を入れたまま冷蔵庫で冷やしてから炊くと新米みたいに美味しくなります!
    これ、絶対試してほしい!

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2015/03/10(火) 18:22:31 

    48がなぜあんなにマイナスなの。
    言ってることは正しいよ。
    伊藤家の食卓でも肉を柔らかくする裏ワザでやってたし嘘じゃないよ。

    +2

    -3

  • 132. 匿名 2015/03/10(火) 19:30:29  ID:RhDxlEKtXU 

    じゃがいもをスライサーでスライスして、クッキングシートに重ならないように並べて、塩を振り、レンジで5分くらいチンする。カリッとなったらポテチの完成。塩の他にガッリークソルト、カレー粉、青のりなどもおすすめです。市販のポテチより罪悪感なく食べれます。
    あとおつまみに乾燥パスタをサッと揚げて、塩やカレー粉など振るとおしゃれで美味しいパスタプリッツができますよ♪

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2015/03/10(火) 19:35:10 

    かぼちゃの煮物作る時などにする面取りは、ピーラーでやるとかなり楽チン。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2015/03/10(火) 21:12:05 

    ポテトサラダを作るとき、じゃがいもを潰すときにスキムミルクを濃いめに溶いたものを入れています。マヨネーズを入れて時間が経っても黄色っぽくならずに良いですよ。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2015/03/11(水) 12:08:48 

    簡単ですが、
    カレー作るときに、豚肉に酒を揉みこんでから入れる

    今まで硬かったのがやわらかーく
    面倒でも必ずやってます✧٩(ˊωˋ*)و✧

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード