ガールズちゃんねる

夢の中で「今みてるのは夢」と気づいたことある人

141コメント2015/03/10(火) 09:20

  • 1. 匿名 2015/03/09(月) 11:00:47 

    明晰夢 - Wikipedia
    明晰夢 - Wikipediaja.wikipedia.org

    明晰夢(めいせきむ、英語:Lucid dreaming)とは、睡眠中にみる夢のうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことである。明晰夢の経験者はしばしば、夢の状況を自分の思い通りに変化させられると語っている


    明晰夢(めいせきむ)というらしいです。
    私は夢と気づいてもコントロールできないです。
    金縛りみたいなものと連動して起こります。(別に幻覚はないけど体が重くて動かない感覚がある。)
    金縛りは自力で解除できるけどまた体が動かなくなる。この繰り返し。

    この状態だと熟睡できません。。同じような人、いますか?

    +93

    -3

  • 2. 匿名 2015/03/09(月) 11:01:29 

    あるよ
    夢の中で「今みてるのは夢」と気づいたことある人

    +284

    -3

  • 3. 匿名 2015/03/09(月) 11:01:43 

    しょっちゅう有ります…

    +176

    -1

  • 4. 匿名 2015/03/09(月) 11:01:49 

    夢、見てないな。最近。

    +11

    -3

  • 5. 匿名 2015/03/09(月) 11:01:54 

    なぜかいつも気付いてる

    +91

    -1

  • 6. 匿名 2015/03/09(月) 11:01:58 

    ある

    +38

    -1

  • 7. 匿名 2015/03/09(月) 11:02:08 

    私もあります!やけに冷静な自分に次の日笑ってますww

    +52

    -2

  • 8. 匿名 2015/03/09(月) 11:02:17 

    たまに

    +24

    -1

  • 9. 匿名 2015/03/09(月) 11:02:21 

    あるある!
    夢と気付くから空飛んだりできるかな?とチャレンジするも、地面スレスレしか飛べない(笑)

    +163

    -2

  • 10. 匿名 2015/03/09(月) 11:02:49 

    横向きで寝ると金縛りに遭わない気がする。どう?

    +88

    -5

  • 11. 匿名 2015/03/09(月) 11:02:50 

    あります!
    夢(画像)は見えてるけど、自分が布団の中にいる感触がするので気づきます。

    +23

    -1

  • 12. 匿名 2015/03/09(月) 11:03:08 

    なかなか起きられない時に
    「あ、まだ夢の中だから目を覚まさなくちゃ!」
    って必死で動こうとする。動けてないけど…

    +153

    -1

  • 13. 匿名 2015/03/09(月) 11:03:37 

    ある。
    夢の中で、話したいことを話すこともできるw

    +30

    -2

  • 14. 匿名 2015/03/09(月) 11:03:42 

    気づいたけど動けなくて起きたくても起きれなかった

    +23

    -2

  • 15. 匿名 2015/03/09(月) 11:03:49 

    ありえない夢だと気付きます。何か敵から逃げてる系の(笑)
    夢だから!ってわかるからすごいスピードで走ったり飛んだりして逃げられる(笑)

    +78

    -2

  • 16. 匿名 2015/03/09(月) 11:04:13 

    またか…と思って金縛りを解かずに寝る。

    +13

    -2

  • 17. 匿名 2015/03/09(月) 11:04:30 

    あるよ!
    机の上から飛び降りて、夢から覚めようと頑張ってもまだ夢…何度繰り返しても夢でようやく目が覚めたときはホッとした…

    +38

    -2

  • 18. 匿名 2015/03/09(月) 11:04:46 

    明晰夢ってやつですか?

    +11

    -9

  • 19. 匿名 2015/03/09(月) 11:04:53 

    マリリン・モンローに膝枕をしてもらった時 マリリン死んでるし…
    こりゃ夢だな それにしても綺麗だなぁ~と観察してた

    +67

    -2

  • 20. 匿名 2015/03/09(月) 11:05:00 

    えーほとんどの場合、夢ってわかりながらみてる!!
    いつも自分主演の映画を見てる感じで夢を客観的にみてます

    +30

    -3

  • 21. 匿名 2015/03/09(月) 11:05:04 

    夢でもいいから…

    +82

    -1

  • 22. 匿名 2015/03/09(月) 11:05:11 

    あります!
    起きたくても起きられなくて、凄く怖いです…

    +60

    -1

  • 23. 匿名 2015/03/09(月) 11:05:20 

    めちゃめちゃ我慢してたらトイレに行く夢みて
    する直前で違う!夢だ!と気づくことがある(笑)

    +122

    -1

  • 24. 匿名 2015/03/09(月) 11:06:03 

    私の夢はほぼ明晰夢です。
    夢だと認識しているし自分の思い通りに自分や夢自体を自分で動かしている感じです。
    怖い夢や嫌な夢になると変な表現ですが夢の中で目を閉じてこれは嫌だ!って思うと次の夢になるか目が覚めます。
    夢だと認識していても自分の思い通りに動かせない時もありますが。

    +56

    -3

  • 25. 匿名 2015/03/09(月) 11:06:16 

    マイナス魔出没中

    +8

    -18

  • 26. 匿名 2015/03/09(月) 11:06:41 

    いつも気づかないんだよな〜(^^;;

    +34

    -1

  • 27. 匿名 2015/03/09(月) 11:06:47 

    V6の岡田くんと恋に落ちる設定の夢を見てて、途中で「あ、これ夢だ」って気付いちゃったけど続行しました。幸せでしたm(_ _)m

    +74

    -2

  • 28. 匿名 2015/03/09(月) 11:07:01 

    ありまーす
    ついでに夢をコントロールします。
    できるまでに、何年かかかった。

    +18

    -3

  • 29. 匿名 2015/03/09(月) 11:07:17 

    あります。
    怖い夢の時は無理やり目を開けていきなり起きるので隣で起きてた旦那がびっくりしたことあります。

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2015/03/09(月) 11:07:33 

    犬にプロポーズされた!夢だと気づくわ

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2015/03/09(月) 11:08:15 


    夢の中で、自分を操り好きなストーリーに出来る。

    夢の中の自分が、また更に夢を見てたりする。

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2015/03/09(月) 11:08:30 

    夢だから起きなきゃと思って起きると起きたのもまた夢

    +39

    -0

  • 33. 匿名 2015/03/09(月) 11:08:56 

    1回あります。
    パラシュート無しで飛び降りなければいけない時、
    「これは夢だから出来るはず!」と強く念じた事を覚えてました。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2015/03/09(月) 11:09:07 

    私はどんなにありえない設定でも夢と気付かないのが殆どだけど、時々「あっ、これは夢だな」と気付く。
    そして気付くと同時に目が覚める。

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2015/03/09(月) 11:09:59 

    飛び降り自殺の夢、時々見ます。
    地面スレスレにぶつかりそうなところでビクンッ!と目覚めるww

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2015/03/09(月) 11:10:16 

    夢だと気づいてから「目を覚まそう」と夢の中でギュッと目を瞑ると起きれました。

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2015/03/09(月) 11:10:39 

    太ってる私が痩せてたとき!

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2015/03/09(月) 11:10:44 

    亡くなった母と話していて
    夢見てるウチに沢山話さなくちゃと思って
    いっぱい言いたい事言って
    満足して夢から覚める。

    夢じゃなくて本当に母が来てくれてるのかな?
    とも思う。

    +88

    -1

  • 39. 匿名 2015/03/09(月) 11:11:35 

    怖い夢を見てる時は、これは夢だ!って思う。そうであって欲しいという願望かもしれないけど。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2015/03/09(月) 11:12:05 

    遅刻の夢よく見ますww
    目覚めた時に夢で良かったと思います。

    +28

    -1

  • 41. 匿名 2015/03/09(月) 11:13:03 

    あります!怖い夢なんかの時は頑張って目を開くと起きれます。

    でもたまに成功したと思ったら失敗してて、目が覚めた(と思ってるけど実は夢)
    世界でも怖い物が追ってくることがありますね。

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/09(月) 11:13:22 

    18です。すでに1に明晰夢って書いてありましたね。よく見ないでコメントしたもので。すみませんでした。

    +12

    -2

  • 43. 匿名 2015/03/09(月) 11:13:30 

    私はほとんど明晰夢だわ
    だから、登場人物はイケメンに
    どんどん変化させちゃってます(^_-)-☆

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/09(月) 11:13:49 

    あります*\(^o^)/*
    夢だと分かれば、無茶しちゃったりする。

    でも、自分の意思で夢だから起きなきゃっ!って思っても起きられない時もあれば、いい夢だから覚めないでいて欲しいなって思って一生懸命覚めないようにしてても、起きちゃう時もある。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/09(月) 11:15:45 

    有り得ない夢でも全く気付かないw
    子供かっ!w

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/09(月) 11:15:55 

    夢コントロールしてみたい

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2015/03/09(月) 11:17:35 

    宿題や提出物をやっていないときに必ず提出しなくてもなんとかなる夢をみました。
    現実はやってないので、なんともならないんですけど・・・・

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2015/03/09(月) 11:19:02 

    夢ってあり得ないのに妙に納得してる自分がいる
    この前ロート80という目薬を旦那が2個も買ってきて私は
    80歳用だよ!
    しかも2個も買って!とか言って怒ってる
    夢でした。

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/09(月) 11:20:23 

    夢で夢と気づくと思い通りになる!と知ってから1度だけ夢と気づけました!

    パッと思いついたのが空を飛ぶことだったので念じたら
    いきなり自転車に乗り出して、自転車のかごの中に入ってた小さなバックだけが飛んでいきましたw

    修行が足りませんでした(´・ω・`;)

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2015/03/09(月) 11:22:47 

    起きたくても起きる夢をループで見て、なかなか起きられない方に朗報!!
    唾を飲み込もうとするとちゃんと目が覚めますよ~
    おためしあれ~

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2015/03/09(月) 11:23:34 

    昨日の?深夜目が覚めて目をあけたら
    アイヌの柄みたいなのが浮いてました。
    だんだんと外側から柄が消えて小さくなって消えました。
    たまにこういうのがあります。
    夢なのか幻覚なのか何なのか・・・

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/09(月) 11:23:52 

    あります!特に恐ろしい夢で追い詰められた時、これは夢だから起きよう(>_<)と思って起きた事もあります。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/09(月) 11:24:35 

    あるある!!
    どうせ夢だし、現実じゃ出来ないあんな事やこんな事たくさんやってる。笑
    だからとっても好きです。
    夢を見ない金縛りはしょっちゅうありますが夢と気づくあのパターンは半年に一回くらいのペースでしか来ないからいつも楽しみにしています。
    友達に話しても誰も共感してくれなかったから、ここに同じような人がたくさんいてビックリです!

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/09(月) 11:25:21 

    同じ夢を何回も見る事があるのですが、その場面が現れた時点で、夢の中の自分がこれは夢の中だとすぐに気が付きます。本当に不思議...(´・_・`)

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/09(月) 11:26:45 

    いつも、夢の中で夢と気付いた辺りから、夢の中で眠くなり、景色がぼやけていって夢が終わる。
    そのまま眠って朝が来ます。
    もっと夢を夢と自覚したまま楽しんでみたいのに。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/09(月) 11:27:30 

    明晰夢なのかな…
    少し前に亡くなった祖母が寝てる上から何か話していて、夢だなと思いながら、怖い顔してた祖母に『乗り移らないでね』って言った記憶がある。
    その後、祖母が私の体に入ってきて金縛りにあったのをハッキリ覚えてる。

    夢の中で凄い謝ってた私(*_*;金縛りって横向いて寝てるときもなるんだっけ?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/09(月) 11:28:57 

    ないです。
    母は夢の中であ、夢だなと気付くそうですが
    私は常に現実だと思ってしまう。
    昨日なんか昔の松田聖子が舞台上で歌ってる時に
    そっくりな格好した女性が乱入して歌ってるのも現実だと思ってた(笑)

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/09(月) 11:34:38 

    夢だとわかります。
    だいたいもう会ってない人や芸能人が出てきた時。
    この次悪いことが起こりそうだなーと感じたら、楽しい夢に変えたり。
    いい夢を見て途中で目が覚めた時は続きを見ることも出来ます。失敗もあるけど。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/09(月) 11:34:53 

    夢の中で「これ前に見た夢の続きだ」って思うことがあります。

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/09(月) 11:39:21 

    あるし、最近は夢に入る瞬間もわかるようになってきた。いろんな映像が流れてきて、その中のひとつが今日の夢の舞台になるの。わざと怖い夢を選んだりもできるわ。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/09(月) 11:41:05 

    あるあるー!!
    幼稚園のころ、同じ夢を何回も見た!
    半年に一度くらいのペースで。

    山道を一人で歩いてて、みだり側は崖下なんだけど、トンネル超えたら(なぜか、トンネルの)シャッターが閉まって帰れなくなり、唯一起きる方法は、大声出しながら崖下に飛び込むこと!

    怖いながらも早く目覚めたいから勇気を出して飛び降りた!

    2度目からは「またこの夢かっ!」って思ったけど、飛び降りればいいのは分かっていたが、情景がもう怖くてたまらんかった。

    さすがに小学生に上がるころには見なくなりました。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2015/03/09(月) 11:41:18 

    結構あります!
    自分で意図した内容に持ってくことが出来る時と出来ない時があります。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/09(月) 11:42:24 

    怖い夢を見ていて夢だと気付いて抜け出したい時は、夢の中で必死に目をこすれば実際にもこすっていて起きられます‼︎笑

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/09(月) 11:49:16 

    あります。

    いやな夢を見てるとき、
    これは夢だから、良い展開に仕向けよう~って思って、夢をかえたりする。

    意識するとできるようになるよ。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/09(月) 11:52:44 

    ペンシルハウスに住んでる方、ぶっちゃけどうですか?
    いま賃貸ですが、買うとしたら一戸建てが良いけど、、予算的に小さいおうちになってしまいそうですなので。。
    中古住宅を買ってリノベしたほうが良いのか??

    +1

    -9

  • 66. 匿名 2015/03/09(月) 11:54:27 

    ある。
    気付いた時ピンチだったから
    「これ夢だから私はこういうことが
    出来ることにしよう!」
    って勝手に設定を自分で作って
    乗り切ったことがあるw

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/09(月) 11:54:47 

    私は怖い夢は必ず気づく。きづいて夢の中で目をぎゅーと手で開く。そしたら、敵に襲われる寸前で目が覚める

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/09(月) 11:55:10 

    しょっちゅうだよ。


    横向きにねてても金縛りにあうよ。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2015/03/09(月) 11:59:36 

    小さい頃によく
    コレ夢だな~って分かることがよくあって
    夢だと、ほっぺたとか
    つねっても痛くないってゆうから
    絶対、つねってやるっ!って思いはしてたけど
    いつも忘れてて
    ある日、そのことを思い出し
    つねってみた!!

    そしたら全く全然痛くなかったฅ(º ロ º ฅ)

    でもその話しをしても誰も信じてくれなかった(´・_・`)

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/09(月) 12:04:40 

    夢だと気付きながら
    目の前のごちそうをいざ食べようとして
    起こされたときのくやしさったら…

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2015/03/09(月) 12:07:35 

    よくあります!
    夢の中で好きなものを好きなだけ食べたり、
    空を自由に飛んだりできます!
    夢ってちゃんと認識してます!

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/09(月) 12:13:18 

    怖い夢見ると、これは夢、これは夢となって、無理やりあかない目をあけて起きます。ただのビビリです(笑)

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/09(月) 12:15:10 

    気づいたらそこで目が覚める

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/09(月) 12:15:57 

    マラソン大会に参加していて 走ってる最中に『ネスカフェ♪ネスカフェ♪~フゥー!フゥー!ネ・ス・カ・フェ♪』と 変なテーマが流れる中 走ってる人がリズムに乗って服を脱いで裸で爽やかに走り出した時 これは夢じゃろ!皆さんなんで脱ぐんだよー 私は恥ずかしいから絶対 脱がないからと思いながらも走るしかなかった…フゥー!ネスカフェ♪

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/09(月) 12:17:06 

    ついさっき見てた夢だったら、二度寝して続きを見ることができる

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/09(月) 12:21:39 

    リアルな夢で現実と分からなくなったときは細かい文字を探します!夢だと細かい説明書などの文字は読めません!それで夢だと気付く(^_^;)
    大きい看板などの文字は読めるので気をつけて(^ー^)

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/09(月) 12:28:19 

    夢の中でご馳走を食べようとした時、これ夢だから味ないんだよな(;・д・)
    と自覚してしまい本当に味のない料理を食べている夢を見ました…虚しい(T^T)
    あとは遅刻する夢でどうせ夢だからもう一回寝ようとまた寝る夢(笑)

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/09(月) 12:39:59 

    たまに頬をつねってみたりする

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/09(月) 12:41:07 

    夫と子供とお出かけしていたら、ケイタイに同居の義母から電話がはいりました。
    「やっぱり離婚することにしたから」と。

    えっ!??と焦ったけれど、義母がこんな電話を私にするはずがない。(これは夢だ)と冷静になり、そのままお出かけの夢を見続けました。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/09(月) 12:43:35 

    怖い夢限定ですが、夢の中の自分の意志で目覚める事ができます。

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2015/03/09(月) 12:45:06 

    あります。
    怖い夢だと、もう起きよう!と思うと起きられます。
    夢の中だと全然早く走れないのが焦れったいですが。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/09(月) 12:48:21 

    追いかけられたり怖い夢を見てる時は、もう夢中止したいと考えれば、夢からさめることができます。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/09(月) 12:49:20 

    禁煙して1年たつけど、タバコすう夢見た。
    味もした。不思議。
    夢だしいーよね…て吸い殻ポイ捨てしたよ。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2015/03/09(月) 12:53:01 

    ないです。
    なぜかリアルで起こりそうなことを夢でみて、起床してあー夢で良かったと思うことは、何度もあります
    (ーー;)

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/09(月) 12:53:51 

    昔はよく見たけど、最近はすっかりなくなった

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/09(月) 13:07:01 

    65です
    トピ間違えてコメントしてしまった。ゴメンナサイ。。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/09(月) 13:28:06 

    まさに今日の夢
    大谷翔平に口説かれる夢で流石にこりゃないわって分かりつつ目が覚めないように願ってた!(笑)

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/09(月) 13:33:59 

    毎日夢を見るから日記付けるようになって夢占いにも一時期はまってた。
    そしたら明晰夢を何回か体験できた。
    自分の思い通りにコントロールもできた。

    後で夢日記つけると明晰夢がみれるようになると知った。
    今は日記つけてないからなのか見れてない。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/09(月) 13:34:29 

    怖い夢をみてるときは
    これ、夢だ。起きなきゃ!←これで起きる。
    なんかね、無理矢理目を開く感じにすると起きれるんだよ、不思議と。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/09(月) 13:44:09 

    皆さんすごいですね!!

    私は同じ夢を何度も見るけど、絶対夢だと気付けない。

    嫌な夢の時なんか特に、気付いて起きられたらいいのに。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/09(月) 13:46:09 

    え!!そんなに皆 自覚できるもんなんだ?!
    その事にビックリ!!
    一度も夢って気づいた事ない人プラスお願いします!

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2015/03/09(月) 13:47:33 

    あります。

    何故か小室哲哉とデートしてた…
    特にファンでもないのに。
    夢だわーって思って焦って起きたのに、二度寝してしまい、デートの続きの夢を見て、夢の中で「またお前か!」ってツッコんだ。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/09(月) 14:01:56 

    凄く怖い夢の時に『あっこれ夢だわ』って気づいて、こんな夢見たくないから『起きろ~起きろ~目覚めろ~』と強く思うと目が覚めて、もう一度寝直すことがよくあります。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2015/03/09(月) 14:07:04 

    思春期の頃何度もあります。
    自分で夢とわかってて、夢の中で夢をコントロールしてました。
    今、夜だと怖いから朝にしようとか。

    金縛りもしょっちゅうあってた。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/09(月) 14:23:22 

    なぜか関ジャニの渋谷すばるが同じアパートに住んでおり、夢の中で友達に自慢しようとして「いや、ありえねーわw」
    と夢の中で自己つっこみした。まさに今朝。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2015/03/09(月) 14:28:37 

    子供の頃によくありました。
    ただ、これは夢だと気づくと頭をハンマーで殴られたぐらい痛くなるので怖かった思い出。
    今はまったくありません。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2015/03/09(月) 15:29:16 

    あります!
    いい夢見てたのに
    何かの拍子に起きちゃった時、
    二度寝してまたその夢の続きを見れることもたまにですがあります!

    夢って本当に楽しい♪
    まあたまに怖い夢もありますが…
    気付く時は、これは夢だから大丈夫!ってなる。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/09(月) 15:40:20 

    よくあります。
    夢とわかるので何かに追われていても思い切ってビルの屋上とかから飛び降ります。
    あと、夢から覚める方法もあみだしたので、かなりやばい夢はその方法で目を覚まさせます。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2015/03/09(月) 15:46:13 

    一度も夢だって気づいたことない
    小学生の頃トイレに行く夢見たときはいつもおねしょ(恥)
    大人になってトイレに行く夢見てもおねしょはしないけどなんかスッキリしない。
    子供の時みたトイレに行く夢は妙にすっきりした。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2015/03/09(月) 15:55:45 

    夢だーって分かるのならいいけど、夢か現実か分からなくなったら
    精神やられるから気をつけてクダサイ

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2015/03/09(月) 16:19:57 

    明晰夢って言葉初めて知りました。
    そういう人もかいるんですね。
    私は夢を意識したことほとんど無いです。
    怖い夢でこれは夢だってわかればどんなにいいだろうとずっと思っていました。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2015/03/09(月) 16:47:52 

    よくあります。一度夢の中で外を歩いていて
    ここで服を脱いだら周りの反応はどうなるか試しに脱いでみたけど案の定知らんぷりされた。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2015/03/09(月) 16:55:10 

    大人になってからの夢は大体が「あ、これ夢だ」と気づくようになった。
    でもほとんどコントロールは効かない。
    道に迷う夢とか追いかけられる夢みて、夢の中で「あーこれ夢だな」とかしゃべることはできるけど
    目を閉じたり開いたりしても目を覚ませないことが多いかな。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/09(月) 17:13:26 

    大好きだった有名人に会えた夢をみて
    夢の中の私が夢だと気付いて
    「あのっ!これ夢の中なんですっ!
    私のこと覚えていてくださいっヽ(;▽;)ノ」
    と必死に言いながら握手してもらってた(笑)
    あの人も同じ夢みてたりして?!
    って起きてからひとりで妄想してました(笑)

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2015/03/09(月) 18:09:48 

    空を飛んでる夢は途中で気付いて楽しかった。深い穴に落ちてヒュンって加速して上に飛んでく感じ。
    現実が良い事ないから、夢くらいいい夢みさせろよって、いつも思ってる。
    最近は飛べてないなあー。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2015/03/09(月) 18:45:57 

    何回も見てる夢は、まただ!って感覚がある。金縛りと連動してる時も気づく。その時は、不快だけど無理矢理起きたりしようとせず、そのまま力を抜くようにしたら私はまた熟睡できる。他の夢は、夢って感覚が少しあるけど、こうなったらどうしようって最悪のシナリオを考えたらその通りに夢が進む。だから、私が見るのは悪夢ばっかりw 今朝見た夢では、良いなって思ってた先輩が幼なじみと目の前でイチャイチャするっていう最悪の夢だった(笑)

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2015/03/09(月) 19:09:41 

    スマホが壊れて画面がおかしくなった夢。
    あれ?これ夢じゃない?って思った瞬間目が覚めた。スマホを確認すると無事でホッとした。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2015/03/09(月) 20:24:55 

    あります!!
    夢と気づいたら空を飛びたくなり、いろんな風景の上を飛んだり自ら壁にぶち当たっていったりw
    空飛んだことないくせに飛んでいる感覚があるのが不思議です

    ついでに5年前くらいからたまに体外離脱するような感覚もあります
    必ず直前に耳鳴りがなります

    普段霊感や変わった体験ありません
    同じような方いませんか??

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/09(月) 20:28:15 

    夢が白黒な人いるらしいよ。
    白黒な時点で気付くのかな、夢ってことに。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2015/03/09(月) 20:35:08 

    これ夢だなっていつも気づく。ついでに、1回目覚めてももう一回続きをみれる!毎日夢みるのが楽しくてしかたないです(笑)

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2015/03/09(月) 21:01:14 

    私も、たまにですが夢の続きを見ることが出来ます。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2015/03/09(月) 21:19:11 

    殺されそうになったり追いかけられたり、怖い夢を見るとたまーに「あ、そうか、起きれば良いんだ!」と気がついて目が覚めます。
    何度なってもコントロールはできません。
    気がついて目が覚めるだけ。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2015/03/09(月) 21:30:40 

    こどもの頃から、怖い夢の時は「これは夢だ」と言い聞かせて、目を覚ましてました

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2015/03/09(月) 22:04:22 

    あります。海外と思われる場所にいて、空をとんでいます。夢なのになぜこんなにリアルな映像としてに景色を想像できるんだろうと思いながらレンガや歩く人、自転車、流れる川を見つめています。

    またある時は空を飛びながら海の上にいます。海水の感覚、冷たさ、頬にあたる風までもがリアルで、夢の中で何でだろうと考えることもあります。

    またある時は、知らない男性と関係をもち、これまたリアルに感じている自分がいます。 

    頭が変だと思われるから誰にもいえない。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2015/03/09(月) 22:13:38 

    今朝見た夢が札で、できたドレスを着た自分がMステの階段?から降りてくる所で
    あっ…夢かってなった。

    年を重ねるごとに夢がどんどんトンデモ展開&アホアホになって来てる

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2015/03/09(月) 22:29:54 

    夢だと気づいた瞬間に目が覚めるよ。でも悪夢とか現実っぽい
    夢だと止めてーとか嫌ーとか叫んで目覚める時もあるし。後ちょっと下ネタだけど夢でセックスしててイって目が覚める時もある。普段はなかなかセックスでイケないのになぁ。

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2015/03/09(月) 23:32:32 

    10さん
    わたし、それ信じてたのに横に寝返り打った直後に金縛りにあってしまいました。心の中で誰にというわけでもないけど、うそつきー!と叫んでました。笑
    みなさん、夢だと気づけるんですね、うらやましいです。私は全く気づけません(´・_・`)

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2015/03/09(月) 23:43:55 

    子供の頃は夢だとも分からなかったし、怖い夢見た後は夢か現実かちょっと迷うほどでしたが、年を取ると夢のなかで夢と認識できる上に自分の都合のいいように操れるようになりました。
    夢のなかではモテモテです。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2015/03/09(月) 23:58:08 

    子供の時に夢の中で「これ夢なんでしょ?分かってるよ」って言ったら夢の中のお母さんとか他の人が次々に石になって、超怖かったw

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2015/03/09(月) 23:59:21 

    あります!
    夢だから空中飛んで移動しよ〜と
    飛んでみたり
    好きな夢みたり、良いところで目が覚めてしまったら続きを見るのに二度寝して続きがみれます。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2015/03/10(火) 00:05:13 

    いつも朝二度寝するんですが
    二度寝せずに出勤して仕事してる時に、ん?これ夢じゃね?って気づいて
    目が覚めたらまでベッドの上にいて混乱することはたまにある。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2015/03/10(火) 00:06:25 

    あります。
    夢の中で怖い体験をしてる時、「これは夢だ!夢だ!早くさめてーー!!」と心の中で念じたら、本当に夢で、目が覚めました。。。
    自分でもビックリ…って、これとは違うかなw

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2015/03/10(火) 00:24:17 

    一回だけある。
    気づいてほっぺつねったけど痛くなかった(笑)

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2015/03/10(火) 00:30:13 

    大好きな芸能人が出てきた時は無理やりコントロールしたことあるw
    上手く行ったときもあるし、この前見た時は頑張ったけどあとちょっとで冷めた
    はー、夢でもガード固いのねーと思った

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2015/03/10(火) 00:31:30 

    122
    それありました
    本当に心底ほっとして神様に感謝した

    ところでトピ画のばくさんかわいい♥

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2015/03/10(火) 00:32:20 

    ある。夢の途中デ気付いて、ビルから飛び降りたり危険なことを沢山した。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2015/03/10(火) 00:46:37 

    同じ夢ならいつも気づくので問題ないけど、いくら同じといってもトイレでおしっこする夢は何回みても気づかないんだなー。
    布団がかかってなくて冷えちゃうと、今だにシャーっておねしょして、旦那に呆れられます。。
    なおらないかな‥病気かな‥

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2015/03/10(火) 01:15:14 

    夢だと気付き、必死で起きようと叫んていた
    家族に怒られた
    必死で頭振ったら本当に起きた

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2015/03/10(火) 01:15:50 

    まさに今日見た夢
    車を運転中に急に車が飲み込まれるくらい道路に水が溢れだしてみんな溺れてるんだけど、私がこれは夢だから大丈夫だよ♪と同乗してた職場の人に言ってて私そろそろ起きそうだからお先にね♪とか言ってる夢見てそのまま本当に目が覚めたよ(笑)

    +0

    -2

  • 130. 匿名 2015/03/10(火) 02:25:33 

    あります
    普段できないことを思いっきりしてやろう!と思ったら、いきなりレンタルビデオ店にワープしてた
    迷わず18禁ゾーンに入って暫く物色
    最終的にそこでDVDを吟味してたイケメンを逆ナンしてた

    …起きたらめちゃくちゃ恥ずかしくなった

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2015/03/10(火) 02:44:12 

    夢をコントロールしていつも悪夢を避けています。
    明晰夢っていうんですね、勉強になりました。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2015/03/10(火) 02:49:26 

    コントロールまではできませんが、夢で嫌なシーンを目撃しそうになったり
    危険な場面になると「ヤバっ!一旦仕切り直し!」って数秒目を覚まして
    見てた夢をリセットすることはできます

    目を覚ますのは数秒で意識も記憶もちゃんとありますが、またすぐ眠りに落ちます

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2015/03/10(火) 03:22:21 

    あるー!恐い夢なんだけど、あ、これは夢だから大丈夫だったんだ。って冷静に対処出来る!私は夢とわかった瞬間恐い映像が一気になくなる!

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2015/03/10(火) 03:39:22 

    あった。
    次元大介が出てきてて、なぜか実写版。
    めちゃくちゃカッコ良くてタバコの匂いがした。
    ドキドキし始めたあたりで夢と分かったんだけど、覚めないでほしかったので眠った。
    けど、続きは見れず、朝起きて切なかった。

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2015/03/10(火) 04:00:26 

    あるある。
    夢の中で『あ、これは前に見た夢の続きだ』
    ってこともよくあります。
    何年も前の夢なんですが覚えてるんですよ。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2015/03/10(火) 04:22:29 

    怖い夢は気付くって人多くて、自分だけではないんだとなんだかすっきり笑

    私も怖い夢でこれは夢だと気付いて、早く起きなきゃと思ってる間にどんどん恐ろしい事が起きて結局殺されてしまってからぼんやり天井が
    見えてきて、その時すごく眠いけど寝たらまた夢の続きだと思って無理やり起きる。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2015/03/10(火) 06:36:32 

    夢の中に小学校のときに嫌いだった子が出てきて、夢だって気づいた瞬間その子が固まって動かなくなったから、頬をビンタしまくった事ならある。

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2015/03/10(火) 07:15:36 

    部屋の間取りが違って気が付いた

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2015/03/10(火) 07:27:54 

    今日みた夢がまさにコレです!

    愛犬に漂白剤をかける夢みてしまって、
    こんな事ありえない、夢だって
    夢の中で思いました。

    漂白剤まみれになった愛犬は目が白くなって
    毛がまだらにハゲてて
    皮膚から血が出てた…
    すっごく悲しかったです

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2015/03/10(火) 09:16:47 

    たまにあります。

    夢の中で家族で歩いていて、『お腹空いたね〜!これ、夢だからなんでも好きな物食べられるよ〜!何を食べに行こうか〜!?』と私が家族に言って、タクシーもただで乗れるし〜♡とか言ってタクシー停めたり。

    でも店につく前には目が覚めてしまって食べ物にありつけません~_~;

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2015/03/10(火) 09:20:23 

    さっと起きて服着替えてご飯食べて化粧して、支度完了!
    っていう夢を二度寝のときによく見る(^_^;)
    そして起きて、うぉー夢かよー!ってダッシュで準備する笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード