ガールズちゃんねる

出産の日、旦那さんは休んでくれましたか?

227コメント2015/03/10(火) 16:52

  • 1. 匿名 2015/03/09(月) 01:43:10 

    多くの場合、予定日とは多少ずれて陣痛が来ると思います。
    なかなか事前に休みを出すのは難しいのが現状で、皆さんの旦那さんは休んでくれましたか?

    また、退院の日はどうされましたか?

    +122

    -12

  • 2. 匿名 2015/03/09(月) 01:45:29 


    病院まで連れて行ってくれて、そのままいてくれました。
    予め上司に説明していたのでスムーズだったみたいです

    +314

    -6

  • 3. 匿名 2015/03/09(月) 01:45:37 

    当たり前

    +43

    -148

  • 4. 匿名 2015/03/09(月) 01:45:44 

    出産の時も退院な時も休んでくれたけど、
    役に立たなかったよ・・・

    実母とかは大活躍。
    こういう時は男はいてもなんの役にも立たないと思った

    +378

    -77

  • 5. 匿名 2015/03/09(月) 01:46:00 

    予定日に休みとってくれてて、息子も予定日に生まれてくれたから、立ち会いができた(*^^*)

    予定日じゃなかったら、急な休みはとってくれてなかったと思う・・・。

    +174

    -13

  • 6. 匿名 2015/03/09(月) 01:46:35 

    早退して来てくれましたよ!
    嬉しかったです。
    出産の日、旦那さんは休んでくれましたか?

    +315

    -8

  • 7. 匿名 2015/03/09(月) 01:46:55 

    飲みに行ってました。あれほどとめたのに。

    +249

    -68

  • 8. 匿名 2015/03/09(月) 01:47:37 

    1さんの言うように予定日は
    あくまでも予定日なので
    お休みは取って貰わずにいつでも
    駆けつけられるようにして貰いました。
    なので陣痛が来てから夫に連絡して
    一緒に病院へ向かいましたよ^^

    退院の日はお休みをずらして
    くれていました。

    +209

    -3

  • 9. 匿名 2015/03/09(月) 01:47:50 

    仕事はさすがに休んではくれなかったけど、早めに切りあげて来てくれた。
    やっぱ公務員は急には休めないし、融通が効かないな(^_^;

    +70

    -205

  • 11. 匿名 2015/03/09(月) 01:49:12 

    閑散期だったこともあり、仕事を休んで立ち会ってくれました。
    出産してからは会社のほうから休んでいいと言っていただけたので退院のときも丸一日休みでした。

    +123

    -4

  • 12. 匿名 2015/03/09(月) 01:49:29 

    帝王切開で手術日が決まっていたので休んでくれました
    色々と動いてくれましたよ

    +195

    -5

  • 13. 匿名 2015/03/09(月) 01:50:14 

    10
    あなた他のトピでも書いてたよね?
    いい加減やめなよ。
    問い合わせがあるじゃん。

    +62

    -13

  • 14. 匿名 2015/03/09(月) 01:51:30 

    早朝に陣痛が始まったので、休みとって病院に連れてってくれました。
    腰をテニスボールでマッサージしてくれたけど、いちいちボールの位置を直すのがイライラしました。
    ごめんよ、でもそれぐらい痛くて必死だったのさ。。

    +98

    -11

  • 15. 匿名 2015/03/09(月) 01:51:38 

    予定日前日から8連休とってました!
    産まれたのは予定日ピッタリ!
    飛行機を使う距離の里帰り出産でしたが、立会いもできました!

    +106

    -22

  • 16. 匿名 2015/03/09(月) 01:52:01 

    10

    関係ないトピックでやめて

    +38

    -12

  • 17. 匿名 2015/03/09(月) 01:52:51 

    10しつこいわー通報しますから

    +42

    -14

  • 18. 匿名 2015/03/09(月) 01:55:20 

    立会い希望だったので、一人目の時は昼からから仕事を休んで出産まで側で支えてくれました(^^)
    二人目の時はお産が30分で終わったので、生まれたのを見届けてから仕事に行きました。
    親族がしてる会社ということもあり、比較的融通が利くのと、周りも『行ってこい!』って感じで温かく送りだしてくれたそうです(*^_^*)

    旦那がそばにいてくれて私は本当に頑張れたので、仕事を休んでくれてとてもありがたかったです。

    +100

    -10

  • 19. 匿名 2015/03/09(月) 01:55:44 

    私は無痛だったので、出産予定日が決まっててその日に産まれるのが分かってたので、休んでくれました。
    退院の日も休んでくれました。

    友達は予定日過ぎてから夜中に陣痛が来て、
    朝方出産出来た超超超超安産だったのですが、
    日中ご主人はどうしても外せない会議があり、
    もし日中に陣痛が来たり生まれてたら付き添えなかったそうです。

    弟は、出産日は付き添いましたが、退院日は海外出張のため不在でしたので、
    お嫁さんからの希望で私が付き添いました。

    このように色々な人がいますので、
    付き添いが夫でなくともそれほど気にされることないと思います。

    +110

    -8

  • 20. 匿名 2015/03/09(月) 01:56:11 

    10

    そんなんだから採用されねーんだよ!(笑)

    +37

    -14

  • 21. 匿名 2015/03/09(月) 01:57:38 

    産まれそう!とLINEをしたら、すぐ帰る!と言って早退してくれました。

    嬉しかったなぁ。

    +140

    -11

  • 22. 匿名 2015/03/09(月) 01:57:59 

    三人産んでますが、三人とも、出産と退院は休んでくれました。とても助かりましたし、嬉しかったです。

    +76

    -8

  • 23. 匿名 2015/03/09(月) 02:00:02 

    予定帝王切開&里帰りナシなので、入院日・出産日と退院後5日間は休みを申請してもらっています。

    予定が立てられるところが予定帝王切開のメリットです。

    +63

    -8

  • 24. 匿名 2015/03/09(月) 02:01:29 

    休んでくれました!
    夜中破水して、主人に連絡をしてその日の仕事は休んできてくれました。里帰り出産だったため車で3時間ほどかかりますが、間に合った!
    退院も迎えきてくれました。
    また、市が違うため出生届など手続きをすべてやってもらい、助かりました。
    出産後何をして欲しいか、話したり紙に書いておくといいですよ!あとは市で父子手帳がもらえたりするので読んでもらったり(*゚▽゚*)

    +38

    -11

  • 25. 匿名 2015/03/09(月) 02:01:40 

    朝出社してすぐに強い陣痛がきたので、一時間だけ仕事してすぐ帰ってきてくれた。
    お昼に産んだのでずっととなりにいて、生まれた瞬間いつの間にか泣いてくれました(*^_^*)

    +64

    -10

  • 26. 匿名 2015/03/09(月) 02:02:20 

    管理人さんが管理してくれてるからこうやって情報公開や雑談が出来るんだよ?

    個人的恨みでもあるのかい?

    +37

    -21

  • 27. 匿名 2015/03/09(月) 02:02:37 

    付き添ってくれて、最後テンションあがりすぎて分娩台乗ってきそうになってた(笑)
    あんたは修造か!(笑)

    +237

    -9

  • 28. 匿名 2015/03/09(月) 02:04:09 

    2人いますが、たまたま2人とも旦那が休みの日に生まれてくれました!

    +67

    -2

  • 29. 匿名 2015/03/09(月) 02:04:18 

    15
    8連休とか旦那さん仕事的に大丈夫?
    凄い会社だね

    +130

    -65

  • 30. 匿名 2015/03/09(月) 02:04:35 

    夜中に破水して産まれるまで付き添ってくれたから仕事は休んでくれた。
    陣痛室でテニスボール腰ゴリゴリを12時間やってくれたのは本当に感謝してる!

    +32

    -5

  • 31. 匿名 2015/03/09(月) 02:04:41 

    大型連休前で忙しい時なのに上司の好意で休ませてくれました、
    私は喜びました心強くて
    ところが朝昼兼用のご飯を食べに出たまま戻らない…
    産まれるのに丸1日かかったのですが時々消える
    仕事の電話と思ってたら
    看護婦さんに聞きました
    『旦那さん待ち合い室で寝てますよ~』
    一生恨む

    +93

    -15

  • 32. 匿名 2015/03/09(月) 02:05:04 

    2回出産しましたが、どちらも
    休みは取らずに陣痛来たら連絡。
    と言う感じで途中で仕事を抜けて
    貰って立会いでした。
    私は夫がいてくれて良かったですよ。
    あれして!これして!とお願いしやすかったので。
    自分の母でも良いかもしれないですね。

    退院の日はいつが退院か
    分かっていたのでその日だけは
    休んでもらいました。

    +25

    -4

  • 33. 匿名 2015/03/09(月) 02:06:35 

    計画無痛で休みとる予定が、37週で深夜に破水してしまいそのまま旦那と病院へ。
    結構忙しい時期でしたが朝になり電話して休んでくれました。でも出勤してたら抜けられなかったと思う。運よく退院も日曜日だったから問題なかったけど、平日だったら母も働いてるから一人で帰ってたかも。

    +20

    -3

  • 34. 匿名 2015/03/09(月) 02:09:41 

    確かちょうど盆休みでした。陣痛出産は夜でしたけどね。

    +11

    -5

  • 35. 匿名 2015/03/09(月) 02:10:49 

    仕事命な夫に陣痛きたと伝えたら仕事調整して駆けつけてくれた!なのに微弱陣痛でその後40時間産まれず…
    その間、夫は目の下にクマを作りながら私の腰をさすり、うちわであおぎ、お尻を抑えてくれた(T_T)あまりにも産まれないので、夫はほぼ2日徹夜したままだったけど一旦職場へ戻った途端、娘誕生!!可哀想すぎる…

    +176

    -5

  • 36. 匿名 2015/03/09(月) 02:12:09 

    私の方からパパになるんだから休まずしっかり稼いでこいと言いました。少数派かな?

    +134

    -41

  • 37. 匿名 2015/03/09(月) 02:12:32 

    子供2人のママ友なんですが
    旦那さんの仕事上、不規則な休日なのに
    偶然旦那さんの休日に出産しました。
    第1子の時は立ち会い、
    第2子の時はゴルフだったかに行ってて…
    未だに夫婦喧嘩になると
    ママ友は2人目の時は遊んでたくせに!!とキレてます。
    何か気持ち分かる

    +50

    -4

  • 38. 匿名 2015/03/09(月) 02:13:16 

    明け方陣痛が来て入院したため、急遽仕事を休んで隣にいてくれました。だけど難産で2日かかってしまい、少人数で動いている会社のため2日連続は休みづらかったらしく、結局産まれる瞬間には立ち会えませんでした。
    だけど私的には痛みのピークの時の姿を見られたくなかったし、助産師さんが腰をさすってくれるのの方が断然助かりました。

    +30

    -5

  • 39. 匿名 2015/03/09(月) 02:13:22 

    別のトピにも29みたいなの居たけど、
    他人の旦那が育児で休む時に一々ケチつける人なんなの?w
    よほど旦那が家庭や育児に無関心で、協力的な他所の旦那に嫉妬心があるとか?大型連休と有給組み合わせたら簡単に8連休なんて取れるけど。
    特に外資なんて協力的だよね。

    +150

    -47

  • 40. 匿名 2015/03/09(月) 02:15:15 

    26さんいいこといってるのにマイナスついてる!

    +8

    -10

  • 41. 匿名 2015/03/09(月) 02:15:53 

    29さん
    公安系の仕事してるんですが、先々仕事が忙しくなるから…と、上司の方が気を利かせてくれたそうです。
    もし予定日以降の出産になってたら、立会いすら難しかったかもしれません。

    +57

    -5

  • 42. 匿名 2015/03/09(月) 02:16:12 

    五月予定日でパパは会社に立会いだと話していて
    いつでも早退できるようにしてくれてます
    なるべく休みの日に陣痛がきてくれる事を祈りたいです

    +18

    -9

  • 43. 匿名 2015/03/09(月) 02:16:23 

    帝切だったから予定は決まってたけど、無職だった…
    退院するまで毎日来てたよ(笑)

    +68

    -9

  • 44. 匿名 2015/03/09(月) 02:17:03 

    ###29. 匿名 2015/03/09(月) 02:04:18 [通報]
    15
    8連休とか旦那さん仕事的に大丈夫?
    凄い会社だね


    この話にそこ関係なくない?
    どうでも良すぎる。
    揚げ足取りここに極まれり。

    +172

    -42

  • 45. 匿名 2015/03/09(月) 02:19:03 

    39
    29ってケチつけてるの?驚いてるだけじゃない?

    +121

    -39

  • 46. 匿名 2015/03/09(月) 02:20:53 

    また後半になったら、
    私は男が立会いごときで仕事休むなんて考えられません!仕事を休むということは周りに迷惑をかけるということで、そんな居た堪れないこと出来ないので一人で産みました!
    みたいなのが出てくるのかな。
    仕事を休むってフレーズに異常に敏感な人いるからね。

    +67

    -11

  • 47. 匿名 2015/03/09(月) 02:21:39 

    無痛で計画分娩のため日程が決まっていたからお休みとってくれましたよ!
    学校の教員ですが、分娩日が終業式の前日だったのと、職場が殆ど女性で妊娠出産にかなり理解があるため、むしろ分娩日を教頭先生に話したら休んでいいから絶対付き添っててあげて!と言われたそうです。
    おかげさまで朝から付き添ってもらって出産までしっかり立ち会えました!
    無痛だったのもあり、談笑しながらののんびりモードでの出産で楽しかったです!
    これ、ひとりだったらつまらなかっただろうな~(笑)と思うので、お休みもらえてよかった!

    +51

    -5

  • 48. 匿名 2015/03/09(月) 02:25:07 

    一人目の時は真夜中に生まれ、年末年始で休めなかったため朝はそのまま仕事行きました。
    二人目はひと月以上の早産で朝方生まれましたが会社が休みくれたそうです。

    退院は一人目は父が迎えに来てくれ、二人目は夫の休みが会ったので来てくれました。

    +16

    -2

  • 49. 匿名 2015/03/09(月) 02:25:44 

    退院の時は休んでくれたけど
    検診とか他の妊婦さんは一緒に来てたけど
    一回も来てくれなかったし
    一ヶ月検診なんか一人で行ってたの私くらいだったし
    陣痛の時は一人で荷物抱えてるタクシー拾って行った

    +45

    -7

  • 50. 匿名 2015/03/09(月) 02:26:51 

    泊まりがけの出張で不在の間に陣痛。
    立ち会いは無理かなと思いつつ連絡したら、上司や先方の立ち会え!という後押しがあり、急遽出張先から戻ってきてくれました。
    お腹の子供も旦那を待っていたかのように、旦那が病院に着いた途端に陣痛の感覚が短くなり、そのまま出産。
    周りの方々の後押しで立ち会えたので感謝の気持ちでいっぱいです。

    +39

    -3

  • 51. 匿名 2015/03/09(月) 02:28:32 

    4
    でも来なかったら来なかったで文句言うんでしょう。何か役立つとかではなくてその場にいることに意味があると思うけど。

    +52

    -4

  • 52. 匿名 2015/03/09(月) 02:28:39 

    二人とも旦那の休みの日に産まれてきてくれたので、里帰りでも最初から立ち会うことが出来ました♪私はとても心強かったです!!

    +19

    -2

  • 53. 匿名 2015/03/09(月) 02:36:59 

    予定日超過でした

    1日目 促進剤
    休んでくれた

    2日目 促進剤
    休んでくれた

    3日目 微弱陣痛のため帝王切開
    「さすがに3日間は休めない…」と仕事へ
    でも上司に休んでいいと言われたようで、数時間後戻ってきてくれて間に合いました

    +21

    -4

  • 54. 匿名 2015/03/09(月) 02:37:52 

    3人産んでますが3人共出産の時は休んで立ち会ってくれましたが1人目2人目の時は腰を擦ったりいろいろとしてくれましたが3人目の時は分娩台に上がり陣痛で苦しんでいる中椅子に座りながらもう出てきますよと言われるまで携帯でずっとゲームしてかなり腹立ちました!3人目となるとこんなものなんですかね?

    +37

    -5

  • 55. 匿名 2015/03/09(月) 02:47:10 

    朝イチで病院へ行ったら、今日中に産まれるかな~。とのことだったので、仕事行ってもらいました。
    それが今日中どころか、急激にお産が進んで4時間もかからず出てきたので、途中で電話して戻ってきてもらい、ギリギリ間に合いました。
    会社には遅刻、早退で2時間しかいなかったですが、社内結婚だったので社長も同僚も喜んでくれました。

    +22

    -6

  • 56. 匿名 2015/03/09(月) 02:47:51 

    もともと仕事のある平日に陣痛が来たら、1人で陣痛タクシーを手配して行くつもりだったけど、陣痛が始まったのが日曜日の朝方で日付が変わって月曜日の夜中に生まれたんで、結果的に立ち会ってもらったけど、私は陣痛中、触られるのも嫌で摩られても辞めて!触るな!とか言ってたし、長い陣痛の間、仕方がないけど、陣痛で苦しんでいるのに、横でマンガ読んでてムカついたり、(分娩台でなく、畳の部屋で布団に横になって出産するプランだった)誰も呼んで欲しくないと言ったのに、義両親まで、陣痛中の部屋に連れてくるし...
    広い畳の部屋の個室だったから入りやすかったんだろうけど、やってる事は分娩台の上と一緒。吐き過ぎて食道が切れて血まみれの浴衣のまま、帰って!と言ってしまった...
    結局、部屋に入って欲しくなくて、分娩台で生むプランに途中変更しました。
    退院の時もちょうど土曜日で旦那がいたので、荷物など運ぶのは楽でした。

    +26

    -4

  • 57. 匿名 2015/03/09(月) 03:01:01 

    職場が病院から近かったので休みはしないものの、何度も職場と病院を往復していました
    飲食店勤務で店長や他の従業員さんたちのご厚意で殆どの時間側に着いていてくれましたが、ちょうど忙しい時間帯だからとお店に戻っていた時に産まれて、その事をわたしの母が知らせたら、本人が厨房の中で「産まれました。」て叫んだそうです。(当日出勤していた従業員談)その後店長やお客さん迄が早く病院へと言って下さり、板前姿の白衣のまま病院にやって来ました。

    +13

    -8

  • 58. 匿名 2015/03/09(月) 03:14:50 

    帝王切開だったので休んでくれました。入院中に、出生届等、色んな手続きをしてくれました。
    産後、酷い乳腺炎で寝込んだときも、数日間、仕事を休んで、看病と育児をしてくれました。

    +20

    -4

  • 59. 匿名 2015/03/09(月) 03:18:50 

    早退して来てくれました。

    が、会社から病院まで30分くらいの距離なのに、旦那から「早退して行くから」と連絡が来てから、実際到着したのは2時間後。その時にはもう頭が出てました。
    出産後訳を聞いたら、上司の長話に付き合わされたって…。自分から立会い希望したくせに、振り切って来いよ!

    +36

    -10

  • 60. 匿名 2015/03/09(月) 03:21:50 

    あえて休みはとっていませんでしたが、
    主人が仕事から帰ってきたら陣痛が来て、そのまま病院でつきそい。
    朝仕事に出なきゃいけない時間にちょうど分娩室でイキんでたので、さすがにそのタイミングでは仕事に行けず休んでくれました。
    予定日もかなり遅れていて、上司や仲間たちも気にしてくれていたので、その時が来たらすんなり休めたみたいです。

    +11

    -4

  • 61. 匿名 2015/03/09(月) 03:43:49 

    私も帝王切開で日にちが決まってたから旦那に休んでもらいました。

    ただ、待ってる時間が長くて退屈だったみたいです。

    +15

    -2

  • 62. 匿名 2015/03/09(月) 03:47:54 

    出産の時と、書類の提出、退院の時は休んでくれました。

    書類の提出は病院や市役所に出してもらったり退院の荷物を持ってもらったりなど助かりました。

    +12

    -4

  • 63. 匿名 2015/03/09(月) 04:00:23 

    休んでくれました
    予定日より早めの早朝から陣痛が始まったのですが、主人の育休取得申請は済んでいて会社の方からも奥さんが産気づいたらその時から育休でいいからねと言ってもらえてたので電話して休んでくれました。
    その日から10ヶ月間育児や家事をしてくれたのでとても助かりましたし絆が深まりました。

    +29

    -3

  • 64. 匿名 2015/03/09(月) 04:04:45 

    ゴールデンウイーク真っ只中が予定日だったんだけど連休中には産まれず、予定日の1週間後に入院して促進剤を打って出産しました。

    連休明けのために仕事は休めず、お互いの親は遠方でそれぞれ祖父母の世話があってこちらには来られず、1人で入院するのは心細かったですが、陣痛がついてきた夕方に主人が早退して駆けつけてくれました。
    結局産まれたのは翌早朝でしたが、夕食も食べずにずっと付いててくれました。
    その後上司に出産の報告をしたときに、親の手伝いがないことを知っているので休みをくれました。

    マッサージはやっぱり助産師さんじゃなきゃダメだったので役に立ったとは言えないかもしれないけど、落ち着いて出産に臨めたので主人には本当に感謝してます。

    +11

    -3

  • 65. 匿名 2015/03/09(月) 04:43:31 

    うちは転職したてだったけど休んでくれました。配属になった時から、私が妊娠中だと周りにアピールしてあったみたいです。予定日前に1週間の遠方研修に行かなければならず、私は産気づいたら困るので、なるべく動かないで寝てました。

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2015/03/09(月) 04:57:57 

    出産は自分の仕事だからそっちはそっちで頑張って来てほしいと言ったのですが休んでくれました。
    いや、強がってはいたけど実際はかなり不安だったので正直助かりました、感謝。

    +25

    -3

  • 67. 匿名 2015/03/09(月) 05:00:38 

    15さん
    リフレッシュ休暇とかじゃない?
    大企業は勤続年数に応じてありますよ。

    +19

    -7

  • 68. 匿名 2015/03/09(月) 05:02:31 

    帝王切開に決まったので休んでくれました。けど、近所の産院だったので入院手続きしたあと、いても仕方ないから~と手術室にはいる直前まで自宅に帰っちゃいました。確かに男の人はいても仕方ないかもだけど、帰るね~と言われたときはびっくりしたなぁ。

    +11

    -4

  • 69. 匿名 2015/03/09(月) 05:05:44 

    ウチも たまたま いてくれました。
    1週間 早く 無事に先週の土曜日に産まれました♪( ´▽`)
    いてくれて、助かったけど お産の時は。。。
    あまり、役たたず でした 笑

    +16

    -2

  • 70. 匿名 2015/03/09(月) 05:08:18 

    逆子のため計画出産になりました。
    その為休みとってくれました。
    が、もし次の時は1人で挑みたい。
    心強いし嬉しいんだけど、
    あの姿をみせれないし、
    集中できなかった。
    旦那とまだ付き合い浅かったからと思う。

    +4

    -6

  • 71. 匿名 2015/03/09(月) 05:09:57 

    予定日から1週間おくれで出産。
    しかし上司がとても良い方だったので(自分は仕事で立ち会えなかったら後々ずーっと奥さんから言われてる…と言ってたそうです)出産日から5日間有給で休みをくれました。おかげさまで立ち会いもでき、病院にも毎日通え、出生届なども手続きもでき本当にありがたかったです。
    里帰りだったので退院は実母に付き添ってもらいました。

    +8

    -3

  • 72. 匿名 2015/03/09(月) 05:22:11 

    予定日の次の日、陣痛が進んでからは私の母からLINEしてもらって、会議を抜けて駆けつけてくれました!
    退院の日はさすがに仕事でしたが、出産に立ち会ってもらえただけでも充分嬉しかったです!

    +13

    -2

  • 73. 匿名 2015/03/09(月) 05:37:04 

    まさに昨日二人目を出産しました!予定日より2日遅くなりましたが日曜だったことで旦那だけでなく家族皆で駆けつけてくれて心強かったです!料金は休日割り増しだけど新しい家族を皆で迎えられて幸せです!

    +29

    -1

  • 74. 匿名 2015/03/09(月) 05:38:31 

    予定日を過ぎてしまい誘発分娩だったので休んで立ち会ってくれました!
    融通を利かせてくれた職場の人たちに感謝です!!

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2015/03/09(月) 05:44:40 

    まさに昨日二人目を出産しました!予定日より2日遅くなりましたが日曜だったことで旦那だけでなく家族皆で駆けつけてくれて心強かったです!料金は休日割り増しだけど新しい家族を皆で迎えられて幸せです!

    +9

    -3

  • 76. 匿名 2015/03/09(月) 05:53:33 

    ちょっと珍しいとは思いますが出産休暇があるので破水したと伝えたら3日ほど休んで+公休2日で入院中サポートしてもらいました

    +13

    -4

  • 77. 匿名 2015/03/09(月) 05:56:31 

    陣痛きたってラインしたら


    仕事あるから無理って言われて



    仕方ないけどすごく悲しかった。

    +67

    -5

  • 78. 匿名 2015/03/09(月) 06:06:42 

    開業医なので急には休めず、実家の母に付き添ってもらいました。
    産婦人科医じゃないから全く役に立たないし、自分の患者を優先してもらいました。

    +17

    -9

  • 79. 匿名 2015/03/09(月) 06:27:59 

    29さん。
    そういう会社ありますよ。
    私の友人の会社は“リフレッシュ休暇(特別休暇)”という制度があり、勤続年数に応じて有給とは別で連休が貰えますよ。
    会社によって定義は異なりますが。

    なので、仕事的に大丈夫かどうかは気になさらなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

    トピズレ失礼致しました。

    +31

    -4

  • 80. 匿名 2015/03/09(月) 06:33:47 

    1人目は朝方から陣痛が来たので、会社は休んで付き添ってもらい、2人目は夕飯時だったので、残業を切り上げて帰ってきてもらいました。
    退院日は2回とも休んでくれました。

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2015/03/09(月) 06:36:42 

    予定日1週間前、しかも出産の2日前から入院していたのでいつ産まれるか私もわからず、、、
    会社は7月の1番忙しい時期の〆の日に産まれたので、次の日に来てくれました。
    広島で単身赴任していたから気軽にきて、とも言えなかった、、、。

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2015/03/09(月) 06:44:28 

    旦那の会社は出産や子供のことを
    凄く応援してくれる会社で
    休みをもらって立会いをしてもらえました!
    旦那は娘が産まれたとき泣いてました(^ ^)
    立会いができて良かった
    ほんと感動したってみんなに
    言うてるそうです(^ ^)

    +24

    -3

  • 83. 匿名 2015/03/09(月) 06:47:35 


    マイナス覚悟ですが、役にたつとかたたないとかではなく気持ちの問題ではないでしょうか?
    妊娠や出産は病気でもないのに夫に対してなぜそんなに上から目線なのか理解に苦しみます。
    冷めきった家庭なのでしょうか?

    +33

    -18

  • 84. 匿名 2015/03/09(月) 06:50:35 

    一人目の時は夜中に陣痛がきたので、一日休み取ってくれました。
    二人目の時は陣痛来たよ!と連絡入れましたが病院に着いて10分で赤ちゃん出てきたので間に合わず……
    三人目は一応連絡入れましたが間に合わないと思うし来なくてもいいよーと(笑)

    +9

    -3

  • 85. 匿名 2015/03/09(月) 06:54:13 

    深夜に破水。まだまだ時間かかるからと翌日は出勤して、その次の日はいよいよ生まれるとのことだったので休みを取って来てくれました。

    夜に出産して、翌日に赤ちゃんの容態が良くなくNICUのある病院に救急搬送されました。その時は病院が主人の会社に連絡を入れていて、仕事を抜けて病院へ行っていました。

    てんやわんやな数日でした。

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2015/03/09(月) 06:57:59 

    出産を気にしてくれてた上司に夜、陣痛来たんで今から病院に行ってきます!と連絡を入れたら、何時でもいいから産まれたら連絡しろよー!と返信があり
    朝、まだ産まれてないなら産まれるまで病院にいろよー!と…
    会社に連絡したら同僚がむしろ来るな!って言われたって!
    とても温かい職場で、昼頃会社に行ったら栄養ドリンクがたくさん用意されてたみたい!

    +27

    -4

  • 87. 匿名 2015/03/09(月) 06:59:47 

    83さん
    私もそう思います!
    私は予定日より2日早かったのですが仕事が忙しい日だと思い陣痛が来ても知らせずに実母に来てもらったのですが結局母が夫に知らせてくれて駆け付けてくれました。
    後から「陣痛来たら連絡しろよ!」と怒られてしまいました(;^_^A
    そりゃそうかと後になって思いましたが(^_^;)
    来てくれたってことが嬉しかったです!
    だから居ても役に立たないなぁとかは思わなかったです

    +20

    -2

  • 88. 匿名 2015/03/09(月) 07:00:31 

    前もって予定日を上司に伝えてたみたいなので早退して子供二人共、立ち会い出産でした!

    +7

    -2

  • 89. 匿名 2015/03/09(月) 07:03:59 

    緊急帝王切開だったので、同意書にサインが必要だから職場を早退してすぐきてもらいました。

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2015/03/09(月) 07:06:37 

    87さん、あなたは良い奥さんで良いお母さんですね。

    +13

    -6

  • 91. 匿名 2015/03/09(月) 07:07:00 

    里帰り中でしたが、産気付いた段階で車で6時間もかけて駆け付けてくれました。

    小さな会社で普段は全く休みの取れない仕事ですが、会社の上司が気を利かせてくれて、そこから4日間もお休みをくれました。

    駆けつけてくれた翌日に出産したので、立ち会っては貰えたのですが、直後に子供が合併症を起こし救急搬送、夫は全く我が子を抱く事の出来ぬままでしたが...私の陣痛に丸一日付き合わされて疲れている中、入院の手続きをしてくれたり、その後の病院通いの足になってくれたりと、本当に助かりました(>_<)

    会社の上司には本当に感謝ですし、夫がそばに居てくれて心強かったです。


    +15

    -2

  • 92. 匿名 2015/03/09(月) 07:08:56 

    微弱陣痛来てるから側にいて欲しいと懇願するも、「陣痛の感覚が短くなってからじゃないと病院受け入れしてくれないんでしょ?それまで俺バイクでも乗ってくるわ。無理そうだったら電話して」って出ていった。もちろん電話鳴らしてもなかなか気付いてもらえず。生まれた後も名前も決めず友達と遊びに行く始末。
    これが引き金となり今は離婚協議中。
    仕事があるからと親権はそっちな!と初めから親権放棄。
    ト○タ自動車株式会社で主任してるけど、こんな上司嫌じゃないのかな?

    +76

    -2

  • 93. 匿名 2015/03/09(月) 07:14:47 

    休んでくれました。
    早朝に破水したので、出勤前に上司に連絡できたようです。

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2015/03/09(月) 07:28:42 

    今5ヶ月の妊婦ですが、旦那は刑事なので余程運が良くなければ、出産時は付き添い無理っぽいです…
    休めるようなら休むと言っていますが、先月も休み0だったし期待していません。
    実母に付き添って貰う予定です。

    産んでからも1人で大変そうなので、今から覚悟しています!

    一緒に検診に来ているご夫婦が羨ましいです。

    +46

    -4

  • 95. 匿名 2015/03/09(月) 07:30:51 

    三人のママですが、二人目迄は立ち会ってくれましたが、三人目は出産中に立ち読みいって出産したとき居なくてビデオも残ってないですね〜三人目になるとこんな感じです。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2015/03/09(月) 07:31:06 

    立ち会い出産から退院まで6日くらい休んでくれました。

    前もって上司に話してあったので大丈夫でした!

    今、二人目臨月ですが上の子がまだ小さいのでまた、6日くらい休んでくれる予定です。

    昼間陣痛が始まっても30分かからず帰って来れる職場なので、大丈夫かな~。

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2015/03/09(月) 07:32:38 

    里帰り出産で夫に立ち会ってもらえた人達羨ましい!立ち会いは難しいと思うけど、なるべく早く見せてあげたい!

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2015/03/09(月) 07:33:25 

    自宅でひとりの時に破水して、病院に電話するつもりが慌てすぎて仕事中の旦那に電話してしまいました。

    会社にはあらかじめ立会い予定ということを説明し、予定日前後の仕事はあまり入れないようにしてくれていたので、休みを変更してすぐ来てくれてそのまま入院→翌早朝出産。出産日はたまたま休みの日でした。

    でも犬を飼っていたので、散歩や夜ごはんなどの世話や、夜ひとりぼっちだと寂しがると思い陣痛中は帰ってもらったので、出産には立ち会えたけど、陣痛中一晩ずっとひとりで痛みと戦ってました…。

    +7

    -2

  • 99. 匿名 2015/03/09(月) 07:33:27 

    予定日10日前に破水して急きょ休んでくれました。
    でも休みの連絡を会社に入れたら色々ぐちぐち言われたみたいで主人は次の日も有給で休みたかったみたいなんだけどそれも出来なかったと少しキレてた(苦笑)

    そしてその話を聞く分娩台の上で股を開く私…それどころじゃない。

    退院の日はたまたま数え日で日曜日だったので休みでここは問題なしでした!

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2015/03/09(月) 07:35:33 

    ゴールデンウイークだったので休みでした。
    でも電車で1時間くらいの距離の実家で里帰り出産だったので
    陣痛来た!って電話して呼びました。
    旦那病院に到着したときちょうど『オギャー』って産まれました。

    +7

    -2

  • 101. 匿名 2015/03/09(月) 07:37:08 

    当時うちの旦那は接客業の店長してて、ある月の1日付で移動でした。
    その前月の31日に破水して、入院…次の日に出産でした。
    しかし予定日が2日で前から伝えてあったので他の社員の方の理解もありずっと一緒にいてくれました。
    私は他県に嫁いで身内は来られない状態だったので、退院時は義母が迎えに来てくれ、そのまま1ヶ月義実家にお世話になりました。

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2015/03/09(月) 07:39:47 

    出産に立ち会うのは当たり前。
    日本は何故か家族より仕事優先。
    欧米だと出産なのに仕事をしてたら
    「お前、何やってんだよ、行けよ!」
    と、仕事させない。
    逆に立ち会わないなんて人間的にどうよ、と思われる。

    +18

    -29

  • 103. 匿名 2015/03/09(月) 07:40:38 

    大きな会社ではないですが夫の職場は理解のある会社で、夏は家族も一緒にバーベキューしたりするフレンドリーな所でした。

    予定日3日過ぎてから夜中に陣痛がきて破水。翌朝夫が職場に連絡したら「出産なんてそんな何度もあることじゃないし、しっかり奥さん支えてあげな!」と一週間もお休みを下さいました。

    立ち会いは私と旦那の希望でしてませんがずっと側にいてくれて心強かったです(*´˘`*)

    実際役に立ったのは実母でしたが…笑

    +18

    -3

  • 104. 匿名 2015/03/09(月) 07:41:43 

    何だか良くある聞いてもいない出産体験談投稿になってきましたね…w

    +8

    -21

  • 105. 匿名 2015/03/09(月) 07:50:26 

    出産に立ち会うのは当たり前。

    私、立会い出産嫌なんだけど…
    当たり前って押し付け

    +47

    -9

  • 106. 匿名 2015/03/09(月) 07:50:34 

    諦めていて当日来る予定はありませんでした。
    上司が理解のない人で、休みをとらせるどころか罵声を浴びせたり嫌がらせするタイプだったので…。

    でも結局、緊急帝王切開で子供にも命の危険がある状態になった為、急遽休みをとって駆けつけて、状況が落ち着くまでの数日、病院にいてくれました。
    重度障害が残る可能性も高い状況だったけど子供は全くの健康体で、パパをよんでくれたのかな~と今では話しています。

    ちなみに、休みをとるとき、やはり上司にはボロクソ言われたようです。まわりの管理職の方が、その上司をしかりつけてくれて休めたとか。

    出産は命にも関わることで、配偶者と子供が一度に大きな手術を受けるのと同じだと思う。
    駆けつけなきゃいけない決まりでもできたらいいのに…。

    +29

    -5

  • 107. 匿名 2015/03/09(月) 07:50:56 

    104

    じゃあ来なきゃいいじゃん\(^^)/

    +21

    -8

  • 108. 匿名 2015/03/09(月) 07:53:03 

    3人生んだけど毎回休んでくれてたよ。
    2人目、3人目の出産の時は上の子どもらの面倒みなきゃいけないから立ち会いはムリだったけど
    私が入院中の間ずっと仕事休んでくれたから感謝してる。

    +9

    -3

  • 109. 匿名 2015/03/09(月) 07:57:49 

    予定日を挟んで3日間と退院の日に
    休んでくれました
    わりと難産で予定日前日から入院
    予定日の次の日に出産になったので
    どんぴしゃでした
    私と一緒にろくに食べず、寝ずに
    3日間病院で付き添ってくれたので
    ありがたかったです
    付き添いはありましたが
    立会い出産ではなかったです

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2015/03/09(月) 08:03:16 

    「出産は自分の仕事」と自ら書いてる女性とか…
    全く理解できないんですが。

    出産の際に亡くなることもあるんですよ。
    命がけです。
    何事もなく普通に産まれるだろうという前提で考えてるんでしょうけど、
    甘いな、というのが正直な感想です。

    +48

    -17

  • 111. 匿名 2015/03/09(月) 08:04:58 

    皆さん「(旦那が)休んでくれた」という表現をするんですね。
    仕事をしてる以上、どちらかといえば「(会社側に)休ませてもらった」かと思いますが。
    トピタイトルにも違和感です。

    休めなかった場合「休んでくれなかった」というのもおかしいですし。

    +14

    -48

  • 112. 匿名 2015/03/09(月) 08:09:31 

    1人目、すぐ早退して立ち会う。
    2人目、促進剤使ったので有給とって立ち会う。
    3人目、私としては、居ても居なくてもよい。

    結局そんなもんです。
    だって居ても居なくても、痛いんだもん!!

    +11

    -2

  • 113. 匿名 2015/03/09(月) 08:16:28 

    1人目 たまたま休みだったので立ち合いできた。
    2人目 来れたはずなのに来なかった。 
        私は実家にいて深夜に陣痛。夫に連絡したのに眠そうにして来てくれなかった。
        一人でタクシー呼んで病院へ。
        で、朝方生まれたので生まれたって連絡したら寝てたっぽい。最低。

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2015/03/09(月) 08:20:36 

    予定日から2日遅れて
    産まれましたが
    ちょうど旦那が休みだったので
    立ち会い出来ましたよ♪
    退院の日は仕事の予定だったのですが
    職場の方が休みを代わってくれて
    退院の日もいてくれました♪

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2015/03/09(月) 08:22:01 

    立会いしてくれたの自慢オンパレードですが、立会いして欲しくても出来なかったママさんもいる事を念頭に置きませんか?
    立会い出来ない事を否定するかの様なコメントは人として、母親としてどうなのかと思います。

    因みにうちはタイミングが合い立会いしてくれました。正直、さすってくれたりもなくオロオロして役には立ちませんでしたが、遠方に嫁いた為に実母も居なかったので精神的に居てくれただけでも助かりました。

    +9

    -42

  • 116. 匿名 2015/03/09(月) 08:25:44 

    休んでくれたって人が多いんだね、、、
    私は出産日たまたま正月だったから夫と一緒に居たから病院まで連れて行ってもらえたけど 二人目出産する時は一人で、になりそうー!!
    まぁ立ち会いはしたくないし一緒に居ても役に立たないから産まれてから来てくれたらいいわ。

    +4

    -6

  • 117. 匿名 2015/03/09(月) 08:33:04 

    夜中に陣痛が来たので、そのまま出産当日はお休み、翌日も休んでくれました。
    やはり、あらかじめ上司に説明をしてくれていたので、休みがとりやすかったようです。

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2015/03/09(月) 08:33:19 

    出張でした。

    当日出発で旦那が現地に到着してすぐ入院し初産だったので1日はかかると思ってたので「急がなくていいよー」と言ってたのですが超安産で4時間後には産まれてました。

    結局旦那は到着して直ぐ帰宅して面会時間ギリギリの19時に来てくれました。
    頑張って慌てて帰って来てくれたのが素直に嬉しかったです。

    +8

    -2

  • 119. 匿名 2015/03/09(月) 08:37:03 

    予定日が水曜日だったので3連休とってくれて、予定日に出産だったので水木金土日と一緒に過ごせました。里帰りだったので貴重な日でした

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2015/03/09(月) 08:39:26 

    29

    トピズレすみません!
    私の会社も接客業で連休8日貰えるけど、大型連休はほぼ出勤なので閑散期なら取れますよ!!
    但しシフト制なので希望通りにはいかないことも。
    接客業なんてそんなもんじゃないのかな?

    私の主人は一人目里帰りだったけど夜中に陣痛来たので急遽休みを取って来てくれて、二人目は計画だったのでそれも事前に言ってあって休んでくれました。

    +4

    -3

  • 121. 匿名 2015/03/09(月) 08:39:35 

    忙しい時期だったから休めないと言われていたけど、陣痛がきたのが土曜で日曜に生まれてくれたから旦那いてくれた。
    旦那も会社休んででもいたかったみたいだったし、休日に生まれるなんて生まれてすぐに親孝行してくれた!と今でも言ってる。(笑)
    もちろん退院も1週間後で日曜だったからいてくれた。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2015/03/09(月) 08:41:01 

    里帰り出産予定ですが、飛行機無しには無理な距離のため、出産に間に合ったご主人が多くてうらやましいです。

    退院の時も一緒にいれたら嬉しいですね。

    +10

    -2

  • 123. 匿名 2015/03/09(月) 08:41:01 

    長男予定日ぴったり。次男土曜日。なので、旦那居れました。
    あとは退院日だけ休んで、入院中は職場近くの病院にしたので仕事後に病室来てくれました。
    人によっては一週間休む方もいますが、夫婦共にそれは何だかな~という考えなので、ちょうど良かったです。

    色々な人が言いますが、言い聞かせると意外に来て欲しい日に陣痛きますよ。私は二人ともそうでした。長男なんて全く散歩しなかったのに。

    +5

    -3

  • 124. 匿名 2015/03/09(月) 08:53:13 

    出産の日は立ち会い出来ました。

    退院の日は休みを取ってくれたのに、何度連絡しても来てくれない。(13時退院だった。)
    結果、まだ寝てました…。

    ほんとに役にたたないです。

    弟に迎えにきてもらいました。

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2015/03/09(月) 08:54:16 

    上の子も下の子も、偶然土日に産まれたから、旦那は休みでいました。本当に親孝行だ。

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2015/03/09(月) 08:54:44 

    会社が休みの年末に生まれたので、立ち会いできました。
    夫の会社は妻が出産すると休暇が数日取れるので、退院のときも休めました。
    ありがたいです。

    現在、第二子妊婦中で、予定日も平日ですが、事前に仕事を調整して、陣痛が始まれば一緒に病院へ行けるようにすると言ってくれています。

    +7

    -2

  • 127. 匿名 2015/03/09(月) 08:56:30 

    115
    優しい人なんだろうけど、ここでは正論言ってもマイナス付けられるだけだから‥‥
    気にしない、気にしない。

    +9

    -6

  • 128. 匿名 2015/03/09(月) 08:59:20 

    退院の日は仕事休めませんでした。退院後三日間休みを取ってくれましたが寝てばかりで、何もしてくれませんでした。里帰りできなかったので退院後から普通に家事しました。手伝ってくれるのかと思いきや寝てばかりの旦那にイライラ。。だったら仕事行ってくれたほうがよかったよ?旦那!!!

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2015/03/09(月) 09:00:51 

    111さん
    確かにそれも間違いではないと思いますが、
    旦那さんへの感謝の気持ちから「休んでくれた」という表現になるだけなのでは…?
    会社に休ませて頂いた、早退させて頂いた、そんなことは皆さん頭にあると思いますよ。

    +19

    -4

  • 130. 匿名 2015/03/09(月) 09:01:17 

    ヒステリー集団の巣って感じで怖いねー。

    +15

    -4

  • 131. 匿名 2015/03/09(月) 09:03:16 

    私はその時生まれた側ですが、
    母から生まれた時の話を最近聞いたので話させてください。
    私は四人兄弟の末っ子です。
    父は自営業で自分で仕事を調整できたので、陣痛がきたらすぐ付き添える状況に前もってしてたそうです。
    その日は日曜で上の兄弟達は学校や保育園が休みで一緒に病院へ応援に行きたい!といったらしく皆んなで車で病院へ。
    4人目ということで父は出産のサポート力が手慣れていたらしく、母の面倒、騒ぐ兄弟の面倒、ビデオカメラを器用にやりこなしていたそうです。
    母は今思っても、私が生まれる時の父は一番良かったそうです。

    いつもはふざけてばっかの変な父ですが、しっかりしてる所もあるんだなぁと思いました。

    +10

    -6

  • 132. 匿名 2015/03/09(月) 09:05:46 


    陣痛来て二日間、ずっと病院に一人で、
    今日促進剤使うよって日の朝方やっと病院来て
    でも仕事行こうとしたから
    ぶちギレて休ませた…

    立ち会うって約束だったし、初産で不安で怖くて。

    産まれた日はそれで休んでくれたけど
    それから入院中も退院の日も仕事で来てくれなかった。

    二人目以降はイライラするからもう立ち会わなくていいや…

    +6

    -8

  • 133. 匿名 2015/03/09(月) 09:13:25 

    仕事休まれたら迷惑なんだよな…
    休んでも支障がない人なのかも知れないけど
    病院にいても役に立たないんだから…
    あんな姿見られたら恋心はさめるよ。

    +6

    -19

  • 134. 匿名 2015/03/09(月) 09:17:45 

    旦那は来てくれなかったし
    二歳の娘のことも実母旦那共、面倒見れないとお風呂ついてる個室で娘と産まれた息子で過ごし…

    二歳のイヤイヤ期の娘をお風呂入れてご飯食べさせて下の子に授乳…しんどすぎて泣きながら頑張った記憶しかない!

    しかもクリスマスも病院だったなあ…
    院長先生が皆の病室に回って病院厨房の手作りクッキーを配ってくれたのがサンタのようで感動しました。
    それしかいい思い出ない(笑)

    +18

    -2

  • 135. 匿名 2015/03/09(月) 09:23:38 

    6月出産予定なのですが、来年度、人数が減るせいで仕事がとにかく忙しくなると言われました。
    絶対立ち会うって言ってたのに、来年度は無理かもとのことです。
    残業も毎日で遅くなる可能性が高いらしいし。
    初めての出産と子育てが不安でたまりません。

    +5

    -3

  • 136. 匿名 2015/03/09(月) 09:24:57 

    陣痛が始まって、病院着いたら会社抜けてきてくれました。
    でもやっぱり陣痛中はいてもらっても・・・・・
    実母に付き添ってもらうのがいいかな。
    赤ちゃん産まれたらすぐに顔見て欲しいけど。

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2015/03/09(月) 09:33:38 

    休んでくれました。

    だいたい予定日間近には、急に仕事を抜け出してもいいように予め仕事を調整してくれていました。会社の上司にも、出産が近いから急に休むか早退する可能性があることも伝えてもらっていました。
    予定より早く出産になりましたが、おかげで旦那は仕事を気にせず出産に集中できました。

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2015/03/09(月) 09:35:02 

    夜中高位破水し産院連れて行ってくれ、翌日主人は仕事へ。日中陣痛促進剤で長時間痛みにのたうち回り、主人は上司から早く奥さんの元へ行きなと早退。手握ってくれたり、腰さすってくれたけど、冬で乾燥しガサガサ。陣痛痛いし、イライラMAX。「触らんで〜‼︎」と言ってしまった…。お腹空いたと近くの牛丼屋へ。その間に赤ちゃんの頭出て来て、急いで分娩室へ。主人に電話して呼ぶも、今お勘定してるから!ちょっと待って!だと。次の立会いに主人要らないな思った。

    +4

    -3

  • 139. 匿名 2015/03/09(月) 09:39:09 

    夫が医療従事者で病院勤務です。
    そのお陰かわかりませんが、出産に対して周りの理解があり、いつ陣痛が来てもすぐに帰って良い状況でした。
    職業柄私よりも病院慣れしているため、陣痛中も入院中も頼りになりました。
    おむつ交換なども私よりできるので、母親として情けないですがとてもありがたかったです。

    +9

    -3

  • 140. 匿名 2015/03/09(月) 09:43:24 

    同じ来られない状況でも、
    旦那さんは休みたいけど仕事上無理で来られない場合と、来られるのに来ようとしない場合では妻として気持ちが違いますよね。
    私なら、飲みに行くなんて悲しいです。

    +26

    -1

  • 141. 匿名 2015/03/09(月) 09:45:14 

    >>115
    立ち会って貰えなかった人を気遣いつつも、結局自分は立ち会って貰ったと言い放つ矛盾(・・;)
    貴女、凄い破壊力ですよ!

    +17

    -4

  • 142. 匿名 2015/03/09(月) 09:47:07 

    15
    銀行に勤めていたら年に一度、大型連休があります。うちもそうですが、連休と重ねられれば14連休も可能

    +2

    -6

  • 143. 匿名 2015/03/09(月) 09:48:40 

    133
    夫婦にあるのは、もう恋心とかではないと思います。
    それ以上の絆みたいなものがあるし、出産は二人の子どもが産まれる瞬間の感動でもあります。ご夫婦によって違いはあると思いますが、恋が冷めるとかそんな簡単なことではなく、もっと大きなものがある気がします。

    +13

    -1

  • 144. 匿名 2015/03/09(月) 09:51:46 

    115別に自慢じゃなくて皆さん事実を書いているだけじゃないですか?

    +8

    -2

  • 145. 匿名 2015/03/09(月) 09:56:12 

    29さん
    うちもあと二ヶ月で出産ですが、8連休とれますよ。大手企業なので、男性にも産休があるんです。

    +9

    -3

  • 146. 匿名 2015/03/09(月) 10:02:40 

    上の子は計画だったので頑張って休みを勝ち取ってくれました。
    真ん中の子は深夜陣痛がついたので(切迫入院中)病院がTELの末立ち会ってました。
    末っ子は繁忙期って事もあって休めず。

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2015/03/09(月) 10:07:21 

    私の夫の職場にも、男性の産休、育休制度のようなものがあります。
    妻の出産前後に希望を出せば連休がもらえます。

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2015/03/09(月) 10:08:14 

    1人目は夜中でしたが立ち会ってくれました
    現場仕事で休めないので、
    その後の出勤は可哀想でした(><)
    家族は泊まりOKなので毎日泊まってました
    2人目の時は朝方で、出勤しなくてはいけなかったので
    立会いはできませんでしたが
    1人目同様、毎日泊まって赤ちゃん見に来ていました!
    おかげで心細くなかったです。

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2015/03/09(月) 10:11:56 

    休みを取ってもらっても何もしてもらうことないと思ってたので仕事は行ってもらいました。
    本心は居て欲しいけどベッドの横でずっと喋られたりすると寝たくても寝れないし(笑)
    うちはたまたま1人目は夜中、2人目休み、3人目夜だったので仕事の時間ギリギリまでいてもらいましたよ。

    +4

    -2

  • 150. 匿名 2015/03/09(月) 10:13:42 

    92それ言っていいの?わかる人にはわかるよ

    +3

    -3

  • 151. 匿名 2015/03/09(月) 10:17:36 

    73
    出産翌日にガルチャンやるとか…。

    +5

    -11

  • 152. 匿名 2015/03/09(月) 10:18:58 

    ちょうど泊まりの仕事だったので
    立会いはできなかったけど
    出産後に2週間ほど育児支援休暇を
    とってくれました☻

    わたしの場合は、陣痛中や出産に
    一緒にいてもらうより出産後に家の事を
    やってくれた事が何より助かりました*

    陣痛中は母親がいてくれましたが
    経験者なので余計な事をせずに
    見守っていてくれるだけで
    心強かったです。

    +6

    -2

  • 153. 匿名 2015/03/09(月) 10:23:39 

    里帰り出産で一人目の時は朝方陣痛きて時間もかかったので仕事休んでずっとそばにいてくれました!!
    二人目の時は夜中で病院いってくる電話を旦那にして
    病院について16分で産まれてきたので
    旦那間に合わず…(笑)
    会いにきてくれてUターンで仕事いってました(笑)

    +4

    -2

  • 154. 匿名 2015/03/09(月) 10:29:04 

    2人出産しました。どちらも主人の職場のある新橋から2時間ほどの場所で里帰りでした。

    1人目→立会い希望。破水したので主人に連絡し会社を早退させてもらい到着。散々陣痛に付き合わされ助産師さんに『まだ産まれないからご飯行って来て下さい』と出かけて数分後に出産。結局立ち会えず。

    2人目→出産前に主人が事故て足首を骨折。手術、入院で会社を長期休んだにも関わらずお盆前に早退させてもらって新幹線で足を引きずりながら来てくれて立会いできました。そのままお盆休暇に入り10連休でした。

    私は自分の母より主人のほうが言いたいことを言えて心強かったです。
    主人と主人の会社(理解ある上司)に感謝です

    +8

    -3

  • 155. 匿名 2015/03/09(月) 10:40:59 

    破水してすぐ陣痛はおこったけど3日がかりに。
    一日目、二日目は午後半休とって病院にきてくれました。二日目の夜に二人でLDRでひたすら耐えて夜を明かし、三日目朝に立ち会いで出産。その日は1日休んで死んだように寝たそうです。

    +5

    -2

  • 156. 匿名 2015/03/09(月) 10:46:12 

    午後に産まれそうだったので、午前中仕事行って午後から半休とって病院に駆けつけてくれました!
    立ち会いはしなかったけど、間に合いましたよ(^^)

    +2

    -2

  • 157. 匿名 2015/03/09(月) 10:47:21 

    計画無痛分娩で旦那も休みとってたけど赤ちゃんがなかなか降りて来ずに翌日に…
    立ち合いはしなかったけどすぐに顔見たかったらしく仕事抜けて駆けつけてくれました!

    +2

    -2

  • 158. 匿名 2015/03/09(月) 10:59:11 

    私は予定帝王切開でしたが、休むなんてあり得ないです…
    旦那は金融機関勤務ですが、家族の付き添いがあるなら休む必要はないんじゃ?という感じ。
    同僚にもそれとなく言ってみたら、は?みたいに言われたらしいです。
    堅実な仕事で奥さんの出産のために1日休みます!なんて確かにふざけてると思われるかもしれません。
    私も理解していたので全然いいんですが。
    帰りは早く切り上げて駆け付けてくれました。

    +7

    -30

  • 159. 匿名 2015/03/09(月) 11:12:36 

    皆さんの旦那さんはちゃんと駆けつけてくれて羨ましい!(>_<)
    一人目の時は私は16時に陣痛室に入った事をメールで伝えたのに、夫が来たのは23時!
    遅い!って本気で怒ったら、初産は10時間位かかるんだろ?まだ分娩室にも入ってないし、立会いには間に合ってるのに何故怒る?と…
    普通に仕事してたそうです。(夫は普段から帰宅はその位の時間です。)

    二人目の時は上の子の面倒を見ていてくれる人が必要なので、計画出産にし、夫には有給取ってもらい夫と上の子は自宅待機。
    私は朝から一人で産院に行き、産まれる頃に夫と上の子には産院に来てもらい、産まれて処置が終わったらやっと対面。

    どちらの時も陣痛からつきっきりという訳ではありませんでしたが、子供の世話はしてくれるし、退院後はどちらも土日2日、特別休暇5日取得して一週間一緒に過ごしてくれたし、実母が亡くなっていて里帰りできない私が2人目も出産できたのは、夫のおかげかな。

    +4

    -2

  • 160. 匿名 2015/03/09(月) 11:14:31 

    二人とも里帰りなしで産みました。

    一人目は真夜中に陣痛が来て、夕方出産。
    出産当日と翌日はお休みがもらえる制度を使って付き添ってくれました。
    初めての出産で辛く不安だったので夫がいてくれてよかったです。

    二人目は夫が休みの土曜の昼頃から陣痛がありました。
    付き添いというよりも、上の子を見てもらえて本当に助かりました。
    病院に着いて1時間くらいで産まれたので、会社に行ってたら間に合わなかったと思います。
    お父さんのいる時に産まれてきてねって話しかけてたかいがあったかな(笑)

    +4

    -2

  • 161. 匿名 2015/03/09(月) 11:15:06 

    たまたま、休みの前夜中に陣痛が始まったのでそのまんま産まれるまで横にいました。
    うちは、私の両親他界してるし旦那の親は遠方で来れないし…
    このタイミングがずれていたら、独り出産になるところでした。
    子供に感謝♪
    退院は一週間後だったので、またまた休みでした。

    +4

    -2

  • 162. 匿名 2015/03/09(月) 11:19:17 

    飛行機で移動しないといけない距離だったので、朝おしるしの連絡をして、すぐに航空券を手配してくれて夜には着いて立会いも無事間に合いました。その後仕事も2日休んでくれて、それを許してくださった上司にも感謝してます。

    +5

    -3

  • 163. 匿名 2015/03/09(月) 11:20:31 

    一人目は朝方に破水がありまだ出勤前だったので私の親も呼んで一緒に病院に行ってくれました。一旦仕事場に行き上司に言って又病院に駆けつけてくれて陣痛の間は手を握ってくれてました。予定日です^_^
    二人目も仕事終わる時間夕方に陣痛が来たよと連絡して直ぐに帰って来てくれ病院ついたのが18時半過ぎで出産が21時29分陣痛から出産が早かったので入院手続き中も陣痛に耐えながらやったので旦那は何をしてたのか覚えてないな(ー ー;)退院も二人とも旦那の休みに合わせてしたので居てくれました。

    +3

    -3

  • 164. 匿名 2015/03/09(月) 11:24:37 

    二人出産しました。
    陣痛がきたら、旦那に休みを取ってもらうつもりでしたが、二人とも旦那が休みの日に陣痛、出産になり、産まれる時から親孝行してくれました。やっぱり旦那がいると安心するので、子供達に感謝してます。

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2015/03/09(月) 11:26:33 

    2人子供いるけど
    理解ある社長だから
    陣痛来て病院行く時点で早退して
    そのまま立ち会い
    上の子の時は3日間休みと退院の日休み
    下の子の時は上の子も一緒に入院できる病院でしたが
    こんな時くらい上の子の面倒をみると言い
    退院の翌日まで1週間程休みでした

    他の男性社員の方も皆同様に休んでます

    +4

    -2

  • 166. 匿名 2015/03/09(月) 11:34:41 

    破水から始まったので、夕方早退してくれてついていてくれました。朝方出産したのですが眠いだろうにずっと腰をボールで押してくれていたり、子供が産まれた瞬間泣いているのを見てすごく嬉しかったです。
    でも母親のほうが腰を押すのはうまかったです…ナイショにしてますが…。笑

    +4

    -2

  • 167. 匿名 2015/03/09(月) 11:39:48 

    予定日に、産院行ったら、今日産まれるよと言われ、そのまま入院。入院グッズ持って来なかったから、電話して持ってきてもらって、そのまま、立ちあってもらいました。

    +2

    -2

  • 168. 匿名 2015/03/09(月) 11:40:47 

    たまたま土曜の休みだったので付いてきてくれましたが、あんまり役には立たなかったかな。
    私が陣痛でウンウン言ってるときうっすら寝てた瞬間あったし。

    会社に理解があれば大体の予定日を伝えて置けば早退や欠勤もすぐ出来るとおもう。

    +2

    -4

  • 169. 匿名 2015/03/09(月) 12:11:33 

    退院の日は休んでもらったけど、
    あたし30時間ほど1人で陣痛〜出産まで挑んだから立ち会ってもらうとか羨ましいなー。
    ほんと心細くて寂しかったもん…
    あの長い陣痛は1人だとキツいわ。
    実際居てもらっても邪魔だろうけど、さすってもらったり声かけてくれたら心強いな。

    +9

    -2

  • 170. 匿名 2015/03/09(月) 12:12:38 

    158
    なんか正確悪いなー。
    奥さんの出産のために仕事休んだ旦那さんは堅実な仕事ではないと?
    色んな仕事があるのにね。

    +17

    -4

  • 171. 匿名 2015/03/09(月) 12:13:51 

    とピ主です。皆さんありがとうございます。
    私はもうすぐ予定日なのですが、夫が取引先に出張勤務になってしまい、かなり休みづらい環境です…。予定日は日曜なので祈る毎日です。
    実母他界、実父施設、一人っ子の為、本当は来てほしいけど、強がりで「一人で大丈夫だから気にしないで」と言ってます。
    皆さんの話を聞いて、出産で休みは珍しくないのだなぁとわかりました。もう一度夫に、無理しなくていいけど一応聞いてみて、とお願いしてみます!
    それから、退院日に一人だった方いますか?
    7日後が退院なんですが、車の運転など問題ないでしょうか?

    +8

    -3

  • 172. 匿名 2015/03/09(月) 12:15:50 

    ちょうど主人の休みの日に出産しました。陣痛室から分娩室まで、色々と助けられました。
    心強くて、頼もしかったです。
    でもこれが仕事中だったら、こうはいかなかった。って思います。

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2015/03/09(月) 12:19:53 

    またまたとピ主です。
    それから、しっかり稼いでこいと旦那を送り出した方、出産は私の仕事と旦那を送り出した方、どちらのコメントも励みになりました!
    ありがとうございます。
    私も無理なら強く頑張ります!母になるんだし!
    もちろん、命がけな事、緊急事態がおこることは頭に入れて、がんばります。

    +7

    -2

  • 174. 匿名 2015/03/09(月) 12:20:13 

    171 主さん退院ひとりは大変だよ。
    友達でも誰かに頼んだ方が…

    +7

    -3

  • 175. 匿名 2015/03/09(月) 12:23:19 

    174さんありがとうございます。
    やっぱり無理ですかね
    (^_^;)
    友達に聞いてみます。

    +4

    -2

  • 176. 匿名 2015/03/09(月) 12:30:54 

    子供二人とも夜中に破水して病院行ったから、その日朝電話して休んでくれた。

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2015/03/09(月) 12:36:29 

    171
    私は二人目は一人で退院しましたよ。
    前日にできるだけ荷物は持って帰ってもらって、タクシーで帰りました。
    でもそれなしで一人で大荷物と赤ちゃん抱えて帰るのは厳しいかも…。

    あと、退院するときは赤ちゃんにおめかししてみんなで写真撮ったりする人も多いし、一人だとちょっと寂しいかもしれないです(^_^;)

    +7

    -2

  • 178. 匿名 2015/03/09(月) 12:38:55 

    170
    ✕正確
    ○性格
    でした。

    私の頭も悪かった…。

    +3

    -3

  • 179. 匿名 2015/03/09(月) 12:42:28 

    たまたま休みだったので、朝から晩まで付き添ってくれました。
    飲み物を買いに行ってくれたり、背中さすってくれたり、そばにいてくれて本当に助かりました。
    息子も空気読んでくれたのかなーって思ってます。

    +2

    -2

  • 180. 匿名 2015/03/09(月) 12:59:24 

    陣痛の時は会社行って、一回抜けて病院連れてってくれて、また仕事戻って、早く帰ってきて病院行って出産。

    入院中は昼間に仕事抜けてきて帰りに寄ってくれた。
    退院の日は休んでくれた。

    +3

    -3

  • 181. 匿名 2015/03/09(月) 13:07:51 

    トピ主さん
    ワタシと全く同じ境遇だ。ワタシも一人っ子で実父母は結婚時に既に亡くなってました。三人産んでますが旦那は三回とも立ち合いはしてますが退院はワタシひとりでした。振り返ってみると立ち合いは要らんから退院に付き添って欲しかった。何かあったら大変なのでタクシー使いました。ひとりでも何とかなるけど、誰かいた方がそりゃあいいよ。頑張ってo^-^o

    +4

    -2

  • 182. 匿名 2015/03/09(月) 13:16:27 

    初産だったので予定日あたりに陣痛くると思っていたら12日前にきました…!
    その日は主人は出張に行ってて一人でタクシー乗って病院へ。
    でも仕事切り上げて出張先から病院にきてくれて立会いに間に合いました^_^
    間に合わないと思ってたからすごく嬉しかった!分娩時間結構かかったから間に合ったけど安産だったら間に合わなかったな〜!

    +4

    -3

  • 183. 匿名 2015/03/09(月) 13:17:03 

    破水して病院まで連れて行ってもらったけど夜は男性禁止で帰宅、朝も来ないで普通に仕事行ってたなぁ。後で聞いたらおまえにLINEしたのに返事ないからさ〜!って...
    陣痛MAXの時に返事できるかよ!!

    +5

    -3

  • 184. 匿名 2015/03/09(月) 13:27:04 

    主人の会社は妻の産前産後1週間の休みがもらえるので陣痛が来たら連絡して、里帰り先まで来てくれて立ち会いできました。
    会社の人達みんなそうしているので気兼ねなく休めて助かりました。

    +4

    -3

  • 185. 匿名 2015/03/09(月) 13:34:12 

    里帰り出産だったんで、新幹線で乗換ふくめ4時間なので。旦那は間に合わず・・・。
    もともと立ち合いは難しいかもってお互い思ってたので、仕方ないかなと。
    ただ、退院の日から一週間は休みを取ってくれていたので、(夏休みをとらずに出産後に夏休みをとると上司と相談してくれてOKを出してくれていたため)実家にいてくれました。
    親にも予定があったり、私が買い物に行けないとかでいろいろ助かりました

    +3

    -3

  • 186. 匿名 2015/03/09(月) 13:49:46 

    休んでくれました。主人の今の部所は当日に有給使って休んでも差し支えないとこなので、しっかり立ち会ってくれました!陣痛の時の『お尻おさえて~‼‼‼』に必死で押さえてくれました(笑)すぐに助産師さんが変わってお尻押さえてくれたけど、あの時の主人の必死な顔は今でも忘れません(笑)ありがとう!

    +3

    -3

  • 187. 匿名 2015/03/09(月) 13:59:04 

    退院は私も一人でしたよ。
    でも車の運転はしてないです。
    産院のエントランスからタクシーで帰宅しました。10キロ位だったからけっこうな金額でしたが。
    運転も普段から慣れている人なら大丈夫なのかな?
    でも一人で退院なら荷物はキャスター付きのカバンにして、頃がして運べるようにするのと、新生児から利用できる抱っこ紐の用意は必要ですね。

    +3

    -2

  • 188. 匿名 2015/03/09(月) 14:01:07 

    里帰り出産で飛行機で三時間+車で40分の距離でした。
    夜中から微弱陣痛で夜勤だった旦那は、そのまま仕事休ませてもらって朝一番で飛行機で来てくれました!
    陣痛も弱くて結局、夜に帝王切開になりましたが…
    前の日から寝ていないのに、寝ずにずっと隣にいてくれました。
    病院に泊まれる部屋だったので、一緒に退院まで病院にいて動けない私の代わりに一生懸命動いてくれました。
    結局、8日休めたので退院して次の日に帰りました。

    私は、難産だったので最初から最後まで一緒にいてくれて本当に安心でした!

    +3

    -3

  • 189. 匿名 2015/03/09(月) 14:21:36 

    トピ主さん
    大変ですね…初めてのお子さんで一人で帰られるのはなかなか大変かと…もし可能ならお友達や知人の方に荷物などを持ってもらう付き添いだけでもお願いされては?
    後は周りをフルに使う!ご自分での運転はまだ危ないのでタクシーを呼んでください!呼ぶのも前日とかではなく何日か前に予約しておいてその際に事情を話し当日は看護師さんに玄関まで荷物を持ってもらってそこからはタクシーの運転手さんにバトンタッチして持ち運びを手伝ってもらうといいかも…!

    出産後は自分が思うよりも遥かに疲れます!あまり一人で背負い込まず、出来るなら周りに頼って下さい!
    出産頑張って(*^_^*)

    +3

    -2

  • 190. 匿名 2015/03/09(月) 14:27:21 

    なんか皆さん愛ある話でうらやましいです。

    うちは里帰り出産ではあったものの、時間の余裕はあったけど、陣痛知らせても来ず、生まれても来ず…

    数日後、義両親連れて来ました。
    実母は付いてくれてたけど、私が陣痛の苦しみの最中、毒親発揮して何の役にもたたないじょうたいでした。元々、愛情薄い人なんで期待はなかったけど、分娩室で長時間かかって助産師さんに同情されたときは、他人でもこんなに気にかけてくれるのになぁって泣きそうだった…

    そんな人、あんまりいないんでしょうか、やっぱり…
    暗い話ですいません

    +7

    -3

  • 191. 匿名 2015/03/09(月) 14:35:20 

    理解ある会社だったので、人生の一大イベントということで出産時は休んでくれました。

    +4

    -3

  • 192. 匿名 2015/03/09(月) 14:58:00 

    たまたま旦那が休みの日朝破水して入院。
    陣痛はこないし、夜旦那が家に帰宅した途端に陣痛。
    すぐ病院にきてもらい、立ち会い出産できました。
    次の日と退院日は休んでくれましたよ。

    +2

    -2

  • 193. 匿名 2015/03/09(月) 15:06:01 

    里帰り出産でタイミング良く明け方陣痛きたので
    会社に電話してすぐに駆けつけてくれました。
    その後もいろいろ出生届やらいろいろ動いて
    くれました。立ち会いできてよかったです!!

    +3

    -2

  • 194. 匿名 2015/03/09(月) 15:15:12 

    夜中に陣痛。
    朝6時に出産するまで一緒にいてくれて、その後すぐ仕事へ〜!
    退院の日は休んでくれました。

    +3

    -2

  • 195. 匿名 2015/03/09(月) 15:26:25 

    158

    うちも金融機関勤務ですが、出産当日と退院日は休んでずっと居てくれましたよ。

    堅実な会社じゃ無いから、、、っていうか、そもそもそんな大事な日に快く送り出してくれない会社はブラック企業なんじゃないかって、そこを疑った方が良いかも知れないですよ。

    いくら他の人が病院に駆け付けてくれて居たとしても
    出産当日は最後まで何があるか分からないし、最悪の状態も覚悟しなきゃいけない物なので余計に旦那さんは立ち会わずとも、一緒に居るべきだと思う。

    +3

    -4

  • 196. 匿名 2015/03/09(月) 16:14:35 

    陣痛来てから四日後に出産しました。土日はさんでたけど、あとは会社休んでくれました。退院の時も。
    陣痛がすごーーく長かったから、私は居てくれるたけで本当に嬉しかったです(涙)3日間一睡もせず励ましてくれた主人に今でも感謝!

    +4

    -2

  • 197. 匿名 2015/03/09(月) 16:40:21 

    私は里帰り出産で帝王切開でした。

    手術は平日で旦那は仕事を休めないし、週末に来てくれたらいいよ。って言っていました。

    でも、仕事終わってから二時間かけて来てくれましたよ。子供に早く会いたかったみたいです。
    嬉しい反面、また二時間かけて帰るのが心配でした。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2015/03/09(月) 18:45:16  ID:fKbH7LFO87 

    12年前に出産しました。
    ダンナさんは、転勤が決まって単身赴任で
    休みを取って 立ち会いしてくれました。

    43時間もかかりましたが、色々してくれました
    助かるました。

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2015/03/09(月) 18:46:48 

    158
    義兄の勤めている会社は、世界的に有名な
    商社ですが
    大手になればなるほど
    休みを取れ取れうるさいし
    残業するなとうるさいものですよ。
    義兄が、すごく会社休むなーって思っていたら
    会社にやすめと言われていると言っていました。

    +2

    -2

  • 200. 匿名 2015/03/09(月) 18:50:23 

    158さん 195さん
    うちも金融関係です。
    会社によるんですかね、うちの主人の会社はどちらかというと158さん寄りかな。
    でも私の友人(こちらもご主人が金融関係)は休んで立ち会いはしなかったものの 休んで付き添ってくれたと言っているし、主人の会社の先輩は育児休暇をとった人もいるとのこと。
    ただし 育休をとった先輩は復帰後居場所がなくなり今度転職をするようです。

    +2

    -3

  • 201. 匿名 2015/03/09(月) 18:56:53 

    1人目は夜中に、2人目は朝方に生まれてくれたので仕事をお休みしなくても付き添ってもらえました。
    もし日中だったとしてもうちの場合は休んではくれなかったと思います。
    退院は半休をとって赤ちゃんと私と荷物を自宅へ運んだらそのまま会社へ行ってました。
    主さん、私が手伝ってあげたい…

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2015/03/09(月) 19:06:36 

    一人目は促進剤使うからといわれてたので休んでくれました。二人目はたまたま休みに当たりました。どっちも退院の時は休みとってくれました‼︎
    ただ入院中一人目の時は毎日仕事帰りに片道一時間かけて会いに来てくれてたのに二人目の時は片道10分でも全然来ず…上の子がいたから仕方ないけどね(-ω-;)

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2015/03/09(月) 19:42:32 

    うちの旦那、出張がちだけど二人とも旦那が休みの日を見計らうように陣痛。前の方にも書いてあるけど不思議だね。念じれば通じることもあるのかな?たまたまかな。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2015/03/09(月) 20:07:05 

    私の出産の時はたまたまお盆の連休中で旦那は休みでした。退院の日は旦那はもう仕事だったので母親が来てくれました

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2015/03/09(月) 20:08:37 

    3人共帝王切開で産んだのですが、元々平日休みな職場なので出産日と退院日に休みを合わせてもらいました!
    1人目のときは確か入院する日も来てくれたけど、産めば強くなるもので、2人目以降は入院セット抱えて電車で病院に行くことも何てことなかった(笑)

    +2

    -2

  • 206. 匿名 2015/03/09(月) 20:56:26 

    一人目はたまたま旦那が休みの日に出産。
    二人目は早退してきてくれて出産に間に合った。二人目はまさか来れると思ってなかったから立ち会いできて良かった。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2015/03/09(月) 21:11:18 

    3人産んだけど1度もいなかった

    3人目なんて病院で1人
    産まれてから看護士さんに産まれたと電話で伝えて頂けませんかってそれだけだった

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2015/03/09(月) 21:43:39 

    休んでくれた。
    会社の人も協力的で5日くらい連休して
    毎日病院来てくれた。

    +2

    -2

  • 209. 匿名 2015/03/09(月) 21:43:40 

    これから出産を控えています。
    里帰り出産ではないので、退院の日に休めるなら車で迎えに来て欲しいです。

    +3

    -3

  • 210. 匿名 2015/03/09(月) 21:51:50 

    上の子をみてくれる人が夫以外誰もいないので、出産日を決めて計画出産しました。
    その日から一週間有給をとってくれました。

    +3

    -3

  • 211. 匿名 2015/03/09(月) 21:54:38 

    産まれた日の次の朝に仙台から埼玉まで徹夜で車を走らせて来てくれました。もうすぐ9年たつけど今でも忘れません。大好きです

    +2

    -2

  • 212. 匿名 2015/03/09(月) 21:58:25 

    三人のこどもがいますが全員立ち会ってくれました。
    予定日には休んでいません。会社側も出産に関しては寛容といいますか、協力的なので「ぜひ立ち会ってお世話してあげて!」って感じでお産当日と翌日、翌々日はお休みがもらえます。
    制度であるわけではないのですがみんなの親切心で成り立っているようです。
    お互い様精神なのかな!

    +2

    -2

  • 213. 匿名 2015/03/09(月) 21:58:34 

    『をのこ草子』
    江戸時代の予言書で作者が不明で 謎が多い書物でもある予言には 享保の頃から250年後つまり1980年あたり からの現代日本の様子が描かれてる

    今から、五代後の250年経つと、世の中も様 変わりしているだろう。 キリスト教が盛んとなって 空を飛ぶ人も現れ、地中を移動する人もい る。 気象を自由に操り 死んだ人間を蘇生することも可能である

    をのこ草子 「このころは人の世の中の世相も荒れてい る状態である。 妻は夫の言うことを聞かず、男は髪を伸ば し、青白くやせ細り、戦場でも役に立たな くなる。 女は髪が短くなり、赤黒く日焼けし露出の 大きい衣類を着て 性的に乱れ、両親や夫、自分の子供さえも 顧みなくなる

    何かと欧米の流儀を真似て、忠義や孝行、 節度などが無くなり、仁や義という概念も 失われている」

    「こうしていよいよ世の中が衰えてくる 地、水、火、風の大きな災害が起こり 日本人の 10割のうち5割は死んでしまい、 異国から軍隊が攻めてくる。 この時、神のごときリーダーが現れ(原文 では「大君」)が現れて人々も悔い改め、 世の中は再び正しき方向に戻っていく。 その間、人々は狂わ んばかり苦しみを受け るだが、この乱れや苦しみは百年も続くと いうもの
    出産の日、旦那さんは休んでくれましたか?

    +1

    -5

  • 214. 匿名 2015/03/09(月) 22:01:20 

    一人目も二人目も、赤ちゃんに、「お父さんがいる時(土日)に生まれてね、」と話しかけてた。
    一人目は、日曜日夜に陣痛がきて、そのまま月曜有給とってもらい、二人目は、土曜日に陣痛がきて出産。
    話しかけてみたら、その通りになるかも。
    まあ偶然なのかな。

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2015/03/09(月) 22:11:06 

    もともと有給休暇はとっておらず、病院に行くときに電話をして早退する予定でした。初産でしたが、出産予定日5日前でしかもスピード出産(6時間くらい。痛かった…>_<…)結局間に合わず実母が立ち会ってくれました。会社から病院までは2時間の距離なのでスムーズに早退して渋滞していなければ十分間に合ったのですが、わざわざアパートに戻りシャワーを浴び、花屋で花を買い、本屋で雑誌を買うなど寄り道のしすぎで一番最後に現れたのが夫でした。

    退院の日は、来なくても良いよと事前に言っておいたので、両親が迎えに来てくれました。

    次は立ち会ってもらってお産の苦しみ、感動を味わってもらいたいな〜

    +3

    -3

  • 216. 匿名 2015/03/09(月) 22:28:52 

    陣痛が始まったら会社を早退してくれる予定でしたが、一人目も二人目も夜中に陣痛が始まったので、仕事は休んでくれました。
    退院も休みを取ってくれました。
    旦那、何もできないけど、一人で陣痛を耐えるよりかは心強かったかな。

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2015/03/09(月) 22:47:30 

    私は予定日超過で入院が決まっていたので入院初日から出産、退院まで仕事を休み入院中は朝から晩まで面会に来てくれて退院しても更に1週間休んで合計2週間も休んでくれました…
    主人は自営業なので仕事のことは心配ないですが出産で疲れてるのに毎日毎日主人が付きっきりで違う意味で疲れました(T_T)

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2015/03/09(月) 22:49:08 

    上の子はたまたま祝日だったのでお休みでした。
    下の子は平日でお休みじゃなかったので陣痛の中、上の子は幼稚園に預けに行ってから
    病院を受診し1人で産みました。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2015/03/09(月) 22:57:19 

    出産の時はたまたま日曜で一緒にいました
    もし平日だったら午後なら付き添えただろうけど
    午前中だったら厳しかったかな
    自営なので多少は融通が利くけど
    退院の日は仕事を中抜けして迎えに来てくれました

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2015/03/09(月) 23:00:38 

    接待帰りだったらしく、立ち会いには間に合いましたが、とにかく酒臭かった。数時間後、通常通り出勤しました。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2015/03/09(月) 23:24:07 

    休んでもらいました!?
    急に休んでも、問題がない社員なのですか?

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2015/03/09(月) 23:32:43 

    9はどうしてマイナスついてるの??@(・●・)@

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2015/03/10(火) 00:28:06 

    222
    おそらく、公務員は融通がきかないってところかなぁ。
    確かに刑事や教員は融通きかないけど、役所系はきくから、そんなことないだろ!とマイナス?
    わたしもなぜマイナスかわからない。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2015/03/10(火) 00:42:55 

    予定日から1週間遅れで産まれましたが、たまたま主人がお休みの日で立ち会ってもらえました。出産後出血が酷く、自力でご飯が食べれず主人が食べさせてくれたのが嬉しかったです。
    その後は会社の好意で1週間お休みがありました。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2015/03/10(火) 00:47:09 

    付き添ってもらえてる人が羨ましいな

    私は陣痛で病院に送ってもらったけど、すぐと言う感じではなく、仕事へ

    しかし、その数分後に出産…母が付き添ってくれましたが主人は間に合わなくて寂しかったです(T-T)


    次は頑張る…って言ってました

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2015/03/10(火) 00:57:29 

    長男次男の時は里帰り出産。
    ダンナは、長男の時は運良く帰ってこれたけど、次男の時は退院してから帰ってきました^^;次男出産時、実家に預けていた長男が風邪をひき母はなかなか病院にこれず…ダンナもこない。退院時、誰が迎えにくるの?と心配されてしまいました(笑)
    3人目は予定帝王切開だったので、仕事も休みにして(自営業)付き添ってくれました。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2015/03/10(火) 16:52:09 

    今四人目妊娠中ですが、うちは全員旦那なしで出産です。
    陣痛来て病院まで送ってもらって、生まれたら連絡するーって感じです(・・;)

    退院はたまたま休みが合ったときは迎えきて貰ったけど、あとはタクシーで帰りました(._.)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード